09年カレンダーも3月です

    毎月1日のお楽しみ、カレンダーめくりです(笑
    今年の『 こー 』の卓上カレンダーは・・・

    イコちゃんカレンダー

    こちら!非売品!!
    [カモノハシのイコちゃん]着せ替えカレンダーです(笑

    昨年の12月は「サンタ」
    1月は「はかま姿」
    2月は「スノーボーダー」
    だったイコちゃん、3月は・・・

    イコちゃんカレンダー3月

    イコちゃんカレンダー3月 (1)

    お内裏様でした(笑
    次は04/01のお楽しみです。


    2月分 09.02/01 09年カレンダーも2月です
    1月分 09.01/01 09年カレンダーです



    [たねまる]と一緒に列車に乗ろう♪

    02/28・03/01の両日、
    横浜開港150周年記念キャラクターの[たねまる]・・・

    080823-たねまる (1)
    (08.08/23 横浜駅にて『 こー 』撮影)

    これが、東急東横線・みなとみらい線に乗り、
    横浜駅 ⇔ 渋谷駅間、横浜駅 ⇔ 元町・中華街駅間を、
    それぞれ1往復するそうです。

    予定時刻などは東急電鉄HPで公開されていますので、
    そちらをご参照下さい。


    東急電鉄ニュースリリース
    「「たねまる」が東急東横線・みなとみらい線に乗車します!」
    ( http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/090226.html )
     ※ URLの紹介のみでリンクは張っていません。


    [ 2009/02/27 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    ついにやってきた☆

    今日・・・

    ぴたポン!ぬいぐるみ (1)

    ここから荷物が届きました。
    数日前に「何か届くから受け取ってね~」と連絡があったけど、
    どうやら、その「何か」がこれらしいです。
    中を開けてみると・・・

    ぴたポン!ぬいぐるみ (3)

    おぉっ☆「ぴたポン!」
    調べてみたら、限定で発売されているみたいで、
    それを送ってくれたみたいです♪

    ぴたポン!ぬいぐるみ (7)

    唐草模様のマント(風呂敷か?)を羽織ったら
    「スーパーぴたポン!」になるんだそうです(笑

    この「ぴたポン!」、
    大阪市営地下鉄で発行する「OSAKA PiTaPa」という
    ICカードのキャラクターです。
    ここでも何度か(ほぼ大阪に行く度に?)取り上げてますけど、
    改めての自己紹介・・・

    ぴたポン!ぬいぐるみ (4)

    ぴたポン!ぬいぐるみ (5)

    ぴたポン!ぬいぐるみ (6)

    なかなか表情豊かで愛嬌のあるキャラクターです、ご贔屓に♪

    それにしても・・・「こわれもの」のシールはいったい。


    [ 2009/02/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    「横浜市歌」全国放送(笑

    [ytv(よみうりテレビ)]系列で放送している
    [秘密のケンミンSHOW]を見てました。
    (この枠は[ニッポン旅×旅ショー]や[テンベストSHOW]の時から好きな時間帯。)
    その中の「ヒミツの習慣」というコーナーで、
    「横浜市に住む神奈川県民は“横浜市歌”が大好き!?」
    というテーマで、その検証がされていましたが、
    その過程で・・・横浜市歌が全国に向けて流れました(笑

    横浜に長く住む『 こー 』は?と言えば・・・
    もっちろん、シッカリ!歌えます(v
    でも、まさかTVから流れてくるとは思わず・・・懐かしかったです♪
    この歌、横浜で小学校・中学校に通った人なら、
    その時に習っているので間違いなく知ってると思いますし、
    [横浜アリーナ]で行われる成人式・・・
    人数が多いんで3回くらいに分けて行われるんですけど(汗
    そこでも歌われます。
    (その模様は番組内でも紹介されていました)

    番組の中での紹介されてましたけど、
    横浜市歌は1909年、横浜開港50周年を記念して、
    横浜市章・・・

    マンホール1改.JPG

    これと共に制定されたもの、
    (開港100周年・50周年の事を
     07.11/01 のブログでも書いています
     よろしければ、そちらもどうぞ ←クリックすると移動します)

    今年で制定100年なんですねぇ。

    今年で開港150周年・・・
    それ以前は歴史上に殆ど登場してないけど、
    今では人口第2位、それだけでなく
    規模やステータスという点からも日本有数の街になっている思います。
    けど・・・かなり敷居は低いと思います、
    「300年」とか「先祖3代」なんて言いません、
    「3日住んだら“ハマっ子”」なんて言われますから(笑
    今までの歴史・伝統・気質に、ちょっと敬意を払ってもらえる方には
    とても寛大な街です。


    ytvよみうりテレビ [秘密のケンミンSHOW]
    ( http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/index_set.html )

    横浜市ホームページ「はまなび」横浜市歌
    ( http://www.city.yokohama.jp/me/gakusyu/sika/ )
     実際の横浜市歌を聞く事が出来ます。


    [ 2009/02/26 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    (追記) [ヨコハマ] 「ハーバー」新店オープン記念

    横浜銘菓[ありあけのハーバー]の話です。
    ここ1年くらいで、直営店や商品を取り扱う店の数を
    かなり増やしてきた感じがします。
    それだけでなく、最近では桜木町駅や横浜駅内のコンビニなどでも売っていて、
    ホンマ良ぅ見かける様になりました。

    そんな[ありあけのハーバー]ですが、
    ついに横浜駅西口にある[横浜高島屋]に進出しました。
    横浜で[高島屋]と言えば・・・
    そこは横浜でも1・2を争うステータスを持つ場所です。
    そんな場所に昨日オープンしたんですが、
    そこだけの限定商品があるとの事で、さっそく行って来ました。

    場所は[横浜高島屋]の地下1階、その端の方ですが、
    [ダイヤモンド地下街]へ続く通り通りに面していて、
    小さいけど人通りの多い場所です。

    オープン記念という事で・・・

    オープン記念ギフト

    オープン記念ギフト (1)

    1日50個の限定ギフトが用意されていました♪
    中には・・・

    オープン記念ギフト (2)

    この2つが入ってました。
    まずは・・・

    オープン記念ギフト (5)

    こちら・・・

    オープン記念ギフト (6)

    「アニバーサリー缶」という事で
    [横浜ベイブリッジ]と「キングの塔(神奈川県庁)」そして「ガス塔」
    横浜を象徴するものが描かれた「カンカン」です♪
    その中は・・・

    オープン記念ギフト (7)

    ご覧の通り[ハーバー]3種の詰め合わせ・・・

    オープン記念ギフト (8)

    [ハーバー]と[黒船ハーバー]、そして!

    オープン記念ギフト (9)

    [横浜高島屋]店限定![ローヤルハーバー]です。
    中の餡には生クリームとブランデー・さらにマロングラッセを入れたそうで、
    かなり高級な感じになっていそうです。

    そして・・・

    オープン記念ギフト (3)

    オープン記念ギフト (4)

    これも[横浜高島屋]店限定![横濱85番館]
    という名の・・・ブリュレみたいです。

    2つの限定品を試食したら、また書きたいと思います♪

    以下追記です・・・
    「アニバーサリー缶」と「横濱85番館」を詰め合わせた、
    [横浜高島屋]店、開店記念ギフトは、
    1日先着50個の限定商品で、03/01までの発売です。


    [ありあけのハーバー]直営・取扱店一覧
    ( http://www.ariakeharbour.com/html/shop/shop.c.html )
    [ありあけのハーバー]通信販売
    ( http://www.harboursmoon.com/shop/index.html )


    2009年02月26日 20時54分 初回UP
    最終更新時に追記


    [ 2009/02/26 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 雲の中でした

    今日も野暮用で桜木町駅で降りました。
    そこから見えた[ランドマークタワー]は・・・

    090225-ランドマークタワー 昼

    090225-ランドマークタワー 昼 (1)

    雲の中でした。
    雲の中の展望台なんて・・・楽しそうやないですか♪
    なのに、何でこんな時に用事があんのやろ。。。
    過去に一度、大阪南港にある[WTCコスモタワー]
    その展望台に雲がかかっている時に上った事があるけど、
    足元を雲が流れて行ったり、
    雲の霞の向こうに大阪の夜景が幻想的に見えたりして、
    楽しかったけどなぁ。。。

    090225-ランドマークタワー 夜

    090225-ランドマークタワー 夜 (2)

    夜に通った時も、まだ雲の中でした。
    もう展望台は閉まってる!ちゅーねん。。。
    その下のホテルの部屋からは、
    面白い景色が見られそう・・・(憧
    さすがに1人で高級ホテルに泊まる気にはなりません(笑


    [ 2009/02/25 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 リニューアルオープン日決定

    横浜開港150周年記念事業の一環として・・・

    081028-山下公園通り (18)
    (08年10月に撮影)

    06年12月に閉館してから、
    改装を続けてきた[横浜マリンタワー]
    最近、見た限りでは・・・

    090201-マリンタワー改装中 (3)
    (上の場所とほぼ同じ所から09年2月撮影)

    090201-マリンタワー改装中 (6)
    (09年2月撮影)

    こんな状態で外観だけならほぼ改装し終えた様子、
    残るは低層階の改装だけ!・・・という感じになっていましたが、
    ついに!!再オープンの日付が発表されるまでになりました♪
    昨日、横浜市から発表されたプレスリリースによると、
    その日付は・・・

    5月23日 土曜日 10:00

    1961年に横浜開港100周年事業の一環として建てられて以来、
    ずっと「港ヨコハマ」のシンボルであり続けた[横浜マリンタワー]が
    およそ2年半ぶりに帰ってきます。
    プレスリリースによると、展望台の復活はもちろんやけど、
    1階~4階の施設も全く新しくなる様で、
    以前よりも気軽に立ち寄れる場所に、
    さらに行ってみたくなる場所になりそうです♪
    当日には、そのオープンを祝して行ってあげようと思います。


    横浜マリンタワーHP
    ( http://marinetower.jp/ )
    横浜市プレスリリース「横浜マリンタワー グランドオープン」
    ( http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/happyou/h20/210216.html )


    [ 2009/02/17 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    こういうんが欲しかった☆ (2)

    『こういうんが欲しかった☆』
    常々そう思うていた携帯電話が出ます。
    去年の秋に発売予告は出ていたけど、
    詳しい仕様と発売日が未定のままやったけど、
    やっと、その詳細が出ました!
    それは・・・

    090216-SH04Aパンフ

    これ、02/20に[NTT docomo]から発売される
    SH-04Aという機種です。

    『 こー 』が携帯端末に求める機能は・・・
     ・ 安価でインターネットに繋げる事
     ・ キーボードが付いてる事
     ・ POPメールの送受信が出来る事
     ・ できれば画面はタッチパネル
     ・ ノートPCのモデムに出来たら、さらにいい。

    ・・・贅沢な条件やけど、
    今までは法人向け端末以外には、そんなのありませんでした。
    唯一当てはまりそうなものが、
    [SoftBank]の「Xシリーズ」にある、
    端末そのものには魅力あったし、一時は買い替えも考えたけど、
    基本使用料やらがとにかく高いので却下。
    そして他の2キャリアではそんな端末は皆無・・・
    それゆえにPHSを使っていたと言うても過言やありません。

    ちなみに・・・

    機種変更.JPG

    左の[W-ZERO3]が、1つ前に使うてたもの。
    右の[W-ZERO3 Advanced es(通称「アドエス」)]が、
    今、使うているもの。

    機種変更 (1).JPG

    ともにキーボード搭載の端末です。
    「携帯にキーボード?」と思うかも知れないけど、
    一度使い始めると、その快適さから離れられない♪
    今の『 こー 』はテンキーでは文字が打てません(笑

    ただPHS故の寂しさか、
    上に書いた『 こー 』が求める機能はクリアしていたけど、
    一般的に見ると端末そのものの魅力にはやや欠けるものでした。
    通信エリアはきめ細かいけど、その通信速度が遅い・・・
    それはある程度は諦めざるをえないとしても、
    携帯キャリアの端末に標準的に搭載されている様な機能がない。
    例えばカメラが最新機種でも130万画素やったり、
    AFなんて高級な機能は・・・もちろんありません。
    ワンセグもオプションでしか対応しないとか、
    「おさいふ何とか」にも、もちろん対応しない、
    あとは携帯キャリアには対応するけど、
    PHSには対応しない・・・そんなサービスも数多くあって、
    やっぱり少し寂しい思いはしてたんです。

    が、今度出る端末は、
    [NTT docomo]のほぼ全てのサービスに対応、
    そして[NTT docomo]の端末に搭載されている標準的な機能は、
    ほぼ全部搭載されている上に・・・

    090216-SH04Aパンフ (1)

    キーボードとタッチパネル搭載☆
    POPメールに対応する機能も付いてるし、
    使用料もかなり安く抑えられる様になっている・・・
    そう、『 こー 』はこんな端末が欲しかった!

    既に店頭にはモック(端末の模型ね)が置いてあったけど、
    大きさ・重さも『 こー 』にはちょうどいい、
    正直、これなら欲しいと思えます。
    02/20には実機が店頭展示されると思うので、
    そこで実際の操作感や動作感を見てこようと思います。


    [ 2009/02/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 駅前に「たねまる」登場

    先々週から、2週間おきに必ず・・・

    090215-桜木町

    090215-桜木町 (1)

    野暮用でランドマークタワーまで来てるんですが、
    その時の最寄駅、JR桜木町駅を降りた目の前、
    上の画像の右手に・・・

    090215-桜木町 (2)

    [クロスゲート]というか[横浜ワシントンホテル]があります。
    (このビルを正式名称の[クロスゲート]と呼んでる人を見た事ない。)
    その壁面に大きな広告を出している所があるんですけど、
    最近・・・

    090215-桜木町 (3)

    [たねまる]に変わってました♪
    (ちなみに、この前は[クロスゲート]のレストラン街の広告でした。)

    やっと露出が「やや」増えてきた感のある[たねまる]、
    [はばたん]みたいに「イベント後も」
    横浜のキャラクターとして活躍してもらえないやろか。


    [ 2009/02/15 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    探偵!ナイトスクープ展 名古屋でも。

    朝日放送(大阪:TV6ch)で金曜夜に放送されている
    [探偵!ナイトスクープ]が番組開始20周年を記念して、
    昨年大阪で開催した「探偵!ナイトスクープ展」
    これが名古屋でもやっていると・・・友達から。

    去年、梅田の[HEP FIVE]で行われたイベントが
    名古屋へ出張したみたいです。

    [探偵!ナイトスクープ]がどんな番組なのかは・・・
    今さら言う必要もないと思いますが
    (著しく知名度が低い関東地方「だけ」は除く/苦笑)
    梅田でやった時には・・・
    横浜からはるばる『 こー 』も行きました(v
    ネタバレになるんで書くに書けないのがメチャクチャ!!もどかしいけど、
    当時の依頼VTRも見られますし、
    ファンには堪らない展示品が目白押し!
    大阪でのイベントを見逃した方、
    あるいは都合がつかなくて大阪まで行くのを泣く泣く断念した方、
    行っておいてソンはありません!!!
    過去の依頼を「生」で見ていない方でも、
    その当時の雰囲気は十分に味わえると思います。

    場所は栄(矢場町になるのか?)にある
    [PARCO]西館のパルコギャラリー。
    03/01まで開催との事です。
    詳細は下記URL(紹介のみでリンクは張っていません)

    名古屋パルコ「探偵!ナイトスクープ展」
    ( http://www.parco-nagoya.com/web/090202knightscoop/ )


    08.08/08 夏の大阪でのミッション その1・2
     横浜から大阪までイベントを見に行った時の日記です。
    08.07/25 探偵!ナイトスクープ展 開催
     イベント開催告知の事と少しだけ番組紹介


    [ 2009/02/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 困ったらこれで

    今年、開港150周年を迎える横浜・・・
    それを記念して横浜を代表する、
    お菓子の詰め合わせギフトが昨年末から発売されています。
    名前を・・・

    横浜ギフト

    横浜ギフト (1)

    [横濱ギフト]と言います。
    中身は・・・

    横浜ギフト (10)

    横浜ギフト (11)

    こちら、順番に紹介していきます♪
    まずは・・・

    横浜ギフト (13)

    元町にある超老舗洋菓子店[霧笛楼]の「横浜煉瓦」
    「新感覚のフォンダンショコラ」と紹介されるのですが、
    チョコケーキに近いと思います。
    食べてみると・・・かなり味が濃くてズッシリとした食べ応えです。
    ほんのり洋酒の風味とクルミの食感も楽しめます。

    続いて・・・

    横浜ギフト (12)

    [崎陽軒]の「横浜月餅」2種。
    「シウマイ(シュウマイは×です。)」だけやありません、
    実は中華菓子も有名なんですよ。
    ひと口サイズの小ぶりな月餅ですが、味は抜群です。
    ギフトには「小豆」と「黒ごま」が入ってますが、
    「マンゴー」と「栗」もあり、
    そちらは[崎陽軒]の売店で買う事が出来ます。

    そして、こちら・・

    横浜ギフト (14)

    [ありあけ]の「ハーバー」2種。
    『 こー 』が横浜土産で持参するのは、もっぱらこれです♪
    (もらう側としては、毎度毎度の品と思いますけど・・・)
    しっとりした栗餡がおいしいんです♪
    黒い「黒船ハーバー」はココアテイストのもので。
    ほろにが大人の味と言った所でしょうか、こちらもお勧めです。

    と、かなりお手ごろなものになっています、
    横浜にはいろんな菓子がありますが、
    これなら一石三鳥です♪

    [横濱ギフト]は
    [崎陽軒]本店・売店、[ありあけ]本店・売店、[霧笛楼]で販売中、
    値段は1050円です。


    ちなみにですね・・・

    横浜ギフト

    このパッケージの絵を解いていくと面白いんです。

    右上には・・・

    横浜ギフト (8)

    開港のきっかけになった黒船来航の様子。

    その下には・・・

    横浜ギフト (2)

    横浜ギフト (9)

    元町にある[霧笛楼]本館。

    左上には・・・

    横浜ギフト (3)

    [ありあけ製菓]のロゴと、その下には・・・

    横浜ギフト (6)

    新橋⇔横濱を結んだ日本初の鉄道に、
    [崎陽軒]の駅弁を売っていた売り子さん、
    実際にパッケージの様な衣装を着て売っていたそうです。
    汽車には・・・

    横浜ギフト (7)

    さりげなく[崎陽軒]の龍の・・・これは社章なのかな、
    [崎陽軒]のパッケージにはこれがあります。

    その脇には・・・

    横浜ギフト (5)

    [崎陽軒]のキャラクター「ひょうちゃん」です。

    そして、箱の底面には・・・
    これはナイショ、実際に買って確かめて下さい。


    [ 2009/02/08 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    イコちゃんグッヅ追加です(汗

    昨日から[横浜鉄道模型フェスタ]が行われています。
    昼前にはかなり混むはずなんで、
    少しだけ早めに来てみたら・・・

    090207-イコちゃんグッヅ

    思いがけず「イコちゃん駅名ストラップ」が買えました♪
    これは関西方面の「その駅でしか」買えない商品やのに、
    なんで横浜で?

    090207-イコちゃんグッヅ (1)

    実は、会場限定の「イコちゃんストラップ」なんです(v
    今日は、一日中『♪♪~』て感じです(笑

    この[横浜鉄道模型フェスタ]
    メインのイベントは、Nゲージのジオラマなどの展示、
    大きいジオラマが展示されてました。
    その会場ロビーでグッヅ販売をしています。
    横浜近郊の私鉄各社や、鉄道グッヅを扱う会社が出展、
    普段は通販でしか買えない様な商品や、
    既に製造を終了している商品や、
    発売したての商品なども多く発売されていました。

    このイベントは明日まで、
    [横浜ランドマークタワー]に併設されている
    [ランドマークプラザ]の5階にある
    [ランドマークホール]で開催中です。


    去年の同イベントに行った時の事(クリックすると移動します)
    08.02/01 これも大人買い?


    [横浜鉄道模型フェスタ]
    ( http://www.festa-yokohama.jp/ )




    【ヨコハマ】 [日本丸]と、その周りも改装中。

    開港150周年を迎える横浜は、
    アチコチでいろんな工事をしています。
    先日もその工事をしているのを何ヶ所かで見る機会があったけど、
    今日も、たまたま通りかかった・・・

    090206-日本丸

    こちら[日本丸]も甲板上とその周辺で、
    いろいろと作業をしている最中でした。

    ちなみに[日本丸]の向かいにある・・・

    090206-日本丸 (2)

    この[マリタイムミュージアム]も、
    昨年末から改装工事に入っています。
    (画像が遠くからなのは、この先は立入禁止になっているから/汗)
    こちらは4月に[横浜みなと博物館]として
    リニューアルオープンする予定です。

    開港150周年の節目に合せて、
    港周辺はどんどん街並みがキレイになっていく「ヨコハマ」です。


    先日の様子はこちら・・・
    09.02/01 「港ヨコハマ」をブラッと。
    上の行をクリックすると移動します。


    [ 2009/02/06 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    ASAKEP2月号☆

    今日・・・

    090203-ASAKEP09年2月号

    こんな封筒が届きました、
    差出人は朝日新聞の大阪本社さん、
    開けてみると・・・

    090203-ASAKEP09年2月号 (1)

    090203-ASAKEP09年2月号 (2)

    [ASAKEP]の2月号です、
    これが届くのを楽しみに待っていました♪

    何が載っているのかと言えば・・・

    090203-ASAKEP09年2月号 (3)

    090203-ASAKEP09年2月号 (4)

    昨年12/23「城ホール」で行われた
    馬場俊英さんのライブレポが載ってるんです。
    短いけど、そのレポや写真を見てたら・・・
    馬場さん「初」の「城ホール」
    強行軍やったけど、行けて良かったぁ♪
    改めて、そう思えたライブでした。

    ・・・馬場さんのライブレポの為に、
    わざわざ[ASAKEP]を取り寄せたのか、
    実は他にも見たかった記事があります、
    イチバン見たかったのは・・・

    090203-ASAKEP09年2月号 (5)

    090203-ASAKEP09年2月号 (6)

    昨年12/15~17の3日間行われた
    「ありがとう!フェスティバルホール]コンサートのライブレポ。
    このライブも行きたかったんですよね~・・・

    2日目なら、徳永英明さん・郷ひろみさん。
    3日目なら、SALT&SUGER・スタレビ・そしMartin。
    初日なら・・・

    090203-ASAKEP09年2月号 (7)

    もっちろん、クローンズでしょう♪
    お目当てのミュージシャンがたくさん出てました、
    通える所に居たなら3日間とも行ってたと思います。

    『 こー 』は行けなかったけど、
    12/17の最終日に行った方から・・・

    081217_フェス 鶴の緞帳

    こんな画像を頂きました、
    これは「フェス」の緞帳幕(どんちょうまく)です。
    『 こー 』が見に行ったライブでは見られなかったなぁ・・・
    進行や演出上、緞帳幕を必要とするライブやないから仕方ないけどね(汗
    見られたのは貴重と思います。

    ちょっと話がそれたけど
    今月の[ASAKEP]、
    『 こー 』にとっては見所いっぱいでした。


    08.12/23 馬場俊英@城ホール「1万人のピース」
     当日のライブに行った時の様子です。
    08.06/22 【THE ALFEE】RENAISSANCE ツアー@フェス2日目
     『 こー 』がイチバン最後に見に行った「フェス」でのライブです。


    [ 2009/02/03 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    節分 = 恵方巻きもほぼ定着?

    節分です。
    という事で・・・

    090203-恵方巻

    やっぱこれです♪
    今年は母親が率先して買って帰ってきました(汗

    090203-恵方巻 (1)

    いろんな食べ方が言われているけど、共通するのは・・・

    1.太巻きを食べる
    2.太巻きは切らないでまるかじりする
    3.恵方を向いて食べる

    の3つですね。
    1.太巻きを食べる
    これを食べるのは7種類の具 = これを七福神に見立てて、
    海苔で巻き、円(縁)を巻き込む。と言う意味からです。

    2.太巻きは切らないでまるかじりする
    これは、円(=縁)を切らない様に。と言う意味からです。
    太巻きの断面が「円」である事に掛けてのシャレですね。

    3.恵方を向いて食べる
    恵方を向いて食べるのが習わしです。
    「歳徳神」と言う、その年の福を司る神さんが居る方向が恵方で、
    毎年、居る所が違うらしく、今年は東北東らしいです。
    (北北西・南南東・東北東・西南西のどこかで、干支によって変わる。)

    まぁ、他にもいろいろと言われてますけど、
    難しいことは抜きにして『縁起担ぎ』です♪
    今年は東北東の方角に神さんが居るそうなので、
    その方向を向いて、おいしくいただきたいと思います。


    それにしてもね~・・・何と言うか、
    去年・今年は、どこへ行っても、
    いろんな種類と多くの品揃えで、
    買うのには全く困らない状態でした(汗
    ・・・ほんの4・5年前までは
    こっち(横浜)で節分に恵方巻を買うのには、
    とてつもない労力が必要だったとは、到底思えません(懐

    時間があるときにでも、
    過去の節分の様子を見てやって下さいな、
    それぞれクリックすると移動します。

    07.02/03 節分 = 恵方巻き は定着したか?
    06.02/03 何年か前までは・・・だーれも知らんかったやん(汗
     (この時に03年くらいからの事を書いています。)


    [ 2009/02/03 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 「港ヨコハマ」をブラッと。 (2)

    野暮用で・・・

    090201-MM21 (1)

    090201-MM21 (3)

    [ランドマークタワー]までやってきました。
    ホンマ野暮用やけど、2週間ごとにここまで来る事になります。

    用事そのものは20分くらいで済み、
    体力的にも余裕がありそうに感じられたので、
    もう少し歩いて見る事に。

    090201-MM21 (5)

    090201-MM21 (4)

    この辺りを歩いて・・・

    090201-某所屋上 (2)

    某所の屋上へ来ました、
    ここらへんで『 こー 』が好きな場所の1つです。
    今日は雨上がりの晴天、しかも暴風、雲が全く無い状態の横浜・・・

    090201-某所屋上 (3)

    ビルの合間に富士山がキレイに見えてました♪
    この右側を見れば・・・

    090201-某所屋上 (4)

    [ランドマークタワー]と[クイーンズスクエア]
    さらに、その右は・・・

    090201-某所屋上 (8)

    [コスモクロック21]が並んで見えます。

    090201-某所屋上 (9)

    ちょっと画像が粗いけど、
    1つだけ白いゴンドラがあるのが分りますかね・・・
    これね、実は「透明」のゴンドラ、足元も透明なんですよ♪
    今度、乗ってみようと思ってます。

    ここから、さらに歩いて行くと・・・

    090201-ナビオス近辺

    こんな景色が見られます、宣材写真とかに良く出てくる景色ですね(笑
    反対側を見ると・・・

    090201-ナビオス近辺 (4)

    いつの間にかフェンスが増えてる、上から見ると・・・

    090201-イベント会場予定地 (1)

    こんな感じになっています、
    場所は・・・

    090201-イベント会場予定地

    [赤レンガパーク&倉庫]と通りを挟んだ向かい。
    実はここ・・・

    090201-イベント会場予定地 (2)

    横浜開港150周年記念イベントのメイン会場になる場所なんです。
    フェンスの内側では・・・

    090201-イベント会場予定地 (6)

    鋭意工事進行中です☆

    この目の前にあるのが・・・

    090201-赤レンガ (3)

    [赤レンガ倉庫]、この奥へ行くと・・・

    090201-赤レンガ

    [赤レンガパーク]です。
    ここまでにしておこうと思ったけど、
    この景色の中で『!!』と思うのを見つけてしまいました、
    そこまで頑張って行ってみる事に。

    [赤レンガパーク]の対岸に整備中の・・・

    090201-象の鼻パーク

    [象の鼻パーク]を見ながらさらに歩きます。
    何が「象の鼻」なのかと言えば・・・

    090201-象の鼻パーク (7)

    この防波堤が上から見ると「象の鼻」の様に見える事から。
    実は、横浜港の歴史を紐解いてみると、
    最初の開港地はこの場所だったそうで、
    この防波堤は開港当時に作られて以来、増築や改修を繰返しながら
    ずっとここにあるそうです。
    この辺りは、長年「陽の目」を見なかった場所なんですけど
    開港150周年を機に、ここもキレイに整備されます。
    日曜日なのに・・・

    090201-象の鼻パーク (3)

    090201-象の鼻パーク (9)

    この日も作業が続いていました。

    さらに先へ進むと・・・

    090201-山下公園と氷川丸

    [横浜ベイブリッジ]が見えてきます☆
    今日はクレーン船が出てますね、何してるんやろ。

    山下公園を歩いていくと・・・

    090201-山下公園と氷川丸 (2)

    090201-山下公園と氷川丸 (3)

    090201-山下公園と氷川丸 (4)

    [氷川丸]です♪
    まだリニューアルされてから中に入ってないけど、
    これも行っておきたい所です。

    090201-山下公園と氷川丸 (5)

    普段は白波なんて立たないんですけどねぇ・・・
    海の近くを歩いて波しぶきをまともに受ける人が続出してました。

    090201-山下公園と氷川丸 (6)

    090201-山下公園と氷川丸 (7)

    イチバン端まで来ました、
    「MM21」がキレイに見える所で、
    山下公園の中では、ここがイチバン好きな場所です。

    で、さっき[赤レンガパーク]から見て気になったのは・・・

    090201-マリンタワー改装中

    090201-マリンタワー改装中 (1)

    これ、改装中の[マリンタワー]です。
    何が気になったか・・・

    090201-マリンタワー改装中 (3)

    塗装が変わったんです・・・

    080515-マリンタワー改装中

    ちょっとボケてるけど、去年の5月と・・・

    03タワー表

    一昨年の12月。
    この頃の塗装は上が淡い赤、下が白。
    その前は赤と白が交互になってた気がします。

    090201-マリンタワー改装中 (6)

    この塗装は、リニューアル後の色として告知されていたもの・・・
    塗装工事は完了したみたいです。
    間もなくリニューアルオープンされる[マリンタワー]
    中がどんな感じになるのか、とても楽しみにしています。

    [象の鼻パーク]と[マリンタワー]がオープンすると、
    桜木町駅(みなとみらい駅)をスタートにして・・・

    横浜中心部 09.02/01

    1 ランドマークタワー
     ↓
    2 クイーンズスクエア
     ↓
    3 帆船日本丸
     ↓
    4 コスモクロック21・コスモワールド
     ↓
    横浜開港150周年記念イベント ベイサイドエリア会場
     ↓
    5 赤レンガ倉庫&パーク
     ↓
    6 象の鼻パーク
     ↓
    7 大桟橋
     ↓
    8 山下公園・氷川丸・マリンタワー
     ↓
    9 中華街
     ↓
    10 元町商店街
     ↓
    11 港の見える丘公園

    と、道が繋がり、
    最後は石川町駅(元町中華街駅)に繋がる様になります。

    今年は横浜開港150周年と言う事で、
    ベイエリア会場以外にも、この辺り全体を会場として
    様々な催し物が行われます・・・

    090201-たねまる いろいろ

    この機会に、一度「ヨコハマ」へ☆

    移動に自家用車を使うのは、お勧めしません。
    横浜の中心地はとても狭く、道も広くありません、
    特に土休祝祭日は道・駐車場が非常に混雑します・・・
    それは地元の方の迷惑にもなりかねません。
    出来るだけ電車・バスなどの公共交通機関を利用する事をお勧めします、
    JRや横浜に繋がる各私鉄では
    「フリーキップ」なども発売されていて、お値打ちです。
    また土休日はレンタサイクルを使うと混雑も無くスムーズに移動できます。


    [ 2009/02/01 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    09年カレンダーも2月です (2)

    今年も早いもので2月になりました・・・
    と、言う訳で、
    毎月1日のお楽しみ!カレンダーめくり(笑

    今年の『 こー 』の卓上カレンダーは・・・

    イコちゃんカレンダー

    こちら、JRWで発行する[ICOCA]のキャラクター
    [カモノハシのイコちゃん]の卓上カレンダーを使っています。

    ちなみに1月は・・・

    イコちゃんカレンダー 1月

    イコちゃんカレンダー 1月 (1)

    こちら、新年らしく袴を着てました。
    と、そのついでに気づいた・・・

    イコちゃんカレンダー 12月

    イコちゃんカレンダー 12月 (2)

    昨年12月分は、サンタの格好。
    プレゼントを渡しに煙突からおじゃましようとする場面でした・・・
    その体型で入れんのか?(笑
    (最近「お連れさん」も体型が似てきてねぇ。。。)

    で、2月は・・・

    イコちゃんカレンダー 2月

    イコちゃんカレンダー 2月 (1)

    イコちゃんカレンダー 2月 (2)

    スノーボーダーでした☆

    こんな感じで毎月「着せ替え」をする様に
    カレンダーをめくっていけるけど、
    こういう「ちょっとした」楽しみが、いいんですよ♪

    また来月1日が楽しみです☆



    1月分 09.01/01 09年カレンダーです