今日のお月さん (2)


    100130-お月さん

    今日のお月さんを、かなり低い位置で見ました
    (18:00過ぎです。)
    まだ、それほど明るくない時やったんで・・・

    100130-お月さん (1)

    100130-お月さん (2)

    『 こー 』のコンパクトデジカメでも、いい感じ♪

    と、いつもならPCからアクセスしてもらわないと
    ここの画像は見られないけど、
    今回は携帯からでも見られる様に・・・

    100130-お月さん (2).JPG

    UPしなおしてみました。


    [ 2010/01/30 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 [日本丸]80回目の誕生日

    100127-桜木町から日本丸

    桜木町駅前にやってきました☆
    いい天気で[みなとみらい21]の白いビル群も映えます♪
    このビルの谷間に・・・

    100127-桜木町から日本丸 (2)

    100127-桜木町から日本丸 (3)

    100127-桜木町から日本丸 (5)

    帆船[日本丸]が居ます。

    100127-日本丸入口 (6)

    正面へ来ました。
    何で、ここにやってきたのかと言うと・・・

    100127-日本丸入口 (4)

    100127-日本丸入口 (5)

    今日は[日本丸]の80回目の誕生日なんです!(拍手
    しかも入場無料♪
    さっそく行ってみましょう。
    まずは・・・

    100127-日本丸入口 (11)

    100127-日本丸入口 (10)

    意味無さ気に横たわってる「これ」、
    [日本丸]には欠かせない部材です。
    これは・・・

    100127-日本丸乗船 (19)改

    マストの最上部、黄色で囲った所のもので・・・

    100127-日本丸入口 (13)

    「ゲルンマスト」と言うそうです。
    展示方法はともなく、展示場所に難アリと思うな(汗
    できれば[日本丸]の横に置いてあげてほしい。

    100127-日本丸外周 (1)

    近くまで降りてきました、キレイな船です♪

    100127-日本丸外周

    [ランドマークタワー]と一緒に一枚。
    この横に乗船口があります・・・

    100127-日本丸乗船口 (1)

    記念セレモニーに間に合わなかったのが、ちょっとだけ悔やまれるなぁ。
    乗船して・・・

    100127-日本丸乗船

    パンフレットと・・・

    100127-日本丸乗船 (2)

    おまけのポストカードをもらっちゃいました♪

    100127-日本丸乗船 (7)

    100127-日本丸乗船 (10)

    100127-日本丸乗船 (6)

    100127-日本丸乗船 (5)

    100127-日本丸乗船 (4)

    甲板からの画像ばっかですけど(汗
    この日はかなりの人出で船内の通路はどこも混雑、
    ゆっくり見たり撮ったりする余裕が全くなくて、
    船室内では、いい画像が撮れませんでした。
    [日本丸]についてや、展示品などは去年の11月に行った時の日記を
    見てもらった方が良いと思います(詳しくは下記参照)
    最後に・・・

    100127-日本丸乗船 (14)

    この銘板を見て下船し、
    そのまま[日本丸]の向かいにある・・・

    100127-みなと博物館

    [横浜みなと博物館]にも行って来ました、
    こちらも今日は無料公開されていました。
    常設展では、横浜港の歴史を紹介していますが、
    それは横浜が発展していった歴史と、ほぼ対になるもの・・・
    横浜を知りたいと思う方には見ておいてもらいたい所の1つです。
    そして企画展では「横浜の帆船日本丸」募集写真展が行われていて、
    一般の方から寄せられた[日本丸]の写真が多く展示されています。
    そこには「日本丸名誉船長」の[THE ALFEE]からのメッセージも
    (小さく)展示されています。
    月末までの開催ですが、機会があればそちらにも。
    今日は[日本丸][横浜みなと博物館]共に無料だったけど・・・

    100127-日本丸乗船 (1)

    今週末は80円です。
    と、宣伝はこれくらいにして・・・

    100127-日本丸外周 (9)

    100127-日本丸外周 (5)

    100127-日本丸外周 (7)

    100127-日本丸外周 (10)

    100127-日本丸外周 (11)

    100127-日本丸外周 (14)

    100127-日本丸外周 (13)

    ぐるっと、ひと回り。
    どこから見ても画になります♪
    横浜港のシンボルと言えるものは、いくつか思いつくけど、
    この、帆船[日本丸]も間違いなく、その中の1つです。

    前にも書いたけど、この[日本丸]が停泊しているドック・・・

    100127-NO.1ドック

    100127-NO.1ドック (1)

    100127-NO.1ドック (3)

    100127-NO.1ドック (4)

    100127-NO.1ドック (2)

    「No.1」て書いてあるでしょ。
    「No.2」は・・・

    100127-NO.2ドック

    この[ランドマークタワー]の足元にある・・・

    100127-NO.2ドック (1)

    [ドックヤードガーデン]です・・・

    100127-NO.2ドック (2)

    100127-NO.2ドック (3)

    ほらね。

    100127-NO.2ドック (4)

    [日本丸]とは通りを挟んで向かいになります。
    この石造りが見事な両方のドックは、
    共に100年以上前に作られたもの。
    現存する石造りのドックとしては日本最古のもので、
    国の重要文化財、そして産業化遺産に指定されています。
    こんな所に・・・て思うけど、さり気ないのが横浜っぽい。


    昨年11月に[日本丸]を見に行った時の様子です、
    それぞれタイトルをクリックすると移動します

    09.11/12 [日本丸]無料公開(その1)
    09.11/12 [日本丸]無料公開(その2)

    帆船日本丸・横浜みなと博物館
     ( http://www.nippon-maru.or.jp/ )


    [ 2010/01/27 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    300000番目 (2)

    先ほど、このブログへのアクセス数の累計が・・・

    300002 2010-01-27 22:44:20 ***.bbtec.net
    300001 2010-01-27 22:42:15 *.ocn.ne.jp
    300000 2010-01-27 22:41:55 *.prin.ne.jp
    299999 2010-01-27 22:41:30 ***.bbiq.jp
    299998 2010-01-27 22:38:49 (楽天ブログ会員)さん

    「さんじゅうまん」に達しました☆
    上のは、その前後のアクセス履歴なんですけど、
    300000番目の方は・・・
    200000番目、100000番目に続いて
    「*.prin.ne.jp」の方
    えぇ・・・『 こー 』自身(笑
    (PHSからアクセスする時のプロバイダーが「prin」です)
    懲りないヤツです。

    05年10月の末から始まって、
    今日で1551日目、『よぉ、やってるなぁ(汗』と思います。
    余談で、1日あたりの平均アクセス数は193件なんだそうです。
    最初のうちは何を書こうか迷っていた感じで、
    日常の事とか、仕事での事なんかも多く書いていた気がするけど、
    100000を過ぎてからはプライベートに関する事を減らして行って、
    好きなミュージシャンの事、出かけた時の事、横浜や大阪の事、
    個人的に気になった事や興味のある事などを中心に、
    書く事が落ち着いてきた感じに思えます。

    この後は・・・特に何も考えてないし、
    何かやったとしても、きっと大して変わり映えしないと思います。
    たぶん「相変わらず・・・」と思いますけど、
    お時間がある時にでもボチボチとお付き合い下さい。

    あ・・・この前、書き忘れたけど、
    このブログのプロフィールに表示される画像を
    「太陽の塔」から変更してます。


    08.09/25 200000番目
    07.06/01 100000番目


    [ 2010/01/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 2010年3ヶ所目のチケット確保☆

    今年3ヶ所目のチケットが取れました☆
    5月のチケットなので、まだまだ先の話ですけど。
    ・・・前と似た様な書き出しです(汗

    実は取ったのも、前の2回と同じく、
    馬場俊英さんの「Acoustic Circuit 2010」
    今回は・・・

    100127-馬場さん@100627大阪当選通知

    ツアーファイナル!
    06/27 大阪城野音☆
    取れたよ~、良かった~(涙

    これで今回のツアーは・・・

     05/08 京都
     05/29 新潟
     06/27 大阪

    ほぼ1ヶ月おきに参加できるだけでなく、
    京都はツアー初日、新潟はライブハウス、大阪はツアーファイナル・・・
    いい感じにチケットを取る事が出来ました、満足です♪

    過去の馬場さん@城野は「晴れ」と聞いてます、
    今回『 こー 』が行ったから「雨」というのは、避けたいなぁ。
    08年・09年と日比谷野音に2回参加して、
    2回とも雨(小雨だけど)なんで、今回の大阪で雨が降ったら・・・
    『 こー 』が野外で見ると雨が降る、とか言われそう(笑
    梅雨時やけど、頼みますよ~(願

    京都と新潟については、前に書いたけど、
    「城野」も『 こー 』にとっては、思い入れが強い所になります。
    最初に行ったのは 00.04/29、
    そして、その次・・・というか、
    最後に「城野」に行ったのは 01.04/14、
    この2つの日付に反応できる方は、
    相当にコアなお2人さんのファンだと思います。
    01年の時の「タイトル」は、同じ年のカウントダウンの時と併せて、
    今でも好きなタイトルです。
    あの頃は良かったなぁ・・・なんて思いに耽ってしまいそうやけど、
    数年後に馬場さんで、こんな想いはしたくない。


    10.01/14 2010年2ヶ所目のチケット確保☆
    10.01/09 2010年のチケット初当選☆


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


    [ 2010/01/27 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    今年最初の「551のある時~♪」

    100126-町田小田急 551

    小田急百貨店の町田店に出かけてきました。
    先週から「全国うまいものと有名駅弁まつり」
    という物産展が行われていました。
    そこに[551蓬莱]が出店すると言うので、
    張り切って!行って来ました☆

    100126-町田小田急 551 (2)

    この正面が売場なんですが・・・

    100126-町田小田急 551 (1)

    100126-町田小田急 551 (3)

    いつもの様に列が出来てます・・・
    「こっちで」買うときは「当たり前」の光景ですから(笑
    どこに出店しても大人気です♪
    この日は少しだけ待ち時間は少なかったけど、
    それでも20分(汗
    今日も目の前で作りたて、蒸かしたて・・・

    100126-町田小田急 551 (6)

    買って来ました~♪

    100126-町田小田急 551 (4)

    100126-町田小田急 551 (5)

    持って帰ってくる間に冷めちゃったので、
    もう1度、温めなおしましょう。
    「せいろ」とかで温めなおせるといいけど、
    ここはレンジでチン☆

    豚まんて、下に・・・

    551温め方

    こういうのがありますよね。
    紙でやってる所もあるけど、
    豚まんを蒸かす時に、セイロとかに付いてしまわない様に必ずあります。
    で、レンジで温めなおして、その板とか紙を剥がすと・・・
    豚まんの皮がくっついてしまう事ってありますよね、
    『あーっ!!(焦』て思うし、
    その後は『あぁ~~ぁ・・・(泣』寂しいですよね。
    でも、このやり方をマスターすれば、くっついてしまう事はありません!
    見てて下さいね・・・

    551温め方 (1)

    まずは、豚まんの表面を湿らせて・・・

    551温め方 (2)

    少し深めの容れ物に入れて、ラップをふんわりとかけます。
    そして、やや長めにレンジで温めます、
    『 こー 』の感覚では2分ほど
    表面が乾いてしまうまで温めてはいけません・・・

    551温め方 (3)

    取り出して来ました・・・

    551温め方 (4)

    ラップを外します、熱々です♪
    ちょっと触るのも躊躇われるけど、
    冷める前に作業を進めなくてはなりません・・・

    551温め方 (5)

    端から、ゆ~~っくり静かに剥がしていきます、
    すると・・・

    551温め方 (7)

    ジャーン!後残りなし☆
    これは、以前[探偵!ナイトスクープ]で試された方法なんで、
    知ってる方も多いと思うけど、
    「大阪の百科事典」と『 こー 』は勝手に呼んでる番組のお墨付きです☆

    今年最初の「551のある時ー!」は、もちろん快晴です(v


    2010年01月26日 23時33分 初回UP
    最終更新時にカテゴリー変更


    [ 2010/01/26 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山 (2)

    最近、昼夜逆転の生活になっていたけど、
    久しぶりに朝から起きだしました。
    今日の横浜は、寒くて北風が強く吹いているので・・・

    100126-富士山 (1)

    富士山がキレイに見えてます、真っ白♪

    100126-富士山 (2)

    とりあえず頂上付近をズームアップ☆
    ・・・たまには引いてみましょうか

    100126-富士山

    『 こー 』ん家の近所からは、こんな感じで見えます。
    手前の山は1500~1600mクラスの山が連なっている
    丹沢(たんざわ)山系です。
    北(画像右)は多摩~秩父へと山が連なり、
    南(画像左)は箱根へと繋がります。


    [ 2010/01/26 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 瀬谷八福神めぐり(その3)

    話はこちらから続いてます(←クリックすると移動します)

    と、言う訳で・・・

    100120-八福神スタンプ帳

    「瀬谷八福神めぐり」をしてきました。
    「その1」では八福神のうち1~3つ目までを、
    「その2」では4つ目~6つ目までを巡ってきて、
    これから7つ目の場所へ行く途中です。

    6番目の[西福寺]から、次を目指している途中・・・

    100120-道祖神と梅

    道祖神を見つけました。
    植えられている木の中にチラチラと白いものが見えたので近づいてみると・・・

    100120-道祖神と梅 (2)

    100120-道祖神と梅 (3)

    100120-道祖神と梅 (8)

    100120-道祖神と梅 (7)

    こちらは白いウメですかね、先ほどの[西福寺]で見た赤いものと
    併せて「紅白」で縁起もん(笑

    先ほどの[西福寺]から歩いて20分ほど・・・

    100120-7.宗川寺

    7番目の[宗川寺]です。
    2本の高い木がありますね・・・

    100120-7.宗川寺 (2)

    100120-7.宗川寺 (3)

    100120-7.宗川寺 (4)

    100120-7.宗川寺 (5)

    イチョウの木だそうです。

    100120-7.宗川寺 (6)

    見上げてみました・・・何かいい感じに見えたんですけどね♪

    100120-7.宗川寺 (7)

    100120-7.宗川寺 (8)

    こちらが本堂、その手前の・・・

    100120-7.宗川寺 (9)

    こちらには「福禄寿」さんが居られます。
    お参りを済ませて・・・

    100120-7.宗川寺 (10)

    7つ目のスタンプを頂きました。
    残るは、あと1つです☆
    歩いて、やはり20分ほど・・・

    100120-8.全通院勢至堂

    100120-8.全通院勢至堂 (1)

    最後の最後に急階段です(笑
    ここを登ると・・・

    100120-8.全通院勢至堂 (2)

    100120-8.全通院勢至堂 (3)

    八福神の最後はこちら[全通院勢至堂]です・・・

    100120-8.全通院勢至堂 (4)

    こちらには「寿老人」さんが居られます。
    お参りを済ませて・・・

    100120-8.全通院勢至堂 (5)

    8つ目のスタンプ♪
    ちなみに、こちらには・・・

    100120-8.全通院勢至堂 (6)

    100120-8.全通院勢至堂 (7)

    100120-8.全通院勢至堂 (8)

    100120-8.全通院勢至堂 (9)

    藤棚がありました、かなり古いものらしく・・・・

    100120-8.全通院勢至堂 (10)

    こちらも横浜市指定の古木名木になっていました。

    振り返りましょう、
    相鉄線瀬谷駅から始まる「横浜瀬谷八福神」を巡ってみました。

    相鉄線の瀬谷駅から出発
     ↓ 歩いて5・6分
    [長天寺]の「ダルマ大師」
     ↓ 歩いて1時間以上
    [妙光寺]の「大黒さん」
     ↓ 歩いて10分くらい
    [喜昌寺]の「恵比寿さん」
     ↓ 途中で[瀬谷銀行跡]と[日枝神社]に寄りながら歩いて50分くらい
    [徳善寺]の「毘沙門天さん」

    ここまでで・・・

    100120-瀬谷八福神マップ

    北側の半分。

    さらに[徳善寺]から
     ↓ 歩いて20分くらい
    [寶蔵寺]の「弁財天さん」
     ↓ 歩いて5分くらい
    [西福寺]の「布袋さん」
     ↓ 歩いて20分くらい
    [宗川寺]の「福禄寿さん」
     ↓ 歩いて20分くらい
    [全通院勢至堂]の「寿老人さん」

    と・・・

    100120-瀬谷八福神マップ (1)

    南側の半分を巡って・・・

    100120-八福神スタンプ帳 (5)

    「瀬谷八福神」全部のスタンプが揃いました♪
    11:00前に瀬谷駅を出発して、終わったら16時頃、
    途中で寄り道もしたし、お昼ご飯も食べながらだったので、
    紹介された以上に時間はかかったけど、
    距離だけでなくアップダウンも適度にあるので、
    かなり歩いた印象です(笑

    瀬谷駅への帰り道で、
    スタンプ帳に紹介されていたカステラ屋「文」さんに立寄り・・・

    100120-カステラとおまけ

    カステラを買って・・・

    100120-カステラとおまけ (2)

    ちょっと「おまけ」もしてもらって、機嫌よく帰ってきました(笑

    100120-夕焼け

    帰る時に見られた夕焼けはこんなんでした。

    ↓ それぞれクリックすると移動します

    瀬谷八福神めぐり(その1)
    瀬谷八福神めぐり(その2)


    [ 2010/01/20 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 瀬谷八福神めぐり(その2)

    こちらから続いてます(←クリックすると移動します)

    と、言う訳で・・・

    100120-八福神スタンプ帳

    「瀬谷八福神めぐり」をしてきました。
    「その1」では八福神のうち、1~3つ目までを巡ってきて、
    今は4つ目の場所へ行く途中です。
    (今回も長くなりそうです・・・/汗)
    その途中、右手に相当高い木を見つけました、
    探してみると、その木は・・・

    100120-日枝社

    100120-日枝社 (1)

    こちらにありました[日枝神社]というそうです、中に入ってみます・・・

    100120-日枝社 (2)

    木の根元から真上を見上げた所、写っているのは上半分くらいだけど・・・
    前の引いた画像の方が高さが伝わるかな。

    100120-日枝社 (3)

    100120-日枝社 (4)

    100120-日枝社 (5)

    横浜市だけでなく、神奈川県からも指定されるくらいの名木だったんですね。

    100120-日枝社 (6)

    こちらが本堂、立派な本堂でした。
    3番目の[喜昌寺]から歩いて50分くらい・・・

    100120-4.徳善寺

    100120-4.徳善寺 (1)

    [徳善寺]に着きました、
    寄り道をしながら歩いたので、けっこうかかりました。

    100120-4.徳善寺 (2)

    100120-4.徳善寺 (10)

    入ってすぐ、左側にある大きな木が目立ちます。
    その木のすぐ横・・・

    100120-4.徳善寺 (8)

    こちらのお社に「毘沙門天」さんが居られます。
    お参りを済ませて・・・

    100120-4.徳善寺 (11)

    4つ目のスタンプ♪
    境内の奥のほうに、もう1本、
    上の画像の木よりもシッカリとした大きな木があったけど、
    それも横浜市指定の古木名木になっていました。
    (背景があまり良くなかったので撮りませんでした。)

    「瀬谷八福神」は瀬谷区内を東西に走る相鉄線を挟んで、
    区内北側に4つ、南側に4つあるんですが、これで・・・

    100120-瀬谷八福神マップ

    北側の4つを周りました。
    1度瀬谷駅へ戻って再スタートでも良かったけど、
    『 こー 』は、そのまま・・・

    100120-瀬谷八福神マップ (1)

    5番目の場所へ☆
    ゆっくり歩いて20分くらいです・・・

    100120-5.寶蔵寺

    100120-5.寶蔵寺 (2)

    100120-5.寶蔵寺 (5)

    [寶蔵寺]へやってきました、
    こちらは住宅街と幹線道路に挟まれた所にありました。

    100120-5.寶蔵寺 (6)

    こちらが本堂で、この向かいにある・・・

    100120-5.寶蔵寺 (7)

    このお社には「弁財天」さんが居られます。
    お参りを済ませて・・・

    100120-5.寶蔵寺 (8)

    5つ目のスタンプを頂いて・・・

    100120-5.寶蔵寺 (9)

    裏口から、次の場所へ。
    歩いて5・6分・・・

    100120-6.西福寺

    100120-6.西福寺 (1)

    [西福寺]です。

    100120-6.西福寺 (3)

    こちらが本堂で、その後ろにある・・・

    100120-6.西福寺 (4)

    こちらには「布袋」さんが居られます。
    お参りを済ませて・・・

    100120-6.西福寺 (5)

    5つ目のスタンプです♪

    100120-6.西福寺 (2)

    少し戻りますが、左から覆いかぶさる様な大きな木がありますね・・・

    100120-6.西福寺 (8)

    100120-6.西福寺 (6)

    100120-6.西福寺 (9)

    100120-6.西福寺 (10)

    かなりの老木みたいですが・・・

    100120-6.西福寺 (7)

    実際に相当な樹齢みたいですし・・・

    100120-6.西福寺 (11)

    横浜市指定の古木名木にも指定されてました。
    帰ろうと思ったんですけど、
    振り返った所に鮮やかな「ピンク」を見つけたので、行ってみると・・・

    100120-6.西福寺の梅

    100120-6.西福寺の梅 (4)

    ウメが咲いてました♪

    100120-6.西福寺の梅 (7)

    100120-6.西福寺の梅 (9)

    100120-6.西福寺の梅 (1)

    100120-6.西福寺の梅 (3)

    100120-6.西福寺の梅 (5)

    けっこう咲いてますね、
    この日は15度以上まで気温が上がったし一気に咲いたのかな、キレイでした。

    次を目指したいと思いますが、
    文字数の都合で次に続きます(←クリックすると移動します)


    [ 2010/01/20 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 瀬谷八福神めぐり(その1)

    100120-瀬谷駅

    100120-瀬谷駅 (1)

    相鉄線の瀬谷駅にやってきました。
    近年、相鉄が取り上げている・・・

    100120-八福神スタンプ帳

    こちらの「瀬谷八福神めぐり」をしてきました。
    「七」やなくて「八」です・・・

    100120-八福神スタンプ帳 (2)

    いつもの七福神に「ダルマ大師」を足して「八福神」なんだそうです。

    100120-八福神スタンプ帳 (4)

    裏面はスタンプ帳になってます、
    お寺さんでスタンプがもらえる様になっているので、
    これを埋めて行きたいと思います☆
    まずは・・・

    100120-瀬谷八福神マップ

    相鉄線を挟んで北側にある4ヶ所を周ってみます。
    最初は瀬谷駅から歩いて5・6分・・・

    100120-1.長天寺

    100120-1.長天寺 (1)

    [長天寺]にやってきました。
    横浜市に編入される前の瀬谷村の役場があった所なんですね。

    100120-1.長天寺 (2)

    100120-1.長天寺 (3)

    こちらが本堂、そして・・・

    100120-1.長天寺 (6)

    こちらに「ダルマ大師」さんが居られます、
    「七転び八起き」で縁起もんという事で八福神に入ったそうです。
    お参りを済ませて・・・

    100120-1.長天寺 (8)

    1つ目のスタンプを頂きました。
    ここからは来た道を戻って瀬谷駅前を通り・・・

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (1)

    瀬谷区を南北に通る、この道は・・・

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (2)

    「海軍道路」と言います。
    4月の桜の時期に何度か書いた事があるけど・・・

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (4)

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (5)

    ひたすら真っ直ぐ続きます・・・

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (6)

    これは、道のりの3分の1くらいの所で振り返ってみた所、
    ひたすら真っ直ぐです・・・

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (7)

    先を急ぎます・・・

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (9)

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (10)

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (14)

    「海軍道路」も半分を過ぎると、この様に並木が道の両側になります。
    この先(道路を渡って右側を進んでます)・・・

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (21)

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (23)

    米軍の上瀬谷通信隊があります。

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (24)

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (25)

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (27)

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (26)

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (12)

    この中は日本じゃないけど、
    横須賀軍港や厚木飛行場、あるいは座間キャンプや相模原補給廠みたいに、
    直接、戦闘に関わらない施設なので・・・

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (30)

    100120-海軍道路・上瀬谷ベース (31)

    のんびりしたもんです。
    「海軍道路」は瀬谷駅の近くから、この先まで続いているけど、
    貨物線は、この通信隊のあたりにあった旧日本海軍の弾薬庫まで続いていたそうです。

    正面ゲートを過ぎたら「海軍道路」から外れて脇道へ、
    先ほどの[長天寺]から、歩くと1時間くらい・・・

    100120-2.妙光寺

    100120-2.妙光寺 (1)

    [妙光寺]へやって来ました、本堂は撮り忘れました。

    100120-2.妙光寺 (4)

    100120-2.妙光寺 (7)

    こちらには「大黒さん」が居られます。
    お参りをすませて・・・

    100120-2.妙光寺 (8)

    2つめのスタンプです♪

    次の場所までは歩いて10分くらい・・・

    100120-3.喜昌寺

    100120-3.喜昌寺 (2)

    [喜昌寺]です、入口の大きな木が目立ちます。

    100120-3.喜昌寺 (3)

    100120-3.喜昌寺 (4)

    こちらが本堂で・・・

    100120-3.喜昌寺 (7)

    ここに「恵比寿さん」が居られます。
    お参りを済ませて・・・

    100120-3.喜昌寺 (9)

    3つ目のスタンプ♪
    ちなみに入口から見えた木はイチョウなんですけど、
    その隣(入口から見ると裏側)に・・・

    100120-3.喜昌寺 (5)

    100120-3.喜昌寺 (6)

    横浜市指定の古木がありました。
    元気な方は登録されないんかな・・・。

    次を目指します☆
    その途中に・・・

    100120-瀬谷銀行跡

    大きな屋敷がありました・・・

    100120-瀬谷銀行跡 (3)

    100120-瀬谷銀行跡 (1)

    瀬谷銀行の跡地なんだそうです
    調べてみたら、現在の[横浜銀行(地元では「はまぎん」と呼びます)]に
    吸収された様ですが、
    地域の発展と、相鉄の前身に大きな関わりがあったそうです。
    奥に古い建物とか、お社が残っているのが見えたんですけど、
    残念ながら中には入れなかったです。

    100120-瀬谷銀行跡 (2)

    ネコさん、お留守番ですかね。

    まだ次に着いてないけど、
    文字数の都合で次へ続きます(←クリックすると移動します)


    [ 2010/01/20 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    例年よりも早く「551」が関東に来ます

    [551蓬莱]ご存知でしょうか・・・
    「豚まん」で有名なお店です。
    大阪に居れば、白地の赤文字の「551 HORAI」
    と書いてある看板を、駅の中・改札口の横・地下街・・・
    ホンマにアチコチで見る事が出来ます。
    大阪駅・新大阪駅・伊丹空港から帰る時には、
    土産として買って帰る事も多いし、
    大阪に住んでいた時は、家へ買って買える事も良くありました。
    もちろん「551のある時、ない時。」のTVCMも見ました。

    横浜に戻って来てからは、なかなか食べる機会がなくなったけど、
    年に数回、物産展などに出店するために来てくれます。
    東京なら・・・
     小田急百貨店の新宿店
     西武百貨店の池袋店
     東急百貨店の東横店
    と、年に3回来るのが恒例になっていてチェックしているけど、
    今年は、それよりも早く・・・
    何と明日から、小田急百貨店の町田店で行われる
    「全国うまいものと有名駅弁まつり」という催しに出店されます☆
    関東の[551]ファンの方は要チェックです!
    『 こー 』は、週明けに行こうと思います♪

    大阪では普通にすぐ買えるものやけど、
    こっちの物産展なんかでは、30分待ちは「当たり前」なんですよ(笑
    でも、ちゃんと目の前で作りたて・蒸かしたてを買えるんで、
    『 こー 』にとっては、待つだけの価値は十分にありです♪


    551蓬莱 催事情報
     ( http://www.551horai.co.jp/saiji.html )
    小田急百貨店 町田店
     ( http://www.odakyu-dept.co.jp/machida/event/index.html )


    [ 2010/01/19 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    15年

    15年です。

    関東では、
    もはや前日にニュースで取り上げられる事はありません、
    当日の午後以降に過去形で流れるのが当たり前になった感じです。
    関西では教訓を活かした避難訓練や防災訓練が
    多く行われているのと比べると、何と言うか・・・
    地震が身近にある所に住んでいる割には、危機意識がないと言うか、
    同じ様な事が起これば、
    きっとあの時の教訓は大して活かされなんだろうと感じています。
    実際に遭ってみなきゃ分らないけど、遭ってからじゃ遅すぎるんだけどね。

    今年は「15」という切りのいい数字なんで、
    「節目」という言葉が使われているけど、
    区切りをつけていいもんではない。
    毎年、この日に合わせて同じ様な事を書いてきたけど、
    今年も同じ様な事です・・・
    あの日以来「1.17」が『 こー 』にとっての防災の日です、
    『 こー 』は直接、あの地震は経験していないけど、
    実際に地震に遭った友達や知合いが経験した数多くの事の中からは、
    「今」の生活に直結する教訓を数多く得る事が出来ます。
    今年もまた、保存食や水のチェックと、
    持ち出し用のリュックの中身の確認をして、
    家具などがすぐに倒れない様にするとか、
    せめて『 こー 』が身近で出来る事はしていきたいと思います。


    [ 2010/01/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 アルバム発売発表

    先ほど「Kトラ」の中で発表された後、
    放送終了と同時にオフィシャルHPでも発表されました。

    [THE ALFEE]のニューアルバムの発売日とタイトル発表です、
    タイトルは・・・
     新世界 ~Neo Universe~

    発売日は03/10です。
    06年11月に発売された「ONE」以来、
    実に・・・3年とちょっとぶりです♪
    収録曲なんかは、まだ発表されてないので、その続報が楽しみです。

    そして、今年の春ツアーのタイトルも同じく
     新世界 ~Neo Universe~
    になると、さっき発表されました。
    今回は、久しぶりにアルバムを引っ提げてのツアーになるのかな?
    1月末には、毎年恒例[大阪国際女子マラソン]のイメージソング
    2月は09年最後の「夏イベ」のDVD発売、
    3月はニューアルバム発売、
    4月からは春ツアー・・・

    気が付けばいろいろ続きます、楽しみ、楽しみ♪

    ALFEE.com「Original New Albumリリース決定!!」
     ( http://www.alfee.com/news/ )
    [ 2010/01/15 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【ライブ】 2010年2ヶ所目のチケット確保☆

    今年2ヶ所目のチケットを確保しました☆
    5月のチケットなので、まだまだ先の話ですけど。
    ・・・前と似た様な書き出しです(汗
    実は取ったのも、その時と同じく
    馬場俊英さんの「Acoustic Circuit 2010」
    今回は・・・

    100115-馬場さん@100529新潟当選通知

    05/29新潟分のチケットを取りました。
    この公演は(プロモーターさんの都合と思うけど)
    「先着順申込」になっていたので、ちょっと心配だったけど無事に取れました。
    地元の方に対しては、その席数を『 こー 』の分だけ削ってしまう事になるので、
    ちょっと気が引けるけど・・・その末席で参加させてもらいます。

    新潟を選んだのは、
    小さい所でアコースティック編成のコンサートを見たかったから。
    『 こー 』の周りには、まだ今ほど馬場さんが有名になる前、
    それこそ100人くらいしか入らない様な小さい所での
    コンサートを見ている人が居て、
    (それくらい昔からのファンの方が何人か居るんですよ♪)
    「絶対にいいから」「『 こー 』なら気にいると思う」と薦められていたけど、
    そのプレゼンがいまいちヘタだったせいか(笑
    その頃は結局行かずじまいだったけど、
    今さらながら、その頃の雰囲気を少しでも味わえたらなぁ・・・
    そう思っていた所にアコースティックツアーの告知、小さい会場でも行われる。
    人気が出てきている馬場さんの事なので、
    小さい会場で見るのは難しくなっていくと思うし、
    アコツアーも次にいつやれるのか分らない、
    新潟なら・・・横浜でも日帰りできる、
    この機会に行っておかないと後悔すると思ったんで、
    久しぶりに新潟まで遠征します。
    (新潟は07年に某お2人さんのコンサートを見に行って以来です。)

    (恐らくは)ツアー初日の京都で
    いち早く今回のアコースティックツアーを見て・・・
    さらに新潟で、小さい会場で昔にちょっと想いを馳せながら見る事が出来る、
    今回は2つの夢が叶いそうです。

    あとは、自分がガンバる番・・・やけど、
    去年、同じ仕事をしているとはいえ派遣からバイトになって、
    おまけに薄給で不安定になったのが何とも悔しい。
    それだけやなしに、そろそろ今の仕事も潮時というか、
    「お役御免」という雰囲気で、他の仕事を探さないといけないかなぁ。
    行く頃になって困らない様にしよう。
    ・・・いちおう某航空会社と旧国鉄の窓口で仕事をしていたので、
    日本中の移動手段やその方法なんかに(そこそこ)詳しかったり、
    コンサートの仕事(特に楽屋周りでの仕事)も長くやっていたりするけど・・・
    こんな特異なヤツの経験を欲してくれる所ってありませんかね(笑



    10.01/09 2010年のチケット初当選☆


    [ 2010/01/14 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    【大阪】 阿倍野と中之島で着工した様です (4)

    昨年末に大阪阿倍野の再開発の事を書きました。
    上から見ると・・・

    阿倍野

    こういう場所です。
    ちょっと見づらいけど・・・
    オレンジの南北の矢印が「あべの筋」、その西側の再開発が既に始まってます。
    今回は赤枠で囲った[阿倍野近鉄]の建替え工事が着工したと連絡を頂きました、
    完成すれば300mの超高層ビルになり[横浜ランドマークタワー]を上回り、
    日本一の高さになります。
    この後は「あべの筋」の拡幅工事も計画されているし、
    それに伴い、黄色の円で囲った「阿倍野歩道橋」の全面架け替えも予定に入っています。
    見に行った時の画像は09.12/27の日記に多く載せたけど・・・

    091227-阿倍野歩道橋 (7)

    これは、その時に見た歩道橋の撤去工事が始まる事を予告するお知らせ、
    『 こー 』にとって、大阪での大事な思い出の場所の1つが激変するけど、
    まだ「当時」の様子を残っているうちに見に行けて良かった。
    余談で、その後の「城ホール」での馬場さんのコンサートで
    「ロードショーのあのメロディー」と、その前のMCを聞いて
    この時の事を思い出して大泣きするとは思わなかったけど。。。

    それと、併せて・・・
    [中之島フェスティバルタワー]も着工された様です。
    そこは以前、日本でも有数の音響と見易さを誇った会場で、
    関西で最高のステータスを誇った[フェスティバルホール]があった所、
    『 こー 』は08.06/22に
    [THE ALFEE]のコンサートを見に行ったのが最後になりました。
    こちらにも高層ビルが建つ事になるけど、
    幸いな事にコンサートホールが併設される事が決まっています。
    『 こー 』的に「フェス」と言えば・・・

    080622-フェス壁

    堂島川沿いから見られた、このレリーフが好きだったんですよ。
    「「牧神、音楽を楽しむの図」というタイトルなんですけど、
    これも新しいビルの完成予想図には描かれています・・・
    新しい「フェス」は12年秋に完成予定、
    去年、最後に見に行った時に約束した様に、
    新生「フェスティバルホール」で
    [THE ALFEE]がコンサートをやるならば・・・
    また駆けつけたいと思ってるし、
    他にも『 こー 』の好きなミュージシャンがやってくれる様なら、
    それも見に行ってみたいと思う。


    両日に関連する日記です、タイトルをクリックすると移動します・・・

    09.12/27
     もうすぐ・・・無くなります。
     馬場俊英@大阪城ホール

    08.06/22
     【THE ALFEE】 RENAISSANCE ツアー@フェス2日目


    [ 2010/01/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 2010年のチケット初当選☆

    今年、初めての当選通知が届きました♪
    5月のチケットなので、まだまだ先の話ですけど・・・

    100109-馬場さん@100508京都当選通知

    馬場俊英さんの「Acoustic Circuit 2010」
    (恐らくは)その初日になるであろう05/08京都会館です。

    数年前から何度かお誘い頂いていた馬場さんのコンサート、
    当時から曲は聞いていたけど・・・
    実際にコンサートに足を運んだのは08年になってから・・・
    それ以来、通常のバンド編成でのコンサートしか見た事がありません。
    もちろんコンサートの中で数曲のアコースティックコーナーはあったけど・・・
    見る度に聞くたびに、アコースティック編成が中心のコンサートを見てみたい☆
    そう思っていた所での、アコースティックツアーの告知☆
    無事にチケットが取れました、しかも(恐らくは)初日!
    いち早く見る機会がある・・・
    これは『 こー 』にとっては相当嬉しいし、1つ夢が叶いそうです。
    もう1つ、馬場さんのコンサートでの夢があるけど、
    そっちは叶うかどうか・・・。

    とにかく、少し先だけど目標が出来ました、
    それまでガンバらないと☆

    あとは・・・今回のアコツアー、日比谷はなさそう?


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


    2010年1月9日 22時44分 初回UP
    最終更新時にちょっと書き足し


    [ 2010/01/09 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    初詣に行って来ました

    2年ぶりに初詣に行って来ました。
    昨年は喪中で行かなかったのと、喪が明けてからは・・・
    事故のケガの影響やら、都合が付かなかったりで、
    結局、去年は初詣に行くタイミングを逃してました。

    今回は墓参りのついでに、思いつきで行って来たんですけど、
    行ったのは・・・

    100105-川崎大師

    100105-川崎大師 (1)

    これは川崎大師です。
    関東では、明治神宮・成田山新勝寺の次くらいに
    人出が多いと言われる所・・・
    (=全国で3番目に多いと言う事です。)
    5日だけど、まだまだ混んでますねぇ・・・
    有名なトコは、どこ行っても似た様な状態と思うけど。

    『 こー 』が小さい頃は、
    今回と同じ様に墓参りのついでに来てました。
    最寄駅からの参道はものすごい人で、
    何をしに来てるのか、良く分ってなかった事もあったけど・・・

    100105-京急

    年に数回しか乗らない京急線に乗れるのが楽しかったのは覚えてます(笑

    100105-京急 (1)

    年始はヘッドマーク付きです。

    ずっとお参りを欠かさなかった「住吉さん」にも、
    ちゃんと挨拶しておかないとなぁ。


    [ 2010/01/05 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    明けました (2)

    朝に帰ってきて、寝て起きて・・・
    やっと明けた事を実感です。

    100101-富士山 夕

    100101-富士山 夕 (1)

    2010年、初夕焼け。
    山の向こうから陽が当たるんで影になってるけど、
    形がクッキリ見えますね。

    ちなみに朝陽があたると・・・

    100101-富士山 朝

    こんな感じです。

    今年もきっと、大して変わり映えしないと思うけど・・・
    お時間があるときにでも、ボチボチお付き合い下さい。


    [ 2010/01/01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    10年の初日の出と初富士山 (2)


    100101-初日の出

    キレイなグラデーションです♪

    100101-初日の出 (1)

    [ランドマークタワー]が見えます、
    東の方角は雲ひとつ無い!
    ・・・と思うでしょ?

    100101-初日の出 (2)

    太陽が昇ってくる所だけ雲がありました(笑

    100101-初日の出 (5)

    100101-初日の出 (7)

    100101-初日の出 (9)

    100101-初日の出 (11)

    雲の上に出てくる分だけ、時間がかかったけど。

    この反対側・・・

    100101-富士山 朝

    初日の出に照らされた富士山です。

    2010年、最初の初日の出と初富士山・・・
    鷹とナスはないけれど、縁起もん♪


    [ 2010/01/01 ] けしき | TB(0) | CM(0)