【ライブ】 馬場俊英@名古屋東別院

話としてはこちらから続いています(クリックすると移動します)


前々日にはアチコチで列車が運転を見合わせるほどの豪雨、
(クリックするとその時の様子を書いた日記へ移動します。)
でも、この日は・・・

080831-東海テレビ

見事に晴れました♪
大阪から移動してきて、栄のホテルにチェックイン。
その時にホテルの部屋から見た景色です、
「いい天気」やけど、実際には陽射しが痛かったです(泣

少し休んで、日が傾いた頃に目的地へ向け出発しました。
ホテルから10分ほど歩いて・・・

080831-テレビ塔とオアシス21

栄の[テレビ塔]と[オアシス21]です。
この右側には・・・

080831-県芸

[愛知県芸術劇場]です、
こちらには10月に来る予定で仕度を進めています(謎

080831-栄駅(名城線)

地下鉄で移送開始です。
栄→矢場町→上前津と移動した先は・・・

080831-東別院駅

東別院駅です。
出口に向かう途中・・・

080831-ライブチラシ

このチラシが♪
この日の『 こー 』の目的は・・・

080831-馬場さん

馬場俊英さんのライブでした。
ツアー初日の07/04秦野に参加して、ツアーファイナルがここでした。
今回のツアーファイナルは野外ライブ、場所は「東別院」というお寺の境内です。
最初に聴いた時は・・・
周りはほぼ住宅地やしライブなんて出来るん??
そんな疑問しか出てこなかったけど、
[メ~テレ]さん、[サンデーフォーク]さんの粘り強い説得と、
周りの自治会の方々の理解が得られた様です。

080831-ライブ看板

入場口に看板です、ここから先は撮影NGなので文字だけ。

入口を入ると、右が本堂、左に大きな門。
ステージはその大きな門に作られていました、
2階があって、そこに廊下もある様な立派な門です。

とりあえず、
セットリストと簡単な感想などを別ページに上げてます(クリックすると移動します)
よろしければどうぞ。

終演後に配られる冊子・・・

080831-馬場さん (1)

その中には、その時々での心境を綴った挨拶と・・・

080831-馬場さん (2)

080831-馬場さん (3)

当日のセットリスト、最後には・・・

080831-馬場さん (4)

この文字、どれもが嬉しいです♪
集客が増えても、続けて行って欲しいです。
(著作権が発生するはずなので、複製などが出来ない様に全部は見られない様にしてます。)



余談ですが、同じくもらったチラシの中に・・・

080831-馬場さん (6)

SFさんのこれからのライブの予定が入ってたけど・・・

080831-馬場さん (5)

やっぱり「3人さん」から逃れられないみたいです(笑



08.07/04 馬場俊英@秦野
08.05/25 馬場俊英 野音でピース!@日比谷野音


[ 2008/08/31 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

大阪から名古屋へ

ここから続いています(クリックすると移動します)


080831-大阪の空

久しぶりに晴れた大阪です、ほぼ1週間ぶりだそうです。
一昨日から寝不足気味やけど、
前日の[ウルフルズ]の単独野外ライブ「ヤッサ」の疲れは殆ど感じないまま、
この日は大阪から名古屋まで移動する事になります。


まずは地下鉄で大阪駅へ・・・

080831-ぴたポン!

[ぴたポン!]が変わらず元気な姿で居てくれました(笑

大阪駅の地下街で土産(ナマモノ)を買って、
そのまま駅前の郵便局からチルド便で発送。
これで大阪での予定は全て消化した感じになりました。
名残惜しいけど・・・

080831-18きっぷ4回目

4回目の所に日付印を入れてもらい・・・

080831-大阪駅

大阪駅から移動開始です。
新快速で1時間半、乗換えなしで一気に・・・

080831-米原駅

米原駅まで、ここからすぐに接続する列車に乗り換えて・・・

080831-大垣駅

大垣駅へ。
お昼を過ぎた頃でお腹が空いてたので・・・

080831-すがきや

駅ビルの中にある[すがきや]でご飯♪
『 こー 』にとっては名駅太閤口の路面店の次、
2番目に多く利用してる所かもしれない(汗

080831-すがきや (1)

相変わらずですが・・・肉入りラーメン+デザートセットです♪
車内の冷房で冷えた体に温かいラーメンは嬉しかったです。

大垣駅からは名古屋方面へ行く列車が頻繁に発着しています、
ここまで来ると関西圏から名古屋圏に入ったことを実感します。
快速列車で30分ちょっと、名古屋駅に到着。
『 こー 』はそこから地下鉄で・・・

080831-栄駅

栄駅まで移動してきました。
外に出ると・・・

080831-中日ビル5

これ、中日ビル(汗
『 こー 』にとって栄は一番最初に1人旅でやってきた所
その時に見た「中日ビル」と「テレビ塔」そして「クリスタル広場」のイメージです(笑

この日は名古屋も久しぶりに晴れた様で気温が高くなりました、
栄駅から徒歩10分・・・その道のりが長かった(汗
ホテルにチェックインしてパタリとベッドに寝転がって少し休憩です。



[ 2008/08/31 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

【ウルフルズ】 ヤッサ当日です☆

ついにやってきました☆
[ウルフルズ]年に一度の単独野外ライブ「ヤッサ」

心配された天気ですが・・・

080830-103015

少し前の吹田方面の空です。
直前まで雨が降っていました。
今は明るいんですけど・・・なんともヘンな空気に感じます。
天気予報では、雨のち曇り。
予想最高気温は30度。
降水確率は午後と夕方以降は30%。
晴れと雨、両方の対策がそれなりに必要になりそうです。

こられる方は気をつけてお越し下さい。

折を見て書き足します。


2008年8月30日 10時51分 初回UP

---------------

080830-万博公園駅1

万博公園駅です・・・

080830-タロウさん塔

中に入って来ました☆
気分も盛り上がりますね~♪

080830-ポスターとタロウさんの塔

会場はここから左ですけど、『 こー 』の集合場所は右になります。

080830-入場券とタロウさんの塔

万博公園への入場券と一緒に撮ってみました・・・
特に意味はありませんけど(汗

080830-タロウさん後ろから

今現在の空模様ですけど、
ポツポツと小雨が降ってきました。
晴れなくていいけど、雨も降らないでほしい(汗


2008年8月30日 14時36分 追記

---------------


080830-ステージ
(開演中は撮影不可ですが、開場中・終演後の撮影はOKでした。)

予定では間もなく開演です☆


2008年8月30日 16時27分 追記


---------------

080830-ステージ終演後

いやぁ~~~・・・楽しかったー-------!!
面白かったです♪

ほぼ定刻に開演、セットリストは・・・

 ガッツだぜ!
 SUN SUN SUN ’95
 バカサバイバー
 (MC)
 忘れちまえ (ウルフルケイスケのリクエスト)
 エンジェル (サンコンJrのリクエスト) 
 ナニナニクリスマス (ジョンBチョッパーのリクエスト)
 パパイヤママイヤ (トータス松本のリクエスト)
 (MC)
 まいどハッピー
 (歌い終わりでセンターステージへ移動、アコースティックコーナー。)
 相愛
 たしかなこと
 胸の・・・
 いい女
 (メインステージへ/MC)
 大阪ストラット
 今夜どう?(ここまではOK!)
 情熱 A Go-Go
 それが答えだ!
 僕の人生の今は何章目ぐらいだろう
 (MC)
 事件だッ!!(リクエスト5位)
 愛がなくちゃ(リクエスト4位)
 サムライソウル(リクエスト3位)
 ええねん(リクエスト2位)
 笑えれば(リクエスト1位)

アンコール1
 明日があるさ
 ワルツ
 暴れだす

アンコール2
 バンザイ ~好きでよかった~

終演は20時少し前でした。
感想などは帰浜してから。

心配された雨は開場中に降られただけで
開演中は小雨がパラついただけで済みました。
途中で雲も切れて晴れ間も覗けたし、遠くに夕焼け空も。
最後は雲の合間から星も見られるくらいでした。
湿度は高かったけど、気温が上がらなかった事と北の風が適当に吹いていたので
むしろ涼しさを感じました。

が、数日来の雨で足元はグシャグシャで・・・ 

080830-靴の芝 

この通りでした(汗

お決まりの・・・

080830-夜のタロウさんの塔

夜のタロウさんの塔です、やっぱり少し不気味で(汗

また来年、8月の万博公園で☆


最終更新時に画像入替・追記


[ 2008/08/30 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

久しぶりの空中庭園

話はこちらから続いてます(クリックすると移動します)


「ほたるまち」で楽しんだ後、日が暮れるのを待って・・・

080829-空中庭園

ここに行って来ました・・・

080829-空中庭園 (1)

正式には[梅田スカイビル]というけど「空中庭園」と言った方が通じますね。
[梅田スカイビル]は「ツインタワー」になっているけど、
展望台までの行き方がちょっと複雑です。
まずは右側のビルの3階まで上って・・・

空中庭園入場券

入場券を買い、連絡通路で左側のビルへ移動してからエレベーターで39階へ。
その上に見える・・・

080829-空中庭園 (2)

この上が40階の展望フロア、その上が展望台です。
39階からは・・・

080829-空中庭園 (3)

080829-空中庭園 (4)

エスカレーターで移動・・・

080829-空中庭園 (5)

これは隣の下りエスカレーターです。
40階に着くと・・・

080829-空中庭園 (6)

空中庭園のマスコット「そららちゃん」が出迎えてくれました。
上ってきたエスカレーターを見てみると・・・

080829-空中庭園 (17)

こんな感じ(汗
ここに来るまで右側のビルから入って左側に移って、
さらにエレベーターとエスカレーターを乗り継いで来るけど、
1階から素直にここまで来られないのが、
「バブルの時代」の設計思想なんでしょうか(笑
40階からは階段で屋上の屋外展望台へ、そこからは・・・

080829-空中庭園 (7)

こんな景色が見られます♪
展望フロアと展望台は最近リニューアルされたとの事、足元は・・・

080829-空中庭園 (8)

080829-空中庭園 (9)

080829-空中庭園 (10)

080829-空中庭園 (11)

080829-空中庭園 (12)

足元が随分とオシャレになってました。
さて肝心の景色ですが、見晴らしがいいのは西→北→東側です。
まずは・・・

080829-空中庭園 (13)

西側の淀川河口から尼崎方面、その右側・・・

080829-空中庭園 (14)

淀川を挟んで対岸の十三(じゅうそう)と、その奥が伊丹方面。
その右側・・・

080829-空中庭園 (15)

南方(みなみかた)とか新大阪方面、その右側・・・

080829-空中庭園 (16)

茶屋町から大阪駅の方面です。
ここまで見た所でほぼ1周した訳なんですけど、
展望台に上った頃から雨が降り始め、1周する頃には大粒の雨に。
ものの10分も経たないうちに展望フロアへ避難する事に。
そこでゆっくりしたかったけど、雨が本降りになってしまう前に帰る事に。
記念に頂いた・・・

080829-そららちゃん

これに・・・

080829-そららちゃん (1)

080829-そららちゃん (2)

080829-そららちゃん (3)

080829-そららちゃん (4)

記念スタンプを押して、来る時とは逆向きのエスカレーターで39階へ。
そこからエレベーターで3階へ、隣のビルへ行って、1階へ。
・・・なんで素直に1階まで行けないんやろ・・・
確かにワクワク感はあって面白いけどね(笑

今回は慌しく巡った空中庭園でした。


[ 2008/08/29 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

グッヅを買いに「ほたるまち」 (2)

こちらから続いています(クリックすると移動します)

[堂島リバーフォーラム]で「レゴブロックで作る世界遺産展」を見た後は、
そのお隣のショッピングモールにある[大丸ピーコック]へ(汗
なぜに大阪に行ってまでスーパー?
いやいや、ここにしかない売り場があります。
中に入るとすぐです・・・

080829-ABCショップ (2)

「おき太くん」と「めざめちゃん」がお出迎えです・・・

080829-ABCショップ (1)

080829-ABCショップ

ここに[ABC朝日放送]のグッヅを売ってるお店があるんです☆
小さいスペースですけど、いろいろ置いてあります♪
さんざん悩んだ結果・・・

ストラップ2つ

この2つのストラップを買いました。
こちらは・・・

ストラップ2つ (1)

ABCのキャラクター「キュキュ」

ストラップ2つ (2)

ストラップ2つ (3)

そしてこちらは・・・

ストラップ2つ (4)

ストラップ2つ (5)

[おはよう朝日です(大阪:TV4ch6ch / 月~金06:45~ 土06:30~ )]
のキャラクター「おき太くん」と「めざめちゃん」です。
デフォルメされているので、実際のより『かなり・・・かわいく』作られてますけど(笑
とにかく、やっと自力でグッヅを買う事ができました☆

せっかくなので中庭に出てみる事に。
その途中で見つけた・・・

080829-ほたるまち (7)

いつもとは違うロゴの[セブンイレブン]
中は同じですけど違うお店みたい(汗
その目の前には・・・

080829-ほたるまち (3)

涼しげでいいですよね~♪
水遊びをしている小さいお子様達に混ざって・・・

080829-ほたるまち (4)

反対側まで踏破してきました(汗

080829-ほたるまち (5)

こういうのも、ちょっといいですよね。

080829-ほたるまち (6)

6月に来た時は無かった案内板です。
この先の階段を上ると・・・

080829-キュキュバス

「キュキュバス」が居ました♪

080829-キュキュバス (1)

080829-キュキュバス (3)

080829-キュキュバス (2)

今日も「おき太くん」と「めざめちゃん」がお留守番です☆
この日もお店が開いてなかったなぁ・・・
ここでもグッヅを買ってみたいねぇ。

すぐ近くに、ちょっとだけ高くなっている所があります。
そこに上がってみると・・・

080829-ほたるまち (2)

こんな景色が。
これは南と西の方、川の左側(画像ほぼ中央)
屋上に帽子を被っている建物が[グランキューブ大阪]です。
この方向には高い建物が殆どありません。

080829-ほたるまち (1)

これは東の方向、こちらは一転して高い建物が林立してます、
大阪の中心になる中之島・本町の方向です。
ここ数年で高い建物が増えました、これからも高いビルが増えていく予定です、
タワークレーンがある建物が[新ダイビル]間もなく完成でしょうか・・・
その奥に[フェスティバルホール]があります(赤白の通信塔がある建物)
その辺りも数年後には200mもあるツインタワーができるそうです。
数年後、ここからどんな景色が見られるのか、どらくらい変わるのか楽しみです。

この景色が見られる反対側に・・・

080829-ABC (1)

小さなステージがあります。

080829-ABC (2)

上がってみました(汗
見晴らしがいいって気持ちいいもんです♪

と、ひと通り「ほたるまち」界隈を楽しんで帰路に。

080829-ABC (3)

080829-ABC

[ABC朝日放送]のメインエントランスがある方向、ロードサイドへ。
傍らでは公開収録に来るお客さんの誘導の準備が進められていました・・・
画像には撮ってないけど[探偵!ナイトスクープ]の公開収録でした。
一度は参加してみたいですねぇ(笑

ここらは6月にもここに来たけど、川を吹きぬける風がとても心地いい♪
散歩するにはいい所です。


次へ続きます(クリックすると移動します)


2008年09月03日 11時15分 初回UP
2008年09月05日 01時46分 次へのリンク設定
最終更新時に訂正


[ 2008/08/29 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

レゴブロックがいっぱい (その2) (4)

ここから続いています(クリックすると移動します)

と、言う訳で・・・
大阪にある、堂島リバーフォーラムで行われていた
レゴブロックで作る世界遺産展に行って来ました。
「その1」の続きになります。


イタリア、ローマのコロッセオ・・・

080829-レゴ展 コロッセオ

080829-レゴ展 コロッセオ (1)

080829-レゴ展 コロッセオ (2)

イタリア、ピサの斜塔・・・

080829-レゴ展 ピサの斜塔

080829-レゴ展 ピサの斜塔 (1)

フランスにあるモンサンミシェル・・・

080829-レゴ展 モンサンミシェル

080829-レゴ展 モンサンミシェル (1)

080829-レゴ展 モンサンミシェル (2)

カンボジア、アンコールワット・・・

080829-レゴ展 アンコールワット

080829-レゴ展 アンコールワット (1)

080829-レゴ展 アンコールワット (2)

080829-レゴ展 アンコールワット (3)

ブラジル、ブラジリア・・・

080829-レゴ展 ブラジリア

080829-レゴ展 ブラジリア (1)

デンマークにあるロスキレ大聖堂・・・

080829-レゴ展 ロスキレ聖堂

080829-レゴ展 ロスキレ聖堂 (1)

080829-レゴ展 ロスキレ聖堂 (2)

ネパール、カトマンズにある寺院らしいです・・・

080829-レゴ展 カトマンズの寺院

080829-レゴ展 カトマンズの寺院 (1)

080829-レゴ展 カトマンズの寺院 (2)

インド、タージマハル・・・

080829-レゴ展 タージマハル

080829-レゴ展 タージマハル (1)

080829-レゴ展 タージマハル (2)

韓国の何でしょう?
韓国に興味ないんで分りません・・・

080829-レゴ展 南大門?

080829-レゴ展 南大門? (1)

中国、万里の長城・・・

080829-レゴ展 万里の長城

080829-レゴ展 万里の長城 (1)

080829-レゴ展 万里の長城 (3)

080829-レゴ展 万里の長城 (2)

ここからは、日本にある世界遺産になります。
まずは沖縄、首里城・・・

080829-レゴ展 守礼の門

080829-レゴ展 守礼の門 (1)

080829-レゴ展 守礼の門 (2)

080829-レゴ展 守礼の門 (3)

岐阜、白川郷の合掌造りの家・・・

080829-レゴ展 白川郷

080829-レゴ展 白川郷 (1)

080829-レゴ展 白川郷 (2)

京都にある金閣寺・・・

080829-レゴ展 金閣寺

080829-レゴ展 金閣寺 (1)

080829-レゴ展 金閣寺 (2)

080829-レゴ展 金閣寺 (3)

広島にある厳島神社・・・

080829-レゴ展 厳島神社

080829-レゴ展 厳島神社 (2)

080829-レゴ展 厳島神社 (3)

080829-レゴ展 厳島神社 (1)

これで最後ですけど・・・
どうですか、どれもレゴブロックで作ったとは思えない緻密な作り☆
細かい所まで丁寧に作られていました。
たかがレゴと言われてしまえば、それっきりやけど、
レゴでここまでのものを精巧なモノを作るのは凄いと思う。
同じことを感じた人も多かった様で、
大人が「熱心に」画像に収めている光景をアチコチで見かけました。

こういうのを見ると、またレゴで何か作りたくなるんですよね(笑


大阪めぐりはまだ続きます(クリックすると移動します)


2008年09月03日 01時25分 初回UP
最終更新時に次へのリンク設定


[ 2008/08/29 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

レゴブロックがいっぱい (その1)

ここから続いてます

新大阪駅のコインロッカーに荷物を預けて、身を軽くして再出発です。
JRで淀川を越え1駅・・・

080829-大阪駅環状線

大阪駅です、ここで大阪環状線に乗り換え目指したのは・・・

080829-福島駅

こちら福島駅、ここから10分も歩かない所・・・

080829-堂島リバーフォーラム

こちら、堂島リバーフォーラムにやってきました、
6月に街開きされた「ほたるまち」の一角にあります。
そこで行われていたのは・・・

レゴ展入場券

レゴブロックで作られた世界遺産展。
『 こー 』も小さい頃はレゴブロックでいろいろ作って遊んでました、
この催し物もウワサと評判は聞いていて『機会があれば絶対行きたい!』
そう思うていたら・・・
何と『 こー 』が大阪に行った時に会期中と言うじゃないですか(笑
行くしかありません(燃
入口には・・・

080829-レゴ展 (1)

催し物のポスターとその掲示板・・・

080829-レゴ展 (2)

掲示板はレゴブロックで作られていました(驚
入場券を買ってロビーに入ると正面に・・・

080829-レゴ展

これ。これ自体は別にいいけど・・・

080829-レゴ展 (3)

080829-レゴ展 (4)

案内のお姉さんもレゴでした♪

080829-レゴ展 (8)

080829-レゴ展 (9)

080829-レゴ展 (10)

お店番のお兄さんもレゴでした(笑
中に入ります・・・

080829-レゴ展 (5)

080829-レゴ展 (6)

080829-レゴ展 (7)

迎えてくれたのもレゴで作られた方(?)でした。
この奥にレゴブロックで作られた様々な世界遺産が並んでいました。
まず最初に見えたのは・・・

080829-レゴ展 彫像

080829-レゴ展 彫像 (1)

このエジプトにある有名な彫像(名前が分らない。。。)
見上げる高さです・・・

080829-レゴ展 彫像 (2)

細かく作られています。
この後は『 こー 』が見た順番に。
まずはエジプト、ピラミッドとスフィンクス・・・

080829-レゴ展 ピラミッド

080829-レゴ展 ピラミッド (1)

080829-レゴ展 ピラミッド (2)

ペルー、マチュピチュのジオラマ・・・

080829-レゴ展 マチュピチュ

080829-レゴ展 マチュピチュ (1)

080829-レゴ展 マチュピチュ (2)

イギリスにある有名な寺院みたいです・・・

080829-レゴ展 イギリスの寺院

080829-レゴ展 イギリスの寺院 (1)

ドイツ、ブレーメンの市庁舎・・・

080829-レゴ展 ブレーメン市庁舎

080829-レゴ展 ブレーメン市庁舎 (1)

トルコ、イスタンブールにある寺院・・・

080829-レゴ展 イスタンブールの寺院

080829-レゴ展 イスタンブールの寺院 (1)

080829-レゴ展 イスタンブールの寺院 (2)

ニューヨークにある自由の女神像・・・

080829-レゴ展 自由の女神

080829-レゴ展 自由の女神 (1)

080829-レゴ展 自由の女神 (2)

イースター島のモアイ像・・・

080829-レゴ展 モアイ

080829-レゴ展 モアイ (1)

フランス、パリのエッフェル塔・・・

080829-レゴ展 エッフェル塔

080829-レゴ展 エッフェル塔 (1)

080829-レゴ展 エッフェル塔 (2)

080829-レゴ展 エッフェル塔 (3)
最後の1枚は「下から」撮ってみました(もちろん作品には触っていません)

ロシア、モスクワにあるクレムリン宮殿・・・

080829-レゴ展 クレムリン

080829-レゴ展 クレムリン (1)

ギリシャ、パルテノン神殿・・・

080829-レゴ展 パルテノン神殿

080829-レゴ展 パルテノン神殿 (1)

080829-レゴ展 パルテノン神殿 (2)

080829-レゴ展 パルテノン神殿 (3)


文字数の都合で次へ続きます(クリックすると移動します)



[ 2008/08/29 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

足止めです。。。 (2)

昨晩・・・

080828-横浜駅案内表示

080828-MLながら指定席券

080828-日付が変わるまで

080829-18きっぷ3回目

横浜駅から[青春18きっぷ]を使って
[ムーンライトながら]に乗り移動をしていました。
予定通りなら終点の大垣駅まで行って、
そこから列車を乗り継ぎ、9時過ぎには大阪に着いてるはずでした。

が、今は・・・

080829-豊橋駅

豊橋駅で足止めをくらってます。
と言うのは・・・

 東海道本線(豊橋~米原)
 04時00分現在

 共和駅~岐阜駅間の上下線、幸田駅~三河安城駅間の上下線にて、
 大雨のため運転を見合わせています。
 そのため、列車に遅れが見込まれます。

以上、JR東海さんの運行情報から。
この先の三河西部と美濃西部では昨日来の集中豪雨で列車が動いてません。
その影響で『 こー 』の乗った[ムーンライトながら]は、
これ以上進めないと言う事で・・・

080829-MLながら回送表示

豊橋駅で運転を打ち切る事になりました。
次に豊橋駅からへ西へ向かう列車が出発するのは
おおよそ1時間半のちですが、それも動くのかどうか分かりません(汗
名古屋駅まで何とか出たいけど、
JRと併走する、赤い電車でお馴染みの名鉄電車は・・・

080829-名鉄 豊橋駅

080829-名鉄 豊橋駅 (1)

 名鉄電車運行情報
 8月29日 4時30分 現在

 8月28日 21時46分頃
 愛知県尾張地方・岐阜県美濃地方における大雨による雨量規制のため、
 名古屋本線
 名鉄岐阜駅~豊明駅間の上下線において運転を見合わせております。

以上、名鉄の運行状況ですが、
こちらの方がJRよりも動きそうにありません。

『さ~~て、どうしよっかなぁ~・・・』
困ってるけど、実は楽しんでいたりも・・・します♪

2008年8月29日 4時38分 初回UP

---------------

080829-虹@豊橋

さっきまで虹が見られました☆
でも・・・

080829-豊橋駅案内板

状況は全く変わらず(汗
むしろ名古屋市内での運転見合わせは悪いニュースやなぁ。
豊橋駅06:00発の始発下り(名古屋方面行)列車が運休になりました。
名鉄も動かへんし、どうしようかね~。


2008年8月29日 6時18分 画像追加+追記

---------------

06:00の始発とその次の列車が運休になり、
豊橋駅では「待つ」以外なにも出来ない状況でした。
通勤時間帯が迫り、人も多くなってきて、
ラッシュに巻き込まれるのもシンドいので・・・

080829-新幹線自由席

080829-豊橋駅新幹線案内

新幹線で名古屋駅まで「パス」する事に。

豊橋駅から30分もしないうちに・・・

080829-名駅新幹線案内1

080829-名駅新幹線

名古屋駅に到着、
まだラッシュが始まる前に着いておきたかったんです。
名古屋と言えば・・・

080829-大名古屋ビル

大名古屋ビルジングですよね~(違?
お腹が空いたので地下街へ降りて・・・

080829-名古屋駅でモーニング

喫茶店でモーニングです。
お店も、まだ混み始める前でゆっくり食べられました。

080829-名駅タワー

セントラルタワーを後ろから見た所です、
先ほどの大名古屋ビルジングがある方とは反対側に出てきました。
モーニングを食べたら、そのまま移動しようと思ったけど、
名古屋から西へ行く東海道線が止まってたので、ネットカフェで休憩です。
外を眺めていると・・・

080829-名駅 500系

1日に2本(2往復)しか来ない500系新幹線が通りかかりました。
見る限り、座席もホームも満員でした。

東海道線が動き始めたので・・・

080829-名駅在来線

再び名古屋駅から、今度は普通列車で移動再開です。
ダイヤが大きく乱れていたし、次はどれくらいの間隔で列車が来るか判らないので、
とりあえず来たのに乗る・・・行き当たりばったりの移動になりました。
岐阜駅で乗換え、大垣駅で乗換え、米原駅へ。
そこからは普通通りのダイヤでした。
14時前に・・・

080829-新大阪駅 在来線

新大阪駅着、コインロッカーに荷物を預けて身軽になり目的地へ向かいます。


次へ続きます(クリックすると移動します)

2008年08月30日 01時40分 追記・画像入替
最終更新時に次へのリンク設定


[ 2008/08/29 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

【ウルフルズ】 DVD届いた

4月に観に行った[ウルフルズ]結成20周年記念ライブ「希望、無謀」
そのライブDVDが・・・

DVD 希望無謀

やっと届きました(汗
さっそく見よう・・・と思ったけど、
これからお出かけしなくてはならず、
2時間40分収録のDVDを見てるだけの時間がありません(泣
・・・でも、シングルメドレーだけでも見て行こうかな(謎


08.04/12 結成20周年記念ライブin武道館 [希望、無謀]
当日のライブに参加してきました。


[ 2008/08/28 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

今日も雲が低かった

昨日に続いて、今日も野暮用で[ランドマークタワー]へ。
最寄の桜木町駅を降りると・・・

080826-今日も雨のランドマークタワー

今日も雲が低かったです。
ちなみに・・・

080825-雨のランドマークタワー

これが昨日の様子、昨日よりも雲が低いみたいです。
良く見ると・・・

080826-今日も雨のランドマークタワー (1)

お隣の[クイーンズスクエア]も少し雲の中?

・・・珍しいいけど、昨日と変わり映えしません(汗
雲の中の展望台て『 こー 』は面白くて好きなんですけどね・・・
今日も展望台に上がる時間はありませんでした。

数年前に大阪南港のWTCに上がった時も雲の中やったなぁ(笑


[ 2008/08/26 00:00 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

雲が低かった

昨日から、ず~~~~~~~~~~~~~~~~っと雨降りです。
今日は[ランドマークタワー]まで野暮用で行ってきたんやけど、
桜木町駅を降りて見えたのが・・・

080825-雨のランドマークタワー

これ・・・

080825-雨のランドマークタワー (1)

[ランドマークタワー]の上3分の1が雲の中でした。

『 こー 』は、こういう時に69階にある展望台に行くのが好きやったりします。
・・・行った所で景色なんて何も見えヘンけど(笑
でも「雲の中に居る」という、あの摩訶不思議な空間が好きです。
今日は、その時間がありませんでした。残念。。。


[ 2008/08/25 00:00 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

[たねまる]と[ひこにゃん]がやって来た! (4)

先日、思わせぶりに・・・
ゆるキャラ界では超有名な「ヤツ」が来る・・・なんて書いたけど、
そのネタは・・・

080823-チラシ

これ、実は[ひこにゃん]が横浜にやって来てたんです☆
場所は横浜駅西口でした・・・

080823-ひこにゃん

出番を待つ[ひこにゃん]、既にすごい人だかりが(汗
そこからスキップしながら登場した[ひこにゃん]・・・

080823-ひこにゃん (8)

080823-ひこにゃん (12)

080823-ひこにゃん (7)

080823-ひこにゃん (5)

生で[ひこにゃん]を見るのは初めてやったけど、相当動けるんですね・・・
コミカルな動きでアチコチから歓声が上がってました♪
10分くらいの間でしたけど・・・

080823-ひこにゃん (14)

こんな感じで一時、興奮の坩堝と化した横浜駅西口でした(汗

何で横浜に[ひこにゃん]かと言うと、
来年、横浜は開港150周年を迎えます。
150年前、横浜開港のきっかけになった条約を結んだ時の
日本の最高責任者(?)が井伊直弼。
その井伊直弼が横浜の紅葉山あたりに屋敷を構えていた事と、
井伊氏は当時、彦根が本拠(彦根藩ね)だった事。
まぁ・・・いろいろと歴史的な繋がりがある、と言う事で、
はるばるおいで頂いたそうです。


もう1つ。
横浜開港150周年に向けてのキャラクターも居ます。
何度か書いてるけど名前を[たねまる]と言います。
今日は、その[たねまる]も・・・

080823-たねまる (1)

来てました☆
まだ知名度はないけど、なかなかかわいいでしょ?(笑
今なら・・・

080823-たねまる (3)

近くで一緒に遊べます♪
横浜開港150周年記念のイベントなどで見られると思います。
見かけた時にはかわいがってやって下さい。


2008年08月23日 21時39分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更


[ 2008/08/23 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 「Kトラ」夏イベ特集

先々週・先週と聞けなかった「Kトラ(※)」
(※ [K’s Transmission] 金曜21:00~ さいたま79.5Mhz )
その中の「J-POP SCHOOL」というコーナーで
夏休み企画「昭和の夏ソング特集」今日は、その第4弾・・・
なんと[THE ALFEE]の「夏イベ」特集をやってくれました。

最初は82年、初めての「夏イベ」所沢航空記念公園での事から。
 「夏イベ」をやるきっかけになったエピソードと、
 思い出の曲として[夢よ急げ(しかもアルバムALFEE収録の古いやつ)]
 が流れて・・・

83年、ヒット曲がないまま行われた初の武道館公演。
 エピソードとしては・・・
 来場者プレゼントとしてプロモーションビデオを配ったけど、
 当時は殆どビデオデッキが普及していなかった事。

84年、横浜スタジアムでの夏イベ。
 エピソードとしては・・・
 タカミーが転んで肋骨を骨折した事など。

85年、横浜スタジアム3days
 エピソードとしては・・・
 邦楽史上初のスタジアムライブ3日間公演になったもの。
 「○days」のフレーズを邦楽史上初めて使ったのも最初。
 3日目に開場から生SEで来場者を迎えた事。
 ちなみに『 こー 』が最初に参加した「夏イベ」はここ。

86年、TOKYO BAY-AREA
 エピソードとしては・・・
 とにかくチケットが取れない!と言う声が多かった事から、
 「チケット売切れなしのライブをやる!見たいヤツはみんな来い!!」て事で・・・
 当時の13号埋立地、今のお台場でやった10万人ライブ。
 まだ[船の科学館]と高速湾岸線しか無かった頃。
 「BAY-AREA」という呼び名を日本で初めて使ったのはこの時。
 某バンドが幕張で20万人集めるまで、これが単独1日の動員最高記録でした。
 『 こー 』も参加しました。

87年、そう!日本平での・・・ワンマンでのオールナイトライブです。
 タイトルは「SUNSET-SUNRISE」
 エピソードとしては・・・
 始まった時は土砂降りの雨やったけど、
 明け方に見られた富士山と朝陽は最高なんて話をしてました。
 思い出の曲は「夜明けのRANDHING BAHN」
 その曲を歌ってた頃は「朦朧としてた・・・」なんて言ってましたね(汗

88年、夏イベを毎週1回づつ、大阪・札幌・福岡・横浜でやった事。
 『 こー 』は横浜に参加しました。

89年、朝霞米軍キャンプ跡地でのライブ。
 エピソードとしては・・・
 メッセージ色の強いライブと話してました。
 『 こー 』は、とにかく最寄駅から歩いた記憶しかないなぁ(汗

90年、MM21でのライブ。
 エピソードとしては・・・
 当時は周りに何もなくて、とにかく広かった事(笑
 何せ、大観覧車とパシフィコ・ランドマークしか無かったもんね。
 思い出の曲は[BRIDGE TO THE SUN]

昭和ではないけど、93年、千葉マリンでのライブ。
 当時、Jリーグ[横浜フリューゲルス]の
 サポーターソングを歌ってた[THE ALFEE]
 この時は開演時にフリューゲルスの選手たちが
 ステージ上からキックオフして開演でした。
 現U-21サッカー日本代表監督の反町さんもキックオフに参加してたの?
 気づかなかったなぁ。。。
 思い出の曲は[Victory]

と、これ以外にもヒトコト・フタコトで
他の「夏イベ」の事も話してました。

「夏イベ」は・・・
坂さんも「見てるほうがツラそうかな」とも話してたけど、
ホンマ!その時はタイヘンなんです。
風やら雨やら暑さやら・・・何も遮る所がない野外ですからね(汗
会場に行くまでもタイヘンで、『何でこんなトコで・・・』とか
行くまでは思うし、やっぱり疲れるんやけど・・・
「あの場」に居ると、そんなのは思いつかないし、
後から思い返しても、行き帰りや悪天候なんかも含めて良い思い出ですね。

25年連続で続いた[THE ALFEE]の単独野外ライブも去年・今年と「お休み」、
いちおう「アル中」の端くれとしては、かなり寂しい夏になってる訳ですけど、
坂さんもコーナーの中で
「(夏イベは)絶対にやるよ。よぽどの事がない限りやる。」
と話してくれました。

来年は3人さんにとって区切りじゃないですか・・・
東京じゃなくても、前にやった所でもいいと『 こー 』は思います。
『来年は夏イベ!』そう思いたい。

[ 2008/08/22 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【ウルフルズ】 今日から見られなくなりました

毎年恒例になった[ウルフルズ]の単独野外ライブ「ヤッサ」
今年の「ヤッサ」はリクエストを受付けると言う事で、
7月からHP上で受付されてます。

で、そのリクエスト結果を今までは見られていたけど、
今日からは見られなくなっています。
今日以降、どの様にランキングが変わったかは・・・
「ヤッサ」当日のお楽しみ☆
と言う事みたいです。

そんな『 こー 』ですが、まだ投票していません。
何度か投票フォームを開いているけど、悩んで悩んで・・・(悩
投票しないまま『また今度にしよ・・・』とブラウザーを閉じてます(汗
受付けそのものは07/29=「ヤッサ」前日までなんで大丈夫やけど、
問題は、それまでに3曲に絞れるのか・・・て事か(笑

「ヤッサ」当日まで、あと10日もないんですね・・・
『 こー 』にとっての「夏の終わり」も、もうすぐです。





「ヤッサ’08」について、つらつらと。

08.08/16 チケット届きました
08.08/12 「ヤッサ」のチケット発送開始!
08.08/02 特設ページOPEN
08.07/13 「ヤッサ’08」リクエスト開始です
08.07/11 13日からリクエスト開始!
08.05/13 タイトル決定☆
08.05/02 夏休みの宿泊予約
 (この日に「ヤッサ’08」に合せてホテルの予約を入れました/汗)
08.04/12 [ウルフルズ] 結成20周年記念ライブin武道館 [希望、無謀]
 (「ヤッサ’08」の開催が告知された日)

おまけ
07.08/25[ウルフルズ] ヤッサ’07 @万博公園
 (去年の「ヤッサ」に参加した時の様子など)



[ 2008/08/20 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

年に1度の大師線

「お盆」・・・という事で墓参りに行って来ました。

その時に乗るのが京急(けいきゅう)の大師線(だいしせん)と言う、
京急川崎駅から小島新田(こじましんでん)駅までの6駅、
全線乗っても10分くらいの短い路線・・・
『 こー 』にとっては年に1度、墓参りの時にだけ乗る路線です。

そして、そこを走るのは・・・

080817-京急1扉車

こいつ、京急の中では「かなり(イチバン?)」の旧型車両になります。
いつもは赤色に白のラインが引かれた列車やけど、
今日乗ったのはイベント塗装された列車でした。

080817-京急1扉車 (1)

昔ながらの形をした扇風機も現役でガンバってます。
この車両の特徴と言うか、ちと珍しいのは・・・

080817-京急1扉車 (2)

これ・・・て分んないですよね(汗

080817-京急1扉車 (3)

扉が「1枚扉」なんです♪
年に1度だけ乗る京急大師線の1扉車、
これを見ると『墓参りに来たなぁ・・・』て懐かしく思います。


[ 2008/08/17 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【ウルフルズ】 チケット届きました (1)

今年の「ヤッサ」のチケットが届きました☆
・・・て、画像を載せて紹介したかったけど、
2度送ってもらったにも関わらず、どちらもボケボケで(汗
載せても何のチケットか分らないんでやめです。

まぁ、これで必要なモノが全部揃いました。
あとは・・・10日くらいワープできたらいいなぁ(笑


[ 2008/08/16 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

【ウルフルズ】 「ヤッサ」のチケット発送開始! (2)

年に一度、8月末のお楽しみ♪
今年は08/30に行われる[ウルフルズ]の「ヤッサ’08」・・・
そのチケットの発送が始まったとの連絡をもらいました。

いよいよですねぇ・・・アバウトで「あと2週間!」
そう思えば、もう両手両足では余る日数になってるんですね(汗
前日に大阪入りする『 こー 』は、
ライブ当日だけでなく、前日の08/29に泊まる所まで予約済み、
行きの交通手段も確保済み(v
心配な事と言えば・・・当日までの体調維持と、当日の天気かな。

参加される方は体調万全の状態でお越し下さいね。
真夏の野外、しかも大阪の夏は・・・カラダに堪えますよ(汗
言い方を変えれば、
体調万全の状態で来てこそ!心底楽しめると言うものです(v


[ 2008/08/12 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

大阪と静岡に行って来ました (2)

08/08に大阪へ・・・
その帰り道の08/09に静岡へ行った様子をまとめてみました。
例によって[青春18きっぷ]を使っての移動でした(汗
08/07の日付が変わる頃に出発して車中泊、
列車を乗り継いで翌朝に大阪着、その日のうちに名古屋まで戻って1泊。
名古屋からの帰り道で静岡に立ち寄った感じで、
車中泊を含めれば2泊3日やけど、実質1泊2日でした。

 08/07 急ですが・・・出かけてきます
 今週末に予定していた事を急遽繰り上げて出かけてきました。
 [青春18きっぷ]と[MLながら]を使って出発する所から始まって・・・

 08/08 夏の大阪でのミッション その1・2
 [探偵!ナイトスクープ展]へ行って来ました(笑

 08/08 夏の大阪でのミッション 番外
 午後はスタンプラリーに参加して、夜には「懐かしい」お店に行って来ました。

 08/09 帰路その1 大阪 → 名古屋 → 静岡
 大阪から名古屋へ、そして翌日の名古屋から静岡まで。

 08/09 帰路その2 静岡 → 日本平 → 横浜
 命の危険に晒されながらの日本平探訪。。。
 帰ってこられたのは奇跡に近い状態でした。

と、つらつらと書いてます、
時間がある時にでもお付き合い下さい。


2008年8月12日 10時47分 初回UP
最終更新時にちょっとだけ書き直し


[ 2008/08/12 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

帰路その2 静岡 → 日本平 → 横浜 (4)

こちらから続いてます(クリックすると移動します)

静岡駅を出たバスは20分も走ると山道を登り始めます、
登り始めてさらに20分程度行くと目的地のバス停に到着します。
そこから5・6分歩くと・・・

080809-日本平 (1)

[日本平ホテル]に着きます、
フロントにお邪魔させてもらう事を伝えて中庭へ、そこは・・・

080809-日本平 (2)

[THE ALFEE]ファンには懐かしい場所・・・

080809-日本平 (4)

080809-日本平 (5)

080809-日本平 (6)

87年の08/08~09に行われた
「SUNSET-SUNRISE」の会場になった所、
『 こー 』は2年前の秋に来て以来です。
(2年前の様子はこちら ←クリックすると別窓が開きます。)
どうも、ここでは「晴れ」に縁がないみたいです(笑

・・・なんて感慨に浸る時間はありませんでした。
なぜなら、眼下に見える清水市街地を挟んだ遥か向こうに落雷が見えたから(焦
そして遠くの方からは「ゴロゴロ・・・」と雷の音が聞こえ始めました、
光らなくても音が聞こえると言う事は既に雷雲が近くまで来ている証拠、
こんなだだ広い所に居たら雷に打たれかねない、長居は出来ません。
記念樹の所からなるべく開けた所を避けてホテルまで駆け足、
その時に振り向き様に撮ったのが・・・・

080809-日本平 (10)

これ、低い雲が急激に迫ってきていました。
静岡駅では晴れてた、ホテルに着いた時もまだ薄日がさしてた、
来てから30分も経ってないのにこの状況、
フロントにお礼を言ってバス停を目指します。
まだ雨は降っていないけど、ついにアタマの上でも雷が鳴り始める。
『 こー 』はPHSの電源を切り、周囲が開けている道路は歩かず(怖くて歩けなかった)
なるべく林の中や背の高い建物のそばを歩きます。
行きの倍近くの時間をかけてバス停に到着、
時刻表を見るとバスが来るのは20分後、それまで何とかやりすごせる様に、
まさに祈る気持ちでバス停の脇にある林の中で動かずにいました。
・・・と、ここでイヤ~~な事を思い出します。
それは、ここ日本平の地形の事。
日本平は久能山(300mくらいの小山)の山頂付近の陸側にあります。
その久能山は北と西側が平地で東と南側が海・・・

静岡

こんな地形をしています、
最初に落雷を見た方向(ホテルの方=北の方角)を見ると・・・

雷雲
(もう少し明るい色だけど、現実に近いイメージです。)

こんな雲が間近に迫ってきていました、
さっきまではかなり遠くの方で見られた落雷も、
明らかに近づいてきているしハッキリと「見られる」状態。
北から雷雲が迫ってきていて反対側は海・・・逃げ場が無い。
と、その時、急に空全体が黒くなったのを感じます、
振り返って反対側(東と南の方角・海側)を見ると・・・

イメージ
(ほぼ現実通りのイメージです)

こんな雲が急激に湧き上がっていました。
左下から右上に向かって、ゆ~~っくり回転しながら迫ってくる雲、
「ラピュ●」に出てくる「竜の巣」・・・まさにあんな感じ。
「うろこ状」の雲がゆっくり回転していて、たまに雲間が明るく光ってました。
雷雲(積乱雲とか入道雲)をまさか横から見るとは、ただひたすら不気味でした。
もっと恐怖を感じたのは、この雲がすごく近くにあると感じられた事。
300mの山の上に居るから、まさに間近(実測でも数キロでしょうね)
『もし、この雲が真上にかかるか、山頂が雲の中に入ったら・・・』
そう考えると、とにかく野外に居るのは危険極まりない。

久能山は陸と海から雷雲に挟まれた状態になりました(汗
悪い事は続き、その時にすぐ近くで落雷が・・・直線で数百mの所です。
この時にはハッキリと身の危険を感じていた『 こー 』、
さらに林の奥へ、そこで小さな「くぼ地」を見つけたので、
そこでしゃがみこんで、もう一度この状況を整理しようと必死になります。
『急いで避難しないと・・・』そう思うし、
バス停から200mほど向こうにレストハウスがあるのも知ってるんです。
でも、そこまで行ける気がしない・・・

日本平付近

これは日本平付近の地形、
バス停からレストハウスまでは駐車場、背の高いものなんてありません。
真上の雲間で雷が光っていて、さらにすぐ近くに落雷してる時です、
広い所に出て行くのは自殺行為です。

上の雲が数分で目の前にやって来ました・・・

イメージ 雷雲の底
(ほぼ現実通りのイメージです)

こんな状態。
これを見て震えが止まらなくなりました。
バス停に着いてから10分も経ってないけど急激に状況が変わりました。
ここに及んで、1~2時間くらい林の中で雷雨をやりすごせるか、
バスが来るまでガマンできるか、他の方法を考えるか・・・
その三者択一を自身に迫りますが、その時ついに雨が降り始めました。
傘なんてさせません、頭の上にそんなものをかざしたら雷を呼び込むだけです(泣

ここで意を決して、林の中を通る道でヒッチハイクしてみる事に。
周りは真っ暗で雷は鳴りっぱなし、雨も強くなり始めていたけど、
それでも数分に1台くらいは車が通っていました。
身を低くした状態で路肩から手を振っても気づいてもらえません(焦
最初の3台は逃したけど、4台目の車が止まってくれました。
運転手さんが助手席のドアを開けたかと思うと、
『 こー 』を引っ張り込む様に車に乗せてくれました。
事情を言うまでもなく「危ない状況」だというのを感じてくれた様でした。
「車の中なら雷は大丈夫だから。」
このヒトコトを聞いて、少し気がラクになりました。
でも、まだ予断を許さなかったんです。。。
車に乗せてもらった直後から激しい雷、視界が10mもないくらいの豪雨。
路肩は文字通り川になっていて、崖の上からも水が落ちてきている状態。
風も強くなっていて谷間やカーブでは車が煽られ真っ直ぐ走れないほど。
やがて「バチバチ」と何かが屋根を叩きつける音、
良く見ると小さな氷(雹ですかね)が降っていて、葉っぱや小枝も降ってくる(泣
そんな状況の中を15分ほど走り、麓まで降りてくると、
雨は大粒だけど『見たことがある程度』に、風も『経験した事がある程度』の強さに。
雷は相変わらずで近くにたくさん落ちてるけど、車の中なら大丈夫・・・
前後にいっぱい車も走ってるし、周りにお店もたくさんある・・・
山の上と違ってすぐに助けを求められる所まで来たのを確認できて、
やっと安心でき、思わず『助かった~』と(汗
『 こー 』は東静岡駅まで送ってもらい、お礼を言ってお別れ。
そこから久能山が見えるんですけど、山頂付近のすぐ上に黒い雲がかかっていたし、
アチコチで頻繁に落雷してるのが見えました。
そんな状況の中にとり残されていたらと思うと・・・
乗せてもらえた車はまさに命綱でした。

時計をハッキリ見てないから分らないけど、
15:30には車に乗せてもらっていた様です。
その頃の雷雲と落雷の状況を知る事が出来ました・・・
(「参考」までに)

雨量_1530 改2

9日15:30頃の雨量、色が紫や赤いほど強い雨。
久能山付近まで強い雨雲が来ているのが分ります。

雷雲_1530 改2

同じ頃の雷雲の居た場所、青が普通の雷雲で、紫が強い雷雲。
久能山にさらに強い雷雲がかかる直前だった様です。
そして海側に湧き上がった(様に見えた)雲は、
強いだけでなく、相当大きな雷雲だったみたいです。

落雷_1539 改2

これは9日15:39に発表された落雷の様子。
赤で表示されている△や○は、
15:39から遡る事15分程度の間に落雷した所。
久能山付近で数回の落雷があった様ですが、
ほとんどがその北側か、清水市街地の方向や海の上だったみたいです。
これを『 こー 』は目の前で見てたんですね。
さらに・・・

落雷_1545 改2

15:45発表に発表された落雷の様子、
同じく赤の表示は発表から遡る事15分程度の間に落雷した所、
・・・その頃に現地に居なくて良かった(泣

この情報を早めに見る事が出来たら良かったけど、正直そんな状況や無かった。
今思えば、良く生きて下山できたな・・・と思います。
ヒッチハイクできなくて、山頂付近に居たままなら、
ローカルニュースの片隅に載っていてもおかしくなかったと思う。
事実、同じ日に富士山などで登山をしていた人が落雷で死んでるし、
それ以外の落雷被害も数多くあったとの事。
自然を軽く見てはいけないと実感。


東静岡駅からは東海道線で三島駅へ、
そこから新幹線で小田原駅まで「パス」して
再び東海道線で横浜まで戻ってきました。
日本平は、また日を改めて「天気がいい時」に訪れたいですね(汗


2008年08月12日 02時45分 初回UP
最終更新時に画像入替


[ 2008/08/09 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

帰路その1 大阪 → 名古屋 → 静岡

こちらから続いてます(クリックすると移動します)

大阪駅からJR新快速に乗りこんだ『 こー 』、
翌日は静岡に立ち寄る事にしていました。
が・・・今から静岡まで行くのはちょっと面倒
かと言って明日静岡まで行くのもちょっと忙しない(汗
という事で、その中間地点の名古屋で一晩を過ごす事にしていました。
『まぁ、ネットカフェでいっか♪』なんていう気分で居たけど、
仲良くして頂いてる方から思いがけず「寝床だけなら(笑」と言う事で・・・
献上品持参でオジャマする事になりました♪
明らかに寝不足な顔でオジャマしたんで、見た目は相当悪かったと思うけど(汗
お子さん(2歳?)も覚えていてくれたみたいで良かった(笑
まぁ、急にオジャマした事でお子さんのペースを乱したみたいで
ちと申し訳なかったけど(遅くまで寝られなかったみたい)
楽しい一晩でした(v

というのが前の日、大阪から名古屋まで移動してきてからの様子。
この日は・・・

080809-18きっぷ2日目

見えるかな、08/09の日付と駅名が入ってるけど・・・

080809-名古屋

金山(かなやま)駅からスタートです。
1駅戻って・・・

080809-名古屋 (1)

名駅です、ここから少し(ものの5分くらいです)行った所に・・・

080809-すがきや

[すがきや]さんがあります、他にも名駅には[テルミナ]と[エスカ]にあるけど、
何気にここのお店と大垣駅の[すがきや]をイチバン利用してると思う(汗
この日はここで早めの昼ごはん。
頼んだのは・・・

080809-すがきや (1)

朝からデザートセット(560円)です(笑
「セット」でないといけない個人的な目的がありました。
それは・・・

080809-すがきや (2)

この抽選券がもらえるんです☆
これは削っちゃった後ですけど「0」の所がスクラッチになっていて、
当たるとB賞「スーちゃん」のMy箸がもらえると言う・・・
えぇ、それに引っ張られました(汗
ここでは外れてしまっているけど、実は・・・

080809-すがきや ハズレ券3枚

1枚は昨晩お世話になった人からもらったもの、
もう1枚は前日に中津まで呼ばれた時に渡されたもの(笑
そして、この日のものと・・・ハズレ券が3枚!
これでA賞に申込む事が出来るんです♪
と言う事で・・・

080809-すがきや (3)

そのまま店頭で準備(笑
『当たりますよーに~~・・・』と念を込めて申込んで来ました。

ここから散歩がてら名駅の反対側(表口)へ・・・

080809-名古屋 (3)

名駅のランドマーク[セントラルタワー]
でも『 こー 』としては、その向かいにある・・・

080809-名古屋 (2)

これは外せないな(笑
売店で買い物をして再びホームへ・・・

080809-名古屋 (4)

名古屋駅から東海道線で東へ向かいます。

名古屋を出た『 こー 』は一路東海道線を東へ向かっていたけど、
途中から先を急ぐ事になり・・・

080809-浜松から新幹線 (1)

080809-浜松から新幹線

浜松駅から新幹線で静岡駅まで「パス」する事に。
新幹線に乗って30分もしないうちに・・・

080809-静岡駅

静岡駅に到着、北口の・・・

080809-日本平

このバス停から目的地へ向かいます。


続きます(クリックすると移動します)


2008年8月11日 13時10分 初回UP
2008年08月12日 02時45分 追記・次へのリンク設定
最終更新時に画像入替


[ 2008/08/09 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

夏の大阪でのミッション 番外 (4)

こちらから続いてます(クリックすると移動します)

午前中に2つのミッション(?)をこなした『 こー 』、
午後はどうしたのかと言うと、
実は朝方に大阪駅に着いてすぐ「いいネタ」を見つけていました、
それは・・・

080808-スタンプラリー (1)

じゃーん☆
地下鉄のスタンプラリーです♪
詳細はこちら・・・

080808-スタンプラリー (3)

て見えないね(汗
地下鉄各線に用意してあるスタンプ10個のうち、
3個を押すと景品が貰えるというもの。
これは参加しない訳にはいきません(笑
しかも・・・

080808-スタンプラリー

この日は「ノーマイカーデー」と言う事で、
普段なら850円するフリーチケット(1日乗り放題の乗車券)が、なんと600円!!
こういう偶然の機会は逃したらアカン!
そんな思いで即参加決定(v
さっそく出発☆とか思ったけど・・・
実は直前に連絡を取っていた「姉ちゃん」も『 こー 』と同じくらい乗り気(笑
大阪市内へ出てくるついでに「3つのスタンプを押しながら行く」との事で、
難波で待合せた時には既に・・・

080808-スタンプラリー (4)

この様に3つのスタンプが押されたものを手に入れることが出来ました(笑
4月以来、久しぶりに待合せた「姉ちゃん」と景品を引き換えに。
もらえたものは・・・

080808-スタンプラリー (5)

[ぴたポン!]の下敷き♪(プラ製のしっかりしたモノでした)
この[ぴたポン!]・・・

080808-スタンプラリー (2)

なかなか、かわいい・・・と『 こー 』は思うんですけど(汗
実は、このキャラのグッヅは殆ど出てないんですよ・・・
こういう機会にグッヅが手に入って、内心ガッツポーズの『 こー 』でした(v

スタンプラリーを終えた後は
[なんばパークス]にある姉ちゃん馴染みの店で甘いモノを食べながら休憩。
何かと感覚的に近いのか、あるいは合せてくれてるのか、
いつもいい雰囲気の時間を過ごす事が出来てリラックスできます。

夜ご飯を食べていこうと言う事になり地下鉄で移動します。
難波から移動した先は・・・

080808-こうたろう改

こちら、大阪市内某所にある・・・とある食堂。
某「お2人さん」と某「西さん」が一緒に展開していた企画の
プロモ映像を見た人なら分ると思います。
「姉ちゃん」のリクエストにお付き合いしてみました。
中に入ると一瞬『カウンターだけ?』と思うけど、奥まで行くと・・・

080808-こうたろう (2)

実はテーブル席が。
この画像の手前左側の壁にサイン色紙が飾ってあって、それを見ていると、
この角度から撮ったスナップ写真を出してきてくれました。
(ともに画像に残してるけど、いろいろあるので公開はしません。)
それを見て『この(企画をやっていた)頃までがイチバン良かった時期だなぁ。』
なんて、ちょっと感慨に耽ってしまいました。
ここで食べたのは・・・

080808-こうたろう (1)

半ラーメンと半チャーハンのセット。
どちらもあっさり味、『 こー 』が好きな味付けで食べやすかったです。
お店の雰囲気も良くて、近くなら通ってもいいなと思えるお店でした♪

この後、難波へ戻った所で「姉ちゃん」とはお別れ。
『 こー 』は梅田へ戻り、ロッカーから荷物を取り出して・・・

080808-大阪駅 夜

大阪駅へ・・・

080808-大阪駅 夜 (1)
(下の白い部分は工事用のフェンスです)

この景色は上り(京都方面行)の新快速が発着するホームから見られます。
右の[梅田スカイビル](というより空中庭園と言ったほうがいい?)
特徴的な建物で、まさに「キタ」のランドマークですね。
(ちなみに左は隣接する[ウェスティンホテル])
JRで大阪を離れる時、その最後に見られる景色の1つで、
『 こー 』はこれを見ると何とも言えず寂しい気持ちになるんですよね(寂
でも、今回の大阪は1日だけの滞在だったけど
いつも以上に楽しく過ごす事が出来ました♪
思いつきで急に来た事を思えば大満足の1日でした。

時間は20時、ラッシュで激しく混みあう新快速に乗り込み東へ向かいます


ここからは帰路になります(クリックすると移動します)


大阪市交通局 「ありがとう地下鉄開業75周年記念スタンプラリー」
( http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h20/subway75_rally.html )
トレインボックス 「カモノハシのイコちゃんグッヅ紹介」
( http://jrwtrading.jp/trainbox/icoca.html )


2008年08月11日 11時44分 初回UP
2008年08月11日 13時10分 リンク先URL修正
最終更新時に画像入替


[ 2008/08/08 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

夏の大阪でのミッション その1・2 (4)

ここから続いてます(クリックすると移動します)

大阪に着いて、まず目指したのは大阪駅構内の売店でした(汗
そこに[カモノハシのイコちゃん]グッヅがフルラインナップされてる
という情報を聞いていました・・・見に行くしかないでしょう☆
そこは、いわゆる「エキナカ」のコンビニだけど、
かなり広くて、化粧品や「ちょっとした」日用品雑貨も置いてあるコンビニ、
土産モノも多く置いてあって、『 こー 』が大阪からの帰り際によく土産を買う所です。
そのコンビニのサンドウィッチ・おにぎり・お弁当などが置いてあるケースの上、
そこにヤツは居ました・・・

080808-イコちゃんメガ

「メガ!イコちゃん」
見た瞬間(正確には目が合った瞬間)爆笑(笑
朝の通勤時間帯、OLさんやサラリーマンが飲み物や弁当を買い求めてる横で
これを見て笑ってる『 こー 』は完全にアホです。
触ったり抱きしめてみたり、クチバシに手を挟まれてみたり、
いろいろと遊んでみてひとしきり満足した後に・・・
『さすがにこれを買って帰れへんなぁ・・・』という結論に。
その代わりではないけど・・・

080808-イコイコきょうだい

この「イコ太」と「イコ美」を買って帰る事に(汗
朝の通勤時間帯にですよ・・・
OLさんやサラリーマンが飲み物や弁当を買う為にレジに並んでる中、
これを持ってレジに並んだ『 こー 』は、やっぱりアホですね(笑
店員さんも「何か違うものを出された」感じだったのか、
呆気に取られた顔をしてました(汗


荷物をコインロッカーに預けて、朝ごはん。
仮眠を取った後に出かけて行ったのは・・・

080808-HEP

こちら[HEP]、ビルの上に観覧車がある建物です。
始めて大阪に行った人は、必ずと言っていいほどビックリする建物かな(汗
ここの上にある[HEP HALL]では先日から・・・

080808-ナイトスクープ展

こちら「探偵!ナイトスクープ展」をやってます☆
これを見にはるばる横浜から来てしまいました(汗
まだ開催期間中なのでネタバレは避けますけど、
番組で登場した品物が置いてあったり、体験コーナーがあると告知されてたけど、
それは『 こー 』の想像以上でした。
スタンプラリーにも参加、もちろん全問正解で・・・

080808-ナイトスクープステッカー

会場限定ステッカーも、ちゃんともらってきました♪

11時過ぎに見始めて出てきたのが14時前・・・
実に2時間半ほど居た事になるんですけど、
少なくても『 こー 』は飽きなかったですね~(笑
まぁ、この番組の大部分をリアルタイムでは見ていない事もあると思うけど、
(見られない所に住んでますからね/汗)
メチャクチャええもん見せてもらったと思うし、
この番組に興味がある方なら見ておくべき!!
入場料300円は安いと思いました。
「探偵!ナイトスクープ展」は08/17までです。

この後、知合いから「渡したいものがあるから出てきて」
と呼び出しがある中津まで行き、そこから野田阪神まで送ってもらい、
地下鉄で難波に向かう事になります。


続きます(クリックすると移動します)


2008年08月11日 02時21分 初回UP
2008年08月11日 12時25分 リンク先URL修正
最終更新時に画像入替


[ 2008/08/08 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

急ですが・・・出かけてきます (2)

急ですが、ちょっと出かけてきます。
来週予定していた事を繰り上げた感じです。
行くきっかけになったのは、昨日の夜に思いつきで相談してみたら・・・

08/07 MLながら指定券

「ムーンライトながら」の指定席券が取れてしまいまして(汗
同じ日の午前中に相談したら「満席ですね~」と言われたんですけど、
キャンセルが出たみたいです。
おまけに臨時便の「91号」が取れたのはラッキーでした。
その指定席券と合せるのは・・・

08夏 18きっぷ

[青春18きっぷ]・・・毎度毎度、変わり映えしません。
急に予定を変更したけど、別に急ぐ旅ではないんで(汗
半日後には目的地に着いてます。

この下に、もう少しだけ続くかも。





080807-横浜駅

080807-横浜駅 (1)

ではでは。
と言う事で出発をしまして一路、大垣駅へ。
そこから・・・

080808-大垣乗換え(切取)

すぐに接続する普通の姫路行で・・・

080808-米原駅

米原駅へ、ここですぐに接続する新快速の姫路行はスルーします。
それは「MLながら91」を利用する人にとっては定番の乗り継ぎ、
故にメチャクチャ混みます(ヘタしたら座れないし。)
『 こー 』は1本後の新快速(西明石行)で移動です。





080808-梅田歩道橋 (1)

大阪で~す☆
途中、踏切の遮断棒が折られたとかで10分くらい
余計に時間がかかったけど着きました。
ここは、戎橋・京橋駅前と並ぶインタビューの定番スポット・・・

080808-梅田歩道橋

梅田歩道橋と[阪神百貨店]です(笑
いや、何となく撮っておきたかったんです。
それにしても・・・やっぱり夏の大阪の暑さはハンパないわ(汗
1日居るだけでバテそう。


続きます(クリックすると移動します)


2008年8月7日 22時26分 初回UP
2008年08月08日 09時54分 追記
2008年08月11日 14時46分 次へのリンク設定
最終更新時に画像入替


[ 2008/08/07 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

【ウルフルズ】 特設ページOPEN

8月になりました。
[ウルフルズ]ファンなら、いよいよ・・・という感じでしょうか、
「ヤッサ」の特設ページが今年も開設されました☆

まぁ・・・例年通り?
あまり変わり映えはしないと思うけど、
このページがOPENすると『もうすぐ「ヤッサ」やなぁ・・・』
なんて思います。

チケットも取れてる、行きの移動手段も確保した、
ライブ後に泊まる所も取れてる・・・
後は、その日まで体調を崩す事なく持ちこたえて(謎
元気良く!現地に行くだけ!(笑

そうそう、リクエストしました?
ずっと見てるけど・・・リクエスト総数が少ない気がしません?(汗
行く行かないを問わずに「参加できる」いい機会ですよ。


ULFULS.com 「ヤッサ08 特設ページ」
( http://ulfuls.com/yassa08/ )
ULFULS.com 「ヤッサ08 リクエスト」
( http://ulfuls.com/yassa08request/ )


[ 2008/08/02 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 花火大会に行って来ました (2)

今日はですね・・・

080801-大桟橋口

080801-大桟橋口 (2)

こちら[大桟橋]にやって来ました。
(周りは確認してるけど、危ないから道路の真ん中から撮るのはやめましょう。反省。)
大きな花火大会があるんですけど・・・

080801 案内看板

080801-入場券

それに合せて、
ここの屋上「くじらの背中」が人数限定で無料開放されるので
その入場券をもらいに来ました。
『 こー 』が券を受取ったのは14時前やったけど、
既に入場待ちをしている人が100人くらい居ました(汗
高そうなカメラと三脚を持った人が多かったです。

『 こー 』は、一度[大桟橋]を離れて16時の開場に合せて再訪。
その時の様子から。
まずは大桟橋の北側です・・・

080801 象の鼻地区

整備が続く「象の鼻」地区と、そのお隣(右)に続くのは・・・

080801 赤レンガとMM21

おなじみの[赤レンガ倉庫&パーク]、
その後ろには[MM21]の高層ビル群が見えます。
大桟橋の南側は・・・

080801 山下公園の方 (1)

山下公園方面です、こちらも「おなじみ」の風景ですかね・・・

080801 山下公園の方

改装中の[マリンタワー]と、改装の終わった[氷川丸]です。
この左側に続く景色は・・・

080801 ベイブリッジ

080801 ベイブリッジ (1)

[横浜ベイブリッジ]です。
交通規制をするため・・・というか、そこはイチバン見晴らしがいいんで
「高速道路やのに路駐」をしようとするアホが居るんですよ(汗
地元の人はそんな事はしないんですけどねぇ・・・
他所モンがアホな事をしだす訳です、
その規制の為、橋の上でもパトライトがたくさん光ってました。

[大桟橋]の屋上に上がって、場所を探している途中で・・・

080801-軽トラ

軽トラ発見、[大桟橋]の上に車が居る光景を初めて見ました。
屋上は全面ウッドデッキと芝生なんで車はアカンと思うていただけに、
ちょっと驚きでした。
前後するけど・・・

080801 飛鳥2

080801 飛鳥2 (1)

080801 飛鳥2 (2)

080801 飛鳥2 前から

ここを母港とする[飛鳥2]も停泊中でした。

[大桟橋]の屋上「くじらの背中」を一回りし、
見られる場所を確保します、正面には・・・

080801 夕方のMM21方面

こんな景色が見えます。
この右側・・・

080801 打上げ場所

080801 打上げ場所 (1)

ここが花火の打上げ場所になります。
さらに右、海を見てみると・・・

080801 船いっぱい

海から花火を見物する人でいっぱいでした(笑
こんなたくさんの船が集まる事も滅多にないんで撮ってみました(汗

ヒトイキついて落ち着いた所でご飯♪
今日は・・・

080801 シウマイ弁当

これにしました・・・

080801 シウマイ弁当 (1)

『 こー 』は、月に1~2度は食べてたりしますけど、
こういう所で食べると、またおいしいんですよ♪
シウマイとタケノコの煮物をアテにお酒があったら最高(v
・・・なんて言いながら、実際にチューハイ飲んでましたけどね(汗

日が暮れて打ち上げが始まるまで、しばし海風に心地よく吹かれながら
何をするでもなく『ぼ~~~~~~~~~~・・・』っとしてました。
昼間はかなり暑かったけど、ここまで来ると常に風が吹いている状態、
その海風がすごく心地よかった、おかげで[大桟橋]では全く汗をかかなかった♪





と、言う訳で帰ってきました。
使えそうな画像が乏しかった(汗
雰囲気だけでも・・・

080801-打ち上げ開始

こんな感じに打ち上げられました、ちょっと拡大して・・・

080801-打上げ花火です

080801-打上げ花火です (1)

080801-打上げ花火です (3)

080801-打上げ花火です (4)

080801-打上げ花火です (5)

080801-打上げ花火です (2)

100枚以上撮ってるけど、使えそうなのはこれくらいかな?(大汗
まぁ・・・雰囲気だけでも。
来年も同じ日にやるはずなんで、機会があったらお越し下さい。


2008年8月1日 17時22分 初回UP
2008年08月02日 00時31分 追記
最終更新時に追記・誤字修正など


[ 2008/08/01 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)