【ヨコハマ】 今年も同じ所で紅葉を見て来ました

    横浜中心街でイチバンの紅葉スポットへ行って来ました。
    何気に毎年恒例にしているんですけど、まずは・・・

    111130-横浜 紅葉 日本大通り (1)

    111130-横浜 紅葉 日本大通り (2)

    こちら“日本大通り”へやってきました、
    JR線の関内駅・みなとみらい線の日本大通り駅からすぐの所です。

    111130-横浜 紅葉 日本大通り (3)

    111130-横浜 紅葉 日本大通り (5)

    111130-横浜 紅葉 日本大通り (8)

    111130-横浜 紅葉 日本大通り (12)

    111130-横浜 紅葉 日本大通り (14)

    [神奈川県庁]の前を過ぎて、港まで道は続いています。
    港へ出る手前で交差する道にも・・・

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (1)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (2)

    銀杏並木が続きます、こちらは[山下公園通り]です。

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (4)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (5)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (6)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (7)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (8)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (9)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (15)

    横断歩道の真ん中から1枚、
    もちろん車と歩行者に注意して撮影しました。

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (16)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (10)

    振り返れば[横浜ランドマークタワー]も見えます・・・

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (17)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (18)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (19)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (20)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (21)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (23)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (24)

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (26)

    しばらく歩くと[横浜マリンタワー]が見えてきます・・・

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (32)

    その先で・・・

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (35)

    [山下公園通り]を跨ぐ歩道橋の上から。

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (34)

    遠くに[みなとみらい21]地区の高層ビルが見えます。

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (36)

    ここは陽当たりの都合からか、
    い~っつも斑模様に色づくんですよねえ(汗
    それでも道の両側の銀杏並木が色づく時は、
    やっぱり見ごたえがあります。

    111130-横浜 紅葉  山下公園通り (37)

    紅葉した木の黄色、まだ元気な木の緑色、晴れた空の青色。
    キレイでした。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



    [ 2011/11/30 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 11年秋ツアー@神名県

    10/06から始まっている
    [THE ALFEE]の11年秋ツアー「ALWAYS」、
    今日は・・・

    111130-THE ALFEE カナケン

    こちら!
    ・・・って真っ暗で何のこっちゃ分らんけど(汗
    ここは・・・

    111130-THE ALFEE カナケン チケ (2)

    『 こー 』にとっての「ホーム」、
    神奈川県民ホール、通称“カナケン”です!
    (3人さんの時に限っては“ヨコケン”でもOKです☆)

    111130-THE ALFEE カナケン メモチケ (1)

    111130-THE ALFEE カナケン メモチケ (2)

    メモリアルチケットです。
    「神奈川県民ホール」の文字が入ったメモリアルチケットは何枚あるのかなあ・・・。

    今ツアー2度目の参加になりました♪
    今日は、今ツアー初めて歌われる曲が多く、
    初日に参加した以上に楽しめたし、
    まさか、最後の最後でボロ泣きするとは思わなかった。
    1階席の下手側の最後方に近い様な場所から見てたんだけど、
    そこからは1階席全体の盛り上がりを見る事も出来たんですけど、
    今日の会場の雰囲気、盛り上がり、今回もカナケンに来られて良かったし、
    この日のコンサートに参加できて良かった!
    心底、そう思えるものでした。

    今回のツアーの選曲、『 こー 』にとっては相当にノリやすいんですよ。
    元々、秋ツアーとは(なぜか)相性がいいんだけど、
    今ツアーは行けるのならば、もっともっと参加したいと、
    いつも以上に惹かれるものなんですね~♪
    今ツアーの残り本数は7本になりました。
    例年より少しだけ本数が少ないけど、
    今年の事情を思えば、いつもの様にツアーをしている事に感謝です。
    今日でMyファイナルにはしたくない・・・そんな想いで居ます。
    次に行ける機会を作れたら、やっぱり目いっぱい盛り上がりたいし、
    盛り上がる事で、逆にステージ上をのせたい☆

    余談ですが・・・

    111130-THE ALFEE カナケン ツアトラ (1)

    111130-THE ALFEE カナケン ツアトラ (2)

    111130-THE ALFEE カナケン ツアトラ (3)

    今ツアーのツアートラックと・・・

    111130-THE ALFEE カナケン フライヤー (3)

    フライヤーです。


    セットリストと断片的に感想などを別ページにUPしています。
    ( http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/20121118134334c95.html )

    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。

    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/11/30 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    今日の富士山

    晴れた寒い朝でした、と言う事は・・・

    111125-富士山 (1)

    横浜からでも富士山がちゃんと見られます。

    111125-富士山 (3)

    でも、まだ寒くなりきらない感じです。
    そのためか、ズームしてみると・・・

    111125-富士山 (4)

    ちょっとだけモヤっとしてます。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/11/25 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 トータス松本@渋谷プレジャープレジャー(最終日)

    111123-トタ@渋谷 (1)

    111123-トタ@渋谷 (2)

    今日も[SHIBUYA PURESURE PURESURE]
    の入口にあった公演告知、カッコイイわあ。

    と言う訳で、[トータス松本]の“ひき・がたり!!”ツアー、
    渋谷6days(2days×3)の最終日、
    『 こー 』は11/01の名古屋、11/16渋谷の初日
    今ツアー3度目の参加にして、Myファイナルです。

    初日の、ちょっとギクシャクした様子を見ていて、
    どうなるんやろう・・・と心配もしていたけど、その心配は無用でした。

    今ツアー初の曲もあり、かなり久しぶりに歌われた曲もあり、
    『 こー 』自身はライブで初めて聞く曲もあり、
    嬉しいし楽しいし、今日に参加できて良かった♪

    今回のツアーは、本当に1曲目以外は何も決めていない様で、
    その時の本人の気分や会場の雰囲気などで次の曲や進行を決めて行くんですね。
    曲間にファイルを見て「何を歌おうか」とか「リクエストを」とやってるけど、
    自由に歌っているライブで、毎回曲順が違います。
    同じ曲が歌われても、前後の曲や歌われる順番が違う、
    それによって印象もノリも全く違う、行く度にぜんぜん違うライブ。
    当然、他の日に歌った曲が当日は歌われない事も普通な訳で・・・
    「あの歌を聞きたかったな」と言う声は当然あると思うし、
    当日にリクエストを出来たとしても歌われない事もある訳です。
    でも、そこで「会場によって曲が違うのはおかしい」とか「不公平」とか、
    そういう(某2人組のファンみたいに/苦笑)ヒステリックな意見にならず、
    元々、自由度が高くてトタが歌いたい曲だけを唄うライブをやってるんだから、
    目当ての曲が歌われなかったとしても、それは次までのお楽しみ。
    という事で、見る側も暗黙の内に心得てるな・・・と。
    そういう点ではファンもえらいな~と、感じてます。

    バンドが居たり、照明などの演出を決めていると、
    こういうライブはまず出来ないからね、
    そういう点でも今回は貴重なライブに参加できたと思っています。


    セットリストは別ページにUPしています・・・
    こちらのページにUPしてます
    (http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/201211181343342a9.html)

    ネタバレを含みますので、これから参加される方はご注意下さい。


    2011年11月24日 3時51分 初回UP
    2011年11月24日 13時41分 追記
    最終更新時にリンク先セットリスト修正


    [ 2011/11/23 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 [MM21]界隈の夜景とクリスマスツリー

    午後から散歩に出かけたついでに、
    [みなとみらい21(MM21)]の夜景を見て来ました。
    まずは・・・

    111122-赤レンガ (1)

    111122-赤レンガ (3)

    [赤レンガ倉庫]から、まだ夜景ではなく夕景ですけど。

    111122-赤レンガ (6)

    ちょっと遠めで夜景を、後ろに[横浜ベイブリッジ]も見えてます。
    と、まずは地味めの景色からですが、
    この場所から振り返ると・・・

    111122-ナビオス 夜景 (1)

    この特徴ある建物が見えます。
    [ナビオス横浜]というホテルなんですけど・・・

    111122-ナビオス 夜景 (2)

    四角く抜けた所を“フレーム”に見立てて、向こうを見ると・・・

    111122-ナビオス 夜景 (3)

    111122-ナビオス 夜景 (4)

    111122-ナビオス 夜景 (5)

    こんな感じで、[MM21]の高層ビル群が見えてキレイなんです。
    クリスマスイヴには、ここで多くのキャンドルを灯し幻想的な景色になります。
    この先へ進むと・・・

    111122-WP前からMM21 (1)

    お決まりの、こんな景色ですね~。
    この脇に[ワールドポーターズ]というショッピングモールがあるんですけど、
    その入口が・・・

    111122-WP (1)

    111122-WP (2)

    クリスマスイルミネーションで飾られていました。
    この建物を反対側に抜けると・・・

    111122-コスモクロック21 (1)

    [コスモクロック21]という大観覧車があります。
    こちらからだと見難いので・・・

    111122-コスモクロック21 (2)

    川を渡って・・・

    111122-コスモクロック21 (3)

    反対側から見てみましょう。
    こちら側から見る方がジャマするものが無くていいです♪
    観覧車を背にして歩くと・・・

    111122-QSテラス (4)

    111122-QSテラス (1)

    [クイーンズスクエア]のテラスもイルミネーションで飾られています。
    上から見てみると・・・

    111122-QSテラス (7)

    111122-QSテラス (10)

    こんな景色になります。
    タイミングがいいと・・・

    111122-QSテラス (12)

    [コスモワールド]の乗り物が横に並んで面白い景色になります。
    ここから[クイーンズスクエア]の中に入ると、すぐの所に・・・

    111122-QS ツリー (3)

    111122-QS ツリー (4)

    クリスマスツリーがあります。

    111122-QS ツリー (7)

    111122-QS ツリー (8)

    間近まで近づいて、真上を見ていると・・・

    111122-QS ツリー (9)

    分ります?

    111122-QS ツリー (10)

    111122-QS ツリー (11)

    上にツリーのイルミネーションが映っていたんですね♪
    昼間では絶対に見られなかった景色、いいもん見られました。
    ここまで来たら“お隣”にも行かないと☆

    111122-QS ツリー (13)

    途中[クイーンズスクエア]の入口にあった、これもツリーですよね。
    この向こうにあるのは[横浜ランドマークタワー]
    今年のクリスマスツリーは・・・

    111122-ランドマークタワー ツリー (1)

    111122-ランドマークタワー ツリー (3)

    こんな感じ・・・

    111122-ランドマークタワー ツリー (4)

    111122-ランドマークタワー ツリー (5)

    111122-ランドマークタワー ツリー (8)

    さらに今年はアニメとのコラボ企画になっている様でした。

    111122-ランドマークタワー ツリー (9)

    111122-ランドマークタワー ツリー (11)

    2階バルコニーから見た様子と・・・

    111122-ランドマークタワー ツリー (12)

    3階バルコニーから見た所です。
    屋内にあるけど、今年も大きくて煌びやかなクリスマスツリーです。

    まだ11月の下旬、これからクリスマスツリーが飾られる所もあります。
    キレイなものを見て、一時だけでも現実から離れてみると
    いい気分転換にもなります。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/11/22 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 トータス松本@渋谷プレジャープレジャー(初日)

    111116-トタ@渋谷 (1)

    [SHIBUYA PURESURE PURESURE]
    というライブハウスにやって来ました。
    その入口にあった今日の公演告知、カッコイイわあ。

    と言う訳で、[トータス松本]の“ひき・がたり!!”ツアー、
    渋谷6days(2days×3)の初日です。
    『 こー 』は11/01の名古屋以来(未だにUPできていない/大汗)、
    今ツアー2度目の参加です。

    歌う曲を予め決めていないツアー、
    何が歌われるか、その日の気分、雰囲気、その他の諸々次第☆
    名古屋は大いに盛り上がったけど、
    今日は・・・途中までは大人しかったなあ。
    1曲目から総立ちになるか!と思ったけど、
    いや・・・そこそこは盛り上がってたんですよ。
    でも、座ったまま盛り上がる状態が続いてた。
    客席から見たら(ステージ上が座ってるからか)立って良いのかどうか様子見?
    その状態が続いてるのを見たステージ上は、
    最初から初めての会場と言う事もあってか緊張気味に思えたし、
    この(客席の)雰囲気なら、静かな組み立ての方がいいのかな?
    そんな様にも感じられたけど、
    とにかく本編中盤までは、客席とステージ上ですっごい探りあってる様な(笑
    ちょっと視点を変えると、なかなか面白い見方が出来る展開。
    最終的には、普段の様に盛り上がったんですけど、
    今日はステージ上と客席の感覚が合うまで、
    ちょっと時間がかかった感じでした。
    それでも、今日もやっぱり楽しかった♪
    ずっと笑ってたせいか・・・頬が痛いです(笑

    次は・・・11/23、
    今回の渋谷公演の最終日に参加できる事になりました(汗
    明日からの5日間で、どう変わっていくのか楽しみ♪


    セットリストだけ別ページにUPしています・・・
    こちらのページにUPしてます
    (http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/201211181343342a9.html)

    ネタバレを含みますので、これから参加される方はご注意下さい。


    そういえば・・・
    チケット代の他に1ドリンク券(500円)が必要なんですよね、
    すっかり忘れていて、入口で慌てたんですけど(汗
    そのドリンク券を・・・

    111116-トタ@渋谷 (2)

    ネーミングライツになってる[Mt.RAINIER]と引き換えたら、
    ストラップをおまけしてくれました♪
    初来場記念です。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/11/16 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    【横浜】 横浜駅西口のクリスマスツリー

    あ・・・タイトルだけ見ると、
    いかにもクリスマスツリーのイルミネーションが
    点灯した「かの」様に思えるけど、まだです(汗

    111116-横浜駅西口イルミ (1)

    さっき、たまたま通りかかったら、
    その点灯に向けて準備をしてました・・・

    111116-横浜駅西口イルミ (2)

    周辺は立入禁止になってたし、足元には脚立があるし。
    今日は試験点灯なのかな?

    早い所だと、先週くらいから点灯してますね。
    12月になったら、クリスマスツリーを見に散歩してこようかな。


    [ 2011/11/16 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    111112-富士山 (4)

    ここ数日は暖かく、秋らしくない空が続いていて、
    遠くの景色はモヤモヤ~っと霞むばかりだったけど、
    前日、久しぶりにシッカリと雨が降った後の横浜は、空がキレイです♪

    111112-富士山 (1)

    111112-富士山 (2)

    富士山にはいつの間にか、
    ハッキリと雪が見られる様になってました。



    [ 2011/11/12 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    “ぷいぷいプロデュース”今回も14位

    [MBS(大阪:4ch)]の「ちちんぷいぷい」が
    プロデュースしたシングル曲「未来の花束」という曲が、
    明日発表のオリコンウィークリーチャートで
    14位にランクインする様です。
    (正式発表は明日のオリコンになりますが、番組内でヒトアシ先に発表。)
    7000枚ちょっと売り上げている様で、
    関西ローカルの1番組がプロデュースしたものとすれば、
    相当な枚数を売り上げてるし、全国チャートに対して大健闘だと思う、
    発売する週を選べば10位以内に入れる枚数と思うんやけど・・・
    同じ週に発売された他の曲が強かったなあ。
    10位までは、あと2000枚くらいでした。

    TV番組での企画・プロデュースなので、
    やっぱり“それなり”の罰ゲームがあったりするんですけど、
    今回は番組メインMCの西アナと、
    「未来の花束」の“キャンペーン隊”として宣伝活動をしていた
    他4人のMBSアナが“おしゃれパーマ”になる事に。
    まあ、「ちちんぷいぷい」はともかく、
    ニュースとか天気予報に、その髪型で出演するのは「あり」なんやろか(笑

    同番組は昨年にも、シングル曲「明日の空」とアルバム「すごくおいしいうた」
    をプロデュースしたんですけど、その時のシングルも初登場14位・・・
    奇しくも同じ順位になりました。

    昨年も同じく罰ゲームがあったんですよねえ・・・
    その部分は詳しく書きませんけど、
    昨年の「明日の空」、今年の「未来の花束」、
    どちらも、心に沁みる良い曲です。
    今からでも、ちょっと聞いてみません?

    「未来の花束」


    「明日の空」



    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/11/08 ] てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 “トタ”@渋谷、来週のチケット受取です。

    10/07から始まっている、
    [トータス松本]のソロツアー「ひき、がたり!!」
    今ツアーはツアータイトルの通り“弾き語り”で、
    ライブハウスツアーになっています。

    どの会場も“3桁”(立ち見では無いので200~700くらい)の座席数で、
    その日程が発表された時『チケットを取るのは難しいんやろうなあ・・・』
    とは思っていたけど、チケットの発売当初に行く予定を決めらないまま、
    チケットを取るどころか、申込もできないままツアーが始まってしまって・・・
    『あ~・・・このままやと、今ツアーに縁が無くなる(焦』と思い、
    実は先週の名古屋公演のチケットを譲ってもらい、急遽遠征してきたという(汗
    (まだブログにはUPしてないけど・・・。)

    『 こー 』だけ少し慌しい状況になっていたりするけど、
    そんな中、名古屋に続く「次」を確保しました。

    111116-トタ プレプレ

    11/16@渋谷公演のチケットです♪
    ネーミングライツが付いている会場で、
    [SHIBUYA PRESURE PRESURE]という所です。
    座席数318席、1階席の奥行12列という、小さいホールです。
    ここで2日間×3=都合6公演、それでも“シブコウ”よりも少ないという(汗
    良く取れたなあ・・・。

    今回のツアー、セットリストが殆ど「ぶっつけ本番」の感じで、
    会場ごとに変わっているらしく、何をやるのか全くわからない。
    実際にステージ上で「何を歌おうか♪」なんて言いながら、
    5冊あるファイルから楽譜を探して準備したり。
    その様子も楽しそうに進行して歌ってるし・・・
    見てる方も楽しくない訳が無い(笑
    次に行ける渋谷も待ち遠しい。


    [トータス松本]Official WebSite
    ( http://www.tortoisematsumoto.com/ )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/11/07 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 今日の日の出

    昨夜、名古屋から夜行バスに乗って早朝に横浜駅に着きました。
    そのまま横浜駅から歩いて・・・

    111102-横浜 日の出 (1)

    111102-横浜 日の出 (3)

    こちら[臨港パーク]までやって来ました。

    111102-横浜 日の出 (4)

    正面に[横浜ベイブリッジ]が見える所なんですけど、
    ちょうど、その向こうから・・・

    111102-横浜 日の出 (5)

    朝日が昇ってくる時間でした。

    111102-横浜 日の出 (9)

    111102-横浜 日の出 (17)

    111102-横浜 日の出 (24)

    ちょうどタグボートが出て行く所を1枚。

    111102-横浜 日の出 (26)

    モニュメント越しに1枚。
    風も殆どなく穏やかな日の出でした。

    111102-横浜 日の出 (27)

    [日本丸]も水面に映る姿と、合わせ鏡の様な感じで。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/11/02 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    名古屋でウロウロと・・・

    7時頃に横浜を出て、途中で昼ご飯休憩なんかをしつつ・・・
    そして新幹線は使わずに(笑

    111101-セントラルタワー

    15時前に名古屋に着きました☆
    この後19時まで少し時間が空いたので、
    行き慣れた所をブラブラする事にしました。
    まずは・・・

    111101-ナナちゃん (1)

    “ナナちゃん”です(笑
    その由来になった“名鉄セブン”は無くなっちゃったけど。

    111101-ナナちゃん (2)

    けっこう頻繁に着替えるんですけど、
    いまは[ドラゴンズ]がリーグ優勝をしたので、
    “ナナちゃん”も、そのユニフォーム着てますね。

    この後、立ち寄ったのは・・・
    通りを挟んで向かい側にある[ミッドランドスクエア]
    (地下街を通って行ったのでビル全景を撮り忘れるという・・・/凹)
    その最上階は・・・

    111101-ミッドランド展望台 (7)

    [スカイプロムナード]と言い、展望フロアになっています。
    最初に見えるのは・・・

    111101-ミッドランド展望台 (8)

    南側の景色。
    遠くはちょっと霞んでいるけど、
    晴れていれば名古屋港に架かる大きな橋[名港トリトン]も見えます。
    足元の・・・

    111101-ミッドランド展望台 (9)

    この辺、“ささしまライブ”と言う地区です。
    “愛・地球博”の時にサテライト会場として移動遊園地とかあったけど。
    それから、かなり年数も経って・・・まだ空き地が目立つなあ(汗

    111101-ミッドランド展望台 (11)

    [Zepp Nagoya]、ライブハウスです。
    横浜に住んでいるにも関わらず、たま~に来ます。
    もうちょっと遠くに目を移すと・・・

    111101-ミッドランド展望台 (12)

    111101-ミッドランド展望台 (13)

    [ナゴヤ球場]が見えます、今は[ドラゴンズ]の2軍練習場です。

    111101-ミッドランド展望台 (14)

    展望フロアの順路は直角に曲がります、この先で見える景色は・・・

    111101-ミッドランド展望台 (15)

    こんな感じ、東側を向いているんですけど、
    名古屋の中心、栄(さかえ)方面の景色になります。

    111101-ミッドランド展望台 (16)

    [名古屋テレビ塔]が見えます。

    111101-ミッドランド展望台 (17)

    やや北側ですけど[ナゴヤドーム]も見えます、
    [ドラゴンズ]の1軍のホームグラウンドですね。

    111101-ミッドランド展望台 (19)

    順路はさらに進んで、この先で見える景色は・・・

    111101-ミッドランド展望台 (23)

    北側です、目立つのは・・・

    111101-ミッドランド展望台 (24)

    こちら[名城公園]と、その中にある・・・

    111101-ミッドランド展望台 (25)

    [名古屋城]ですかね。
    その近所は名古屋の官庁街なんですけど、その中に見える・・・

    111101-ミッドランド展望台 (26)

    この、ちょっと変わった建物、[愛知県庁舎]です。

    111101-ミッドランド展望台 (27)

    最後です、この先で見える景色は西側なんですが・・・

    111101-ミッドランド展望台 (29)

    111101-ミッドランド展望台 (30)

    目の前に名古屋駅ビル[セントラルタワー]が見えます。
    昔はここにも展望フロアがあったんですけどねえ・・・
    入場料がちょっと割高だったせいか、あんま人気無かったみたいです。

    111101-ミッドランド展望台 (31)

    111101-ミッドランド展望台 (32)

    足元に見える[大名古屋ビルヂング]、
    『 こー 』が最初に見た「名駅と言えば・・・」と言う景色は
    この建物だったんですけどね(笑
    外側へばかり目を向けていたけど、内側にも目を向けてみると・・・

    111101-ミッドランド展望台 (33)

    111101-ミッドランド展望台 (35)

    111101-ミッドランド展望台 (37)

    111101-ミッドランド展望台 (34)

    こんな感じ、上は吹き抜けで開放感のある場所になっています。
    もちろん夜景を見る事が出来ます。

    続いて、地下鉄で2駅・・・

    111101-栄 オアシス21 (11)

    栄(さかえ)へ来ました。
    このヘンテコな建物は[オアシス21]という施設で、
    この裏にバスターミナル、地下に飲食街やショップ、そして・・・

    111101-栄 オアシス21 (20)

    上には展望スペースがあります。
    これは南側を見た所、名古屋の“3M”や多くのファッションビルが連なる
    名古屋で一番の繁華街です。

    111101-栄 オアシス21 (18)

    こっちは北側、目の前に[名古屋テレビ塔]が見えます。
    ここにも展望フロアがあるのと、屋外の展望階段を下る事が出来ます。
    展望階段はスリルがあって面白いですよ。

    111101-栄 オアシス21 (1)

    西側です、近くに特徴のある建物はないけど画像正面をズームすると・・・

    111101-栄 オアシス21 (2)

    左は[ミッドランドスクエア]、右は[セントラルタワー]が見えます。

    111101-栄 オアシス21 (8)

    ここは水を張った屋根になっていて、下への熱や光を軽減しています。
    もちろん・・・

    111101-栄 オアシス21 (9)

    下まで見通せます。
    青色の床に、白く見えているのは魚の形をしたベンチなんですけど、
    水の中を見る様な感じになっています。

    この後、某所でコンサートを見て・・・

    111101-栄 オアシス21 (14)

    再び戻ってきた、夜の[オアシス21]です。
    今回はここから夜行バスで帰浜したので、
    最後に名古屋で見た景色はこれでした。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





    [ 2011/11/01 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    [小田急]と[名鉄]特急の“展望席”に乗ってきました

    名古屋まで行くのに、2つの特急“展望席”に乗ってきました。
    まずは・・・

    111101-小田急ロマンスカー展望 (2)

    こちら・・・

    111101-小田急ロマンスカー展望 (1)

    [小田急]の特急「ロマンスカー」です、
    偶然、途中の本厚木駅で特急に乗れる事が判ったので、
    指定券を取ってみました。

    111101-小田急ロマンスカー展望 (3)

    111101-小田急ロマンスカー展望 (4)

    111101-小田急ロマンスカー展望 (14)

    こんな感じの見え方をします♪

    111101-小田急ロマンスカー展望 (8)

    これは新松田駅に停まった時に見えた景色、
    手前は[小田急]の車両、奥の橋の上に見えるのは[JR東海]御殿場線です。

    111101-小田急ロマンスカー展望 (12)

    111101-小田急ロマンスカー展望 (13)

    富士山も見えました。

    111101-小田急ロマンスカー展望 (15)

    展望席はこんな感じ・・・

    111101-小田急ロマンスカー展望 (16)

    今回乗ったのは、この車両でした。
    [小田急]の「ロマンスカー」は1階に座席があって、運転席が2階になります。
    急に思いつきで指定券を探したので、今回は「後ろ向きの」展望席、
    さすがに「前向き」の展望席は取れなかったけど、
    (「前向き」は人気なので発売初日でないと取れない事が多い。)
    いつもとは違った見え方で楽しかったです。

    111101-小田急ロマンスカー展望 (20)

    ロマンスカーに乗って着いたのは小田原駅・・・

    111101-小田原→豊橋 (1)

    ここでJRに乗換えです、
    そっちには巨大な“小田原ちょうちん”があるんですよ。

    111101-小田原→豊橋 (4)

    JR東海道線で豊橋駅まで移動し、そこからは・・・

    111101-名鉄パノラマカー展望 (2)

    こちら・・・

    111101-名鉄パノラマカー展望 (5)

    [名鉄]の特急「パノラマカー」に乗りました。
    (正確に言うと違うみたいだけど、
     広い意味では“パノラマカー”の流れを汲む車両です。)

    111101-名鉄パノラマカー展望 (3)

    111101-名鉄パノラマカー展望 (4)

    111101-名鉄パノラマカー展望 (7)

    111101-名鉄パノラマカー展望 (8)

    こちらは元々、名古屋の方に向かうのであれば後ろ向きです。
    (当然、名古屋から豊橋に向かえば「前向き」です。)

    『昼間に豊橋から特別車(=指定席)に乗る人なんて居ないよなあ・・・』
    (名鉄特急はセントレア発着の特急以外には、
     必ず一般車=特急料金不要自由席が連結されています。
     昼間なら一般車で座れることが多いので、あえて特別車に乗らなくても・・・。)
    なんて思いながら“新名駅(現 名鉄名古屋)”まで。

    111101-名鉄パノラマカー展望 (13)

    降りる間際に撮った展望席、
    結局・・・豊橋から名古屋まで貸切状態でした。

    111101-名鉄パノラマカー展望 (14)

    今回乗ったのは、この車両。
    1階に運転席があって、2階に座席があります。

    111101-名鉄パノラマカー展望 (15)

    豊橋駅から50分ほどで、
    旧“新名古屋”、現“名鉄名古屋”に着きました。

    急ぐ用事では無かったので、
    のんびりと普通列車だけで横浜から名古屋まで移動して来ました。
    横浜駅から直接JR東海道線を乗り継ぐのは何度もやっているし書いているけど、
    たまには『ちょっとだけ違う方法を・・・』と思い、
    横浜駅→(相鉄線)→海老名駅→(小田急線 途中の本厚木駅から特急利用)→
    小田原駅→(JR東海道線)→豊橋駅→(名鉄線 特急利用)→名古屋駅
    と、こんな感じの行程にして、
    さらに[小田急]と[名鉄]の特急に乗ってみました。
    ちょっと行程を変えただけでも、目的地までの道程が新鮮で楽しかった♪


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





    [ 2011/11/01 ] おでかけ | TB(0) | CM(1)

    今日の富士山

    111101-富士山 (1)

    朝6時半頃に見えた富士山です。

    111101-富士山 (2)

    山頂付近にちょっとだけ雪が積もってるみたいです。
    これからは横浜からも富士山が見えやすくなってくる・・・はず。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/11/01 ] けしき | TB(0) | CM(0)