新しい[イコちゃん]駅名ストラップ☆


110531-イコちゃんストラップ OSC (2)

05/26に発売されたばかりの、
新しい[カモノハシのイコちゃん]ストラップです☆
今回は・・・

110531-イコちゃんストラップ OSC (3)

大阪駅の新駅ビル
「OSAKA STATION CITY」とのコラボ商品です。

110531-イコちゃんストラップ OSC (5)

「NORTH GATE BUIL」と「SOUTH GATE BUIL」
の文字が入ってますね、そして・・・

110531-イコちゃんストラップ OSC (4)

今回の[イコちゃん]フィギュアは、
今までのモノとは少し違います。

110531-イコちゃんストラップ OSC (7)

正面から見ると「OSAKA STATION CITY」の
ロゴマーク(「O」の字)を抱えてます。
それだけじゃありません・・・

110531-イコちゃんストラップ OSC (8)

110531-イコちゃんストラップ OSC (10)

それを抱えて走ってる様に見えます。
爽やかに駆け抜ける・・・ではなく
「どたどたどた・・・」とか「でっでっでっ・・・」なんていう、
ちょっとぎこちなく走っていく様な効果音を付けてあげたい気分。
この形のフィギュアは今回のものだけ・・・な、はずです。
[カモノハシのイコちゃん]ファンがどれくらい居るか分らないけど、
記念にいかがでしょう♪
大阪駅内売店・新大阪駅在来線側売店、
[OSAKA STATION CITY]北インフォメーションで発売です。

ちなみに今までにも駅名ストラップは発売されていて、
それぞれフィギュアと駅名標が付いているんですが、
京阪神の駅(“アーバンネットワーク”内)は、ほぼ全駅発売されています。
そこに付いているフィギュアは・・・

イコちゃんストラップ  フィギュア (1)

この3種類が基本で・・・

イコちゃんストラップ  フィギュア (2)

この白い「スマートイコちゃん」が、ちょっとレアものだったりします。
(「スマートイコちゃん」が付いている駅は数駅しかないんです。)
あ、駅名ストラップを全駅そろえるとか、そういう野望はありません。
せいぜい縁のある駅だけと割り切ってますけど、
それでも、弁天町・大阪・新大阪・大阪城公園・天王寺・和歌山・奈良、
そしてイベントの時の限定品として「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」「日比谷公園」
と数が増えてしまいました(笑

さらに“ご当地ストラップ”のフィギュアは・・・

100402-JRWイコちゃんご当地ストラップ (1)

和歌山(みかん)

100402-JRWイコちゃんご当地ストラップ (2)

神戸([王子動物園]のパンダ)

100402-JRWイコちゃんご当地ストラップ (4)

大阪(たこ焼き)

100402-JRWイコちゃんご当地ストラップ (3)

奈良(奈良公園の鹿から「バンビ」)

100829-ご当地イコちゃんストラップ (2)

京都(羽織袴)
ほかには岡山と広島にもあります。
これも行く機会があれば・・・とは思ってます。

まあ、いろいろと形を買えて販売されているんですよ♪
駅名ストラップとご当地ストラップを合わせれば・・・

100402-JRWイコちゃんストラップ

こんなんなります・・・十分かと。

「トレインボックス」
 ( http://www.trainbox.jp/ )
 「カモノハシのイコちゃん」グッヅを発売している所です、
 通販で買える商品もあります☆

[JR西日本]おでかけネット「便利なカード“ICOCA”とは」
 ( http://www.jr-odekake.net/icoca/ )
 同社が発行するICカード“ICOCA(イコカ)”を紹介しています、
 「カモノハシのイコちゃん」が、そのキャラクターです。
 「おでかけネット」に会員登録(無料)をすると
 イコちゃんの壁紙やスクリーンセーバーなどがもらえます。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/05/31 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

【ライブ】 8月最後の週末は今年も「はりちゅう」へ!

トタ 11播中当選通知

トータス松本のソロ野外コンサート「歌う!トータス松本烈伝」
その当選通知が来ました☆
去年の「歌う!~伝説」から1年・・・
今年も8月最後の週末は「はりちゅう」でお付き合いしますよ♪
大阪から会場までの往復バスも予約済み!
宿泊先も決めちゃいました(笑
あとは、横浜から大阪までの往復を考えるだけ。
これは飛行機を使わない限り、1ヶ月前に勝負です(燃


トータス松本「播磨ウェブ」
( http://www.harima-web.jp/ )
昨年の「伝説」の様子が少しだけ見られます。





110827-トタ チケ

少し前にチケットを発券してきました~。
今月末までに移動手段を考えて、チケットを押さえないと。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年05月30日 00時49分 初回UP
最終更新時に追記




[ 2011/05/29 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

前回・今回と「そこまで言って委員会」がスゴイ!

毎週日曜日の午後に[ytv(よみうりテレビ:大阪 アナログ10ch)]
で放送される「たかじんのそこまで言って委員会(日曜日13:30~)」
やしきたかじんさんを“委員長”、
辛坊治郎さん(前同局解説委員)を“副委員長”として、
ほか、8名のパネリストを揃えての討論番組なんですけど・・・
これがね、すっごい面白いんです。
東京制作の番組なんて全く適わないくらいテーマに深く切り込むんですよ。
それだけでなく、たまにゲストが出てくる事があるんですけど、
そのゲストがすごいんです。

前回(05/22)放送では、
 ケビン・メアさん(米国務省前日本部長)
が出られてました。
覚えてます?「沖縄はたかりの名人」と発言をしたと騒がれた人なんですけど
・・・こんなニュース、もう忘れてるでしょう?
東京の番組では同氏が国務省を退官したというニュース以来
全く取り上げられてませんから。
流暢な日本語で、その真相を話されていましたけど、
それを見て、実際に騒いでいたのは沖縄の一部地方紙と、
それを大袈裟に取り上げた東京のマスコミだけだった・・・様に、
『 こー 』は思えたし、
それは、いかに東京一辺倒の視点の報道が危ういかを再確認したんです。

そして今回(05/29)放送では、
 武田邦彦(元原子力安全委員会専門委員)
 一色正春(元海上保安官)
 後瀉桂太郎(海上自衛隊「あたご」元航海長)
この3人。
名前を見て、それぞれどういうニュースに関係してる人か分る人は
しっかりニュースを見てるんだと思います。
これを見て『うわっ・・・こんな人達を(テレビに)出すんや。』
ビックリというか、半ばショックにも似た気持ちですよ。

過去にも他局(特に東京局)では絶対登場しえないゲストを何度も呼んでいるし
「強い立場に居る者」ものにも平然と切り込む視点を持ち合わせているし、
「東京の番組に比べて自由に発言をしやすい」とか
「東京局では言いたい事が発言できない」という理由で、
有名著名な方が多く出演していたりしていたりしますね、
実際に同じ人が同じ話題で発言しても、
「東京(の放送)では建前、大阪(の放送)では本音。」
なんて平気で言うくらいですしね。
あと「そこまで言って委員会」に限れば一切スポンサーがついていないんです、
それは = 気兼ねしない発言を可能にしていると思うんですね。
実際に相当に突っ込んだ発言や議論も多くて、
ちょっとヒヤヒヤする事もあるくらい(笑
でも、そういう真相に突っ込んでいく発言や番組って、
やっぱり面白いんですよね。
大阪局ではこういうニュースのその後を取材する番組や、
その真相を把握しようとする番組がとても多いんです。

「東京の放送が見られない地域の人は情報が少ない。」と
本気で思っている人が居るみたいだけど、それは全く逆で、
実は東京局だけがネットしていない全国放送ってかなり多いんですよね。
言い換えれば「東京の放送しか見られない地域の人こそ情報が少ない(偏っている)」
という事に気付かないんですね。
大阪局のニュースや討論番組を見ていると、
東京局がいかに大事なニュースを当たり障りの無い様なフィルターかけて
報道しているかが良くわかると思うし、正直情けないと思う。

東京ではネットされない「そこまで言って委員会」
東京局のニュースや番組しか見ていない人の感想を聞いてみたいものです。


[ytv]たかじんのそこまで言って委員会
( http://www.ytv.co.jp/takajin/ )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/05/28 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 [相鉄ジョイナス]屋上

110525-横浜駅西口屋上 (4)

110525-横浜駅西口屋上 (1)

個人的には少しご無沙汰、
横浜駅西口[相鉄ジョイナス]の屋上庭園に来ました・・・

110525-横浜駅西口屋上 (3)

110525-横浜駅西口屋上 (2)

ちゃんと手入れされた芝生や花がキレイな所で、
終わりかけの“ツツジ”が、まだキレイでした。

ベンチもあって、ちょっと寛ぐのにいいんですけど・・・
雨や陽射しを避けられる場所に乏しいのが、ちょっと惜しいかも。
隣の[横浜高島屋]の屋上と繋がっています。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/05/25 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

これに負けた。


本)歴史でめぐる鉄道 (1)

ついに買ってしまった。
“歴史でめぐる鉄道全路線”というシリーズ本です。

『立ち読みするだけで絶対買わない!』と決めていたんです。
1冊買うと『馴染みがあったり、良く乗る(乗っていた)ものはいいかな。』
なんて思うし、そのうち全巻揃えたくなってきそうやし、
ず~~っとガマンしてたんです、
それこそ[江ノ電]でさえ泣く泣く買うのを見送っていたというのに、
[阪堺電車]はアカンかった。
で、『ついでに・・・』と手に取ってしまったのが・・・

本)歴史でめぐる鉄道 (2)

[大阪市交]。
これは大阪に住んでいた時に良く乗っていたし、
今でも行けば必ず乗ってるし・・・
まあ、いろいろお気に入りなんですよ。

他社からのシリーズでも鉄道に関するものがあるんですよねえ。
コンセプトはそれぞれ(ビミョーに)変わるけど、
そっちが、また気になりだした。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/05/25 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いまだ感動できるCM「祝!九州」

4月から、ずっと見続けているCMがあります。
それは[JR九州]が製作した「九州新幹線全線開業」のCM。

最初は・・・

「縦断ウェーブ開催宣言」篇 15秒

「特別な新幹線」篇 15秒


このCMで呼びかけられたのがきっかけで作られてCMなんですけど、
これは『 こー 』も知ってました、
どれだけの人が集まるのか、関心があるのか・・・と言う興味があって、
余裕があれば現地へ行って参加してこようと思っていたくらいですし、
そこから撮った映像はどんなものになるのか楽しみだったんです。
そして、いよいよ開業直前の03/09から
少しづつOAされていたらしいんですが・・・
開業前日の03/11に東北を中心に予期せぬ事が起きた事で、
それ以後[九州新幹線]全線開業についてのCMは、
一切流れる事はなく、キャンペーンも軒並み中止になってしまいました。

それからは、ちょっと忘れていたんですけど、
4月下旬になって北九州の知り合いから「CMが流れてる」事を聞き、
どんなCMが作られていたのか[JR九州]のHPを見たら・・・

「特別篇」180秒


「総集篇」180秒 」


『 こー 』としては「総集篇」180秒 」の方がお勧めです、
所々に入っている沿線の歓声がいいんだよなあ。
前もっていろいろと考えて準備した人も居たやろうし、
それこそ当日になって「あ、そういえば・・・」
なんて思い出して参加した人も居たやろうし。
興味の無い人が傍で見てたら、
ただ単に新幹線に手を振ってるだけかもしれないけど
地元の人や[JR九州]の[九州新幹線]に対する想いが伝わってきます。
映っている人がみんな笑顔で嬉しそう、楽しそう。
心底いいなあと思うし・・・あの大勢の人の中に入りたかったなあ。

このCM、開業に合わせて流れる事はなかったし、
当たり前だけど[JR九州]のCMなので全国で流れる事は無さそうだし、
見られないんやろなあ・・・なんて思っていたけど、
素晴らしいCMになっていました。
自粛する雰囲気や、実際に不謹慎という声もあった様ですけど、
それ以上に感動を呼んでいるはずです。
公開に踏み切ってくれた[JR九州]さんに感謝。


[JR九州]「祝!九州」
 ( http://www.shuku9.com/index.html )
[JR九州]「祝!九州 アドギャラリー CM」
 ( http://www.shuku9.com/cm.html )
  上記キャンペーンのCM一覧です

上記HPから余談で・・・
[JR九州]「祝!九州 HOWTO九州縦断イベント イベントの楽しみ方」
 ( http://www.shuku9.com/howtoenjoy.html )
  こういう洒落っ気がある会社が大好きです(笑

[JR九州]「祝!九州 FROM THE RAINBOW」
 ( http://www.shuku9.com/special/index.html )
  当日の[九州新幹線]から撮った全線の様子がコマ送りで見られます、
  本当に様々な場所でいろんな人が手を振っていた事が分ります。
  ものすごく時間の長いコンテンツなので余裕がある時にどうぞ。

[You Tube]九州新幹線全線開業CM集
 ( http://www.youtube.com/user/shuku9wave )
  上記キャンペーンのCM一覧、[JR九州]オフィシャルアカウントです。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/05/23 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「カッパ」さん・・・と思うんですが


アカパックン (1)

便利なバスグッヅを買ってきました、
「アカパックン」というそうです。

アカパックン (2)

・・・「カッパ」さんでしょうか、
かわいらしいキャラクターなんですけど、
これを持ってレジに行く『 こー 』って、どう見えたんやろう(笑

使い方は・・・

アカパックン (3)

アカパックン (5)

これでおしまいです。
浮かべておくと、カラダからでた脂分や細かいゴミを吸着してくれるそうです。
脂分を吸い付けるのがポイントで・・・
貯めた翌日とかにヌメ~っとするのを軽減できるんだそうです。
(『 こー 』ん家では風呂水を翌日などに洗濯や、万が一の雑用水に使うので、
 すぐに流さずに1~2日は貯めたままになってしまいます。)
汚れてきたのが見えたら洗濯機で丸洗いして、200日は使えるとの事です。



[恵川商事]アカパックン
( http://www.egawa-business.co.jp/kappa.html )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/05/22 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

[鎌倉文学館]へ行って来ました (その2)

話はこちらから続いています ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201105190000/ )

と、言う訳で・・・

110519-鎌倉文学館 (23)

[鎌倉文学館]にやって来ました。
新緑が鮮やかな並木道と建物を見て、庭園を抜け・・・

110519-文学館バラ園

「バラ園」まで来たんですが、
そこには数多くの品種のバラが植えられています・・・

110519-文学館 バラ (31)

110519-文学館 バラ (32)

110519-文学館 バラ (34)

110519-文学館 バラ (35)

110519-文学館 バラ (40)

110519-文学館 バラ (36)

ひと目見て「らしい」と思うものから・・・

110519-文学館 バラ (3)

110519-文学館 バラ (1)

110519-文学館 バラ (4)

110519-文学館 バラ (6)

110519-文学館 バラ (7)

110519-文学館 バラ (8)

110519-文学館 バラ (9)

110519-文学館 バラ (10)

110519-文学館 バラ (11)

110519-文学館 バラ (14)

110519-文学館 バラ (15)

110519-文学館 バラ (16)

110519-文学館 バラ (18)

110519-文学館 バラ (22)

110519-文学館 バラ (23)

110519-文学館 バラ (24)

110519-文学館 バラ (25)

110519-文学館 バラ (26)

110519-文学館 バラ (28)

110519-文学館 バラ (29)

110519-文学館 バラ (37)

110519-文学館 バラ (39)

110519-文学館 バラ (42)

110519-文学館 バラ (45)

110519-文学館 バラ (44)

110519-文学館 バラ (48)

110519-文学館 バラ (49)

110519-文学館 バラ (50)

110519-文学館 バラ (52)

110519-文学館 バラ (53)

110519-文学館 バラ (56)

110519-文学館 バラ (57)

110519-文学館 バラ (60)

110519-文学館 バラ (62)

110519-文学館 バラ (63)

110519-文学館 バラ (68)

110519-文学館 バラ (69)

110519-文学館 バラ (70)

110519-文学館 バラ (73)

110519-文学館 バラ (77)

110519-文学館 バラ (79)

110519-文学館 バラ (80)

110519-文学館 バラ (81)

110519-文学館 バラ (93)

110519-文学館 バラ (106)

イメージするバラ「らしくない」ものもあるけど、
逆に『いろんなのがあるんやなあ・・・』って感じです。
(『 こー 』は花には非常に疎いです)
全体として、ほぼ咲き揃い“見頃”と言う状態でした。

110519-文学館 バラ園から見た文学館(1)

110519-文学館 バラ園から見た文学館(10)

110519-文学館 バラ園から見た文学館(22)

110519-文学館 バラ園から見た文学館(38)

お決まりの構図みたいですが[鎌倉文学館]とバラを一緒に。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/05/19 00:00 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

[鎌倉文学館]へ行って来ました (その1)

この日は午後から・・・

110519-鎌倉文学館

[鎌倉文学館]にやって来ました。
鎌倉に長年住んでいた事もあったし、
それ以降もほとんどは横浜に住んでるので、
鎌倉までは来易い状況の居るのにも関わらず、
ここに来るのは初めてでした。
1歩敷地に入れば・・・

110519-鎌倉文学館 (14)

110519-鎌倉文学館 (5)

青々とした紅葉のトンネル、この季節は緑が鮮やかですねえ♪
先へ進んで、受付を済ませて・・・

110519-鎌倉文学館 (12)

奥へ行くと・・・

110519-鎌倉文学館 (11)

110519-鎌倉文学館 (9)

110519-鎌倉文学館 (34)

こんな洋館が目の前に、
昭和11年に某侯爵家が別荘として建てたものなんだそうです。

110519-鎌倉文学館 (33)

車留め・・と言うか、当時なら馬車とか人力車ですね。
右側には、植え込みに隠れているけどレンガ造りの水場が備えられています、
小さいながらも機能的で立派な造りです。

110519-鎌倉文学館 (32)

110519-鎌倉文学館 (29)

これは玄関ホールを外と内から見た所、
建物内は撮影禁止なので、これ以上の画像は無いんです。すいません。
外観も含めて派手な豪華さは感じられないけど、
外側も内側も細かい装飾やステンドグラスなどがアチコチにあったり、
床は木で細工を施されていたりと、
実は非常に手の込んだ造りがアチコチに見られます。
そういうのを見つけていくのが楽しくなる様な建物です。

110519-鎌倉文学館 (31)

国の「登録有形文化財」になっています。
一通り建物の中を見て回って・・・
表に回ってみましょう・・・

110519-鎌倉文学館 (27)

110519-鎌倉文学館 (24)

110519-鎌倉文学館 (23)

キレイな建物ですねえ♪
この建物の前には庭園が広がっているんですが・・・

110519-鎌倉文学館 (19)

110519-鎌倉文学館 (21)

110519-鎌倉文学館 (22)

キレイな庭園です☆
建物の後ろと左右の三方は山になっていますが、
振り返れば・・・

110519-鎌倉文学館 (30)

110519-鎌倉文学館 (26)

その先には海が見えます。
三方が山で一方が海に向かって開けている・・・
鎌倉の地形をそのまま表したかの様な所です。

庭園を下っていった先にあったのが・・・

110519-文学館バラ園

「バラ園」、この時期はバラで有名なんだそうです・・・

110519-文学館 バラ園 (6)

110519-文学館 バラ園 (9)

110519-文学館 バラ園 (4)

110519-文学館 バラ園 (5)

110519-文学館 バラ園 (18)

110519-文学館 バラ園 (27)

大して広くないんですけど、
そこに植えられている種類は187種もあるんだそうです。
品種によって終わりかけのものや、まだこれからのものもあったけど、
全体としては咲き揃っていて見頃・・・と言う状態でした。


次へ続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201105190001/ )
↑ クリックすると移動します


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/05/19 00:00 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

[FM802]ACCESS!・・・で当たった☆

FM802 春のせい (1)

20000DL限定の曲が当たっちゃいました~(嬉

FM802 春のせい (2)

毎年、大阪の[FM802]が春先にやっている
「ACCESS」キャンペーン。
それにはキャンペーンソングがあるんですけど、
今年の曲は「RADIO BLOSSOMS」が歌う「春のせい」という曲。
その曲に“ひと聴き惚れ”してしまって(笑
何とかして録っておきたいと思い、
一日に不定期で何度かかかるのを見計らいながらエアチェックしていて(汗
そこで録れたものを編集して聞いていたけど、
思いがけずオフィシャル音源が手に入ったんです☆

「RADIO BLOSSOMS」は、
今年の「ACCESS」キャンペーンだけのユニットで・・・

 大橋卓弥(スキマスイッチ)
 高橋優
 TARO SOUL
 Chara
 堂珍嘉邦(CHEMISTRY)
 PES(RIP SLYME)
 Mummy-D(RHYMESTER)
 矢井田瞳
 (あいうえお順)

このメンバーになっています。
「春のせい」は3月から[FM802]で聞けていたけど、
例年通りなら5月いっぱいまで、ですね。
今年のキャンペーンソング「も」聞いておいてソンは無いと思いますよ。


[FM802×DOCOMO]ACCESS!
 ( http://funky802.com/access/ )
[FM802]
 ( http://funky802.com/ )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/05/16 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

ミシュラン・グリーン・ガイド「じゃぽん」

“ミシュランガイド”ってありますよね。
そう、赤色の表紙で地域別においしいお店や宿泊施設を
「☆」でランク付けしてるヤツです。
日本では「東京・横浜・鎌倉」と「京都・大阪・神戸」の2つが出ていて、
それぞれ更新時期になると「☆が増えた(減った)」「新たに☆が付いた」
などなど話題になりますね。

そっちの「赤色の表紙」のは有名なんですけど、
もう1冊「緑色の表紙」の“ミシュランガイド”があるんだそうです。
直接に現物を見た事は無いんですけど、
そちらは日本の観光地だけを案内しているもので
“ミシュラン・グリーン・ガイド”と言うんだそうです。
フランス語と英語版だけの発行で初版は09年
(ちなみに07年~は“Voyager Pratique”と言う名前で
 同社から似た物が発行されていたみたい。)
そういえば、関東では[高尾山(たかおざん:東京都八王子市)]に
外国人観光客が急増して話題になったきっかけが、これかな。
評価基準としては9つあって・・・

 ・旅行者のもつ第一印象
 ・知名度(人気度)
 ・記念建造物や美術館、アクティビティの数(要するに楽しめるかどうか?)
 ・公的な評価
 ・芸術品や史跡の歴史的価値
 ・美観
 ・魅力
 ・行きやすさ(利便性)
 ・受け入れ姿勢の質
 
なんだそうです。
良く判らない基準もあるけど
まあ「それだけ細かく見てますよ~」というトコでしょうか。

その“ミシュラン・グリーン・ガイド”の第二版が
先日・・・フランスで発行されたそうなんです(遠いトコの話です/汗)
初版と比べると、新たにリストアップ(紹介だけで「☆」なしも含む)や、
「☆」が増えた所が非常に多く注目されたそうです。
今回、新たにランクインして、いきなし「☆☆☆」で登録された所が・・・
「熊野古道」「摩周湖」「阿寒湖」「函館山からの眺望」の4つ。
うん、どこもいいトコですよねえ♪
むしろ、何で入ってなかったんやろ・・・と思える所ですけどね。
下記HPから、紹介されている場所(など)と、
「☆」の数が見られるので興味がある方はそちらへどうぞ。

ちなみに、『 こー 』の住む横浜は街全体としては「☆」の評価。
まあ、一般的にイメージされる「観光地」としての場所なんで、
ほんの僅かな地域ですからねえ。
その中で細かく評価が付いているんですけど、
残念ながら「☆☆☆」はなかったです・・・むしろあったらビックリですけど(笑
「☆☆」は・・・
「山手・元町」「三渓園」「みなとみらい21地区」「中華街」「ランドマークタワー」
「☆」は・・・
「横浜マリタイムミュージアム」「帆船日本丸」「総持寺」
ほか紹介されている所は・・・
「関内地区」「横浜開港資料館」「シルク博物館」「横浜美術館」
「三菱みなとみらい技術館」「新横浜ラーメンミュージアム」
これだけの場所が有名なガイドブックで紹介されているというのは、
やっぱり嬉しい事ですねえ♪

さらに『 こー 』が幼少期に住んだ鎌倉は街全体として「☆☆」の評価、
相当に手狭な街なのに、この評価はポイント高いと思いますね。
その中で・・・「☆☆☆」がありました!
「報国寺」「東慶寺」
うんうん、どっちも静かでいいトコですよ♪
何気なく行ってるけど、こんな高評価やったんですねえ。
「☆☆」は・・・
「杉本寺(杉本観音)」「長谷寺」「鎌倉大仏(仏像として)」「明月院」「建長寺」「銭洗弁財天」
この辺は普段から行ってる所も多いや、
「銭洗弁財天」なんて通学途中の休憩所やったし(笑
「☆」は・・・
「円応寺」「鶴岡八幡宮」「若宮大路」「鎌倉大仏(寺全体として)」
ほか・・・
「鎌倉中心街」「長谷」「北鎌倉」について街の紹介と、
関連する事として「鎌倉時代」「“禅”について」も書かれているみたいです。

他、神奈川県内では「箱根」は元より、
「湯河原」「真鶴半島」にも星が付いてます。
日本各地の様々な場所が紹介されている事を見ても、
外国で発行された観光ガイドブックとしては
なかなか侮れないものではないかと・・・そんな想像は出来ます。

何でこの事をネタにしたかと言えば、
関西各局では「熊野古道に、いきなし星3つ付いた!」と言う事で、
かなり話題になっていたんですよね。
『 こー 』の馴染み深い横浜や鎌倉だけでなく、
改めて日本全国を外国から見たらどういう評価になってるんやろうと
興味があったので、ちょっと探ってみました。
ちょっと違った視点から見てみるのも、また楽しいものです。

「リサーチ」という名目で
ブログを漁ってネタを見つけるくらいしか出来ない
先見性に著しく乏しい東京のTV局の制作のみなさん、
これは十分にネタになりますよ、
この本を参考にしてランキングとか旅番組とかどうですか(笑


[日本ミシュランタイヤ]地図・ガイドブック グリーンガイド
( http://www.michelin.co.jp/Home/Maps-Guide/Green-guide )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/05/15 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん

富士山を見て、反対側の空を見ると・・・

110513-お月さん (1)

お月さんが出てました。
“黄砂”の影響でモヤモヤ~です。

110513-お月さん (2)

110513-お月さん (3)

ズームしても、ボヤけますね(汗
でも、カメラでちょっとだけ補正して・・・

110513-お月さん (4)

こんなのを。
コンパクトデジカメなら上出来です。


[気象庁]防災気象情報 黄砂情報(予測図)
( http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/index.html )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/05/13 00:00 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

今日の富士山

久しぶりに・・・

110513-富士山 (3)

富士山。

110513-富士山 (1)

今日は“黄砂”の影響でモヤ~っとしてるけど。
花粉が殆ど終わったと思ったら、今度は“黄砂”かあ・・・。


[気象庁]防災気象情報 黄砂情報(予測図)
( http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/index.html )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/05/13 00:00 ] けしき | TB(0) | CM(0)

【タイガース】 8月に甲子園へ行きます☆


110510-8月甲子園チケ

8月の末に甲子園球場へ行く事にしました☆
初心者を連れるので外野席はちょっとビックリされると思い(笑
1塁側アルプス席にしてもらいました♪
でも、その席は1段目(最前列)で(驚
思いがけず、いいトコかも。

最後に甲子園に行ったのは・・・
2003年の日本シリーズ第6戦と、すごい前の話です(汗
リニューアルされてからは、もちろん初めての甲子園。
甲子園駅に降りた瞬間から懐かしく感じるやろなあ・・・
あのキレイな芝生、熱い応援、ラッキー7のジェット風船、
それこそスタメン発表の時の演出とか、アナウンスの声だけでも、
絶対に感動して泣いてまうんやろなあ。

今は選手起用が上手く行ってなくて、最下位という状態やけど(大汗
8月までには、優勝争いするくらいの順位に居て下さいよ~。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/05/10 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

【タイガース】 久しぶりに「ハマスタ」@三塁側

110506-ハマスタ (1)

[横浜スタジアム]に来ました!
三塁側ですが・・・
タイガースにとっては「準ホーム」です(笑

2011年5月6日 15時28分 初回UP




110506-ハマスタ (2)

110506-ハマスタ (4)

と、いう訳で・・・張り切って行ってきたんですが、
今日はタイガース負けちゃいました。

1回表に2番平野のショートの頭上を越える!
と思ったヒット性の打球をジャンピングキャッチされた瞬間、
流れがベイスターズに行った感覚。
それ以降はタイガースがまともに打てないだけでなく、
たまにフォアボールで出塁してもダブルプレーが重なったりして、
6回表まで3人づつの攻撃で簡単に終わってしまう状況。
7回表に1番マートンが内野安打を打つまでノーヒット、
外野へのヒットは8回になって、やっと(汗
そこから1点取って完封負けを免れるのが精一杯やったか、
9回表に代打で桧山が出てきてくれたのは、かなり嬉しかったけど・・・
結局1-3で負けちゃいました。

この日は17:00試合開始の薄暮ナイターやったけど、
上に書いた様にかなりスムーズに試合が進み、試合終了が19:30過ぎ。
タイガースの協力もあって2時間半くらいのテンポのいい試合展開・・・
さぞ省電力のナイターだった事でしょう。

悔しいなあ、また観に行きたいし勝って欲しいなあ・・・
あと、甲子園でまたタイガース戦を見たいなあ。
8月に何とかして甲子園で観ようと、今から計画してみる事にしました。


最終更新時に追記


[ 2011/05/06 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【ライブ】 8月最後の週末は今年も「はりちゅう」で!?

『 こー 』にとって、毎年8月最後の週末は
「万博(大阪万博記念公園)」に行くのが毎年の定番でした。
と、言うのは、そこでは[ウルフルズ]の野外コンサート
「ヤッサ」をやっていたから。
それが・・・もう2年前の話ですが、
[ウルフルズ]活動休止をもって「ヤッサ」も休止になり、
『8月は特別な予定が無くなるんやなあ・・・』なんて寂しくしていた時に、
うれしいニュースがあったのが、去年の今頃・・・
トータス松本がソロで野外ライブをやると告知されました。
タイトルは「歌う!トータス松本伝説」
トータスの地元近所の[播磨中央公園]野外ステージでのライブは、
めちゃくちゃ感動したものになりました。

そして・・・「伝説」再び!
という事で、今年もやります☆
タイトルは「歌う!トータス松本烈伝」
日付は08/27、場所は去年と同じく[播磨中央公園]野外ステージ。

去年、ライブやMCの端々で感じられた
「何かを伝えたい!届けたい!感じて欲しい!」という
ものすごいパワーや想いは、今年どんな形になるんだろう・・・
『 こー 』は、それを見届けたいという想いが強くなっています。
絶対に行きたい!チケット取るぞ!
去年の失敗も踏まえて・・・今年ももっといい旅にするぞ!
・・・休みも絶対取るぞ(笑


トータス松本「播磨ウェブ」
( http://www.harima-web.jp/ )
昨年の「伝説」の様子が少しだけ見られます。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/05/04 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

[THE ALFEE] 延期していた11年第一弾シングル発売

一度は03/30に発売が決定していた
[THE ALFEE]のニューシングル「Let It Go」
その後、予期せぬ事から発売が延期されていましたが、
05/03に発売されます☆

既に4月から始まっているツアーではお披露目済み、
早くライブで聞いてみたいものです♪
6月の「カナケン」には行く事になっているけど、
その前にどっかで行く機会を作れないかなあ・・・。
[ 2011/05/01 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)