今日のお月さん


120928-お月さん (1)

薄い雲が台風から吹いてくる強い風に流されています。
その雲に月が重なると・・・

120928-お月さん (12)

お月さんに丸い虹がかかった感じになります。
コンパクトデジカメなので、キレイには撮れていないけど、
何となく雰囲気くらいは。
「月虹(げっこう)」と言います。
月の光が弱いので7色には見えず、ボンヤリと白っぽく見えます。
これがキレイに見られると、ちょっと嬉しいし、
知らせてあげたくなります♪

さて、そんなお月さんですが、今日は・・・

120928-お月さん (23)

120928-お月さん (24)

満月直前です。
明後日(09/30)は“中秋の名月”です。


[ 2012/09/28 00:00 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

今日の富士山


120910-富士山 (1)

120910-富士山 (3)

今朝6時過ぎの空と富士山です。
最近、朝は富士山が見えています。
この富士山に見送られて出かけて行って、
夕方、戻ってきたら・・・

120910-富士山(夕) (1)

120910-富士山(夕) (2)

富士山に迎えられました。

陽が高い内は、まだまだ外に居るのが厳しいけど、
朝晩はそれなりに・・・過ごし易くなって来た様な、来てない様な。


[ 2012/09/10 00:00 ] けしき | TB(0) | CM(0)

今日の富士山


120909-富士山 (1)

120909-富士山 (3)

う~っすら、ぼ~んやりと見えた、朝の富士山。



[ 2012/09/09 00:00 ] けしき | TB(0) | CM(0)

東京湾の南半分を1周してきました

クルマで“ちょっと向こう側”まで行って来ました。
横浜から・・・

120906-湾岸線+アクアライン (2)

[横浜ベイブリッジ]・・・

120906-湾岸線+アクアライン (3)

と、そこを通っている時に
ちょっとだけ脇見をして撮った“みなとみらい21”地区の景色(汗

120906-湾岸線+アクアライン (6)

[鶴見つばさ橋]と[首都高湾岸線]に架かる大きな橋を通り・・・

120906-湾岸線+アクアライン (11)

さらに[東京湾アクアライン]を経由、
(画像の辺りの景色「海ほたるPA」を過ぎて、
 海から陸地に下りて行く様な見え方をする所がお気に入り。)
横浜から1時間半ほどかけて・・・

120906-君津 なし園 (3)

120906-君津 なし園 (4)

120906-君津 なし園 (2)

120906-君津 なし園 (7)

千葉県君津市で梨狩り☆
もぎたての梨は、包丁を入れた瞬間に果汁が零れてくる☆
味もまた格別ですし、秋ならではです♪
梨狩りを堪能し、車で移動する事、40分くらい・・・

120906-東京湾フェリー (1)

浜金谷のフェリーターミナルにやってきました。
見えているのは「鋸山(のこぎりやま)」と言うんですが、
ロープウェイや車で山頂へ登る事が出来、
そこからの景色は対岸の神奈川や東京、さらにその奥の埼玉など
関東平野の南半分から、遠くは伊豆大島や富士山まで見渡せます。
ここで見る夕陽は絶景なんですけど、
今回は時間(と体力/笑)の都合で、そちらには立ち寄らずに、
ここから[東京湾フェリー]に乗り、
対岸の神奈川県横須賀市の久里浜(くりはま)へ渡ります。

120906-東京湾フェリー (3)

120906-東京湾フェリー (4)

煙突が3本立っている所が久里浜になります。

120906-東京湾フェリー (19)

対岸への航路は、ちょうど東京湾が一番狭くなる所、
まさに出入口に当たります。
南北にひっきりなしに船が往来している所を、
横切る形になるんですが・・・

120906-東京湾フェリー (11)

120906-東京湾フェリー (21)

画像に撮る間もないくらい、まさに目の前を船が通っていきます。

120906-東京湾フェリー (18)

これは反対側からやって来た、同じ[東京湾フェリー]。
天気が良ければ、横浜はもちろん、富士山も見られます。
(この日はデジカメを持っていかなかったので画像はありません/汗)

120906-東京湾フェリー (25)

対岸の景色がだいぶ近づいてきた、と思う頃には・・・

120906-東京湾フェリー (33)

120906-東京湾フェリー (36)

120906-東京湾フェリー (37)

久里浜に到着してしまいます。

120906-東京湾フェリー (31)

浜金谷⇔久里浜は40分もかからない航路だけど、
短くても見所の多い航路です。

久里浜から1時間ほで帰宅して・・・

120906-お土産 (1)

120906-お土産 (2)

お土産を拡げてみました。
上が梨狩りから持ち帰ってきたものと、
下は浜金谷フェリーターミナル名物のバウムクーヘンと焼き菓子。
・・・ちょっと多かったかな?(笑

と、言う訳で、今回の行程を示すと・・・

東京湾半周
 (グーグルアースを利用しました。)

こんな感じになります。
横浜から見たら“ちょっと向こう側”まで、
東京湾の南半分を1周した形になりました。


[ 2012/09/06 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)