09年大晦日に思うこと


    091231-お月さん (1)

    091231-お月さん

    満月ですねぇ♪
    日付は変わったけど、
    徹夜してるので、いまは09.12/31の31:00頃という感覚です。
    個人的なことで、つまらんと思うけど・・・
    09年を振り返りたいと思います。

    仕事もプライベートも予定いっぱいの状態で
    スタートした09年やったけど・・・
    1月、いきなり交通事故に遭い休業を強いられました。
    2月には仕事復帰したものの、
    ケガが完治するまでの間は、カラダのバランスがおかしい・・・
    そんな感覚で体力的には非常にシンドかったし、
    精神的にも集中力をやや欠く状態で、いろんな面でツラかった。
    体力的に『もう大丈夫』と思えたのは9月になってから、
    09年は残り少ないけど本調子で無かった分を取り返す・・・
    という気持ちはあったけど、今度は10月に仕事が無くなりました。
    派遣先の大幅な減収減益という事で・・・
    まぁ、元々あやふやな立場で仕事をしていたけど、
    それすらも無くなりました。
    以後、パートタイムでしか仕事復帰できていません。

    予定がたくさんあって金銭的にも余裕がある時に動けず。
    動ける様になったら予定が無くなり金銭面でも困って動けず。
    どこかで「タイミング」がすれ違う感じで、
    『何やろなぁ。。。(凹)』そんな年。

    10年は、まず世間並みのスタートラインに立てるかどうか、
    それ以前に、そこまで辿り着けるのか・・・
    マイナスからゼロに戻る所から始まりそうです。
    寝て起きたら、すべてがリセットされるなんて事はないけども、
    せめて気持ちだけは、マイナスにならない様にしておきたいと思う。

    よい年をお迎え下さい。


    [ 2009/12/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 さだまさし@両国国技館 (2)

    09年を振り返るのは、
    もうちょっとだけ先になりそうです。
    これからカウントダウンライブを見に行ってきます。
    J系でもないし、幕張メッセでもありません・・・

    091231-両国駅

    ここへやって来ました・・・

    091231-両国国技館 (2)

    091231-両国国技館 (9)

    両国国技館です、
    普段は大相撲とかプロレスの会場として有名な所ですね。
    今夜はここで、
    さだまさしさんのカウントダウンライブがあるんですけど・・・

    091231-さだチケ@両国 (1)

    それを見に来ちゃいました。
    21時開演で、24時すぎに終演予定なんですが、
    その後・・・24時半から、ここでNHKの公開生放送が行われます、
    今回はコンサートのチケット代で・・・

    091231-さだチケ@両国 (2)

    その番組終了まで見る事が出来るんです、かなり得した気分です♪
    ちなみに、さださんのコンサートは・・・
    小学生高学年の頃に1回、中学生の時に2回、
    今回は、それ以来・・・なので、何十数年ぶりですね(笑

    091231-両国国技館 (3)

    091231-両国国技館 (7)

    これは国技館前にあったもの、最高でしょう(笑

    コンサート会場で年越しするのは久しぶりです♪
    09年最後のコンサート、楽しんで来ます。


    2009年12月31日 20時51分 初回UP




    21:10前に始まって、
    コンサートそのものは24:10頃に終了しました。
    その後、NHKの公開生放送と、
    QRの公開生放送があって、1曲歌って終了・・・やったけど、
    そこからアンコールに応えて、もう1曲。
    終わったのは27:12頃、
    合計6時間以上のコンサート+公開生放送でした。

    「久しぶり」というには、あまりにも時間が経ちすぎてるけど、
    『 こー 』が行ったときに聞いた曲が、今日も聞けたのにはビックリでした。
    MCが長くなって、進行が押したのは・・・
    やっぱりいつもの事みたいで、それも変わってなかった(笑
    09年は最後まで楽しかった♪

    とりあえず帰路に付いてます、
    あ、今日は終夜運転をしてるんで、
    帰りの足は全く問題ありません。

    感覚的には、みなさん良い年をお迎え下さい・・・
    という感じです。


    2010年01月01日 04時04分 追記




    091231-さだ@おみやげ&サイリウム (1)

    もれなくもらえた、おみやげで~す。

    091231-さだ@おみやげ&サイリウム (2)

    091231-さだ@おみやげ&サイリウム (3)

    昨晩のNHK「年の初めはさだまさし」のオープニング、見てもらえました?

    091231-さだ@おみやげ&サイリウム (5)

    091231-さだ@おみやげ&サイリウム (6)

    1万人がこれを振ってたんですよ(v
    もちろん、コンサート中のカウントダウンの場面でも使いました。
    さすがに数が集まると、こういう演出は映えました♪
    他には・・・

    091231-さだ@おみやげ&サイリウム (9)

    上は紅白餅、縁起もんですよ♪
    右は両国界隈の地図。
    左のは・・・

    091231-さだ@おみやげ&サイリウム (11)

    こんなのまで頂きました♪
    (横に置いたのは35cm定規です)

    091231-さだ@おみやげ&サイリウム (12)

    091231-さだ@おみやげ&サイリウム (13)

    七福神と日付入り、こういうのは嬉しいですよね。


    昨日のセットリストです・・・

    開演21:10頃

     虹 ~ヒーロー~
     19才
     紫陽花の詩
     殺風景
     案山子
     神の恵み
     防人の詩

     (休憩)
     聖夜
     ペチカ
     北の国から
     献灯会
     いのちの理由
     奇跡

     (休憩)
     フレディもしくは三教街
     主人公
     風に立つライオン
     大晦日

     (カウントダウンを迎えて・・・)
     春爛漫

    終演24:10頃。

    ここからステージ転換をして、
    NHK「年の初めはさだまさし」の公開生放送の準備。
    前説があって、24:30から放送開始。
    そのオープニングで・・・
     関白失脚
    番組の最後で・・・
     飛梅

    26:30、NHKの放送終了後、
    引き続いて文化放送の公開生放送へ・・・
    その番組の最後に披露したのが
     青の季節

    27:00、番組が終了して、さださんも退場・・・
    したけど、アンコールが鳴りやまず、再びステージへ。
    最後の最後に・・・
     最後の夢

    を歌って、終了でした。
    終わったのが27:15頃、実に6時間以上でした。

    コンサートの曲数が少ないと思うかも知れないけど、
    その合間には全部MCが入ってる事を考えると・・・
    よく3時間で収めた感じです。
    昔に見た時や、それ以降も伝え聞いていたけど(ダチにファンが居るんですよ)
    相変わらず、時間目いっぱいのコンサートやってるのを改めて実感。
    MCは笑いだけでなく、小さい頃のエピソードや身近なこぼれ話、
    曲にまつわる感動話もあり、充実した3時間でした。
    (順番が違うと思われるかも知れないけど、これで正解でしょう。)

    ステージはセンターステージ・・・
    まぁ、ここでは他に作り様がありませんけど・・・

    P1000079

    大雑把に、こんな感じ、土俵の「形をした」ステージでした。
    いつも相撲で使う土俵は地下に格納されているそうで、
    その上に土俵と同じ大きさ・形のステージを組んでいました。
    ステージの下はLEDスクリーンが仕込んあって、
    その上をアクリル板で覆っていました。
    スクリーンは通常は土俵の画像でしたが、
    曲に合わせて様々な映像を流して演出の一端を担っていました。
    ステージ上は、その中心にステージ用品(おしぼりやステージドリンクなど)を用意し、
    マイクとAGが、正面・東・向正面・西の4面に向いて用意されていました。
    どう使うんやろ・・・と思うていたら、
    1曲ごとに正面 → 東 → 向正面 → 西と自分が場所を移しながら歌ってました。
    国技館は奥行きがあまりないけど、
    フルで客席を開放すると11000人も入れるんですよ・・・
    この日は10000人との事だったけど、
    単純な正四角形の構造をしている国技館です、
    という事は、正面・東・向正面・西のそれぞれに2500人居た事になります、
    ・・・うん、疲れたと思うわ(笑

    09年最後のコンサートは、楽しかったのはもちろん、
    会場そのものや演出・進行などにも興味がある『 こー 』にとっては、
    いろいろと面白いものが見られたものでした♪


    最終更新時に追記・画像追加・入替など


    [ 2009/12/31 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    トータス松本ニューシングル決定 (2)

    今年、秋から本格的にソロ活動に入ったトータス松本、
    ソロツアーも大成功で、さて次は・・・?
    と期待して待っていたんですが、
    02/10にニューシングルをリリースすると、
    オフィシャルから発表がありました☆

    タイトルは・・・
    ストレイトポーチライト

    ストレイト は、
    来年のKTV系ドラマの主題歌になる事が先日発表されていて、
    ポーチライト は、
    間寛平さんが挑戦中の「アースマラソン」の応援歌になってます。

    そして、初回限定版にはDVDが付く様なんですが、
    その内容は・・・トータス初のソロツアーのライブ映像を収録☆
    しかも6曲、約40分!
    アルバムのおまけやなしに、シングルのおまけでこれは相当なもんです♪

    まだ聞いてないけど、新曲もきっといいものになっていると思うし、
    ライブに関しては、ソロツアーの初日と最終日に参加させてもらったけど、
    完成度も高かったし、いいコンサートだったと自信を持って言えます(v
    リリースを楽しみに待ちたいと思います。


    ULFULS.com
     ( http://www.ulfuls.com/disco/2010.html )


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


    [ 2009/12/30 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    久しぶりに「黄そば」食べてきました

    091226-横浜駅 (2)

    091226-横浜駅 (3)

    091227-大阪駅

    前夜に[ムーンライトながら]で出発し、
    普通列車を乗り継いで大阪へやって来ました。
    先週22日にも来ましたっけ(汗

    091227-地下鉄なんば駅

    朝ごはんを食べに地下鉄で難波へ出てきました。
    朝に大阪に付いたら、ほとんどの場合は
    喫茶店のモーニングメニューか、立ち食いうどんなんですけど、
    今日はね、ちょっと違うんです・・・

    091227-黄そば

    見た目はきつねうどん、でも・・・

    091227-黄そば (1)

    うどんダシ+中華麺・・・これね「黄そば」て言います、
    「きそば」やないです、「きぃそば」です、
    「和風ラーメン」と書いてある所もあります。
    上に乗るものは店によって変わるけど、
    おあげさん・たまご・てんぷら・チャーシュー・・・いろいろです。
    大阪に住んでる時に、たまに食べてたけど、おいしいですよ♪
    普通の食堂とか、駅にある立ち食いのお店とかで食べられます、


    [ 2009/12/27 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    もうすぐ・・・無くなります。 (4)

    091227-地下鉄天王寺駅

    天王寺へやってきました。
    春先から建替え工事が始まった[阿倍野近鉄]と、
    秋から撤去工事が始まった阿倍野歩道橋を見に来ました。
    ずっと定点観測してる方から画像を頂いていたり、
    昔から付き合いのあるファミさんから工事の状況を聞いていたけど、
    やっと、まとまった時間を作る事が出来ました。

    091227-阿倍野歩道橋

    091227-阿倍野歩道橋 (2)

    091227-阿倍野歩道橋 (3)

    091227-阿倍野歩道橋 (15)

    [阿倍野近鉄]は3分の1くらい、無くなっちゃいましたねぇ・・・

    091227-阿倍野歩道橋 (14)

    歩道橋から[Hoop]が見えてるなんて・・・かなりショックです。
    引いてみると・・・

    091227-阿倍野歩道橋 (13)

    こんな感じですね、この中で2ヶ所ありますね。

    091227-阿倍野歩道橋 (24)

    こっち側の再開発は先行して進んでいたけど、
    当時ここは細い路地がたくさんあって、
    居酒屋さんとかスナックとか・・・立ち飲み屋さんが、あった一角です。

    091227-阿倍野歩道橋 (22)

    091227-阿倍野歩道橋 (23)

    阪堺電車を挟んだ・・・

    091227-阿倍野歩道橋 (26)

    こっち側、この中でも1ヶ所ありました。
    違う場所から見ると・・・

    091227-阿倍野歩道橋 (29)

    JR天王寺駅まで見通せました。
    他にも建物沿いに、もう1ヶ所あるけど・・・
    そこはもう工事用フェンスの内側でした。

    091227-阿倍野歩道橋 (7)

    間もなく本格的に解体撤去工事が始まる
    阿倍野歩道橋を見てきました。

    091227-阿倍野歩道橋 (8)

    大きな幹線道路が2つ交差する阿倍野交差点、
    車はひっきりなしに通るんで、かなりの音やったし空気も悪かったけど、
    それに負けず、ここで目いっぱい歌ってたんだよなぁ・・・
    集まったファンと一緒に「M.L.P」を歌ってたのがイチバン印象深いし、
    その声が、このビルの谷間に響いたのも(涙
    いろいろ思い出されてしまって、泣き崩れそうでした。。。

    あと数年後、ここには超高層ビルとショッピングモールが出来て、
    歩道橋も架け替えられます。
    そうしたら・・・ここには当時を思い出せるものが何も残らなくなる、
    ここからも足が遠のいて行くのかな。

    気が付けば・・・
    この阿倍野歩道橋で、お2人さんに会ってから10年経ちました。
    『 こー 』にとっては、お2人さんを知ったキッカケがここにあって、
    それ以来、多くの方と知合いになれて、いい思い出がたくさん出来ました。
    デビューするまでを大阪で見て、感じられたのは今でも懐かしいし、
    さらに売れていくまでのファン同士の繋がりと、
    オフィス・ファンが唯一違わずに同じ方向を向いていると感じられた、
    あの頃は最高やったなぁ・・・好きでした。

    今は「当時」に感じていた様な、居心地のいい場所はもうないみたい。
    ここ3年くらいの間に急にファンが増えた事によって、
    当時の様な「いい雰囲気」はもう無くなったし、
    その間にオフィシャルの方向性も大キライになった。
    デビュー前から参加していたコンサートも、
    名前を変える前から参加していた「ファンフェス」も
    07年を最後に行ってないけど・・・
    そこが「戻りたい」と思える場所でも無くなってるし、
    何よりも以前の様に気軽に行ける場所でも無くなってる・・・
    もう足が向く事は無いのかな。

    文中ではボヤかして書いてるけど、
    「その場所」はちゃんとピンポイントで撮ってきてます。
    撮っている時は、ちゃんと載せたいし知ってもらいたいと思ったけど・・・
    書いている途中で、相当数を端折りました。
    当時の感覚を共有していないファンには極端な嫌悪感と不信感があるから。
    もちろん全員がそうとは言わないけど、
    デビュー前や、なかなか売れなかった頃の事や、
    その頃から応援していた人達に対して、
    純粋に思いを馳せてくれる人が極端に減ったと、
    2年前に痛烈に思い知らされたから。
    近年は流行ってるから飛びつく・・・そんなミーハーなファンが多い、
    そういう人達にネタ作りで見に行かれるのは、
    正直に言うとムカつくだけなので、載せません。。。

    ここ3年くらいで知った人には、
    きっと何の事かわかんない事やろね。。。


    2009年12月30日 02時21分 初回UP
    最終更新時に画像追加


    [ 2009/12/27 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 馬場俊英@大阪城ホール (4)

    091227-城ホール 夕

    091227-城ホール 夕 (1)

    091227-城ホール 夕 (3)

    やってきましたー「城ホール」☆
    馬場さんの年間ファイナルコンサート(おおげさか?)
    「1万人のピース
    馬場さん2度目の大阪城ホール公演、
    「毎年年末は城ホール」これを合い言葉に、
    これからも回数を重ねていける様なコンサートになるといいなぁ♪
    と思っています。

    さて、『 こー 』も2年連続2度目の入場(笑
    そろそろ行ってきます。


    2009年12月27日 16時51分 初回UP




    091227-城ホール 夜

    091227-城ホール 夜 (1)

    実は24日の時点で、
    給料の支払い遅れで旅費の工面が付かなくなりそうで・・・
    あわや行けなくなるかも・・・と焦ってたけど、
    何とか都合も付き、来る事ができました。

    今年はアリーナ席だったので、
    馬場さんの人生で2度目の「アリーナ!」のコールで
    めいっぱい返事してきました(笑

    091227-馬場さん@城ホール 銀テープ.JPG

    上の画像は曲中で打ち上げられた特効の銀テープ、
    そこにメッセージが書かれてました。
    今日の城ホールに居た人にだけではなく、
    今年、馬場さんのライブへ参加した方々への
    今年最後の(?)メッセージだと思います。
    ちょっと見づらいけど・・・

    「今年もたくさんのSmileをありがとう!
     また来年逢いましょう、ピース。」

    こう書いてありました。

    これから夜行高速バスで横浜まで帰らないと行けないので、
    とりあえず、ここまで。
    帰宅して落ち着いたら、ぼちぼちと感想を書いていきたいと思います。

    ・・・そういえば、今日の限定タオルを買い忘れた(凹


    2009年12月27日 23時25分 追記
    2009年12月28日 9時21分 一部画像入れ替え




    091227-馬場さん@城ホール

    はい、帰って来ました。
    去年と同じく、とても心地よい余韻と一緒に帰って来ました。
    実に3時間半に届こうかというくらいのコンサートになったけど、
    内容濃く、気が付いたら・・・という感じ、今年も参加できて良かった♪

    去年は初めてという事で、ゲスト参加もあったし、
    お祝いムードの印象もあった・・・それゆえの盛り上がりもあったけど、
    今年は、そういう余計なものがないので、
    ある意味では馬場ライブの進化・深化、そして真価も問われる事になる、
    と思っていたけど、盛り上がりも感動も去年以上、
    そんな心配は全く無用でした。
    去年は、歌いだしでいきなし涙ぐんで声が詰まってしまったけど、
    今年は1度経験した事からの余裕・・・・「ゆとり」が感じられました。
    緊張しているのは垣間見えたけど、心地いい緊張感だったと思うし、
    それも楽しんでいる感じにも見えました。

    2年連続で「年末の城ホール」が続いたけど、
    毎年同じ頃に、同じ場所でコンサートが見られるのって、
    とても幸せな事ですよ・・・
    実際に20年以上、12/24に日本武道館で
    某3人さんを見てる『 こー 』が言うんだから間違いない(笑
    時期が同じなら1年経った事を実感できるし、より印象に残るもんです・・・
    さらに場所まで同じなら、足を運ぶのにも「いいきっかけ」になる、
    それが長く続くと、より思い出深いものになっていくんです。

    アルバムのリリースに合わせてツアーをするとか、
    そういうのもプロモーションの上では大事だけど、
    この「1万人のピース」は、2年連続で年末の大阪で続いた「いいきっかけ」ですよ、
    適当な所で打ち切ってしまうのではなく、
    この先「3」「4」・・・「10」・・・「20」と、
    長く続けていってもらいたいと、切に願います。


    セットリストは・・・

    馬場俊英
    LIVE TOUR 2009 「延長戦を続ける大人たちへ」
    2009.12/27 大阪城ホール

    夏の午後の長い坂道の途中で
    草野球
    どんなときだって幸せを探していた
    海を渡る風
    いつか君に追い風が
    明日の旅人
    男たちへ 女たちへ
    スタートライン~新しい風
    君がくれた未来
    世界中のアンサー
    ファイティングポーズの詩
    明日へのフリーウェイ
    センチメンタルシティー マラソン
    働楽
    オセロゲーム
    明日に咲く花

    - アンコール -
    ロードショーのあのメロディー
    クロノス
    旅人たちのうた

    - ダブルアンコール -
    ボーイズ・オン・ザ・ラン

    でした。


    『 こー 』なりの感想は
    こちらのページにUPしています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/14011 )
    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


    2009年12月29日 21時24分 一部画像入替・追加・追記
    最終更新時に一部画像入替・ちょっとだけ書き直し


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


    [ 2009/12/27 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    再び大阪へ行って来ます♪ (2)

    22日に行ったばっかですけど、また大阪に行って来ます。
    今回も・・・

    09.12/26 MLながら下り

    前回と同じく[ムーンライトながら]に乗せて行ってもらいます♪

    22日の時は、横浜発→大阪経由→名古屋行という訳分らん行程になったけど、
    今回は大阪が最終目的地なので、スムーズな行程になる・・・はずです。
    怪しい書き方になってるし、実際にいろいろ考えていたりするけど、
    実行されるかどうかは分りません。

    ちなみに今回の復路は・・・

    09.12/27 高速バス上り

    夜行高速バス、行きは列車内、帰りはバスと往復車中泊なので
    『 こー 』としては、ほぼ日帰り感覚です。





    [ 2009/12/26 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 来年3月頃らしい

    昨日の[THE ALFEE]の日本武道館コンサートの中で、
    たかみーがポロッと言っちゃった、次のアルバムの話です。

    いまやってる「Kトラ」の「THE ALFEEインフォメーション」の中で、
    来年3月頃の発売を目指して・・・との言葉がありました。
    収録曲の1つは、昨日バラしてしまっているけど(笑
    それ以外の曲は、溜めた曲の中から選りすぐった・・・との事、
    オフィシャルからの正式なインフォメーションを、
    楽しみに待ちたいと思います♪

    ちなみにさ、この前に出たオリジナルアルバムって、3年前なんやねぇ・・・
    『早いなぁ、もう3年経ったんかぁ(汗』て感じになりません?
    でも、アルバムが出なくても、コンサートツアーができる3人さん☆
    他の大多数のミュージシャンが、アルバム発売と絡めて、
    その販促のためにしかコンサートツアーをやらない事を考えると、
    3人さんのファンって、かなり幸せなんだと思うな☆
    [ 2009/12/25 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 シングル初登場で週間2位☆

    12/16に発売した[THE ALFEE]59枚目のシングル
    この愛を捧げてが、オリコンウィークリーランキングで初登場2位☆
    これで44作連続TOP10入りになりました(拍手
    (すいません、下書きしたままUPするのを忘れてたので、今回は書き直してのUPです)

    2位は92年以来08年以来・・・最近はベスト3に入る事があまりないけど、
    宇宙戦艦ヤマト 復活篇]のテーマにもなっている事もあって、
    話題性も大きかったし、幅広い年代の方々にも興味をもってもらえた結果でしょうか♪

    まぁ、なんと言うか・・・
    枚数だけなら、同じくらいランクインしてるミュージシャンも居るし、
    おまけにそれが連続1位だとか、もっと目立つ記録を持ってる場合もあるけど、
    [THE ALFEE]の場合は44作が1983の[メリーアン]から
    実に足掛け26年に及んでいる事。
    当時から年間60本前後から、年によってはそれ以上の
    コンサートを続けている事などを含めて、
    とても息のなが~~~~い、3人さんです♪

    そんな3人さん、今年はデビュー35周年でした。
    シングルを3枚リリース、コンサートも(いつも通り)春・秋の2ツアー、
    夏には最後の単独野外ライブ、その合間にはソロ活動も並行と、
    いつ休んでるんやろ・・・と思うくらい、精力的な活動でした。
    来年からも!
    ・・・自分達のペースで構わないので、ガンバってもらいたいと思います。


    [THE ALFEE] 09.12/16発売 シングル
     「この愛を捧げて」宇宙戦艦ヤマト復活篇 主題歌


    [ 2009/12/25 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 09年秋ツアー@日本武道館(2日目)

    12/24・・・
    毎年恒例の[THE ALFEE]の武道館コンサートです☆

    091207-THEALFEE 武道館メモチケ

    毎年、同じ日に同じ場所でコンサートをやっているせいか、
    この日が来ると『今年も何とか1年乗り切ったなぁ・・・』て感じです(笑
    行って来ます(v


    2009年12月24日 17時17分 初回UP




    091224-武道館正面

    091224-武道館正面 (1)

    091224-武道館メモチケ

    行って来ましたよ~。
    今ツアーではアンコールからを特に注目して見てたけど、
    今日のは、いろんな曲を歌ってくれて凄かったのもあると思うけど、
    とにかくヒトコト、とにかく楽しかった♪
    近年ではイチバンのイヴコンだったと思う。


    セットリストと感想はまだ少しだけだけど、
    こちらのページにUPしています
    ( http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/20121209153458827.html )

    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


    2009年12月25日 4時48分 追記




    昨日の武道館の様子がスポーツ紙で紹介されてました。

    サンスポ「THE ALFEE、クラプトンに追いつく!?」
    ( http://www.sanspo.com/geino/news/091225/gnj0912250506008-n1.htm )

    スポーツ報知「ALFEE、クラプトン抜く」
    ( http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20091225-OHT1T00019.htm )

    デイリー「THE ALFEE武道館27年連続」
    ( http://www.daily.co.jp/gossip/article/2009/12/25/0002602713.shtml )

    上記はURLの紹介のみで、リンクは張っていません。


    最終更新時に追記
    [ 2009/12/24 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    名古屋駅タワーズライツ

    今年も名古屋駅[セントラルタワーズ]で行われている「タワーズライツ」という
    ビルの壁面全体を使った巨大なイルミネーションを見に行って来ました♪
    今年はどんなテーマなんでしょうか・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (1)

    場所はいつもの様にここですね。

    091222-名駅 タワーズライツ (2)

    091222-名駅 タワーズライツ (47)

    091222-名駅 タワーズライツ (48)

    091222-名駅 タワーズライツ (5)

    091222-名駅 タワーズライツ (7)

    091222-名駅 タワーズライツ (9)

    眠気に誘われて夢の世界へ・・・という場面ですね。
    左下に子供たちが居ますよね・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (10)

    木々がピンクに色づきました・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (13)

    桜が咲いていて・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (11)

    空には、たんぽぽの種が飛んで・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (12)

    091222-名駅 タワーズライツ (14)

    桜の花びらも舞ってます。
    季節は移って・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (15)

    091222-名駅 タワーズライツ (17)

    雨降り、そして・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (16)

    091222-名駅 タワーズライツ (18)

    091222-名駅 タワーズライツ (19)

    あじさいが咲いてますね、梅雨の頃かな。
    季節は移り・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (20)

    091222-名駅 タワーズライツ (22)

    夏になりました。

    091222-名駅 タワーズライツ (23)

    海の向こうでは雲がわき立ってます、夏ですね。
    季節は移り・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (25)

    秋になりました・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (26)

    木々は紅葉し・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (27)

    091222-名駅 タワーズライツ (28)

    すすきも風に揺れています・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (29)

    091222-名駅 タワーズライツ (30)

    秋が深まり、葉が散ると・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (32)

    季節は冬になります・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (33)

    091222-名駅 タワーズライツ (34)

    空気が澄んで星空がきれいな季節です・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (35)

    091222-名駅 タワーズライツ (37)

    家の周りにある「かまくら」に灯が点きました。
    さらに・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (40)

    木々にイルミネーションが灯されて・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (41)

    夜空には天の川・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (42)

    091222-名駅 タワーズライツ (44)

    091222-名駅 タワーズライツ (45)

    サンタさんが登場して、メリークリスマスのメッセージ。
    と、季節が一回りした所で・・・

    091222-名駅 タワーズライツ (51)

    091222-名駅 タワーズライツ (53)

    091222-名駅 タワーズライツ (55)

    091222-名駅 タワーズライツ (54)

    ご挨拶して終了です。

    子供が夢の中で四季を旅する・・・という事みたいですね。
    実際に見てみると、かなり大きくてキレイなんですよ♪
    何気に毎年楽しみにしていて、横浜からはるばる見に行ってます(笑

    点灯期間や時間などは下記HPを参照下さい。

    併せてイルミネーションの下の「タワーズテラス」も
    イルミネーションで飾られていたのですが・・・
    20:30までという事で、混雑を避けて撮りに行こうと思ったら、
    時間切れで消されてしまいました(笑

    余談ですが、名駅と言えば・・・

    091222-ナナちゃん

    091222-ナナちゃん (1)

    「ナナちゃん」ですよね(笑
    クリスマス用に、ちょっとおめかし。


    JR東海どこなび タワーズライツ2009
     ( http://dokonani.jr-central.co.jp/towerslights/index.html )


    2009年12月24日 1時10分 初回UP
    最終更新時に一部画像入替・少し追記


    [ 2009/12/23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    帰って来た「ラバーダック」

    今年「水都大阪2009」というイベントが大阪で行われてました。

    090923-水都大阪2009ポスター

    090923-水都大阪2009ポスター (1)

    これです・・・

    090923-水都大阪2009ポスター (2)

    平松大阪市長と・・・

    090923-水都大阪2009ポスター (3)

    橋下大阪府知事、両人のポスターが話題になりました。

    『 こー 』はタイミングが合わずに行く事ができなかったけど、
    そのイベントの中で「ラバーダック」という、
    大きなアヒルのバルーンが人気になりました。
    そのアヒルは、会期が終わって家に帰ってしまっていたけど、
    先週から、またお目見えしていると言う事で、
    昨日(12/22)の午前中に横浜からはるばる大阪まで行って来ました(笑

    場所は、大阪駅(東梅田駅)から地下鉄谷町線に乗り3駅・・・

    091222-天満橋駅

    天満橋駅を出て、すぐ目の前、
    駅に直結する形で整備された八軒屋浜(はちけんやはま)に居ます。
    リバーデッキへの入口に・・・

    091222-八軒屋ラバーアヒル

    いきなし、この看板が出てました。
    さっそく行ってみましょう♪

    091222-八軒屋ラバーアヒル (1)

    この奥をズームしてみると・・・

    091222-八軒屋ラバーアヒル (2)

    居ました♪

    091222-八軒屋ラバーアヒル (6)

    091222-八軒屋ラバーアヒル (7)

    空と川の青にアヒルの黄色が鮮やかに見えません?

    091222-八軒屋ラバーアヒル (11)

    091222-八軒屋ラバーアヒル (10)

    真正面から見た所・・・

    091222-八軒屋ラバーアヒル (8)

    「ず~~ん」とか「で~~ん」なんていう効果音つけたくなる構図?(笑
    このアヒルと大きさがなかなか伝わらないと思うけど・・・

    091222-八軒屋ラバーアヒル (17)

    実際はこんな感じ、間近からは見上げる大きさなんです。

    091222-八軒屋ラバーアヒル (9)

    この方向には・・・

    091222-八軒屋ラバーアヒル (12)

    091222-八<br />軒屋ラバーアヒル (13)

    「OBP」が見えます。

    091222-八軒屋ラバーアヒル (18)

    アヒルと一緒に撮るとこんな感じです。

    この八軒屋浜、すぐ斜向かいには大阪の中心地[中之島]があります。
    「水都大阪2009」の開催に併せて、
    中之島の公園も大改装されました。
    その時に出来たのが・・・

    091222-八軒屋ラバーアヒル (19)

    091222-八軒屋ラバーアヒル (20)

    これ、噴水なんだそうです。

    091222-八軒屋ラバーアヒル (24)

    091222-八軒屋ラバーアヒル (22)

    ちょうどタイミングよく、水が吹き上がりました♪


    大阪で話題になっていた[ラバーダック]、
    やっと見る機会が作れました♪
    思ったより大きくて、かわいいヤツでした(笑
    ・・・このアヒル、男の子?女の子?
    どうでも良さそうな疑問が湧いてきた。


    2009年12月23日 22時14分 初回UP
    最終更新時に一部画像入替


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


    [ 2009/12/23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 LINDBERG @ Zepp Nagoya

    横浜から出発したのに、大阪経由で名古屋にやってきました(笑
    (その理由は1つ前のブログ参照で/汗)

    091222-Zepp Nagoya

    後ろに名駅の[セントラルタワー]が写ってるけど・・・

    091222-Zepp Nagoya (1)

    初めて来ました[Zepp Nagoya]です☆
    名古屋でコンサートは何度か見ているけど、
    センチュリー・名市民・レインボーでしか見た事ない。

    ちなみに、この日は・・・

    091207-リンド ナゴヤチケ

    こちら[LINDBERG]!
    前座の2曲を含めて、2時間40分、
    ほぼ全編に渡って、飛んで跳ねて腕上げて・・・
    終わった後は脚が攣りそうでした(大笑
    ステージ上も含めて、さすがに若かった頃のまんまとは行かないけど、
    それでも、今の精いっぱいで、
    盛り上げてきたし、盛り上がって来ました。
    楽しかったし、見に行って良かった♪


    セットリストと感想は
    こちらのページにUPしています
    ( http://blog-imgs-55.fc2.com/5/0/u/50u1710/20140115232234219.html )

    上の行をクリックすると移動します。
    移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


    09.09/28 LINDBERG @ 武道館
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1215.html ) ←クリックすると移動します




    [ 2009/12/22 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    【更新】 横浜発 大阪経由で 名古屋行・・・

    091222-大阪駅

    やって来ましたー☆
    大阪でーす(笑
    ちなみに今日の最終目的地は名古屋です。
    (前夜の日記参照)

    これから、でっかいものを見に行きます♪

    2009年12月22日 9時5分 初回UP





    忙しくて出先では更新が全く出来ませんでしたが(汗
    昨晩・・・

    091221-往路 横浜駅

    091221-往路 横浜駅 (1)

    091221-往路 横浜駅 (2)

    横浜駅から[ムーンライトながら]で出発しました。

    091222-往路 浜松駅停車中

    091222-往路 浜松駅停車中 (1)

    091222-往路 浜松駅停車中 (2)

    091222-往路 浜松駅停車中 (3)

    途中の浜松駅で時間調整中(貨物列車を先行させるために長く止まります)
    に撮った[ムーンライトながら]、現在は国鉄時代の特急車両を使ってます。
    この後・・・

    091222-往路 大垣駅

    05:55、終点の大垣駅に到着。
    ここで乗換え・・・

    091222-往路 大垣駅 (2)

    091222-往路 大垣駅 (3)

    「MLながら」とは、すぐの接続があるのはいつもの事、
    早朝に待たされる事はありません、JR西さんありがとう♪
    ちなみに大垣駅には・・・

    091222-往路 大垣駅 (1)

    わかるかな、先日までの雪が残ってました。
    ここから30分で米原駅へ、そこで・・・

    091222-往路 米原駅

    091222-往路 米原駅 (1)

    この様に隣のホームに止まっている新快速へ乗換え、
    (画像左の列車が大垣駅から乗ってきた普通列車で画像右の列車が新快速)
    京都・大阪方面へは、もちろん新快速が先着します。
    米原駅から1時間半ほどで大阪駅着、、8時過ぎには着けます。
    (イチバン上の画像がそれです)

    大阪に着いてから、朝ごはんを食べて・・・

    091222-天満橋駅

    東梅田駅から地下鉄谷町線で天満橋駅へ移動・・・

    091222-でっかいアヒル

    帰ってきた「ラバーダック」を見て、
    中之島散策をして大阪駅へ戻り、昼ごはん。
    そこから・・・

    091222-尼崎駅

    なぜか尼崎駅(笑
    そこで・・・

    091222-パンダイコちゃん

    JR西の神戸支社地区限定で発売されている、
    ご当地イコちゃんストラップを買い、新快速で東へ。

    091222-米原駅 復路

    米原駅と大垣駅でさらに乗り継いで・・・

    091222-名駅 タワー

    091222-タワーズライツ

    名古屋駅で下車、冬の名物「タワーズライツ」を見て・・・

    091222-Zepp Nagoya (1)

    ここで2時間半☆
    汗だくになりながら盛り上がって・・・

    091222-名古屋駅

    名古屋からの復路は・・・

    091222-名古屋駅 (1)

    091222-MLながら

    予告通りの「MLながら」。
    早朝に横浜駅で降りても、まだ列車が動いてないので・・・

    091223-東京駅

    1度東京駅まで乗り越し、そこから・・・

    091223-東京駅 (4)

    091223-東京駅 (5)

    091223-東京駅 (6)

    東海道線の静岡行で折返して・・・

    091223-横浜駅

    帰って来ました。

    整理しましょうか・・・(汗
    21日夜 横浜駅から[ムーンライトながら]で出発し、
    22日早朝 大垣駅着、そこから米原駅へ出て乗り継ぎ、22日朝 大阪駅着。
    さらに西梅田駅 → 天満橋駅 と移動し、
    そこで「ラバーダック」を見て、中之島を散歩しながら大阪駅まで。
    22日午後は、大阪駅 → 尼崎駅へ、そこで買い物をして折返し。
    尼崎駅 → 米原駅 → 大垣駅 → 名古屋駅と移動、そこでコンサートを見て・・・
    22日夜 名古屋駅から[ムーンライトながら]で出発
    東京駅へ行って折返して横浜駅へ戻ってきました。

    今回はいつも以上に、脈略がない様に見える行程になったけど、
    たまにはこんな時間の使い方も楽しい(笑

    同日に見に行った「ラバーダック」とコンサートの様子は下記参照
    それぞれクリックすると移動します・・・

    大阪のアヒルちゃんリターンズ
     ラバーダックの様子はこっち。

    名古屋駅タワーズライツ2009
     タワーズライツの様子はこっち。

    09.12/22 LINDBERG @ Zepp Nagoya
     名古屋で見たコンサートの様子はこっち


    2009年12月23日 09時25分 追記
    最終更新時に画像追加・追記・関連ページへのリンク設定


    [ 2009/12/22 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    明日はナゴヤです☆

    週末の時点では、明日22日は出かけられなくなるはずでした。
    『それなりにいい整理番号やのに(チケット)譲らなアカンのかぁ・・・』と、
    寂しく思っていたけど、そこから事態は急転、
    諸々の都合が付いてしまって・・・

    09.12/21 MLながら下り

    出かけられる事になりました☆
    22は[Zepp Nagoya]での
    [LINDBERG]のコンサートを見に行きます☆

    往復の行程は、いつも通りの節約旅(汗
    「行き」も「かえり」も[青春18きっぷ]+[ムーンライトながら]の組合せ、
    往復車中泊なので実質日帰りの感覚で遠征してきます(汗

    明日の最終目的地は[Zepp Nagoya]やけど、
    単純に名古屋へ行くだけなら、往路は「MLながら」を使わんくても済むんです、
    横浜から名古屋までは、東海道線を乗り継いでも5時間くらいで行けるし。
    今回は名古屋へ行く前にも、いろいろと考えてます♪
    わざわざ「行き」に「MLながら」を選択したのは、そのためです。
    まだ予定が決定しないけど、いろいろ考えてるのも、また楽しい♪





    [ 2009/12/21 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さんとお星さん

    091221-お月さん (2)

    三日月ですねぇ・・・

    091221-お月さん

    引いてみると、こんな感じ。
    18:00前の様子です、
    向きは南西の方で、それほど高くない場所。

    091221-お月さん (1)

    すぐ近くに『 こー 』のデジカメでも写せるくらいの明るい星が居たけど、
    これは木星なんだそうです、キレイでした♪



    [ 2009/12/21 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 [氷川丸]にキャラクターができます

    リニューアルオープンして以来、
    良い評判を伝え聞いている[氷川丸]
    10年4月で竣工から80年、5月で就役80年になります。

    それを記念して[氷川丸]のキャラクターを作るそうで、
    そのネーミングを募集しています。
    ・・・キャラは決まっているので、そのネーミングの募集です。
    キャラクターはオフィシャルHPにて公開が始まっています、
    いい名前が付いてくれると嬉しいねぇ♪


    日本郵船氷川丸 「シンボルキャラクター名募集!」
    ( http://www.nyk.com/rekishi/info/20091204.htm )


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


    [ 2009/12/20 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 10年春ツアー日程発表☆

    [THE ALFEE]の来年の春ツアーの日程が発表されました♪

    04/11 川口リリア
    04/17・18 京都会館
    04/24 長良川国際会議場
    04/25 四日市市文化会館
    04/29 桐生市市民文化会館
    05/01 島根県芸術文化センター
    05/02 倉敷市民会館
    05/04 本多の森ホール(石川厚生年金会館)
    05/05 新潟テルサ
    05/08・09 福岡サンパレスホテル&ホール
    05/12 グリーンホール相模大野
    05/15・16 広島厚生年金会館
    05/22 静岡市民文化会館
    05/23 宇都宮市文化会館
    05/29・30 NHKホール
    06/06 仙台サンプラザ
    06/09 大宮ソニックシティ
    06/12 さっぽろ芸術文化の館 (北海道厚生年金会館)
    06/16 神奈川県民ホール
    06/19・20 グランキューブ大阪
    06/23 市川市文化会館
    06/26・27 名古屋センチュリー

    04/11~07/27まで、22ヶ所28公演。
    ツアータイトルは(いつもの様に)後から発表ですけど、
    それも、また楽しみです。
    ツアー日程はオフィシャルにて最新のものをご確認下さい。


    ALFEE.com 「'10春ツアー決定!!」
    ( http://www.alfee.com/information/live2010s.html

    江ノ島と富士山♪

    [江ノ電]を見に行った昨日は、
    前日からの雨が上がった後の晴天だった事もあって・・・

    091212-江の島と富士山 (4)

    どうですか、この景色☆
    江ノ島と、後ろに見えるのは伊豆半島や箱根の山々と・・・

    091212-江の島と富士山 (5)

    091212-江の島と富士山 (6)

    富士山。
    この日は1日中霞む事なくハッキリと見る事ができました。

    091212-江の島と富士山 (11)

    [江ノ電]七里ヶ浜駅への入口辺りから撮っていたら、トビがカットイン。
    ・・・海岸でご飯を食べてた人が襲われてた所でした(汗

    091212-トビさん休憩中 (3)

    091212-トビさん休憩中 (4)

    091212-トビさん休憩中 (5)

    電柱の上で休憩中のトビさんを見つけました、
    進んで悪さをする事はないし、決して害鳥ではないと思うんですけどね・・・
    鎌倉ではトビさんに気をつけましょう。

    091212-江の島と富士山 (23)

    江ノ島だけを撮ってみました、
    ヨットハーバーをズーム・・・

    091212-江の島と富士山 (21)

    この日は風も波も穏やか、気持ち良さそうです♪

    江ノ島や富士山は西の方角になるけど、
    南の方角を見てみると・・・

    091212-江の島と富士山 (17)

    こんな感じ、ズームして見ると・・・

    091212-江の島と富士山 (24)

    伊豆大島まで見通せました。

    091212-江の島と富士山 (18)

    暖かかったし、波も風も穏やかだし・・・気持ち良さそうです。

    この日は[江ノ電]の極楽寺駅から鎌倉高校前駅まで、
    海沿いを歩いてみたけど、ここでは七里ヶ浜からみた海の景色を取り上げてみました。
    12月なのに、最高気温が16度と暖かく、
    風も波も穏やか、なおかつ雨上がりの快晴で景色もキレイと、
    散歩するには文句ない条件が揃った日でした♪


    091212-江の島と富士山 (8)

    サメみたいな形の雲(笑

    同じ日のもう1つの日記です・・・
    09.12/12 今日も[江ノ電]を追いかけて? (クリックすると移動します)


    2009年12月13日 22時56分 初回UP
    最終更新時にカテゴリー変更


    [ 2009/12/12 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

    今日も[江ノ電]を追いかけて?

    散歩ついでに、鎌倉の極楽寺にある・・・

    091212-江ノ電極楽寺検車区 (1)

    [江ノ電]の車庫にやってきました。

    091212-江ノ電極楽寺検車区

    091212-江ノ電極楽寺検車区 (2)

    こんなイベントが行われているのを、車内の広告で見つけていました。
    行ってみると・・・

    091212-江ノ電極楽寺検車区 (5)

    091212-江ノ電極楽寺検車区 (7)

    091212-江ノ電極楽寺検車区 (9)

    こんな感じで列車が並んでました。
    この日は、この型の列車がデビューして30周年という事で、
    同型車両がそれぞれ色を違えての、お披露目でした。
    左から・・・

    091212-江ノ電極楽寺検車区 (10)

    091212-江ノ電極楽寺検車区 (12)

    「ブルーリボン賞」とは・・・詳しくは調べてみて下さい(汗
    当時は今ほど[江ノ電]は有名じゃなかったし、
    床が木で出来ている様な古い列車しか走ってなかったんです。
    そんな中、この新型車両を見た時のインパクトはすごかったし、
    さらに、この賞を一地方の中小私鉄が獲得した事もスゴい事で
    (大手私鉄と当時の国鉄以外での受賞は初めてだった)
    当時の鎌倉では大きなニュースでした。
    真ん中・・・

    091212-江ノ電極楽寺検車区 (15)

    091212-江ノ電極楽寺検車区 (16)

    復刻塗装の「サンライン」号♪
    この車両がデビューした当時は、この色で走っていたはずです。
    右は・・・

    091212-江ノ電極楽寺検車区 (18)

    091212-江ノ電極楽寺検車区 (20)

    京都の[嵐電]との提携記念の特別塗装車、
    「嵐電」と同じ色使いです。
    今日は入場記念に・・・

    091212-記念乗車券

    091212-記念乗車券 (2)

    記念乗車券をもらっちゃいました。

    091212-記念乗車券 (4)

    当時、鎌倉から藤沢まで全線乗っても130円だったのかな?
    券面の上には当時の会社名[江ノ島鎌倉観光(電鉄)]の文字が見えます。
    いまは[江ノ島電鉄]というけど、別会社になった訳やなしに単純に社名変更しただけ。
    社名は変わっても「えのでん」と呼ばれるのは今も昔も同じです♪

    と、高校生の時以来だと思います、
    [江ノ電]の極楽寺車庫を見てきました。
    簡単に撮ってきた様に見えます?

    091212-江ノ電極楽寺検車区 (26)

    091212-江ノ電極楽寺検車区 (27)

    実は、こんな状態やったんですよ(笑

    ここからは[江ノ電]に沿って、海沿いを歩いてみました・・・

    091212-江ノ電

    この景色、不思議な光景に見えると思うけど、
    向こうに玄関が見えるでしょ、これは個人専用の踏切なんですよ、
    バラストを多めに敷いて渡りやすくしてます。
    ほかにも[江ノ電]は・・・

    091212-江ノ電 (5)

    こんな所も走りますし・・・

    091212-江ノ電 (44)

    091212-江ノ電 (45)

    こんな所も走ります、傍目には危ない所を走っているけど、
    [江ノ電]が人身事故で遅れたとか聞いた事がない、
    地元に、そして利用する人に、受入れられている証拠だと思います。

    091212-江ノ電 (1)

    091212-江ノ電 (12)

    色違いだけど、同じ型の車両です。

    091212-江ノ電 (14)

    091212-江ノ電 (21)

    091212-江ノ電 (22)

    [明治チョコレート]のラッピング列車なので、チョコ色。

    091212-江ノ電 (23)

    これは地元のJリーグ[湘南ベルマーレ]が、
    J2からJ1へ昇格したのを記念したヘッドマーク。
    車両の横では鎌倉が世界遺産への登録を目指している事を紹介しています。

    091212-江ノ電 (20)

    今日は昼間でも良く見えてました、富士山と[江ノ電]です。
    少し引いてみれば・・・

    091212-江ノ電 (24)

    左から江ノ島・遠くの山並みは伊豆半島・R134・
    ちょうど歩道の奥になるけど富士山、そして[江ノ電]が並びます。
    ・・・と書きたかったけど、撮るタイミングを外した(笑

    091212-江ノ電 (27)

    091212-江ノ電 (40)

    渋滞のR134を横目に、[江ノ電]はスムーズに走ります♪

    091212-江ノ電 (31)

    ラッピング列車が増えたけど、
    やっぱり[江ノ電]と言えば、緑とクリーム色です♪

    091212-江ノ電 (11)

    床が板張りの現役最古参の車両です、今日も元気に走ってました。

    今日は時間の都合で鎌倉駅の方へは行けなかったけど、
    極楽寺駅から鎌倉高校前駅まで、海沿いをゆっくり歩いてきました。
    他にもいい景色を見られたし今日も満足☆
    (景色は画像整理が済んだら、別枠で書きます。)

    そういえば・・・

    091212-江ノ電 (42)

    091212-江ノ電 (49)

    方向幕が紅葉からクリスマスになってました♪
    春には桜になったりするんですよ。

    091212-江ノ電 (51)

    091212-江ノ電 (52)

    これは藤沢駅、さりげない所でも楽しませてくれます。


    11月末にも[江ノ電]に乗ってきました。
    09.11/26 [江ノ電]を追いかけて? (←クリックすると移動します)


    2009年12月13日 00時04分 初回UP
    最終更新時にカテゴリー変更


    [ 2009/12/12 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 最後の「夏イベ」ライブDVD発売へ

    最後の「夏イベ」のライブDVDが発売になります。
    ・・・「最後」言うのが、まだ全然実感ないけど、
    やっと発表かぁ・・・というのが、正直な本音で(汗

    今までの「夏イベ」ライブDVDと違って、
    今回ばかりはノーカット!そして全曲収録!!
    ・・・当たり前!(笑

    受付も発送も来年の話ですけど、詳しくはオフィシャルHPへ。


    ALFEE.com
    ( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_pop.asp?id=611 )


     
    [ 2009/12/11 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    さて、どっちからにしよう♪

    DVDが2枚届きました~☆

    091209-DVD2枚☆

    右は[馬場俊英]さん・・・

    091209-DVD2枚☆ (3)

    091209-DVD2枚☆ (4)

    06/21に行われた「雨の」日比谷野音と、
    06/28に行われた「晴の」大阪城野音のライブを収録したもの。

    左は、年末まで期間限定で復活している[LINDBERG]・・・

    091209-DVD2枚☆ (1)

    091209-DVD2枚☆ (2)

    09/28に日本武道館で行われたライブを収録したもの。

    どっちも楽しみにしてたものやけど、
    先に見たいのは[LINDBERG]のライブDVD、
    9月以来やし、12/22に名古屋まで遠征するから、
    思い出しておきたいんやけど・・・
    この時間(書いている時点で21:30すぎ)から
    大きな音で見るのはご近所迷惑になりそうで気が引ける(汗
    「リンド」のライブDVDなんて、ヘッドフォンしながら見るもんやないし、
    ヘタしたら座りながら見るもんやないかも知れんし(笑
    2択で消去法もないけど、今日は馬場さんからかな・・・。

    それにしても・・・
    この組合せで同時に買うた人って、日本中にいったい何人居るんやろね(汗


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログへ


    [ 2009/12/09 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 [LINDBERG]12/22チケットが届きました

    12/22[Zepp Nagoya]での
    [LINDBERG]のチケットが届きました~。

    091207-リンド ナゴヤチケ

    091207-リンド ナゴヤチケ (1)

    ライブハウス見に行くのは久しぶりで、実に4年ぶりです♪
    ただ、方々に声を掛けてるけど、まだ相方が決まってません(大笑
    興味が無いとか、都合が付かなきゃ仕方ないけど。。。(寂

    帰路は車中泊やけど、日帰りで行くはずです。


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


    [ 2009/12/09 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    今朝の富士山とお月さん

    早くに目が覚めてしまったので、散歩しながら・・・

    091208-富士山(朝)

    091208-富士山(朝) (1)

    朝陽のため、少しだけ赤っぽい富士山と・・・

    091208-お月さん(朝) (1)

    091208-お月さん(朝) (4)

    まだ高い所に見えていたお月さんを撮ってみました。
    寒いけど・・・景色を撮るなら冬の朝は、いい時間です♪


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    [ 2009/12/08 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    鎌倉の紅葉(八幡さま)

    話はこちらから続きます(←クリックすると移動します)

    この日は北鎌倉駅から、
    円覚寺→明月院→源氏山公園→海蔵寺と歩いてみました。
    紅葉を見ながら歩いていたけど、
    円覚寺はこれから、明月院は見頃からピークをすぎつつあり、
    源氏山と海蔵寺はすでに見頃を終えた感じで、かなりバラバラでした。

    鎌倉散歩の最後は・・・

    091204-八幡さま

    091204-八幡さま (1)

    091204-八幡さま (2)

    『 こー 』は「八幡さま」と呼んでる[鶴岡八幡宮]です。

    091204-八幡さま (3)

    091204-八幡さま (6)

    091204-八幡さま (4)

    091204-八幡さま (7)

    最後に「大銀杏」の紅葉を見ておきたかったんです、
    間に合ってよかった♪

    せっかくなんで・・・

    091204-八幡さま (11)

    本殿におまいりして・・・

    091204-八幡さま (10)

    これは、そこから見下ろした所。
    夕方なんで、逆光をまともに受けて・・・(汗
    それにめげずに・・・

    091204-八幡さま (9)

    鎌倉のメインストリート[若宮大路]を撮ってみました、
    鳥居が3つ写ってるのが分るかな・・・

    091204-八幡さま (9)改

    こんな感じです。
    一の鳥居の先は材木座と由比ヶ浜なんですけど、
    八幡さまのホンマの参道は海からずっと続いてるんです。

    かなりノンビリ散歩してきたけど、
    鎌倉の雰囲気と凛とした空気は、やっぱり心地よかった♪


    2009年12月08日 00時44分 初回UP
    最終更新時にカテゴリー変更


    [ 2009/12/04 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

    鎌倉の紅葉(明月院)

    091204-明月院

    091204-明月院 (1)

    鎌倉の[明月院]までやって来ました。

    091204-明月院 (7)

    091204-明月院 (40)

    091204-明月院 (17)

    091204-明月院 (19)

    この[明月院]は、アジサイとかショウブで有名な所なので、
    この時期は一般的に言われる紅葉スポットから外れているけど・・・

    091204-明月院 (54)

    091204-明月院 (49)

    091204-明月院 (58)

    これは入口すぐ脇にある茶店の辺り・・・

    091204-明月院 (26)

    091204-明月院 (29)

    これは本殿の丸窓から見た裏庭園、これだけでも紅葉スポットでしょ。

    091204-明月院庭園 (84)

    091204-明月院庭園 (75)

    091204-明月院庭園 (72)

    091204-明月院庭園 (2)

    091204-明月院庭園 (10)

    091204-明月院庭園 (11)

    091204-明月院庭園 (41)

    数年ぶりに裏庭園に入ってみました、
    谷戸の一番奥にある[明月院]の、さらに奥は、こんな静かな景色。
    ここにはショウブが植わっている時もあって、
    その頃の裏庭園は鮮やかな紫と、芝の緑に覆われます。

    091204-明月院庭園 (12)

    091204-明月院庭園 (5)

    本殿を裏側から見た所、少しまだらだけど谷戸全体が紅葉してる様子も見られます。

    091204-明月院庭園 (38)

    091204-明月院庭園 (39)

    091204-明月院庭園 (40)

    091204-明月院庭園 (52)

    091204-明月院庭園 (53)

    091204-明月院庭園 (51)

    091204-明月院庭園 (57)

    091204-明月院庭園 (58)

    091204-明月院庭園 (59)

    裏庭園は決して広くないけど、
    その落ち着いた雰囲気はいいし、空気はキレイやし、
    時間を気にしていないと半日くらいは平気で居てしまう所です。

    091204-明月院庭園 (77)

    091204-明月院庭園 (82)

    091204-明月院庭園 (81)

    091204-明月院庭園 (78)

    091204-明月院庭園 (79)

    091204-明月院庭園 (80)

    赤地蔵と青地蔵の見ている先にもきれいな紅葉です。
    開門と同時に入って、昼前までノンビリと・・・
    その雰囲気と空気に見も心も、存分に洗われてきた感じがします。
    見る所全部が紅葉の盛り!という鮮やかなものよりも、
    「まだら」だったり、少しピークを過ぎたくらいの紅葉が好きなんで、
    これくらいの色づきで、『 こー 』にはちょうど良かった♪

    八幡さま(鶴岡八幡宮)の大銀杏の紅葉の様子を書きました、
    お時間がある時にでもお付き合い下さい( ← クリックすると移動します)


    2009年12月06日 00時05分 初回UP
    2009年12月08日 00時38分 次へのリンク設定
    最終更新時にカテゴリー変更



















































































    最近、鎌倉に行く度に良く思うのは・・・
    『 こー 』の住んでいた頃と比べると、非常にマナーの悪い人が増えた。
    きっと鎌倉に限らず観光地全体にいえる事と思うけど・・・例えば、
    お寺などに行くまでの道を横に広がって歩いて、地元の方の通行のジャマをしたり。
    参道や境内の狭い道に大きな三脚(一脚も同じ)を立てて、
    真ん中で立ち止まって撮影していて、他の人のジャマになっていたり。
    「撮影禁止」とされている場所で撮ったり、モノを撮ったり。
    植えられているものを持ち帰ろうとしたり・・・
    そういう事を『 こー 』よりも遥か上の「大人」が特に平気でしてる。
    周りを気遣わない、見られてなければ少しくらいはいい、
    あるいは自分だけ良けりゃいい、なんて軽々しい気持ちで居る
    「見た目だけの大人」が非常に増えた。
    その土地にオジャマしてるなら真っ先に気づけなきゃいけないはずやし、
    言われてから気づいたり、守る様な事でもないはず。
    さらに性質が悪いのは、注意すると睨まれたり、あからさまに舌打ちされたりしてね。
    そういうのを見ると、あんたなんてただ長く生きてるだけで人として最低と思う。
    この日も、そんな光景を何度か見かけて、気分悪くなりかけたのが残念。
    こういうマナーやモラルのヒドイ大人が多く来る様になるなら、
    世界遺産なんて目指さなくていい。


    [ 2009/12/04 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

    鎌倉の「鳩サブレー」グッヅ

    今日は鎌倉までお出かけしてきました。
    詳しい事は画像の整理が出来てから(きっと明日)になるけど、
    今回は鎌倉で買ってきた、あるキャラクターグッヅを。
    それは・・・

    鳩サブレーグッヅ

    こちら~、鎌倉銘菓として有名な[豊島屋]の「鳩サブレー」、
    それをモチーフにしたマグネット5個セット♪
    (隣の「鳩三郎」は前から持ってたモノ、一緒に撮ってみました。)

    鳩サブレーグッヅ (4)

    鳩サブレーグッヅ (5)

    『 こー 』が良く手土産に持って行く、
    こちら5個入りの手提げパック、細かい所まで再現されています。

    鳩サブレーグッヅ (1)

    この黄色いカンカンも見慣れたモノです♪

    鳩サブレーグッヅ (2)

    鳩サブレーグッヅ (3)

    側面もバッチリ再現☆

    鳩サブレーグッヅ (6)

    鳩サブレーグッヅ (7)

    もちろん、大きな手提げ袋もあります。

    鳩サブレーグッヅ (8)

    そして鳩サブレーです。

    見つけた瞬間に・・・即買いでした(笑
    1つ1つは小さいけど、かなり協力なマグネットを使っているので、
    実用性は抜群です☆
    鎌倉のメインストリート「若宮大路(わかみやおおじ)」沿いにある、
    [豊島屋]本店での限定発売です。

    鎌倉へ行った際の、シャレの利いたお土産として
    あるいは自分のデスクに、一花添えてみませんか?(笑

    全くの余談ですけど、『 こー 』は「鳩サブレー」をシッポから食べます。


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    [ 2009/12/04 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山

    前日は一日中、雨降りだったヨコハマ、今日は・・・

    091204-富士山

    091204-富士山 (1)

    いい天気でした♪
    真っ白な富士山、気持ちいい景色です。


    [ 2009/12/04 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さん

    お月さんが眩しいと思ったら、今日は満月でした。
    満月だと明るすぎて、『 こー 』のデジカメだと・・・

    P1000007

    こんな感じで、ハッキリ撮れなかったけど、
    デジカメでいろいろと補正しながら撮ってみたら・・・

    091202-お月さん

    ここまでの画像になりました。
    ただ・・・ほぼ白黒に近い色使いで撮っているので、
    やや暗い画像になってるのが、ちょっとね(汗


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    [ 2009/12/02 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    09年カレンダーも・・・いよいよ最後の12月です (2)

    月に一度のお楽しみにしてる、カレンダーめくりです(謎

    今年の『 こー 』は・・・

    イコちゃんカレンダー

    この[カモノハシのイコちゃん]の
    着せ替えカレンダーを使ってるんですが(呆

    昨年の12月はクリスマスをイメージして「サンタ」の格好。
    1月は「はかま姿」
    2月は「スノーボーダー」
    3月は「お内裏様」
    4月は「新入社員」
    5月は「行楽に行くイコちゃん」
    6月は「雨カッパ」
    7月は「浴衣」
    8月は「海水浴に行くイコちゃん」
    9月は「お月見をするイコちゃん」
    10月は「運動会で走っているイコちゃん」
    11月は「行楽と食欲の秋のイコちゃん」

    いよいよ12月、今年最後は・・

    イコちゃんカレンダー12月

    イコちゃんカレンダー12月 (1)

    再び「サンタ イコちゃん」でした♪
    去年の12月は、煙突から入ろうとしてたみたいやけど、
    今年は玄関から来たのかな?
    玄関のチャイムが鳴って、扉を開けて・・・
    こんなんが居たらどうします?(笑


    ↓ 過去の分です、タイトルをクリックすると移動します。

    10月分 09.11/01 09年カレンダーも11月です
    10月分 09.10/01 09年カレンダーも10月です
    9月分 09.09/01 09年カレンダーも9月です
    8月分 09.08/01 09年カレンダーも8月です
    7月分 09.07/01 09年カレンダーも7月です
    6月分 09.06/01 09年カレンダーも6月です
    5月分 09.05/01 09年カレンダーも5月です
    4月分 09.04/01 09年カレンダーも4月です
    3月分 09.03/01 09年カレンダーも3月です
    2月分 09.02/01 09年カレンダーも2月です
    1月分 09.01/01 09年カレンダーです


    ブログランキング・にほんブログ村へ