『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

「連邦の白いヤツ」静岡に 

前夜に[ムーンライトながら]で名古屋駅から出発し、
当日朝に東京駅着、そこから時間調整を兼ねて東海道線静岡行に乗り・・・

100830-東京→静岡 (1)

100830-東京→静岡 (4)

8時過ぎに静岡駅に着きました。
朝ごはんを食べて、身支度を整えて、再び駅へ。
今日の目的地は・・・

100830-静岡のガンダム (1)

これ☆
東海道線で1駅・・・

100830-静岡のガンダム (2)

100830-静岡のガンダム (3)

東静岡駅にやって来ました。
その北口、駅のコンコースからでも・・・

100830-静岡のガンダム (7)

100830-静岡のガンダム (8)

見えてますね~♪

100830-静岡のガンダム (4)

100830-静岡のガンダム (5)

100830-静岡のガンダム (6)

東静岡には[バンダイナムコ]のプラモデル工場があります、
工場内は[ガンダム]と同じ世界観を再現していると有名です。

100830-静岡のガンダム (10)

会場はJR東静岡駅北口の目の前にあります。
さっそく入ってみると・・・

100830-静岡のガンダム (12)

ここから見ると警備会社の持ち物としての[ガンダム]みたい、
[ガンダム]に建物警備を頼めたりして(笑

100830-静岡のガンダム (13)

100830-静岡のガンダム (14)

目があった(笑
もっと近くまで行く事ができます・・・

100830-静岡のガンダム (19)

100830-静岡のガンダム (21)

足元まで来ました・・・

100830-静岡のガンダム (23)

右ショルダーと・・・

100830-静岡のガンダム (22)

左ショルダー・・・

100830-静岡のガンダム (24)

足元のあった、ビームサーベルにちょっと溶かされちゃった看板。

100830-静岡のガンダム (25)

真下から見て・・・

100830-静岡のガンダム (26)

後ろへ抜けて来ました。

100830-静岡のガンダム (27)

バーニアと・・・

100830-静岡のガンダム (29)

足首。
見とれていたら、他に撮る時間が無くなっちゃいました(汗

100830-静岡のガンダム (37)

左横から・・・

100830-静岡のガンダム (39)

後ろから・・・

100830-静岡のガンダム (40)

右横から・・・

100830-静岡のガンダム (32)

正面引き・・・

100830-静岡のガンダム (34)

上半身・・・

100830-静岡のガンダム (35)

頭部。

100830-静岡のガンダム (45)

この様に1/1等身大の[ガンダム]を見て来ました☆
東京の台場に設置されて話題になったけど、
そっちでは何も持たずに立っていたけど、
今回はビームサーベルを持って、リアルな感じになっているし、
こっちの方が人が少なくて落ち着いて見られます。
この場所には2011.03/27まで居るそうです。
[ガンダム]はいつでも見られるけど、
会期中に演出や周辺での催し物が変わります、詳しくは下記HPで。


静岡ホビーフェア
 ( http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/ )


2010年09月01日 13時54分 初回UP
最終更新時に一部画像入替


( 2010/08/30 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

“嵐電”の開通100周年記念スタンプラリー 

100829-嵐電スタンプラリー (4)

100829-嵐電スタンプラリー (3)

久しぶりに[阪急電車]に乗りました、特急はいいねぇ♪
[京阪電車]も好きやけど、こっちもいいね~。
で、やって来たのは・・・

100829-嵐電スタンプラリー (5)

100829-嵐電スタンプラリー (6)

阪急大宮駅、この斜向かいにあるのが・・・

100829-嵐電スタンプラリー (7)

こちら[嵐電]の四条大宮駅です。
今年になって[江ノ電]と[嵐電]で共通のスタンプラリーが行われてます。

100731-江ノ電-111

100731-江ノ電スタンプラリー-2

この様に台紙は共通で、各社5ヶ所づつスタンプが用意されていて、
それを押すと、もれなくプレゼント。
全10ヶ所を押すと、抽選でもっといいプレゼントがもらえるかも知れない☆
このスタンプラリーの参加条件は、
スタンプが置いてある駅で専用の台紙をもらう事と・・・

100829-嵐電スタンプラリー (8)

この「一日乗車券」を買う事☆
と言う事で、これで準備万端!さっそく・・・

100829-嵐電スタンプラリー (9)

最初のスタンプを押して・・・

100829-嵐電スタンプラリー (14)

100829-嵐電スタンプラリー (13)

出発です。
まずは・・・

100829-嵐電スタンプラリー (15)

こちら帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で・・・

100829-嵐電スタンプラリー (16)

100829-嵐電スタンプラリー (17)

本線から北野線に乗換えて・・・

100829-嵐電スタンプラリー (18)

その終点の北野白梅町駅で2ヶ所目のスタンプ。
時間があれば近くにある[北野天満宮]に行ったけど、
都合上、すぐの折返しで・・・

100829-嵐電スタンプラリー (21)

100829-嵐電スタンプラリー (22)

こちら御室仁和寺駅で下車、駅を出て目の前・・・

100829-嵐電スタンプラリー (23)

100829-嵐電スタンプラリー (25)

100829-嵐電スタンプラリー (27)

こちらの[仁和寺]にスタンプがあります。
スタンプを押して、ここでは・・・

100829-嵐電スタンプラリー (29)

ちゃんと本堂にお参りをして・・・

100829-嵐電スタンプラリー (31)

五重塔を見て来ました。
再び駅へ戻って、そこから帷子ノ辻駅経由で嵐山駅方面へ乗継・・・

100829-嵐電スタンプラリー (45)

車折神社駅(くるまざきじんじゃ)で下車、目の前にある・・・

100829-嵐電スタンプラリー (46)

こちら[車折神社]にスタンプがあります。

100829-嵐電スタンプラリー (47)

振り向くとこんなん、目の前なんですよ~。

100829-嵐電スタンプラリー (48)

100829-嵐電スタンプラリー (49)

スタンプを押して、ちゃんとお参りをして最後は・・・

100829-嵐電スタンプラリー (50)

嵐山駅でスタンプを押して・・・

100829-嵐電スタンプラリー (51)

100829-嵐電スタンプラリー (52)

プレゼントを頂いてきました♪

100829-嵐電スタンプラリー (54)

せっかくなので駅の外に出て・・・

100829-嵐電スタンプラリー (56)

すぐ近くにある[渡月橋]から嵐山の景色を見てみました♪
景色はいいけど・・・夏は小さな虫さんに好かれますね(汗
夏の京都には初めて来たけど、とにかく蒸し暑い・・・
外に居ると、汗が噴き出してくるのを久しぶりに体感しました、
フライパンの中で蒸し焼きにされてる餃子の気持ちが分るね(笑
早々に帰路に着きました。
と、言う事で・・・

100829-嵐電スタンプラリー (41)

100829-嵐電スタンプラリー (42)

100829-嵐電スタンプラリー (43)

100829-嵐電スタンプラリー (35)

100829-嵐電スタンプラリー (38)

[嵐電]のいろんな電車に乗りながら、スタンプラリーに参加して来ました。
もっと時間に余裕があれば、道路を走ってる所を見たり、
道路との交差点にある電車専用の信号を見たりと、
いろいろ見所はあったけど、それはまた次の機会と言う事で。

「江ノ電・嵐電スタンプラリー」はこの後、
第3期として10月~にも予定されています。
詳しくは両者のHPなどでご確認下さい。


下は第1期と第2期のスタンプラリーに参加した時の様子です、
それぞれタイトルをクリックすると移動します。
お時間がある時にでもどうぞ・・・

10.07/31 “江ノ電”の全線開通100周年記念スタンプラリー 2回目
 2回目のスタンプラリーに参加してきた時の様子です。

10.04/05 “江ノ電”の全線開通100周年記念スタンプラリー 1回目のスタンプラリーに参加してきた時の様子です。


( 2010/08/29 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

夏に大阪へ行けば・・・「ここ」でした。 

昨年まで、8月最後の週末に必ず行く所がありました・・・
吹田市にある[万博記念公園]です。
その中にある「もみじ川芝生広場」で野外ライブを見るのが、
暗黙の内のお決まりでした。

今年は、兵庫県の加東市という所にある[播磨中央公園]に場所を移して、
野外ライブを目いっぱい堪能して来たんですが・・・
今まで夏には必ず来る機会があった所、そっちにも寄って行こうと思い、
横浜への帰路の途中で寄り道をして来ました。

前日は梅田駅前のホテルに泊まっていたので・・・

100829-大阪→万博公園 (3)

まずは、地下鉄で千里中央駅へ向かいます・・・

100829-大阪→万博公園 (4)

途中で地下鉄から「北急線」に会社が変わってしまうんですよね、
「北急」の文字が入ったキップもスムーズに買える様になりました(笑

100829-大阪→万博公園 (5)

終点の千里中央駅で乗換え・・・

100829-大阪→万博公園 (6)

乗換える時には、この連絡通路を必ず通りましたね~。
だいたい千里中央駅界隈でちょっと早めの昼ごはんを食べて、
[ダイエー]で飲み物とかの調達して万博公園に行くのが
毎年、夏の終わりのお決まりでした(笑

100829-大阪→万博公園 (8)

ここで・・・

100829-万博記念公園駅 (9)

100829-万博記念公園駅 (12)
 (上の2枚は同日に別の駅で撮影。イメージとして/汗)

[大阪モノレール]に乗り換えて2駅・・・

100829-大阪→万博公園 (9)

万博記念公園で下車・・・

100829-大阪→万博公園 (13)

100829-大阪→万博公園 (18)

100829-大阪→万博公園 (14)

駅を出て、この景色を見ると
毎年の事ながら『今年も来たなー!』なんて思ったりしてね(笑
長いスロープを降りて、今はもう無いけど、
右手に[エキスポランド]の観覧車とかを見ながら・・・

100829-大阪→万博公園 (21)

ここまで来ると、もう何とも言えないくらい盛り上がって・・・

100829-大阪→万博公園 (25)

目の前で「太陽の塔」を見れば、もう☆
毎年毎年、これがお決まりで楽しみでした。

この日の「もみじ川」では、何かコンサートが予定されていて、
現地まで行っても中には入れないので、この先には行かなかったけど、
また機会があれば、何も無い時の「もみじ川」にも行ってみたい。


09.08/30 万博公園の空中遊歩道
 同じ[万博記念公園]内にある遊歩道です。


2010年08月31日 19時36分 初回UP
最終更新時に画像入替など


( 2010/08/29 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

「イコちゃん」のご当地ストラップがまた増えた 

大阪からの帰り道で・・・

100829-ご当地イコちゃんストラップ (1)

買って来ました☆
京都限定の[カモノハシのイコちゃん]グッヅ、
その名も「羽織袴でICOCA」
決して!昨年流行ったからと言って
「新撰・・・イコちゃん」ではないんですよ(汗

100829-ご当地イコちゃんストラップ (3)

背中に背負うは[ICOCA]の文字☆
「日本中で流行らしたる・・・ペンギンには負けヘン(燃」
と言ってるかどうかは分らんけど、
少なくてもペンギンなんかよりは、ずっとずっとかわいい♪

100829-ご当地イコちゃんストラップ (2)

イコちゃんはお団子持ってどこ行くんでしょう・・・。
決意より食欲が買っちゃったのかな?(笑
胴長短足には羽織袴が良く似合ってます。

このグッヅは京都地区の[JR西日本]の駅にある
キオスクや系列コンビになどで発売しています。


ぬいぐるみ・抱き枕・アメニティーグッヅや文房具品など、
一部のイコちゃんグッヅは下記サイトで通販で買う事も出来ます・・・
[トレインボックス]
 ( http://www.trainbox.jp/ )


10.04/02 「イコちゃん」のご当地ストラップが増えた ( ↑ リンクが張ってあります、クリックすると移動します。)
 春に紹介した『 こー 』が持つイコちゃんストラップです


( 2010/08/29 00:00 ) Category きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

(やや更新) [トータス松本]@播磨中央公園 


100828-トタ伝説 (5)

大阪からバスで1時間半、
兵庫県加東市にある[播磨中央公園]にやってきました☆
今日は[トータス松本]の地元凱旋ライブ、
初の単独野外ライブです。

空には・・・

100828-トタ伝説 (2)

こんな雲がポツポツと浮かんでいる程度、
とてもいい天気に恵まれました。
同じ温度でも、大阪市内や万博公園で感じたのとはかなり違う、
ここは自然いっぱいの所で「高原」という感じの所なので、
吹き抜ける風がとても気持ちいいし、さわやかな印象です♪
でも・・・日差しがとても痛いのに変わりはないけど(汗
間もなく開場時間のはずですが、
まだまだ、まったりのんびり・・・という状況です。
開演まで、あと2時間ほど、楽しみ♪

2010年8月28日 14時55分 初回UP





と、言う訳で行って来ました☆
昼過ぎに会場に着いて・・・

100828-トタ伝説 (7)

ちょっとしたイベントに参加して・・・

100828-トタ伝説 (8)

プレゼントをもらったり・・・

100828-トタ伝説 (9)

100828-トタ伝説 (10)

地元の食材を使った「トータス丼」を食べてると・・・

100828-トタ伝説 (11)

「トータス松本はやります!心をこめて精一杯歌います!!」
なんて言いながら街宣車が通りかかったり♪
(「軽ワゴン」てトコがポイント高いです/笑)

開場時間までも、いろいろ楽しませてくれました☆

100828-トタ伝説 (13)

開場して、『 こー 』は芝生席へ。
日差しはキツイけど、万博公園の時の様な暑さや息苦しさは感じなかった。
ステージの向こうは見える範囲の全部は森という・・・
山の中にあるステージ、ヘンに音が響かなくて逆にいいのかも。

前半はトータスのひき語りで[ウルフルズ]の曲を歌います。
一番最初の・・・
「♪~ Yeah-!!君を好きでよかった・・・」
その1フレーズだけで、ボロボロっと泣けてきちゃいました・・・(泣
その直後にAGの調子が良くなかったのか、
歌いなおす事になろうとは思わなかったけど(笑
デビューが決まって一番最初に買ったというAGを持って来たとの事、
暑さでちょっと調子が悪かったみたい。
その後も去年の[ウルフルズ]の活動休止を機に
『しばらく聞けヘンのやろな・・・』なんて思っていた曲が多く歌われ、
去年『また次に聞きたい』と思っていた曲も聴けて、
『 こー 』としては、ちょっとだけ感傷的になる時間でした。
弾き語りだったからか、大事に大切に歌ってる感じ。

後半はバンドメンバーと一緒にソロの曲をめいっぱい心を込めて歌う、
「みんなに届けー!何かを届けたい!」
そんな心意気が目に見えて来る様なステージでした。
新曲も多く歌われたけど、『 こー 』がこの日イチバン心に残ったのは、
アンコールで歌われた「ストレイト」と「ポーチライト」だった。
その曲から、コンサート全体から感じたもの、
そしてMCの端々でも言ってた「何かを伝えたい」という想い、
次まで、あるいは来年もあるなら、その時まで大事にしていきたいと思う。

当日の夜は、ホテルに戻って・・・

100828-トタ伝説 (14)

もう一杯☆
気分良かった♪

セットリストと感想を
こちらのページにUPしています
( http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/2012111813433593e.html )

上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。




( 2010/08/28 00:00 ) Category ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 36回目のデビュー記念日 

8月25日です。
1974年の今日は[THE ALFEE]が最初のデビューをした日です。
[日テレ]系の「お昼の」番組内「今日は何の日」でも取り上げられてました、
むか~~しむかしの画像や映像は、とても懐かしかった。

10月からの秋ツアー、まだチケットは申し込んでいないけど、
どこか都合をつけて見に行きたい・・・。

その前に、元気にならなアカンなぁ。。。


( 2010/08/25 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のお月さん 


100824-お月さん (5)

間もなく満月のお月さんです♪

100824-お月さん (4)

100824-お月さん (3)

100824-お月さん (2)

ズームアウトしてみました(汗
何を撮ってるんだか、って感じやけど・・・

100824-お月さん (1)

実はこれが撮りたかった。
差し込む月明かりが、とても明るかった♪
チラホラと秋の虫が鳴き始めています・・・
もう少し過ごし易くなってくれるとありがたいんですけど(汗
エアコンが設置できない部屋はシンドいです。


( 2010/08/24 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

雨が恋しい 


100818-積乱雲発達中 (2)

16:00頃に横浜から西の空を見た所です。
「モモモモモモモモモ・・・」とスポンジケーキが
オーブンの中で膨れていくかの様に、
まさに積乱雲が発達している途中の様子・・・
相当な高さまで雲が立ち上っていました。
この、すぐ後、雲が出来ていた辺り(神奈川県西部の丹沢山地に近い所)では
猛烈な雷雨になった様です。

その雨が、この辺まで来てくれたら・・・
今頃は過ごし易かったんやろなぁ。
『 こー 』の部屋はエアコンが付けられない部屋・・・ツライです。


( 2010/08/18 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

精神的に衰弱中 

気持ちを落ち着けられる所がありません。

仕事では、客から同じ理由で同じ文句を
言われつづけたり、怒鳴られる日が増えました・・・
正直に言うと、かなりビクつきながら応対してます。
文句の内容はシステムや設備、人員の数などの
“根本から”の理由がほとんどだけど、
『 こー 』の立場ではどうしようもないし、
社内的にも売上減少からの、全体の予算削減やら何やらで、
そんな金のかかる所に手を付けられる訳もなく、
(実は切符を入れる小さい袋や、
 チラシですら数が不足してるんですよ/汗)
上司に言っても、暗に「謝ってやりすごせ」としか言われない。
いつまで言われ続けたらいいんでしょう。。。
仕事は好きだけど・・・、
やってても、ただただ「ひたすら」苦痛でつまらない。

家でも最近、落ち着いて過ごせることがありません。
イヌ・ネコの鳴き声や、隣家での喚き声や怒鳴り声・・・
車の騒音はいつもの事だけど、
以前よりも環境が急に悪化してるのと、
この暑さも相まって、とにかく眠れません。

家の環境については、悩んでるのを母親に少しだけ話をしてみたけど、
とても話を聞いてもらえる雰囲気はないし、
3分も話していると、目が回るし神経衰弱になって参ってしまう。
結論としては
「居たくないなら出稼ぎでも住み込みでもして出て行けばいい」
と言われちゃいました。
実際に10年前はそれに近い形で出て行った様なものだけど、
それをまたやれと言うか。。。
それ以前に『 こー 』なんかが家に居ると、
生活サイクルが狂わされてイライラして邪魔だな、
迷惑だなと、態度や雰囲気から痛切に感じるし、
『 こー 』の感覚や考え方、あるいは「うつ」は、
理解し難く得体の知れないもので、
そもそも「あってはならない」んだろうな。。。



( 2010/08/17 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん 

昼過ぎくらいから強い雨が降りはじめて、
そのまま夜まで雨やなぁ~なんて思っていたら、
夕方過ぎにはピタッと止み・・・

100812-お月さん (1)

地平と雲の間に、ちょっとだけ切れ間が。
そこに・・・

100812-お月さん (2)

100812-お月さん (3)

お月さん♪

100812-お月さん (7)

100812-お月さん (8)

ほっそ~~~~い三日月です。
これからは大きくなっていきます。


( 2010/08/12 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 風力発電の風車を間近で 

横浜に「ハマウイング」という風力発電施設があります・・・

100602-開港祭 横浜港クルーズ-120
(10.06/02 横浜港遊覧船から『 こー 』撮影)

100805-ハマウイング望遠

1基だけですけど。
[みなとみらい21]の対岸にある[瑞穂埠頭]という埠頭の突端にあります。
この[瑞穂埠頭]は殆どが米軍の補給施設になっているので、
海を挟んで見る事は簡単だけど、近くで見ることがなかなか出来ません。
ですが、今回・・・

100805-ハマウイング (1)

100805-ハマウイング (6)

間近まで来ちゃいましたよ、高いなぁ・・・。

100805-ハマウイング (14)

100805-ハマウイング (3)

100805-ハマウイング (2)

100805-ハマウイング (16)

100805-ハマウイング (8)

100805-ハマウイング (11)

1周してみました・・・
あまり変わり映えしない景色ですけど。
風車の風を切る音が意外と大きい。
比較するものがないから、どれだけの高さか分りにくいけど、
風車の羽の最高到達点は118mになるとの事、
[横浜マリンタワー(106mだったけ、確か。)]よりも高いんです。

100805-ハマウイング (12)

モーター部にはロゴが入ってました、ここまでなら78mなんだそうです。

100805-ハマウイング (20)

ここからは[横浜ベイブリッジ]も見えるんですけど、
それは後にして・・・

100805-ハマウイング (21)

中に入ってみます・・・

100805-ハマウイング (27)

背中を壁につけて入口を撮った所、
5・6人入れば圧迫感があるくらいの狭さです。
上を見ると・・・

100805-ハマウイング (22)

100805-ハマウイング (24)

点検用のタラップが・・・登ってみたかったんですけどね~。

100805-瑞穂埠頭 (2)

外に出て来ました、目の前に[横浜ベイブリッジ]が見えます・・・

100805-瑞穂埠頭 (5)

背景には空と海の青、それに白い橋、いい景色ですよ☆

100805-瑞穂埠頭 (8)

右の足元を撮ってみました・・・

100805-瑞穂埠頭 (9)

後ろに写っている2本の煙突は
東京湾の向こう側、千葉県にあるもの・・・
真夏やのに、かなり見通しが良かった。

100805-瑞穂埠頭 (10)

[横浜港シンボルタワー]も、ほぼ霞む事なくキレイに見えてます。
[ハマウイング]が立っている所のすぐ脇・・・

100805-瑞穂埠頭 (20)

100805-瑞穂埠頭 (14)

そこは米軍の補給施設です。
たくさんの船が泊まってますけど、その合間から・・・

100805-瑞穂埠頭 (23)

これは[港の見える丘公園]・・・

100805-瑞穂埠頭 (22)

[横浜マリンタワー]・・・

100805-瑞穂埠頭 (18)

100805-瑞穂埠頭 (19)

[みなとみらい21]地区が見えたりします。

今回の位置関係はこんな感じになります・・・

GE ハマウイング

普段はなかなか立入る機会がない所で[ハマウイング]を見て来ました。
様々な機会に見学ツアーなどが行われているので、
そういうのに参加すると間近で見る事が出来ます。


( 2010/08/05 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

神奈川・横浜に新しいホールが完成! 

神奈川・横浜に新しいホール[神奈川芸術劇場]が出来ました。
今日はその竣工式と内覧会だったんですけど・・・

100805-カナ芸竣工式典 (1)

100805-カナ芸竣工式典 (3)

100805-カナ芸竣工式典 (5)

何と何と、ご招待されてしまいました(大汗
緊張しながら受付を済ませ、席に案内されて待つこと10分ほど。
10:00から、まずは「神奈川フィル」管弦楽団の方による演奏、
(「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の第一楽章でした。)
その後、NHK横浜放送局アナの司会進行で、
主催者挨拶、事業経過報告、来賓祝辞、
来賓紹介(ここで同館芸術監督の宮本亜門さんからの挨拶も)
祝電披露、テープカット・・・
(ここまでは報道関係者以外の撮影は禁止されていました)

100805-カナ芸竣工式典 (11)
(壇上で写っているのは左が神奈川県知事、右がNHK横浜放送局長。)

その後、獅子舞が登場し、お祝いムードを盛り上げて式典は終了。
いよいよ内覧会になります・・・

100805-カナ芸ロビー (1)

高いロビーです、吹き抜けは1階から7階まで続いています、
右側の出っ張っている所が5階から上にある、
メインホールの客席の後ろの部分になります・・・

100805-カナ芸ロビー (2)

100805-カナ芸ロビー (3)

吹き抜けの一角にはFMのスタジオがあるみたいです。

100805-カナ芸ロビー (4)

階段で2階へ・・・

100805-カナ芸ロビー (5)

レンガ造りですね・・・

100805-カナ芸ロビー (7)

2階の端から入口方向を見た所です、入って来ると奥が吹き抜けになっています。

100805-カナ芸ロビー (11)

吹き抜けの周りを右回りに上っていって・・・

100805-カナ芸ロビー (15)

5階まで来ました・・・

100805-カナ芸メインホール (2)

上の画像の立ち位置で言うと、右後ろがホール入口になります・・・

100805-カナ芸メインホール (1)

正面が1階席、上が1階席後ろ、その上が2階席です。
中へ入って、舞台袖を抜けて・・・

100805-カナ芸メインホール (8)

ステージに出て来ました☆
真っ先に探したのが・・・

100805-カナ芸メインホール (9)

これ(笑
いやいや、『 こー 』にとっては当たり前「センターライン」です!

100805-カナ芸メインホール (10)

ステージ一番奥から客席方面を撮った所・・・

100805-カナ芸メインホール (11)

100805-カナ芸メインホール (12)

一番奥からステージ間口の左右に向いて撮った所。
ステージは間口が16.4m、奥行は31m、
間口裏の「袖」は38m、相当ゆとりがあります。

100805-カナ芸メインホール (13)

天井高も高くて27mあります。
床面はベニヤ、張替えもすぐに出来る様になってます、
気兼ねなく思いっきり釘が打てますね(笑

100805-カナ芸メインホール (14)

客席です、ステージセンターの一番前から撮った所・・・

100805-カナ芸メインホール (16)

100805-カナ芸メインホール (17)

同じ場所から左右を撮った所、
前の座席と重ならない様に座席半分づつズレてますよね。
客席数は1300席、1階から3階まであります。
1階席は可動式で「オーケストラピット(オケピ)」があるのはもちろん、
客席の前半分の殆どを格納して無くしてしまったり、
あるいは1階席の後方をUPさせて(こういう発想はなかなか無いです)
2階席最前列と1階席最後列を繋げて境目なく連続して配列したり、
様々な形に出来るそうで、ステージのレイアウトも今までには無い形が考えられます。
完全に1階席の真ん中まで張り出したステージは想像できるけど、
客席の真ん中まで花道を作ったり、小さいセンターステージも出来そうですね。

100805-カナ芸メインホール (18)

シートピッチも、かなりゆとりがあります。

100805-カナ芸メインホール (19)

1階席8列目センターから見たステージ、
(8列目にしたのは『 こー 』なりの拘りです。)
フレームに収まらないくらいの間口の広さです。

この後、220席ある「大スタジオ(ここの「小ホール」)」を見ましたが、
間口21m、奥行き18mのステージを備えていて、
客席とステージがほぼ同じ大きさという感じでした。
音が響かない構造と音響なので、演奏には向かないけど、
例えば劇団が使うにはちょうどいいものだと感じます。

そこまで見て、内覧会は終了・・・

100805-カナ芸外観 (3)

外に出て来ました。
普通に来て、すぐ目に付くのはこの入口です。

100805-カナ芸外観 (6)

外壁に[NHK]のロゴがあるのは、
この建物が[NHK]横浜放送局と併設しているから、
横浜放送局もこの建物に引っ越してきます。

100805-カナ芸外観 (7)

この窓ガラスが気になったんですけど、内側から見ると・・・

100805-カナ芸メインホール (4)

100805-カナ芸メインホール (5)

外側にフィルムを貼っていて、内側にブラインドをしていたんです、
絹(シルク=横浜開港当時の主要輸出品)をイメージしています。

100805-カナ芸外観 (14)

100805-カナ芸外観 (16)

建物裏の搬入口と楽屋入口を見て・・・

100805-カナ芸外観 (1)

表に戻ってきました、これが外観で「本町通り」に面してます。
この左の道・・・

100805-カナ芸外観 (20)

ここを行くと・・・

100805-カナ芸外観 (21)

[神奈川県民ホール(カナケン)]があって、
両ホールは歩いて2・3分くらいの位置です。

「カナケン」みたいに、そのうち「神奈芸=カナゲイ」とか「神奈劇=カナゲキ」
なんて呼ばれる様になるんでしょうか・・・
そう呼ばれる様になれば、それだけ認知されたと言う事にもなると思うんですよね。
運営については「カナケン」と指定管理者が同じで、
両ホールを一体運営するとの事で、規模的には・・・
「カナケン」=大ホール、「カナゲイ」=中ホール、でいいんだと思います。
どっちがメインで、どっちがサブとか、そう言う事でもないんだけど、
『 こー 』の感覚的にはそういう感じになりそうです。

設備面ではどちらも申し分ないですね、これだけ高機能のホールが、
大都市の中心地に隣接して建っている場所なんて日本中探したって、そうはありません。
今まで「カナケン」になかったものを補完しあえるだけでなく、
高稼働率を誇る「カナケン」が日程的に、
あるいは客席数の関係などで逃していた(と思われる)公演を
呼べる様になると思われます。

横浜は観光地や都市としては申し分ないと思うけど、
エンターテイメントの面では発信力が足らないと言われて来ました。
今回[神奈川芸術劇場]が出来た事で、その部分がどう変わっていくのか、
とても興味があるし、楽しみです。

以前に多少とはいえ、
コンサートやイベントに携わる仕事をしていた身としては、
すっっっごい!!楽しかった♪


( 2010/08/05 00:00 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

今日の富士山 


100804-富士山 (1)

夏に富士山が見られるのは、とても珍しいです。

100804-富士山 (2)

100804-富士山 (3)

風がかなり強かったので、雲が飛ばされてる感じです・・・

100804-富士山 (4)

ここまで寄ると、さすがにモヤッとしてるけど、
それでも、夏にこれだけ見られるのは珍しいんですよ。


( 2010/08/04 00:00 ) Category けしき | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん 

今日も懲りずにお月さんを追いかけてみました。

100802-お月さん (1)

ちょいボケたけど、東の空です・・・

100802-お月さん (3)

100802-お月さん (6)

満月を過ぎて1週間、お月さんは右上から欠けていって、
もうすぐ半分になります。


( 2010/08/02 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 1年ぶりの花火大会に行って来ました 

毎年08/01は横浜でイチバン規模の大きい花火大会がある日です。
今年も・・・

100801-横浜花火1 (3)

100801-横浜花火1 (4)

“大桟橋”から見てみる事にしました。
18:00頃に屋上の「くじらの背中」へ行ってみました・・・

100801-横浜花火1 (9)

今年も“飛鳥2”が居ます・・・

100801-横浜花火1 (12)

100801-横浜花火1 (13)

向かいの“赤レンガパーク”は目も当てられない人混みになってます(汗

100801-横浜花火1 (14)

100801-横浜花火1 (22)

“みなとみらい21”の夕景と、そこに沈んでいく夕陽。

100801-横浜花火1 (10)

この方向から花火が打ちあがり、“大桟橋”からは横から見る事になります。

日が暮れた19:10過ぎに最初の花火が打ちあがり、そこから・・・

100801-横浜花火1 (638)

100801-横浜花火1 (207)

100801-横浜花火1 (301)

100801-横浜花火1 (462)

100801-横浜花火1 (491)

100801-横浜花火2 (149)

100801-横浜花火2 (177)

100801-横浜花火2 (268)

100801-横浜花火2 (354)

100801-横浜花火3 (140)

100801-横浜花火3 (154)

100801-横浜花火3 (172)

100801-横浜花火3 (296)

100801-横浜花火3 (329)

100801-横浜花火3 (424)

100801-横浜花火3 (510)

100801-横浜花火3 (528)

100801-横浜花火3 (574)

100801-横浜花火3 (575)

100801-横浜花火3 (633)

100801-横浜花火3 (712)

100801-横浜花火3 (730)

100801-横浜花火3 (739)

100801-横浜花火3 (754)

100801-横浜花火2 (319)

100801-横浜花火2 (438)

100801-横浜花火2 (760)

100801-横浜花火2 (821)

100801-横浜花火3 (929)

100801-横浜花火3 (944)

100801-横浜花火3 (970)

20:30過ぎまで、8000発の花火が打ち上げられました。

100801-大桟橋 (1)

100801-大桟橋 (5)

“みなとみらい21”の夜景、休日だと灯りが少ないですね(汗

100801-大桟橋 (4)

100801-大桟橋 (6)

100801-大桟橋 (18)

100801-大桟橋 (9)

毎年、この日にここに居る“飛鳥2”は、
この場所で花火を見た後、その日の夜にクルーズへ出発します。
船のバルコニーから花火大会を見るなんて、優雅ですね~♪


( 2010/08/01 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【ライブ】 “トータス”次ツアーチケット当選☆ 

11/04~12/28まで行われる
“トータス松本”のソロツアー、
そのチケットの先行受付が既に行われています。

FCや、その関連のモバイル会員からの先行申込みは出来なかったけど、
プレイガイドでの先行申込みに応募した結果・・・

トタ 101104三郷 当選通知

ツアー初日のチケットが取れました☆
そしてもう1つ・・・

トタ 101228大阪 当選通知

ツアー最終日のチケットも取れてしまいました☆
前ツアーと同じく、初日と最終日に縁があった様です・・・
うん、素直に嬉しい♪

でもその前に・・・
まずは08/28のソロ野外コンサート“歌う!トータス松本伝説”、
既に往路の指定席券と、大阪から現地への往復バス、
大阪での宿泊先は確保できたので、あとはチケットを受取って行くだけ!
体調に気をつけて、その日まで過ごさないと。
そして9月に発売されるソロアルバム、
そこまで行けば・・・ツアーは目の前やな、きっと♪


2010年08月02日 00時39分 初回UP
最終更新時に日付の間違いを修正


( 2010/08/01 00:00 ) Category ウルフルズ | TB(0) | CM(0)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: