[江ノ電]と[嵐電]のスペシャルプレゼント☆

えのん・あらん クリスタルライト (1)

部屋の前にこんなのが届いてました。
開けてみると・・・

えのん・あらん クリスタルライト (3)

『!!!』

えのん・あらん クリスタルライト (4)

・・・何やったっけ(汗

えのん・あらん クリスタルライト (5)

急いで箱を開けてみると・・・

えのん・あらん クリスタルライト (6)

えのん・あらん クリスタルライト (7)

クリスタルがあって、組み立ててみると・・・

えのん・あらん クリスタルライト (8)

こんなん♪
さらに!

えのん・あらん クリスタルライト前 (1)

えのん・あらん クリスタルライト前 (2)

えのん・あらん クリスタルライト前 (3)

えのん・あらん クリスタルライト前 (4)

えのん・あらん クリスタルライト前 (7)

えのん・あらん クリスタルライト前 (9)

えのん・あらん クリスタルライト前 (11)

ひかります☆

これ、去年[江ノ電]と[嵐電]で行われた、
「100周年記念スタンプラリー」のスペシャルプレゼントなんです。
スタンプラリーは3回行われたんですけど、
1社で5ヶ所用意されたスタンプを押すと参加賞、
2社10ヶ所のスタンプを全部押すと、
スペシャルプレゼントへの応募ハガキがもらえたんですが、
それに当たったんですね~、全く当たるとは思ってなかったので嬉しい♪

ちなみに参加賞はこんなんでした。
1回目は・・・

100405-江ノ電 スタンプラリー (39)

両社共通でパズルキーホルダー。
2回目は・・・

100731-江ノ電スタンプラリー-10

両社共通で携帯クリーナー。
3回目は・・・

101026-えのん&あらん (2)

[江ノ電]は「えのん」・・・

101026-えのん&あらん (4)

[嵐電]は「あらん」・・・

101026-えのん&あらん (6)

両社で違うキャラクターストラップでした。
(「あらん」のストラップは頂き物です。)


10.04/05 [江ノ電]の全線開通100周年記念スタンプラリー
10.07/31 [江ノ電]の全線開通100周年記念スタンプラリー 2回目
10.10/26 「江」と「嵐」です([江ノ電]の全線開通100周年記念スタンプラリー 3回目)


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/02/26 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

【鎌倉】 [浄明寺]・[杉本観音]へ行って来ました

こちらから続いています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201102250005/ )

北鎌倉駅から出発して東慶寺→海蔵寺→鶴岡八幡宮→宝戒寺→明王院と巡り・・・

110225-浄明寺 (1)

110225-浄明寺 (2)

[浄妙寺]にやってきました。
地名やバス停は「浄明寺」なんですよね。

110225-浄明寺 (5)

110225-浄明寺 (8)

110225-浄明寺 (9)

鎌倉五山に数えられる所で、鎌倉では有名です。

110225-浄明寺 (7)

110225-浄明寺 (12)

110225-浄明寺 (10)

110225-浄明寺 (11)

梅もいい頃合でした。
本堂の左手奥に枯山水庭園を見ながら抹茶を頂ける所があるんですけど、
そこでゆっくりするのもいいです。

そして[浄明寺]から鎌倉駅への帰り途中に立ち寄ったのが・・・

110225-杉本観音寺 (1)

110225-杉本観音寺 (3)

こちら[杉本寺]、鎌倉では「杉本観音」の方が通ります。
創建761年と伝わり、鎌倉で一番古い寺になります。

110225-杉本観音寺 (4)

110225-杉本観音寺 (8)

110225-杉本観音寺 (9)

110225-杉本観音寺 (6)

急な石段を上って行くんですが・・・

110225-杉本観音寺 (15)

110225-杉本観音寺 (17)

110225-杉本観音寺 (18)

110225-杉本観音寺 (19)

これは旧石段、
鎌倉には「鎌倉石」を使っているお寺が多いんですが、
その石は材質がとても柔らかいんですよね、
長年使っているとこんな風になってしまいます。
この先は脇道へ案内され、迂回し上り終えた先(旧石段の先)には・・・

110225-杉本観音寺 (20)

本堂があります。
大きい十一面観音が3体あるんですけど、
ある日、本堂が火災に遭った時・・・自ら炎から逃れて、
脇の「杉の木の足元」に佇んでいた・・・という伝説が残っていて、
その時の話が転じて「杉本」になったと聞いた事があります。

110225-杉本観音寺 (22)

110225-杉本観音寺 (21)

石段を見下ろした所です、やっぱり急です。
苔むした石段を上るのは危険ですね(汗



この日は、朝に北鎌倉駅を出発して・・・
[東慶寺][海蔵寺][鶴岡八幡宮][宝戒寺]
[明王院][浄明寺][杉本観音]と7つの寺社を巡ってきました。
他にもちょっと踏み入れただけ・・・という所も含めたら9つになります。
『 こー 』が鎌倉に住んでいた時は鎌倉駅の西側に居たので、
「若宮大路」を挟んだ東側には殆ど縁がありませんでした、
それこそ、たま~に遠足やハイキングで行く事があった程度です。
この日はその方面で[明王院][浄明寺][杉本観音]と
3つ巡る事が出来ましたが、
思いがけずいい所にも巡り会えて有意義な1日でした。
横浜から山を1つ越えただけで全く空気が変わる感覚は
いつ来ても、やっぱり不思議。
そして緑がたくさんある鎌倉の朝の凛とした空気を吸い込めば、
ココロもカラダも、スッキリといい気分です。


11.02/25 [東慶寺]へ行って来ました
11.02/25 [海蔵寺]へ行って来ました

11.02/25 [鶴岡八幡宮]へ行って来ました
11.02/25 [宝戒寺]へ行って来ました
11.02/25 [明王院]の「特別参拝」へ行って来ました


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年03月01日 11時35分 初回UP
最終更新時にタイトル変更・一部画像入替


[ 2011/02/25 00:00 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

【鎌倉】 [明王院]特別参拝へ行って来ました

こちらから続いています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201102250004/ )

北鎌倉駅から出発して東慶寺→海蔵寺→鶴岡八幡宮→宝戒寺と巡り・・・

110225-明王院 特別拝観 (1)

110225-明王院 特別拝観 (12)

110225-明王院 特別拝観 (5)

[明王院]までやって来ました、ここに来るのは初めてなのかも。
実はですね・・・

110225-明王院 特別拝観 (7)

本堂内へ特別に参拝させて頂く機会に恵まれたんです♪

110225-明王院 特別拝観 (9)

招待ハガキと参加証・パンフレット、そして・・・

110225-明王院 特別拝観 (10)

水仙の香りのするお香袋まで頂いてしまいました。

110225-明王院 特別拝観 (6)

110225-明王院 特別拝観 (8)

ここから多くの画像を交えて紹介・・・と、いきたい所なのですが、
[明王院]は参拝は自由だけど、境内での撮影は出来ないとの事で、
これ以外の画像は残していません。

「鎌倉十三仏」の一番札所でもあるここは、
1235年創建、鎌倉の鬼門除けの為に建てられたお寺、
祈願寺として鎌倉幕府から厚い信頼を得ていたそうで、
元寇襲来の折には「異国降伏」を願う大規模な法要が行われたそうです。
本尊の不動明王と、降三世・軍荼利・大威徳・金剛夜叉の大きな仏像が残ります。
不動明王像は鎌倉期のもので、運慶のお弟子さんが造ったのではないかと言う事、
ほかの四大明王像は江戸期のものなんだそうです。
実際に本堂の中で見る機会があったけど、
見ているとスッと引き込まれてしまう様な魅力がありました。

境内は小さいながらも、キレイにまとめられているだけでなく、
その佇まいは『 こー 』のイメージする鎌倉のお寺さんそのもの、
「THE鎌倉!」とでも言い切ってしまいたいくらいの場所でした。
思いがけず、素晴らしい場所に巡り会えたものです。
本堂前の梅が咲き揃っていて目を惹いていたけど、
それだけでなく入口にある桜と、境内裏手にある大きな木、
そこにも惹かれるものがありました。

また時期を見計らって、ぜひ訪れたい場所です。


[鎌倉 明王院]
 ( http://www.myooin.com/index.html )
「梅 かまくら 寺社特別参拝」
 ( http://www.kamakuratoday.com/plan/13butsu.html )


話は続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201102250006/ )
 ↑ クリックすると移動します


11.02/25 [東慶寺]へ行って来ました
11.02/25 [海蔵寺]へ行って来ました

11.02/25 [鶴岡八幡宮]へ行って来ました
11.02/25 [宝戒寺]へ行って来ました


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年03月01日 11時39分 初回UP
最終更新時にタイトル変更・一部画像入替


[ 2011/02/25 00:00 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

【鎌倉】 [宝戒寺]へ行って来ました

こちらから続いています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201102250003/ )

北鎌倉駅から出発して東慶寺→海蔵寺→鶴岡八幡宮と巡り・・・

110225-宝戒寺  (1)

110225-宝戒寺  (2)

110225-宝戒寺  (3)

こちら[宝戒寺]にやってきました。

110225-宝戒寺  (5)

110225-宝戒寺  (29)

110225-宝戒寺  (32)

110225-宝戒寺  (35)

梅で有名なお寺です。

110225-宝戒寺  (7)

110225-宝戒寺  (10)

110225-宝戒寺  (11)

110225-宝戒寺  (14)

110225-宝戒寺  (8)

110225-宝戒寺  (9)

入ってすぐの所にある枝垂れ梅はほぼ満開と言う感じ。

110225-宝戒寺  (15)

110225-宝戒寺  (21)

110225-宝戒寺  (16)

110225-宝戒寺  (26)

110225-宝戒寺  (27)

110225-宝戒寺  (18)

110225-宝戒寺  (19)

110225-宝戒寺  (25)

110225-宝戒寺  (24)

こちらは本堂の横にある梅、色鮮やかでした。

110225-宝戒寺  (30)

この日は強い南風が吹いたこともあって
20度くらいまで気温が上がっていたけど、
上空の高い所は、まだまだ冬の空気みたいですね。


話は続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201102250005/ )
 ↑ クリックすると移動します


11.02/25 [東慶寺]へ行って来ました
11.02/25 [海蔵寺]へ行って来ました

11.02/25 [鶴岡八幡宮]へ行って来ました


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年03月01日 11時38分 初回UP
最終更新時にタイトル変更・一部画像入替


[ 2011/02/25 00:00 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

【鎌倉】 [鶴岡八幡宮]へ行って来ました 11.02.25

こちらから続いています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201102250002/ )

北鎌倉駅から出発して東慶寺→海蔵寺へ立ち寄り・・・

110225-鶴岡八幡宮 (28)

こちら[鶴岡八幡宮]までやってきました~。

110225-鶴岡八幡宮 (1)

平日の昼前なんですけど、歩き易そうでしょ(笑
土休日は混雑しますからね、こういう時を見計らって来ないと。

110225-鶴岡八幡宮 (29)

110225-鶴岡八幡宮 (30)

「舞殿」の前まで来ました、人が少ないのでゆっくり撮る事が出来ます。

091204-八幡さま (2)
 (09.12/04 『 こー 』撮影)

そして・・・

110225-鶴岡八幡宮 (31)

恒例のアングルからです・・・

091204-八幡さま (6)
 (09.12/04 『 こー 』撮影)

ここには「大銀杏」があったんですよね・・・
倒れてから、間もなく丸1年が経ちます。
無い事にも少しづつ違和感を感じなくなってきました。
それも・・・

110225-鶴岡八幡宮 (34)

残された部分が、背はちっちゃいけどシッカリ育っているからだと思う。

110225-鶴岡八幡宮 (35)

100713-八幡さま-14
 (10.07/13 『 こー 』撮影)

倒れた幹が植えなおされた所と・・・

110225-鶴岡八幡宮 (36)

100713-八幡さま-17
 (10.07/13 『 こー 』撮影)

元々の根が残された所。
どちらも昨年、青々と茂っている姿を見せてくれました。
今はちょっとお休み中やけど、今年もきっと葉を茂らせてくれると思うし・・・
また見られるといいなあ。
いつまで付き合えるか分らないけど、元気に育って欲しい。

110225-鶴岡八幡宮 (39)

大石段を登っていくと、その右側にピンク色がチラホラ・・・

110225-鶴岡八幡宮 (46)

110225-鶴岡八幡宮 (43)

110225-鶴岡八幡宮 (44)

110225-鶴岡八幡宮 (48)

河津桜が咲き始めていました♪
急な石段の途中で立ち止まって撮るのは、ちょっと怖かった(汗

110225-鶴岡八幡宮 (49)

[本殿]でお参りをして・・・

110225-鶴岡八幡宮 (50)

出て来ました。
うん、逆光になってない(笑
普段は午後に行く事が多くて、その時間は逆光でまぶしいんですね(汗

110225-鶴岡八幡宮 (51)

「スカ線」が走っているのが見えますね。
石段を下りようとして目に入った「舞殿」に・・・

110225-鶴岡八幡宮 (52)

110225-鶴岡八幡宮 (53)

こんなん見っけました、
結婚式の準備をしてたのか、あるいは片付け途中ですかね。
「八幡さま」で結婚式は、あまり巡りあわないなあ。


話は続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201102250004/ )
 ↑ クリックすると移動します


11.02/25 [東慶寺]へ行って来ました
11.02/25 [海蔵寺]へ行って来ました



~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年03月01日 11時37分 初回UP
最終更新時にタイトル変更


[ 2011/02/25 00:00 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

【鎌倉】 [海蔵寺]へ行って来ました

こちらから続いています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201102250001/ )

北鎌倉駅から東慶寺へ立ち寄った後・・・

110225-亀が谷切通し (1)

この坂道を越えて次の場所を目指します、
今は舗装されてしまっているんですけど、
『 こー 』が住んでいた当時は砂利道でタイヘンやったんですよ。

110225-亀が谷切通し (5)

110225-亀が谷切通し (10)

北鎌倉からは短い登り坂なんですけど、そのてっぺんから向こうを見た所。
この先の下りは急で長いんです。

110225-亀が谷切通し (8)

110225-亀が谷切通し (11)

その途中で振返ってみた所、けっこう急でしょ。
この坂道は・・・

110225-亀が谷切通し (9)

「亀が谷(かめがやつ)切通し」と言います。
東・北・西の3方を山に囲まれた鎌倉に幕府が出来た時、
その山を越える道が整備されて、それを「七切通し」と言ったそうです。
東には名越(なごえ)・朝比奈、
北には巨福呂(こぶくろ)・亀が谷・化粧(けわい)
西には大仏・極楽寺の各切通しが整備されたと言う事です。
イチバン「らしさ」が残るのは化粧・朝比奈だと思うんですけど、
ここも雰囲気を味わうなら十分な所です。

この切通しを越えて20分くらい・・・

110225-海蔵寺 (1)

110225-海蔵寺 (3)

110225-海蔵寺 (2)

こちら[海蔵寺]にやってきました。
小学校に通っていた時の「裏」の通学路のイチバン奥にあったお寺さんです。

110225-海蔵寺 (4)

110225-海蔵寺 (6)

帰り道にここに寄ってたんですよ。

110225-海蔵寺 (7)

門から本堂までこれくらいの小さな境内ですけど、
好きなお寺さんの1つです。

110225-海蔵寺 (17)

門をくぐってすぐの所に枝垂れ梅があるんですけど・・・

110225-海蔵寺 (18)

110225-海蔵寺 (19)

けっこう咲いてましたね。

110225-海蔵寺 (15)

鐘つき堂の前から撮ってみました・・・

110225-海蔵寺 (8)

110225-海蔵寺 (10)

110225-海蔵寺 (13)

110225-海蔵寺 (14)

110225-海蔵寺 (16)

110225-海蔵寺 (21)

こちらの梅は全体的に散り始めと言う感じでしたけど、
色鮮やかでキレイでした♪


話は続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201102250003/ )
 ↑ クリックすると移動します


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年03月01日 11時21分 初回UP
最終更新時にタイトル変更・一部画像入替


[ 2011/02/25 00:00 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

【鎌倉】 [東慶寺]へ行って来ました

110225-北鎌倉 (1)

110225-北鎌倉 (2)

通勤ラッシュとは逆に向かい北鎌倉駅までやってきました☆
幼少期の『 こー 』ん家の最寄駅です・・・徒歩30分ですけど(笑
平日の朝早い時間(8:30前)で通学もひと段落した所、
谷戸のキレイな空気と静けさが、とてもいんですよねえ。

この日は午後の約束の時間まで鎌倉をダラダラと巡ってみました。
最初に行ったのは・・・

110225-東慶寺  (1)

110225-東慶寺  (2)

こちら[東慶寺]です、女性の「縁切り寺」として有名ですかね。

110225-東慶寺  (3)

110225-東慶寺  (4)

110225-東慶寺  (6)

門の向こう側が、ちょっといい感じに色づいてないですか??
境内は小さいんですけど、この季節なら・・・

110225-東慶寺  (7)

110225-東慶寺  (8)

110225-東慶寺  (9)

110225-東慶寺  (12)

110225-東慶寺  (15)

110225-東慶寺  (16)

110225-東慶寺  (20)

110225-東慶寺  (34)

110225-東慶寺  (37)

110225-東慶寺  (24)

110225-東慶寺  (30)

110225-東慶寺  (33)

梅でも有名です。
本数は少ないけど品種が多いみたいなんですよね・・・
具体的にはさっぱり分らんけど(汗

110225-東慶寺  (38)

110225-東慶寺  (42)

鐘つき堂の前も、いい感じ。
全体的には咲き揃う直前という感じでしたが、
梅の香りがほんのり香っていて、とても安らぐ時間を過ごせました。


話は続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201102250002/ )
  ↑ クリックすると移動します


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年03月01日 11時15分 初回UP
最終更新時にタイトル変更・一部画像入替


[ 2011/02/25 00:00 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 いま再びの・・・野毛山!

横浜の中心にある[野毛山動物園]・・・

090409-野毛山動物園入口 (1)

090409-野毛山動物園入口 (2)
(上2枚 09.04/09撮影 あまりいい画像が無かった。)

今年度の入場者数が60万人を超えたと発表されました。
99年には入園者数が過去最低の35万人にまで落ち込んだそうですが、
昨年度に続いて60万人を超える所まで回復してきました。
2年連続で60万人を超えたのは実に18年ぶりなんだそうです。
去年の今頃「いま再びの・・・野毛山」
というタイトルでブログを書いたんですけど、
その時は「?」を最後に付けたので半ば疑問形でしたが、
今年は「!」を付けて確信という所です。

JR・市地下鉄の桜木町駅から徒歩15分くらいの所にあるんですが、
狭い敷地ながら多くの動物をそろえています。
今ではあまり珍しくないけど「レッサーパンダ」は相変わらず人気者、
の~んびりと余生を送っている「ラクダ(名前:つがる)」とか、
触れられそうなくらいの所まで頭を下げてくれる「キリン」とか、
キリンさんは去年赤ちゃんが産まれてるね、かわいいですよ♪
足元を普通に歩いてる「クジャク」もいいかな(笑

でも、『 こー 』としては・・・近くて気軽というのがイチバンかな。
ちょっと散歩気分で行ける所にあるだけでなく、入園無料♪
30分くらいで園内を一周できちゃうくらいのコンパクトさ。
隣にある[野毛山公園]や、そこからの景色は悪くないと思うし・・・
お弁当を買って行って、気分転換にのんびりしてます。
あまりにも普通に行ける所にあるんで、何も撮ってないけど(汗
たまには、ちゃんと撮りに行こうかな。


10.02/17 「いま再びの・・・野毛山?」

[横浜市立野毛山動物園]
 ( http://www.nogeyama-zoo.org/ )


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/02/22 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

春らしい「シウマイ」です

横浜でイチバン有名な食べ物と言えば・・・
そう、崎陽軒の「シウマイ」です。
「シューマイ」ではNGなんです、あくまでも「シウマイ」なんです。

その「シウマイ」なんですけど、
毎年、季節限定と言う商品が何品か出るんです。
ちなみに「春」と言えば・・・

崎陽軒 桜海老シウマイ (1)

こちら「桜えびシウマイ」です・・・

崎陽軒 桜海老シウマイ (2)

「特製シウマイ」と同じく、高級な感じの容れ物に・・・

崎陽軒 桜海老シウマイ (3)

大粒のシウマイが6個入っています、
通常のシウマイの1.5倍くらいの大きさなんですよ。

崎陽軒 桜海老シウマイ (4)

ふんわりと桜えびの香りがします♪

崎陽軒 桜海老シウマイ (5)

食べるとこんな感じです。
ちょっと大きくカットされたタケノコと桜えびの食感がいいです♪
あと・・・桜えびの「ひげ(?)」が(笑
わさびしょうゆが添えられています。

ほかにも季節限定で「黒豚シウマイ」「とうふシウマイ」とかあった気がする。
アチコチで見られるので、ちゃんと気にした事がないんだけど(汗
今年は取り上げてみようと思って載せてみました。

季節限定と言えば「シウマイ」だけでなく、
「春」「夏」「秋」「冬」と名づけられたもの駅弁も販売されます。
これから花見のシーズンになるんで、さらに春らしい気分を出すために、
「桜えびシウマイ」や「おべんとう春(という名前なんですよ)」を
持って行ってみようかな♪
横浜市内なら小さい駅にも売店があるくらいメジャーなので、
(大阪市内ならどこへ行っても[551]があるのと同じ感じ。)
たまには駅弁を持って公園で・・・なんていうのもいいですよ。


[崎陽軒]
 ( http://www.kiyoken.com/ )


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/02/21 00:00 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 11年第一弾シングル告知

[THE ALFEE]のニューシングルが出ます☆
タイトルは「Let It Go」、3/30発売です。

この曲は、1月に行われた「大阪国際女子マラソン」のイメージソングになっていました。
87年から3人さんの曲が、そのイメージソングになっているんですけど、
その殆どはシングルのカップリング(「B面」の時もありましたねえ。)、
もしくはアルバムに収録されるにとどまっていたんですね。
個人的には好きな曲が多いので、ちょっと寂しかったんですけど、
今回は・・・「Frower Revorution(90年?)」
「Dear My Life(07年)」に続いて、
久しぶりにシングルのタイトルとして発売される様です。

まだカップリング曲とか細しい発表はこれからですけど、
3人さんのシングル発売の話題が出てくると、
「春ツアー」まで、もうすぐという感じですね~♪
・・・チケットは取れてないんですけどね(汗
(初日に落選した事は判ってます。)


[ALFEE.com]
 THE ALFEE New Single「Let It Go」発売決定!!
 ( http://www.alfee.com/news/index.html )




1982-2007 大阪国際女子マラソン Song by THE ALFEE

1982-2007 大阪国際女子マラソン Song by THE ALFEE
価格:4,442円(税込、送料別)


[ 2011/02/19 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

初開催「大阪マラソン」大人気☆


110215-大阪マラソン新聞告知 (3)

一昨日(02/15)の[読売新聞]全国版の中面見開きです・・・

110215-大阪マラソン新聞告知 (4)

「大阪マラソン」の全面広告が出てました☆
・・・知りませんでしたねえ、こんな大規模なイベントをやるんだあ。
読んでみると・・・「市民マラソン」としての開催で、
大阪では初めての試みになるんですねえ、開催日は10/30との事でした。
『 こー 』が知っている有名な「市民マラソン」と言えば・・・
「湘南国際マラソン」「河口湖マラソン」「篠山ABCマラソン」とか、
「ホノルルマラソン」や「東京マラソン」も、それに入るのかな?

有名なランナーや招待選手が少数参加してタイムを競うと言うよりは、
大勢の市民ランナーが完走を目指して走るやつですね。
大都市で行われるものだと、走りながら沿道の有名な観光スポットや、
その街のシンボルを見ながら走る事が出来たりしますけど、
今回の「大阪マラソン」ではどうか?

110215-大阪マラソン新聞告知 (5)

載っていたコース図なんですが、
スタートは大阪府庁前、ゴールは南港のインテックス大阪。
コース途中では大阪城・中之島公会堂・大阪市庁・南海難波駅などの
歴史的建造物が見られるし、京セラドーム大阪・通天閣・(旧)WTCと、
大阪の特徴的な建物も巡ります。
もちろん御堂筋もコースに入っていて、難波から淀屋橋までを往復します。
(難波の交差点にいたっては3回も通る様なコースレイアウト)
御堂筋の真ん中を走れるなんてすごいなあ(笑
10月だと銀杏並木は紅葉していないと思うけど、
キレイな街路樹が見られると思います。

コースレイアウトとしては、走りやすいかどうか気になると思うけど、
大きなアップダウンがスタートから5kmまでで終わる感じ。
それ以降はほぼ平坦、それこそ川や海を越える橋の所くらいしか
大きな坂が見当たらないくらいのコースです。
参加人数は30000人を予定しているそうで、
全国だけでなく、海外からも多くのランナーを募っているとの事、
かなりの規模になるんだと思います。

・・・と、ここまでは15日のうちに下書きしていたものなんですが、
今日になってアップロードしようと思ったら、なんと申込初日分にして早くも!!
マラソンの定員(定員28000人)に対して申込が29973人、
チャレンジラン(8kmの短距離参加:定員2000人)に対して2198人と、
申込者数が定員を上回ったとの記事を見ました。
すごいなあ、ここまで盛り上がるとは思わなかったなあ・・・。
申込受付は当初の予定通り03/15まで続けられるとの事で、
その後、抽選により参加者を決定し、
4月下旬に結果が申込者に通知されるそうです。

『 こー 』は、長距離走は「さっぱり」なんで参加できないと思うけど(汗
イベントそのものは成功して、今後も続いてもらいたいなあ。
参加する方はもちろんですけど、沿道で応援する方も「参加者」ですよ、
これをきっかけに大阪のいい所が、もっと伝わっていくといいし、
「いいなあ」「行ってみたい」「参加したい」と思わせる様な光景を数多く見せてもらいたい。


[大阪マラソン2011]
 ( http://www.osaka-marathon.com/2011/ )


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/02/17 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん

110216-お月さん (4)

110216-お月さん (5)

久しぶりに、ゆっくりお月さんを見てみました。
昨日も今日も、お月さんがキレイでした。

110216-お月さん (6)

満月までもうちょっとです。


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/02/16 00:00 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

真っ白にはならんかった

横浜では昨日の夕方から日付が変わった頃まで雪が降っていました。

110215-雪 (1)

『 こー 』ん家の近所では、けっこう積もったんですよ。
そこで、何か面白そうな景色が見られるかと思って、
早朝から出かけてみたんですが・・・

110215-汽車道(早朝) (1)

110215-汽車道(早朝) (2)

既に雪は溶けかかっていました。

110215-汽車道(早朝) (6)

110215-汽車道(早朝) (7)

日の出間もなく、6:30を過ぎた頃なんですけど、
意外と風が暖かく感じたんですよね。

110215-汽車道(早朝) (9)

110215-汽車道(早朝) (10)

110215-汽車道(早朝) (12)

それでも、誰も踏み入れてない所や芝生・土の所は、
まだまだ雪が残っていましたけど・・・あんま見栄えは良くない。
「汽車道」を通って、その先の[赤レンガ倉庫&パーク]を通し越して・・・

110215-象の鼻 (1)

[象の鼻パーク]までやってきました・・・

110215-象の鼻 (6)

「象の鼻防波堤」と向こうに[大桟橋]と[横浜ベイブリッジ]が見える所です。
ここの雪は・・・

110215-象の鼻 (2)

110215-象の鼻 (5)

7:00過ぎで、こんな状態。
踏み込んでいくと1cmくらい雪が残っている感じ。
せっかく早く出てきたし『どこか「イチバン乗り」出来る所はないかなあ(笑』
なんて思いながら・・・

110215-象の鼻 (7)

[象の鼻テラス]の上へ行ってみると、見事イチバン乗り☆

110215-象の鼻 (8)

と思ったら、鳥さんの足跡があったりして(笑
(何と張り合ってるんだか・・・)

110215-象の鼻 (9)

110215-象の鼻 (10)

シャーベット状の雪が残る「開港の道」を歩いて・・・

110215-大桟橋 (2)

[大桟橋]までやってきました・・・が、

110215-大桟橋 (3)

見慣れない柵がしてありました。

110215-大桟橋 (4)

これは~・・・(汗

110215-大桟橋 (6)

110215-大桟橋 (7)

110215-大桟橋 (8)

「閉鎖中」の文字が出てました。
基本的に屋上デッキ「くじらの背中」へは夜中でも入れる所なので、
むしろ閉鎖されるのが珍しい。

110215-大桟橋 (9)

まあ、素人目に見ても、
ウッドデッキがこの状態やと危ないと思いますよね。
ここをソリで滑り降りたら・・・とか考えたけど(笑
イベント以外で「入れない」状態を見る事も滅多にないので、
これはこれで『珍しいものが見られたなあ・・・』と納得。

来た道を折り返して・・・

110215-日本丸 (3)

[日本丸]が見られる所まで戻ってきました・・・

110215-日本丸 (2)

芝生の所にはかろうじて雪が残っている状態でした。
アチコチ歩いて、9:30頃に「汽車道」の入口に戻ると・・・

110215-汽車道(朝) (1)

雪は殆ど溶けてなくなってました。

前夜の降り方を見ると、もっと雪が積もった感じに思えたけど、
横浜では予想したほどは残らなかった感じです。


2011年02月15日 20時39分 初回UP
最終更新時に画像入替


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/02/15 00:00 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

明日は真っ白か?

さっきまで雨が降っていたんだけど、
ちょっと静かになったと思って外を見てみたら・・・

110214-雪降ってきた (4)

110214-雪降ってきた (3)

110214-雪降ってきた (6)

雪になってました。

110214-雪降ってきた (12)

先日よりも強い降り方になっていて、
人や車が踏み入れていない所は、既に真っ白で積もり始めています。
このまま降り続けば、明日の朝は真っ白なだけでなく、
先日以上に積もりそうなんですけどねえ・・・
今の所の予報だと、それは無さそうですけど。
夜に降ってる雪なんて正直大した画像は撮れません、
(そんな高性能のカメラは使ってませんし/汗)今回は雰囲気だけで。




120211-雪降ってきた-2 (3)

120211-雪降ってきた-2 (4)

120211-雪降ってきた-2 (1)

しっかり轍が見られる様になってきました。
道はシャーベット状になってきていますし、
誰も踏み入れてない所は白くなっただけでなく、
本格的に積もってきました。
雨さえ降らなきゃ、明日の朝は真っ白でしょうねえ・・・。



~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年2月14日 19時29分 初回UP
最終更新時に追記


[ 2011/02/14 00:00 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

今日の富士山


020213-富士山 (1)

久しぶりにスッキリとした青空です。

020213-富士山 (2)

手前に見える丹沢山地と一緒に・・・

020213-富士山 (3)

020213-富士山 (4)

020213-富士山 (5)

晴れているけど、風が強くて寒いです。。。


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/02/13 00:00 ] けしき | TB(0) | CM(0)

今冬初雪


110211-雪 (1)

110211-雪 (2)

19時頃に仕事で降りた某駅の様子です。
朝からずっと雪やみぞれが降っていた横浜、
ただ、降り方が弱かったので積もらないやろう・・・
なんて思っていたら、夜になって積もりはじめて来ました。

110211-雪 (3)

110211-雪 (6)

途中にあった公園の様子、
足跡は『 こー 』が向こうから歩いてきたもの、
誰も足を踏み入れていない所は真っ白になりつつあります。

110211-雪 (4)

公園のベンチ・・・

110211-雪 (7)

エアコンの屋外機の上、他には車の上など、
積もっている様子がハッキリと分るくらいになってきました。

110211-雪 (8)

降り方も、ちょっと強くなってきた感じに。

明日の朝、面倒な事になってなきゃいいけど(汗


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/02/11 00:00 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 93年のアコースティックライブ映像が出てきた!

押入れの奥から1993年のVHSテープが出て来ました。
・・・全く覚えが無いまま再生すると、
「BLOWIN’ IN THE WIND」が流れてきて・・・

THE ALFEE NKライブ (1)

THE ALFEE NKライブ (2)

このタイトル、『何でこんなのが・・・!?』
と、ビックリするやら焦るやら。

3人さんのファン以外には何の事やら・・・ですけど、
これは1993年に[THE ALFEE]が行った
アコースティックライブの映像なんですけど、
そのツアーファイナルの東京公演の様子を[WOWOW]が放送したものでした。

このライブはコンビニの[LAWSON]とタイアップした企画で、
指定商品を何円分かを買って応募すると抽選で招待というもので、
全国8ヶ所を回るコンサートツアーだったんです。
ライブハウス8ヶ所みたいなのとは違って・・・

 01/22 北海道厚生年金会館
 01/24 仙台市民会館
 02/01 岡山市民会館
 02/02 広島アステールプラザ
 02/03 福岡サンパレス
 02/12 大阪城ホール
 02/13 名古屋レインボーホール
 02/15 東京べイNKホール

これだけの規模の会場、
しかも大阪・名古屋・東京はアリーナ会場!
これを「完全招待」ですからね(汗
20年ほど前に、こんな事やってたのはスゴイ事やし、
どれだけ人気があったか・・・と言う事ですよ。
実際に『 こー 』は落選して行けなかったし、
周りでも落選した人が多かったんです。
しかも3人さんは、前年の12/30(@大阪城ホール)まで
秋ツアーをやっていて、3週間後にはアコースティックツアーという・・・
とんでもない強行軍です。
(さらに、このツアー後の3月後半からは春ツアーという過密スケジュール。)

録画されていたのは・・・

 BLOWIN’ IN THE WIND
 明日なき暴走の果てに
 うつろな瞳
  - MC -
 DAYS GONE BY
 恋人になりたい
 恋人たちのペイヴメント(タカミーが歌い出だしでミスった?やりなおしたりね♪) 
  - MC -
 遠い春(ガロ)
  - MC -
 Melody Fair(THE BEE GEES)を1番だけ。
  - MC -
 TEACH YOUR CHILDREN(CSN&Y)
  - MC -
 Journey man
 Promised Love
 追想
 挽歌

 ここでステージ転換。
 坂さん下手からバンド台に乗せられたDRを叩きながら登場、
 その間にタカミーはEG+桜井さんはEBに持ち替えて・・・

 summer time blues(THE WHO)

- アンコールから -

 再びアコースティックスタイルに戻って・・・

 My Truth
 いつも君がいた
 ROCKDOM ~風に吹かれて

と、ここまで。
最後3人さんが歌い終わって、ギターを肩から下ろして、
タカミーが挨拶をした直後でテープが劣化していて、
それ以降は見られなくなっていて・・・
最後が気になって仕方ないけど(笑

このライブは、CDになって発売されているけど、
そこには収録されていない曲も放送されていて、
すっごく貴重なライブ音源が見つかった☆って感じ。
何度か繰り返し見てるけど、
3人のハーモニーと坂さんとタカミーのAG2本、
この組み合わせは・・・やっぱいいね☆
バランスが非常に良くて、聞き心地サイコー♪
ファンでなくても、一度聞いてもらいたい音です。

EGを弾いてるタカミーもいいけど、
『 こー 』はAGを弾いてるタカミーの方がカッコいいと思うんだよな。
さっそく音だけPCに取り込んで、
BGM代わりに流しっぱなしになってます♪





~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/02/08 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

2011年「青春18きっぷ」発表

2011年の「青春18きっぷ」の概要が発表されました。
昨年と違い、今回は例年通り「春季」「夏季」「冬季」をまとめての発表、
直近の「春季」は・・・
 発売期間 02/20~03/31
 利用期間 03/01~04/10

「夏季」・・・
 発売期間 07/01~08/31
 利用期間 07/20~09/10
 
「冬季」・・・
 発売期間 12/01~12/31
 利用期間 12/10~翌01/10

となりました。
発売額は11500円、1券種のみ(大人料金のみで小児はなし)
利用期間中に5回利用可能、次の季節への繰越しは出来ません。
「回」と言うのが分り難いけど、1回=1日もしくは1人と言う事で、
1枚を1人で使うと5日分、この時の利用日は続いてなくても構いません。
1枚を5人で一緒に使ったら1日分、1枚を2人で使うと2日分(1回分余る)
と言う事になります。
利用条件や特例なども変わらず、基本的には普通列車のみ利用可能、
新幹線・特急・急行に乗る時は使えません=
「青春18きっぷ」+特急券や急行券、と言う乗り方は出来ません。
「みどりの窓口」や本屋さんに平積みされているJR時刻表を見て、
基本的には「黒文字」の列車(=普通列車)に乗れると覚えましょう、
「赤文字」で書いてある列車は特急・急行で、それには乗れません。
ちなみに新幹線は全く別ページに載っているので、最初から除外です。
余談ですが普通列車の中には「指定席券」が必要なものがあります、
その列車は「青春18きっぷ」のみでは乗れない事があるので注意です。

極力、簡単に書いたけど、利用方法とか条件や特例で分らない事があったら、
それは買う前に解消しといたほうがいいでしょう。
買ってからでは払戻しに手数料(210円)がかかるとか、
使ってしまったら払戻しが出来ないとか、
あるいは出かけて行った先で不都合があるかも知れません。

以下、「青春18きっぷ」について概要は下記を参照して下さい・・・

[JR西日本]「青春18きっぷ」の発売について
 ( http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175174_799.html )
[JR東海]「青春18きっぷ」の発売について
 ( http://jr-central.co.jp/news/release/nws000672.html )

今日付で、JR各社から(ほぼ)同じ内容で発表されましたが、
[JR東日本]は「PDF」ファイルでしかUPされていません。
「PDF」もネットや一部携帯では必須アイテムになっているとはいえ、
まだまだ一部条件では見られない事もあります。
本当に顧客の事を考えるとすれば・・・
そこは誰でも見られる様にする為に「そのまま」UPするべきでしょうね。
相変わらず気遣いが出来ない会社です。

余談ですが・・・「青春18きっぷ」は
ここ数年は少しづつ売上げが落ちて行ってるそうです。
それぞれ季節ごとの売上げは、対前年比で85%前後になっているとの事、
その中でも「冬季」の落込みは大きく、対前年比80%弱になるそうです。
意外と売れている印象があるし、使っているという事も良く聞くけど、
思ったよりも落込みが大きく意外でした。


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/02/07 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

400000番目

先ほど、このブログへのアクセス数の累計が・・・

400002 2011-02-06 22:09:27 *.yahoo.co.jp
400001 2011-02-06 22:09:24 *.ocn.ne.jp
400000 2011-02-06 22:09:18 iモード
399999 2011-02-06 22:08:39 *.eonet.ne.jp
399998 2011-02-06 22:08:32 ***.tfbnw.net
399997 2011-02-06 22:07:57 69.63.*.*

「よんじゅうまん」に達しました☆
上のは、その前後のアクセス履歴なんですけど、
400000番目の方は・・・「iモード」の方、
これは[DOCOMO]携帯からアクセスした方・・・
と言うか、『 こー 』自身です。

300000番目、200000番目、100000番目は「*.prin.ne.jp」の方、
これは当時使っていたPHSからアクセスした『 こー 』自身でした。

05年10月の末から始まって、
今日で1926日目、『よぉ、続いてるなぁ・・・』といつも思います。
ちなみに今日現在、1日あたりの平均アクセス数は207件なんだそうです。
300000アクセスを記録したのは昨年の01/27でした、
ほぼ1年で100000アクセス増えた感じなんですが、
その時点では1日あたりの平均アクセス数は197件でした、
・・・なぜか、増えてるんですね(汗
1日10件でも年間で考えれば大きな数字です。
あと、何でかは分らないんですけど、気づけばマスコミ・報道関係・出版社、
そういう所からのアクセスが見られる感じです。

最近はプライベートな事は殆ど書かなくなり、
好きなミュージシャンの事、出かけた時の事、横浜や大阪の事、
個人的に気になった事や興味のある事などが中心ですけど、
たぶん、この後も「相変わらず・・・」と思います。
お時間がある時にでもボチボチとお付き合い下さい。


10.01/27 300000番目( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201001270001/ )
08.09/25 200000番目( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200809250000/ )
07.06/01 100000番目( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200706010001/ )


~ ランキングに参加してみました ~
 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/02/06 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

節分=恵方巻になりましたねぇ。


110203- 崎陽軒 恵方巻 (1)

先日予約した[崎陽軒]の恵方巻を受取ってきました~、
今年初めて発売されたものです。

110203- 崎陽軒 恵方巻 (7)

掛け紙の裏には[崎陽軒]の弁当と言えば必ず付く「おてふき」♪

110203- 崎陽軒 恵方巻 (8)

そして商品の紹介が載せてありました。

110203- 崎陽軒 恵方巻 (4)

ふたくち食べた後の断面(汗

具材は、もちろん7種類。
帆立ほぐし身、カニほぐし身、鯛そぼろ、
千切り筍煮、菜の花、生姜昆布煮、玉子焼き。
いずれ「シウマイ弁当」や「鯛めし」など、
おなじみのお弁当に入っているものです。
とてもおいしかったです♪
個人的には筍煮が、やっぱいいね~。
「シウマイ弁当」では角切りで入っているものが、
縦に細切りになってギッシリ詰まってたんですよ♪
生姜昆布煮と一緒に惣菜として出してくれヘンかな・・・
シウマイ3個付きくらいで(笑
そしたら酒のお供に最高なんやけどなあ・・・
提案してみよっと。

ちなみに恵方巻は夜食に食べてたんですけど・・・

110203- 崎陽軒 恵方巻 (6)

ゴボウ天うどんと一緒、もちろんダシは関西風味。
色が薄いでしょ?
『 こー 』が食べるうどんは、こんな感じです。

それにしても、節分=恵方巻というのが、横浜でもすっかり定着しました。
『 こー 』が最初に知ったのは小学生の頃の話なので、
かれこれ・・・○十年前の事です。
大阪から転校して来た人の所に遊びに行った時に教えてもらったんです。
それ以来、馴染みがあったんですけど、
基本的に横浜では節分=恵方巻と言うのはありえない事でした。

大阪に3年住んで、横浜に戻ってきて最初の節分(03年)、
こっちではどこを探しても、まだ「恵方巻」の文字はありませんでした。
コンビニ大手各チェーン4店、寿司の大手チェーン3店、
スーパー大手チェーン3店と、2時間以上かけて探して見つからず・・・。
その時は「縁起物にも縁がない・・・」と泣きそうやったけど、
最後に大阪が発祥のスーパー[ダイエー]なら・・・
と思い、夕方に買いに行ったんです。
そこで見た光景は・・・惨々たるものでした。
「恵方巻」と書かれた商品は山の様に積み上げられたまま多く売れ残っていて、
最後は一度バックヤードに下げられ、
切れている太巻きとして並べなおされてました。

04年の節分はどうだったか・・・
全国ネットのTVなどで、
関西で続く「物珍しい風習」としてちょっとだけ紹介されていたり、
コンビニ大手では小さいポスターやチラシをチラホラ見かける様になり、
寿司の大手チェーン店でも取り上げられる様になりました。
ただ、まだまだ「恵方巻」の文字はほとんど見られず、
切れてない太巻きとして売り場の端に申し訳程度に並べられている状態。

05年の節分はどうだったか・・・
「恵方巻」の文字をアチコチで見られる様になったのはこの年くらいから。
TVではローカルニュースでも、
有名人の豆まきと一緒に恵方巻を食べる事が取り上げられるくらい。
寿司の大手チェーン店では「予約分で売切れ」の文字が出たり、
コンビニ大手チェーン店でも大々的にポスターやチラシで宣伝され、
当日はレジの横や入口の外で専用の売場が作られるくらいに。
スーパーでは幟を立てて店員さんが大々的に呼び込みをしていて、
売場に商品を並べられると、その横から無くなっていく状態で、
商品を待つ列が出来ていました。
恵種類も増え、変りダネも多く見かける様になっていました。

06年頃からは・・・
TVではローカルニュースでも、節分に恵方巻を食べるのは「ごく当たり前」、
の様な紹介のされ方をしていましたね。
スーパーのチラシでは軒並み恵方巻の文字と紹介が載せられていました。

以後は「巻き物」なら寿司以外にも便乗する動きが見られる様になり、
パン屋さんなら「恵方ドック」「恵方サンド」
洋菓子屋さんなら「恵方ロール」「恵方エクレア」とかも、
今ではちょっと探せば見つかるくらいになりました。

数年前までは「奇妙な風習」だったものから定着していく、
その過程を数年で体感した感じです。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/02/03 00:00 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 「中華街」と5つの大きな門

旧暦では今日が元日になります。
と、言う事で・・・

110203-中華街 玄武門 (1)

ぶらっ・・・と「中華街」にやって来ました。
何となく雰囲気を感じに来たかったんですが・・・
ただ歩くのもどうかと思ったので、
とりあえず、そこにある5つの大きな門を撮ってみようかと。

「中華街」は風水を取り入れた街づくりがされています、
上の門は北側の入口にある「玄武門」です。

110203-中華街 玄武門 (3)

JR関内駅から来ると、この門をくぐる事が多いと思います。
柱が黒色の門で、守護神は・・・

110203-中華街 玄武門 (6)

「玄武」です。
続いて・・・

110203-中華街 延平門 (2)

110203-中華街 延平門 (3)

西側の入口にある「延平門」です。
石川町駅から来るとこの門をくぐる事が多いと思うけど、
それよりは周辺にバス駐車場がたくさんあるので、
観光バスで来た人用の門と言う感じがする(笑
柱が白色の門で守護神は・・・

110203-中華街 延平門 (6)

この「白虎」です。
続いて・・・

110203-中華街 朱雀門 (2)

110203-中華街 朱雀門 (4)

こちら南側にある門が「朱雀門」
元町から来ると殆どは、この門をくぐる事になります。
柱が赤色の門で、守護神はもちろん・・・

110203-中華街 朱雀門 (8)

「朱雀」ですね。
そして・・・

110203-中華街 朝陽門 (1)

110203-中華街 朝陽門 (2)

110203-中華街 朝陽門 (3)

そして東側の入口にある「朝陽門」です、
元町中華街駅や山下公園方面から来るとすぐ見られる門で
実質「メインゲート」という感じですね。
柱が青色をしている門で、守護神は・・・

110203-中華街 朝陽門 (7)

「青龍」になります・・・
アングルがずれちゃったけど、真ん中にちょこっとだけ見えてる(汗
この門を裏側から見ると・・・

110203-中華街 朝陽門 (5)

110203-中華街 朝陽門 (9)

こんな感じ、山下公園に停泊している[氷川丸]が見えるくらいの距離です。
最後に「おまけ」・・・

110203-中華街 喜隣門 (1)

宣伝画像でお馴染みですね(笑

110203-中華街 喜隣門 (3)

110203-中華街 喜隣門 (5)

「喜隣門(ぜんりんもん)」と言います。

110203-中華街 喜隣門 (4)

「中華街」の名前は、この門にこの銘が掲げられた事に由来します、
それまでは違う呼び方をされてそうです・・・
『 こー 』のおじいちゃんくらいの世代が「南京町」と呼ぶのが、それです。
反対側を見ると・・・

110203-中華街 喜隣門 (8)

110203-中華街 喜隣門 (9)

「親仁善隣」の銘が掲げられています、
 親:親しく
 仁:すべての人に等しく接する心
 善:仲良く
 隣:まわりにいる人達
意訳すれば「全ての人と等しく親しく仲良く」と言う意味ですね。
本当は「親仁善隣、国の宝。」と言わなかったかな・・・
「周囲の国や人と等しく仲良く」という事ですね。

「中華街」には全部で10ヶ所に門があります、
上の5つ以外には「西陽門」「天長門」「地久門」「市場通り門(2ヶ所)」です。
これらの門も小さいながら細かい所まで装飾が施されていて、
立派な門構えをしています。

今日から旧暦では正月、「春節」です、
次の週末はイチバン大きなお祭りで「中華街」は賑わいます・・・

110203-中華街 関帝廟 (2)

「関帝廟(かんていびょう)」や・・・

110203-中華街 媽祖廟 (1)

「媽祖廟(まそびょう)」もお参りに人たちで賑わう事でしょう♪
来られる方は・・・

110203-中華街 (1)

110203-中華街 (4)

これを遥かに上回る・・・
それこそ時間帯によっては動く事もままならないくらいの人出は、
十分に覚悟しといて下さい(笑


[横浜中華街]
 ( http://www.chinatown.or.jp/ )
[横浜中華街]2011春節イベント
 ( http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/2011shunsetsu )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/02/03 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)