『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

名古屋駅に居る「ぴよりん」を見て来ました 


ぴよりん お正月 (3)

ここでは3度目ましての「ぴよりん」です。
こんな形してるけど名古屋コーチンの卵を使ったプリンです、おいしいです♪
上は普段のもので、いまは・・・

ぴよりん お正月 (2)

お正月を迎えるのに合わせて、
ちょっとだけ羽の色を変え、おめでたい色にしているものもいます。
帰省ラッシュという事もあったせいか、
とっても人気で、14時過ぎに行ったら売切れ寸前でした。
今日はすぐに帰れない事情があったので、
持って帰って来られませんでした。残念です。

ぴよりん お正月 (1)

「生菓子なので、あまり長い時間の外出はできないけど、
 みなさまのおうちの冷蔵庫や食卓に遊びに行けるのも楽しみ。」
と自己紹介してます。
名古屋駅のコンコースと新幹線口裏の喫茶店に居ます、
見かけたら連れて帰ってあげて下さいね。
「ぴよりん」は、とても軽いので持っている時には細心の注意が必要かもしれません。
それと、かわいいからと言って乱獲はしないで下さい(笑

[JR東海]の[TOICA]のキャラクターの名前も
“ひよこ”やなしに、「ぴよりん」にしたらええと思うわ。


[JR東海フードサービス]
( http://www.jrt-food-service.co.jp/piyorin/index.html )

11.12/10 名古屋駅に居る「ぴよりん」再び♪
( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201112100001/ )

11.10/26 名古屋駅に居る「ぴよりん」です♪
( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201110260000/ )



~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/12/30 00:00 ) Category たべもの | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 11年秋ツアー@大阪城ホール(ツアーファイナル) 


111229-THE ALFEE 城ホール (1)

111229-THE ALFEE 城ホール (3)

111229-THE ALFEE 城ホール (4)

111229-THE ALFEE 城ホール (5)

来ちゃいました“城ホール”
[THE ALFEE]秋ツアーファイナルだけでなく、
年間ファイナルです☆
『 こー 』としては、08年以来の“城ホール”・・・
ここで3人さんを見るのは、ちょっとご無沙汰でした。

今ツアー最終日にして初めて歌われた曲に驚いたり、
『 こー 』が行けなかった会場では歌われていた曲を、
ファイナルにして聞けて感激したり、
1年たって、やっと客席のノリが揃ってきた曲に感動したり、
今回も感情的に忙しいコンサートになったけど(笑
来て良かったし、その縁があって良かった(涙
3月に予期せぬ事が起きて、春も秋もツアーが出来るのか心配やったけど、
変わらずにツアーをやってくれた3人さんに心底から感謝です。

セットリストと少しだけ感想を・・・
こちらのページにUPしています
( http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/2012111813445025c.html )

上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。

( 2011/12/29 23:59 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も見て来ました“御堂筋イルミネーション” 

大阪に[御堂筋]という通りがあります。
梅田から難波までを南北に貫く大阪のメインストリートで、
6車線が全て南向きの一方通行と言う珍しい通りなんですけど、
そこに植えられている街路樹として銀杏の木を
イルミネーションで飾ってしまおうというイベントが行われています。
昨年に続いて見に行く事が出来ました☆

昨年までは、淀屋橋駅前から本町駅を少し過ぎる所まででしたが、
今年は延長され、淀屋橋駅前から心斎橋駅の近くまで、
おおよそ2kmになりました。
昨年は淀屋橋駅前から本町駅に向かって歩いたので、
今年は心斎橋駅前から本町駅に向かって見てみる事にしました。

111229-御堂筋イルミネーション (1)

111229-御堂筋イルミネーション (5)

111229-御堂筋イルミネーション (6)

111229-御堂筋イルミネーション (8)

111229-御堂筋イルミネーション (10)

111229-御堂筋イルミネーション (11)

111229-御堂筋イルミネーション (14)

111229-御堂筋イルミネーション (16)

111229-御堂筋イルミネーション (18)

111229-御堂筋イルミネーション (19)

111229-御堂筋イルミネーション (20)

111229-御堂筋イルミネーション (22)

111229-御堂筋イルミネーション (23)

111229-御堂筋イルミネーション (26)

111229-御堂筋イルミネーション (29)

111229-御堂筋イルミネーション (30)

111229-御堂筋イルミネーション (31)

111229-御堂筋イルミネーション (37)

111229-御堂筋イルミネーション (40)

111229-御堂筋イルミネーション (43)

111229-御堂筋イルミネーション (50)

111229-御堂筋イルミネーション (53)

111229-御堂筋イルミネーション (54)

真っ直ぐ行けば1kmくらいの距離なんですけど、
通りを右へ左へと歩きながら、
気付けば1時間以上かけて見てまわってました。

やっぱり街路樹の画像が殆どなんだけど・・・

111229-御堂筋イルミネーション (45)

ビルのガラスにイルミネーションが写りこんだものは、
より奥行きが出てたし、これもまたキレイでした。


昨年、見に行った時の様子です・・・
10.12/25 御堂筋イルミネーション
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1597.html )


[大阪府]御堂筋イルミネーション
( http://www.pref.osaka.jp/toshimiryoku/illumi/ )


( 2011/12/29 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

[大神(おおみわ)神社]へ行って来ました 

前夜に横浜駅から[ムーンライトながら]に乗って出発し、
名古屋駅→亀山駅→加茂駅→奈良駅と乗継いで・・・

111229-三輪山 大神神社 (1)

奈良県桜井市の三輪駅までやってきました。
そのホームから見える・・・

111229-三輪山 大神神社 (2)

この山・・・

111229-三輪山 大神神社 (3)

“三輪山”と言います。キレイな形の山なんですけど、
この山をご神体とする神社があります・・・

111229-三輪山 大神神社 (6)

111229-三輪山 大神神社 (8)

111229-三輪山 大神神社 (9)

[大神(おおみわ)神社]です。
(鳥居にそう書いてある通り[三輪明神]とも呼ばれます。)
以前、『 こー 』は橿原市を中心に奈良県東部・南部に通っていた事があったんですけど、
その時に三輪山を見て『あ、ここには行っておかないと・・・』と、
何かを直感めいたものを感じつつも、なかなか来る機会を得られぬまま(汗
それから十年くらい経って、やっと来る事ができました。

この[大神神社]、古くは[日本書紀]に創建した旨の記述がある・・・んですか?
その事から「日本最古の神社」と称されているそうです。
有名な[伊勢神宮]よりも古い言い伝えが残る神社なんですね。

111229-三輪山 大神神社 (10)

ゆるやかな登り道の参道を歩くと見えてくるのが・・・

111229-三輪山 大神神社 (11)

[拝殿]になります。
[本殿]ではないのは“三輪山”そのものがご神体なので、
そのご神体を拝むための建物・・・という事です。
ここでお参りをした訳なんですけど、
手付かずの森の中を歩いていた事もあるし、
十年ぶりくらいの念願が叶った事もあって、
泣けてきそうな気持ちになってしまいました。

気分転換に、この境内(なのかな?)には展望台へ行こうと思い、
[拝殿]の脇から歩く事10分ほど・・・

111229-三輪山 大神神社 (13)

[大美和の杜展望台]という所までやってきました。
そこからは奈良盆地の南半分を一望できます☆
この中で目立つのは・・・

111229-三輪山 大神神社 (14)

これかな。
霞んでいるけど、向かいにあるこの山は“二上山”と言います。
北の“生駒山”、西の“二上山”、東の“三輪山”、
この特徴のある山を、『 こー 』は道に迷った時の目印にしてました(汗

111229-三輪山 大神神社 (12)改

この3つの山も歴史に登場しますねえ“大和三山”です、
この山に囲まれた所に“藤原京”があったんですよね。

111229-三輪山 大神神社 (17)

来る時にくぐった鳥居も存在感があります。
振り返ると・・・

111229-三輪山 大神神社 (18)

“三輪山”が目の前にあります、
これを見て、頂上にある“神さんの憑依”に直接会いに行きたい気分に。
境内にある・・・

111229-三輪山 大神神社 (20)

こちら[狭井神社]の右脇に、“三輪山”への登山口があります。
入山手続きとお払いを済ませて登る事になるんですが、
“ご神体”に登らせて頂くという事から、
古くから厳しい入山規制があった様で、決まり事があります。
まず、入山手続きの時に渡される「たすき」を必ず着けていなければなりません、
そして山内での飲食・喫煙は厳禁です、
神聖な場所なので常に清浄にする様に務めなければいけないという事ですね。
“ご神体”の一部である小枝や葉・石・砂・水などを
山内から持ち出すのも禁止です。
また撮影なども許可されません。

と、入山前の注意事項を確認した上で、登っていく事になるんですが・・・
頂上は標高467m、行程は2kmほど、片道1時間ちょっと、
ほぼ登りっぱなしの道程になります。
もちろん、登ったところで眺望が楽しめる様な施設があったり、
その様に木々の手入れなどがされている事もありません。

そこは手付かずの森で大木ばかりの鬱蒼とした所。
登山道とはいえ、登りやすく整備されている訳もなく、
むき出しになった木の根っこや、
転がっている石などを階段として使い、
平坦な所はほとんど無いまま、
場所によってはヒザの高さまで足を上げないとならない様な、
そんな道を、ひたすらに、ほぼ真っ直ぐに登りながら頂上を目指します。
ただただ、ひたすら急な登り道を歩き続ける事になるんですけど、
もちろん汗だくで、息も切れ切れになって登って行く訳で、すっごい疲れるけど、
その分だけ、頂上で神さんの憑依になっている“磐座”が見られた時は・・・
目前で神聖なものを見られると言う事で、感動します。

そんな思いをしながら登っていった帰り道、
恐らくは少し前までの自分と同じ思いをしながら
対向して登ってくる人がたくさん居る訳です・・・
自然と挨拶も交わすし、声を掛けたりする様になるし、
もちろん道を譲り合ったりする様になるんですよね。
ちなみに、登りでかなり体力を消耗するだけでなく、
足腰・ヒザなどへの疲れも溜まる中での急な下りになるので、
下山する時の方が要注意です。

[三輪山]への参拝(登拝:とはい、と言いますね)も含めて
4時間以上[大神神社]で過ごす事になったんですけど、
こういう所に来ると、とても穏やかで清々しい気持ちに。
また機会を作って来なきゃならない所が増えました。

下山してきての昼ご飯は・・・

111229-三輪山 大神神社 (21)

三輪と言えば素麺発祥の地、
今回は温い汁で頂く「にゅうめん(煮麺)」と、
奈良県五条の郷土料理「柿の葉寿司」、カラダに沁みました♪


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





( 2011/12/29 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

年末の指定券 


11冬季ながら指定券

明後日です、大阪まで往復してきますよ~。
今回も“ムーンライトながら”ですけど(汗
宿泊先も確保したし、あとは・・・チケットが取れてない。

行けるかどうかが分らなかったのもあるけど、
今回は、その演出を、どうしても“正面”から見たい、という拘りがあるんです。
可能性は無きに等しいけど・・・やっぱアリーナ席がいいなあ。
・・・とか、書いてるけど、
結局は中に入って、あの“非日常”の空間と雰囲気を感じられれば
満足するんやわ、きっと(笑


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/12/26 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 11年秋ツアー@日本武道館(2日目) 

12/24、クリスマスイヴですねえ。
と、言う事は・・・

111224-THE ALFEE 武道館 (1)

111224-THE ALFEE 武道館 (2)

毎年恒例の[THE ALFEE]の武道館コンサート、イヴコンです☆
同じ日に同じ場所でコンサートを見ているけど、
この日が来ると『今年も何とか1年乗り切ったなぁ・・・』て感じです(笑
行ってきます☆

2011年12月24日 17時14分 UP






111224-THE ALFEE 武道館 (3)

111224-THE ALFEE 武道館 (4)

行って来ましたー!イヴコン☆

最初は『今年もイヴコンに来たなあ~♪』なんて浮かれていたけど、
中に入って、音が鳴ったら急にいつもと違う気持ち。
今年は3月に予期せぬことがあって、
春にはツアーが出来るかどうか分らない、
そんな事を言っていた時もあったっけ・・・なんて思ったら、
いつもの様に12/24に武道館で3人さんのコンサートがあった事、
そこに参加出来た事、行けばそこにはいつもと同じ様な盛り上がりがあって、
いろんな歌が聴けて・・・楽しくて、笑って、感動して泣いて、
そのどれもが感慨深いし、安堵感というのかな・・・そんな気持ちが強いです。
今年もやってくれて良かったし、行けて良かった。
いまはホッとした気分です♪

ツアーファイナルの“城ホール”、
まだチケットを探してないけど・・・やっぱり行こう(笑


セットリストと少しだけ感想を・・・
こちらのページにUPしています
( http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/20121118134450dd5.html )

上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


[デイリー](画像あり)
 アルフィー、79回目の武道館ライブ。 
 ( http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/12/24/0004704652.shtml )
[スポーツ報知]
 アルフィー、79回目の武道館公演!新曲「生きよう」披露。
 ( http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111224-OHT1T00148.htm )
[ニッカン]
 アルフィー29年連続の武道館公演
 ( http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20111225-881020.html )

2011年12月25日 3時52分 UP
最終更新時に追記
( 2011/12/24 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

【ヨコハマ】 “みなとみらい21”全館ライトアップ 

[みなとみらい21地区]にある
オフィスビルの全館ライトアップが行われました。
毎年、クリスマスの頃に行われていて、
今年で15年目になるそうです。
いつもは12/24・25(あるいは両日、もしくは23~の3日間)なんですが、
最近は1日のみ、今年は12/22、今日でした。

まずは・・・

111222-みなとみらい(桜木町駅前) (3)

111222-みなとみらい(桜木町駅前) (6)

JR桜木町駅前から・・・

111222-みなとみらい(桜木町駅前) (7)

この間に見えるビルには「ハート」の形が見えています、
まだ開業前のビルなんですけど、それこそ試験点灯かな。

続いて[汽車道]の周辺から・・・

111222-みなとみらい(汽車道) (2)

111222-みなとみらい(汽車道) (3)

111222-みなとみらい(汽車道) (4)

111222-みなとみらい(汽車道) (5)

111222-みなとみらい(汽車道) (12)

やっぱり、この周辺から見ると一目でビル群の全体が見られるし、
距離も近いし、イチバンいいですね~♪

続いて[みなとみらい21地区]の景色を見るのならば・・・

111222-みなとみらい(万国橋) (2)

111222-みなとみらい(万国橋) (3)

ここ[万国橋]は人気の撮影スポットです。
運河に光が映るのが、またいいんですよ♪
さらに移動して、その奥にある・・・

111222-みなとみらい(象の鼻) (3)

111222-みなとみらい(象の鼻) (4)

111222-みなとみらい(象の鼻) (5)

[新港橋]からと・・・

111222-みなとみらい(象の鼻) (1)

111222-みなとみらい(象の鼻) (2)

[新港橋]の目の前にある・・・

111222-みなとみらい(象の鼻) (3)

111222-みなとみらい(象の鼻) (4)

111222-みなとみらい(象の鼻) (5)

[象の鼻パーク]から。

最後は、一番最初の桜木町駅前からアチコチで撮りながら歩く事30分ほど・・・

111222-みなとみらい(大桟橋) (25)

[大桟橋]までやってきました。
[みなとみらい21]を撮るなら、ここは外せません。

111222-みなとみらい(大桟橋) (18)

111222-みなとみらい(大桟橋) (19)

ここからはビル群が前後に重なる様に見え、
それまでとは少し違った見え方になります。

この[みなとみらい21]地区のオフィスビルの全館点灯は、
長年クリスマスの頃に行われているイベントなんですけど、
今まで見た事がありませんでした。
今回、初めて見る事が出来たけど、
平日でも、ここまでたくさんの灯りが点いている事は
なかなか無い事なので間近で見れば相当に迫力がありますし、
遠くから見ると、かなり煌びやかです。

点いている所を見るのもいいけど、
21:30になって、イベントが終了するのと同時に
一斉に灯りが消えて行く所も見ていて面白かった(笑


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/12/22 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 12年春ツアー発表☆ 

[THE ALFEE]の2012年春ツアーの日程が発表されました☆

初日は・・・
 4/05 川口リリア
何となく『春はリリア・・・』、
そんなイメージな『 こー 』です♪

以降・・・
 4/08 静岡市民文化会館
 4/14 宇都宮市文化会館
 4/17 盛岡市民文化ホール
 4/21・22 びわ湖ホール
 4/25 グリーンホール相模大野
 4/28 桐生市市民文化会館
 4/30 四日市市文化会館
 5/03 下関市民会館
 5/04 倉敷市民会館
 5/12・13 広島市文化交流会館
 5/19・20 福岡サンパレスホテル&ホール
 5/26・27 NHKホール
 6/02 新潟テルサ
 6/03 (金沢)本多の森ホール
 6/06 大宮ソニックシティ
 6/09 (仙台)イズミティ21
 6/16・17 グランキューブ大阪
 6/20 神奈川県民ホール
 6/21 市川市文化会館
 6/23・24 名古屋国際会議場センチュリーホール
 (上記ツアー日程は必ずオフィシャルにて再度確認して下さい。)

と続きます。
“下関”と“イズミティ21”の文字を久しぶりに見た気がしますねえ・・・
山口と宮城に行っていない・・・という意味ではないですよ。
山口だと普段なら“周南(前:徳山)”で、
宮城だと“県民”か、最近は“サンプラザ”が多い印象です。
本当に久しぶりに行くのは盛岡ですかね。
あと、京都がないけど、これは京都会館が改装工事に入る予定だからかな・・・
(1度、そんな工事をやってた気がするけど再整備と言う事みたいです。)
それと・・・ツアー最後の詰まった日程すごいなあ、
10年くらい前の身軽な頃なら追いかけて行くんですけどね(笑

ちょっと先の予定がなかなか立たないけど、
やっぱり、どこか行きたいと思う♪
『初日と地元と、あとは・・・』なんて考えるのが楽しみ☆


ALFEE.com
「THE ALFEE 2012 Spring Tour 決定」
 ( http://www.alfee.com/information/live2012s.html )
( 2011/12/19 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の富士山 

今朝は12月になってイチバンの冷え込みになりました・・・

111217-富士山 (1)

画像で見るとキレイなんですけどねえ、寒かったです(笑

111217-富士山 (2)

111217-富士山 (4)

富士山もキレイに見えています。


( 2011/12/17 00:00 ) Category けしき | TB(0) | CM(0)

名古屋駅に居る「ぴよりん」再び♪ 

ぴよりん クリスマス (1)

2度目ましての「ぴよりん」です。
また『 こー 』ん家にやってきました(嬉
こんな形してるけど名古屋コーチンの卵を使ったプリンです、おいしいです♪

ぴよりん クリスマス (3)

左のこれが普段のもの・・・

ぴよりん クリスマス (5)

右はクリスマスに合わせての限定品、
今回はサンタさんになってます。
この「ぴよりん」、1つづつ手作りなので、
少しづつ“表情”が違いますけど、それもまた愛嬌です♪

ぴよりん クリスマス

「生菓子なので、あまり長い時間の外出はできないけど、
 みなさまのおうちの冷蔵庫や食卓に遊びに行けるのも楽しみ。」
と自己紹介してます。
名古屋駅で見かけたら、ぜひ連れて帰ってあげて下さいね。
あ、かわいいからと言って乱獲はしないで下さい(笑

それにしても・・・食べるのがもったいないなあ。

[JR東海]の[TOICA]のキャラクターの名前も
“ひよこ”やなしに、「ぴよりん」にしたらええと思うわ。


[JR東海フードサービス]
( http://www.jrt-food-service.co.jp/piyorin/index.html )


11.10/26 名古屋駅に居る「ぴよりん」です♪
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1827.html )



2011年12月11日 00時31分 初回UP
最終更新時に投稿テーマ設定
( 2011/12/10 00:00 ) Category たべもの | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん 

今日は皆既月食なんだそうで・・・

111210-お月さん (1)

111210-お月さん (2)

111210-お月さん (4)

お月さんは地球の裏側に居て、暗く、赤く見えてました。
南の空の高い所(ほとんど真上)に居たので、首が痛かった(笑


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/12/10 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

久しぶりに[月刊 大阪人] 


大阪人 12.01月号

久しぶりに、[月刊 大阪人]を買いました。
横浜に居ながらも毎月立ち読みは欠かす事がありません(←全く威張れない/笑
横浜駅周辺だと・・・2つの書店で計10冊程度入荷するんですけど、
かなり早いうちに完売してしまう状態で、
『意外と横浜でも読者が居るんやなあ・・・』と毎月、感じてます。

普段は立ち読みばっかでも(大汗
気に入ると買ってるんですけど、今回のは大阪の鉄道特集でした。
大阪に住んでいた時はJRと大阪市交の地下鉄(とバス)を良く使っていたんです。
もちろん方々へ出かけて行く時には各私鉄も乗っていて、
住んでいた3年の内で、概ね関西圏の私鉄とJRは全線乗っていたという(汗
(未だに首都圏の私鉄で乗った事がない路線があるのに・・・)
大阪の鉄道会社てJRも私鉄も、すっごい独立色が強く個性的、
利用していて、とても楽しいですよ。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/12/07 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の富士山 


111204-富士山 (1)

久しぶりにスッキリとした青空です・・・

111204-富士山 (2)

富士山もキレイに見えてます。

111204-富士山 (4)

冬らしく、かなり雪が増えてます。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/12/04 00:00 ) Category けしき | TB(0) | CM(0)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: