今日の富士山

121231-富士山 (2)

121231-富士山 (4)

121231-富士山 (5)

2012年最後の夕焼けと、その時に見えた富士山です。
あと僅かですが、良いお年を。
[ 2012/12/31 18:23 ] けしき | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 13年大阪国際女子マラソン イメージソング

87年から[大阪国際女子マラソン]の
イメージソングを歌っている[THE ALFEE]
来年も、そのイメージソングを3人さんが歌います。
タイトルは・・・

 もう一度ここから始めよう

先日から[関西テレビ]さんの[大阪国際女子マラソン]HPにて、
50秒ほどですが、一部聞けるようになっています。
この番組で[THE ALFEE]の曲を聴くのが、
最初で最後・・・なんて方も、きっと多いだけに、
ほんの少しだけでも、印象に残ってくれればいいな・・・なんて思います。

また、同HP内の“大会の歴史”では、
その大会のダイジェスト映像とともに、
その時のイメージソングも(30秒ほど)ですが聞けます。

[第32回 大阪国際女子マラソン]
( http://www.ktv.jp/marathon/ )
[第32回 大阪国際女子マラソン]イメージソング
( http://www.ktv.jp/marathon/song.html )

こちらからどうぞ。
(上記HPへリンクは張っていません、URLのみの紹介です。)





今回の
 もう一度ここから始めよう
タカミーVoのバラードの様で、
サビでは「がんばろうぜ」のフレーズを繰り返しています。
昨年の秋ツアーだったかな?
タカミーがコンサートのMCで・・・

 小さいライブハウスからやってきたけど、
 みんなが、たくさん歌の中から俺たちの歌を見つけてくれて、
 「ガンバレー!!」って言ってくれたから、俺達はガンバって来られた。
 「頑張る」と言う言葉は、良い言葉だと思ってる・・・
 最近は「頑張れ」と言われたくないとか、言ってはいけないとか、
 そういう風潮があるみたいだけど、あえて、それに逆らいたい。
 俺達も、ここからみんなに「ガンバレー!!」って、ずっと言いたい。
 「努力」とか泥臭い様に思うけど、頑張った分だけ何か自分に還ってくる。
 生きる事は何かに頑張る事なんだ。


こんな様な事を言っていたのを思い出しました。
異口同音に3人さんが、ずっと言い続けてる事だけど、
今回の曲も「生きる事は何かに頑張る事」
ここに繋がってるんだと思うな。
[ 2012/12/30 23:54 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 [オリコン]のブログで取り上げられています

[オリコン]の取締役の垂石さんのブログに
12/24@日本武道館での[THE ALFEE]のコンサートについて
その感想が書かれています。

[芋洗坂音楽夜話]
「THE ALFEEのギネス級記録!? 30年連続の武道館で見たものは…」
( http://blog.oricon.co.jp/taruishi/archive/325/0 )
 ※ URLの紹介のみでリンクは張っていません ※

個人的には・・・
泣けてきそうなくらい嬉しい事ばかり書かれてあって、ホンマ嬉しい。
3人さんのファンの方はもちろん、
コンサートに興味のある方は、一度目を通してもらいたい内容です。


2012年12月27日 23時54分 初回UP





ステージ上に立体で表現できる照明を機材を
「.image(ドットイメージ)」というそうなんです。
ワイヤーにLEDがついていて、それを上からつるして
それぞれが連動して動くという装置なんですけど、
[THE ALFEE]では去年のツアーから・・・だったっけ?
使われ始めているけど・・・

ドットイメージ (2)

ドットイメージ (4)

こういう演出ができるものです。
で、これが、また形を変えながら動くという・・・
ステージの上に大きな鳥が羽ばたく様な演出とか、
ステージ下手から上手に向かって三角錐を作って、
そこにいるタカミーに光が集まる様な感じにしたり・・・。

映像なら、こちらの・・・
http://www.alfee.com/alfred/movie/2011xmas_digest.swf
昨年の[THE ALFEE]のクリスマスライブ
(そのライブDVDを紹介するダイジェスト版)の中で
見る事が出来ます。

上記ブログでは、この装置を使った空間演出では
今の[THE ALFEE]は“世界一だろう”なんて書いてありました。
昨年のツアーで初めて見た時は
『いつもと違った事を始めたな♪』とニンマリしながら楽しんでいたけど、
それが実は、すごい高い評価をされているものだったとは・・・
そういうのを、当たり前の様に見ていたと思うと、
ものすごい所に居合わせていたんだなあ・・・と、
機材ひとつ揃えるのにもお金はかかるけど、
そういうのを先んじて導入して、
楽しませてくれる3人さんのコンサートに対する取組みは、
やっぱりファンとしては嬉しいものです、
改めて3人さんやスタッフさんに感謝です。

3人さんのコンサートについて、その演出や取組とか、
いろんな事が、改めて高い評価をしてもらえる機会になるといいな。
[ 2012/12/27 23:54 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 イヴコンの様子がアチコチに出てました

12/24 クリスマスイヴ、[THE ALFEE]の3人さんは
日本武道館でのコンサートでした。
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2033.html )
その様子が今朝のスポーツ紙に取り上げられていました。

[デイリー]アルフィー ウルトラ兄弟と武道館で競演(画像あり)
( http://www.daily.co.jp/gossip/2012/12/25/0005624050.shtml )
[サンスポ]THE ALFEE、81回目の武道館公演(画像あり)
( http://www.sanspo.com/geino/news/20121225/oth12122505030003-n1.html )
[スポーツ報知]アルフィー、「ウルトラマン列伝」新曲初のお披露目
( http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121225-OHT1T00005.htm )

ほかにもイヴのコンサートと言えば、いっぱいあったと思うけど、
その中から[THE ALFEE]を取り上げてくれた各紙に本当に感謝です☆

上のタイトルにも出てるけど、
「ウルトラマン列伝」の新主題歌を初披露したという事からか、
そのオフィシャルブログにも画像つきで
昨日の様子が載っています・・・

[ウルトラマン列伝オフィシャルブログ]
THE ALFEE×ウルトラマン列伝!クリスマスの約束!
( http://blog.m-78.jp/ )

そのブログで書かれていたけど、
新主題歌Fainal Wars!が、
来年01/03の同番組の特番で早くも流れるという、
嬉しいお知らせが!
新年早々、3人さんの歌声を聞くことができます♪


3人さんの日本武道館でのコンサートは82年から続いていて、
イヴにもやるようになったのは87年から。
昨日で武道館公演は81回、
邦楽のバンドとしては日本でトップの公演回数です。
そのうち何十回に参加してるんだろう・・・
思い返しても、思い出しきれないくらいだけど、
そのどれもが行ったその時は最高の思い出になった事は間違いないんです。
昨日も、そう感じられるコンサートでした。
また来年・・・同じ日に同じ場所で見られます事を。
[ 2012/12/27 13:30 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 13年「第一弾」シングル発売決定☆

結成40周年を迎える[THE ALFEE]、
その「第一弾」シングルの発売が発表されました☆
タイトルは・・・

Final Wars!

テレビ東京系[ウルトラマン列伝]の新主題歌になります。

12/24@日本武道館でのコンサートで初お披露目され、
その終演後には・・・

121224_THE ALFEE@武道館 終演後チラシ (2)

フライヤーも配布されました。
この曲なんですが、11/29@カナケンでのコンサート、
そのアンコールで“ウルトラマン(初代)”と“ゼロ”が登場して、
主題歌制作をお願いした事や、メインVoをジャンケンで決定した事とか、
その「くだり」を見ているので、
そこからの続きを見届けられた事が本当に嬉しかった。
H&Rでストレートにズシッとカッコいい曲になってるし、
またコンサートでも、聞きたい!

そしてc/wのタイトルも発表されています。
もう一度ここから始めよう
こちらは来年01/27開催“大阪国際女子マラソン”の
イメージソングになります。
こちらと[THE ALFEE]の関わりも長い歴史があるけど、
今年も3人さんの曲が使われます。

結成40周年を迎える3人さん、
「第一弾」という事は、やっぱり「その次」がないとおかしい訳で(笑
シングル以外にも何かリリースされたら嬉しいし。
楽しみに、来年「も」変わらずに追いかけていきたいと思います。


[ALFEE.com]2013年 第1弾シングル発売決定!!
( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_pop.asp?id=940 )

[ウルトラマン列伝 公式ブログ]
( http://blog.m-78.jp/ )
12/24@日本武道館での様子が出ています。

[KTV] 第32回 大阪国際女子マラソン
( http://www.ktv.jp/marathon/ )


12/24@日本武道館でお披露目された様子も見てきました・・・
12.12/24 12年秋ツアー@日本武道館
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2033.html )


11/29@カナケンに行った時の様子です・・・
12.11/29 12年秋ツアー@カナケン
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2017.html )
[ 2012/12/25 15:03 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 12年秋ツアー@日本武道館(2日目)

祖父の見舞いに行って、
思ったよりも大丈夫な事が分かって「ホッ」としたら、
行きたくなって・・・

121224_THE ALFEE@武道館 (6)

121224_THE ALFEE@武道館 (4)

来ちゃいました(汗
今年も、あのイヴコンの雰囲気の中に居られるかと思うと、やっぱり嬉しい♪
と、同時に『今年も1年経ったんやなあ・・・』と、とても感慨深いです・・・
今日は、初めて当日券を買って入ります。

思う事、感じる事、いっぱいあると思うので、
帰ったら書き足したいと思います。




  
121224_THE ALFEE@武道館 (8)

今年も、この光景をみられました。
1年経ったんだなあ・・・やっぱり嬉しい。
行ってきます。


2012年12月24日 17時26分17秒 更新




121224_THE ALFEE@武道館メモチケ (2)

121224_THE ALFEE@武道館メモチケ (3)

今年も、無事に見る事が出来ました。
初めて当日券で入って、初めて行く人と一緒に見て、
「初」が続いただけでも、ちょっとだけ「いつもと違う」感じだったけど、
さらに、人生初!
クリスマスイヴに、しかも武道館でウルトラファミリーを見たよ(笑
アンコールで登場したファミリーを“ウルトラの父”自ら紹介!
今日来たのは・・・
“ウルトラマン(初代)”“セブン”“ティガ”“ダイナ”“ガイア”“ゼロ”。
この日しか聞けない曲で一緒に振り付けしたり、
11/29@カナケンで予告した新曲も、ちゃんと聞けた!
「戦え!光の戦士よ!」と歌い始める曲は、
桜井さんVoのロックナンバー、ストレートにズシッとカッコいい曲☆
この日が初お披露目のはずなのに・・・
2番まで聞くまでもなく、会場全体のノリがピッタリ揃っていたという(笑
いい意味でのファンの団結力を垣間見て、やっぱすごいな・・・と。

終演後に配布されたフライヤーは・・・

121224_THE ALFEE@武道館 終演後チラシ (2)

こちら☆
ほぼ同時にオフィシャルHPでも発表されたけど、
今日発表された新曲「Final Wars!」発売告知。
会場限定の予約特典があった様で、
予約する人でものすごい行列になってました。


個人的な感想は・・・
先にも書いたけど、とにかく今年も行く事ができて良かった。
一時でも、心底から『楽しい』『嬉しい』と思えるキモチになれたのが、
本当に良かった。
また来年、同じ日に同じ場所に来ることができます様に。


感想などはほぼ手つかずですが、セットリストなどを、
こちらのページにUPしています
( http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/201212270226572e8.html )

上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。
[ 2012/12/24 23:59 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

つつがなく・・・

父方の祖母の葬儀を終えてきました。
高齢の喪主(祖父)が体調不良で途中退席という事があった以外は、
つつがなく。

ただ・・・個人的には、やっぱり居場所が無かった。
祖母と付合いをしていた人がどれだけ居るのか分らないのと、
本来なら喪主としてか、その「代わり」に動かなければならない、
祖母の長男(=自身の父親)が、とっくに居なくなってる事から、
今回はその代わりを叔母がしていたけど、
世代が1つ違ってしまう事からか、
相談相手とかには当然の様になりきれず。
家柄としては、とても肩身の狭い思いをした事。
そして、どうしても
年下の従妹の「子だくさんぶり(8才・6才・5才・3才の4人)」と、
未だに「独身」とで比べられてしまうので、
ものすごく視線が痛かったです。
前回、大がかりに親族が集まったのは、
父親が亡くなった時だけど、
その時は、まだ“進行中”という事で、何もなかったし、
むしろ、父親が亡くなったのは残念だけど、
これを機会に・・・という雰囲気もあったりしたけど。
今回はホンマに、結婚はおろか、進行中の何かも全くないので、
子供や結婚の話になった時にチラッと見られる視線、
仲の悪い親族からの嫌味の様な話の振られ方・・・
午前中から夕方前に解散するまで、ず~~~っと胃が痛かった。
気分転換なんて無理、しばらく引きこもっていたい気分。
・・・それでも、近いうちに祖父のお見舞いに行かないと。
[ 2012/12/23 18:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

今夜は寝ずの番

今夜一晩、お線香を絶やさない様にしないといけないので、
ビミョーに徹夜です。
本来なら、ほかにやるべき人がいるはずなんだけど、
喪主は90歳代半ば・・・とても、こんな事はさせられない。
その「子」は、4年前に亡くなっている。
「子」には妹さん(叔母)が居るけど
一昨日から明日の事でいろいろと準備をしていて手いっぱい。
明日が大事、寝てもらわないと。
消去法じゃないけど、孫の『 こー 』がやるしかないんだね、今回は。
独占して孝行できるのは今晩が最後・・・やっぱり寂しい。

[ 2012/12/22 23:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

【ヨコハマ】 “みなとみらい21”全館ライトアップ

毎年恒例の[みなとみらい21地区]にある
オフィスビルの“全館点灯”が行われました。
今年で16年目になるそうです。

121221-みなとみらい(桜木町駅前) (1)

121221-みなとみらい(桜木町駅前) (7)

121221-みなとみらい(桜木町駅前) (10)

まずは桜木町駅前からの様子です。
この界隈はビジネスビルが殆どなので平日でないと灯りが多く点いていないけど、
それでも、ここまで多くは点いていません。

ここから、散歩しながら見て行きます・・・

121221-みなとみらい(日本丸) (8)

[帆船日本丸]まで来ました、見上げれば・・・

121221-みなとみらい(日本丸) (3)

[ランドマークタワー]の全館点灯です。

121221-みなとみらい(LT側) (1)

このアングルから[ランドマークタワー]を撮るのは初めてかも。

121221-みなとみらい(LT側) (3)

お隣にある[クイーンズスクエア]の全館点灯です。
ちょっと離れて・・・

121221-みなとみらい(LT側) (17)

[国際橋]を渡った所から見た所です。
ここからはビルが重なって見えるだけでなく、
目の前に見えるので、一番迫力があります。

121221-みなとみらい(WP) (1)

[ワールドポータース]の屋上にやってきました・・・

121221-みなとみらい(WP) (4)

[コスモクロック21(大観覧車)]が目の前なんですよね、
その後ろに全館点灯したビルが連なって見えてます。

121221-みなとみらい(WP) (8)

[ランドマークタワー]と、足元には[帆船日本丸]も見えてるんですけど、わかるかな?

121221-みなとみらい(WP) (21)

これは[ワールドポータース]の[汽車道]側出入口から見た所、
さらに行けば・・・

121221-みなとみらい(ナビオス) (5)

[ナビオス横浜]の建物をフレーム代わりにして撮る事も出来ます。

121221-みなとみらい(万国橋) (30)

[万国橋]まで来ました。
中途半端な構図に思うけど、運河に映った灯りも一緒に撮ってみたかったんです。

121221-みなとみらい(万国橋) (16)

ちゃんと撮れば、こんな感じかな?
よく宣材画像とかで使われるのは、ここからのアングルですね。

121221-みなとみらい(汽車道) (3)

[汽車道]まで戻ってきた所です。

121221-みなとみらい(汽車道) (4)

121221-みなとみらい(汽車道) (12)

121221-みなとみらい(汽車道) (14)

やっぱり[ランドマークタワー]を中心にするのが、
一番「らしい」ですね。

最後は[大桟橋]から撮ろうと思ったけど、
今日は客船「飛鳥2」が来ていたのが見えたので断念です。
(「飛鳥2」は[大桟橋]の[みなとみらい21]側に泊まるので、見る事が出来ないんです。)


下記は昨年、見に行った時の様子です。
[大桟橋]からも撮っています、お時間がある時にでもお付き合いください・・・

11.12/22“みなとみらい21”全館ライトアップ
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1849.html )
[ 2012/12/21 23:40 ] よこはま | TB(-) | CM(-)

今日の富士山


121221-富士山

今朝の富士山です。
寒い朝でした。
[ 2012/12/21 22:00 ] けしき | TB(-) | CM(-)

やっぱり慌ただしく・・・

今日は納棺でした。
葬儀屋と約束した時間までに出席者が集まれるのか、
その待合せや連絡、お迎えに追われていたけど、
案の定というか・・・出席者が揃ったのは時間ギリギリ(汗
のんびりした家系なので予想してたけど、まぁ結果オーライ。

霊安室に通されて、久しぶりの対面。
『いつでもおいで、顔見せてね~。』と言ってくれていたけど・・・
なかなか会いに行けなかった。
一緒に行ってくれそうな人も居たんだけど、
結局は今回も弟と2人で会いに行く事になってしまった。
従妹が子だくさんで賑やかなのを見ると、
本当に申し訳ないし、情けなく・・・居場所が無い。

お化粧をして、衣装を整えて、棺に収まってもらって・・・
出席者を駅まで送って、ひと安心。

明日は仕事をしてから通夜、明後日は午前から告別式・・・
もう1晩だけ、1人でガマンしてね。

[ 2012/12/21 21:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

慌ただしく・・・

今朝方、病院から連絡。
昼前から午後にかけて葬儀屋への連絡して、葬儀屋との相談。
夕方までは寺への連絡や相談。
つい先ほどまで親族などへの連絡や段取りなどなど。
4年前、父親が亡くなった時の事を思い出しながら、
いろいろとやってみたけど・・・
明日は納棺、明後日は通夜、明々後日は葬儀。
葬儀屋と会う前に先んじて某所に伺いを立てていた事が功を奏して、
その手配がギリギリの所で間に合い、
何とか間をおかずにスケジュールを組む事が出来ました。
・・・こんな時に機転が利いたり、
上手く調整できる能力なんて要らんけどな。

ただ、葬儀の日が母親の誕生日やわ。
毎年、関連付けて思い出しちゃうかなぁ・・・。
[ 2012/12/21 00:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

年を越せなかった。。。

今朝、近い親族に不幸がありました。
次の年始は喪中になります。
[ 2012/12/20 10:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 13年春ツアー 日程+タイトル発表☆

[THE ALFEE]2013年“春ツアー”の日程が発表されました☆

4/04 川口リリア
4/06 静岡市民文化会館
4/14・15 広島上野学園ホール(旧 郵便貯金ホール)
4/17 大宮ソニックシティ
4/20・21 びわ湖ホール
4/25 グリーンホール相模大野
4/27 桐生市市民文化会館
4/28 宇都宮市文化会館
5/03 西条市総合文化会館
5/04 倉敷市民会館
5/11 仙台サンプラザホール
5/25・26 NHKホール
5/31 福岡市民会館
6/02 鳥栖市民文化会館
6/05 市川市文化会館
6/08・09 フェスティバルホール
6/15 本多の森ホール
6/16 ホクト文化ホール
6/19 神奈川県民ホール
6/22・23 名古屋センチュリーホール

来年も変わらずにツアーがあるんだと思うと・・・
やっぱり嬉しいですね~♪

ツアータイトルも発表されています。
来年は結成40周年(再来年はデビュー40周年)という事もあってか・・・

THE ALFEE Neo Universe 2013
 Grateful Birth

シンプルにストレートに来ましたねえ(笑

毎回、日程を見ていて思う事があるけど、今回もつらつらと・・・
まずは、初日の川口!
いつも目の前にある公園の桜が咲くのと一緒に迎えるイメージがあります、
ちょうど満開になっているのも珍しくないし、時には桜吹雪になっていることも。
場所も、前プロモーターの時からの通例といいましょうか、今回も埼玉県からスタート。

4/17@大宮・・・大宮はだいたいツアー後半になる事が多い印象、
ツアー前半は珍しいけど・・・その日はタカミーの誕生日公演、
・・・チケット争奪は大激戦確実(大汗

福岡公演が[福岡サンパレス]から[福岡市民会館]になりましたね、
いつ以来か調べてみたら・・・と思ったけど見つからなかったよ(汗
というのは、通例で毎年“春”“秋”とツアーが行われているけど、
自身が初めて3人さんのコンサートに行った頃(80年代前半ね/汗)には、
すでに福岡公演=[福岡サンパレス]だったはず。
[福岡市民会館]で3人さんとしてやっているなら、
自身が行き始める前の事なのかぁ・・・そうだとしたら、すごい歴史(汗

鳥栖(とす:佐賀県鳥栖市)は初めてですね・・・
そもそも佐賀県でコンサートをやる事が少ないけど。
西条(さいじょう:愛媛県西条市)も初めてなのかな?
愛媛県でのコンサートが4年ぶりですね。
“春ツアー”でしか行かない[グリーンホール相模大野][NHKホール]も
ちゃんと日程に入ってます。

大阪での“春ツアー”が5年ぶりに[フェスティバルホール]に戻ります、
やっと正式発表されました・・・個人的には本当に!待ち焦がれました。
最後に行ったのは08.06/22、
その年で建て替えのために閉館するとアナウンスされていたので、
その日が3人さんとしては最後の“フェス”、
ダブルアンコールで、フェスでの思い出とフェスへの想いを語ったMC、
最後にタカミーが言った「5年後、待ってるぜ。」の言葉。
トリプルアンコールで歌われた「ラジカル・ティーンエイジャー」、
どれも「懐かしい」ではなく、今でもちゃんと覚えてる。
終演して『この(08年の)続きに立会わなきゃいけない。』って思ったけど、
その「続き」まで、あと半年です。

そして、自身の地元“カナケン”は関東ファイナル♪
ここも外したくはないですねえ(v

来年の春も行きたい所がアチコチにあって、大変です(笑


ツアー日程は必ずオフィシャル発表のものでご確認下さい・・・

[ALFEE.com]2013 春ツアー公演決定
( http://www.alfee.com/information/live2013s.html )
[ 2012/12/18 23:29 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

柿ジャム(?)


121217-柿ジャム

ちょっと煮詰めた感があるけど・・・
柿で作ったジャムです。

今日、大きな柿を5つも頂いてしまいました。
が・・・そのうち3つは“熟れすぎ(?)”というくらいの状態で、
軟らかすぎて包丁が入っていかないほど
剥いた果肉はゼリーの様になっていて、
それこそ手でつぶせるくらい軟らかくなっていました。
そのまま食べても甘くておいしいんだけど、もう幾日も置いておけないのと、
家族2人で食べるのにも幾日か、かかりそうなので、
上の画像の様に「加工」してみた訳です。

まあ・・・作り方そのものは簡単です。
柿と少量の水と砂糖、それを一緒にいれて鍋で煮る、これだけ。
ただ、焦げないように、ずっと混ぜながら煮詰めていく時間がね(汗
水が沸騰するまでは強火、そこから弱火で・・・かれこれ40分くらいかな、
レモンが無かったので、味がイマイチ締まってないのと、
ちょっとだけ煮詰まっちゃった感じだけど、
柿の風味がちゃんと味わえるジャムになってました。

凝った料理は出来ないけど、たまにはこういう事をするのもいいもんです♪
ミカンやリンゴでも作れるので、また時間があれば、やってみようかな。
[ 2012/12/17 23:54 ] たべもの | TB(-) | CM(-)

【ヨコハマ】 [みなとみらい21]界隈のクリスマスイルミ

記事としてはこちらから続いています。よろしければそちらからどうぞ。

この日は・・・

121210-桜木町駅前

夜になってから[みなとみらい21]地区の界隈まで出かけてきました。
クリスマスが近づいてきて、ツリーやイルミネーションが多く見られますが、
その中の一部を見てきました。
最初はクリスマスとは直接関係ないけど、個人的に好きな・・・

121210-氷川丸 (1)

[帆船 日本丸]です・・・

121210-氷川丸 (3)

121210-氷川丸 (4)

121210-氷川丸 (5)

[ランドマークタワー]のすぐそばにいますけど、白い船体がキレイです。

ここから[ランドマークタワー]と[クイーンズスクエア]の中の
大きなクリスマスツリーを見て(前記事参照です)・・・

121210-アット デッキ (2)

121210-アット デッキ (5)

[クイーンズスクエア]の外に出てきた所です、
ここも毎年イルミネーションで飾られます。

121210-コスモワールド (1)

この、すぐ近くの橋から振り返って見た所です、
ここからだとビルが多く「重なって」見えてキレイです。
この目の前には・・・

121210-コスモワールド (2)

大観覧車[コスモクロック21]がありますが・・・

121210-コスモワールド (3)

121210-コスモワールド (4)

ここにも毎年ツリーのイルミネーションがあります。
さらに歩いて・・・

121210-ワールドポータース (2)

121210-ワールドポータース (3)

こちらは[ワールドポータース]の入口のイルミネーションです・・・
ここも毎年、キレイに飾られます。
この、すぐ脇から見える・・・

121210-ワールドポータース (5)

この景色も、忘れちゃいけません♪
さて、この後ろからは・・・

121210-ナビオス (2)

こんな景色が見られます。
[ナビオス横浜]という建物のイルミネーションなんですけど、
この四角い部分を「フレーム」に見立てて、その奥のビル群を見ると・・・

121210-ナビオス (1)

こんな感じ、ちょっと面白い画になります。
もう少し歩いて・・・

121210-赤レンガ (1)

[赤レンガ倉庫]まで、やってきました。
倉庫のあいだにある・・・

121210-赤レンガ (16)

ここをくぐっていくと・・・

121210-赤レンガ (3)

大きなツリーがあります、この界隈ではイチバン高かった・・・かな?確か。
「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」というイベントが行われていて、
ドイツをイメージした屋台やグッヅショップが多くありました。

121210-赤レンガ (6)

121210-赤レンガ (4)

ぼんやりと見えてるんですけど、後ろの倉庫の壁が、いい雰囲気です♪
この広場を通り抜けた先から振り返ってみると・・・

121210-赤レンガ (10)

121210-赤レンガ (9)

こんな感じですねえ♪

ほかにも、多くのツリーやイルミネーションがあり、
この時期のヨコハマは一番煌びやかになります。

ここからの帰り道は・・・

121210-万国橋からMM21 (5)

ここからの全景で。
クリスマスには、ここから見えるビル全体での“全館点灯”が行われます。
その迫力は、なかなかのものですよ♪


[赤レンガ倉庫]「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」
( http://www.yokohama-akarenga.jp/christmas2012/ )
[ 2012/12/10 23:50 ] よこはま | TB(-) | CM(-)

【ヨコハマ】 対決!ユーミン VS ゆず

今年もクリスマスイルミネーションが
煌びやかに見える時期になって来ました。
自身の住む横浜も、その例に漏れず・・・
アチコチにクリスマスツリーやイルミネーションがあります。

今日、夜から見に行って来たのが・・・

121210-ランドマーク ユーミンツリー (20)

まずは、こちら。
[ランドマークプラザ]の中にあるんですけど・・・

121210-ランドマーク ユーミンツリー (1)

「松任谷由実」さんとのコラボツリー“Yuming Tree”です。
自筆サインも入ってます。

121210-ランドマーク ユーミンツリー (2)

121210-ランドマーク ユーミンツリー (3)

121210-ランドマーク ユーミンツリー (4)

121210-ランドマーク ユーミンツリー (5)

こんなのも飾られています。
違う階から見ると・・・

121210-ランドマーク ユーミンツリー (8)

こんな感じです。
このツリーは・・・

121210-ランドマーク ユーミンツリー (9)

この吹き抜けの空間にあるんですけど、
土日祝日には、夕方から1回だけですけど、
「恒例」の降雪イベントも行われています。
また、一部の飲食店では楽曲をモチーフしたメニューが用意されていたり、
[ランドマークタワー]展望台[スカイガーデン]には、
ステージ衣装なども展示されています。

121210-ランドマーク ユーミンツリー (13)

121210-ランドマーク ユーミンツリー (19)

こういうのも、ついつい撮っておきたくなるんですよね(笑

続いて、[ランドマークタワー]のお隣[クイーンズスクエア]には・・・

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (1)

いきなり、こんなものが。
イチバン奥まで進んでいくと・・・

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (3)

見えてきました、こちらは・・・

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (4)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (19)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (14)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (15)

「ゆず」とコラボしたツリーがあります。
ちょうど[クイーンズスクエア]も「ゆず」も15周年なんだそうです。

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (5)

ツリーにも「ゆず」が飾られています。
このツリー、毎日数回、クリスマスソングや「ゆず」の楽曲をモチーフにして・・・

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (27)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (28)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (29)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (30)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (34)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (35)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (36)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (40)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (44)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (46)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (47)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (48)

こんな演出をしてくれます。

毎年、この場所にツリーはあるんですけど、
昨年発見した、ここでの密かな楽しみ方は・・・

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (7)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (16)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (17)

121210-クイーンズスクエア ゆずツリー (18)

暗くなってから、横や天井に映ったツリーを見ること♪
天井を撮っている時は、たった1人だけ真上を見上げているので、
行き交う人から、そうとうヘンな目で見られてたけど、
いろいろ見て探して、こういうのに気付かないとねぇ~(v


2つのクリスマスツリーを見てきました。
タイアップしたミュージシャンと、そのイメージやファン層が
そのまま表れているといいましょうか・・・
企画力と高級感の[ランドマーク]、
気軽に楽しめる[クイーンズスクエア]・・・そんな感じです。
ファンの方はもちろん、近くまで来る機会があったら、
見比べてみてください。


[横浜ランドマークタワー]
「ランドマークタワーを彩るX’masイベント」
( http://www.yokohama-landmark.jp/web/pickup/special/12xmas/events.php#tree )

[横浜クイーンズスクエア]
( http://www.qsy-tqc.jp/ )
TOPページに、このツリーの紹介があります。

[ 2012/12/10 23:36 ] よこはま | TB(-) | CM(-)

今日の富士山


121205-富士山 (2)

横浜から見た富士山です・・・

121205-富士山 (3)

121205-富士山 (4)

なんとなんと、笠雲がかかっていました♪
なかなか見る機会がないので嬉しいひと時でした。
[ 2012/12/05 12:58 ] けしき | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 スマホ対応 THE ALFEE Mobile

昨日からスマートフォンにも対応した
[THE ALFEE Mobile]
今まで『 こー 』には縁が無かったんですけど、
見てみたら・・・いきなし11/29カナケンのライブレポじゃないですか♪
いろいろ思い出して泣いちゃいました。


[docomo]だと・・・
「dmenu」の「メニューリスト」から・・・
「音楽/動画/芸能」→
「アーティスト/芸能/映画情報」→
「男性アーティスト/タレント」の中の
「新着サイトあり」をタップすると、
その中に[アルフィーモバイル]があります。
お時間のある方は、ぜひぜひ1度のぞいてみてくださいな♪


[ALFEE.com]
「THE ALFEE Mobile“スマートフォンサイト”開設のお知らせ」
( http://www.alfee.com/information/sp_info.html )


ちなみにライブレポにあった、11/29@神奈川県民ホールでの様子は、
こちらのページにUPしています( http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/20121130225237303.html )
上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。
[ 2012/12/04 23:37 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

今日のお月さん

121201-お月さん (1)

今日のお月さんです・・・

121201-お月さん (4)

昨日かな?
満月で、そこからちょっとだけ過ぎた状態です。
(撮る時にカメラでちょっとだけ補正してます。)

121201-お月さん (6)

薄い雲が重なると、月虹が・・・
あんま良くみえてないけど。

今日の横浜は寒かった(泣
ほとんど日差しもなく、北風もそれなりに吹いていて、
体感的には真冬。
カラダにだけでなく、今はココロにも堪える!
せめてカラダの風邪はひかないようにがんばろ。
[ 2012/12/01 22:31 ] しぜん | TB(-) | CM(-)