『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。
月別アーカイブ  [ 2009年04月 ] 

【ヨコハマ】 [Y150]限定フィギュアを揃えてみました (2) 

昨日開幕した、横浜開港150周年記念イベント[Y150]
さっそく初日に行って来たんですが、
会場限定・数量限定で記念フィギュアが発売されていました。

[海洋堂]という、
造形・模型では有名な会社が制作したもので・・・

090428-Y150フィギュア

この様なカプセルに入るサイズのものが・・・

090428-Y150フィギュア (1)

7種類、1個400円。
カプセルの小さい穴から中身を探ったり、振ってみたり(謎
あるいは売場の近くに居た方とダブったものを交換したりしながら・・・

090428-Y150フィギュア (2)

揃えてしまいました~~。
我ながら・・・呆れますね~(笑

せっかくなんで1つづつ紹介します。
まずは・・・

090428-Y150フィギュア 1

こちら、1つ目は「黒船来航」です。

090428-Y150フィギュア 1 (2)

前から・・・

090428-Y150フィギュア 1 (1)

横から・・・

090428-Y150フィギュア 1 (4)

後ろから。
当時の様々な屏風などに描かれた黒船の姿です。

続いて・・・

090428-Y150フィギュア 2

2つめ「ペリーさんの胸像」です。
言うまでもなく、上の黒船を率いて、
はるばるアメリカからやってきた方です。

続いて・・・

090428-Y150フィギュア 3

3つめ「ハリス登城」
開国はしていたけど貿易は行われていなかった当時、
アメリカ領事として赴任していたハリスさんが、
その交渉をする為に江戸城へ登城する時の様子を切り取ったものです・・・

090428-Y150フィギュア 3 (1)

先導するのは江戸幕府のお役人ですが、
全く同じ屏風絵が[横浜開港資料館]かどこかにあったはずです。

続いて・・・

090428-Y150フィシュア 4

4つめ、「1号機関車」です。
横浜駅(現桜木町駅)~新橋駅間に日本で始めての鉄道が
開業した事を取り上げています。
「1号機関車」はその時にイギリスから輸入されたもので、
実物が「鉄博」に保存されています。
正面から見ると・・・

090428-Y150フィシュア 4 (1)

こんな感じです。

5つめ・・・

090828-Y150フィギュア 5

090828-Y150フィギュア 5 (1)

[たねまる]が何かを見上げています、
同じ視点から見てみると・・・

090828-Y150フィギュア 5 (3)

こんな感じ・・・

090828-Y150フィギュア 5 (2)

これは「ガス灯」です、これも文明開化の象徴ですね。
当時の明るさは15ワット程度だったそうですが、
それまでの環境を考えると、非常に明るく感じられたんだと思います。

090828-Y150フィギュア 5 (4)

090828-Y150フィギュア 5 (5)

[馬車道(ばしゃみち)]には復元されたガス灯があるけど、
フィギュアでも良く再現されています。

090828-Y150フィギュア 5 (6)

こんなワンカットも撮ってみました(笑

6つめは・・・

090428-Y150フィギュア 6

[崎陽軒]のシウマイと、そのキャラクターの「ひょうちゃん」です。
横浜の食べ物と言えば、全国的に有名なのは「これ」でしょうか(笑

このフィギュアだけ「台座」がありません、
なぜならば・・・

090428-Y150フィギュア 6 (1)

090428-Y150フィギュア 6 (3)

箱が開けられます(笑

090428-Y150フィギュア 6 (2)

フィギュアを外してみました、箱の模様もリアルです♪

090428-Y150フィギュア 6 (5)

シウマイと・・・

090428-Y150フィギュア 6 (4)

黄色いのはカラシ、「ひょうちゃん」の形をしているのは醤油入れ、
その横の赤いものは、お手ふきと楊枝です。
中身を知ってる方なら、思わず笑らけてしまうと思います(笑

最後の7つめは・・・

090428-Y150フィギュア 7

現在の横浜の象徴の1つ「みなとみらい」、
これは、その中でも一番海側にあって特徴的な建物の
[横浜国際会議場]+[横浜グランドインターコンチネンタルホテル]です。
後ろ側は・・・

090428-Y150フィギュア 7 (1)

こんな感じです。
建物の傾斜が腰掛けるのにはちょうどいい様です(笑


これで全7種類、横浜開港から現在までを順に並べてみました。
どのフィギュアも、リアルに細かく造りこまれていると思います。
7種類の中では「黒船来航」「1号機関車」「ガス灯」なら
来場記念になる品物と思うし、
横浜土産として洒落てみるなら・・・「シウマイ」でしょうか(笑

せっかく揃ったものなので、
ホコリが被らない様に、ケースに入れて飾っておきたいと思います♪


2009年4月29日 12時45分 初回UP
最終更新時に少しだけ書き足し・投稿テーマ変更


( 2009/04/29 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 [Y150]開幕☆ 

090428-富士山

いい天気になりました☆

090428-桜木町駅

毎度毎度、お決まりの画像ですが・・・
今朝の桜木町駅前です☆

今日は、
横浜開港150周年記念イベント[Y150]開幕の日です!
と、言う訳で・・・

090428-Y150赤レンガ会場 (1)

090428-Y150赤レンガ会場

090428-Y150赤レンガ会場 (4)

まずは「赤レンガ会場」にやって来ました♪
ここにはオフィシャルグッヅショップと、
同じく開港150周年を迎えた各都市(函館・新潟・神戸・長崎)、
そして開港に関わった国の物産展などが行われているテントがあります。
平日という事もあって、人出は思うより少なめ、
おかげで、ゆっくり見て回る事が出来ました☆
最初にここに来た理由は、あるグッヅを買うためだったんですが、
それは後日紹介する事にして(汗
さっそくメイン会場に行ってみましょう・・・

090428-Y150 はじまりの森 (3)

こちらは「サークルウォーク(円形の歩道橋)」から見た
ベイサイドエリア「はじまりの森」の様子です。
ズームすると・・・

090428-Y150 はじまりの森 (6)

見えますね♪
1日券を買おうと思っていたけど、
空いてる日を見計らって、何度か足を運ぶ事になりそうなんで・・・

090428-入場回数券

6枚綴りの回数券を買うてしまいました(笑
ちょっとだけ割引で利用できるし、
記名式じゃないんで、他の人と分けることが出来るので、
使い方によっては便利です♪

090428-Y150 はじまりの森 (1)

こちらメイン会場の1つ「はじまりの森」の入場口です・・・

090428-入場回数券 (1)

今日の日付と曜日が入りました、
その1日は入退場自由になります♪
入口を入ってすぐ左側と・・・

090428-Y150 はじまりの森 (2)

ここでは横浜が開港するに至った経緯を紹介しています。

入口を入って正面・・・

090428-Y150 はじまりの森 (7)

居ました、[ラ・マシン]の巨大クモです。
まずは・・・

090428-ラ・マシン 昼

こんな場所から、昼ごはんを食べながら見てみる事にします・・・

090428-ラ・マシン 昼 (1)

090428-ラ・マシン 昼 (2)

コックピットです、操縦は出来なくても乗ってみたいです♪

090428-ラ・マシン 昼 (5)

090428-ラ・マシン 昼 (7)

090428-ラ・マシン 昼 (10)

決して天井は低くないんですけどねぇ、
その遥か上にあります・・・

090428-ラ・マシン 昼 (12)

目が合いました(笑

090428-ラ・マシン 昼 (15)

090428-ラ・マシン 昼 (16)

テントの上をかすめながら、歩いて行きました♪

090428-ラ・マシン 昼 (18)

こちら、お休み中のクモさん。
何か気持ち良さそうに感じるんですけどねぇ。

午後にもう一度、動く所を見てみる事に(汗

090428-ラ・マシン 午後 (6)

090428-ラ・マシン 午後 (7)

090428-ラ・マシン 午後 (10)

090428-ラ・マシン 午後 (13)

090428-ラ・マシン 午後 (15)

090428-ラ・マシン 午後 (17)

090428-ラ・マシン 午後 (24)

090428-ラ・マシン 午後 (27)

さっきよりも近い所で見てたんですけど、迫力あります♪
機会があれば、目の前でぜひ見て下さい。

ちなみに、今回の[Y150]には、
キャラクターとして・・・

090301-たねまる横浜駅 (3)
(09.03/01 横浜駅で『 こー 』撮影)

090428-たねまる出演中
([tvk]の昼の生放送番組に出演するため出番待ちをしている様子)

こちら[たねまる]が居ますが、
その良きライバルとして・・・

090428-Y150 新キャラ

090428-Y150 新キャラ (1)

こちらの[ペリー・テイトくん(ペリー提督)]が登場しました(笑
オフィシャルグッヅは、有料会場内のグッヅショップのみで発売中です。


2009年04月28日 17時43分 初回UP
最終更新時に書き換え・画像入替・画像追加


( 2009/04/28 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 いよいよ明日☆ 

今年は横浜開港150年・・・
それを記念してのイベント[Y150]が
いよいよ明日開幕します☆
先日のプレイベントも大成功に終わりましたが、
これから先にも、有料・無料、規模の大小を問わず、
9月までイベント盛りだくさんです!

元々「観光地」としての見所には事欠かないのに、
それにプラスしての大規模イベント開催、
さらに6月からは[JRグループ]での
「ディスティネーション横浜・神奈川キャンペーン」
も控えています。

横浜に住んでいる『 こー 』としては、
今年の横浜は非常に楽しみです♪


( 2009/04/27 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

今日のお月さん 


090426-お月さん

今日は三日月、
「下弦の月」でした。


( 2009/04/26 00:00 ) Category しぜん | TB(0) | CM(0)

もうすぐ1年 

今日は個人的な話です。

もうすぐ1周忌になります。
アチコチ出かけてはいるけど、
併せて、その準備も進めています。

今日は、弟と話をしてきました。
昨年の6月以来になります。
弟は結婚して以来・・・
いや、正確に言うと結婚が決まって以降、
髪の毛が白髪だらけになったり、
たびたび胃から出血するほどの精神的なプレッシャーを
嫁さんとその親から常に受け続けていた事が、
1年前の葬式を機に初めて判明したんですが、
その結果・・・晴れて離婚、
1人暮らしを始め、職を変え、今に至ります。

去年の6月は弟の環境が変わった直後でした。
その時は、疲れてはいるものの、
白髪は明らかに減っているのが分るくらい・・・
表情も、とても晴れ晴れしたものでしたが、
それ以来、久しぶりに見た弟は、非常に健康そう。
忙しくしていた仕事も、最近になってひと段落したらしく、
精神的にも少し余裕が出てきた様子・・・
結婚していた時は、
いつも非常に辛そうな顔をしていた事を思えば・・・
そう思うと嬉しくて泣けそうでした。
また近々会えるのが、楽しみです。


( 2009/04/25 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 準備万端(?) 

今日も野暮用で・・・

090424-桜木町

桜木町までやってきました(汗
毎度毎度、お決まりの場所からの1カットやけど、
ここからの見晴らしが好きなんですよ♪

さて、今年は横浜が開港して150周年なのは、
さんざん書いていますが・・・
記念イベントとして、04/28から[開国博Y150]が開幕します。

最初のメイン会場になる「ベイサイドエリア」、
その玄関口になるJR桜木町駅前に・・・

090424-桜木町 (2)

090424-桜木町 (4)

090424-桜木町 (6)

こんなのが登場しました(笑
さんざん書いてるけど・・・
横浜開港150周年記念のキャラクター

090424-桜木町 (8)

080823-たねまる (1)
(08.08/23 横浜駅にて撮影)

[たねまる]です。
最近になって、やっと露出が増えてきた「感じ」がします。

また、桜木町駅から歩いて3・4分・・・

090424-汽車道入口

こちら、メイン会場への入口になる[汽車道]なんですが、
ここには・・・

090424-汽車道入口 (1)

大きな案内板もお目見えしました☆

そして今日は、この反対側に・・・

090424-みなと博物館

090424-みなと博物館 (2)

090424-みなと博物館 (1)

090424-みなと博物館 (5)

[Y150]開幕に合せて、
[マリタイムミュージアム]が
[横浜みなと博物館]としてリニューアルオープン、
開港からの横浜港の歴史を辿れるほか、
「電Go」の船版と言ったらいいのかな?
「操船シュミレーター」があるそうです、
個人的はかなり惹かれてます☆

ここの隣にあって、
ひとあし先にリニューアル工事が完了していた・・・

090424-日本丸メモリアルパーク

090424-日本丸

この[日本丸]とともに、
メイン会場への玄関口は、いよいよ☆
という感じがします。


[帆船日本丸][横浜みなと博物館]公式サイト
( http://www.nippon-maru.or.jp/ )
[開国博Y150]公式サイト
( http://event.yokohama150.org/ )


初回UP 2009年04月25日 00時09分
最終更新時に誤字修正


( 2009/04/24 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 615000 

04/16~04/19日にかけて横浜に襲来した・・・

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (6)

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (25)

090419-ラ・マシン 県庁前 (21)

こちらの「巨大クモ」
これを見に615000人が来たと、
[開国博Y150]を運営する所が発表しました。

内訳は・・・
04/17:  15000人
04/18:約100000人
04/19:約500000人
マスコミに取り上げられるにつれて、
見に来る人が増えたのが、よ~~~~~~~く分ります(汗
ちなみに、初上陸した04/16は、
ほとんど注目されなかった様です・・・
まぁ、実際にクモが見えたのは、
その翌日からやし、それはいいでしょう。

巨大クモは、フランスの劇団「ラ・マシン」が操るものですが、
04/28から開幕する[開国博Y150]で見る事が出来ます☆
高さ12m(3~4階相当)のものが
動く様子は、すっごい迫力があります!
横浜に来た折には、ぜひ(v

先日「巨大クモ」を見に行った時の様子です・・・
それぞれクリックすると移動します。

09.04/19 巨大なクモに会いに行って来ました (その3)
09.04/19 巨大なクモに会いに行って来ました (その2)
09.04/18 巨大なクモに会いに行って来ました (その1)


開国博Y150 公式サイト
( http://event.yokohama150.org/ )


2009年04月23日 00時21分 初回UP
最終更新時に誤字修正


( 2009/04/22 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 山手の洋館めぐり (2) 

3日連続でのお出かけです(汗
今日は・・・

090420-石川町駅

こちら石川町駅から出発、ホームから見える・・・

090420-石川町駅 (1)

090420-石川町駅 (2)

この建物から、順番に山手にある洋館をめぐって見ます。

石川町駅を出てすぐ・・・

090420-イタリア山

090420-イタリア山 (1)

この様な急坂を登ること15分ほど・・・

090420-イタリア山 (2)

この門が入口になります。
階段を上ると・・・

090420-イタリア山 (3)

この様に港の方に開けた景色を見る事が出来ます、
[マリンタワー]と[横浜ベイブリッジ]も見えます。

この先にあるのが・・・

090420-イタリア山 (5)

090420-イタリア山 (6)

こちら[ブラフ18番館]、横浜市の歴史的建造物です。
関東大震災後に建てられた木造2階建ての建物、
特に内装に関しては、当時の様子を一番多く残している建物なんだそうです。

ここから、もう一段上がると・・・

090420-イタリア山 (7)

090420-イタリア山 (8)

今度は[みなとみらい21]地区に開けた景色が見られます、
今の横浜を代表する景色です。
振り返れば・・・

090420-イタリア山 (9)

090420-イタリア山 (10)

この様な庭園があります、
四季折々の花が植えられていて、とてもキレイです♪
その後ろにあるのが・・・

090420-イタリア山 (11)

090420-イタリア山 (12)

こちら[外交官の家]、石川町駅から見えていたのはこれです。
南平台(東京都渋谷区)にあった、明治時代の外交官の家を移築したもの、
国重文に指定されています。
カッコイイ塔屋が特徴的な建物です☆
この界隈を「イタリア山」と言います、
観光地から離れているため非常に静かな所、
『 こー 』お気に入りの場所です♪

ここからは、山手の丘の尾根伝い歩きます。
この道の周辺は開港当時から横浜一番の高級住宅地、
高台で閑静、そして庶民感覚の生活観が感じられない所です(汗

20分ほど歩くと・・・

090420-ベーリックホール

090420-ベーリックホール (2)

090420-ベーリックホール (1)

こちら[ベーリックホール]があります、
市認定の歴史的建造物です。
とても大きな建物ですが、ベリックさんという貿易商のお家だったそうです。

このお隣には・・・

090420-エリスマン邸

090420-エリスマン邸 (1)

090420-エリスマン邸 (2)

090420-エリスマン邸 (3)

[エリスマン邸]があります。
こちらも市認定の歴史的建造物です。
元は貿易商エリスマンさん個人の邸宅で、
木造2階建て、外観はかなり簡素な造りですが、
その色使いや内装共々、『 こー 』が一番好きな洋館です。

この向かいにあるのが・・・

090420-山手234番館

090420-山手234番館 (3)

090420-山手234番館 (2)

[山手234番館]、市認定の歴史的建造物です。
こちらは個人の邸宅ではなく、今で言う震災復興住宅でした。
関東大震災で壊滅的な被害を受けた山手に
もう一度住んでもらおうと建てられたもの、
造りそのものは標準的な建物です。

この先は外国人墓地や、
山手聖公会、山手資料館、岩崎ミュージアム等の
山手の雰囲気に合った建物を見ながら歩き、
やがて見えてくるのは・・・

090420-BVP (1)

この景色・・・

090420-BVP (2)

[港の見える丘公園]です。
先ほどの「イタリア山」からここまでの道を・・・

090420-山手本通り

090420-山手本通り (1)

[山手本通り]と言います、
画像の通り「日本の道100選」に認定されている通りです。

公園の奥へ行くと・・・

090420-BVP (3)

090420-BVP (4)

目の前が急に開けます☆
見晴らしのいいトコですよね♪
それだけやありません・・・

090420-BVP (5)

キレイな庭園もあるし・・・

090420-BVP (6)

こちらは大佛次郎記念館、そして・・・

090420-BVP (8)

090420-BVP (9)

090420-BVP (10)

こちらは[イギリス館]、市指定文化財の建物です。
元はイギリス総領事館として使われていたそうです。

他にも公園の裏手に[山手111番館]という洋館があります、
横浜の西洋建築に大きな影響を残したモーガンさんの資料館、
そんな感じの建物です。
今日の流れなら、そこまで行って・・・と考えていたはずやのに、
何でか、その事をすっかり忘れていて(大汗
やや中途半端になってしまいました。

話を戻して、
[港の見える丘公園]は「イギリス山」と呼ばれます、
開港した後にイギリス軍が駐屯地にした事が由来です。
そして、そこと続く様にある小さい丘を「フランス山」と言います、
由来は上記と同じ。

現在「フランス山」には・・・

090420-BVP (11)

090420-BVP (12)

当時水を汲み上げていた「であろう」風車を再現したものと、
ここにあったフランス領事館の遺構が残されています。

ここを下れば、元町商店街・中華街方面。
今日は中華街でご飯を食べて、
山下公園 → 大桟橋 → 象の鼻(工事中) → 赤レンガ倉庫 →
汽車道 → 日本丸 → 桜木町駅
と、歩いてみました。

中華街からは足早に歩いたけど、
石川町駅を10時に出て、桜木町駅に16時頃に着きました、
計算してみたら寄り道なんかも全部込で9kmは歩いてる計算(汗
昨日も6kmは歩いてる(そのうち2kmは走ってる)事を思えば、
意外と元気な『 こー 』でした。


余談ですが、今、横浜近辺の自販機で[コカコーラ]を買うと・・・

Y150たねまる缶

Y150たねまる缶 (2)

来週から始まる[開国博Y150]デザイン缶が出てきます。

また[大桟橋]では・・・

090420-大桟橋 (12)

そのキャラクター[たねまる]が捕獲されています(笑


2009年04月21日 02時49分 初回UP
最終更新時に誤字修正


( 2009/04/20 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 巨大なクモに会いに行って来ました (その3) (4) 

話はこちらから続いています(クリックすると移動します)

新港埠頭から神奈川県庁前まで、
2時間ほどかけてやってきた巨大なクモは・・・

090419-ラ・マシン 県庁前

並木の中で小休止、ここから折返しです。
17時過ぎ・・・

090419-ラ・マシン 県庁前 (3)

090419-ラ・マシン 県庁前 (6)

090419-ラ・マシン 県庁前 (7)

動き始めました☆
まずは・・・

090419-ラ・マシン 県庁前 (9)

090419-ラ・マシン 県庁前 (10)

090419-ラ・マシン 県庁前 (12)

090419-ラ・マシン 県庁前 (13)

090419-ラ・マシン 県庁前 (15)

バンドが先、その後から・・・

090419-ラ・マシン 県庁前 (16)

090419-ラ・マシン 県庁前 (18)

090419-ラ・マシン 県庁前 (19)

まずは1匹目、続いて・・・

090419-ラ・マシン 県庁前 (20)

090419-ラ・マシン 県庁前 (21)

090419-ラ・マシン 県庁前 (22)

090419-ラ・マシン 県庁前 (24)

090419-ラ・マシン 県庁前 (25)

2匹目が目の前を通り過ぎていきます♪
それにしても・・・

090419-ラ・マシン 県庁前 (26)

やっぱり人が多いです(汗
横浜税関の前へ先回りすると、程なく現れた・・・

090419-ラ・マシン 税関前

1匹目・・・

090419-ラ・マシン 税関前 (1)

090419-ラ・マシン 税関前 (4)

続いて・・・

090419-ラ・マシン 税関前 (8)

2匹目・・・

090419-ラ・マシン 税関前 (11)

カッコいいです。
ちなみに信号ではどうしたのか?
赤信号では、ちゃんと身をかがめて待っていたし、
青信号では、信号を跨いで歩いてました(笑

続いて横浜税関の前にある橋を渡るのを「隣の橋」から見ると・・・

090419-ラ・マシン 開国橋 (1)

090419-ラ・マシン 開国橋 (2)

090419-ラ・マシン 開国橋 (6)

こんな感じ、
300m以上離れてるんですけど存在感あります。

最後は新港埠頭にある・・・

090419-ラ・マシン 研究所? (1)

「研究所?」へ先回り。
やがてバンドの先導で・・・

090419-ラ・マシン 研究所? (10)

1匹目のクモが帰ってきました。
メンバーが・・・

090419-ラ・マシン 研究所? (15)

定位置に着いた頃・・・

090419-ラ・マシン 研究所? (18)

2匹目も。
ここで・・・

090419-ラ・マシン 研究所? (23)

2匹がいろいろと話をしている様な動きを見せます、
「家に帰ろう」と言ってるのかな・・・

090419-ラ・マシン 研究所? (26)

どうやら、
2匹目は「横浜に残って何かの役に立ちたい」と言った様で、
1匹目だけが家に帰る準備を始めます。

やがて・・・

090419-ラ・マシン 研究所? (34)

090419-ラ・マシン 研究所? (37)

1匹目が船に乗せられて・・・

090419-ラ・マシン 研究所? (40)

090419-ラ・マシン 研究所? (49)

岸壁から離れていきます・・・

090419-ラ・マシン 研究所? (51)

090419-ラ・マシン 研究所? (46)

090419-ラ・マシン 研究所? (53)

しばらくのお別れです・・・

090419-ラ・マシン 研究所? (59)

090419-ラ・マシン 研究所? (48)

ともに雪で眠りについて・・・

090419-ラ・マシン 研究所? (63)

090419-ラ・マシン 研究所? (64)

今回のお話は終演です。

16日、巨大なクモが発見される。
 対処法が分からない横浜市は「ラ・マシン」に対応を依頼する。
17日、クモが目覚めて暴れたけど、眠らせる事に成功。
18日、2匹目のクモが発見される。
 併せて先に来ていたクモは調教され研究所(?)へ、夜には水遊びも楽しむ。
19日、2匹のクモが意気投合して横浜を散歩する事に。
 存分に横浜を楽しんだ後、1匹は家へ、
 もう1匹は横浜へ恩返しをする為に残る事に。

こんな感じのお話でした。

今回のは[開国博Y150]のプレイベントとして行われました。
巨大なクモを操ったのは、フランスの[ラ・マシン]という劇団。
クモは高さ12m(ビルの3~4階相当)重さ37tなんだそうです。
日本初上陸らしいけど、実際に動かしている人は凄いです☆
EDシーンでは、炎や爆竹・花火に間近で煽られ、
大量の水を浴び続ける様な状態、脱帽です。
そしてバンドの方々も凄いです。
高くて不安定な所で、しかも移動しながら、
往復で4時間以上+1時間程度の間、
ずっと演奏しっぱなしだったんですから・・・感動しました。

巨大なクモは、04/28から始まる「開国博Y150」
にて有料で見る事が出来ます。


あ、ちなみに2匹のクモは、もちろん顔が違うんですよ・・・

090419-ラ・マシン 税関前 (2)

こっちが1匹目で・・・

090419-ラ・マシン 税関前 (10)

こっちが2匹目でした。


2009年04月20日 03時40分 初回UP
最終更新時に誤字修正


( 2009/04/19 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 巨大なクモに会いに行って来ました (その2) 

話はこちらから続いています(クリックすると移動します)

昨日、見に行った巨大なクモ・・・
今日は外出するとの事で、やっぱり見に行って来ました。

今日は・・・

090419-ラ・マシン 赤レンガ前

[赤レンガ倉庫]前で待ってみます。
(昨日の場所は相当な混雑で早々に行くのを諦めた/汗)

14時過ぎ・・・

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (1)

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (4)

バンドが音楽で誘導する中、やって来ました☆

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (6)

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (7)

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (11)

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (12)

いやぁ~、デッカイしリアル(驚
・・・泣いてるお子さんも(汗

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (17)

バス停も跨いじゃいます(凄

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (18)

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (21)

[赤レンガ倉庫]3階のバルコニーと同じ高さです☆

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (23)

1匹目のクモをバンドが誘導しつつ、その後ろには・・・

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (25)

2匹目のクモが居ました。
聞いた話では、1匹目が「散歩に行こう」と誘った所、
2匹目と意気投合、一緒にお出かけする事になったとの事です(笑

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (35)

090419-ラ・マシン 赤レンガ前 (36)

この様に[赤レンガパーク]の中も歩いてました、
それにしても、もっすごい人です(笑
さすがにこの中に入って行く勇気はないんで・・・

090419-ら・マシン 開港の道 遊歩道

この場所で待ってみます、待つ事30分ほど・・・

090419-ら・マシン 開港の道 遊歩道 (4)

090419-ら・マシン 開港の道 遊歩道 (5)

090419-ら・マシン 開港の道 遊歩道 (6)

090419-ら・マシン 開港の道 遊歩道 (7)

090419-ら・マシン 開港の道 遊歩道 (9)

090419-ら・マシン 開港の道 遊歩道 (13)

090419-ら・マシン 開港の道 遊歩道 (20)

ゆっくりと通り過ぎていきます♪
その後ろからは・・・

090419-ら・マシン 開港の道 遊歩道 (18)

動きを操るバンドが続きます。
それぞれ・・・

090419-ら・マシン 開港の道 遊歩道 (19)

090419-ら・マシン 開港の道 遊歩道 (21)

090419-ら・マシン 開港の道 遊歩道 (22)

090419-ら・マシン 開港の道 遊歩道 (24)

こんな状態で演奏しています、こっちも凄いです。

さて、2匹のクモは左折し神奈川県庁前から・・・

09019-ラ・マシン 県庁望遠

09019-ラ・マシン 県庁望遠 (2)

09019-ラ・マシン 県庁望遠 (5)

「ハマスタ」方面へ。
1匹目が曲がって間もなく・・・

09019-ラ・マシン 県庁望遠 (7)

09019-ラ・マシン 県庁望遠 (8)

09019-ラ・マシン 県庁望遠 (9)

09019-ラ・マシン 県庁望遠 (11)

09019-ラ・マシン 県庁望遠 (13)

09019-ラ・マシン 県庁望遠 (16)

2匹目とバンドも同じ方向へ。
それにしても、ものすごい人出です。

新港埠頭から県庁前まで、
途中で遠回りをしながら2km弱の道のりを、
2時間くらいかけて、
ゆっくり、のんびりと、お散歩してました。

この先で、ちょっと休憩したあと、
今度は県庁前から折り返すそうです。


次へ続きます(クリックすると移動します)


( 2009/04/19 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 巨大なクモに会いに行って来ました (その1) (4) 

午後から・・・

090418-桜木町駅前

桜木町駅にやって来た『 こー 』です。
毎度毎度お決まりの画像ですけど、
ここからの景色が好きなんです♪

今日、ここに来た理由はですね、
一昨日、巨大なクモが横浜に漂着した・・・
との事で、それを見に行って来ました。

桜木町駅から歩く事10分ほど・・・

090418-Y150会場

090418-Y150会場 (2)

090418-Y150会場 (1)

こちらの開幕まで、あと10日と迫った
「開国博Y150」メイン会場の横を通ったけど、
あとは細かい所の調整と「ソフト」が入るだけ、
そんな所でしょうか。

この先に・・・

090418-ラ・マシン1

090418-ラ・マシン1 (1)

ヤツは居ました、近くまで行ってみましょう・・・

090418-ラ・マシン1 (3)

場所は[新港埠頭]の「ハンマーヘッド」すぐ近く、
遠めでもハッキリ分るくらいの大きさです・・・

090418-ラ・マシン2

正面に回ってみました・・・

090418-ラ・マシン2 (7)

こちらが一昨日漂着したクモさん。
昨日になって目を覚ましたクモは、その直後には暴れたものの、
「研究者グループ」によって調教されて、
この場所に連れてこられたんだそうです。
そして・・・

090418-ラ・マシン2 (8)

こちらは今日の未明に現れた2匹目、
1匹目を追いかけてきたと思われます。

しばらくすると・・・

090418-ラ・マシン2 (13)

スタッフさんが出てきました・・・

090418-ラ・マシン2 (24)

090418-ラ・マシン2 (21)

090418-ラ・マシン2 (17)

090418-ラ・マシン2 (18)

090418-ラ・マシン2 (19)

090418-ラ・マシン2 (20)

スタンバイ完了です☆
バンドがメロディーを奏でると・・・

090418-ラ・マシン3 (1)

090418-ラ・マシン3 (5)

090418-ラ・マシン3 (11)

090418-ラ・マシン3 (12)

090418-ラ・マシン3 (15)

090418-ラ・マシン3 (25)

090418-ラ・マシン3 (28)

水遊びをしているんだそうです、
気持ち良さそうです♪

090418-ラ・マシン3 (31)

090418-ラ・マシン3 (40)

ひとしきり遊ばせた所で、
クモは寒さに弱いという習性を利用、
研究者が雪を降らせて・・・

090418-ラ・マシン4 (7)

クモを眠りにつかせました。

と、今日はここまでです。
話は続きます☆(←クリックすると移動します)


2009年4月19日 2時6分 初回UP
2009年04月20日 03時24分 次へのリンク設定・タイトル変更
最終更新時に誤字修正


( 2009/04/18 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE+ヨコハマ】 昔の曲が応援ソングに 

08/21~23まで横浜で行われる
「世界こどもスポーツサミットin横浜(08/21)」
「09トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会(08/22・3)」
「世界キッズトライアスロン大会(08/23)」
この「応援ソング」に、
[THE ALFEE]の曲が使われる事になったそうです。

応援ソングになるのは、新曲ではなく、
冒険者たちThe Adventure Begins
冒険者たち]は94.10/20に発売されたシングルで、
当時NHKで放送されたアニメ[モンタナジョーンズ]のテーマソングでした。
そして[The Adventure Begins]は、
冒険者たち]と同時発売された[エルドラド]のc/wに収録、
曲は[冒険者たち]の歌詞を英語にしたものです。

再び昔の曲にスポットが当たるのは、個人的には嬉しい事です♪


ALFEE.com
「トライアスロン応援ソングにTHE ALFEE『冒険者たち』が決定!!」
( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_pop.asp?id=560 )

サンスポ
「アルフィー、トライアスロン応援ソング起用」
( http://www.sanspo.com/geino/news/090418/gnj0904180505012-n1.htm )
毎日新聞
「横浜開港150周年:ALFEEがアスリート応援歌 中田市長に贈る」
( http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090418ddlk14040306000c.html )
産経MSN
「トライアスロン応援ソング 結成35周年のアルフィー」
( http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/090417/kng0904171750000-n1.htm )
東京新聞
「横浜で8月トライアスロン世界大会 人気バンド『THE ALFEE』応援ソングを提供」
( http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20090418/CK2009041802000086.html )

ハマスポどっとこむ
「THE ALFEEがトライアスロン大会に応援ソングを提供!!」
( http://www.hamaspo.com/sportsblog/2009/04/bmid_2009041719540500010.html )

ハマスポでは、
横浜市長と一緒に会見をした様子が詳しく取り上げられています。
[THE ALFEE]から応援ソングのCD盾を送ったそうですが、
そのお返しに市長からは、
3人それぞれに[たねまる]のぬいぐるみがプレゼントされたそうです♪
が、その時に、
当日が誕生日だった高見沢さんには・・・
2日前に誕生日を迎えていた坂崎さんには・・・
そしてちょっと前(1月)に誕生日を迎えていた桜井さんには・・・
と、言う感じで、キレイな3段オチがあった様です。
桜井さんはやっぱり「オチ」なんですかね~(汗


( 2009/04/17 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

【THE ALFEE】 やるぞ!夏イベ! 

今年はやってくれます☆
2年ぶりの「夏イベ」、26回目の「夏イベ」です☆

タイトルは・・・

THE ALFEE
 Legendary Summer 2009
 YOKOHAMA PERFECT BURN


日時は、08/08・09 2days!
場所は、横浜赤レンガパーク

今回は枚数制限なしで申込が可能との事で、
知り合いみんなで一緒に!
なんて事も考えられそうです☆
が・・・「今年で最後」との発表もありました。
『 こー 』が毎年楽しみにしていた真夏の野外ライブが
また1つ無くなってしまいます。。。
残念やけど、行ける様に準備したいと思うし、
行けたならば、最後の「夏イベ」全力で楽しみたいと思います。


ALFEE.com 「最後の野外イベント開催決定!!」
( http://www.alfee.com/information/live2009e.html )

チケットぴあ 「THE ALFEE、恒例のサマーライブは今年で最後」
( http://news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=200904170008 )
ニッカン 「アルフィーが夏の恒例コンサートに終止符」
( http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090417-483996.html )
サンスポ 「アルフィー、横浜の赤レンガパークに登場!」
( http://www.sanspo.com/geino/news/090417/gnj0904171850021-n1.htm )




( 2009/04/17 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

【ウルフルズ】 ヤッサ09 告知! (2) 

思えば、去年の04/12は・・・
武道館で「希望、無謀(結成20周年記念ライブ)」でした。
その時に「ヤッサ08」の告知が入っていたのを思い出し、
今年も『そろそろかなぁ』なんて思っていた矢先・・・
[ウルフルズ]年に一度の単独野外ライブ「ヤッサ」
今年も開催決定の発表がありました☆

場所は、もはや毎年恒例になった「万博公園もみじ川広場」
日時も、これまた毎年恒例になった8月の最後の週末。
なんですが、例年と違ったのは・・・
今年は08/29・30 と2Daysな事☆
と・・・「今年がファイナル」と告知された事。

FCに入っていない『 こー 』としては、
ヘタしたら[ウルフルズ]を見る、
年に一度の機会なんですけどねぇ(汗
無くなるのは残念やけど、
そこは気持ちを切り替えて!
今年も参加できる様に頑張ります☆


ULFULS.com
( http://www.ulfuls.com/index2.html )


( 2009/04/13 00:00 ) Category ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

【桜】 MM21地区の桜 (2) 

話はこちらから続きます(←クリックすると移動します)

野毛山から山を下りてきて[MM21]の桜を見に来ました。

まずは・・・

090409-MM21 ランドマークタワーと桜

桜木町駅前からの「お決まり」の1ショットから(汗

今日は直接[ランドマークタワー]には行かないので、
「動く歩道」は使わずに歩きます。
[日本丸]の前から・・・

090409-MM21 汽車道と桜 (1)

[汽車道]を横から見る事が出来ます、
ここを往復してみようと思います。

まずは・・・

090409-MM21 汽車道と桜 (2)

ここが入口・・・

090409-MM21 汽車道と桜 (3)

090409-MM21 汽車道と桜 (4)

昔の貨物線の跡を遊歩道として整備しています。

『 こー 』が行った時に、ちょうど工事をしていて、
その隙間からは・・・

090409-MM21 汽車道と桜 (5)

ちゃんとレールが敷いてありますねぇ、
普段は絶対に見られないものなんで、ラッキーでした。
(撮影には口頭で許可を頂いてます)

鉄橋を2つ越えると・・・

090409-MM21 汽車道と桜 (11)

こんな景色を見る事が出来ます・・・

090409-MM21 汽車道と桜 (6)

090409-MM21 汽車道と桜 (7)

090409-MM21 汽車道と桜 (8)

090409-MM21 汽車道と桜 (9)

前に立ち寄った野毛山に比べると、
こっちの桜は、まだ花もらくさん付いてる、
散り始めたばかりという感じです。

後ろを向けば・・・

090409-MM21 ランドマークタワーと桜 (15)

[ランドマークタワー]も間近に見えます・・・

090409-MM21 ランドマークタワーと桜 (19)

090409-MM21 ランドマークタワーと桜 (17)

[ランドマークタワー]と桜の木・・・
逆光やったけど、頑張って補正して撮ってみました(汗


[汽車道]を往復して・・・

090409-ランドマークタワーなど

[ランドマークタワー]の足元まで戻ってきました、
そのすぐ脇に・・・

090409-ランドマークタワーなど (5)

[日本丸]があります・・・

090409-ランドマークタワーなど (6)

マストの「ハマ」の旗も、気持ち良さそう(笑

ここらへんの桜は数日前にも紹介してます、
(この日に書いてます、この行をクリックすると移動します。)
その時は「もうひといき」そんな感じでしたが・・・

090401-MM21の桜

これは04/01の様子ですが、
この日は・・・

090409-MM21 ランドマークタワーと桜 (22)

ほぼ同じ木を撮ってますが、満開。

そして・・・

090401-MM21の桜 (3)

04/01には、まだ花が殆ど無かった桜並木も・・・

090409-MM21 さくら通り

090409-MM21 さくら通り (1)

090409-MM21 さくら通り (2)

090409-MM21 さくら通り (3)

すっかり満開、桜のアーチが出来上がっていました。

[ランドマークタワー]や[クイーンズスクエア]を
良く見てみれば・・・

090409-ランドマークタワーなど (1)

090409-ランドマークタワーなど (4)

090409-ランドマークタワーなど (3)

アチコチで作業中でした。
暖かくていい天気、風もさほど強くなくて、
作業も捗ったんじゃないでしょうか。


2009年04月10日 19時45分 初回UP
最終更新時に投稿テーマ変更


( 2009/04/09 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【桜】 野毛山の桜 (2) 

横浜では、03/22に桜の開花宣言が出ましたが、
そこから狙ったかの様に寒い日が続き、
4月になってから満開を迎えたけど、
その満開になってからは、花散らしの雨、強い風もなく、
いまだダラダラと満開の状態で咲き続いてます。

今年は例年になく長い間、桜を見られてんですが、
開花から3週間が経とうとしていて、
さすがに本格的に散り始めた感じ。

そんな中(前置きが長いなぁ)・・・

090409-野毛坂

090409-野毛坂 (1)

この急坂を上った所にある・・・

090409-野毛坂 (2)

こちら野毛山公園へ桜を見に行きました。
この案内板がある所が、ちょうど坂の半分の地点、
この先に・・・

090409-野毛坂 (3)

090409-野毛坂 (4)

090409-野毛坂 (5)

こんな坂を上ります。
上りきると・・・

090409-野毛山動物園入口

フェンスの隙間から、こんな風景が見えます。
こちらは・・・

090409-野毛山動物園入口 (1)

[野毛山動物園]と言います、入園は無料です。
中に入ると・・・

090409-野毛山動物園入口 (2)

こんな感じ、この先へ行くと・・・

090409-野毛山動物園の桜

090409-野毛山動物園の桜 (1)

桜越しに[ランドマークタワー]が見られます。
同じ様な構図を[掃部山公園]からも見る事が出来るけど、
『 こー 』は、こっちの方がお気に入りです。

ここの桜は・・・

090409-野毛山動物園の桜 (2)

090409-野毛山動物園の桜 (5)

090409-野毛山動物園の桜 (4)

こんな感じ、満開を過ぎた状態で、
緩やかな風が吹いただけでも・・・

090409-野毛山動物園の桜 (9)

盛大に花びらが散ってるけど、見えてるかな・・・(汗
来週は葉桜と思います。

[野毛山動物園]では・・・

090409-野毛山動物園 レッサーパンダ

090409-野毛山動物園 レッサーパンダ (1)

090409-野毛山動物園の動物 (5)

090409-野毛山動物園の動物 (9)

090409-野毛山動物園の動物 (1)

ほか、ウサギやハムスターなど小動物に触れるコーナーもあります。
この日は、天気が良く暖かかった事で、
かなり多くの人出になっていました。


この動物園の反対側には[野毛山公園]があります。
横浜中心街を見下ろす位置にあるここは・・・

090409-野毛山公園

090409-野毛山公園 (1)

090409-野毛山公園 (2)

飲料水を供給する配水池があります。
元々は浄水場だったとの事ですが、関東大震災で破壊されて、
浄水場は移転、跡地は公園と配水地して再整備されたそうです。
横浜近代水道発祥の地にも選ばれています。

ここにも桜が植えられています・・・

090409-野毛山公園の桜

090409-野毛山公園の桜 (1)

090409-野毛山公園の桜 (5)

090409-野毛山公園の桜 (7)

090409-野毛山公園の桜 (8)

動物園と同じく、かなり散り始めていて、
ちょっと風が吹けば・・・

090409-野毛山公園の桜 (9)

見にくいけど、盛大に花びらが舞う状態でした。

今年は・・・

090409-野毛山公園の芝桜

芝桜の花壇が作られていたけど、
公園の真ん中でひと際鮮やかでした。

[野毛山公園]からは・・・

090409-野毛山公園から

090409-野毛山公園から (1)

間もなくリニューアルオープンする[マリンタワー]

090409-野毛山公園から (2)

見切れてるけど[横浜ベイブリッジ]・・・

090409-野毛山公園から (3)

[鶴見つばさ橋]、そして・・・

090409-野毛山公園から (4)

[ランドマークタワー]と、横浜中心街が見渡せます。

090409-野毛山公園から (6)

最寄駅から10~15分程度、
お弁当を持って来て、ゆっくり・・・なんて事も出来ます。


ここから、もう1ヶ所、
近所の桜を見に行く事にします・・・
こちらへ続きます(←クリックすると移動します)


2009年04月10日 19時44分 初回UP
最終更新時に投稿テーマ変更


( 2009/04/09 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【桜】 川口駅の桜 

この日は・・・

090409-川口駅の桜

川口駅西口にある公園の桜を見て来ました。
ここには、『 こー 』が好きな某ミュージシャン、
その春ツアーの初日に合せて一緒に見に来る事が多いけど、
いつもなら、その初日はもうちょっとだけ前、
今年は9日という事で、『桜はちょっと時期を外したかな?』
なんて思いながら来てみたけど・・・

090409-川口駅の桜 (1)

どうやら、間に合った様です♪
さっそく行ってみると・・・

090409-川口駅の桜 (5)

090409-川口駅の桜 (6)

090409-川口駅の桜 (8)

090409-川口駅の桜 (9)

かなり弱弱しく、かろうじて花びらがくっついてる・・・
風が吹くと盛大に花びらが散る状態、
いわゆる桜吹雪になる状態は「散り始め」と評価されるけど、
「満々開(まんまんかい)」ともいうそうです。


( 2009/04/09 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 09年春ツアー@川口(ツアー初日) 

と、言う訳で・・・

090409-THEALFEE 川口

横浜から何やかんやと1時間半、
やって来ました川口です☆
[THE ALFEE]09年春ツアーの初日です。

その会場になる「川口リリア」の目の前の公園には、
たくさんの桜があるんですけど・・・

090409-川口の桜

その桜も、まだ花が残ってました、
間に合って良かったです。

090409-THEALFEE 川口 ツアトラ (1)

こちら春ツアーのツアトラです。
久しぶりにツアー日程が書き込まれていました。

間もなく開場時間です、行ってきます。


2009年4月9日 17時41分 UP




090409-THEALFEE 川口メモチケ

行ってきましたよ~♪
最初の曲で『おぉ~ぜいたくな選曲♪』なんて思ったし、
ダブルアンコールの「流れ」が好きだなぁ・・・
80年代~90年代からの選曲が多かった印象かな?
ちょうど『 こー 』が行き倒してた頃の曲が多かったのと、
途中でブランクのあった『 こー 』としては、
それこそ10数年ぶりに聴けた曲もあって、
今日は、かなり嬉しかった☆
リストなんかは家に戻ってから、別ページにあげます。

個人的な事では・・・1月に事故に遭って以来、
かなり体力が落ちていると感じていて、
会場の「ノリ」についていけるか不安やったけど・・・
途中で首と背筋の痛みで立っていられなくなったのが
ちょっと心残り、まだ完調には遠い。。。


2009年4月9日 23時19分 追記




セットリストは
こちらのページにUPしています。
(上の行をクリックすると別窓で開きます。)
移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。
( 2009/04/09 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

馬場俊英ベスト発売 (2) 

馬場俊英さんのベストアルバムが
05/27に発売されるそうです。
ホームページでその収録曲が発表されていたけど、
『 こー 』が思ったのは
「ライブで良く歌う曲を集めた」という印象。
ただシングル曲だけを集めて「ベスト盤」なんていう
安直なものよりは絶対にいいです♪

次は「ライブ盤」を出してもらいたいなぁ・・・
映像は要らない、ましてや副音声なんで絶対に要らない。
なのでDVDじゃなくていいです。
ライブの「音だけ」で勝負してもらいたいんで、あえてCDで。
その方がストレートに曲だけでなく、
ライブの雰囲気も含めた「良さ」が伝わるんじゃないかと、
『 こー 』は思うんですけどねぇ。


馬場俊英オフィシャルウェブサイト
( http://www.babatoshihide.com/ )


2009年04月08日 01時00分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更・誤字修正


( 2009/04/07 00:00 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

堺市にある[鳳翔館]のご紹介です 

堺市に[鳳翔館(ほうしょうかん)]という
古い町屋を改装したコミュニティースペースがあります。
『 こー 』はオープン前からオジャマさせて頂いてまして、
ここでも何度か取り上げていますが・・・

このたび、
その[鳳翔館]を紹介するページを別に作らせて頂きました☆

URLは・・・
こちら( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/9010 )
上の行をクリックすると移動します。

開館日や営業時間、[鳳翔館]までのアクセス方法、
また展示品の一部などを紹介させて頂いてます。

[鳳翔館]では、堺市の歴史・文化に関する品や、
オーナーの奥さんが大ファンと言う、
明治時代の歌人 与謝野晶子さん縁の品が展示されていて、
オープン以来、
 KTV「堺日和(関西ローカル番組)」
 ytv「ズームインSUPER(関西ローカル枠)」
 大阪日日新聞
 産経新聞(関西版)
 堺市Walker(08年版)
などでも取り上げられています。
さらに、最近ではライブや演劇などのイベント、
個展なども精力的に企画されています。

堺散策の折に、
また大阪市内からでも、少し足を伸ばせば行ける範囲にあります。
気軽にお立ち寄り下さい。


過去に[鳳翔館]を紹介した日記です・・・

08.03/03 軌道に乗ったかな?
07.08/24 堺 町屋再生プロジェクト


( 2009/04/06 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

【桜】 御殿場線山北駅の桜並木 

連日、桜を見に出歩いてる『 こー 』ですが(汗
今日は、ずっと行けなかった所へ行ってみます。

個人的に「旅行気分」を出すために、少しだけ遠回り・・・

090405-新松田駅

090405-新松田駅 (1)

小田急線で新松田駅へ来て、その向かいにある・・・

090405-松田駅

090405-松田駅 (1)

JR松田駅へ。
ここを走るのはJR御殿場線と言いますが・・・

090405-松田駅 (2)

090405-松田駅 (3)

それは[JR東海]の路線になります。
横浜から1時間ちょっとで来られる所だけど、
同じJRでも「色」が変わるだけで遠くへ来た感じがするし、
『 こー 』としては、かなり嬉しくなります♪
逆に東日本の範囲でどこまで行っても、
普段から見慣れてるせいか、遠くへ行った実感があまり湧きません。

松田駅から2駅、10分ほどで・・・

090405-山北駅

山北駅(やまきた)に到着、今日の最寄駅はここです。
場所は山北町、神奈川県の西端で隣は静岡県という位置です。

090405-山北駅 (1)

1時間に1~2本、日中は「0」本の時もあるローカル線、
列車によっては車掌が乗らない「ワンマン」運転もしています。

090405-山北駅 (7)

これは、駅の誇線橋から下り方面(御殿場方面)を見た様子ですが、
ここが今日の目的地になります、ズームアップすると・・・

090405-山北駅 (9)

こんな感じの所です、さっそく行ってみます・・・

090405-山北駅 (3)

小さい駅舎を出て少し行くと・・・

090405-山北駅桜並木

線路沿いの道に出ます・・・

090405-山北駅桜並木 (3)

090405-山北駅桜並木 (4)

ほぼ満開の桜並木です♪
その中に混ざって・・・

090405-山北駅桜並木 (7)

090405-山北駅桜並木 (8)

ミカンの木や・・・

090405-山北駅桜並木 (5)

菜の花も目立ちました。

さて、山北駅から歩く事15分ほど・・・

090405-御殿場線桜並木 (3)

これは山北駅(上り)方面・・・

090405-御殿場線桜並木 (5)

これが御殿場駅(下り)方面、
御殿場線が桜のトンネルを走る様な場所に出ます。
これだけでも見応えがあるんですが、
撮影スポットと思われる橋には・・・

090405-あさぎり 上り

列車の通過時間まで貼りだしてありました(汗
・・・せっかくなんで便乗してみましょう(笑

最初は・・・

090405-あさぎり 上り (1)

御殿場方面から列車がやってきました、
これを撮った後に振り返って・・・

090405-あさぎり 上り (2)

090405-あさぎり 上り (3)

タイミングよく、新宿行きの特急あさぎり号が通りました、
これは小田急の車両の方です。
列車が通り過ぎたのに、人の動きがありません、
他の橋を見てみると・・・

090405-御殿場線桜並木 (9)

次の列車を待っている様です、少し待っていると・・・

090405-あさぎり 下り

今度は沼津行きの特急あさぎり号がやってきました♪
これはJR東海の車両の方・・・

090405-あさぎり 下り (1)

090405-あさぎり 下り (2)

すぐに振り返って・・・

090405-あさぎり 下り (3)

見送り(笑
短時間の間に2本の特急列車が通るタイミングだった様です、
いい時に居ました♪

先ほどの所から1つ山北駅に近い橋へ移動します・・・

090405-御殿場線桜並木 (13)

御殿場方面を見た所、この奥にさっき居た橋があります。
そして・・・

090405-御殿場線桜並木 (11)

反対側、この先に山北駅があります・・・

090405-普通列車

ちょっと角度を変えて、次の列車を待ってみる事にします。
待つ事10分ほど、普通列車がやってきました、
その時に撮ったのが・・・

090405-普通列車 (1)

これ、個人的にはお気に入りの1枚になりました♪

ここから山北駅の近くまで移動します。
そのすぐ隣は・・・

090405-鉄道公園 (14)

こんな広場になっていて、そこには・・・

090405-鉄道公園 (13)

090405-鉄道公園 (10)

090405-鉄道公園 (12)

蒸気機関車が展示されています。
熱海駅から三島駅へ向かうトンネルが作られる前は、
御殿場線が東海道本線でした。
その当時、この先にある峠の急勾配を越えるために、
この山北駅で蒸気機関車を増解結をしていたそうです、
山北駅の敷地が広いのは、その時の名残と感じます。
御殿場線は今では単線だけど、
当時は複線だった様で、アチコチにその痕跡が残っています。

この後は、商店街の中にあった食堂で昼飯をを食べて・・・

090405-山北駅きっぷ

駅の中へ。
山北駅のきっぷなんて、なかなか買う機会はありません(汗
券面の「東海」の文字、そして台紙の「C(コに見えるけど)」の文字、
Cは[JR東海]の英語表記「Central」の頭文字、
ちょっと遠くへ来た・・・そんな感じでした♪

列車が来るまで少し時間があるので・・・

090405-山北駅ホームから (2)

090405-山北駅ホームから (4)

ホームの端へ行って、列車が来る所を撮ってみる事に。
それにしても単線やのに広い敷地です、
これも昔の大動脈の名残ですね、きっと・・・

090405-山北駅ホームから (8)

090405-山北駅ホームから (9)

090405-山北駅ホームから (10)

と、この様に列車がやって来ました。
撮って満足してる場合やない・・・

090405-山北駅ホームから (11)

乗らな(慌
2両編成やのに、なっっっがいホームです、
これも昔の名残ですね(急

と、言う訳で、
春先の御殿場線に乗るたびに『山北の桜がきれいやなぁ・・・』
と思っていたけど、やっと行く事が出来ました。
晴れていれば、もっとスッキリ見えて見応えがあったと思うけど、
それは、また次の機会に。


※ ブログに添付している画像はPCからご覧下さい ※


( 2009/04/05 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

毎年恒例、今年も“海軍道路”の長い桜並木を見て来ました。 09.04.04 

横浜市瀬谷区と言う所に、
アメリカ海軍の上瀬谷通信隊基地があります、
元々は旧日本海軍の火薬庫やら資材庫があった所なんだそうです。
そして、そこへ延びる1本の長い直線道路があります、
火薬庫や資材庫から横須賀にあった軍港まで、
物資を運ぶために作られた鉄道の跡・・・
今では、通称「海軍道路」と呼ばれていますが、
その道路は・・・

090404-南側入口

こんな感じで桜並木になっています、
去年も行ったけど、今年も行って来ました。

開花宣言から10日以上経って、
やっと満開間近と言う感じの横浜の桜、ここでは・・・

090404-南側入口 (2)

090404-南側入口 (3)

「満開」と言って差し支えないでしょう♪
どの木を見ても、枝が重そうに垂れていました。

1Kmほど、道路の片側に桜並木が続きますが、
やがて・・・

090404-両側並木 (1)

その並木は片側から両側に。
こちらは南側の入口になります・・・

090404-両側並木 (2)

090404-両側並木 (3)

横浜は自然もたくさん残ってます。

090404-両側並木 (8)

こんな桜のトンネルを見ながら、さらに1Kmほど・・・

090404-ゲート内

上瀬谷通信隊基地の入口までやって来ました・・・

090404-ゲート内 (1)

いつもは「開いている」ゲートが、今日は閉じられています。
中に入ってみると・・・

090404-ゲート内 (2)

090404-ゲート内 (3)

駐車場・駐輪場として開放されたスペースは満車・・・

090404-ゲート内 (5)

090404-ゲート内 (7)

090404-ゲート内 (8)

090404-ゲート内 (10)

今日は年に一度の「桜まつり」が行われていて、
もっっっッッすごい人出でした(汗

ちなみに・・・

080402-上瀬谷ゲート

080402-ゲートの近く

080402-ゲートの近く (1)

080402-ゲートの近く (2)

画像は去年の4月に見に行った時の様子ですが、
普段はこんな感じ、ただの「原っぱ」です。

気を取り直して、桜並木を。
今、やってきた方を見ると・・・

090404-ゲート入口 (1)

090404-ゲート入口 (8)

090404-ゲート入口 (10)

反対側を見ると・・・

090404-ゲート入口 (2)

090404-ゲート入口 (5)

どっちを見ても車の列、しかもほとんど動いてないけど(汗
その上の桜アーチはとてもキレイです♪

ここからさらに1Kmほど行くと・・・

090404-北側入口

こちらが北側の入口になります。
上瀬谷基地への最寄駅からここまで3km以上あるんで、
ここまで来る人はあまり居ませんが・・・

090404-北側入口 (2)

090404-北側入口 (3)

この様に長い桜並木を見る事ができます。

090404-北側入口 (5)

3Km以上の直線・・・見通すと壮観です。

090404-北側入口 (7)

090404-北側入口 (15)

090404-北側入口 (14)

090404-北側入口 (9)

どの木も花がいっぱいでした。
あと数日後には、この桜がいっせいに散り始めるけど、
まさに「桜吹雪」という感じになり、見ものです。


去年、来た時の様子は・・・
08.04/02 地元の人しか知らない桜の名所
こちらをどうぞ。上の行をクリックすると移動します。


※ ブログに添付している画像はPCからご覧下さい ※


( 2009/04/04 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

鎌倉までお出かけ (その2) (2) 

話はこちら 鎌倉までお出かけ(その1) から続いています
上の行をクリックすると移動します。

と、言う訳で、『 こー 』の通学していた道の途中には・・・

090403-銭洗弁天 (1)

[銭洗弁天]もありました。
みんな気づかないけど・・・

090403-銭洗弁天 (2)

上はこんな感じになってるんですよ。

せっかくなんで行って見ましょうか・・・

090403-銭洗弁天 (3)

090403-銭洗弁天 (4)

良く通ったトンネルです、
トイレと水飲み休憩をするのに立ち寄ってました。
振り返ると・・・

090403-銭洗弁天 (5)

こんな感じです。
この先には社務所や売店、そして水が湧く洞窟があります。
その水でお金を洗うと、何倍にもなって返ってくる・・・
なんて事が、ガイドブックには平気で書かれているけど、
銭洗弁天の中にある案内板には、
そんな事はヒトコトも書いてありません(笑

実際には、この様に書いてあります・・・

「霊水にて心とともに洗い清めるとき
 不浄の塵垢は消えて福銭となる。」

『 こー 』なりに意訳すると
「(湧いている)霊水で欲に汚れたお金を洗うのと一緒に、
 心も清めれば、その後の富に恵まれる。」

と言うのが、本来の由来です、
ガイドブックなんていい加減なもんです(笑

あともう1つ、
今、入ってきたトンネルを「参道」と思ってる人が圧倒的に多いし、
やっぱりガイドブックなどには、その様に書かれている事があるけど、
実は、そこは「裏参道」です。
「表参道」は・・・

090403-銭洗弁天

お茶屋さんの横にある、この道になります。

この脇に腰掛ける所があるんで、ちょっと休憩してたら、
木やら茂みで「ガサッ・・・、カサカサ・・・」
と何かが動いてる様子、見てみると・・・

090403-鎌倉 リス

こいつです・・・

090403-鎌倉 リス (1)

090403-鎌倉 リス (2)

リスさんです♪
『 こー 』ん家にも良く来てました☆
ビスケットとか手渡しできるくらいになってましたよ。
大人しいとカワイイんやけど・・・
朝早くから屋根の上で追いかけっこを始めたり、
たまに家の中に入ってきて走り回ってたり(汗
あげく、ゴキブリホイホ○に引っ掛かって
動けなくなってたりしてたっけ(笑

さて[銭洗弁天]から歩く事20分くらい、
市役所の裏手にあるのが・・・

090403-成小 (1)

090403-成小 (2)

『 こー 』の通ってた、御成小学校です。
さすがに平日なんで中に入る事はしなかったけど、
出来るなら入ってみたかったですねぇ・・・

090403-成小

こちらは講堂です、今は使われていないみたい。
『 こー 』が通っていた当時から残っているのは校門と講堂だけです。

ここから歩けば、すぐ鎌倉駅です・・・

090403-鎌倉 旧時計台

これは裏駅にある、旧鎌倉駅の時計台です。
人がたくさん居るであろう、表駅と小町通りを避けて・・・

090403-段葛

こちら[段葛]の入口にやってきました。
横から見てみると・・・

090403-段葛 (6)

090403-段葛 (7)

こんな感じ。
中を歩いてみましょう・・・

090403-段葛 (3)

090403-段葛 (4)

090403-段葛 (5)

もう少しで満開と言った所でしょうか。

この[段葛]実は道の幅が変わります。
入口(鎌倉駅に近いほうを、ここでは便宜上そう呼びます。)では・・・

090403-段葛 (8)

これくらいの広さがありますが、
先(八幡宮方面)に進むに連れて・・・

090403-段葛 (9)

090403-段葛 (10)

と少しづつ狭くなっていって、出口(八幡宮の方)では・・・

090403-段葛 (11)

狭くなってるでしょ?
入口と比べると半分くらいになります。
遠近法を使って参道を長くに見える様に工夫しているとか、
攻め込まれにくくするために狭くしているとか、
いくつかの理由があるそうです。

ついでなんで鳥居の話もしてみます。
さっきの[段葛]の入口にあったのは「二の鳥居」です、
「一の鳥居」は八幡宮と反対側・・・

090403-段葛 (1)

090403-段葛 (2)

これです。
真っ直ぐに伸びる、この道が[若宮大路]、八幡宮の参道です。
その先の材木座海岸に昔は港があったそうです。
港から八幡宮に向かって 一 → 二 ・・・

090403-八幡様

これが「三の鳥居」で、この奥が・・・

090403-八幡様 (1)

090403-八幡様 (2)

[鶴岡八幡宮] と言う様になっています。
平日やのに、多くの人出です(汗
入口を入ってすぐ、左右に池があります・・・

090403-八幡様 (3)

090403-八幡様 (4)

こっちは左側の「平氏池」、
こっちの・・・

090403-八幡様 (6)

090403-八幡様 (7)

右側、弁天さん(画像の左側、のぼりが立っている所)がある方を
「源氏池」と言います。

「平氏池」には四つの島があります。
これは 四 を 「し」→「死」と読み変える事を意味しています。
反対の「源氏池」には三つの島があります。
これは 三 を 「さん」→「産」と読み変える事が出来、
子孫・一族の繁栄を意味しているとされます。

まぁ、源氏は頼朝さん以降三代目にして、
その血筋は途絶えてしまったんですけどね。
その舞台になったのは、この先の本殿への大階段と、
脇にある大きい銀杏の木です。

・・・と、そこまで行こうと思ったけど、
人が多くて断念しました。


今日は北鎌倉駅から源氏山を越えて鶴岡八幡宮まで歩いてみました。
小さい頃に『 こー 』が使っていた道を辿っただけやけど、
自然と歴史いっぱいの鎌倉に住んでいたのは、
今でもありがたいと思っています。

ちなみに、2年前にも、ほぼ同じ道筋を辿っているので、
・・・お時間がある時にでも、そちらもお付き合い下さい

07.01/04 近場までお出かけ 2
07.01/04 近場までお出かけ 1


2009年04月04日 02時11分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更


( 2009/04/03 00:00 ) Category かまくら | TB(0) | CM(0)

鎌倉までお出かけ (その1) 

今日も横浜はいい天気になりました☆
と、いう訳で、久しぶりに・・・

090403-北鎌

北鎌倉駅にやって来ました。
ここまで来ると、横浜とは空気が全く違う・・・
とても清々しい空気になったのを実感できます。

『 こー 』は鎌倉に住んでいた事があります。
市内で仮住まいを含めて3ヶ所に住んでるけど、
北鎌倉駅は一番長く住んだ所の最寄駅でした。

さて、この駅で横須賀線を降りた大多数の人は、
そのまま円覚寺や建長寺と言った観光名所がある方面に向かいますが、
『 こー 』は、その流れとは違う方向に・・・

090403-北鎌 (1)

こんな道を歩きます・・・

090403-北鎌 (2)

こんな苔むした石垣いいでしょ♪

駅から、ゆっくり歩いて20分くらい・・・

090403-鎌倉 谷戸の風景

北鎌倉駅から『 こー 』ん家までの通り道には、
こんな景色があったんですよ・・・

090403-鎌倉 谷戸の風景 (1)

090403-鎌倉 谷戸の風景 (3)

090403-鎌倉 谷戸の風景 (4)

090403-鎌倉 谷戸の風景 (5)

090403-鎌倉 谷戸の風景 (6)

自然いっぱいです♪

さらに行けば・・・

090403-鎌倉 富士山

富士山が見えるんですけど、
ここにもしょっちゅう来てました。

ここから寄り道・・・

090403-鎌倉 通学路

090403-鎌倉 通学路 (3)

090403-鎌倉 通学路 (4)

違う場所の階段ですけど、
どれも普段からの通り道や通学路にしてた道です。
一番ヒドイ所では、ほぼ垂直に近い感じの階段・・・

090403-鎌倉 通学路 (6)

しかも足が乗せられないんですよ。。。
こんな道を、良く通ってたもんです(笑

090403-鎌倉 通学路 (7)

こんな道も歩いてました。

通学路の途中には・・・

090403-葛原が丘

090403-葛原が丘 (1)

090403-葛原が丘 (4)

[葛原が丘神社(くずはらがおか)]もありました。
大河ドラマの影響でキレイになったけど、
昔は古ぼけた神社だったんですよ(汗

090403-葛原が丘 (2)

090403-葛原が丘 (3)

「まさる石」なんだそうです、何かの時にネタにしようかな(謎

神社の目の前は・・・

090403-葛原が丘 (6)

こんな斜面になっています、
昔は芝生がキレイだったんですけどねぇ・・・
その時はゴロゴロ~~・・・と転がって遊んでました。

ここらの桜の状態は・・・

090403-葛原が丘 (8)

090403-葛原が丘 (9)

木によってバラバラ、全体としては3分くらいと思います。
桜よりも・・・

090403-葛原が丘 (14)

新緑がキレイでした♪
さすがに・・・

090403-葛原が丘 (12)

椿は、もう終わる頃ですかね・・・

090403-葛原が丘 (13)

『 こー 』の手の平くらいの大きさがあるんです。

あぁ、あとね・・・

090403-葛原が丘 (15)

こんなのが足元に落ちてました・・・
何か時間が止まったままの様な、そんな感じです。

ここから鎌倉駅の方へ行くと・・・

090403-鎌倉 通学路 (8)

この水飲み場も、当時のままです♪

この先で道が左右に分かれます。
左へ行くと・・・

090403-源氏山と化粧坂

090403-源氏山と化粧坂 (1)

[源氏山公園]と「鎌倉七切通し」の1つ[化粧坂(けわい)]です。

まずは・・・

090403-源氏山と化粧坂 (3)

源氏山から。
名前の由来と源頼朝さん、直接関係しないんですけどね(汗

最近は桜は名所になっているみたいだけど・・・

090403-源氏山と化粧坂 (2)

まだまだこれから。
ちなみに、ここで何かを食べる時はトンビに要注意です。

続いて・・・

090403-源氏山と化粧坂 (4)

090403-源氏山と化粧坂 (5)

[化粧坂]、ここも普段から『 こー 』が使ってた道です。

090403-源氏山と化粧坂 (7)

下から見上げた所、相当に急な坂道です。
この切通しが、当時(鎌倉時代)の風景を一番留めていると言われます。
この一帯は鎌倉幕府滅亡時の最激戦地の1つ、
朝廷軍(新田義貞軍)は、ついにここを越えられず、
稲村ヶ崎(海沿い)から鎌倉に攻め込んだと伝わります。

来た道を戻り、再び『 こー 』の通学路へ。
その一番高い所まで来ると・・・

090403-鎌倉 通学路 (17)

一瞬だけ海が見えるんです♪
ここまでは上りで、ここからは・・・

090403-鎌倉 通学路 (16)

下りになります、急である事は変わらないけど(汗
さらに下ると・・・

090403-鎌倉 通学路 (10)

ここからが一番急な坂になります、冬は坂が凍って大変でした(汗

さらに下って行くと・・・

090403-鎌倉 通学路 (11)

090403-鎌倉 通学路 (13)

鬱蒼とした坂なんですけどねぇ・・・
これが『 こー 』の通学路でした。

090403-鎌倉 通学路 (12)

この亀裂は当時から、そのまんまのはずなんですけどねぇ(汗
いつ崩れてくるか怖かった思い出があります。

振り返れば・・・

090403-鎌倉 通学路 (15)

かなりの急坂でしょ?
この坂を使って学校に通ってたせいか、
足腰はかなり鍛えられたと思います。

この坂も・・・

090403-鎌倉 通学路 (14)

こんな感じで、舗装してある以外は、
いつか分らないけど当時のままです。

この坂の途中に・・・
と書きたいけど、文字数の都合で次へ続きます。

鎌倉までお出かけ (その2)
上の行をクリックすると移動します。


2009年04月04日 02時10分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更


( 2009/04/03 00:00 ) Category かまくら | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 工事が終わってました 

今日も用事があって・・・

090401-桜木町

桜木町までやってきました、
2週ごとの用事(通院)も今日が最後です。

で、今日は以前に書いた数ヶ所の工事が終わっていました。
まずは・・・

090301-桜木町駅前工事中
(03/01の様子)

こちら、駅前広場で行われていた街路樹の植樹工事・・・

090401-桜木町 (1)

この通り、キレイになっていました。
この駅前広場、陽射しや風を遮るものも何もなかったけど、
葉が茂って、その役目を果たしてくれるといいんですけどね。

続いて、桜木町駅前から[ランドマークタワー]へ行く時に使う・・・

090301-動く歩道工事中
(03/01の様子)

こちら「トラベーター」という名の「動く歩道」なんですけど、
その工事も終わってました。
何が変わったのか・・・

090401-動く歩道 (1)

こんなんが付いてます、
太陽光発電パネルを屋根の上に取り付けたらしいです。
屋根を見てみると・・・

090401-動く歩道

090401-動く歩道 (2)

最近の太陽電池パネルって薄くて曲げられるんですね・・・
軽くて良さそうです。

さらに、その先には・・・

090401-日本丸 (1)

こちら[日本丸]があるけど、
これも改装が終わり公開され始めました、
さっそく近くまで行って見ましょう♪

090401-日本丸 (4)

090401-日本丸 (6)

090401-日本丸 (7)

090401-日本丸 (9)

キレイになってます、美しいです♪

ずっと工事フェンスに囲われていて入れなかった所も
開放され始めていました、なので・・・

090401-日本丸 (5)

090401-日本丸 (8)

『 こー 』が個人的にお気に入りの場所からも
[日本丸]を撮る事が出来ました。

また[日本丸]に併設されていた
[横浜マリタイムミュージアム]が
[横浜みなと博物館]と改称されて、
いま、まさに再オープンに向けての工事が
最後の追い込みに入ってますが、
その外装は見える様になっていて・・・

090401-日本丸 (10)

090401-日本丸 (11)

入口がずいぶんとポップな感じになってます、
近くにある案内板も・・・

090401-日本丸 (2)

090401-日本丸 (3)

090401-日本丸 (12)

こんな感じで同じく明るい色使いのものになってました。
ここらは「色味」のない建物が多いんで、
ここだけなら、それもいい感じです。

ちょっとだけ前後するけど、
[ランドマークタワー]から[パシフィコ横浜]までの・・・

090401-MM21の桜 (3)

この通りは桜並木になってるんですが・・・

090401-MM21の桜

090401-MM21の桜 (1)

090401-MM21の桜 (2)

090401-MM21の桜 (5)

木によってバラつきはあるものの、
かなり咲いてきました、今週末あたりが見頃になると思われます。
また、ちょっと外れた場所にある・・・

090401-MM21の桜 (6)

こちらの桜は・・・

090401-MM21の桜 (7)

090401-MM21の桜 (8)

かなり咲いていて、鮮やかなピンクがキレイでした♪


あ、もう1つ、
今日が新社会人の出社初日だったからか・・・

090401-桜木町 (2)

[オロナミンC]・・・もらっちゃいました♪


( 2009/04/01 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

09年カレンダーも4月です 

と、言う訳で・・・
月に一度のお楽しみにしてる、カレンダーめくりです(謎

今年の『 こー 』・・・

イコちゃんカレンダー

この[カモノハシのイコちゃん]の
着せ替えカレンダーを使ってるんですが(呆

昨年の12月は「サンタ」
1月は「はかま姿」
2月は「スノーボーダー」
3月は「お内裏様」だった「イコちゃん」、
さて4月は・・・

イコちゃんカレンダー4月

イコちゃんカレンダー4月 (1)

サラリーマン、きっと新入社員なんでしょうね(笑
次は05/01のお楽しみです。


3月分 09.03/01 09年カレンダーも3月です
2月分 09.02/01 09年カレンダーも2月です
1月分 09.01/01 09年カレンダーです



こっからはグチです・・・
毎年、4月は駅に行くのが一番イヤなんです。
それはね、ラッシュに慣れてない人たちの歩く速度の遅さ・・・
言い換えれば、周りの速さに合わせられない無神経さ、
ハッキリ言うて「ジャマ」でしかありません。
あと、満員列車に乗りなれてない人たちが増えるのもイヤ。
列車の扉が開けば人が出入りする事くらい分ると思うけど、
いつまでも扉近辺の吊り革や手すりを離そうとしないヤツ、
そのせいで、人が通れずに乗り降りが滞ってるのに気づかない、
回りが全く見えてないアホが増えるのも決まって4月です。
おまけに、4月最初の出勤日の朝・・・
その時に券売機に殺到する新入社員にも呆れますね。
その日が混む事くらい判るやろうに、何で前もって準備しておかない。
定期券やキップ・回数券は「前もって」買っておけるんです、
そうしたら当日の朝に慌てる事もないし、
ムダな混雑に巻き込まれる事も少なくなるでしょう・・・
そういう所に気づけないのは、見ててムカつく。


( 2009/04/01 00:00 ) Category きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: