間もなくスタート“大阪国際女子マラソン”

    毎年、楽しみにしている“大阪国際女子マラソン”
    書いている時点では、あと15分ほどでスタートです。

    今年はロンドンオリンピックに向けて、
    代表選考レースにもなっているのが注目されていますけど・・・
    『 こー 』が楽しみにしている点は、
    一般的な所と、ちょっとだけ違うんですよ(汗
    中継の中で、大阪の街並みが見られるのが好きなんですよね。
    大阪城や[OBP]の高層ビル群、
    大きな街の真ん中に大きな川がある光景は“水都”と呼ばれるイメージそのもの、
    その大きな川に挟まれた「中之島」には
    [中之島公会堂]と[大阪市庁舎]の2つの歴史的建造物、
    その先には、ひたすらに真っ直ぐに伸びる6車線一方通行の「御堂筋」、
    とても昭和初期に作られたとは思えない都市設計です。
    中心街でも建物の高さ制限を厳しいのもあって、
    圧迫感がなくて「空が広い」のも好きなんですよ。
    そして、ほぼ途切れる事のない沿道の人・・・
    昨年から折返し地点が心斎橋駅から難波駅のそばになり、
    「より」人を集めやすいコースになった事もあり、
    今年も、ものすごい人出になるんじゃないかと思います。

    あとは・・・これは純粋なマラソンファンには怒られそうだけど、
    その大会イメージソング。
    87年から[THE ALFEE]の曲が毎年使われているんですけど、
    今年は「生きよう」というタイトルのバラード曲です。


    31回目の「大阪国際女子マラソン」はもうすぐ、
    12:10スタートです。


    「大阪国際女子マラソン」オフィシャルホームページ
     ( http://www.osaka-marathon.jp/ )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2012/01/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 [日本丸]82回目の誕生日


    110127-日本丸 (10)

    110127-日本丸 (11)

    110127-日本丸 (6)

    横浜“みなとみらい21”地区に係留されている[帆船日本丸]、
    今日で進水してから82周年になります。

    110127-日本丸 (14)

    それを祝して、今日(01/27)と、次の週末(01/28・29)は
    乗船料が無料になります。
    それだけでなく・・・

    110127-日本丸 (17)

    今日は先着1000名に、焼印入りの餅がプレゼントされました。

    110127-日本丸 (62)

    お昼前に行ってみたんですけど、
    予想をはるかに上回る混雑ぶり、
    船内の通路や見学スペースの順番待ちはもちろん、
    時間によっては乗船口にも一時「待ち」が出来るほどの盛況ぶり、
    昨年までの閑散ぶりがウソみたい・・・
    賑わっていてくれて、嬉しかった♪

    090720-日本丸総帆展帆(109)改
    (09.07/20 総帆展帆をした日本丸 『 こー 』撮影)

    船齢80年を過ぎて老朽化も進んでいるけど、
    これからも横浜に居続けてもらいたいし、
    “みなと横浜”のシンボルであり続けて欲しいと思います。

    今回は船内をゆっくり撮りながら見て回る時間が無かったけど、
    以前、ゆっくり見て回ったときの様子をUPしてます。
    周辺の関連した場所も取り上げています、
    お時間がある時にでも、ゆっくりお付き合い下さい。

    11.01/27 [日本丸]81回目の誕生日
    (http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201101270000/)


    10.01/27 [日本丸]80回目の誕生日
    (http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201001270002/)


    09.11/12 [日本丸]無料公開(その1)
    (http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200911120001/)


    09.11/12 [日本丸]無料公開(その2)
    (http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200911120002/)


    09.07/20 [日本丸]総帆展帆+満船飾
    (http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200907200000/)



    帆船日本丸・横浜みなと博物館
     ( http://www.nippon-maru.or.jp/ )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2012/01/27 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山

    毎日の様に「この冬、イチバンの寒さ・・・」
    というのを更新しているかの様な寒さになってます。

    120126-富士山 (1)

    120126-富士山 (2)

    120126-富士山 (4)

    富士山にも雪が厚く積もってるのが見えます。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



    [ 2012/01/26 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    雪積もった

    120124-雪 (1)

    120124-雪 (3)

    昨晩からの雪が積もりました。
    朝方は歩道も白くなっていたけど、その辺のは溶けちゃいました。
    朝までには止むと思ったけど、
    日中になっても降ったり止んだり“にわか雪”。

    今回の雪は東京や横浜でも、しっかり積もる降り方になりました。
    確かに、それはニュースになるかも知れないけど、
    それは全国ニュースのトップニュースにする様な話題じゃなく、
    たかがローカルニュース程度の話題。
    東京キー局のディレクターは、何を考えてニュース選定をしてるんかな。
    東京(や関東)だけのニュース = 全国ニュースじゃないよねえ、
    全キー局揃ってアホばっか、その程度の事も分らんかね・・・
    ホンマ、昨日からニュースを見ていてうんざり。


    [ 2012/01/24 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    雪降った


    120120-雪 (1)

    120120-雪 (2)

    120120-雪 (3)

    予想以上に雪が降ってます。


    [ 2012/01/20 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 11年第一弾シングル発売告知

    [THE ALFEE]のニューシングルが
    03/14に発売と、正式に発表されています。
    タイトルは[生きよう]です。

    昨年の春ツアーで「こんな歌が出来ました」と言う事で歌われていて、
    秋ツアー終盤で「その歌が完成した」と言う事で発表されていました。
    その時点で「この歌はシングルで出したい、多くの人に聞いてもらいたい。」
    と言う事を話していたけど、発売する日付がまだ発表されていない状態でした。

    この歌は「今年も(86年からずっと続いてるんです)」
    01/29に行われる[大阪国際女子マラソン]の
    イメージソングにもなります。
    この大会の中継をする[KTV(関西テレビ)]さんの大会HPで、
    少しだけ、聞く事が出来る様になっています。


    [ALFEE.com]
    New Single 「生きよう」3/14(水)発売決定!!
    ( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_pop.asp?id=779 )

    [KTV]
    第31回 大阪国際女子マラソン
    ( http://www.ktv.jp/marathon/ )

    [第31回 大阪国際女子マラソン] 大会公式サイト
    ( http://www.osaka-marathon.jp/ )

    [ 2012/01/16 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    十数年ぶりの“シベリア”です

    (※ お菓子の話です。)
    最近、すっかりご無沙汰していた菓子を
    買って帰ってきました・・・

    シベリア

    こちら“シベリア”です♪
    水羊羹をカステラで挟んであります、
    見た目はもちろん、食べ応えも抜群です☆

    JR桜木町駅から歩いて3分・・・かかんないかな、
    1人入ったら少し窮屈、2人入ったら混雑、3人入ったら満員という感じの
    小さい小さいパン屋さんで売ってます。


    [ 2012/01/12 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    【鎌倉】 [鶴岡八幡宮]へ行って来ました 12.01.04


    120104-八幡さま (1)

    120104-八幡さま (3)

    [鶴岡八幡宮]まで行って来ましたー☆

    120104-八幡さま (4)

    120104-八幡さま (6)

    混んでました(笑

    120104-八幡さま (8)

    お正月にだけ出される「迎春」の文字も見られました。

    お参りを済ませて下りて来て・・・

    120104-八幡さま (11)

    “大銀杏”です。

    120104-八幡さま (14)

    120104-八幡さま (13)

    植えなおされた幹の部分は、
    何となく葉っぱが見えていたりするんですが・・・

    120104-八幡さま (12)

    元々の根っこの部分は、どうも元気なさそうです。
    一昨年は青々と葉を茂らせていたんですけど、
    昨年はついに葉をつけることが無かった様に思えます。
    今年はどうなるんかなあ・・・。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2012/01/04 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山

    昨日は夕焼けが見られませんでしたが・・・

    120102-富士山 (1)

    今日はキレイな夕焼けになりました。
    ただ午後になって北風が強くて、冷えてきました・・・

    120102-富士山 (2)

    富士山の頂上付近は、その形が見えないほどの強風で雪煙が上がってます。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2012/01/02 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山

    初日の出は雲の中、同じくその頃の富士山も雲の中でしたが・・・

    120101-富士山 (1)

    もや~っとしてるけど、ちょっとだけ見えてきました。

    120101-富士山 (2)

    ズームするには、『ちょっとなあ・・・(汗』
    と、いう状況ですけど。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2012/01/01 ] けしき | TB(0) | CM(0)