[radiko]エリア制限解除が終了して・・・

    [radiko]のエリア制限解除が、
    日付が変わった00:30頃だったのかな、
    エラーメッセージが出て終了しました。
    ・・・こんだけ心底寂しいと思ったのは久しぶり、
    ホンマ数年ぶりです。

    今日はお休みだったので、
    [radiko]を聴きながらPCで作業したり
    部屋の掃除や洗濯をしていたんですが、
    [FM大阪]で『 こー 』のメッセージが読まれちゃったんです、
    先週に続いて、またキヨピーに♪(谷口キヨコさん、関西では有名なDJです。)
    で、これまた2週続けての偶然なんやけど、
    その放送を聴いて、ご無沙汰していた人から
    『 こー 』のブログを通じて連絡があったんです・・・
    3年ぶりくらいなのかな。
    先週も書いたけど、遠く離れた大阪と横浜で・・・
    しかも普段は絶対にお互い同時には聴けないFMを通じて、
    こんな不思議な事が起こるもんなんだねえ。
    嬉しかったし、メッセージを読んでくれた[FM大阪]さん、キヨピー、
    そしてわざわざ連絡をしてきてくれたお姉さんにも感謝です。

    先日も書いたけど、今回のエリア制限解除は一時的なもので、
    そのきっかけになったのは、先日の東北での地震でした。
    これを素直に喜ぶという訳にはいかなかったし、
    聴いていてもどこか後ろめたい気持ちがあったけど・・・
    聴けた時はボロボロ・・・と涙がこぼれたくらい『 こー 』は感動したんです。
    今回、大阪のラジオ(特にFM)を聴けた事で、
    大阪に住んでいた時に大きなチカラをもらっていた事を思い出したし、
    日々聴き馴染んでいた放送を、横浜で聞けたのはとても嬉しくて・・・
    少なくても『 こー 』はものすごく元気をもらえて、
    すごい充実してたと思う。

    これも[radiko]をネタにするたびに書いてるけど、
    [radiko]本来の目的・・・
    「あくまで(現在の)地上波ラジオを補完するもの」なので、
     今の(おおよその)聞けるエリア以外では聞けなくても問題ない。」
     (=エリア以外では、元々聞けないのが当たり前なので、それで十分。)
    と言う理由は分らなくはない。
    逆に言えば、その前提が無ければ
    [radiko]が作られる事もなかったんでしょう。きっと。
    でも、地上波と[radiko]が住み分けられる点は、
    サービスエリア内での難聴取解消ではなく、
    より多くの利用者(リスナー)に放送を広く提供できるかどうかだと思う。
    パソコンやスマートフォンで聴けるのもそうだけど、
    さらに「(放送局を多くの局から)選べる喜び」や
    「より多くの局を聴ける楽しみ」というのがあっていいと思う。
    普段は聞く機会のない局を聴いて、
    新しい発見や感動があったり興味を持ったり・・・
    そうやって「ラジオ」がもっと楽しいものになっていくと思うんだけど。

    今回、ラジオが再び大きく注目されました、
    普段はラジオを聞かない人や、ラジオから遠ざかっていた人が、
    ラジオを聴くきっかけにもなったと思う。
    放送局は普段は関わりの無い地域を越えた他局を聴いた事で、
    新しい発見は無かったですか?
    普段聞かない人が聴いた事による反響があったでしょう、
    HPなどから直接の意見として寄せられたものもあったと思うし、
    それこそ番組へのリクエストやメッセージ、
    そういったものも含めれば、たくさんあったでしょう・・・
    その反響は大きな刺激になりませんでしたか!?
    この先[radiko]をどうしていくのか、
    現状に留まるのか、発展的に動かしていくのか、
    参加各局も含めて課題になったはずだし、
    難聴取解消だけを目的に・・・という理由付けよりも、
    [radiko]を今まで以上に活用できる可能性はありませんか?
    もっと踏み込むなら、番組制作に自信のある局は
    [radiko]の枠を超えて、単独でストリーミング放送をするとか、
    そういう可能性はありませんか?

    近年、すっかり忘れられた感のあるラジオ(特にAM)、
    今回の事が、その復活再生のいいきっかけになりえて欲しい。


    勢いで書いたので、雑文になって読みにくい所がある事をご容赦下さい。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/31 ] てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

    【ラジオ】 大阪から東へエールを

    今朝5:00~明日まで[FM大阪]では
    “West for East ~POWER OF MUSIC~”
    という番組が放送されています。

    昨年04/01に開局50周年を迎えた[FM大阪]は
    以来1年の間、特番やイベントが行われて来ましたが、
    その最後は「西から東を元気に!」と言う事で、
    41時間に及ぶ特番が用意されていました。

     東日本を、日本全体を元気にするには、
     まず西日本、ここ関西から元気にならなければなりません。

     ラジオから流れてくる音楽に元気をもらった経験は、
     誰もが一度ならずとも有るはずです。
     ラジオとして、今できることは何?
     音楽のPOWERでリスナーに愛や勇気を届けること。
     そのPOWERを大阪から届けること。
     これが、今一番大切なことだと考えます。
     Eastのために、Westから発信出来ること。
     それを考えるWest for East~POWER OF MUSIC”です。

     (上記、FM大阪「お知らせ」より抜粋しました。詳細下記参照。)


    横浜に住む『 こー 』としては[radiko]を通して
    [FM大阪]が聴ける最後の日に、こんな番組があったんや・・・と思ったし、
    (たとえ番組編成上)偶然だったとしても、
    その番組の意図や気持ちは嬉しいし頼もしく感じます。
    現在、一時的にエリア制限が解除されている[radiko]を通して
    03/31は全国で聴く事ができます。
    (エリア制限の解除を取りやめる時刻が[radiko]からアナウンスされていないので、
     実際に31日の何時まで聴けるのかは判りませんが・・・。)


    今回、予期せぬ事から[radiko]のエリア制限が一時的に解除されて以来、
    素直に喜べない引け目を感じながらも、大阪のラジオを聴いていたけど、
    その放送の中ではイベントの中止・延期、あるいは自粛、
    そういう言葉を良く耳にしていました。
    確かに地震直後は何かやれる様な雰囲気では無かった事は容易に想像できるし、
    いまだ被害の全容すらハッキリしない被災地には思いを馳せて欲しい・・・
    でも、そろそろ、沈みがちな暗い雰囲気からは脱してほしいし、
    東北と関東以外がいつまでも引っ張られちゃいけない。
    特に、関西まで一緒になって暗くなりがちな雰囲気に引っ張られてたらあきません!
    関西から日本を回して行く!それくらいの気概を!


    [FM大阪]お知らせ
     SRECIAL PROGRAM
     “West for East ~POWER OF MUSIC~”
     ( http://fmosaka.net/851event/info/2011/04/fm_osaka_special_program_west_1.html )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/31 ] てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

    [radiko]エリア制限解除は03/31日まで

    昨日も書いたけど、先日から予期せぬ事態をきっかけに、
    [radiko]は本来のエリア制限を解除して
    全国で聴ける様になっていましたが・・・
    そのエリア制限の解除が03/31と04/11に分けて
    段階的に終了すると発表されました。

    横浜に住む『 こー 』にとっては、
    在阪局・中京局の放送が聞けるのは明日03/31までになります。
    この2週間ほど大阪の放送が聴けていたせいか、
    実は・・・すっごく精神的に元気で、しかも落ち着いてました(汗
    ここ7・8年くらいでイチバン良かったと思うくらい。
    ・・・その前は大阪に住んでいた頃の話になるので、
    今までどれだけ気持ちが欲していたか、聴きたがっていたのか、
    と言う事なのかも・・・明後日からの反動が怖いです。

    [radiko]がエリア制限を解除して全国に開放して以来、
    放送を“聞く側”の意見や感想は多く目にしていたけど、
    放送を“作る側”の話を見る事はありませんでしたが、
    先日から放送が始まった名古屋の[東海ラジオ]で
    パーソナリティーを務める源石和輝さんが、
    番組の中で[radiko]に対する意見を募集していたと知人から聞きました。
    それをきっかけに番組のブログを見てみたら、
    番組に寄せられて意見と一緒に、
    源石さん自身の感想や意見も書いてありました。
    ラジオに対する熱い気持ちが書かれていたし、
    ラジオについて真剣に考えてくれている人が居るんだ・・・
    と、こみ上げてくるものがありました。嬉しかったです。

    どんな事が書かれていたのか要約しますが、
    源石さん個人の意見と前置きした上で・・・
    [radiko]のエリア解除には賛成と書かれていました。
    ラジオについては聴取者が減り続けている事で
    メディアとしての価値が下がっている状況だけど、
    今回の地震を契機に再びラジオに注目が集まった。
    緊急時だけでなく再び普段から親しまれるメディアとなる事が喫緊の課題。

    その中で今回の[radiko]のエリア制限一時解除は、
    関東、関西、中京のラジオ局が一堂に会することで相互刺激を促した。
    さらにパソコンやスマートフォンで聴けるという選択肢が増える事と相まって、
    ラジオはメディアとして大きな転換を果たせるばかりでなく、
    新たな聴取者の掘り起しにもつながるのではないか。

    もちろん様々な問題や解決しなければならない事があるけど、
    メリット、デメリットを含めて、私たち(放送する側)は
    今こそラジオがどういう方向に進むべきか真剣に考えなければならない。

    その後は、いま源石さんが出来る事、今までの反省、
    そしてラジオの将来に対する危機感と決意・・・が続きました。

    AM・FMを問わず、ラジオが好きな方にとっては、
    一度、見ておいてもらいたいブログです。

    他にも[radiko]のエリア制限が解除された事について、
    放送している側からの意見や感想を見てみたいし、聞いてみたい。


    [東海ラジオ]源石和輝モルゲン!!
     「radikoエリア制限、8割が解除求む」
     ( http://tokairadio.co.jp/blog/morgen/index.php?ID=657 )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/30 ] てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 11年春ツアー初日延期

    [THE ALFEE]2011春ツアー、
    越谷で予定されていたツアー初日が「延期」と発表されました。

    関東ではコンサートやイベント・催し物などの
    延期・中止・休演が続いていますが、
    東北と関東以外の方にとっては「何で!?」と言う印象でしょうか。

    被災地での大きな被害を見て、とても何かをやる様な気持ちじゃない・・・
    と言うのも1つの考えだと思いますし、それも致し方ないと思うんです。

    でも直接的に、関東と新潟・山梨などでは
    日常的に“停電”の可能性があります。
    前日に「やらない」と言う時もあるけど、
    これには「やむを得ない事情から予定を変更してやる事もある。」
    との但し書きが必ず付いています、
    100%やらないと言われている訳じゃないんですね。
    さらに、前日までに「やる」「やらない」を言ってくれるならまだしも、
    「停電開始予定の2時間前までに(停電するかどうか)決定する」
    なんていう時もあるんです。

    コンサートの話をすると、照明・音響・ステージ上については
    電源車を必ず持ち込むので問題はないけど、
    会場のロビーやホール内については停電の影響を受けます。
    また、会場までの交通手段になるであろう電車については、
    停電する・しないに関わらず、
    「急に停電されても大丈夫な様に」予め準備したダイヤで運行しています。
    それによって本数が減っていたり、行先が変更されて短くなったり、
    普段と比べると大きい影響が出ている状態です。
    昼間の列車内は照明を全て切っている、駅のエスカレーターは殆ど動いてない、
    駅の照明も半分は消されている、そんな状況です。
    バスを含めた車については、
    停電すると信号や街灯は消え、夜は危険な状態になりますし、
    バスの事を言えば夜間に停電した時は運転を取りやめる会社もあります。

    関東や東北以外の人から見ると想像つかないと思うけど、
    今の関東は何かと「普通」じゃないし、いつも通りではありません。
    個人的には、この後も3人さんに限らず、
    関東でのコンサートやイベントの延期・中止・休演は、
    しばらくの間は増えていくと思います。


    [ALFEE.com]サンシティ越谷市民ホール公演[延期]のお知らせ
     ( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_pop.asp?id=713 )
    [ 2011/03/30 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    [radiko]のエリア制限解除が終了します

    先日から予期せぬ事態をきっかけに、
    [radiko]は本来のエリア制限を外して
    全国で聴ける様になっていましたが・・・
    そのエリア制限の解除が03/31と04/11に分けて
    段階的に終了すると発表されました。
    『 こー 』にとっては今の所、年間ベスト3に入る寂しいニュースです。。。

    今後・・・
    在阪局と中京局が全国で聞けるのは03/31まで、
    (04/01から在阪局=関西/中京局=中京3県などでしか聞けなくなる)
    在京局が全国で聞けるのは04/11まで、
    (04/12から在京局=関東でしか聞けなくなる)
    になるとの事です。

    [radiko]がエリア制限をする目的が
    「あくまで(現在の)地上波ラジオを補完するもの」なので、
    今の(おおよその)聞けるエリア以外では「聞けなくても問題ない」
    (=エリア以外では、元々聞けないのが当たり前なので、それで十分。)
    と言うのは、もっともらしい理由やし分らなくはないけどさ・・・
    制限する方がデータの処理や手間がかかる気がするし、
    IPアドレスからの判別だって100%正確じゃないでしょう。
    技術的に制限を解除するのは全く問題ないと判った今となっては、
    その制限する理由を理解するのは非常に難しいし、
    『 こー 』の気持ちとしては・・・やっぱり納得できない。

    もちろん、今回のエリア制限解除のきっかけになった
    「予期せぬ事態」というのは、先日の東北での地震なので
    これを素直に喜ぶという訳にはいかなかったんだけど・・・
    でも、大阪に住んでいた時にラジオからは大きなチカラをもらったり、
    その時に日々聴き馴染んだ放送を、横浜で聞けたのはとても嬉しかったし、
    少なくても『 こー 』はものすごく元気をもらえた、
    ここ数年でイチバン精神的に充実してると言っても過言ではないくらい(笑
    大阪の放送局で横浜からのメッセージが読まれてるのをライブで聴けたり、
    その放送を聞いていた昔の知合いから連絡が来たり、
    夜間のAM放送ならまだしも、
    FM放送で大阪と横浜が同じ時間で繋がってるなんて感動的やったし。

    毎回、このネタを書くたびに言うてるけど、
    関東からは在京局、関西からは在阪局だけ・・・
    なんてエリアを限定するのはやめて(ケチくさいよね/笑)
    参加している全局を全国で聞ける様にしてもらいたい。
    [radiko]にはエリア制限解除を決断してもらいたい。
    [radiko]や在阪局に今後のエリア制限解除の要望を送っているけど、
    それが、近いうちに実現してもらいえないかなあ。


    あと・・・個人的には、
    [fm802]みたいに(特に)番組制作に長けている(と思う)局は、
    [radiko]以外の方法でのネット配信を考えてもいいんじゃないだろうか。
    その方が今よりも確実にリスナーは増えるし、その反響は局のチカラにもなるはず。


    [radiko]
     ( http://radiko.jp/ )
    [radiko]期間限定による緊急対応を段階的に終了
     ( http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20110329_001_pressrelease.pdf )


    11.03/24 [radiko]名古屋へ拡大。全国開放は4/1で終了か?


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/29 ] てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

    今の被災地の写真・・・

    1日のうち多くの時間が、まだ地震関連のニュースですが、
    2週間以上経って、その内訳は原発関連のニュースが大きくなってきました。
    最初のころは(ミーハーの様に)競って被災地に入り込んでいったマスコミも、
    このごろはひと段落している感じ(全国放送にはほぼ乗らなくなった)
    きっと、この後は1ヵ月後・3ヵ月後・半年など
    「何かの区切り」がないと行かないんだと思います。
    時間が経つにつれて話題が移ろうのは仕方ないのかも知れないけど。

    日本のマスコミでは載らない様な画像が、
    海外では多く見ることが出来ます。

    道が瓦礫で塞がっているので脇の塀の上を進む自衛官。
    地面に走る長い地割れ。
    遺体安置所で身内を見つけて泣きくずれている人。
    いまだ瓦礫だらけの街の中でただ立ちすくむ人、手を合わせる人。
    ひしゃげた車の中に遺されたまま回収もままならない遺体をさする人。
    泣きながら遺体を引き揚げようとしてる自衛官。
    ブルーシートにくるまれた遺体にすがりついて泣いている人。
    広い体育館に顔だけを出して横たわる数多くの遺体。
    生存者リストを見つめる横顔。
    まさに蓋が閉められようとしている棺を前に最後のお別れをする人。
    壁一面の掲示板の中に手がかりを必死に探す人。
    何かを前にして必死に泣くのを耐えている人。

    もちろん生きている方の日常の写真も数多くありますが、
    悲しい写真が数多く並んでいます。
    珍しいものとか、滅多に見られない・・・なんていう
    軽い気持ちでは見ないほうがいいと思うけど、
    どれもが今現在の被災地の様子。


    [The NewYork Times]
     Photos of Japan After Earthquake and Tsunami
     ( http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#1 )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    トータス松本「一日一歌」

    トータス松本が、東北での地震で被災した人へのエールと言う事で、
    03/22から一日一曲、歌をUPしています。

    AGと声だけで、それこそ宅録した感じのものだけど、
    歌と詞には、今の想いがギュッと詰まってます。


    トータス松本 Official Web Site 「一日一歌」
     ( http://www.tortoisematsumoto.com/news/ )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/26 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    [radiko]名古屋へ拡大。全国開放は4/1で終了か?

    10年3月から東京・大阪周辺で始まった[radiko]、
    明後日(11.03/25 AM10:00)から、
    中京3県でもサービス開始すると発表がありました☆

    聴取地域は愛知・岐阜・三重。
    配信される放送局は・・・
     AM:CBC中部日本放送・東海ラジオ・岐阜放送
     FM:FM AICHI・ZIP-FM(上記地域)・FM三重(三重のみ)
    になります。

    [radiko]は、ネットを通しての“サイマルラジオ(同時放送)”で、
    地域内での「難聴取」解消を目的というのが、本来の位置付け。
    最初は東京・神奈川・千葉・埼玉で在京局、大阪・京都・兵庫・奈良で在阪局を。
    10年12月には関東全域で在京局、関西全域で在阪局が聴ける所まで拡げていて、
    現在は・・・

    東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬(=関東)では・・・
     AM:TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送・ラジオNIKKEI
     FM:TOKYO-FM・J-WAVE・inter-fm
    大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山(=関西)では・・・
     AM:朝日放送・毎日放送・ラジオ大阪
     FM:FM-OSAKA・FM802・FM-COCORO

    になっています。

    先日から「予期せぬ事態」によって、
    「当面の間」一時的に全国を対象に聴取地域が拡がっているけど、
    中京6局も当面は全国で聴けると書かれていました。
    ただ、それは4/1(予定)までと書いてあった事で、
    『 こー 』が勘ぐってしまったのは、
    そのタイミングで「本来の状態戻ってしまうんじゃないか・・・」
     = 再び聴取制限をしてしまうんじゃないか、と言う事。

    現時点では「当面の間」がいつまでかは発表されていないけど、
    いつか「元に戻す」事は前提になっているんだと思う。

    でも、プレスリリースの中には・・・
    聴取制限を解除した以降、公式ガジェットとソフトは約310万DL
    (数字はPC版・スマートフォン版を合せたもの)
    非公式アプリについては1週間でそれまでの10倍の割合でDLされているとの事。
    何百万単位で[radiko]を通じてラジオを聴いている人が増えた、
    そういう事なんだよね、きっと。
    相当に好評じゃないのかな・・・
    そういう『 こー 』も密かに楽しんでいる1人です、
    今回の聴取制限解除のきっかけを思うと申し訳ないし素直に喜べない、
    でも、ずっと聴き馴染んだ大阪の放送(特にFM)を、
    まさか横浜で聴けるなんて思ってなかったし、それはとても嬉しかったし。

    技術的に聴取地域を解除するのは全く難しくないと言うのが判った今、
    (むしろ、あっさり解除されてしまった印象。)
    本来のエリア制限を「当面の間の解除」ではなく、
    永続的に(すっと当面の間でいいけど)何とかできないものなんだろうか。

    もちろん[radiko]の本来の目的は分るけど、
    「(放送局を多くの局から)選べる喜び」「より多くの局を聴ける楽しみ」
    があっていいと思うんだよな。
    普段は聞く機会のない局を聴いて、
    新しい発見や感動があったり興味を持ったり・・・
    「ラジオ」がもっと楽しいものになっていくと思うんだけど。

    [radiko]が「聴取制限を撤廃します」と
    英断してくれる事を望みたい。


    [radiko]最新のお知らせ
     「中京地区のラジオ局が『radiko.jp』に参加」
     ( http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20110323_001_pressrelease.pdf )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/24 ] てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

    元気自家発電☆(byキヨピー)

    3年ぶりくらいに、ライブで「キヨピー」の声を聴きました。
    (「キヨピー」=関西では広く知られている
      DJ「谷口キヨコ」さんのニックネームです。)
    大阪に住んでいた時は当たり前に聴けていた
    馴染みのある話し方や声、そして・・・テンション?(笑
    『 こー 』にとっては心地いいテンポやし、やっぱすっきゃわ~♪

    番組宛にメッセージを送っていたんだけど、
    その内容がちょっと元気さな気だったせいか、
    「『 こー 』さーん!!」
    元気いっぱい名前も叫んでもらっちゃった(驚
    「・・・会うた事ないけど(笑」
    久しぶりに大笑いできた、メチャクチャ元気出た!!
    ラジオのチカラはすごいんやなあ・・・改めて実感。

    今回、予期せぬ事態から[radiko]で
    大阪の放送を聴く事ができてます。
    ただ、その「予期せぬ事態」というのが先日の東北での地震なので、
    もちろん素直に喜ぶという訳にはいかないんだけど・・・
    でもね、少なくても『 こー 』は今日すっごく元気をもらえたし、
    その放送を聞いていた昔の知合いからも連絡が来たり。
    放送の中では普段のFMなら絶対ありえない
    大阪の放送局で横浜からのメッセージが読まれる、
    もっと遠くからのメッセージも読まれていたし、
    何か・・・同じ時間で繋がってるなんて信じられなかったし、
    嬉しい事が続きました。

    改めて[radiko]には全国展開を進めてもらいたい。
    ほぼ連日、『 こー 』のエピソードを添えて「お問合わせ」から
    聴取制限撤廃の要望を送っているけど・・・迷惑かな?(汗


    [FM OSAKA]LOVE FLAP
     ( http://fmosaka.net/ncf_flap.html )
     『 こー 』が思いっきり名前を叫んでもらった番組です。
    [FM OSAKA]
     ( http://fmosaka.net/index.shtml )
    [rajiko]
     ( https://www.radiko.jp/ )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/23 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    [FM802]ACCESS!

    [FM802(大阪:80.2Mhz)]の
    春のキャンペーン「ACCESS!」
    今年のキャンペーンソングがメチャクチャ心地いい!

    ミュージシャンは「RADIO BLOSSOMS」
    タイトルは「春のせい」
    と言います。
    「RADIO BLOSSOMS」は、このキャンペーンのためにのユニットで、

     大橋卓弥(スキマスイッチ)
     高橋優
     TARO SOUL
     Chara
     堂珍嘉邦(CHEMISTRY)
     PES(RIP SLYME)
     Mummy-D(RHYMESTER)
     矢井田瞳
     (あいうえお順)

    このメンバーです。
    ラップを歌う人が多いので、
    メンバーだけを見た時は『どうなんやろう・・・』
    (『 こー 』はラップとヒップホップは苦手。)
    なんて思ったけど、聞いてみると・・・
    と~~~っても春らしく軽快な曲なのと、
    『 こー 』にとってはビックリするくらい耳に心地いい馴染みの良い曲♪
    いっぺんで好きになっちゃいました。
    今年の春・・・大阪で新生活を始める人が、
    この曲を聴いて元気になるのはもちろん、
    不安が消えていって、ラクに一歩を踏み出す事が出来そうな・・・
    そんな印象の曲。
    ぜひぜひ、聞いてもらいたい1曲です。


    『 こー 』がイチバン好きな[FM802]は、
    とにかく「いい音楽届ける」というのが局の大コンセプト、
    局独自の視点で「これはイイッ!!」そう思った音楽しか流さないFM局で、
    レコード会社やタイアップなどの「コネ」を無視した選曲をしていて、
    90年代にいわゆる「TKファミリー」が全盛の時にも、
    (一時的なブームとの先読みをしていて)徹底的にその曲を流さなかったのは、
    もはや伝説の域ですし、ごく一部でだけ盛り上がる傾向にあるアイドル系の曲も、
    とことん選曲から漏れていくので有名です。

    逆にそういったコンセプトなので、
    ミュージシャン発掘には相当にチカラを入れていて、
    様々な無名なアーチストを発掘したりしてます。
    「ドリカム」は802が有名にしたと言っても全く過言ではないし、
    全く無名だった「ミスチル」や「矢井田瞳」のデビュー曲を
    ヘビーローテーションに推薦して盛り上げたり、
    『 こー 』が好きだった[コブクロ]だって、
    この局から火が点いたと言っても言い過ぎではないんです。
    その着眼点の良さは同局の「ヘビーローテーション」にも表れています、
    1989年の開局からの一覧を見れば一目瞭然!
    センスのいい曲が揃ってますよ☆


    [FM802×DOCOMO]ACCESS!
     ( http://funky802.com/access/ )
    [FM802]
     ( http://funky802.com/ )
    [FM802]ヘビーローテーション バックナンバー
     ( http://funky802.com/pages/heavy.php )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/22 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    10年かあ。

    歩道橋の下、Mioの前、「あべきん」の前、天王寺公園・・・
    そこで見てた時は、絶対10年は追いかけるもんだと感じてたけどなあ。
    当時を思い出して懐かしく思う。
    売れちゃってからのファンと仲が悪くなって、
    そこから足が遠のいて・・・それっきり。
    最後に行ったのは07年の夏、その「フィニッシュ」だった福岡・・・
    今では無いのが当たり前。大して寂しくも無くなってもうたなあ。

    でも、新たにその時ほど「のめり込める」ライブに出会えたかと言うと、
    そうでもないんだな・・・。

    ただの独り言。


    [ 2011/03/22 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    素直には喜べないけど[radiko]がね・・・

    ここでも何度か取り上げている[radiko]
    昨年の3月から始まってから・・・
    聴取エリアが広がった以外は進展が無かったんですが、
    先日から思わぬ形で予期せぬ事態になっています。

    予期せぬ事態は、『 こー 』にとっては非常に嬉しい事で、
    やっぱ使いたくなるんやけど・・・
    その予期せぬ事態のきっかけが、先日の東北での地震と言うのが、
    どうしても素直には喜べなくて。

    毎回、このネタを書くたびに言うてるけど、
    IPアドレスからエリアを判別して、聞ける局を限定するのはやめて、
    参加している全局を聞ける様にしてもらいたい。
    (今までは関東からアクセスすると在京局、関西からだと在阪局しか聞けない。)
    元々の[radiko]の目的が
    「あくまで(現在の)地上波ラジオを補完するもの」なので、
    今の(おおよその)聞けるエリア以外では「聞けなくても問題ない」
    (=エリア以外では、元々聞けないのが当たり前なので、それで十分。)
    と言う理由は分らなくはないけどさ・・・
    今回、技術的に制限を解除するのが全く問題ないと判ってしまったので、
    (意外とあっけなかったなあ・・・と思ってる/汗)
    これ以後は、むしろ制限しちゃう方が問題になってしまう気がする。
    いろいろ理由があるのは見てるけど、
    無理やりアクセス制限をかけるのは、どうかと思うよ。

    いま聞けている放送局が[radiko]を通せばキレイに聞けるのもいいけど、
    横浜に居ながらにして[fm802]や[朝日放送]が聞ける様になったら・・・、
    名古屋でもサービスが始まって、それが横浜でも聞けるなら・・・
    そう考える方が「選べる喜び」があって、より魅力的なんやけどな~。


    [radiko]
     ( http://radiko.jp/ )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さん

    今日は19年ぶりに、お月さんが地球の近くに来ているそうです。

    110319-お月さん (1)

    110319-お月さん (4)

    通常の満月よりも1.4倍大きく、30%明るいんだそうです。
    薄い雲がかかっているので霞んでいるんですけど、
    それでも、普通に撮ると明るすぎてボヤけて何も見えません(汗
    ちょっとフィルターをかけて・・・

    110319-お月さん (11)

    こんな感じ。
    コンパクトデジカメでここまで出来れば十分。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/19 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山(笠雲っぽい?)

    110319-富士山 (1)

    今日の10時頃に撮った富士山です・・・

    110319-富士山 (2)

    笠雲「っぽい」雲が見えました。
    10分くらいにらめっこしてたんですけど、
    この雲、このまま動かないままなので、
    「そうらしい」と思うんですけど・・・イマイチ確信が持てないまま(汗


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/19 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    『 こー 』の周りの安否確認完了

    東北地方で被災した『 こー 』の知合いが、
    盛岡・釜石・仙台と3人居りました。

    盛岡と釜石の知合いとは早々にメールの返信が来ていたんですが、
    今日になって仙台の知合いからも「連絡網」を辿って返信が来ました。
    避難所に居るけどケガもなく無事との事でした。
    何でも、地震に遭った時に携帯電話を壊してしまってらしく、
    (携帯は家具の下敷きになってしまったとの事)
    連絡をしようにもアドレスの一切が分らなくなっていたとの事でした。
    地震から1週間・・・ホンマ良かった。

    とはいえ、
    これ以上は直接的なチカラになれない。もどかしい。

    prayforjapan

    ※上のロゴは「新之介」さんのオリジナルです。
     ( http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-534.html )




    ちょっと追記。
    3人の安否が確認出来て、やっと落ち着けた感じです。

    現在、避難所には37万人強の方がいるとニュースで見ました、
    『 こー 』の知合いも、その中に居ます。
    いま、マスコミがこぞって被災地の避難所を訪れて取材しているけど、
    食べ物と燃料が足らないという事が多く取り上げられています。
    その時に「品物はたくさんあるけど末端に届いて無いだけ。」
    という論評を良く見聞きするけど、本当にそうなんやろか・・・
    37万人が1日2食食べるとする、そうすると74万食、3食なら111万食。
    それが、この先何ヶ月?1年?・・・どれだけ続くのか分らない、
    それを支え続けて行くほどの準備が出来ているんやろか、
    あるいはその体制が作れるんやろか。

    被災地には遠く及ばないけど、地震後の1週間で『 こー 』の周りでも、
    米やパン・保存食・菓子類・消耗品などを店頭では殆ど見なくなりました。
    多少改善はされていくにしても不足は暫く続くんやろうと思ってます。

    どちらにしても、いま品物が足らない事は変わりません。
    だからこそ・・・

      no-kaishime

    ※上の画像はデザイナー松本隆応さんのものですが、
     再掲載・再配布自由という事で利用させて頂きました。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    2011年3月18日 15時11分 初回UP
    最終更新時に追記


    [ 2011/03/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    初開催「大阪マラソン」受付締切り

    今年10月に開催される「大阪マラソン」、
    参加者数30000人という、国内でも最大級の大会になるんですけど、
    02/15から受付けていた参加者募集が締め切られ、
    最終的な申込者数が事務局から発表されました。

    それによると・・・
    フルマラソンは、定員28000人/申込154822人
    チャレンジラン(8.8kmのミニマラソン)は、定員2000人/申込16922人。
    合計定員30000人/申込171744人
    と、なった様です。

    今年で5回目だった「東京マラソン」には及ばないやろうなあ・・・
    なんて思ったら、実は初年度の申込で比べると、
    「東京マラソン」合計定員35000人/申込95044人と、
    なんとなんと「大阪マラソン」が上回っている。
    それだけマラソンをする人が増えたのと併せて、
    やっぱり「大阪マラソン」への大きな“期待感”があると信じたい。

    110215-大阪マラソン新聞告知 (4)
     (11.02/15 [読売新聞]全国版中面見開き)

    「大阪マラソン」の開催は10/30、
    そのコースは大阪の魅力いっぱいです。
    直接レースに参加できる方はもちろん、
    残念ながら抽選に漏れて参加出来なかった方、
    そして様々な形でレースに関わる事になるボランティアの方、
    ぜひぜひ盛り上げて行ってほしい!
    その様子を見て「盛り上がっていいなあ」「次は参加したいなあ」「羨ましいなあ」
    そんな印象を持たせてほしいし、
    その頃に、まだ東北・関東が元気なさ気だったなら、
    そう思わせる事でエールを送ってもらいたい。
    「府」と「市」が一緒にやると何かと「もめる」事が多いけど、
    絶対に成功させて下さいよ、頼みます。
    直接に参加は出来ないけれども、
    横浜から大会が成功する様に気持ちだけは飛ばします。


    大阪マラソン2011
     ( http://www.osaka-marathon.com/2011/ )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    110317-富士山 (1)

    昨日から冬の陽気に逆戻りしている横浜です。
    夕焼けの富士山が見えました、ここだけ切り取ると、
    そう見えるけど・・・

    110317-富士山 (5)

    実はこんな天気。
    真冬の寒気が流れ込んでいるという事で、
    条件が揃えば雪雲になっていてもおかしくなかった雲がたくさん。
    明日の朝は横浜でも氷点下になる可能性があるそうです。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/17 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    (追記)【鎌倉】 もうすぐ1年[鶴岡八幡宮]へ行って来ました 11.03.08

    (話はこちらから続いています                             http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201103080002/ )


    [覚園寺]の特別拝観に参加して→[荏柄天神]を通り・・・

    110308-鶴岡八幡宮 (1)

    110308-鶴岡八幡宮 (2)

    110308-鶴岡八幡宮 (3)

    [鶴岡八幡宮]まで戻ってきました。
    02/25に立ち寄ったばかりだけど、1つ変わっていた所がありました。
    それは・・・

    110308-鶴岡八幡宮 (5)

    110308-鶴岡八幡宮 (6)

    110308-鶴岡八幡宮 (7)

    ここに元々立っていた「大銀杏」の事を紹介する案内板が出来ていました。

    110308-鶴岡八幡宮 (8)

    [INAX]さんが作ってくれました。
    「大銀杏」が倒伏して、もうすぐ1年になりますねえ・・・


    「大石段」を上がっていった右手には・・・

    110308-鶴岡八幡宮 (10)

    110308-鶴岡八幡宮 (12)

    110308-鶴岡八幡宮 (13)

    110308-鶴岡八幡宮 (14)

    河津桜が満開になっていました。

    110308-鶴岡八幡宮 (18)

    花の中で飛び回って蜜を吸っていた後・・・

    110308-鶴岡八幡宮 (24)

    お腹いっぱいになって休憩中・・・そんな画です。
    この後・・・

    110308-鶴岡八幡宮 (25)

    「本宮」でお参りをして、帰って来ました。

    この日は昼から鎌倉へ出かけて行ったけど、
    アチコチ詰め込まずに、のんびりと3ヶ所巡ってきました。
    お時間がある時にでもお付き合い下さい・・・

    11.03/08 [覚園寺]特別参拝へ行って来ました
    11.03/08 [荏柄天神]へ行って来ました


     ↓ 「大銀杏」が倒伏してからの[鶴岡八幡宮]の様子です・・・
    11.02/25 [鶴岡八幡宮]へ行って来ました
    10.12/21 やっぱ行って来た、ちょっとごぶさた「八幡さま」の大銀杏その後・・・
    10.12/06 ちょっとごぶさた「八幡さま」の大銀杏その後・・・
    10.10/26 久しぶりに「八幡さま」の大銀杏その後・・・
    10.07/13 「八幡さま」から分けて頂きました
    10.06/15 「八幡さま」の大銀杏その後の後・・・
    10.04/05 「八幡さま」の大銀杏その後・・・
    10.03/19 大銀杏は根付くかな?芽吹くかな?
    10.03/11 八幡さまの大銀杏が。。。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/08 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

    【鎌倉】 [荏柄天神社]へ行って来ました

    (話はこちらから続いています http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201103080001/ )

    [覚園寺]を見た後は、歩いて鎌倉駅を目指すことに。
    その途中に立ち寄ったのが・・・

    110308-荏柄天神 (1)

    110308-荏柄天神 (2)

    110308-荏柄天神 (3)

    110308-荏柄天神 (4)

    こちら[荏柄天神]、お勉強の神さんですね。

    110308-荏柄天神 (5)

    石段脇に大きな銀杏がある事でも有名なんですが、
    「天神さん」と言えば・・・

    110308-荏柄天神 (6)

    110308-荏柄天神 (7)

    梅ですよね。

    110308-荏柄天神 (8)

    110308-荏柄天神 (9)

    門扉にも梅があります。

    110308-荏柄天神 (11)

    鮮やかな赤い本殿です。

    110308-荏柄天神 (12)

    本殿に脇にも梅があるんですが、こちらの木は・・・

    110308-荏柄天神 (13)

    110308-荏柄天神 (14)

    鎌倉で一番早く咲く梅として有名です。

    ついでにもう1ヶ所寄って行く事にします。
    話は続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201103080004/ )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    2011年03月09日 23時38分 初回UP
    最終更新時に次リンク先変更


    [ 2011/03/08 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

    【鎌倉】 [覚園寺]特別参拝へ行って来ました

    先日の[明王院]に続いて
    「梅 かまくら 寺社特別参拝」の1つにやって来ました。
    今日のお寺さんは・・・

    110308-覚園寺特別拝観 (2)

    こちらになります。
    ズームアウトすると・・・

    110308-覚園寺特別拝観 (1)

    こんな感じ、ここは[鎌倉宮]バス停のすぐ横なんですが・・・

    110308-覚園寺特別拝観 (3)

    この先の一本道の一番奥にあります。
    ゆっくり歩いて10分ほど・・・

    110308-覚園寺特別拝観 (4)

    こちらが今日お招き頂いた・・・

    110308-覚園寺特別拝観 (5)

    [覚園寺]です。

    110308-覚園寺特別拝観 (6)

    110308-覚園寺特別拝観 (7)

    110308-覚園寺特別拝観 (8)

    門から境内を見た所です、
    正面には小さいながらも趣のある庭園があります。
    奥に見えているのが「愛染堂」で、
    愛染明王・不動明王
    阿?(あしゅく=「しゅく」はブラウザによって表示されないかも)如来・
    が安置されていますが、
    これらは、元々すぐ近くにあった寺(現在は廃寺)の仏像との事です。
    いづれも鎌倉期に造られたものとの事ですが。
    不動明王は当時としては非常に珍しい鉄製で、
    大人6人でやっと持ち上がるくらいの重さなんだそうです。

    110308-覚園寺特別拝観 (12)

    門のすぐ脇にある石塔です、かなり高いものです。

    実質の境内は「愛染堂」の奥の谷戸の中にあります。
    ここから画像をふんだんに使って紹介・・・といきたいんですが、
    境内は撮影禁止との事で残念ながら、
    これ以上、境内を撮った画像はありません。
    また、通常拝観するのに立ち入れるのもここまでで、
    この先は決められた時間に行われる拝観ツアーに参加する必要があります。

    110308-覚園寺特別拝観 (10)

    110308-覚園寺特別拝観 (11)

    13:30~住職さんの話を聞きながら、奥へ案内して頂きました。
    細長く緩やかな登りの細長い谷戸が続きますが、
    そこはヒトコト『こんな所がまだ残ってたのか・・・』という所。
    こちらは1218年に創建されたと言う事なんですが、
    それから100年くらい経ったくらいで時間が止まってる様な雰囲気。
    大きな木が多い森の中を湧き水が流れる音と、鳥のさえずり、
    そして頭の上で風が木々の葉を揺らしていく音だけが聞こえる所。
    日中でもあまり陽が射さない感じなのと、
    岩肌がむき出しの所があったと思えば、シダやコケ蒸した所もある様な、
    ちょっと鬱蒼とした感じの中に突然現れるのが本堂の「薬師堂」。
    茅葺屋根でけっこう大きい建物なんですが、
    すぐ脇に樹齢800年とも言われる槙(イマヌキ)の木があったり、
    建物の色使いなども周りの自然に溶け込む様な感じで、
    実際に目の前に行くまで気づかなかったくらい。

    「薬師堂」の内部は土間になっていて、
    正面に本尊の薬師如来、左右に日光・月光菩薩、
    右奥には阿弥陀如来、左奥には小さい伽藍神像3体、
    そして両脇には十二神将があります。
    薬師如来は大きかったけど、鎌倉でもトップクラスと思う。
    十二神将は左右に6体づつあるんですが、
    150cm~180cmくらいの大きさがあり、
    当時の人と同じくらいの等身大に造られたんだそうです。
    また、このお寺がたびたび火災に遭っている事から、
    天井一面に火除けの意味から竜の絵が描かれているのと、
    梁には修理した際に残されたという足利尊氏自筆の銘が残っています。

    と、ここまでは普段の拝観ツアーで見られる範囲、
    今日は「特別拝観」と言うことで、
    谷戸の一番奥まで案内して頂く事ができました。
    「薬師堂」の奥には多くの梅が植えられています。
    梅は咲き揃っていなかったけど、谷戸の自然と相まって見事な景色。
    谷戸も真ん中を過ぎて、奥の山が急に迫って来た頃、
    そこには「鎌倉十井」の1つである「棟立ノ井」(むなたてのい)があります。
    そこは縦の掘られた一般的な井戸とは違い、
    崖の下にあって横に向いて穴が開いています。
    地下水が染み出すのが溜まっていく・・・というよりは、
    崖から染み出す湧き水を溜めておく様な造りで、
    井戸の上には土や砂の流入を防ぐ様に石造りの屋根がかけられています。

    その脇には檀家さんのお墓があり、
    さらに進んだ奥にある小さい門をくぐると、
    「開山塔」「大燈塔」という石塔があります。
    開祖と2代目住職のお墓なんですが、そこで荼毘に付されたとの事。
    その2つの塔を囲む様に歴代住職のお墓が並んでいました。
    その辺りの足元は一面コケむしていて、殆ど轍すら出来ていない状態、
    まさに、このお寺の「聖域」という雰囲気。
    そこまで来ると、一番最初に居た「愛染堂」の辺りとは空気が全く違う、
    実際に5度くらい温度が低いんじゃないかと思うだけでなく、
    辺り一面に張り詰めた涼しい空気に、身も心も一層引き締まります。
    その奥は・・・と言うと、誰も足を踏み入れていない手付かずの森。
    足元は地面が見えないくらいに覆い茂ったシダの葉、
    見上げれば一面の木、空はほぼ見えないくらい。
    「これ以上は人の立入を禁ず」と自然から言われている感じでした。

    ここから折り返し「薬師堂」の手前にあった、
    古民家を移築した建物で、お茶とどら焼きを頂いて終了となりました。
    通常の拝観ツアーは1時間弱との事なんですが、
    この日は2時間弱ほど、普段は公開されていない所を含めて
    境内の一番奥まで丁寧に案内して頂きました。

    鎌倉は狭い街だし、住んでいた事もあって、
    正直「行った事がない」所は滅多にないくらいなんですけど、
    今まで[覚園寺]には来る機会がありませんでした。
    こちらは谷戸を含めた境内全体の雰囲気・・・
    と、いうか、『 こー 』はそこの空気感がとても心地いいし、
    当時の鎌倉の雰囲気が一番残っているんじゃないかと思います。
    敷地全体が「国史跡」に指定されているというのも納得です。
    いつでも自由に参拝できる所じゃないんだけど、
    都合をつけて、その手間を惜しんでも、また観に来たくなる場所です。
    そもそもの動機は不純(普段見られない所が観られる!なんて思ってた/笑)
    なんだけど、いい場所に来る事が出来て感謝です。


    話は続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201103080002/ )
     ↑ クリックすると移動します

    先日[明王院]で行われた特別参拝に行った時の様子です・・・
    11.02/25 [明王院]特別参拝に行って来ました


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    2011年3月9日 20時53分 初回UP
    最終更新時に一部画像入替・次へのリンク設定


    [ 2011/03/08 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

    [ACC]CMフェス上映会

    110305-情文センター (2)

    [横浜情報文化センター]にやってきました、
    県庁舎の斜向かいにある建物です。
    この日は、こちらで・・

    110305-情文センター (1)

    110305-情文センター (3)

    110305-情文センター (4)

    [ACC]が毎年主催している日本最大のCMコンクール、
    昨年のTVCM応募作品1520本の中から、
    ファイナリスト76本、ブロンズ30本、シルバー10本、
    ゴールド9本、そしてグランプリ1本の
    入選作品126本を上映するという催しです。

    TVCMを「気にして」見てる人って、すごく少ないと思う。
    ひと昔前はCMになるとリモコンによって他Chに変えられ、
    今ではインターネットや携帯などがあって、TVそのものを見る人が減った。
    その中で、たった15秒程度でインパクトを残すのはとても難しいと思う。
    いろんな方法で印象に残そうとCMが作られているけど、
    最近は有名な人を起用して、キレイな場所で撮るとか、
    企業や商品のイメージをそのまま映像にした様なものも多い。
    高級なものを高級そうに撮ったり、キレイなものをキレイに撮ったり、
    想像するイメージからは外れないCMが大多数。
    確かにCM=プロモーションなので、それが本当なんだと思うし、
    それで売り上げが増えたり、企業や商品イメージが良くなればいいんでしょう。
    『 こー 』としてはそんなCMは意外性が無くて「つまらない」んだけど、
    入選していたのは、それだけに留まらない何かがあったもの・・・と思う。
    グランプリの作品は、それまでの企業イメージを壊したものだった。
    それまでの企業イメージを守るならば、
    そういうCMを流そうと決断するのには勇気が要ると思うけど、
    この会社は逆転の発想を狙った印象、すごいと思う。
    個人的にはファイナリストに入った
    小矢部市(富山県)のCMが印象に残ってます。
    バタバタと反復横とびをしてる映像だけ・・・
    真ん中の線が小矢部市で、左を金沢市、右を富山市に見立てて、
    「小矢部市は金沢市にも富山市にも近いんですよ」
    と、定住促進を狙ったCMでした。
    有名な人も出てないし非常に単純で安価な造りなんだけど、
    『何だろう・・・これ』と一瞬で目を惹く、
    そして訴えたい事がストレートに伝わる、
    これが「CM」の原点だと思う、個人的にはベストCMでした。
    そして「耳に残った」のは[SONY]の「ウォークマン」のCMで、
    180秒というロングVerのCMが入選していました。
    新垣結衣さんと大勢の人が[象の鼻パーク]で
    (※下記サイトでは[赤レンガパーク]と紹介されていますが、場所が違います。)
    MONGOL800の“小さな恋のうた”を大合唱するもので、
    きっと、一度は見かけた事があると思います。
    30秒のCMではイマイチ伝わってこなかったものが、
    ロングVer(180秒)のCMでは涙ぐんでしまうくらいの
    とても感動するCMになっていました。
    TVCMで「耳に残る」という表現は違うかも知れないけど、
    とても印象深く残ったCMです。
    余談で個人的に注目の[関西電気保安協会]・・・
    こちらも2作品が入選してました(笑
    [ACC]をはじめ、CMフェスの常連ですからね。


    [ACC]50th 2010 CM FESTIVAL 入線作品発表
     テレビCM部門 入賞作品リスト
     ( http://www.acc-cm.or.jp/festival/10fes_result/tv.html )

    [SONY]Walkman広告ギャラリー
     ( http://www.sony.jp/walkman/ad/index.html )

    [関西電気保安協会]当協会のコマーシャル
     ( http://www.ksdh.or.jp/enjoy/tvcm.html )


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    今年も行って来た“まつだ桜まつり”の河津桜

    110305-松田駅→松田山 (2)

    110305-松田駅→松田山 (3)

    今年も「まつだ桜まつり」にやってきました。
    昨年は02/23に来て8分咲き、
    今年は満開になるまで時間がかかり03/03に満開宣言が出ました。

    110305-松田駅→松田山 (5)

    斜面一面がピンク色になってますね♪
    途中の道のりは省略して・・・

    110305-松田山 河津桜 (1)

    15分ほど歩いて会場入口までやってきました。
    ここから河津桜を見て行きます・・・

    110305-松田山 河津桜 (3)

    110305-松田山 河津桜 (7)

    110305-松田山 河津桜 (8)

    110305-松田山 河津桜 (9)

    110305-松田山 河津桜 (10)

    110305-松田山 河津桜 (13)

    110305-松田山 河津桜 (16)

    110305-松田山 河津桜 (17)

    110305-松田山 河津桜 (18)

    110305-松田山 河津桜 (19)

    110305-松田山 河津桜 (22)

    110305-松田山 河津桜 (23)

    110305-松田山 河津桜 (33)

    3合目まで登ってきました、見たまんま「満開」です。
    4合目付近に・・・

    110305-松田山 河津桜 (40)

    ちょっとした撮影スポットがあるんですよね~、そこからは・・・

    110305-松田山 河津桜 (45)

    富士山と一緒に河津桜が撮れるんです♪

    110305-松田山 河津桜 (46)

    110305-松田山 河津桜 (42)

    反対側には・・・

    110305-松田山 河津桜 (49)

    小田原方面の市街地が一望できます。

    110305-松田山 河津桜 (50)

    110305-松田山 河津桜 (51)

    110305-松田山 河津桜 (52)

    110305-松田山 河津桜 (53)

    110305-松田山 河津桜 (54)

    110305-松田山 河津桜 (56)

    110305-松田山 河津桜 (57)

    110305-松田山 河津桜 (58)

    110305-松田山 河津桜 (59)

    110305-松田山 河津桜 (60)

    110305-松田山 河津桜 (62)

    110305-松田山 河津桜 (63)

    110305-松田山 河津桜 (64)

    さらに登っていきます、
    七合目を過ぎると頂上にある[松田山ハーブガーデン]の建物が見えてきます・・・

    110305-松田山 河津桜 (65)

    110305-松田山 河津桜 (68)

    110305-松田山 河津桜 (69)

    110305-松田山 河津桜 (70)

    110305-松田山 河津桜 (73)

    110305-松田山 河津桜 (74)

    110305-松田山 河津桜 (75)

    110305-松田山 河津桜 (138)

    110305-松田山 河津桜 (139)

    110305-松田山 河津桜 (78)

    110305-松田山 河津桜 (81)

    満開の河津桜を見ながら、
    ゆっくり1時間くらいかけて登ってきて十合目まで来ました。
    この左側では・・・

    110305-松田山 河津桜 (82)

    110305-松田山 河津桜 (88)

    富士山がキレイに見る事が出来ました☆

    110305-松田山 河津桜 (85)

    「富士見百景」の中の1つですからね、
    晴れていれば抜群の景色です。

    110305-松田山 河津桜 (105)

    110305-松田山 河津桜 (106)

    110305-松田山 河津桜 (112)

    頂上から見下ろした景色もいい感じですね~。

    110305-松田山 河津桜 (113)

    途中から見えていた建物はこちら、
    レストランや売店があるんですよ。
    個人的に気になっていたのは・・・

    110305-松田山 河津桜 (114)

    このライブカメラ、[TBSテレビ]の天気コーナーで使われています。
    ほぼ連日、ここの景色が映し出されていたので混んでいるかと思ったけど、
    『 こー 』が行った時間はとてもスムーズでした。


    10.02/23 [松田山ハーブガーデン]の河津桜

    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/05 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山を4ヶ所から

    3月になってから早朝は氷点下近くまで気温が下がっています。
    道端の土をひっくり返してみれば・・・

    110305-霜柱

    霜柱が出来ている寒さ・・・
    先々週に「春一番」が吹いたとは思えない陽気です(汗
    寒さが続いているせいか・・・

    110305-富士山

    富士山が連日キレイに見られています。

    今日はちょっとお出かけして来たんですが、
    その途中に見られた富士山を。

    110305-富士山(新松田駅) (1)

    110305-富士山(新松田駅) (2)

    これは[小田急]の新松田駅、
    その駅構内の誇線橋から見られた富士山。
    そして・・・

    11005-富士山(東名松田BS付近) (1)

    11005-富士山(東名松田BS付近) (2)

    一緒に写っている道は[東名高速]の上り線(東京方面行)なんですが、
    新松田駅から目的地に行く途中に撮った富士山、
    さらに・・・

    110305-松田山 河津桜 (119)

    「松田山ハーブガーデン」の近くから見た富士山、
    こちらは・・・

    110305-松田山 河津桜 (85)

    「富士見百景」にも選ばれている所なんですよ。

    110305-松田山 河津桜 (120)

    110305-松田山 河津桜 (121)

    10時頃ですけど、3月にしては珍しくハッキリ見えてました。


    ~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    [ 2011/03/05 ] けしき | TB(0) | CM(0)