京急乗ったら「おけいはん」?


    110928-京急川崎駅 (1)
    (※ 携帯で撮った画像なので画質が悪いです。)

    昨日、墓参りに行った時に通った京急川崎駅です。
    その上り線ホーム(品川方面行き)の所に・・・

    110928-京急川崎駅 (2)
    (※ 重ねがさね、携帯で撮った画像なので画質が悪いです。)

    [京阪電車]の駅看板が出てたんです♪
    一時期、車内広告が出てたけど、
    まさか大きな駅看板が見られるとは思わなかった。

    一時期、足繁く乗った時期もあって、かなり思い入れがあるんですよ。
    “ダブルデッカー”“テレビカー”をはじめ
    特徴的な車両があるのも好きだし、会社全体のセンスが良いですね。


    [京阪電車]
    ( http://www.keihan.co.jp/ )
    [おけいはん.ねっと]
    ( http://www.okeihan.net/ )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/09/29 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 ツアー初日に「立ち見席」販売

    [THE ALFEE]の3人さん、
    次は10/06~12/28まで秋ツアーが決まっています。
    初日は[オリンパスホール八王子]という所で行われるんですけど、
    そのチケットは、先行と一般発売で完売していました。
    が・・・公演直前10/01~、
    「立ち見席」の発売をすると告知が出ていました。
    ちなみに[オリンパスホール八王子]の立ち見席は、
    144席あって、1階席26席+2階席60席+3階席58席との事ですが、
    (※ 上記数字は会館HPより)
    144席全部発売するのか、あるいは階を限定して発売するのかまでは
    発表されていませんでした。

    過去には[日本武道館]や[大阪城ホール]、
    最近でも「カナケン」で立ち見席が発売されているけど、
    (『 こー 』は、その3ヶ所でしか立ち見席で見た事が無いので、
     他の会場で立ち見席を発売してるのかどうかが分らない。)
    ツアー初日に立ち見席を発売するって・・・
    ちょっと記憶にない、ビックリです。

    そういう『 こー 』は・・・
    何とかチケットを確保してもらえてる様子なので、
    いちおう仕事は休みにしてます。
    後はホンマに連れて行ってもらえるかどうか・・・です(謎
    ツアー初日、『 こー 』の地元「カナケン」、武道館か城ホール、
    これくらいは行きたいなあ(笑


    [ALFEE.com]
    ( http://www.alfee.com )
    [FLIP SIDE]「指定席SOLD OUT!! 立見発売決定!!」
    ( http://www.flipside.co.jp/pc/live/alfee_2351.html )
    [オリンパスホール八王子]
    (http://www.olympus.hall-info.jp/pc/index.html)
     施設→ホール→客席図と辿ると座席配列や内訳が見られます。
    [ 2011/09/27 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    Myカップヌードルです☆


    110917-カップヌードルミュージアム (1)
    (11.09/17 『 こー 』撮影)

    先日、横浜に出来た[カップヌードルミュージアム]に、
    オープン初日に行って来た事を書いたんですが、
    その時に作ってきた・・・

    110917-カップヌードルミュージアム Myファクトリー (8)

    Myカップヌードル (2)

    こちら“Myカップヌードル”を、さっき食べました。

    Myカップヌードル (3)

    カップの裏面です。
    この部分にイラストや文字を書き入れる事が出来るんですけど、
    日付だけで、他には何も書かずに持ってきました。
    改めて・・・

    Myカップヌードル (1)

    蓋です。
    市販の[カップヌードル]と同じじゃないんですよ・・・

    Myカップヌードル (5)

    特に黄色線で囲った所!

     名称:世界で1つだけのオリジナルカップヌードル

    ですよ♪
    そして下の方には・・・

    逆転の発想
     正面からだけでなく上下を逆さまにしたり、
     いろいろな角度からものごとを見てみよう。
     そこから新しい発見・発明のヒントが見つかるかもしれない。
     
    なんてヒトコトが書いてあるんですよ。

    Myカップヌードル (6)

    蓋を開けてみました~♪
    そして・・・

    Myカップヌードル (7)

    かやくだけ取り出してみました(笑

    Myカップヌードル (8)改

    今回入れたのは、
    タマゴ・コロチャー・期間限定品の炭火焼チキン・ひよこちゃんナルト・・・

    Myカップヌードル (9)

    これがウワサの“ひよこちゃんナルト”です!
    「マイカップヌードルファクトリー」でしか入れられない限定品です☆

    熱湯を注いで3分・・・

    Myカップヌードル (10)

    できあがり~☆
    自分の好きな“かやく”だけ入れた事もあって、やっぱおいしい(笑

    前にも書いたけど「マイカップヌードルファクトリー」では、
    スープ4種類(しょうゆ・シーフード・カレー・チリトマト)から1種類と、
    かやく12種類
    (エビ・コロチャー・タマゴ・ネギ・ガーリック・グリーンアスパラ・コーン・
     チェダーチーズ・カニ風味カマボコ・キムチ・期間限定具材・ひよこちゃんナルト)
    から4種類を選べます。
    いろんな組合せが出来るけど、
    4種類は必ず違う種類でなくても大丈夫なので・・・
    チーズ+チーズ+キムチ+キムチの様に
    2種類を2回づつ入れてもいいし、
    エビ+エビ+エビ+エビの様に
    1種類を4回入れてもいいんです。

    今回は無難にまとめたけど、次は何を作ってこようか・・・
    やってみたいのはコロチャー×4なんだけどね(笑

    その前に年間パスポートとか作ってくれないかな。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/09/24 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    最後の横須賀線への里帰り

    昨日・今日と横須賀線に「さようなら113系 横須賀線の旅」号
    と言う臨時列車(ツアー参加者専用)が運転されました。

    110918-スカ線113 (2)

    110918-スカ線113 (4)

    そのツアーに参加する時間は無かったので、
    せめて撮るだけでも・・・と、行って来ました。

    鎌倉に住んで、北鎌倉駅が最寄駅だった『 こー 』にとって、
    横須賀線は横浜や東京へ“お出かけ”する時に必ず乗る列車で、
    ちょっと嬉しかったんですよけど、その頃の横須賀線と言えば・・・
    青とクリーム色の通称“スカ色”に、丸いヘッドライトの、
    上の画像の車両([113系]と言います)しか走っていなかったんです。
    縦に横にとよく揺れて乗り心地は良くないし、加速・減速はぎこちないし、
    2名掛けシートか4人用ボックスシートしかない車両で、
    窮屈な感じの車両だったけど・・・
    この形、この色使いの車両は『 こー 』にとって“特別”でした。

    横須賀線から[113系]が引退した後、
    関東地方では主に千葉方面で活躍してたんですが、それも先月で終了。
    今回は、千葉方面で残っていた最後の[113系]が、
    「横須賀線へ最後の里帰り」という事で運転されました。

    110918-スカ線217 (1)

    上は[E217系]という、今の横須賀線の車両ですが、
    車両は変わっても“スカ色”は新しい車両へと引き継がれています。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/09/19 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

    [カップヌードルミュージアム]オープン!

    110917-カップヌードルミュージアム (1)

    横浜に[カップヌードルミュージアム](正式名称:安藤百福発明記念館)
    がオープンしました☆

    110917-カップヌードルミュージアム (4)

    「インスタントラーメン」に関するミュージアムとしては、
    大阪府池田市にある[インスタントラーメン発明記念館]に続き2館目。

    110917-カップヌードルミュージアム (16)

    入ってみると、いきなし5階まで吹き抜けの空間になります。

    110917-カップヌードルミュージアム (15)

    ちなみにオープン直後は入館まで40分待ちでした。
    1階には受付とミュージアムショップ(入場無料)があります。

    110917-カップヌードルミュージアム (9)

    入館料500円を払い、2階へ進んで最初に見えるのは・・・

    110917-カップヌードルミュージアム ヒストリー (1)

    110917-カップヌードルミュージアム ヒストリー (8)

    110917-カップヌードルミュージアム ヒストリー (7)

    [日清]から発売されたインスタントラーメンのパッケージ。
    年毎に並んでいるんですが、その最初は・・・

    110917-カップヌードルミュージアム ヒストリー (9)

    110917-カップヌードルミュージアム ヒストリーキューブ (2)

    110917-カップヌードルミュージアム ヒストリーキューブ (3)

    1958年に発売された[チキンラーメン]、
    ここからインスタントラーメンの歴史が始まるけど、
    これを開発したのが安藤百福さんなんですね。

    [UFO]や[どん兵衛][ラ王][Spa王]・・・などなど、
    今でもその歴史は続く訳ですけど、
    インスタントラーメンで[チキンラーメン]に続く
    画期的な発明といわれるのは・・・

    110917-カップヌードルミュージアム ヒストリー カップヌードル (1)

    110917-カップヌードルミュージアム ヒストリー カップヌードル (2)

    年代が前後するけど、71年[カップヌードル]の発売。
    “袋麺”ではなく、“カップ麺”の誕生はこの時なんですね。
    それから始まった[カップヌードル]のパッケージは
    100種類以上展示されていました。
    もちろん、そこから派生した[日清]のカップ麺は膨大な数になります。
    同じフロアーでは、安藤百福さんの歴史を辿った展示や上映、
    さらに・・・

    110917-カップヌードルミュージアム 百福部屋 (4)

    安藤百福さんがインスタントラーメンの開発を始めたという
    小屋を再現した展示がありました。

    110917-カップヌードルミュージアム 百福部屋 (5)

    110917-カップヌードルミュージアム 百福部屋 (6)

    自宅の庭に建てたという、
    この小屋の中でインスタントラーメンを開発してたんですね。
    そのフロンティアスピリットには、ただただ感服。

    3階へ進むと、
    「チキンラーメンファクトリー」と「マイカップヌードルファクトリー」があります。
    「チキン~」の方は事前予約制で製麺から加工までを体験でき、
    完成品は記念として持ち帰る事が出来ます。
    今回は・・・「チキン~」の予約が取れなかったけど、

    110917-カップヌードルミュージアム Myファクトリー (2)

    「マイカップヌードル~」には、ちゃんと参加してきました。
    まずは上のカップを300円で購入します、
    自分で好きな絵や文字でカップをデザインした後、
    スープ4種類(しょうゆ・シーフード・カレー・チリトマト)から1種類と、
    具材12種類
    (エビ・コロチャー・タマゴ・ネギ・ガーリック・グリーンアスパラ・コーン・
     チェダーチーズ・カニ風味カマボコ・キムチ・期間限定具材・ひよこちゃんナルト)
    から4種類を組み合わせて、自分好みのカップヌードルを作れます☆
    『 こー 』が選んだのは・・・

    110917-カップヌードルミュージアム Myファクトリー (6)

    スープしょうゆ+
    コロチャー・たまご・炭火焼チキン(期間限定具材)・ひよこちゃんナルト、の組合せ。
    ここでしか入れられない、ひよこちゃんナルトは絶対に外せない(笑
    ちなみに、必ず違う具材4種類入れなきゃならないという事は無いので、
    例えば・・・コロチャー+コロチャー+コロチャー+コロチャーなんて事も出来ます♪
    スープと麺・具材を入れた後、蓋をして、密封して・・・

    110917-カップヌードルミュージアム Myファクトリー (7)

    110917-カップヌードルミュージアム Myファクトリー (8)

    こんな形にして持ち帰る事が出来ます♪
    いまヨコハマでは、これを持って歩くと人気者です(笑

    4階にはお子様(と保護者のみ)が入場できるアスレチック施設、
    (もちろん『 こー 』は年齢制限で入れず/笑)
    そして世界の麺類を食べることが出来るフードコートがあります。
    (時間の都合上入る時間が無かった。残念。)

    あちこち細かい所まで見ていたら3時間くらい経っていましたが、
    きっとヘンなやつに見られていたことでしょう(笑
    十分すぎるほど楽しんでました。

    ミュージアムを見るだけでなく、
    さらに館外で行われているイベントにも参加してみる事に。
    まずは、目の前にある[ワールドポータース]の入口・・・

    110917-カップヌードルミュージアム 場外イベント (1)

    そこには「ひよこちゃんキッチンカー」が来ていて・・・

    110917-カップヌードルミュージアム 場外イベント (2)

    「カップヌードルMini」の試食が無料で出来ます♪
    さらに・・・

    110917-カップヌードルミュージアム 場外イベント (4)

    [JR]桜木町駅前の広場でもイベントが行われています。
    こちらでは・・・

    110917-カップヌードルミュージアム 場外イベント (8)

    大きなヤカンのメッセージボードが(笑
    明日9/18は[カップヌードル]が発売されてから40周年なんだそうです。
    そして・・・・

    110917-カップヌードルミュージアム 場外イベント (11)

    長い行列(だいたい20~30分待ち)になってますけど・・・

    110917-カップヌードルミュージアム 場外イベント (12)

    飲食スペースが用意されていて、
    レギュラーサイズの[カップヌードル]9種類の中から
    1種類を無料で試食出来ます☆
    この日は・・・

    110917-カップヌードルミュージアム 場外イベント (13)

    普段ほとんど食べる事にない「チリトマト」と「欧風チーズカレー」をチョイス。
    (2人で行ったので2種類選びました。)
    外で食べるという場面がなかなか無いのもあるけど、
    これがまた・・・かなりおいしい(笑
    無料試食イベントは09/19まで行われています。

    余談ですけど、ミュージアムショップで・・・

    110917-カップヌードル 開館記念パック (1)

    こんなのを買ってきました・・・

    110917-カップヌードル 開館記念パック (3)

    110917-カップヌードル 開館記念パック (4)

    110917-カップヌードル 開館記念パック (5)

    [カップヌードルミュージアム]オープン記念パッケージ(笑
    先の[カップヌードル]のパッケージの歴史に照らすならば、
    これがイチバン最新になります♪


    [カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)]
    ( http://www.cupnoodles-museum.jp/index.html )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/09/17 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さん


    110912-お月さんJPG (10)

    東の空です・・・

    110912-お月さんJPG (12)

    110912-お月さんJPG (13)

    110912-お月さんJPG (17)

    お月さん、満月です。
    (コンパクトデジカメなのでズームするとノイズが目立つけどねえ・・・)
    正確にいうと、今日の18時に満月になったんだそうです。

    ちなみに、西の空は・・・

    110912-富士山 (1)

    陽が沈んで行く頃です・・・

    110912-富士山 (2)

    富士山は頂上だけ見えてました。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/09/12 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    110911-富士山 (1)

    昼間は残暑と言う感じやけど、朝夕は秋らしい空気になってきました。
    夕焼けもキレイです・・・

    110911-富士山 (2)

    富士山もクッキリと。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/09/11 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    「イコちゃん」のご当地ストラップ“広島”版

    また新しい[カモノハシのイコちゃん]ご当地ストラップが増えました♪
    手のひらサイズの小包に入ってやってきたのは・・・

    ご当地イコちゃんストラップ 広島 (1)

    こちらです♪

    ご当地イコちゃんストラップ 広島 (2)

    広島県限定“もみじ饅頭でICOCA”

    ご当地イコちゃんストラップ 広島 (3)

    ・・・えっと、もみじ饅頭を被りつつ、なおかつ食べてるトコです。
    イコちゃん、どんだけ食いしん坊なん?(笑

    ご当地イコちゃんストラップ 広島 (4)

    バックショットを1枚。

    なかなか広島まで行く用事が無いけど、
    たまたま広島駅を通るべっぴんさんが居たので、
    一緒に連れて来てもらいました(笑

    [カモノハシのイコちゃん]の駅名ストラップやご当地ストラップは
    度々取り上げているけど・・・

    ご当地イコちゃん 琵琶湖+神戸2 (3)

    滋賀限定“琵琶湖でICOCA”・・・

    ご当地イコちゃん 琵琶湖+神戸2 (5)

    神戸限定“水兵さんでICOCA”・・・

    100402-JRWイコちゃんご当地ストラップ (2)

    もう1つ神戸限定“パンダでICOCA”・・・

    100402-JRWイコちゃんご当地ストラップ (1)

    和歌山限定“みかんでICOCA”・・・

    100402-JRWイコちゃんご当地ストラップ (4)

    大阪限定“たこやきでICOCA”・・・

    100402-JRWイコちゃんご当地ストラップ (3)

    奈良限定“バンビでICOCA”・・・

    100829-ご当地イコちゃんストラップ (2)

    京都限定“羽織袴でICOCA”、

    他には岡山・博多限定と多くの種類が出ています。
    また・・・

    100402-JRWイコちゃんストラップ (5)

    この駅名標が付いた駅名ストラップなら、
    関西一円のほぼ全駅分が発売されてます。

    カモノハシのイコちゃんぬいぐるみ

    [カモノハシのイコちゃん]・・・どうですか?
    大阪に行った時には、ぜひ連れて帰ってあげてください(笑
    関西一円の[JR西日本]の駅ナカコンビニやキオスクに居ます。
    ストラップだけでなく実用的なグッヅも豊富です。


    「トレインボックス」
     ( http://www.trainbox.jp/ )
     「カモノハシのイコちゃん」グッヅを発売している所です、
     通販で買える商品もあります☆

    [JR西日本]おでかけネット「便利なカード“ICOCA”とは」
     ( http://www.jr-odekake.net/icoca/ )
     「カモノハシのイコちゃん」は[JR西日本]が発行する
     ICカード“ICOCA(イコカ)”のキャラクターをしています。
     同社の「おでかけネット」に会員登録(無料)をすると
     イコちゃんの壁紙やスクリーンセーバーなどがもらえます。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    旬のフルーツを食べに行って来ました

    ちょっと出かけて来ました。
    タイミングよく[青春18きっぷ]が1回分残っていたので
    それを使って、横浜から日帰り出来る範囲で・・・
    都合よく3種類くらいのフルーツが食べられるトコは無いかと(笑
    かなり欲張りな探し物をしていました。
    横浜から見て、秋のフルーツ狩りと言えば・・・
    山梨の“ブドウ”、福島の“モモ”のイメージだけど、
    今回は・・・

    110906-浜松フルーツパーク (2)

    110906-浜松フルーツパーク (3)

    こちら[浜松フルーツパーク]までやって来ました☆
    浜松市北部の丘陵地帯に広がる、相当広い果樹園です。

    110906-浜松フルーツパーク (5)

    中に入ると・・・

    110906-浜松フルーツパーク (9)

    入場口から果樹園へ向かう時の景色、
    向こうに見える丘の上に様々な果樹園があります・・・

    110906-浜松フルーツパーク (10)

    なっが~~いエスカレーターを上がった所にある展望台
    そこから見ると・・・

    110906-浜松フルーツパーク (32)

    相当に広い敷地みたいです。

    景色の話ばっかになってるけど、
    「フルーツパーク」なんで、もちろん旬のフルーツを食べる事が出来ます。
    最初にやって来たのは・・・

    110906-浜松フルーツパーク ナシ (1)

    110906-浜松フルーツパーク ナシ (2)

    今の季節と言えば“梨”でしょう♪
    入ってみると・・・

    110906-浜松フルーツパーク ナシ (5)

    110906-浜松フルーツパーク ナシ (8)

    当たり前の感想やけど・・・見渡す限り全部が梨の木(笑

    110906-浜松フルーツパーク ナシ (6)

    数も多いけど、成っている実が、かなり大きいんですよ。

    110906-浜松フルーツパーク 試食 (1)

    こんなのがいっぱい♪
    比べてみると・・・

    110906-浜松フルーツパーク 試食 (7)

    こんな感じですかね、左が一般的なサイズで、右が手に持ってたやつ。
    (上の画像は帰宅してから撮りました)

    ちなみに[浜松フルーツパーク]は
    食べ放題は無くて、全て量り売りなんですけど、
    買った後なら、その場で食べる事ができます。
    と、言う事で・・・

    110906-浜松フルーツパーク 試食 (2)

    さっそく剥いてみました・・・

    110906-浜松フルーツパーク 試食 (3)

    剥き始めると、すぐに果汁が包丁の刃を伝ってしたたり落ちてきます♪
    (その瞬間を撮っておけば良かった。)
    食べてる最中でさえ持ってる手を果汁が伝ってくるくらい。
    大きいだけに大味かな~なんて思ったけど、
    全くそんな事はなく十分すぎるくらい甘い、“食べごろ”です♪

    その隣に・・・

    110906-浜松フルーツパーク リンゴ (1)

    “リンゴ”もあったので、入ってみたけど・・・

    110906-浜松フルーツパーク リンゴ (3)

    110906-浜松フルーツパーク リンゴ (5)

    さすがに、まだ時期になってないです。
    その中でも食べられそうなものを探して買って、食べてみました。
    しっかりした歯ごたえで、ちゃんと甘かったんですけど・・・
    先週の長雨の影響で実りが悪くなってしまったとの事、
    この先、持ち直してもらいたいです。

    続いては・・・

    110906-浜松フルーツパーク ブドウ (1)

    110906-浜松フルーツパーク ブドウ (2)

    “ブドウ”です♪

    110906-浜松フルーツパーク ブドウ (5)

    110906-浜松フルーツパーク ブドウ (6)

    110906-浜松フルーツパーク ブドウ (8)

    110906-浜松フルーツパーク ブドウ (7)

    こちらもたわわに♪
    この日のおすすめは・・・

    110906-浜松フルーツパーク ブドウ (9)

    「ルビーオクヤマ」という品種、
    それと「ピオーネ」を買って、
    さらに収穫したての“栗”を買い・・・

    110906-浜松フルーツパーク 試食 (6)

    合計、これだけ買って帰って来ました。
    梨×8(1つは現地で食べた)、リンゴ×2(1つは現地で食べた)、
    ブドウ×4(ルビーオクヤマ×2+ピオーネ×2)、栗×2袋(計40個)
    かなり重くなってしまったけど、
    これでもジャムなどの加工品を買うのをガマンしたんです(笑
    車で行った訳じゃないんで、持ち帰るならこれで精一杯でした。

    他にも、これからの季節なら・・・

    110906-浜松フルーツパーク カキ (2)

    “柿”や・・・

    110906-浜松フルーツパーク ミカン (1)

    110906-浜松フルーツパーク ミカン (2)

    “ミカン”。
    他の季節には・・・

    110906-浜松フルーツパーク ウメ

    “梅”や・・・

    110906-浜松フルーツパーク モモ

    “桃”、さらに“サクランボ”“イチゴ”などフルーツ狩り定番もものから、
    “キウイフルーツ”“イチジク”“ブルーベリー”とか、
    様々な果物が植えられています。

    110906-浜松フルーツパーク (15)

    110906-浜松フルーツパーク (21)

    110906-浜松フルーツパーク (18)

    フルーツ狩りだけでなく、
    身近に自然を感じに行くのもいいし、
    子供向け遊具や釣り堀、バーベキュー場もあります。

    横浜から普通列車で浜松まで3時間半ほど、
    そこからバスで50分ほど・・・ちょっと長旅だったけど、
    おいしいもんを食べられて、自然の中でゆっくりできて満足でした♪


    [浜松フルーツパーク]
    ( http://e-fruitpark.com/ )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/09/06 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    「イコちゃん」のご当地ストラップがまたまた増えた

    先日、関西まで行って来た時に・・・

    ご当地イコちゃん 琵琶湖+神戸2 (1)

    新しく発売されて[カモノハシのイコちゃん]ストラップを
    買って・・・きちゃいました♪

    まずは・・・

    ご当地イコちゃん 琵琶湖+神戸2 (3)

    滋賀県限定“琵琶湖でICOCA”
    ・・・こっちは、と~~~~~~~~~~ってもビミョーなコンセプトです。
    浮き輪を持ってると海水浴のイメージで・・・
    そうすると須磨(兵庫県)や白浜(和歌山県)のイメージなんですよねえ(汗
    「琵琶湖」と文字で書いてあるだけで、見た目で琵琶湖らしさが全く感じられない。
    滋賀県らしさと言えば・・・信楽焼きのタヌキの置物とか、
    いっそ[ひこにゃん]に便乗してしまうとか、
    もっと、他にあったと思うんだよなあ。

    気を取り直して、もう1つは・・・

    ご当地イコちゃん 琵琶湖+神戸2 (5)

    こちら☆
    神戸限定“水兵さんでICOCA”です♪
    こっちは神戸らしさを感じられるモノで良かった。

    神戸限定では過去に・・・

    100402-JRWイコちゃんご当地ストラップ (2)

    “パンダでICOCA”が出てます。
    (神戸の[王子動物園]に、かなり前からパンダが居る事にちなんで・・・と思う。)

    他にも、ご当地シリーズでは・・・

    100402-JRWイコちゃんご当地ストラップ (1)

    和歌山限定“みかんでICOCA”・・・
    (みかん型の浮き輪じゃないんですよ~、きっと/笑)

    100402-JRWイコちゃんご当地ストラップ (4)

    大阪限定“たこやきでICOCA”・・・
    (いっしょになって焼かれてる訳じゃないんですよ~/笑)

    100402-JRWイコちゃんご当地ストラップ (3)

    奈良限定“バンビでICOCA”・・・
    (鹿になってシカせんべいを食べようって訳じゃないんですよ~。)

    100829-ご当地イコちゃんストラップ (2)

    京都限定“羽織袴でICOCA”、
    胴短・なで肩、ぴったりでしょう☆
    (剣の代わりに、おだんご持って食べ歩きです/笑)

    他には岡山・広島・博多限定と多くの種類が出ていますし、
    駅名標が付いた駅名ストラップなら関西一円のほぼ全駅で発売されてます。

    カモノハシのイコちゃんぬいぐるみ

    [カモノハシのイコちゃん]・・・どうですか?
    大阪に行った時には、ぜひ連れて帰ってあげてください(笑
    キオスクや駅ナカのコンビニで売ってます。


    「トレインボックス」
     ( http://www.trainbox.jp/ )
     「カモノハシのイコちゃん」グッヅを発売している所です、
     通販で買える商品もあります☆

    [JR西日本]おでかけネット「便利なカード“ICOCA”とは」
     ( http://www.jr-odekake.net/icoca/ )
     「カモノハシのイコちゃん」は[JR西日本]が発行する
     ICカード“ICOCA(イコカ)”のキャラクターをしています。
     同社の「おでかけネット」に会員登録(無料)をすると
     イコちゃんの壁紙やスクリーンセーバーなどがもらえます。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ