[500系]東海道ラストラン間近

    02/28で[東海道新幹線]から撤退する事になる・・・

    081013-500系 (1)
    (08.10/13東京駅で撮影)

    こちら[500系]を、
    02/23・24の2日にわたって撮りに行って来ました。

    02/23に行ったのは・・・

    100223-小田原駅 新幹線 (1)

    こちら小田原駅。
    こっち(東海道新幹線)では[500系]は「のぞみ」として運転されている為、
    この駅は通過して行きますが、その時の様子を撮ってみました・・・

    100223-小田原駅 新幹線 (2)

    これは上り線ホームから見た東京方面です・・・

    100223-小田原駅 新幹線 (3)

    通過する駅でさえ、多くの人が待ち構えていました。
    時間は13:00頃・・・

    100223-小田原駅 500系追抜き

    100223-小田原駅 500系追抜き (8)

    100223-小田原駅 500系追抜き (12)

    100223-小田原駅 500系追抜き (19)

    博多駅に向かって、下り線を通過して行く所です。
    ほんの数秒の出来事でしたけど(笑
    個人的には、かなりいい画像が残せて満足♪
    おまけ・・・

    100223-小田原駅 新幹線N700追抜き (23)

    100223-小田原駅 新幹線N700追抜き (26)

    100223-小田原駅 新幹線N700追抜き (64)

    上り線を通過して行く[N700系]。
    『 こー 』のコンパクトデジカメでも、これくらいの画像が撮れたのは、
    ちょっと意外な発見でした。


    翌02/24は・・・

    100224-新幹線 新横

    新横浜駅で、まずは東京行の[500系]を狙ってみました。
    上り方面は・・・

    100224-新幹線 新横 (3)

    この「のぞみ6号」に使われています・・・

    100224-新幹線 新横500上り (10)

    停まっている所を1枚♪

    100224-新幹線 新横500上り (12)

    長いノーズと、そこに書かれた「WEST JAPAN」の文字、
    こっちでは見られなくなります(寂

    100224-新幹線 新横500上り (58)

    定刻で東京駅に向けて出発していった[500系]、
    今度は・・・

    100224-新幹線 新横 (4)

    「のぞみ29号」として折り返して来ます、
    1日で2度、短い間に見られます(笑
    待つ事40分程・・・

    100224-新幹線 新横500下り 到着

    100224-新幹線 新横500下り 到着 (1)

    100224-新幹線 新横500下り 到着 (2)

    やって来ました♪

    100224-新幹線 新横500下り 到着 (3)

    100224-新幹線 新横500下り 到着 (4)

    100224-新幹線 新横500下り 到着 (5)

    100224-新幹線 新横500下り 到着 (17)

    100224-新幹線 新横500下り 到着 (24)

    新横浜駅には全列車が停まります、
    「のぞみ29号」もゆっくりと入線してきました。

    100224-新幹線 新横500下り 到着 (32)

    丸い車体と・・・

    100224-新幹線 新横500下り 到着 (59)

    T字型のパンタグラフ・・・

    100224-新幹線 新横500下り出発 (2)

    長すぎて、なかなか画像に収まりきらない先頭(笑
    すっごく特徴的な列車でした。

    100224-新幹線 新横500下り出発 (3)

    この青色のJRマークは[JR西日本]の所有である事を表します、
    こっちでは見る機会が減っていきます。

    100224-新幹線 新横500下り出発 (4)

    このロゴも、こっちでは見納めです。

    100224-新幹線 新横500下り出発 (39)

    100224-新幹線 新横500下り出発 (59)

    逆光で相当見づらいけど、定刻で博多駅に向かって出発して行きました。

    100224-新幹線 500車内

    これは車内(自由席)の様子です・・・

    100224-新幹線 500車内 (1)

    100224-新幹線 500車内 (8)

    円筒形の車体なので窓側の席はアタマの上に圧迫感がありますかね・・・

    100224-新幹線 500車内 (18)

    足元も少し狭くなっています、さらに・・・

    100224-新幹線 500車内 (3)

    先頭車は天井が低くなっていくので、さらに圧迫感が増します。

    100224-新幹線 500車内 (11)

    100224-新幹線 500車内 (12)

    構造上、先頭車両の前に出入口がないのも利便性を下げた一因でした。

    と、2日間に分けて[500系]を追いかけてみました、
    特徴的な車体でカッコ良かったんですけど、
    その頃の[東海道新幹線]の主力車両の・・・

    100224-新幹線 新横300

    [300系]や、その後に登場し現在の主力車両の・・・

    100224-新幹線 新横700 (1)

    100224-新幹線 新横700 (3)

    [700系]、そして・・・

    100224-新幹線 新横N700

    100224-新幹線 新横N700 (6)

    [N700系]とは座席の数が異なる、出入口の数が違う、
    一部の席(窓側席と先頭車両の前方)には圧迫感があって快適性が損なわれる・・・
    などなど、サービス面での互換性が乏しかったのが、
    撤退に繋がる一因になった様です。

    02/28が東海道新幹線での「ラストラン」になる[500系]、
    その最終日は大混雑になる事が予想されます。
    ちなみに02/24の東京駅での様子は・・・

    100224-東京駅 500 (3)

    100224-東京駅 500 (4)

    こんなん、大混雑だったそうです(汗
    列車が好きで見に行ったり、乗るのは構わないと思うけど、
    一般のお客さんや、列車の運行に迷惑をかけない様にしてもらいたいものです。


    2010年2月25日 15時27分 初回UP
    最終更新時に一部画像削除・入替


    [ 2010/02/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 海の上に張り出してます(その2)

    話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

    横浜の[本牧(ほんもく)埠頭]と[大黒(だいこく)埠頭]にある
    「海釣り桟橋」に行く機会がありました。

    横浜港イメージ

    こんな位置関係になります。
    「その1」では[本牧埠頭]の方を書いたけど、
    こちらでは対岸の・・・

    100219-大黒海釣り桟橋

    100219-大黒海釣り桟橋 (1)

    [大黒埠頭]にある「海釣り桟橋」を紹介しようと思います。
    ここに行ったのは02/19の朝になります。
    ちょうど横浜港に[クイーンメリー2]という豪華客船が入港した時です。
    こちらも釣竿を持ち込まなければ100円で入場する事が出来ます。

    100219-大黒海釣り桟橋 (2)

    100219-大黒海釣り桟橋 (4)

    こちらは桟橋の先端に・・・

    100219-大黒海釣り桟橋 (5)

    赤い灯台 = 横浜港への入口にあたる灯台があるのが特徴です。

    100219-大黒海釣り桟橋 (8)

    100219-大黒海釣り桟橋 (7)

    対岸にある[本牧埠頭]の突端にある[横浜港シンボルタワー]です、
    本牧の海釣り桟橋からよりも近くに見えます。

    100219-大黒海釣り桟橋 (16)

    これは桟橋を振り返って見た所、北向きになります。
    この右が東京湾なんですが、見るならば左側・・・

    100219-大黒海釣り桟橋 (11)

    こっちでしょう☆

    100219-大黒海釣り桟橋 (19)

    [横浜ベイブリッジ]が目の前に見えます・・・

    100219-大黒海釣り桟橋 (20)

    上が高速湾岸線、下が国道になります。

    100219-大黒海釣り桟橋 (15)

    橋の下にある展望スペース、大黒埠頭側から歩いて行く事が出来ます。
    そして橋の向こうには・・・

    100219-大黒海釣り桟橋 (23)

    [みなとみらい21]地区も見えます。
    その左側には・・・

    100219-大黒海釣り桟橋 (21)

    100219-大黒海釣り桟橋 (22)

    ガントリークレーンの合間に[マリンタワー]も見えました。

    天気がもっと良ければ[みなとみらい21]の後ろに
    富士山を見る事も出来ます。

    こちらにはJR線の鶴見駅・京浜急行線の京急鶴見駅から
    バスで30分弱です。

    本牧埠頭と大黒埠頭の海釣り桟橋に行って来ました。
    『 こー 』は釣りはやらないので、そこに居る方達とは行く目的が違うけど、
    そこから見える景色は、見ていて飽きないものです♪


    10.02/19 再び「宮殿」を見て来ました(その1)
    10.02/19 再び「宮殿」を見て来ました(その2)
     大黒の海釣り桟橋に立ち寄った日に横浜港にやってきた
     豪華客船[クイーンメリー2]を見に行った時の様子です。

    09.05/23 [スカイウォーク]まで行って来ました
     ベイブリッジの下にある展望スペースまで行った時の様子です。


     人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


    2010年02月24日 23時48分 初回UP
    最終更新時に一部画像入替など


    [ 2010/02/24 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 海の上に張り出してます(その1)

    横浜には「海釣り桟橋」と名の付いた施設が3ヶ所にあります。
    そのうち2ヶ所が・・・

    横浜港イメージ

    ちょうど[横浜ベイブリッジ]を挟む、
    [本牧(ほんもく)埠頭]と[大黒(だいこく)埠頭]にあります。
    偶然なんですけど2/19と今日で、その2ヶ所に行けてしまったので、
    ちょっと紹介してみようと思います。

    まずは・・・

    100224-本牧海釣り桟橋

    今日行って来た、本牧埠頭にある「海釣り桟橋」から。

    100224-本牧海釣り桟橋 (1)

    入口脇には大漁旗♪

    100224-本牧海釣り桟橋 (2)

    釣竿を持ち込まなければ(見学するだけなら)100円で入場できます、
    さっそく行ってみましょう♪
    管理棟を抜けるとT字に道が分かれます・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (3)

    正面の「沖桟橋」と・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (6)

    左の「北護岸」が見えます、右の「南護岸」は工事中でした。
    まずは北側に行って見ます・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (10)

    護岸の一番端までは行けなくなっているけど・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (11)

    本牧埠頭の突端にある[横浜港シンボルタワー]や・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (12)

    対岸の大黒埠頭が見られます。
    海を見てみると・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (7)

    こんな感じ、東京湾の北側を向いています。
    その中に霞んでるけど特長的なモノを見つけました・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (8)

    100224-本牧海釣り桟橋 (9)

    [東京湾アクアライン]の真ん中にある換気塔「風の塔」です、
    15kmほど離れてるらしいんですが・・・良ぅ見っけたなぁ(汗

    100224-本牧海釣り桟橋 (14)

    来た道を戻って・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (15)

    100224-本牧海釣り桟橋 (19)

    「沖桟橋」へ。
    その途中で先ほどまで居た「北護岸」振り返ると・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (16)

    こんな感じ、けっこう長いですよね・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (18)

    後ろの橋脚は[鶴見つばさ橋]のものです。
    先へ行きましょう・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (20)

    下は金網で波が打ち寄せるのが見えている状態、
    海の上を歩いてる感じ・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (34)

    で、ここが一番先で、その向こうには・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (21)

    左は[南本牧埠頭]、正面・・・
    イチバン最初の画像なら下の赤い円の所です、

    100224-本牧海釣り桟橋 (32)

    ここが造船所になるんですけど、その中に・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (30)

    逆光で見づらいけど、この特徴的な形の船は南極観測船「しらせ」だった船です。
    ここにいるのは初代で、いま南極に行って活躍してるのは2代目になります。
    初代「しらせ」は民間の気象予報会社に売却されていて、
    現在この造船所で改装作業中、5月には千葉県船橋市に行く事になっています。

    100224-本牧海釣り桟橋 (35)

    これは後ろを振り返った所、右が東京湾、左が本牧埠頭になります。
    方角になおすと東、東京湾を見ると・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (40)

    100224-本牧海釣り桟橋 (41)

    100224-本牧海釣り桟橋 (42)

    対岸の千葉県木更津市にある火力発電所の煙突が(笑
    これだけ靄がかかっていても見えるもんだね。

    100224-本牧海釣り桟橋 (43)

    東京湾を背にして本牧埠頭を見てみると・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (45)

    クレーンの合間から[ランドマークタワー]が見えました♪
    で、そのすぐ脇に・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (47)

    この規則正しく並べられたモノ・・・

    100224-本牧海釣り桟橋 (48)

    これ、コンテナを積むトレーラーです。
    こういう風に片付けてたんですねぇ・・・。

    と、横浜の本牧埠頭にある海釣り桟橋を見てきました。
    北は[羽田空港]に離発着する飛行機や、東京湾アクアラインの建造物まで、
    もっと天気が良ければ対岸の房総半島の山々も見る事が出来ます。
    釣りをしなくても、散歩の途中に立ち寄るにはいいロケーションです。
    JR線の桜木町駅からバスで30分程で来られます。


    続いては・・・
    [大黒埠頭]にある「海釣り桟橋」をどうぞ
    ( ↑ クリックすると移動します)


     人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


    [ 2010/02/24 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    “まつだ桜まつり”の河津桜 (2)

    今日は・・・

    100223-松田山 河津桜 (3)

    小田急線の新松田駅にやってきました。

    100223-松田山 河津桜 (4)

    [松田山ハーブガーデン]に併設された公園では
    「河津桜」が見頃という事で見に来ました。
    最寄駅から15分くらい歩くと・・・

    100223-松田山 河津桜 (14)

    公園の入口に着きます、
    ここから急斜面の遊歩道を登りながら見て行こうと思います。

    100223-松田山 河津桜 (19)

    100223-松田山 河津桜 (21)

    100223-松田山 河津桜 (25)

    100223-松田山 河津桜 (26)

    100223-松田山 河津桜 (33)

    100223-松田山 河津桜 (27)

    100223-松田山 河津桜 (17)

    100223-松田山 河津桜 (28)

    桜も菜の花も満開間近という感じです♪
    ちなみに後ろを振り返ってみるとね・・・

    100223-松田山 河津桜 (32)

    10時頃なんですけど、遊歩道は人でいっぱい(笑
    遊歩道を半分くらい登って来た所に・・・

    100223-松田山 河津桜 (36)

    遊歩道から張り出す形で撮影スポットが設けられていました、
    行ってみると・・・

    100223-松田山 河津桜 (37)

    これは正面を見た所、霞んでいるけど小田原市街地を一望☆
    ここからの夜景もキレイなんだそうです。
    右を向けば・・・

    100223-松田山 河津桜 (39)

    100223-松田山 河津桜 (41)

    富士山♪
    ちなみに2/23は静岡県制定の「富士山の日」なんだそうです。
    撮影スポットをすぎると・・・

    100223-松田山 河津桜 (46)

    100223-松田山 河津桜 (49)

    100223-松田山 河津桜 (45)

    100223-松田山 河津桜 (48)

    今までは見上げていた桜を、上から見下げる様な所が増えて、
    見晴らしも良くなって行きます・・・

    100223-松田山 河津桜 (51)

    100223-松田山 河津桜 (52)

    列車が止まってる所はJR御殿場線の松田駅、
    小田急線の新松田駅の、すぐ横にあります。

    100223-松田山 河津桜 (44)

    枝に止まっている鳥も同じ目線で見られる様になりますね。

    100223-松田山 河津桜 (53)

    100223-松田山 河津桜 (54)

    まだまだ道のりは険しいけど、頂上までもう少し・・・

    100223-松田山 河津桜 (55)

    100223-松田山 河津桜 (56)

    東名高速が見えます。

    100223-松田山 河津桜 (57)

    100223-松田山 河津桜 (59)

    100223-松田山 河津桜 (60)

    ふと上を見れば・・・

    100223-松田山 河津桜 (63)

    長い飛行機雲。
    暖かくなってきて汗をかきながら登ってるけど、
    はるか上空はまだまだ冷たい空気みたいです。
    頂上がハッキリと見えた辺りにあったのは・・・

    100223-松田山 河津桜 (64)

    100223-松田山 河津桜 (65)

    100223-松田山 河津桜 (99)

    100223-松田山 河津桜 (100)

    滑り台、片方はローラーコースターになっていて、
    そのまま滑ると、けっこうなスピードが出てました・・・
    混んでなきゃ、間違いなく滑ってたな(笑
    ここからラストスパート・・・

    100223-松田山 河津桜 (97)

    100223-松田山 河津桜 (67)

    100223-松田山 河津桜 (69)

    そして、混んでる遊歩道を登る事30分強・・・

    100223-松田山 河津桜 (79)

    100223-松田山 河津桜 (78)

    頂上に着きましたー☆
    今日の桜は・・・

    100223-松田山 河津桜 (84)

    8分咲き・・・?
    まぁ「ほぼ満開」だったそうです♪

    100223-松田山 河津桜 (70)

    100223-松田山 河津桜 (71)

    100223-松田山 河津桜 (73)

    少し霞んでいたけど、まだ富士山も見られました(v

    100223-松田山 河津桜 (80)

    100223-松田山 河津桜 (87)

    100223-松田山 河津桜 (90)

    景色を眺めながら休憩したり、お土産を買ったりしていたら、お昼過ぎに。
    帰路に着こうとしたら・・・

    100223-松田山 河津桜 (102)

    遊歩道は登ってくる人で、さらに混雑、
    人が多すぎて、ゆっくり歩くどころか・・・あまり動きが無い状態に。
    もちろん、この混雑の中を逆行して降りて行くには、
    かなり無理がありそうなんで・・・

    100223-松田山 河津桜 (109)

    「ハーブガーデン」の中を歩いて、脇道から帰って来ました。

    100223-松田山 河津桜 (1)

    100223-松田山 河津桜 (10)

    遠くから見ると、その部分がピンク一色になるくらいの、
    斜面いっぱいの河津桜は壮観でした。


    2010年02月23日 22時27分 初回UP
    最終更新時にタイトル変更

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    [ 2010/02/23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    【花粉症】 やや多い

    「花粉の飛散が始まった」「スギ花粉が観測された」
    と言われてから、雪が降ったり、気温が低い日が続いたせいか、
    その飛散量はほとんど増えないままでした。
    天気予報などでも花粉量は「少ない」の表示が続いていたし、
    実際に、あまり気にならなかった日々が続いてました。

    こんな日がずっと続いて、
    いつの間にか花粉飛散シーズンが終わってしまう・・・
    なんて事はありえず(汗
    気温が上がった今日は、今シーズン初めて「やや多い」の表示でした。

    明日以降、横浜は春らしい陽気になるらしく、
    予想最高気温が15度とか・・・
    先週までの倍くらいの気温です(笑
    暖かくなっていくのは嬉しいし、
    花粉さえ飛ばなきゃいい季節なんやけど。

    まぁ、いろいろ花粉症に対しての対策を打ってます。
    網戸に花粉やホコリを防ぐフィルターも貼ったし、
    使い捨てマスクも、つけ心地やサイズがピッタリのを見つけたし、
    クスリも以前使っていてイチバン効果が実感できたものに変えたし、
    今年は少しラクに乗り切れればいいけどね。


     ブログランキング・にほんブログ村へ



    [ 2010/02/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 再び「宮殿」を見て来ました(その2)

    話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

    朝早くに[大黒(だいこく)埠頭]で
    世界最大級の豪華客船[クイーンメリー2(QM2)]の入港を見てきました。
    昨年の日本初入港の時は、埠頭内が開放されて見学する事が出来たけど、
    今年は陸側から見学する所がありません。
    なので・・・

    100219-QM2洋上見学 往路

    100219-QM2洋上見学 往路 (1)

    洋上から、停泊中の姿を見てみる事にしました。

    100219-QM2洋上見学 往路 (3)

    100219-QM2洋上見学 往路 (4)

    [大桟橋]を後進しながら離岸して180度回頭します、
    すると・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (5)

    横浜港のシンボル[氷川丸][マリンタワー][山下公園]が見えます。
    ここからは針路に向かって右側の景色を写していきます。
    すぐに見えてくるのは・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (7)

    横浜港の玄関[ベイブリッジ]です、キレイに見えてます♪
    引いてみると・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (11)

    こんなんですけど、左側の橋脚の足元・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (9)

    100219-QM2洋上見学 往路 (10)

    「QM2」が見えてますね♪
    手前にある倉庫だって、かなり大きいんですけど、
    さらに!その上に見える船です。

    100219-QM2洋上見学 往路 (14)

    いろんな船が「QM2」見学に行ってます。
    やがて針路に・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (19)

    橋が見えてきます[大黒大橋]です。
    ここを・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (20)

    くぐります・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (21)

    100219-QM2洋上見学 往路 (23)

    100219-QM2洋上見学 往路 (22)

    見えてくるのは[大黒埠頭]と「大黒ジャンクション」
    その向こうに重なるのが・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (27)

    いつもとは違った角度から見る[横浜ベイブリッジ]です。
    そして埠頭の上屋の間からは・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (28)

    「QM2」がチラチラと見え隠れ、手前にある倉庫は決して小さくないんですよ。
    針路上に目を移しましょう・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (29)

    100219-QM2洋上見学 往路 (30)

    見えてきたのは[鶴見つばさ橋]です、
    [横浜ベイブリッジ]よりスマートな形をしてます。

    100219-QM2洋上見学 往路 (33)

    100219-QM2洋上見学 往路 (34)

    100219-QM2洋上見学 往路 (36)

    100219-QM2洋上見学 往路 (37)

    「つばさ橋」をくぐると・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (38)

    100219-QM2洋上見学 往路 (39)

    いよいよ☆

    100219-QM2洋上見学 往路 (43)

    100219-QM2洋上見学 往路 (44)

    100219-QM2洋上見学 往路 (45)

    100219-QM2洋上見学 往路 (46)

    100219-QM2洋上見学 往路 (49)

    100219-QM2洋上見学 往路 (54)

    100219-QM2洋上見学 往路 (55)

    100219-QM2洋上見学 往路 (52)

    [クイーンメリー2]です♪
    近づくと、もちろんフレーム内には収まりきりません。
    でも、全然大きく見えないでしょ?
    どれくらい離れているかというと・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (57)

    実は50m以上向こうに居ます、
    他に大きさを比べるモノがないので距離感が狂います。

    100219-QM2洋上見学 往路 (61)

    100219-QM2洋上見学 往路 (62)

    船首の方までやってきました・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (74)

    ここだけを切り取っても8階建てです。

    100219-QM2洋上見学 往路 (60)

    掃除中ですけど、どんだけ長いモップなんやろ(笑

    100219-QM2洋上見学 往路 (56)

    救命ボートを下ろしてますね、その向こうではハッチが開いていたけど、
    何かを積み込んでいたのかな。

    100219-QM2洋上見学 往路 (79)

    ここでも見学するための船がたくさん来ていて、狭い水域が混雑(笑
    [クイーンメリー2]が停泊している水域のイチバンまで奥まで来て撮ったのが・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (81)

    これ、全体がキレイに収まりました♪
    ここから折り返し・・・

    100219-QM2洋上見学 往路 (88)

    100219-QM2洋上見学 往路 (89)

    100219-QM2洋上見学 往路 (91)

    100219-QM2洋上見学 往路 (95)

    100219-QM2洋上見学 往路 (97)

    30分くらい間近で見て、お別れして来たけど、
    昨年の冷たい雨に打たれながら見たのとは違い、
    今年は天気に恵まれてホンマに!良かった♪
    また来年は来てくれるのか分らないけど、
    次に見られる機会があるならば、見に行こうと思います☆

    今回の航路と位置関係は・・・

    横浜内港

    こんな感じになります。


    下記は昨年見に行った時の様子です・・・

    09.03/06 「宮殿」を見て来ました(その1)
    09.03/06 「宮殿」を見て来ました(その2)


    [ 2010/02/19 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 再び「宮殿」を見て来ました(その1)

    昨年3月、世界最大級の客船[クイーンメリー2(QM2)]が
    横浜港に入港して大きなニュースになりました。
    「洋上の宮殿」と呼ばれるその船は、
    世界第2位の大きさを誇る超豪華客船です。
    が、船が巨大すぎる為に横浜港の玄関口にあたる
    [横浜ベイブリッジ]をくぐる事が出来ず[大桟橋]ではなく、
    外港にあるコンテナを扱う[大黒(だいこく)埠頭]に接岸しました。
    強い風とみぞれまじりの雨が降るという最悪の天候にも関わらず、
    [QM2]を見学しにに行く為のバスに乗るまでに最大3時間待ち、
    さらに現地に着いても見学エリアに行くまでに数百人が並ぶ・・・
    そんな混乱ぶりでした。

    それから約1年、今年も[QM2]が横浜に来航すると言う事で、
    その入港する所を見に行って来ました。
    場所は・・・

    100219-QM2入港 (2)

    こちら大黒埠頭の「海釣り公園」。
    画像が薄暗いけど・・・

    100219-QM2入港 (3)

    100219-QM2入港 (5)

    時間は朝の7時前、まだ陽が昇って間もなくの頃(笑

    100219-QM2入港 (13)

    平日の早朝なのに、この様に多くの人が集まっていました。
    [QM2]の入港予定は7時、接岸予定は8時という事で・・・

    100219-QM2入港 (6)

    沖合いに泊まっている船の中から探してみました。
    すると・・・

    100219-QM2入港 (8)

    100219-QM2入港 (9)

    まだ遥か沖合いでした(笑
    ここから追いかけてみましょう・・・

    100219-QM2入港 (11)

    100219-QM2入港 (15)

    100219-QM2入港 (16)

    少しづつ向きを変えてるのが分りますか?
    最望遠(約69倍)で追いかけてます、肉眼で見ると・・・

    100219-QM2入港 (19)

    こんな感じ、まだまだずっと沖合いです(汗

    100219-QM2入港 (17)

    100219-QM2入港 (18)

    100219-QM2入港 (20)

    100219-QM2入港 (21)

    100219-QM2入港 (23)

    100219-QM2入港 (25)

    進路を接岸場所に向けた感じなんですけど、肉眼では・・・

    100219-QM2入港 (24)

    まだまだ、これくらいです。
    けっこう遠くに居るんですけど、デカいんで目立ちます。
    これくらいまで近づいてくれると・・・

    100219-QM2入港 (34)

    100219-QM2入港 (31)

    ブリッジ下にある船会社[CUNARD(キュナート)]の文字や・・・

    100219-QM2入港 (35)

    100219-QM2入港 (30)

    船首や煙突の所にある[Queen Mary 2]の文字が写せます。
    肉眼で見て・・・

    100219-QM2入港 (36)

    これくらいまで近づいて来ました、ここまで30分くらいかかってます。

    100219-QM2入港 (40)

    この後、どこへ向かうのかというと・・・

    100219-QM2入港 (43)

    100219-QM2入港 (42)

    100219-QM2入港 (44)

    100219-QM2入港 (45)

    こんな風に後ろへ行ってしまいます。
    と、いう事で・・・

    100219-QM2入港 (58)

    見えなくなるとアッという間に人が居なくなってしまいました(汗
    入港シーンは1時間弱くらいにわたって見る事が出来ました。
    世界でも有数の豪華客船なのに、コンテナ埠頭にしか入れられないのは
    やっぱりもどかしさがあるけど・・・今年も来てくれてありがとう、です。

    昨年は週末に来た事や「横浜開港150周年」という事もあって、
    横浜市は相当にチカラを入れて受入れていたんですけど、
    今年は平日という事や・・・昨年の混乱にイヤになったんか知らないけど(汗

    100219-QM2停泊中 (10)

    見学場所は設けられませんでした。
    なので、停泊しているのを埠頭内から見るのは・・・

    100219-QM2停泊中

    100219-QM2停泊中 (1)

    100219-QM2停泊中 (4)

    100219-QM2停泊中 (7)

    100219-QM2停泊中 (6)

    こんなのが精いっぱいでした。

    この後、午後に洋上から[QM2]を見学しに行きました。
    その様子は近々、改めてUPしますが、
    予告やないけど・・・

    100219-QM2停泊中

    間近で見た画像を1枚だけ♪


    と、いう事で・・・
    話は次に続きます(←クリックすると移動します)


    2010年2月20日 0時10分 初回UP
    最終更新時に次へのリンク設定


    [ 2010/02/19 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 いま再びの・・・野毛山? (2)

    『 こー 』が住む横浜市には「市立」の動物園が3つ(も)あります。

    イチバン有名なのは[ズーラシア]
    かなり広い敷地を持っている動物園で、現在も拡張が続いています。
    世界7つの気候帯に分けた園内レイアウトと、
    開園時から(当時最先端だった)生態展示を導入した事で注目されました。
    柵がほとんど無いのも特徴的で、
    動物園というよりは「サファリパーク」の中に居る様な感覚があります。
    「オカピ(世界3大珍獣らしい)」が居る事で有名です。

    2つ目は[金沢動物園]
    こちらは五大陸に分けた園内に草食動物を集めています。
    人気がある動物と言えば「コアラ」ですかね。
    この動物園は、横浜市の南にある「金沢自然公園」という、
    標高150mくらいの小山を利用した緑地があるんですけど、
    周辺は横浜市でもイチバン広い緑地で緑いっぱい♪
    さらに標高もそこそこ高いので、見晴らしがとてもいい場所です。

    この2つに関しては、郊外に作られているので、
    規模が大きいし動物もたくさん居て、見所も見応えも十分にあるんですけど、
    ちょっと行きづらい・・・という欠点があります。
    横浜には他にも小動物だけを集めた動物園なら他にもあるけど、
    ここで3つ目として取り上げたいのは[野毛山動物園]です。

    横浜でイチバン古くからある動物園(1951年開園)で、
    一時期は「パンダ以外は全部居る」と言われたほど多くの動物が居ました。
    横浜の中心地にあるので交通の便がとても良い、
    動物の数が多くて人が多く訪れる・・・けど欠点がありました。
    それは敷地がメチャクチャ狭い事。
    間近まで住宅地が迫っていた事もあり拡張は出来ない立地、
    移転が計画され、上の2つの動物園が出来ました。
    [ズーラシア]開園の折には、そちらに全部移した上で
    「野毛山」は閉園する予定だったはずでしたが、
    「身近な所で動物に触れあえる所を残したい」という事で
    存続希望の署名活動が起きて、閉園されなかったという経緯があります。

    『 こー 』は小学生くらいまでは何度も行った事があるけど、
    平日休日を問わず、人の行き来に困るくらいの混み具合だったのを覚えてます、
    何度も迷子になりました(笑
    ちょうど『 こー 』が多く行っていた頃が最盛期だったみたいで、
    年間200万人を超える事も当たり前やったそうです。
    近年はどうか・・・正直、あまり流行らない動物園になっていたと思うし、
    そもそも「野毛山」の存在自体を知っている人が少なくなったと思います。
    実際に入園者数は[ズーラシア]が開園した99年には35万人まで減ったそうで、
    存続はしたけど、やっぱり閉園するんじゃないか・・・
    と言うのは、良く囁かれていた事でした。

    そんな中、昨日の同園からのプレスリリースを見てびっくり、
    18年ぶりに入園者数が60万人を超えたそうです。
    少しづつ回復傾向にあるみたいで、嬉しかったニュースでした。

    今の[野毛山動物園]の魅力ってなんだろう、
    実際には小さいながらも、かなり多くの動物が居るんですよ、
    ここで人気があるのは「レッサーパンダ」かな・・・
    他の動物園を見る機会が乏しいけど、
    今では、さほど珍しくないんでしょ?きっと。
    のんびり余生を送っている「ラクダ(名前はつがる)」には
    毎回声を掛けてるけど、あとは何やろう・・・
    触れられそうなくらいの所まで頭を下げてくれる「キリン」とか、
    足元を歩いてる「クジャク」とか好きかな(笑
    でも、『 こー 』としては・・・
    やっぱり、近くて気軽というのが嬉しい、
    桜木町駅から歩いて15分くらい、ちょっと散歩気分で行けて入園無料♪
    園内を一周しても30分くらいで済んでしまうコンパクトさ(汗
    同じ敷地内にある[野毛山公園]の桜や、
    そこから見える市街地の景色も、決して悪くないと思うし・・・
    お弁当を買って行って、公園でゆっくりするのも気分転換にいいですよ。

    桜木町周辺

    [野毛山動物園]は桜木町駅を挟んで、
    [みなとみらい21]地区とは反対側の山の上にあります。


    野毛山動物園
     ( http://www.nogeyama-zoo.org/index.html )
    ズーラシア
     ( http://www.zoorasia.org/ )
    金沢動物園
     ( http://www.kanazawa-zoo.org/index.html )


    [ 2010/02/17 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    バレンタインデーには[551]の「ハート豚まん」

    バレンタインデーです・・・

    100214-ハート豚まん セイロVer

    「551」からギフトが届きました・・・

    100214-ハート豚まん セイロVer (1)

    こんな箱に入ってます・・・

    100214-ハート豚まん キティーVer (3)

    100214-ハート豚まん キティーVer (4)

    [551HORAI]の「O」がハートですよ♪
    ちゅーわけで・・・

    100214-ハート豚まん セイロVer (2)

    100214-ハート豚まん セイロVer (3)

    「ハート豚まん」でーす!

    100214-ハート豚まん セイロVer (3)

    100214-ハート豚まん セイロVer (5)

    100214-ハ<br />ート豚まん セイロVer (4)

    こっちは「セイロ」付きセットです・・・

    100214-ハート豚まん セイロVer (6)

    もちろんロゴ入り♪

    100214-ハート豚まん セイロVer (7)

    入れてみました、ぴったりの大きさ(v

    100214-ハート豚まん セイロVer (8)

    裏についてるのもハート型(笑
    見た目も楽しめる「ハート豚まん」です♪

    これだけやないんです・・・

    100214-ハート豚まん キティーVer

    100214-ハート豚まん キティーVer (2)

    100214-ハート豚まん キティーVer (5)

    ジャーン☆
    もうひとつ「ハート豚まん」!
    こっちは・・・

    100214-ハート豚まん キティーVer (7)

    「551キティー」ストラップ付きセット。

    100214-ハ<br />ート豚まん キティーVer (8)

    正面から・・・

    100214-ハート豚まん キティーVer (9)

    横から・・・

    100214-ハート豚まん キティーVer (10)

    上から、豚まんと一緒に収まってます。
    思ったよりも重量感のあるストラップと、
    横の四角いのはスクリーンクリーナー、
    実は紙袋の形をしています、細かいデザインです。

    100214-ハート豚まん キティーVer (11)

    左のが今回の、右のは以前から店頭で売ってるものです。
    キティーには興味ないけど・・・
    「551」のロゴ入りなら、あってもいい(笑

    今まで「551」の豚まんは、
    取り寄せてまで食べる事が無かったけど、
    今回、初めて取り寄せてみました。
    昔は電話注文 → 銀行振込 → 賞品発送 という流れだったけど、
    今はネットからカード払いで注文できる様になったので、
    かなり気軽に頼める様になりました。
    クセにならない様に・・・気をつけないと(笑

    とか言いつつも、次は・・・

    100214-ハート豚まん キティーVer (12)

    100214-ハート豚まん キティーVer (13)

    これやね。


    ~ ランキングに参加してみました ~
     ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


    2010年02月14日 23時32分 初回UP
    最終更新時にカテゴリー変更


    [ 2010/02/14 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    雪が降りました

    9時過ぎに出かけようとしたら・・・

    100213-雪

    100213-雪 (1)

    けっこうな雪でした。
    その後、みぞれになって積もる事は無かったけど、
    かなり冷え込んでるので・・・
    場所によっては凍ってしまいそう。


    [ 2010/02/13 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    トータス シングル発売日 (2)

    トータス松本のソロシングルの発売日・・・

    100210-トタ シングルCD

    さっき、コンビニで引き取ってきました。
    4枚目のシングルCDのストレイト / ポーチライト

    100210-トタ シングルCD (1)

    シングルはもちろん楽しみやけど・・・

    100210-トタ シングルCD (2)

    こっちの、初のソロツアーの様子を収めたライブDVD☆
    ツアー最終日のものが収録されているけど、
    昨年『 こー 』が行った中で、間違いなくベスト3に入れられるコンサート、
    これは見ておいてよかったと言えるものでした。
    これから見るのが楽しみ♪


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ



    [ 2010/02/10 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    2010年[青春18きっぷ]春季・夏季発表

    毎年、春・夏・冬にお世話になってる[青春18きっぷ]
    2010年の「春季」「夏季」の情報が正式に発表されました

    春季用は・・・
     発売期間 02/20~03/31
     利用期間 03/01~04/10

    夏季用は・・・
     発売期間 07/01~08/31
     利用機関 07/20~09/10

    まぁ・・・いつも通りなんですけど、
    ここ数年は「もしかしたら発売を取りやめるんじゃないか?」
    なんて話もチラホラ聞かれるキップなんで、
    正式発表されて安心してます。

    使い方などについては、多く書いてきたけど・・・

    Q:[青春18きっぷ]は、どこで使えるのか?
    A:全国のJR線で使えます
     (JRが乗り入れていても私鉄や第3セクター線では使えません)

    Q:どこで売ってるのか?
    A:全国のJR線[みどりの窓口]と提携している旅行会社で買えます

     最近は窓口だけでなく一部の高機能な券売機でも買う事が出来ます。

    Q:どんな列車に使えるのか?
    A:日本全国JR線の「普通」列車のみ乗車できます

     ちなみに「快速」は「普通」と同じ扱いなので乗る事が出来ます。
     それ以上に注意しなきゃならないのは・・・
     「特急」「急行」「新幹線」に乗る時には、その乗車券の代わりにできません。
     これを言い換えると・・・ 
     「特急」「急行」「新幹線」に乗る時には、乗車券+特急券の全額が必要という事。
     どれが「普通」で、何が「特急」とか「急行」か分らないと言う方は、
     [JR時刻表]の本文に「黒文字」で書かれている列車に乗れると思うて下さい。
     特急・急行・寝台列車などは赤文字で書かれていて、
     新幹線は全く別に掲載されています。

     そして「普通」列車しか乗れないので
     速さや快適性をなかなか求められません、
     乗継や旅程などについては十分に注意しないとなりません。

    Q:どれくらいの日数使えるのか?
    Q:1人で使うなら最高5日分使えます。

     「連続」していなくてもOKです、
     5日分使えるうち、最初に3日分使うて、後から2日分使うてもいいし、
     飛び飛びで1日づつでも大丈夫。
     ただし、次のシーズンには繰り越せないので利用期間中に使い切りましょう。
     そして必ず1人で5日分を使わなければならない事もありません、
     1枚の切符を複数人で共有しても大丈夫、
     例えば、同じ日に同じ所へ行くのに5人で1枚を使う・・・そんな事も可能です。
     (全員が同じ行程である事が必須条件)

    Q:値段は?
    A:発売額は11500円

     大人用のみで小児用や学生用などはありません。
     11500円で5日分使えると言う事は1日分は2300円(11500円÷5)
     片道・往復を問わず、1日で2300円分乗れば「元が取れる」と言う事です。
     ちなみにJRの駅で券売機の上の料金表を見ると、
     その一番端はだいたい1620円で切られているはず(一部例外はありますが)
     1日でそこまで往復すれば、確実に「元は取れる」という事です、
     何となく目安になりません?

    Q:年齢制限は?
    A:全くありません。

     「青春」で、しかも「18」となってるけど、どなたでも利用できます。
     ただ、上でも書いた様に普通列車しか乗れないという事は、
     「速さ」と「快適性」はなかなか求められないという事に繋がるので、
     使う時は体力勝負になる事も多くなると思います、
     せめて気持ちだけは「若く」いましょう。

    と、だいたいこんなもんです。
    あとは個人的に思うけど、時刻表は読めた(使えた)方がいいです。
    首都圏や関西圏・名古屋圏などの普通列車でもたくさん走っている所なら
    ある程度は大丈夫と思うけど、少し郊外に出たり、地方で使うなら、
    時刻表を持って行ってソンはないでしょう。
    確かに調べるのは手間です、検索するだけなら携帯電話やPCから調べた方が早いけど、
    その時は「1本の筋(乗継ぎ)」しか見られない、
    サイトによっても、せいぜい2~3本がいい所です。
    何が言いたいのかというと・・・
    それが「普通」列車の利用に限定されたキップに照らして、
    「理にかなった検索結果」かどうかが非常に怪しいんです。
    時刻表ならば検索した結果と併せて、
    その前後の列車や、そこから繋がる接続を(だいたい)ひとめで見る事ができます。
    携帯電話やPCでの検索結果を信用するな・・・と言う事ではなくて、
    アナログでも「全体(時間軸)を広く見て確認する」作業はした方が良いという事です。
    時刻表は各駅の[みどりの窓口]にあるし、本屋さんにも置いてあります。
    『 こー 』は、旅先では時刻表を見る為だけに[みどりの窓口]へ寄る事もあるし、
    本屋さんで立ち読みする事もあります(汗
    買って持って行くなら600円くらいで携帯できるサイズのものが売ってます、
    参考にして下さい。


    あとは・・・[青春18きっぷ]との組合せで使われる傾向が強い
    [ムーンライト]号の運転期間だけど、これは既に発表されています。

    [ムーンライトながら]
     東京駅発 03/12~04/09
     大垣駅発 03/13~04/10
     
    [ムーンライトえちご]
     新宿駅発、新潟駅発共通
     03/19~04/04 04/28~05/05

    [ムーンライト信州]
     新宿駅発 03/05・12・19・20・26、04/02

    これ以外の[ムーンライト]号は、発表されていません。
    昔というほど昔ではなく、2年前までに比べたら少し寂しい・・・
    [青春18きっぷ]利用期間中は全日運転してもらいたいと思うし、
    それ以外では、せめて金・土・日の運転は復活してもらえないかなぁ。
    高速バスよりは列車が好きやし、安全や快適という点でも乗りたいけど。
    根本から「走らない」のでは選びようがない(汗
    特に「ながら」はC・E2社の利害なんかも関係してくると思うけど、
    「週末限定ながら往復きっぷ」とか、何か策を考えてもらいたいねぇ。


    JR東海ニュースリリース 「青春18きっぷ」の発売について
     ( http://jr-central.co.jp/news/release/nws000463.html )

    JR東日本プレスリリース 10.02/10「青春18きっぷ」の発売について
     ( http://www.jreast.co.jp/press/index.html )
     短い文書だけど、わざわざ別紙参照のpdfファイルで紹介

    JR東海ニュースリリース “春”の臨時列車のお知らせ
     ( http://jr-central.co.jp/news/release/nws000449.html )
     別紙参照のpdfファイルの最終ページに
     [ムーンライトながら]の運転情報があります。 

    JR東日本プレスリリース 10.01/16 春の増発列車のお知らせ
     ( http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100111.pdf )
     別紙参照のpdfファイルの最終ページに
     [ムーンライトながら][ムーンライトえちご][ムーンライト信州]の
     運転情報があります。


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

    2010年02月10日 23時04分 初回UP
    最終更新時に文中の運転期間の一部修正


    [ 2010/02/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山

    強い南風が吹いて、気温が20度くらいまで上がった横浜です。
    そんな今日は・・・

    100209-富士山

    富士山がボヤ~・・・っと、霞んで見えます。



    [ 2010/02/09 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 夜景を見に行って来ました

    100207-大桟橋からMM21 (1)

    気まぐれに[大桟橋]までやってきました。

    100207-大桟橋からMM21 (5)

    「MM21」地区です。
    日曜日なんで灯りがかなり少ない・・・だけでなく、

    100207-大桟橋からMM21 (6)

    [ランドマークタワー]がやけに暗い。
    日曜日の夜なんで、下のオフィス棟に灯りが少ないのは納得やけど、
    真ん中より上のホテルに灯りがない。
    調べてみたら、昨日と今日で電気設備の交換作業をしていたとの事で、
    [ランドマークタワー]はオープン以来初めての全館休業だったそうです。

    100207-マリンタワー (4)

    反対側です、船の形に彩られているのは[氷川丸]、
    そして・・・

    100207-マリンタワー (2)

    [マリンタワー]です。

    100207-マリンタワー (6)

    100207-マリンタワー (5)

    『 こー 』のイメージする[マリンタワー]は赤色、懐かしく感じます。

    100207-横浜三塔夜景 (1)

    100207-横浜三塔夜景

    [横浜三塔]です・・・

    100207-横浜三塔夜景 (3)

    これは「キング」、神奈川県庁です。
    経費節減とかでずっと暗かったけど、久しぶりにライトアップされてた。

    100207-横浜三塔夜景 (4)

    「クイーン」、横浜税関・・・

    100207-横浜三塔夜景 (2)

    「ジャック」、横浜開港記念館。
    せっかくなんで近くから見てみましょう・・・

    100207-横浜三塔夜景 (6)

    100207-横浜三塔夜景 (8)

    まずは「キング」、神奈川県庁の本館です。
    名前に相応しい、ガッシリとした造り。

    100207-横浜三塔夜景 (7)

    この右側に見えるのが・・・

    100207-横浜三塔夜景 (9)

    100207-横浜三塔夜景 (10)

    「クイーン」、横浜税関の建物です。
    ふくよかなイメージの造り、
    昼間に見ると白いタイルにモスグリーンの塔、
    女性っぽいイメージです。

    100207-横浜三塔夜景 (5)

    反対の左側に見えるのが・・・

    100207-横浜三塔夜景 (13)

    100207-横浜三塔夜景 (14)

    「ジャック」、横浜開港記念館です。
    とてもスマートな造りで若々しいイメージ。

    久しぶりに『横浜の夜景を見よう!』と思って行って来ました。
    まだ寒いから、なかなか足が外に向かないけど、
    そろそろ・・・街歩きを始めようかな。

    ちなみに、三塔の昼間の画像は・・・もう3年前になるけど(汗
    こちらで紹介しています(← クリックすると移動します)
    お時間がある時にでも、お付き合い下さい。


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


    2010年02月08日 01時22分 初回UP
    最終更新時に誤字訂正


    [ 2010/02/07 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    100207-富士山

    100207-富士山 (1)

    100207-富士山 (2)

    いつもとほとんど変わらない所から。
    いっぱいにズームすると少し霞む様になりました。
    暖かくなると見られなくなる景色なんで、今のうちに♪


    [ 2010/02/07 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山


    100205-富士山

    100205-富士山 (1)

    数日ぶりにクッキリと♪
    と、言う事は・・・寒いんですよ、
    足元から深々(しんしん)と冷えます。


    [ 2010/02/05 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    すっかり定着しましたねぇ。

    節分に恵方巻き・・・こっちでもすっかり定着しました。

    100203-せつぶん (4)

    100203-せつぶん (5)

    もう、こっちでも「当たり前」に多く売られてます。

    100203-せつぶん (7)

    掛け紙も裏には、ちゃんと紹介されてました。
    「恵方巻き」は夜食に食べたんですけど・・・

    100203-せつぶん (2)

    100203-せつぶん (3)

    昼食は、これでした・・・

    100203-せつぶん

    100203-せつぶん (1)

    太巻きじゃないのを食べるのは、大阪に住んでいた時以来やけど、
    ちゃんと七福神に見立てて、具が7種類入ってるし、それを海苔で巻き込んでるし、
    これも「恵方巻き」と言えば・・・そうなるね。
    まぁ「縁起もん」・・・として、乗っかってみました♪
    で、さっき夜食後に食べたのは・・・

    100203-せつぶん (8)

    これ。
    まぁ・・・これも巻いてあるし、エエやろ♪

    100203-せつぶん (9)

    100203-せつぶん (10)

    100203-せつぶん (11)

    計ってみると27cm(笑
    お腹いっぱいです。


    近年は節分に「恵方巻き」を買うのも、全く苦にならなくなりました。
    でも、こっち(関東)では数年前まで、
    節分は豆まきだけで、太巻きを食べる習慣はなかったんです。
    関西から伝わった、その習慣は「奇妙なもの」
    あるいは「関西での物珍しい風習」として紹介されてたくらいで、
    殆ど知られてなかったです。

    02年春まで大阪に住んでた『 こー 』が、
    横浜に戻ってきて最初に迎えた節分は03年、
    テレビでも紹介されてなかったし、CMや広告も皆無。
    寿司のチェーン店やスーパーにコンビニ・・・
    どっっっっっっッッこにも!ありませんでした。
    寒かった日で、2時間以上探して回って、
    やっと買えたのを今でも覚えてます。

    03年になり、関西で長く続く「珍しい風習」として紹介されはじめ、
    コンビニや寿司のチェーン店で、少し取り上げられる様に。
    スーパーでも売られ始める様になったけど
    まだ「恵方巻き」の文字はなくて、ただの切れてない太巻きとして、
    端の方に少しだけ並べられていました。

    04年には大きく取り上げられ始めていて、
    コンビニやスーパーなどでの予約販売が本格的になった感じ。
    ローカルニュースでも節分のイベントの1つとして
    「恵方巻き」が取り上げられるほど。
    スーパーやコンビニでは専用の陳列場所や売場が
    設けられるくらいになりました。

    それ以降は・・・まぁ、順調に知られていったんやと思います。


    09.02/03 節分 = 恵方巻きもほぼ定着?
    07.02/03 節分 = 恵方巻き は定着したか?
    06.02/03 何年か前までは・・・だーれも知らんかったやん(汗
     (この時に03年くらいからの事を書いています。)


    [ 2010/02/03 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    雪が積もりました

    100202-雪 (6)

    100202-雪 (1)

    100202-雪 (3)

    100202-雪 (5)

    100202-雪 (8)

    100202-雪(朝) (31)

    雪が積もってました♪
    雪国の人からすれば「何を大騒ぎを(笑」と笑われそうやけど、
    年に数回見られれば「かなり降った」印象が残る
    ヨコハマでの話なんで、大目に見てやって下さい。

    100202-雪(朝) (6)

    100202-雪(朝) (16)

    冷たい空気の中、少し散歩してきました・・・

    100202-雪(朝) (11)

    100202-雪(朝) (22)

    誰も足を踏み入れてない所を歩いてみた(笑

    100202-雪(朝) (8)

    ここらへんで降る雪は、水分を多く含んだ重い雪です。

    100202-雪(朝) (12)

    100202-雪(朝) (13)

    100202-雪(朝) (17)

    100202-雪(朝) (19)

    100202-雪(朝) (18)

    100202-雪(朝) (28)

    100202-雪(朝) (29)

    横浜中心部では2cmとの発表だったけど、
    郊外では5cmくらい積もりました、
    思ったよりは・・・と、いう印象です。

    100202-雪(朝) (14)

    滑り台の降り口の所だけを見ると、そうとうなもんなんですけどね(笑

    100202-雪

    100202-雪(朝) (4)

    100202-雪(朝) (30)

    歩道なんかには、ビミョーにシャーベット状になって残っています、
    陽が射してくれれば・・・全部溶けそうな量ですけど、
    今の横浜は曇り空、明日の朝にはビミョーに凍ってそうです(汗

    100202-雪(朝) (20)

    100202-雪(朝) (21)

    100202-雪(朝) (32)

    木の枝にも、まだまだ残ってました。

    100202-雪(朝) (24)

    この小さな足跡は何やろねぇ、ネコとかかな。

    100202-雪(朝) (25)

    朝早く起きて、急いで作ったんかな?(笑


    ↓ 前夜の様子です、タイトルをクリックすると移動します。

    10.02/01 冷たい雨が・・・



    [ 2010/02/02 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    (追記)冷たい雨が・・・ (2)

    19時を過ぎて、外が急に静かになった事に気づいて、
    出てみると・・・

    100201-雪 (3)

    100201-雪 (5)

    それまで降っていた雨が、雪になってました。
    かなりシッカリと降っているので・・・
    雪に弱いヨコハマの明日の朝はタイヘンな事になりそうです。


    2010年2月1日 20時33分 初回UP




    夜になって降り始めた雪は・・・

    100201-雪 (夜) (3)

    100201-雪 (夜) (1)

    100201-雪 (夜) (2)

    100201-雪 (夜) (4)

    かなり積もってきました、
    雪は明け方前まで降るとの予報です。

    最終更新時に追記



    [ 2010/02/01 ] しぜん | TB(0) | CM(0)