淀川の河川敷へ行ってみました

08/29・30と・・・

090831-江坂駅

こちら江坂駅の近くのホテルに泊まっていました。
毎年8月末には[ウルフルズ]の単独野外ライブ「ヤッサ」が行われる
万博公園に行く事が恒例になっていたけど、
02年からずっと、8月末はここで泊まるのも、
『 こー 』にとっては、お決まりになってました。
万博公園まで行く時の乗換駅になる千里中央駅へ直接行けるし、
ここからなら10分もかからない、万博公園駅まででも30分程度。
逆方向なら新大阪駅・大阪駅・心斎橋や難波にも乗換えなしで行ける利便性。
そして江坂駅の周りには、コンビニからドラッグストア、
スーパーやファミレス・食べ物屋さん・・・
いろいろなお店も揃っているので、立地としては好都合な場所でした。

前置きが長くなったけど、
この日は、大阪から横浜への帰り道になりますが、
ちょっと寄り道をする事に。
最寄駅は・・・

090831-淀川河川敷

ホームの先端からこんな景色が見える・・・

090831-淀川河川敷 (1) 090831-淀川河川敷 (2)

西中島南方駅、ここから歩いて数分・・・

090831-淀川河川敷 (13)

この淀川の河川敷を久しぶりに歩きたかったんです。
左が上流で、右が河口になります。
広い河川敷でしょ?横浜は大きい川が無いんで、ちょっと憧れます。

090831-淀川河川敷 (14)

梅田駅の東側にあたる茶屋町の辺り、ちょっと角度を変えれば・・・

090831-淀川河川敷 (4)

[MBS毎日放送]と観覧車は[HEP FIVE]のものです。

090831-淀川河川敷 (15)

これはJR大阪駅のある辺り、
工事中のビルは、大阪駅の北口に建設中のビルですよね・・・

090831-淀川河川敷 (16)

大規模な再開発がひと段落した感のある西梅田。
西梅田と線路を挟んで北側・・・

090831-淀川河川敷 (17)

特徴的な建物の[スカイビル]も、もちろん見えます。

全体的な景色は変わらないけど、
良く見れば、当時は無かったビルも増えているし、
これからさらに多くのビルが建って行く事になるはずです。
反面、もうすぐ見られなくなるのが・・・

090831-淀川河川敷 (19)

この大阪タワー、旧[ABC朝日放送]の電波塔です。
近年はあまり使われていなかっただけでなく、
昨年には[ABC朝日放送]が移転してしまい、
完全にその役目は終えているタワーは、解体工事が始まったと聞きました。
最初に見た時は『何でこんな立地の悪いトコに?』て思ったもんです・・・
まぁ、周りのビルが後から建っただけなんですけどね。

河口の方を見れば・・・

090831-淀川河川敷 (9)

南港の[WTCコスモタワー]と、
ここに写っている観覧車は天保山にあるものです・・・
天保山は当時の『 こー 』ん家から、チャリで10分くらいでした(笑

何でここに来ようと思った?・・・なんて思うかも知れないけど、
大阪に住んでいた頃、明け方の静かな時に、
港区(当時は弁天町駅が最寄)からここまでチャリで良く来ていたんです。
普段は人が多くて賑やかな大阪も、
明け方は静まり返っていて、灯りも殆どついていない・・・
そんな「キタ」の景色を、ここから見るのが密かな楽しみやったんです。
あとは『ここでガンバって行かな。』と言う気持ちを思い返すために、
来ていたのかも知れないです。

横浜に帰ってからは、ここへ来る事も殆ど無くなってしまったけど・・・
新大阪駅から大阪の中心へ向かう列車に乗れば必ず淀川を渡るけど、
その時はこの近くを渡るので同じ様な景色が見えます・・・
この景色を見れば『帰って来たなぁ・・・』て、しみじみ思うし、
大阪に住んだ頃の事を思い出します。


[ 2009/08/31 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

更新済 【ウルフルズ】 最後の「ヤッサ」の様子が取り上げられてました (2)

今日まで大阪に居てる『 こー 』です。
大阪の朝と言えば!

090831-おは朝

[おはよう朝日です]ですよね♪
「芸能Now」のコーナーで昨日の「ヤッサ」の様子が1分間、
“ガッツだぜ!”を歌っている場面と、
最後のトータスのMC・・・
「終わりは次の始まり」という事を話していた場面が取り上げられてました。
宮根さんの「すぐにでも再結成をしてもらいたい」という言葉、嬉しかったですわ♪

他に各スポーツ紙でも昨日の様子が取り上げられてました・・・

サンスポ「ウルフルズ21年の歴史飾るラストライブ!」(画像あり)
( http://www.sanspo.com/geino/news/090831/gnj0908310502006-n1.htm )

スポニチなにわWEB「ウルフルズ「ありがとう!」活動休止前ラストライブ」
( http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200908/31/ente223555.html )

スポニチ「ウルフルズがラスト公演 終わりではなく始まり」
( http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/08/31/04.html )

デイリー「ウルフルズが活動休止前のラストライブ」
( http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/08/30/0002290955.shtml )

ニッカン「ウルフルズのラストライブに3万6000人」
( http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090831-537703.html )

スポーツ報知「ウルフルズが地元・大阪で21年歴史に幕」
( http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090831-OHT1T00068.htm )



2日間ともに参加できて嬉しかったなぁ・・・
じんわりと、その充実感を感じてます。

09.08/29 最後の「ヤッサ」初日
09.08/30 最後の「ヤッサ」最終日

それぞれ感想なんかをUPしてます、クリックすると移動します。
リンク先はネタバレを含みますので、ご注意下さい。



2009年08月31日 08時06分 初回UP
最終更新時にちょっとだけ書き換え・リンク先変更など


[ 2009/08/31 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

万博公園の空中遊歩道 (2)

この日は[ウルフルズ]の単独野外ライブ「ヤッサ」を見る為に・・・

090830-公園駅

090830-太陽の塔と立て看 (1)

こちら、吹田にある[万博記念公園]までやってきました。

その開場前に少し時間があったので・・・

090830-ソラード

090830-ソラード (2)

こちらの・・・

090830-ソラード (1)

[ソラード]を歩いてみる事にしました、
『 こー 』は2年数ヶ月ぶりになります♪
さっそく上がってみましょう・・・

090830-ソラード (4)

090830-ソラード (6)

こんな感じ、程よい高さの所に遊歩道が延びています。
この先へ進んでいくと・・・

090830-ソラード (8)

090830-ソラード (9)

090830-ソラード (10)

だんだん森の中へと入りこんで行く様な感じですね♪
それを抜けると・・・

090830-ソラード (12)

090830-ソラード (13)

090830-ソラード (14)

短いけど、つり橋もあります、
ちょっとだけですけど楽しいですよ♪

090830-ソラード (17)

090830-ソラード (15)

090830-ソラード (19)

途中には小さいけど滝も見えるんですよ。

090830-ソラード (20)

090830-ソラード (22)

090830-ソラード (24)

090830-ソラード (28)

木の間を通り抜けたかと思えば、木の上に出る所もある、
アップダウンもあって、視点が頻繁に変わるし、
歩いていてかなり楽しめます。
一瞬だけ木が開けた所からは・・・

090830-ソラード (26)

090830-ソラード (27)

終点の展望台が見えます、ここまでゆっくり歩けば30分ほど、
もうひといきです☆

遊歩道には森の中の小さい音まで聞ける集音器や、
森の景色を変わった感じで見られるな万華鏡などがあるんですが、
イチバン面白かったのは・・・

090830-ソラード (29)

090830-ソラード (30)

これ・・・

090830-ソラード (31)

090830-ソラード (32)

090830-ソラード (33)

鳥や虫の目から見た森の様子を体験できます。

090830-ソラード (38)

かなり標高も上がってきました・・・

090830-ソラード (34)

090830-ソラード (35)

090830-ソラード (36)

ラストスパートです、この橋を渡れば・・・

090830-ソラード (40)

足元には日時計があります・・・

090830-ソ<br />ラード (41)

13時頃ですよね♪
見上げれば・・・

090830-ソラード (39)

遊歩道の終点にある展望台に着きました☆
最後の力を振り絞って(笑
上まで行くと・・・

090830-ソラード (42)

これがずっと歩いてきた[ソラード]、目線を上げれば・・・

090830-ソラード (45)

開けた、いい景色ですよね~♪

090830-ソラード (47)

万博公園のシンボル[太陽の塔]は真横から。

090830-ソラード (43)

これは、そこから右側に続く景色・・・

090830-ソラード (44)

方角は東の方かな、モノレールの万博公園駅がある所で、
三角形の建物が駅前の阪急ホテルです。

090830-ソラード (46)

旧[エキスポランド]の観覧車も見えます。

090830-ソラード (49)

さらに右、方角としては南になります・・・

090830-ソラード (50)

梅田の高層ビル群なんですけどねぇ(汗
その中から・・・

090830-ソラード (51)

[スカイビル]です、展望台とか空中庭園が見えてます。
特徴的な建物なんで探してみました(笑

090830-ソラード (52)

北は箕面の山々が連なります。
ここまで上がってくると、風も通るし気持ちいいです♪
この[ソラード]の終点は・・・

090830-ソラード (53)

「遠見の丘」というそうです。

[ソラード]は300mくらいなんですけど、
ゆっくり歩くと30~40分はかかるかな・・・
普段は見る機会のない視点から面白い風景を見ながら、
森の中をゆっくり歩くのは楽しいです♪


[ 2009/08/30 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

更新済 【ウルフルズ】 最後の「ヤッサ」2日目(最終日)

08/30・・・ついにこの日が来てしまいました。
今日は[ウルフルズ]最後の「ヤッサ」、
それだけでなく、今日のコンサートを最後にバンド活動を休止します。
今の大阪(吹田市内)の空は・・・

090830-大阪の空 (1)

晴れ☆
天気予報は「晴れ時々曇り」、予想最高気温は34度。
ですが、これを書いている時点では北向きの風、
夏ではなく秋を思わせる風、さわやかです。
それでも、気温は高くなるし、陽射しを浴びていれば体力も消耗するので、
体調管理には気をつけましょう。
今日も昼過ぎには万博公園に居ると思います。

ホテルの窓から見えた・・・

090830-大阪の空 (2)

伊丹空港へ着陸する途中の飛行機と・・・

090830-大阪の空 (3)

新御堂筋の高架と、その間を走る御堂筋線・・・おまけでした(汗


2009年8月30日 9時15分 初回UP




と、言う訳で・・・

090830-太陽の塔


来ちゃいました☆

090830-ステージ上

お祭りムードを盛り上げます♪
もうすぐ開場時間ですが・・・
実際に入場できるまでは、あと1時間くらいかかるかな。


2009年8月30日 14時17分 追記




開場前に万博公園の遊歩道「ソラード」を歩いてきました。
その終点の展望台から・・・

090830-ソラードからもみじ川 (3)

会場が見え・・・

090830-ソラードからもみじ川 (2)

090830-ソラードからもみじ川 (5)

遠目にステージセットも見えました。

090830-ヤッサステージ 昼

これは入場してから見たステージセットです。
(開演中以外の撮影はOKでした)

090830-ヤッサステージ 昼 (4)

『 こー 』が入場した頃は風が強かったみたいで、
アドバルーンは2発になっていたけど、それでも気分は盛り上がります♪

090830-ヤッサステージ 昼 (1)

090830-ヤッサステージ 昼 (2)

ステージセンターのセットと、上手のセット。
「お祭り」なんで、その気分を目いっぱい盛り上げる演出ですよね。

定刻より少し遅れて開演・・・
前日とほぼ変らないリストだったけど、
その盛り上がりは、前日以上やったと思う。
終わった後も、寂しいとかそういう気持ちは無かったです。
きっと・・・来年の今頃になると
『今年は無いんやなぁ。。。』なんて、
寂しい気持ちが湧いてくるんじゃないかな。

最後のトータスのMCでは、
「とりあえず活動は休止するけど、
 これからのウルフルズと、この先の人生が楽しみ!」
と、この先がある様な言葉がありましたし、
メンバー各々からも「この2日間は、先に繋がってる。」
と言う様な言葉があり、
最後は定番の曲で目いっぱい盛り上げ終演となりました。
そして上手花道・下手花道・センターステージへと移動して
それぞれで挨拶、打ち上げられた花火を見て、その後・・・
ステージ上に提灯の形をしたセットが開き
「ウルフルズ、バンザイ!」のメッセージと、スタッフの寄せ書き。
さらに、その時点で手の空くスタッフさんが大挙してステージへ集まり、
メンバーの胴上げをすると言うサプライズ、
その時にトータスの顔がスクリーンにUPされたけど、
本当にビックリした顔をしてたし、
見ているこっちも泣き笑い・・・感動でした。

090830-ヤッサステージ 夜

090830-ヤッサステージ 夜 (2)

とりあえずは『ありがとう、お疲れさん。』と言う言葉を掛けたいと思いますし、
この先、復活する事があれば・・・
その時には、やっぱり掛け付けたいと思います。

090830-ヤッサステージ 夜 (7)

090830-ヤッサステージ 夜 (6)

090830-ヤッサステージ 夜 (1)
(この画像のみ最終更新時に追加)

終演後に見た「もみじ川」の木々と芝生、そして半月・・・
昨日も今日もライブ中は晴れていて、キレイに見えました。
これ以外にも今日見られた景色やステージの場面、
風や芝生におい、最後の火薬のにおい、炎の熱さ・・・
その1つ1つは、忘れられない1コマになると思います。

細かい感想なんかは、帰浜してから。


2009年08月31日 00時52分 追記




セットリストとちょっとした感想は
こちらのページにUPしています( http://blog-imgs-65.fc2.com/5/0/u/50u1710/201402260036270e6.html )
上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。



090829-ヤッサ フライヤーなど

当日のこちら会場で配られたものです。
中には・・・

090829-ヤッサ フライヤーなど (2)

各種の告知チラシなどと一緒に・・・

090829-ヤッサ フライヤーなど (1)

お土産が毎年付いてきたんですよね。
今年はシールとウェットティッシュ、そしてチョコ菓子でした。
いろんなモノを「おまけ」してくれて嬉しかった。
スポンサーなどが変わると『今年は何が付いてくるのかな♪』
そんな事を考えるのも、「ヤッサ」の楽しみの1つでした♪

今年も、存分に楽しめました・・・
また来年・・・と言えないんだよね、今は実感がないけど、
やっぱり、来年の8月になれば寂しくなると思う。
・・・来年の8月、その最後の週末に「もみじ川」へ行ってみようと思います。


最終更新時に画像追加・追記・別ページへのリンク設定


[ 2009/08/30 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

更新済 【ウルフルズ】 最後の「ヤッサ」初日

梅田のホテルを後にして昼前に千中までやってきました。
表に出ると・・・

090829-千中

090829-千中 (1)

雨でした。
天気予報も昼までは良くないし、
1つ前の日記にも現地付近の情報を寄せてくれた方が居て、
それなりに覚悟はしてたけど。

でも、ご飯食べて万博公園まで移動した頃には・・・

090829-万博公園駅 (1)

090829-万博公園駅 (2)

雨が上がっただけでなく、地面も乾いていました☆

090829-万博公園駅 (7)

取り壊し中の[エキスポパーク]を横目に向こう側へ・・・

090829-万博公園駅 (9)

090829-公園入場券

入場券を買って中に入ると・・・

090829-太郎さんの塔&タテ看

今年も来ちゃいました。
某3人さんに続いて、こちらも今年で最後になりますけど、
目いっぱい楽しんできますよ(v
開演まであと2時間です☆


2009年8月29日 14時1分 初回UP




と、言う訳で、行って来ましたよ☆
ネタバレになるんで今日は詳しく書けないけど、
ステージセットは、かなり面白い作りになってました。
リストは、最初っから『え?ええ!?いきなしこの曲からか!』
と思う曲から始まり、さらにライブで定番の曲が多く続きました。
最後はかなりスッキリとした気分でした♪
ステージ上は相変わらず楽しそうにやってるし、
そういうのを見てると、こっちも嬉しくなるよね。

明日は最後の「ヤッサ」、その最終日になります。
もちろん!参加して来ます。


2009年08月29日 23時15分 追記・画像入替





セットリストとちょっとした感想は
こちらのページにUPしています。
( http://blog-imgs-65.fc2.com/5/0/u/50u1710/201402260036267f0.html )

(上の行をクリックすると開きます。)
移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


最終更新時に別ページへのリンク設定


[ 2009/08/29 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

うん♪やっぱ幸せやわぁ♪ (2)

昨日から大阪に来ている『 こー 』です。
大阪の朝と言えば・・・

090829-梅田

090829-梅田 (1)

「おは朝」と“おき太くん”ですよねぇ(笑
・・・CM明けのエレクトーン演奏と、そのお姉さんという話もあるけど。

ホテルの部屋から左側に見える大阪駅方面を見てみると・・・

090829-梅田 (3)

こんな感じ、[新北ビル]の工事現場は大きいですねぇ。

090829-梅田 (4)

[マルビル]のてっぺん。
昨日から27度しか見てないけど(汗

090829-梅田 (2)

部屋の窓から正面を見た様子・・・

090829-梅田 (5)

[スカイビル]をズームしてみました、さらにズーム・・・

090829-梅田 (14)

淀川を渡る時に、これを見かけると『帰ってきたなぁ・・・』なんて思いますわ。
さらにズーム・・・

090829-梅田 (13)

展望台の下が雲みたいな形になってます。

090829-梅田 (12)

[スカイビル]の隣に見えたのは、
新しく出来たタワーマンションと[大阪タワー]。
タワーの方は足元が囲われてますね、解体作業が始まってる様ですね。

090829-梅田 (15)

これは足元の通称「北ヤード」、
再開発される事になっている地域です。
順調なら数年後には、ここにビルがたくさん建つ事になるんですよね、
「キタ」の景色は一変しそうですね~。

夜が明けて、昨日の暗い中では見えなかったものも見えてました・・・

090829-梅田 (7)

手前が福島駅前の[ホテル阪神]、
その後ろに重なってるのは弁天町駅前の[オーク2000]

この方向の全体を撮ってみると・・・

090829-梅田 (6)

こんな景色が見られます、左端に見える背の高い建物・・・

090829-梅田 (8)

大阪南港の[WTCコスモタワー]
もしかしたら大阪府庁になったかも知れない建物(笑

090829-梅田 (9)

霞んでいて見難いけど、
正面に阪高湾岸線の[天保山大橋]が架かっていました。
さらに左の橋脚の足元をズーム・・・

090829-梅田 (11)

「M」の字に見えて赤色と紺色の建物が[海遊館]、
そして橋脚に重なる様に天保山の観覧車が・・・
ゴンドラが円形に付いてるのが見えません?
海まで意外と近いんですよね。

と、某ホテル最上階からの景色でした。
久しぶりに梅田で泊まったけど、いい景色を見る事が出来ました☆

今日は、これから万博公園へ行って来ます♪


昨晩の様子や夜景はこちら
09,08/28 やっぱ幸せやわぁ


[ 2009/08/29 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました (その5:駅長たま)

話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

久しぶりに和歌山まで足を伸ばして、
[和歌山電鐵]に乗ってきました。
この路線にはいろんな列車が走っているんですが、
“いちご電車”“おもちゃ電車”“たま電車”(それぞれ前の日記参照)、
に乗り、その終点の・・・

090828-貴志駅とたま駅長 (23)

貴志駅までやってきました。
そこに居るのが・・・

090828-貴志駅とたま駅長 (3)

090828-貴志駅とたま駅長 (1)

090828-貴志駅とたま駅長 (4)

寝ボケ眼ですね、お休み中でしたか・・・(汗

090828-貴志駅とたま駅長 (8)

090828-貴志駅とたま駅長 (7)

090828-貴志駅とたま駅長 (5)

全国的に名を馳せてる、スーパー駅長“たま”です☆
凛々しい顔です☆
・・・女の子ですけどね♪

駅長に就任しておおよそ2年半・・・
[和歌山電鐵]の収益を1割押し上げた功績から
冷暖房完備の駅長室が新設されたり、
和歌山県から表彰されたりと・・・
少し前までノラ猫だったとは思えない猫生を送ってます。

以前は駅長室が無くて、
改札を出てすぐ横のベンチの前にゲージがあっただけだったんです。
人が多く来ると周りをアッという間に囲まれてしまって、
逃げ場がない状態になるし、お子様とかには触られ放題だったんです。
それでも、決してツメを立てる事も、怒る事もなく、
ずっ~~と、おとなしくしてる様な、
とても「できた」健気なネコなんですよ(涙

この日は夏休みとは言え平日、しかも夕方に会いに行ったけど、
それでも・・・

090828-貴志駅とたま駅長 (22)

090828-貴志駅とたま駅長 (21)

列車が着くたびに、多くの方が“たま”に会いに来ていましたけど、
カメラが向けられるたびに、ポーズを決め周りを和ませていました。

090828-貴志駅とたま駅長 (9)

この前脚の模様がハートに見えるんですよね、縁起物です(v


と、言う事で、この日は
[和歌山電鐵]を往復してきましたが、午後の3時間くらいの間で・・・

090828-和 いちご電車 (10)

“いちご電車”

090828-和 おもちゃ電車

“おもちゃ電車”

090828-和 たま電車

“たま電車”
そして“駅長たま”と、見てきました。

一度は廃線になる事が決まっていた、この路線・・・
地元の方々や、それに協力した会社の尽力によって再出発をしました。
駅長“たま”のアピールや、イベント列車を3編成投入しただけでも、
相当な営業努力と思いますが・・・
もちろん、それだけでなくダイヤ改正なども行い利便性を高めています。
地元の方に、もっと便利に使ってもらえる様に、
これからも更なる企業努力を進めていってもらいたいと思います。


09.08/28 大阪から和歌山へ(その2:いちご電車)
09.08/28 大阪から和歌山へ(その3:おもちゃ電車)
09.08/28 大阪から和歌山へ(その4:たま電車)

それぞれタイトルをクリックすると移動します。



[ 2009/08/28 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました(その4:たま電車)

話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

久しぶりに和歌山まで足を伸ばして、
[和歌山電鐵]に乗ってきました。
この路線にはいろんな列車が走っているんですが、
“いちご電車”“おもちゃ電車”(それぞれ前の日記参照)、と乗った後・・・

090828-和 たま電車

090828-和 たま電車 (1)

こちら!今年デビューした“たま電車”にも乗る事が出来ました☆
[和歌山電鐵]の貴志駅にいる、
最近「スーパー駅長」に昇格したネコの“たま”、
それをモチーフにした列車です。

090828-和 たま電車 (5)

090828-和 たま電車 (49)

これも古い車両をリニューアルしたものです。
それにしても・・・

090828-和 たま電車 (2)

090828-和 たま電車 (4)

090828-和 たま電車 (3)

090828-和 たま電車 (6) 090828-和 たま電車 (7)

・・・それにしても、この可愛らしさは人気ますね♪
さらに、自然いっぱいの沿線の景色と合わないハデさ、
ヒザが砕けそうになります(笑
乗り込んでみると・・・

090828-和 たま電車 (15)

こちらも木をいっぱい使った暖かい雰囲気の車内です・・・

090828-和 たま電車 (16)

090828-和 たま電車 (51)

使われている木が3色なのは“たま”が三毛猫だからなんですよ♪

090828-和 たま電車 (20)

090828-和 たま電車 (43) 090828-和 たま電車 (44)

090828-和 たま電車 (24)

090828-和 たま電車 (33)

090828-和 たま電車 (30)

090828-和 たま電車 (31)

ブラインドや壁紙、扉にも“たま”が居ます♪

090828-和 たま電車 (26)

090828-和 たま電車 (48)

車両の端には“たま”に関するグッヅや・・・

090828-和 たま電車 (32)

ネコにまつわる本が置いてあったりします。

090828-和 たま電車 (54)

車内のライトもネコの形です、温かみのある明るさです。
内装はこれくらいにしてシートを見てみましょう・・・

090828-和 たま電車 (28)

090828-和 たま電車 (25)

090828-和 たま電車 (18)

090828-和 たま電車 (21)

090828-和 たま電車 (34)

090828-和 たま電車 (22)

090828-和 たま電車 (41)

090828-和 たま電車 (36)

090828-和 たま電車 (38)

090828-和 たま電車 (17)

090828-和 たま電車 (35)

これだけ魚の形になってますよね(笑
いろんな種類のシートがあって、どこに座るか選ぶ楽しみがありますよね、
乗って楽しい列車です♪

090828-和 たま電車 (45)

こちら、ネコの形のシートが並んでるんですが、良く見ると・・・

090828-和 たま電車 (69)

「た」

090828-和 たま電車 (70)

「ま」

090828-和 たま電車 (71)

「え」

090828-和 たま電車 (72)

「き」

090828-和 たま電車 (73)

「ち」

090828-和 たま電車 (74)

「よ」

090828-和 たま電車 (75-1)

「う」

繋げると「たまえきちょう」
実用性を犠牲にしても、ここまでのこだわり・・・すごいです。
と、2両編成の車内を歩き回っていると、足元に・・・

090828-和 たま電車 (55)

足跡を見つけました。
外から乗ってきた様な足跡、それを追いかけてみましょう・・・

090828-和 たま電車 (56)

090828-和 たま電車 (57)

隣の車両に歩いて行ってる様に続き・・・

090828-和 たま電車 (62)

090828-和 たま電車 (63)

090828-和 たま電車 (64)

090828-和 たま電車 (66)

090828-和 たま電車 (65)

こんな演出があったんですね、気づけて良かった♪

090828-和 たま電車 (19)

090828-和 たま電車 (77)

と、言う訳で、3時間くらいの間に、
“いちご電車”“おもちゃ電車”“たま電車”と、
[和歌山電鐵]で運転されているイベント列車3本に乗ってきました。
最後にもう1つ、お楽しみが続きます・・・

話は次へ続きます。
長くなりましたが“たま駅長”に会います。(←クリックすると移動します)



この日はダイヤの都合で“たま電車”を2度見る事が出来ました。
画像はそれぞれで撮っていますが、アップした画像の時系列は全く順不同です。



[ 2009/08/28 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました (その3:おもちゃ電車)

話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

久しぶりに和歌山まで足を伸ばして、
[和歌山電鐵]に乗ってきました。
この路線にはいろんな列車が走っているんですが、
最初に乗ったのは“いちご電車”(前の日記参照)、
続いては・・・

090828-和 おもちゃ電車

こちら“おもちゃ電車”、これに乗るのは2度目です。

090828-和 おもちゃ電車 (6)

090828-和 おもちゃ電車 (7)

これも古い車両を何度も改装して大切に使われていますね。

090828-和 おもちゃ電車 (29)

外装は派手なんですよね(笑
中は・・・

090828-和 おもちゃ電車 (5)

090828-和 おもちゃ電車 (9)

090828-和 おもちゃ電車 (11)

090828-和 おもちゃ電車 (8)

こちらも木を使った、温もりのある内装。

090828-和 おもちゃ電車 (19)

090828-和 おもちゃ電車 (20)

090828-和 おもちゃ電車 (17)

ブラインドや吊り革も鮮やかな色遣いなんですよねぇ♪

090828-和 おもちゃ電車 (16)

090828-和 おもちゃ電車 (10)

ディスプレイ棚やガチャガチャの自販機もあります。
車内の座席は・・・

090828-和 おもちゃ電車 (28)

普通の座席以外に・・・

090828-和 おもちゃ電車 (12)

090828-和 おもちゃ電車 (26)

090828-和 おもちゃ電車 (13)

090828-和 おもちゃ電車 (14)

090828-和 おもちゃ電車 (23)

090828-和 おもちゃ電車 (21)

090828-和 おもちゃ電車 (24)

いろんなシートがあって楽しめます♪
・・・普段からの通勤通学に使ってる人はどう思うか分らんけど(汗

090828-和 おもちゃ電車 (22)

ベビーベッドもありますね。

“いちご電車”“おもちゃ電車”と見てきたけど、
[和歌山電鐵]の楽しみはまだ続きます・・・

話は次へ続きます(←クリックすると移動します)


この日はダイヤの都合で“おもちゃ電車”を2度見る事が出来ました。
画像はそれぞれで撮っていますが、アップした画像の時系列は全く順不同です。



[ 2009/08/28 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました(その2:いちご電車)

話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

大阪から和歌山まで足を伸ばして[和歌山電鐵]に乗りに来ました。
終点の貴志駅に居る駅長が有名ですが、
そこに行くまでの間では、いろんな列車に乗る事も出来ます。

まずは・・・

090828-和歌山駅 ゆき (4)

090828-和 いちご電車 (1)

こちらの“いちご電車”、これには初めて乗ります。

090828-和 いちご電車 (2)

古い車両をリニューアルしたものですが・・・

090828-和 いちご電車 (3)

090828-和 いちご電車 (5)

乗ってて楽しくなる車内です♪

090828-和 いちご電車 (7)

090828-和 いちご電車 (4)

床や吊り革やブラインドが木製なんですよね、
温かみがあっていいじゃないですか♪

090828-和 いちご電車 (8)

乗り心地については・・・
今の新しい車両の様に「滑る様に走る」なんて事とは全く無縁、
空気バネなんて使ってないし、横揺れも大きい、
決して良くないけど、それもまた『 こー 』は楽しいです。

この路線、元は[南海電車]が所有していたもの、
その時には廃線となる事が決まっていたんですが、
[和歌山電鐵]として復活、今に至ります。
廃線を免れ、再生して行くまでの様子は、
TVなのでも多く取り上げられ話題になりましたが、
その再生の第1弾として登場したが、この“いちご電車”でした。


話は次へ続きます(←クリックすると移動します)



[ 2009/08/28 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました (その1)

朝方、大阪に着いた時点で
情けない事にPHSのBTTがほぼ空っぽ(汗
少しネットカフェで休憩してから出かける事にしました。

この日は、和歌山まで足を伸ばしてみる事に、
JR大阪駅から大阪環状線に乗り・・・

090828-新今宮駅 090828-新今宮駅 (1)

新今宮駅でJRから南海電車に乗り換え・・・

090828-住吉大社駅 やろく

住吉大社駅で途中下車、ここで腹ごしらえ☆
駅から歩いて5分ほどの所にある洋食屋・・・

やろく 本店
(昨年4月に撮影)

[やろく]さんに立ち寄ります。

やろく 本店 (1)
(昨年4月に撮影)
おいしそうなメニューが並びます・・・

やろく 本店 (2)
(昨年4月に撮影)
関西の方なら、この番組の存在も知ってますよね♪

このお店、住吉さん(住吉大社)まで初詣にきた時に来ていたけど・・・
いつも混んでいて、なかなか中に入る機会がないままだったんです。
でも、この日は・・・

090828-住吉大社駅 やろく (1)

テイクアウトのお弁当やなしに、中で食べる事が出来ました♪
横浜に住んでて、ここまで足を運ぶ人なんて居ない思うけど・・・

090828-住吉大社駅 やろく (2)

この玉子コロッケが食べたかったんですよ(嬉
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった♪
ゆっくり食べたかったけど、
次の予定まで、あまり時間が無い事に気づき慌しく駅へ戻ります。
再び南海電車に乗り南下、堺駅で後続の特急に乗りつぎ・・・

090828-和歌山市駅

「市駅(和歌山市駅)」までやってきました、
ここに降りるのは3年ぶりかな・・・懐かしいです。
が、駅の外には出ず、そのまま駅の端にある・・・

090828-和歌山市駅 (1) 090828-和歌山市駅 (3)

こちらのホームへやってきました・・・

090828-和歌山市駅 (2)

1本だけのホーム、さらに車止めがあるここには・・・

090828-和歌山市駅 (6) 090828-和歌山市駅 (7)

JR・・・(確か)阪和線じゃないね、ここは紀勢線になるはず、
ここから出発する列車は「市駅」と「和駅(和歌山駅)」の間だけで運転されています。
2両編成で今から40年近く前に製造された列車が走ります(汗
レトロ感たっぷりの列車は、ほとんどスピードを上げる事もなく2駅走り・・・

090828-和歌山駅 ゆき

終点の「和駅」に着きました。
ここでさらに乗換え、同じ駅の中ですけど、
そのイチバン端にある・・・

090828-和歌山駅 ゆき (1)

こちら[和歌山電鐵]のホームへやってきました☆
最後に来たのは07年の4月だったはずです・・・変わってないなぁ。

090828-和歌山駅 ゆき (2)

終点の貴志駅まで往復する分よりも安い1日乗車券を買い、ホームへ・・・

090828-和歌山駅 ゆき (3)


と、言う事で・・・
次へ続きます(←クリックすると移動します)



[ 2009/08/28 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

やっぱ幸せやわぁ♪

08/28・・・
今日は金曜日です。
と、言う事は・・・

090828-梅田 (11)

[探偵!ナイトスクープ]です☆
大阪に来てます、リアルタイムで見られるんですよねぇ・・・
横浜では4週間後です(汗
今日は・・・

090828-梅田 (1)

目の前に[スカイビル]が見られるホテルに泊まってます。

090828-梅田 (6)

雲をイメージした辺りがライトアップされてるんですよねぇ♪

090828-梅田 (3)

これは大阪駅を見た所、
その北側に建設中の[新北ビル]の工事現場が見えるけど、
幻想的に見えていいですねぇ♪

090828-梅田 (7)

少し前に撮った[マルビル]のてっぺん、
気温は書いている今も27度で変らないけど、
風がやや涼しげ、熱帯夜とは感じません。

明日、明後日は万博公園でAAP全開で盛り上がりますよ(燃


[ 2009/08/28 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

来ちゃった・・・

話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

と、いう事で・・・

090828-小田原駅発車表示2

予告通り、1時間ほど小田原駅で待合せをしてから出発した訳ですが・・・
元々、時間的には余裕を持って走っている列車なんで、
名古屋駅では遅れた分を取り戻していて、
終点の大垣駅にも定刻05:55に到着しました。
そこから06:00出発の普通列車に乗り継ぎ米原駅へ出て、
そこで隣のホームで待合せている新快速に乗り・・・

090828-大阪駅

090828-大阪駅 (4)

やって来きました☆
この梅田の中心の歩道橋の上で叫びたい!『帰ってきたでー!!』
・・・「誰も待ってへんわ~(笑」という突っ込みはナシで。
年末以来や~、何かいろんな所でニョキニョキとビルが上に伸びてたり
あるいは横に広がってたり・・・無くなってたり(笑
開発ラッシュの「キタ」ですねぇ。

090828-大阪駅 (5)

30度を越えてない・・・ウソのような陽気の大阪です。

ケガをしてしまって来られなかった初詣に行くのと(←いまさら?
「スーパー」に昇格してから会ってない“たま”を見てこようと思います。
が、その前に・・・ちと休憩。


[ 2009/08/28 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

お出かけして来ますよ~ (2)

と、言う訳で、
今年初めての泊りがけでの遠出になります。
今回・・・「も」(汗

090827-横浜駅発車表示

090827-MLながら方向幕

[ムーンライトながら]と[青春18きっぷ]でのお出かけです。
明日の朝には大阪に居る予定で、
今頃は静岡県を走っていたはずですが、
昨夜、新宿駅で何かあった影響で
[MLながら]への乗り継ぎがうまく行かなかった方々を・・・

090827-小田原駅発車表示

小田原駅で待っています・・・
いったい新宿駅と中央線では何があったんやろ。
(※ JRに起因する大きな遅れで無い限りは通常待ちません。)
このため、おおよそ1時間ほど出発が遅くなるそうです。
元々、それなりに余裕時分のある列車なので
それほど心配はしてないけど・・・若干の延着もありえるのかな?
まぁ、急ぐ旅ではないし、動き出さないものを心配しても仕方ない。
おとなしく寝ときます(Zzz





[ 2009/08/27 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

明日から大阪ー☆

横浜はかなり秋めいた「カラッ」とした陽気になってます。

思えば今年の夏は「蒸す」+「快晴」と言う
夏を思わせる日が殆どなかった印象です。
湿気が多くて蒸す日はあったけど、
そういう日は日射しが乏しかったり・・・
最近になって晴れる日が多くなったと思ったら、
今度は湿気が少なく過ごしやすい・・・
具体的に言うと湿度は50%くらい、熱帯夜にもならない。

そんな比較的過ごしやすい陽気に、
すっかり慣れきっているカラダやけど、
明日からは大阪にいます。
大阪の夏と言えば・・・
沖縄よりも上と言われる暑さと、
それこそ全身ラップにくるまれた様な湿気。
今年は例年よりは・・・とは聞いているけど、
それでも、こっちよりは暑いし蒸すのは間違いないと思うので、、
早々にバテてしまわない様に、注意しとこ。

天気の事とか、どこ行こうとか、何を持って行こうとか・・・
いろいろ考えながら旅支度をするのは楽しいね(笑


[ 2009/08/27 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 35回目のデビュー記念日

8月25日です。
1974年の今日は[THE ALFEE]が最初のデビューをした日です。
長く続いてる事にるいて、3人さんは、あまり気にして無いのかも知れないけど、
ファンとしては、やっぱり嬉しい事です♪

デビューして、契約の打ち切りがあり、
1979年の1月29日に再デビューする事になりますが、
・・・実際に売れるまでは、さらに数年、
1983年に[メリーアン]まで、かかる事になります・・・
今では曲も名前も知られている3人さんですけど、
その道のりが順風満帆では無かったのは、ファンなら知っている所です。

『 こー 』は再デビュー後、1983年頃から・・・
[メリーアン]の前のシングルくらいからしか知らないけど、
90年代後半から最近までの10年近くの間は、
年に1回しかコンサートに足を運ばない事もあったけど、
長くファンで居る・・・つもりです。

1954年と1955年生まれの3人さん、現在55歳・・・
ついに“波平さん”の歳を越えましたが(笑
まだまだコンサートでのパフォーマンスは健在だと思います。
最近、コンサートツアーが縮小傾向?
なんて感じられるのが、ちょっと引っかかる所ですけど、
自分たちのペースで、やっていってもらいたいと思います。
[ 2009/08/25 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

久しぶりに区役所まで行って来ました


給付金受領書

定額給付金をもらってきました。
現金で直接もらえるという事で、さぞ混んでいるかと思いきや・・・
受付などには誰も居ない状態(汗
10分もしないで受け取って来ました。
そして給付金は、その帰り道で・・・
食費・掃除用品代・クリーニング代などに消えていきました、
普段と何ら変わらない使い方でした。

併せて、衆院選と横浜市長選の不在者投票にも行って来ました。
横浜市長選は急に決まったと言う印象です。
候補は3人居るけど、まだ直接に見た事も声を聞いた事もありません。
が、HPなどを見た限りでは、前任者ほどの魅力は感じられず、
政策などを見ても決めかねると言うか・・・
特別に惹きつけられるものは無かったので、今回は白票を投じてきました。
「あんたらじゃ魅力ないんだよ」それも意思表示です。


[ 2009/08/24 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 2度目の[ラ・マシン] (2)

夕方から・・・

090822-Y150入場券

2度目の[開国博Y150]へ行って来ました。
こちらの・・・

090822-ラ・マシン 昼 (1)

マザーポートエリア会場の1つ“はじまりの森”には・・・

090822-ラ・マシン 昼 (2)

090822-ラ・マシン 昼 (3)

4月から、こにに定住している大きな「クモ」が居ます。
昼間の姿は前に見ているので、今日は日が暮れてから再入場してみました。

090822-ラ・マシン 夜 (11)

・・・見つかった(笑

090822-ラ・マシン 夜 (17)

090822-ラ・マシン 夜 (22)

090822-ラ・マシン 夜 (33)

090822-ラ・マシン 夜 (43)

と、画像だけでは、なかなか伝わりにくいんですけどねぇ・・・
迫力満点のパフォーマンスを見せてくれています、
これは遠くからではなく、ぜひとも!間近で見て欲しいです。

そして、夜はバンドの生演奏なども行われている“はじまりの森”・・・

090822-ラ・マシン 夜 (52)

090822-ラ・マシン 夜 (3)

090822-ラ・マシン 夜 (59)

演奏に合せて、踊ってくれたりします♪

[開国博Y150]閉幕まで1ヶ月ほど・・・

090822-ラ・マシン 夜 (65)

会場内から見る[ランドマークタワー]・・・
この景色も、間もなく見られなくなります。


09.04/28 [Y150]開幕☆
 開幕当日の昼に[ラ・マシン]を見に行った時の様子です。


[ 2009/08/22 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

今年も“ひこにゃん”がやって来た!

今年も・・・

090822-はまこい西口会場

この会場に・・・

090822-はまこい西口会場 (1)

居ました・・・

090822-はまこい西口会場 (8)

“ひこにゃん”です♪
短い間でしたけど、コミカルな動きで楽しませてくれました。
と、去年はここまでだったけど、今年は・・・

090822-Y150入場券

090822-トゥモロ-パーク (1)

[開国博Y150]トゥモローパークのステージに・・・

090822-トゥモロ-パーク (2)

090822-トゥモロ-パーク (3)

“ひこにゃん”が登場するので、それを見に行って来ました(汗
この日は、彦根から「彦根リキシャ」という乗り物が、
東海道を走破し横浜に到着するのに合せてセレモニーを行うとの事でした。
時間になり・・・

090822-トゥモロ-パーク (6)

090822-トゥモロ-パーク (7)

力車がやってきました・・・

090822-トゥモロ-パーク (8)

良く見ると、後ろに“ひこにゃん”が乗ってたけど、
妙にピッタシはまってて笑えます。
と、この後ステージでは・・・

090822-トゥモロ-パーク (10)

力車の到着セレモニーが行われたんですけど、
そこには・・・

090822-トゥモロ-パーク (11)

今日のホストになる“たねまる”だけでなく、なんとなんと!

090822-トゥモロ-パーク (16)

“やちにゃん”も来てくれてました♪
キュートでかわいい・・・と、あちこちから声が出てました。

090822-トゥモロ-パーク (20)

090822-トゥモロ-パーク (19)

ラブラブですねぇ・・・“たねまる”はちょっとだけ蚊帳の外?(笑

090822-トゥモロ-パーク (13)

もちろん・・・

090822-トゥモロ-パーク (31)

“たねまる”と“ひこにゃん”も仲良し、
久しぶりの再会でお互い喜んでたし、
お土産(小さいぬいぐるみがそれね。)の交換もしてました。
と、言う事で・・・

090822-トゥモロ-パーク (22)

“やちにゃん”・・・

090822-トゥモロ-パーク (33)

“ひこにゃん”・・・

090822-トゥモロ-パーク (34)

“たねまる”が居る、の~んびりした雰囲気の中で、
「彦根リキシャ」の到着セレモニーが行われました。

“ひこにゃん”は明日まで横浜に居るそうで、
「横浜ハマこい祭り」の会場に応援の為に登場するそうです。
一方の“たねまる”は[開国博Y150]の会期中はトゥモローパークで毎日、
「たねまるオンステージ」が行われています。
併せて、明日は[横浜Fマリノス]のキャラクター“マリノスケ”と一緒に
[赤レンガ倉庫]脇にあるオフィシャルグッヅショップ前でイベントを行うそうです。


08.08/22 [たねまる]と[ひこにゃん]がやって来た!


[ 2009/08/22 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

ここでも喰われてました

滅多な事では買わないけど・・・

090823-コラボ根付け

買ってしまいました。
“たねまる”と“キティーちゃん”のコラボ根付け、
今の横浜限定のモノですねぇ・・・
つい手が出ました。

[開国博Y150]閉幕まで、あと1ヶ月ほど・・・
これが買えるのも、あと少しの間かも知れません。


[ 2009/08/22 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 08/19[読売新聞]夕刊です☆

14時過ぎに[キオスク]に行って・・・

090819-読売 夕刊 (1)

090819-読売 夕刊 (2)

今日の[読売新聞]夕刊を買うてきました☆
最近、話題にも上がらなくなっていた「新型」は、
また流行し始めたんですね・・・しかも本格って?
真夏やのにマスクせなアカンのですかね・・・
うがい・マメな手洗い、それを続けて自己防衛をしておきましょうね。
て、そこじゃなくて・・・

090819-読売 夕刊 (3)

中面で先日、横浜[赤レンガパーク]で行われた
[THE ALFEE]最後の「夏イベ」の事が特集されてるんですよね♪
家に帰ったら、じっくり読んでみようと思います。


2009年8月19日 17時4分 初回UP




と、言う訳で・・・

090819-読売 夕刊 (4)

中面見開き☆

090819-読売 夕刊 (5)

カラーですよ・・・にやけちゃいます♪

090819-読売 夕刊 (6)

ライブレポや3人さんへのインタビューも載ってるし、
会場の写真も大きく載せられてましたねぇ。

090819-読売 夕刊 (7)

当日のライブ中のステージを見た所ですね・・・

090809-赤レンガ2日目 (6)
(08/09開演前に撮影)

やっぱ思い出します。
でも、まだ寂しさはなくて、今は『楽しかった』なんですよね・・・
やっぱり『本当に、もうやらないんだ・・・』と実感するのは、
来年の今頃かな。


最終更新時に追記・画像入替など


[ 2009/08/19 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

8月末の指定券

8月末に[ウルフルズ]に「ヤッサ」に参加するのに大阪まで行くけど、
その時に使う指定券を確保してきました・・・

09夏 MLながら指定券

今回は[ムーンライトながら]での往復の予定です・・・
今回「も」・・・か?
去年の夏は大阪へ2度行ったけど、その時にはやはりこの列車を使ってます。
その時は台風の影響で豊橋駅で運転が打ち切られた事があったけど、
それ以外にも、去年の夏は雨にたたられる事が多かったなぁ・・・
[日本平]で雷雨に見舞われたりしたもんなぁ(これは08.08/09参照)・・・
今年は大丈夫かなぁ・・・順調であってほしい。


08.08/29 足止めです。。。



[ 2009/08/19 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

多摩川河川敷で散歩

昨日、墓参りに行った帰り道に・・・

090816-六郷の渡し

すぐ近くを流れる川の河川敷を歩いてみました、

090816-六郷の渡し (20)

ここは、ほぼ河口に近い場所で川幅がは広いし、
周りに高い建物もないので、空が大きく開けている所です。
河口の向こうには羽田空港があります、
風向きによってですけど、5~6分も待っていれば・・・

090816-六郷の渡し (21)

090816-六郷の渡し (22)

090816-六郷の渡し (23)

飛行機も飛んできます。

この日に立ち寄ったのは・・・

090816-六郷の渡し (2)

こちら多摩川の河川敷、その中でも・・・

090816-六郷の渡し (6)

090816-六郷の渡し (8)

この六郷橋が架かっている辺り、
旧東海道の「六郷の渡し」があった所です。
橋の脇に2つの塔が建てられています・・・

090816-六郷の渡し (9)

090816-六郷の渡し (10)

090816-六郷の渡し (11)

これは明治元年、明治天皇が京都から東京へ行幸した時に、
この六郷の渡しを通ったそうなんですけど、その時の様子を表したもの。
そして・・・

090816-六郷の渡し (13)

これは、近くにある[川崎大師]が献納したものです。

090816-六郷の渡し (7)

「渡し舟」があった所なので、橋にもそれがデザインされてますよね。
せっかくなんで橋の真ん中まで、
そこは神奈川県と東京都の境になっています・・・

090816-六郷の渡し (14)

090816-六郷の渡し (15)

090816-六郷の渡し (16)

六郷橋は神奈川県川崎市川崎区と東京都大田区の間に跨っていて、
その上を国道15号線、旧東海道が走っています。
川崎市側には・・・

090816-六郷の渡し (26)

この様な碑が川崎駅の東側まで通り沿いに建てられていて、
併せて当時の宿場の様子などが案内されていましたが、
六郷の渡しは川崎宿が管理運営していたらしく、
その収益などで、かなり賑わった宿場だったそうで、
それも今の川崎の繁栄に続いているのかな・・・なんて思ったりします。


[ 2009/08/17 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

今日の夕焼けと富士山 (2)

7月から、スッキリと晴れる日が少なかった横浜ですが、
8月も半ばになり、やっと晴れる日が続く様になった感じです。
晴れて陽射しがあれば、昼間はやはり暑いけど、
熱帯夜という言葉とは縁が遠くなってる気がします。
そんな陽気を象徴しているのか・・・

090816-富士山

090816-富士山 (1)

夕焼けは、秋っぽい空に見えますし・・・

090816-富士山 (2)

090816-富士山 (3)

夏場は殆ど見られない富士山もキレイに見えます。
このまま秋に向かって行ってしまうんでしょうか・・・
『今年の夏は短かったなぁ・・・』という事になってしまうのかな?


[ 2009/08/16 00:00 ] けしき | TB(0) | CM(0)

久しぶりに見かけた広告

突然、思いつきで墓参りに行った時の事です。
横浜駅から京急電車に乗ったんですけど、その車内で・・・

090816-京<br />急広告

こんな広告を見かけました・・・

090816-京急広告 (1)

090816-京急広告 (2)

和歌山県、白浜にある[アドベンチャーワールド]♪
大阪に住んでた時に2度、それ以前にも1度行った事があります。
パンダがたくさん居るのがすごかったんですよね。

大阪に住んでた時には[アドベンチャーワールド]をはじめ、
[みさき公園][ひらぱー]など、
『 こー 』が住んでた当時なら[エキスポランド]なんかも含めて
列車内で「当たり前」に見られた広告だけど、
今は横浜に住んでるんで、なかなか関西の広告って見る機会がありません。
今日は懐かしい広告を見る事が出来て、ちょっとだけハッピー(笑

・・・見ると、行きたくなるんだよね(笑


2009年8月16日 20時4分 初回UP
最終更新時に画像入替


[ 2009/08/16 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 横浜の「夏イベ」跡地4 (みなとみらい21地区21街地)

すっかり時期を逸した感じだけど、
[本牧埠頭][臨港パーク][新港埠頭]と書いてきた
[THE ALFEE]の「夏イベ」跡地、今日は・・・

090815-MM21 21街区 (8)

[みなとみらい21地区]の21街地です、
近くを通ったので画像を撮り直してみました。

090815-MM21 21街区 (5)

090815-MM21 21街区 (13)

ここでは03年に「夏イベ」が行われています(参加できませんでした。)
現在は大型バスの駐車場と、その奥にはヘリポートがあります、
いつぞやかの「夏イベ」で歌をジャマしたヘリは、ここから飛び立っています(汗
ズームすると・・・

090815-MM21 21街区 (9)

対岸の大黒町が見えます。
この右手に見えるのは・・・

090815-MM21 21街区 (7)

こんな景色、奥の三角の建物が[インターコンチネンタルホテル]、
見慣れない景色と思うけど、これは建物の裏側になります。
そして、その足元にある建物は[パシフィコ横浜]です。
画像左の緑の向こうは・・・

090815-パシフィコ・臨港パーク (1)

090815-パシフィコ・臨港パーク (2)

[臨港パーク]になります。
ちなみに後ろを向くと・・・

090815-MM21 21街区 (11)

090815-MM21 21街区 (12)

横浜駅がすぐ近くです。

近年、この周辺には高層マンションも多く建てられています、
もちろん当時の様に大きい音を出すなんて無理で、
今では[臨港パーク]も含めて、大規模なイベントなどは行われていません。
当時、ここでのコンサートに参加された方は、
やはり貴重な機会だったんじゃないかと思います。


[赤レンガパーク][新港埠頭][臨港パーク][MM21 21街区]は・・・

新港・MM21

この様な位置関係になります。

09.08/06 横浜の「夏イベ」跡地3(新港埠頭)
09.08/05 横浜の「夏イベ」跡地2(臨港パーク)
09.08/04 横浜の「夏イベ」跡地1(本牧埠頭)

2009年08月15日 23時47分 初回UP
最終更新時に画像追加


[ 2009/08/15 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【ヨコハマ】 足元が透明な・・・

ちょっとだけ前の話ですけど・・・

090810-シースルーゴンドラ

横浜[みなとみらい21]にある[コスモクロック21]・・・
まぁ、単に「大観覧車」なんて呼ばれるけど、
そこに・・・

090810-シースルーゴンドラ (1)

シースルーゴンドラがあるんですけど、それに乗って来ました。

090810-シースルーゴンドラ (7)

見ての通り透明です・・・

090810-シースルーゴンドラ (12)

090810-シ<br />ースルーゴンドラ (11)

ほらほら、透明♪

090810-シースルーゴンドラ (13)

090810-シースルーゴンドラ (14)

090810-シースルーゴンドラ (16)

090810-シースルーゴンドラ (17)

もちろん足元も透明です☆

090810-シースルーゴンドラ (19)

090810-シースルーゴンドラ (18)

向こう側が丸見えです(笑

せっかく乗ったんで、そこから見える景色も載せてみます。
まずは・・・

090810-シースルーゴンドラ (22)

すぐ目の前には
[ランドマークタワー]と[クイーンズスクエア]が見えます。
この観覧車は当初、画像で言うと右下の辺りにあったんですけど、
[クイーンズスクエア]を作るのに合わせて、現在の場所に移設された経緯があります。

090810-シースルーゴンドラ (23)

090810-シースルーゴンドラ (24)

[ランドマークタワー]の足元には[日本丸]が見えます。
反対側を見ると・・・

090810-シースルーゴンドラ (26)

足元は[新港埠頭]が見えます・・・

090810-シースルーゴンドラ (30)

ここが[ハンマーヘッド]、
奥に見える橋は[横浜ベイブリッジ]です。
手前に目を向けると・・・

090810-シースルーゴンドラ (31)

[サークルウォーク]も見えますね・・・

090810-シースルーゴンドラ (29)

[赤レンガ倉庫+パーク]はここです。
そして[新港埠頭]の奥に見えるのは・・・

090810-シースルーゴンドラ (32)

[象の鼻パーク]
上から見ると波止場が象さんの鼻みたいな形してますよね。

090810-シースルーゴンドラ (33)

これは対岸の大黒町と[大黒埠頭]

090810-シースルーゴンドラ (34)

この辺は10数年前から大して変わってないです。

090810-シースルーゴンドラ (35)

これも、すぐ目の前に見える
[インターコンチネンタルホテル]と[パシフィコ横浜]
合間をズームしてみます・・・

090810-シースルーゴンドラ (36)

手前の緑は[臨港パーク]、奥の駐車場が「21街区」・・・
と、[THE ALFEE]の「夏イベ」跡地ばっか撮ってました(汗

090810-シースルーゴンドラ (38)

090810-シースルーゴンドラ (40)

090810-シースルーゴンドラ (41)

090810-シースルーゴンドラ (39)

1周は、およそ15分・・・アッと言う間でした。

高さ112m、作られた当初は世界一の観覧車、
今でも世界で5番目の大きさです。
時計の機能が付いてる観覧車としては世界一のままだそうですけど(笑
程よい高さから[みなとみらい21]地区を見渡してみるのも
なかなか面白いものです♪
ゴンドラの数は全部で60基あるそうですけど、
シースルーゴンドラは2基、乗る際には待ち時間を十分に考慮しましょう、
また、夕焼けや夜景を見る為に乗る人が非常に多い事も付け加えておきます。

併せて・・・

090810-シースルーゴンドラ (4)

090810-シースルーゴンドラ (5)

090715-たねまるゴンドラ
(07/15撮影)

090810-シースルーゴンドラ (8)

090613-たねまるゴンドラ (1)
(06/13撮影)

[たねまる]ゴンドラも期間限定で稼動中です。



[ 2009/08/14 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 最後の夏イベ関係のまとめ

右ひじ・・・というか、
二の腕との付け根あたりに程よい痛みを感じていて(笑
昨日は湿布、今日はバンテリ○のお世話になってます。

08/08・09で行われた、
[THE ALFEE]最後の「夏イベ」。
当日の2日間と、その前後も含めて・・・
5日連続で[赤レンガパーク]まで出かけてました(汗

08/06 には準備が進む会場を見に行って
08/07 は仕事に行くついでに会場をちょっとだけ見に行き
 (他にネタがあったんでブログには上げてません。)
08/08 「夏イベ」初日
08/09 「夏イベ」最終日
08/10 会場跡地へ

まぁ、今年も良く通ったもんです♪
さっき、「夏イベ」から1夜明けた会場の様子を更新し、
何だか一仕事終えた気分です(笑
あ・・・コンサートの感想なんかは、
思い出した事や確認できた事などがある度に、少しづつ更新をしてますけど。

これでも3年前と比べると・・・
ヘッドマークを付けたイベント列車を見に行ったり、
限定パスネットを買いに行ったり、
馬車道駅でのパネル展などの、
いろんなイベントが無かった分だけ少なかったのかも知れないけど。

でも、その代わりに[本牧埠頭][臨港パーク][新港埠頭]と
過去に「夏イベ」をやった所の、今の様子を見に行ったりしたので、
忙しさは変わらなかったです。
[MM21]の端っこにある跡地も行かなきゃいけないし、
[横浜スタジアム]もタイミングが合えば、中に入りたいし、
大黒町は今年になってから行ってるので機会があれば・・・と思ってるけど、
「跡地」探訪はちょっと中途半端になっちゃったなぁ。


ま、「次」が始まるまでは・・・
もう少し、最後の「夏イベ」の心地良い余韻を感じていようと思います。

下記、タイトルをクリックすると移動します。
お時間があって気が向いた時にでもお付き合い下さい。

08/10 夜が明けて・・・夢の跡へ
08/09 最後の「夏イベ」最終日
08/09 そしてついに最終日(「夏イベ」最終日を迎えて)
08/08 最後の「夏イベ」初日
08/08 いよいよです・・・(「夏イベ」初日を迎えて)
08/06 横浜の「夏イベ」跡地3(新港埠頭の事)
08/05 横浜の「夏イベ」跡地2(臨港パークの事)
08/04 横浜の「夏イベ」跡地1(本牧埠頭の事)

[ 2009/08/11 00:00 ] THE ALFEE | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 最後の夏イベの夢の跡へ

[赤レンガパーク]まで、
どれだけ長く見ても1時間はかからない市内に住んでるけど、
最後の「夏イベ」後は帰れなくなる事情があったので、
桜木町駅前のホテルに泊まりました。

090809-ホテルからの景色

これはチェックインした時に見た[新港埠頭]の様子。

090809-ホテルからの景色 (1)

会場全景・・・

090809-ホテルからの景色 (2)

画像右の白いテントが入場口、左の小さいテントはグッヅ売場、
さらに・・・

090809-ホテルからの景色 (3)

ステージと、こんな感じに部屋から見えました。

で、最後の「夏イベ」に参加し、
ホテルには夜中2時過ぎに帰って来たんですけど(汗

090810-ホテルから赤レンガ望遠(夜)

これがその時の[新港埠頭]と・・・

090810-ホテルから赤レンガ望遠(夜) (2)

その中にある会場全景・・・って分らんよね(汗
終演後、夜半前くらいから雨が降っていたのにも関わらず、
会場の撤収作業が進められていた訳です。

で・・・

090810-ホテルから赤レンガ望遠(朝)

これが翌朝06:30過ぎの[新港埠頭]、
雨が降っていて視界が悪いです。

090810-ホテルから赤レンガ望遠(朝) (1)

会場全景・・・

090810-ホテルから赤レンガ望遠(朝) (2)

ステージ付近にはクレーン車が居ます。
時間が進み・・・

090810-ホテルから赤レンガ望遠(朝) (3)

07:30頃の様子、雨が一番激しく降っていた頃で、
横浜には各警報と竜巻注意情報も出ていました(汗

090810-ホテルから赤レンガ望遠(朝) (5)

そんな中、撤収作業も追い込みの様子・・・

090810-ホテルから赤レンガ望遠(朝) (7)

もちろんステージセットは既にありません。

090810-ホテルから赤レンガ望遠(朝) (9)

08:30頃の[新港埠頭]、雨のピークが過ぎた頃です・・・

090810-ホテルから赤レンガ望遠(朝) (13)

入場口があった辺りでは、係の人が何かを抱えているけど、
入場口手前にあった花を片付けていた様です。

090810-ホテルから赤レンガ望遠(朝) (17)

トラックへ積込むものも、かなり減ってきた感じです。

090810-ホテルから赤レンガ望遠(朝) (20)

09:30頃の様子、もう間もなく作業が終了しそう。
そして10:00・・・

090810-ホテルから赤レンガ望遠(朝) (30)

090810-ホテルから赤レンガ望遠(朝) (29)

撤収作業も終了、規制が全面解除されました。

『 こー 』は昼過ぎに現地に行ってみました・・・

090810-赤レンガパーク

この奥が入場口だった所、左は・・・

090810-赤レンガパーク (1)

グッヅ売場だった所。

090810-赤レンガパーク (2)

この辺りに入場口のテントがあって、中に入ると・・・

090810-赤レンガパーク (4)

この方向にステージがありました。

090810-赤レンガパーク (6)

客席内から入場口を振り返った所、足元の芝生に通路だった跡が残ってますよね。
他にも・・・・・・

090810-赤レンガパーク (7) 090810-赤レンガパーク (13)

この様に、ここに2日間で53000以上の人が集まった「跡」がありました。
ちなみに1日目の『 こー 』は・・・

090810-赤レンガパーク (16)

この辺りから、2日目は・・・

090810-赤レンガパーク (17)

この辺りからステージを見ていました。
両日共に足元や遠くにハッキリと分る目印があったので、
意外とすぐに見つけられました。

090810-赤レンガパーク (9)

090810-赤レンガパーク (10)

客席後方からステージを見た様子と・・・

090810-赤レンガパーク (21)

090810-赤レンガパーク (25)

ステージがあった所から客席を見た様子。
「席に良いも悪いもない!」と言っていたけど、
雰囲気を一緒に楽しめるかどうか、それが一番大切ですよね。

090810-赤レンガパーク (22)

上手花道があった辺りから外の広場を見た所、
会場に入れなかった人が多く集まっていたんですよね。
仕切っていたテントのすぐ横に居た『 こー 』には、
この広場からの拍手や歓声が、ちゃんと聞こえてました。

ステージがあった所には・・・

090810-赤レンガパーク (28)

その跡が、まだ残ってました。
そこから・・・

090810-赤レンガパーク (31)

何気なくステージ後ろまで来てみたけど、そこにも「夏イベ」の名残が。
それは・・・

090810-赤レンガパーク (40) 090810-赤レンガパーク (41)

090810-赤レンガパーク (33) 090810-赤レンガパーク (37)

これ、当日打上げられた花火の残骸です。
この場所にも当日の客席を楽しませてくれた方々が居た訳です、
そう思うと、ちょっと泣けてきます。

ステージがあった所から・・・

090810-赤レンガパーク (45) 090810-赤レンガパーク (46)

対岸の大黒町・・・

090810-赤レンガパーク (47) 090810-赤レンガパーク (48)

「ハンマーヘッド」や[臨港パーク]の方・・・

090810-赤レンガパーク (49)

[本牧埠頭]や[横浜スタジアム]がある方へカメラを向けてみました。
横浜では多くの「夏イベ」をやってくれました、
『 こー 』としては、地元で好きなミュージシャンが、
大きな野外コンサートをやると言うのは、
ちょっと誇らしい気持ちでしたし、嬉しかったです♪

今後は、もうその機会がないけど・・・まだ、その実感がありません。
きっと来年の今頃に、改めて今年の「夏イベ」を思い返した時に、
やっと実感するんじゃないかな・・・と思ってます。
その時にこの2日間が、心底楽しかったと思えればいいなぁ。


2009年8月10日 9時48分 初回UP
2009年8月10日 10時14分 追記
2009年8月10日 14時3分 追記
最終更新時に書換え・画像入替・追加など


[ 2009/08/10 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 最後の「夏イベ」最終日

いよいよ、これで本当の「最後」です・・・

090809-赤レンガまで

桜木町駅前のホテルにチェックインしてから会場へ向かいます・・・
ここまで30分そこそこで来られるけど、
この日は帰れなくなる事情があって泊まる事にしました。

090809-赤レンガまで (4)

[日本丸]の総帆展帆が行われてました、帆を拡げた帆船はキレイですよね♪

090809-赤レンガまで (8)

[サークルウォーク]から「赤レンガ」方面を見た所、
天気は何とか持ちそうかな?

090809-赤レンガ2日目

グッヅを買いに来たけど、15:00にして目当ての品物は売切れでした(汗

090809-赤レンガ2日目 (1)

090809-赤レンガ2日目 (2)

開場時間間際の入口の様子です、
いつもなら開演間際に入る事が多いけど、
今日は早めに中に入っていたい気分だったんです♪
ちなみに、この日は・・・

090809-赤レンガ2日目 (8)

この辺りから見る事になりました。
最後の「夏イベ」を、しっかりと見届けようと思います。


2009年08月09日 15時43分 初回UP
最終更新時に画像追加・入替・追記など





終わったなぁ・・・少しだけ寂しいけど、
それよりも満足感でいっぱい、
長い間ありがとうございました・・・と言うのが、
今の正直な感想です。

 明日なき暴走の果てに
 ROCKDOM
 See You Again

これがオーラスの3曲でした。
泣けてしまって一緒に歌うどころではなかったけどね。

090809-赤レンガ2日目 (23)

090809-赤レンガ2日目 (16)

終演後のスクリーンはこれでした。
今日は余韻に浸ります、更新は明日で。


2009年08月09日 23時09分 追記
最終更新時に画像入替・追加など




昨日は開演するまでは不安だったけど、
終わってみれば、晴々といい気持ちでした。
もちろん「夏イベ」が終わってしまった事は寂しいし、
きっと来年の今頃になって、寂しいのを「より」実感するんだと思う。
でも、ツアーは続いて行くはずだし、
[THE ALFEE]の活動も、まだまだこれから先があるはず。
この先に、今までよりもパワーアップした、
そして、さらに進化していく[THE ALFEE]を見せてもらいたいと思う。


セットリストと『 こー 』なりの感想は
こちらのページにUPしています。
(上の行をクリックすると別窓で開きます。)
移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


余談ですけど・・・

090809-赤レンガ2日目 (26)

これは終演後に[赤レンガ倉庫]の間の広場からステージを見た所です。
テントが、この広場と客席を仕切る様に建てられていて、
もちろん、ここからステージを直接見る事は出来ないけど、
サーチライトがある右脇に上手花道があります。
当日は、ここにチケットが取れなかった方が多く集まっていた様で、
3人さんが上手花道に来るたびに、
何度もこの方向に手を振ったり、拳を上げてたのが、とても印象的でした。

『 こー 』はちょうど、このテントのすぐ向こう側に居たけど、
実際に外(広場)からステージへの拍手や歓声が良く聞こえていたんです・・・
で、終演直後にテントが開けられ通路として開放されると、
その広場の様子を見る事が出来たんです・・・
そこには見た目だけでも2~300人は見えた、
直接ステージが見えなくても、こんな多くの人が居たんだ・・・
そう思うと、感動して泣けてしまいました。


最終更新時に追記
[ 2009/08/09 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 最後の夏イベの・・・最終日

昨日の満足感と充実感、そして疲れからか・・・
グッスリ寝られました。
が、何でか起きたのは早かった(汗

ついに、最後の「夏イベ」の2日目、最後日です。

090809-横浜の空模様

ついさっき(10分ほどまで)の横浜の空模様です、
昨日の様に晴れ間は見えてないし・・・

090809-横浜の空模様 (1)

[ランドマークタワー]も見えてないけど、
昼の間は天気が持ちそう・・・との予報です。
ただ、前線が関東の東にあったり、低気圧が関東の接近してくる事もあって、
天候は下り坂、夕方以降から明日に掛けては降水確率が上がっていて、
雨に注意という感じでしょうか。

蒸し暑いのは相変わらずですが、
陽射しが無い分だけ過ごしやすいかも・・・
それでも予想最高気温は29度~30度の予報、
熱中症対策は必要になるでしょう。

もう少しだけクテッとしてから、
今日はいろいろと仕度をしてから出発します。


[ 2009/08/09 00:00 ] THE ALFEE | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 最後の「夏イベ」初日

最後の「夏イベ」、その1日目です・・・

090808-赤レンガまで (2)

幸いな事に晴れ間も見られました☆
久しぶりに晴れた横浜なんですけど・・・

090808-赤レンガまで (3)

090808-赤レンガまで (4)

090808-赤レンガまで (12)

090808-赤レンガまで (13)

夏らしい雲も遠くに湧き立っていました・・・
開演中はこっちに来ない事を願いたいものです。

定刻より若干遅れて開場しました・・・

090808-赤レンガ1日目 (1)

「初めまして」の挨拶もする事が出来ましたし、
特に連絡を取り合っていた訳じゃないけど、
短い人なら春ツアー以来、長い人で10数年ぶりに会う事も出来ました。
12月の武道館・城ホールをはじめ、
決まった時期にライブをやってもらえると、
こういう機会に恵まれるのが、またいいんですよね♪

開演18:00、終演21:00でした。
初日の曲順を振り返ると・・・
その日の朝までの時点で漠然と『聞きたいなぁ・・・』と思った曲を
殆ど歌われてしまった感じです(笑
まぁ、逆に2日目は何を歌ってくれるのか、
より楽しみになってしまいました。

090808-赤レンガ1日目 (5)

終演後にスクリーンに映し出されていたものと・・・

090808-赤レンガ1日目 (4)

終演後の会場を外から見た所です、
ダブルアンコールではサーチライトが演出に使われたんですけど、
客席から真上を見ると・・・
何本もの光の柱が空に向かって立ち上がった様でキレイだったし、
サーチライトが動かされていた場面では、
頭の上で見られた不思議な光景に見とれてしまいました♪

08/09は、最後の「最後」です・・・
シッカリと見届けようと思います。


セットリストと『 こー 』なりの簡単な感想は
こちらのページにUPしています。
(上の行をクリックすると別窓で開きます。)
移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


初回UP 2009年08月09日 02時58分
最終更新時に画像入替


[ 2009/08/08 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 最後の夏イベいよいよです・・・

何か寝付けませんでした・・・

090808-横浜の空模様

雲がやや厚いけど・・・

090808-横浜の空模様 (1)

[ランドマークタワー]もちゃんと見えました。

天気予報によると今日の横浜は「曇り」、
陽射しはあまり期待できないとの事。
また、太平洋上から伸びる前線が関東に掛かっているため、
大気が不安定で突然の雨には注意が必要なんだそうです・・・
屋外に居て、風向きが急に大きく変わったり、暖かい風と涼しい風を同時に感じたら、
空模様に少し気を配った方が良さそうです。
予想最高気温は30度ですが、
湿度が高いので(今の『 こー 』部屋は83%)蒸し暑くなるとの事、
晴れていなくても熱中症対策は欠かせないという事ですね。


090808-夏イベチケット (1)

初めて並べて撮ってみました・・・これが出来るのも今日だけ。

090808-夏イベチケット (2)

090808-夏イベチケット (5)

090808-夏イベチケット (6)

今日のチケットです♪
自分で取った、最後の「夏イベ」のチケット・・・
半券を切り取られちゃうと思うと、少し寂しい。

090808-チョーカー

2日分のフラッシュチョーカーを並べてみました・・・

090808-チョーカー (2)

090808-チョーカー (5)

今日の分と・・・

090808-チョーカー (3)

090808-チョーカー (6)

明日の分・・・

090808-チョーカー (8) 090808-チョーカー (9)

090808-チョーカー (10) 090808-チョーカー (11)

090808-チョーカー (12) 090808-チョーカー (40)

090808-チョーカー (33) 090808-チョーカー (48)

光らせてみたりして(笑

もう少し『グテッ。。。』として、
開場時間に間に合う様に出発します。


[ 2009/08/08 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 「Kトラ」の「夏イベ」直前特集

先ほどまで「Kトラ」の「夏イベ」直前特集を聞いてました。
82年からの「夏イベ」のエピソードと思い出と、
そして、それにまつわる曲を流してました。

『 こー 』が初めて行ったのは
85年、3日目に参加。
  大きい会場でコンサートを見たのが初めてで内容については良く覚えてないけど、
  屋外の開放感と見終わった後の爽快感をハッキリと覚えてる。
86年、はるか遠くに見たステージは・・・メチャクチャ小さかった(笑
87年、参加資格から外れてたけど、それでも行ったオールナイトコンサート。
  思えば人生初で今の所唯一のオールナイトコンサート。
88年、本牧での猛暑がツラかった。
89年、駅からメチャクチャ遠かった朝霞。
90年、当時は何もなかった横浜[MM21]地区。
  なんだか「街開き」に参加したみたいで、すっごい嬉しかった。
91年、ずっと雨だった気がする横浜大黒町。
92年、厚木飛行場から急遽横須賀へ会場が変更された事と、
  前日まで台風が来ていて心配で眠れなかった事とか、当日は砂ぼこりがスゴかった事。
93年、2日目しか行けなかった千葉マリン。
94年、2度目の[MM21]地区と[夏しぐれ]
95年、初めて自分の車で行って迷いに迷った千葉(笑
96年、最初の[赤レンガパーク]は、ひたすらバテてた気がする。
97年、暴風の中で特効のテープを打上げ・・・停電騒ぎになった事。
 ここからはツアーへの参加が減り
 「夏イベ」にも行かなくなるけど・・・
06年、久しぶりに行った「夏イベ」はすごく懐かしくて
 『帰って来た・・・』と心底感じた事と、
  直後の「夏イベ」休止宣言にビックリした事。

ザックリと思い出しただけでも、これだけありました。
「夏イベ」は皆勤ではないし、
途中で行かなくなった事もあるけど・・・
横浜では多くの「夏イベ」をやってくれたし、
行った所では少なからず思い入れもあるし。
聞いてて感慨深くなっちゃいました(涙

そして、番組の最後に流れたのは[SINCE1982
いろいろと思い出した後だっただけに、ボロ泣きでした。

書いている内に日付が変わったので、
明けて今日、最後の「夏イベ」初日です。
何を歌ってくれるのかな・・・今は楽しみ♪
[ 2009/08/07 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

この雲、急に来るもんなぁ。。。 (4)

映画ジョーズのテーマでも流したい雰囲気です・・・

090807-雷雲襲来 (11)

090807-雷雲襲来 (4)

090807-雷雲襲来 (9)

090807-雷雲襲来 (12)

30分くらいの間の雲の画像(撮ったのは1時間ほど前)なんですけど、
突然、雷雲に覆われました・・・不気味な雲です。
と、書いている今は、激しい雨が降っています。

実は・・・
今日も夜に[大桟橋]とか[赤レンガパーク]まで行こうと思っていたけど、
この雲が見えたんで、行くのを取りやめました。

気象情報を見ていると、数時間で止む感じですけど・・・
明日と明後日に、こういうのは勘弁してもらいたいなぁ(汗


[ 2009/08/07 00:00 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 09年第2弾シングル発売

10/07にニューシングル発表との告知がありました♪
通算で58枚目になります。
05/13に発売された
[桜の実の熟する時・風の詩]に続いて今年2枚目、
1年に2枚のシングルが出るのは・・・99年??
希望の鐘が鳴る朝に](99.02/03発売)
Justice For True Love](99.08/18)
まで遡る事になるんでしょうか。
([Wing of Freedom]は店頭発売がないんで別かな)

タイトルが夜明けを求めて
今度のは東海テレビ系の昼ドラで使われるそうです。

カップリング曲など、続報を楽しみに待ちたいと思います。


ALFEE.com 「THE ALFEE New Single10/7(水)発売決定!!」
( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_pop.asp?id=581 )


[ 2009/08/07 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 最後の夏イベ準備が着々と進んでます

明後日からですねぇ、いよいよですねぇ・・・
[THE ALFEE]の最後の「夏イベ」が目前に迫ってきました☆
と、言う事で・・・

090806-HH・赤レンガ

090806-HH・赤レンガ (2)

090806-HH・赤レンガ (1)

来ちゃいました(汗

090806-HH・赤レンガ (4)

090806-HH・赤レンガ (5)

[ハンマーヘッド]を横に見ながら・・・

090806-HH・赤レンガ (23)

来ちゃったなぁ・・・どうしよう(汗
とりあえず行ってみましょう・・・

090806-HH・赤レンガ (26)

090806-HH・赤レンガ (28)

噴水と砂場を作っている、その先・・・

090806-HH・赤レンガ (31)

間近で見ると、やっぱり大きいですよねぇ♪
ここから先には行けないので、来た道を戻って・・・

090806-HH・赤レンガ (25)

2号館の向こう側へ・・・

090806-HH・赤レンガ (22)

090806-HH・赤レンガ (20)

今年もここが入場口になりそうな導線になってます。

090806-HH・赤レンガ (15)

2号館のバルコニー上がってみました、客席後ろを見た所・・・

090806-HH・赤レンガ (16)

客席前・・・

090806-HH・赤レンガ (17)

もちろんステージは見えません。

090806-HH・赤レンガ (18)

これだけの鉄骨部材が積み上がってるのを見ると壮観ですねぇ・・・
こういうの好きなんですけどね♪

090806-HH・赤レンガ (8)

先日、紹介した横浜港駅跡と[赤レンガ倉庫]、
この奥(画像左)・・・

090806-HH・赤レンガ (9)

090806-HH・赤レンガ (10)

[横浜ベイブリッジ]・[大桟橋]、
それと、たまたま通りかかった[マリンルージュ]です。
客席後方からステージを見てみると・・・

090806-HH・赤レンガ (11)

ド真ん中に立ってみました(v
て、足元のステージから伸びる白い線が「センターライン」です。
ステージをズームしてみると・・・

090806-HH・赤レンガ (12)

こんな感じ、[赤レンガパーク]の横幅いっぱいです。
会場を離れて・・・

090806-HH・赤レンガ (34)

090806-HH・赤レンガ (35)

[象の鼻パーク]から見た様子、もちろん後姿です。

090806-HH・赤レンガ (38)

[山下公園]へ続く遊歩道に上がってみました・・・

090806-HH・赤レンガ (37)

遊歩道から・・・

090806-HH・赤レンガ (39)

海の向こうに見えるのが大黒町、反対側には・・・

090806-HH・赤レンガ (42)

090806-HH・赤レンガ (43)

[横浜スタジアム]、「夏イベ」縁の場所が見渡せます。
ついでなんで[赤レンガパーク]の対岸にある[大桟橋]から見てみると・・・

090806-HH・赤レンガ (49)

090806-HH・赤レンガ (55)

こんな感じ。

090806-HH・赤レンガ (52)

090806-HH・赤レンガ (56)

当日はこのステージに3人さんが立つ事になるんですね・・・
どんなコンサートを見せてくれるのか、
あと2日、楽しみに待ちたいと思います。

余談ですが、会場近辺には・・・

090806-HH・赤レンガ (33)

規制看板が多く立てられていました。
方々の協力があって「夏イベ」は開催されます、
当日「夏イベ」に参加される方には
当たり前のルールやマナーを守ってもらいたいと思いますし、
特に直接「夏イベ」に関係ない方々や、
[THE ALFEE]のファンではない方々には迷惑を掛けない様に・・・
『 こー 』も気をつけたいと思います。


09.08/06 横浜の「夏イベ」跡地3(新港埠頭)
09.08/05 横浜の「夏イベ」跡地2(臨港パーク)
09.08/04 横浜の「夏イベ」跡地1(本牧埠頭)
[ 2009/08/06 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 横浜の「夏イベ」跡地3 (新港埠頭)

[本牧埠頭][臨港パーク]と書いてきて、
今日は・・・

090704-帆船グロリア
(この画像は07/04撮影)

[新港(しんこう)埠頭]の様子を。
ここでは99年と04年、2回「夏イベ」が行われていますね。
090806-HH・赤レンガ (4)

この円形の歩道橋[サークルウォーク]は当時からあって・・・

090806-HH・赤レンガ (5)

090806-HH・赤レンガ (6)

090806-HH・赤レンガ (7)

この奥が会場だったはずなんですけどね。

“ハンマーヘッド”“ニューポートピア”と呼んだ所は、
今では[新港埠頭客船ターミナル]になっていて・・・
って、その用途で使われてるのを見かけた事がないですねぇ、
たま~~~~~~~~~~~~~~~~に、
イベント時などに船が泊まってるのは見るけど、
ここに客船が泊まってるのは見た事ない。
殆ど使われていない印象しかないし・・・
もしかしたらムダに遊ばされてる土地かも知れない(笑

まぁ、ここも今となってはコンサートなどで使えない所になっているし、
この場所で「夏イベ」を見られた方は、やはり貴重な機会だったと思います。





先日、現地[新港埠頭]内に入れる機会があったので、
現在の様子を撮ってきました。

090912-新港埠頭内 (8)

これは入口を入ってすぐの様子、この日は敷地の右側が開放されていました。
現在は大きな建物(上屋)があります。
これ以下の画像は[新港埠頭]に入港していた船から撮ったものです・・・

090912-新港埠頭内

当時からあった[サークルウォーク]、
普段とは反対側から見たものです。
ここからズームアウトしてみると・・・

090912-新港埠頭内 (2)

これが現在の[新港埠頭]、入口から真ん中くらいまでの様子。
そして・・・

090912-新港埠頭内 (1)

これが埠頭の先端です。
目線を上げて、遠くを見てみましょう・・・

090912-新港埠頭内 (3)

すぐ近くに[パシフィコ横浜]と・・・

090912-新港埠頭内 (4)

ここが[臨港パーク]、その奥には・・・

090912-新港埠頭内 (5)

[みなとみらい21地区]の21街地も少し見えます。
対岸には・・・

090912-新港埠頭内 (7)

大黒町も見えます。

この[新港埠頭]は位置的に、
ちょうど横浜の内港の中心になるんですけど、
もう少し、上手は使い道は無いものかと(汗
普段は入れないし、船は年に数回来るだけ・・・
上屋とか壊して更地にしてイベント会場とかで貸し出すとか、
いい景色が見られる所なんで、
気軽に登れる程度の高さの展望台を置いておくとか、
何か人を集める場所にした方がエエんやろなぁ・・・
とは、いつも思います。





9月ですけど、さらに会場跡地内に入れる機会があったので画像を撮ってきました。

091022-新港埠頭

[新港埠頭]の客船ターミナル(普段は立入禁止区域)を正面から・・・

091022-新港埠頭 (2)

これは[サークルウォーク(手前にある円形の歩道橋)]から・・・

091022-新港埠頭 (3)

091022-新港埠頭 (4)

入口を入って左側の敷地を撮った様子、
カーキ色の上屋の右側は上で紹介したけど、
この左側は、年に数回も入れません。

091022-新港埠頭 (5)

091022-新港埠頭 (6)

[新港埠頭]の並びにある[MM21]地区と、そこにある[臨港パーク]

091022-新港埠頭 (7)

091022-新港埠頭 (8)

[MM21]とは反対側に見える[赤レンガ倉庫&パーク]
この2枚は、そこに入港していた船から撮ったものです。
今年の横浜はイベントが多く開催され、
普段立入が出来ない所にも多く入れる機会がありました。


[赤レンガパーク][新港埠頭][臨港パーク][MM21 21街区]は・・・

新港・MM21

この様な位置関係になります。

09.08/15 横浜の「夏イベ」跡地4(みなとみらい21街区)
09.08/05 横浜の「夏イベ」跡地2(臨港パーク)
09.08/04 横浜の「夏イベ」跡地1(本牧埠頭)

2009年08月06日 20時33分 初回UP
2009年09月15日 00時32分 追記・画像追加・リンク先追加
最終更新時に追記・画像追加


[ 2009/08/06 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 横浜の「夏イベ」跡地2 (臨港パーク)

[THE ALFEE]が82年から06年まで
毎年行っていた夏の単独野外コンサート(「夏イベ」)・・・
今年、それが「最後になる」と発表されてから、
横浜の「夏イベ」跡地に良く行く様になりました。

・・・と、昨日と同じ書き出し。
今日は・・・

090715-臨港パーク

こちら[臨港パーク]に行った時の画像を。

090715-臨港パーク (3)

錨のモニュメントと、正面には・・・

090715-臨港パーク (6)

[横浜ベイブリッジ]が見えますねぇ、
青い背景に白い橋・・・キレイに映えますよねぇ♪
この左側は・・・

090715-臨港パーク (7)

こんな景色になるんですけど、この・・・

090715-臨港パーク (8)

○で囲った中・・・

090715-臨港パーク (9)

この建物の後ろ、2本の煙突([東京電力]の火力発電所)の手前、
その敷地が大黒町(だいこくちょう)の[コスモ石油]跡地、
[10回目の夏]の会場跡になります。
右側を見ると、目の前に・・・

090715-臨港パーク (12)

[横浜国際会議場]、その奥は・・・

090715-臨港パーク (10)

こんな景色、ズームしてみると・・・

090715-臨港パーク (11)

[赤レンガ倉庫]の屋根が見えますよね、
その向こうが[赤レンガパーク]になります。

客席方面を振り返ると・・・
090715-臨港パーク (4)090715-臨港パ (5)

こんな感じ。
ここでは90年・94年に「夏イベ」が行われてますねぇ・・・
90年当時は[パシフィコ横浜]と[コスモクロック21(大観覧車)]があっただけ、
94年は[インターコンチネンタルホテル(90年当時は建設途中)]と
[ランドマークタワー]とが開業した後・・・
でも、それ以外には建物がなく、ただ広い道が出来てるだけ、
「ただの」埋立地でしかなかった[みなとみらい21]地区・・・
今の景色なんて全く想像も出来なかった。
その頃に比べれば、公園の木も大きくなって
多くの人を集める事が難しくなりました。
併せて[MM21]地区も開発が進み、
この付近にも高い建物やマンションなどが多くなりました・・・
そのせいか、今はここで大規模なライブは行われていません。
ここでのコンサートに参加できたのは、貴重な機会だったと思います。



[赤レンガパーク][新港埠頭][臨港パーク][MM21 21街区]は・・・

新港・MM21

この様な位置関係になります。


09.08/06 横浜の「夏イベ」跡地3(新港埠頭)
09.08/04 横浜の「夏イベ」跡地1(本牧)


2009年08月06日 00時32分 初回UP
2009年08月06日 19時40分 画像入替
最終更新時に画像追加・リンク追加


[ 2009/08/05 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 横浜の「夏イベ」跡地1 (本牧ふ頭)

[THE ALFEE]が82年から06年まで
毎年行っていた夏の単独野外コンサート(「夏イベ」)・・・
今年、それが「最後になる」と発表されてから、
横浜の「夏イベ」跡地に良く行く様になりました。

今日は、少し前ですけど・・・

090718-シンボルタワー

こちら![本牧(ほんもく)埠頭]に行った時の画像を。

090718-シンボルタワー (28)

090718-シンボルタワー (1)

[横浜港シンボルタワー]です、懐かしいです♪
この展望台の上まで行ってみます・・・

090718-シンボルタワー (26)

090718-シンボルタワー (27)

090718-シンボルタワー (25)

階段で42m上がってくると・・・

090718-シンボルタワー (7)

遠くに・・・

090718-シンボルタワー (9)

[マリンタワー]や・・・

090718-シンボルタワー (8)

ガントリークレーンの間から[ランドマークタワー]が見られます。
この左手には・・・

090718-シンボルタワー (5)

090718-シンボルタワー (6)

[横浜ベイブリッジ]がすぐ近くに見えます。
この右は・・・

090718-シンボルタワー (11)

東京湾、晴れていれば対岸にある房総半島の山々も見えますが、
行った日は曇っていたので、そこまでは見えなかったけど・・・

090718-シンボルタワー (12)

木更津の火力発電所の煙突を見つけました。
まぁ、この辺の景色はいいとして・・・

090718-シンボルタワー (10)

やっぱ、この景色ですかね・・・
当時の客席やステージのあった方向です、
88年は、その中に『 こー 』も居ました。

ここは今でもバス以外の交通手段がない所、
その本数も少ない(現地まで直通するバスは1時間に1本程度)、
横浜の中心街からは少し離れるので時間もかかる、
正直・・・行くには不便な所だけど、
人は少ないので、海風に吹かれながらゆっくりする事が出来ます。


2009年08月04日 23時19分 初回UP
最終更新時に画像入替


[ 2009/08/04 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

[ヨコハマ] 1年ぶりの花火大会に行って来ました (8)

去年『来年も同じ日にやる』と予告しておいた花火大会を見に・・・

090801-大桟橋

[大桟橋]へやって来ました♪
去年は工事フェンスの中だった[象の鼻]から撮ってみました。
今年は週末に重なった事で、すっごい人出になりました(汗
まずは・・・

090801-大桟橋 (4)

[横浜ベイブリッジ]から・・・

090801-大桟橋 (5)

この日は飛行船が飛んでました。
この飛行船が折り返してきた所を撮ってみると・・・

090801-大桟橋 (7)

090801-大桟橋 (8)

撮った場所からだと反対側なんで全部写ってないけど(汗
船首の右下に[たねまる]がいました。

090801-大桟橋 (12)

そこから右に続く[山下公園]方面の景色・・・

090801-大桟橋 (13)

やっぱり[氷川丸]と[マリンタワー]は一緒に写っていると
「より」絵になります♪
[大桟橋]の反対側・・・

090801-大桟橋 (18)

今日も[飛鳥2]が停泊していますね。
そして・・・

090801-大桟橋 (15)

いつもの「赤レンガ」と[MM21]なんですが・・・

090801-大桟橋 (16)

この沖合いに・・・

090801-大桟橋 (17)

艀(はしけ)が用意されていて、そこから花火を打ち上げます。

090801-大桟橋 (23)

090801-大桟橋 (25)

090801-大桟橋 (27)

[赤レンガパーク]はものすごい人ですねぇ。

090801-大桟橋 (31)

海の上も渋滞になってますねぇ。

090801-大桟橋 (34)

090801-大桟橋 (35)

日もすっかり暮れた19:00過ぎ・・・

090801-大桟橋 花火

始まりました☆

090801-大桟橋 花火 (3)

090801-大桟橋 花火 (11)

090801-大桟橋 花火 (16)

090801-大桟橋 花火 (17)

090801-大桟橋 花火 (20)

090801-大桟橋 花火 (36)

090801-大桟橋 花火 (66)

090801-大桟橋 花火 (105)

090801-大桟橋 花火 (135)

090801-大桟橋 花火 (137)

090801-大桟橋 花火 (146)

090801-大桟橋 花火 (170)

090801-大桟橋 花火 (218)

090801-大桟橋 花火 (219)

090801-大桟橋 花火 (227)

090801-大桟橋 花火 (234)

090801-大桟橋 花火 (268)

090801-大桟橋 花火 (274)

090801-大桟橋 花火 (287)

090801-大桟橋 花火 (299)

090801-大桟橋 花火 (311)

090801-大桟橋 花火 (319)

090801-大桟橋 花火 (323)

と、1時間半にわたって次々と打ちあがって行きました。

090801-大桟橋 花火 (190)

090801-大桟橋 花火 (259)

少しだけタイミングがズレて撮れたものだけど、
花火が破裂した瞬間の空間に広がる光ってすっごいですねぇ。
合間には変り種の花火が打ちあがったけど・・・

090801-大桟橋 花火 (191)

これはその中の1枚(ブレてるけど)
ちょっと横を向いてるけど(左がアタマで右が胴)・・・
これは[たねまる]?
きっと今年だけでしょうね♪

090801-大桟橋 夜

090801-大桟橋 夜 (9)

と、今年も[大桟橋]で花火を見てきました。
メイン会場は[臨港パーク]なんで、そこからが一番キレイに見えるけど、
横浜港の周りなら、だいたい見る事ができます。
また来年も、きっと同じ日にやると思うので
機会があったら行ってみたいと思うし、
少し違う場所を探して見てみようかな・・・とも思ってます。


08.08/01 花火大会に行って来ました


[ 2009/08/01 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

09年カレンダーも8月です

と、言う訳で・・・
月に一度のお楽しみにしてる、カレンダーめくりです(謎

今年の『 こー 』は・・・

イコちゃんカレンダー

この[カモノハシのイコちゃん]の
着せ替えカレンダーを使ってるんですが(呆

昨年の12月はクリスマスをイメージして「サンタ」の格好。
1月は「はかま姿」
2月は「スノーボーダー」
3月は「お内裏様」
4月は「新入社員」
5月は「行楽に行くイコちゃん」
6月は「雨カッパ」
7月は「浴衣」

を着ていた「イコちゃん」
さて、8月は・・・

イコちゃんカレンダー8月

イコちゃんカレンダー8月 (1)

夏ですからねぇ、海水浴にお出かけするみたいです・・・
って、何も着てヘン(笑
まぁ「カモノハシ」ですからね、水の中ならそれでいいでしょう。

次は09/01のお楽しみです。


↓ 過去の分です、タイトルをクリックすると移動します。

7月分 09.07/01 09年カレンダーも7月です
6月分 09.06/01 09年カレンダーも6月です
5月分 09.05/01 09年カレンダーも5月です
4月分 09.04/01 09年カレンダーも4月です
3月分 09.03/01 09年カレンダーも3月です
2月分 09.02/01 09年カレンダーも2月です
1月分 09.01/01 09年カレンダーです


[ 2009/08/01 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)