今年も行って来た“まつだ桜まつり”の河津桜

    120329-松田山入口 (3)

    120329-松田山 河津桜 (92)

    今年も“まつだ桜まつり”にやってきました。
    ここは河津桜で有名な所なんですけど、
    一昨年は02/23に行って満開間近、昨年は03/05に行って満開、
    今年は03/17になって、やっと満開宣言。
    『遅かったなあ』と思った昨年よりも、さらに今年は遅かった。
    例年に比べたら3週間くらい遅かったんじゃないでしょうか。
    そのため、当初02/11~03/11で予定していた桜まつりは、
    その頃には全く桜が開花せず、03/25まで延長されたものの、
    その頃は、まだ見頃の真っ最中との判断からなのか、
    結局は04/01まで再度延長になりました。
    公式発表では03/17~26までが満開、
    その後、散り始めになって2日経った今日、
    その様子を見に行って来ました。

    120329-松田山 河津桜 (1)

    120329-松田山 河津桜 (7)

    120329-松田山 河津桜 (8)

    120329-松田山 河津桜 (14)

    120329-松田山 河津桜 (15)

    120329-松田山 河津桜 (16)

    120329-松田山 河津桜 (13)

    登り始めて、すぐの辺りは葉っぱがかなり目立つ状態。
    花びらも元気が無さそうな感じです。
    ちょっと心配しながら登っていくと・・・

    120329-松田山 河津桜 (19)

    120329-松田山 河津桜 (20)

    120329-松田山 河津桜 (21)

    120329-松田山 河津桜 (22)

    桜の木の上から富士山が見られる撮影ポイントが用意されています。
    年々、木の枝が伸びてきて見え難くなってます・・・剪定しないかな。
    この辺りをすぎると・・・

    120329-松田山 河津桜 (142)

    120329-松田山 河津桜 (141)

    120329-松田山 河津桜 (151)

    120329-松田山 河津桜 (144)

    120329-松田山 河津桜 (143)

    まだまだ見応えがある状態、さらに・・・

    120329-松田山 河津桜 (155)

    何十羽ものメジロが、やかましいくらい賑やかなに鳴きながら飛び交います(笑
    さらに登って行きます・・・

    120329-松田山 河津桜 (50)

    120329-松田山 河津桜 (54)

    120329-松田山 河津桜 (55)

    120329-松田山 河津桜 (57)

    120329-松田山 河津桜 (73)

    120329-松田山 河津桜 (122)

    120329-松田山 河津桜 (124)

    120329-松田山 河津桜 (120)

    120329-松田山 河津桜 (60)

    この建物が見えてくると頂上まで、もう少しです・・・

    120329-松田山 河津桜 (61)

    120329-松田山 河津桜 (67)

    120329-松田山 河津桜 (110)

    120329-松田山 河津桜 (111)

    120329-松田山 河津桜 (62)

    ゆっくりアチコチ見ながら1時間くらいかけて・・・

    120329-松田山 河津桜 (76)

    120329-松田山 河津桜 (93)

    イチバン上まで登ってきました☆
    遠く足柄平野を一望できます。
    肝心の河津桜は・・・

    120329-松田山 河津桜 (102)

    120329-松田山 河津桜 (104)

    120329-松田山 河津桜 (82)

    さすがに最盛期は過ぎているけど、
    真ん中から上であれば、まだ葉っぱもそれほど目立たず、十分見られました。
    そして・・・

    120329-松田山から富士山 (11)

    120329-松田山から富士山 (9)

    120329-松田山から富士山 (4)

    ここは“富士見百景”に挙げられる場所です・・・

    120329-松田山から富士山 (2)

    120329-松田山から富士山 (5)

    天気は雲ひとつ無い快晴、富士山もキレイに見られました♪

    さすがに公式発表でも満開を過ぎたと言う事やけど・・・
    それでもギリギリ見頃に間に合った感じかな?
    風が吹けば花びらがヒラヒラと舞うのを見るのも、またキレイです。


    11.03/05 今年も行って来た[松田山ハーブガーデン]の河津桜
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1663.html )

    10.02/23 [松田山ハーブガーデン]の河津桜
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1363.html )





    [ 2012/03/29 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    120329-松田山入口 (1)

    [小田急]新松田駅構内から見た富士山です。
    そして・・・

    120329-松田山から富士山 (9)

    [松田山ハーブガーデン]から見た富士山です。
    どちらからもキレイに見えました☆




    [ 2012/03/29 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    名古屋と山梨の組合せでした


    120327-すがきやセット (3)

    こんなのを頂いてしまいました☆
    [すがきや]の食器セット!

    120327-すがきやセット (4)

    120327-すがきやセット (5)

    ラーメンどんぶり+五目器(小さいお茶碗)+ラーメンフォークも付いてます☆

    120327-すがきやセット (6)

    120327-すがきやセット (7)

    ラーメンどんぶりの底と・・・

    120327-すがきやセット (8)

    五目器の側面には“スーちゃん”です。
    このセットには・・・

    120327-すがきやセット (9)

    1食分のラーメン(生麺・スープ・焼豚・メンマ)と
    五目御飯の素が付いています、もちろん・・・

    120327-すがきやセット (10)

    “かくし味”も、これがいいんですよ(笑
    五目御飯の素は、炊く時に入れるのではなく・・・

    120327-すがきやセット (11)

    炊いたご飯に混ぜ込むタイプ・・・
    「それは、まぜご飯では・・・?」というのは「なし」です。
    細かい所にこだわったらあきません(笑

    120327-すがきやセット (13)

    ラーメンも作ってみました、
    これを食べたいが為にネギを買いに行ったし(笑

    120327-すがきやセット (14)

    うん、こんな感じですね~♪
    横浜でここまで揃えられたのは大満足なんですけど、
    『デザートがない・・・』事に気づきました。
    名古屋方面に行って、食べる機会がある時には・・・

    111101-すがきや デザートセット

    いつも、こんな感じで「デザートセット」にしてたんです。
    わざわざネギを買い出しに行ってるのに、
    コーヒーゼリーパフェを買って帰ってくるのを忘れるとは(笑
    まあ・・・自宅でのデザートセットは、またいつかの機会にお預けです。

    今回は・・・

    120326-信玄桃 (1)

    先日[横浜タカシマヤ]で行われていた物産展で買った
    “信玄桃”をデザートに。

    120326-信玄桃 (2)

    120326-信玄桃 (3)

    120326-信玄桃 (4)

    この外箱のディティール、なかなかと思います(笑
    開けてみると・・・

    120326-信玄桃 (5)

    120326-信玄桃 (6)

    見た目はホンマに桃が入ってる様な感じです。

    120326-信玄桃 (7)

    120326-信玄桃 (8)

    120326-信玄桃 (10)

    中身は白餡で桃のゼリーが入っています。
    食べると、ほんのり桃の香り♪
    山梨は“フルーツ王国”というくらいの所で、
    ブドウや桃・梨が特産で、それをモチーフにしたものですね。

    この商品、山梨と言えば定番土産の“桔梗信玄餅”で有名な
    [桔梗屋]が作っています。
    一昨年、山梨へ行った時に見つけて以来、
    “信玄桃”は『 こー 』の贔屓です。


    [ 2012/03/27 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    またしても、これ当ててもうてエエんやろか・・・(嬉

    120325-ぴたポン クリアファイル (1)

    2年ぶりに、この封筒が届きました。
    中身は・・・

    120325-ぴたポン クリアファイル (3)


    「ぴたポン!」の非売品クリアファイルセット☆
    前回は3枚セットやったけど、今回は5枚でした♪

    120325-ぴたポン クリアファイル (2)

    『 こー 』の使ってる[OSAKA PiTaPa]の
    アンケートに答えた事の景品なんですけど・・・
    今は横浜に住んでるから、2~3ヶ月に1回くらいしか大阪市交は使えない
    『 こー 』のアンケートは『参考になるんやろか・・・』
    と、今回も引け目を感じながら回答したけど、
    少しでも参考になれば嬉しいし、やっぱりもらえると嬉しい♪

    120325-ぴたポン クリアファイル (5)

    120325-ぴたポン クリアファイル (6)

    この2枚は前回と同じだったけど・・・

    120325-ぴたポン クリアファイル (7)

    120325-ぴたポン クリアファイル (8)

    これは表裏・・・

    120325-ぴたポン クリアファイル (4)

    春らしいものと・・・

    120325-ぴたポン クリアファイル (9)

    120325-ぴたポン クリアファイル (10)

    これがお気に入り。

    111229-ぴたポン! 本町駅 (4)

    111229-ぴたポン! 本町駅 (1)

    111229-ぴたポン! 本町駅 (2)
    (上の3枚、11.12/29 『 こー 』撮影)

    昨年末に御堂筋線の本町駅で見た[ぴたポン!]
    これが、何かええなあ、和むなあ。なんて思うてたけど、
    そのクリアファイルがもらえるなんて・・・ちと嬉しい(笑

    ちなみに[ぴたポン!]てナニモン?
    これ、[OSAKA PiTaPa]というカードのキャラクターなんです。
    関東地方ならペンギンとかロボットとか、
    東海地方ならヒヨコとか、関西地方ならカモノハシとか・・・
    それと同じです。
    最近、[ぴたポン!]はサーカスにも登場してるらしい・・・
    動いてる所を見てみたいと思う、このごろです(笑


    [OSAKA PiTaPa]
    ( http://www.osaka-pitapa.com/index.html )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    【THE ALFEE】 シングル初登場週間5位☆

    3/14に発売した[THE ALFEE]61枚目のシングル
    [生きよう]が、オリコンウィークリーランキングで初登場5位でした☆
    これで83年の[メリーアン]から続いて、
    46作連続TOP10入りになりました(拍手

    まあ、“46”という数だけなら、
    同じくらいランクインしてるミュージシャンも居るし、
    それが連続1位だとか、もっと目立つ記録を持ってるミュージシャンも居るから、
    大した事ないかの様に言われてしまった事もあるけど、
    [THE ALFEE]の場合は、上にも書いた様に46作が
    1983の[メリーアン]から、実に足掛け29年に及んでいる事。
    それと併せて当時から毎年途切れる事なくコンサートツアーを
    続けている事などを含めて、とても息の長い3人さんです♪

    今年も間もなく“春ツアー”(今年は4/05から)
    嬉しい事に、その初日に立ち会える縁に恵まれました。
    何と言うか・・・やっと今年1年が始まる、そんな感覚です。
    [ 2012/03/23 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    500000番目

    今日、アクセス数の累計が
    「ごじゅうまん」に達しました☆

    05年10月の末から始まって、
    今日で2337日目、『よぉ、続いてるなぁ・・・』と思います。
    ちなみに今日現在、1日あたりの平均アクセス数は214件。
    400000アクセスを記録したのは時点での、
    1日あたりの平均アクセス数は204件でした。
    ここ1年は少し更新頻度が減ってるんですけど、
    たぶん、この後も「相変わらず・・・」と思います。
    お時間がある時にでもボチボチとお付き合い下さい。


    11.02/06 400000番目
    ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201102060000/ )
    10.01/27 300000番目
    ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201001270001/ )
    08.09/25 200000番目
    ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200809250000/ )
    07.06/01 100000番目
    ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200706010001/ )



    [ 2012/03/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    あと2号で休刊[月刊 大阪人]


    大阪人 12.05 (1)

    隔月刊の[月刊 大阪人]
    この5月号と、次の5月号増刊の2号で休刊になります。

    今月は「大阪の名所いま・むかし」というタイトルなんですけど、
    大阪でいう所の、あるいは考えられている「名所」とは何か、
    そして、その名所の変遷を史料価値の高そうな絵画や写真や史料を
    数多く使って検証・紹介しています。

    まあ、今号に限らず、毎号そうなんですけど、
    (特集テーマに興味があるなしは別にして・・・)
    ただの観光ガイドみたいな事は書いてなく、
    大阪の人が改めて大阪という街を見返す様な視点に立っていて、
    地元在住の方はもちろん、大阪という街に興味がある人にとって、
    めちゃくちゃ楽しく読める内容です。
    大阪に住んでいた時には毎号欠かさず買っていた雑誌なんですけど・・・

    大阪人 12.05 (2)

    大阪人 12.05 (3)

    大阪人 12.05 (4)

    大阪人 12.05 (5)

    今号、初めて誌面にて「休刊のお知らせ」が載りました。
    少し前にも書いたけど、その理由は不採算との事。
    発行部数は伸びているけど、広告収入が伸びないという状況みたいです。
    助成がないと刊行できない雑誌なんて・・・という考えは、もっともですけど、
    この雑誌は大阪にとって、また違った見方や、
    むしと“素”のままの大阪を紹介する希少な・・・
    唯一のと言っても差し支えないくらいの雑誌だったと思うんですよね。
    “休刊”は本当に残念です。


    [大阪人]
    ( http://osakajin.osakacity.or.jp/ )


    [ 2012/03/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    今年も行って来ました[ACC]CMフェス上映会


    120317-情文センター (1)

    120317-情文センター (2)

    120317-情文センター (4)

    [ACC]が毎年主催している日本最大のCMコンクール、
    “ACC CM FESTIVAL”のCM上映会に行って来ました。
    昨年のTVCM応募作品1623本の中から、
    ファイナリスト52本、ブロンズ32社56本、シルバー12社34本、
    ゴールド(上位10位まで)9社26本、そしてグランプリ(1位)1社1本の
    入選作品を一挙に上映するという催しです。

    今年のグランプリは、
    [JR九州]の「九州新幹線全線開業」CM、
    その180秒Verでした。
    昨年3/12の全線開業にあわせて作られたCMですが、
    その前日にあった出来事のため、OAが見送られたCMでした。
    以前にも、このブログで取り上げた事があるCMだけど、
    鹿児島中央駅から博多駅までの九州新幹線沿線に、
    あれだけの人を呼び込んだ企画力はすごいし、
    その企画を実行した[JR九州]はもちろん、
    企画に「ノった」数万人の人たちは、もっとすごい。
    映ってる表情や格好、その歓声を見ると、
    ホンマ前もっていろいろと考えて準備した人も居たやろうし、
    地元の人や[JR九州]の[九州新幹線]に対する想いが伝わってくるし、
    映っている人がみんな笑顔で嬉しそう、楽しそう。
    行けるものなら・・・あの大勢の人の中に『 こー 』も入りたかったと、
    今でも思います。

    もう1つ、ゴールド入選に[JR東日本]の「東北新幹線、新青森開業。」
    そのシリーズCM(15秒CM×8本)が入ってます。
    作品としては、こちらの方がキレイに作られているしクオリティーも高く、
    非常に興味を惹くものだったけど、
    これがグランプリになれなくて、[JR九州]のCMがグランプリだった理由、
    それは、フィクションかノンフィクションか・・・この差だと思う。
    リアリティーとドキュメンタリー、やっぱり“ライブ”には
    人の心に直接届く何かがあります、作りもんじゃダメなんですよ。

    ゴールド・シルバーの受賞作品については、
    そのほとんどが30秒かそれ以上のCM、もしくは“シリーズもの”。
    もうシリーズものも、長居CMも珍しくはないけど、
    キレイなものをキレイに、とか、高級なモノを高級に・・・
    なんていうCMは、ただの映像作品であって、そういうのは入選しませんね。
    いい意味で裏切られる期待感や意外性、それがないとね。
    あと、CMからWebへつなげる作品は、もう流行らないですね。
    この事は、今日、作品を解説して下さった方(CMフェスの選考委員)
    も話していたけど、CMそのものの質が下がる傾向にある事と、
    その先を期待してWebへアクセスしても・・・
    正直、大した事がないかな、と。

    最後に、今回上映された全作品の中で、
    『 こー 』の印象に強く残ったものは、
    ファイナリストでは・・・
     ソラリアプラザ 「光」編
     SUNSHINE SAKAE 「父のやさしさ」120秒編
     music.jp 「関ジャニ∞ 入会と退会」編
     東海テレビ「食卓を守れ 日本の農業」2分Ver 
     オルファ 「思い」編

    ゴールドでは・・・
     東京ガス 「家族の絆 お弁当メール」
     ダイワハウス工業 「ここで、一緒に」

    でした。

    [JR九州]「祝!九州」
    ( http://www.shuku9.com/index.html )
    [JR九州]「祝!九州 アドギャラリー CM」
    ( http://www.shuku9.com/cm.html )
      上記キャンペーンのCM一覧です

    上記HPから余談で・・・
    [JR九州]「祝!九州 HOWTO九州縦断イベント イベントの楽しみ方」
    ( http://www.shuku9.com/howtoenjoy.html )
      こういう洒落っ気がある会社が大好きです(笑

    [You Tube]九州新幹線全線開業CM集
    ( http://www.youtube.com/user/shuku9wave )
      上記キャンペーンのCM一覧、[JR九州]オフィシャルアカウントです。




    [ 2012/03/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    久しぶりに名古屋泊+「ぴよりん」に会いに(笑

    3/6~7にかけての事です。

    3/6の夕方に大阪を出発して、
    阪高大阪港線→近畿道→第二京阪道→京滋BP→名神高速→新名神道→東名阪道と通り、
    当初はそのまま夜通し走って横浜へ戻る事にしていたけど、
    諸々の事情から名古屋で1泊して行く事なりました。

    名古屋に着くのが20時を過ぎそう、
    『お腹も空いてきたのでご飯を・・・』と思った時に、
    ふと思い出したのが・・・

    120306-彩華ラーメン (1)

    名古屋市の何区か忘れたけど“万場(まんば)”にある「彩華(サイカ)ラーメン」
    奈良県の天理市が発祥の“天理ラーメン”というジャンルの括りになるけど、
    大阪に住んでいた時に、心斎橋や橿原(奈良県)などのお店で良く食べていたんです♪
    くたくたになるまで煮込まれた白菜の甘みが、
    ちょっとだけピリ辛のスープに合うんですよ、
    『 こー 』にとっては青春の味です(笑

    万場から丸の内にあるホテルに移動して、
    その部屋から見えた景色は・・・

    120306・7-ホテルからの景色 (4)

    120306・7-ホテルからの景色 (5)

    こんなん、キレイなキャッスルビュー♪
    当日予約なのに最上階のいい景色の部屋が、しかも格安で取れました☆
    この辺のリサーチ力は我ながら・・・(笑
    翌朝の景色は・・・

    120306・7-ホテルからの景色 (7)

    120306・7-ホテルからの景色 (8)

    こんな感じ、名古屋城ですねえ♪
    その土地のシンボル的な建物や景色が見えると、
    やっぱ嬉しいもんです。

    せっかく名古屋に居るので、
    『朝はモーニングやなあ』と言う事で、
    8時過ぎに通勤していく人波を逆行しながら・・・

    120307-名古屋 モーニング

    ホテルから散歩がてら10分くらい歩いて食べて来ました。
    紅茶とセットにして410円、しっかり食べられて満足☆

    そこから何を思ったか・・・

    120307-名駅+ナナちゃん (1)

    120307-名駅+ナナちゃん (2)

    名駅へ(笑
    いや~、ご飯食べたらデザートでしょう。
    名古屋と言えば・・・

    120307-ぴよりん (9)

    “ぴよりん”です♪
    買って帰ってきてもらうばかりだったけど、
    念願叶い、やっと現地で食べる事が出来ました☆

    120307-ぴよりん (5)

    右のこちらが、いつものやつで・・・

    120307-ぴよりん (6)

    左のこちら、何とホワイトデーVerでした♪
    食べるのが惜しいくらいカワイイです。
    というか・・・朝9時に、これを食べに行った『 こー 』を見た
    店員さん、どんな風に思ったんでしょうねえ(笑

    120307-ぴよりん (1)

    120307-ぴよりん (2)

    朝早くから群れてます・・・
    かわいいし、おいしいし、つい多く買いたくなる気持ちは分りますが、
    必要以上の買占め(乱獲)は避けましょう。

    120307-ぴよりん (3)

    売れ行きもかなりいいみたいです。
    時節毎に、いろんなのを出してるのもいいですねえ♪
    手間はかかると思うけど、それを惜しまないで、
    ガンバって欲しいです。

    そして、名駅まで来ていたら・・・

    120307-名駅+ナナちゃん (3)

    120307-名駅+ナナちゃん (4)

    やっぱり“ナナちゃん”に会いたくなって(笑

    120307-名駅+ナナちゃん (5)

    120307-名駅+ナナちゃん (7)

    120307-名駅+ナナちゃん (8)

    桜をモチーフにした衣装、艶やかでキレイです♪
    当日の[中日新聞]でも紹介されてましたね。

    この後、ホテルに戻り11時前に横浜に向けクルマで出発したんですけど、
    実質的な滞在時間とすれば・・・
    7日の朝、8時過ぎから11時頃までの2時間くらい、
    その時間とすれば、なかなか濃い内容だったでしょ?(笑





    [ 2012/03/07 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    【大阪】 久しぶりの港区

    『 こー 』は大阪の港区に3年ほど住んでました・・・
    もう、かなり前の事になりますけど。
    その時にキレイな夕焼けを見られる場所が、
    チャリで10分くらいの所にあったんです。
    今回、ちょっと寄り道をして行って来ました・・・

    120306-大阪 中央突堤 (1)

    この先・・・

    120306-大阪 中央突堤 (3)

    行った時は夕焼けには早かったけど、こんな場所なんです。
    [中央突堤]と言うんですけど、良く来てました。
    夜中にここまで散歩に来ていたら、
    自殺志願者と間違えられて警察に止められた事もありました(笑

    120306-大阪 中央突堤 (2)

    大阪市でもイチバン西の方にあたるここは、
    海に向かって開けた所で、見通しが良ければ正面に淡路島も見られる所です。

    120306-大阪 中央突堤 (5)

    120306-大阪 中央突堤 (6)

    こんな感じで整備されています。

    ここまで来たら、歩いたって10分くらいの所にある・・・

    120306-天保山 (1)

    [天保山]にも寄らんと。
    観覧車は久しく乗ってないなあ・・・
    昼もいいけど、やっぱ夜景がいいですねえ、
    見通しが良ければ阪神間の灯りはもちろん明石海峡大橋まで見えます。

    120306-天保山 (6)

    そして、この公園の先へ向かって険しい道程を行くと見える・・・

    120306-天保山 (7)

    これはあまりにも有名♪

    120306-天保山 (9)

    この足元の三角点が[天保山]山頂です☆
    途中でチャリの大群に襲われたり、上からボールが飛んできたり、
    あるいは前夜から降っていた雨で出来たぬかるみに足をとられ、水溜りを避け、
    非常に厳しい道程でしたが(笑
    公園の入口から3分ほどで、標高4.53mの山に登頂成功です☆

    120306-天保山 (11)

    120306-天保山 (8)

    その道程には、新しい看板が作られてました。

    120306-天保山 (10)

    向こう側の方が明らかに高いんですよね・・・

    120306-天保山 (14)

    120306-天保山 (16)

    120306-天保山 (17)

    ほらね(笑
    この[天保山]、すぐ横を流れる川の砂を浚った時の残土と言われていますが、
    その事業の最初が1831年と言われているんですね。
    大阪中心への水路を確保するのが目的だった様です。
    そして、その時から・・・

    120306-天保山 (2)

    120306-天保山 (3)

    120306-天保山 (4)

    この様に大阪の名所として多くの絵に認められる場所だった様です。
    今では桜の木が多く植えられていて、咲き揃うとなかなかの見応えなんですよ。
    また、その頃に来て見たいものです。

    この後、横浜への帰路に着く事になるんですけど、
    今回はクルマで来ていました。
    すぐ近くの天保山ICから阪高の大阪港線に乗って、
    すぐ・・・

    120306-朝潮橋PA (1)

    名残惜しくて朝潮橋PAに寄っちゃいました(笑
    展望台があって・・・

    120306-朝潮橋PA (3)

    大阪“キタ”の高層ビル群が見えたり、
    その反対側は・・・

    120306-朝潮橋PA (5)

    120306-朝潮橋PA (6)

    “南港”方面の景色が見られます。
    夜に来ると夜景がキレイだし、
    川を挟んで対岸にある[USJ]の花火も見えます。

    目的地方面に出ていた渋滞が解消に向かいつつあるのを確認して
    17時過ぎに横浜に向けて出発しました。







    [ 2012/03/06 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    【大阪】 [阪堺電車]に乗って「住吉さん」へ

    [住吉大社]まで[阪堺電車]で行ってみようと思います。
    いつもだと天王寺駅前駅(駅前にある駅なので。)から乗るんですけど、
    今日は・・・

    120306-通天閣 (1)

    120306-阪堺電車 (1)

    120306-阪堺電車 (8)

    恵美須町駅から乗る事に。

    120306-阪堺電車 (2)

    120306-阪堺電車 (4)

    券売機や改札口が無い駅なんですけど、
    元々、チンチン電車ってバスと同じ様なもんですから。

    120306-阪堺電車 (7)

    120306-阪堺電車 (11)

    120306-阪堺電車 (10)

    120306-阪堺電車 (12)

    120306-阪堺電車 (14)

    恵美須町駅から乗って15分くらい・・・

    120306-阪堺電車 (16)

    ここで降ります(笑

    120306-阪堺電車 (15)

    乗ってきたチン電を見送って・・・

    120306-住吉さん (3)

    すぐ後ろ(笑
    いくらなんでも近すぎるので、道路の反対側から見てみると・・・

    120306-住吉さん (1)

    120306-住吉さん (2)

    [住吉大社]、“すみよっさん”に到着です♪

    120306-住吉さん (4)

    120306-住吉さん (7)

    “反橋”を渡ります・・・

    120306-住吉さん (8)

    120306-住吉さん (12)

    鳥居です・・・

    120306-住吉さん (13)

    ここのは四角柱なんですよね。
    中に入りイチバン奥にあるのが・・・

    120306-住吉さん (15)

    “第一本宮”
    そこから手前に向かって・・・

    120306-住吉さん (17)

    “第二本宮”・・・

    120306-住吉さん (18)

    120306-住吉さん (19)

    左右対称にある“第三本宮”と“第四本宮”と順にお参りをして、
    授与所で、前の年に引いたおみくじと御札をお返しして、
    さらに・・・

    120306-住吉さん (20)

    “第1本宮”の裏手にある“楠君社”まで『 こー 』は行きます。

    そして、帰り際に2種類のおみくじ
    (“住吉みくじ”と“恋みくじ”の2つ。)を引いて
    帰路につきます。

    120306-住吉さん (9)

    帰りの“反橋”から見える景色はこんな感じ・・・

    120306-住吉さん (10)

    奥に[南海電車]の住吉大社駅の高架、
    手前に[阪堺電車]が見られます。

    毎年、ここには春先に来る事が多いけど、
    今年もちゃんと来られて良かったです♪
    まさか昨年引いたのと全く同じ内容のおみくじを、
    今回も引く事になるとは思わなかったけど(汗
    ある意味、思い出に残る今回の「すみよっさん」でした。






    [ 2012/03/06 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    “ぷいぷいパン”を食べてみました

    [MBS]の人気番組「大阪の午後はこれしか無い!」と、
    勝手に思ってるくらいの番組“ちちんぷいぷい”
    その番組と[ヤマザキパン]がコラボしたパン“ぷいぷいパン”、
    今年は4種類あるんですけど・・・

    120306-ぷいぷいパン (5)

    横浜から、はるばる買いに行って来ました♪
    3/5、夜遅い時間に・・・

    120306-ぷいぷいパン (1)

    120306-ぷいぷいパン (2)

    [あべのキューズモール]にある“ヨー○ドー”で、
    これを探してた『 こー 』は、どんな風に見られてたんやろう(汗

    4種類のパンは買った翌日の朝食に食べてみたんですが、
    まずは・・・

    120306-ぷいぷいパン (6)

    こちら、西アナがプロデュースした
    「目玉焼き風&ソーセージパン」です。
    独身の西アナが新婚生活の朝食を
    1つにまとめると・・・と、イメージしたものみたいです。

    120306-ぷいぷいパン (13)

    中身は、ソーセージ+からしマヨネーズ。
    上には、目玉焼き+ソース。
    惣菜パンで半熟の目玉焼きは珍しいと思う。

    続いて・・・

    120306-ぷいぷいパン (7)

    大吉アナがプロデュース
    「豆腐ハンバーグパン」
    番組の企画で京都の料亭で修行中との事で、
    和風のパンになっています。

    120306-ぷいぷいパン (16)

    中身は、鶏肉が入った豆腐ハンバーグ+ポン酢のジュレ。
    上には、味噌だれ。

    3つ目は・・・

    120306-ぷいぷいパン (8)

    山中アナが「プロデュース
    「つぶあん&ヨーグルト風味ホイップパン」
    家族で分け合いながら食べることをイメージして作ったパンだそうです。

    120306-ぷいぷいパン (21)

    中身は、つぶ餡+ヨーグルト風味のホイップクリーム。
    上には、餡+粉糖。

    最後に・・・

    120306-ぷいぷいパン (9)

    河田アナがプロデュース
    「トマトジャム&トマト風味ホイップパン」
    同番組の企画で世界一周をした時に、
    スペインのトマト祭りに参加した所からのアイデアとの事。

    120306-ぷいぷいパン (18)

    中身は、トマトジャム+トマト風味ホイップクリーム。

    感想は・・・使われている食材に好き嫌いもないので、
    『 こー 』はどれもおいしく食べましたよ♪
    最初の2つはレンジで温めてからの方がいいし、
    最後の2つは冷やしてから食べると、よりおいしく食べられると思います。
    販売は3/末までとの事です。
    コンビニでは(商品の入れ換えが早いので)買えなくなってきているけど、
    スーパーでは、まだまだ買う事が出来ます。


    [MBS]ちちんぷいぷい
    ( http://www.mbs.jp/puipui/ )
    [MBS]ちちんぷいぷい「ウルトラパン大作戦」
    ( http://www.mbs.jp/puipui/collabo-pan2012/index.shtml )


    [ 2012/03/06 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    【大阪】 夜の大阪駅

    夜遅い時間になって大阪駅までやってきました。

    120305-大阪駅 (29)

    昨年、大規模に新装された大阪駅、
    昼間には何度も来ていたけど、
    夜にゆっくりと来る時間を作る事が出来ないままでしたが、
    やっと、その時間を作ることが出来ました。

    120305-大阪駅 (3)

    120305-大阪駅 (5)

    120305-大阪駅 (6)

    120305-大阪駅 (7)

    大阪駅のホームの上に掛けられた“大屋根”と、
    その下にある“時空の広場”の様子です。
    北側と南側にある百貨店などの殆どが閉店した後の時間なので、
    既に人通りは無いに等しいですが、
    それがまた普段の大阪駅からは考えられない雰囲気で、
    ちょっと驚きでした。
    広場の下にホームがあるので音は賑やかだけど、
    それもまた楽しいBGMになりそうです。
    屋根が架かっているとはいえ、全然圧迫感は無く、
    夜は大屋根のライトアップが幻想的です。

    120305-大阪駅 (9)

    120305-大阪駅 (10)

    120305-大阪駅 (11)

    120305-大阪駅 (14)

    駅北側の[ノースゲートビル]にある広場へ行く途中から見た所・・・

    120305-大阪駅 (15)

    さらに上がって・・・

    120305-大阪駅 (16)

    120305-大阪駅 (17)

    120305-大阪駅 (18)

    120305-大阪駅 (19)

    120305-大阪駅 (20)

    屋外の広場に出て来ました、
    10階の“和らぎの広場”、和風の造りですけど・・・
    まあ、夜なんで、あまり良く分らないですね(汗
    梅が咲き始めていました。

    120305-大阪駅 (21)

    120305-大阪駅 (23)

    120305-大阪駅 (25)

    120305-大阪駅 (27)

    11階“風の広場”です。
    月曜日の遅い時間やし、雨が降っていたので人が少なかったけど、
    近くに住んでいたとしたら、
    夜でも出かけたい場所になりそうです(笑









    [ 2012/03/05 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    【大阪】 夜の[通天閣]と新世界

    前夜、クルマで横浜を出発して、
    翌早朝に伊勢へ着き、昼過ぎに出発、
    この日の夕方に大阪までやって来ました。
    ご飯を食べに出かけた先は・・・

    120305-通天閣 (13)

    こちらです。
    実は通販で・・・

    120305-新世界クーポン+くしかつ (1)

    120305-新世界クーポン+くしかつ (4)

    こちらのチケットを買っていたんですけど・・・

    120305-新世界クーポン+くしかつ (3)

    串揚げのクーポン券になっています。

    120305-新世界クーポン+くしかつ (6)

    モツ煮と・・・

    120305-新世界クーポン+くしかつ (7)

    これだけの串揚げ、
    さらに[通天閣]入館券までがセットで、なんと1500円☆
    相当にお値打ちなチケットだったんです。
    久しぶりの串揚げは、やっぱりおいしかった♪
    もちろん、このクーポンに無いものも別に注文する事が出来るんですけど、
    『 こー 』お勧め、紅ショウガの串揚げも食べられて大満足でした。

    ご飯を食べ終えて・・・

    120305-通天閣 (1)

    すぐ目の前まで来ているし[通天閣]を見ておかないと(笑
    今回は時間の都合で入らなかったけど、
    夜に近くまで来る機会が滅多にないし、
    昨年11月にリニューアルされているので、
    四面のネオンサインを撮ってみる事に。
    まずは正面(南面)です・・・

    120305-通天閣 (2)

    120305-通天閣 (3)

    イチバン目立つ面で、スポンサーの[HITACHI]全面に。
    続いて東面・・・

    120305-通天閣 (9)

    120305-通天閣 (10)

    天王寺駅方面です。
    こちらも人目に付く事からスポンサー広告が大きく。
    北面は・・・

    120305-通天閣 (7)

    120305-通天閣 (8)

    こちらも・・・ですね。
    最後に西面・・・

    120305-通天閣 (6)

    120305-通天閣 (5)

    こちらは以前から公共性の高いネオンサインになっていて、
    必ず標語がありますね。

    と、これだけが[通天閣]のネオンやと思っていたら、それは大間違い。
    やっぱり・・・

    120305-通天閣 (11)

    これ!
    これも大事でしょう☆
    この上下2色のネオンは[通天閣]のてっぺんにあって、
    夕方からしか点かないんですけど、天気予報なんです。

    白:晴 / 青:雨 / オレンジ:曇

    に光るんですけど、上の画像だと・・・
    曇り時々(もしくは後)雨、となります。
    ここまでは良く点くものなんですけど、
    もう1つ ピンク:雪 というのもあるんですよ。
    大阪に住んでいた時に何度か見かけた事があるけど、
    滅多に雪の予報が出ない所だし、
    ピンクが見られたら、ちょっと嬉しいかも(笑

    新世界は近くまで来る事はあっても、
    なかなか中まで入る事が無かったんです。
    久しぶりに来て・・・えらいゴテゴテと観光地化しているけど、
    でも、おいしいもんはおいしい☆
    また時間があれば行こう♪







    [ 2012/03/05 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    2年ぶりに「お伊勢さん」まで行って来ました

    4日の深夜、悪天候の中をクルマで出発しました。
    東名高速は、ほぼ全線で大雨。
    日曜深夜なので交通量は少なかったけど、
    横風と前のクルマからの水煙で、かなりシンドい運転になりました。
    さらに途中からの伊勢湾岸道では・・・

    120305-伊勢湾岸道 (2)

    120305-伊勢湾岸道 (4)

    霧の中に突っ込んでいく感覚で走り・・・

    120305-お伊勢さん 外宮 (3)

    120305-お伊勢さん 外宮 (12)

    120305-お伊勢さん 外宮 (6)

    8時前に[伊勢神宮“外宮”]にやって来ました。
    その頃が一番雨が強くて、傘が重いと感じるくらいに雨が降ってたけど、
    その雨粒が参道の砂利に打ちつける時の音がとてもキレイで、
    裾が濡れるのを忘れて聞き入ってしまう感じ。
    薄暗くなっている状態と併せて、
    木々の上の方は少し霧が掛かっていて、
    元々の荘厳な雰囲気がさらに増していました。
    天気はともかく、これはこれで良い時に来られたと思います。

    同じ敷地内にある別宮3つ巡ってから、
    さらにクルマで移動し・・・

    120305-お伊勢さん 内宮 (1)

    [伊勢神宮“内宮”]へ移動してきました。
    9時過ぎに着いたんですけど、
    大雨やのに駐車場には観光バスが40台近く停まってました。

    120305-お伊勢さん 内宮 (4)

    観光バスに乗って来た人はどこ行ったんやろ、参道はガラガラ。

    120305-お伊勢さん 内宮 (8)

    “御手洗場”にもなっている五十鈴川は、
    増水していて、普段とは全く違う濁流になってました。
    近くまで行ってみたけど、ちょっと怖かったですね。

    120305-お伊勢さん 内宮 (11)

    120305-お伊勢さん 内宮 (13)

    120305-お伊勢さん 内宮 (14)

    120305-お伊勢さん 内宮 (24)

    120305-お伊勢さん 内宮 (15)

    120305-お伊勢さん 内宮 (16)

    “内宮”に来ました。
    相変わらず雨は降り続いていて、
    普段からの薄暗い雰囲気がさらに増しているし、
    場所や時間によっては、木々の上の方が霞んでいて・・・
    ちょっと神秘的な雰囲気にもなっていて、
    良い時だったと思います。

    この隣の敷地では・・・

    120305-お伊勢さん 内宮 (20)

    「式年遷宮」の準備が進められていました。

    120305-お伊勢さん 内宮 (26)

    来る時に渡った橋を反対側から。
    向こうに見える山の上は雲の中に隠れてます。

    [伊勢神宮“外宮”“内宮”]を参拝した後、
    そのまま“おかげ横丁”を散策しながら・・・

    120305-猿田彦神社 (3)

    120305-猿田彦神社 (1)

    通りを抜けた先にある[猿田彦神社]にお参り。
    戻りながら・・・

    120305-お伊勢さん 内宮 (30)

    伊勢うどんと・・・

    120305-お伊勢さん 内宮 (31)

    120305-お伊勢さん 内宮 (32)

    ここまで来たなら食べておきたい
    作りたての“赤福”と“赤福しるこ”も。
    傘をさしていたけど、強く降っていた事もあって、
    かなりカラダを濡らして冷えていた時に温かい食べ物、
    カラダにしみます♪

    この後、クルマで移動し・・・

    120305-月読宮 (1)

    120305-月読宮 (4)

    [月読宮]にもお参りをして来ました。
    同じ形のお宮が4つ並んでいる所なんですけど、
    その雰囲気は、『 こー 』のお気に入りです。

    [伊勢神宮“外宮”“内宮”][猿田彦神社][月読宮]と、
    朝から昼にかけて巡って見ました。
    大阪に住んでいた時は何度か来た事があったけど、
    横浜から直接来るのは2年前に続いて2度目でした。
    前回の時のお礼をしなくちゃいけないなあ・・・と思いつつも、
    昨年は行なくて寂しい思いをしていたし、
    今年も行けるかどうか、全く予定が立たなかったけど、
    思いがけず行く機会に恵まれて良かった♪
    また来年に行けるといいなあ。







    [ 2012/03/05 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)