『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

大阪名物になれるか!?「たこむす」 

前日、大阪から名古屋への移動の際・・・
(※普通列車で移動しました:乗換え時間込みで2時間半強)

110829-たこむす (1)

こんな駅弁を買ってみました、
“天むす”ならぬ“たこむす”です。

110829-たこむす (2)

箱を開けたところと・・・

110829-たこむす (3)

“たこむす”は『「多」くの「幸」せを「結」ぶ』で「多幸結」ですか・・・
ヘンに捻らない、単純明快な言葉遊びもええやないですか♪

110829-たこむす (4)

110829-たこむす (7)

おみすび+たこ焼き・・・ですね。単純です。
たこ焼きは、しっかりと出汁の味が付いていて、
そのままでも十分おいしい。
お好みで、ソース・・・と思いがちやけど、
そうなると、ちょっと濃い(味がしつこい)と思う。
マヨネーズか出汁しょうゆを付けて食べるのがいいかも♪
最初は名前だけに惹かれて買ったけど、思いがけずイイもんでした(v

大阪駅や新大阪駅などの在来線の駅弁売場や伊丹空港で売ってます。
(新大阪駅の新幹線改札内売店には売ってなかった記憶があります。)


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/08/30 00:00 ) Category たべもの | TB(0) | CM(0)

久しぶりに“空中庭園”へ行って来ました 

こちらから話が続いています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201108290003/ )
( ↑ クリックすると戻ります。)

大阪駅と駅ビルに新しく出来た「広場」を巡っていたら、
そこから見える・・・

110829-大阪ステーションシティー (72)

この[梅田スカイビル]にも行ってみたくなったので・・・

110829-空中庭園 (1)

行っちゃいました。
ツインタワーの上が円形の展望台になっていると言う・・・
非常に特徴のある形の建物です。
横浜の[ランドマークタワー]と同じ年に出来たんですよ。

110829-空中庭園 (2)

以前はここ3階に受付があったんですけど、今は・・・

110829-空中庭園 (9)

110829-空中庭園 (10)

110829-空中庭園 (14)

エレベーターとエスカレーターを乗り継いで展望台下の・・・

110829-空中庭園 (15)

この39階(レストランや売店があるフロア)までは
無料で行ける様になりました。
入場券を買って、さらに上へ行くと・・・

110829-空中庭園 (16)

屋内展望台になります。
そこで探してみたかったのは・・・

110829-空中庭園 (20)

110829-空中庭園 (21)

大阪駅。
ちょうど[ノースゲートビル]が見えてるんですけど、
ここでズームしてみましょう・・・

110829-空中庭園 (22)

さらにズーム・・・

110829-空中庭園 (23)

10階にある“和らぎの庭”・・・

110829-空中庭園 (24)

11階の“風の広場”・・・

110829-空中庭園 (26)

最大ズームだと、これくらい。
こっちを見てる人はいるかなあ(笑
そして・・・

110829-空中庭園 (25)

“天空の農園”ですね。
うん、ちゃんと撮れて満足♪
この上にも展望台がありますが、そこは・・・

110829-空中庭園 (35)

屋外展望台“空中庭園”になります。
まずは・・・

110829-空中庭園 (36)

南東側です、画像左下の見切れている辺りに大阪駅があります。

110829-空中庭園 (36)改

この緑が多い所は・・・

110829-空中庭園 (37)

[大阪城公園]です・・・

110829-空中庭園 (38)

ちゃんと[大阪城]も撮れました。
・・・ズーム機能重視でデジカメ買って良かった(笑

110829-空中庭園 (39)

南側の景色です、目の前は“西梅田”の高層ビル群、
そこから南へ向かってビルが連なっているんですが、
その隙間から・・・

110829-空中庭園 (40)改

南海電車の難波駅直上にあるホテルが見えます。

110829-空中庭園 (41)

南西側の景色です。
正面を最大ズームで狙ってみると・・・

110829-空中庭園 (44)

こんな景色、大阪の西の端が見えます。

110829-空中庭園 (45)

西側の景色です、淀川とそこに架かるいくつもの橋が見えますね。

110829-空中庭園 (48)

北側です、新大阪駅はこの方向になります。
こうして見てみると、大阪って山が近いんですよね。
この画像の中から・・・

110829-空中庭園 (49)

これは伊丹空港、そして・・・

110829-空中庭園 (51)

最大ズームでも相当霞んでるけど、
三角の建物は万博記念公園の駅前にあるホテルと
“太陽の塔”の上半分が見えてますね。

110829-空中庭園 (54)

最後に東側です・・・

110829-空中庭園 (58)

大阪駅前にある[HEP]の観覧車、夜に乗るとキレイです♪

久しぶりに“空中庭園”から大阪を見回してみました。
以前と比べて新しく出来た建物、特に高層ビルが目立ちます。
5年くらい前の画像と比べられるなら・・・
その違いは目に見えて分るくらいだと思います。
次は、ここからの夜景を見に来よう♪


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





( 2011/08/29 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

[大阪ステーションシティー]探検 (その4“天空の農園”) 

こちらから話が続いています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201108290002/ )
( ↑ クリックすると戻ります。)

新装した大阪駅と駅ビルの“広場”を巡っています。
[サウスゲートビル]の“太陽の広場”、
ホームの真上の“時空(とき)の広場”、
[ノースゲートビル]の“和らぎの庭”“風の広場”を見て・・・

110829-大阪ステーションシティー (74)

ここから上を目指します・・・

110829-大阪ステーションシティー (75)

「軽いハイキングコース」て(笑
行ってみましょう☆

110829-大阪ステーションシティー (76)

110829-大阪ステーションシティー (77)

1階分上って見えた景色(汗

110829-大阪ステーションシティー (78)

計3階分、上がる事になるんやねえ・・・
120・・・まで数えてたんやけど、暑さでヘバって断念(笑
上がってきた所からは・・・

110829-大阪ステーションシティー (80)

110829-大阪ステーションシティー (81)

14階なんで、そこそこ高い♪
この後ろに通路は続くんですけど・・・

110829-大阪ステーションシティー (82)

110829-大阪ステーションシティー (87)

110829-大阪ステーションシティー (88)

お米(もち米)を植えてました。
こういう所でも育つもんなんですねえ・・・。
この前に・・・

110829-大阪ステーションシティー (84)

110829-大阪ステーションシティー (85)

日時計がありました。
影を見てもらうと分るんですけど・・・

110829-大阪ステーションシティー (86)

12時前・・・やなしに、影が短いでしょう、
真上から照りつける陽射しの中(気温は35度)を3階分歩くのって、
ちょっとキツかったかも(汗
そして・・・

110829-大阪ステーションシティー (83)

110829-大阪ステーションシティー (89)

“天空の農園”に来ました・・・

110829-大阪ステーションシティー (90)

このポールとかって、鳥さん避けですかね。
小さい農園なんですけど・・・

110829-大阪ステーションシティー (92)

110829-大阪ステーションシティー (93)

110829-大阪ステーションシティー (96)

110829-大阪ステーションシティー (97)

110829-大阪ステーションシティー (98)

110829-大阪ステーションシティー (99)

110829-大阪ステーションシティー (100)

110829-大阪ステーションシティー (102)

目立っていたのはスイカ・カボチャ・ピーマン・トウモロコシ・ナスくらいだけど、
あとはトマトやオクラ・ハーブ類、サツマイモ(これは土の下だから葉っぱしか見えない)
など多くの野菜を植えていました。

110829-大阪ステーションシティー (105)

110829-大阪ステーションシティー (106)

野菜だけでなく、花や緑も多いです。

併せて、ここからは・・・

110829-大阪ステーションシティー (107)

110829-大阪ステーションシティー (108)

こんな風にホーム上に架けられた“大屋根”を見下ろすことが出来ます♪

と、大阪駅と駅ビルに新しく出来た広場を巡って来ました。
他にも[サウスゲートビル]1階の“南ゲート広場”、
[ノースゲートビル]2階の“カリヨン広場”があるので、
合計で8つの広場がある事になります。
屋内(屋根付き)に3ヶ所、屋外に5ヶ所、
どこも特徴のある広場なので、待ち合わせなどで使うだけではなく、
『 こー 』みたいに散歩して周るのも楽しいです。

この後は、新しくなった大阪駅をさらに高い所から見たくなったので、
[梅田スカイビル]の“空中庭園”まで行ってます。
お時間がある時にでも、お付き合い下さい。

もう少しだけ話が続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201108290004/ )
( ↑ クリックすると移動します。)


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





( 2011/08/29 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

[大阪ステーションシティー]探検 (その3“和らぎの庭”“風の広場”) 

こちらから話が続いています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201108290001/ )
( ↑ クリックすると戻ります。)

新装した大阪駅と駅ビルの“広場”を巡っています。
[サウスゲートビル]の“太陽の広場”と、
ホームの真上の“時空(とき)の広場”を見て・・・

110829-大阪ステーションシティー (45)

110829-大阪ステーションシティー (46)

直通エスカレーターで[ノースゲートビル]の10階へ来ました・・・

110829-大阪ステーションシティー (49)

110829-大阪ステーションシティー (48)

“和らぎの庭”と言います。

110829-大阪ステーションシティー (50)

110829-大阪ステーションシティー (54)

110829-大阪ステーションシティー (55)

1つ上の階から見た所なんですけど、
桜・松と植え込み、石灯篭が置いてあって和風のデザイン。
個人的には「花が散る木」が植えられているのに惹かれます。
ビルの上だと、木は葉があまり落ちないもので、花は花壇に植えられていますからね。
春先にどんな感じになるのかな♪

“和らぎの庭”の1つ上、11階は・・・

110829-大阪ステーションシティー (51)

こんな場所、先へ行ってみると・・・

110829-大阪ステーションシティー (59)

110829-大阪ステーションシティー (66)

110829-大阪ステーションシティー (73)

イチバン賑わってるかも♪
こちらは・・・

110829-大阪ステーションシティー (61)

“風の広場”と言います。

110829-大阪ステーションシティー (70)

110829-大阪ステーションシティー (69)

ウッドデッキがあって、その向こうには・・・

110829-大阪ステーションシティー (72)

こんな景色♪
これだけ周りが開けているので風が心地よく吹き抜けていきます♪
あとは(撮り忘れたけど)、この左側に神戸方面を見渡すことが出来るので、
ちょっとした夜景スポットになってる気がする。

この上にさらに見る所がありますが、
そこまで3階分を上って行く事になります・・・

話は続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201108290003/ )
( ↑ クリックすると移動します。)


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





( 2011/08/29 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

[大阪ステーションシティー]探検 (その2“時空の広場”“アトリウム広場”) 

こちらから話が続いています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201108290000/ )
( ↑ クリックすると戻ります。)

新装した大阪駅と駅ビルの“広場”を巡っています。
[ノースゲートビル]の“太陽の広場”を見て一旦下り、
外に出て・・・

110829-大阪ステーションシティー (19)

これは4階から5階へ上がっている所なんですけど、
4階にはホーム上の橋上改札とコンコースがあって、その上・・・

110829-大阪ステーションシティー (21)

“新”大阪駅の名物になった“大屋根”が見えるここは、
“時空(とき)の広場”と言います。

110829-大阪ステーションシティー (22)

南側には“銀時計”・・・

110829-大阪ステーションシティー (38)

北側には“金時計”があります。

110829-大阪ステーションシティー (37)

“大屋根”が架かっているとは言え、上には全く圧迫感がありません。
ホンマこんなキレイになって~(涙。
いやあ、感激です。

110829-大阪ステーションシティー (30)

左が[サウスゲートビル]方面、右が[ノースゲートビル]方面、
正面は西になりますが、
“大屋根”は、この様に南から北に向かって上がっていきます。
南北の行き来は1つ下の階のコンコースがメインで、
この階は、それほど人通りは感じられません。
正面の端まで行ってみましょう・・・

110829-大阪ステーションシティー (31)

この様に真下には大阪駅のホームがズラリ並びます♪

110829-大阪ステーションシティー (32)

今度は左が[ノースゲートビル]方面、右が[サウスゲートビル]方面、
正面は東になります。

110829-大阪ステーションシティー (28)

こちらも足元にはホームが見えます。
大阪駅には6つのホームに1~11番までの乗り場があって、
大阪環状線や京都・神戸線は、それこそ2~3分おきくらいに。
特急列車も発着を合せれば1時間に4本はあります。
車両も去年・今年にデビューした最新型から、40年くらい前に造られたもの、
電車だけでなくディーゼルカーや電気機関車に引かれる夜行列車、
それだけでなく他社([JR東海]や[智頭急行])から乗入れてくるものなど、
とにかく、いろんな種類の列車を見る事が出来ます。

“大屋根”から外れる部分のホームの工事が続いていますが、
これは「小雨や霧雨が吹き込んでくる」という事で、
計画よりも長く残す事にしたらしく、計画を変更して工事が進められています。

110829-大阪ステーションシティー (112)

[サウスゲートビル]側から来て、
今度は[ノースゲートビル]側のエスカレーターで2つ下の3階へ来ました、
こちらは・・・

110829-大阪ステーションシティー (113)

“アトリウム広場”と言います。
高い吹き抜けで、広い空間になっています。

110829-大阪ステーションシティー (114)

110829-大阪ステーションシティー (115)

隙間から“時空(とき)の広場”にある“金時計”が見えますね。
あと・・・

110829-大阪ステーションシティー (117)

110829-大阪ステーションシティー (118)

反射していて見難いけど正面がホームと同じ高さで、
そこを発着する列車が見えます。

再び“時空(とき)の広場”へ戻り、そこから・・・

110829-大阪ステーションシティー (40)

110829-大阪ステーションシティー (41)

[ノースゲートビル]へと繋がるエスカレーターを上がってきました、
この高さから見下ろすと“時空の広場”は、けっこう広い広場なのが分ります。
実際にイベントスペースとしても使われている様で、
駅直結のいい空間になっています。

110829-大阪ステーションシティー (42)

2つの時計を1枚に収めて移動。
さらにエスカレーターで上へ・・・
そこから直結している広場へ行ってみます。

話は続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201108290002/ )
( ↑ クリックすると移動します。)


2011年08月31日 23時07分 初回UP
最終更新時に一部追記・修正


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





( 2011/08/29 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

[大阪ステーションシティー]探検 (その1“太陽の広場”) 

101225-大阪駅 (2)
(10.12/25 『 こー 』撮影)

大阪駅にこの様な“大屋根”が架かって、
同時に南側にある駅ビル([サウスゲートビル])の増床工事が完成したのが3月、
さらに北側の駅ビル([ノースゲートビル])を新築する工事が完了したのが5月の事。
それによって駅ビルの中と駅の上に、新しい「広場」がいくつか出来たんですが、
その中で特徴のある広場を巡って来る事が出来ました。

最初に行ったのは・・・

110829-大阪ステーションシティー (2)

[ノースゲートビル]の15階、レストラン街から繋がる広場です・・・

110829-大阪ステーションシティー (16)

“太陽の広場”と言います。
・・・南向きなので陽射しいっぱいです(笑
(行った時間帯が悪かったかも・・・)

110829-大阪ステーションシティー (4)

110829-大阪ステーションシティー (6)

110829-大阪ステーションシティー (7)

全面がウッドデッキの造りで、
西側半分が15階、東側半分が16階になります。

110829-大阪ステーションシティー (12)

110829-大阪ステーションシティー (14)

ビルそのものはさらに上階へのびているんですが、
そこは元々からあった建物で[アクティー大阪]という名前でした。
(27階のレストラン街に、展望フロアがあったんですけどねえ。
この広場の下が[サウスゲートビル]の増床部分になります。

110829-大阪ステーションシティー (8)

西側は“西梅田”の高層ビル群が目の前、
東側は・・・

110829-大阪ステーションシティー (17)

こんな景色・・・

110829-大阪ステーションシティー (10)

生駒山や・・・

110829-大阪ステーションシティー (11)

[大阪城]も簡単に見つけられます♪

他に[サウスゲートビル]1階出入口も広場として整備されてましたが、
そちらはには、いろんな模様や時刻を描く“水時計”が設置されています。

この後は、大阪駅のホームの上に出来た広場へ行ってみます。
話は続きます http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201108290001/
( ↑ クリックすると移動します。)


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





( 2011/08/29 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

(追記) 甲子園球場バックステージツアーとナイター観戦☆ 

110828-甲子園 (1)

P1100004

野球の聖地[甲子園球場]にやって来ました!!!
最後に来たのは・・・
2003年の日本シリーズ第5戦(=同年甲子園最終戦)以来という(汗
相当の間、ご無沙汰してました。
リニューアル後は、もちろん初めてです!
蔦の外壁もいいけど、レンガの外壁もまたいい感じです♪
野球ファンでなくても建造物という視点からでも、
長い歴史のある十分に見ごたえのある所です。
(タイガースファンの集まる場所なんて・・・と、偏見を持っちゃいけません。)

110828-甲子園 (5)

敷地内のマンホールの蓋も甲子園なんですねえ、初めて見た。

この日はナイター観戦をするのが目的だけど、
その前に・・・

110828-甲子園見学ツアー (2)

午後からバックステージツアーに参加して来ました。
写真を撮れる所が数ヶ所に限られていたけど・・・

110828-甲子園見学ツアー (5)

110828-甲子園見学ツアー (8)

3塁側ブルペンを見学したり(この日は試合開催日なのでガラス越し)

110828-甲子園見学ツアー (7)

ちなみにここには、元々プールがあったそうで、
屋根や壁は当時から変わらないんだそうです。
反対側の1塁側ブルペンは武道場だったそうです。

この後、関係者通路を通って1塁側のベンチ裏を見学した時に、
インタビューブース前で記念撮影をして、さらに・・・

P1100017

練習中の様子を見学させて頂き感激☆
場所は・・・

110828-甲子園見学ツアー (25)

放送席の目の前ですよ(笑
アングルとしては最高の場所です。
それにしても・・・

110828-甲子園パノラマ

無理やりに2枚の画像を繋げてパノラマ風にしてみたけど、
他の球場みたいに2階席や3階席が圧倒的に少ないのに、
47000の客席数・・・広大です。
あと甲子園球場の特徴としては外野席の席数が多いんですよ、
確か全体の40%くらいが外野席だったと記憶してます。
客席もグラウンド(特にファウルグラウンド)が広いのもあるけど、
やっぱり屋根が無い開放感は最高でしょ♪
球場に屋根なんて作ったらアカンて。

この日のスタジアムツアーは試合開催日だったので、
3塁側ブルペン(外から)・1塁側インタビュースペース・練習見学、
と少し短かめのツアーやったけど、
試合が無い日だと、ブルペン・ベンチ・ロッカールームに入れるコースもあるし、
併設されている[甲子園歴史観]からバックスクリーンに入れる所もあるんです。
日によって幾つかのコースが設定されているので、
上にも書いたけど野球ファンだけでなく、
歴史ある建造物としての価値も大いにあるので、
関西旅行の1つに甲子園見学を加えるのも良いと思います。

スタジアムツアーを終えて出てくると開門まであと1時間、
買出しなど(やっぱり目の前のダイ○ーですね~)仕度を整えて・・・

P1100035

2度目の甲子園入場☆
やってきたのは一塁側アルプス席、座席に行ってみると・・・

P1100036

最前列!グラウンドレベル!

P1100043

P1100046

バックスクリーンも、それなりに近いし・・・

P1100065

もちろん、日本一盛り上がる応援席もすぐ隣(v
そして『 こー 』にとって甲子園球場と言えば・・・

P1100038

ビールと名物「ジャンボ焼き鳥」なんですよ(笑
買出してきたものと合せて、腹ごしらえも完璧☆
準備万端の状態でプレイボール!
正面に見えるのは・・・

110828-甲子園T×S (28)

レフトスタンドなんですけど、
もちろんビジター側に割り当てられているはず・・・
でも、ひと目見て黄色(=タイガースファン)ばっか、
『スワローズファンはどこ行ったんやろ・・・』と探してみると・・・

110828-甲子園T×S (30)

分ります?

110828-甲子園T×S (30)改

このへん(汗
全体を見てみましょうか・・・

110828-甲子園T×S (29)

黄色い線で囲ったここ、
1000人居るんかな・・・居なけりゃ、桁が2つ変わっちゃいます。
・・・決してイジめてる訳じゃないです(汗
それだけタイガース人気が高いという事です。
99%タイガースファンのスタンド・・・
ビジターチームから見たら、やりにくい球場ですよね(笑

試合よりも甲子園の雰囲気に浸っていたい気分で、
ずっと見てたけど・・・

P1100077

“ラッキー7”のジェット風船は当然飛ばしたし♪
球場の半分だけとか、外野席からとか、
そんなんやなしに、球場全体からジェット風船が飛び上がる様は
何度見ても感動。

ちなみに試合は?・・・と言うと、
6回まではヒットは出なくてもフォアボールや相手のミスなどで
何度かチャンスを作るも悉くタイムリーが出ず(汗
0-0のまま迎えた7回裏・・・
1アウト後、8番藤井選手がヒットで出塁、
9番、それまで相手を0点に抑えていたメッセンジャー投手の打順で
『 こー 』がイチバン好きな桧山選手が代打で登場、
(※『 こー 』は生え抜きの選手を贔屓にしてます。)
見事センター前ヒットを放ち1アウト2・1塁とチャンスを広げ、
1番平野選手が、ショート後方レフトの横の、
誰も追いつけない所へ狙ったかの様なタイムリーヒット!
2塁ランナーが還り1点先制。
(その後の1アウト1・2塁のチャンスは活かせず、得点は1点。)
8回は今季セットアッパーとして大活躍中、
榎田投手の危なげないピッチングで0点に抑え、
リードをして迎えた9回には、
選手交代のアナウンスよりも早く[LINDBERG]の名曲
「Every Little Thing Every Precious Thing」が流れてきます。
球場全体で大合唱するなか登場する投手と言えば・・・
そう!タイガースが誇るクローザー、藤川球児投手!
三振・サードへのファウルフライ・ピッチャーゴロと、
相手に全く反撃をさせないパーフェクトリリーフで逃げ切り!

P1100117

2回目のジェット風船を飛ばす事が出来ました☆

110828-甲子園T×S (87)

ヒーローインタビューは、先発して7回を無失点に抑えたメッセンジャー投手と、
唯一のタイムリーヒットを打った平野選手でした。
最高の雰囲気の中で、勝ちゲームを見て、
さらにおいしいものも食べられて大満足。
おまけに・・・

110828-甲子園T×S (16)

“トラッキー”、目の前でカッコよくポーズを決めてくれました・・・

110828-甲子園T×S (89)

“ラッキー”・・・

110828-甲子園T×S (22)

“キー太”とマスコットにもちゃんと目の前で会えたし♪
いい一日でした♪

改装後、初めて来たけど・・・
やっぱり屋根がない開放感は最高やし、
球場の雰囲気、客席の熱意、日本一!
ちょっと無理して予定を入れたけど、
来た甲斐がありました(涙

横浜に住んでるんで、気軽に来る訳にも行かず、
次はいつ来られるか分からないんやけど・・・
せめて年に一度は“聖地巡礼”が出来る様になればいいな~。


2011年08月29日 00時19分 初回UP
2011年09月02日 02時01分 追記・画像追加
最終更新時に一部画像入替




( 2011/08/28 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

【ライブ】 トータス松本“烈伝”@播磨中央公園 


110827 トタ播磨 (3)

今年も8月最後の週末はコンサートです♪
長く続いた吹田の「万博記念公園」から場所を移して2年目、
今年もやってきました「播磨中央公園」

110827 トタ播磨 (12)

110827 トタ播磨 (16)

110827 トタ播磨 (11)

110827 トタ播磨(17)

高原にある自然たっぷりの公園、
気温は高くなったけど空気はとてもさわやか、過ごしやすい所です。

開場前のアトラクションとして、
今年はクロスワードクイズが行われていて、
その参加賞は(ファンでなくても解ける様な簡単な問題)・・・

110827 トタ播磨 (7)

110827 トタ播磨 (8)

110827 トタ播磨 (9)

このボールペンでしたよ~♪

110827 トタ播磨(20)

入場してもらったチラシ一式の中に入っていたのは・・・

110827 トタ播磨(21)

こちらの演出用のサイリウム・・・

110827 トタ播磨(22)

110827 トタ播磨(23)

「出演者にナイショにしてます」だって、オチャメです(笑
こういう演出を仕掛けられるスタッフが居るのって、
深いつながりが出来ている証拠だと思います。

さて、ライブそのものは・・・と言えば、
今年はまた、気合入りまくってたというか、
年々「歌いたい!」「歌っているのが嬉しい、楽しい。」「いろんな想いを伝えたい!」
そんなトタの情熱が強くなっていくのを感じるし、
「やりたい事をやっている」「歌いたい唄を目いっぱい歌う」
今回も、その想いがストレートにビシビシ伝わってくるもので、メッチャクチャ楽しかった♪
そりゃあ・・・ステージ上が無条件で楽しんでるんだ、
見ている方が楽しくないわけがない(笑
途中、センターステージで歌ってる時に
(タイミングよく?)ゲリラ豪雨に降られて40分ほど中断したけど
それも“いい演出”になったと思えば、
今回も印象深いコンサートになりました。
今年、雨に降られたことは、来年晴らす事でリベンジしよう☆
・・・すでに来年も行く気で居ます。

まだ大阪から帰れないので、
帰浜したら、もう少し追記します。


( 2011/08/27 00:00 ) Category ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

雷雲接近中・・・ 

110825-雷雲接近中 (14)

110825-雷雲接近中 (6)

110825-雷雲接近中 (8)

おどろおどろしい雲が真上にやってきました・・・

110825-雷雲接近中 (10)

画像真ん中(やや下)辺りに切れ間がある様に見えるけど・・・

110825-雷雲接近中 (12)改

こんな感じで風が巻いてます。

上の画像を撮って30分くらいで大粒の雨が降ってきました。
50m先は真っ白という状況です。
もう少ししたら出かけなアカンし、
今日は夜中に移動するんやけど・・・大丈夫か?(汗


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/08/26 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

「ミスド」のたこ焼き 


ミスド たこやき (2)

「ミスド」で、たこ焼きが売ってました・・・
「たこ」は入ってないけど(笑

ミスド たこやき (3)

これ「ポン・デ・たこ焼き風」っていう商品なんです。
ポンデリングのドーナツに・・・
見た目だけやと、カラメルソース+削ったチョコ、と想像してたんですが、
ホンマのソース+かつお節がかかっています(汗

個人的な感想を正直に言うと・・・ビミョーに「なし」です。
が、トースターでちょっとだけ温めると、それなりに「あり」です。


[ミスタードーナツ]ミスド味めぐり
( http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/110810_001/index.html )


( 2011/08/24 00:00 ) Category たべもの | TB(0) | CM(0)

痛みが引かず不安。 

6月下旬から痛めている右ヒジが、大して良くなってません。
さすがに2ヶ月経てば・・・なんて思っていたけど、
完治にはまだまだ程遠いみたいです。

ブログも更新してないですね~・・・
1週間も放っておく事は無かったんですけど。
ネタはあるので、とりあえず書き始めてみるんです。
でも、キーボードを叩いたりマウスを操作する動作がキツいので、
いつもの半分くらいのペースで細々とやっていると、
そのうち疲れて・・・消しちゃいます(笑

次の週末は関西まで出かけてきます・・・
土曜日はトータス松本の年に1度の野外コンサート(@播磨中央公園)、
日曜日は甲子園球場でタイガース戦(1塁側最前列)
この右ヒジの痛みを気にならないで居られるのか、
気にしないで目いっぱい楽しめるのか・・・かなり不安。


( 2011/08/23 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん 


110814-お月さん (1)

低い位置にお月さんが出てました。

110814-お月さん (2)

これ以上のズームは、ちょっとだけ設定を操作して・・・

110814-お月さん (3)

110814-お月さん (4)

最大ズーム。
今日は満月です。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/08/14 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

「コクリコ坂から」スタンプラリーに参加してきました 

毎月10日は某系列映画館の入場券が
1000円均一になるという事で・・・

110810-コクリコ坂から半券

朝早くから「コクリコ坂から」を見て来ました。
1963年の横浜が$E8台の映画と言うことで、
『 こー 』としては、そっちにばかり興味がいってしまいました(笑
映画の感想は他の方にお任せしますが(汗

この後、昼過ぎから・・・

110810-コクリコ坂からスタンプラリー (2)

110810-コクリコ坂からスタンプラリー(6)

スタンプラリーに参加して来ました。

[横浜みなと博物館][大桟橋][横浜開港資料館][横浜マリンタワー]
[外交官の家][China Town80][神奈川近代文学館]
この7ヶ所に用意されているスタンプのうち4ヶ所。
それと指定された[au(KDDIとしてスポンサーになってる)]
6店のうち1ヶ所、合計5ヶ所以上のスタンプを押すと記念品がもらえます。

この日は[中華街]で昼ご飯を食べたので、
まずは[China Town80(中華街全体の案内所みたいな施設)]で押して・・・
どこへ行こうか、ちょっと悩みます。
スタンプが置いてある場所を効率よく周るなら、
そのまま[横浜マリンタワー]→[大桟橋]→[横浜開港資料館]で計4つ、
その先[横浜みなと博物館]まで入れたら5つ押せるんですが、
ここはTVCMに登場した場所へ行かない訳にはいかないでしょう☆
[中華街]から[元町商店街]を抜けて30分ほど、やってきたのは・・・

110810-外交官の家 (8)

[外交官の家]・・・

110810-外交官の家 (7)

木陰から見上げるこんなイメージがCMで流れてました♪
ここから映画をイメージできる“山手の丘”界隈を歩いて、
さらに実際に映画に出てくる所を歩いてみる事に。

110810-コクリコ坂からイメージ (11)
%0@
[氷川丸]、昔は黒色の部分が青緑色で塗られていました。
そして・・・

110810-コクリコ坂からイメージ (14)

[横浜マリンタワー]と[ホテル ニューグランド]なんですけど、
分けてみましょうか・・・

110810-コクリコ坂からイメージ (15)

まずは[横浜マリンタワー]から。
昔は“赤”“青”“白”のトリコロールで、
塔の側面にあったスポンサーの看板がありました。
その看板は電飾になっていて、夜には光る様になっていました。
今だけ・・・

110810-コクリコ坂からイメージ (16)

110810-コクリコ坂からイメージ (17)

110810-コクリコ坂からイメージ (18)

映画に出てくる信号旗がはためいています。

110810-コクリコ坂からイメージ (13)

[ホテル ニューグランド]
長い歴史を誇る、横浜でも1・2の老舗ホテルです。
上の3ヶ所をまとめる位置にあるのが・・・

110810-コクリコ坂からイメージ (20)

[山下公園]、海際の公園で気持ちのいい所です。
映画の中では夜にこの辺を通るシーンがあって、
その時に上に出てくる3ヶ所が見られます。

この後[大桟橋]→[横浜開港資料館]→[横浜みなと博物館]の
3ヶ所でスタンプを押して・・・

110810-コクリコ坂からスタンプラリー (3)

110810-コクリコ坂からスタンプラリー (4)

合計5ヶ所、最後に[au]のお店に持っていって・・・

110810-コクリコ坂からスタンプラリー(12)

こちらを頂きました・・・

110810-コクリコ坂からスタンプラリー(13)

船で使われる信号旗「U」「W」をモチーフにしたピンバッジです♪

110810-コクリコ坂からスタンプラリー(14)

途中で頂いたうちわと一緒に満足でした。

他にも映画のイメージを感じられる場所を歩きたかったけど、
猛暑の中を歩くのには限界を感じて、途中で諦めた感じ(汗
この日に行けなかった所もあるので、
後日もう一度、散歩してみようと思ってます。


コクリコ坂から×KDDIキャンペーン@横浜市
( http://www.kokurikozaka-kddi.jp/yokohama-top.html )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/08/10 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

[カップヌードル ミュージアム]9月オープン! 


110424-カップヌードル工事中 (1)

110424-カップヌードル工事中 (2)
(上2枚 11.04/24 『 こー 』撮影)

横浜に建設中の
[CUPNOODLE MUSEUM(カップヌードルミュージアム)]
その開館日が09/17と発表されました☆

正式にアナウンスはされていないけど、
[日清食品]のプレスリリースなどを見ると
「当社としては大阪府池田市の「インスタントラーメン発明記念館」
 (1999年11月オープン)に続く施設となります。」
としているし、
展示内容やアトラクションなども両館ともにほぼ同じになる様子で、
[インスタントラーメン発明記念館]と
[CUPNOODLES MUSEUM]は
“姉妹施設”になる感じでしょうか。

[インスタントラーメン発明記念館]の
超人気アトラクションと言えば・・・
「マイカップヌードル ファクトリー」なんですけど、
[CUPNOODLES MUSEUM]にも作られます☆
もちろん!行くとすれば・・・開館初日の初回を狙いたいです(笑
でも・・・やっぱり『 こー 』の興味としては、
前にも書いたけどインスタント麺そのものの歴史。
最初に開発をした安東百福さん([日清食品]の創業者)の
フロンティアスピリットの一端を垣間見られるかと思うと
とっても楽しみです☆


[CUPNOODLES MUSEUM]
( http://www.cupnoodles-museum.jp/ )
[インスタントラーメン発明記念館]
( http://www.nissin-noodles.com/index.html )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/08/06 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

8月末に関西まで行ってきます 


110805-11夏季ながら指定券

8月末頃に関西まで往復するのに必要な指定券を発券してきました。
都合上、行った先で朝早くから長い時間を確保しなきゃならないんで、
今回も[ムーンライトながら]で往復する事にしてます。
もちろん、これと組み合わせるのは[青春18きっぷ]、
春・夏・冬に限られた移動方法で、高速バスよりも安く移動できます。

往路は確定してるけど、
復路については「(指定券が売切れる事も考えて)とりあえず取った」感じ。
どっかで途中下車して1泊してこようか、
いつもとは違う経路を通ってみようか、
関西からさらに西へ向かってみようか・・・
いろいろ考えていて、まだ何も決めてません。


( 2011/08/05 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

雨の境目 

30分くらい前から20m先は真っ白で見えない様な土砂降りになってます。
雷も・・・チラホラと鳴ってます(汗
その直前、急に吹いている風が冷たくなり、
さらに辺りが暗くなってきたのを感じて外に出てみると・・・

110803-ゲリラ豪雨 (1)

こんな雲が真上に湧き上がっていました。
この雲の端をズームしてみると・・・

110803-ゲリラ豪雨 (2)

こんな感じ。
補足をしてみると・・・

110803-ゲリラ豪雨 (2)改

こうなります(汗

横浜市の西部で夕立の様な雨が降る時は、
西にある丹沢山地に出来た雲が流れてくるのが一般的なんですが・・・
今日の雨の降り方は、レーダーなどを確認して見ても
どこかで出来た雲が流れてきた訳じゃなくて、
急にこの辺にだけ雷雲が出来た感じ。
ここでゲリラ豪雨に降られるとは、あまり考えてなかったなあ。

・・・とか書いているうちに、雨も小降り。
もう少ししたら止みそうです。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/08/03 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

リハビリです 


110801-リハビリ

ヒジのリハビリ中に撮ってみました。
温めて、低周波治療器で治療、
ヒジ・手首の稼動域を確認しながらのマッサージとか・・・
諸々で30分くらいです。

あんま良くなってる実感がないんですよねえ・・・
元々痛めているのは右ヒジやけど、
手首の動きにも大きく影響が出ているのと、
手の動きでいうと、
「こっち来て(手を上に向けて前後に動かす)」は出来るけど、
「あっち行って(手を下に向けて前後に動かす)」と
「バイバ~イ(手を左右に動かす)」は痛くて無理。
あと、何か掴んだり握るのも非常にツライ。
今の右手握力が14kg・・・
この前、牛乳の1lパックが持ち上げられなかったのは
ちょっとショックで(苦笑
PCのマウスを使うのもツラいです。
何かすると痛いのが、少しづつストレスになってるのがイヤやなあ。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/08/02 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: