【ヨコハマ】 食べ過ぎたぁ♪

    今日と明日・・・

    091031-全国ふるさとフェア

    こちら[赤レンガ倉庫]前の広場で・・・

    091031-全国ふるさとフェア (1)

    091031-全国ふるさとフェア (2)

    [全国ふるさとフェア]が行われています。
    平たく言うと・・・全国物産展みたいなものです。
    毎年、この頃にやってるんですけど、
    久しぶり(3・4年ぶりくらい)に行ってみました。

    091031-全国ふるさとフェア (10)

    091031-全国ふるさとフェア (15)

    091031-全国ふるさとフェア (9)

    091031-全国ふるさとフェア (12)

    091031-全国ふるさとフェア (19)

    091031-全国ふるさとフェア (16)

    相変わらず、ものすごい人出でして・・・
    中に入っていくのも躊躇われる混雑ぶりでしたが、
    元から、食べたい物を決めて行ったので、
    とりあえず、それだけを買いに行く事に。
    この日は、ここで昼ごはんを食べると決めていて、買ったのは・・・

    091031-全国ふるさとフェア (5)

    北海道の「いかめし」と・・・

    091031-全国ふるさとフェア (6)

    これは長野県伊那市の名物「ローメン」、
    両方とも横浜から現地まで食べに行こうとすれば、
    大変な労力がかかります(汗
    これを・・・

    091031-全国ふるさとフェア (3)

    [赤レンガパーク]で食べる・・・
    天気も良いし、目の前のロケーションも申し分なし、気分いいです♪
    お腹を満たして、落ち着いて、そして意を決して・・・

    091031-全国ふるさとフェア (13)

    091031-全国ふるさとフェア (14)

    この人混みの中へ(笑
    アチコチで試食もやっていて、それを食べながら、
    あるいは歩きながら食べられる海鮮や肉の串焼きを食べながら、
    長野県のリンゴと、和歌山県の梅を買ったその場で発送して・・・

    091031-全国ふるさとフェア (23)

    愛知県の「手羽」と・・・

    091031-全国ふるさとフェア (24)

    大分県の「鳥てん」を、
    夜のおつまみとして買って帰ってきました。

    昼ご飯を食べて会場内を歩き始めたのが14時前からだったけど
    お目当ての石川県の「かき飯」が売り切れていたり、
    秋田県の「横手やきそば」、広島県の「かき焼き」は、
    いつ行っても長蛇の列で買うのを諦めたり(汗
    食べそびれたモノも多かったけど・・・
    それでも普段食べられないものを食べられたし、
    そのテントに行けば、その土地の雰囲気や人柄を感じられたりと、
    なかなか楽しかったイベントでした。


    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


    2009年10月31日 20時2分 初回UP
    最終更新時に画像入替


    [ 2009/10/31 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 09年第三弾シングル告知

    その詳細だけは既に発表されていたけど、
    発売日が告知されていなかった
    [THE ALFEE]今年3枚目のシングルこの愛を捧げて
    その発売日が12/16と発表されました。
    この曲は、少し前に書いたけど、
    劇場用アニメ[宇宙戦艦ヤマト]復活篇の主題歌になります☆

    CDはカップリング違いの3パターン発売される事が告知済みです。

    Aパターンは・・・
     [宇宙戦艦ヤマト 2009 with Symphonic Orchestra
     
    Bパターンは・・・
     [宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver.
     こちらは
     「♪~ さらば~、ちきゅうよぉ~~、たびだ~~つふねはぁ~~・・・」
     この曲を桜井さんがロックVerで歌ってると「Kトラ」の中で話してました。

    Cパターンは・・・
     [Shining Run]を収録。
     この曲は、2009年の[大阪国際女子マラソン]のテーマソングだったけど、
     ほぼ1年経って、やっと音源化・・・待ち遠しかった♪


    今年デビュー35周年の[THE ALFEE]
    シングルに関しては・・・

    05/13
    桜の実の熟する時
     (テレビ朝日系ドラマ「京都地検の女」主題歌)
    風の詩
     (映画「ウォーロード/男たちの誓い」日本版エンディングテーマ)
    が、両A面として。

    10/07
    夜明けを求めて
     (東海テレビ系ドラマ 連続ドラマ「嵐がくれたもの」主題歌)

    そして12/16 [この愛を捧げて]と、1年で3枚もリリース!
    コンサートツアーも春・秋で60本程度、
    その間には「夏イベ」もあったし、「夏イベ」と秋ツアーの間にはソロもあった☆
    ちゃんと休めてるんやろか・・・と少し心配になったりもするけど、
    例年にない精力的な活動で、嬉しい限りです♪

    [ 2009/10/30 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【ヨコハマ】 [Y150]グッヅバーゲンセール 明日まで。 (2)

    10/19から始まっている「開国博Y150大感謝セール」
    初日に行った事は書いたけど、10/22にも立ち寄ってました。
    その時の印象は『まだまだ残ってる』・・・
    そして今日、もう一度立ち寄ってみたんですけど・・・

    091030-Y150 バーゲン会場

    091030-Y150 バーゲン会場 (3)

    091030-Y150 バーゲン会場 (2)

    091030-Y150 バーゲン会場 (4)

    091030-Y150 バーゲン会場 (5)

    091030-Y150 バーゲン会場 (8)

    091030-Y150 バーゲン会場 (6)

    091030-Y150 バーゲン会場 (9)

    091030-Y150 バーゲン会場 (10)

    091030-Y150 バーゲン会場 (7)

    個人的な印象と前置きをしますけど『まだまだ残ってる』という印象。
    それだけでなく、初日やそれ以降に行った時には出ていなかったグッヅが
    新しく増えていたりして(汗
    もちろん全体的な在庫の数は減ってるんだと思うけど、
    並んでいるグッヅの種類は大して変わってないか、むしろ増えてる印象です。
    狭い売場だけど、入るのに並んだのは初日だけで、
    それ以降は(平日にしか行ってないけど)ゆっくり見られてます。

    ここで発売しているグッヅは定価の半額で買う事が出来ますが、
    そのバーゲン期間は明日10/31 16:00までになります。
    買い逃したグッヅが出てるかも知れない、
    買い忘れたグッヅがあるかも知れない、
    あるいは手が出なかった・出さなかったグッヅがあるなら、
    ・・・半額ならどうでしょう!?


    横濱開港150周年協会
     ( http://www.yokohama150.org/y150/ )

    09.10/19 [Y150]グッヅバーゲンセールと会場跡地
     バーゲン初日に行った時の様子です。


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


    [ 2009/10/30 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山

    台風一過の横浜・・・

    091027-富士山

    今秋、初めて見られた雪を被った富士山です♪
    やっぱり雪があると、見映えもいいです。

    実は、今月上旬に初冠雪があったらしいけど、
    10月は晴れていても霞んでいてハッキリとは見られなかったり、
    見られたとしても夕焼けの富士山だったり、
    なかなか昼間に見られる機会がありませんでした。


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    [ 2009/10/27 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    (更新済)【ライブ】 トータス松本「FIRST」ツアー最終日 (1)

    初のオリジナルソロアルバムを引っさげてのツアーをしていた
    トータス松本・・・今日、そのツアーが最終日を迎えます。

    091026-トタ 渋公チケ

    初日の戸田以来の参加になりますが、
    あの時の満面の、また「してやったり☆」という感じの、
    歌っていて心底気持ち良さそうな笑顔・・・
    もう1度見られると思うと、見に行くのが楽しみです♪

    あいにく・・・横浜は強い雨だけど、
    ガンバって行って来ます。

    2009年10月26日 15時56分 初回UP




    091026-しぶこう正面

    「シブコウ」・・・になってしまうな(汗
    その方が馴染みがある。
    濡れた広場に映るシブコウ、ちょっといい感じに見えません?(笑

    091026-しぶこう正面 (1)

    開場間もなくで入場して来ました☆
    SEは初日と変わらずキャンディーズでした。


    2009年10月26日 18時4分 追記




    今日も良かったよ~、楽しかった~(泣
    今年『 こー 』が行ったホールクラスでのライブでは、
    年末を待たずして、間違いなく1・2番だと思う、
    それくらい『良かった!』と言い切る自信がある。
    ツアー初日からバッチリ決まってたてビックリしたけど、
    今日の最終日はそれに増して、さらに驚きと楽しいの連続でした。
    ステージ上が心底楽しんでるもん、
    見てるこっちが楽しくない訳がない☆
    トータス&ジュークボックスの嬉しい・楽しい・幸せ・・・
    その気持ちと笑顔が客席にも映ってたと思う。

    今日はハンディーカメラが3台入ってたけど、
    これはチェックする為だけに入れたのかな、
    今回のライブは完成度も満足度も高いと思うんだよね・・・
    ライブDVDかCDがリリースされると嬉しいんだけどなぁ、
    映像は難しいと思うけど、音源ならPAさんとか残してないかな・・・。
    初めてのツアーだし、たとえ発売したとしても・・・
    と言う心配があったと思うし、そこまでの準備はしてないかな。
    惜しいなぁ、もっと見たかったと思う。

    次のツアーがあって、それを見に行ける機会が作れるなら、
    その時もぜひ行ってみたいと思う。
    細かい感想なんかは帰宅してから。


    2009年10月27日 1時15分 追記・画像入替





    セットリストと『 こー 』なりの感想は
    こちらのページにUPしています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/013010 )
    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


    最終更新時に追記




    09.09/19 トータス松本「FIRST」ツアー初日

    にほんブログ村 音楽ブログへ  にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


    [ 2009/10/26 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 海上自衛隊観艦式

    3年に1度の海上自衛隊観艦式が
    横浜では[新港埠頭]で10/20・22の2日間、
    [大桟橋]で10/20・22・24の3日間、行われました。

    その中で一般公開された船は・・・
    [新港埠頭]では、護衛艦「せとゆき」・練習支援艦「てんりゅう」
    [大桟橋]では、20・22で護衛艦「こんごう」・輸送艦「おおすみ」
    24には「おおすみ」と入れ替わりで、
    今年3月に就役したばかりの最新鋭護衛艦「ひゅうが」
    合計5隻が一般公開されました。
    通常なら戦闘艦艇が入らない[大桟橋]で護衛艦が公開された事は、
    驚きだったのですが・・・
    間近で海上自衛隊の艦艇や、その活躍ぶりを見るいい機会でした。

    全艦艇を見てきたけど・・・

    09.10/20
     海自護衛艦[こんごう]一般公開
     ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200910200001/ )
     海自輸送艦[おおすみ]一般公開 (その1)
     ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200910200002/ )
     海自輸送艦[おおすみ]一般公開 (その2)
     ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200910200003/ )
     海自輸送艦[おおすみ]一般公開 (その3)
     ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200910200004/ )

    09.10/22
     海自護衛艦[せとゆき]一般公開
     ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200910220003/ )
     海自練習支援鑑[てんりゅう]一般公開
     ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200910220002/ )

    09.10/24
     海自護衛艦[ひゅうが]一般公開 (その1)
     ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200910240001/ )
     海自護衛艦[ひゅうが]一般公開 (その2)
     ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200910240002/ )
     海自護衛艦[ひゅうが]一般公開 (その3)
     ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200910240003/ )

    と、それぞれダラダラと書いてます(汗
    タイトルをクリックすると、それぞれ移動します、
    お時間がある時にでも、お付き合い下さい。


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


    [ 2009/10/25 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 海自護衛艦[ひゅうが]一般公開 (その3) (2)

    話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

    この日は・・・

    091024-ひゅうが 乗船 (12)

    3月に就役したばかりの海自護衛艦[ひゅうが]の一般公開にやってきました。
    乗船して格納庫前部にあるリフターで甲板へ上がり、様々なモノを見て周りました。
    艦橋は公開されてなかったけど・・・
    トイレを借りに行く時に少しだけ、その内側を見る事が出来たので(汗
    それを少しだけ・・・

    091024-ひゅうが 艦橋内

    この小さな扉から艦橋内へ・・・

    091024-ひゅうが 艦橋内 (4)

    091024-ひゅうが 艦橋内 (5)

    091024-ひゅうが 艦橋内 (6)

    091024-ひゅうが 艦橋内 (7)

    091024-ひゅうが 艦橋内 (9)

    091024-ひゅうが 艦橋内 (11)

    カード型の公衆電話。

    091024-ひゅうが 艦橋内 (14)

    これは今年9月に横浜港に入港した時に、横浜市から贈呈されたもの♪
    カッコいいデザインでしょ?(笑

    091024-ひゅうが 艦橋内 (19)

    と、部屋などは公開されてなかったけど、その雰囲気を味わってきました。
    甲板後ろにあるリフターで格納庫へ向かいます・・・

    091024-ひゅうが 甲板から船尾リフター (4)

    091024-ひゅうが 甲板から船尾リフター (6)

    091024-ひゅうが 甲板から船尾リフター (8)

    091024-ひゅうが 甲板から船尾リフター (10)

    ちょうどリフターが下りて行く所でした、迫力が違う☆
    で・・・

    091024-ひゅうが 甲板から船尾リフター (13)

    下りた先が大混雑してないか?(汗
    ちょっと心配だけど・・・

    091024-ひゅうが 船尾リフターに乗る (1)

    乗り込みます。

    091024-ひゅうが 船尾リフターに乗る (2)

    最後に甲板から[ベイブリッジ]を見て、船尾方向を向きながら・・・

    091024-ひゅうが 船尾リフターに乗る (4)

    下りていきます・・・

    091024-ひゅうが 船尾リフターに乗る (5)

    091024-ひゅうが 船尾リフターに乗る (6)

    091024-ひゅうが 船尾リフターに乗る (9)

    091024-ひゅうが 船尾リフターに乗る (11)

    ヘリがこんな感じで格納されるのを見せてくれてました。
    下がりきって出口方向を見てみると・・・

    091024-ひゅうが 船尾リフターに乗る (14)

    艦橋と甲板面が思うよりも上にあります。

    091024-ひゅうが 格納庫から船尾リフター (2)

    091024-ひゅうが 格納庫から船尾リフター (3)

    091024-ひゅうが 格納庫から船尾リフター (4)

    091024-ひゅうが 格納庫から船尾リフター (5)

    091024-ひゅうが 格納庫から船尾リフター (6)

    091024-ひゅうが 格納庫から船尾リフター (7)

    091024-ひゅうが 格納庫から船尾リフター (9)

    やっぱり・・・リフターが上がる所を見送って(汗
    出口方面を見ると・・・

    091024-ひゅうが 格納庫下船前 (4)

    091024-ひゅうが 格納庫下船前 (5)

    下船にも行列でした(笑

    091024-ひゅうが 格納庫下船前

    091024-ひゅうが 格納庫下船前 (1)

    [ひゅうが]の事や、海自の活動内容を紹介するコーナーがあったので、
    そこを見学し・・・

    091024-ひゅうが 格納庫下船前 (2)

    乗船時にもらったパンフに、スタンプを押してもらって♪

    091024-ひゅうが 格納庫下船前 (3)

    091024-ひゅうが 下船 (3)

    30分以上かかって下船して来ました。
    この後・・・

    091024-ひゅうが 下船 (33)

    [大桟橋]の上へ、ここからもう少しだけ。

    091024-ひゅうが 下船 (32)

    後甲板です・・・

    091024-ひゅうが 下船 (36)

    091024-ひゅうが 下船 (38)

    リフターが下りていきますね、
    コントのセットみたいに・・・とか考えた『 こー 』は(笑

    091024-ひゅうが 下船 (24)

    船首から最後の1枚。

    広い甲板を持っているし、実際に空母みたいな形だけど
    ヘリコプターを集中的に運用する事が前提ですね。
    飛行機の運用は・・・垂直離発着機の「着艦」なら
    やってやれない事は無いんだろうけど、「発艦」は難しいと思う。
    外国の小型空母で垂直機を使っている空母でも、
    発艦する時はスキーのジャンプ台みたいな滑走路とか、
    カタパルトを使って飛び立ってるし。
    この船の甲板は平面だし、飛行機を飛び立たせる様な機能もありません、
    元から飛行機の発着艦は考えてないみたいです。

    9月には横浜港で消防・警察などとの合同訓練も行われたりしてましたし、
    その先には、緊急時にこの船が指令所の肩代わりをして
    災害救助活動に就く事・・・そんな事も考えられているんだそうです。
    せっかくの船だし効果的に弾力的に、
    そして平和的に使われる事を願います。


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


    [ 2009/10/24 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 海自護衛艦[ひゅうが]一般公開 (その2)

    話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

    この日は・・・

    091024-ひゅうが 乗船 (12)

    3月に就役したばかりの海自護衛艦[ひゅうが]の一般公開にやってきました。
    乗船して格納庫前部にあるリフターで甲板へ上って来ました。
    実は『 こー 』が甲板に上がってからすぐ、
    目の前の海面で救助訓練のデモンストレーションをやってたんです。

    091024-ひゅうが ヘリ (1)

    これは、その後に甲板に居る人に向かってホバリングをしてる所・・・

    091024-ひゅうが ヘリ (4)

    091024-ひ<br />ゅうが ヘリ (5)

    091024-ひゅうが ヘリ (8)

    ちゃんと手を振ってくれてたんですよ。
    これだけ間近でヘリが飛んでるのを見る事も滅多にないので楽しかったです♪

    さて、甲板を歩いてみたいと思います。
    まずは・・・

    091024-ひゅうが 甲板

    先ほどのリフターで上がって来た場所から船首に向かって右を見た景色、
    [大桟橋]が低い所に見えるアングルなんて滅多にありません。

    091024-ひゅうが 甲板 (4)

    これは前を見た所、前に居る[こんごう]が小さく見えますねぇ・・・

    091024-ひゅうが 甲板 (3)

    後ろの[大桟橋]の下をズームした所、行列は乗船待ちの列です・・・
    『 こー 』が並んでた頃よりも長くなってる(汗
    横(船尾方面)を見てみると・・・

    091024-ひゅうが 甲板 (6)

    091024-ひゅうが 甲板 (5)

    艦橋です、甲板面を広く取る為に小さくまとめられていますね。

    091024-ひゅうが 甲板 (7)

    ちょっと引いて見た所、甲板はかなり広いんですけど・・・
    それがどれくらいかさっぱりでしょ(笑
    前へ行ってみましょう・・・

    091024-ひゅうが 甲板 (12)

    091024-ひゅうが 甲板 (13)

    これが船首になります。
    これを下から見たら・・・

    091024-ひゅうが 下船 (13)

    こんな感じ、先日の[おおすみ]の時は船首まで行けなかったんです、
    真っ直ぐな船首って初めて、珍しいものを見られてます。

    091024-ひゅうが 甲板 (15)

    これが甲板面です、滑り止め加工されています。

    091024-ひゅうが 甲板 (27)

    船首から、思いっきり背伸びして船尾に向かって撮ったけど・・・
    艦橋を挟んで満船飾(船首・船尾に向かって信号旗が並んでるでしょ?)
    それの行き着く先が船尾です・・・甲板の広さは伝わってるやろか(汗
    ちなみに全長197mだそうです。

    ここからは甲板で展示されていたものを。
    まずは・・・

    091024-ひゅうが 甲板 (23)

    091024-ひゅうが 甲板 (26)

    091024-ひゅうが 甲板 (39)

    091024-ひゅうが 甲板 (41)

    ヘリコプターが2機種、展示。

    091024-ひゅうが 甲板 (31)

    091024-ひゅうが 甲板 (32)

    これはヘリコプターとかを格納庫に出し入れする時とか、重い荷物を引っ張る車。

    091024-ひゅうが 甲板 (33)

    091024-ひゅうが 甲板 (34)

    これは消防車みたいなものです。

    091024-ひゅうが 甲板 (44)

    クレーン車も居ました。

    091024-ひゅうが 各制服

    [ひゅうが]で実際に使われている制服(?)の各種。
    イチバン左から・・・
    黒いのが冬用で、士官用とそうじゃないもの。
    白いのが夏用で、士官用とそうじゃないもの。
    カーキ色でヘルメットを被ってるのは、ヘリのパイロットさん用。
    真ん中の黒いのは、見たまんまの潜水服。
    赤色ヘルメットとエンジの防火服は、消防服。
    黒色ヘルメットは、艦艇戦闘服装と言うそうです。
    灰色のヘルメットは立入検査服装と言うそうです。
    銀色のは、消防服でも防護服ですね。
    イチバン右は、航空整備服装と言うそうで、ヘリの発着艦を誘導する時のもの。
    実際に隊員さんが着てくれてました。

    続いて甲板に「あった」ものを・・・

    091024-ひゅうが 甲板 (16)

    091024-ひゅうが 甲板 (17)

    バルカン砲と・・・

    091024-ひゅうが 甲板 (42)

    091024-ひゅうが 甲板 (43)

    ミサイルランチャー。
    兵装はこれだけ、遠~中距離で迎撃する時はミサイルを、
    至近距離で迎撃せざるをえない時はバルカン砲、
    最小限のモノしか積んでませんでした。
    後は艦腹に魚雷発射管があったけど、撮り忘れました。

    091024-ひゅうが 甲板 (53)

    これは甲板の全長・全幅のほぼ真ん中から船首方面を撮った所、
    そして・・・

    091024-ひゅうが 甲板 (52)

    これは逆に船尾方面を撮った所、
    半分だけを見ても、この大きさです。
    続いて・・・

    091024-ひゅうが 甲板 (36)

    091024-ひゅうが 甲板 (49)

    艦橋を斜め後ろと後ろから。
    そして・・・

    091024-ひゅうが 甲板 (48)

    船尾から。

    091024-ひゅうが 甲板 (50)

    81という番号が付いてたけど、その文字の大きさを立ってる人と比べてみました。

    091024-ひゅうが 甲板 (51)

    船尾です。
    この後は、少しだけ艦橋の中を見て・・・後部リフターで下船口へ向かいます。


    話はもう少しだけ続きます(←クリックすると移動します)


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


    [ 2009/10/24 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 海自護衛艦[ひゅうが]一般公開 (その1)

    3年に1度の海自観艦式の一環として、
    10/20・22・24の3日間に分けて、
    横浜でも海自艦艇の一般公開が行われていました。

    『 こー 』は10/20に護衛艦[こんごう]・輸送艦[おおすみ]
    10/22に護衛艦[せとゆき]・練習支援艦[てんりゅう]と
    4隻見てきましたが、この日、もう1隻!
    新しい船が入港して来て一般公開されたので見に行って来ました。

    場所は・・・

    091024-大桟橋 観艦式

    091024-大桟橋 観艦式 (1)

    こちら[大桟橋]になります。
    今日、見に来た船は、先日から居る[こんごう]の後ろ・・・

    091024-大桟橋 観艦式 (4)

    091024-ひゅうが 乗船

    091024-ひゅうが 乗船 (2)

    091024-ひゅうが 乗船 (5)

    これ!今年3月に就役したばっかりの最新鋭艦・・・

    091024-ひゅうが 乗船 (3) 091024-ひゅうが 乗船 (4)

    [ひゅうが]です☆
    一見すると空母みたいな姿ですねぇ・・・

    091024-ひゅうが 乗船 (7)

    雨の中、乗船まで30分待ちでした(笑

    091024-ひゅうが 乗船 (9)

    091024-ひゅうが 乗船 (11)

    格納庫から乗船します。
    入ってすぐ・・・

    091024-ひゅうが 格納庫乗船後 (1)

    パンフレットをもらって、正面に見えたのは・・・

    091024-ひゅうが 格納庫乗船後

    これ。
    そうなんですよ・・・
    この船の全体を見られる場所がどこにもないので、こういうのは実は嬉しい♪
    格納庫の後ろを見ると・・・

    091024-ひゅうが 格納庫乗船後 (2)

    こんな感じ、先日見た輸送艦[おおすみ]よりも一回り大きいです。
    格納庫にはヘリコプターを最大で11機格納できるそうです。
    そして、ここに格納したヘリを甲板に出す為に使うのが・・・

    091024-ひゅうが 格納庫乗船後 (7)

    このリフターです、前後に1基づつあります。
    これを少し離れた所から見ると・・・

    091024-ひゅうが 格納庫から船首リフター (16)

    091024-ひゅうが 格納庫から船首リフター (20)091024-ひゅうが 格納庫から船首リフター (22)

    091024-ひゅうが 格納庫から船首リフター (24)091024-ひゅうが 格納庫から船首リフター (26)

    091024-ひゅうが 格納庫から船首リフター (28)091024-ひゅうが 格納庫から船首リフター (30)

    091024-ひゅうが 格納庫から船首リフター (33)

    と、こんな感じで上がって行きます・・・楽しそうです(笑

    091024-ひゅうが 格納庫から船首リフター (5)

    これはリフターが上がった後の様子、
    一段下がってる床があるけど、通常ならその部分が上がってきて、
    格納庫内に広大な床面を確保します。
    さて、列に並んで順番待ちをしていると・・・

    091024-ひゅうが 格納庫から船首リフター (11)

    091024-ひゅうが 格納庫から船首リフター (12)091024-ひゅうが 格納庫から船首リフター (13)

    091024-ひゅうが 格納庫から船首リフター (14)091024-ひゅうが 格納庫から船首リフター (15)

    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (1)

    下りてきました☆
    『 こー 』もリフターへ乗り込みます、
    ヘリコプターを積むだけあって大きいけど・・・
    その大きさが画像では伝わらない、惜しいです(悔

    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (3)

    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (2)

    グルッと見回してみました、高いなぁ・・・

    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (4)

    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (5)

    やがてブザーが鳴り・・・

    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (7)

    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (8)

    上がって行きます!

    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (9)
     ↓
    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (10)
     ↓
    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (11)
     ↓
    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (12)
     ↓
    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (13)
     ↓
    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (14)
     ↓
    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (15)
     ↓
    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (16)
     ↓
    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (17)
     ↓
    091024-ひゅうが 船首リフターに乗る (18)

    「ヤマト」とか「マクロス」のテーマでも流したい気分になりません?(笑
    20秒くらいで甲板まで上がって来ました☆

    と、続きを書こうとしたんですが、
    調子に乗って多くの画像を上げたせいか、これ以上は書き足せません(汗
    なので、文字数の都合で話は次へ続きます(←クリックすると移動します)


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


    [ 2009/10/24 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 LINDBERG ツアータイトル変更?

    今年、デビュー20周年と言う事で
    年末までの期間限定で復活している[LINDBERG]なんですが、
    その最後のツアーが12月に決まっています。

    が、そのツアータイトルがいつの間にか変更になったらしい(謎

    09/28の武道館公演で発表された時は・・・

    LINDBERG 二十周年ぶらり途中下車の旅 2009
    ~そうだ仙台と東京と名古屋と大阪と広島と福岡でおりよう!!!!~

    だったけど・・・

    LINDBERG 二十周年ドキドキときどき 途中下車の旅 2009
    ~そうだ仙台と東京と名古屋と大阪と広島と福岡でおりよう!!!!~

    になった様です。
    ・・・やっぱり、何か言われたのかな?
    あるいは「ちょっとマズいかな?」と思ったのかな?
    まぁ、一般発売がこれからなので、
    チケットの訂正などには間にあってますし大丈夫でしょう。

    最後のツアーは
     12/12 仙台 CLUB JUNK BOX
     12/16 広島 CLUB QUATTRO
     12/18 福岡 DRUM LOGOS
     12/20 大阪 なんばHatch
     12/22 名古屋 ZEPP NAGOYA
     12/24 東京 JCBホール
    の計6ヶ所になります。

    詳細はオフィシャルHPなどでご確認下さい。
    全くの余談ですが、次は名古屋に参加予定・・・
    他のミュージシャンを含めても久々のスタンディング、楽しみです(v


    09.09/28 リンドバーグ@武道館
     日本武道館でのライブに参加しました。

    LINDBERG OFFICIAL WEBSITE
     ( http://www.flight-lindberg.com/top2.html )


    にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ




    [ 2009/10/24 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 “ヤマト”とコラボです

    83年の[宇宙戦艦ヤマト]完結篇から26年、
    12/12に[宇宙戦艦ヤマト]復活篇として、
    劇場版が公開されるとの事なんですが・・・
    その主題歌を[THE ALFEE]が歌います☆
    だけでなく、その劇中歌も担当します!

    今年デビュー35周年の[THE ALFEE]ですが、
    [宇宙戦艦ヤマト]も最初のテレビシリーズが放送されてから
    今年で35周年なんだそうで、
    35周年繋がりでのコラボになるとの事でした。

    この下のほうに、
    昨日の[THE ALFEE]09年秋ツアー「My Truth」
    東京国際フォーラム公演の終演後に配られた告知チラシの画像を載せてます。
    興味のある方は、すっと下のほうまでスクロールしてみて下さい。


    宇宙戦艦ヤマト復活篇
    ( http://yamato2009.jp/ )
     予告編や[THE ALFEE]のスペシャルメッセージも見られます。

    EMI Music [THE ALFEE]
    ( http://emimusic.jp/artist/alfee/ )
     今回のニュースの発表と、主題歌が少しだけ試聴できます。




     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓


    表面
     091022-チラシ

    表面の上を拡大
     091022-チラシ (1)

    裏面
     091022-チラシ (2)


    [ 2009/10/23 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【ヨコハマ】 海自護衛艦[せとゆき]一般公開

    話はこちらから続いてます(←クリックすると移動します)

    この日は[新港埠頭]での海自観艦式にやってきました。

    091022-海自観艦式 新港

    091022-海自観艦式 新港 (1)

    2隻が公開されていたんですが、ここでは右側の・・・

    091022-せとゆき

    091022-せとゆき (2)

    ウチワやクリアファイル、チラシなどを頂いて・・・

    091022-せとゆき (3)

    乗船します。

    091022-せとゆき (4)

    この先で・・・

    091022-せとゆき (7)

    艦橋へと導線が出来ていました・・・

    091022-せとゆき (8)

    狭いし急で、しかも屋外です・・・実際にここを使う人は大変ですね。

    091022-せとゆき (11)

    091022-せとゆき (14)

    マストとバルカン砲、そして・・・

    091022-せとゆき (12) 091022-せとゆき (13)

    実弾が展示されていました。

    091022-せとゆき (16) 091022-せとゆき (17)

    091022-せとゆき (18)

    艦橋にやってきました・・・

    091022-せとゆき (19)

    091022-せとゆき (20)

    [こんごう]や[きりしま]と比べると、
    1つ前の世代になるのかな、ちょっとクラシカル・・・な感じです。

    091022-せとゆき (21)

    艦橋の真ん中から前を見て、後ろへ・・・

    091022-せとゆき (22)

    急な階段を下りて外へ・・・

    091022-せとゆき (24)

    091022-せとゆき (30)

    前甲板へ出てきました、高い建物は神奈川県警本部と、
    その足元に[赤レンガ倉庫]が見えます。
    振り返ると・・・

    091022-せとゆき (32)

    艦橋と・・・

    091022-せとゆき (29)

    短装砲ですね、その後ろに・・・

    091022-せとゆき (27)

    091022-せとゆき (28)

    ミサイルランチャーがあります。
    [きりしま]とか[こんごう]だと、これは甲板の下に垂直になって配置されてます。

    091022-せとゆき (35) 091022-せとゆき (36)

    ここから後ろへ行き・・・

    091022-せとゆき (38)

    091022-せとゆき (40)

    再び船内へ・・・

    091022-せとゆき (42)

    091022-せとゆき (43)

    後ろは居住区とかみたいです・・・

    091022-せとゆき (44)

    コンパクトにまとめられた3段ベッドです。
    実は寝転がってみたんですけど(誰もその様子を撮る人がいないんで写真はないけど)
    上は圧迫感があるし、横は腕がこぼれ落ちそうだし、大変でした。

    091022-せとゆき (45)

    この後ろが・・・

    091022-せとゆき (46)

    091022-せとゆき (49)

    後甲板です。
    振り返ると・・・

    091022-せとゆき (50)

    こんな感じ、居る場所が1つ下の階なので上った所が甲板面になります。

    091022-せとゆき (52)

    ここにもミサイルランチャーが・・・

    091022-せとゆき (53)

    ペイントされてました(笑

    091022-せとゆき (54)

    この右から・・・

    091022-せとゆき (55)

    091022-せとゆき (56)

    下船して来ました。

    091022-せとゆき (62)

    091022-せとゆき (63)

    [大桟橋]で公開されていた2隻よりも、
    1つ前の世代の船と言った感じでしたけど、
    普段見られない所も多く公開してくれていて楽しかったです♪


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


    [ 2009/10/22 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 海自練習支援鑑[てんりゅう]一般公開

    先日に続いて海自観艦式にやってきました。
    今日は[大桟橋]ではなく・・・

    091022-海自観艦式 新港

    [新港埠頭]です。
    ここでも・・・

    091022-海自観艦式 新港 (1)

    この2隻が公開されていました。
    まずは左側・・・

    091022-てんりゅう (4)

    091022-てんりゅう (9)

    091022-てんりゅう (8)

    こちら[てんりゅう]から・・・
    練習支援鑑という名前が正直良くわからないでしょ(汗
    平たく言うと、他の護衛艦なんかが対空攻撃の訓練を行なうときに、
    その標的を飛ばしたりして、その訓練を支援する・・・
    ザックリと言うと、そういう事みたい。

    091022-てんりゅう (13)

    091022-てんりゅう (14)

    091022-てんりゅう (15) 091022-てんりゅう (16)

    これを実際に飛ばして、標的に見立てて攻撃訓練するそうです。
    実際にはこれに当てないで、ギリギリかすめるくらいの所を狙って訓練するそうなんです、
    というのは・・・当ててしまうと、その片づけ(掃海)が手間なんだそうで。
    でも、実際には良く当たってしまって壊されてしまうんだそうです・・・
    どっちがいいんでしょうね(汗
    個人的には訓練くらいは目いっぱいやってもらいたい気がしますけど。

    091022-てんりゅう (17)

    格納庫です、この中を通り抜けて・・・

    091022-てんりゅう (19)

    091022-てんりゅう (20)

    このタラップから艦内へおジャマします。
    下りてみると・・・

    091022-てんりゅう (21)

    艦内は狭い通路です、途中・・・

    091022-てんりゅう (25)

    機関室や・・・

    091022-てんりゅう (22)

    091022-てんりゅう (23)

    こういうのを見て、船首方面へ行き・・・

    091022-てんりゅう (27)

    091022-てんりゅう (29)

    091022-てんりゅう (30)

    甲板面へ出て来ました、元々[新港埠頭]は立入禁止区域、
    こんな景色は滅多に見られないです☆
    ここから・・・

    091022-てんりゅう (35)

    091022-てんりゅう (36)

    091022-てんりゅう (37)

    このタラップを上がって艦橋へやってきました。

    091022-てんりゅう (40)

    091022-てんりゅう (44)

    マストですね。
    ここから・・・

    091022-てんりゅう (45)

    ひとつ階下になります・・・

    091022-てんりゅう (46)

    091022-てんりゅう (50)

    091022-てんりゅう (47)

    ここが艦橋になります。

    091022-てんりゅう (51)

    091022-てんりゅう (52)

    091022-てんりゅう (53)

    前甲板に短装砲がありますね、行ってみましょう・・・

    091022-てんりゅう (57)

    前甲板から艦橋を振り返ってみた所と・・・

    091022-てんりゅう (56)

    船首を見た景色、そして・・・

    091022-てんりゅう (59)

    091022-てんりゅう (60)

    こちらが短装砲、海自の船に一番多く採用されている型なんだそうです。

    091022-てんりゅう (61)

    実際の弾(模型)と薬莢です・・・

    091022-てんりゅう (62)

    A4のチラシを置いて比べてみました(汗

    この短装砲を動かすデモンストレーションがあったので、
    その時の様子を・・・

    091022-てんりゅう (66) 091022-てんりゅう (75)

    091022-てんりゅう (77) 091022-てんりゅう (79)

    091022-てんりゅう (80) 091022-てんりゅう (83)

    091022-てんりゅう (125) 091022-てんりゅう (130)

    動きはメチャクチャスムーズで、1周するのに1~2秒。
    なかなかスムーズな動きが伝わらない?
    連写したのを全部載せるとスゴイと思う思うけど、
    この1周分を撮っただけでも100枚以上あるんで(汗

    と、言う訳で・・・

    091022-てんりゅう (182)

    091022-てんりゅう (183)

    訓練支援艦と言う世界でも珍しい艦種の[てんりゅう]を見てきました。
    珍しいものとかは無いけど、その目的や装備は面白かったです♪


    話は次へ続きます(←クリックすると移動します)


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


    [ 2009/10/22 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 09年秋ツアー@東京国際フォーラム

    091022-フォーラム プレチケ

    チケットに余分があるとの事で来てみました。
    感想なんかは家に戻ってから。


    2009年10月22日 18時13分 初回UP




    行って来ました☆
    今ツアー2度なので、初日よりもスムーズに聞けました。
    個人的には座りコーナーの曲が今日は響いたなぁ、良かった。
    アンコールのアココーナーでは、初日と入れ変わったのが1曲ともう1曲♪
    そしてダブルアンコールで歌われていた曲の、
    タイトルと「何かで」使われるんじゃないか・・・という謎が明かされました。
    終演後には、それに関するチラシも配られてました。
    詳細は明日・・・かな、ネタバレの所に書きますわ。


    2009年10月22日 23時58分 追記




    とりあえずセットリストと、
    終演後に配られた12月発売(予定)のシングル、
    そのチラシの画像をあげてみました。

    こちらのページにUPしています
    ( http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/20121209150748368.html )

    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


    2009年10月23日 01時20分 追記




    すぐ上のURLリンク先に追記しました。
    移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


    最終更新時に追記

    [ 2009/10/22 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【ヨコハマ】 海自輸送艦[おおすみ]一般公開 (その3) (2)

    話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

    と、言う事で・・・

    091020-おおすみ

    091020-おおすみ (173)

    海自の輸送艦[おおすみ]の一般公開にやって来ました。
    船内の格納庫と、そこで展示されているホバークラフトや車両を見て、
    甲板まで上がり、そこでも展示されていた様々な車両を見て・・・

    091020-おおすみ (120)

    ここから艦橋へ上がって行きます☆

    091020-おおすみ (121)

    091020-おおすみ (125)

    091020-おおすみ (127)

    急なタラップを上がると景色が一変します、反対側は・・・

    091020-おおすみ (129)

    091020-おおすみ (128)

    [大桟橋]と[MM21]を、またこういうアングルで見られるとは思わなかった♪

    091020-おおすみ (137)

    横甲板を見下ろした所、これくらいの台数ならスペースに余裕がありますね。

    091020-おおすみ (138)

    この先で・・・

    091020-おおすみ (140)

    艦橋の中へ。

    091020-おおすみ (143)

    赤い椅子、艦長席ですね・・・

    091020-おおすみ (144)

    091020-おおすみ (146)

    091020-おおすみ (145)

    座らせていただく事が出来ました♪

    091020-おおすみ (148)

    場所を変えて前甲板を見た所、
    車両が並んでる前の白い枠の所に格納庫とのエレベーターがあるそうです。
    ここから・・・

    091020-おおすみ (160)

    091020-おおすみ (162)

    091020-おおすみ (159)

    091020-おおすみ (161)

    091020-おおすみ (158)

    館内の急なタラップや通路を通んで出てきたのは・・・

    091020-おおすみ (167)

    こんな場所、ここは船員以外の方が臨時で寝泊りする所なんだそうです。

    091020-おおすみ (163)

    091020-おおすみ (166)

    3段ベッドなんですが、その間は低く・・・

    091020-おおすみ (164)

    横幅も、これくらいしかありません
    狭い船内なので非常にコンパクトにまとめられています。
    ここから、もう少しだけ行って・・・

    091020-おおすみ (169)

    091020-おおすみ (170)

    091020-おおすみ (172)

    格納庫を通り、下船して来ました。
    この後[大桟橋]の上に行って、もう少しだけ[おおすみ]を撮ってみました・・・

    091020-おおすみ (180)

    船尾から見た所、後甲板が広いですよね。

    091020-おおすみ (184)

    今日の上下船口だった格納庫のハッチ。

    091020-おおすみ (185)

    前から見た所です。

    7月に来た南極観測船[しらせ]の時も感じたけど、
    護衛艦を見るより、この方がメチャクチャ面白かった☆

    甲板面や甲板下の格納庫にあった車両や、そこに積み込んだ物資などを、
    ホバークラフトに乗せる事で港が無い所へも陸揚げできると言うのが
    この船の最大の利点です。
    まぁ・・・軍事利用でも、奇襲・強襲をするのに利点になりえるけど、
    こういう船が平和的に利用される事を切に願います。


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


    [ 2009/10/20 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 海自輸送艦[おおすみ]一般公開 (その2)

    話はこちらから続きます(←クリックすると移動します)

    と、言う事で・・・

    091020-おおすみ

    091020-おおすみ (173)

    海自の輸送艦[おおすみ]の一般公開にやって来ました。
    船内の格納庫と、そこで展示されているホバークラフトや車両を見て
    甲板まで上がってきました・・・

    091020-おおすみ (62)

    まずは前甲板、広い甲板です。
    振り返れば・・・

    091020-おおすみ (64)

    艦橋、そして様々な車両が展示されていました。
    ・・・全部紹介します(笑

    091020-おおすみ (65)

    091020-おおすみ (66)

    まずは装甲車と・・・

    091020-おおすみ (70)

    091020-おおすみ (71)

    軽装甲車、イラクに行った時にも持って行ったんだそうです。

    091020-おおすみ (72)

    091020-おおすみ (73)

    普段から使われる小型トラック、ピックアップ車と言うイメージです。
    そして順不同ですが、もう1台・・・

    091020-おおすみ (68)

    091020-おおすみ (69)

    こちら装甲車の一種ですけど指揮通信車と言うそうです。
    この・・・

    091020-おおすみ (77)

    091020-おおすみ (78)

    後ろから車内が見られる様になっていました。
    それだけでなく!

    091020-おおすみ (79)

    091020-おおすみ (80)

    右側から外に出てみた様子、かなり目線が高くなりますよね~。
    そして・・・

    091020-おおすみ (85)

    091020-おおすみ (86)

    左から・・・

    091020-おおすみ (89)

    ここに機関砲を据えつけるんですよね。

    091020-おおすみ (88)

    隣(右側)のハッチを見た所・・・

    091020-おおすみ (84)

    車内を見下ろした所です。
    かなり狭い車内ですね、ここに4~5人乗るそうです。

    091020-おおすみ (91)

    ハッチの上に人が居ると、こんな感じになります。
    普段、見る事も出来ないだけでなく車内に入る機会なんてない絶対にない車両
    面白かった♪

    甲板には、まだまだ他の車両が展示されてます・・・

    091020-おおすみ (93)

    091020-おおすみ (94)

    道路に設置する障害物を積んでいる車、
    逆杭とか突入防止板とかブロックなんかを積んでいるそうです。

    091020-おおすみ (95)

    091020-おおすみ (96)

    冷凍冷蔵庫を積んでいる車。

    091020-おおすみ (98)

    091020-おおすみ (99)

    大型トラックです。

    091020-おおすみ (100)

    これはその後ろに牽引されていたもの、炊き出しをする為の機材なんだそうです。

    091020-おおすみ (101)

    091020-おおすみ (102)

    091020-おおすみ (103)

    救急車。

    091020-おおすみ (104)

    091020-おおすみ (105)

    水タンク車に・・・

    091020-おおすみ (106)

    091020-おおすみ (107)

    燃料タンク車、そして・・・

    091020-おおすみ (108)

    091020-おおすみ (109)

    連絡用などの「足」として使われる車。
    と、これだけの車が余裕を持って並んでました、
    全く窮屈な感じなんてない、それだけ広い甲板なんです。

    091020-おおすみ (115)

    091020-おおすみ (118)

    ヘリポートとしても使われる後甲板、ここも広いです。
    前を見てみると・・・

    091020-おおすみ (119)

    これセンターラインから撮ったんですけど、
    艦橋が右に寄ってますよね。

    091020-おおすみ (120)

    ここから艦橋へ上がって行きます☆


    と言う所なんですが・・・
    文字数の都合で次へ続きます(←クリックすると移動します)


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


    [ 2009/10/20 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 海自輸送艦[おおすみ]一般公開 (その1)

    話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

    この日は横浜[大桟橋]で海自の船が2隻、一般公開されました。
    海自護衛艦[こんごう]に続いて紹介するのは・・・

    091020-おおすみ

    こちら・・・

    091020-おおすみ (173)

    輸送艦[おおすみ]です、3年前に同型艦がここで一般公開された事があります。
    普段ならタラップで甲板へ上がるんですけど・・・

    091020-おおすみ (1)

    格納庫から乗船します(驚

    091020-おおすみ (2)

    これは中に入って右(船首)を見た様子、広いです☆
    来た方向を振り返ると・・・

    091020-おおすみ (6)

    こんな感じ、ちなみにこのハッチが閉じていると・・・

    091020-おおすみ (7)
    (これは入ってきたのと反対側のハッチです)

    こんな状態になります。
    さて、この格納庫を後ろへ行く様に案内が出ています、行ってみましょう♪

    091020-おおすみ (5)

    大きいトラックが2台横並びになってるけど、これは後ほど。
    それよりもトラックが2台並んでも、これだけのスペースがあるんです。

    091020-おおすみ (9)

    091020-おおすみ (11)

    後ろ(船尾)へ進むと・・・

    091020-おおすみ (12)

    こんな景色になります、振り返ると・・・

    091020-おおすみ (13)

    こんなん、もう1つ格納庫があったんですけど、
    ここに居たのは・・・

    091020-おおすみ (16)

    大きなプロペラが見えますよね、反対方向に見てみると・・・

    091020-おおすみ (24)

    こんな感じになりますが、これ・・・

    091020-おおすみ (27)

    格納庫の横幅いっぱいの大きさのホバークラフト、
    それが前後で2隻(?)格納されていました。
    大きすぎて気づかないけど、画像を撮った場所が既にホバーの上なんです。

    091020-おおすみ (29) 091020-おおすみ (28)

    前の格納庫に車両とか機材や人を用意しておいて、
    ここでホバーに載せて出発していく事になります。

    091020-おおすみ (17)

    これがホバー~の操縦室・・・

    091020-おおすみ (20)

    狭いですよね~、大変です。

    091020-おおすみ (18)

    091020-おおすみ (33)

    これは反対側の人員が待機する所・・・

    091020-おおすみ (31)

    中は最小限のスペースしかありません、大変なご苦労をされてると思います。

    さて、先ほどの格納庫へ戻ります。
    そこには様々な用途の車両が展示されていました・・・

    091020-おおすみ (38)

    これはクレーン車ですね、他にも・・・

    091020-おおすみ (39)

    091020-おおすみ (41)

    仮設の橋を積んでいる車両・・・

    091020-おおすみ (40)

    091020-おおすみ (43)

    これは浮橋を積んでいる車両、
    上のタンクみたいなのを浮かべて広げると橋の代わりになります。
    その先の・・・

    091020-おおすみ (42)

    これは2台で1セットになります、まずは左・・・

    091020-おおすみ (46)

    手術台が見えます・・・

    091020-おおすみ (48) 091020-おおすみ (49)

    中も広く作られています。
    続いて右・・・

    091020-おおすみ (50)

    091020-おおすみ (51) 091020-おおすみ (52)

    中はこんな感じ、これは・・・

    091020-おおすみ (53)

    091020-おおすみ (45)

    手術をする事が出来る車両で、かなり本格的な手術にも対応できるそうです。

    091020-おおすみ (54)

    格納庫はここまで、この後・・・

    091020-おおすみ (55)

    091020-おおすみ (56)

    船内の階段を上がり・・・

    091020-おおすみ (59)

    091020-おおすみ (58)

    ここは甲板の1つ下の階、急に外に出たので眩しかった。
    この先の・・・

    091020-おおすみ (60)

    この階段を上がると・・・

    091020-おおすみ (61)

    甲板面です♪

    文字数の都合で次へ続きます(←クリックすると移動します)


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


    [ 2009/10/20 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 海自護衛艦[こんごう]一般公開

    091020-こんごう

    [大桟橋]までやって来ました・・・

    091020-こんごう (1)

    091020-こんごう (2)

    091020-こんごう (6)

    3年に1度の海自「観艦式」が行われるという事でやってきました。
    今年はここで2隻一般公開されました。
    例年なら[大桟橋]には輸送艦とかしか来ないんですけど
    (護衛艦とかは対岸の瑞穂埠頭に行く事が多かった)
    今年は護衛艦も入港。
    手荷物チェックと金属探知機によるボディーチェックを済ませて・・・

    091020-こんごう (8)

    091020-こんごう (9)

    091020-こんごう (10)

    091020-こんごう (7)

    まずはこちら護衛艦[こんごう]
    7月に南極観測船[しらせ]と一緒に入港した[きりしま]と同型艦です。

    091020-こんごう (11)

    行ってみましょう☆

    091020-こんごう (12)

    タラップを上がってすぐ右手、艦橋方面へ誘導されます・・・

    091020-こんごう (13)

    おっ☆[きりしま]の時は開放されなかった艦橋に上がれる!?
    行ってみましょうよ♪

    091020-こんごう (16) 091020-こんごう (17)

    急な階段を5階まで上がると・・・

    091020-こんごう (18)

    091020-こんごう (19)

    いきなし目の前が開けます、護衛艦の艦橋から見る[MM21]は初めてです。
    この左・・・

    091020-こんごう (20)

    091020-こんごう (22)

    大混雑の艦橋です(汗

    091020-こんごう (24)

    操舵輪とスクリューの出力を操作するものです。
    この前へ出てみましょう・・・

    091020-こんごう (27)

    艦橋前の左にある黄色い座席、こちらは艦隊指令が座る椅子なんだそうです。

    091020-こんごう (30)

    091020-こんごう (31)

    艦橋の真ん中から前を見た様子、これも見られない光景です♪
    続いて・・・

    091020-こんごう (32)

    艦橋の右にある赤い椅子、これは艦長の椅子なんだそうです。

    091020-こんごう (34)

    左上にあるモニターには様々な情報が一元的に表示されるそうです。
    この右、艦橋の外へ出る事が出来ました・・・

    091020-こんごう (40)

    [大桟橋]と[MM21]をこのアングルで見られる事はないですねぇ。
    前を見ると・・・

    091020-こんごう (38)

    こんな感じ、前甲板と横浜の街が見えますね。
    後ろを見ると・・・

    091020-こんごう (42)

    こんな感じ、左に見えるのは[大桟橋]で後ろに見える船は、
    この次に紹介する輸送艦“おおすみ”です。
    ここから艦橋の外を半周して・・・

    091020-こんごう (50)

    [横浜ベイブリッジ]・・・

    091020-こんごう (53)

    [氷川丸][マリンタワー][山下公園]を望み、
    艦橋の中を通り1階へ・・・

    091020-こんごう (58)

    091020-こんごう (59)

    091020-こんごう (61)

    091020-こんごう (62) 091020-こんごう (63)

    急な階段や狭い通路を通り・・・

    091020-こんごう (64)

    091020-こんごう (68)

    前甲板へ出てきました、振り返れば・・・

    091020-こんごう (66)

    艦橋が目の前です、単装砲も目立ちますね。
    他には・・・

    091020-こんごう (75)

    ミサイル発射口に・・・

    091020-こんごう (76)

    バルカン砲も見えます。
    さっきは艦橋の右から前へ来ましたが、今度は艦橋の左から・・・

    091020-こんごう (80)

    091020-こんごう (82)

    後甲板へ向かいます。
    途中・・・

    091020-こんごう (83)

    「シースパロー」というミサイルの発射台・・・

    091020-こんごう (85)

    魚雷発射菅なんかを見ながら・・・

    091020-こんごう (88)

    こちらが後甲板、式典に使うのかな?パイプ椅子が残されてました。

    091020-こんごう (89)

    こちらにもミサイル発射口があります・・・

    091020-こんごう (86)

    これが一番後ろになります。
    振り返ると・・・

    091020-こんごう (87)

    こんな感じ、最後に艦橋を後ろから見て・・・

    091020-こんごう (90)

    091020-こんごう (91)

    下船して来ました。

    7月の[きりしま]の時よりも、
    見学ルートが大幅に長くなったばかりか、
    甲板面だけでなく艦橋まで開放され、
    相当に見応えのある一般公開で楽しかった☆

    この日はもう1隻[大桟橋]で一般公開されていました、
    時系列は逆になるけど、そちらも紹介します。
    次へ続きます(←クリックすると移動します)


    09.07/25 海自護衛艦[きりしま]一般公開 (←クリックすると移動します)
     同所で同型艦が一般公開された時の様子です


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


    [ 2009/10/20 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 大桟橋から見た秋の空

    今日は[大桟橋]まで行って来ました。
    そこでの出来事は・・・
    画像整理が全く進まないので明日・・・という事にして(汗

    今回は時間は17:00頃に[大桟橋]から見た夕焼けの空を・・・

    091020-大桟橋

    何かの化粧品のCMで見る場所はここです・・・
    [大桟橋]のウッドデッキをヒールの靴で歩くなんて
    ちっとも現実的じゃないけどね。

    091020-大桟橋 (1)

    反対側まで下りてきました、
    ここまで来ると[みなとみらい21]地区が見えます。
    今回は下の方がメインじゃないです・・・

    091020-大桟橋 (4)

    うろこ雲がいい感じだったんですけどねぇ♪

    まだ2ヵ月半あるけど、
    秋の空を見ると1年が終わっていく感じです。


    [ 2009/10/20 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 [Y150]グッヅバーゲンセールと会場跡地 (2)

    今日は滅多に行かないバーゲンセールに行って来ました。
    場所は・・・

    091019-Y150 バーゲン会場

    こちら、別の時間に撮った画像は・・・

    091019-Y150 バーゲン会場 (12)

    これ、[赤レンガ倉庫]の向かいにある[Y150]の協会の建物です。
    ここで・・・

    091019-Y150 バーゲン会場 (1)

    091019-Y150 バーゲン会場 (6)

    091019-Y150 バーゲン会場 (7)

    091019-Y150 バーゲン会場 (9)

    091019-Y150 バーゲン会場 (10)

    [Y150]グッヅのバーゲンセールが行われています。
    会場内は・・・

    091019-Y150 バーゲン会場 (3)

    091019-Y150 バーゲン会場 (2)

    こんな感じ、狭い会場で混雑。
    品物を探すのも大変やけど、そこからレジで会計するまでに、
    長い時は30分以上並ぶ状態でした。
    ちなみに品物は・・・

    091019-Y150 バーゲン会場 (4)

    091019-Y150 バーゲン会場 (5)

    思うよりも、かなり多くの品が出ていました。

    『 こー 』は入場するまで30分、会計まで40分かかったんですが(汗
    今日、買ったのは・・・

    091019-たねまるカウントダウンピンズ (1)

    こちらの[たねまる]ピンズ5個・・・

    091019-たねまるカウントダウンピンズ (3)

    開幕まで365日前記念のピンズ・・・

    091019-たねまるカウントダウンピンズ (2)

    330日前記念のピンズ・・・

    091019-たねまるカウントダウンピンズ (4)

    182日前記念のピンズ・・・

    091019-たねまるカウントダウンピンズ (5)

    そして開幕1ヶ月前記念のピンズ、そして・・・

    091019-たねまるカウントダウンピンズ (6)

    開幕記念、カウントダウンピンズ5個セットです。
    5個集めると・・・

    091019-たねまるカウントダウンピンズ (7)

    こんな感じ、船の操舵輪になるんです。
    発売当初は『いつか買おう』と思っていたけど、
    限定商品では無かったので『いつでも買えるか・・・』と思ったまま、
    いつしか忘れられ・・・閉幕(笑
    それが今日は、1個750円×5個・・・ではなく、

    091019-Y150 バーゲン会場 (11)

    半額で買えたんです♪
    という事で、1個750円×5個÷2=1875円
    でした。
    さらに今日は[Y150]最終日に悩みに悩んで買うのを見送った・・・

    091019-テイトくんピンズ (8)

    この[ペリーテイトくん]のピンズも買っちゃいました♪
    他にも数点買って・・・6990円分の買い物でした。
    でも、半額でこの値段なので実際には13980円分・・・
    やっぱ半額は相当に魅力的なんだねぇ。

    この「開国博Y150大感謝セール」は
    10/31まで行われています、
    詳しくは下記HP「お知らせ」にてご確認下さい。


    今日はそのついでに[Y150はじまりの森]の跡地を見てきました、
    まぁ・・・バーゲン会場の目の前なんですけどね(汗

    091019-Y150 はじまりの森 跡

    091019-Y150 はじまりの森 跡 (1)

    091019-Y150 はじまりの森 跡 (2)

    091019-Y150 はじまりの森 跡 (3)

    091019-Y150 はじまりの森 跡 (4)

    091019-Y150 はじまりの森 跡 (9)

    今日から工事用のフェンスの設置が始まっていました。
    跡地内への侵入防止かも知れないし、
    もしかしたら撤去工事が始まるのかも知れません。
    オフィシャルグッヅ売場の大きなテントがあった[赤レンガ倉庫]前は・・・

    091019-赤レンガ (1)

    [Y150]から続いたイベントも終了し、元の状態に戻りそうです。


    横濱開港150周年協会
     ( http://www.yokohama150.org/y150/ )


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


    [ 2009/10/19 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 再びマリンタワーの335段へ (その2)

    話はこちらから続きます(クリックすると移動します)

    と、言う訳で・・・

    091017-マリンタワー

    先週に続いて[横浜マリンタワー]の展望台まで階段で上ってきました。
    前の日記ではその上がって行く様子を書いたけど、
    ここからは先週載せられなかった展望台からの景色を。

    まず、最初に見える景色は・・・

    091017-マリンタワー (90)

    これ、石川町駅とか山手の丘の方・・・

    091017-マリンタワー (64)

    石川町駅の上にある[外交官の家][ブラフ18番館][イタリア山庭園]です。
    この左は・・・

    091017-マリンタワー (92)

    こちらも緑いっぱいの景色、先ほどの山手の丘から繋がる所です。

    091017-マリンタワー (93)

    最近、開園した[アメリカ山庭園]、元町中華街駅の屋上になります。

    091017-マリンタワー (94)

    [港の見える丘公園]のバルコニーです。
    この左・・・

    091017-マリンタワー (95)

    海が見えました♪
    正面か右側一帯・・・

    091017-マリンタワー (122)

    これが横浜港の2大中枢の1つ[本牧(ほんもく)埠頭]、
    その先端の・・・

    091017-マリンタワー (121)

    これ、何か光ってるけど、
    ここが先端にある[横浜港シンボルタワー]です。



    その右の橋は・・・

    091017-マリンタワー (96)

    [横浜ベイブリッジ]、
    対岸は横浜港2大中枢のもう1つ[大黒(だいこく)埠頭]です。
    真下には・・・

    091017-マリンタワー (97)

    [山下公園]のイチバン端は庭園風になってるんですよ。
    この左側を見ると・・・

    091017-マリンタワー (100)

    ここだけ開けている所で、様々なイベントなどが行われています。

    091017-マリンタワー (99)

    [横浜マリンタワー]の永遠の恋人[氷川丸](笑
    (勝手に『 こー 』が呼んでるだけです。)
    左を見ると・・・

    091017-マリンタワー (102)

    [山下公園]はさらに続きます、
    この方面は芝生広場や噴水・バラ園などがあります。
    視線を少し上げると・・・

    091017-マリンタワー (101)

    こんな景色、横に長く延びるこれは・・・

    091017-マリンタワー (103)

    [大桟橋]、その付け根にあるのが・・・

    091017-マリンタワー (104)

    横浜港発祥の地になる[象の鼻]地区です、
    防波堤が「象の鼻」みたいに見える事から、その名前が付きました。
    その奥は・・・

    091017-マリンタワー (106)

    こんな景色、まずは海側(画像右)から、
    [象の鼻]の奥に見えるのは・・・

    091017-マリンタワー (109)

    手前[赤レンガ倉庫&パーク]、その奥の海沿いの緑地は[臨港パーク]
    三角のセイルみたいな形をしたのは[インターコンチネンタルホテル横浜]と、
    それに併設されている[パシフィコ横浜]です。
    その[パシフィコ横浜]がある辺りを「みなとみらい21」地区と言うけど、
    そこだけを撮ってみると・・・

    091017-マリンタワー (107)

    横浜と言えば・・・という景色です。

    091017-マリンタワー (110)

    3つの建物が重なってるのが[クイーンズスクエア]、
    ここからやと・・・

    091017-マリンタワー (111)

    大観覧車[コスモクロック21]が重なって見えるけど、
    それは運河の対岸にあります。
    そして・・・

    091017-マリンタワー (112)

    [ランドマークタワー]です。
    その足元には・・・

    091017-マリンタワー (113)

    [日本丸]が居ます。
    この左・・・

    091017-マリンタワー (114)

    目印があまりない所なんですけど、画像の中心には・・・

    091017-マリンタワー (115)

    四角い建物が関内駅前にある[横浜市庁舎]、
    その手前にあるのが[横浜スタジアム]、
    オレンジ色の座席と逆三角形の照明塔がそれです。

    091017-マリンタワー (116)

    ここらへんが[中華街]です。

    ザックリとですけど展望台を一周してみました。
    一周して落ち着いていたら隣の結婚式場から・・・

    091017-マリンタワー (124)

    091017-マリンタワー (127)

    風船が空に舞い上がって行くのが見えたりして♪

    以前、紹介した時には「展望台はかなり広く感じられる」と、
    こっそり感想を頂いた事があったけど、実は・・・

    091017-マリンタワー (129)

    091017-マリンタワー (130)

    同じ所から右と左を撮っても、これくらい・・・
    その狭さが感じられると思います(汗

    90mくらいの高さですけど、
    高すぎず、低すぎずで『 こー 』が好きな場所です。
    晴れていて見通しがいいと、東京の高層ビルとか、
    東京湾アクアラインの「風の塔」とか、東京湾の向こう側に房総半島が見えるし、
    富士山も見られます。


    先週、[横浜マリンタワー]へ行った時の様子はこちら・・・
    09.10/12 マリンタワーの335段

    横浜マリンタワー
    ( http://marinetower.jp/ )


    にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


    [ 2009/10/17 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 再びマリンタワーの335段へ (その1)

    先週[横浜マリンタワー]で展望台への階段が開放され、
    そこを上ってみたんですが・・・

    091017-マリンタワー
    また来ちゃいました(汗
    今週末も・・・

    091017-マリンタワー (1)

    階段で展望台まで行く事が出来るんです。
    [横浜マリンタワー]は誕生日前後なら入場無料になるんですけど、
    『 こー 』は、ちょうど誕生日なので・・・それに甘えてみました。

    091017-マリンタワー (4)

    091017-マリンタワー (5)

    招待券扱いになるんですねぇ、ちょっとゴージャスなチケット(笑

    091017-マリンタワー (3)

    チケット売場のすぐ後ろにある、こちらの階段から出発です☆
    2階・3階・4階までは建物の中で、この先が・・・

    091017-マリンタワー (6)

    屋上になります♪

    091017-マリンタワー (9)

    091017-マリンタワー (10)

    この高さで[ベイブリッジ]が見られるのは、ここだけ♪
    左手というか、すぐ横は・・・

    091017-マリンタワー (11)

    マリンタワーです。

    091017-マリンタワー (12)

    先週に続いて、この階段で展望台まで90mくらい上ってみます。
    まだ最初の方は階段がタワーの内側になるんで・・・

    091017-マリンタワー (22)

    091017-マリンタワー (26)

    091017-マリンタワー (19)

    外側に鉄骨もあるし、さほど怖くないんですよ。
    ちなみに銀色の鉄骨がイチバン外側にあるもので、
    オリーブ色は内側の鉄骨になります、

    091017-マリンタワー (24)

    この踊場から階段の外を見ても・・・

    091017-マリンタワー (21)

    091017-マリンタワー (25)

    まだまだ高くない。
    でも・・・

    091017-マリンタワー (48)

    これは半分を過ぎた所から上を見上げた様子なんですけど、
    上に行くほどタワーは細くなりますよね、すると・・・

    091017-マリンタワー (45)

    091017-マリンタワー (37)

    091017-マリンタワー (28)

    091017-マリンタワー (49)

    091017-マリンタワー (61)

    091017-マリンタワー (51)

    091017-マリンタワー (66)

    091017-マリンタワー (69)

    091017-マリンタワー (70)

    091017-マリンタワー (73)

    だんだん内側にあったはずのオリーブ色の鉄骨が減っていって、
    イチバン外側にある銀色の鉄骨が目の前に来る様に、
    要するに階段が外側に出て行ってる感覚な訳ですよ、
    こうなってくると、いい感じのスリルを味わい事が出来ます(笑

    でも、その辺まで来れば・・・

    091017-マリンタワー (54)

    展望台までもう少し・・・

    091017-マ<br />リンタワー (68)

    091017-マリンタワー (75)

    091017-マリンタワー (74)

    091017-マリンタワー (79)

    先週は無かった看板、嬉しいヒトコトです♪
    上を見れば・・・

    091017-マリンタワー (80)

    091017-マリンタワー (83)

    ゴール☆335段を上りきりました。

    091017-マリンタワー (84)

    今回もミネラルウォーターと定規を頂きました。

    091017-マリンタワー (85)

    これは展望台から下を見た所、階段の踊場がこの方向になるんですけど・・・

    091017-マリンタワー (86)

    わからないなぁ(汗
    と、到着したのは展望台の「1階」・・・

    091017-マリンタワー (89)

    展望台の「2階」へ行ってみましたが、その様子は文字数の都合で・・・
    次に続きます(←クリックすると移動します)



    先週、[横浜マリンタワー]へ行った時の様子はこちら・・・
    09.10/12 マリンタワーの335段

    横浜マリンタワー
    ( http://marinetower.jp/ )


    にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


    [ 2009/10/17 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    (更新済)【ライブ】 馬場俊英 「延長戦を続ける大人たちへ」 ツアー@熊谷

    091017-ババタオル

    6月以来です、このタオルを引っ張り出して、
    今年何度目かの荒川(東京都・埼玉県境)越えをしました。
    やってきたのは・・・

    091017-熊谷駅

    091017-熊谷駅表

    こちら熊谷(くまがや:埼玉県)
    横浜から2時間超!・・・遠いです。
    今日の会場の目的地は・・・

    091017-熊谷会館2

    こちら[熊谷会館]です・・・

    091017-熊谷会館1

    今日から馬場俊英さんのライブツアー
    「延長戦を続ける大人たちへ」の初日になります☆
    恐らくは、今の心境にズッシリ響いてくるんじゃないかと・・・思う。

    天気は・・・

    091017-熊谷 小雨

    見えるかな・・・小雨が降ってます、
    今年は馬場さんのコンサートの時は雨に降られてます(汗

    ぼちぼち開場時間です、行ってきます。


    2009年10月17日 17時03分 初回UP




    091017-馬場さん 手紙とチラシ

    091017-馬場さん 手紙とチラシ (1)

    行って来ました。
    いつも以上にミスやハプニングが多かった気がするなぁ・・・
    別にそれに怒るとかじゃないし、
    「たまに」なら『それもライブやから♪』と納得するけど、
    今日はちょっとなぁ・・・。
    個人的には『 こー 』のバースデーライブだったし(汗
    それ以外にも最近は気持ちが沈み気味なので、
    ここで吹っ切って、いい印象を持ち帰りたかったけど、
    そこまで感情移入は出来なかった。

    それでも会場全体の雰囲気は、やっぱり良くて、
    居心地のいい空間な事は間違えないです♪
    次は・・・11/14 渋谷C.C.Lemonホール に参加予定だけど、
    その時には『良かった☆』と言えれば、いいなぁ。


    セットリストと『 こー 』なりの感想は
    こちらのページにUPしています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/014008 )
    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。

    最終更新時に画像入替・追記



    にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


    [ 2009/10/17 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    500系東海道から撤退発表

    [500系]新幹線が2010.02/28を最後に
    東海道新幹線から撤退すると「正式に」発表されました。

    [500系]とは・・・

    081013-500系 (1)

    081013-500系 (4)

    これの事を言います。
    言い方が正しいか自信はないけど・・・
    [500系]は[JR西日本]の“フラッグシップトレイン”
    そう言っても過言ではないと思う。

    ちなみに・・・

    081013-700系 (1)

    これが[700系]で・・・

    081013-N700系 (2)

    こっちが[N700系]です。
    近年、大多数の「のぞみ」で運用されるのは[700系]と[N700系]になります。
    この2つは[JR東海][JR西日本]が共同で数を揃える約束をしてます。

    話が少しそれたけど・・・
    現在[500系]は東海道新幹線を2往復していますが、
    それを段階的に[N700系]へ置き換えると発表されています。

    まずは、来月(!)11/09を最後に・・・
    「のぞみ28号(博多12:00発 東京行」と、その折返しになる
    「のぞみ51号(東京17:30発 博多行)」
    この1往復が[500系]から[N700系]に変更され。
    その後、来年02/28をもって・・・
    「のぞみ6号(博多07:00発 東京行)」と、その折返しになる
    「のぞみ29号(東京12:30発 博多行)」
    が[500系]から[N700系]変更され、撤退が完了するそうです。

    [700系]と[N700系]が大量に「のぞみ」の運用に付く様になってから、
    [500系]撤退のウワサは絶えなかったし、半ば規定路線になっていたけど、
    やっぱり正式に発表されると寂しいものです。

    わざわざ時間をずらしてまで[500系]を狙って乗った事もあったし、
    これを見るためだけに、新横浜駅や東京駅へ行った事も多くありました。
    それまでの新幹線の概念を全く覆す様なスタイルは、
    登場当時はすっごい驚きでしたよね・・・
    こんなカッコイイ列車は、もう出てこないんだろうな。


    JR西日本 「平成21年度【冬】の臨時列車の運転について」
    ( http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20091016_fuyurin.pdf )
     上記pdfファイルの7・8ページに記載されています。


    2009年10月16日 22時23分 初回UP
    最終更新時に誤記訂正


    [ 2009/10/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 シングル週間4位♪

    10/07に発売された[THE ALFEE]
    09年2枚目のシングル[夜明けを求めて
    そのウィークリーランキングが発表されました。

    その結果は・・・4位!
    3位まで、あと・・・約640枚!惜しい!
    でも、今回もTOP10に入りました♪

    83年[メリーアン]から続く、
    シングル連続TOP10入り記録を43作連続へ更新(v

    あまり順位とかを気にする人も居ないんだろうけど、
    せっかく続いてるものやし、どうせなら伸ばして欲しいなぁ・・・と思う。
    [ 2009/10/14 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    鉄道の日です

    今日は「鉄道の日」です。
    横浜駅(現 桜木町駅) ⇔ 新橋駅(当時) 間で鉄道が営業運転を始めた日です。

    桜木町駅には・・・

    090704-桜木町駅 鉄道碑

    「鉄道発祥の碑」が立っています。

    090704-桜木町駅 鉄道碑 (1)

    開業当時の旧横浜駅はこんなんだった様です・・・

    090704-桜木町駅 鉄道碑 (3)

    足元は動輪です。

    090704-桜木町駅 鉄道碑 (2)

    鉄道発祥の地の案内板です。

    当時、横浜港で資材が陸揚げされて、
    ここから線路の施設が始まったとの事です。
    やがて線路が伸び、多摩川を越えて新橋まで・・・
    なので新橋側も鉄道発祥・・・と思うでしょ?
    でも、その前に1つエピソードがあります。
    「本営業」の時は横浜駅(当時) ⇔ 新橋駅(当時)で運転されたんですが、
    その前に「仮営業」が行われたのは意外と知られていません・・・
    その時の営業区間はどこからどこまでだったのか?
    横浜駅(当時)と・・・品川駅までだったんです、
    新橋駅は仮営業には間に合わなかったんですね。

    日本初は・・・横浜や♪と、思うんですけどね。

    余談ですが、その本格的な鉄道施設に多大なる尽力があった方で、
    鉄道技師のエドモンド・モレルさんという方が居ます。
    もちろん当時の日本には鉄道工事に関する技術なんて全く無かったわけです、
    その指導をするために招聘された方で「日本の鉄道の恩人」と言われます。
    ご本人は開業を見届ける事なく、病気でお亡くなりになってしまった様ですけど、
    その功績にちなんでモレルさんのレリーフ(モレルの碑)が桜木町駅構内(改札口外)に、
    そして、そのお墓は山手の外国人墓地にあります。


    [ 2009/10/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 [日本丸]満船飾 (2)

    たまたま通りかかった[日本丸]です・・・

    091012-日本丸 満船飾

    091012-日本丸 満船飾 (3)

    091012-日本丸 満船飾 (2)

    091012-日本丸 満船飾 (1)

    この日は年に数回の「ちょっと」のおめかし満船飾(まんせんしょく)でした、
    マストの上に小さい旗が掲げられてるけど、
    世界共通の信号旗をマストの上に船首から船尾まで掲げる事を言います。
    「祝日とか式典などをお祝いしてます」という意味なんだそうです。

    余談で、ここでも何度か取り上げてるけど
    [日本丸]は帆船なんで、その帆を張ることがあります・・・

    日本丸 前から (7)
    (08.07/21 撮影)

    090720-日本丸 総帆展帆 (109)
    (09.07/20 撮影)

    こんな感じ、これは総帆展帆(そうはんてんぱん)と言います。
    これも年に数回、行われます。
    満船飾が少しのおめかしなら、こっちは着飾ってみた所・・・
    『 こー 』は、そんなイメージです。
    その近さと大きさは大迫力ですし、何よりも美しいです♪

    満船飾・総帆展帆などのスケジュールは下記HPをご覧下さい・・・

    [帆船日本丸][横浜みなと博物館]
    ( http://www.nippon-maru.or.jp/index.html )


    [ 2009/10/12 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 マリンタワーの335段 (2)

    091012-マリンタワー 階段

    [横浜マリンタワー]にやってきました♪
    05/23にリニューアルオープンした日に来て以来です。
    今日は・・・

    091012-マリンタワー 階段 (2)

    展望台への階段が開放されると言う事で張り切って!行ってきました。
    『 こー 』が小学生の頃は常時開放されていたけど、
    いつからか閉鎖されてしまっていた展望台への階段、
    少なく見積もっても十数年ぶりとかじゃないのかな(汗
    開館と同時にチケットを買い・・・

    091012-マリンタワー 階段 (5) 091012-マリンタワー 階段 (4)

    展望台への階段繋がる道を進みます。
    2階→3階→4階と建物の中を上がって行くと・・・

    091012-マリンタワー 階段 (6) 091012-マリンタワー 階段 (7)

    陽が射して来ました、駆け足で上がると・・・

    091012-マリンタワー 階段 (8)

    屋上に出ました、そこは・・・

    091012-マリンタワー 階段 (9)

    [マリンタワー]の足元です☆

    091012-マリンタワー 階段 (10)

    いよいよ、この階段を上がって行きます!

    091012-マリンタワー 階段 (12)

    091012-マリンタワー 階段 (11)

    金網越しに横浜港の景色が見えますねぇ・・・

    091012-マリンタワー 階段 (13)

    展望エレベーターが通り過ぎた所(笑
    上っていく階段には何ヶ所か踊場があるんですけど、
    最初の踊場からは・・・

    091012-マリンタワー 階段 (14)

    こんな景色が見られました、さほど高さは感じないですよね。
    再び階段を上ります・・・

    091012-マリンタワー 階段 (15)

    091012-マリンタワー 階段 (16)

    そして2ヶ所目の踊場へ・・・

    091012-マリンタワー 階段 (18)

    そこから見た景色、ちょっとだけ高さを実感できるくらいかな?

    091012-マリンタワー 階段 (19)

    まだまだ展望台まで高さがありますね~・・・

    091012-マリンタワー 階段 (21)

    これは下を見た所、いい感じです(笑

    091012-マリンタワー 階段 (22)

    これは3ヶ所目の踊場、かなり高い所まで上がってきてます。

    091012-マリンタワー 階段 (26)

    これは[山下埠頭]方面・・・

    091012-マリンタワー 階段 (25)

    その左の[氷川丸]・・・

    091012-マリンタワー 階段 (27)

    さらに左[大桟橋]や[MM21]方面、
    高さが相当上がっただけでなく、タワーそのものが細くなったせいか
    今まではタワーの内側にあった階段が、急に外側へ出る感じになります。
    前にコケるならいいけど、後ろはもちろん横にもコケられへん(笑

    091012-マリンタワー 階段 (29)

    091012-マリンタワー 階段 (28)

    091012-マリンタワー 階段 (31)

    091012-マリンタワー 階段 (32)

    091012-マリンタワー 階段 (33)

    091012-マリンタワー 階段 (34)

    どの方向を向いたとしても遮るものがない(笑
    こうなると怖くなってくるんだよねぇ・・・

    091012-マリンタワー 階段 (30)

    展望台がかなり近づいてきましたね、と言う事は・・・

    091012-マリンタワー 階段 (36)

    091012-マリンタワー 階段 (37)

    地上からかなり上がってきました・・・

    091012-マリンタワー 階段 (41)

    やりました☆展望台です!
    と、その前に・・・

    091012-マリンタワー 階段 (42)

    ちょっとだけ振り返ってみた所、狭い階段でしょ?
    こんな階段が335段続いているそうです。
    展望台に着いて・・・

    091012-マリンタワー 階段 (46)

    お土産を頂きました、中身は・・・

    091012-マリンタワー 階段 (47)

    今回のイベントスポンサー[エビアン]からミネラルウォーターと、
    マリンタワーの形をした定規でした。
    ちなみに・・・

    091012-前マリンタワー入場券+定規

    これがリニューアル前、06年までの入場券と定規、
    定規にはスケールとレンズが付いていました。
    と、言う事で・・・

    091012-マリンタワー 階段 (44)

    階段で[横浜マリンタワー]を上ってきました!

    091012-マリンタワー 階段 (45)

    チケット売場には一番乗りだったんですよ(大笑

    この後、展望台に2時間くらい居て下りてきたんですけど、
    改めて外から今回の階段が見られるか探してみました。
    まずは・・・

    091012-マリンタワー 外

    こちら[横浜マリンタワー]の裏手ですけど・・・

    091012-マリンタワー 外 (1)

    ここが屋上への出入口です。
    そして・・・

    091012-マリンタワー 外 (2)

    これが踊場です、ここが4ヶ所かな?
    海に向いて設置されていました。
    そして・・・

    091012-マリンタワー 外 (6)

    展望台直前はこんな感じだったんですね・・・
    こんな所を上ってたんやぁ~♪
    なんて思っていたら・・・

    091012-マリンタワー 外 (7)

    その階段を上っている人を見つけました。
    『 こー 』と同じく楽しみながら上れたかな?

    階段は10:00~14:00まで開放されていた様ですけど、
    その間に209名が階段を利用したそうです。
    次の土日(10/17・18)の開放も予告されていましたので、
    興味のある方はぜひ!
    (イベント開催の可否は必ず主催者HPにてご確認下さい)


    091012-マリンタワー 夜 (1)

    これからも魅力ある横浜のシンボルであり続けてもらいたいものです☆


    横浜マリンタワー
    ( http://marinetower.jp/ )


    [ 2009/10/12 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    山手線チョコ電

    山手線(やまのてせん)と命名されて100周年を記念した
    ラッピング列車が先月から走ってるんですけど、
    やっと、まともに撮れたんで載せてみます。

    まずは・・・

    091011-山手線 チョコ

    これがいつもの山手線、形式はE231系という列車が使われています。
    東京近郊では最近、色が違うだけで、この形ばっかになった・・・
    そう言っても過言ではない状態、個人的には・・・面白味に欠けます。

    まぁ、それはおいといて・・・

    091011-山<br />手線 チョコ (1)

    これが記念ラッピング列車・・・

    091011-山手線 チョコ (2)

    ヘッドマーク付きです・・・

    091011-山手線 チョコ (3)

    091011-山手線 チョコ (4)

    全面チョコレート色です。
    昔の写真や映像を見ると、当時はこんな色をした列車が普通だった様です。
    ちなみに車内はスポンサーになっている
    明治製菓の中刷り広告とCMばっか流れてました。


    [ 2009/10/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    JR品川駅の郵便ポスト

    091011-郵便ポスト 品川駅構内

    JR品川駅の構内にある郵便ポストです、
    このポストは、かなり前から設置されているので、
    その存在は知ってたし、良く見てたんですけど、
    撮りに行く事が無かったので書けずじまいでした。

    オレンジと緑の色使いは、通称「湘南色」なんて言われます。
    東海道線のシンボルカラーなんですけど、
    その昔、東海道線が東京駅から湘南地域へ向かって走っている事から
    「湘南電車」と呼ばれました。
    青+クリームの通称「スカ色(横須賀線)」と同じく、この辺では馴染みの色です。

    091011-郵便ポスト 品川駅構内 (1)

    郵便ポストの横には「キロポスト」と・・・

    091011-郵便ポスト 品川駅構内 (2)

    その説明書きです。

    キロポストのてっぺんは、見たまんま・・・
    品川駅は東京駅から、およそ6.8Kmの所にある事が表示されてます。
    その下の山手線・品鶴線0Kmとは、
    山手線と品鶴線はこの駅が起点になっている事を示しています。

    ここからは、ちょっとだけ余談です。
    山手線はグルグルと環状運転をしているけど、
    厳密に言うと山手線は品川駅~(新宿駅)~田端駅まで、
    田端駅 ~ 東京駅は東北本線、
    東京駅 ~ 品川駅は東海道線に分類されます。

    品鶴線とは・・・
    現在の品川駅 ~ 西大井駅・新川崎駅 ~ 鶴見駅付近までの路線で、
    東海道線と同じとみなされます、
    が、実際にそこを走るのは横須賀線と、湘南新宿ライン・特急成田エクスプレスです。
    その昔、同じ所を走っていた(品川駅 ~ 川崎駅 ~ 横浜駅)
    東海道線と横須賀線の線路を分けるために、
    この貨物線を旅客線として整備、横須賀線をこちらを走らせる様にして、
    東京地下駅へ接続させ、総武快速線と直通運転させられる様にしました。

    そして、上の山手線の例になぞらえて厳密に言うならば・・・
    横須賀線は大船駅 ~ 久里浜駅だけを指し、
    大船駅 ~ 東京駅は東海道線に分類されます。
    さらに湘南新宿ラインとは、
    横須賀線・東海道線 ~ 山手線 ~ 東北本線・上越線を直通して運転する
    普通列車の「愛称」・・・便宜上付けたニックネームでしかありません。


    [ 2009/10/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 馬場さんのチケットが届きました

    来週、17日に初日を迎える馬場俊英さんの
    LIVE TOUR 2009 ~延長戦を続ける大人たちへ~
    その・・・

    091017-馬場さん 熊谷チケ

    初日のチケットを受取ってきました~☆
    手元にチケットが来ると『いよいよ♪』て感じですね、楽しみです。
    先日も書いたけど、06/21に日比谷野音で先ツアーを見て以来です。
    今回のツアーは、初日の熊谷以外にも
    11/14 C.C.Lemonホール、
    そしてツアー最終日12/27 大阪城ホールに参加する予定です。

    あ、あと・・・ツアー企画で「コーラス隊」というのが発表になってるけど、
    『 こー 』の知ってる方、数名が参加する事になった様です(笑
    世間って・・・意外と狭い。
    他にもコーラス隊に参加される方は、
    決してプロの様に上手に歌う事は求められて無いはずなんで、
    気負わずに、その雰囲気を楽しんできてください。
    そして余裕があればステージ上から見る客席の迫力を感じて来て下さい♪


    09.10/04 4ヶ月ぶりです
    09.06/21 馬場俊英 ファイティングポーズの詩@日比谷野音


    [ 2009/10/10 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    【ウルフルズ】 最後の「ヤッサ」DVD詳報でました

    08/29・30に行われた[ウルフルズ]の単独野外ライブ「ヤッサ」、
    10年連続で行われていたけど、
    今年で最後になってしまった・・・それだけでなく、
    [ウルフルズ]としても(とりあえず?)最後のライブになってしまった
    今回の「ヤッサ」なんですけど、
    その時にライブDVDが発売される旨の告知がされていました。

    11月に発売との事だったんですが、その詳しい発表が出ました☆
    既に2枚組みでの発売を予告していたので・・・
    それは(『 こー 』の中では最終日は)全曲収録という意味に取っていたけど、
    08/30の演奏曲を全曲収録だけでなく、
    08/29にのみに歌われた曲も収録されているとの事♪
    『 こー 』としては、29日に歌われた
    僕の人生の今は何章目ぐらいだろう”を
    もう一度見たかったので嬉しい。
    08/29・30に歌われた全曲収録のDVD2枚組と併せて、
    CMソングにはなったけどCDなどに収録されなかった2曲
    あったかい”“あついのがすき”がCDとして同梱されるのも告知済み、
    という事で・・・今回は全曲収録のライブDVD2枚+CD1枚のセット、
    これで6000円!!です。
    某3人さんでは考えにくい価格です(汗

    最後になってしまった[ウルフルズ]のラストライブ、
    手元に残しておこうと思います。


    [ 2009/10/06 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    【ライブ】 4ヶ月ぶりです

    10/17から始まる馬場俊英さんの
    ライブツアー「延長戦を続ける大人たちへ」・・・
    その初日の熊谷に参加できる事になりました♪
    06/21日比谷野音でのライブを見て以来になります。
    思えば・・・先の東名阪ツアーは
    05/31三郷(みさと)と日比谷野音に参加したけど、
    何でか、どっちも雨でした(笑
    今回はどうでしょう?
    ちなみに今回のツアーは、初日の熊谷を含めて
    11/14の渋谷C.C.Lemonホール
    12/27の城ホール(同ツアー最終日)に参加する事になっています。

    ここ数ヶ月は、
    ウルフルズ・トータス松本(ソロ)・THE ALFEE・LINDBERG
    と、かなり濃いライブばっか見てたので、
    それと比べれば、少しおとなし目の馬場さんのライブ・・・大丈夫かな?(汗


    [ 2009/10/04 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 09年秋ツアー初日@越谷

    8月の「夏イベ」から2ヶ月・・・
    今日から年末まで[THE ALFEE]は秋ツアーです☆
    先行・一般とチケットは取れなかったけど・・・

    091001-THEALFEE 越谷チケ

    091001-THEALFEE 越谷チケ (1)

    譲って頂く事が出来ました♪
    と、言う事で・・・

    091001-新越谷

    横浜から1時間半強・・・会場への最寄駅、新越谷駅へ着きました、
    遠いのと中途半端な眠気で、実はテンションが下がってたりして(凹

    091001-THEALFEE 09秋ツアトラ

    ツアトラです。
    ボチボチ行ってきます。


    2009年10月1日 17時42分 初回UP




    091001-メモチケ 越谷 表

    091001-メモチケ 越谷 裏1

    行って来ました。
    8月の「夏イベ」2日目が2221本目の有料コンサートだったんですよね、
    と、言う事は・・・

    091001-メモチケ 越谷 裏2

    今日は2222本目、ゾロ目でした♪

    コンサートの個人的な感想を言うと・・・
    最初に登場する場面が凝ってて好きな演出だった。
    アンコール1が特に楽しかったなぁ♪
    その前半3曲くらいが日替わり・・・なんて事になれば、
    これほど面白い事はないなぁ・・・やってくんないかなぁ、
    なんて思うんですけどね。
    本編終盤は、1曲1曲はガッツリ聞き応えあるんだけど、
    それが続くと・・・ちょっとツラかった。

    ネタバレにならない様に書くのはシンドい(笑


    セットリストだけ
    こちらのページにUPしています
    ( http://blog-imgs-52.fc2.com/5/0/u/50u1710/201212091459234b2.html )

    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


    2009年10月02日 03時10分 追記
    最終更新時にリンク先のレポ更新
    [ 2009/10/01 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    09年カレンダーも10月です (2)

    月に一度のお楽しみにしてる、カレンダーめくりです(謎

    今年の『 こー 』は・・・

    イコちゃんカレンダー

    この[カモノハシのイコちゃん]の
    着せ替えカレンダーを使ってるんですが(呆

    昨年の12月はクリスマスをイメージして「サンタ」の格好。
    1月は「はかま姿」
    2月は「スノーボーダー」
    3月は「お内裏様」
    4月は「新入社員」
    5月は「行楽に行くイコちゃん」
    6月は「雨カッパ」
    7月は「浴衣」
    8月は「海水浴に行くイコちゃん」
    9月は「お月見をするイコちゃん」

    でしたが、10月は・・・

    イコちゃんカレンダー10月

    イコちゃんカレンダー10月 (1)

    スポーツの秋です☆
    イコちゃんも運動会で走ってますよ(笑
    1着になれそうかな?

    次は11/01のお楽しみです。

    ↓ 過去の分です、タイトルをクリックすると移動します。

    9月分 09.08/01 09年カレンダーも9月です
    8月分 09.08/01 09年カレンダーも8月です
    7月分 09.07/01 09年カレンダーも7月です
    6月分 09.06/01 09年カレンダーも6月です
    5月分 09.05/01 09年カレンダーも5月です
    4月分 09.04/01 09年カレンダーも4月です
    3月分 09.03/01 09年カレンダーも3月です
    2月分 09.02/01 09年カレンダーも2月です
    1月分 09.01/01 09年カレンダーです