今日の富士山

110131-富士山 (1)

110131-富士山 (2)

今日の富士山です。
タイミングよく雲が横切って行く所でした(汗
風が強くてカラカラ天気なので、クッキリと見えてます。

110131-富士山 (3)

裾野に雲の影が出てます。
・・・まあ、ヨコハマはいい天気なんですよ。





110131-富士山(夕 (1)

夕焼けです・・・

110131-富士山(夕 (3)

富士山もクッキリと見えてました。

キレイなんですけどねえ・・・
空気がカラッカラでちょっと大変です。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年1月31日 14時32分 初回UP
最終更新時に追記


[ 2011/01/31 00:00 ] けしき | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 「汽車道」からの夜景


110127-汽車道 (3)

「汽車道」にやって来ました・・・

110127-汽車道 (4)

『 こー 』は、こっちも悪くないと思うんですけど・・・

110127-汽車道 (11)

やっぱ、こっちですかね(笑
宣伝写真などで有名な景色ですね。

110127-汽車道 (9)

「汽車道」に架かる橋と[ランドマークタワー]を一緒に。
ちなみに昨年末から・・・

110127-汽車道 (14)

橋がライトアップされる様になったんですよ・・・

110127-汽車道 (15)

110127-汽車道 (16)

何で今までやらなかったんだろうね(汗

110127-汽車道 (21)

110127-汽車道 (25)

反対側です、
こちらを向けば[コスモクロック21(大観覧車)]と一緒に撮れます。

110127-汽車道 (31)

「汽車道」には2つの橋があるけど、両方ともライトアップされてます。

110127-汽車道 (26)

今までは、この夜景で「汽車道」写り込んでも全く目立たなかったけど、
ちょっと控えめなライトアップで、小さく自己主張(笑

GE 汽車道

「汽車道」は桜木町駅前から[赤レンガ倉庫]へ向かって行く
昔の貨物線跡を転用した遊歩道です。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/27 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 [日本丸]81回目の誕生日

110127-日本丸 (3)

110127-日本丸 (9)

横浜「みなとみらい21」地区に係留されている
帆船[日本丸]です、「満船飾」が施されていますね♪
と、言うのはですね、今日は・・・

110127-日本丸 (4)

[日本丸]が進水してから81周年なんです。
それを記念して、今日(01/27)と、次の週末(01/29・30)は
乗船料が無料になります。
今日は、ちょっと曇り気味でいい画像が撮れなかったんですけど、
週末は晴れて、多くの人が見に来てくれるといいんだけどね~。

見所はたくさんあるんですよ、
まずは桜木町駅の方から直接来ると見える・・・

100127-日本丸入口 (11)

100127-日本丸入口 (10)

これ、実は・・・

100127-日本丸乗船 (19)改

[日本丸]のマストで実際に使われていたものが、
ホンマ無造作に展示されていたりします。
さらに・・・

100127-NO.1ドック (4)

[日本丸]が係留されているドック・・・

100127-NO.1ドック

100127-NO.1ドック (1)

レンガ造りの立派なドックなんですけど・・・

100127-NO.1ドック (2)

国の重文になっているものなんですよ。

100127-NO.1ドック (3)

「NO.1」となっているけど・・・

100127-NO.2ドック (3)

100127-NO.2ドック (2)

「NO.2」も、もちろんすぐ近くにあります・・・

100127-NO.2ドック (1)

100127-NO.2ドック
 (ここまでの12枚 10.01/27 『 こー 』撮影)

場所は[ランドマークタワー]の足元ですね、
「ドックヤードガーデン」として公開されていて、こちらも国の重文です。
船内も狭いながら、いろいろ楽しめます・・・

091112-日本丸 (27)

091112-日本丸 (29)

操舵室・・・

091112-日本丸 (31)

ブリッジからみた船首・・・

無題

見上げたマストと・・・

091112-日本丸 (41)

[ランドマークタワー]、2つの背比べ(笑

091112-日本丸 (47)

ブリッジはこんな小さいんですよ~。

無題

船室まで下りてくると・・・

091112-日本丸船内 (13)

091112-日本丸船内 (10)

「蚕棚」なんて呼ばれる船員用の船室があったり・・・

無題

間近でエンジンルームを見る事が出来たり・・・

091112-日本丸船内 (41)

091112-日本丸船内 (49)

様々な貴重な品が展示してあったり・・・

091112-日本丸船内 (59)

小さい船やけど、こんな広い部屋があったり・・・

091112-日本丸船内 (69)

士官用フロアには赤いカーペットが敷かれていて・・・

091112-日本丸船内 (72)

091112-日本丸船内 (73)

091112-日本丸船内 (83)

091112-日本丸船内 (87)

無題

091112-日本丸船内 (112)

船長室をはじめ、士官用の部屋も公開されています。
どの部屋も決して広くはないけど非常に機能的ですし、
狭い船内では豪華な造りです・・・

無題

無題

仕官サロンと天井にあるステンドグラス、
左の星空は、これは分りそうですね・・・北斗七星と南十字星です。
右は、上がオーロラ+北極星で、下はさそり座です。

091112-日本丸船内 (50)

ピカピカに磨かれた船内・・・

091112-日本丸 (172)

091112-日本丸 (176)

船尾と、そこにある操舵輪・・・

091112-日本丸 (178)

船首の方を見れば大きなマストと無数のロープ、
そして乗船したならば・・・

091112-日本丸 (182)

091112-日本丸 (186)
 (ここまでの28枚 09.11/12 『 こー 』撮影)

下船する直前に、これを探してもらいたいですね、
[日本丸]の歴史の一端を垣間見られます。

110124-日本丸
 (11.01/24 『 こー 』撮影)

船首や横からの景色ばかり取り上げられがちですけど、
ぜひ船尾の方からも見てもらいたいですね。
そして、もし機会があれば・・・

090720-日本丸 総帆展帆 (109)
 (09.07/20 『 こー 』撮影)

総帆展帆の時にも見に来てもらいたいですね。
帆を広げた[日本丸]は雄大ですし、美しくキレイです。


帆船日本丸・横浜みなと博物館
 ( http://www.nippon-maru.or.jp/ )


過去に帆船[日本丸]について書いた日記です、お時間がある時にでもどうぞ・・・
10.01/27 [日本丸]80回目の誕生日
09.11/12 [日本丸]無料公開(その1)
09.11/12 [日本丸]無料公開(その2)
09.07/20 [日本丸]総帆展帆+満船飾


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

※ ブログ内の画像の無断転載・転用は一切お断りします ※


[ 2011/01/27 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

長津田駅での甲種輸送


110126-甲種 長津田 (1)

偶然、JR横浜線長津田駅で見かけました。
それにしても赤い機関車は久しぶりに見たなあ・・・

110126-甲種 長津田 (6)

反対側です、
引っ張られていたのは[みなとみらい線]の車両です・・・

110126-甲種 長津田 (2)

110126-甲種 長津田 (3)

5号車から8号車までの4両ですね、
赤い札には「1/24隅田川」の文字も見えます。

110126-甲種 長津田 (8)

110126-甲種 長津田 (10)

再び反対側へ、係員が出て回送の準備をしている所なんですが・・・

110126-甲種 長津田 (10)改

左2路線がJR横浜線、右が東急田園都市線、
真ん中が車両を回送する時などに使う線路ですね、
その先には東急線の車両基地があります。
まあ詳しい事はいいとして・・・
普段走ってない所に違う車両を見かけると、
ちょっと嬉しい♪


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/26 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 「横浜開港150周年」記念碑建立

[象の鼻パーク]までやって来ました。
昨日、ここに・・・

110126-象の鼻 たねまる記念碑 (2)

110126-象の鼻 たねまる記念碑 (7)

110126-象の鼻 たねまる記念碑 (6)

横浜開港150周年を記した記念碑が建立されました。
もう2年前の事なんですよね~・・・
その年には「開国博Y150」というイベントが行われました。

110126-象の鼻 たねまる記念碑 (4)

110126-象の鼻 たねまる記念碑 (5)

その時のキャラクターだった「たねまる」です。

080823-たねまる (1)
 (08.08/23 まだ「開国博Y150」開催前に横浜駅西口にて『 こー 』撮影)

イベント中はそれなりに活躍したんですけど、
09年末を最後に出てないですね。
いっそ「市」のキャラクターに・・・という声は潜在的にあったけど、
未だ権利関係が片付いていない様で、どうにも出来ない様ですね。
どこぞの団体が金出して権利もろとも買い取る、
その後の保管やメンテも一切を引き受ける・・・
って言うなら、考えてもらえなくもないんやろうけど。

110126-象の鼻 たねまる記念碑 (10)

記念碑を横から見た所です、[赤レンガ倉庫]が見えますね、
正面は・・・

110126-象の鼻 たねまる記念碑 (11)

110126-象の鼻 たねまる記念碑 (12)

真後ろから見ると、その先には「象の鼻防波堤」が見えます、
横浜最初の開港地になった所を向いているんですね。

「開国博Y150」は、周辺での関連イベントも含めて
毎週の様に来てたんですよね~・・・

110126-桜木町→汽車道 (1)

桜木町駅から・・・

110126-桜木町→汽車道 (8)

110126-桜木町→汽車道 (18)

この「汽車道」を歩いて・・・

090928-Y150会場跡

この景色が見えると楽しかったなあ。
今は・・・

110126-Y150跡地 (1)

こんな感じで、奥にある[赤レンガ倉庫]まで見通せる状態、
空き地になっているだけです。
少し前までは立入り禁止になっていました。

メイン会場への入場ゲートは・・・

090822-ラ・マシン 昼 (1)

こんな感じでした。
そして中に入れば、いつも見られた・・・

090428-Y150 はじまりの森 (7)

この景色・・・

110126-Y150跡地 (3)

今は見たまんまの、ただの空き地です。
イチバン奥には・・・

090428-ラ・マシン 昼 (18)

090428-ラ・マシン 午後 (27)

必ず「ラ・マシン」の大きなクモさんが居たんですよね、
クモの後ろにあった大きな木は・・・

110126-Y150跡地 (17)

今でも同じ所にあります。

110126-Y150跡地 (6)

「サークルウォーク」から見た今の景色です、
ほぼ同じ様なアングルから当時の様子を見ると・・・

090428-Y150 はじまりの森 (3)

こんな感じです。

090428-Y150赤レンガ会場

[赤レンガ倉庫]前にはオフィシャルグッヅショップがありました。
いっぱい幾ら使ったんやろ(笑

110126-Y150跡地 (21)

元々、ここは時々のイベント用の敷地になってたけど、
「開国博Y150」の会期中は、それまで行われていたイベントが出来なくて、
少なからず影響があったみたいでしたね~。



09.04/28~09/27まで行われた「開国博Y150」
有料会場4ヶ所と無料会場を含めての総来場者数が716万6300人と、
かなりの集客があったのは間違いないんですが・・・
そのうち、開幕前の09.04/17~19に行われた
「ラ・マシン」によるプレイベントには3日間で62万0000人。
それを引いた654万6300人が会期中に来た人の数です。

その中で有料会場への入場者数は・・・123万9325人、
(654万6300人-123万9325人=530万6975人は
 無料会場=有料会場の「周辺」に来た人という事になります。)
有料入場者数の内訳は「ベイサイド」有料3会場が111万3403人
「ヒルサイド」が12万5922人との事でした。

「ヒルサイド」は元々会期が非常に短かった事と、
交通の便が良くない場所だったのにも関わらす・・・
12万5922人という数字、十分と思います。

問題は「ベイサイド」有料3会場の123万9325人でしょう・・・
会期前の[ラ・マシン]のプレイベントが、
たった3日間で62万0000人・・・(多少は水増してると思うけど)
それだけの数字をたたき出してる事を思えば、
どれだけ割り引いて考えても、会期中の有料入場者数は少なすぎです。
当初の有料入場者数の見通し500万人と言う数字からはかけ離れてるし、
そもそも500万人と言う数字を、どこから弾き出したのかさっぱり分らん。

「ベイサイド」有料3会場で「目玉イベント」を作れたのか・・・
「ラ・マシン」は2時間に1回のペースでしか動かず、
しかも、あれだけ大きなものなのに狭い会場の中に押し込められた状態。
プレイベントの時に街の中を歩き回るというインパクトから比べると、
非常にもったいない状態でした。
大きなクモなんて居るはずないですよね・・・
でも、そんなあり得ない様なものが居るんだから、
もっと強烈なインパクトを与える演出があって良かったと思う。
会場の造りにも大きな問題があって、
遠目からであれば会場内に入らなくても、かなり見られてしまう状態で、
それでけで満足して帰った人はとても多かったはず。
外から少しだけ・・・例えば立ち上がった時にちょっとだけ見える様な、
「何が動いてるんだろう」と興味を引く様な見せ方なら良かったけどね。

それ以外の「ベイサイド」有料3会場でのイベントは・・・
正直、興味を引く様なイベントには思われなかったのでは、
『 こー 』も実際に見たけど、ブログに全く取り上げてないのがその証拠(苦笑
とても長いスパンで考えた企画とは思えなかったなぁ・・・
全体的に丁寧に作られたとは感じられなくて、
どこか付け焼刃の様な、急ごしらえな印象が最後まで残った。
結局、メイン会場になっていた「ベイサイド」有料3会場については、
ついに良い評判を殆ど聞かないまま終わってしまった感じです。
・・・「いつも空いている」という事は良く聞いたけど、
それは=入場者が少ないと言う事ですけどね(苦笑

と、今さらの回顧だけど・・・もうすぐ2年経とうとしているのに、
未だに決算が済んでいないどころか、一部では係争中なんですよね。
間違いなく赤字で決するんだけど、当初の見通し(黒字)からすると、
とんでもない額の赤字になりそうで、
これを補填するのにさらに税金を追加する事になっているんだっけ?
(総事業費158億円、うち82億円が市から補助、さらに18億円の追加だっけ?)
いくら民間主導で横浜市はそれをサポートする立場だったとは言え、
イベントに深く関わった事は確実やし、大金も出してる。
結果、イベントを赤字で終わらせてしまった責任は横浜市にも大いにある。
さらにグダグダと「見えない所(市民の連帯など)では成功した」と
横浜市は事ある毎に反論し続けているけど、
その見えない何かが「その後」の何に活かされているのか・・・
イベントと同規模や同程度のものなら納得するけど、
ごくごく小さい一部の出来事を大げさに取り上げてるだけじゃないのかな。
「失敗」と言われて横浜市は反論出来る立場じゃないと思うけどね。


『 こー 』は都合4回、有料会場に入ったんですよね。
目の前で見た「ラ・マシン」は迫力がすごかったし、
その周辺で毎週の様に行われていた関連イベントなどを含めれば、
『 こー 』個人はとても楽しかったんですけどね~・・・。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年01月27日 01時08分 初回UP
最終更新時にTB設定


[ 2011/01/26 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

[崎陽軒]特製の恵方巻

節分=恵方巻・・・
この図式は横浜でもすっかり定着した感があります。
今年にいたっては・・・

11 崎陽軒恵方まき

ついに[崎陽軒]でも発売されます。
具材は・・・もちろん7種類、
帆立ほぐし身、カニほぐし身、鯛そぼろ、
千切り筍煮、菜の花、生姜昆布煮、玉子焼き。
いずれ「シウマイ弁当」や「鯛めし」など、
おなじみのお弁当に入っているものです。

既に予約受付が始まっているんですが、
数店で聞いた所「かなり好評」なんだそうで、
店舗によっては予定数を上回る予約が入り、
希望の受渡日や時刻に応えられない所も多くある様です。

ここでイチバン上の文章に戻るけど、
節分=恵方巻というのが横浜で定着していったのは、
本当にここ数年の事です、まだ10年も経ってません。
コンビニや大手寿司チェーンなどでの積極的な告知もあったせいか、
「恵方巻」という言葉と風習が急速に認知度を上げて来ました。
そしてついに[崎陽軒]でも・・・という感じです。


[崎陽軒]口福恵方巻
 ( http://www.kiyoken.com/products/obento/11ehomaki.html )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年01月25日 19時33分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更


[ 2011/01/25 00:00 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 「カップヌードル ミュージアム」9月オープン

「カップヌードル」・・・

カップヌードル

これですね、言うまでもありません。
この「カップヌードル」を発売している[日清食品]が、
日本で2ヶ所目の「カップヌードルミュージアム」を
(なぜか・・・)横浜にオープンすると、
先日01/19に正式に発表しました☆

オープンは今年09/17!
場所は・・・

110124-カップヌードル工事中 (3)

このへん(笑
まだ何もありません。

110124-カップヌードル工事中 (5)

110124-カップヌードル工事中 (4)

ちゃんと、塀に「計画のお知らせ」が出てましたよ。
プレスリリースでは住所が横浜市中区新港2-11、
「計画のお知らせ」では中区新港2-9という事なんですが、
どの地図を見ても、この番地は載ってないんですよね。
まだ番地が整えられていないのか、地図の更新が追いつかないのか・・・。

上の全景を撮った所の反対側を見てみると・・・

110124-カップヌードル工事中 (2)

分りやすいかな、[ワールドポータース]の向かい側になります。
JR桜木町駅から12・3分、
みなとみらい線みなとみらい駅から10分くらい・・・

110124-大観覧車

この「コスモクロック21(大観覧車)」の向こう側という場所です。

最初の方で「2ヶ所目の」と書いたけど、
今は大阪の池田市にあります。
好きなスープとかやくを選んでのオリジナルカップヌードルが作れるんですよね♪
ここでも同じ事が出来るかな、
それよりも『 こー 』の興味は、やはりインスタント麺そのものの歴史。
最初に開発をした安東百福さん([日清食品]の創業者)の
フロンティアスピリットには感服します。
「最初の」とか「先駆けの」とか、すっごく憧れます。
横浜でも、その一端でも垣間見られるかと思うと
それもまた非常に楽しみです☆


[日清食品HD]プレスリリース
 「カップヌードルミュージアム 2011年9月17日(土) グランドオープン」
 ( http://www.nissinfoods-holdings.co.jp/news/news_release.html?nid=2099 )

[インスタントラーメン発明館]
 ( http://www.nissin-noodles.com/ )


2011年01月24日 19時21分 初回UP
最終更新時に一部追記


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/24 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

江ノ島まで行って来ました (その2:展望灯台)

話はこちらから続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201101200001/ )

110120-江ノ島弁天橋 (1)

江ノ島までやって来ました。
その頂上にある「サムエルコッキング苑」で・・・

110120-サムエルコッキング苑 (76)

冬なのに見頃のチューリップを見て・・・

110120-展望灯台 (2)

展望灯台までやって来ました。
昔はボロかったんですけど、新築されてすっかりキレイになりました。



エレベーターで展望フロアまで来て・・・

110120-展望灯台 (17)

110120-展望灯台 (18)

110120-展望灯台 (19)

110120-展望灯台 (20)

その上の展望デッキへ出てみます・・・

110120-展望灯台 (21)

標高101mの高さからの景色です、まずは北側から。
この方向が藤沢市街地が広がります・・・

110120-展望灯台 (22)

真下に「弁天橋」、休日は人も車もタイヘンな混雑になります。
目線を遠くに向けると・・・

110120-展望灯台 (24)

こんな景色、分るかな~?
ズームしてみましょうか・・・

110120-展望灯台 (25)

[ランドマークタワー]が見えてます☆
まあ、これはね高い建物なんで納得と思うけど・・・

110120-展望灯台 (26)

[横浜ベイブリッジ]も少しだけ見えてたんです♪
意外と見えるもんです。

110120-展望灯台 (27)

右に動いてきました、この方向が鎌倉になります。

110120-展望灯台 (30)

この辺が「七里ガ浜」、画像左端が・・・

110120-展望灯台 (28)

「小動岬」、右端が・・・

110120-展望灯台 (50)

「稲村ケ崎」、この方向をさらにズームしてみると・・・

110120-展望灯台 (51)

110120-展望灯台 (52)

後ろに大きな屋根の建物が見えるんですけど、
これは・・・

P1020049

P1020048
 (上2枚 11.01/15 『 こー 』撮影)

これ、鎌倉の材木座にある「光明寺(こうみょうじ)」の本堂、
鎌倉でも最大級の寺院で、青い屋根が特徴です。
さらに右へ目を向けると・・・

110120-展望灯台 (32)

三浦半島が見えます、葉山や横須賀の方向になります。

110120-展望灯台 (33)

その三浦半島の山々の上に薄く見えているのは
東京湾の向こうにある房総半島の山です。
さらに右へ目を移すと・・・

110120-展望灯台 (34)

南側、相模湾が広がります・・・

110120-展望灯台 (35)

伊豆大島が見えてました。
さらに右へ・・・

110120-展望灯台 (44)

方角としては西になります・・・

110120-展望灯台 (45)

110120-展望灯台 (46)

霞んでいるけど富士山が見えてますね♪
画像の左下、海の上に見えているのは・・・

110120-展望灯台 (39)

歌の歌詞にも出てくる「烏帽子岩」です。
と、見て回った展望デッキは・・・

110120-展望灯台 (43)

こんな感じの所、かなり広々としています。
上を見ると・・・

110120-展望灯台 (42)

こんな、この中に灯台のライトがあります。
上ってくる時はエレベーターで来たけど、下りは・・・

110120-展望灯台 (55)

屋外階段を使ってみる事に。

110120-展望灯台 (53)

110120-展望灯台 (57)

高さはそれほど無いけれども・・・

110120-展望灯台 (58)

110120-展望灯台 (59)

手すりが腰の高さくらいなのと、
目線を遮るものが何も無いので外の風景が丸見えm
[横浜マリンタワー]より、こっちの方がスリルがある・・・
と言うよりは、正直ちょっと竦みます。

110120-展望灯台 (65)

110120-展望灯台 (70)

階段を下りて、外に出て来ました。

江ノ島展望灯台にはリニューアルされてから何度か来ているけど、
いい景色が見られます♪
夕焼けの頃が『 こー 』としては特にお勧めです。


[江ノ電]江ノ島展望灯台
 ( http://www.enoden.co.jp/light_house/index.htm )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/20 00:00 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

江ノ島まで行って来ました (その1:冬のチューリップ)

110120-江ノ島弁天橋 (1)

逆光で何を撮ってるか、さっぱりやな~(笑
え~、江ノ島までやって来ました。

110120-展望台入口 (1)

110120-展望台入口 (2)

その頂上にある展望灯台まで来ました。
敷地内にある「サムエルコッキング苑」では・・・

110120-サムエルコッキング苑

110120-サムエルコッキング苑 (76)

110120-サムエルコッキング苑 (77)

110120-サムエルコッキング苑 (78)

110120-サムエルコッキング苑 (74)

110120-サムエルコッキング苑 (75)

真冬なのにチューリップが見頃になっています。
・・・それ以前にチューリップの旬は知らんけど(汗

110120-サムエルコッキング苑 (7)

110120-サムエルコッキング苑 (8)

110120-サムエルコッキング苑 (9)

110120-サムエルコッキング苑 (12)

110120-サムエルコッキング苑 (15)

110120-サムエルコッキング苑 (17)

110120-サムエルコッキング苑 (19)

110120-サムエルコッキング苑 (21)

110120-サムエルコッキング苑 (24)

110120-サムエルコッキング苑 (27)

110120-サムエルコッキング苑 (29)

110120-サムエルコッキング苑 (50)

110120-サムエルコッキング苑 (51)

110120-サムエルコッキング苑 (53)

110120-サムエルコッキング苑 (55)

110120-サムエルコッキング苑 (60)

110120-サムエルコッキング苑 (63)

110120-サムエルコッキング苑 (67)

110120-サムエルコッキング苑 (71)

110120-サムエルコッキング苑 (73)

110120-サムエルコッキング苑 (11)

110120-サムエルコッキング苑 (13)

110120-サムエルコッキング苑 (22)

110120-サムエルコッキング苑 (40)

110120-サムエルコッキング苑 (18)

110120-サムエルコッキング苑 (16)

110120-サムエルコッキング苑 (23)

110120-サムエルコッキング苑 (25)

110120-サムエルコッキング苑 (36)

110120-サムエルコッキング苑 (64)

110120-サムエルコッキング苑 (68)

110120-サムエルコッキング苑 (56)

110120-サムエルコッキング苑 (6)

いろんな種類があるんですね~、どれも見頃でした。
でも、チューリップて・・・どう撮ったらいいのか悩みます。

この後は、すぐそばにある・・・

110120-展望灯台 (1)

110120-展望灯台 (2)

展望灯台に行ってみます。
話は続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201101200002/ )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/20 00:00 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

今日の富士山


110120-富士山(朝) (1)

110120-富士山(朝) (2)

110120-富士山(朝) (4)

朝陽に照らされた赤い富士山です。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/20 00:00 ] けしき | TB(0) | CM(0)

ちょっと早めに準備です

花粉症の季節が近づいてきました。
『 こー 』はスギに強いアレルギー、
ヒノキとハウスダストに弱いアレルギーがあって、
2月中旬から5月のGWが終わる頃までが気の抜けない季節です。

1月になってから寒い日が続いているので、
幸いな事に飛散開始はまだまだ先になりそうですけど、
今年は例年以上の飛散量になるとの事で、
(量が多くなるからと言って飛散開始時期が早くなるとは聞いた事ないけど・・・)
いつも以上に用心しないといけないかな~・・・と思っています。
毎年2月になると抗アレルギー薬を飲み始めるんですけど・・・

110117-花粉症のお薬

今年も薬を処方してもらいました、
ここ4年くらいは「クラリチン」という薬を飲んでいます。
長時間効くのが利点で1日1錠で済むのと、
『 こー 』にとっては眠くなりにくいのがいい所です。
その代わり、効き始めまでに少し時間がかかるので、
飲むタイミングがズレると、ちょっとだけ大変ですけど。
錠剤が普通との事なんですけど、
『 こー 』のはレディタブ錠という水なしで飲めるものをお願いしてます、
お菓子の「ラムネ」みたいで飲むのがラクなんですよ♪
・・・おいしくないですけど。

普段からの拭き掃除(フローリングなんで簡単なんです)+マスクと併せて、
服や髪の毛についた花粉を玄関の外でよく叩き落とす、
家に入ったら風呂場に直行してカラダをキレイにする、
個人的には野菜ジュース(ニンジンがベースのもの)はカラダにいい気がしますね、
いろいろ出来る事はあるので無理せずに続けて、
少しでも症状が緩和出来ればいいんですけどね~。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/17 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の富士山

110117-富士山 (1)

昨日は晴れたけど暴風だったせいか、ずっと雲がかかっていました。
雪が降っていないのは関東の平野部くらい・・・そんな天気やったみたいですけど、
今日はいくぶん風がおさまったせいかスッキリと見えてました。

110117-富士山 (2)

110117-富士山 (3)

110117-富士山 (4)

さすがに最大ズーム(69倍)だと、ちと粗いか。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/17 00:00 ] けしき | TB(0) | CM(0)

16年

16年です。

関東ではさっぱり取り上げられません、
当日の午後以降に過去形で申し訳程度に流れるのが通例です。
関西では早朝とは言え、発生時刻に合わせて特番が組まれているけど、
それも全国ネットに切り替わるタイミングまで。
(朝は全国ネット番組がないANN系列の[ABC朝日放送]だけが例外)
それ以外にも避難訓練や防災訓練が多く行われているのと比べると、
関東ではさっぱり危機意識が感じられません。
いまだに大正時代を振返るばかり・・・
実際に同じ様な事が起これば、身近で起きたあの時の事の方が、
よっぽど今の時代に合った教訓として活きると思うけど、
そういう発想は無い様です。

毎年、この日に合わせて同じ様な事を書いてきたけど、
今年も同じ様な事です・・・
あの日以来「1.17」が『 こー 』にとっての防災の日です、
『 こー 』は直接、あの地震は経験していないけど、
実際に地震に遭った友達や知合いが経験した数多くの事の中からは、
「今」の生活に直結する身近な教訓を数多く得る事が出来ます。
今年もまた、保存食や水のチェック、持ち出し用のリュックの中身の確認、
家具などがすぐに倒れない様にするとか、
せめて『 こー 』が身近で出来る事はしていきたいと思います。


[ 2011/01/16 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

[鶴岡八幡宮]へ初詣

110115-鎌倉海岸 (6)

・・・鎌倉の材木座海岸です。
って書いても、これだけじゃ分んないね(笑

110115-鎌倉海岸 (1)

110115-鎌倉海岸 (2)

こちら、海に向かって右(西)に「稲村ガ崎」が見えます、
向こう側に七里ガ浜と江ノ島が見えます。
反対側は・・・

110115-鎌倉海岸 (3)

リビエラ?逗子マリーナ・・・
シャレた名前になったんですね~。

タイトルから離れた画像ばかりに思えるけど、
今日は[鶴岡八幡宮(八幡さま)]の参道を、
最初から、ちゃんと辿りながらお参りしてみようと思いました。
まずは・・・

110115-若宮大路 (1)

こちら滑川(なめりがわ)交差点から。
画像の左右の道がR134(右が逗子方面、左が江ノ島方面。)で、
正面に延びている道が・・・

110115-若宮大路 (2)

鎌倉のメインストリート「若宮大路」になりますが、
この道が「八幡さま」への参道にあたります。行ってみましょう。
歩き出して程なく・・・

110115-若宮大路 (3)

石造りの鳥居が見られます、「一の鳥居」と言います。
当時の鎌倉の「玄関口」だった海から進んで最初の鳥居なので「一の鳥居」です。
来た方向を振返ると・・・

110115-若宮大路 (6)

110115-若宮大路 (7)

交差点からこれくらいの距離、大して来てないんですよね。
鳥居の下から「八幡さま」の方を見てみると・・・

110115-若宮大路 (4)

こんな景色、ズームしてみると・・・

110115-若宮大路 (5)

一番奥に「八幡さま」が見えて、そこまでの間にあと2つ鳥居があります。
さらに進むと・・・

110115-若宮大路 (8)

歩道橋があります・・・

110115-若宮大路 (13)

手前の鉄橋はJR横須賀線、その奥に鳥居が2つ、一番奥は「八幡さま」です。
同じ所から来た方へ振返ると・・・

110115-若宮大路 (11)

さっきの「一の鳥居」と・・・

110115-若宮大路 (12)

まだまだ海からは近いですね。
さらに先へ進むと・・・

110115-若宮大路 (14)

すぐに大きな交差点になります。
ここは・・・

110115-若宮大路 (15)

下馬(げば)交差点、地元では・・・

110115-若宮大路 (16)

この呼び方の方が馴染みがあります。
昔々は「一の鳥居」を過ぎて、ここまでは馬に乗って来てもいいけど、
ここからは「八幡さま」までは、歩いて参拝しなきゃならないと言う事から
「馬を下りる」=「下馬」と名前が付いてます。

この先で横須賀線のガードをくぐって、鎌倉駅前を過ぎると・・・

110115-若宮大路 (17)

110115-若宮大路 (23)

「二の鳥居」、狛犬が居ます。
振返ると・・・

110115-若宮大路 (20)

110115-若宮大路 (21)

「一の鳥居」は遠くにあります。

「二の鳥居」をくぐって、「段葛(だんかづら)」を歩いていけば・・・

110115-若宮大路 (25)

「三の鳥居」、この奥が・・・

110115-八幡さま境内 (2)

110115-八幡さま境内 (3)

[鶴岡八幡宮]になります。

110115-八幡さま境内 (7)

「本宮」の下まで来ました・・・

110115-八幡さま境内 (6)

110115-八幡さま境内 (4)

110115-八幡さま境内 (8)

「大銀杏」はお休み中という感じですかね、
背の高い大きな木では無くなってしまったけど、
春には青々と葉を茂られてくれると思います。

110115-八幡さま境内 (12)

石段を上がって「本宮」の前まで来ました、
久しぶりに「迎春」の文字が掲げられてる時に来られました。
お参りを済ませて出てくると・・・

110115-八幡さま境内 (9)

いつもの景色です。
ズームすると・・・

110115-八幡さま境内 (10)

この様に「若宮大路」に沿って3つの鳥居が見えますね。

「若宮大路」を最初から最後まで歩いて「八幡さま」までやって来ました。
鎌倉駅で降りると目の前は「二の鳥居」なので、そこからは良く来てるけど、
前半の海岸から「二の鳥居」までは久しぶりでした。
周りの建物は多少変わっていたけど、
住んでいた当時と雰囲気は何ら変わらず、楽しく歩いて来られました。


下は過去の「大銀杏」の様子です、お時間がある時にでもどうぞ。

10.12/10 やっぱ行って来た、ちょっとごぶさた「八幡さま」の大銀杏その後・・・
10.12/06 ちょっとごぶさた「八幡さま」の大銀杏その後・・・
10.10/26 久しぶりに「八幡さま」の大銀杏その後・・・
10.07/13「八幡さま」から分けて頂きました
10.06/15 「八幡さま」の大銀杏その後の後・・・
10.04/05 「八幡さま」の大銀杏その後・・・
10.03/19 大銀杏は根付くかな?芽吹くかな?
10.03/11 八幡さまの大銀杏が。。。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/15 00:00 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 [横浜マリンタワー]のライトアップ(その2)

(話はこちらから続いています http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201101150002/ )

展望台で夜景を堪能して・・・

110115-下りST (41)

階段で下りて来ました。
下まで降りてきて、振返り上を見ると・・・

マリンタワー 下り足元全景 (1)

まさに真下からタワーを見上げる様になります。

マリンタワー 下り足元全景 (24)

マリンタワー 下り足元全景 (38)

マリンタワー 下り足元全景 (25)

マリンタワー 下り足元全景 (26)

マリンタワー 下り足元全景 (27)

マリンタワー 下り足元全景 (29)

マリンタワー 下り足元全景 (45)

マリンタワー 下り足元全景 (33)

単色でライトアップして・・・

マリンタワー 下り足元全景 (71)

マリンタワー 下り足元全景 (72)

マリンタワー 下り足元全景 (73)

マリンタワー 下り足元全景 (74)

マリンタワー 下り足元全景 (75)

マリンタワー 下り足元全景 (76)

マリンタワー 下り足元全景 (77)

マリンタワー 下り足元全景 (78)

回転します。
ここは普段は開放されていない所なので、
このアングルでライトアップを見られるのは貴重な体験でした。

110115-下りST (46)

110115-下りST (48)

外まで出て来ました。

開館50年を迎えた[横浜マリンタワー]を十二分に堪能して来ました。
ふらっと展望台に上がっているけど、程よい高さでお気に入りの場所です。
リニューアルから1年半・・・
時々で話題になる事もあるし、やはり横浜にあって欲しいし、
もっと賑わってもらいたい場所です。
平日に関しては、非常に快適に展望台からの景色を堪能できる状態ですが(汗
横浜市民としては、すぐ目の前の[氷川丸]とは「ペア」の感覚なので、
もっと積極的に共通入場券の告知をしてもらいたいし、
他の近隣施設やホテル・交通手段との
「セット券」などを企画してもらいたいんですけどね。
すぐ近くまで来る[シーバス]や市営バスとの割引や、
[みなとみらい線]のフリーきっぷで優待を付けるとか、
[神奈川県民ホール][KAAT]で開催されるチケットで優待とか。
併せて眺望を生かした周辺市街地との企画など、あっていいと感じます。


11.01/15 [横浜マリンタワー]50回目の誕生日
11.01/15 [横浜マリンタワー]のライトアップ(その1)
11.01/15 [横浜マリンタワー]からの夜景


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/15 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 [横浜マリンタワー]からの夜景

(話はこちらから続いています http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201101150001/ )

[横浜マリンタワー]開館50年を迎えた日に展望台に上ってみました。
ここでは、そこから見える夜景を見てみます。
まず探したかったのは・・・

110115-展望台(16)

これこれ、入口にあったキャンドル・・・

110115-展望台(17)

ちゃんと見られて良かったわ。
せっかく来たので夜景を見てみましょう・・・

110115-展望台(18)

真下の灯りは[山下埠頭]、正面には・・・

110115-展望台(29)

[横浜ベイブリッジ]が見えますね。
ここから左へ向かいます・・・

110115-展望台(19)

110115-展望台(20)

110115-展望台(21)

真下に見えてきたのは・・・

110115-展望台(30)

こちら、いつも[横浜マリンタワー]のすぐそばに居る[氷川丸]。
さらに左へ行くと・・・

110115-展望台(22)

110115-展望台(23)

110115-展望台(28)

濃い青でライトアップされている[大桟橋]と、
その奥には[赤レンガ倉庫]といった特徴的な建物が見えてきて・・・

110115-展望台(24)

やっぱこの景色ですかね♪

110115-展望台(27)

「みなとみらい21地区」の景色です。
ちょうど、この辺までが今の「ヨコハマ」という景色でしょうか。
ここから内陸へ目を移していきます・・・

110115-展望台(25)

110115-展望台(26)

この方向は「関内(かんない)」の方向、横浜の官庁街はこの辺です。
さらに左へ・・・

110115-展望台(31)

正面に「中華街」がある方向になるんですが・・・(汗

110115-展望台(32)

正面がJR石川町駅の方向です。
そこから続くのは・・・

110115-展望台(33)

110115-展望台(34)

110115-展望台(35)

「山手(やまて)」地区、
横浜港を見下ろす高台で昔からの洋館が多く残っているのと、
高級住宅地として有名です。
さらに左へ・・・

110115-展望台(36)

110115-展望台(37)

正面の暗い所が「港の見える丘公園」の辺りになります。
さらに左へ・・・

110115-展望台(38)

110115-展望台(39)

奥に見えてきたオレンジの灯りは[本牧埠頭]になります。
手前の高速の明りもキレイです・・・

110115-展望台(40)

これで展望台を一周して来ました。

久しぶりに横浜の夜景を見たけど、やっぱりいいですね♪
展望台の高さは91mになります。
[ランドマークタワー]の様に遥か上から見ると
「ジオラマ」の様に見えて楽しいけど、
これくらいの「程よい」高さから見ると細かい所まで見ることが出来て
また違った楽しみがあります。

横浜の夜景を堪能して・・・

110115-下りST (1)

110115-下りST (3)

帰りは階段で下りる事にしました。
屋外階段は昼間のみで、さらに上り方向でしか開放されていません。
さらに常時開放されている訳でなく、おまけに天候によっても左右されます。
(開放日は[横浜マリンタワー]のHPで告知されます)

110115-下りST (9)

110115-下りST (18)

110115-下りST (14)

鉄骨の間から外の景色や下が見えるんですけど、
昼間とは違って薄暗くスリルがあります(笑
でも、踊り場から上を見てみると・・・

110115-下りST (23)

110115-下りST (25)

110115-下りST (26)

110115-下りST (30)

110115-下りST (32)

外側から照らすライトアップが、とっても幻想的☆
これは一見の価値ある光景です。

110115-下りST (40)

110115-下りST (41)

335段の階段を降りてきて見上げると・・・


話は次へ続きます( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201101150003/ )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/15 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 [横浜マリンタワー]のライトアップ(その1)

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (226)

110115-マリンタワー 朝 (3)
 (これだけ当日の朝に撮ったものです)

開業50年を迎えた[横浜マリンタワー]、
久しぶりに目の前まで来てみました。
展望台に登る前に、下からライトアップを見てみました・・

110115-マリンタワー 上り足元全景2 (67)

110115-マリンタワー 上り足元全景2 (66)

110115-マリンタワー 上り足元全景2 (65)

110115-マリンタワー 上り足元全景2 (63)

110115-マリンタワー 上り足元全景2 (62)

110115-マリンタワー 上り足元全景2 (61)

110115-マリンタワー 上り足元全景2 (58)

110115-マリンタワー 上り足元全景2 (57)

塔の部分は8面なので8色みたいですね、
それを回転させて・・・

110115-マリンタワー 上り足元全景2 (117)

110115-マリンタワー 上り足元全景2 (120)

こんな感じ。
引いてみると・・・

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (188)

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (189)

最初は「赤」と「紫」のライトアップから始まります。

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (223)

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (225)

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (229)

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (214)

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (218)

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (219)

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (221)

「黄」「緑」「青」「藍」「橙(っぽい)」などの色が加わって・・・

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (247)

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (251)

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (252)

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (253)

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (254)

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (255)

最後は全部の色を回転させる・・・
そんなパターンになっています。
リニューアル前は単純に下からサーチライトで光を当てていただけなので、
その時に比べると格段に目立つし煌びやかに(ハデに?)なりました。

イベントに協賛するなどの関係で「ピンク」や「青」など単色の時や、
「赤+青+白」のトリコロールの時もあります。

この後は展望台に上がって横浜の夜景を見てみます。
話は続きます ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201101150002/ )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/15 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 [横浜マリンタワー]50回目の誕生日

110115-マリンタワー 朝 (9)

[横浜マリンタワー]にやってきました。
今日01/15は・・・

110115-マリンタワー 朝 (3)

こちら[横浜マリンタワー]が開業して50年になります☆
それを記念して入場料50円!
実に700円引きという大盤振る舞い!

110115-マリンタワー 朝 (7)

オープンの10時の時点での入場口です、
既に長い行列が出来ていて、この時点で60分以上待ちと大盛況(笑
(違う見方をすると、いかに普段は割高感を感じているか・・・とも?/汗)
早々に入場を諦めて、とりあえず・・・

110115-マリンタワー 記念グッヅ (1)

記念グッヅを。

110115-マリンタワー 記念グッヅ (2)

マリンタワーの形を模したペットボトルをしたミネラルウォーター(笑
そして・・・

110115-マリンタワー 記念グッヅ (3)

110115-マリンタワー 記念グッヅ (4)

記念メダルです☆
元日から発売されていたけど・・・

110115-マリンタワー 記念グッヅ (5)

今日の日付を入れたいが為だけに買わずにガマンしてたんです。
(日付は刻印機で当日のものしか入れられないんです)
無事に買えて良かった♪
併せて、入口には・・・

110115-マリンタワー 朝 (19)

110115-マリンタワー 朝 (20)

110115-マリンタワー 朝 (21)

大阪[通天閣]の「ビリケン」さん☆
久しぶりに会ったと思ったら、横浜で・・・なんて(笑
もちろん足の裏を撫でて来ましたよ~。

と、ここで人混みを避けるため15時からのイベントにも参加せず(汗
一度離れて、改めて・・・

110115-マリンタワー 上り足元全景1 (226)

20時頃にやって来ました。

110115-入口 (5)

入口前にはキャンドルで「50th」の文字♪
気分も盛り上がった所で入口へ向かってみる・・・までもなく、

110115-入口 (2)

すぐ横に行列の最後尾が(笑
まだ60分待ちと、今日は1日行列が途切れる事が無いだけでなく、
最高で120分くらい待つ時間帯もあったそうです。
展望台まで行くと・・・

110115-展望台(24)

110115-展望台(27)

110115-展望台(40)

110115-展望台(29)

横浜の夜景を見る人でタイヘン賑わっていました♪

さらに、この日はリニューアルオープン後恐らく初めて、
階段を下り方向で開放してくれていたんです。
夜に階段を下るのは初めてだったけど、
踊り場では、ちょっと幻想的な光景を見る事が出来ました。
画像を整理して、そのうちUPしたいと思います。






と、言う事で別ページになりますが、いろいろUPしてみました。

11.01/15 [横浜マリンタワー]のライトアップ(その1)
( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201101150001/ )

11.01/15 [横浜マリンタワー]からの夜景
( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201101150002/ )

11.01/15 [横浜マリンタワー]のライトアップ(その2)
( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201101150003/ )


お時間がある時にでも、お付き合い下さい。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年01月16日 01時30分 初回UP
最終更新時に追記


[ 2011/01/15 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

ほんのちょっとだけ誇らしい♪

昨年から「『 こー 』の画像をHPや雑誌で使いたい」と、
お問合せを何度か頂く様になりました。
きっかけは、このブログにUPした画像を見た事。

何か準備をして、狙って撮っている訳ではないので、
構図や画質なんかも専門的な事から言えばメチャクチャ、
ただのスナップショットなんだけど・・・
ちゃんと連絡があれば出来るだけ応えたいと思うし、
使ってもらえた画像がHPや雑誌記事のイメージアップになれば、
とても嬉しいことです。

あと、稀に知合いからTVや雑誌などの「ロケハン」を頼まれたりします。
その後のTVや雑誌などで、その場面が使われていると、
ココロの中で密かにガッツポーズしてたりしてね(笑


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/11 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の富士山


110107-富士山 (1)

横浜はスッキリとした快晴です☆

110107-富士山 (3)

富士山も見えてます。

110107-富士山 (4)

快晴なんですけど、風が強いんですよね~・・・
おまけに寒いんですよ。
外に出てるのが苦痛に感じる。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/07 00:00 ] けしき | TB(0) | CM(0)

再び「連邦の白いヤツ」を見て来ました

110104-ガンダム

去年の8月以来、再び東静岡にやってきました。
その駅前では「静岡ホビーフェア」が行われているんですけど、
そこには・・・

110104-ガンダム (2)

この1/1、等身大ガンダムが展示されています☆
引いてみると・・・

110104-ガンダム (1)

こんな感じ。
・・・警備会社の持ち物じゃないですよ(笑

110104-ガンダム (4)

110104-ガンダム (6)

110104-ガンダム (9)

110104-ガンダム (11)

近くまで行くだけでなく、足元をくぐる事も出来ます。

110104-ガンダム (7)

ビームサーベルを持つ手も間近に見えます。
(画像はちょっとだけズームしてます。)

110104-ガンダム (8)

もちろん触れます。

110104-ガンダム (15)

後ろへ抜けて来ました。

110104-ガンダム (18)

110104-ガンダム (17)

110104-ガンダム (19)

110104-ガンダム (20)

110104-ガンダム (21)

110104-ガンダム (23)

一周してみました。

110104-ガンダム (24)

110104-ガンダム (25)

上半身のアップ・・・

110104-ガンダム (28)

110104-ガンダム (27)

左右のショルダーと・・・

110104-ガンダム (26)

頭部のアップ。
カッコええわ~、見飽きないです(笑

少し待っていると・・・

110104-ガンダム (30)

足元から人が居なくなりました。
すると・・・

110104-ガンダム (31)

110104-ガンダム (32)

110104-ガンダム (34)

110104-ガンダム (35)

110104-ガンダム (41)

110104-ガンダム (39)

110104-ガンダム (42)

110104-ガンダム (40)

「ガンダム大地に立つ」という感じですね♪
30分に1回(土休日など)この様なイベントがあります☆

他にもガンダムをモチーフにしたカフェや、
ガンプラやグッヅを売っているオフィシャルショップ、
静岡県グルメのフードコートや、ラーメンテーマパークなども
敷地内にあって、ファンでなくても楽しめると思います。

110104-ガンダム (47)

出口の近くで見つけました・・・

110104-ガンダム (45)

砂利の上に水で描かれたザクと・・・

110104-ガンダム (46)

ガンダムの砂絵。
見つけられて良かった♪

と、『 こー 』にとっては東静岡では2度目のガンダムでしたが、
今回もいっぱい楽しめました。
東京に居た時よりも「ビームサーベル」を持っている分だけ、
リアリティーが増して、『 こー 』はこっちの方がいいです☆

この「静岡ホビーフェア」は3/26まで、
JR東海道線東静岡駅前を会場に行われています。
イベントの詳細は下記URLを参照して下さい。

静岡ホビーフェア( http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/ )

10.08/30 「連邦の白いヤツ」静岡に
( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201008300000/ )



~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/04 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

静岡 久能山と日本平に行って来ました (その4:日本平ホテル)

(話はこちらから続いています http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1611.html )

静岡の[久能山]に登り絶景を堪能し、
[久能山東照宮]にお参りをして、
ロープウェイで[日本平]に渡って富士山を見て来ました。
普通ならここまで来れば、あとは帰るだけ・・・
という感じだと思うんですが、
『 こー 』にとって[日本平]と言えば、
絶対に行かなきゃならない場所があります。
ここまで来たら、そこに足を運ぶのは・・・そう、もはや義務です(笑

行った場所は・・・

110104-日本平ホテル (1)

110104-日本平ホテル (2)

こちら[日本平ホテル]さんの・・・

110104-日本平ホテル (7)

110104-日本平ホテル (12)

庭園です。
これだけの広がりがある一面全部が芝生、
ごろごろ~って転がって下りたい気分になりません?(笑
ホンマなら正面に富士山が見えるんですけど・・・

110104-日本平ホテル (31)

裾野だけ見えて、その上は手前にある雲がジャマして見えヘン(笑
さっき[日本平]で見てから1時間くらいしか経ってないのになあ。

110104-日本平ホテル (36)

ホテルの本館の目の前まで来ました、ここには桜の木が植えられていて、
春には桜と富士山の両方を見られる場所なんですよ。

110104-日本平ホテル (42)

遠くに駿河湾と眼下に清水市街地が見えます。
夜景でも有名な所ですし、最近ではドラマでも使われましたね。

110104-日本平ホテル (46)

池に映ったこれ・・・いい感じです。
この庭園や、そこからの景色だけでも一見の価値があると思うんですけど、
『 こー 』にとっては、それと併せて・・・

110104-日本平ホテル (17)

ここです。
ここは[THE ALFEE]が87年に「SUNSET-SUNRISE」という
オールナイトコンサートをやった所なんです。

110104-日本平ホテル (14)

110104-日本平ホテル (15)

記念して植樹した木と記念碑があるんですよ♪
日本で野外コンサートをやった場所は数多くあるけど、
単独のミュージシャンが「やった事」を形として残してくれている・・・
こういうのはファンとしては非常に嬉しい事です。

110104-日本平ホテル (21)

ステージのあった所から庭園を見た所です・・・

日本平ホテル パノラマコラ3

無理やり左右の画像を繋げてみました、
実際にはこれだけの横幅がある所で、
ここに60000人以上が集まったんですよ。

110104-日本平ホテル (19)

110104-日本平ホテル (20)

ステージの後ろに富士山も見え・・・今日は裾野だけやけど(汗
雨の中で始まって、夜半を過ぎてやっと止んで・・・
明け方には朝焼けの富士山が見えたんですよ。

110104-日本平ホテル (18)

終演後は3人さんはここからヘリコプターで帰っていったんですよね、
『アンコール出来ないじゃん(笑』なんて思ったりして。

1時間ほど庭園をアチコチ歩き回ると、かなりの疲れ(汗
この後、バスで「日本平パークウェイ」を下って東静岡駅へ出たんですけど、
始発で既に満員になっていたらしく、
『 こー 』が乗ったバス停(始発の次のバス停)からは立って乗る事になったんです。
舗装されているけど、300m超の山から麓へ下りていく山道なので、
右へ~左へ~と振られまくり、さらに急な下り坂なので前へ~後ろへ~と揺られまくり(笑
いいアトラクションなんやけど・・・
東静岡駅に着く頃には、しょうじきグッタリでした。


(もうちょっと続きます http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1613.html )

~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年01月08日 00時01分 初回UP
最終更新時に一部画像入替





[ 2011/01/04 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

静岡 久能山と日本平に行って来ました (その3:日本平へ)

(話はこちらから続いています http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1610.html )

110104-久能山東照宮 (55)

今日は[久能山東照宮]にお参りをしてきました。
ここからは・・・

110104-久能山ロープウェイ (1)

110104-久能山ロープウェイ (2)

こちら[日本平ロープウェイ]で、
向かい側にある[日本平]へ渡って行きます・・・

110104-久能山ロープウェイ (4)

110104-久能山ロープウェイ (5)

110104-久能山ロープウェイ (6)

久能山側の駅は標高145m、日本平側の駅は標高165m、
両駅に標高の差はほとんどなく、谷越えの数分と言う感じです。
逆向きで下って来た事はあるけど、上っていくのは初めてです。

110104-久能山ロープウェイ (8)

ちょうど真ん中あたりですれ違っているゴンドラです。
乗り込んで陣取った場所は・・・

110104-久能山ロープウェイ (11)

進行方向後ろの場所・・・

110104-久能山ロープウェイ (12)

久能山駅を離れます・・・

110104-久能山ロープウェイ (13)

・・・逆光ですか(汗
おまけにアクリル板越しに撮っているので、かなりヒドイ画像ですけど、
雰囲気だけでも。

110104-久能山ロープウェイ (18)

110104-久能山ロープウェイ (22)

110104-久能山ロープウェイ (30)

110104-久能山ロープウェイ (32)

110104-久能山ロープウェイ (35)

「屏風谷」「地獄谷」という大きな谷を越えて5分ほど、
距離にして1kmちょっとで日本平駅に到着です。
ここで海側の景色とはお別れ、先へ進んですぐ見えるのは・・・

110104-日本平 (1)

静岡地区各テレビ局の送信塔、この向こう側に[日本平]の最高点があります。
そこまで行ってみると・・・

110104-日本平 (2)

こんな景色になります。
ズームをしてみると・・・

110104-日本平 (3)

110104-日本平 (4)

広い裾野の・・・

110104-日本平 (6)

富士山☆
よかった、ちゃんと見えました♪

110104-日本平 (7)

おまけで、もうちょっとだけズーム。
デジタルズームを使わないで、ここまで寄れるんです。
やっぱ横浜から見るのとは距離が違う(笑

110104-日本平 (17)

久能山とは反対側に下りて来ました。
ここらで昼ご飯を食べて、さらに!『 こー 』にとっては、
[日本平]と言えば行かなきゃならない場所があります。
そこへ行ってみます。

もう少し話が続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1612.html )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





[ 2011/01/04 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

静岡 久能山と日本平に行って来ました (その2:久能山東照宮)

(話はこちらから続いています http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1609.html )


110104-久能山 (32)

山の麓から、この様な急な石段を登る事150m弱・・・

110104-久能山東照宮 (3)

110104-久能山東照宮 (5)

[久能山東照宮]にやって来ました☆

110104-久能山東照宮 (6)

「東照大権現」と書いてあります、徳川家康の事です。
この「楼門」をくぐって・・・

110104-久能山東照宮 (12)

やっと少しだけ平坦な道です(笑

110104-久能山東照宮 (13)

うん・・・よく登ってきたもんやわ。
でも、前には・・・

110104-久能山東照宮 (16)

まだまだ急な階段が続きます。
ちょっとだけ後ろを振返ってしまった・・・

110104-久能山東照宮 (17)

これだけの距離で先ほどの「楼門」の屋根と同じ高さか(笑

110104-久能山東照宮 (21)

110104-久能山東照宮 (22)

先へ行きましょう・・・

110104-久能山東照宮 (23)

こちらが「唐門」、ここをくぐると目の前に「社殿」があります・・・

110104-久能山東照宮 (55)

立錐の余地もないです(笑
ここまで山の麓から・・・

110104-久能山東照宮 (26)

・・・200mちょっとで1159段、ホンマがんばった☆
この日はかなり人が多くて、ゆっくり撮ってる機会が無かったんですけど、
平日の午後だと・・・

100403-久能山東照宮 (29)
 (10.04/03 『 こー 』撮影)

こんな感じ、偶然にも同じ様なアングルから撮ったものがありました。
建物を見てみると・・・

110104-久能山東照宮 (57)

110104-久能山東照宮 (58)

110104-久能山東照宮 (59)

110104-久能山東照宮 (60)

110104-久能山東照宮 (61)

110104-久能山東照宮 (30)

110104-久能山東照宮 (32)

境内の広さと知名度・人気以外は、何ら日光に劣る事なんてありません。
お参りを済ませて、さらに裏へ・・・

110104-久能山東照宮 (29)

110104-久能山東照宮 (34)

社殿の裏にあるこちらの「廟門」をくぐると・・・

110104-久能山東照宮 (36)

あはは・・・(汗

110104-久能山東照宮 (38)

110104-久能山東照宮 (54)

半ば怖いもの見たさで、ちょっと振返ってみると・・・

110104-久能山東照宮 (39)

ここまで急な階段がひたすら続くと言葉が・・・(笑
この先の・・・

110104-久能山東照宮 (43)

110104-久能山東照宮 (44)

これが最後の曲がり角と階段です・・・

110104-久能山東照宮 (48)

110104-久能山東照宮 (45)

こちらが徳川家康のお墓「神廟」になります。
西を向いている事で有名で、
その延長線上には生まれ故郷の岡崎(愛知県)と、さらにその先は京都があります。
もう1つ、ここから富士山の方を向くと・・・
その延長線上には日光があるのも有名な話です。

110104-久能山東照宮 (51)

お墓は荘厳な雰囲気の森の中にあって、
下の社殿の賑わいとは全く別世界です。
このお墓の脇には・・・

110104-久能山東照宮 (50)

背の高い1本の目立つ木があります・・・

110104-久能山東照宮 (49)

「金の成る木」です。
昨年の4月に行った時の日記にも書いたけど、

徳川家康いわく「金のなる木」は・・・
 ・よろづ程のよ木(万事よき)
 ・じひふか木(慈悲深き)
 ・しやうぢ木(正直)
で、これを常々心掛ければ富を得られるという教えです。

と、[久能山東照宮]を表参道からお参りしてみました。
昨年4月には逆向きで[日本平]からロープウェイで来たけど、
ちゃんとお参りするなら表参道の石段を登ってくる方が絶対にいいですね♪


この後はロープウェイで[日本平]へ渡ります
話は続きます http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1611.html

~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年01月07日 23時51分 初回UP
最終更新時に一部画像入替





[ 2011/01/04 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

静岡 久能山と日本平に行って来ました (その1:久能山へ)

101104-10年冬青春18きっぷ

残っていた青春18キップを使って・・・

110104-静岡駅 (2)

静岡駅までやって来ました。
横浜駅からだと普通列車に乗って2時間半くらいですかね、
6時過ぎに乗って、8時半前に着きました。
ここからバスでさらに30分、降りたバス停のすぐそばからは・・・

110104-久能山 (1)

こんな景色を見る事が出来ます。
上を見ると・・・

110104-久能山 (2)

見上げる所まで道が続いている様ですが・・・

110104-久能山 (3)

110104-久能山 (4)

ここが[久能山東照宮]の表参道になります。
「東照宮」と言えば、世界遺産にも登録されている「日光」が有名です。
そっちには徳川家康の御霊の「一部」が奉られているけど、
こちらは徳川家康のお墓があって、その遺体と御霊が奉られています。

ここから[久能山東照宮]まで、その高さ200mちょっと・・・
さながら久能山は「目の前の崖」の上という感じです。

110104-久能山 (7)

いきなし登ってますよね、後ろを振返ると・・・

110104-久能山 (8)

まだ100mも歩いてないのに。
この先は・・・

110104-久能山 (9)

110104-久能山 (11)

110104-久能山 (10)

九十九折の石段が続きます(笑
張り切って行ってみましょう☆

110104-久能山 (22)

110104-久能山 (23)

振返るとこんなんですよ。

110104-久能山 (25)

前を向けばこんな、上を見れば・・・

110104-久能山 (24)

110104-久能山 (29)

急すぎて頂上が見えへん(笑

110104-久能山 (26)

110104-久能山 (27)

入口の鳥居から、かなり登ってきました。
この辺まで来ると木々も途切れ・・・

110104-久能山 (31)

見晴らしが良くなってきます♪
でも、前を見れば・・・

110104-久能山 (32)

まだまだ(笑

110104-久能山 (33)

110104-久能山 (34)

登り始めて20分ほど・・・

110104-久能山 (35)

やっと辿り着きました☆
ここまで909段あったんだそうです。

110104-久能山 (36)

海岸線からこれだけしか離れてないんですよね・・・

110104-久能山 (37)

最初の鳥居が真下に見られます。

110104-久能山 (38)

方角から言うと南側です、目の前は太平洋♪

110104-久能山 (39)

南東側・・・

110104-久能山 (40)

そして東側、こちらは駿河湾になり、
はるか遠くに見えているのは伊豆半島の山々と西海岸。
これだけ開けているといいですね~♪

で、門の内側を見てみると・・・

110104-久能山 (41)

ええ・・・っと、まだ続くんですね(笑
この先、寄り道せずに歩けば5分ほどで・・・

110104-久能山東照宮 (1)

[久能山東照宮]の「入口に」到着しました☆

110104-久能山東照宮 (3)

・・・この先、まだ石段が続くんですね(笑

話は続きます http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1610.html


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





[ 2011/01/04 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

季節を感じに・・・


110104-久能山 (15)

110104-久能山 (45)

紅葉・・・

110104-久能山 (20)

110104-久能山 (21)

梅・・・

110104-久能山 (43)

110104-久能山 (46)

110104-久能山東照宮 (62)

110104-久能山東照宮 (63)

桜・・・

110104-久能山 (47)

蘇鉄(汗・・・

110104-久能山 (48)

夏の様な陽射し?
その手前には・・・

110104-久能山 (49)

ススキ(笑

110104-日本平 (18)

桜海老♪

110104-日本平 (4)

110104-日本平 (6)

「♪ あ~たま~を、く~も~の~、う~~えに~~だ~~し~~~~」
と歌われる富士山ー☆

110104-日本平ホテル (37)

杉・・・もうすぐ花粉が飛び出しそう?

何やメチャクチャです(笑
今日は久能山と日本平、そして東静岡に行って来ました。
画像の整理やら何やら終えたら、のんびりとUPしていこうと思います。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/04 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

今日の富士山

110101-富士山 (1)

徹夜した朝、家に戻る途中に撮ったものです。
画像の右下には・・・

110101-富士山 (2)

富士山が見えています・・・

110101-富士山 (3)

110101-富士山 (4)

昨日の様に山頂が崩れることもなくキレイです♪

ちなみに夕方は曇っていたので夕焼けの富士山は見る事が出来ませんでした。
鷹と茄子はないけど、元日から演技もんです。
お裾分けになるかどうか分らないけど、
前の日記(2つ前)の「初日の出」と併せて、こんなので良ければ。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/01 00:00 ] けしき | TB(0) | CM(0)

11年カレンダーです

大晦日にお出かけして元日に家に戻ると、
細々した所に手が回ってない事に気づきます(汗
まず、カレンダーが去年のままでした。
今年は・・・

1012-ぴたぽんカレンダー (1)

この「ぴたポン!」の卓上カレンダーを使っていきます。

1012-ぴたぽんカレンダー (2)

2010年12月でした。
2011年1月は・・・

1101-ぴたポンカレンダー (1)

1101-ぴたポンカレンダー (2)

「ぴたポン!」飛び上がってます。

と、今年は「ぴたポン!」と
[OSAKA PiTaPa]の広告を見ながら1年過ごします。
何かスケジュールを書き込んだりして使うカレンダーじゃないんで、
これくらい和んでてくれてる方が気がラクです。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/01 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

11年の初日の出


110101-初日の出 (7)

6:30過ぎくらいです、
『 こー 』のお気に入りの場所にやってきました。
今年はここから初日の出を見てみようと思います。
と、その前にいろいろと見てみましょう・・・

110101-初日の出 (11)

南東の空に三日月が見えてます。

110101-初日の出 (10)

対岸の木更津にある火力発電所です、盛大に煙を吐き出してます。

110101-初日の出 (14)

東京湾の北側を見た所です、この中から2ヶ所ズームしてみると・・・

110101-初日の出 (15)

110101-初日の出 (16)

東京湾アクアラインが見えてます。
と、これくらいにして日の出の方向を見てみましょう・・・

110101-初日の出 (23)

千葉の房総半島の山々が見えます・・・

110101-初日の出 (24)

明るくなってきて・・・
と、思ったその時・・・

110101-初日の出 (32)

画像だと左側に「L」字の雲が出てるんですけど・・・

110101-初日の出 (26)

これです、これは初日の出フライトの飛行機雲なんです。
雲のイチバン先を撮ってみると・・・

110101-初日の出 (29)

このちっさいのが飛行機です・・・
ちょっと遠い、最大ズームでもこれが限界(笑
房総半島の向こう側の水平線に日が出て数分なのかな?

110101-初日の出 (38)

110101-初日の出 (39)

陽が射しました~、初日の出です♪

110101-初日の出 (41)

飛行機雲もかなり伸びていってますね・・・

110101-初日の出 (42)

110101-初日の出 (43)

6:55、日の出から5分経った頃です。

110101-初日の出 (45)

110101-初日の出 (50)

110101-初日の出 (51)

6:57・・・

110101-初日の出 (53)

110101-初日の出 (54)

110101-初日の出 (58)

110101-初日の出 (57)

6:59・・・カモメさんがカットイン(笑

110101-初日の出 (70)

110101-初日の出 (73)

110101-初日の出 (71)

7:01、太陽が山の上まで出て来ました。
陽射しが暖かいのと、海に差した1本の光の道がキレイです♪

大晦日に続いて天気がいい所が少なかった様ですけど、
横浜は快晴に恵まれました。
お裾分けになるかどうか分らないけど、こんなので良ければ。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2011/01/01 00:00 ] しぜん | TB(0) | CM(0)