【ヨコハマ】 あじさいの里[白鳳庵]

    横浜の瀬谷区にあるアジサイで有名な
    「個人宅の庭」にお邪魔して来ました・・・

    120627-白鳳庵 (7)

    こちらが入口なんですが・・・
    周囲は高い壁に、ずいぶんと立派な門です。
    1837年に造られたそうで、最初は[横浜税関]、
    次いで[神奈川県庁]で使われていたという門。
    大正時代に、こちらのお宅に払い下げられたとの事です。
    で、中に入ってみると・・・

    120627-白鳳庵 (94)

    120627-白鳳庵 (93)

    いきなり蔵が3つも並んでいたり、塔があったり(汗
    恐る恐る先へ進むと・・・

    120627-白鳳庵 (91)

    120627-白鳳庵 (87)

    ここは・・・ホンマに個人宅の庭?(汗
    この先に進んでいいものかどうか悩みながらも、
    案内に従って進むと・・・

    120627-白鳳庵 (11)

    120627-白鳳庵 (12)

    ここへ案内されます、先へ進んでいくと・・・

    120627-白鳳庵 (21)

    120627-白鳳庵 (22)

    120627-白鳳庵 (23)

    120627-白鳳庵 (27)

    120627-白鳳庵 (31)

    120627-白鳳庵 (41)

    120627-白鳳庵 (42)

    120627-白鳳庵 (43)

    120627-白鳳庵 (85)

    120627-白鳳庵 (13)

    120627-白鳳庵 (45)

    120627-白鳳庵 (53)

    120627-白鳳庵 (56)

    120627-白鳳庵 (57)

    120627-白鳳庵 (74)

    120627-白鳳庵 (80)

    120627-白鳳庵 (59)

    この様に見事なアジサイが見られます☆

    2012-06-28_白鳳庵P (1)

    試しにスマホでパノラマ画像を撮ってみました。
    ブログが対応しないのでボケてる様に見えるけど、
    何となく雰囲気だけでも。

    片道100mもない道程なんですけど、
    ゆっくり見ながら歩いたので、往復するのに40分ほど(汗

    120627-白鳳庵 (19)

    120627-白鳳庵 (33)

    120627-白鳳庵 (38)

    120627-白鳳庵 (40)

    120627-白鳳庵 (62)

    120627-白鳳庵 (61)

    120627-白鳳庵 (36)

    120627-白鳳庵 (37)

    120627-白鳳庵 (47)

    いろんなアジサイを見ることが出来ました。
    他にも庭のアチコチには、お地蔵さんや観音像もあって、
    それを探しながら歩くのも面白かったです。

    最初は、個人宅なので手入れされているのかどうか・・・とか、
    ちゃんと見られる様になってないんじゃないか・・・とか、
    いろいろ気にしながら行って来たけど、
    ちゃんと歩道も整備されているだけでなく、
    見学路の案内板まで用意されていて。
    アジサイもちゃんと手入れされているし、
    実は庭のイチバン奥には来客用のお手洗いまで用意されているくらい、
    個人で~、という事を考えれば、十分すぎるくらいでした。

    場所は相鉄線瀬谷駅から歩いても10分そこそこの所なんですが、
    アジサイが咲く時期だけ、昼間のみ入れる様になっているそうです。


    [ 2012/06/28 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 12年春ツアー@神名県

    4月から行われている[THE ALFEE]の春ツアー、
    今日は・・・

    20120620-THEALFEE@カナケン (1)

    20120620-THEALFEE@カナケン (4)

    20120620-THEALFEE@カナケン (5)

    こちら、『 こー 』の地元、神奈川県民ホール(カナケン)です☆
    今ツアーは、初日の川口、NHKホール2日目、
    そして今日で3ヶ所になるけど、ここの盛り上がりがイチバンすごかった。
    OPでステージに登場した時に、ちょっとしたハプニングがあり、
    その時点で客席への“掴み”が万全(?/笑)というか、
    いい意味でステージ上も客席も和んだ感じに。
    始まればカナケンならではの目いっぱいの客席の盛り上げ、
    それに乗った3人さん、その3人さんを見て、さらに盛り上がった客席、
    全体の雰囲気が抜群に良かったなあ・・・
    カナケンで3人さんを見られて良かった。
    今回も嬉しい事に「ヨコハマスペシャル」があり、
    今ツアー“お初”という曲が2曲☆
    本編内の1曲は、当日から予め入れていたものだけど、
    ダブルアンコールの1曲目は、
    アンコール後の舞台袖で決めたものと思うんだよな。
    たとえ、そうでなかったとしても、
    今日の盛り上がりに対して「何かやってやろうぜ!」と、なったのなら、
    それは見てる側としては「してやったり☆」であって(v
    今回の盛り上がりをステージ上が「今回のカナケン良かった!次もきっと・・・」
    と、期待を持ってくれる、思い続けてくれるのであれば、
    勝手にカナケンを「ホーム」と思ってる、地元の『 こー 』としては
    やっぱり嬉しいし、次・・・きっとあると思う“秋ツアー@カナケン”が楽しみ。

    20120620-THEALFEE@カナケン (2)

    毎回、見に行く2階(もしくは3階)ロビーから見た景色です。
    もう足掛け何十年と通っている場所、
    遠くに見える景色は少しづつ変わったけど、
    ある時は夕焼け、ある時は雨に煙る中、終焉したあとなら夜景と、
    ずっと見て来た景色。
    毎回毎回、めいっぱい楽しんで、笑らかしてもらって、感動して泣いて、
    ある時はちょっと怒ったり・・・いろんな思い出のある場所です。
    「神奈川県民ホール」の文字が入ったメモリアルチケットも
    いったい何枚あるのかなあ・・・。
    これからも行ける限り、カナケンでの3人さんを見続けて行きたい。

    あ、あと・・・

    20120620-THEALFEE@カナケン (3)

    ロビーで、今年3年ぶりに行われる“夏イベ”のポスターが掲示されてました♪
    今回の会場になる[さいたまスーパーアリーナ]は、
    個人的に(観に行くのは)初めて、かなり楽しみです☆
    ・・・書いていて思い出した、まだリクエストしてへん(汗
    [ 2012/06/20 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん

    21時過ぎに家に戻って空を見上げてみても・・・
    そこにお月さんは居らず、
    お月さんは、まだまだ地平線ギリギリの所に居ました。
    低い所に居たので、まだ大して明るくなく・・・

    120606-お月さん (5)

    120606-お月さん (6)

    120606-お月さん (8)

    カメラでフィルターや補正などをかけなくても、
    十分に撮れる状態でした。

    昨日の部分月食は雲の中で見られなかったけど、
    雨上がりのスッキリ晴れた空の中、
    満月を少しだけ過ぎたお月さんやったけど、キレイでした。


    [ 2012/06/06 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 新旧[日本丸]が揃いました

    今日06/02は、15・・・3年前やったか、に、
    横浜が開港した日になります。
    毎年この日の横浜は休日で、
    横浜港では“開港祭”というイベントが行われます。
    毎年、いろんな催し物が行われますけど、今年は・・・

    120602-新日本丸 (5)

    120602-新日本丸 (20)

    この日に合わせて[日本丸(2代目)]がやってきました☆
    前日には船内の一般公開、今日は総帆展帆もしてくれました。
    だいたい年に1回くらいは横浜港にやって来るんですけど、
    毎回、大人気です☆

    120602-新日本丸 (3)

    真正面から・・・

    120602-新日本丸 (19)

    横から。
    やっぱり帆を広げるとキレイですねえ・・・

    120602-新日本丸 (7)

    船首の女神像「藍青(らんじょう)」、べっぴんさんです♪

    そして横浜港には、もう1隻・・・

    120602-旧日本丸 (20)

    120602-旧日本丸 (7)

    [日本丸(初代)]が係留されています。

    120602-旧日本丸 (14)

    120602-旧日本丸 (12)

    [みなとみらい21]地区、[ランドマークタワー]の足元に居ます。

    120602-旧日本丸 (23)

    120602-旧日本丸 (19)

    120602-旧日本丸 (30)

    今日は“総帆展帆”だけでなく、信号旗を飾る“満船飾”もやってたんですけど、
    それには間に合いませんでした(汗

    普段の[日本丸]帆をたたんでいるけど、
    年に数回、この様に総帆展帆され、
    展帆と畳帆する様子は間近で見ることも出来ます。


    [帆船日本丸・横浜みなと博物館]
    ( http://www.nippon-maru.or.jp/index.php )


    [ 2012/06/02 ] よこはま | TB(0) | CM(0)