『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。
月別アーカイブ  [ 2009年09月 ] 

【ヨコハマ】 [Y150]会場跡探訪と、個人的な感想。 

08/27に閉幕した、横浜開港150周年記念イベント[開国博Y150]
一夜明けて、その会場だった場所へ行って来ました。

会場まで行くのに桜木町駅を利用する事が殆どで、
駅を出てすぐ目の前[クロスゲート]には・・・

090315-00001 (10)

090315-00001 (11)
(03/25撮影)

いつも[たねまる]が・・・

090927-Y150会場周辺 (9)

閉幕後、最後に見たのはこれだったけど、今日は・・・

090928-桜木町~会場入口

090928-桜木町~会場入口 (1)

通常のものに戻っていました。
いつものものが変わっていると、やっぱり寂しいもんです。

090928-桜木町~会場入口 (2)

090928-桜木町~会場入口 (3)

汽車道の入口にある案内板は、まだそのままでした。
汽車道を真っ直ぐ行くと・・・

090928-桜木町~会場入口 (4)

090928-Y150会場跡

090928-Y150会場跡 (1)

ゲートが閉まったままの“はじまりの森”入口、
終わったんやぁ・・・なんて、寂しくなります。
通りを挟んで向かいの[ワールドポータース]のバルコニーには・・・

090428-汽車道 (14)
(04/28撮影)

こんなのがあったけど・・・

090927-Y150会場周辺 (2)

090927-Y150会場周辺 (4)

これは閉幕直後の撤去作業の様子・・・

090928-桜木町~会場入口 (5)

こちらもいつもの景色に戻ってました。
すぐ横の[サークルウォーク(円形歩道橋)]の下には・・・

090928-仮設歩道 (1)

090928-仮設歩道 (2)

仮設の横断歩道があったんですけど・・・

090928-仮設歩道 (3)

歩行者用信号が早くも取り外され、歩道が封鎖、
さらに白いペイントを削り取る作業もされていました。
[サークルウォーク]から会場を見てみると・・・

090928-Y150会場跡 (2)

既に多くの車が中に入っていて撤収作業をしている様子・・・

090928-Y150会場跡 (3)

090928-Y150会場跡 (4)

会場の一番奥には[ラ・マシン]の大きなクモさん、
約半年ぶりの休日です。

090928-Y150会場跡 (5)

“はじまりの森”入口の反対側、赤レンガ方面への出入口
開幕当初ここは出口のみで、チケット売場も入口もない、
再入場すら断られる状態・・・回遊性に関して大きなネックになってました。
この後ろ・・・

090928-Y150会場跡 (6)

右がオフィシャルグッツを発売していたテント、
左は開港5都市と開国に関係した国などの物産展と、
軽食が食べられるレストランがあったテントです。
前日は・・・

090927-Y150 赤レンガ前

こっちが右(グッヅテント)・・・

090927-Y150 赤レンガ前 (2)

こっちが左(物産展とレストランテント)
ここはいつも賑わっていた所なんですけどねぇ。
この日、午前中ですけど・・・

090928-Y150会場跡 (8)

090928-Y150会場跡 (9)

中は空っぽでした。

090928-Y150会場跡 (11)

090928-Y150会場跡 (13)

“はじまりの森”の横にあった“トゥモローパーク”
バトンというアニメが上映されているテントと、アースバルーン、
そしてステージでは[たねまる]のショーとか、ミニライブが多く行われていて、
けっこう・・・有名な人が来ていたりしました。
会場周辺のあらゆる電柱には・・・

090928-垂れ幕 (3)

こんな感じに垂れ幕が掛かっていたんですけど・・・

090928-垂れ幕

090928-垂れ幕 (1)

090928-垂れ幕 (2)

これも外されてました。
先ほどのテントの脇には・・・

090928-開国橋G

この案内板が残ってました。
あまり気づく人も居なかったと思うけど・・・

090928-開国橋G (3)

小さくQRコードが記載されていて、ここにアクセスすると、
当日のイベント情報や混雑状況なんかを知る事が出来ました。
どうせやるなら、遠くからでも目立つ様に大きいのを出したら良かったのに。。。
この日にアクセスしてみたら・・・

090928-開国橋G (4)

こんな感じでした。


約半年にわたって開催された[開国博Y150]・・・
本当にね、開幕前から殆ど盛り上がらなかったし、
やる事全て、何もかもが相当に後手後手の印象だったけど、
開幕前の04/17~19に行われた[ラ・マシン]によるプレイベントが、
3日間で610000人以上を集めて大盛況だっただけに、
淡い期待はありました。
が・・・開幕してからは人が寄り付かない状態、
ベイサイドエリア有料3会場でのイベント企画力の酷さと、
それに比例する様にガラガラの会場を見て心底心配してたけど、
最後の方(9月あたりから)は盛況で、
何て言うか・・・ずっと見てきた親心じゃないけど
『やっとかぁ、良かった・・・(涙』て感じです。

有料会場への来場者数が極端に少なくて、
終盤は「不入り」「不振」「赤字」とネガティブな話題が先行したけど、
([横浜博覧会]同様に大きなイベントを成功させれない「市」は、どうしようもなくアホやけど/怒)
「横浜」が多く取り上げられる、きっかけになった事は良かったと感じてます。
今までも横浜は有名だったけど、それがさらに進んだだけでなく、
[開国博Y150]を機に、来てくれた人がとても多かったはずだし、
実際に有料会場には入らなくても、無料会場や会場周辺などへ足を運んでくれれば、
それだけで周辺への波及効果は大きかったはず。

併せて、開港150周年を機に街のアチコチがキレイに整備された事も
良かったと思ってます。
駅の案内板などが見やすくキレイになったり、休憩スペースなどが整備されたり、
エスカレーター・エレベーターなどの設置が進んだり、
利用しやすくなっていってるのは事実だと思う。
長らく立ち入り禁止区域だった[象の鼻]が一般開放されたのも大きい、
それによって海沿いの南北方面に大きな人の流れが出来た事と、
(みなとみらい21~赤レンガ ⇔ 象の鼻 ⇔ 大桟橋・山下公園・中華街・元町)
さらに関内駅からも象の鼻を経由する新しいルートが出来て、
人の回遊性がいい方向に、大きく変わったと思う。

個人的に「横浜」について言われて嬉しかったのは・・・
職業柄、横浜に来られた方が一番最後に立ち寄る機会が多い、
そんな場所に居る事が多いけど(汗
横浜に来て「楽しかった」という人はもちろん多かった、
嬉しかったけど、「どこへ行っても親切にしてもらえた」という様な事を
言う人が多かったんですよね、その方がよっぽど嬉しかった。
会場のスタッフやボランティアだけでなく、
周辺のお店やホテルを利用する時、バスや電車に乗る時、
あるいは見知らぬ人に道を尋ねた時・・・
いろんな機会に横浜市民と横浜へ来られた方が接する事があったと思うけど、
今年の横浜は全体的に人の「当たり」が柔らかかった・・・
ホストシティーとして面目躍如ではないかと、そんな感じがしてます。


( 2009/09/28 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

(更新済) 【ライブ】 LINDBERG “20th Anniversary LIVE” @ 日本武道館 

090928-リンドバーグ武道館チケ

090928-リンドバーグ武道館

090928-リンドバーグ武道館 (2)

[LINDBERG]結成20周年記念の
限定復活ライブにやって来ました☆
前にも書いたけど、『 こー 』は93年のツアーまでは
行ける所は全部行ってた感じで。
その後は殆ど行けなくなり96年が最後。
感覚的には16年ぶりだけど、96年から数えたって・・・えっらい久しぶり。
正直に言うと・・・ライブに関しては何もかも忘れてます(笑
どんなライブが見られるのか楽しみ♪


2009年9月28日 18時12分 初回UP




ほぼ立ちっぱなしで2時間半!
1階南(ファミリーシート=座って見るのが条件の席)以外はライブハウス状態、
久しぶりに「飛べ飛べー!!」ってタテノリやったり、
ヒジが外れるんじゃないかってくらい手振って、大声で歌って・・・
16年ぶりに参加したけど、ムチャクチャ楽しかった♪
ノリや腕を挙げるタイミングなんかは、とっくに忘れてると思ったけど、
曲を聞けば、何となく思い出すし・・・
例えば1番では少し出遅れても、2番ではもう完璧にあわせられたりして・・・
若いころの記憶ってすごいわ(笑

今日は、気持ちよく眠れそうです♪

リストとか感想は後ほど。

2009年9月28日 22時29分 追記





武道館参加者に先行チラシが配られたけど、12月のツアーチケット先行発売があります。
どこに行こうか・・・と、かなり悩んでます。
願望としては小さめのライブハウスで見たいなぁ♪
ちなみにツアーファイナルは他のライブに参加する事にしているので、
行くとすれば他の会場になるけど・・・
こういう時に限って、連絡を取りたい人とは連絡が取れない状態だったり、
久しぶりにメールしてみたら「宛先不明」で戻って来たり・・・
何かうまく行かない。

とりあえずセットリストだけUPしました・・・
と、言うか、盛り上がりすぎて覚えていた曲が相当にあやふやだったけど、
今日の武道館に参加されたファンの方にお声掛けしたら、快く譲って頂けました。

こちらのページにUPしています
( http://blog-imgs-55.fc2.com/5/0/u/50u1710/20140115231210b64.html )


上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。
感想などは追々思い出しながら。


2009年09月29日 02時44分 追記・画像入替
2009年10月02日 03時42分 リンク先セットリストや感想などを更新
最終更新時にリンク先感想を書き足し


にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ



( 2009/09/28 00:00 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 [Y150]いよいよ最終日 

04/28に開幕した[開国博Y150]・・・
今日、最終日を迎えました。

090927-ラ・マシン (3)

090927-ラ・マシン (4)

その最後の[ラ・マシン]ファイナルパフォーマンスを見に来ました♪

090927-ラ・マシン (6)

090927-ラ・マシン (7)

約半年間こちらにお住まいだった、
大きなクモさんとも今日でお別れです(寂
その最後を見ようと・・・

090927-ラ・マシン (10)

090927-ラ・マシン (9)

開幕当初や7月・8月の平日でも空いている状態が続いていて、
メチャクチャ心配してたけど・・・
今日は20:30~という夜遅い時間だったにも関わらず、
多くの人が集まっていました・・・
何て言うか・・・これだけの人が来てくれて良かった(涙
その最後のパフォーマンスは・・・

090927-ラ・マシン (12)

ライブ演奏で行われます☆
定刻になりパイロットが入場、スタンバイが終わると・・・

090927-ラ・マシン (14)

キラーン☆

090927-ラ・マシン (17)

動き始めました♪

090927-ラ・マシン (18)

090927-ラ・マシン (21)

090927-ラ・マシン (22)

090927-ラ・マシン (26)

090927-ラ・マシン (27)

090927-ラ・マシン (29)

大迫力のパフォーマンスを繰り広げていたんですが、
中盤を過ぎた頃に・・・

090927-ラ・マシン (34)

090927-ラ・マシン (35)

雪を降らせ始めます。
この展開・・・[開国博Y150]が始まる前、
このクモさんが初めて横浜でお披露目された時の事です・・・
クモさんをおとなしくさせる為に雪を降らせて眠らせた事があったんです、
と、言う事は・・・

090927-ラ・マシン (39)

090927-ラ・マシン (41)

090927-ラ・マシン (44)

クモは少しづつ動きが鈍くなっていって、やがて・・・

090927-ラ・マシン (48)

090927-ラ・マシン (51)

090927-ラ・マシン (53)

動きが止まります。
30分ほどのパフォーマンスを終えて・・・

090927-ラ・マシン (56)

パイロットが整列、これで[ラ・マシン]のパフォーマンスは全て終了、
場内は大きな拍手に包まれました。

この後・・・

090927-ラ・マシン (58)

090927-ラ・マシン (60)

090927-ラ・マシン (64)

閉会式が行われ
[開国博Y150]で予定されていたイベントは全て終了となりました。

その後、もう少しだけ時間があったので・・・

090927-ラ・マシン (75)

改めて、見てみました。
木製なんでヒビや割れがあったり、鉄製の所ならサビや歪みがあったりと、
毎日の疲労の蓄積が見て取れましたが・・
約半年間、毎日休む事なく見に来た人に感動と驚きを与え続けてくれた事に
本当に感謝したいです。

閉会式が終わって、約1時間・・・

090927-ラ・マシン (77)

090927-ラ・マシン (78)

090927-ラ・マシン (79)

090927-ラ・マシン (80)

人が居なくなった会場を後にして、表まで出てきました。
足しげく通ったなぁ・・・終わってまうんやぁ。
なんて名残惜しくしていたら・・・

090927-ラ・マシン (81)

[たねまる]が出てきてくれました(嬉

090927-ラ・マシン (82)

手を振る[たねまる]・・・

090927-ラ・マシン (83)

挨拶をする[たねまる]・・・

090927-ラ・マシン (87)

大[たねまる]コールが沸き起こる中、
何度も何度も頭を下げてました。

やがて・・・

090927-ラ・マシン (90)

会期中は消される事の無かった入口の灯りが
消えたのを確認して帰ってきました。

毎週の様に会場周辺には足を運んでいた感じですし、
実際に会場内外でいろんなイベントが行われていて、
この半年間、本当に楽しかった・・・
横浜でこれだけ大きなイベントが行われた事に感謝です。

090927-Y150会場周辺 (10)

090927-Y150会場周辺 (12)

今日、一番最後に見た[たねまる]は桜木町駅前のものでした・・・
[Y200]があるなら、その時まで元気で。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


( 2009/09/27 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん 

昨日、最大望遠にしてもキレイに撮れる・・・ちと違うな、
意訳すると「コンパクトデジカメでも何とか見られる様に撮れる」設定を
見つける事が出来たので、今日も微調整をしながら撮ってみました。

今日のお月さんは・・・

0909026-お月さん

ほぼ半月。
見える面積が広くなったので明るくなってます。

普通のコンパクトデジカメだけど、
月の表面にあるクレーターまで見える様に撮れたのは、かなり嬉しい♪


( 2009/09/26 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 いよいよ[Y150]ラスト2日! (2) 

開港150周年を迎えた横浜で行われている
[開国博Y150]・・・いよいよ残り2日間となりました。

思えば、04/28の開幕初日に行って以来・・・
会場周辺には毎週の様に通っていた気がします。
『 こー 』が足繁く通ったせいか(違
会場への来場者が08/22の時点で400万人を突破したらしく、
こちらはほぼ目標人数を達成しそうです。
が、[開国博Y150]には、有料会場と無料会場があって、
有料会場に入場した人は・・・100万人くらいらしい、
ちなみに当初の有料会場への入場目標者数(黒字になる目標数)が500万人、
『 こー 』は3回、有料会場に行ったけど、
会場「周辺」の賑やかさとは違って、
実際に会場の中まで足を運ぶ人は少なかったみたいです。

まぁ、そんな[開国博Y150]も、くどい様ですけど、
あと2日です・・・

090912-Y150 ラ・マシン (5)

[ラ・マシン]の大きなクモを見られるのも、あと2日。

090428-Y150 新キャラ (1)

[たねまる]や、殆どスポットが当たらないままだった[ペリー・テイト]くん
を見られるのも、あと2日?
最終日は・・・会場「周辺」には行こうと思ってます。
中に入るかどうかは、気分次第ね(笑


( 2009/09/25 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん 

今日のお月さんは・・・

090925-お月さん

半月にやや欠けるくらいの大きさ。

少し小さい画像やけど、
コンパクトデジカメで、ここまで良く撮れたなぁ・・・
なんて、自画自賛したくなる出来でした。


( 2009/09/25 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 八景島発→赤レンガ行、船の旅。 

今日は・・・

090922-八景島→赤レンガ (5)

090922-八景島→赤レンガ (8)

090922-八景島→赤レンガ (9)

こちら八景島へやって来ました。
連休という事もあり、すごい人で入場するまでに長蛇の列が出来ていました。
『 こー 』は、その行列を横目に見ながら・・・

090922-八景島→赤レンガ (10)

八景島の客船ターミナルまでやってきました、
現在ここからは日にち限定で・・・

090922-八景島→赤レンガ (12)

赤レンガ桟橋行きの船が運航されているんですが、
それに乗りに来ました。

090922-八景島→赤レンガ (13)

桟橋近くで船が来るのを待っていると・・・

090922-八景島→赤レンガ (20) 090922-八景島→赤レンガ (21)

やってきました♪

090922-八景島→赤レンガ (24) 090922-八景島→赤レンガ (25)

小さい船だけど、これで一路[赤レンガパーク]前の桟橋を目指します。
離岸して180度向きを変えると・・・

090922-八景島→赤レンガ (41)

こんな景色が見えます、画像の真ん中あたりには・・・

090922-八景島→赤レンガ (42)

[MM21]地区の建物、その右には・・・

090922-八景島→赤レンガ (45)

建物の向こうに[横浜ベイブリッジ]が見えました。
出航して20分ほど行くと・・・

090922-八景島→赤レンガ (50)

急に進路を遮る様な形の埠頭が現れます・・・

090922-八景島→赤レンガ (53)

090922-八景島→赤レンガ (51)

ここは[南本牧埠頭]になるんですが、船は直進します。
すると・・・

090922-八景島→赤レンガ (55) 090922-八景島→赤レンガ (57)

埠頭の間には水路があって、そこを抜けていきます。
抜けた先は・・・

090922-八景島→赤レンガ (74)

こんな景色、突端(画像右端の方)には・・・

090922-八景島→赤レンガ (73)

[横浜港シンボルタワー]が☆
この先で船は左へ舵を切ります、来た方向を見てみると・・・

090922-八景島→赤レンガ (82)

こんな景色、秋の空・・・という印象です。
左へ舵を切って間もなく、進行方向に見えてきたのは・・・

090922-八景島→赤レンガ (85)

090922-八景島→赤レンガ (89)

[横浜ベイブリッジ]です、外港から見るのは久しぶり♪
その足元には・・・

090922-八景島→赤レンガ (90)

[みなとみらい21]の高層ビルも見えます。

090922-八景島→赤レンガ (91)

090922-八景島→赤レンガ (92)

090922-八景島→赤レンガ (93)

090922-八景島→赤レンガ (94)

ベイブリッジをくぐり、横浜港の外港から内港に入ってきました。
進行方向には・・・

090922-八景島→赤レンガ (95)

こんな景色、右が[山下埠頭]なんですが、その倉庫群が見切れると・・・

090922-八景島→赤レンガ (104)

「港ヨコハマ」の代名詞、[マリンタワー]と[氷川丸]が見えます♪
この右・・・

090922-八景島→赤レンガ (102)

ちょっと見づらいけど、大きな船が泊まっている所が[大桟橋]
その右・・・

090922-八景島→赤レンガ (99)

[みなとみらい21]地区が、その右には・・・

090922-八景島→赤レンガ (97)

[パシフィコ横浜]と[臨港パーク]が見えます。
船が目指すのは[大桟橋]と[みなとみらい21]の間・・・

090922-八景島→赤レンガ (107)

この[赤レンガ倉庫+パーク]の目の前にある桟橋になります。
内港に入ってからは減速して進みます、来た方向を見てみると・・・

090922-八景島→赤レンガ (110)

こんな景色、海の上からベイブリッジを見る機会はなかなかないです♪
船は・・・

090922-八景島→赤レンガ (112)

[大桟橋]を回りこむ様に左へ進路を取ります・・・

090922-八景島→赤レンガ (115)

[飛鳥2]を左手に見ながら進むと、正面に見えてくるのが・・・

090922-八景島→赤レンガ (117)

090922-八景島→赤レンガ (118)

[ピア赤レンガ]・・・

090922-八景島→赤レンガ (122) 090922-八景島→赤レンガ (123)

090922-八景島→赤レンガ (125)

090922-八景島→赤レンガ (128)

一番最後に下船して来ました。

今回の航路は・・・・

八景島 → 赤レンガ

こんな感じになります。

八景島から赤レンガまで1時間くらいの船旅でした。
この航路は[開国博Y150]期間中の土休日限定の運行、
片道1200円([開国博Y150]入場券半券で割引)と、
少し割高感はあるけど・・・
そこから見られる景色や、心地いい海風や吹かれながらの船旅は、
十二分に満足できるものと思う。
この航路が残らないのが、とても惜しいと感じる船旅でした。


( 2009/09/22 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

今日の富士山 


すこ~~しだけ霞んでるけど、夕焼けの富士山。

090919-富士山

寒くなるまでが、イチバン過ごしやすい季節やなぁ・・・。


( 2009/09/20 00:00 ) Category けしき | TB(0) | CM(0)

更新済 【ライブ】 トータス松本「FIRST」ツアー初日 

8月末に見に行った[ウルフルズ]最後の「ヤッサ」から
およそ3週間・・・

090918-トタ 戸田チケ

今日はトータス松本のソロツアー初日です。
洋楽のカバーアルバムを出した時に一度ソロツアーをやってるけど、
今回は初のオリジナルアルバムを引っさげてのツアー、
何を歌ってくれるのか、何を聞けるのか、楽しみです♪


2009年9月19日 13時41分 初回UP




090919-戸田文正面

10数年ぶりに来た「とだぶん」です。
さっそく、行ってきます♪


2009年9月19日 16時30分 追記




090919-トタ ツアトラ

090919-戸田文正面 夜

行ってきましたよ~☆

ストイックに責任を感じた様な緊張感は見えなくて、
いい意味で肩の力が抜けてた感じがしました、
と~っても気持ち良さそう・・・
2時間はアッと言う間でした。
「今日の事は一生忘れないと思う」なんて言わせた
会場も一体感も最高だった♪

感想などは家に帰ってから(v


2009年9月19日 20時23分 追記




ソロで自分のやりたい事を、やりたい様にやってる、
いい意味で力が抜けてた感じ、
安心感というか、そんなのを感じました。
何か話す度に「楽しい」「嬉しい」だったし、
ノビノビと気持ち良さ気に、
ゆったりと音や雰囲気に身を任せてた感じ。

とても楽しくて居心地のいい場所・・・
そんな表現をしたくなる雰囲気でした♪


セットリストと全体を見ての感想だけUPしました・・・

こちらのページにUPしています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/13009 )
上の行をクリックすると移動します。

また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


2009年09月20日 03時31分 追記
最終更新時に画像入替・リンク先追記





にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ


( 2009/09/19 00:00 ) Category ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

“たねまる”とライバル 

先日[開国博Y150]に行った時に買ったものです・・・

090912-たねまるとテイトくん

左は、ここでは何度も取り上げてる“たねまる”
右の黒いのは“たねまる”のライバル“ペリー・テイトくん”。
買ったその場で並べて撮ってみました。

このキャラクター・・・
大人にはシュールでウケると思うんですけど、
なかなか陽の目を見ないままです。

キャラクターグッヅは[開国博Y150]
その有料会場の「はじまりの森」内のグッヅショップで発売中です。



“ペリー・テイトくん”のブログ
( http://sns.yokohama150.jp/blog/?key=12188 )


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


( 2009/09/17 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

(追記しました) これで全部!・・・のはず (2) 

02/01から2週間に1度、通ってました・・・
買い続けていたら、
結局シリーズ17種類+記念のものが4種類になってしもた(汗

090915-11320011.jpg

今日のこれをもって全部揃った☆
・・・はずなんやけどなぁ。
詳しくは夜に帰宅してから。





と、言う訳で・・・

たねまるピンズ

じゃーん☆
こういう状態になってます。

これは[ハードロックカフェ]横浜店と、
[開国博Y150]のコラボレーションピンズなんです♪

なんでこんな事になったかと言うとですね、
あれは1月の末の話です、
ちょうど[開国博Y150]の開幕も迫っていた頃・・・
02/01から2週間ごとにコラボピンズが発売されると言う記事を、
どこかで見かけてしまったんです。
[たねまる]をモチーフにしたピンズはオフィシャルからも出てたけど、
[ハードロックカフェ]とのコラボピンズなんで面白いじゃないですか、
全部集めたらいいコレクションにもなりそうで♪
で、最初はVol.1~5までの発売が予告されたんです、
その時は・・・5つだけ、それで終わりやと思ったんですよ。
でも、Vol5まで発売が終わったと思ったら・・・
Vol.6の発売予告、その発売が終わるとVol.7の発売予告・・・
それが繰り返されて行って、気が付けば・・・
と、言うのが上の画像です(笑

せっかくなんで、全部紹介してみようと思います。
まずは・・・

たねまるピンズ (1)

これが02/01に発売された最初のピンズ(150個限定)。
そして、その2週間後02/15に発売されたVol.2が・・・

たねまるピンズ (2)

こちら(150個限定)。
「だいじょうぶ」と、かわいいポーズをとってる[たねまる]
今思えば、これは余分に買っておいて良かったかも(悔
以下・・・

たねまるピンズ (3)

03/01発売、Vol.3(150個限定)。

たねまるピンズ (4)

03/15発売、Vol.4(150個限定)。

たねまるピンズ (5)

04/01発売、Vol.5(150個限定)。

たねまるピンズ (6)

04/15発売、Vol.6(150個限定)。
05/01はシリーズとは別で・・・

たねまるピンズ (18)

たねまるピンズ (19)

このピックとギターの2種類(それぞれ500個限定)が発売されました。
そして05/15はシリーズ2種類同時発売・・・

たねまるピンズ (7)

Vol.7(150個限定)と・・・

たねまるピンズ (8)

Vol.8(150個限定)。

たねまるピンズ (9)

06/01発売、Vol.9(150個限定)。

たねまるピンズ (10)

06/15発売、Vol.10(150個限定)。

たねまるピンズ (11)

07/01発売、Vol.11(150個限定)。

たねまるピンズ (12)

07/15発売、Vol.12(150個限定)。
08/01は3種類同時発売でした・・・

たねまるピンズ (13)

Vol.13(150個限定)。
それと・・・

たねまるピンズ (20)

たねまるピンズ (21)

このピックとギター(それぞれ300個限定)が発売されました。

たねまるピンズ (14)

08/15発売、Vol.14(150個限定)。

たねまるピンズ (15)

09/01発売、Vol.15(150個限定)。
そして09/15は2種類発売・・・

たねまるピンズ (16)

Vol.16(300個限定)と・・・

たねまるピンズ (17)

Vol.17(300個限定)、これで全種類。

足掛け半年以上、よく集めたもんです・・・(呆
最初の頃は開店してから行っても余裕を持って買えるくらいで、
『あんま人気ないなぁ。』なんて思ってたけど、
6月頃には開店時に長い列が出来る様になっていました。
それでも開店時に並んでいれば買えるくらいだったけど、
夏休みに入ると、その列が急に延びて、
その頃は開店30分前に列に並んだのでは買えない事もあった様で、
じょじょにコレクターズアイテムとして人気が出た・・・のかなぁ(汗

まぁ、今思えば、途中で諦めないで通い続けて良かったし、
全部揃えられて満足♪


2009年9月15日 11時42分 UP
最終更新時に追記・画像追加


( 2009/09/15 00:00 ) Category きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

今日の富士山 

今年は夏が短かった横浜、
すっかり秋らしい陽気・・・

090913-富士山

11時過ぎでも富士山が見えてました。
そして・・・

090913-富士山 夕 (2)

さっき撮れた富士山、2枚とも富士山はクモの後ろ側だけど
今日はほぼ一日中、富士山が見られたそうです。
それだけ空気も澄んできたという事ですね。


( 2009/09/13 00:00 ) Category けしき | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 無人探査機[かいこう7000]一般公開 

話はこちらから続きます(←クリックすると移動します)

海洋調査船[かいよう]に続いて・・・

090912-かいれい+かいこう2 (2)

この船を見学しにやって来ました、こちらは・・・

090912-かいれい+かいこう2 (3)

[かいれい]と言います・・・

090912-かいれい+かいこう2 (4)

無人探査機[かいこう7000-2]の母船になる船、
(本来「2」はローマ数字ですが機種依存文字なので使用不可)
“海嶺”と“海溝”、深海に関係する名前ですね。

090912-かいれい+かいこう2 (5)

090912-かいれい+かいこう2 (6)

さっそく行ってみましょう・・・

090912-かいれい+かいこう2 (7)

船首を周り・・・

090912-かいれい+かいこう2 (9) 090912-かいれい+かいこう2 (10)

タラップを上がり・・・

090912-かいれい+かいこう2 (11)

格納庫の上のデッキを経由して・・・

090912-かいれい+かいこう2 (14)

艦橋へ。

090912-かいれい+かいこう2 (18)

これは船首方向を見た所です。
が、メインは・・・

090912-かいれい+かいこう2 (19)

090912-かいれい+かいこう2 (20)

こちら、その後ろにある・・・

090912-かいれい+かいこう2 (21)

この部屋・・・

090912-かいれい+かいこう2 (22)

ここが[かいこう7000-2]を操作する所なんだそうです・・・

090912-かいれい+かいこう2 (24)

090912-かいれい+かいこう2 (28)

090912-かいれい+かいこう2 (26)

090912-かいれい+かいこう2 (27)

・・・座ってみたくなりますよね♪
艦橋を後にして、船内を見学しつつ・・・

090912-かいれい+かいこう2 (41)

狭い通路を進むと・・・

090912-かいれい+かいこう2 (42) 090912-かいれい+かいこう2 (43)

090912-かいれい+かいこう2 (44) 090912-かいれい+かいこう2 (45)

突然、巨大なウインチが。
巻き取られた距離から、このケーブルのつながれた先に居るのが
すごいものだと想像できます・・・

090912-かいれい+かいこう2 (46)

視界が開けると格納庫、その先に居たのが・・・

090912-かいれい+かいこう2 (55)

090912-かいれい+かいこう2 (58)

090912-かいれい+かいこう2 (59)

090912-かいれい+かいこう2 (60)

[かいこう7000-2]です☆

090912-かいれい+かいこう2 (62)

090912-かいれい+かいこう2 (63)

090912-かいれい+かいこう2 (66)

090912-かいれい+かいこう2 (67)

090912-かいれい+かいこう2 (70)

090912-かいれい+かいこう2 (75)

何か・・・すっごい「メカ」って表現もどうかと思うけど、
定冠詞をつけて「ザ・メカ」なんて呼びたい気分です(笑
[しんかい7000-2]は後甲板の真上にある・・・

090912-かいれい+かいこう2 (69)

このクレーンで・・・

090912-かいれい+かいこう2 (68)

船尾から海中へ下ろされるんですが、そこは・・・

090912-かいれい+かいこう2 (48)

これ以上の水圧がかかる場所、
(潰れた方は深海4200mでの水圧だそうです)
そんな所で作業するのに「むき出し」で大丈夫なんやろか・・・
素人目には、かなり心配になります。
この[しんかい7000-2]、実際には・・・

090912-かいれい+かいこう2 (52)

090912-かいれい+かいこう2 (53)

この様に分離して作業を行うそうで、
それを操作するのが艦橋にある操作室なんだそうです。

090912-かいれい+かいこう2 (50)

これは格納庫を外から見た所、上にケーブルが吊るされてますよね、
これが先ほどのウインチから延びているケーブルで、
[かいこう7000-2]に繋がっています。

090912-かいれい+かいこう2 (77)

小雨がパラついていたけど、いろいろと見て回ってきました。
6月は「有人で」世界トップレベルの潜水性能を持つ[しんかい6500]
が一般公開されたんですが、それに続く[かいこう7000-2]でした。
最高で(先代機は)10911mまで潜った事があるとの事、
それは世界でもトップクラスの性能で、実際に様々な発見をして来ているそうです。
が、・・・その割に、いまいち取り上げられる事が少ないと思えるんですけど、
もっと注目される機会が増えて欲しいと思うし、
せっかくの性能を活かせる場を、もっと作ってあげて欲しいと感じます。


以下は横浜で[しんかい6500]が一般公開された時の様子です、
それぞれタイトルをクリックすると移動します。

09.06/13 潜水船[しんかい6500]一般公開(その1)
09.06/13 潜水船[しんかい6500]一般公開(その2)


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


2009年09月13日 09時01分 初回UP
最終更新時に誤字修正


( 2009/09/12 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 海洋調査船[かいよう]一般公開 

直前まで強い雨が降る悪天候の中・・・

090912-新港

[新港埠頭]までやってきました。
今年は[開国博Y150]関連イベントとして、
船の一般公開が多く行われていますが、今日は・・・

090912-新港 (1)

この2隻を見に来ました。
最初は・・・

090912-かいよう (3)

090912-かいよう (4)

こちら海洋調査船[かいよう]です。
この双胴船、たまに[山下埠頭]に泊まっていて、
見かける度に、ちょっと気になってました。

090912-かいよう (5)

見た目には、さほど大きい船とは思えませんねぇ・・・

090912-かいよう (6)

さっそく♪
タラップを上ると・・・

090912-かいよう (57) 090912-かいよう (58)

後甲板、ここから・・・

090912-かいよう (7)

上へ行くと・・・

090912-かいよう (8)

上甲板に出てきました・・・が、ここでいつもと違う感覚に。
それは・・・

090912-かいよう (13)

これは右側、そして・・・

090912-かいよう (14)

左側と、左右非対称なんです(汗

090912-かいよう (18)

ブリッジ側から見た上甲板、この様に左右非対称・・・
不思議だったけど、双胴船ならではの造りみたいです。

090912-かいよう (20)

小さい船でも格納庫やクレーンもあります。

090912-かいよう (19)

お出迎えありがとうございます・・・という感じです♪

090912-かいよう (23)

格納庫の左にあるタラップで上へ進み艦橋へ・・・

090912-かいよう (25)

そこから見た甲板です。
テニスコートくらいの広さは十分にありますね、見た目以上に広い船です。

090912-かいよう (26)

この右手に・・・

090912-かいよう (28)

入口がありました、中に入ってみると・・・

090912-かいよう (30)

090912-かいよう (31)

090912-かいよう (34)

こんな感じ。

090912-かいよう (33)

真ん中から見た船首方向はこんな感じ。
甲板・艦橋以外にも・・・

090912-かいよう (42) 090912-かいよう (46)

090912-かいよう (43) 090912-かいよう (47)

090912-かいよう (49) 090912-かいよう (51)

この様に船内の見学もできます。

090912-かいよう (60)

下船して来ました。
この船は、海底に設置した地震計の調査などをしていた船だそうですが、
この双胴船の形は揺れが少なく、
地震観測や海底地形図の作成などの精密な調査に対して有効との事です。

090912-かいよう (63)

090912-かいよう (64)

反対側の岸壁から撮ってみました。
見た目はやっぱり小さいけど、甲板や船内はかなり広く感じられました。

続いては・・・

090912-かいよう (40)

090912-かいよう (41)
(この2枚は艦橋脇から撮影)

この船を見学しに行きます。

話は続きます(←クリックすると移動します)


( 2009/09/12 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 3度目の[ラ・マシン] 

あと半月ほどで閉幕を迎える
横浜開港150周年記念イベント[開国博Y150]に・・・

090912-Y150 ラ・マシン

090912-Y150 ラ・マシン (1)

行って来ました、『 こー 』は3度目になります。

090912-Y150 ラ・マシン (5)

090912-Y150 ラ・マシン (6)

4月から、ここに定住しているクモさんですが、
もうすぐお別れになってしまいます・・・
このクモですが、いつも画像で紹介するだけで
実際の大きさとかを載せてなかった事に・・・今頃気づきました(汗
会場入口横にある案内板から抜粋して紹介します・・・

090912-Y150 ラ・マシン (3)<

090912-Y150 ラ・マシン (4)

画像から、この大きさや迫力が伝わるかどうか分らないけど、
今日も「お散歩」している所を見てきました・・・

090912-Y150 ラ・マシン (7)

090912-Y150 ラ・マシン (8)

090912-Y150 ラ・マシン (9)

090912-Y150 ラ・マシン (10)

090912-Y150 ラ・マシン (13)

小雨がパラついていたけど、これだけの人出・・・
いつも空いていただけに、賑わっていて嬉しかった(涙

090912-Y150 ラ・マシン (11)

手を振っていたら顔を向けてくれた所♪

090912-Y150 ラ・マシン (14)

[ランドマークタワー]を背景に歩くクモさん・・・

090912-Y150 ラ・マシン (17)

クモに追われて逃げまどう人達・・・の様に見えるのかな(汗
ちゃんと規制線は張ってるけど、今は規制のやり方も変わってきて、
動いていても割と近くで見られる様になったんですよ。

090912-Y150 ラ・マシン (19)

090912-Y150 ラ・マシン (20)

090912-Y150 ラ・マシン (21)

090912-Y150 ラ・マシン (22)

090912-Y150 ラ・マシン (25)

090912-Y150 ラ・マシン (26)

090912-Y150 ラ・マシン (27)

090912-Y150 ラ・マシン (30)

090912-Y150 ラ・マシン (32)

090912-Y150 ラ・マシン (33)

1回あたり30分弱ですけど、
いつも迫力あるパフォーマンスを見せてくれます。

半年、頑張ってくれているクモさんですけど、
足や顔は木製なんですよね・・・

090912-Y150 ラ・マシン (29)

雨風や振動に耐えてきた足は、ちょっと痛々しかったです(涙

この[ラ・マシン]のパフォーマンスが見られるのも残り僅か、
09/27までになります。
このクモさんですけど、元々はフランスから来ているので、
今後、日本で見られるかどうか分りません。
会場外からでも少しだけ見えてしまう場所があるけど、
これはぜひ!間近で、その迫力を体感してもらいたいものです。


過去に[ラ・マシン]を見てきた時の様子です・・・

09.08/22 2度目の[ラ・マシン]
09.04/28 [Y150]開幕☆
09.04/19 巨大なクモに会いに行って来ました (その3)
09.04/19 巨大なクモに会いに行って来ました (その2)
09.04/18 巨大なクモに会いに行って来ました (その1)

それぞれクリックすると移動します。


( 2009/09/12 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 09年第二弾シングル告知 

10/08に発売される[THE ALFEE]のニューシングル、
その詳細が発表されていました。

タイトルは夜明けを求めて
曲は現在、東海テレビ系ドラマ「嵐がくれたもの」
その主題歌として流れています。
そして、今回もカップリング違いの3パターン発売されるそうです。

こちら・・・


夜明けを求めて(A盤)/THE ALFEE[CD]

「Aパターン」では
夏しぐれ(デビュー曲)][See You Again
のライブVerを収録。



夜明けを求めて(B盤)/THE ALFEE[CD]

「Bパターン」では
真夏のストレンジャー][風の詩
のライブVerを収録。



夜明けを求めて(C盤)/THE ALFEE[CD]

「Cパターンに」では
Girl][Musician]のライブVerを収録しています。

・・・ライブVerの、その音源の出元は、
やっぱり、最後になった「夏イベ」なんだろうな♪

新曲は10/01から始まる秋ツアーでの歌ってくれるかな?

いろいろと楽しみは多いけど・・・
まだ、秋ツアー初日のチケットがありません、
先行でも一般でも取れなかったままです。。。
予定は空けてるんですけど、
余分に取れた方とかいらっしゃいませんかねぇ?(涙


ALFEE.com「THE ALFEE New Single 10/7(水) 発売決定!!」
( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_pop.asp?id=593 )


2009年09月09日 22時19分 初回UP
最終更新時にアフィリエイト画像追加


( 2009/09/09 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

水平線が丸く見えた☆ 

09/05に千葉県の銚子市まで行って来ました。
その時の様子を、例によって長々と書いてます・・・

関東地方の最東端へ (その1:銚子電鉄と展望台)
関東地方の最東端へ (その2:犬吠崎)
(上のタイトルをクリックすると移動します)

2つに分けてUPしているので
お時間がある時にでも、お付き合い下さい。

余談ですが、横浜と銚子の位置関係は・・・

横浜~銚子 地図

こんな感じになります、
銚子市は関東地方の最東端になります。
今回行った銚子市をズームしてみると・・・

横浜~銚子 地図 (1)

こんな所。
(駅名は今回乗降りした駅になります。)
銚子市は太平洋に突き出た半島になっているため、
三方が海という地形、高い所に上がれば水平線が丸く見える・・・
と言われている所です。

現地では、レトロ感いっぱいの[銚子電鉄]に乗り、
水平線が丸く見えるという[地球の丸く見える丘展望台]と、
関東地方の最東端、台風情報なんかで良く出てくる
「犬吠崎(いぬぼうさき)」と、そこにある灯台に行ってきました。

撮った画像で水平線が丸く見えているかどうかは自信がないけど、
その雰囲気だけでも伝わればと思います。


( 2009/09/07 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん 


090906-お月さん

まだ低い所にあったけど・・・

090906-お月さん (2)

眩しいくらい、ほぼ満月でした。
ちょっとだけデジカメ本体で補正をしてみたけど・・・

090906-お月さん (3)

090906-お月さん (5)

コンパクトデジカメだと、これが限界。


( 2009/09/06 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

関東地方の最東端へ (その2:犬吠崎) 

話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

と、言う事で、横浜から普通列車で3時間、
千葉県銚子市にやってきています。

[地球の丸く見える丘展望台]からは犬吠駅と反対方向に下り・・・

090905-銚子電鉄 (30)

こちらの[銚子電鉄]外川駅まで歩いてきました。

090905-銚子電鉄 (31)

090905-銚子電鉄 (32)

090905-銚子電鉄 (33)

今では使われていない車両が置いてありますね。
やって来たのは、この車両でした・・・

090905-銚子電鉄 (36)

090905-銚子電鉄 (37)

見るからに古そうな車両ですけど・・・

090905-銚子電鉄 (39)

090905-銚子電鉄 (38)

昭和34年製、実際に古かったです(汗
1駅だけ乗って再び犬吠駅で下車、駅構内の売店で・・・

090905-銚子電鉄 (42)

1日乗車券に「おまけ」として付いてくる「ぬれ煎餅」を引き換え、
さらに記念乗車証を買い、再出発。
今度は先ほどの展望台とは逆方向、海へ向かいます☆
歩く事10分ほど・・・

090905-犬吠崎

090905-犬吠崎 (7)

犬吠崎(いぬぼうさき)に着きます、ここが関東地方の最東端の地になります、
人工的なものが何もない景色、これもまたいい景色です☆

090905-犬吠崎 (12)090905-犬吠崎 (13)

こうやって2枚繋げると、本当に水平線が丸く見えません??
この先に・・・

090905-犬吠崎灯台

090905-犬吠崎灯台 (3)

犬吠崎灯台があります・・・

090905-犬吠崎灯台 (2)

国産のレンガだけで造られた最初の灯台というだけでなく、
「世界の灯台100選」にも選ばれているほどの
歴史的価値を持った灯台なんだそうです。
入場券を買って中に入ると・・・

090905-犬吠崎灯台 (5)

090905-犬吠崎灯台 (7)

キレイですよねぇ♪

090905-犬吠崎灯台 (8) 090905-犬吠崎灯台 (10)

出来た当時の銘板と、近代化産業遺産に認定されたプレートがありました。
この灯台は一般に開放されていて・・・

090905-犬吠崎灯台 (9)

この上の展望スペースに上がる事が出来ます・・・

090905-犬吠崎灯台 (11) 090905-犬吠崎灯台 (13)

090905-犬吠崎灯台 (12) 090905-犬吠崎灯台 (15)

すれ違うのが難しいくらいの狭い螺旋階段を登る事99段、
それにハシゴを10段くらい、登った先には・・・

090905-犬吠崎灯台 (16)

いい景色・・・なんて言葉ではなく「景勝地」です☆
岬の崖に激しく打ち寄せる波と、濃い青の水平線と薄い青の空。
何もないけど、こういう見晴らしの良さもいいもんです☆
ただ、何と言うか・・・どこまでも限りが無い景色と言うのは、
見ていると吸い込まれそうで、少し怖くなります。

090905-犬吠崎灯台 (18)

足下に崩落した遊歩道が見えました、
それほど古いとは思えないんですけどね・・・
自然のチカラはすごいんでしょうね。

090905-犬吠崎灯台 (19)

すぐ隣の“君ヶ浜海岸”、白波が打ち寄せています。

この場所は海に突き出た岬の突端、
高さもそこそこある所に灯台は立っています。
風がものすごく強い所で、
展望スペースでは気をつけていないと風に持っていかれそうになります(汗
30分程居て、下りてきました。
すぐ横には資料館があるんですけど、そこには・・・

090905-犬吠崎灯台 (35)

この灯台で使われていたレンズが展示されていました、
1等8面という形のレンズらしいです。
○等は大きさを表すそうですが、1等が最大のもので1.8m程の大きさです。
中に電球が点いているけど、この光を・・・

090905-犬吠崎灯台 (33)

ここまで明るくするくらいのレンズです(驚
(真正面からは眩しくて撮れないので、少しだけ斜めから。)
現在は1等4面のレンズが使われているらしく、
1500w電球の光を36km先まで届かせる事が出来るそうです。

090905-犬吠崎灯台 (41)

敷地内で行ける一番東の端から見た太平洋です、
1隻だけ船が停泊していたけど、それ以外はひたすら海と空だけ。
この方向から朝陽が登るんですけど、一度見てみたいものです♪

灯台を後にして・・・

090905-犬吠崎灯台 (48)

崖の下から見た灯台・・・ちょっといい感じだったんで(汗

この後、近くにあるホテルで足湯に浸かりながら休憩して、
三たび犬吠駅へ、そこから[銚子電鉄]で・・・

090905-銚子電鉄 (45)

終点の銚子駅へ、小さい駅舎です。
風車が付いていたと思ったけど、取り外されていました。
この後ろ、同じホームに・・・

090905-銚子電鉄 (43)

JR銚子駅があります、ここから・・・

090905-銚子→千葉 (6) 090905-銚子→千葉 (8)

来る時は千葉駅から成田駅を経由したけど、帰りは総武線で直接千葉駅へ、
そこから総武快速線で東京駅へ出て東海道線に乗り継ぎ、帰浜して来ました。

ずっと行こうとは思っていたものの、
なかなか実行に移されなかった銚子へのお出かけでしたが、
予想以上にいい景色が見られた事に大満足でした(v
機会があれば、水平線から昇る日の出を見に来たいものです♪


2009年09月07日 03時12分 初回UP
最終更新時にリンク先URL修正


( 2009/09/05 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

関東地方の最東端へ (その1:銚子電鉄と展望台) 

この日は、
この夏に使える[青春18きっぷ]が余っていたので、
遠出する事にしました。

横浜駅からJR横須賀線に乗り込みます、
列車は東京駅から総武快速線へ乗入れ、2時間弱・・・

090905-千葉→銚子 (4) 090905-千葉→銚子 (1)

成田駅に到着、ここで成田線に乗換えます・・・

090905-千葉→銚子 (2) 090905-千葉→銚子 (3)

関東でもローカル区間でしか見られなくなった旧型車両、
それと通称「スカ色」という横須賀線を中心に使われていた塗装、
小さい頃に良く見ていたので懐かしいです♪
成田駅からさらに1時間半ほど・・・

090905-千葉→銚子 (5) 090905-千葉→銚子 (7)

090905-千葉→銚子 (8) 090905-千葉→銚子 (9)

銚子駅までやって来ました、関東地方の東端にある街です。
銚子は大きな遠洋漁業の港がある事で有名、
その漁港近くのお店で、少し早い昼ご飯を済ませ・・・

090905-銚子電鉄 (3)

こちら[銚子電鉄]に乗って関東の最東端を目指します。
090905-銚子電鉄 (10)

良く言えば「レトロ」、
でも・・・かなり「くたびれちゃった」印象です(汗

この[銚子電鉄]は一時、車両をはじめ線路や踏切など、
様々な設備の検査費用などを賄う事が出来ず、
廃線の危機に瀕した路線です。
今でも財政的には非常に厳しいらしく・・・

090905-銚<br />子電鉄 (9)

奥の2両は予備で置いてあるんじゃなくて、
検査が出来ていないから「動かせない」んだそうです。
たまたまやってきたのは・・・

090905-銚子電鉄 (13)

090905-銚子電鉄 (20)

こちらのラッピング列車でした。

090905-銚子電鉄 (16)

090905-銚子電鉄 (17)

相当「つかれてしまっている」感じがするねぇ(汗

090905-銚子電鉄 (18)

単線なので途中駅で列車交換、
ここでマニアなら「タブレット交換」に注目ですかね。
乗る事15分程度、ホームの壁に・・・

090905-銚子電鉄 (29)

キレイなタイル装飾が施されている・・・

090905-銚子電鉄 (24)

090905-銚子電鉄 (27)

犬吠駅で下車します、南国風のキレイな駅舎です♪

090905-銚子電鉄 (28)

が、良く見ると・・・

090905-銚子電鉄 (25)

090905-銚子電鉄 (26)

1990年に出来た駅らしいんですけど、ちょっとヒドイ状態かも。
今は厳しいかも知れないけど、せっかくの立派な駅舎なんで、
ゆくゆくは補修をしてもらいたい。

ここから、まずは水平線が丸く見えるという展望台を目指します。
駅からは、ずっと坂道を登ります・・・

090905-丸く見える丘 (23)

だんだん標高が上がって行くにつれて、見晴らしが良くなりますね♪
15分ほど歩いて・・・

090905-丸く見える丘 (19)

090905-丸く見える丘 (22)

[地球の丸く見える丘展望台]という所まで来ました。
さっそく上がってみましょう・・・

090905-丸く見える丘 (33)

最初に見たのは北側、銚子市街地の方向。
これも見晴らしはいいですが、まだまだ序の口、
この右、方角は東・・・

090905-丸く見える丘 (34)

目の前は太平洋☆
ずっと水平線♪

090905-丸く見える丘 (24)

犬吠崎の灯台も見えます☆

090905-丸く見える丘 (26)

南側です、東から南の方向が一番開けている方向です・・・
海岸から見るのと違って、水平線が少し丸く見えません?

090905-丸く見える丘 (28)

西側です、房総半島の西岸になりますが・・・

090905-丸く見える丘 (32)

ここには“屏風ヶ浦”という崖がずっと続いています・・・

090905-丸く見える丘 (30)

近くから見たら、絶景だと思いますね☆

090905-丸く見える丘 (31)

この付け根の向こう側が九十九里浜になります。

と、展望台からは360度、
どの方向を見ても何も遮るものの無い景色が見られました。
空気が澄んでいる時だと、空と海の間もクッキリと見られそうです♪

次は関東地方の最東端、犬吠崎を目指します☆
という事で・・・

話は次へ続きます(←クリックすると移動します)


2009年09月07日 03時11分 初回UP
最終更新時にリンク先URL修正


( 2009/09/05 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

“いちご”と“おもちゃ”と“たま”と“駅長” 

8月末に大阪から和歌山まで足を延ばして、
[和歌山電鐵]に乗ってきたんですが・・・
その時の事を、やっとまとめました。

大阪から和歌山へ (その1)
大阪から和歌山へ (その2:いちご電車)
大阪から和歌山へ (その3:おもちゃ電車)
大阪から和歌山へ (その4:たま電車)
大阪から和歌山へ (その5:駅長たま)

と、書いてみました。

それぞれタイトルをクリックすると移動しますので・・・
お時間がある時にでも、ゆっくりお付き合い下さい。


( 2009/09/04 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん 

090903-お月さん

今日のお月さんです・・・

090903-お月さん (3)

090903-お月さん (2)

090903-お月さん (1)

うろこ雲がいい演出をしてたんですけどねぇ・・・
画像じゃ伝わりにくいや(汗


( 2009/09/03 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

09年カレンダーも9月です 

大阪から帰浜して来て久しぶりにPCを起動してみました。

と、言う訳で・・・
月に一度のお楽しみにしてる、カレンダーめくりです(謎

今年の『 こー 』は・・・

イコちゃんカレンダー

この[カモノハシのイコちゃん]の
着せ替えカレンダーを使ってるんですが(呆

昨年の12月はクリスマスをイメージして「サンタ」の格好。
1月は「はかま姿」
2月は「スノーボーダー」
3月は「お内裏様」
4月は「新入社員」
5月は「行楽に行くイコちゃん」
6月は「雨カッパ」
7月は「浴衣」
8月は「海水浴に行くイコちゃん」

でしたが、9月は・・・

イコちゃんカレンダー9月

イコちゃんカレンダー9月 (1)

浴衣を着て月見をしてますね♪
夜も過ごしやすくなって行く頃ですね。


次は10/01のお楽しみです。

↓ 過去の分です、タイトルをクリックすると移動します。

8月分 09.08/01 09年カレンダーも8月です
7月分 09.07/01 09年カレンダーも7月です
6月分 09.06/01 09年カレンダーも6月です
5月分 09.05/01 09年カレンダーも5月です
4月分 09.04/01 09年カレンダーも4月です
3月分 09.03/01 09年カレンダーも3月です
2月分 09.02/01 09年カレンダーも2月です
1月分 09.01/01 09年カレンダーです


( 2009/09/01 00:00 ) Category きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: