[江ノ電]を追いかけて?

    朝方、横浜で用事を済ませて、
    次の用事まで5時間くらい空いてしまったので、
    [江ノ電]に乗りに行きました・・・ただの思いつきです。

    091126-のりおりくん

    091126-江ノ電 (14)

    091126-江ノ電 (23)

    091126-江ノ電 (19)

    091126-江ノ電 (25)

    091126-江ノ電 (24)

    091126-江ノ電 (9)

    091126-江ノ電 (21)

    091126-江ノ電 腰越路面 (7)

    091126-江ノ電 腰越路面 (8)

    091126-江ノ電 腰越路面 (9)

    091126-江ノ電 腰越路面 (10)

    091126-江ノ電 腰越路面 (13)

    091126-江ノ電 腰越路面 (12)

    091126-江ノ電 腰越路面 (16)

    091126-江ノ電 腰越路面 (18)

    091126-江ノ電 腰越路面 (19)

    091126-江ノ電 腰越路面 (20)

    と、いろんな光景を見ながら行ったり来たり。

    091126-嵐<br />電提携ポスター

    [江ノ電]と京都の「嵐電」の提携したのを記念して・・・

    091126-江ノ電 (11)

    091126-江ノ電 (12)

    ヘッドマーク付きの列車が走っていたので、それを見たり・・・

    091126-江ノ電 (6)

    091126-江ノ電 (5)

    091126-江ノ電 (2)

    これは、『 こー 』は当時見た事があります。
    この車両がデビューした時に「サンライン号」という名前が付けられて、
    この色で走ってたはずです。
    [江ノ電]では白+緑しか見た事なかったので、
    色鮮やかで珍しかったのを覚えてます♪
    今は、期間限定でリバイバル塗装しているんだそうです。

    091126-江ノ電 旧車

    091126-江ノ電 江ノ島駅 (7)

    現役でイチバン古い車両にも乗りました。

    091126-江ノ電 旧車 (5)

    091126-江ノ電 旧車 (6)

    091126-江ノ電 旧車 (7)

    窓枠が普通のとは、ちょっと違うでしょ?
    昔の「バス」の窓枠ですよね。

    091126-江ノ電 旧車 (8)

    車内の床は木ですね♪

    091126-江ノ電 旧車 (11)

    連結部分です、ちょっと見慣れない形なんですよね。
    [江ノ電]は非常にカーブが多い路線なので、
    長さが短い車両を2両繋げた編成が基本になります、
    そして場合によっては2両編成を2つ繋げて4両編成で走りますが、
    普通・・・列車と言うのは1両につき台車が2つあるけど、
    [江ノ電]は2両で台車が3つという形の車両があります・・・

    091126-江ノ電 江ノ島駅 (5)

    わかります?
    2両だけど、それを支える台車は3つしかないでしょ?
    真ん中は・・・

    091126-江ノ電 江ノ島駅 (6)

    こんな感じ、2つの車両にまたがってるでしょ?
    ザックリというと、急なカーブを曲がるには台車が少ない方が有利、
    という事で、こんな形になってます。

    091126-江ノ電 江ノ島駅 (8)

    今日は[江ノ電]の画像だけで100枚以上撮ったみたいなんだけど(汗
    ・・・とにかく何回乗降りしたか思い出すのも面倒なくらい、
    [江ノ電]だけに乗りまくりました。
    鎌倉に住んでいた『 こー 』には、とても身近だったし、
    一時期は通学の足にもなっていたし、見ても乗ってて落ち着くんですよね、
    横揺れも大きいし、「ゥゥウウウウ゛ウ゛ウ゛ウ゛~~~、ンモウゥゥ~~」なんていう
    モーターの音も鈍くて大きいし、決して乗り心地は良くないんだけど、
    それでも何かいいんだよね。

    途中で極楽寺駅とか稲村ヶ崎駅で降りて少し散歩したり、
    鎌高前駅では下校時間と重なって降り損ねたり(笑
    腰越駅から江の島駅まで歩いたり、和田塚駅の目の前にある喫茶店に初めて寄ったり、
    鎌倉駅では住んでた時に良く行ってた食堂に久しぶりに行ってみたり、
    温泉にも立ち寄ってみたりして、ノビノビ楽しんできました。

    091126-江ノ電 稲村ヶ崎 (4)

    091126-江ノ電 稲村ヶ崎 (5)

    091126-江ノ電 稲村ヶ崎 (7)

    歩き回っていたら、路地から線路に(汗
    もちろん列車やご近所の方の迷惑になる事はしてませんよ。

    091126-江ノ電コイン (3)

    江ノ電のコイン、1枚100円でした♪

    091126-江ノ電 江ノ島駅 (1)

    これは地元の方が季節によって着せ替えているもの、
    江の島駅の入口で、だいたいいつも見られます。


    2009年11月27日 2時11分 初回UP
    2009年11月27日 14時48分 画像追加
    最終更新時にカテゴリー変更


    [ 2009/11/26 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 横浜の「夏イベ」跡地5 (横浜スタジアム)

    ごくごく一部にしか興味のないネタですけど(汗
    [THE ALFEE]の横浜での「夏イベ」跡地探訪、これで最後です。
    [本牧埠頭][臨港パーク][新港埠頭][みなとみらい21 21街区]
    と書いてきたけど、今回は・・・

    091123-ハマスタ YBファン感

    091123-ハマスタ YBファン感 (1)

    091123-ハマスタ グラウンド (6)

    091123-ハマスタ グラウンド (7)

    091123-ハマスタ グラウンド (3)

    [THE ALFEE]が2度、84年と85年に「夏イベ」を行った
    [横浜スタジアム]通称「ハマスタ」です。
    85年には3日間やっていて、その時に告知などで「3Days」と表記しているけど、
    「Days」を使ったのは、業界ではこれが日本最初と言われています。

    「ハマスタ」に行ったのは11/23でしたが、
    この時[横浜ベイスターズ]のファン感謝デーが行われていて、
    グラウンドまで開放されていたので、オジャマしてみました。

    「ハマスタ」と言えば・・・

    091123-ハマスタ グラウンド (8)

    照明塔の形が特徴的なんですけど、
    これは「YOKOHAMA」の「Y」をイメージしています。

    091123-ハマスタ グラウンド (45)

    足元です、「ハマスタ」は人工芝。
    グラウンドレベルにはなかなか入れないし・・・
    やっぱり上に何もない球場は、開放感があっていいですねぇ♪

    091123-ハマスタ スタンド

    バックネット裏の内野席へやって来ました、
    このイチバン高い所まで行ってみると・・・

    091123-ハマスタ スタンド (1)

    これがイチバン上、まずは見下ろしてみましょう・・・

    091123-ハマスタ スタンド (8)

    091123-ハマスタ スタンド (4)

    この日は小さいステージがあったけど、
    普段はここにホームベースがあります。

    091123-ハマスタ スタンド (2)

    視線を上げると、こんな感じ、見晴らしいいですよねぇ☆

    091123-ハマスタ スタンド (5)

    今では[MM21]のビル群が見えているけど、
    もちろん当時はこの方向に高い建物なんて何も無かった訳です。
    でも、それ以外は・・・

    091123-ハマスタ スタンド (6) 091123-ハマスタ スタンド (7)

    ほとんど変わってないはずです。
    コンサートでは、バックスクリーンの前にステージが作られる事がほとんど、
    理由は簡単、球場は内野の方にたくさんの客席があるから、
    そこから見るには外野にステージがないとね。

    再びグラウンドに戻って・・・

    091123-ハマスタ グラウンド (27)

    これは1塁側ベンチ、
    野球なら、もちろん選手や監督・コーチが居る所だけど、
    コンサートなどで使う時は関係者席になったりします。

    091123-ハマスタ グラウンド (28)

    これは、インタビューボードですね。
    YBが勝った時には試合終了後には、
    これが建てられて、ヒーローインタビューとかやってますね。

    091123-ハマスタ グラウンド (53)

    マウンドからホームベースを見た所♪

    091123-ハマスタ グラウンド (52)

    同じくマウンドからセンター・バックスクリーンを見た所。

    091123-ハマスタ グラウンド (54)

    これはホームベースからファーストベースと、
    その後ろライトポールを見た所。

    091123-ハマスタ グラウンド (55)

    ファーストベースからセカンドベースを見た所。

    091123-ハマスタ グラウンド (57)

    セカンドベースからマウンドの向こうにホームベースとバックネット。

    091123-ハマスタ グラウンド (56)

    セカンドベースからサードベースを見た所。

    091123-ハマスタ グラウンド (41)

    サードベースからホームベースを見た所。

    091123-ハマスタ グラウンド (42)

    091123-ハマスタ グラウンド (43)

    ホームベースの辺りからサードベースと、その後ろにレフトポールを見た所。
    内野を一周してみました。

    091123-ハマスタ 3塁ベンチ

    3塁側ベンチは開放されていたので入ってみる事に・・・

    091123-ハマスタ 3塁ベンチ (3)

    091123-ハマスタ 3塁ベンチ (5)

    091123-ハマスタ 3塁ベンチ (4)

    メンバー表です、内野は新井・鳥谷で・・・外野は赤星・金本、投手は藤川とか(汗

    091123-ハマスタ 3塁ベンチ (6)

    3塁ベンチからグラウンドを見た所、そして・・・

    091123-ハマスタ グラウンド (46)

    レフトスタンド、画像で言うと左下の奥・・・

    091123-ハマスタ グラウンド (47)

    091123-ハマスタ グラウンド (48)

    レフト側ブルペンの出入口、ここでリリーフピッチャーが準備をしている訳です、

    091123-ハマスタ グラウンド (51)

    レフトの守備位置辺りから内野を見た所です。
    ライトとセンターからは見通せなかったので、ここから撮ってみました。
    ホームベースまで80~90mくらいなんですけど、意外と遠く感じますね。

    091123-ハマスタ グラウンド (50)

    ここで表に出て・・・

    091123-ハマスタ 内野入口

    091123-ハマスタ 内野入口 (1)

    ここが内野席の入口、「ハマスタ」はすり鉢状の形をしています。
    実は、とても狭い敷地にギリギリいっぱい建てられているんです。

    091123-ハマスタ リリーフカー

    091123-ハマスタ リリーフカー (1)

    リリーフカーです、こんな所で見られるとは♪

    球場なんで、今回は「夏イベ」以外の部分が多くなったけど、
    普段は入れないグラウンドを歩けたし、
    普段見られない視点でいろんな景色を見られたし、楽しかった♪
    今年はついに野球観戦をしなかったけど、来年は機会があれば来ようかな♪

    09.08/15 横浜の「夏イベ」跡地4(みなとみらい21 21街区)
    09.08/06 横浜の「夏イベ」跡地3(新港埠頭)
    09.08/05 横浜の「夏イベ」跡地2(臨港パーク)
    09.08/04 横浜の「夏イベ」跡地1(本牧埠頭)


    [ 2009/11/25 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【ヨコハマ】 “ハマスタ”の[たねまる] (4)

    昨日[横浜スタジアム]では、
    [横浜ベイスターズ]のファン感謝デーが行われてました。
    特に・・・YBのファンではない(別に好きでも嫌いでもない)けど、
    グラウンドが開放されているんで、入ってきました。
    選手とか新監督のインタビューとか見てきたけど、
    実は『 こー 』がイチバン見たかったのは・・・

    091123-ハマスタ Lたねまる

    これ(汗
    外野フェンスにある「横浜開港150周年」の広告と・・・

    091123-ハマスタ Lたねまる (1)

    091123-ハマスタ Lたねまる (2)

    そこに描かれていた[たねまる]。
    [tvk]での野球中継(もちろん「ハマスタ」でのYB戦が中心)を見ていて、
    外野に打球が飛んで、これが映るたびに・・・
    『目の前でみたいわぁ・・・』なんて思っていたけど、
    当然、普段はグラウンドに入れるはずもなく(汗
    今年も残り僅かやし諦めかけていたけど、思わぬ所から念願叶いました♪

    091123-ハマスタ 内野入口 (7)

    内野入口の近くにある「ベイスターズたねまる」
    やっぱり、もうすぐ見られなくなるのかなぁ・・・。


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    [ 2009/11/24 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 紅葉を見に行って来ました

    去年に続いて、今年も同じ所へ紅葉を見に行って来ました。
    遠出はしてません・・・

    091123-山下公園通 (2)

    091123-山下公園通 (4)

    091123-山下公園通 (5)

    091123-山下公園通 (8)

    091123-山下公園通 (10)

    “山下公園通り”です。

    091123-山下公園通 (9)

    091123-山下公園通 (18)

    091123-山下公園通 (15)

    091123-山下公園通 (17)

    [横浜人形の家]の前に架かっている橋は、通りを見下ろせるビュースポット♪
    今日は・・・

    091123-山下公園通 (12)

    こんな感じやけど、実は先週にも一度来ていて、その時は・・・

    091118-山下公園通 (7)

    091118-山下公園通 (20)

    この様に少し早かったので、改めて来てみました♪

    091123-山下公園通 (27)

    逆光にめげず[マリンタワー]も一緒に(笑

    091123-山下公園通 (30)

    091123-山下公園通 (29)

    091123-山下公園通 (36)

    091123-山下公園通 (39)

    後ろの古い建物は[ホテルニューグランド]の旧館・・・

    091123-山下公園通 (31)

    この方向が一般に良く知られてると思う、後ろのタワーは新館。

    091118-ニューグランド (9)
    (09.11/18 撮影)

    これは[山下公園]から見た所、横浜を代表する超老舗ホテル・・・

    091123-山下公園通 (32)

    旧館は1927年開業、「近代化産業遺産」にも登録されている、
    横浜の代表する歴史的建造物の1つ。
    新館では泊まった事があるけど、旧館はロビーと食事でしか入った事がない、
    1度、ここに泊まってみたいなぁ・・・なんて思います。

    091123-山下公園通 (42)

    091123-山下公園通 (43)

    091123-山下公園通 (44)

    091123-山下公園通 (45)

    091123-山下公園通 (46)

    091123-山下公園通 (52)

    091123-山下公園通 (53)

    091123-山下公園通 (55)

    091123-山下公園通 (59)

    091123-山下公園通 (63)

    091123-山下公園通 (67)

    [ランドマークタワー]と一緒に。

    091123-山下公園通 (69)

    091123-山下公園通 (71)

    091123-山下公園通 (77)

    「カナケン」も一緒に。

    091123-山下公園通 (80)

    091123-山下公園通 (83)

    元町の方から[大桟橋]入口まで歩いて来ました、
    この後は・・・

    091123-日本大通り (2)

    091123-日本大通り (26)

    091123-日本大通り (9)

    091123-日本大通り (18)

    “日本大通り”も歩いてみました、
    どちらも昨年より1週間くらい早いかな、
    見頃を迎えていると思います。
    この辺は黄色しか無いけど、キレイです♪
    見るなら午前中から昼過ぎがいいです。
    と、かなりの枚数をアップしてみたけど、実は・・・

    091123-山下公園通 (72)

    今日のお気に入りは、なぜかこれでした。
    空の青とイチョウの黄色と緑色、上を見ればこんな景色も見られます。


    08.11/28 紅葉を見に行って来ました
     去年、同じ所に行った時の様子です。


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



    [ 2009/11/23 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    1ヶ月後の指定席を取ってきた


    091123-09.12/22ながら指定席

    恐らくは決行されるであろう12/22の名古屋行き、
    その時の復路を確保して来ました。
    JR線の指定席は1ヶ月前から前売り、
    年末年始の発売は、実は目の前だったりします。

    『 こー 』も、その頃を指定席を、
    あと2・3回は取らなきゃならない・・・
    無事に取れるといいな。


    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


    [ 2009/11/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    今日のお月さん (2)

    西の空に・・・

    091121-お月さん

    091121-お月さん (3)

    ほっそ~~い三日月でした。
    夕焼けも、冬らしくクッキリ☆
    ・・・夜は暖房がないと、ちょっと足元がつらくなってきました(汗


    [ 2009/11/21 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 大晦日ファイナル

    2002年に解散していたけど、
    今年のデビュー20周年を機に復活、
    年末までの期間限定で活動を再開している[LINDBERG]

    『 こー 』は09/28に日本武道館に参加して、
    この後の12/12~24までのファイナル「ツアー」は、
    12/22の名古屋に参加する事になってるけど、
    その後!12/31 ファイナル「ライブ」の発表がありましたー☆
    場所はサンプラ!(中野サンプラザ)
    他に何も用事が無ければ・・・ここで今年を締めとこうかな♪

    ・・・てか、3人さん、節目の今年こそ大晦日にライブちゃうのん?


    09.09/28 リンドバーグ@武道館


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


    [ 2009/11/20 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 「たねまる」を残したい!

    今年、「横浜開港150周年」を記念して活動してきた・・・

    080823-たねまる (1)

    「たねまる」
    思えば、最初に会ったのは去年の8月でした(笑
    上の画像はその時のものだけど・・・
    この日は週末、横浜駅周辺では大きなイベントが行われていて、
    人通りは非常に多かった時・・・
    それこそ、この画像のすぐ後ろでもイベントは行われていたくらい。
    それでも「たねまる」の周りに誰も人が居なくて、
    一緒に写真を撮る光景も殆ど見られず(汗
    あまりの知名度の無さと、人気の無さに心配だったけど、
    今年になり[開国博Y150]の告知が始まると、
    ボチボチと人が集まる様になり・・・
    会期終盤を迎える頃には、撮影待ちは珍しくないくらいになってました。

    と、遅まきながらも、その存在を認知される様になっていた
    この「たねまる」は、公式見解では・・・
    「開港150周年の09年いっぱいの活動で終了」となっています。
    でも、本当にこのまま居なくなっていいのか、
    イベントが終わった後も精力的に活動を続けている、
    彦根にいる「ひこにゃん」や、兵庫の「はばたん」の様な存在にはなれないものか・・・
    「たねまる」は、横浜市を代表するキャラクターとして残れないのか?
    前にも(下行参照)ブログで書いたけど、そう思ってはいます。
    (09.03/01 [たねまる]と一緒に列車に乗ってみた☆)
    ( ↑ クリックすると移動します)

    「何らかの形で残って欲しい」そういう意見は潜在的にあるんやろうけど、
    どこにそういう意見を持っていったら良いのか、とてもわかりにくいし、
    何よりも肝心の「たねまる」の管理元も、あまり知られていない。
    ちなみに「たねまる」の権利を持っているのは
    「財団法人横浜開港150周年協会」て言うんだけど、
    「その様なご意見があれば検討の材料にする」と、
    事前に用意しておいた返事を繰り返すだけで、全く具体的な事は何もないし、
    本気で残す気はないのかなぁ・・・
    (本音は残すのにも手間や金はかかるし、
     それ以上に権利関係を整理するのが面倒でイヤなんだと思うけどさ。)

    なんて思っていた所、
    「Y150」でボランティアをしていた方達で、
    本格的に「たねまるを残したい、横浜市のキャラクターになってほしい。」
    そういう運動をして行こうと・・・活動が立ち上がりました。
    詳しくは『 こー 』がゴチャゴチャ書くよりは、
    直接見てもらうのがいいと思いますので、ここではURLだけ紹介しておきます。
    興味を持たれた方はぜひぜひ、ご協力を。


    「We love たねまる☆のブログ」
     ( http://ameblo.jp/we-love-tanemaru/ )
     上記URLはリンクフリーではありませんので、
     アドレスの紹介のみでリンクは張っていません、ご了承下さい。


    2009年11月19日 14時57分 初回UP
    最終更新時にTB設定


    [ 2009/11/19 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 09年秋ツアー@神名県

    091118-カナケン1

    091118-カナケン2

    今日は『 こー 』の地元「カナケン」で[THE ALFEE]です。
    もうすぐ開場です。

    あとは帰ってから。


    2009年11月18日 17時26分 初回UP




    091118-カナケン メモチケ

    091118-カナケン メモチケ (2)

    3階からだったけど、心地いい雰囲気と客席の抜群の一体感・・・
    思い返すと、ちょっと泣けてきちゃいそう。
    もちろん『 こー 』の地元だし、
    長年数多く見に来てるという思い入れもあると思うんだけど、
    つくづく「カナケン」で3人さんのコンサートを見られて良かった。感謝。


    とりあえずセットリストと、『 こー 』なりの簡単な感想を一部上げてます。
    こちらのページにUPしています
    ( http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/201212091520292df.html )

    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


    最終更新時に追記
    [ 2009/11/18 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【ヨコハマ】 たまには美術館・博物館

    雨降りの横浜でしたけど、ガンバって早起き!

    091117-横浜美術館+みなと博物館

    この辺りまでやって来ました。
    目的地は・・・

    091117-横浜美術館+みなと博物館 (2)

    091117-横浜美術館+みなと博物館 (3)

    この[横浜美術館]です☆
    ムダに大きいとか言われてしまう建物ですけど(汗
    でも、中の展示に関しては常設展だけでも十分に高い評価を得ている所なんです。
    今、ここでは・・・

    091117-横浜美術館+みなと博物館 (5)

    091117-横浜美術館+みなと博物館 (6)

    「開港150周年」を迎えた横浜に合わせての企画展、
    「大・開港展」が行われています。
    幕末から明治にかけての徳川家からの視点で集めた
    絵画や調度品が多数展示されています。
    『 こー 』の周りでも既に行かれた方が多く居るけど、
    その展示が素晴らしいと言う、良い評判しか伝わってこない。
    横に頼もしいパートナーを連れて(連れられてかも)行って来ました。

    中はもちろん撮影が禁止なので、一切画像はないけど、
    同業の方から見ても、相当に見応えのある内容の濃いものだったと、
    そして素人の『 こー 』から見ても、
    その歴史的な価値や素晴らしさは容易に理解できるモノばかり、
    とても貴重なものを見せてもらえたと感激して出てきました。

    この後・・・

    091112-日本丸 (203)
    (09.11/12撮影)

    [みなと博物館]へ。
    こちらでも開港150周年にあわせた企画展・・・

    091117-横浜美術館+みなと博物館 (8)

    091117-横浜美術館+みなと博物館 (7)

    「幕末・明治の横浜港のにぎわい展」が行われています。
    こちらは、そのまま「横浜」に視点をあわせた展示、
    開港当時の横浜の様子を捉えた写真や錦絵を展示していて、
    その頃の雰囲気を感じることが出来ます。
    こっちの方が今の横浜に直接繋がる展示が多いので分りやすいかな。

    歩いても5分程度の至近距離で、
    「横浜開港150周年」に合わせた展示が2つ行われています。
    どちらも、この機会に見ておいて良かった♪
    そう思える、見応えのある展示でした。


    [横浜美術館]
     ( http://www.yaf.or.jp/yma/ )
    [横浜みなと博物館]
     ( http://www.nippon-maru.or.jp/port-museum/index.html )


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


    [ 2009/11/17 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    江の島までお出かけ

    午後から・・・

    091115-江の島 091115-江の島 (1)

    ブラッと江の島まで行って来ました。
    まずは昼飯という事で・・・

    091115-江の島 食事

    091115-江の島 食事 (1)

    この辺りの名物シラス丼を食べ、お腹を満たして・・・

    091115-江の島 (6)

    091115-江の島 (12)

    江の島に上陸☆
    したけど・・・

    091115-江の島 (14)

    まずは江の島のヨットハーバー、その端にある防波堤に来ました。

    091115-江の島 (15)

    目の前に見える景色がこれなんですけど・・・

    091115-江の島 (17)

    画像の右端、腰越の小動岬(こゆるぎ)

    091115-江の島 (18)

    こっちが画像の左端の稲村ヶ崎、この向こうが鎌倉です。

    091115-江の島 (21)

    その間にある[江ノ電]の鎌倉高校前駅、ちょうど列車が停まってました。
    鎌倉をこういうアングルで見る事も少ないですからね♪
    画像だけを見ると、それなりに穏やかな感じがするかも知れないけど・・・

    091115-江の島 (22)

    吹流しが、ずっとこの状態・・・
    キレイに「ピーン」と横に伸びてるでしょ?
    と、言う事は、実はすごい暴風で、波しぶきを受けながら撮りました(笑
    さて・・・

    091115-江の島 (13)

    この人混み激しい道を上って行くけど、途中で寄り道、
    『 こー 』の小学生の頃から好きな撮影スポットへ・・・

    091115-江の島 (26)

    ちょうど防波堤に波が(笑
    いや、それやなくて、ここは・・・

    091115-江の島 (29)

    富士山が目の前に見えるんですよね♪

    091115-江の島 (30)

    ズームすれば茅ヶ崎沖にある烏帽子岩が見えます。
    先ほどの道へ戻って、坂道を上りきった所には・・・

    091115-江の島 (31)

    [江の島神社]があります。
    さっきの坂道は、ここへの参道になります。
    両脇には土産屋さんと食べ物屋さんがビッシリ並んでいて・・・
    何かと誘惑の多い道です(笑

    091115-江の島 (32)

    これは上って振り返った所、紅葉はまだこれからです。
    そして・・・

    091115-江の島 (34)

    091115-江の島 (35)

    江の島へ入口にある橋を撮った所、
    人も車も混雑してるけど・・・休日はいつもこんなもんです。
    神社でお参りして行こうと思ったけど、休日に七五三も重なり、
    参拝するにも列が延びてる状態で、『またこんど(汗』という事で、
    ここからは遊歩道で江の島でイチバン高い所を目指します、
    今日は西回りの遊歩道から。
    その途中・・・

    091115-江の島 (39)

    091115-江の島 (40)

    091115-江の島 (41)

    夕暮れ間近の富士山を見ながら、歩く事30分ほど・・・

    091115-江の島展望台

    入場券を買って入った先は・・・

    091115-江の島展望台 (1)

    091115-江の島展望台 (2)

    [江の島展望台]へ☆
    エレベーターで展望台へ上がります。

    091115-江の島展望台 (3)

    091115-江の島展望台 (5)

    富士山や烏帽子岩も見られましたし、
    他にも藤沢市街地もキレイに見られました。
    上った時間がちょうど日の入りの時間・・・

    091115-江の島展望台 (11)

    091115-江の島展望台 (15)

    091115-江の島展望台 (17)

    091115-江の島展望台 (21)

    091115-江の島展望台 (22)

    091115-江の島展望台 (23)

    091115-江の島展望台 (26)

    091115-江の島展望台 (30)

    091115-江の島展望台 (35)

    ゆっくり時間を掛けて、夕陽は伊豆半島の向こう側へ沈んでいきました。

    091115-江の島展望台 (46)

    ライトアップされた展望台もキレイです。
    この後・・・

    091115-江の島 食事 (4)

    091115-江の島 食事 (3)

    やっぱりシラスという事で、今度はかき揚げ丼です・・・
    かき揚げの大きさは、箸の長さと比べて下さい、
    ちなみに同じ大きさのが2枚乗ってました(笑

    海風に吹かれて、キレイな景色を見て、
    おいしいもん食べて・・・
    午後からの数時間やったけど、充実した江の島散歩でした(v

    江の島

    参考までに今回の位置関係です。


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


    2009年11月16日 01時30分 初回UP
    最終更新時にカテゴリー変更


    [ 2009/11/15 ] かまくら | TB(0) | CM(0)

    ホンマに半熟

    半熟カステラです。

    半熟カステラ

    半熟カステラ (1)

    お腹空いてて、切ってもうた後やけど(笑

    半熟カステラ (2)

    真ん中は、何かに例えるなら温泉卵の様なトロみでした。
    食感は、普通のカステラの感覚とは少し違うかも。
    ズッシリとした重みと、濃厚な味です♪


    ママン・ラトーナ、パティスリー・ラトーナ
     ( http://www.mamanlatona.co.jp/index.html )


     ブログランキング・にほんブログ村へ



    [ 2009/11/15 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 馬場俊英@C・C・Lemonホール

    10/17から始まっている、
    馬場俊英「延長戦を続ける大人たちへ」ツアー、
    今日は・・・

    091114-シブコウ

    091114-シブコウ (1)

    「渋公」です。
    もう、その方が文字数も少なくて打ちやすいし、言いやすいしラク(笑
    今ツアーは初日の熊谷に参加して以来、2度目になります。

    感想なんかは家に戻ってから。


    2009年11月14日 17時49分 初回UP




    091114-馬場さん シブコウ手紙

    今日は安定感抜群でしたよ~、
    安心して見ていられた♪
    次に行く、年末の「10000人のピース 2」も楽しみになってきた。

    来年のアコライブツアーが楽しみやねぇ、
    小さい会場で見てみたい。

    今日の感想とかは家に戻ってから。


    2009年11月14日 22時46分 追記




    とりあえずセットリストだけUPしました
    こちらのページにUPしています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/014009 )
    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。

    初日と比べると、けっこう入れ替わりがありました。
    それは嬉しかったけど・・・
    そう思うと初日の進行がうまく行かなかったのが、とても悔やまれる。


    最終更新時に追記・画像入替



     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ



    [ 2009/11/14 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 [日本丸]無料公開 (その2)

    話はこちらから続いています(クリックすると移動します)

    091112-日本丸 (8)

    今日は[日本丸]を見にやってきました。
    乗船して、操舵室 → 船首 → 船室と見学し・・・

    091112-日本丸船内 (50)

    091112-日本丸船内 (54)

    この階段で1つ上に上がります、感覚的には「1階」になります。

    091112-日本丸船内 (55)

    091112-日本丸船内 (57)

    すぐ調理室がありました・・・

    091112-日本丸船内 (56)

    現役当時の献立ですね。
    すぐ横は・・・

    091112-日本丸船内 (59)

    091112-日本丸船内 (60)

    教室との事、ここが船室内でイチバン広いスペースです。

    091112-日本丸船内 (66)

    この奥が船首方向、前で紹介した錨の巻き上げ機があって、
    この上が乗下船口がある甲板です。

    091112-日本丸船内 (67)

    091112-日本丸船内 (69)

    順路はこのカーペット敷きの通路へ続いています・・・

    091112-日本丸船内 (72)

    091112-日本丸船内 (73)

    091112-日本丸船内 (74)

    ここは船長室、さっきの船員さんの部屋とは違って個室、
    応接間としても使われていたそうです。
    さらに隣には・・・

    091112-日本丸船内 (82)

    091112-日本丸船内 (83)

    船長の私室、さらに隣には・・・

    091112-日本丸船内 (84)

    船長専用の浴室までありました。
    ただ真水は使われず、週2度、海水を沸かしたものだったそうです。
    その並びに・・・

    091112-日本丸船内 (87)

    一等航海士の部屋・・・

    091112-日本丸船内 (90)

    通信長の部屋と続き、この階の一番奥・・・

    091112-日本丸船内 (92)

    無題

    こちら、仕官用の食堂とか会議室として使われていた所だそうです。
    一番奥の真ん中が船長の席で・・・

    091112-日本丸船内 (101)

    この内側に神棚があるそうです。
    上を見ると・・・

    無題

    サロンの天井にあったステンドグラス、
    [日本丸]を挟んで、左の上が北斗七星、その下が南十字星ですね♪
    右は・・・上がオーロラと北極星、下が「さそり座」だそうです。

    無題

    こちらにも航海士の部屋が併設されています。

    091112-日本丸船内 (103)

    長机の下を覗いてみました(汗
    頑丈な脚で固定されていますね、椅子も固定できる様になっているそうです。

    091112-日本丸船内 (102)

    先ほどの神棚と逆の壁には時計と鏡が、
    鏡がある事で部屋がより広く感じられます。

    091112-日本丸船内 (107)

    順路はここから船首方向へ折り返し、途中・・・

    091112-日本丸船内 (108)

    事務室と・・・

    091112-日本丸船内 (112)

    船医さんの部屋を見て・・・

    091112-日本丸船内 (110)

    この奥で・・・

    無題

    無題

    無題

    階段を上がり・・・

    091112-日本丸 (173)

    船首方向・・・

    091112-日本丸 (172)

    船尾方向、外に出てきました。

    091112-日本丸 (176)

    船尾にある舵輪(だりん)です、2人1組で1つの舵輪を操作したそうです。

    091112-日本丸 (178)

    ロープがビッシリ張られた3つのマストと・・・

    091112-日本丸 (186)

    1930年に造られた時の銘板と・・・

    091112-日本丸 (182)

    ここに係留されるのが決まって改装された時の銘板を見ながら・・・

    091112-日本丸 (194)

    091112-日本丸 (198)

    091112-日本丸 (199)

    下船して来ました。

    091112-日本丸 (196)

    091112-日本丸 (205)

    091112-日本丸 (206)

    091112-日本丸 (215)

    この[日本丸]が係留されているドックと、
    [ランドマーク]下にあるドックは・・・

    091112-日本丸 (207)

    余り知られてないけど、国の重文に指定されてます。
    そして・・・

    091112-日本丸 (212)

    無造作に展示されてるこれは・・・

    091112-日本丸 (213)

    [日本丸]のマストの上で使われていたものです。

    都合2時間半くらい[日本丸]を見てました。
    船内の真鍮はいつも通りピカピカに磨き上げられていたし、
    外見だけでなく、その船内も見応え抜群でした。

    「太平洋の白鳥」と言われた[日本丸]、
    普段は帆を畳んでいるけど、年に数回は「総帆展帆(そうはんてんぱん)」されます。
    その時の姿は・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (111)

    090720-日本丸 総帆展帆 (109)

    雄大でとびきりキレイです♪
    今年は11/15に行われる総帆展帆で最後になります。
    機会があれば間近で見ておいて欲しい。


    帆船日本丸
    ( http://www.nippon-maru.or.jp/ )


    [ 2009/11/12 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 [日本丸]無料公開 (その1)

    今日は・・・

    091112-日本丸 (4)

    こちら[日本丸メモリアルパーク]までやってきました♪

    091112-日本丸 (8)

    091112-日本丸 (9)

    ここには初代[日本丸]が係留展示されています。
    今日は・・・

    091112-日本丸 (12)

    091112-日本丸 (13)

    天皇在位20周年と言う事で無料公開☆

    無題

    さっそく♪

    無題 無題

    リニューアルしてから、ここを渡るのは初めてだし、
    そもそも[日本丸]に乗船するのは、5・6年ぶりじゃないかな。

    無題

    上がって来たここは1階ではなく「2階」にあたります。
    乗船口から船尾方面、木の甲板っていいなぁ、と思う。

    091112-日本丸 (20)

    船首方面、目の前のタラップが順路になっています、行ってみましょう。

    091112-日本丸 (25)

    これはタラップを上って左を見た様子、
    いつもとは少し違うアングル、見晴らしいいです♪
    そして・・・

    091112-日本丸 (26)

    右・・・

    091112-日本丸 (19)

    前部艦橋の操舵室です。

    091112-日本丸 (27)

    091112-日本丸 (29)

    昔ながらの・・・というか、とても雰囲気がいい♪

    091112-日本丸 (31)

    操舵室を左から右へ抜けてきて、船首方面を見た所。
    1つ下へ下りてから船首を目指します・・・

    無題

    無題

    間近で舳先を見るのも久しぶりやし・・・

    091112-日本丸 (41)

    ここから[ランドマークタワー]を見るのも久しぶり♪
    1つ下の甲板面に下ります、そこが1階の感覚です・・・

    091112-日本丸 (44)

    錨の巻き上げ機が見られる様になっています。
    この上がさっき居た前甲板になります。
    ちなみに・・・

    091112-日本丸 (47)

    これが前部艦橋の全景、かわいい造りです。
    この先、順路は艦橋の下を行き・・・

    091112-日本丸 (53)

    無題

    ここから船内へ続きます、下りてみましょう♪

    無題

    感覚的には「地下1階」です。
    下りてきた所は天井は低いけど、思うより広い船内でしょ?

    無題

    目立つこの柱はメインマストだそうです。

    091112-日本丸船内 (9)

    091112-日本丸船内 (13)

    091112-日本丸船内 (10) 091112-日本丸船内 (11)

    前の方の船室は、船員さんの居住区になっていたそうで、
    部屋の中には狭いベッドが並んでいます。

    無題

    順路は船尾へ続いています。
    その途中、船の真ん中は機関区になっていて・・・

    無題

    エンジンルームや・・・

    091112-日本丸船内 (22) 091112-日本丸船内 (23)

    ジャイロコンパスが置いてある部屋と、
    エンジンやボイラーの世話をする方の部屋があります。
    順路はこの奥で180度向きを変え、エンジンルームの反対側には・・・

    091112-日本丸船内 (29)

    091112-日本丸船内 (32) 091112-日本丸船内 (31)

    医務室に使われていた部屋と・・・

    091112-日本丸船内 (41)

    091112-日本丸船内 (42)

    091112-日本丸船内 (43)

    091112-日本丸船内 (49)

    実際に[日本丸]で使われていた品物が展示されています。
    この部屋に・・・

    091112-日本丸船内 (46)

    こんな写真が飾ってあったんですが・・・

    091112-日本丸船内 (47)

    091112-日本丸船内 (48)

    83年11月に撮られた、今のMM21の景色・・・
    後ろに写っているのは恐らくは旧横浜造船所の建物、
    どの方向を撮ったのか分らないけど、当時の貴重な写真です。
    今に繋がる景色や雰囲気は何にも感じられないですね。

    091112-日本丸船内 (50)

    091112-日本丸船内 (54)

    順路は、この階段で1つ上に上がりますが・・・
    文字数の都合で次に続きます (クリックすると移動します)



    [ 2009/11/12 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ウルフルズ】 最後の「ヤッサ」届いた

    昨日、発売した[ウルフルズ]
    “とりあえず”最後のDVD「ヤッサ09 FINAL」・・・

    091112-ヤッサ09 DVD

    1日遅れて、さっき届きました☆

    091112-ヤッサ09 DVD (1)

    初回版にこだわりました♪
    今回のは・・・

    091112-ヤッサ09 DVD (2)

    8月に万博で行われた単独野外ライブ
    「ヤッサ09 FINAL」のライブDVD2枚組みと、
    未発売だったCD「あついのがすき」と「あったかい」も同梱で
    定価6000円☆
    お値打ちだと思うけどね♪
    左下の赤いのは「でかいピック」、初回特典です。

    “とりあえず”[ウルフルズ]としては最後になったライブはもちろんだけど、
    CDも音源になってなかったので聴くのが楽しみ。
    次の休みにでも、ゆっくりと♪


    にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


    [ 2009/11/12 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    【ウルフルズ】 [NHK]SONGSを見て

    ついさっきまで[NHK]の[SONGS]で、
    7月に行われた[ウルフルズ]の六本木ヒルズアリーナでの
    フリーライブの様子を放送してました。

    その時の様子は7月にも放送されたけど、
    30分番組用に編集していて放送されなかった曲が多かったし、
    何よりもトータス松本として放送されていたので、
    その視点から・・・という感じだった。
    でも、今日のは「完全版」という事で
    [ウルフルズ]の曲は全曲放送されていたし、
    (逆に今回は、7月の時と違いダブルアンコールで歌われた曲は放送されなかった。)
    内容も、もちろん再編集されていて、
    [ウルフルズ]に視点を合わせて作られていたと思います。
    今さらながら、あのライブに行けて良かったなぁ・・・。

    上で再編集されていたと書いたけど、
    最後の10分弱は、フリーライブの事じゃなく、
    今年8月に万博公園で行われた、最後の「ヤッサ」の映像が・・・
    流れていた曲は、「ヤッサ」では必ず誰かがリフトアップされる曲、
    今年に限れば4人がリフトアップされた曲ね。
    六本木のフリーライブでも「ヤッサ」でも思ったけど、
    とても活動を休止する事を前提にしたライブパフォーマンスじゃなかった、
    今日、改めてその時の様子を見て思った。
    遠い先かも知れないけど、また復活してくれると嬉しい。


    09.08/30 最後の「ヤッサ」最終日
    09.08/29 最後の「ヤッサ」初日
    09.07/10 フリーライブ@六本木ヒルズアリーナ


    [ 2009/11/11 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    (少し追記) カモノハシのイコちゃんぬいぐるみサンタVer (2)

    JR西日本[ICOCA]のキャラクターの[カモノハシのイコちゃん]

    イコちゃん

    ↑ これです。
    12/01にイコちゃんの「サンタVer」なるぬいぐるみが
    発売されると予告がありました、
    オフィシャルで、その画像も公開されています。
    限定販売になるそうで、(ごくごく?)一部では注目の品になりそうです。

    今まで[イコちゃん]のぬいぐるみは、上のを最初に・・・

    イコちゃん (2)

    [イコ太・イコ美]・・・

    イコちゃん (1)

    [スマートイコちゃん]と出ています(汗
    [イコちゃん]のぬいぐるみに関しては、上の普通のサイズのほか、・・・

    080808-イコちゃんメガ

    「メガ!イコちゃん」と・・・

    イコちゃん抱き枕 (1)

    「ねそべりイコちゃん(抱きまくら)」があったりします。

    イコちゃん抱き枕 (2)

    イコちゃん抱き枕 (3)

    イコちゃん抱き枕 (4)

    使用例です(笑

    あ、あと・・・
    081101-キティー+イコ

    こんなのもあった、[キティーちゃん]とコラボしたやつ。
    (イコちゃんとキティーちゃんは誕生日が同じなんやて)


    トレインボックス
    「カモノハシのイコちゃんぬいぐるみ サンタでICOCA」
    ( http://jrwtrading.jp/trainbox/ic_2100613.html )


    2009年11月11日 12時42分 初回UP
    最終更新時に画像入替・追記など


    【ウルフルズ】 [NHK]SONGSで放送

    オフィシャルから11/11 25:40~(11/11 深夜01:40~)
    [NHK]の[SONGS]で「ウルフルズ・ライブ完全版」
    というタイトルの番組が放送されると告知がありました。

    何のライブの完全版なんやろ・・・
    最近[NHK]が[ウルフルズ]を撮影したライブと言えば、
    今年7月に「ウルフルズ活動休止」の発表をした翌日に行われた、
    六本木ヒルズアリーナでのフリーライブやんな、
    ちょうど1時間ちょっとのライブだったし。
    当日は[NHK]のカメラクルーが居て、クレーンカメラまで入れてたけど、
    その様子は、後の[NHK]の番組内で少し使われただけやったからねぇ。

    トタのソロツアーが大いに盛り上がって終わった後に、
    またメンバーそれぞれが本格的にソロ活動を始めた後に、
    今さら、ぶり返す様に[ウルフルズ]!?
    と思う事もあるけど、
    「ヤッサ」のライブDVDの発売に合わせて・・・なんて事はないか(汗
    何でこの時期に完全版を放送するんやろ。


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ



    [ 2009/11/09 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    ライブDVDを3枚予約

    立て続けにライブDVDを3枚予約しました。
    それぞれ違うミュージシャンのライブDVDを
    3枚も、いっぺんに予約するのは初めてで(汗

    まずは[ウルフルズ]のもの。
    タイトルは「ヤッサ09 FINAL!!」
    今年8月末に大阪で行われた単独野外コンサートを収録したものです。
    10年連続でやっていた「ヤッサ」、そして[ウルフルズ]にとっても、
    これが“とりあえず”最後のコンサートになりました。

    続いて[馬場俊英]さんのもの。
    タイトルは「野音でピース」
    今年の6月に『 こー 』も見に行った「雨の」日比谷野音と、
    見に行き損ねた「晴の」大阪城野音で行われたライブの様子を収録したもの。
    こちらは馬場さん初のDVD。

    そして[LINDBERG]のもの。
    タイトルは・・・
    「20th AnniversaryLIVE ≪SPECIAL≫
     ~ドキドキすることやめられへんな(笑)~」
    解散していたけど、今年はデビュー20周年と言う事で、
    今年末まで期間限定で復活している[LINDBERG]
    DVDは、9月に12年ぶりに武道館で行われたライブを収録したもの。

    それぞれ『 こー 』は見に行ったものだけど、
    「初」とか「最後」「限定」とか・・・いろいろあったので、
    それが形に残るのは嬉しい♪

    あとは・・・3人さん、
    最後の「夏イベ」のライブDVDは、いつ?


     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


    [ 2009/11/08 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 次の馬場さんのチケットが届きました (2)

    10/17日から始まっている
    馬場俊英さんの LIVE TOUR 2009 ~延長戦を続ける大人たちへ~
    その・・・

    091106-馬場 シブコウチケ (1)

    渋公のチケットが届きました・・・けっこうギリやなぁ(汗
    ツアー初日の熊谷に参加して以来、今ツアー2回目の参加です。
    渋谷では新しい演出が増えるけど・・・大丈夫やんな、きっと。
    熊谷では楽しみきれなかったんで『今回は・・・』と言う思いが強いです。

    あとはツアー最終日12/27 大阪城ホールに参加する予定です。


    09.10/17 「延長戦を続ける大人たちへ」 ツアー@熊谷
    09.10/04 4ヶ月ぶりです
    09.06/21 馬場俊英 ファイティングポーズの詩@日比谷野音


    にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


    [ 2009/11/06 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山に笠雲♪

    昼過ぎに、曇っているけど富士山が見られた事を書いたけど、
    その数時間後・・・

    091105-富士山 笠雲

    その山頂が変な形になってます・・・

    091105-富士山 笠雲 (1)

    091105-富士山 笠雲 (2)

    091105-富士山 笠雲 (3)

    ちょっと見づらいけど、笠雲がかかってました。

    091105-富士山 笠雲 (4)

    晴れてたら、もっと良かったけど、
    数十分くらいだったけど、珍しいモノが見られました♪


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    [ 2009/11/05 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山

    091105-富士山

    091105-富士山 (1)

    2枚目の画像は、真ん中下にヘリコプターがカットインしてました(笑

    寒くて、どんより曇り空の横浜から。
    昼間でも見られるくらいの陽気になったみたいです。
    今週からは世間よりも少し早めに、
    コートを羽織って冬の服装の『 こー 』です。
    暑いよりは好きやけど、寒いのもイヤやからねぇ(汗


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    [ 2009/11/05 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 早くもクリスマスツリー

    091103-横浜西口イルミ (1)

    091103-横浜西口イルミ (2)

    画像は昨日のものですけど、
    横浜駅西口のクリスマスツリーです。
    他にも西口のバスロータリーがイルミネーションで飾られてます。
    もう、そんな時期ですねぇ・・・
    1年が終わってくなぁ。


    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


    [ 2009/11/04 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 観覧車に・・・月?

    この日は満月でした。
    17時頃に[日本丸]の近くを通りかかった時に見えた・・・

    091103-観覧車と月 (3)

    こんな景色、観覧車のすぐ脇の低い所にお月さんが居ました。

    091103-観覧車と月 (8)

    091103-観覧車と月 (9)

    091103-観覧車と月 (15)

    091103-観覧車と月 (21)

    091103-観覧車と月 (34)

    091103-観覧車と月 (38)

    すぐ横にある大観覧車にも負けない存在感でした☆
    その帰り道・・・

    091103-観覧車と月 (40)
    ( ↑ ピンボケです)

    091103-観覧車と月 (39)

    これ、何かヘンじゃないですか?
    良く見てみると・・・

    091103-観覧車と月 (42)

    091103-観覧車と月 (42)改

    左側の低い所にあるお月さんが、右側のビルに映ってたんですね。
    2つのお月さんでした。


    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


    [ 2009/11/03 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 [馬車道]を散歩してきました

    今日は・・・

    091103-吉田橋 (5)

    ここへやって来ました、吉田橋と言います。
    この橋は開港した頃に架けられた橋です・・・

    091103-吉田橋 (9)

    今は高速道路になってるけど、昔はここに川があって・・・

    091103-吉田橋 (6)

    この橋に関所が設けられました、
    この橋から港がある方を関所の内側で「関内(かんない)」と呼びました、
    そこは外国人居留地を指します。
    外国人居留地入口に関所を設けたのは、そこの治安維持の意味合いもあったそうです。
    その反対・・・

    091103-吉田橋

    この[イセザキモール]の方向、関所の外側を「関外(かんがい)」と呼んだそうです。
    今日はここを出発点にして、イセザキモールとは逆方向・・・

    091103-馬車道

    091103-馬車道 (2)

    [馬車道]を・・・

    091103-馬車道 (9)

    馬車道に関する歴史・史跡を巡るスタンプラリーをしながら歩いてみたいと思います。
    まず最初のスタンプは・・・

    091103-馬車道 (10)

    これ・・・(汗

    091103-馬車道 (11)

    時間をずらして撮ったのがこれだけど、
    [馬車道]は日本近代街路樹の発祥地で、その記念碑が立っています。

    091103-馬車道 (12)

    ここで1個目。

    091103-馬車道 (13)

    091103-馬車道 (14)

    一般的に[馬車道]は、ここからと思われてるけど、
    本来は先ほどの[吉田橋]から続いています。

    2ヶ所目のスタンプは・・・

    091103-馬車道 (19)

    ここにありました、これは“太陽の母子像”と言い、
    [日本アイスクリーム協会]が寄贈したものです。

    091103-馬車道 (17)

    [馬車道]は日本で最初にアイスクリームが発売された所です。
    スプーン4杯くらいの量で、現在の価値に直すと8000円くらいしたそうです。

    3ヶ所目のスタンプは・・・

    091103-馬車道 (25)

    ここ・・・

    091103-馬車道 (23)

    091103-馬車道 (24)

    [馬車道]は、日本で初めてガス会社が「ガス灯」を設置した通りの1つ・・・

    091103-馬車道 (26)

    091103-馬車道 (27)

    当時の絵にも「ガス灯」が描かれてます。

    091103-馬車道 (33)

    091103-馬車道 (34)

    点灯してる所を撮ってみました、明るさにして15ワットほどですけど、
    それまでは提灯を使って夜道を歩いていた事を考えれば、
    この明るさがどれだけ画期的な事だったかは、容易に想像がつきます。
    それに関連して、日本初のガス会社も横浜発祥です。
    ちなみに[ガス灯]の形は・・・

    091103-馬車道 ガス灯 (1)

    091103-馬車道 ガス灯 (12)

    091103-馬車道 ガス灯 (5)

    091103-馬車道 ガス灯 (16)

    091103-馬車道 ガス灯 (17)

    4種類(だったはず)、それぞれ凝ったデザインで見比べてみるのも面白いです。

    4ヶ所目のスタンプは・・・

    091103-馬車道 (38)

    091103-馬車道 (40)

    ここ、日本初の写真屋さんが開店したのが[馬車道]なんだそうです。

    091103-馬車道 (39)

    昔のカメラをイメージしたものですね。

    5ヶ所目のスタンプは・・・

    091103-馬車道 (42)

    ここ、お馬さんの水飲み場だったもの、実は乗合馬車が横浜発祥なんです
    そして人力車の営業も横浜発祥なんです。

    091103-馬車道 (41)

    これで5つのスタンプが揃いました☆

    091103-馬車道 (46)

    ゴール記念に「馬車道もなか」をもらっちゃいました、おいしかったです♪

    [吉田橋]から続いた[馬車道]は・・・

    091103-馬車道 (51)

    ここで終点、この先は[万国橋通り]と名前が変わり・・・

    091103-馬車道 (52)

    091103-馬車道 (53)

    091103-馬車道 (54)

    遠くに[サークルウォーク]が見えますよね、[新港埠頭]まで道は続きます。

    [馬車道]を歩いてきたんですが、そのアチコチには・・・

    091103-馬車道 ガス灯 (2)

    091103-馬車道 (16)

    091103-馬車道 (18)

    091103-馬車道 (45)

    091103-馬車道 (58)

    091103-馬車道 (48)

    091103-馬車道 (49)

    馬・ウマ・うま、そして・・・

    091103-馬車道 馬車 (4)

    091103-馬車道 馬車 (13)

    馬車。

    091103-馬車道 馬車 (24)

    091103-馬車道 馬車 (26)

    091103-馬車道 馬車 (25)

    今日は「馬車道まつり」というのが開催されていて、馬車と人力車に乗れたんです。
    後ろに10人くらいの人を乗せて、カッポ・カッポ・カッポ・・・と、
    ゆっくり心地良さそうな足音を響かせながら[馬車道]を往復してました、
    お馬さんガンバってました☆
    ちなみに『 こー 』は[馬車道]を3往復して来ました(汗


    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



    [ 2009/11/03 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山 (2)

    雲ひとつ無い朝です♪
    が・・・北風が強く吹いていて寒い(汗
    そのせいか・・・

    091103-富士山

    091103-富士山 (1)

    091103-富士山 (2)

    富士山もキレイに見られています。
    今回は通常の縦横比4:3じゃなくて、16:9で撮ってみました。

    横浜は昨日から、かなり冷え込んでます・・・
    例年11月の初~上旬に発表される“木枯らし1号”は今日だと思う。
    昨日は近畿で“木枯らし1号”が吹いたと発表があったみたいだけど、
    気象庁が“木枯らし1号”を発表をするのは関東と近畿だけみたいです。
    条件は・・・

     ・霜降から冬至までの間
     ・北寄りの風で最大風速が8メートル以上
     ・西高東低の気圧配置ならいい

    こんな感じ。
    春は“1番”なのに、冬は“1号”なんですよね・・・何でやろね。


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    [ 2009/11/03 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    09年カレンダーも11月です (2)

    月に一度のお楽しみにしてる、カレンダーめくりです(謎

    今年の『 こー 』は・・・

    イコちゃんカレンダー

    この[カモノハシのイコちゃん]の
    着せ替えカレンダーを使ってるんですが(呆

    昨年の12月はクリスマスをイメージして「サンタ」の格好。
    1月は「はかま姿」
    2月は「スノーボーダー」
    3月は「お内裏様」
    4月は「新入社員」
    5月は「行楽に行くイコちゃん」
    6月は「雨カッパ」
    7月は「浴衣」
    8月は「海水浴に行くイコちゃん」
    9月は「お月見をするイコちゃん」
    10月は「運動会で走っているイコちゃん」

    でしたが、11月は・・・

    イコちゃんカレンダー11月

    イコちゃんカレンダー11月 (1)

    新快速か快速電車に乗って紅葉狩りかな?「行楽の秋」ですね♪
    で・・・やきいもか、「食欲の秋」もあるみたいです(笑
    涼しくなってきたみたいで、イコちゃんも少しだけ厚着です。

    次は12/01のお楽しみです。

    ↓ 過去の分です、タイトルをクリックすると移動します。

    10月分 09.08/01 09年カレンダーも10月です
    9月分 09.08/01 09年カレンダーも9月です
    8月分 09.08/01 09年カレンダーも8月です
    7月分 09.07/01 09年カレンダーも7月です
    6月分 09.06/01 09年カレンダーも6月です
    5月分 09.05/01 09年カレンダーも5月です
    4月分 09.04/01 09年カレンダーも4月です
    3月分 09.03/01 09年カレンダーも3月です
    2月分 09.02/01 09年カレンダーも2月です
    1月分 09.01/01 09年カレンダーです


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    【ヨコハマ】 TDRパレードリムジン

    散歩がてら[tvk]の「秋の収穫祭」というイベント会場を歩いていた、
    その時に見かけたものです・・・

    091101-ディズニー パレードリムジン (1)

    ディズニーリゾートのリムジンが展示されてました。

    091101-ディズニー パレードリムジン (12)

    「MOUSE」に掛けてるけど
    「LIMOUSEINE」・・・「リムジン」て読めなくないでしょ。
    (何か習いたての英語を書き間違えたみたいやけど。)
    この車、園内でのパレードではなくて、園外でのイベントなんかに来るんだけど、
    だいたい、このリムジンの後ろにバスがくっついて来るんですよね、
    で、そのバスにキャラクターが乗り込んでいて、沿道に愛嬌を振りまく・・・
    なんていうのが見られる光景ですかね。

    091101-ディズニー パレードリムジン (2)

    この車体に、幾つキャラクターに関係するものが隠されているのか?
    探してみましょう♪
    まずは、車体の色使いからしてミッキーなんですけど、
    それ以外に・・・

    091101-ディズニー パレードリムジン (5)

    091101-ディズニー パレードリムジン (3)

    サイドミラーがミッキーの手・・・

    091101-ディズニー パレードリムジン (4)

    ウインカーがミッキーのシルエット・・・

    091101-ディズニー パレードリムジン (7)

    091101-ディズニー パレードリムジン (8)

    ホイールにもミッキーのシルエット・・・

    091101-ディズニー パレードリムジン (9)

    これは後輪のサイドカバーです、
    ここにもミッキーのシルエット・・・

    091101-ディズニー パレードリムジン (10)

    これは車体を後ろから見た所、
    窓の形がミッキーのシルエット、そして・・・

    091101-ディズニー パレードリムジン (11)

    その下がミッキーのオシリとシッポ・・・

    091101-ディズニー パレードリムジン (13)

    これは前輪と前扉の間です、ここにもミッキー・・・

    091101-ディズニー パレードリムジン (15)

    一周してきました・・・

    091101-ディズニー パレードリムジン (16)

    ヘッドライトの下にもミッキーがありますね。
    そして・・・

    091101-ディズニー パレードリムジン (17)

    車体の前には・・・

    091101-ディズニー パレードリムジン (18)

    091101-ディズニー パレードリムジン (19)

    ミッキーとティンカーベルがいました。


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    [ 2009/11/01 ] よこはま | TB(0) | CM(0)