久しぶりの「ながら」

    今年もまた8月末に大阪へ行きます。
    その往路に・・・

    090730-MLながら09.08/27

    [ムーンライトながら]を選びました。
    [青春18きっぷ]とセットでの利用で、
    交通費を安上がりに済ませよう・・・という考えが見え見えやし、
    このブログではシーズン毎に出てくる事も多いですかね(笑

    今年春の[青春18きっぷ]シーズンは、
    体調不良で遠出が難しく、少し寂しい思いをしていたけど、
    (その分、近い所にはけっこう出かけてるか・・・)
    この夏は、いろいろ考えたいと思います。


    [ 2009/07/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    [たねまる]スタンプ4つ

    090726-たねまるスタンプ

    毎年[相鉄]では夏休み限定でスタンプラリーが行われているんですけど、
    今年は沿線にある[ズーラシア]が開園10周年、
    そして[横浜開港150周年]と言う事で、
    いつもとは違ったコラボレーション企画になっていて、
    スタンプの絵柄がいつもと少し変わっています。
    殆どの駅では[ズーラシア]に居る動物の絵柄なんですが・・・

    090726-たねまるスタンプ (5)

    横浜駅・・・

    090726-たねまるスタンプ (2)

    二俣川駅・・・

    090726-たねまるスタンプ (1)

    海老名駅・・・

    090726-たねまるスタンプ (4)

    湘南台駅。
    この4駅だけは[たねまる]になってます☆
    特に湘南台駅がいいですねぇ♪

    スタンプラリーには、相鉄線が1日乗降り自由になる・・・

    090726-相鉄1日乗車券

    こちらの1日乗車券(600円)を利用すると便利です。


    [ 2009/07/30 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    横浜元町商店街の郵便ポスト

    先日07/25、[大桟橋]まで行ったついでに、
    久しぶりに元町商店街まで足を伸ばしたんですけど・・・

    090725-郵便ポスト (2)

    その時に丸いポストを見かけました。
    引いてみると・・・

    090725-郵<br />便ポスト (3)

    こんな感じです。
    ここは1本裏の通りになるんですけど、
    表通りの華やかさとは違う世界に居る様です。
    そして・・・

    090725-郵便ポスト

    こちらは、赤色ではなくて紺色・・・

    090725-郵便ポスト (1)

    要するに元町商店街の雰囲気に合わせて・・・
    と、言う事みたいです。

    オフィス街なんかでは見かけた事があるけど、
    ここにもあったとは気づかなかった。


    [ 2009/07/28 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    今回も日暮れまでの15分

    15時頃から先ほどまで、激しい雷雨が降りました。
    その後18時過ぎに雲が切れて、少しだけ日が射した瞬間・・・

    090727-虹

    090727-虹 (2)

    虹が見られました・・・ちょうど雲が横切っている所ですけどね(笑
    雨上がりに斜めから陽が射したという事は・・・と思い、
    ちと遠くにある高い建物に上がったら、偶然見られました。

    実は・・

    090508-虹 (1)

    090508-虹 (4)

    こちら、05/08に撮ったもの、
    同じ所から、同じ様な虹を見ています、
    この日も今日と同じ様に夕方まで雨で、
    その後、急に陽が射した時でした。


    09.05/08 日暮れまでの15分


    [ 2009/07/27 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 [たねまる]を食べられます(カレーパン・ケーキ) (4)

    05/07に[たねまる]のチャーハンが食べられる事を書いたけど、
    今日は[たねまる]のカレーパンとケーキの話です。

    まずはカレーパンから。
    横浜の元町(もとまち)商店街にある・・・

    090725-たねまるカレーパン

    こちら全国的に有名なパン屋さん[ポンパドウル]、
    ここは、その1号店になるんですが、
    ここだけのオリジナル製品になります、それは・・・

    090725-たねまるカレーパン (1)

    090725-たねまるカレーパン (2)

    こちらの「たねまる黒カレーパン」♪
    黒い色をしたマイルドな辛さのルーが入っていて、
    小さいお子さんでも、きっと大丈夫な一品だと思います。


    そして、もう1つはケーキを。
    場所は、横浜駅西口直結[エクセル東急ホテル]
    その1階ロビーにある[カクテルラウンジ]さんで食べる事が出来ると
    話に聞いてやって来ました・・・

    090726-たねまるケーキ

    入口横にある、このケースの中に・・・

    090726-たねまるケーキ (2)

    ありました☆
    見つけた瞬間、脱力しちゃうほどのかわいさ(笑

    090726-たねまるケーキ (3)

    090726-たねまるケーキ (4)

    「たねまるケーキ」です(笑
    食べてしまうのが、もったいないですね・・・

    090726-たねまるケーキ (7)

    後を見ると、こんな感じ。

    アタマの葉っぱはミントの葉、
    上半分は塩キャラメルムース、
    下半分のピンクはスポンジケーキ、その中はチョコレートムース、
    土台はアーモンドが入ったクッキー、
    手や目はホワイトチョコレートで出来ています。
    見た目は小さいけど、かなりのボリュームでした。

    限定商品なので、ご予約をお勧めします。


    09.05/07 [たねまる]が食べられます(チャーハン)
    ( ↑ クリックすると移動します )


    2009年07月26日 18時57分 初回UP
    最終更新時に追記など


    [ 2009/07/26 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 海自護衛艦[きりしま]一般公開

    話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

    090725-きりしま

    南極観測船[しらせ]を見学した後、その前に停泊している・・・

    090725-きりしま (2)

    こちらの船の見学をしにやってきました。
    海自の護衛艦で・・・

    090725-きりしま (3)

    090725-きりしま (4)

    [きりしま]と言います、
    横須賀港が母港の護衛艦で、もちろん初入港です・・・
    まぁ、[大桟橋]に護衛艦が停泊する事もないですけど。
    後甲板から乗船します・・・

    090725-きりしま (7)

    090725-きりしま (15)

    ちょっと目線が変わるだけでも印象が違うし、
    この角度と高さで[大桟橋]はもう見られないんじゃないかな。
    反対側・・・

    090725-きりしま (17)

    090725-きりしま (18)

    やや見下げる角度なら[大桟橋]の屋上「くじらのせなか」から見られるけど、
    船に乗っている分だけ近くて、さらに同じくらいの高さ、見られないなぁ。
    ここからは景色ではなく[きりしま]を見てみましょう・・・

    090725-きりしま (11)

    090725-きりしま (13)

    090725-きりしま (12)

    後甲板から見た煙突やブリッジの様子です、
    先ほどの[しらせ]を見た後なので、相当スマートな印象ですね。

    090725-きりしま (9)

    対空ミサイルの発射口、
    プログラムを変える事や搭載するミサイルを変更する事で
    様々な用途に使えるそうです。

    090725-きりしま (21)

    こちらは魚雷発射菅・・・

    090725-きりしま (23)

    対艦ミサイル「ハープーン」発射口、
    搭載されている兵装の紹介などを自衛官の方がされていましたが、
    多くの人がその話を聞いているのをアチコチで見かけました。
    実際には使われない方がいいんだろうけど、
    これだけ間近では見られないし・・・やっぱり興味も湧きますよね。
    この先の・・・

    090725-きりしま (26)

    090725-きりしま (27)

    090725-きりしま (28)

    ここ、艦橋(ブリッジ)の下を通って・・・

    090725-きりしま (29)

    前甲板に出てきます、振り返ると・・・

    090725-きりしま (31)

    ブリッジを前から見る事が出来ます。
    そこに見える六角形のものがレーダー、
    それだけでなく発射されたミサイルの誘導などもするらしく、
    これが4面についていて全方位ではなく全天をカバーするそうです。

    090725-きりしま (37)

    090725-きりしま (32)

    そして、これが一番目立ちますよね。
    今は相手が手を出せない距離からミサイルで攻撃するという考え方なので、
    こういう兵装は小さくなってるんですね。

    090725-きりしま (33)

    これは対空用のバルカン砲ですね。

    090725-きりしま (34)

    これは船首を見た所・・・

    090725-きりしま (36)

    090725-きりしま (35)

    こんな風に景色を見られる事は、無いんだろうなぁ。
    振り返って・・・

    090725-きりしま (40)

    [横浜ベイブリッジ]も一緒に。
    と、甲板面を一周して・・・

    090725-きりしま (44)

    090725-きりしま (45)

    090725-きりしま (46)

    090725-きりしま (50)

    下船してきました。
    「くじらのせなか」へ上がってみます・・・

    090725-きりしま (51)

    [横浜ベイブリッジ]の方向と・・・

    090725-きりしま (54)

    [山下公園]の方向・・・

    090725-きりしま (55)

    後甲板です、ヘリポートとミサイル発射口です。

    090725-きりしま (61)

    艦橋と・・・

    090725-きりしま (67)

    前甲板、[大桟橋]の屋上は、これ以上は行けなくなってました。

    と、[大桟橋]に初入港した護衛艦[きりしま]を見てきました。
    甲板上では多くの自衛官の方々が乗船した人の出迎えや案内をしていました。
    直接、日本を守っている船だし、
    先日やってきたアメリカ海軍の船の様な嫌悪感や疎外感などは感じなかったけど、
    やっぱり横浜に軍艦は、似あわないなぁ・・・と思う(汗
    あとは・・・

    090725-きりしま (66)

    この方向、市街地の方には砲身を向けて欲しくないなぁ・・・と、
    個人的には思ったりして。


    [ 2009/07/25 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 南極観測船[しらせ]一般公開

    090725-大桟橋 (3)

    今月、何度目かの[大桟橋]です、
    船の一般公開を見に来ました・・・

    090725-大桟橋 (6)

    こちらの立入禁止区域が今日も開放されていました・・・

    090725-大桟橋 (14)

    普段は歩けない所を歩いていくだけで楽しみな『 こー 』です(笑
    この先で手荷物検査を受けて、さらに奥へ・・・

    090725-大桟橋 (12)

    090725-大桟橋 (23)

    [大桟橋]の屋上「くじらのせなか」から
    対岸の[赤レンガパーク]や[MM21]を見下ろす事はできるけど、
    同じ高さで見られる場所は、なかなかありません・・・

    090725-大桟橋 (11)

    カモメのりりしい表情をパチリ(汗

    090725-大桟橋 (30)

    先日、ここに入った時はこの先へは進めなかったけど・・・

    090725-大桟橋 (42)

    この日は入れました・・・

    090725-大桟橋 (43)

    そこから見た[横浜ベイブリッジ]は、かなり新鮮でした。

    090725-大桟橋 (38)

    これが[大桟橋]の先端、
    屋上には良く行くけど、こういう風に見る事は滅多にできません。
    30分ほどかけて[大桟橋]を半周してきた、その先に現れた・・・

    090725-しらせ (1)

    この船が今日の目当て・・・

    090725-しらせ (5)

    南極観測船[しらせ]です☆

    090725-しらせ (6)

    乗船してみましょう・・・

    090725-しらせ (11)

    入ってすぐは甲板の1つ下の階になります・・・

    090725-しらせ (10)

    ここでは外から見たほどの大きさが感じないけど。
    右舷から乗船して左舷に出ます・・・

    090725-しらせ (17)

    090725-しらせ (18)

    「くじらのせなか」とは違って、
    ちょっとだけ低い目線から見えるこの風景、やっぱり新鮮に映ります。

    090725-しらせ (25)

    タラップを上り後甲板に出てきました、ヘリポートになってるけど、
    良く見る船と違って横に広いです。

    090725-しらせ (38)

    090725-しらせ (39)

    南極の石が展示されてるのと、こちらヘリの格納庫では・・・

    090725-しらせ (28)

    南極の石が展示されていました・・・

    090725-しらせ (46)

    090725-しらせ (47)

    触れる様になっていたんですけど、
    その氷は気泡がたくさん閉じ込められています・・・

    090725-しらせ (48)

    触っていて氷が溶けると「プチプチ」と
    弾ける様に中の空気が出て行くのが分るんですよ♪
    格納庫を出て・・・

    090725-しらせ (40)

    090725-しらせ (63)

    右舷から船首へ行ってみようと思いますが・・・

    090725-しらせ (29)

    090725-しらせ (30)

    090725-しらせ (32)

    これはその時に見た[大桟橋]、
    逆からは良く見るけど、こんな風に見る機会は滅多にないねぇ♪

    090725-しらせ (64)

    前甲板に出てきました、目の前に見えたのは巨大なクレーンと・・・

    090725-しらせ (65)

    半分しか収まらない程のブリッジ(笑

    090725-しらせ (66)

    左舷から何とかして全体を収めようとしたけど、
    精いっぱい下がって背伸びしても、これが限界(汗
    同じくらいの大きさの船と比べたら、2倍くらいの横幅がありそうです。

    090725-しらせ (68)

    こちら[しらせ]の船首です、かなり丸くなってますよね。

    090725-しらせ (73)

    センターラインから船首を見た様子、何も見えません(笑
    目の前の高い壁は格納庫で、そこから・・・

    090725-しらせ (75)

    090725-しらせ (76)

    この巨大なクレーンで荷物を陸揚げするんだそうです。
    ここからさらに半周して下船口へ・・・

    090725-しらせ (83)

    甲板面だけの公開だったけど楽しかった~♪

    090725-しらせ (86)

    こちら、下船してから見たブリッジの様子・・・
    どれだけ混雑していたか分ってもらえますか?
    乗船よりも下船の方が時間かかったんですよ(笑

    090725-しらせ (89)

    こうやって見ると、やはり横に広い事が分ると思います。
    そして、もう1つ他の船と違う点・・・

    090725-しらせ (92)

    普通、船と言うのは船底は見えてないはずだけど、
    砕氷船なんで、氷を乗り越えていかないといけない、
    厚い氷に乗り上げて、船の重みや海水などをかけて氷を割る為に、
    乗り上げやすい構造にもなっているんですね。

    090725-しらせ (108)

    「くじらのせなか」から[しらせ]を撮ってみました・・・

    090725-しらせ (110)

    クレーンだけでなく、煙突が横に並んで配置されてるくらいなんで
    (=エンジンが横に並んでるという事、通常は前後ですね。)
    やっぱり横幅が大きいですね。

    090725-しらせ (101)

    ブリッジです、窓が殆どないですよね・・・

    090725-しらせ (99)

    前甲板のクレーンと格納庫、
    やっぱり遠目で見ないと全体が分らなかったですね(笑

    090725-しらせ (80)

    一度、出航すると半年近く帰ってこられないし、
    行先も過酷な場所だけど、今後の航海と活動の無事を願いたいと思います。

    090725-しらせ (98)

    [しらせ]と[横浜ベイブリッジ]なんて、もう撮れない景色と思う。


    話はもう少しだけ続きます(クリックすると移動します)

    2009年07月26日 11時48分 初回UP
    最終更新時に次へのリンク設定


    [ 2009/07/25 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 こんな所に坂さん

    [ハマジン]というフリーペーパーがあります。
    横浜のイベントや話題を取り上げているもので、
    毎月、欠かさずもらってきてるんですけど・・・

    090724-ハマジン

    こちら、先日から配布されている8月号、
    その表紙をめくって最初のページに・・・

    090724-ハマジン (1)

    坂さんが・・・
    見た瞬間『おおぅ!』思わず声が出ちゃいました(笑
    8月に横浜で開催される
    「2009トライアスロン国際選手権シリーズ横浜大会」に
    [THE ALFEE]が曲を提供した事からのインタビューだけど、
    もちろん横浜との関わりや、その印象も載ってました。

    この[ハマジン]は、
    横浜市内のJR・私鉄の駅、横浜市や各区の施設など、
    市外では東急東横線渋谷駅で配られています。
    また、ネットでも見る事が出来ますので、興味のある方はぜひぜひ☆
    ・・・横浜に一層興味を持ってもらえると、
    地元の『 こー 』としては嬉しいんですけどね。


    [ハマジン]
    ( http://www.lcomi.ne.jp/tky/hamajin/ )
    [ 2009/07/24 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【ヨコハマ】 帆船[日本丸]出航

    話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

    [大桟橋]の南側に停泊していた船を見て
    かなり寂しい気持ちになってしまった後・・・

    090722-日本丸出航

    北側にやって来ました・・・

    090722-日本丸出航 (1)

    [ランドマークタワー]が半分以上隠れてしまう様な
    低い雲が垂れ込め、小雨も降る中・・・

    090722-日本丸出航 (3)

    090722-日本丸出航 (5)

    090722-日本丸出航 (4)

    帆船[日本丸]が出港準備をしていました。
    先日まで一般公開や総帆展帆で楽しませてくれたので、
    見送りをする事にしました。

    090722-日本丸出航 (8)

    090722-日本丸出航 (7)

    090722-日本丸出航 (6)

    この様に岸壁と繋がれていたロープが・・・

    090722-日本丸出航 (14)

    090722-日本丸出航 (12)

    090722-日本丸出航 (13)

    外され・・・

    090722-日本丸出航 (16)

    090722-日本丸出航 (17)

    タグボートに引っ張られて少しづつ離岸行きます。
    それと同時に・・・

    090722-日本丸出航 (20)

    090722-日本丸出航 (21)

    090722-日本丸出航 (27)

    090722-日本丸出航 (29)

    090722-日本丸出航 (22)

    船員さんがマストに登り始めます・・・

    090722-日本丸出航 (32)

    090722-日本丸出航 (33)

    090722-日本丸出航 (34)

    090722-日本丸出航 (35)

    準備が出来ると・・・

    090722-日本丸出航 (41)

    号令一下・・・

    090722-日本丸出航 (50)

    090722-日本丸出航 (49)

    登檣礼(とうしょうれい)が行われました・・・
    最後まで礼を尽くしてくれた事に感動して泣けてきます(涙

    090722-日本丸出航 (44)

    ここまで離れました・・・

    090722-日本丸出航 (47)

    090722-日本丸出航 (48)

    ここから回頭し・・・

    090722-日本丸出航 (51)

    090722-日本丸出航 (52)

    090722-日本丸出航 (55)

    090722-日本丸出航 (54)

    いよいよ・・・

    090722-日本丸出航 (61)

    横浜港を後にします・・・

    090722-日本丸出航 (59)

    090722-日本丸出航 (60)

    最後に「帽振れ」で別れを告げ・・・

    090722-日本丸出航 (69)

    先導されながら・・・

    090722-日本丸出航 (64)

    090722-日本丸出航 (66)

    090722-日本丸出航 (70)

    090722-日本丸出航 (74)

    090722-日本丸出航 (77)

    横浜港の玄関、[横浜ベイブリッジ]をくぐり出航して行きました。

    090722-日本丸出航 (79)

    090722-日本丸出航 (87)

    090722-日本丸出航 (81)

    090722-日本丸出航 (84)

    090722-日本丸出航 (83)

    07/18に一般公開、そして07/20に総帆展帆で
    大混雑したとは思えない静けさに、ちょっと寂しくなりますねぇ。

    [日本丸][海王丸]が、その美しい姿を再び横浜で見せてくれる事と、
    今後の航海が穏やかである事を願います。


    09.07/20 [大桟橋]での総帆展帆
    09.07/18 帆船[日本丸]・[海王丸]一般公開 (その2)
    09.07/18 帆船[日本丸]・[海王丸]一般公開 (その1)


    [ 2009/07/22 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 [大桟橋]に違和感。。。 (2)

    小雨が降る中・・・

    090722-大桟橋 JSM

    [大桟橋]にやってきました。

    090722-大桟橋 JSM (1)

    行列が出来ていますが、向かって右側に・・・

    090722-大桟橋 JSM (2)

    090722-大桟橋 JSM (6)

    この船が初入港していました・・・

    090722-大桟橋 JSM (8)

    090722-大桟橋 JSM (13)

    船尾に星条旗がはためく、この船は・・・

    090722-大桟橋 JSM (12)

    アメリカ海軍横須賀基地所属の
    イージス駆逐艦[ジョン・S・マケイン]です、
    普段、アメリカ海軍の艦船が横浜港に来るときは、
    アメリカ軍専用の[瑞穂埠頭]に入るけど、
    今回は横浜開港150周年を祝して・・・と言う事で[大桟橋]に入港しました、
    市営の埠頭にアメリカ海軍の船が来るのは初めてになります。

    090722-大桟橋 JSM (14)

    090722-大桟橋 JSM (15)

    090722-大桟橋 JSM (16)

    遠くから撮ってるのには理由があります、それは・・・

    090722-大桟橋 JSM (17)

    090722-大桟橋 JSM (9)

    090722-大桟橋 JSM (10)

    海上も含めて、近づく事が出来ない様に厳重に規制線が張られてました。
    警察官やガードマンがたくさん居て、見学する人をチェックしてたりして、
    どこかピリピリした雰囲気・・・その事に強い違和感を感じるし、
    週末の[日本丸][海王丸]一般公開や総帆展帆の時と比べると
    [大桟橋]には似あわない、場違いな船が来たなぁ・・・という感じ。

    開港150周年を迎えた横浜を祝して・・・という
    アメリカ海軍のコメントや、その気持ちは嬉しいけど、
    歓迎ムードいっぱいで、もっと気軽に見られるかと思ったら、そうではないし、
    [大桟橋]の周りの雰囲気(ちょっと揉め事もあったんです)などを見ると、
    やはり手放しでは喜べないし、『ようこそ☆』と言う気にはなれなかったです。

    11:00から一般公開が予定されていました、
    警備上の理由などから先着2000人に限定されていたんですが・・・

    090722-大桟橋 JSM (19)

    090722-大桟橋 JSM (20)

    それでも10:30過ぎの時点で、ご覧の様な混雑でした。

    [ジョン・S・マケイン]の一般公開には行かなかったけど、
    実は、この反対側では出港準備を進めている船があって、
    その出航風景を見てきました。
    よろしければそちらもどうぞ(←クリックすると移動します)


    2009年07月23日 00時42分 初回UP
    最終更新時に次へのリンク設定


    [ 2009/07/22 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    横浜地区[モス]限定「開港バーガー」 (2)

    07/20の話になります。
    久しぶりに[モスバーガー]へ行ったんですが、
    そこで・・・

    090720-モス 開港バーガー (1)

    090720-モス 開港バーガー (3)

    この2種類のハンバーガーを食べてきました。
    これは横浜地区の[モスバーガー]のみで、期間限定発売されている・・・

    090720-モス 開港バーガー

    「開港バーガー」と言います☆
    上に載せたのが「開港チーズバーガー」で、下が「開港バーガー」です。
    上から順番に・・・

     バンズ
     レタス
     ソース
    (チーズ)
     パティ
     トマト
    (チーズ)
     パティ
     バンズ

    と、重なっていて、見た目にもかなり・・・になります、
    実際に持つとかなりの高さになり、ひと口で噛りつく事が出来ないので、
    上手に食べないと大変な事になります・・・
    例えば鼻にソースが付いたり、パティがどっか行ってしまったり、
    持っているバーガーが斜めに滑りながら崩れていったりする訳です(笑
    ・・・今さらやけど、半分づつに分けて食べても良かったかもなぁ。
    でも、おいしいさとボリュームは食べ応え抜群です♪

    ちなみに、この商品を頼むと・・・

    090720-モス 開港バーガー (4)

    今なら[モスバーガー]+[たねまる]の特製ステッカーがもらえます♪


    [ 2009/07/21 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 [大桟橋]での総帆展帆

    話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

    午前中に[日本丸]の総帆展帆+満船飾を見た後・・・

    090720-大桟橋 総帆展帆

    [赤レンガパーク]へ移動してきました、対岸の[大桟橋]には・・・

    090720-大桟橋 総帆展帆 (1)

    先日から[2代目日本丸(手前)]と[2代目海王丸(奥)]が停泊していますが、
    この2隻が今日、この場所で総帆展帆を行うとの事でやって来ました。
    [大桟橋]と[赤レンガパーク]は・・・

    090720-大桟橋 総帆展帆 (58)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (5)

    ご覧の様な混雑です(笑
    『 こー 』は・・・

    090720-大桟橋 総帆展帆 (10)

    この位置から定点観測をしていこうと思います。
    展帆作業は13:00から2隻同時に展帆作業が進められました・・・

    090720-大桟橋 総帆展帆 (12)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (15)

    まずは左に居た[海王丸]の様子から・・・

    090720-大桟橋 総帆展帆 (13)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (16)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (21)

    帆が解かれ・・・

    090720-大桟橋 総帆展帆 (22)

    マストの向きが変わり(少しこちらを向いています)・・・

    090720-大桟橋 総帆展帆 (25)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (26)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (29)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (34)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (36)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (38)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (41)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (43)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (45)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (47)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (49)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (51)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (53)

    この様に展帆して行きました。
    続いて[日本丸]の様子を・・・

    090720-大桟橋 総帆展帆 (17)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (24)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (27)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (30)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (31)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (33)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (35)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (37)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (40)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (42)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (44)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (46)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (48)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (52)

    と、この様に展帆を完了しました。
    展帆には1時間半程度の時間がかかったけど、
    [大桟橋][赤レンガパーク]ともに混雑は増して行く一方でした(汗

    展帆し終えた2隻を一緒に撮ってみると・・・

    090720-大桟橋 総帆展帆 (57)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (60)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (67)

    キレイですねぇ♪

    090720-大桟橋 総帆展帆 (61)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (70)

    [海王丸]と・・・

    090720-大桟橋 総帆展帆 (62)

    090720-大桟橋 総帆展帆 (69)

    [日本丸]、
    やっぱり帆船は帆を拡げると絵になりますよねぇ♪

    [大桟橋]に帆船が停泊するだけでも珍しいのに、
    さらに2隻も居て、おまけに総帆展帆をするなんて・・・
    この先、こんな事はもう無いんじゃないかと思うくらいの出来事でした。
    そこに行くまでと、現地ではものすごい混雑だったけど、
    『いいもん見られた☆』から良しとしましょう(v


    ちなみに、この2隻は07/18に一般公開を行いました、
    その時の様子を・・・

    09.07/18 帆船[日本丸]・[海王丸]一般公開 (その1)
    09.07/18 帆船[日本丸]・[海王丸]一般公開 (その2)

    こちらに書いてます(それぞれタイトルをクリックすると移動します)
    お時間がある時にでも、お付き合い下さい。


    [ 2009/07/20 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 [日本丸]総帆展帆+満船飾

    今日は「海の日」、横浜では様々なイベントが行われました。
    その中で『 こー 』が午前中に見に行ったのは・・・

    090720-日本丸 総帆展帆

    [ランドマークタワー]の足元に係留されている・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (1)

    こちら[日本丸]、
    今日は総帆展帆(そうはんてんぱん)と満船飾(まんせんしょく)が行われます。

    090720-日本丸 総帆展帆 (8)

    時間は10:30・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (9)

    090720-日本丸 総帆展帆 (13)

    黄色い帽子を被ったボランティアの方々が乗船し準備を始めます。
    [日本丸]の周りには・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (16)

    090720-日本丸 総帆展帆 (18)

    多くの人が集まっています。
    やがて・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (23)

    090720-日本丸 総帆展帆 (24)

    090720-日本丸 総帆展帆 (25)

    ボランティアの方がマストへ登っていき・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (27)

    090720-日本丸 総帆展帆 (30)

    090720-日本丸 総帆展帆 (31)

    090720-日本丸 総帆展帆 (32)

    全てのマストに人が登り終えると、帆を解く前に・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (44)

    「海の日」を迎えた事を祝います、ズームすると・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (41)

    090720-日本丸 総帆展帆 (42)

    足場の悪い所に立ってますよね(汗
    ここから、いよいよ展帆作業に・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (51)

    マストのあちこちで、この様に帆を解いていきます・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (49)

    090720-日本丸 総帆展帆 (50)

    090720-日本丸 総帆展帆 (55)

    090720-日本丸 総帆展帆 (58)

    畳まれていた帆が全て解かれると・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (62)

    マストから人が撤収し・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (68)

    マストの角度を変えます(ちょっとだけ、こっちを向いたんですけど分るかな?)
    そして・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (72)

    090720-日本丸 総帆展帆 (73)

    船首と船尾の帆が張られ・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (75)

    ついにメインマストの帆が張られ始めます。
    5段目から始まり・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (78)

    4段目・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (80)

    3段目・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (82)

    2段目・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (86)

    1段目まで張られました、もう少しですが、ここで・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (88)

    090720-日本丸 総帆展帆 (90)

    090720-日本丸 総帆展帆 (94)

    舳先の帆と、マストの間の帆が張られ・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (95)

    090720-日本丸 総帆展帆 (96)

    最後に6段目の帆が張られて展帆完了です☆
    ですが、今日は満船飾も行われます・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (99)

    万国旗みたいに見えるのは、国際信号旗と言いますが、
    これを・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (100)

    090720-日本丸 総帆展帆 (101)

    090720-日本丸 総帆展帆 (102)

    090720-日本丸 総帆展帆 (104)

    この様に船首から船尾まで張っていって・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (105)

    総帆展帆+満船飾の歓声です♪

    090720-日本丸 総帆展帆 (108)

    ハトさんも見とれてる様です(笑
    ちょっとだけ違う角度から撮ると・・・

    090720-日本丸 総帆展帆 (109)

    090720-日本丸 総帆展帆 (111)

    こんな感じになります。
    帆を張った帆船は、美しいですねぇ・・・見とれます♪

    [日本丸]の総帆展帆や満船飾は年に何回か行われますが、
    目の前で帆が張られていく様子を見るのは、気持ちいいものです(v


    午後からは[大桟橋]で行われた帆船2隻の総帆展帆を見に行きました
    その時の様子は、こちらをどうぞ(←クリックすると移動します)

    帆を畳んで行く時の様子は、昨年の「海の日」の日記をどうぞ・・・
    08.07/2 日本丸の総帆展帆+満船飾 その3
    上の行をクリックすると移動します。

    2009年07月21日 02時03分 初回UP
    最終更新時に昨年の日記へのリンク設定


    [ 2009/07/20 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 [大桟橋]の立入禁止区域 (2)

    07/18に[大桟橋]で
    帆船[日本丸]と[海王丸]の一般公開があったんですが、
    その時に普段は立入禁止になっている区域に入る事が出来ました。

    その一般公開は[大桟橋]の北側([MM21]側)で行われたんですが、
    そこは普段は[飛鳥2]や[ふじ丸]といった横浜港を母港にする
    大型客船が停泊する所、ゆえに一般の人は立入る機会が滅多にありません、
    そこに入れたのは実は貴重な機会だったと思います。

    今日は、そこからの景色を載せてみようと思います。

    090718-大桟橋 帆船 (8)

    こちら[大桟橋]の入口になります、右側の坂を上れば・・・

    090718-大桟橋 帆船 (6)

    そこは2階になり、
    イミグレーション(いちおう国際ターミナルなんで)や待合所、
    さらにはレストラン・喫茶店などがあるスペース、
    そして、3階の屋上は展望デッキ「くじらのせなか」がありますが、
    この日は左側へ行きました。
    そこは・・・

    090718-大桟橋 帆船 (18)

    とても広々とした所、後ろを見れば・・・

    090718-大桟橋 帆船 (12)

    090718-大桟橋 帆船 (13)

    そこは[象の鼻パーク]
    この角度で[大桟橋]屋上から見ると・・・

    090602-大桟橋から象の鼻
    (09.06/02撮影)

    こんな感じ。

    090718-大桟橋 帆船 (9)

    これは対岸の[赤レンガパーク]と[MM21]地区、
    [大桟橋]屋上から見下ろすと・・・

    090602-大桟橋からMM21 (3)

    こんな感じ・・・
    大差ないけど、高低と距離感が変わるだけで、
    見なれた風景がちょっと新鮮に映りました。

    と、ここまではあまり変わらないと思うけど(汗

    090718-大桟橋 帆船 (21)

    [大桟橋]を下から見ると、こんなんなんですねぇ・・・

    090718-大桟橋 帆船 (24)

    下に潜ることも出来ました。

    090718-大桟橋 帆船 (25)

    反対側に空いてるんですね・・・

    090718-大桟橋 帆船 (22)

    この日は、これ以上先には行けなかったけど・・・
    それでも普段入れない所まで行けたのが、かなり嬉しかったです(笑

    090718-海王丸 (56)

    090718-海王丸 (57)

    090718-海王丸 (62)

    これは船上から見た[大桟橋]、目の前が2階部分、
    屋上の[くじらのせなか]からは、
    こちらにカメラを向けた方が多く居るのがわかります。

    2階のデッキへは・・・

    090718-大桟橋 帆船 (26)

    1階にある、こんな入口から上がって行く事が出来たんですが・・・

    090718-大桟橋 帆船 (27)

    090718-大桟橋 帆船 (29)

    090718-大桟橋 帆船 (31)

    上がってみると、こんな感じ。
    ここも普段は絶対立ち入れない所になります。

    090718-大桟橋 帆船 (36)

    後ろまで続いてるけど、この日はここまで。
    そして・・・

    090718-大桟橋 帆船 (34)

    これ、屋上から見ると建物の陰になるんで
    気づく人は滅多に居ないけど、
    「WELCOME TO YOKOHAMA」と書いてあります。
    どうして海を向いているかというと、接岸した船から読める様にしている為ですね。
    一度、これを船の上から見てみたいですねぇ・・・
    誰かここに帰って来られる船旅に連れてってくれませんかね(笑


    [日本丸]と[海王丸]の一般公開に行って来た事は・・・

    09.07/18 帆船[日本丸]・[海王丸]一般公開 (その2)
    09.07/18 帆船[日本丸]・[海王丸]一般公開 (その1)

    こちらをどうぞ。
    それぞれタイトルをクリックすると移動します。



    [ 2009/07/19 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 帆船[日本丸]・[海王丸]一般公開 (その2)

    話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

    と、言う事で・・・

    090718-大桟橋 帆船

    090718-大桟橋 帆船 (1)

    今日は帆船2隻が入港している[大桟橋]までやってきました、
    手前が[日本丸]で、奥が[海王丸]になります。

    [日本丸]に続いて・・・

    090718-海王丸 (1)

    090718-海王丸 (5)

    [海王丸]を見てきました。
    こちらも2代目になります、初代は富山県に係留されているそうです。

    090718-海王丸 (64)

    船首の像です、
    [日本丸]は「藍青」、[海王丸]は「紺青」と言うそうです。

    090718-海王丸 (6)

    090718-海王丸 (8)

    乗船します・・・

    090718-海<br />王丸 (11)

    左舷の後ろを見た様子です・・・

    090718-海王丸 (10)

    マスト、高いですよねぇ♪

    090718-海王丸 (12)

    足元はロープがビッシリ。

    090718-海王丸 (13)

    090718-海王丸 (15)

    タイムベルです、鳴らしてみたかったけど見るだけで(寂

    090718-海王丸 (21)

    一番後ろにあるマストと、その足元に・・・

    090718-海王丸 (27)

    090718-海王丸 (28)

    操舵輪とジャイロコンパスがあります。

    090718-海王丸 (26)

    船尾を見た様子と・・・

    090718-海王丸 (24)

    そこから見られた[横浜ベイブリッジ]
    手前の建物は[大桟橋]、ガラス張りの所は「くじらのおなか」というホールです。

    090718-海王丸 (30)

    右船尾から船首方向を見た様子・・・

    090718-海王丸 (29)

    上にはマストとたくさんのロープが張られてます。
    こちらから船室の見学が出来るので降りてみます・・・

    090718-海王丸 (32)

    090718-海王丸 (33)

    090718-海王丸 (34)

    090718-海王丸 (35)

    090718-海王丸 (36)

    090718-海王丸 (37)

    船内へ続く階段と通路の様子、大きい部屋を通ったけど全体を撮り忘れました(汗
    その部屋の・・・

    090718-海王丸 (38)

    窓から見えた[MM21]、
    こういう風に景色を切り取れる機会も滅多にないです♪

    090718-海王丸 (41)

    090718-海王丸 (42)

    船首側の階段を上がって・・・

    090718-海王丸 (44)

    090718-海王丸 (49)

    090718-海王丸 (46)

    甲板に出てきました、船尾側を見ると・・・

    090718-海王丸 (45)

    こんな感じ。

    090718-海王丸 (47)

    090718-海王丸 (48)

    090718-海王丸 (50)

    前のマストと錨を巻き上げる機械、そして・・・

    090718-海王丸 (55)

    船首です、前に写っているのは[日本丸]・・・

    090718-海王丸 (52)

    [大桟橋]のこちら側では滅多に一般公開が行われないので、
    この位置から、この高さで[象の鼻パーク]や・・・

    090718-海王丸 (53)

    [MM21]は、見たくても機会が無いと思う・・・来て良かった。

    090718-海王丸 (63)

    と、言う事で下船して来ました。
    [海王丸]の船尾は角度的に撮る事が出来なかったけど、

    2隻揃っての一般公開もなかなか無いし、
    さらに[大桟橋]に帆船が停泊する事なんて滅多にない、
    おまけにそこで一般公開なんて、
    何か大きなイベントの機会にしか無いんじゃないか・・・
    とても貴重な機会だったと思います。


    [ 2009/07/18 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 帆船[日本丸]・[海王丸]一般公開 (その1)

    今日は・・・

    090718-大桟橋 帆船

    [大桟橋]までやってきました。

    090718-大桟橋 帆船 (1)

    帆船が2隻入港しているのを見に来ました。
    いつもなら・・・

    090718-大桟橋 帆船 (2)

    ここを上がっていって屋上に出るんですが、今日は・・・

    090718-大桟橋 帆船 (3)

    090718-大桟橋 帆船 (8)

    左側から1階を進みます・・・

    090718-大桟橋 帆船 (15)

    090718-大桟橋 帆船 (16) 090718-大桟橋 帆船 (17)

    090718-大桟橋 帆船 (18)

    普段は立入禁止になっている所を歩けるのが嬉しかったりします(笑
    最初に見えてくるのが・・・

    090718-新 日本丸

    090718-新 日本丸 (1)

    090718-新 日本丸 (3)

    [日本丸]です。
    こちらは2代目の[日本丸]になります、
    初代[日本丸]は退役した後、横浜に係留されています。

    090718-新 日本丸 (2)

    船首の女神像は「藍青(らんじょう)」と言います。

    090718-新 日本丸 (4)

    乗船してみると・・・

    090718-新 日本丸 (6)

    左から乗船して船首を見た所・・・

    090718-新 日本丸 (8)

    舳先の右から見える景色、
    ここから[象の鼻パーク]を見られる機会は滅多にありません♪

    090718-新 日本丸 (10)

    マストです、足元は・・・

    090718-新 日本丸 (15)

    やはり、たくさんのロープがあります。

    090718-新 日本丸 (11)

    船首から後を見た様子・・・

    090718-新 日本丸 (14)

    こちらがブリッジ、船室を見学して後甲板に出てみると・・・

    090718-新 日本丸 (25)

    090718-新 日本丸 (27)

    こちらにも高いマストがありますねぇ・・・

    090718-新 日本丸 (26)

    船尾の方を見た様子。
    船尾まで行くと・・・

    090718-新 日本丸 (35)

    090718-新 日本丸 (34)

    ジャイロコンパスと操舵輪があります。
    その後を見てみると・・・

    090718-新 日本丸 (32)

    後に停泊している[海王丸]が見えます。

    090718-新 日本丸 (44)

    これで[日本丸]を1周、下船してきました。

    090718-新 日本丸 (46)

    船尾と[MM21]、もう撮れないかもしれない景色♪


    続いて[海王丸]に行ってみます(←クリックすると移動します)


    [ 2009/07/18 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 赤レンガと終着駅

    最後の「夏イベ」まで3週間とちょっとになりました。
    昨日のうちに自分で取った1日目と、
    取ってもらっていた2日目のチケットが無事に届いたけど、
    楽しみな反面、何とも言えない気持ちになってしまいました。

    今年の「赤レンガ」が、とりあえず夢の終着駅になる訳で、
    今日は、そこまで行って来ました。
    『 こー 』が[赤レンガパーク]まで行く時は
    桜木町駅から歩く事が殆ど、今日もそのコースを辿ります。
    まずは・・・

    090715-汽車道~港駅跡

    この景色から始まります。
    良く載せてる画像だけど、
    [ランドマークタワー]から[コスモクロック21(大観覧車)]までが
    1枚に収められる場所は、少ないんですよ。

    090715-汽車道~港駅跡 (4)

    桜木町駅前の横断歩道を渡り、並木に沿って歩くと・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (5)

    こんな場所出ます、この右手に・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (8)

    090715-汽車道~港駅跡 (9)

    遊歩道の入口があります、別の場所から見ると・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (6)

    こんな感じ、ここは・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (10)

    「汽車道」と言い、[赤レンガ倉庫・パーク]まで1本道になります。

    090715-汽車道~港駅跡 (11)

    元々は、この先の[赤レンガ倉庫]がある[新港埠頭]や、
    その先の[山下埠頭]へ繋がっていた貨物線跡になります。
    線路に沿って歩きます・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (12)

    090715-汽車道~港駅跡 (13)

    100年以上前に作られた鉄橋が現役です♪

    090715-汽車道~港駅跡 (14)

    左手には・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (15)

    090715-汽車道~港駅跡 (16)

    [MM21]の高層ビルが目の前に見えます・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (17)

    この[インターコンチネンタルホテル]に併設されてるのが[パシフィコ横浜]、
    そして、その奥にかつて「夏イベ」が行われた[臨港パーク]があります・・・
    その頃は[ランドマークタワー]と[コスモクロック21(大観覧車)]と、
    インターコンチが半分くらいしか出来てなかったんですよね、
    こんな景色になるなんて全く想像できなかったです。
    やがて・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (18)

    090715-汽車道~港駅跡 (19)

    090715-汽車道~港駅跡 (20)

    四角い穴が開いた建物、[ナビオス横浜]を通り抜けます。
    [汽車道]は、この先で・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (23)

    途切れてしまうんですが、その先には・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (25)

    ご覧の様に[赤レンガ倉庫]の屋根が目の前に見えてます。
    この交差点の左には・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (28)

    [サークルウォーク]が見えますが、
    この奥が「ハンマーヘッド」と呼ばれる場所、
    ここでもかつて「夏イベ」をやってますよね。
    [Y150]の会場を周りこむ様にして・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (30)

    [赤レンガ倉庫]までやってきました♪

    090715-汽車道~港駅跡 (33)

    今年も、この先に入場口が作られるはずなんですが、
    足元に視線を落とすと・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (31)

    途切れた線路がここから、また続いてます・・・
    これに気づく人は滅多に居ないけどね。
    来た方向を見てみると・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (34)

    090715-汽車道~港駅跡 (36)

    さっきくぐってきた[ナビオス横浜]が見えます。
    線路を辿って先へ行ってみましょう・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (38)

    090715-汽車道~港駅跡 (39)

    090715-汽車道~港駅跡 (41)

    プラットホームが見えてきます・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (42)

    090715-汽車道~港駅跡 (43)

    090715-汽車道~港駅跡 (44)

    ここは横浜港駅(よこはまみなとえき)跡、[汽車道]の終点はここになります・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (47)

    振り返れば[赤レンガ倉庫]・・・

    090715-汽車道~港駅跡 (45)

    すぐ横に[赤レンガパーク]があります。
    ここ[新港埠頭]は国内航路の貨客船も数多く来ていたそうで
    ([大桟橋]は主に外国航路の埠頭。)
    東京駅から「ポートトレイン」という名の列車がここまで来ていて、
    最盛期には鈴なりの人を運んでいたそうです。
    [赤レンガパーク]と終着駅・・・
    最近は、ここに来る度に今回の最後の「夏イベ」をイメージしてしまって、
    ちょっと寂しい気持ちになってしまうけど、
    昔はここで船に乗り換えて、さらに遠くへ道は続いてたので・・・
    3人さんも、この先へまだまだ長い道が続いているか、
    あるいは折返して別の所へ線路が続いていると、
    そんな風に思う様にしてます。

    せっかく来たので[赤レンガパーク]の景色を、まずは・・・

    090715-赤レンガパーク (8)

    [赤レンガ倉庫]手前が1号館、奥が2号館。
    海側を見ると・・・

    090715-赤レンガパーク (2)

    090715-赤レンガパーク (3)

    [大桟橋]と[横浜ベイブリッジ]、この左を見ると・・・

    090715-赤レンガパーク (5)

    こんな景色が見えるんですが、黄色の円内・・・

    090715-赤レンガパーク (6)

    この建物の後ろも「夏イベ」が行われた所、
    「10回目の夏」の跡地になります。
    客席の後ろからステージの方を見ると・・・

    090715-赤レンガパーク

    090715-赤レンガパーク (1)

    こんな感じ、今年はどんなセットになるんでしょう♪
    逆にステージが建てられる(はず)の場所から客席方向を見ると・・・

    090715-赤レンガパーク (14)

    こんな感じ、広い場所でやるコンサートはいいですよね~♪
    高さは足らないけど・・・

    090715-赤レンガパーク (15)

    「あれが赤レンガだよ!」
    ステージの場所から[赤レンガ倉庫]を見ると、こんなんです。

    ・・・ここまで書いたら、楽しみな気持ちが上回ってきた(笑


    [ 2009/07/15 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    今朝の富士山


    090715-富士山

    久しぶりに見られました。
    (普段は、こんな早くから起きないし。。。)
    こっちから見る限りでは、殆ど雪は残ってないみたいです。

    秋から春までは良く見えるけど、
    さすがにこの時期は朝の早い時間を除けば、
    ほとんど見えなくなります。


    [ 2009/07/15 ] けしき | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 09夏イベ 1日目のチケット届く

    待ちに待った「飛脚さん」が来ました・・・

    09夏イベ1日目 チケ

    今年の「夏イベ」1日目のチケットが届きました☆
    個人的には、これが自分で取った最後の「夏イベ」のチケットになります。
    (2日目は他の人に任せたので。)

    09夏イベ1日目 チケ (3)

    チケットが入った封筒、アクセスガイドと注意事項、ご挨拶です・・・

    09夏イベ1日目 チケ (4)

    チケットと、今回はフラッシュチョーカー付き♪

    09夏イベ1日目 チケ (5)

    09夏イベ1日目 チケ (6)

    チケットの表と裏です、
    チケットを目の前にすると『行くんやなぁ・・・』と実感。
    そして・・・

    09夏イベ1日目 チョーカー

    チョーカーを拡大してみましょう・・・

    09夏イベ1日目 チョーカー (1)

    クリスタルの中に3本の剣と文字が彫られてます☆
    このチョーカーは光るらしいので電源を入れてみると・・・

    09夏イベ1日目 チョーカー (2) 09夏イベ1日目 チョーカー (3)


    09夏イベ1日目 チョーカー (4) 09夏イベ1日目 チョーカー (5)

    09夏イベ1日目 チョーカー (6)

    お~、キレイキレイ♪

    06年の「夏イベ」から長かったよ・・・
    今年の最後の「夏イベ」、目前です☆

    06.08/12 夏イベ1日目 Only One Night!
    06.08/13 夏イベ2日目 Next One Night!


    2009年07月14日 10時16分 初回UP
    最終更新時に画像入替・ちょっとだけ書き直し
    [ 2009/07/14 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 09秋ツアー発表!!

    今年もあります秋ツアー☆
    と、書き出したい気分です。
    最近、活動休止とか全国ツアーから撤退とか・・・
    そういうのを多く目にしてるんで、
    記録としてちゃんと残っているだけでも82年から、
    ほぼ毎年、春・秋と2ツアーで全国へ打って出る3人さんは、
    やっぱりすごいと思う。

    今年の秋ツアーのタイトルは「My Truth」

    日程は・・・

    10/01 サンシティ越谷市民ホール
    10/07 府中の森芸術劇場どりーむホール
    10/10 桐生市市民文化会館シルクホール
    10/12 静岡市民文化会館
    10/16 愛知県芸術劇場
    10/18 神戸国際会館
    10/22 東京国際フォーラム・ホールA
    10/31 福岡サンパレスホテル&ホール
    11/01 福岡サンパレスホテル&ホール
    11/03 びわ湖ホール
    11/07 長野県松本文化会館
    11/08 石川厚生年金会館
    11/15 北海道厚生年金会館
    11/18 神奈川県民ホール
    11/21 仙台サンプラザホール
    11/25 大宮ソニックシティ
    11/28 宇都宮市文化会館
    11/29 新潟県民会館
    12/03 市川市文化会館
    12/05 広島厚生年金会館
    12/06 広島厚生年金会館
    12/13 名古屋国際会議場センチュリーホール
    12/23 日本武道館
    12/24 日本武道館
    12/29 大阪城ホール

    よこすか・千葉が無くなってるけど、
    それは神奈県と市川に吸収して問題ないのかな。
    さて・・・今年はどこ行こう♪


    ALFEE.com 「'09秋ツアー決定!!」
    ( http://www.alfee.com/information/live2009e.html )


    [ 2009/07/13 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 赤レンガ倉庫のバルコニーから夏イベ会場一望

    今日は[THE ALFEE]最後の「夏イベ」、
    その一般発売日でした。
    朝から電話に噛りついた方も多かったんじゃないでしょうか・・・
    幸いな事に『 こー 』は先行で2日間とも取れていたので、
    後はチケットが届くのを待つばかりだけど・・・
    まだ『行く』と言う実感がイマイチ沸かないでいます。

    今日は、先日(07/04)に・・・

    090704-赤レンガ倉庫&パーク

    [赤レンガ倉庫+パーク]まで行った事と、
    久しぶりに倉庫のバルコニーに上がってきたので、
    その時の画像を少し・・・

    090704-赤レンガ倉庫&パーク (1)

    090704-赤レンガ倉庫&パーク (2)

    090704-赤レンガバルコニー1 (2)

    090704-赤レンガバルコニー1 (3)

    090704-赤レンガバルコニー1 (5)

    外壁にはたまに草も生えてたりするけど、
    関東大震災にも耐えた頑丈な倉庫なんですよ。
    上でバルコニーに行ったと書いたけど・・・

    090704-赤レンガバルコニー1 (8)

    ここに来てみたかった・・・って、分らないよね(汗

    090704-赤レンガバルコニー1 (9)

    この角度でここからになるけど、
    これでピンと来たら、やっぱし「アル中」さんですわ(笑
    今年の「夏イベ」が告知された時に、
    「キョー横」さんのHP(「夏イベ」特設ページ)で、
    [赤レンガ倉庫]のバルコニーに3人さんが居る画像が出てたけど、
    それがここ、壁側からタカミー・坂さん・桜井さんの順に並んでました。
    公開された画像と違うのは、
    タカミーの足元にあった膝下くらいの高さの柵がたたまれているのと、
    後ろに「鐘」が設置されてる所です。
    (画像は http://www.alfee-summer2009.jp/index_pc.html で見られます)

    下を見ると・・・

    090704-赤レンガバルコニー1 (1)

    この前の「夏イベ」の時は、ここに入場口が作られてます。
    バルコニーの一番先の「鐘」は・・・

    090704-赤レンガバルコニー1 (11)

    これです。
    ここから会場になる[赤レンガパーク]を見てみると・・・

    090704-赤レンガバルコニー1 (13)

    これが向かって右側、向かいが[大桟橋]です。
    この前の「夏イベ」の時は・・・

    090704-赤レンガバルコニー1 (14)

    ここにステージがありました。
    高さが足らないけど、そこからの客席の方を見てみる・・・

    090704-赤レンガ倉庫&パーク (6)

    こんな感じになります。

    090704-赤レンガバルコニー1 (15)

    これがバルコニーから見た、向かって左側の景色。
    ここで最初に「夏イベ」をやった時は、こっち側にステージがあったんですよね。
    そこからの景色は・・・

    090704-赤レンガ倉庫&パーク (3)

    こんな感じ、この方向に音を出したら・・・ちょっとね(汗


    気づけば、最後の「夏イベ」まで、もう1ヶ月ないんですよね・・・
    早くチケット届かないかなぁ♪


    [ 2009/07/12 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【ウルフルズ】 フリーライブ@六本木ヒルズアリーナ (4)

    昨日、8月末での活動休止発表があり、
    そして日付をまたいですぐ・・・
    今日、フリーライブが行われる旨の告知がありました。
    入場はもちろん無料だけど、
    会場内の優先エリアへの入場券が用意されるとの事で、
    それが10時から電話で受け付けられてたけど・・・

    090710-フリーライブチケ

    取れちゃいまして・・・(汗
    これから会場まで行ってきます。


    ここまで 2009年7月10日 16時46分 UP




    と、言う訳で・・・

    090710-六本木駅

    090710-六本木ヒルズ内

    人生でも片手で足りるくらいしか来ていない六本木ヒルズです(笑

    090710-六本木ヒルズ内 (4)

    ここがヒルズアリーナ、
    壁の内側が優先エリアで、正面がステージです。
    画像の左側(ステージ下手側)の壁がきれていて、
    そこからステージを見る事が出来ますが・・・すごい人です(汗

    ライブは・・・都合1時間半ほど、
    7曲の本編にアンコール1曲、ダブルアンコール1曲、計9曲でした。
    このライブの告知があったのはHPと、
    当日の朝日・読売の朝刊での広告だけだった・・・
    しかも開催が平日の夜にも関わらず、相当な人が集まってました。
    活動休止発表があった翌日だけあって注目度は高かったと思うけど、
    それを抜きにしても、かなり濃い内容のライブだったと思います。

    090710-六本木ヒルズ内 夜

    終演後はこんな感じでした。
    もちろん会場「内」については撮影禁止だったので撮っていません。


    セットリストと『 こー 』なりの感想は
    こちらのページにUPしています。
    (上の行をクリックすると別窓で開きます。)
    移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


    余談ですが、このライブの告知CMが流れてたのを知ってますか?
    『 こー 』が見たのは、当日の12時直前の[TBS(東京:6ch)]でした。
    大きい字幕で「ウルフルズは活動を休止します」の文字が大写し、
    続いて「本日18:30~フリーライブ決定」の文字が。
    その文字の後ろに映っているのは、どこかのリハーサルスタジオの鏡張りの壁、
    壁には紙が1枚貼ってあるんですけど、
    それは良く見ると「ウルフルズフリーライブ」の文字と
    「07/10」の日付が入っている・・・曲順表だったんです(驚
    もちろん決定稿ではなくて、何曲かがリストアップされていて、
    二重線で消されていたり、矢印で順番を入れかえる様な書き込みがされていたり、
    でも、最後の曲が「いつもの曲」なのは読み取れたんですけどね(笑
    音は・・・何かガシャガシャと作業をしている音だけ、
    あ、トータスか誰かの咳払いが入っていた様な気もする・・・。
    まぁ、とにかく音もナレーションも無けりゃ、
    映像も何のこっちゃ分らんものだったんで、
    正直、良く目が行ったなぁ・・・と我ながら関心してます(汗
    15秒の短いものだったので、もちろん録れる訳もなく、
    ・・・一瞬の幻のCMでした。


    [ 2009/07/10 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    【ウルフルズ】 やっぱりかぁ。。。 (2)

    8月いっぱいで[ウルフルズ]が活動休止すると発表されました。

    まぁ、何と言うか・・・
    その「予兆」みたいなものは感じられたけど、
    ちょっと急だなぁ、と個人的には思う。
    ワーナーに移籍した事が契機になったのかなぁ・・・
    それ以降トータスのソロ活動が本格的になった一方で、
    [ウルフルズ]の活動が完全に下火になった感じだし。
    いちおう「休止」になってるけど、
    復活は相当先になりそうな気がするなぁ。



    [ 2009/07/09 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 帆船[グロリア]一般公開(その2)

    話はこちらから続いています(←クリックすると移動します)

    と、言う訳で「横浜開港150周年」の今年、
    横浜港には様々な船が入港しているんですが、
    この日は地球の反対側、南米コロンビアからやってきた・・・

    090704-帆船グロリア (8)

    コロンビア海軍の帆船[グロリア]に乗ってきました。
    デッキを半周して、やっと船尾まで来ました・・・

    090704-帆船グロリア (42)

    090704-帆船グロリア (41)

    これは操舵輪とオールを組み合わせて作られたもの、
    ちょっとシャレてます♪

    090704-帆船グロリア (73)

    船尾後方を見た様子、
    目の前の船は、横浜港にいつも居る放水艇[ひりゅう]です。
    この右には・・・

    090704-帆船グロリア (74)

    海保の基地と[横浜ベイブリッジ]が見えます。

    090704-帆船グロリア (46)

    後甲板の覆うタープの脇から無理やり見上げてみました(笑
    この大きな旗は・・・

    090704-帆船グロリア (66)

    前甲板から見た所だけどコロンビアの国旗です、
    ものすごく大きくて、この日の風では全体が広がりきりませんでした。
    前を見ると・・・

    090704-帆船グロリア (44)

    堂々とした3本のマスト、いい感じでしょ?
    手すりに持たれながら目いっぱい背伸びをして撮りました。

    090704-帆船グロリア (48)

    ブリッジを左(さっきと反対)から撮った所、
    「GROLIA」の文字と国旗を一緒に収めようとしたけど、
    国旗が大きすぎて、これが限界でした(汗

    090704-帆船グロリア (50)

    後甲板から左舷前を見ています、下のタープが乗船口です。

    090704-帆船グロリア (51)

    最後のタラップを降りると、すぐ見えるのが・・・

    090704-帆船グロリア (58)

    こちら真ん中のマストです・・・

    090704-帆船グロリア (57)

    ロープがビッシリと張られています。
    そして・・・

    090704-帆船グロリア (54)

    090704-帆船グロリア (55)

    [グロリア]の銘板と、下のは分らないです(汗

    090704-帆船グロリア (56)

    母港の位置と乗船員の出欠表みたいなものです。
    と、この様にデッキをくまなく歩いてきた訳ですが、その端々で・・・

    090704-帆船グロリア (69)

    090704-帆船グロリア (68)

    090704-帆船グロリア (77)

    090704-帆船グロリア (67)

    この様にコロンビア国旗の3色が使われてたんですよ、
    国に対する想いや誇りと『 こー 』は感じました。

    090704-帆船グロリア (59)

    左が下船口、右が乗船口・・・

    090704-帆船グロリア (60)

    彫刻も施されたタラップ、豪華な作りです。

    090704-帆船グロリア (61)

    乗船して、すぐ見えたのと同じ景色(汗

    090704-帆船グロリア (62)

    船員さんたちに見送られて・・・

    090704-帆船グロリア (63)

    090704-帆船グロリア (64)

    090704-帆船グロリア (65)

    下船してきました。
    14時過ぎには乗船したはずなんですけど、
    気が付けば、3時間近く乗っていました・・・

    090704-帆船グロリア (10)

    日も傾くはずです(笑

    コロンビアでは「海に浮かぶ大使」と呼ばれるそうですが、
    40年以上前に作られたとは思えない立派な船だった事、
    地球の裏側からやってきたのにも関わらず、
    船員さんが、みんな笑顔で快く迎えてくれた事、
    暖かいおもてなしに感動しました。

    090704-帆船グロリア (72)

    先にも書いたけど、
    今回は半年にも及ぶ長い航海の途中での寄港との事、
    コロンビアを出航してホノルル→横浜と太平洋を横断して来たそうですが、
    この先は釜山→上海→マニラ→シドニー→パペーテと、
    今度は太平洋を南へ縦断して行くそうです。

    この先も長いけど、良い航海になります様に。


    [ 2009/07/04 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 帆船[グロリア]一般公開(その1)

    うす曇の中・・・

    090704-帆船グロリア

    [新港埠頭]までやってきました。
    今年「開港150周年」を迎えた横浜には様々な船が入港していますが、
    この日は・・・

    090704-帆船グロリア (2)

    090704-帆船グロリア (3)

    この帆船を見に来ました。
    手前の黒いのは長期滞在している[観光丸]
    ([観光丸]については05/07のブログ参照。クリックすると移動します。)
    その奥の白い帆船が今日の目当てです。
    こちら、はるばる南米コロンビアからやって来た・・・

    090704-帆船グロリア (4)

    090704-帆船グロリア (6)

    [グロリア]と言います☆
    今回、半年にも及ぶ航海の途中での寄港なんだそうです(驚
    さっそく行ってみましょう♪

    090704-帆船グロリア (8)

    090704-帆船グロリア (9)

    スマートでキレイな船です♪

    090704-帆船グロリア (76)

    手前が乗船口で奥が下船口なんですが・・・

    090704-帆船グロリア (12)

    090704-帆船グロリア (13)

    乗船口のタラップが金色で鮮やか(笑
    船員さんに迎えられてデッキへ・・・

    090704-帆船グロリア (14)

    見上げた前マストです、コラソンがかわいい(笑
    前甲板から同じ前マストを見上げると・・・

    090704-帆船グロリア (17)

    こんな感じ、入港時には船員さんが、
    上から数えて1~3本目のマストには黄色のセーラー服、
    その下4本目のマストには青いセーラー服、
    一番下の5本目のマストには赤いセーラー服を着て立ち並び、
    最高儀礼とされる登檣礼(とうしょうれい)を行ったそうです・・・
    3色はコロンビア国旗と同じ色、感動的な場面だったと思います。

    090704-帆船グロリア (18)

    キレイに磨かれた鐘・・・

    090704-帆船グロリア (19)

    そして帆を張るための無数のロープがあります・・・

    090704-帆船グロリア (21)

    かなり煌びやか(笑

    090704-帆船グロリア (23)

    こちらは船首、きっと2度とは見られない景色ですねぇ。
    ここだけでも・・・

    090704-帆船グロリア (22)

    これだけのロープが帆を張るために使われるんですねぇ。
    ちなみに歩いている甲板面は・・・

    090704-帆船グロリア (16)

    こんな感じ、そこもツヤツヤ♪

    090704-帆船グロリア (25)

    これはアンカー(錨)を巻き上げるもの・・・

    090704-帆船グロリア (26)

    090704-帆船グロリア (27)

    太い鎖とロープが使われてます。
    (大きさを比べる為にペットボトルを置きました、もちろん回収しています。)

    090704-帆船グロリア (29)

    前甲板から後甲板を見た所です、
    ブリッジ(船橋=せんきょう)が見えます。

    090704-帆船グロリア (30)

    こちらの階段を下りて1階へ、
    船員さんは女性・子供のエスコートに大忙しでした。

    090704-帆船グロリア (31)

    前マストを振り返った所、登ってみたくなります(笑

    090704-帆船グロリア (33)

    このタラップで後甲板へ・・・

    090704-帆船グロリア (34)

    前甲板を振り返ってみました、
    緑色のタープがかかっている所が1階分低くなっていて、
    そこに・・・

    090704-帆船グロリア (32)

    船室への入口や、乗船口があります。

    090704-帆船グロリア (35)

    これは後マスト、こっちも高いです・・・

    090704-帆船グロリア (36)

    これがブリッジですね。
    この先(画像では左方向)に後甲板があるんですけど、
    そこにもタープがかけられていて・・・

    090704-帆船グロリア (37)

    090704-帆船グロリア (38)
    (ミルク入りです)

    コロンビアの名産品であるコーヒーが無料で振舞われていました、
    嬉しいですねぇ♪

    もうすぐ船尾なんですが・・・

    全体の文字数の都合でもう少し続きます(←クリックすると移動します)


    [ 2009/07/04 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    09年カレンダーも7月です

    と、言う訳で・・・
    月に一度のお楽しみにしてる、カレンダーめくりです(謎

    今年の『 こー 』は・・・

    イコちゃんカレンダー

    この[カモノハシのイコちゃん]の
    着せ替えカレンダーを使ってるんですが(呆

    昨年の12月はクリスマスをイメージして「サンタ」の格好。
    1月は「はかま姿」
    2月は「スノーボーダー」
    3月は「お内裏様」
    4月は「新入社員」
    5月は「行楽に行くイコちゃん」
    6月は「雨カッパ」

    を着ていた「イコちゃん」
    さて、7月は・・・

    イコちゃんカレンダー7月

    イコちゃんカレンダー7月 (1)

    浴衣を着てました♪
    手には短冊のついた笹、七夕のイメージですね。
    蛍もたくさん飛んでいるみたいです。
    和みますねぇ・・・

    次は08/01のお楽しみです。


    ↓ 過去の分です、タイトルをクリックすると移動します。

    6月分 09.06/01 09年カレンダーも6月です
    5月分 09.05/01 09年カレンダーも5月です
    4月分 09.04/01 09年カレンダーも4月です
    3月分 09.03/01 09年カレンダーも3月です
    2月分 09.02/01 09年カレンダーも2月です
    1月分 09.01/01 09年カレンダーです