【THE ALFEE】 ニューシングル発表告知

    先週末の時点で、
    いくつかの通販サイトで「発売される」とされていたけど、
    オフィシャルからは何の発表もないままだった
    [THE ALFEE]09年のニューシングル・・・
    今日になって正式に発表がありました。

    タイトルは・・・
     [桜の実の熟する時
    こちらはテレビ朝日系ドラマ「京都地検の女(04/23~)」
    その主題歌に決定しているそうです。
    そして、もう1曲・・・
     [風の詩
    こちらも何らかのタイアップがある事を窺わせる記載があるのですが、
    「後日発表」となっています。

    この2曲、いわゆる両A面としての発売みたいです、
    シングル2タイトルを同日発売するのはあったけど、
    両A面て・・・初めて、なんですか?
    ( ↑ 言い切るには、ちょっと自信がない/汗)
    そして、例年通りなら、その年の最初のシングルには
    1月に行われる[大阪国際女子マラソン]のイメージソングが
    カップリングされるんですが、それがないみたいです・・・
    [Shining Run]はどうなっちゃうんでしょう、
    しばらくはライブでしか聞けない曲になってしまうんでしょうか、

    ニューシングルの発売は05/13!
    当日のライブにも、行ってみようかな・・・と思ってます☆


    ALFEE.com 「THE ALFEE New Single 5/13(水) 発売決定!!」
    ( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_pop.asp?id=551 )


    [ 2009/03/24 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    新デジカメ試し撮り

    昨日の話ですが・・・
    先日、新しくデジカメを買った事を書いたけど、
    (この日に書いてます、クリックすると移動します。)
    そのデジカメの試し撮りをしてきました。

    まずは、富士山を撮ってみました。
    最初に・・・

    090217-富士山

    これが今までのデジカメの画像
    (同じ場所から違う日に撮ってます)
    続いて、新しいデジカメを使って、
    同じ場所から同じ程度の倍率で撮ってみました・・・

    090315-00001

    それがこちら。
    今までのデジカメと違って、
    かなりクッキリスッキリという感じです。
    そして、最大倍率まで拡大してみました・・・

    090315-00001 (1)

    それがこちら、かなり寄れます。
    撮影する画像の大きさによって異なるけど、
    10倍~16.9倍までズームできるみたいです。

    さて場所を移して・・・

    081016-LT

    桜木町駅前から見た[MM21]地区です。
    上のは、以前のデジカメで撮ったものです。
    この景色を新しいデジカメで撮ると・・・

    090315-00001 (7)

    新しいデジカメの方が画角が広いのはもちろん
    かなりいい感じです。
    この画像の中に[日本丸]が居るんですが、
    そこをズームしてみると・・・

    090315-00001 (9)

    かなり寄れます♪

    ちょっとだけ角度を変えて・・・

    090315-00001 (14)

    この方向を撮ってみます。
    今までの5倍だと・・・

    090315-00001 (15)

    これくらい、新しいデジカメでさらに限界まで寄ると・・・

    090315-00001 (16)

    相当なものです。
    この時に[インターコンチネンタルホテル]の屋根で
    何かやっているのを肉眼で確認しました。
    それを撮ってみると・・・

    090315-00001 (17)

    こんな感じ、お掃除してるんでしょうかね。

    この景色の右側には・・・

    090315-00001 (10)

    こちら[クロスゲート]があるんですが、
    5倍ズームで寄ると・・・

    090315-00001 (11)

    こんな感じ、さらに限界まで寄ると・・・

    090315-00001 (12)

    カメラを持つ角度を変えないと
    フレームに収まりきらないくらい寄れてます(笑

    ただ寄れるだけでなく、ブレてないのが感動です♪
    普通に撮るだけなら持ち方や構え方に気をつければ
    手ブレは抑さえられるけど、ズームした時や夜景を撮る時は、
    それだけではなかなか抑えられない無意識な「ブレ」
    [Panasonic]社製のデジカメの
    手ブレ補正機能は他社に比べて評判がいい様で、
    それも、このデジカメを買う時の大きな決め手になりました。

    今回、買ったのは・・・

    090314-TZ5 (1)

    こちらの[Panasonic]の[LUMIX-TZ5]という機種、
    1つ型落ちとは言え、去年出た機種です。
    他のコンパクトデジカメと比べると、
    ちょっとだけ大きくて重いのが、
    逆に持ちやすくて『 こー 』はお気に入りです。
    かなりいい買いもんやったと思います(v


    [ 2009/03/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    (再追記) 【ライブ】 馬場俊英フリーライブ@池袋

    池袋サンシャインシティー、
    その噴水広場で馬場俊英さんのフリーライブがある、
    と言う事で・・・

    090315-噴水広場ステージ

    090315-噴水広場催事案内

    090315-噴水広場立て看板 (1)

    来てしまいました(笑
    横浜から何やかんやと1時間半、
    こんなきっかけでもないと池袋なんて絶対来ない。。。(汗

    090315-噴水広場ステージ (2)

    ステージの前には・・・

    090315-噴水広場ステージ (3)

    インターネット中継用のカメラがセッティングされてました。

    ちなみに、9時から配布の整理券(ステージ前への優先入場分)は
    開始時間に来たのでは間に合わない盛況だったそうです。

    12時頃に来て、見られる場所が残ってるのか心配やったけど、
    とりあえず「ちゃんと見られる」場所を取れました。
    上からやし、短い時間やけど楽しみたいと思います♪
    さて、場所を取って一安心はいいけど、
    離れられなくなったなぁ・・・
    ライブが始まる15時までどうしよう(汗


    ここまで 2009年3月15日 12時24分 UP




    20ほど前にリハが終了しました。
    音合わせ程度の簡単なものでしたけど、
    何も遮るものがなく公開リハになってました。

    音が出てるのを聞いて集まってた人に
    「この後、3時からライブをやりますので・・・」
    と、ちょっと照れくさそうに話してた馬場さんでした。

    090315-噴水広場B1

    B1から見た、リハ直後のステージです。


    ここまで 2009年3月15日 14時2分 追記




    090315-噴水広場2階後ろから

    ステージ前への入場も終わり、
    あとは始まるのを待つだけになりました。
    B1(ステージと同じフロア)は、
    後ろの方まで多くの人で埋まっています。


    2009年03月15日 14時35分 追記




    と、言う訳で・・・改めまして。

    馬塲俊英さんのフリーライブを見て来ました。
    15時、ステージ下手後ろにある控え室から登場
    この日は馬塲さん+AG+Keyの編成です。

    「こんにちは馬塲俊英です!」

    と力強い挨拶、大歓声+拍手が沸き起こります。
    満面の笑顔で集まった人を見回し・・・

    「今日は最後までよろしくお願いします。」

    フリーライブスタートです。

    1曲目 : 草野球

    歌い終わって・・・

    「改めましてこんにちは、馬塲俊英です!
     こんなにたくさんの方に来て頂いて嬉しいです。」

    そして、ステージ前から「1階!」(本当はB1)
    そして上を見上げて「2階!」(本当はそこが1階)
    と呼びかけた後・・・

    「ここから先は今だかつて呼んだ事がないんですけど(笑」

    と笑いを誘ってから「3階」「4階」と呼びかけてました。
    ステージ前はもちろん、その上の階もいっぱいの人でした。

    2曲目 : いつか君に追い風が
     
    3/11シングルが発売された事と、
    デイリーチャートで「いい所」にランクされてる事。
    そこから続いてシングルのカップリングについて、
    その題材になった0系新幹線の事と、
    その歌に込めた想いを話して・・・

    3曲目 : 君がくれた未来

    それまで、どこかざわついた・・・というか
    少し落ち着かない感じのあった会場だったけど、
    この歌では、そんな雰囲気が全く感じられず、
    曲の雰囲気に全体がググッと引き込まれた感じ。
    歌の後に起こった拍手は、この歌がイチバン大きかったです。

    4曲目 : 世界中のアンサー

    ここで最新シングルが歌われました。
    歌い終わって・・・

    「ここまでは絶対にやらなきゃいけなかった部分で、
     ここから先は今日だけの特別な部分です・・・」

    なんて嬉しそうに話し始めたのは、
    次のシングルの発売が決まった事と、
    それがTVドラマ主題歌に決定した事を告知して・・・
    歌い始めようとするけど、タイミングがつかめず
    ちょっと苦笑いをした後に気を取り直して・・・

    5曲目 : ファイティングポーズの詩(うた)

    さっそく、次のシングルをお披露目。
    どこか自分に対するイラつき・ふがいなさ、
    そんな激しい感情の歌詞を、
    今までとは少し違う激しい曲調に乗せた曲。
    これが・・・特にファン以外にどう受入れられるのか楽しみです。

    歌い終わって、観客からは大きな拍手・・・

    「6月から金曜日は、報道ステーション、世界の車窓から、
     そして・・・名探偵の掟(主題歌になるドラマのタイトル)
     この流れでよろしくお願いします。」

    と、笑いを誘って・・・

    「最後にもう1曲、今日は本当にありがとうございました!」

    6曲目 : BOYS ON THE RUN

    「♪~ そして大観衆にピース!」
    の所でステージ後ろから水が吹き上がります、
    4階の高さまで届く噴水にビックリ。
    そしてサビでは・・・
    今日も「BOYS ON THE RUN」のタオルがいっぱい☆
    ステージ前はもちろん、1階・2階のバルコニーにも☆
    色は「赤」と「オレンジ」のタオルがかなり多く目立ってました。
    『 こー 』は上からステージ前の様子を見てたけどキレイだったなぁ、
    これをステージから見たら、もっと見応えあるんだろうねぇ♪
    最後にかき回して、かき回して・・・
    「♪~ Hey Boys Do It !」
    そのタイミングで、もう一度水が吹き上がります、
    カッコ良く決まりました☆

    最後に集まったファンと、ネット中継を見ている人に挨拶。
    そして、ステージの近くにあるお店の方々にも挨拶とお詫び、
    さりげない気遣いが馬塲さんらしい。

    予定時間を若干オーバーしてフリーライブは終了しました。


    この後の握手会にも参加してきました。

    090312-世界中のアンサー(1)

    090312-世界中のアンサー(2)

    この先日発売されたシングル
    [世界中のアンサー]に封入されていた・・・

    090315-噴水広場参加券

    握手券・・・初めて見ました、
    ずっと買ったままの状態で、この時に初めて封を切ったんで(汗

    『 こー 』の順番が来る頃には、
    若干時間が迫っていたらしく、少しだけ足早に握手・・・

    『無理せずに、頑張って下さい。
     あと、来られなかった8人が「よろしく」と言ってました(笑』
    「どうもありがとう」

    穏やかな笑顔で握手してくれました。
    『 こー 』の順番が来るまで1時間ほどかかったけど、
    それまでの間も、ずっと笑顔を絶やす事なく、
    1人1人の目をちゃんと見て、丁寧に握手に応じてました。

    090315-噴水広場参加券とおまけ

    参加済みの「B」印と、
    おまけのガムをもらって帰ってきました。

    去年の12/23「城ホール」以来の馬塲さんのライブ、
    今日も『いいライブ見られたなぁ♪』
    いい気分で帰ってこられました。

    次は、05/31 三郷で☆


    2009年03月16日 00時00分 追記・画像追加・画像入替




    以下、本日発行のスポーツ新聞各紙から。
    昨日のフリーライブの様子を取り上げた記事です。
    URLの紹介だけで、リンクは張っていません。
    ご覧になる際はアドレスをコピペして飛んでください。


    [スポニチ] 馬場俊英の次作がドラマ「名探偵の掟」主題歌
    ( http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/03/16/10.html )
    [ニッカン(画像付)] 馬場俊英がフリーライブ&握手会
    ( http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090316-471687.html )
    [サンスポ(画像付)] 馬場俊英、無料ライブ&握手会開催
    ( http://www.sanspo.com/geino/news/090316/gnj0903160502005-n1.htm )
    [デイリー(画像付)] 馬場俊英 41歳で初ドラマ主題歌
    ( http://www.daily.co.jp/gossip/2009/03/16/0001757131.shtml )


    最終更新時にちょっと書き足し・URL追記


    [ 2009/03/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    デジカメを買っちゃいました♪

    長年、使ってきたデジカメが
    先日から動作に支障をきたす様になってしまいました。
    恐らくは・・・先週、横浜港に[クイーンメリー2]が来た時に
    使ったせいと思います。
    何せ、真横からの暴風雨でしたから・・・(汗

    で、いろいろ考えた挙句・・・
    思い切って、新しいデジカメを買いました☆

    買ったのは・・・

    090314-TZ5
    090314-TZ5 posted by (C)『 こー 』

    こちら[Panasonic]の[LUMIX-TZ5]という機種です。
    最近、後継機種が発売されたので型落ちになり、
    同時に値段も下がっていた所で買いました(v
    ちなみに3年保証を付けて19640円でした。

    これが本体・・・

    090314-TZ5 (1)
    090314-TZ5 (1) posted by (C)『 こー 』

    シルバーを選んでみました・・・

    090314-TZ5 (2)
    090314-TZ5 (2) posted by (C)『 こー 』

    起動させた所と・・・

    090314-TZ5 (3)
    090314-TZ5 (3) posted by (C)『 こー 』

    ズームアップしてる所、
    このカメラ、画素数は910万画素と、
    今、流行りの1000万には届いてないけど、
    その代わり、広角レンズを搭載している事(28mm相当)と、
    「10倍ズーム」が特徴なんです。

    今回、『 こー 』が機種を選ぶにあたって
    イチバンに考慮した事は・・・
     ・ 広角レンズである事
     ・ ズームの倍率が大きいもの
     ・ 手のひらサイズな事
    まぁ、矛盾を抱えての機種選びになったんですが(汗
    同社製の他の機種(FXシリーズ)では
    24mm相当の広角レンズを持つ機種もありました。
    実際に店頭で比べてみると、その画角の広さは見事でした♪
    が、その機種は5倍ズームまで・・・
    5倍ズームは、今まで『 こー 』が使っていたのと同じで、
    広角レンズだけでは決め手にならなかったんです。
    その時に見つけたのが、この[TZ-5]。
    画素数こそ少し下回るけど、
    (ブログにUPするなら100万画素もあれば十分ですけどね。)
    そのズームは10倍・・・
    『いったいどんなのが撮れるんやろ・・・』
    そんな興味を持った事が、この機種に決めた大きな一因になりました。

    これから、どんな画像を撮る事が出来るのか・・・
    出かけるのが楽しくなりそうなデジカメです。

    ちなみに、この機種は「あゆの・・・」ではありません、
    「きみまろズーム」の方です(笑


    [ 2009/03/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    カーネルサンダース 救出される! ・・・の続編

    昨日、奇跡的に道頓堀川から発見された
    カーネルサンダース像・・・の上半身。
    今日、下半身やら諸々の捜索が行われた結果、
    下半身と右手が発見され、
    メガネ・クツ・左手を除く大部分が揃ったそうです。

    これで、この前の日本一以来・・・
    ずっと心の奥底で引っ掛かっていた
    「カーネルの呪い」は解けるのか!?
    ここ数年、毎年「エエ勝負」をしてるけど、
    リーグ優勝に留まってるタイガーズは、
    今年こそ!日本一に届くのか!?
    シーズン開幕を楽しみに待ちたいと思います☆


    [ 2009/03/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    カーネルサンダース 救出される! (5)

    [ABC朝日放送(大阪:6ch)]のスクープです。

    18時台終盤の同系列の全国ニュースでも流れたと思うのですが・・・
    85年の阪神タイガース優勝時に、
    大阪「ミナミ」の戎橋から川に「転落」してしまった
    あのカーネルサンダース像、その上半身が見つかったそうです!!
    場所は戎橋から少しだけ下流に行った辺り、
    河岸の遊歩道工事の途中で発見されたそうです。
    明日以降、下半身の捜索を行うとの事です。

    上・下半身、ともに救出されて、
    ちゃんとキレイにしてもらって、
    で、[KFC]さんが、もし譲ってくれる・・・なんて事になったらさ、
    「新」甲子園球場のロビーとか、
    新設される「甲子園歴史館」にでも・・・。
    場違いかもしれないけど、いちおう歴史館のコンセプトに

     「阪神タイガースの歴史」「高校野球の歴史」「阪神甲子園球場の歴史」
     を保存・展示し後世に伝え・・・

    てあるから(汗


    朝日放送 「独占!阪神優勝で川に…あのカーネルおじさん発見」
    ( http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_190310034.html )
     発見されたカーネル像が見られます、動画もあります。


    [ 2009/03/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 「宮殿」を見て来ました(その2)

    昼の遊覧クルーズで日本初寄港の「洋上の宮殿」こと
    [クイーンメリー2]を見てきた『 こー 』ですが、
    今度は、出航する様子も見てやろうという事で・・・

    090306-QM2見学 夕

    人が誰も居ない[山下公園]を歩きます(笑
    この先にある乗船場には・・・

    090306-QM2見学 夕 (1)

    090306-QM2見学 夕 (3)

    こんな状態、横から叩きつける雨の中・・・
    多くの人が乗船券を求めて列に並んでました。
    ここから17:00に出航する船に乗り、
    [クイーンメリー2]が出航していく様子を
    その沖合いから見てみる事にします。
    定刻に[山下公園]を出航・・・

    090306-QM2見学 夕 (6)

    『 こー 』が好きな景色です、晴れてれば良かったけどなぁ・・・

    090306-QM2見学 夕 (8)

    昼と同じく、遠くに霞む[横浜ベイブリッジ](汗
    今回は・・・

    090306-QM2見学 夕 (14)

    その下をくぐって外港に出ます。
    右手には・・・

    090306-QM2見学 夕 (15)

    090306-QM2見学 夕 (16)

    [本牧(ほんもく)埠頭]にある[横浜港シンボルタワー]
    大した距離はないのに、それえすら霞む悪天候です。
    反対側は[クイーンメリー2]が停泊する
    [大黒(だいこく)埠頭]なんですが・・・

    090306-QM2見学 夕 (17)

    090306-QM2見学 夕 (18)

    霞んでるけど遠くに見えてます、
    手前にある建物も大きいんですけどね・・・
    大きいものと大きいものなんで、
    どれだけ大きいのかが伝わりにくいです(汗
    沖合いで停泊していると・・・・

    090306-QM2 夕 Dig

    出てきました♪

    090306-QM2 夕 Dig (1)

    090306-QM2 夕 Dig (4)

    090306-QM2 夕 Dig (5)

    090306-QM2 夕 Dig (7)

    090306-QM2 夕 Dig (8)

    090306-QM2 夕 Dig (9)

    090306-QM2 夕 Dig (12)

    090306-QM2 夕 Dig (14)

    かなり離れてるけど、その大きさや迫力がすごかったです。
    回頭するのはゆっくりやったけど、
    そこからはアッという間に・・・

    090306-QM2 夕 Dig (17)

    090306-QM2 夕 Dig (18)

    090306-QM2 夕 Dig (20)

    次の目的地、香港へ出発して行きました。
    帰り道は・・・

    090306-つばさ橋 夜 (6)

    090306-つばさ橋 夜 (10)

    090306-つばさ橋 夜 (13)

    [鶴見つばさ橋]をくぐって・・・

    090306-大黒PA (2)

    大黒埠頭にある高速道路の[大黒PA]や・・・

    090306-ベイブリッジ 夜 (1)

    ライトアップされた[横浜ベイブリッジ]を見ながら帰ってきました。
    [クイーンメリー2]を見送って20分くらいと思うけど、
    この頃になると雨も止み、雲も切れてきていました(汗


    [クイーンメリー2]は、
    2年前に来た[クイーンエリザベス2]と同じ、
    キュナード(Cunard)社の船籍です。
    03年までは[クイーンエリザベス2]が
    同社の「フラッグシップ」になっていたけど、
    その後を継いだのが[クイーンメリー2]、
    現在は[クイーンヴィクトリア]という船に受継がれているそうです。

    そんな輝かしい伝統を受継ぐ船が日本に初めてやって来ました、
    その最初の寄港地が横浜で嬉しい♪
    けど・・・そんな超豪華客船を
    コンテナ埠頭に停泊せざるを得なかったんは、
    ちと、かわいそうやった。
    おまけに今回は天気も最悪やったけど・・・
    これに懲りず、また来て欲しいですね♪


    09.03/06 「宮殿」を見て来ました(その1)
    ( ↑ クリックすると移動します)
     昼にも[クイーンメリー2]を海から見て来ました。

    09.03/06 「ナッチャン」に会って来ました
    ( ↑ クリックすると移動します)
     [大桟橋]に停泊していた日本最速フェリー
     [ナッチャンWorld]を見て来ました。

    07.03/06 女王様に会いに行ってきました
    ( ↑ クリックすると移動します)
     2年前に[クイーンエリザベス2]が来た時の様子。


    [ 2009/03/06 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 「宮殿」を見て来ました(その1)

    「洋上の宮殿」が初めて日本にやって来るという事で、
    それを見に行って来ました。
    名前は[クイーンメリー2]という、
    世界第2位の大きさを誇る超豪華客船です。
    船が大きすぎる為、今回は外港にある[大黒(だいこく)埠頭]
    そこのコンテナを扱う岸壁に接岸しました。

    今回『 こー 』は・・・

    090306-乗船券 昼

    海から見てみる事にしました。
    [大桟橋]から・・・

    090306-QM2見学 昼 (2)

    こちらの船に乗り込みます。
    出航するとすぐ横には・・・

    090306-QM2見学 昼 (4)

    [ナッチャンWorld]が居ました。
    (見に行った時の様子はこちら、この行をクリックすると移動します。)
    反対側は・・・

    090306-QM2見学 昼 (6)

    [山下公園][氷川丸][マリンタワー]と
    横浜を象徴する景色が見えます。
    進行方向には・・・

    090306-ベイブリッジ 昼

    霞んでるけど[横浜ベイブリッジ]が見えます(汗
    海面からの高さは56mあって、
    当時世界最大だった[クイーンエリザベス2(高さ52m)]
    それが通る事を前提に設計されています。
    通常、横浜港に入港する客船は、
    ここををくぐり、内港の[大桟橋]に接岸するんですが、
    今回やってきた[クイーンメリー2]の高さは63m
    もちろん通れません・・・どんだけデカイんやろ(汗
    途中・・・

    090306-QM2見学 昼 (8)

    これから[大桟橋]に向かう[ふじ丸]とすれ違いました。
    さらに進んで・・・

    090306-横浜火力発電所 (1)

    横浜火力発電所の横を通り、その先で・・・

    090306-つばさ橋 昼 (1)

    [鶴見つばさ橋]をくぐります。
    出航から40分ほど・・・

    090306-QM2 昼 (14)

    見えてきました・・・

    090306-QM2 昼 (7)

    090306-QM2 昼 (9)

    比較になるものがないから「デカイ」という実感が湧かない(汗
    さらに近づくと・・・

    090306-QM2 昼 (4)

    [クイーンメリー2]の文字が見えました、
    ちなみに、この画像の時点で船からは70mほど離れてます・・・
    デカイという実感が、あまり湧かない(汗
    でも、窓の数やデッキの数、すぐ下にいる小型船などから、
    『とにかくデカイ』というのは、何となく感じる事が出来ます。

    090306-QM2 昼 (3)

    入れ替わりに[マリンシャトル]がやって来ました、
    こちらも[クイーンメリー2]の遊覧クルーズみたいです。
    30分ほど近くに停泊した後、帰路についたんですが、
    その時に一瞬だけ・・・

    090306-QM2 昼 (6)

    [マリンシャトル][はまどり(横浜市の船)][クイーンメリー2]
    2度と見られないワンショットが見られました。


    ちなみに・・・

    090306-T1からQM2

    こちらは知人が岸壁から撮った[クイーンメリー2]です、
    長さが340m以上・・・[横浜マリンタワー]より50mも大きい、
    高さが63m・・・何階建ての建物になるんやろ(汗
    そんな船は、遠くから見ると「小山」、近くに行くと「壁」、
    そんな感じだったそうです。

    この岸壁までは桜木町駅からシャトルバスが運行されていたんですが、
    昼前の時点でバスに乗るまで3時間待ち(大笑
    さらに着いた先で岸壁に入場するのに数百人が待っている・・・との事、
    おまけに、その混雑のせいで15時にはバスの運行を停止したそうです。
    悪天候にも関わらず、どんだけの人が来たんやろ(汗
    次は天気がいい時に来てくれるといいなぁ。
    と、これで終わるはずやったけど・・・話は続きます(汗


    09.03/06 「宮殿」を見て来ました (その2)
    ( ↑ クリックすると移動します)
     夕方に[クイーンメリー2]を海から見て来ました。

    09.03/06 「ナッチャン」に会って来ました
    ( ↑ クリックすると移動します)
     [大桟橋]に停泊していた日本最速フェリー
     [ナッチャンWorld]を見て来ました。

    07.03/06 女王様に会いに行ってきました
    ( ↑ クリックすると移動します)
     2年前に[クイーンエリザベス2]が来た時の様子。


    [ 2009/03/06 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    (追記) 【ヨコハマ】 「ナッチャン」に会って来ました

    今日の横浜は・・・

    090306-大桟橋入口

    低く雲が垂れ込めた雨模様でした、
    [ランドマークタワー]も半分が雲の中です(汗
    それだけでなく強風もあって、まさに横殴りの雨(泣
    そんな中、02/28から某所に「ナッチャン」が来ていると言うので、
    会いに行って来ました。

    場所は・・・

    090306-大桟橋入口 (1)

    こちら[大桟橋]です。
    夕方に行ってみると、タイミングよく・・・

    090306-ナッチャン 夕 (8)

    090306-ナッチャン 夕

    横浜港のクルージングから帰ってきました・・・

    090306-ナッチャン 夕 (4)

    横には接岸する時にお手伝いするタグボートも一緒です・・・

    090306-ナッチャン 夕 (13)

    ここからはタグボートが横から押して・・・

    090306-ナッチャン 夕 (18)

    接岸しました。
    この船が・・・

    090306-ナッチャン 夕 (10)

    [ナッチャンWorld]と言います。
    青森港 ⇔ 函館港の「青函航路」を
    2時間半で結んで「いた」日本最速のフェリー
    今はその役目から外れているけど、
    また同航路へ就航すると言われています。

    今回は和歌山から青森へ帰る途中だったそうですが、
    横浜港と同じく150年前に開港した
    函館港のプロモーションを兼ねての寄港となりました。
    もちろん横浜港へは初の入港です♪
    03/01・02に船内の一般公開も行われ、
    今日は横浜港クルージングをした様です。
    当初の予定では03/02には出航する予定だったそうですが、
    この日に日本初寄港の豪華客船が同じ横浜港にやってくるため
    出航を延ばしたんだです。

    もちろん、その豪華客船も見て来ました☆
    別ページにUPしてます、お時間がある時にでもお付き合い下さい。

    09.03/06 「宮殿」を見て来ました(その1)
    ( ↑ クリックすると移動します)
     日本初寄港、「洋上の宮殿」と言われる豪華客船
     [クイーンメリー2]を見に行きました。


    2009年3月7日 2時7分 初回UP
    最終更新時に次へのリンク設定


    [ 2009/03/06 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    期待ほどでは

    昨日の夜は雪が降っていた横浜です。
    かなりの降り方で、明けたら積もってるかな?
    なんて思っていたけど・・・

    090304-雪積もらず

    これは『 こー 』ん家から少し行った、
    近所の様子ですが(見晴らしがいいんで来てみた)
    積もるまでには至りませんでした・・・

    090304-雪積もらず (1)

    090304-雪積もらず (2)

    屋根の上にも殆ど積もってる様子は見られませんでした、
    ちょっと残念。


    2009年03月04日 09時14分 初回UP
    最終更新時にカテゴリー変更


    [ 2009/03/04 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    今年初めてです

    今日の横浜の天気予報は「曇のち雪」
    夕方には雪が降り始めて積雪が予想されていました。
    『お~・・・雪、降るんやぁ♪』
    出かける時はちょっとウキウキ(笑
    昼になり、かなり冷え込んできたのを感じて
    『そろそろ降るかなぁ・・・』
    が、夕方になっても小雨しか降らず。
    『雪は降らんのかなぁ・・・』
    なんて思いながら、横浜駅から列車に乗ったけど、
    その車窓から見えるのは、ほとんどが「みぞれ」
    その中にチラホラと白いものが混ざる程度で、
    積もるほどではなさそうな降り方。
    『ヘンな降り方になってシャーベットみたくなると面倒やな(悩』
    なんて思いながら家の近所まで帰って来ると・・・

    090303-雪降ってます (1)

    かなりの降り方になっていて・・・

    090303-雪降ってます

    090303-雪降ってます (2)

    積もってました~♪
    『わーい、雪だ雪だ~♪』

    090303-雪降ってます (4)

    ほらほら、雪です♪
    ・・・積もる雪なんて年に何回も見られませんから(笑
    ちょっと浮かれてみようと思います。
    明日の朝は真っ白になってる事を期待しつつ、早く寝ます。


    2009年03月04日 00時22分 初回UP
    最終更新時にカテゴリー変更


    [ 2009/03/03 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 工事中でした

    この日も野暮用で・・・

    090301-ランドマークタワー

    こちら[ランドマークタワー]へ。
    ここ数日、横浜は晴れませんし寒い日が続いています、
    さっきまで冷たい雨が降ってました・・・

    090301-ランドマークタワー (1)

    いつも以上に寒々しい景色になってます(汗

    [ランドマークタワー]へ行く時は、
    桜木町駅を利用する事が多いけど、その駅前では・・・

    090301-桜木町駅前工事中

    090301-桜木町駅前工事中 (1)

    工事が進行中。
    大きな穴が開けられているけど、ここに街路樹を植えるんだそうです。
    活用されてないポールがある以外は、
    広いだけで殺風景な駅前広場・・・
    夏は直射日光で暑く、冬か海風が通り抜けて寒いけど、
    木陰が出来ると、それも幾分は緩和されるかな?

    もう1つ、駅前広場から[ランドマークタワー]へ続く・・・

    090301-ランドマークタワー (2)

    この「動く歩道」も・・・

    090301-動く歩道工事中 (1)

    先月から工事中、
    この日に行った時はステップが全て外されていました。
    普段「動く歩道」と呼んでいるけど、実は・・・

    090301-動く歩道工事中

    090301-動く歩道工事中 (2)

    「トラベーター」という名前があったんですね・・・知らんかった。
    前後するけど・・・

    090301-クロスゲート

    090301-クロスゲート (1)

    [クロスゲート]の[たねまる]は今日も笑顔。
    この後、動く[たねまる]に会いに行く事になります(v


    続きはこちらへどうぞ、クリックすると移動します。
    ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200903010000/ )




    [ 2009/03/01 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    (追記) [たねまる]と一緒に列車に乗ってみた☆

    一昨日のブログで、
    [たねまる(横浜開港150周年記念キャラ)]が
    東急東横線・みなとみらい線で「お出かけ」する事を書いたけど・・・
    今日、待ち合せて一緒に列車に乗ってみました(笑

    まずは[たねまる]を探しに横浜駅の東急線コンコースへ、
    すると、改札口の目の前に・・・

    090301-たねまる横浜駅

    居ました♪

    090301-たねまる横浜駅 (3)

    090301-たねまる横浜駅 (8)

    090301-たねまる横浜駅 (7)

    090301-たねまる横浜駅 (6)

    あ、目が合った・・・
    一緒に撮影するのもOKとの事で・・・

    090301-たねまる横浜駅 (9)

    ツーショットで撮ってもらいました(笑
    そして記念に・・・

    090301-たねまるシール

    シールをもらっちゃいました(v
    ありがとうございます♪

    実は・・・

    090301-たねまる横浜駅 (4)

    この日、[たねまる]の所には次から次へと人が来ていて、
    一緒に撮ってもらうのには、ちょっち待つ状態だったんですよ、
    少しづつ知名度も上がってきたのか・・・かな?

    この後[たねまる]は・・・

    090301-たねまる横浜駅ホーム

    ホームへ降りてきます。
    そして・・・

    090301-たねまる横浜駅ホーム (1)

    [みなとみらい線]に乗り込みます(驚
    アタマがつかえて乗りづらそうですが・・・

    090301-たねまる車内 (6)

    こんな感じ♪
    外から見ると・・・

    090301-たねまる車内 (4)

    こんな感じ・・・楽しそう♪(笑

    車内でも[たねまる]は人気者・・・

    090301-たねまる車内 (3)

    見かけた人の多くが近くまで寄って来て・・・

    090301-たねまる車内 (1)

    記念撮影や握手をしてました♪
    でもね、実は・・・

    090301-たねまる車内 (2)

    アタマが吊り革に引っ掛かかってタイヘンやったんですよ(汗
    記念撮影や握手攻めに合う傍らで・・・

    090301-たねまる車内 (7)

    [tvk]や[神奈川新聞]の取材も受けてました。

    [みなとみらい線]を往復して横浜駅で降りた[たねまる]は・・・

    090301-たねまる横浜駅 帰り

    混雑に巻き込まれ、歩きづらそう(汗
    改札口まではエレベーターで移動するんですけど・・・

    090301-たねまる横浜駅 帰り (1)

    090301-たねまる横浜駅 帰り (2)

    狭そうですね(汗
    出口へ向かう間でも・・・

    090301-たねまる横浜駅 帰り (3)

    混雑に巻き込まれ、歩きづらそうにしてました。

    改札口の外で再度、記念撮影をした後・・・

    090301-たねまる横浜駅 帰り (5)

    挨拶をして、お家に帰っていきました。



    横浜開港150周年記念イベント「Y150」の開幕が近づくにつれて、
    少しづつ[たねまる]の露出も・・・増えてるんかなぁ(汗
    昨年、彦根で行われた「ゆるキャラ祭り」にも出たことで、
    大阪や奈良に住む『 こー 』の知り合いは
    [たねまる]を知ってくれているけど・・・
    果たしてこっちでは、[たねまる]が
    「横浜開港150周年」や「Y150」を知ってもらう
    そのきっかけになっているのか、ちょっと疑問です、
    [たねまる]なかなかカワイイと思うんですけどね~・・・。

    今まで横浜市を代表するキャラも居なかった、
    せっかく出来たキャラクターやし、ここは前面に強く押し出して、
    そして・・・これが大事!もっとベタに、もっと貪欲に、
    それこそ「使えるもんは使いたおす!」くらいの感覚で
    毎日の様にどこかで露出させていいと思う。
    [たねまる]人気が先行していいんですよ、
    それがきっかけになって「横浜開港150周年」や「Y150」の事、
    ひいては「横浜」を知ってもらえるんですから。

    出来るなら「○月○日は△△に居ます」というのを
    発信できる場所があって、ちゃんと更新されるといいんですけどね・・・
    [Y150]のサイト内の「今日のたねまる」や、
    オフィシャルブログをちゃんと活用できていればいいけど、
    オフィシャルなのに不定期更新極まりない!あてに出来ない!
    そこを再活用するのはもちろんやけど、
    それ以外にも更新頻度の高い[横浜コンベンションビューロー]の
    「イベントカレンダー」に「たねまるが××に行きます」
    というのを載せてもらうのは。
    大きなイベントが眼前に迫ってる時です、
    権利や利害は一切不問で、協力して頂きたいものです。

    今は開港150周年を記念したキャラクターと言う位置付けやけど、
    出来るなら今年以降は横浜市のキャラクターとして、
    兵庫県の「はばタン」や、彦根市の「ひこにゃん」の様に、
    本来のイベントが終わった後も、末永く活躍してもらいたいものです。


    横浜開港150周年記念イベント「Y150」
    ( http://event.yokohama150.org/ )


    2009年03月02日 01時15分 初回UP
    最終更新時に追記・一部画像入替


    [ 2009/03/01 ] よこはま | TB(0) | CM(0)