雷雨の後の5分間

    さっき(16時前くらいに)・・・

    120528-お天気 (1)

    こんな雲がやってきました。
    と、思うたら程なく・・・

    120528-お天気 (4)

    こんな雨が。
    たまに雷が落ちる音が遠くの方で鳴っていたけど、
    この雨も15分くらいでやみ、陽射しが出て来ました。
    この時点で『もしかしたら・・・』と、
    太陽を背にした方向を見てみると・・・

    120528-お天気 (6)

    見えるかな~、画像中央の下の方から・・・

    120528-お天気 (8)

    色が薄いけど、虹が見られました。
    反対側にも・・・

    120528-お天気 (10)

    こんな感じ。
    5分くらいの間だけで、両側が繋がる事は無かったけど、
    今年はじめて見た虹でした♪


    [ 2012/05/28 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 12年春ツアー@NHKホール2日目


    120527-THE ALFEE NHK2日目メモチケ (1)

    120527-THE ALFEE NHK2日目メモチケ (2)

    チケットを譲ってもらえる縁に恵まれたので、行って来ました♪
    今回の春ツアー、本編後半は少し重めの曲が続くので
    『 こー 』は馴染まないんやけど、
    それでも今日も楽しかったよ~、行って良かった(泣
    アンコールの「出し物」明けの曲で、
    桜井さんはハンドマイクで歌うのを見ました、
    1番をステージ下手側、2番をステージ上手側で歌ってたけど、
    そもそもハンドマイクで歌うのは、いつ以来なのか・・・全く記憶にない。
    かなり珍しいものが見られたんやないかと。
    ダブルアンコールでは、今ツアー何かとMCで取り上げられていた曲が。
    これもまた、久しぶりに聞く事が出来ました♪
    今日は、この2曲がイチバン盛り上がった所かも。
    ダブルアンコールが終わって、客電が点き、終アナが入っても、
    5分ほどの間、手拍子が鳴り止まなかったのと、
    席から動く人がほとんど居なかった。
    結局、トリプルアンコールは無かったけど、
    『もっと!もっと!』という客席からの想いは、
    一緒に居て嬉しかったなあ。
    もちろん駄々こねすぎて迷惑をかけちゃいけないんだけど、
    それでも・・・やっぱ言いたい、22曲は少なすぎる!!
    もっと歌ってもらいたいし、客席からもおおいに盛り上げて、
    ステージ上をもっと気分良くのせたいし、歌わせたい。
    急なリストの変更はなかなか難しい所もあるし、
    最近は見る側が、ある意味「聞き分けがよくなっている」所もあるし・・・
    たとえトリプルアンコールは無理でも、
    もっと歌って欲しいと望んでる(という人も居る)のは、
    いろんな機会を通して訴えていってもいいんじゃないのかな・・・
    なんて思ってしまった。



    [ 2012/05/27 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    [小田急]のお医者さん

    今日の夕方、たまたま通りかかった[小田急]の駅で見かけました・・・

    120526-小田急検測車 (1)

    たまに走っている所は見るけど、
    停まっている所を見かけるのは初めてでした。
    [小田急]の“総合検測車”「クヤ31形」と言うそうで・・・

    120526-小田急検測車 (2)

    「TECHNO-INSPECTOR」と呼んでいるそうです。
    この1両に線路と架線の検査機器を集約している様だけど、
    この車両だけでは動けないそうで、
    他の車両に連結して動かしてもらっているんだそうです。

    停まっている時間が短かったので、ゆっくり見る時間は無かったけど、
    面白い車両が見られました。


    [東海道新幹線]の“ドクターイエロー”を見たときの様子です・・・
    10.06/07 再び幸せの黄色い?
    ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201006070000/ )


    [東北新幹線]などの検測車を見たときの様子です・・・
    11.06/29 東日本の新幹線のお医者さん
    ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201106290000/ )





    [ 2012/05/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    「ゆうびん」謹製?ご当地はがき第四弾

    かなり前にも書いたんですが・・・
    [日本郵便]が「ご当地フォルムカード」というのを発行しています。
    47都道府県にちなんだ・・・かんたんに言うと“絵はがき”です。
    09年の09月やったか・・・に第一弾が、
    翌10年の09月に第二弾、11年は06月頃に第三弾と、
    不定期に発売されてるんですけど、
    その第四弾が発売されているのを見つけました☆
    ・・・郵便局は年に数回程度しか立ち寄らないもので(汗

    『 こー 』の住む、神奈川県の第四弾は・・・

    フォルムカード かながわ4

    こちら!!
    「スカジャン」(笑
    神奈川県横須賀市発祥のものですねえ。
    神奈川県は名所が3つ続いたので、今回もその流れかと思いきや、
    ここで名物が入りました。

    ちなみに・・・

    フォルムカード かながわ1 (2)

    こちらが第一弾。
    横浜の「みなとみらい21地区」。
    そして・・・

    フォルムカード かながわ2 (2)

    これが第二弾。
    海岸沿いを走る[江ノ電]と「江ノ島」。
    さらに・・・

    フォルムカード かながわ3

    これが第三弾。
    向こうに富士山が見える湖と、そこを遊覧する海賊船と言えば、
    神奈川県有数の観光地「箱根」です。

    他の都道府県だと、食べ物や動物、あるいは人物像なんかもあったりするけど、
    神奈川県はストレートにイメージものが続いています。
    次は何になるのか、密かに(そして忘れない様に)楽しみにしていようと思います。

    この「フォルムカード」は“ご当地モノ”なので、
    旅行に行った先で買ったりするのもいいですよ。
    もちろん「はがき」として使えます・・・
    もったいなくて使った事がないけど(笑


    横浜からの日食

    朝から金環日食と言う事で、
    東の空を見ていたんですが・・・

    120521-日食 (1)

    こんな感じで。
    同じ横浜でも、『 こー 』が住むあたりは、
    金環日食の“中心線”が2kmくらい北側を通っている所で、
    晴れていれば、真円に近い日食が見られたんですけど・・・。

    「金環日食」のピークの時間帯には残念ながら雲がかかっていたけど、
    その、ほんの少し後には・・・

    120521-日食 (3)

    120521-日食 (4)

    120521-日食 (5)

    120521-日食 (6)

    その切れ間から、「部分日食」が見られました。
    書いている時点で、あと1時間半くらいは日食が続くので、
    もう少し、見てみようと思います。



    [ 2012/05/21 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 “夏イベ”受付け開始!& 3曲が悩ましい

    3年ぶりに復活する[THE ALFEE]の“夏イベ”、
    今日からチケットの受付が始まりました☆
    さっそく申し込んでみました。
    折り返しの連絡が嬉しい知らせでありますように(願

    併せて、既報ですけど、今年の“夏イベ”は、
    リクエストを受付けています。
    そのリクエスト、04/27に始まっていて、
    3曲までリクエスト出来て、
    ジャンル別の上位曲は実際に“夏イベ”で歌われるとの事なんです。
    もちろん!張り切って『何をリクエストしようかな~♪』と思っているんですが、
    実は、未だに決めきれないでいるんですねえ・・・。
    曲を聴いたり、ライブDVDを見たりしているけど、
    シングルやアルバムなら、最初に聞いた頃の事、
    DVDなら、そのツアーに行った時の事を思い出して、
    3曲は、毎回毎回・・・違う曲になってしまう(汗

    「3曲」て・・・少ないなあ、せめて5曲になっていたら?
    いやいや、10曲でさえ、なかなか決めきれないというのに。
    シングル61枚、アルバムは・・・
    ベストやライブと付いたものも含めて51枚だったっけ?
    シングルのカップリングにしか入っていない曲もあれば、
    同じ曲でも歌詞が変わったり、アレンジが変わったものもあったり・・・。
    叫びたい・・・
    『[THE ALFEE]は、
     いったい何曲の持ち歌があると思ってるんだー!(笑』

    受付は、メールフォームから06/24、24時までです。


    [ALFEE.com]
    「We Get Requests!」
    ( https://www.alfeemania.com/request/ )
    [ 2012/05/14 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    [江ノ電]のキャラクター“えのんくん”


    120506-えのんくん

    墓参りの帰り道、[横浜そごう]に寄ったら居ました、
    [江ノ電]のキャラクター“えのんくん”と言います♪
    漢字の「江」をモチーフにしています。
    2010年、[江ノ電]が全線開業100周年を迎えた事を記念して
    登場したキャラクターです。
    動いてる“えのんくん”は初めて見ました♪

    今年[江ノ電]は・・・

    120413-江ノ電 (1)

    120413-江ノ電 (3)

    120413-江ノ電 (4)

    120413-江ノ電 (5)

    その路線が一部開業してから110周年を迎え、
    様々なイベントが企画され、既に一部は実行されています。
    先日04/29からは車体全体に数多くの“えのんくん”が描かれている
    “スキップえのんくん号”の運行が始まっているとの事・・・
    いったい、いつになったら時間が作れるのかと(汗
    早く見てみたいものです(笑


    今日のお月さん


    120505-お月さん (8)

    満月です☆

    今夜のお月さんは“スーパームーン”と言うそうで、
    地球とお月さんの距離が普段より近いらしく、
    いつもより14%大きく見えて、13%明るいんだそうです。


    [ 2012/05/05 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 8月最後の週末は3年連続で「はりちゅう」へ!

    トータス松本が3年前の夏から、
    地元に近い「播磨中央公園」という所で、
    ソロ野外コンサート「歌う!トータス松本○○」というのをやっています。
    初開催の2010年は「歌う!トータス松本“伝説”」
    11年は「歌う!トータス松本“烈伝”」
    そして、今年は・・・「歌う!トータス松本“烈風”」!!

    その“烈風”に、行ける事になりました☆
    [ウルフルズ]の時から、毎年8月最後の週末は大阪に行ってたけど、
    そこから続いて、今年もお付き合いしますよ~♪
    宿泊も、既に仮予約が済み(大笑
    あとは、往復の移動手段を確保するだけ!
    往復については飛行機を使わない予定なので、
    出発日から逆算して、1ヶ月前の朝10時に勝負です(燃

    一昨年は、快晴に恵まれ。
    昨年は、センターステージで歌いだした途端に、
    突然の“ゲリラ豪雨”に見舞われて40分ほど中断する
    ハプニングがあったけど、それもまたいい演出に。
    さて、今年はどうなるか・・・
    8月末を楽しみに待ちたいと思います。




    [ 2012/05/02 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)