『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

【THE ALFEE】 アルバム週間3位!!17年ぶりの出来事 

7/25に発売された[THE ALFEE]のアルバム
「Alfee Get Requests」
明日、正式発表される7/23~29分の、
[オリコン]アルバム週間ランキングで・・・

 3位!!

に入ったと発表されました☆

17年ぶりの3位と言う事で、
やっぱり嬉しいですねえ・・・。
その間も、もちろんアルバムを出していたけど、
ここまで大きな話題にはならなかったなあ・・・
今回、様々なメディアに取り上げられた事は大きな収穫です。
順位だけでなく、売上げがもう少し伸びれば・・・
なお、いいんですけどねえ。


[オリコン] THE ALFEE 17年半ぶりアルバムTOP3
( http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/2015002/full/?from_todaysnews )
( 2012/07/31 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のお月さん 


120730-今日の富士山 (1)

120730-お月さん (3)

東の空に上がってきた、お月さんです
ちょっと霞んでるけど・・・。
もうすぐ満月です。


( 2012/07/30 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

今日の富士山 

120730-今日の富士山 (2)

久しぶりに夕暮れに富士山が見えました♪
もともと、梅雨前から見えにくくなって、
そのまま秋までは大して見ることが出来ないけど、
ここ数日、風が強いせいか、視界もそれなりにいいみたいです。



( 2012/07/30 00:00 ) Category けしき | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 3年ぶりの“夏イベ”です☆ 

120728_THE ALFEE 夏イベ さいたまSA (1)

やって来ました、[さいたまスーパーアリーナ]です☆
さいたま新都心駅方面から見たものです。
反対側(埼京線の北与野駅)から来たけど、こっちの方が見栄えがいいので(笑

120728_THE ALFEE 夏イベ さいたまSA (3)

いちおう会場の正面入口
(スマホで撮り慣れてないせいか、指が被ってる/汗)

120728_THE ALFEE 夏イベ さいたまSA (4)

[THE ALFEE]3年ぶりの“夏イベ”です♪
ちょっとだけ懐かしい雰囲気を感じつつも、
やっぱり楽しみ♪

20120728_THE ALFEE 夏イベグッヅ

メモリアルグッヅの引き換えも終えて、
あとは開場を待つばかりです☆


2012年7月28日 16時16分 初回UP




3時間半、27曲のコンサートでした・・・
今回は“We Get Requests!”とタイトルで、
直前まで受付けていた「リクエストを参考にして」と、
言う事だったけど『楽しかった~♪』
もう、そのひと言に尽きます。
気づけば1曲目から最後まで背もたれを起こしたままの状態、
せいぜい腰掛けた事が数回あったくらいで、
それ以外は、ずっと立ちっぱなしで盛り上がってました☆
(400Lvのスタンド席だったので、前後を気にせずに居られたので。)
めいっぱい脱力をして今日を迎えています。

穿った見方をすれば、定番曲が多いと言う事にもなるんだろうけど、
今回の選曲、『 こー 』は好きだったし、
その選んだ曲の組み立てが良かったと思う。
多くの曲を持ってる3人さんなんで、
こういう機会がないと、数年はもちろん、十数年聞けない曲・・・
なんていうのも多くあるけど(汗
そういう曲を埋もれさせない為にも、テーマに則ったツアーとは別に、
“夏イベ”の様なものは定期的にやっていいと思うし、
2・3年ごとでもいいから、やって欲しい。

120728_THE ALFEE 夏イベグッヅ (4)

このライトを使った演出もキレイでしたねえ、
『 こー 』は400Lvの、
ステージからは、い~~~っちばん遠い辺りの席から、
客席も含めて、会場のほぼ全景を見ていたけど、
すごかったですよ。

ステージ上から促されて点灯して演出した所も、
もちろん良かったんだけど、
それよりも「星空のディスタンス」の時、
ステージ上のライトは消えていて、Pのイントロが流れる中、
センターステージへ移動する3人さんだけにピンスポがあたっている場面、
『ここは灯けていいだろう!』と思ったけど、
客席の誰からともなく自然と点いていって、
大して間をおかずに客席全体が青いライトで満たされた時が、
イチバン感動でした。


今回のセットリストは・・・

 Neo Universe PART1
 誓いの明日
 恋人になりたい
 ジェネレーション・ダイナマイト
 恋の炎
 Stand Up,Baby -愛こそすべて-
 SINCE 1982
 セイリング
 真夏のストレンジャー
 二人のSEASON
 落日の風
 挽歌
 さすらい酒
 SUNSET SUNRISE KISS
 JUMP ’95
 GATE OF HEAVEN
 ラジカル・ティーンエイジャー
 鋼鉄の巨人
 See You Again

<アンコール>
 D.D.D!
  ~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~
 Funky Dog!
 星空のディスタンス
 Musician(坂崎さんVoの曲でリクエスト1位)
 Pride(桜井さんVoの曲でリクエスト1位)
 SWEAT & TEARS(タカミーVoの曲でリクエスト1位)

<アンコール 2>
 ROCKDOM -風に吹かれて-

こんな感じでした。
感想なども、時間があればちゃんと書きたいと思ってます。


併せて、今日の紙面から・・・

[サンスポ]THE ALFEE、3年ぶり夏イベント(画像あり)
( http://www.sanspo.com/geino/news/20120729/oth12072905030006-n1.html )

[デイリー]THE ALFEE初のリクエスト歌唱(画像あり)
( http://www.daily.co.jp/gossip/2012/07/29/0005249989.shtml )

[スポニチ]アルフィー 38年目で初!リクエスト27曲ライブ
( http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/07/29/kiji/K20120729003783800.html )

[日刊スポーツ]アルフィー3年ぶり夏イベントで歌う
( http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20120729-991253.html )

[スポーツ報知]ALFEE、3年ぶりの夏イベント
( http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120728-OHT1T00312.htm )


余談やけど・・・
[さいたまスーパーアリーナ]最寄の、
さいたま新都心駅や北与野駅からは
23時になると横浜駅(の先の方)まで戻るのは
ちょっと難しい様で(汗

120728_THE ALFEE 夏イベ 帰路 (2)

120728_THE ALFEE 夏イベ 帰路 (1)

今回は、大宮駅から東京駅まで新幹線で戻ってきました。
1駅、後戻りをしても、この方が早いし、
新幹線からなら、その各駅から在来線への最終接続が必ずあるので、
その方が安全と考えての、とっさの判断だったけど、
これもまた、いい思い出になりました(笑


ここまで 2012年07月29日 19時10分 追記




セットリストと少しだけ感想を書いてみました。
こちらのページにUPしています
( http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/20121118134450257.html )

上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


ここまで最終更新時に追記
( 2012/07/28 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

【音楽】 “トータス”3枚目のアルバム詳報 

先日、08/22にアルバムが発売されると発表された[トータス松本]
その詳しい内容がUPされました☆

まず、タイトルは「NEW FACE」。
2枚組で18曲収録!!
去年でなかった反動と言う訳でもないと思うけど、
やっぱり新曲が多いと嬉しいですねえ♪
さらに!去年の「弾き・がたり!」ツアーの様子を収録したDVD付き!
いやぁ・・・すごいチカラの入れようで(笑

発売が“烈風”の直前やけど、
やっぱ聞き込んでいくのがエエんやろうなあ・・・
あえて、まっさらな状態で行って“烈風”で初めて聴くのも「あり」?
・・・そこで歌ってくれるかどうか分らないけど(汗

アルバム発売と、その直後の“烈風”まで、
あと1ヶ月を切ってるんですよねえ。
どっちも待ち遠しい☆




( 2012/07/25 00:00 ) Category ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 ニューアルバム発売日 

120724ーTHE ALFEE アルバム

今日発売の[THE ALFEE]のニューアルバム
「Alfee Get Requests!」
さっそく、仕事の合間を見て買ってきました☆

でも・・・家に戻らないと聴ける環境にならないので、
夜までガマンです(汗

ここまで 2012年7月24日 15時7分 初回UP




と、いう訳で・・・
早速、PCに取り込んで聞き込んでみてます。
今回のアルバムはオリジナルではなく、
過去に何らかの形でリリースしている曲を、
新しく・・・言わば“ライブアレンジ”でレコーディングしなおしたもの、
『そうそう、ライブで聴くのはこのバージョン♪』
と、ニンマリしながら聞いてます(笑

[THE ALFEE]は過去にレーベルを移籍しているんですけど、
今回、前レーベルの曲を積極的に新たにレコーディングし直したのは、
かなりいいと思っています。

そして、今回のアルバムの特典・・・

120724 THE ALFEE アルバム (2)

こちら“We Get Tresure!”宝くじ。
さっそく6等から4等までの発表がありましたが・・・
見事に外れました(笑
3等から1等までは、今週土曜日の“夏イベ”会場で確認です。
・・・『 こー 』はクジ運は悪いので、
こういうのは当たらない予定です(汗

3年ぶりの“夏イベ”まで、あと4日・・・
このアルバムを聞きながら、気分を盛り上げて行きたいですねぇ♪

余談で、下記の記事を見つけました。
“アル中”さんはもちろん、
ファンでなくても、今回のアルバムがちょっとでも気になった方は、
ぜひぜひ☆

音楽最新ニュース「ナタリー」
THE ALFEE 新録ベスト盤発売&ホールツアー決定
( http://natalie.mu/music/news/73441 )
( 2012/07/24 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

【THE ALFEE】 12年秋ツアー 日程発表☆ 

[THE ALFEE]の
2012年 秋ツアーの日程が発表されました☆

10/04 サンシティ越谷
10/07・8 広島市文化交流会館
10/11 渋谷公会堂
10/13 本多の森ホール
10/19 愛知県芸術劇場
10/20 びわ湖ホール
10/27 静岡市民文化会館
10/31 市川市文化会館
11/04 神戸国際会館
11/11 宇都宮市文化会館
11/15 府中の森芸術劇場
11/17・18 福岡サンパレスホテル&ホール
11/21 大宮ソニックシティ
11/23 桐生市市民文化会館
11/24 ホクト文化ホール
11/29 神奈川県民ホール
12/01 ニトリ文化ホール
12/08 仙台サンプラザホール

“Final Serise”
12/23・24日本武道館
12/29 大阪城ホール
(上記ツアー日程は必ずオフィシャルにて再度確認して下さい。)

例年と比べると、ちょっと変則日程なのかなあ・・・
(いつもなら)ツアーの前・後半で1回づつあった名古屋が1回、
ツアー終盤にあった広島が前半。
関東が多いのは、元々3つのプロモーターが絡んでるので、
それぞれに・・・と言う事ですけど。
久しぶりは[府中の森芸術劇場]10年の改装工事後は初めてですね、
ここの音響は個人的に好きなんですよ♪
そして[渋谷公会堂]、3人さんとしては、実に95年以来。
08年から東京での秋ツアーは別の所だったけど、
客席の導線とか最悪だし、2階席からステージは遠くて見難いし、
そこはもういいんじゃないかな。

そして、ツアーファイナルの3公演は今年も健在☆

こうやって日程が出揃うと『どこいこう☆』と考えるのが
楽しくも悩ましいけど(笑
『 こー 』の地元“カナケン”は、もはや参加必須!
そのほか・・・思いつくだけで4ヶ所は行きたい様な(呆
“武道館”はもちろん、“城ホール”も行っておきたいなあ・・・
あとは、どれだけ都合を付けられるかやなあ・・・(悩
( 2012/07/20 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

梅雨明けです 

一昨日、麦茶を作り始めたことを書いたら・・・
今日になって梅雨が明けた。
何か見計らったかの様で、自分に関心したりして(汗

「梅雨明け十日」という言葉があるけど、
梅雨があけてから、しばらくの間は暑い日が続く・・・と、
言われてるんですよねえ。
例年なら、7月下旬に梅雨明けして、そこから10日・・・
要するに8月初旬くらいまで?
イメージとして、夕立か台風以外は天候が安定する時なので、
天気予報はお日様マーク1つで済みそうな感じですよね。

暑いのもイヤやけど、眩しいのもイヤで(汗
この前、度付きのサングラスを作りました。
フレームとレンズで3900円、それにレンズの着色に2100円。
お値打ちで作れたと思ってます。
夏のお出かけのチカラになってくれるかな・・・
出来上がりが楽しみ♪


( 2012/07/17 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

もうすぐ夏本番。。。 

晴れると暑い日が続いてます。
最高気温が30度になる事も珍しくなく・・・
まあ、暑いのは苦手なんです(凹
(それやのに野外コンサートとかに出かけて行くけど/笑)

120715 麦茶

今年も麦茶を作り始めました。
エアコンがない『 こー 』の部屋では、
(でも、なぜか小さい1ドア冷蔵庫はある。)
夏場は適度に冷やした飲み物が欠かせないです。



( 2012/07/15 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

【ライブ】 “トータス” 12年ツアーと3枚目アルバム告知 

トータス松本の2012年ツアーと、
3枚目のオリジナルアルバム発売の告知が出てました~。

まずはツアーから・・・

11/14 福岡国際会議場(サンパレスですよね?)
11/16・17 渋谷公会堂
11/21 札幌市教育文化会館
11/24 日本特殊陶業市民会館(要するに“名市民”です/汗)
11/27 神戸国際会館
11/30 サンポートホール高松
12/06 大阪 オリックス劇場(旧“大阪厚年”です)

なんか・・・極端に減った感じ(汗
09年の“FIRST”ツアーが11ヶ所(14公演)、
10年の“マイウェイ ハイウェイ”ツアーが15ヶ所(17公演)
昨年は前半に“ア・カペラ!!”ツアー」6ヶ所(10公演)
秋冬に“ひき・がたり!!”ツアーを、ライブハウスのみ20ヶ所(28公演)
それよりも少ないのは何でやろう・・・
でも!どこか都合を付けて行かないと、とヘンな使命感に駆られてます(笑

ツアーは本数が減ってしまったけど、
その代わり・・・と言う訳でもないと思うけど、
今年2枚目のアルバムの発売があります☆
今年2月に発売されたのは“カバーアルバム”だったけど、
今回のはオリジナル、3枚目になります。
こちらは「発売」とされただけで、
詳細はこれから・・・という事みたいですが、
発売が8/22という発表だけされています。
それは、毎年恒例の単独野外コンサート「歌う!トータス松本○○」
(今年は「歌う!トータス松本“烈伝”」、8/25@播磨中央公園)の直前。
・・・当日の会場で買おうかな、その方が思い出に残りそうな♪

あと1ヶ月とちょっと、ニンマリしながらガンバろ(笑


( 2012/07/11 00:00 ) Category ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 8時間の生放送☆ 

[FM-NACK5(さいたま:79.5Mhz)]で、
[THE ALFEE]の特番「THE ALFEE K’s24」が放送されました。
昨日は21:00~23:00までPART1、
今日は12:55~21:00までのPART2。

い~~~~っぱい[THE ALFEE]の曲が流れたよ~、
番組内で流れた[THE ALFEE]の曲は・・・

 STARSHIP ~光を求めて~(New Take)
 挽歌
 Brave Love ~Galaxy Express 999~
 From The Past To The Future
 閃光
 Zipangu

<「夏イベ」HISTORY PART1>
 各年の「夏イベ」のエピソードを紹介。
  
 夢よ急げ(New Take)

 この曲でコーナースタート、
 「夏イベ」をやるきっかけになった出来事から、
 夢よ急げ をこの夏イベのために書き下ろした曲と紹介。
 以下、94年まで各年の「夏イベ」のエピソードを
 下記の曲に乗せて紹介されました。

 SINCE 1982
 ROCKDOM -風に吹かれて-
 夜明けのLANDHING BAHN
 JUST LIKE AMERICA
 LONG WAY TO FREEDOM

 このコーナーの間に坂崎さんはスタジオアルシェへ移動。

<桜井さんを迎えて「スタジオ アルシェ」から公開生放送> 
 Believe
 トラベリング・バンド(←[THE ALFEE]のテーマソングと紹介☆) 
 DAYS GONE BY
 TICKET TO RIDE

 ほか・・・

 S&G サウンド・オブ・サイレンス を歌うと見せかけて
 ♪~ ル~ル~ルルル~(夜明けのスキャットのイントロ)を歌うのはお決まり(笑
 S&G 水曜の朝、午前三時(1番だけ)
 S&G ミセス・ロビンソン

 を、坂崎さんと桜井さんで唄う。

 Time Spirit

<「夏イベ」HISTORY PART2>
 95年から09年までの「夏イベ」のエピソードを・・・

 On The Border
 Pride
 See You Again(シングルのc/wのVerかな)
 SWINGING GENERATION 2003
 Sunset Summer
 SWEAT & TEARS(30周年記念のベスト盤のVer)

 以上の曲に乗せて紹介。

 このコーナーの間に坂さんと桜井さんは本社スタジオへ移動。

<スタジオへ戻り Takamiy を迎えて・・・> 

 ULTRA STEEL
 君だけを守りたい

<[THE ALFEE]3人で・・・>
 
 無言劇
 恋人になりたい(ALFEE GET REQUESTSから)
 ジェネレーション・ダイナマイト(ALFEE GET REQUESTSから)
 あなたの歌が聞こえる(ALFEE GET REQUESTSから)

そして、今日の番組が始まってから企画が告知された
“リクエスト ベスト10”の発表。
10位は同票数で4曲・・・
 明日なき暴走の果てに(この曲をBGMにしながら発表)
 生きよう
 恋人達のペイヴメント
 無言劇

9位も同票数があり計3曲・・・
 クリスティーナ(この曲をBGMにしながら発表)
 メリーアン
 夢よ急げ

8位・・・
 FLOWER REVORUTION(BGMで少しだけ)

7位・・・
 Pride(この曲をBGMにしながら発表)

6位・・・
 セイリング(この曲をBGMにしながら発表)

5位・・・
 真夏のストレンジャー(この曲をBGMにしながら発表)
 恋人になりたい

4位・・・
 Musician(この曲をBGMにしながら発表)

3位 ラジカル・ティーンエイジャー
2位 Sweat & Tears
1位 星空のディスタンス

こんな感じに。
3位から1位まではフルコーラスで流れました。
 
今日は夕方から出かける予定があったので、
出かける支度をしながら聞いていたけど、
その予定が急に無くなってしまって、
その後は部屋の掃除や、データの打ち込み作業とか、
たまにうたた寝、夜は晩御飯を作り、食べながら・・・
結局はずっとライブで聞いてしまったけど、
こんな長時間[THE ALFEE]だけを取り上げた特番なんて
久しぶりやったし、3人さんの曲だけを8時間も
流れ続けるなんて・・・幸せな濃い~時間やった(笑
( 2012/07/07 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

【THE ALFEE】 7/6~7 NACK5で24時間[THE ALFEE] 

既報ですが、明日7/6 21:00~7/7 21:00まで、
[FM-NACK5(さいたま:79.5Mhz)]にて、
[THE ALFEE]が大々的に取り上げられます!

上記時間内の各番組内でも
[THE ALFEE]が取り上げられる、と思うんですけど、
注目したいのは、その時間内に組まれた特別番組2つ・・・

7/6(金曜) 21:00~23:00
 「K’s24 PART1」
 こちらは、毎週金曜21:00~22:00で放送中、
 「K’s Trans mission」の拡大版になる感じかな?

7/7(土曜) 12:55~21:00
 「K’s24 PART2」
 こちらは[THE ALFEE]のリクエスト大会!!(?)
 時間が長いぞ~・・・
 とにかくリクエストやらメッセージを送って盛り上げないと(汗
 そして上記時間内の15:00~17:30は、
 大宮駅西口の目の前にある[アルシェ(ファッションビルです。)]
 その5階にある[NACK5]のサテライトスタジオ「スタジオアルシェ」から、
 坂崎さんと桜井さんの2人で公開生放送。
 その後、たかみーも合流して、NACK5から生放送。

うん、こんな長時間にわたって[THE ALFEE]が取り上げられるのは
いったい、いつの頃以来なんやろう・・・嬉しいし、ありがたいです。
時間が作れれば、大宮まで公開生放送を見に行ってしまおうかと(笑


[NACK5] 「k’s Trans mission」
 ( http://www009.upp.so-net.ne.jp/ks_transmission/ )
[NACK5] インフォメーション
 【7/6~7 特別番組】NACK5 Special
 THE ALFEE K’s24
 ( http://www.nack5.co.jp/information.shtml#623 )
( 2012/07/05 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

[新東名]を走ってきました 

この日、横浜から名古屋をクルマで往復するのに
初めて[新東名]を通りました。
往路は、ほぼ霧の中を走る感じで、
そりゃー~~・・・怖かった(笑

画像は、最初に休憩した「遠州森町SA」からですが・・・

120702-新東名  (1)

120702-新東名  (2)

120702-新東名  (4)

120702-新東名  (8)

120702-新東名  (11)

120702-新東名  (12)

これが往路の様子。
ここまでの道中も、その先も、
どこを撮っても、目立つ坂はないし見通しの良い道路。
カーブもそれを感じさせない様な、ゆる~~~~~いものばかり。
トンネルも3車線(あるいは2車線)+1車線分の路肩を含んだ造りで、
と~てっも幅が広いのと、上からの照明が眩しくない。
そして道の両側は、ほぼ山、たまに谷(笑
[新名神道]や[伊勢湾岸道]と同じ様な基準の造りになってました。

帰りは「浜松SA」で休憩をし、
次いで・・・

120702-新東名  (14)

120702-新東名  (16)

120702-新東名  (15)

「駿河湾沼津SA」でも休憩をして来ました。

120702-新東名  (18)

建物の上には、こんな場所があって・・・

120702-新東名  (19)

120702-新東名  (20)

目の前には駿河湾が見渡せます。
昼なら対岸の伊豆半島、夜なら沼津や三島の夜景がキレイに見られそうです。

往復で3ヶ所のSAに寄って来たけど、
真夜中に寄った往路の「遠州森町SA」は分らないとして、
復路の2ヶ所「浜松SA」「駿河湾沼津SA」は、
どちらも充実してたなあ・・・
建物全体がゆったりと余裕を持って造られていて快適やったし、
売店やお土産コーナー・フードコートは、
どこも[東名]とは一線を画す品揃え、どこもおいしそう♪
さらに[新東名]の「駿河湾沼津」「静岡」「浜松」の各SAには、
コインランドリーやシャワールームもあるし、
おまけにドッグランまで(笑
今までのSAとは違う印象というか、別物に近いかも・・・
と、そんな風に感じるものでした。

いろんな旅行番組で[新東名]のSAが取り上げられているけど、
そこに行くだけでも十分と感じられるものでした。
走りやすいし、SAも充実、またの機会にクルマで横浜から西へ向かうならば、
やっぱり[新東名]を走りたいと思わせるには十分でした。


( 2012/07/02 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

名古屋駅に居る「ぴよりん」・・・何度目かの紹介。 


120702-ぴよりん 七夕 (11)

4度目か5度目・・・の紹介になります。
こんな形してるけど名古屋コーチンの卵を使ったプリンなんです♪
名前は「ぴよりん」といいます☆
季節のイベントごとに目を楽しませてくれているんですけど、
今は・・・

120702-ぴよりん 七夕 (8)

こちら「彦星ぴよりん(“幸運の星”型クッキー付)」。
プリンをバニラムースで包んで、粉末のスポンジをまぶしたもの、
くちばしや羽根・目などはチョコで作られています。
そして・・・

120702-ぴよりん 七夕 (7)

こちら「織姫ぴよりん(“短冊型七夕プレート”クッキー付)」
こちらはモモのムースで包んであって、ちょっとだけ甘酸っぱい味です。

7月で七夕という事もあるんですけど、
「ぴよりん」が発売されてから1周年を迎えての「記念ぴよりん」です☆

この「ぴよりん」・・・

120702-ぴよりん 七夕 (1)

こんな感じで、名古屋駅コンコースと新幹線口の喫茶店2店に居ます・・・

120702-ぴよりん 七夕 (13)

120702-ぴよりん 七夕 (14)

いつも、かわいく群れてます(笑

120702-ぴよりん 七夕 (4)

120702-ぴよりん 七夕 (5)

120702-ぴよりん 七夕 (15)

7/8までは、発売1周年を記念して・・・

120702-ぴよりん 七夕 (12)

3個以上買うとクリアファイル、
5個以上買うと携帯クリーナーがもらえます。
この日は喫茶店で食べたのと、後から持ち帰り用を買って、
両方いただきました。

120702-ぴよりん 七夕 (3)

発売1年で10万個、
今は1週間で4000個ほど売れているそうなんですが、
特に、このかわいい形が発売当初から人気で、
曜日によっては、夕方前に売切れる事もあるそうです。
この日は午後2時前に食べに行ったんですけど、
「織姫ぴよりん」が残り数個という状態でした。

最初にイベントごとに・・・と書いたんですけど、
『 こー 』が見たのは・・・

120307-ぴよりん (5)

これが、いつも居る「ノーマルぴよりん」。

120307-ぴよりん ホワイトデー(6)

「ホワイトデーぴよりん」

ぴよりん お正月 (2)

「賀正ぴよりん」
これはきな粉ムースなんです。

ぴよりん クリスマス (5)

「ぴよりんサンタ」
これはイチゴムースでした。

111026-ぴよりん ハロウィン(5)

「ぴよりんハロウィンバージョン(画像左。右はノーマルぴよりん)」
これはカボチャプリンとカボチャムースでした。

他にも、「お内裏さまぴよりん」と「おひなさまぴよりん」のセットとか、
「バレンタインぴよりん」も発売されました。
『 こー 』は全部を食べていないけど、
ノーマルをはじめ、どれもおいしかったし、
それ以前に食べるのがもったいない見た目♪
・・・かわいいし、おいしいし、
つい多く買いたくなる気持ちは分りますが、
必要以上の乱獲(買占め)は避けましょう。

「やっと1歳になりました。
 これから立ち上がってヨチヨチ歩きするのを楽しみにしていてくださいね。
 もっと多くの皆さまにお会いしたいので、これからもかわいがってくださいね。」

と、ぴよりんからのコメントも書かれていました。
これからもいろいろと楽しませてほしいし、
今回の様に機会を作って、また食べに行きたいと思います。

あ、もちろん他のケーキもおいしくて、
「なごやかろーる(ロールケーキ)」もお薦めです☆


( 2012/07/02 00:00 ) Category たべもの | TB(0) | CM(0)

[犬山城]へ行って来ました 

朝早く名古屋に着いて、
通勤ラッシュを逆行する様に[名鉄]に乗り30分ほど・・・

120702-犬山城 (1)

こちら犬山遊園駅まで来ました。
駅の目の前には・・・

120702-犬山城 (2)

木曽川が流れ、画像右手の対岸は岐阜県各務原市という位置になりますが、
ここに・・・

120702-犬山城 (3)

120702-犬山城 (4)

高台の上に築かれた城があります。
川沿いの桜と紅葉が植えられた遊歩道を歩いて・・・

120702-犬山城 (77)

120702-犬山城 (76)

120702-犬山城 (75)

120702-犬山城 (7)

120702-犬山城 (9)

20分ほど、この門の奥に・・・

120702-犬山城 (11)

120702-犬山城 (12)

[犬山城]があります。
この地に城が築かれたのは1537年、
現存する天守の形になったのは1620年頃と言われていています。
江戸時代から続く城主さんが、つい数年前まで個人所有として
この城を持っていた事が有名かも。
小さい城ですが1935年に国宝に。
他には姫路城・松本城・彦根城と、日本に4つしかない貴重な国宝の城です。

120702-犬山城 (13)

120702-犬山城 (14)

天守の下から中に入る事が出来ます・・・

120702-犬山城 (15)

急な階段を上がます・・・

120702-犬山城 (17)

石垣の中の「穴倉」を通り・・・

120702-犬山城 (18)

120702-犬山城 (20)

天守の1階「納戸の間」です。
納戸ですが、実質的には応接間としての役目を果たしていたそうで、
「上段の間」という書院造の部屋がありました。

120702-犬山城 (24)

120702-犬山城 (25)

120702-犬山城 (28)

これで1周分、東西9間×南北8間なので・・・
1間=およそ1.8mとして、16m×14.5mくらいでしょうか。
これに・・・

120702-犬山城 (19)

「付け櫓(階段の向こうの張り出した部分)」を足した広さです。

120702-犬山城 (31)

上の階へ行きましょう、こちらも急な階段ですが・・・

120702-犬山城 (32)

蹴上げはこれくらいの高さ(白い袋は縦に置いたクツ:26.5cm)
けっこうキツイです(笑

120702-犬山城 (33)

120702-犬山城 (34)

120702-犬山城 (36)

120702-犬山城 (38)

120702-犬山城 (40)

2階「武具の間」、文字通り武器を置いておく所、
真ん中には武具を置いておく棚などが造られています。
広さは1階と同じで・・・

120702-犬山城 (37)

角に立って撮ると、『 こー 』のカメラなら左右の壁が写せるくらいです。

120702-犬山城 (42)

120702-犬山城 (43)

3階へ行ってみましょう、この階段がイチバン段数が多いです・・・

120702-犬山城 (46)

120702-犬山城 (45)

3階「破風の間」です。
その名前から軍事的な目的は、もう無い感じ。
『 こー 』なりに訳せば「出窓のある部屋」・・・かな。
外から見ると、その造りがキレイなのが分るんですけど、
そこだけ撮るのを忘れた・・・(汗
(トリミングするには耐えない画像ばかりなので破風については省略。)
この部屋は東西3間×南北4間の大きさ、5.5m×7mくらい・・・

120702-犬山城 (50)

手前から奥までこれくらいです。
最後は・・・

120702-犬山城 (48)

この階段を登り・・・

120702-犬山城 (68)

120702-犬山城 (67)

最上階「高欄の間」です。
3階と同じ広さなんですが、ここには・・・

120702-犬山城 (60)

この様に「廻り縁」があって、外に出る事が出来ます。

120702-犬山城 (61)

城の東側を見た所、木曽川の上流を向いています。
木曽の山々も間近と言う感じの、緑多い景色です。

120702-犬山城 (51)改

反対側、西側です。
白い○の中を最大ズームで撮ってみると・・・

120702-犬山城 (54)改

かなり霞んでるけど、これ岐阜城なんです。
直線で15・6kmほどの距離になります。
一方・・・

120702-犬山城 (62)改

こちら南側の景色です、濃尾平野の南側半分が見渡せます。
白い○の中を適当にズームすると・・・

120702-犬山城 (64)改

名古屋駅の高層ビル群と、手前には小牧山が見えます。
こちらから見て名古屋のすぐ手前には清洲があり、そして小牧山、
反対側には岐阜と、織田信長が辿った跡が一望できます。

120702-犬山城 (65)

最大望遠で撮った名駅界隈と・・・

120702-犬山城 (66)改

名古屋のもう1つの繁華街である栄(さかえ)界隈。
この方面だと直線で25kmくらいなんですけど、意外と見えるもんです。

川沿いの心地よい風が感じられる所で1時間ほど
ゆっくりさせてもらいました。

120702-犬山城 (47)

階段は上りより下りの方が怖いんですよね(笑

城を後にして、帰りは犬山駅へ向かいます。
その道程には・・・

120702-犬山城 (79)

この様に昔の町並みが残されています。
一般公開している町屋も多く、城下町の雰囲気を存分に感じられます。

人気の観光スポットで混雑している印象があるけど、
平日の早い時間に来たので、ゆっくり見て回る事が出来ました。
犬山城は桜の名所でもあるので、
その頃にも、ぜひ来て見たいものです。




( 2012/07/02 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

名古屋へ行って来ました 

前夜、日付が変わってから横浜を出発し、
途中2度の休憩を挟みながら6時間ほど、
東名→新東名→東名→名古屋高速とクルマで走り・・・

120702-名駅+ナナちゃん (1)

120702-名駅+ナナちゃん (3)

名古屋までやってきました☆
3月の初めの頃に来て以来なので、およそ4ヶ月ぶり♪
前日まで続いていた曇りや雨から一転、快晴!
画像は朝7時半頃なんですけど、その時点で気温は既に30度間近、
陽射しもきつく蒸し暑い・・・クルマから降りた瞬間たちくらみ(笑
そういえば来る途中にFMで聞いた天気予報は最高気温33度と・・・
今年初の“夏バテ”を経験しに来たんかな?(大笑

名古屋に来たからには・・・

120702-名駅+ナナちゃん (4)

「ナナちゃん」に、ご挨拶。
左手に持っているのはビアジョッキに屋上ビアガーデンオープンと・・・
今回は[名鉄百貨店]の宣伝ですね。

この後、午前中は[犬山城]まで足を延ばして、
昼には・・・

120702-テレビ塔+オアシス21 (10)

栄(さかえ:名古屋駅界隈と並ぶ名古屋の大きな繁華街)に戻ってきました。
こちらは栄の中心になりますが、この反対側に見えるのが・・・

120702-テレビ塔+オアシス21 (7)

[名古屋テレビ塔]、
地デジ化されてテレビ電波塔としての役目を終えてから
リニューアル工事をしていたんですが・・・

120702-テレビ塔+オアシス21 (8)

120702-テレビ塔+オアシス21 (9)

展望台の上のアンテナ群が無くなって、すごいスッキリした印象。
そして、この景色を見ている所は[オアシス21]という施設で・・・

120702-テレビ塔+オアシス21 (11)

こんな感じで水盤を通して下が見えます。
下から見上げると・・・

120702-テレビ塔+オアシス21 (4)

こんな感じ、
今回は七夕が近いという頃で、その飾りがされていました。
足元は・・・

120702-テレビ塔+オアシス21 (5)

陽射しが上の水にユラユラきらめくのが見えて、涼しげです。
全体は・・・

120702-テレビ塔+オアシス21 (12)

こんなですね“宇宙船”がモチーフです。

夏の様な日差しと暑さの中、
地上を歩く事なんてあり得ず、
いそいそと地下街(栄の界隈には広大な地下街がある)へ
避難したのは言うまでもありません(汗

この後、地下鉄で車を停めた名駅まで戻って、
14:30過ぎには帰路についたので、
今回の滞在時間も短かったけど、
いつもの名駅定点観測をはじめ(笑
今回も個人的には満足な名古屋でした♪




( 2012/07/02 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: