『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。
月別アーカイブ  [ 2010年11月 ] 

ちょっと昔の街並みを 


101129-文庫本 (1)

「大阪今昔散歩」という本が出ています。
9月に出ているのを知って、先日大阪に行った時に『絶対買おう・・・(燃』
そして、これを見ながら大阪の昔の街並みに想いを馳せて・・・
そう意気込んでいたのに、当日の忙しさに紛れ・・・(汗
ちょっと不本意ながら通販で買いました。
(「本を買うから覚えておいてね!」と連れに念を押していうたのにも関わらず。。。)

明治~昭和初期くらいまでの絵葉書や写真を中心に、
同じアングルから現在の街並みと比べて紹介しています。
現在の写真と隣同士に載せているんですけど、
梅田駅や大阪駅周辺、道頓堀・心斎橋周辺と御堂筋、
中之島とその周辺、通天閣や天王寺の周辺、住吉大社、など、
当時の面影を比較的容易に感じられる所もあれば、
シンボルとなる建物は同じ所にあっても、
その周りは全く変わってしまった大阪城周辺とか、
いろいろと見ていて興味は尽きないです。
何百年も前の古地図との比較ではないので、
今の画像と比べて面影を「感じ取りやすい」というのが見やすい点です。

この「大阪今昔散歩」は、同シリーズの第3弾になるんですけど、
昨年、第2弾として・・・

101129-文庫本 (2)

こちら「横浜今昔散歩」が出ています。
昨年の横浜は「開港150周年」と言う事で、大いに盛り上がりました。
アチコチへ出かけて行ったし、普段はなかなか行かない所にも行ったけど、
出かける時には、この本を必ず持ち歩いていました。

101129-文庫本 (3)

ガイドブックもいいけど、
こういう本をお供に、絵葉書や当時の写真の場所を尋ねてみる、
現在の風景と見比べながら歩く、
そういうのも、1つの楽しみ方になると思います。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2010/11/30 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の富士山 


101129-富士山 (5)

キレイな夕焼けが見られました。
色の移り変わり具合がキレイなんですよね・・・
全部の色を何とかして書き出してみたいけど、
赤色系統の名前は、ちょっと疎くて(汗
(青色系統なら以前に書いたことがあります)

101129-富士山 (1)

富士山もキレイに見えてましたよ、
明日も晴れそうです。

101129-富士山 (4)

山頂のアップ・・・これは、あんま意味ないです。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2010/11/29 00:00 ) Category けしき | TB(0) | CM(0)

[RadiKo]拡大へ☆ 

今年3月から始まった「サイマルラジオ」の[Radiko]
当面は今年9月までに「試験放送」という事やったけど、
そこから年末までの延長が決まった所までは書きました。
次の進展があるといいな~と思うていたら・・・
12月からは聞ける範囲を拡大し、さらに延長される事になった様です。

[Radiko]とは、
AM・FMラジオのネットを通した同時(サイマル)放送で、
PCとかスマートフォンで聞く事が出来ます。

現在は・・・
 関東では、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県。
 関西では、大阪府・京都府・兵庫県・奈良県。
この範囲で聞く事が出来るけど、12月からは・・・
 関東では、上記+北関東3県。
 関西では、上記+滋賀県と和歌山県。
の範囲でのサービスになります。

関東では在京局・・・
 AM:TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送・ラジオNIKKEI
 FM:TOKYO-FM・J-WAVE・inter-fm
関西では在阪局・・・
 AM:朝日放送・毎日放送・ラジオ大阪
 FM:FM-OSAKA・FM802・FM-COCORO)
が聞けますが、来年4月をめどに在京局・在阪局だけでなく、
それぞれの周辺局にも参加を呼びかけていくとの事でした。

今回の正式なプレスリリースはここまでなんですが、
記者会見の中では、今後は名古屋・札幌・福岡でも、
同様のサービスがスタートさせるべく、参加を呼びかけていくとの事。
さらなるサービス拡大と参加放送局の増加を目指してもらいたいものです。

9月の放送延長が決定した時に書いたけど、
参加する局数の増加は、早々に実現してもらいたいですね~。
横浜では在京局は容易に聞けるけど、
例えば千葉(FM:bay-fm)や、さいたま(FM:NACK5)の局は、
聞けなくは無いけど、「ステレオ」で聴くのは少し厳しいんです。
[radiko]なら、そういう心配が無くなるし、
実現するなら、それは楽しみな事です。

あと・・・毎回、このネタを書くたびに言うてるけど、
IPアドレスからエリアを判別して、聞ける局を限定するのはやめて、
それぞれの地域を跨いで聞ける様にしてもらえないやろか。
(現在は、関東からアクセスすると在京局、関西からだと在阪局に限定。)
元々の[radiko]の目的が
「あくまで(現在の)地上波ラジオを補完するもの」なので、
今の(おおよその)聞けるエリア以外では「聞けなくても問題ない」
(=元々、聞けないのが当たり前なので、それで十分。)
との事だけど、もう・・・そういうのは取り払ってもいいんじゃないかと、

いま聞けている放送局が
[radiko]を通せばキレイに聞こえる・・・
それも十分に魅力的なんやけど、
横浜に居ながらにして[fm802]や[朝日放送]が聞ける様になったら・・・とか、
名古屋でもサービスが始まって、それが横浜でも聞けるなら・・・
そう考える方が、いま以上に魅力的と思うんやけどな~。
何とかならんかな。


[Radiko]
 ( http://radiko.jp/ )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2010年11月25日 22時31分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更


( 2010/11/25 00:00 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

1ヶ月後の指定券 


101124-101224 MLながら

12/25に大阪へ行くのに合わせて利用する指定券です。
冬休みに入って最初の金曜夜発と言う事で即完必死でしたけど、
無事に取る事が出来ました。
いつもの様に、これと「青春18きっぷ」のセットで出かける事になります。

あとは帰りをどうするかな・・・という所で、
思考が止まったまま、呆けております。
いったいどうなるんやろか。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2010/11/24 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

「鳥井さん家」の天然水 

101114-鳥井さん家の天然水だけど・・・ (1)

タイトルの通り「鳥井さん家」の天然水です。
右側・・・

101114-鳥井さん家の天然水だけど・・・ (2)

「南アルプス」の天然水です・・・

101114-鳥井さん家の天然水だけど・・・ (3)

ほらね。
一方、左側・・・

101114-鳥井さん家の天然水だけど・・・ (4)

「奥大山(おくだいせん)」の天然水です・・・

101114-鳥井さん家の天然水だけど・・・ (5)

ね。

両方とも、同じメーカーの同じ「天然水」なんですが、
流通する場所によってボトリングする所が違うんです。
その事は知ってたけど、2本揃う事が無かったのでネタにならないままでいたけど、
先日、大阪まで行った時に偶然、手元に2本揃ったので撮ってみました。

「南アルプス」の天然水は、北海道・東北・関東・東海・北陸・甲信越、
「奥大山」の天然水は関西・中国・四国、
九州・沖縄は「阿蘇」の天然水になるんやて。

あ、あとね・・・

101114-鳥井さん家の天然水だけど・・・ (7)

ボトルのキャップの所が違ったんですよ、
これは知りませんでした。


[サントリー天然水]製品ラインナップ
 ( http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/lineup/index.html )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2010/11/23 00:00 ) Category たべもの | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 紅葉を見に行って来ました 

今年も「山下公園通り」の銀杏並木を見に行って来ました。

101119-紅葉 山下公園通り (2)

[大桟橋]の入口付近から出発です・・・

101119-紅葉 山下公園通り (3)

101119-紅葉 山下公園通り (4)

向かって左側が[山下公園]になりますが、
公園に沿って銀杏並木が続きます・・・

101119-紅葉 山下公園通り (7)

101119-紅葉 山下公園通り (9)

101119-紅葉 山下公園通り (11)

101119-紅葉 山下公園通り (12)

「全国の道100選」に選ばれている道なんですよ♪
この碑は[神奈川県民ホール]の前にあります。

101119-紅葉 山下公園通り (16)

101119-紅葉 山下公園通り (27)

101119-紅葉 山下公園通り (22)

101119-紅葉 山下公園通り (46)

いい色づき加減ですかね♪

101119-紅葉 山下公園通り (17)

101119-紅葉 山下公園通り (28)

101119-紅葉 山下公園通り (29)

101119-紅葉 山下公園通り (34)

横断歩道の真ん中から、決死の1枚?(笑
いや、そんなたいそうなものじゃありません。
ちゃんと信号を守って、人や車の居ない時に撮ってます。
(当たり前ですがマナーは守りましょう。)

101119-紅葉 山下公園通り (36)

横浜で一番の老舗ホテル[ホテル ニューグランド]・・・

101119-紅葉 山下公園通り (41)

遠くに[ランドマークタワー]・・・

101119-紅葉 山下公園通り (51)

[横浜マリンタワー]と、横浜の有名な建物もたくさん見えます。

101119-紅葉 山下公園通り (31)

101119-紅葉 山下公園通り (32)

101119-紅葉 山下公園通り (56)

もう少しすると歩道も落ち葉で黄色くなるんでしょうね♪

101119-紅葉 山下公園通り (53)

[大桟橋]の入口から[横浜人形の家]のあたりまで歩いてみました。
全体的にちょっとだけ見頃には早い印象もあるんですけど、
ここの銀杏の紅葉は、いつも「まだら(斑)」になるんですよ・・・
青々したものから、ほぼ散り終わったものまでを、いっぺんに見られます(笑

通りの右へ左へ、あるいは前を見て後ろを見て・・・と
いろいろ撮りながら歩いてました。
その中で、この日、イチバン気に入った1枚は・・・

101119-紅葉 山下公園通り (19)

ガス灯と銀杏を撮った1枚でした。
背景が青空なら、なお良かったけどね。

101119-大桟橋 (14)

[大桟橋]から[横浜マリンタワー]を見ると、
その手前に銀杏並木の黄色が並んで見えますね。

GE 山下公園通り

「山下公園通り」へは・・・
みなとみらい線 日本大通り・元町中華街から徒歩すぐ、
JR根岸線 関内駅から徒歩10分ほどです。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2010/11/19 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

今日の富士山と夕焼けとお月さん 

今日は3ついっぺんに。

101116-富士山 (1)

さっき撮った富士山、
もう少しキレイに見えるかと思ったけど、
今日はいつ見ても、ちょっと霞んでました。

空に目を移せば・・・

101116-夕焼け (7)

夕焼け空です・・・
キレイな色をしています、ざっくりと言えば朱色~群青色になるのかな。
でも、その間にはどれだけの色が表現できるんやろ、
きっと、聞いた事もない名前の色がたくさんあるんだと思う。

101116-夕焼け (6)

秋を通り越して、冬らしい雲になっている気が。
今年の秋は短かったなあ。

この夕焼けの左側には・・・

101116-お月さん (1)

101116-お月さん (2)

沈む夕陽を追いかける様に、お月さんが昇ってきていました。
さすがに一枚に収められる様な幅やないけど。

101116-お月さん (3)

101116-お月さん (4)

101116-お月さん (5)

頑張ってズームしてみました、
意外とキレイに撮れてビックリ。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2010/11/16 00:00 ) Category けしき | TB(0) | CM(0)

[住吉大社]と「チンチン電車」 

101114-住吉さん (1)

住之江公園から住吉公園まで貸自転車でやってきました、
チャリでなら15分も走れば着く距離です。

101114-住吉さん (2)

公園の入口から向こう側をズームすると・・・

101114-住吉さん (3)

見えてるんですよね~♪
真っ直ぐ行くと・・・

101114-住吉さん (5)

[住吉大社]があります。大阪に住んでいた時には「すみよっさん」て読んでた所です。

101114-住吉さん (6)

この日は「七五三」だったみたいで、すっごい人出で(汗

101114-住吉さん (7)

小さいお子さんも皆、この「反橋(太鼓橋)」を渡ってお参りに行くんですよ。
かなりキツいと思うんですよ・・・
でもね、ちいちゃい子が手を引かれながらも、
ゆっくりゆっくり懸命に上がって行くのを見ると、
健気やし、ほほえましく思います。
橋を越えると・・・

101114-住吉さん (8)

鳥居があります。
普通、鳥居の柱って「円形」やないですか、
ここのは柱が「四角」なんですよ。
この奥に国宝の4つの本宮があります。

順番にお参りをして、最後の第一本宮まで行くと・・・
この日「も」結婚式をしておられました。
「も」と書いたのは、『 こー 』がここに来ると、
平日や休日とか、晴れや雨などを問わず、
ほぼ毎回、見ているから・・・しかも、この日は1時間くらいの間に2組も。
その雰囲気とかに、毎回見とれてしまいます。

しっかりお参りを済ませて、来た道を戻って・・・

101114-阪堺電車 (1)

ここで待ちます。
何を?・・・

101114-阪堺電車 (2)

101114-阪堺電車 (3)

これです、これ。

101114-阪堺電車 (4)

101114-阪堺電車 (5)

101114-阪堺電車 (8)

[阪堺電車]と言います、「チン電」でも通じます。
これで、堺市の綾ノ町停留所まで乗って、[堺鉄砲館]へ寄って来ました。
( こちらに書いてます http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201011140000/ )


101114-阪堺電車キーホルダー

途中で買った駅名標キーホルダー。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2010/11/14 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

「おおさか市営交通フェスタ」に行って来ました 

「おおさか市営交通フェスティバル」と言う催し物に行って来ました。
ず~~~っと行きたいと思いつつも行けないままだったんです(涙
理由は11月に大阪に居る事が滅多にないから。
でも、今年は偶然にも!この時期に大阪に居られたんですよ~♪
張り切って行って来ました(v

101114-大阪市交フェス 入口

ほらほら、入口です☆

101114-大阪市交フェス パンフ

パンフレット♪

101114-大阪市交フェス 地下鉄旧 (1)

入って目の前に居たのは、イチバン最初に大阪で走った地下鉄車両・・・

101114-大阪市交フェス 地下鉄旧 (2)

101114-大阪市交フェス 地下鉄旧 (3)

101114-大阪市交フェス 地下鉄旧 (5)

今の車両よりも少しだけ短いけど定員120人、十分と思われます。

101114-大阪市交フェス 地下鉄旧 (6)

中も公開されています・・・

101114-大阪市交フェス 地下鉄旧 (13)

101114-大阪市交フェス 地下鉄旧 (15)

座席はかなりクッションが利いていて、窓も多い、
天井が少し低い事以外は、今でも十分通用しそう。

101114-大阪市交フェス 地下鉄旧 (7)

これは扉の開閉スイッチです。

101114-大阪市交フェス 地下鉄旧 (9)

運転席の方を撮った所です・・・

101114-大阪市交フェス 地下鉄旧 (10)

運転席、すっごく狭いです。
もちろん冷暖房なんてありません。

101114-大阪市交フェス 地下鉄旧 (8)

昭和8年(1933年)に「田中車両」という所で造られたと言う事です。
調べてみたら、1920年に尼崎で創業した会社の様で、
東大阪市にある[近畿車輛]の前身にあたる会社だそうです。
(日本でも有数の車両製造メーカーです)

101114-大阪市交フェス 地下鉄旧 (11)

運転席の上にあったこれは、次の駅を表示するもの。
右から縦に読んで下さいよ(汗
何かの資料で同じものが使われている当時の画像を見た事があるけど、
駅名の裏に電球が仕込まれていて、次の駅名が光って見える様になってるんです。
当時から、こういうサービスをしていたのが驚きなんですよね・・・。

101114-大阪市交フェス 地下鉄旧 (16)

101114-大阪市交フェス 地下鉄旧 (17)

床や窓枠など多くの部品が木造ですね。

大阪の地下鉄は歴史が古くて、1933年に日本で2番目に営業開始。
梅田・淀屋橋・本町・心斎橋の4駅間を1両編成で運転されていたとの事ですが、
開業した4駅では、当時から8両での運転を視野に入れた駅が造られたと、
資料で読んだ事があります。
当時、御堂筋の拡幅工事に併せて地下鉄(今の御堂筋線)が建設されていて、
その頃から道と地下鉄の両方が「キタ」と「ミナミ」を結ぶ、
大阪の南北の大動脈と位置づけられ、人に例えるなら「背骨」として
本格的な都市計画に組み込まれていたんですね。
それ以来、根本は変わっていないと言うか、
変えなくても対応できるくらいの「先見の明」があったと言う事ですね。

先の工場内では・・・

101114-大阪市交フェス 車体吊上 (5)

101114-大阪市交フェス 車体吊上 (14)

101114-大阪市交フェス 車体吊上 (15)

101114-大阪市交フェス 車体吊上 (16)

101114-大阪市交フェス 車体吊上 (17)

101114-大阪市交フェス 車体吊上 (18)

101114-大阪市交フェス 車体吊上 (20)

101114-大阪市交フェス 車体吊上 (24)

101114-大阪市交フェス 車体吊上 (29)

101114-大阪市交フェス 車体吊上 (30)

車体をクレーンで吊上げる様子を公開。
さらに・・・

101114-大阪市交フェス 車体吊上 (32)

101114-大阪市交フェス 車体吊上 (35)

101114-大阪市交フェス 車体吊上 (36)

車両を整備点検する環境や、
そのための部品や機器などが直接触れる様になっていました。

他にも整備車両や、市営バス・市電も公開されていて、
いろいろと見て回る事が出来るんですが、
その過程で「クイズラリー」に参加する事が出来るんです。
もちろん、それをやりつつ見て回っていたんですが・・・

101114-大阪市交フェス プレゼント (1)

終了証と・・・・

101114-大阪市交フェス プレゼント (2)

101114-大阪市交フェス プレゼント (3)

「ぴたポン!」の来年のカレンダーをもらっちゃいましたー♪

ぴたポン!ぬいぐるみ (3)

これと一緒に見える所に置いて使おうと思います。
もちろん会場のアチコチにも居ました・・・

101114-大阪市交フェス ぴたポン (1)

101114-大阪市交フェス ぴたポン (2)

これが見たくて近寄っていってコケそうになった『 こー 』です(笑

101114-大阪市交フェス ぴたポン (3)

101114-大阪市交フェス ぴたポン (4)

こういうのを見てるだけでも飽きない(笑
もちろん実物も来てたみたいなんですけど、
ちょっと時間が合わなくて会えませんでした。

それは、また次の機会と言う事にしておきましょう。


2010年11月15日 23時11分 初回UP
最終更新時に一部画像入替


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2010/11/14 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

堺“鉄砲館”に寄って来ました 

ここでも何度か取り上げている、堺市にある・・・

鳳翔館 外 (3)

こちら[鳳翔館]では、
堺の歴史や旧市街地「ななまち」の紹介などをして来ましたが、
その中の「鉄砲(火縄銃)」に関する部分について、
さらに収蔵品を多くして、姉妹館として・・・

101114-堺鉄砲館 (1)

101114-堺鉄砲館 (2)

こちら[鉄砲館]をオープンしています。
なかなか行く機会を作れないままでして(汗
今回、初めて立ち寄らせて頂く事が出来ました。

大正時代の古民家を改装したもので、
堺で多く製造・取引されていた「鉄砲(火縄銃)」と、
それに関する事を紹介しています。

101114-堺鉄砲館 (3)改

玄関から中を見た所・・・

101114-堺鉄砲館 (10)

101114-堺鉄砲館 (17)

中を撮ったものです。

101114-堺鉄砲館 (6)

こちらでは5丁の鉄砲を展示しています・・・

101114-堺鉄砲館 (13)

101114-堺鉄砲館 (14)

101114-堺鉄砲館 (11)

101114-堺鉄砲館 (16)

101114-堺鉄砲館 (12)

江戸時代に作られたものは実用性だけでなく、
装飾が施されていて美術品としても人気があったそうです。

101114-堺鉄砲館 (7)

これは当時の鉄砲の銃身を作る過程を再現展示しています。

上から・・・
 板鉄を丸めて、中を磨いて、元になる筒を造ります。
 その後、筒の外側に補強する意味で細い鉄を巻き付け、
 銃身の後ろをネジ留め加工する・・・
そんな工程です。

101114-堺鉄砲館 (8)

101114-堺鉄砲館 (9)

火縄銃は鉛で造られた丸い弾を使用するんですけど、その威力を示したものです。
丸いので空気抵抗も大きいし命中精度は悪かったので、
遠くの標的を狙っても殺傷できないという事も多く、
狙い打つには十分に引きつけて確実に仕留める事が求められた様です。

101114-堺鉄砲館 (4)

こちらは銃身を作るのに必要な、「鉄」を作る作業場を再現したもの。
火力の強い松炭を使用して、隣の「鞴(ふいご)」から空気を送り込み、
砂鉄を溶かして鉄を作っていたとの事です。
今の様な軽くて強い鉄ではないく、重くて加工しにくいものだった様ですが・・・

101114-堺鉄砲館 (5)

刀鍛冶としての技術でも有名だった堺なら、
それまでの技術を応用すれば、これらの加工にも十分に対応できたという事ですね。

[鉄砲館]は入館料100円ですが、
展示してある火縄銃には実際に触れるし、
持って構えてみることも、もちろん出来ます。
お子さま向けには鎧兜も用意してあり、
戦国時代の武士の様な格好で・・・なんて事も出来ます。

現在の開館時間は 土・日・祝祭日 11:00~16:00 となっています。
また夏季・冬季には長期休館もありますのでご注意下さい。
詳しくは・・・

堺火縄銃保存会 official website
 ( http://sakai-hy.jp/ )
堺ななまち鳳翔館ブログ
 ( http://ameblo.jp/maeda-sakaip/ )

こちらのHPとブログを参照して下さい。

GE 堺 綾ノ町・七道

[堺鉄砲館]と[鳳翔館]は歩いて5・6分、
道も迷いようが無いくらいの、真っ直ぐ一本道☆
両館ともども機会がありましたら気軽にどうぞ♪

[堺鉄砲館] 堺市堺区北旅籠町西1-2-7
 南海電車七道駅・阪堺電車高須神社前停留所から徒歩5・6分
[鳳翔館] 堺市堺区錦之町西1-2-17
 南海電車七道駅から徒歩10分、阪堺電車綾ノ町停留所目の前

南海電車への乗り継ぎ例・・・
 新大阪駅・梅田駅(地下鉄御堂筋線)→
 なんば駅(徒歩すぐ)南海なんば駅

 新大阪駅→(JR京都線)→大阪駅→(JR大阪環状線)→
 新今宮駅(同駅で南海電車に乗換え)

阪堺電車への乗り継ぎ例・・・
 新大阪駅・梅田駅→(地下鉄御堂筋線)→
 天王寺駅(徒歩すぐ)天王寺駅前停留所


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2010年11月15日 17時51分 初回UP
最終更新時にちょっと追記・画像入替


( 2010/11/14 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

関西だけでなく「(西)日本一」の駅に 

大阪駅に立ち寄って来ました。

101113-大阪駅入場券

『 こー 』にとっては、
わざわざ入場券を買って入ってでも、見ておきたいものだったんです。
(しかも「無効印」を押してもらって持って帰ってきてるし/汗)

と、言うのは、大阪駅では大規模な改築工事が続いていたんですが、
その工事がひと段落した様なんです、それを見て来ました・・・

101113-大阪駅 (13)

ホームのイチバン端から見上げた所です、
屋根が2つあるのがヘンやと思いませんか?
実は・・・

101113-大阪駅 (14)

既存のホーム屋根の上に駅全体を覆う様な大きな屋根が架けられたんです。
違う場所から見てみましょう・・・

101113-大阪駅 (8)

101113-大阪駅 (10)

101113-大阪駅 (2)

どうですか!この雰囲気・・・

101113-大阪駅 (3)

大阪駅には6本のホームに1~11番乗り場まであるんですけど、
それを全部1つの屋根で覆ってしまったんです。
屋根は高さ約60m、東西約180m、南北約100m、
ほぼ1年くらいで屋根が架けられたと記憶しています。
今のホームにある既設の屋根が、すっごくもどかしい感じがするんですけど、
これも来年早々には撤去の予定と言う事・・・
ホームから直接、この屋根を見上げた時にどうなるのか、
この空間をどう感じるのか・・・
きっと、ものすごい開放感に感動するんだと思うな~♪

併せて大阪駅では、
南側に併設されている現駅ビル[アクティー大阪]([大丸]が入ってます)
を現在の1.6倍にする増床工事をしているのと、
北側には新しい駅ビルが新設され[伊勢丹]が入る事が決まっています。
駅を挟んで北側を「ノースゲートビル」、南側を「サウスゲートビル」として、
駅と周辺全体の再開発工事も進められています。

101113-大阪駅 (11)

101113-大阪駅 (5)

両方の駅ビルと駅を結ぶ連絡通路は、
その一部が既に使える様になっているんですが、
この両側に駅ビルが出来ると、人の流れが劇的に変わって行きそうな予感です。

増床工事中の[アクティー大阪]は「サウスゲートビル」は来年4月に、
新設される「ノースゲートビル」は・・・

101113-大阪駅 (9)

来年5月のオープンが正式に発表されました。

乗降客数では日本で4番目の駅ですけど、
その駅全体の「格付け」や利便性いう点では、
日本でも1・2を争うくらいのいい駅になると、
そんな感じがヒシヒシと伝わってきます。
関西や西日本を代表するだけでなく、
日本中に誇れる駅になるのは間違いないと思う・・・
新装した大阪駅を見るのが、とてもとても楽しみですよ♪


ここまでの大工事をしようという発想は、こっちでは無い様です。
どこの駅も『 こー 』が思うには「付けたし」程度の工事で済ましているので、
一部の見た目はキレイになるけど、
駅の利便性(使い勝手)という点では一向に良くなりません。
東京駅・品川駅も確かにキレイになったけど、
それはエキチカ・ナカと駅ビルを「付け足す」工事で、
駅全体の利便性向上に向けた根本には全く手をかけていないですし。
むしろ建物などが増えた分、複雑になりスムーズには動けなくなった印象しかない。
横浜駅なんて最たる例で、もう10年以上もどこかで工事してるけど、
工事が終わった所は、見た目のキレイさに誤魔化されてるだけで、
ヘンな通路ばっか増えて「迷路」の様になっていて、それはヒドイものです。
日本の乗降客数TOP15くらいまでの駅の中で、
乗り入れている路線数や規模、
あるいは「街」としての位置付けなどを考えれば、
下から数えた方が早いくらいのワースト駅でしょう。。。


2010年11月18日 15時29分 初回UP
2010年11月28日 21時33分 画像追加・一部画像入替





12/25に再び大阪へ行く機会があり、外から撮って来ました・・・

101225-大阪駅 (2)

迫力あります☆
京都線・神戸線を走る列車なら大阪駅の前後でカーブをしているので、
(多少見づらい事はあるけども・・・)
車窓からこの中に入って行く様子も見られます。
なかなかカッコいいですよ(笑


最終更新時に追記


( 2010/11/13 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その3) 

こちらから話は続いています( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1565.html )

この日は昨年の8月以来、久しぶりに[和歌山電鐵]に乗りに来ました。
1つ前と、2つ前の日記では、リニューアルされた貴志駅の様子を書いたけど、
ここでは、この日に乗った[和歌山電鐵]の車両を少しだけ。

まず和歌山駅から乗ったのは・・・

101113-和歌電 おも電 (1)

101113-和歌電 おも電 (2)

「おもちゃ電車」でした。

101113-和歌電 伊太祁曽駅  (1)

途中の伊太祁曽(いだきそ)駅で下車、
左に写っているのは「たま電車」です。

101113-和歌電 たま電 (1)

101113-和歌電 たま電 (2)

101113-和歌電 たま電 (3)

この電車を狙って乗る人も多くて、
この日も、かなり混雑していました。

101113-和歌電 普通車 (3)

この時間帯は車庫でお休み中だった車両、
これは[南海電鉄]から引き継がれたままの塗装です。

101113-和歌電 伊太祁曽駅  (4)

駅の待合室にあった「たま駅長」のお知らせ、
この日も出勤してましたよ。

101113-和歌電 いちご電 (1)

そして「いちご電車」、これが一番最初のリニューアル車両です。
改装費用を全国に広く公募するという形でした。
・・・赤字続きで廃止しようとしていた路線を引き継いだ訳だしね(汗

この日も3本のリニューアル車両に乗る機会がありましたが、
休日だったので、車内を撮るだけの余裕はありませんでした・・・
週末などは意外と混むんですよね、いい事です。

上記車両については、昨年8月に行った時に詳しく書いているので、
興味がある方は下記をクリックして頂ければと思います。


09.08/28 大阪から和歌山へ (その2:いちご電車)
  http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1181.html


09.08/28 大阪から和歌山へ (その3:おもちゃ電車)
  http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1182.html


09.08/28 大阪から和歌山へ (その4:たま電車)
  http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1183.html



101113-和歌電 伊太祁曽駅  (12)

101113-和歌電  貴志駅 (19)

101113-和歌電  貴志駅 (20)

[南海電鉄]から運行を引き継いで、もうすぐ4年半・・・
経営が苦しいのは変わりないみたいだけど、
その赤字額は格段に少なくなってる様だし、乗車人数も増えているとの事。
実際にいろいろと経営改善に対して手を打っているし、
少しづつ着実に「いい方向」に向かって行ってると思います。
せっかく残った路線です、
これからも沿線で愛される存在であり続けてもらいたいと、切に願います。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



( 2010/11/13 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その2 貴志駅リニューアルの内側) 

こちらから話は続いています( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1564.html )

と言う事で、今年8月に大幅にリニューアルされた・・・

101113-和歌電 貴志駅 (8)

[和歌山電鐵]の貴志駅にやって来ました。
駅舎は、駅長「たま」でいっぱいです・・・

101113-和歌電  貴志駅たまミュージアム (1)

101113-和歌電  貴志駅たまミュージアム (2)

101113-和歌電  貴志駅たまミュージアム (3)

101113-和歌電  貴志駅たまミュージアム (5)

101113-和歌電  貴志駅たまミュージアム (6)

101113-和歌電  貴志駅たまミュージアム (7)

101113-和歌電  貴志駅たまミュージアム (8)

101113-和歌電  貴志駅たまミュージアム (9)

101113-和歌電  貴志駅たまミュージアム (10)

喫煙所の奥から、廊下やトイレの個室の中まで(笑
小さい駅舎だけど、探して歩くのが楽しい♪
男性用トイレにもあったと言う事は、もしかして?
と、言う事で、連れに頼んで撮ってきてもらったのが・・・

101113-和歌電  貴志駅たまミュージアム (11)

101113-和歌電  貴志駅たまミュージアム (12)

101113-和歌電  貴志駅たまミュージアム (13)

101113-和歌電  貴志駅たまミュージアム (14)

この4枚、鏡の前でも「たま」(笑

狭い駅舎だけど歩き疲れて、併設されている商店で何か買おうとしたら・・・

101113-和歌電 貴志駅商店入口たま

ここには絶対あるよな~、飼い主さん家やもん。
と、その奥を何気なく見てみると「何か居る」のに気づきました、
行って見ると・・・

101113-和歌電 貴志駅タマバン (1)

101113-和歌電 貴志駅タマバン (2)

「たまバン」ですね☆
まあ・・・「たま電車」も走ってるし、
系列会社がある岡山には「たま路面電車」もあって、
貸切バスには「たまバス」もあるし・・・あっても不思議じゃないですね。

『もう「たま」は居らんやろ~』と思って、
駅の中に入っていったら・・・

101113-和歌電 貴志駅コンコースプレート (1)

101113-和歌電 貴志駅コンコースプレート (2)

101113-和歌電 貴志駅コンコースプレート (3)

101113-和歌電 貴志駅コンコースプレート (4)

足元に居たりしてね(笑

『今度こそ休憩する』と意気込んで入ったのは・・・

101113-和歌電  貴志駅カフェ (1)

こちら駅に新設されたカフェ。

101113-和歌電  貴志駅カフェ (10)

ロッキングチェアはもちろん「たま」柄♪

101113-和歌電  貴志駅カフェ (11)

柿ジュースと、いちじくジュース・・・ここにも「たま」が。

101113-和歌電 貴志駅カフェ (12)

101113-和歌電 貴志駅カフェ (13)

カップの表と裏です、ジュースの中で「たま」が泳いでます(笑
ちなみにジェラートも売ってたんですけど、
そのカップにも「たま」が描かれていました。

101113-和歌電  貴志駅カフェ (2)

茅葺屋根の広い空間です♪
と思って、天井を見上げたのは甘かった・・・

101113-和歌電  貴志駅カフェ (3)

分ります?

101113-和歌電  貴志駅カフェ (5)改

101113-和歌電  貴志駅カフェ (5)改改

101113-和歌電  貴志駅カフェ (5)改改改

こんなトコにまで!?(笑
他にも・・・

101113-和歌電  貴志駅カフェ (7)改

101113-和歌電  貴志駅カフェ (6)改

もう2匹見つけました。
話しによると6匹居るそうなんですよ・・・
残りはどこなんやろ、次の楽しみですよね♪

101113-和歌電  貴志駅 (7)

貴志駅の時刻表、日中は1時間に2本の運行です。

101113-和歌電  貴志駅 (18)

貴志駅ホームの桜の木と、新しく出来たお宮。
春になるとキレイかな。

と言う事で、[和歌山電鐵]の貴志駅まで来てみました。
『 こー 』の中では「寛げる駅」になった事がイチバン良かった。
それと、小さい駅舎だけどアチコチに「たま」が居て、
それを見つけていく面白さもあって、かなり楽しい駅です。

あとは「駅長たま」に代わる「何か」があると、
より安定して継続して、人を集められる様になるんじゃないかと。
代わる「何か」を見つけるのがイチバン難しいと思うけど、
「たま」も健気なネコだけど、高齢なので、
ゆっくりと過ごさせてあげてくれないかな・・・
なんて思ったりします。


もう少しだけ続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1566.html )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2010年11月17日 01時06分 初回UP
最終更新時に画像追加・一部画像入替



( 2010/11/13 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その1 リニューアル貴志駅の外側) 

早朝に夜行バスで大阪に着いて・・・

101113-難波→和歌山(2)

101113-難波→和歌山(1)

和歌山までやって来ました☆
そして去年の8月以来、久しぶりに・・・

101113-和歌電 おも電 (1)

[和歌山電鐵]に乗りに来ました。

101113-和歌電 一日券

終点まで往復するよりも「安い」1日乗車券、
経営が大丈夫なのか心配になります(汗
行った先はこちら・・・

101113-和歌電 貴志駅 (2)

貴志駅です。
今年8月に大幅にリニューアルされたという事で見に来ました。

101113-和歌電 貴志駅 (8)

表から見た所です、キレイになりましたね~♪
耳があって目があって・・・ネコの形ですね。

101113-和歌電 貴志駅 (17)

「TAMA駅」じゃないですよ(笑
・・・そうであっても通用しそうですけど。

090828-貴志駅とたま駅長 (23)
 (09.08/28 『 こー 』撮影)

リニューアル前の駅舎はこんな感じでした、
比べると違いが明らかですね。

101113-和歌電 貴志駅 (11)

入口だけを撮ってみました、キレイになってますね~・・・

090828-貴志駅とたま駅長 (22)
 (09.08/28 『 こー 』撮影)

偶然ですけど、ほぼ同じ所から撮っていたリニューアル前の駅入口です。
比べてみるまでもないですね。

101113-和歌電 貴志駅 (3)

入口と改札の間にも「ゆとり」を持った空間が出来て、
大勢の人が来ても大丈夫な駅になりました。
「大勢の人が来ても・・・」と言うのは、
[和歌山電鐵]=「たま」と言うくらいの名物駅長が、
この貴志駅に居るんですけど、これが全国的に有名になった為ですね。
駅のリニューアルと併せて、駅長室も・・・

101113-和歌電  貴志駅 (4)

移設してキレイになっています。
この日の「たま」は・・・

101113-和歌電 貴志駅 (6)

101113-和歌電 貴志駅 (5)

健やかに寝ておられました(笑
はい、今さら言うまでも無いと思うくらい有名な「ネコ」の駅長です。
正式に辞令を交付されたものでは「日本初」なんですよ。

090828-貴志駅とたま駅長 (1)
 (09.08/28 『 こー 』撮影)

リニューアル前の駅長室と・・・

090828-貴志駅とたま駅長 (8)

090828-貴志駅とたま駅長 (7)
 (09.08/28 『 こー 』撮影)

その時の「たま」です。
ただの駅長ではありません、「スーパー駅長」ですから☆

090828-貴志駅とたま駅長 (9)
 (上2枚 09.08/28 『 こー 』撮影)

この前脚の模様が「ハート」に見えるんですよね♪
この時は、ちゃんとポーズをとってくれたんですよ。

元々、駅前に居たノラ猫で、駅に併設している商店でお世話をしていたそうです。
が、住処にしていた場所が工事の影響で立ち退きを迫られている事を、
世話をしていた商店の方が[和歌山電鐵]社長に直談判した所・・・
「駅長」としての勤務を条件に、専用の駅長室が用意された、
と言うのがザックリとした経緯です。
廃線寸前のローカル線を、一躍全国だけでなく外国からも人を集められる路線にした
まさに「招き猫」です。
2006年に「たま」が駅長に就任してから、売上が回復に転じているそうで、
(同路線の売上げを7%押上げたそうです。)
その功績が認められて、「駅長」から「スーパー駅長」になり、
昨年からは[和歌山電鐵]の執行役員として、
ちゃんとHPの会社概要に名前が載ってます・・・えらいなあ~。

駅舎がリニューアルされたのも、その功績へのご褒美になるんでしょうか、
もう少し駅を見てみましょう・・・

101113-和歌電 貴志駅 (12)

101113-和歌電 貴志駅 (14)

見える所に「たま」が居るのは当たり前・・・

101113-和歌電 貴志駅 (15)

こういう見にくい所にも、あったりします。
駅の入口では・・・

101113-和歌電 貴志駅入口たま (1)

101113-和歌電 貴志駅入口たま (2)

「たま」が出迎えてます。
と、駅の壁を見ていたら、
実はアチコチに「たま」のプレートがある事に気づきました・・・
『もっと、どこかに隠れてないかな・・・』なんて、
駅の中で宝探しをする様な感覚ですよ♪


長くなりそうなので・・・
次に続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1565.html )
( ↑ クリックすると移動します)


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2010/11/13 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

(追記) 【ライブ】馬場俊英@泉の森ホール(ツアー初日) 

横浜発→東京・大阪・和歌山経由・・・

101113-馬場さん@泉の森 (1)

熊取、訳分らん行程で、ここまでやって来ました。
同駅から路線バスで7・8分、そこから歩いて10分弱・・・

101113-馬場さん@泉の森 (2)

やっと着いたという感じの[泉の森ホール]です。
泉佐野は・・・横浜からは遠かったよ(汗
と、言う事で・・・

101113-馬場さん@泉の森 (3)

馬場俊英 LIVE TOUR 2010
「悲しみよ、明日の星になれ」ツアー、
その初日に行ってきました☆

感想は、ツアー初日ならではの・・・
(ツアーが進めば慣れてスムーズになる)と言う事と、
ライブ中はずっと声が少しシンドそう(乾燥と埃っぽかったかな?)
そんな感じはあったけど、
十分盛り上がったし、楽しかった。
ただ、全体としては前のアコースティックツアーが、
『 こー 』にとっては抜群に良かったので、
それと比べてしまうと・・・まだ上回れていないというか、
前ツアーほどの魅力や良い雰囲気は、感じられなかったです。

ツアーで歌い込むにつれて良くなっていくやろうし、
そうなっていって欲しい曲もあるので、
次に参加した時にどう感じるのか、楽しみが増えた・・・
と、言う風に捉えたいと思いますが、
「次」がファイナルの予定なのが(汗
もう1回、どこかでタイミングが合えば見に行きたい。

セットリストに関してはどうなんやろうな~・・・(悩
中盤の流れは好きやし、初めて聞けた曲も多かったのは良かったけど、
最初の3曲で最近の定番が並んだ時点で、
プロモ関係の曲が多くない(であろう)ツアーの中で、
『今回は(アンケートでの)“お目当ての曲”が多くなるのかな・・・』
なんて思って、実際にその印象になった。
先の曲が何となく読めてしまうし、
いい意味で裏切られる事やサプライズ感がほぼ無く、
『 こー 』としては、ちょっと面白味に欠けた。

あとは、『 こー 』が行き始めた頃や、
それ以前のライブで感じられた(と先輩ファンが良く言う)
「ゆったりとした雰囲気」や「気軽に聞きに行って、気楽に楽しむ。」
というのを、最近あまり感じられなくなってると。
今回も最近ついたイメージからの曲が多いな・・・と。
(例えば“リストラの星”とか“中年の星”とかというイメージですかね。)
それは、浅かれ深かれ多少でも悩みや不安があれば共感できるし、
そのへんは『 こー 』も否定しないし、別にキライやないけど・・・
どうも「イメージから作った曲」と感じるし、「堅い」「重い」とも思う。
そういう曲が多くなると気軽に聞けないし、気楽に楽しめないんですよね。

最初に『 こー 』が馬場さんのCDを聴いて
感じた歌の魅力は「そこ」じゃなくて、
それこそ、馬場さんが何気なく感じた日常を何となく歌っている・・・
そういう所に気付ける良さと、そこから醸し出される全体の雰囲気がいいと。
前のアコースティックツアーでは、そういうのが良く感じられたんですけど、
それは選曲でも演奏でも演出でも進行でも、かなり自由度が高くて、
それこそ「馬場さんが歌いたい曲を数多く唄っていた」からでは、と感じています。

プロモーションに関連した選曲があるのは仕方ないし、
(これは後ろ向きな意味じゃないですよ)
アンケートなどでの「聞きたい曲」「お目当ての曲」「印象に残った曲」が
多く選ばれるのも、ある程度は仕方ないと思うけど、
求められる曲と歌いたい曲を半分づつ・・・とか定番化してくると、
個々の曲では良かったと感じられても、
ライブ全体としては面白味に欠けるものになってしまわないかと。
だんだんと、そうなって行ってしまわないかと不安も感じています。
年に何回もない機会だし、いい意味で裏切って欲しいし、
「何か」に捕らわれ過ぎないで居てもらいたいとも思う。

ちょっと分かりにくいし、抽象的に書いている所もあるし、
気に入らない事を書いているかも知れないけど、
あくまでも私見なので、その辺はご容赦くださいな。


ここまで 2010年11月14日 22時02分 初回UP


セットリストと『 こー 』なりの感想を少し・・・
こちらのページにUPしています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/14016 )

上の行をクリックすると移動します。
リンク先は現在進行中のツアーの「ネタバレ」を含む恐れがあります、
ご注意下さい。


最終更新時に追記・一部画像入替・追加など


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2010/11/13 00:00 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

ちょっと出かけてきます・・・ 

DVC00046.JPG

順調に行けば、明日の朝には大阪です☆



( 2010/11/12 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん 

11月というのに、気温は20度を越えて生暖かくなりました。
夕方前まで南からの強風が吹き荒れていたせいか、
空には雲ひとつないけど、ちょっとだけボンヤリしている空です。

101109-お月さん (1)

101109-お月さん (5)

101109-お月さん (6)

今の時間、風は治まっているけど、今度は急に気温が下がってきています。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2010/11/09 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

これからに向けての予防 


101108-インフル接種証

インフルエンザの予防接種を受けて来ました。
 ● 新型か季節性のどちらかにだけ対応するもの
 ● 新型・季節性の両方に対応するもの
この2つのワクチンがあるそうですが、後者で3600円でした。

昨今では「利く」「利かない」とか、
そもそも接種する事自体に意味がないとか、
いろんな意見があるけど、考え方によっては当たってるのかも知れない。
『 こー 』の感覚からすれば、血液やカラダの中に抗体を作っておいたって、
喉や鼻(要するにウイルスの入り口)が無防備なら、
カラダの中に入ってくるのは簡単やん。
なので、予防接種だけでインフルエンザを防げるなんて到底思ってないし、
どれだけ気を付けていたって罹る時もあるし、罹らない時もある、
予防接種は罹っても酷くしない為に数多くある手段の「1つ」、
そんな風に考えている程度です。

薬やワクチンも時には必要と思うけど、
これからの季節は寒さによってカラダの負担が増える時期と認識をして、
普段から体調を崩さない様に気をつけるのがイチバン。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2010/11/08 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 ちょっと帆船[日本丸]を見に・・・ 

午後から横浜に係留されている、
帆船[日本丸]の辺りまで散歩しに行って来ました。

101105-帆船日本丸 (3)

昼過ぎ・・・

101105-帆船日本丸 (5)

夕方・・・

101105-帆船日本丸 (8)

夜景。
定点観測をした訳じゃないけど、
偶然「同じ様な所」からの3枚が揃っていました。

101105-帆船日本丸 (11)

この日は、ほとんど風が無かったので、
水面にも[日本丸]がキレイに映ってます♪
海際なので、風が吹いてない事が珍しい。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2010/11/05 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【ライブ】 トータス松本@三郷(ツアー初日) 

101104-トタ三郷 (1)

三郷(みさと:埼玉県)にやって来ました、
横浜から・・・乗換え時間なんかも含めたら2時間くらいです(汗
(横浜から西に向かえば静岡の手前まで行けるくらい/笑)
今日は・・・

101104-トタ三郷 (2)

18時ちょっとすぎの現地ですが・・・
(日が暮れるのが早くなりましたね~/汗)
こちら三郷市文化会館で・・・

トタ 101104三郷チケ

トータス松本「マイウェイ・ハイウェイ」ツアーの初日なんです☆
去年のソロツアー、そして今年8月末のソロ野外コンサート・・・
どっちも良かった。

で、今日の初日は・・・もちろん良かった☆
前バンドの時にも増して、楽しそうに歌ってる様に見えるトタを見てるのがいい♪

8月末の「はりちゅう」でのソロ野外コンサートの時と同じく、
昨年までやってたバンドの曲があった。
一瞬だけ、客席は戸惑った様にも思えたけど、
それも含めてトータスの「好きな歌」「いま歌いたい唄」と思う、
実際にMCでも、そういうニュアンスで話していたから、そうなんだと思う。
そういう歌を唄っているんだから、聴いている方が気持ちよくない訳がない。

ただ、ただ・・・個人的な感想として、あえて言うならば、
前バンドの曲をソロの時は歌わないで・・・ではないけど、
それは年に一度の野外コンサートの時に・・・とか、
そういうのでもいいんじゃないかと思った。
去年の「FIRST」ツアーが、
『 こー 』にとっては、すごい印象深く残っているからかも知れないけど、
もう少しの間は、ソロの曲だけで勝負してもいいんじゃないかと、
そんな事も思うんだよな。
でも、今までの曲も含めて、いま表現したい事と感じるし、
今のソロの持ち歌だけでは表現しきれないものがあるんだと思うし。

追々、時間を見つけて感想などは追記していきます。


( 2010/11/04 00:00 ) Category ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

今日のお月さんと夜空 

今朝の・・・3時頃です(汗
ふと目が覚めて、何気なく東の空を見てみると・・・

101102-お月さん (1)

低い所に、お月さんが上ってきていました。

101102-お月さん (5)

101102-お月さん (12)

「下弦の月」ですね~。
お月さんの右上を見てみると・・・

101102-夜空 (1)元

こんな感じ。
何か小さい点々が写ってるけど・・・(汗
これでもコンパクトデジカメでガンバって撮ってみたんです、
ちょっと書き足してみると・・・

101102-夜空 (1)

「オリオン座」と「冬の大三角形」が見えてたんです。

101102-夜空 (7)

ズームして撮ってみると「何となく」それらしいモノが写ってるかな(汗

101102-夜空 (7)改

こんな感じですね。

101102-夜空 (10)

頑張って「オリオン座」を中心に写してみました、これなら分るでしょ(笑
ちょっとブレている様に見えるのは、露出して撮ったものなので(汗
『 こー 』の持つデジカメでは2分の露出が限界なんですけど、
その間だけでも、ハッキリ写るくらい「空が動いていた」と言う事です。
(正確に言えば「地球が」動いていたんですけどね。)
もっと「いい」カメラで30分とか1時間とか露出したまま放っておくと、
筋が延びてキレイなんですけどね・・・
ま、コンパクトデジカメでも「これくらい」なら撮れると言う事です♪


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2010年11月3日 1時23分 初回UP
最終更新時に一部画像入替・投稿テーマ変更


( 2010/11/02 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

(追記) 今日の富士山 

久しぶりの富士山です・・・

101102-富士山

10月中は1度も見る機会がありませんでした。

101102-富士山 (2)

101102-富士山 (3)

今冬、初めての雪がかかった富士山です♪

101102-富士山 (4)

画像に向かって左が静岡県側で右が山梨県側なんですが、
やはり右側の方が雪が多いですね。

ここまで 2010年11月2日 8時46分 UP




101102-富士山 夕 (1)

16時過ぎの西の空です・・・

101102-富士山 夕 (3)

絵筆でなぞったかの様な雲が見られた、その下には・・・

101102-富士山 夕 (4)

101102-富士山 夕 (5)

今日は、ほぼ1日見られていた富士山。
空気が乾燥してくると、見通しが良くなるし、
キレイに見られる様になってきます。


最終更新時に追記


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2010/11/02 00:00 ) Category けしき | TB(0) | CM(0)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: