『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

今日の富士山 


130130-富士山 (1)

130130-富士山 (2)

夕焼け空と富士山です。

130130-富士山 (3)

今日は晴天だったのと、風も殆ど吹いてなく、
昼間は暖かく感じられました。
( 2013/01/30 18:06 ) Category けしき | トラックバック(-) | コメント(-)

手術してきます+してきました 

20130129_手術受付票

思いがけず、ちょっと大きな手術になってしまいそうで。
何するんだろう?という面白さも感じるけど、
成功しなかったら・・・という不安も。
手術そのものは、それほど難しくはないけど、
患部の状態が良くないので、
術後、ちゃんと治りきるのかが心配との事です。


2013年01月29日 13時55分 初回UP
( 2013/01/29 17:14 ) Category 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のお月さん 


130129-富士山とお月さん (2)

西の空に沈もうとしているお月さんです・・・

130129-富士山とお月さん (9)

満月を1~2日過ぎたのかな?
右下がちょっとだけ欠けてます。

ちなみに・・・

130129-夜明け空 (1)

その頃の東の空は、まだ陽が昇ってくる前でした。
( 2013/01/29 07:09 ) Category しぜん | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の富士山 


130129-富士山とお月さん (1)

今朝の、横浜から見た西の空です。

130129-富士山とお月さん (2)

富士山とお月さんが一緒に写せました。

130129-富士山とお月さん (4)

130129-富士山とお月さん (5)

まだ陽が昇っていないので、光量不足という感じでやや粗い画像だけど。
( 2013/01/29 07:03 ) Category けしき | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の富士山 

朝まで雪が降った横浜です。
積もるという程でもないけど、薄っすら白くなった感じ。
午前中には晴れて来て・・・

130128-富士山 (1)

富士山を見る事が出来ました。
ちなみに画像左上の黒い点みたいなものは、厚木飛行場を離発着する戦闘機。

130128-富士山 (2)

富士山をズームすると、こんな感じ。
北風が強くて、盛大に雪煙が上がっていました。
( 2013/01/28 21:27 ) Category けしき | トラックバック(-) | コメント(-)

“ミスド”の「ポン・デ~」 

20130127-ミスド ポンデ~ (1)

“ミスド”で買った「ポン・デ~」です。
左が今までの「ポン・デ・リング」、右が新発売の「ポン・デ・リング生」
食感は、やっぱり「生」の方がすごいですね・・・
でも、もはやイメージするドーナツではない感じもします(汗
そして、この「ポン・デ・リング」発売10周年という事で、

20130127-ミスド ポンデ~ (7)

こんなのが売ってます。
真ん中の穴が開いてる所に小さいシュークリームが入っていて、
その上にチョコで作ったライオンの顔が乗ってます。
甘いドーナツ+甘いシュークリーム+甘いチョコ・・・
いろんな意味で気を付けないといけないかな?(笑
( 2013/01/27 17:27 ) Category たべもの | トラックバック(-) | コメント(-)

【THE ALFEE】 KIRINのどごし〈生〉CM、第2弾は!? 



その「最強の助っ人」「大物アーティスト」とは!?

手術後、最初の大きな楽しみにしたい♪
どうか当選しますように(願


[KIRIN] のどごし<生>
http://www.kirin.co.jp/brands/nodogoshi/

( 2013/01/25 23:15 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

風呂釜交換をしました  

かなり長く使っている風呂釜を交換する事になり、
午前中に業者さんが来てくれました。

130121-風呂釜交換 (1)

風呂釜を取り外した所、
いろんな所が汚れてる感じ・・

130121-風呂釜交換 (2)

取り外した風呂釜の中は、実際に煤とホコリだらけでした(汗
その後、バスタブをどかしてみた所・・・

130121-風呂釜交換 (3)

『うわぁ・・・(大汗』
少なくても15年か・・・恐らくそれ以上になると思うけど、
バスタブを動かす事なんて無かったからねぇ。
汚い状態で恥ずかしかったけど、業者さん曰く・・・
「十数年使ってるなら、これはキレイだよ。
 他所はもっとヒドイ所ばっか、髪の毛がヘドロみたいになってるから。」
との事(汗
・・・週1回でも時間をかけて掃除してたからかな、
これでもキレイな方と言われて、ちょっとだけホッとしたりして。

この後、業者さんが屋外で作業している間に、
バスタブに隠れていて普段は掃除の出来なかった所と、
壁に向いて隠れていたバスタブの側面や底面を掃除してみました。

130121-風呂釜交換 (6)

バスタブの底面。
十数年分の汚れは、なかなか落としきれるものではないけど、
手が届くところは隅の隅、奥の奥までキレイにして・・・

130121-風呂釜交換 (7)

床面だって、ここまでキレイにできました☆
壁面の黒いシミが落ちなかったけど、
そこはバスタブを置いても掃除道具が何とか届く所なので、
今度の機会に、シッカリ落としてやろうと思います。

130121-風呂釜交換 (10)

バスタブと新しい風呂釜を設置して、
水を張って水漏れが無いか、そして風呂釜の動作確認をして、
3時間ほどの作業が終了しました。

風呂釜なんて10年とか、
あるいはそれ以上経たないと交換しないものだけど、
最近になってシャワーと蛇口を切り替えるレバーの調子が悪く、
水漏れがする様になっていました。
それと・・・良く来てくれていた人が居たので、
「不自由がないようにキレイにしようか」というのも、
今回の交換の理由だったけど。

まあ・・・自分では風呂釜なんて取り外しできないし、
外さなきゃバスタブの下を丁寧に掃除する事なんて出来なかったし。
風呂場全体のカビ落としも併せてやったので、
グッタリ疲れてしまったけど、キレイになったから気持ちいい♪
( 2013/01/21 14:17 ) Category 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

目薬味・・・ 

今朝になって右目を腫らしてしまいました。
いわゆる”ものもらい(めばちこ)”なんですけど、
自身の場合は、体力的に疲れているとか、
精神的に参ってる時に腫れてしまうことが多いです。
その時に腫れを抑える塗り薬と「抗菌目薬」を使うけど、
目薬って・・・味がします、よね。

目にさした目薬が涙腺(だよね)を通じて、
鼻の奥に流れてきて、その時にちょっとだけ舌の奥の方で、
それを感じるけど、今回の目薬・・・フルーティーというか、
お子様用歯みがき粉みたいな味と匂いがするんです(汗
それだけでなく、その味と匂いがかなり残るんです。
目薬を数時間置きにさしてるけど、
さした後に、夜食に呼ばれて食べたら・・・
何ともヘンな感じで。

来週、アゴの手術をするんだけど、
その結果次第では、
その後、“食べる事”に難儀してしまうかも知れないから、
手術が決まってからは、
今まで以上に「食べる事」を大事にしてる最中なのに・・・
規則正しく食べるなら、
手術までの間の食事の回数だってそれほど多くはないのに・・・
今日は思いがけない事からガッカリ。。。

( 2013/01/21 01:35 ) Category 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

【THE ALFEE】 今日の「Kトラ」はTHE ALFEEをフューチャー  

金曜21:00~23:00まで、
[THE ALFEE]の坂崎さんがパーソナリティーをしている
[K’s TRANSMISSION(NACK5 さいたま:79.5Mhz)]
が放送されています。

今日は、番組内の「J-pop School」というコーナーで
今年結成40周年を迎えるTHE ALFEEがフィーチャーしていて(笑
「73年のTHE ALFEE~高見沢に逢った日」と題して放送されました。

自分たちの番組なので、もちろん3人さんの事も多く取り上げていると・・・
ファンじゃない人は思うはず。
でもね、「改めて・・・」で3人さんの事を話す機会なんて滅多にないんですよ。
今日は、今更ながらのエピソードや、ゆかりのあった曲や、
それを紡いだ縁・・・いろんな話が出て来ていて、
普段以上に面白い事になっていると感じたし、
たまには・・・こういう3人さんの事を取り上げてもらえるのは、
やっぱり嬉しい♪
来週も続編がある様なので、楽しみに待っていたいと思います(v

ちなみに・・・
先週は2/20発売の新曲「Final Wars!」をフルOAしたけど、
今日は「Final Wars!」はもちろん、
両A面として発売される、もう1曲
「もう一度ここから始めよう」もフルOAされましたー☆
今日は家で、ゆっくり聞けたし・・・
この満足感、ちょっと大事にしたい♪

改めて・・・3人さんは、今年で“結成40周年”。
2度はあり得ない、こんないい機会に
「もうライブに行かない」とか言いだすヤツも居れば、
新たにファンになってくれる人も居る。
どっちがタイミングいいのか、間がいいのかと言えば、もちろん後者!
3人さんを応援してくれるのならば、一緒に応援していきたい。
『 こー 』について言えば、
初めて[THE ALFEE]を知ってから・・・
はや30年くらいなのかな?(汗
途中で少し縁遠くなった事もあったけど
“30周年”にも立ち会えた・・・
それに続いての大きな節目の時に立ち会える縁があった事は大事にしたい。
・・・そして来年は“デビュー40周年”。
今年の年末は・・・何かやってくれるかな?(笑
( 2013/01/18 23:14 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の富士山 


130118-富士山 (1)

いい天気です☆
が・・・とーっても北風が強くて寒いです。
風に吹かれていると体感的には2・3℃くらいじゃないかと(汗
晴天で風が強いので・・・

130118-富士山 (2)

もちろん富士山もキレイに見られます♪
( 2013/01/18 12:41 ) Category けしき | トラックバック(-) | コメント(-)

未踏地です(笑 

前日、初雪&初積雪になった横浜。
本来なら、早朝から出かけて行って、
雪景色を撮る所なんですけど、
寒すぎて起きられず(汗
午後から、未踏の地を探してきました・・・

20130115_未踏地(笑 (1)

20130115_未踏地(笑 (2)

20130115_未踏地(笑 (3)

20130115_未踏地(笑 (4)

20130115_未踏地(笑 (5)

人の足跡がついていない所を探したけど、
それほど探すまでもなく、まだまだたくさんの場所がありました。
この後・・・1週間は確実に残るであろう雪、
まだまだ気を付けないと、コケそうな所がたくさんあります。

( 2013/01/15 17:29 ) Category しぜん | トラックバック(-) | コメント(-)

初雪と初積雪 

横浜で“初雪”と“初積雪”になりました。

130114-雪 (3)

130114-雪 (4)

130114-雪 (5)

130114-雪 (1)

朝から雪になっています。
今日いっぱいは雪の予報、
明日の朝・・・どうなるでしょう(笑
( 2013/01/14 12:38 ) Category しぜん | トラックバック(-) | コメント(-)

明日は「コクリコ坂から」 

2011年に上映されたスタジオジブリの「コクリコ坂から」・・・
明日、日テレ系 金曜ロードSHOW! にて放送されます。

この作品は、“公式に”「横浜が舞台」と発表された事もあって、
横浜では上映に合わせて、

110810-コクリコ坂からスタンプラリー(8)
(11.08/10 撮影)

アチコチにポスターも掲げられ・・・
[帆船 日本丸]がある“みなとみらい21”地区周辺から
[山下公園]周辺にかけて・・・

110810-コクリコ坂からイメージ (30)

110810-コクリコ坂からイメージ (29)

110810-コクリコ坂からイメージ (27)

110810-コクリコ坂からイメージ (28)
(上4枚 11.08/10 撮影)

この様に作品の中で主人公が掲げる「U」「W」の信号旗がアチコチにはためき・・・

110810-コクリコ坂からイメージ (15)

110810-コクリコ坂からイメージ (16)
(上2枚 11.08/10 撮影)

[横浜マリンタワー]にまで、「U」「W」の信号旗が掲げられていました。

110810-コクリコ坂からイメージ (14)

110810-コクリコ坂からイメージ (20)

110810-コクリコ坂からイメージ (22)
(上3枚 11.08/10 撮影)

作品に出てくる[山下公園]界隈は普段以上の人出で賑わったし・・・

110810-コクリコ坂からスタンプラリー(6)

110810-コクリコ坂からスタンプラリー(11)
(上2枚 11.08/10 撮影)

スタンプラリーも行われ・・・

110810-コクリコ坂からスタンプラリー(14)
(11.08/10 撮影)

その景品も用意されていました。

110810-外交官の家 (3)

110810-外交官の家 (7)
(上2枚 11.08/10 撮影)

「コクリコ坂から」のTVCMで登場したのは、この[外交官の家]でした。

110810-コクリコ坂からスタンプラリー(9)
(11.08/10 撮影)

こんなのも用意されていたんですよ。

他にも原画展やクルージングツアー、ボランティアガイドによるツアー、
果てはDVD発売記念上映会まで、様々なイベントが行われました。

その時は、一時のブームで終わるかな・・・と思っていたけど、
その後・・・

120413-港の見える丘公園 (17)
(12.04/13 撮影)

こちらの“港の見える丘公園”には・・・

120413-港の見える丘公園 (18)

120413-港の見える丘公園 (7)

120413-港の見える丘公園 (8)
(上3枚 12.04/13 撮影)

その作品の出てくる「U」「W」の旗が掲げられるような場所と、
その脇には・・・

120413-港の見える丘公園 (6)
(12.04/13 撮影)

この様なプレートまで設置され、記念スポットが整備されました。


作品では1963年の横浜が舞台になっていて、
今につながる景色や、今も残る数建物が多く登場しています。


「コクリコ坂から 公式サイト」
( http://kokurikozaka.jp/index.html )
( 2013/01/10 23:21 ) Category よこはま | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴのコンポート作りました 

20130109_リンゴのコンポート

リンゴのコンポートを作ってみました。
リンゴを適当に切って・・・
そこから何で煮込もうかと考えたけど、
白ワインみたいな洒落たものは置いてないし、
水と砂糖でもいいけど、分量とか加減が面倒で・・・と思って、
たまたま買ってあったサイダー(=炭酸「水」+「甘味」料、と解釈した/笑)
それとシナモンパウダーを振ってから、煮込んでみました。
これが意外と当たったみたいで、
軟らかくおいしいコンポートになってくれました♪
( 2013/01/09 23:26 ) Category たべもの | トラックバック(-) | コメント(-)

初の口腔外科 

昨年の夏前から痛み始めて治療を続けてきた右下の奥歯・・・
20年ほど前に治療をした・・・はずの歯は、
神経を抜いていて、そこに詰め物と被せものをしていました。
が、その歯根の下に膿が溜まってしまって、
それが歯を押し上げ噛み合わせが悪くなり痛むという状態でした。

一度、被せものと詰め物を取り除き、
そこから歯根の奥の膿を取り除けないかと治療を続けていたけど、
どうにも結果は思わしくなく。
痛みはなくなってるけど、膿はあまり取り除けないまま・・・
再び痛むまで詰め物と被せものをして、何となくやりすごしても良かったけど、
自然治癒する可能性はないので、いっそ抜歯して、
ちゃんと治療をしようと思い、初めて口腔外科に行ってきました。

レントゲンだけでなくCTスキャンもして確認した所、
治療して減ったはずの膿が、治療を始めた当初くらいと変わらなくなっていて、
もう少し増えると、それがアゴの神経を圧迫し始めそう・・・
そうするとアゴに麻痺が出る恐れがあるとの事。
今月下旬、予約が入れられる最短日で手術する事になりました。

今日からは、膿を増やさない様に、強めの薬を飲んでいくけど、
これが、ちょっと副作用のある薬で・・・今は気持ち悪いです(汗
これが3週間以上続くのかと思うと、
手術以前に精神的に、あるいは実際に体調を維持できるのかどうか心配です。
( 2013/01/04 23:08 ) Category 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

“願掛け”と“願解き” 

喪中につき、初詣はもちろん寺社に近づく事に消極的になっています。
(いちおう気にするんですよ・・・/汗)
せめて四十九日が終わってからと思っているので、
周りで「初詣に行った」とか「おみくじが~」とか、
そういう話を聞くと、ちょっと羨ましく、またちょっと切なくなってます。



初詣に限らず、お参りをすれば神さんにお願いをすると思います・・・
いわゆる“願掛け”です。
自身も行った折には、何かしらのお願いをする事が多いです。
そして、そのお願いが叶えば、もちろんお礼に行くと思います。
また叶わないまでも、その報告に行ったりする事もあるかと思います。
“お礼参り”という言葉が合うと思うけど、“報祭(ほうさい)”とも言うそうです。
お願いをしたのだから、良くても悪くても出た結果はお伝えする・・・
そういう事なんだと思います。

では、お願いしたけど、それが合わなくなったとか不要になったら・・・
そんな時は“願解き”をするそうです。
例えば、知人にお願いをしてそのまま放っておくという事はないと思います・・・きっと。
それと同じで、神さんにお願いをしたまま放っておくというのは、
やっぱり失礼なんじゃないかと・・・
ちゃんとお伝えして、いわゆる「けじめ」を付けるという意味なのかな。

今まで“願解き”を意識する事は無かったんですが、
昨年、いろいろと状況が変わってしまい、
今まで“願掛け”していた事の“願解き”をしなくちゃいけない・・・
そう思う所が出てきました。
ただ・・・それが年に1回とか、2・3年に1回しか行かない様な所とか、
しかも遠方にあったりして(汗
「そこまで考えなくてもいいんじゃない?」と言ってくれる人も居るんですけど、
何かね、お願いした事はちゃんと結果をお伝えしないと、
気に入って行ってる所なので、やっぱり気になってしまって、
気もちが良くないというか・・・。

ちなみに、ちゃんと“願掛け”してるのは、意識して行ってる所だけ。
逆に散歩をしていて通りすがりに立ち寄ったとか、
1回きりになりそうな所とか・・・要するに目的を持って行った所で無ければ、
「そこに来られた事に感謝」をして「また機会があれば」と言うだけなので、
それに対しての“願解き”は必要ないと思うけど。

年始には必ず行っていた所もあるので、
今年はちょっとだけ時期をずらして行く事になってしまうけど、
ちゃんと、お参りをしてこないと。
( 2013/01/03 17:56 ) Category 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の富士山(その2) 

130101-富士山(夕) (3)

130101-富士山(夕) (4)

130101-富士山(夕) (5)

夕焼けと富士山です。
横浜からだと富士山の向こうに陽が沈んでいくので
富士山の形が影になります。


今朝の富士山はこちらから・・・
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2042.html )
( 2013/01/01 17:01 ) Category けしき | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の富士山 

130101-富士山 (1)

今朝の横浜から見た西の空です。
快晴とはいかなくても、晴れました。

130101-富士山 (6)

すそ野まで真っ白になった富士山も見えます。

130101-富士山 (7)

130101-富士山 (11)

細かい稜線が雪に埋もれている様な感じで、
雪深いのがわかります。

130101-富士山 (13)

山頂付近をアップ。
コンデジでここまで撮れれば十分でしょう。

タカやナスはありませんけど、縁起もんです。
( 2013/01/01 10:04 ) Category けしき | トラックバック(-) | コメント(-)

喪中につき 

喪中につき、こちらからの年始のあいさつは見合わせています。
しばらくの間ご容赦ください。

昨晩はカウントダウンイベントとか、
今日からなら初詣とか・・・
行きたい所はたくさんあったけど、
せめて四十九日が過ぎるまではガマンです。
( 2013/01/01 08:44 ) Category 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: