【ヨコハマ】 紅葉を見に行って来ました

    近くまで街路樹の紅葉を見てきました。
    まずは・・・

    081128-日本大通り (1)

    081128-日本大通り (2)

    こちら。
    関内駅至近、駅から歩くと[横浜スタジアム]の「向こう側」・・・

    081128-日本大通り

    [日本大通り]という短い通りの街路樹です。
    単色の紅葉やけど見頃でした・・・と、ここはこれだけ(汗
    ここから10分ほど歩くと・・・

    081028-カナケン

    神奈川県民ホール、通称「カナケン」があります。
    前の日にはライブを見に来ました(汗
    で、この前の通りが・・・

    081128-山下公園通り (27)

    なかなかいいでしょ?
    [山下公園通り]と言います。
    こちら・・・

    081128-山下公園通り

    081128-山下公園通り (1)

    「日本の道100選」や・・・

    081128-山下公園通り (2)

    「かながわの景勝50選」に選ばれる通りで、
    この時期は紅葉がキレイな事で、
    それ以外の時期も青々とした街路樹がキレイな通りとして有名です。
    端まで歩いてみます・・・

    081128-山下公園通り (3)

    081128-山下公園通り (5)

    081128-山下公園通り (11)

    081128-山下公園通り (7)

    081128-山下公園通り (9)

    081128-山下公園通り (10)

    081128-山下公園通り (18)

    最後の画像は、横浜港のシンボル[マリンタワー]、
    開港100周年を記念して立てられたんです。
    今は来年の「横浜開港150周年」に向けて改装工事の真っ最中です。

    通りの一番端まで行くと、
    [山下公園]と[横浜人形の家]の間に歩道橋がかかっています。
    それが[山下公園通り]を跨いでいるんですけど、そこへ上ると・・・

    081128-山下公園通り (19)

    081128-山下公園通り (24)

    こんな景色を見る事が出来ます。
    遠くに[MM21]の高層ビルが見え隠れしてます。

    081128-山下公園通り (22)

    青と黄色の対比がキレイやったんで撮ってみました。

    [山下公園]の中を歩いて戻ります・・・

    081128-山下公園

    この景色、公園の中から見える景色ではイチバンのお気に入りです。

    081128-山下公園 (6)

    [氷川丸]です。

    この横から横浜港を行き来する[シーバス]や遊覧船が発着してるけど・・・

    081128-山下公園 (7)

    タイミングよく[シーバス]と[マリンルージュ]がすれ違ってました。

    081128-山下公園 (9)

    [大桟橋]と・・・

    081128-山下公園 (5)

    [MM21]の景色です。
    イチバン高いのが[ランドマークタワー]ですね。
    これで通りを行って帰って・・・という感じになりました。
    [MM21]もいいけど、こちらも落ち着いていて雰囲気はいいですよ。
    今回の場所を地図上で表すと・・・

    関内から港周辺

    こんな感じになります。
    けっこう歩いてる様に見えるけど、
    途中に[中華街]でご飯を食べてからブラついても、
    せいぜい3時間くらいです。

    全くの余談ですけど、この日の昼には中華街で・・・

    081128-刀削麺

    081128-刀削麺 (3)

    「刀削麺(とうしょうめん)」を食べてました。
    小麦粉の塊から大きな包丁で直接に麺を削りだす、
    言うてみれば「削ぎ切る」感じになるんですけど、
    削られた麺が宙に舞った後、茹で鍋に落ちて行く様は見事でした。
    削って作った麺なので・・・

    081128-刀削麺 (1)

    081128-刀削麺 (2)

    ○や□の麺ではなく、この様に△になります。
    モッチモチの麺が食べ応え抜群、おいしかったです♪


    2008年12月02日 15時04分 初回UP
    最終更新時に画像入替


    [ 2008/11/28 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    シウマイ弁当♪ (2)

    昨日のライブでネタになったので・・・

    081128-シウマイ弁当

    食べたくなっちゃいました(笑
    ヨコハマのソウルフード![崎陽軒]のシウマイ弁当です♪
    「シューマイ」ではNGです、「シウマイ」でなくちゃなりません!

    081128-シウマイ弁当 (1)

    081128-シウマイ弁当 (2)

    右上から左へ・・・
    タケノコの煮物、マグロのつけ焼き、かまぼこ、玉子焼き、鳥の唐揚げ、
    左上の角は昆布と生姜、シウマイ×5個
    そして真ん中、かまぼこと玉子焼きとシウマイに挟まれた
    オレンジ色の食べ物は「杏」、実は甘く煮含めてあります。
    白米は冷めても「ふっくら」する様な炊き方をしてるんだそうで、
    ゴマと青梅が乗ってます。

    一般的な幕の内弁当だと・・・
    魚は塩焼き、漬物は1種、果物ではなく甘い煮豆な事が多いけど、
    それよりも手間がかかってるのが分かってもらえますか(汗

    『 こー 』の食べ方としては・・・
    タケノコ半分くらい・唐揚げ・シウマイ2~3個でお酒(笑
    残りでも十二分にご飯が食べられます♪

    まぁ、ヨコハマに居れば大きい駅はもちろん、
    小さい駅でも売店があったりして気軽に買えるし、
    「あ、晩御飯の仕度してヘンわ・・・」
    なんて時には、買って帰る事も良くあります。


    2008年12月01日 15時16分 初回UP
    最終更新時にカテゴリー変更


    [ 2008/11/28 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 08年秋ツアー@神名県

    昼前までシトシトと・・・小雨が降ってたけど、
    それ以降は、ほとんど雨は降っていないヨコハマです。
    でも、今秋(もう冬か?)1番の寒さになりました。
    寒さをぶっ飛ばせるくらいノれるかな?
    ちょっとだけ迷いながらの参加になりそうです。

    081127-カナケン

    081127-カナケン (1)

    時間があれば追々。


    2008年11月27日 18時8分 初回UP




    『 こー 』のホームグラウンド「カナケン」!!
    今日も目いっぱい盛り上がりました、メチャクチャ熱かったです。
    いつ行っても!ここの盛り上がりはエエなぁ(泣
    客席の盛り上がりに乗せられました。
    ステージもそうやったみたいで、
    タカミーもMCの中で、そんな話をしてくれました。

    心配された雨も殆どの方は、
    「カナケン」の最寄駅に着くまでは降られなかったと思います。

    リストと感想は明日中に別ページに上げます。
    今日は余韻に浸りたい♪


    2008年11月28日 2時15分 追記




    画像を入替えて、
    リストと感想を上げました。

    セットリストは
    こちらのページにUPしています。
    (上の行をクリックすると別窓で開きます。)
    移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。
    [ 2008/11/27 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【ヨコハマ】 昼と夜です

    今日はMM21界隈で『だらッ。。。』としてました。
    その時に撮ったものですが・・・

    081118-ランドマークタワー

    昼と・・・

    081118-ランドマークタワー (1)

    夜です、単純に比べてみました。

    これから空気が澄んでくる時期、
    景色を見るにはイチバンいい季節になります♪


    [ 2008/11/18 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    メロディーは先?後?

    駅のホームに居るとメロディーかベルが鳴ります。
    関東のJRの場合は・・・
    「列車が発車する」事を知らせるためにメロディーは鳴らされます。
    「○番線に××行がまいります」とのアナウンスから始まり、
    黄色い線の後ろへ下がる様に促され、列車が入ってくる。
    客の乗降りが終わるか発車時刻になると
    メロディー(もしくはベル)が鳴らされ、扉が閉まり、
    列車が出発して行く・・・こんな流れです。

    一方、関西のJRでは・・・
    「列車が来る」事を知らせるためにメロディーは鳴らされます。
    「○番線に××行がまいります」とのアナウンスから始まり、
    ここでメロディー(もしくはベル)が鳴らされ、
    列車が入ってくる事を知らせます。
    さらに黄色い線の後ろへ下がる様にアナウンスなどで促されると、
    列車が入ってきます。
    客の乗降りが終わるか発車時刻になると、
    今度は出発する旨のアナウンス・・・
    扉が閉まり、列車が発車していく・・・こんな流れです。

    と、ここまではJRのお話。
    私鉄はどうか・・・関西ではJRと同じく、
    列車が入ってくる時にメロディーが鳴らされる事がほとんど、
    会社によっては、発車する時には・・・
    また違うメロディーが流れる事も珍しくありません。

    関東の私鉄は・・・
    最近、関西の流れを見習いだしたのか、
    列車がホームに入ってくる時にメロディーを流す所が増えてます。
    『 こー 』がたまに利用する[京急]も、
    今月下旬から主要駅では列車が来る時「にも」メロディーを流す事にするそうで、
    駅によって特徴のあるメロディーになるそうです。
    ちなみに横浜駅は・・・
    「♪~ 街の灯りが とてもきれいね ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ ~♪」
    いしだあゆみさんの「ブルーライトヨコハマ」が流れるそうです。

    ホームでの接車事故(客と列車が接触する事)は、
    列車が「入ってくる時」が多いです、
    その点では関西の様に列車が入ってくる時にメロディーを流す方が、
    「より」安全に配慮している・・・と思います。


    京浜急行「16駅の駅メロディ採用曲が決定いたしました!」
    ( http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/081114.shtml )


    [ 2008/11/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    記念乗車証をもらいました。

    某サイトで書き込みをしたら・・・

    20081113225625

    こんなものを記念に頂きました。

    JR西日本さんの「ありがとう0系新幹線スペシャルWEBサイト」では、
    11/30で営業運転を、12/14に「さよなら運転」をする
    [0系新幹線]にまつわるコメントを募集していて、
    そこにテーマに沿った書込みをすると、上の様なものを発行してもらえます。

    『 こー 』も[0系新幹線]については、
    06/22に見納めに行って区切りをつけていたつもり。
    さすがに、もう一度乗りに行こうとは考えてないけど・・・
    (未練がましく、もう一度見に行こうかな・・・とは考えてたりするけど/汗)
    上の「記念乗車証」は思いがけず、いい記念になりそうです。


    JRおでかけネット 「0系新幹線に乗って出かけよう」
     ( http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/ )
    JRおでかけネット 「ありがとう0系新幹線スペシャルWEBサイト」
     ( http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/index.html )

    08.06/22 「ミッション・・・1かな?」
     ( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200806220000/
    雨の新大阪駅で[0系新幹線]を見て来ました。
    URLをクリックすると、その時の日記へ移動します。



    [ 2008/11/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    【ヨコハマ】 横浜駅西口のイルミネーション (4)

    先週から始まった、と思ったけど・・・

    081105-横浜駅西口

    毎年の恒例ですけど、この時期から
    横浜駅西口の木々がイルミネーションで飾られはじめます。
    「スターライト ヨコハマ イルミネーション」と言います。
    今年のテーマは、
    来年の「横浜開港150周年」を記念して「帆」みたいです。

    実は今年で25回目・・・
    まぁ、回数なんて気にしてる人も居らんと思うけど(汗
    期間は来年の02/15まで、いつもよりも長めです。
    場所は横浜駅西口のロータリー、駅を出て目の前です。
    時間は夕方から23:00までのお楽しみです♪


    ハマこい.com「ヨコハマスターライトイルミネーション」
    ( http://www.hamakoi.com/nishiguchi/news/illumil2008.html )


    2008年11月5日 21時51分 初回UP
    最終更新時にURL追記


    [ 2008/11/05 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

    やっぱりキティーちゃんが喰われてました

    昨日、書いた事の続きになりますが(前日のブログ参照)
    [キティーちゃん]と[カモノハシのイコちゃん]のコラボぬいぐるみが・・・

    081101-キティー+イコ

    ・・・届きました(汗

    081101-キティー+イコ (5)

    081101-キティー+イコ (6)

    ご覧の通りです。
    上から見ると・・・

    081101-キティー+イコ (1)

    こんなん。
    フードを取ってみると・・・

    081101-キティー+イコ (2)

    081101-キティー+イコ (3)

    081101-キティー+イコ (4)

    [キティーちゃん]が「イコちゃん」の着ぐるみを着ている・・・
    そんな感じ。

    081101-キティー+イコ (7)

    目深に被せた方が、いいのかな。

    ちなみに11/01が[キティーちゃん]と[カモノハシのイコちゃん]の
    誕生日なんだそうです。

    知名度だけで言えば・・・
    完全に、[キティーちゃん]に「イコちゃん」が乗っかった形ですよね(笑
    これで[カモノハシのイコちゃん]は全国デビューか?


    2008年11月01日 14時15分 初回UP
    最終更新時にカテゴリー変更