大阪でしか買えないスイーツ2つ[りくろーおじさん]と[和っ花]

    08/25に大阪まで行って来たんですけど、
    新大阪駅に到着して、そこから真っ先に送ったものがありました。
    それは・・・

    120828-りくろーおじさん (1)

    『 こー 』にとっては大阪土産のド定番!
    [りくろーおじさん]のチーズケーキです♪
    昨年、新大阪駅構内(在来線改札内)に店舗が出来て、
    とっても買いやすくなったんです。

    120828-りくろーおじさん (4)

    120828-りくろーおじさん (5)

    “ホワホワ”の柔らかい食感のチーズケーキです♪
    ちなみに、大阪駅隣接の[大丸]大阪店(B1)にも店舗があるんですけど、
    そこは厨房が外から見える様になっていて、
    焼きあがったばかりで湯気が出ていて、
    それこそ“フルフル”と揺れる状態のチーズケーキを見ることが出来ます。
    それと・・・

    120306-りくろーおじさん (1)
    (12.03/06 『 こー 』撮影)

    こちらの「なんば本店」の上にある喫茶店では・・・

    120306-りくろーおじさん (7)

    120306-りくろーおじさん (6)

    120306-りくろーおじさん (5)
    (上3枚 12.03/06 『 こー 』撮影)

    この焼き立てチーズケーキ(4/1個)を、
    その場で食べる事が出来ます♪
    まだ温かい状態のものが食べられるのは、ここだけです☆
    ・・・[りくろーおじさん]の宣伝みたいや(笑



    それと、今回、新たに大阪土産として買うてきたのは・・・

    120827-和っ花 (1)

    こちら[和っ花(わっか)]。
    心斎橋筋にお店があったんですけど(そっちは閉店したみたい)
    今年になって大阪駅構内(改札外)に出店しました。

    120827-和っ花 (2)

    120827-和っ花 (3)

    “蒸しドーナツ”という商品なんですけど、
    食べたのは(すぐ上の画像)「抹茶と黒平豆」、
    抹茶の風味は抑え目、食べた後にほろ苦さを感じる位。
    黒豆の味付けも甘さが抑えられていて豆の風味が味わえます。

    揚げたドーナツみたいにしつこくないし、食感が重くない。
    蒸しパンより、しっとりしているけど軽い食感で、味もシッカリ。
    『 こー 』にとっては、とても食べやすかったです♪


    大阪土産のお菓子って難しいんですよねぇ・・・
    洋菓子なら神戸、和菓子なら京都のイメージが強く、では大阪は?
    と、なった時になかなか探しにくい状態と思うんです。
    そのせいか、[赤福](伊勢の食べ物です)が売上げ1位だったり、
    あるいはパロディーしたものとか、奇抜すぎてヘンなのとか、
    そういうのが取り上げられる機会が多いんだろうけども、
    大阪でも、ちゃんとおいしいスイーツはあります☆


    [ 2012/08/28 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    名古屋に寄って来ました

    前夜に横浜駅から[ムーンライトながら]で出発して、
    早朝・・・

    120825-名駅 (3)

    名古屋駅で途中下車してきました。
    7月に来て以来です。
    画像の時間は、朝の5:30くらいですけど・・・
    信号が変わってもクルマが来ない、人も歩いてこない。
    昼間の混み混みの名駅を知っているだけに、
    こういう時は『ひとりじめー!』って感じがして、お気に入りです(笑

    120825-名駅 (1)

    『 こー 』が小学生の時、
    初めて一人旅で行ったのが名古屋なんですけど、
    その時から、同じ所に同じ形で残っている[大名古屋ビルヂング]
    そして・・・

    120825-ナナチャン (1)

    やっぱり、その頃から居る「ナナちゃん」。
    名駅で降りれば・・・会いたくなります(笑
    今回は夏らしく水着でした。

    120825-ナナチャン (2)

    120825-ナナチャン (4)

    スリーサイズは上から207・180・215らしい・・・
    スレンダーなべっぴんさんです(笑
    『 こー 』にとって、名駅で降りたら、

    [セントラルタワー][大名古屋ビル]「ナナちゃん」は
    定点観測ポイント・・・と、いう感じです。
    この日は滞在時間30分で、すぐに大阪に向かって出発しちゃったけど(汗
    もう少し前まで、『 こー 』にとって名古屋は、
    もう少し気楽に来られる所だったはずなんですけどねえ。
    最近は、ちょっと縁遠くなっているかも。


    [ 2012/08/25 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 [トータス松本]@播磨中央公園

    120825-トタ@播中 (4)

    今年も[トータス松本]の単独野外ライブです☆

    120825-トタ@播中 (1)

    場所は、今年も[播磨中央公園]♪
    大阪からバスで1時間半ほど、かけてやってきました。
    今年もエエ天気☆
    昨年の様なゲリラ雷雨とかがない事を願いつつ、
    開場するまでの間・・・

    120825-トタ@播中 (11)

    会場のフードコートで「トータス丼」や、
    ホルモン焼きそば、うま塩キュウリ、カキ氷等々、
    いろいろ買って食べたり・・・

    120825-トタ@播中 (13)

    会場限定発売の切手シートを買ったり・・・

    120825-トタ@播中 (3)

    こんな景色を眺めながら、芝生の上でゴロゴロしたり(笑
    開場時間までは、の~んびり過ごしていました。

    開場され客席への入場時に手渡されたのが・・・

    120825-トタ@播中 (7)

    こちら。
    秋のツアー告知や、FC入会案内などがあるなか・・・

    120825-トタ@播中 (8)

    今年もありました、サイリウム☆
    去年は・・・

    110827 トタ播磨(21)

    110827 トタ播磨(22)

    曲目を決めて、それを点けるタイミングにしていたけど、
    今年は・・・

    120825-トタ@播中 (9)

    日が暮れてきたら点けてね。と言う事に。
    それでも、みんなタイミングを見計らった様に
    ほぼ同じタイミングで点いてましたねえ、
    今年もキレイでした♪

    120825-トタ@播中 (10)

    会場で使ったサイリウムは、2年連続でオレンジ色☆
    来年もオレンジやったら、なかなかスゴイ?(笑
    青いのは、1曲目で飛んだテープ。
    ステージ脇と、会場後ろから、
    客席を前後から挟む様に飛ばされたんですけど、
    ステージ上から見たら、そのボリューム感はすごかったと思うなあ。


    コンサートは・・・

    黒田庄中学校吹奏楽部が
    「大脱走マーチ(The Great Escape March)」
    を演奏しながら下手側からステージ下まで入場。

    続いて、下手袖からトータス登場☆
    今年は金髪に黄色のジャケットにスラックス・・・
    全身黄色で登場。

    出身校である、黒田庄中学校校歌を歌いスタート。
    歌い終わりで吹奏楽部の皆さんは退場。

     クリア!
     わかってるやろ
     借金大王
     ブランコ
     きみだけを
     笑えれば
     愛がなくちゃ
     それが答えだ!

    ここでセンターステージへ移動・・・
    そこで「みんな写メ写してええよ。」
    一斉にカメラを向けられたトタ、その光景を見て・・・
    「みんな写しすぎちゃうか??ものすっごい撮ってるけど歌うよ?(笑」

    120825-播中センターステージ (5)改

    こんな状況です。

     ワンダフルワールド(センターで)

    ここでセンターステージを下手側へ移動させて・・・

     いつも元気
     (終盤のC&Rは「ラララ・・」「イェイイェイイェイ・・」
      「ナナナ・・」「播磨マママ・・・」の4パターンで。)

    歌い終えてセンターステージを上手側へ移動させて・・・

     サムライソウル

    再度センターへ移動し・・・

     ツギハギブギウギ’97
     (客席を指定席左・右、芝生席の3つに分けてC&R。)

    ちなみに、去年までもセンターステージはあったけど、
    リフター(リフト)を使用していたので、動かす事が出来なかったです。
    今年は・・・

    120825-播中センターステージ (15)
    (下手側へ移動したところ。)

    この様な車輪を付けた部材を組んでステージにし、
    それを移動させて楽しませてくれました♪
    センターステージでは4曲を歌い、メインステージへ移動。

     バンザイ~好きでよかった~
     涙をとどけて
     無我夢中
     ふたりでいたい
     マイウェイ ハイウェイ
     明星
     みいつけた!
     笑ってみ
     ガッツだぜ!!

    <アンコール>
     何をやってもケチがつく
     Sugar Dumpling
     Twistn’ the Night ~The Twist~

    ここで[Suparfly]の越智志帆さんを呼び込んで・・・
     STARS

    <ダブルアンコール>
     ええねん
     生まれ変わっても

    ステージ上でバンドメンバーも含めて挨拶をすると、
    今年も花火が☆

    120825-播中 花火3

    120825-播中 花火4

    時間にして2分弱やったけど、
    毎年かなりの数と、大きいのを打ち上げてくれているんです。
    打上げ場所もすごい近く、
    ステージからは・・・100m程度の距離から打ち上げられるので、
    頭上に向かって打ち上げられている様になるだけでなく、
    真上から降り注いでくる感じになるんです。
    今年も見られたなあ・・・と、泣けてきそうやった。

    感想は後日、もう少しいろいろ書きたいけど、とりあえずここまで。

    来年も、夏に“はりちゅう”で、きっと、やってくれると思う。
    8月最後の週末は、[ウルフルズ]の時から、
    かれこれ・・・10年以上付き合ってるし、
    もちろん都合をつけて行きたい!
    貧乏旅になっても、1人で・・・は寂しいけど、
    でも、行きたい。
    来年も行けたのならば、目いっぱい楽しめる様に、
    それまで頑張らないと。


    2012年08月25日 14時45分 初回UP
    最終更新時に画像追加・追記





    [ 2012/08/25 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    【音楽】 [トータス松本]ニューアルバム発売日


    120824-トタ アルバム

    [トータス松本]のニューアルバム「NEW FACE」発売日です☆
    取り込みは済んだけど、聞き込むのは無理(笑
    中途半端に聞いてしまうよりは・・・
    全く聞かない状態で明日に臨んで、
    初聴きする感動を味わいたいと思います。

    そう、明日は年に一度[トータス松本]の野外コンサート♪
    播磨中央公園(“はりちゅう”言います)での、
    「歌う!トータス松本○○」の日。
    ○○は“伝説”→“烈伝”と続いて、今年は“烈風”。
    一昨年は秋を思わせる、とてもさわやかな陽気。
    昨年は暑さが残る陽気で、センターステージで歌いだした途端のゲリラ豪雨。
    今年はどうなるんやろう・・・と思うけど、
    それは不安ではなく、楽しみな気持ち120%で。

    『 こー 』は今晩、横浜を出発して、
    明日の昼過ぎには現地に着いているはず。
    そして、いまブログを書いている、この時間は・・・
    既に開場している時間なので、
    客席内(芝生席)で、の~んびりしている頃と思います。


    [ 2012/08/24 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    バッテリーの不安解消なるか!?

    4月に機種変更して、もう4ヶ月・・・

    ギャラクシーノート (9)

    この「GALAXY Note」を使っています。
    5.3インチの大きな画面がお気に入り、スペックも申し分ないし、
    個人的な設定やインストールしたアプリも大丈夫、
    全体の操作感も馴染んだし(たまに反応が良すぎて困る事があるけど)・・・
    と、思っていたけど、“唯一”と言っていいくらいの不安が残っていました。
    それは・・・バッテリー。
    『 こー 』の普段の使い方なら1日十分に持つけど、
    ちょっと遠出して、なかなか充電できない時や、
    長時間のブラウジングやデザリングとかでガンバってもらおうとすると、
    かなり心許ない。

    そこで・・・

    120820-モバイルBTT

    モバイルバッテリーを買ってきました。
    容量5200mAhと大容量のものです。
    これくらい容量があれば、充電のロスを考えても十分かな?
    使ってみようと思ったんですけど、
    容量の大きいモバイルバッテリーのフル充電に
    12時間かかるそうで(汗
    その充電を終わらせないと試す事ができない(笑

    ちなみに「GALAXY Note」のバッテリー容量は2500mAh、
    (一般的なスマホはだいたい1800mAhくらい?)
    元々かなり大きいんですけど、それには、もちろん理由があって、
    まず、大きい画面を点けるのには、それだけバッテリーが必要。
    もちろん画面の明暗なども含めて、
    設定を変えて、ある程度バッテリーの減り具合を節約する事は出来ます。
    あと、現状の[docomo]だと、
    Xi(クロッシィ)・FOMA・FOMAハイスピードと、
    3つのネットワークが混在していて、
    それを自動的に(頻繁に)切り替えをしているんですが、
    それもバッテリーを減らす一因になっている様です。


    [ 2012/08/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    往路の指定券確保☆

    週間予報にも日付が出てくる様になりました♪
    いよいよ今週末に大阪と、
    その先の「はりちゅう」へ行く事になるんですが・・・

    120820-0824MLながら指定券

    その往路の指定券を確保して来ました☆
    今回も、行った先では朝早くから長い時間を作らなくてはならないので、
    [ムーンライトながら]で行く事に。
    もちろん、これと組み合わせるのは[青春18きっぷ]、
    春・夏・冬に限られた移動方法で、高速バスよりも安く移動できます。

    毎年8月最後の週末に大阪へ行く・・・
    『 こー 』にとって、これが“年中行事”になって、もう何年経ったか(笑



    [ 2012/08/20 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山(その2)

    昼間は、まだまだ暑いけど・・・

    120816-富士山(夕) (7)

    120816-富士山(夕) (2)

    夕方の空は、何となく秋っぽくなって来た様な、
    そうでない様な・・・。

    120816-富士山(夕) (3)

    120816-富士山(夕) (4)

    今日も富士山がキレイに見られました。
    毎回書いているけど、
    夏にここまでハッキリと見える事は少ないんですけどねえ。

    おまけで・・・

    120816-富士山(夕) (6)

    遠くに立ち上がっていた積乱雲。
    なかなか見事な形で(汗



    [ 2012/08/16 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    120816-富士山 (1)

    120816-富士山 (2)

    120816-富士山 (3)

    朝から富士山が見られました。
    ・・・たまには近くから見てみたい。


    [ 2012/08/16 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    まだまだ開催中、もしも大阪でオリンピックをやったなら・・・

    ほんもんのオリンピックは一昨日終わってるけど、
    [Twitter]上の「 #大阪オリンピック 」は
    まだまだ絶賛開催中です。

    まあ・・・ベタなネタから、
    大阪に住んでないと分らない様なネタまで、
    よくもまあ・・・こんなに並んだもんやわ。
    すごいなあ・・・と感心しつつも、
    実は面白いネタを出せなかった事に、とても悔やんでいたり。
    あ、あと「 #大阪オリンピック 」を一緒に見て、
    爆笑できる人なら結婚しても楽しく過ごせそう(笑

    とか思いながらも、
    今日も1人で笑いすぎて、お腹が痛くなってます。
    気持ちよく笑えたら、そのまま寝よ♪


    [ 2012/08/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    もしも大阪でオリンピックをやったなら・・・

    ロンドンオリンピック、終わっちゃいましたね~・・・
    『 こー 』は適度に見てました(汗
    それなりに話題には付いて行けたくらいですけど。

    それよりも!
    『 こー 』が毎晩注目してたのは、
    その裏で行われていた
    「もしも○○(地名)でオリンピックをやったなら・・・」
    と言う様な書き込みの数々。
    [Twitter]で密かに広がっていたんですけど、
    その中のハッシュタグで「#大阪オリンピック」と言うのがあったんです。
    その内容は・・・大喜利の様にも思える様な(大笑
    大阪をイメージをちゃんと知ってるとか、
    実際にその周辺に住んでいる(住んでいた)人なら、大爆笑必死☆
    いや、大阪の事をあまり良く分らなくても、笑えるはずです。
    お時間がある方は、ぜひ上記ハッシュタグで検索して・・・
    まあ、一度笑って見て下さいな♪

    [Twitter]
    ( https://twitter.com/ )
    検索 : https://twitter.com/ 
    ハッシュタグ : #大阪オリンピック

    それらのツイートの中で、主なモノをまとめたものもあります。
    (主なモノばかりなので、やや偏ったイメージになってますけど・・・)

    [togetter.com]
    ( http://togetter.com/li/354715 )



    [ 2012/08/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    歯医者さんに行って来ました

    3日ほど前から、右下の奥歯が痛み始めました。
    普段は何の痛みもないけど、
    何かを食べる時に噛み締めると、鋭い痛みを感じる様になり・・・

    120813-歯科

    歯医者さんに行って来ました。
    初診の結果、詰め物をした歯の下が化膿していると言う事でした。
    もう十数年前に処置をした歯だけど・・・
    ここ5年くらいは検査もサボっていたので仕方ないかな?(汗
    「処置は丁寧にされていて再び虫歯になっている訳ではない。」
    との事で、しばらく飲み薬で様子見です。


    [ 2012/08/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山

    ゲリラ雷雨のち・・・

    120806-富士山 (1)

    ちょっと雲が多いけど、夕焼け空・・・

    120806-富士山 (2)

    富士山も見られました。

    120806-富士山 (3)

    最大望遠の富士山、
    夏にこれくらいまで見えるのは珍しいです。


    [ 2012/08/06 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 恒例の花火大会でした

    毎年08/01は横浜港で花火大会があります。
    今年は・・・

    120801-横浜港花火 (54)改

    遠くから見てました・・・

    120801-横浜港花火 (80)

    120801-横浜港花火 (110)

    120801-横浜港花火 (126)

    120801-横浜港花火 (166)

    120801-横浜港花火 (195)

    120801-横浜港花火 (310)

    120801-横浜港花火 (382)

    120801-横浜港花火 (216)

    120801-横浜港花火 (411)

    120801-横浜港花火 (428)

    120801-横浜港花火 (436)

    ゆっくりと、誰にもジャマされず、気にせず、
    心地良い風に吹かれながら、
    ビールとつまみを揃えて見てたけど、
    これくらい見えればいいかな。

    昨年から・・・やったと思うけど、
    打上げ場所の目の前の公園は有料で完全定員制に。
    他の見やすい場所も殆どが定員制、
    交通規制や立入禁止区域も広く取られていて、
    無料で見られる所は必然的に見難くて全体が見えない場所に限られ、
    気軽に見られなくなっています。

    まあ、市外県外からも多数の人が来て、
    その混雑が尋常じゃなかったし、
    余計な人を排除するという点では大賛成だし、
    むしろ気軽に見られなくなって良かったけど。


    [ 2012/08/01 ] よこはま | TB(0) | CM(0)