【ヨコハマ】 夜の日本丸とMM21 (1)

先日[日本丸]を見て来た事を・・・

【ヨコハマ】 日本丸の総帆展帆+満船飾 その1
【ヨコハマ】 日本丸の総帆展帆+満船飾 その2
【ヨコハマ】 日本丸の総帆展帆+満船飾 その3

3つに分けて書いたけど(それぞれクリックすると移動します)
今日はその夜の景色を見てきました・・・

080730-日本丸

080730-日本丸 (2)

080730-日本丸 (3)

080730-日本丸 (5)

ライトアップされた[日本丸]もキレイなんですよ♪
周りの景色もおまけで・・・

080730-日本丸 (6)

080730-日本丸 (10)

[ランドマークタワー]と[クイーンズスクエア]です。
海側に出てみると・・・

080730-日本丸 (16)

080730-日本丸 (15)

080730-日本丸 (7)

新港埠頭と[コスモクロック21]、
運河を挟んで[インターコンチネンタルホテル]が見えます。
もう少し後ろに下がると・・・

080730-日本丸 (26)

全体を収められます。
夜のヨコハマもいい景色がたくさんあります♪
PHSのカメラで撮ったんで画質が良くないけど雰囲気だけでも。


2008年07月31日 01時26分 初回UP
最終更新時に画像入替


[ 2008/07/30 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

夏の青春18キッパー♪ (2)

じゃーん♪

08夏 18きっぷ

買って来ました[青春18きっぷ]です。
これがどういう切符なのかは過去に何度も書いているので、
興味がある方はイチバン最近に書いたそちらを見てもらうとして(←クリックすると移動します)
まぁ、今年の夏も『 こー 』はこの切符を使って出かける事にしてます(v
・・・相変わらず交通費にお金をかけない旅になるんですけど(汗
併せて・・・

08/28 復路ML

その時に使う[ムーンライトながら]の指定席券も買って来ました☆
[18きっぷ]と[ムーンライトながら]・・・
春・夏・冬と相変わらず、変わり映えしない旅や(笑
ちなみに上のは、8月末に[ウルフルズ]の単独野外ライブ「ヤッサ」を
見に行く時の往路に使う指定席券です。
もちろん「ヤッサ」のチケットも取れてるし、「ヤッサ」当日の宿泊予約もOK。
帰りは・・・どうにでもなると言うか、実はまだハッキリしないんやけど(汗
 ・チケットが取れている
 ・ライブ後に泊まる所も取れている
 ・今日はそこへ行く移動手段が決まった
と言う事で、今の時点での準備は「ほぼ」終了した感じです♪
あと1ヶ月・・・いよいよですねぇ(笑

それともう一枚・・・

08/17 復路ML

08/17復路の[ムーンライトながら]の指定席も買いました。
これは先日から梅田で行われている某イベントに行く事を前提に買ったけど、
往路が決まりません・・・何せ「お盆」の真っ最中でしょう(汗
さすがに[ムーンライトながら]は難しいと思う、実際に空席が無かったし。
他の手段でもいいけど、高いわ混むわで躊躇してます。
まぁ、どちらにしても往路が決まりさえすれば、
08/16か08/17に合せての大阪行きが決行されます☆

今年の夏は2回、行く事になるのかな・・・
それを考えてるのも、また楽しいですね(笑


2008年07月28日 19時06分 初回UP
最終更新時に画像入替


[ 2008/07/28 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

1000日

このブログを書き始めて1000日目だそうです。
日記の記入率は68%、まぁまぁのペースですかね。

1000日を記念して、このブログの「通信簿」を作ってみました・・・
( gooラボ「ブログ通信簿サービス」
 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb )

tushinbo_img

「主張度」
 ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかによって決まります。
「気楽度」
 ブログの中にあるポジティブな表現とネガティブな表現との比率によって決まります。
「マメ度」
 ブログの更新頻度によって判定されます。
「影響度」
 あなたのブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出されます。

だそうです。

全項目で「3」は欲しいなぁ。
まぁ、書いてる事も大して変わり映えしないのに良く続いてると思います(汗
突然何かない限りしばらく続くと思うので、
気向いた時にでも、ヒマつぶしにお付き合い下さいな。


[ 2008/07/26 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

探偵!ナイトスクープ展 開催 (4)

朝日放送(大阪:TV6ch)で金曜夜に放送されている
[探偵!ナイトスクープ]、今年20周年を迎えたのを記念して、
初の展示会「探偵!ナイトスクープ展」というのを開くそうです。

この番組がどんな番組かと言えば、
「探偵局」と称する番組に対して、視聴者から寄せられる多種多様雑多な依頼を、
「探偵」を称する芸能人が、現地に赴き様々な方法で依頼を調査していく番組。
取り上げる依頼に対して、台本やあらすじ・仕込みは全く用意されていない為
見ている方としては、一緒に「探偵ごっこ」や「宝探し」をしている様な感覚で、
冒険心をかき立てられたり、物事を実証して行く楽しみが味わえます。
大阪では金曜日の23時台の放送にも関わらず、
常に20%前後~それ以上の視聴率があって、
ゴールデンタイムに放送される番組やドラマより視聴率が上回る事も良くある、
ある意味「おばけ番組」
関東を除いた朝日放送系列で全国ネットをしている番組で、
知らぬは関東キー局しか見てない人だけ、と言っても過言ではないくらい!
全国的には相当な人気がある番組です。

「探偵!ナイトスクープ展」では、
その番組での貴重な資料や、依頼の中で登場した品物が多く展示されるだけでなく
スタジオの疑似体験コーナーや、
番組で実験した内容を再現するコーナーなども用意されるらしい。
さらにスタンプラリーも企画され、会場限定の「ステッカー」がもらえる・・・
ただ見るだけではなく、体験型のイベントになるみたいです。

場所は梅田にある[HEP HALL]
明日から08/17まで開催!
時間は11:00~20:00まで 。
入場料が300円かかるみたいやけど、
これは見ておきたい!!
見られないと絶対に『 こー 』なら後悔します。
予定を空けないと(慌
往復の移動手段を確保しないと(焦
今の所、『 こー 』が行くとすれば最終日の前日か最終日が有力です・・・
それにしても、何で『 こー 』は横浜に住んでるかなぁ(凹


HEP HALL 「20周年記念 探偵!ナイトスクープ展」
( http://www.hephall.com/?p=1532 )
LIVE HEP 「探偵!ナイトスクープ展」
( http://www.livehep.com/news/08knight_scoop/index.html )
ABC朝日放送 探偵!ナイトスクープ
( http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/ )


2008年7月26日 0時4分 初回UP
最終更新時にちょっと直しました。


[ 2008/07/25 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 アチコチ行って来ました (2)

07/21、久しぶりに横浜を満喫してきました☆
その時の出来事を、何やかやと書いていくうちに、
1日の・・・しかもせいぜい昼前くらいから夕方までの出来事やのに
6つに分かれてしまい・・・
『アホやぁ~、こいつアホやわぁ・・・(笑』
なんて言いながら書いてました。

下のタイトルをクリックすると移動します、
時間がある時にでもお付き合い下さい。

【ヨコハマ】 ランドマークタワーにキャラクター登場
【ヨコハマ】 日本丸の総帆展帆+満船飾 その1
【ヨコハマ】 日本丸の総帆展帆+満船飾 その2
【ヨコハマ】 「港ヨコハマ」を海から その1
【ヨコハマ】 「港ヨコハマ」を海から その2
【ヨコハマ】 日本丸の総帆展帆+満船飾 その3



[ 2008/07/23 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 日本丸の総帆展帆+満船飾 その3 (4)

ここから続いています(クリックすると移動します)

船で横浜港を1周してきて・・・

メモリアルパーク入口 (1)

[日本丸]に戻ってきました・・・

メモリアルパーク入口

この日は「総帆展帆(そうはんてんぱん)」総ての帆を拡げている日でしたが、
これから帆を畳む時間になります・・・

畳んでます

ここで定点観測をしてみる事にしました。
最初に畳まれたのは、実は船尾の帆なんですけど写せてません(汗
その後、船首の帆を畳む作業に取り掛かります・・・

畳んでます (1)

畳んでます (2)

既に2枚の帆が畳まれてますけど分ります?(汗
続いてメインマストの帆が畳まれます・・・

畳んでます (3)

畳んでます (4)

畳んでます (5)

畳んでます (6)

上から順番に畳まれていきます・・・

畳んでます (7)

畳んでます (8)

船首に最後まで残った1枚を畳んで・・・

畳んでます (9)

畳んでます (10)

分りづらいけど、穂を畳んだ後にマストの向きを直していました。
ここから・・・

マスト作業 (4)

分るかな、縄ばしごをつたってマストに人が登り作業をしてるんです・・・

マスト作業 (6)

ほらね。
もちろん立派なキャットウォークなんてないんで、
ロープとマストにカラダを預けながらの作業です。
何をしていたかと言うと・・・

マスト作業 (8)

畳んだ帆をキレイにしまっていたんです。
ここまで済むと・・・

畳み終わり

畳み終わり (1)

畳み終わり (2)

「いつもの」状態になりました。
時間は1時間くらいで、100人以上の方が作業してはりました。
最後にもう1つ、この日は「海の日」だったんで
「登檣礼(とうしょうれい)」と言う行事もありました。
船首から船尾まで横一列に船員さんが並んで、
敬礼(か「帽振れ」?)をするんですけど、
これは船員さんにとっては最高儀礼とされているものなんです。
船の右側と左側に向けて、それぞれ1回づつ挨拶をしてたけど壮観でした☆

最後に・・・

マンホール

この近くに多くあるマンホールです、
もちろん[日本丸]、そして・・・

マンホール (1)改

横浜市の市章である「ハマ」の刻印もちゃんと入ってました。


[日本丸メモリアルパーク]
「総帆展帆」の日程なども紹介されています。
( http://www.nippon-maru.or.jp/index.html )


2008年07月23日 10時39分 初回UP
最終更新時に画像入替


[ 2008/07/21 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 「港ヨコハマ」を海から その2 (4)

遊覧船に乗り、横浜港を一周しています。
ここから続いています(クリックすると移動します)

内港を巡ります・・・

IN 横浜港内 (2)

何か意味あり気に待ち構えている放水艇、近くを通ると・・・

IN 横浜港内 (3)

放水してみせてくれました☆
後ろを向けば・・・

IN YBB望遠 (1)

[横浜ベイブリッジ]から、かなり来ていました。
前へ向き直って見えてくるのは・・・

IN 瑞穂埠頭 (1)

瑞穂埠頭、ここは米軍の関連施設です。
埠頭の付け根辺りに・・・

IN 横浜港内 (1)

この風力発電の風車「ハマウイング」があります。
ゴミを出さないクリーンな・・・と言うけど、
風車そのものは燃えない(燃やせない)ゴミ、壊れたらどうするんやろ。
やがて正面には・・・

IN ポートサイドと横浜駅

横浜駅と「ポートサイド地区」が見えてきます。
赤丸の中・・・

IN ポートサイドと横浜駅 (1)

これが横浜駅東口の[そごう]・・・モヤモヤして分んないな(汗
その左側には・・・

IN MM21地区

[みなとみらい21(MM21)]地区です。
数年前までは更地ばっかでしたね、今でも目立つけど(汗
最近はマンションばっか建ってるのが気になる所です。
その南の端、ここらで一番最初に出来たのが・・・

IN MM21地区 (1)

三角形の形をしたのが[インターコンチネンタルホテル]
併設している[パシフィコ横浜]、海沿いの[臨港パーク]です。
ちなみに「MM21」地区と[臨港パーク]でも
[THE ALFEE]が90年・94年・03年と夏イベやってます。
新港埠頭・本牧埠頭・大黒埠頭と合わせると25年やってるうちの9年は横浜が
会場になってたりするんですね。
埋立地でやる事が多いけど、その頃は当然何もないので、
街開きに先駆けて足を踏み入れるのが楽しかったりします♪
で、5年・10年と経ち、街になっていくのを見ると愛着がわいたりしてね。
横浜の跡地は海から全部見られるのも『 こー 』は嬉しかったりします♪

さて、横浜港遊覧も間もなく終点。
内港から川(運河かな)に入って行きます。
その入口と言うか、境目にあるのが・・・

IN インターコンチ+ぷかり桟橋 (1)

この[インターコンチネンタルホテル]と[パシフィコ横浜]
そして、その間にある「ぷかり桟橋」です・・・

IN インターコンチ+ぷかり桟橋 (2)

横から見てみると・・・

IN インターコンチ+ぷかり桟橋 (4)

かわいいでしょ?

IN インターコンチ+ぷかり桟橋 (3)

ここには[シーバス]が発着しています。
今回と同じ様な景色が見られるし、便数もあるので気軽(?)に乗る事が出来ます。
海からの「ヨコハマ」も、ぜひ見てもらいたいです♪

先に進みます・・・

IN MM側

[ランドマークタワー]が見えてきました・・・

IN MM側 (1)

[インターコンチネンタルホテル]を見上げながら奥へ・・・

IN MM側 (2)

手前から[パンパシフィックホテル]、その奥が[クイーンズスクエア]、
一番奥が[ランドマークタワー]ですね、振り返ると・・・

IN MM側 (5)

こんな景色です、さらに奥へ・・・

IN MM側 (4)

大きい建物が並びます・・・

IN MM側 (10)

[ランドマークタワー]と[クイーンズスクエア]の間の「風の広場」です。
振り返ると・・・

IN MM側 (11)

こんな景色、前を向けば・・・

IN MM側 (8)

[日本丸]が見えてきて・・・

IN 到着して1周 (1)

IN 到着して1周

戻ってきました、改めて周りを見渡して見ます。
正面から・・・

IN 到着して1周 (2)

桜木町駅方面、左回りに・・・

IN 到着して1周 (3)

IN 到着して1周 (4)

「汽車道」・・・

IN 到着して1周 (5)

新港埠頭[ワールドポータース]と・・・

IN 到着して1周 (8)

[コスモクロック21]・・・

IN 到着して1周 (7)

MM21側の建物が続きました・・・

到着です (1)

1時間ほどで横浜港を巡ったけど、
改めて『横浜は海から見るのもいいなぁ♪』と実感できた、横浜港1周でした。
図に示すと・・・

Yokohama.jpg

1.ランドマークタワー
2.コスモクロック21
3.大桟橋
4.山下公園・氷川丸・マリンタワー
5.シンボルタワー
6.大黒埠頭
7.大黒埠頭「夏イベ」跡地
8.瑞穂埠頭
9.ポートサイド地区
10.横浜そごう
11.臨港パーク
12.インターコンチネンタルホテル・パシフィコ横浜
13.クイーンズスクエア

こんな感じでした。
ちなみに『 こー 』はどんな所から景色を撮ってたのか・・・

到着です

この右側の前の席でした、強い陽射しが痛かったです(泣

最後に[日本丸]が帆を畳んで行く様子を見に行きます
( ↑ クリックすると移動します)


2008年07月22日 23時04分 初回UP
2008年07月24日 23時21分 最後の画像入替
2008年08月12日 21時58分 全体の画像入替
最終更新時に次へのリンク修正


[ 2008/07/21 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 「港ヨコハマ」を海から その1 (2)

こちらから続きます(クリックすると移動します)

乗船します

と、言う訳で船に乗り込みます。
普段なら横浜港遊覧にはお金が必要やけど、この日は「海の日」を記念して
海に親しみを持ってもらおうと言う事で無料でした♪

船に乗り込み右側の席をキープします(計算の上です)
まず最初に見た景色は・・・

出航です

これでした。
全体が見えない所が、また焦らされる感じで(笑
『 こー 』が乗り込んだ船は定刻に・・・

出航です (1)

離岸、180度向きを変えて海を目指します。
ここから『 こー 』の見た目(進行方向右側)の画像を上げてみようと思います。
まずは・・・

OUT 新港側

「汽車道」と新港埠頭の景色。
『 こー 』としてのそこは、
過去4回[THE ALFEE]の夏イベ会場になった所のイメージ。
「ハンマーヘッドパーク(04年)」「ニューポートピア(99年)」
と呼んだ所と[赤レンガパーク(96年・06年)]でやりました。
懐かしさもあるし、いろいろと3人さんの足跡があるのは感慨深いです。

更に進むと・・・

OUT 新港側 (5)

この景色♪

OUT 新港側 (1)

OUT 新港側 (2)

[コスモクロック21]のすぐ真下を通ります、
テンションもあがります(笑

OUT 新港側 (4)

新港埠頭を見送り・・・

OUT MM21振返り

内港に出てきました、これは後ろを向いた所、
航跡がいい感じやったんで載せてみました(笑
右側に見えてくるのは・・・

OUT 大桟橋 改

[大桟橋]です。
その左に続くのは・・・

OUT 山下公園

OUT 山下方面 (2)

改装中の[マリンタワー]+改装を終えた[氷川丸]、
その間を繋ぐ[山下公園]、そして公園と一体を成す[大桟橋]の風景。
この一画は[MM21]とは違い、のんびりとした時間が流れてます、
決して流行りの場所ではないけど「港ヨコハマ」と言えば、この風景です!
人混みを避けてゆっくりするなら、こちらがお勧めです。

さらに進むと・・・

OUT YBB本牧側

見えてきました・・・

OUT YBB本牧側 (1)

横浜港の玄関とも言える[横浜ベイブリッジ]です☆
背景に空と海以外に何もないのが、より一層美しさを際立たせます♪
船は・・・

OUT YBB本牧側 (3)

OUT YBB本牧側 (4)

OUT YBB本牧側 (5)

OUT YBB本牧側 (6)

OUT YBB本牧側 (8)

[ベイブリッジ]をくぐって外港に出てきました、後ろを向けば・・・

OUT YBB本牧側 (9)

かなり沖まで来たのが分ります、ここまで来ると少し波も高いです。
右手には・・・

OUT YBB本牧側 (7)

OUT 本牧埠頭

本牧(ほんもく)埠頭が見えます。
このさらに左・・・

OUT 本牧埠頭 (1)

本牧埠頭でも一番端にある・・・

OUT 本牧埠頭 (2)

これは[横浜港シンボルタワー]と言います。
横浜港に入港する船を最初に出迎える信号所で、
大型客船が入る時には歓迎の音楽を流したりしてます。
『 こー 』にとっては、これを背景に
[THE ALFEE]が夏イベをやった所の印象が強いです。
88年の夏でした、大阪の南港・札幌の大倉山・福岡の海の中道、
そして横浜の本牧と1週毎に単独野外ライブをやってしまうと言う・・・
当時では全く想像も考えもできない企画の最後がここでした。

ここから先は東京湾、船はここで折り返します。
グルッと180度向きが変わって、右手には・・・

IN 大黒ふ頭

大黒(だいこく)埠頭です。
対岸の本牧埠頭と合せて横浜港の中枢です。
その間をまたぐのが・・・

IN YBB大黒側

IN YBB大黒側 (1)

[横浜ベイブリッジ]・・・

IN YBB大黒側 (2)

IN YBB大黒側 (3)

再びここをくぐります。
ちなみに円形のモノは展望台です(「台」でいいのかな?)
大黒埠頭から横に動くエレベーターか徒歩でこられます。

IN YBB大黒側 (4)

IN YBB大黒側 (5)

右手には・・・

IN 大黒ふ頭 (1)

大黒埠頭が続きます。
ここにも[THE ALFEE]の夏イベ跡地があります・・・

IN 大黒ふ頭 (1) 改

この辺り、製糖工場の隣だったはず。
91年でした、当時は[コスモ石油]の所有地だったみたいで、
場所は「COSMO OIL YOKOHAMA BAY」と書かれていました。
今現在、夏イベ会場の跡地としては唯一行く事が出来ない場所です。

これ以降、内港を巡り再び[日本丸]へ向かいます。


もう少しだけ続きます(クリックすると移動します)


2008年07月22日 23時04分 初回UP
2008年07月24日 22時58分 文脈修正
最終更新時に画像入替


[ 2008/07/21 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 日本丸の総帆展帆+満船飾 その2 (4)

ここから続いています(クリックすると移動します)

[ドックヤードガーデン]へ寄り道をして[日本丸]に戻る途中、
さらに寄り道をする事にしました。

そこに殆ど知られていない展望台があります。
なかなかいい景色が見られる場所と『 こー 』は思うんですけど、
そこで人に会った事がないくらいなので、ホンマに知られていないと思います。
逆に誰もいないのは危険かな?(汗

ちょっと不安もあるけど、そこからどんな景色が見られるか・・・

展望台から (4)

北は[ドックヤードガーデン]の全景・・・

展望台から (1)

海側(東)は[パシフィコ]と「インターコンチ」、
川を挟んで[コスモクロック21(大観覧車)]・・・

展望台から (2)

南は左から[ワールドポータース]、正面は[ナビオス横浜]というホテル、
実はその間に[赤レンガ倉庫+パーク]が見えています。
もっと晴れていれば、その奥に[横浜ベイブリッジ]も見えます・・・

展望台から

そして西は[日本丸]が見えます。
悪くないでしょ?興味があったら探してみて下さい・・・

日本丸 後ろから

再び[日本丸]へ戻ってきました・・・

日本丸 後ろから (2)

日本丸 後ろから (5)

日本丸 船尾船名

後ろからでもキレイです・・・

日本丸 後ろから (3)+彫刻

彫刻と一緒に撮ってみました、画になる景色?
さらに行くと・・・

ステージ

こんなステージもあったりします。
ブラスバンドが演奏をしている事もあります・・・

日本丸とLT

[ランドマークタワー]と[日本丸]を一緒に撮ってみました、
『 こー 』が好きなアングルです♪
この脇に・・・

日本丸 案内盤

[日本丸]の案内板と・・・

DOCK1 案内板

このドックの案内板があります、
ここで[日本丸]を、ほぼ1周して来た事になるんやけど、
撮りながら、寄り道をしながら、1時間くらいかかりました(汗

日本丸とLT と・・・

すぐ横に居た[ウルトラマン]も入れてみました(笑

日本丸と・・・

先日から、ここには[ウルトラマン]が居るんですけど・・・

ウルトラマン

これも「横浜開港150周年」記念事業に数えられてます。
昔、映画[ゴジラ]の中で[ランドマークタワー]が何度か壊されてるけど、
今度は怪獣達によって壊されてしまうんでしょうか・・・
横浜の平和を守ってもらいたいものです。

ここは・・・

マリタイムミュージアム

[日本丸メモリアルパーク]&[マリタイムミュージアム]として・・・

マリタイムミュージアムマップ

ドックとその周りが整備されています。
周辺には自販機やベンチも多くあるし、[マリタイムミュージアム]には
売店や無料で使える休憩スペースもあり、『 こー 』はけっこう利用してる所です。
ドックとは反対側に出てみると・・・

バルコニーから

バルコニーから (3)

バルコニーから (4)

こんな感じ。
こちら側には高い建物がないので開放的な場所になっています。
おまけに、あまり混まない場所なので、ゆっくりするには良い所ですよ。

さて、ひと通り見て回って場所を移動しようかと思ったら、
横浜港を船で案内してもらえる、しかも今日は「体験乗船」との事で無料!
そんな告知がありまして・・・

乗船申込書

時間もあったし申込んでしまいました(汗
指定された時間に案内された場所へ行ってみると・・・

乗船します

この船が止まっていました。
これから1時間ほどかけて、横浜港を巡る事になります。

続きます(クリックすると移動します)


2008年7月22日 7時34分 初回UP
2008年07月24日 22時55分 次へのリンク設定・文脈を修正
最終更新時に画像入替


[ 2008/07/21 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 日本丸の総帆展帆+満船飾 その1 (2)

[横浜ランドマークタワー]の足元に、帆船[日本丸]が係留されています。
あまり気にする人は居ない様で素通りされてしまいがちですけど(汗

そんな[日本丸]、帆船にも関わらず普段は帆を折りたたんでいるけど、
春から秋にかけて月に2~3回、全ての帆を拡げて見せてくれます。
「総帆展帆(そうはんてんぱん)」と言うんですけど、
今日は予告されていた「総帆展帆」の日でした。
もう1つ、祝日や海に関わる記念日には「満船飾(まんせんしょく)」と言って
信号旗(万国旗みたいなヤツ)を飾るんですけど、
今日は「海の日」という事で「満船飾」の日でもあったんです。

で、ここからが本題・・・
「総帆展帆」と「満船飾」、この2つが同時に行われる事は殆どないんです、
今年は年に2度くらいしかない、
そして今日がその機会!という事で張り切って出かけてきました☆

桜木町駅から「動く歩道」を行くとすぐ・・・

動く歩道から

見えてきました♪

動く歩道から (1)

動く歩道から (3)

何度か総帆展帆は見てるけど、いつ見てもキレイです♪

動く歩道から (4)

これは・・・?

動く歩道から (5)

全体を写そうと思ったけど、やっぱり大きくてフレームに収まらなかった(汗
近くまで行って見ましょう・・・

日本丸 前から

日本丸 前から (3)

日本丸 前から (7)

日本丸 左船名

真っ白でスマートな船、
「美人」という表現がピッタリくるイメージ♪
見上げてみると・・・

日本丸 見上げ

帆を拡げると、おっきいです♪
後ろへ行く途中に・・・

日本丸乗船口

「乗船口」を通るんですけど・・・

日本丸乗船口 (1)

日本丸乗船口 (2)

こちらにも総帆展帆の告知がありました。
さらに後ろへ行くと・・・

日本丸 後ろ

こんな感じ、つくづくキレイですよね~♪
もうすぐドックの一番後ろなんですけど・・・

DOCK1

DOCK1 (1)

そこには「NO.1 DOCK」の文字が、
「NO.1」というくらいですから「NO.2」もあります。
それはどこなのか、道路を挟んで向かい側に行ってみましょう。
そこは・・・

DOCK2

この[ランドマークタワー]の真下にある・・・

DOCK2 (1)

[ドックヤードガーデン]を指します・・・

DOCK2 (2)

ほら、「NO.2」て書いてあるでしょ・・・

DOCK2 (4)

DOCK2 (3)

現在はイベントスペースとして整備されています。

元々、高島町駅辺り(横浜駅のすぐ南側)からこの辺りまでは三菱の造船所でした、
『 こー 』が小さい頃にはまだありました。
それを横浜の南部へ移動させて、
造船所の跡地と一体で沖合いへ埋め立てて再開発したのが、今の[MM21]地区です。
その時に歴史的建造物としてドックを残す事になり、
再開発時に修復をし、今の形になっています。
ともに国の重要文化財に指定されていたりしますけど、
それを気にする人は居なさそうです(汗

と、まぁ・・・余談はこれくらいにして[日本丸]に戻ろうと思うのですが、
その途中でちょっとだけ寄り道をしようと思います・・・
が、文字数の都合上から分ける事にしました(汗
(一度は全部書いたけど、文字数が多すぎると言われた。。。)

続きはそちらをどうぞ(クリックすると移動します)


2008年07月22日 07時30分 初回UP
最終更新時に画像入替


[ 2008/07/21 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 ランドマークタワーにキャラクター登場 (6)

今日は・・・

LT

LTエントランス

こちら、横浜[MM21]地区のシンボル
[ランドマークタワー]へ行って来ました。
何でも先日・・・

LT15周年

開業15周年を迎えた[ランドマークタワー]
それを記念したキャラクターが登場したとの事で、
探しに行って来ました(←ヒマ人かも/汗
上の側の・・・

LT15周年 (1)

これが、そのキャラクターなんやけど、
係りの方に尋ねてみたら、常時居る(展示している?)訳ではないとの事、
『外したか?』なんて思いながら「プラザ」をブラついていると・・・

ランド君

これと違う?
慌てて大階段を1階まで下ります・・・

ランド君 (1)

ランド君 (2)

居ました☆
「ランド君」言います♪
(口頭で撮影許可はもらってます)
全身が真っ白で後ろには何もありません冷蔵庫みたいです(笑
これから露出は増えて行くんやろか・・・ガンバってもらいたいです。

帰り際に・・・

LT (1)

ランドマークタワーの壁にベッタリとくっついて上を向いてみました・・・
どんだけ高いか雰囲気だけでも伝わるかな?

LT (2)

1枚目の場所から、もう少し離れた所から撮ってみました。
やっぱ、こっちが良さそうやね♪


2008年07月21日 19時26分 初回UP
2008年07月24日 22時51分 タイトル変更・間違いを修正
最終更新時に画像入替


[ 2008/07/21 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

バウムブリュレ (2)

昨日の昼、実は新宿高島屋に行ってました。
目的は・・・

080719-ポスター

こちら☆
去年に続いて出かけてきました。
で、そこで買ってきた物があります。
それは・・・

マダムシンコのバウムクーヘン

こちら[マダムシンコ]というブランドの[バウムブリュレ]
こちらのTVでも何度か取り上げられているお店です。

さっそく開けてみましょう♪

マダムシンコのバウムクーヘン (1)

箱の内側がヒョウ柄ですね・・・何ででしょ(笑

マダムシンコのバウムクーヘン (2)

マダムシンコのバウムクーヘン (3)

開けてみるとこんな感じ、
バウムクーヘンにカラメルソースがかかっていて、
さらにその上から砂糖がふっていて、それを焼いているんです・・・
切ってみると・・・

マダムシンコのバウムクーヘン (4)

こんな感じです。
フォークを通すと上はパリパリ、中はしっとり♪
「あまあま」ですけど、おいしい(笑
冷凍庫で冷やすと一層パリパリ感が増し、
レンジで少し「チン」するとカラメルソースがとろける・・・
常温・冷やして・温めてと3つの食べ方が楽しめます。
(この日にも同じ事を書いた様な・・・クリックすると移動します。)

北摂(大阪府北部)の箕面と川西にしかお店が無いので、
「こっちの人が想像する大阪」へ行った時に
気軽に買えるかどうかは疑問やけど、
機会があれば試してもらいたいスイーツです。


カウカウフードシステム
( http://www.cowcowfoodsystem.com/shop_madame.html )
通信販売もあります。


2008年07月20日 21時38分 初回UP
最終更新時に画像入替


[ 2008/07/20 00:00 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

ミーハー気分で新幹線を見てきました (2)

東京駅まで行って来ました。
3連休になる方が多い事もあって・・・うんざりする混雑ぶりでした。

そんな中、何で東京駅まで?
昨日から走り始めた新幹線を見に行きたかったんです(汗
(ただのミーハーです/笑)
その新幹線、どんなのかと言えば・・・

ポケモン新幹線

今日見たのは、こちら東北・上越新幹線で走る「MAX」なんですが、
別にこれが新型車両とかそういうのではありません。
横から見てみると・・・

ポケモン新幹線 (1)

お子様のアイドル「ピカチュウ」です☆
昨日から夏季限定で「ポケモン」キャラクターが描かれた新幹線が
東北・山形・秋田・上越・長野の各新幹線で走り始めたので、
夕方に少し時間が空いたのを見計らって見に行ってみました(笑
先頭車両には上の通り「ピカチュウ」が居ます、そこから後ろに向かって行きます。
「ピカチュウ」のすぐ後ろに居たのは・・・

ポケモン新幹線 (2)

「ポッチャマ」ですかね、続いて・・・

ポケモン新幹線 (3)

新キャラ(?)の「シェイミ(ランド)」・・・

ポケモン新幹線 (4)

左のは何て言うんやろ、右のは「グレッグル」かな?・・・

ポケモン新幹線 (5)

左のが分らんけど、右のは「ミミロル」ですね・・・

ポケモン新幹線 (6)

ポケモン新幹線 (7)

「ピカチュウ」が続き・・・

ポケモン新幹線 (8)

「ヒコザル」と「ナエトル」?
それと「ピカチュウ」・・・

ポケモン新幹線 (9)

「シェイミ(スカイ)」・・・

ポケモン新幹線 (10)

「ポッチャマ」「パチリス」「グレッグル」と・・・あと1つは?

ポケモン新幹線 (11)

「シェイミ(ランド)」・・・

ポケモン新幹線 (12)

「グライオン」であってます?

ポケモン新幹線 (13)

2つ一緒になってるけど・・・

ポケモン新幹線 (14)

こっちが分らん。

ポケモン新幹線 (15)

こっちは「ピカチュウ」ね・・・

ポケモン新幹線 (16)

う~ん・・・

ポケモン新幹線 (17)

う~ん・・・これは?

ポケモン新幹線 (18)

「ニャーズ」・・・

ポケモン新幹線 (19)

う~ん・・・何やろ?

ポケモン新幹線 (20)

「ナエトル」と「MAX」のロゴ・・・

ポケモン新幹線 (21)

「ヒコザル」・・・

ポケモン新幹線 (22)

最後にもう一度「ピカチュウ」・・・

ポケモン新幹線 (23)

最後までやってきました・・・
「MAX」は8両編成やけど、やっぱり長かった(汗
撮りながら歩いて10分はかかったと思います。
「ポケモン」のマニアやないんで『 こー 』は分んない方が多いけど、
かわいらしいキャラの目白押しで、
その前にお子様が立って、それを親御さんが撮る・・・
そんな光景をアチコチで見かける中、
ポケモンだけを撮ってたのは『 こー 』だけでした(笑

今日、見られたのは「MAX」だけですけど、他にもこちらの・・・

はやて

主に八戸行の「はやて」と、長野行の「あさま」に使われる車両・・・

こまち

主に秋田行の「こまち」に使われる車両・・・

つばさ

山形方面行の「つばさ」に使われる車両、そしてもう1つ「200系」と、
[JR東日本]が持っている新幹線の全型式で
「ポケモン」のラッピング新幹線は用意され、それぞれの区間で運転されます。
(※ 全車両がラッピングされる訳ではありません)

詳しい運行ダイヤなどは[JR東日本]HPの特集ページ内(下記参照)
「ポケモン新幹線の運転計画」で見る事が出来ます、
この先の「3日分くらい」のダイヤが公開されますので、
そちらでチェックしてみて下さい。
なお、HPで公開されているよりも先のダイヤについては、
[みどりの窓口]や駅係員なども一切把握していません(情報がありません)
質問されても「分らない」とお答えするしかなく困ってしまいます、ご遠慮下さい。


[JR東日本] ピカ乗りサマー2008
( http://www.jreast.co.jp/pikanori/index.html )


2008年07月20日 01時11分 初回UP
最終更新時に画像入替


[ 2008/07/19 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

頂いてしまいました☆

大阪の南の方に住む「お姉さん」から荷物が届きました。
中身はDVDが2枚と・・・

ABCの小袋

こんな小袋が入ってました。
中身を見ると、手紙と・・・

おき太くんボールペン

『!!!』
これは先日『 こー 』が大阪へ行った時に、
見事に買い損ねた「おき太くんグッヅ」!!(笑
(この日に書いてます、クリックすると移動します。)

おき太くんボールペン (1)

おき太くんボールペン (2)

おき太くんボールペン (3)

なかなかでしょ♪
これは[朝日放送]で朝方に放送されている[おはよう朝日です!]
(大阪6ch / 月~金 06:45~08:00)
という番組のキャラクターで、
青いのは「おき太くん」、ピンクのんは「めざめちゃん」言います。
大阪に住んでた当時は、欠かさず見てた番組なんで懐かしいです。

6月に朝日放送が「お引越」したのを機に、
他のグッヅもいろいろと発売されました・・・
8月にまた大阪まで行く予定(よほどの事が無ければ決行されます)があるので、
その時にもう一度、朝日放送のグッヅショップに行ってみようと思ってます☆

ちなみに実際にTVに出ている「おき太くん」は・・・

おきた君.jpg

こんな感じです。
けっこうデカイし、耳は凶器になったりします(汗


[おはよう朝日です!] 番組HP
( http://www.asahi.co.jp/ohaasa/index.html )


2008年07月16日 20時09分 初回UP
最終更新時に画像入替


[ 2008/07/16 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 08年秋ツアー発表!!

どこからか呼ばれた気がしました(笑
その先へアクセスしてみると・・・

▼ Information/Live['08秋ツアー決定!!]

の文字が☆
という訳で6月末に春ツアーが終わったばかりの[THE ALFEE]ですが、
08年の秋ツアーが発表になりました!(拍手
ツアータイトルは春ツアー同様[RENAISSANCE](ロゴ違い)
日程は・・・

10/03 サンシティ越谷市民ホール
10/09 千葉県文化会館
10/13 宇都宮市文化会館
10/15 よこすか芸術劇場
10/25 静岡市民文化会館
10/26 愛知県芸術劇場
10/30 東京国際フォーラム
11/01 神戸国際会館
11/02 びわ湖ホール
11/05 府中の森芸術劇場
11/08 桐生市市民文化会館
11/13 大宮ソニックシティ
11/15・16 福岡サンパレスホテル&ホール
11/24 仙台サンプラザ
11/24 いわき芸術文化交流館アリオス
11/27 神奈川県民ホール
11/29 新潟県民会館
11/30 長野県県民文化会館
12/03 市川市文化会館
12/06・07 広島厚生年金会館
12/14 名古屋センチュリー
12/23・24 日本武道館
12/28 大阪城ホール

23ヶ所26本です。

少しだけ少ないかな?
今年の秋ツアーは例年と少し違ってる印象ですね・・・
いつもなら10月に東京でのライブはないし、
年末の名古屋がレインボーから撤退してセンチュリーへ、
12/22武道館がない。
さらに北海道でのライブがないです。。。
北海道は「厚年」が改装で、そこに代わる会場が見つからなかったか?
おまけに富山・石川・福井の北陸3県と四国4県が日程に入ってない・・・
これは相当由々しき事態だと思う。。。
それでも!毎年恒例の12/24武道館と年末の城ホールは今年もやります♪

日本武道館でのライブについては1983年8月に初めて行われてから
1984年には12月末(12/22・23頃)の日程になり、
そこにクリスマスイヴが含まれる様になったのは1986年・・・
今年から3daysから2daysに短縮したけど途切れる事なく続いていて、
公演回数は71回で3位らしいです。
(ちなみに上は矢沢さんと松田さんみたいです、バンドでは1位と言う事でいい?)
大阪城ホールについては1984年12月に初めて行われてから続いています。
1987年には12月のアタマ、1989年は4月に行われた事もありましたけど、
それ以外の年については、12月末に「秋ツアーファイナル」として、
=(イコール)1年を締めくくるライブとして定着してます。

「イヴの武道館」「年末の城ホール」と
毎年イベント性のあるライブがある秋ツアーですが、
上のツアー日程を見て、行ってみようと思う場所が・・・
(指折り数えて)5ヶ所ありました(笑
去年に続いて、今年も「初めて」の人を連れて行けたらいいけどなぁ。
あと、最近3人さんのライブから縁遠くなってしまった方、またどうですか?
3人さんは変わらずにライブやってますよ。


既に一部ではチケット発売に関するインフォメーションがされています、
お近くの方はチェックしておきましょう♪
ツアー日程やチケット発売など、ライブに関する事は必ず・・・

[THE ALFEE.com]
 http://www.alfee.com/information/live2008a.html
(URLの紹介のみで、リンクは張っていません。)

こちらのオフィシャル発表のもので確認を。

[ 2008/07/14 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【ウルフルズ】 「ヤッサ’08」リクエスト開始です

毎年8月の最後の週末・・・
吹田市の万博公園もみじ川広場で行われている
[ウルフルズ]の単独野外ライブ「ヤッサ」
今年もその開催が発表されてますが・・・

今年は結成20周年という事で、
オフィシャルからある企画がファンに提案されています。
それは・・・

ヤッサ’08 リクエスト!
 ~ 20年分歌います!(そうね、だいたいね) ~

と言う今年のタイトルからも判る通り、
ファンから「リクエスト」を受付ける!
・・・という所までは既報でしたが、
(ここまでは前に書いたもののコピペです。他に思いつかなかったんで。。。/謝)

いよいよ今日、そのリクエストの受付がスタートしました☆
専用のHPを見てみると[ウルフルズ]のリリースした
「ほぼ」全曲156曲がリストになっていて、
そこから3曲を選べる様になっています。
ちなみに、その投票結果も1日1回は更新されるとの事、
今日のを見てみると・・・
まだリクエストした人が少ないせいか、かなりバラけてるけど、
それでもライブで人気のある曲が上の方に多い気がします。

肝心のリクエスト受付期間は・・・
08/29 24:00まで!!
て・・・「ヤッサ’08」の前日いっぱいまで受付と言う事です(謎
それからリストなんて組めるんかな?
単純に○○位から順番に1位まで・・・でも面白いと思うし、
逆にリクエストの少ない曲から取り上げるのも「ある意味」ありかな(笑
日にちが近づけば近づくほど傾向も明らかになると思うんで、
それを見越してリハはすると思うんですけど・・・
まぁ、それは要らん心配やね。

今年の「ヤッサ」はリクエストと言う事ですけど、
行ける人はリクエストし曲が歌われるのか!?
・・・という楽しみは当然あると思います。
では、行けない人は蚊帳の外か・・・と言えばそうではなくて、
リクエストと言う形で参加できる・・・そんな見方が出来ると思うんですよね。
「行けないからいいや」ではなく、一緒に参加してみましょう。


ULFULS.com
( http://www.ulfuls.com/index2.html )
ULFULS.com 「ヤッサ’08 リクエスト受付」
( http://ulfuls.com/yassa08request/ )


[ 2008/07/13 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

【ウルフルズ】 13日からリクエスト開始!

毎年8月の最後の週末・・・
吹田市の万博公園もみじ川広場で行われている
[ウルフルズ]の単独野外ライブ「ヤッサ」
今年もその開催が発表されてますが・・・
(ここまでは前に何回か書いたもののコピペです/謝)

今年は結成20周年という事で、
オフィシャルからある企画がファンに提案されています。
それは・・・

ヤッサ’08 リクエスト!
 ~ 20年分歌います!(そうね、だいたいね) ~

と言う今年のタイトルからも判る通り、
ファンから「リクエスト」を受付ける!
・・・という所までは既報でしたが、
いよいよ明後日! 07/13 12:00~
オフィシャルHPで受付ける旨が発表されました。

4月に武道館で行われた「結成20周年記念ライブ」では、
シングルだけ「ほぼ」全曲を集めたライブをやったけど、
その時の内容は「相当」濃かった。
今回はリクエスト・・・ライブでの定番曲が並ぶのは「ほぼ間違いない」やろうし、
それは容易に予想出来ると思うけど、
定番曲以外にどんな曲にリクエストが集まるのか!?
てか、トータス曰く「やりたくない!」「もうやらない!」
て言うてる曲にリクエストが集まったら・・・その時は、やってくれるかな?(汗
そんな事にも個人的にはメチャクチャ興味あります。
どんな曲が集まっても武道館の時以上に
「メチャクチャ濃いィライブ」になるのも間違いないでしょ(笑
・・・て、そのリクエストの投票結果て?
やっぱ「ヤッサ」当日までナイショかな??

何が歌われるにしても8月の最後が今から楽しみ♪♪


ちなみに同07/13は「ヤッサ08」のチケット一般発売日です。
このチケットを(正規の方法で)入手できる最後のチャンスです、
まだチケットを取っていないの方、ガンバって下さい。
万博公園でみんなで一緒にジェット風船を飛ばしましょう♪
( ↑ 今年もやって欲しいですねぇ。)





「ヤッサ ’08」に関係する事とか。


08.05/22 [ウルフルズ] 当選!!!
 (「ヤッサ’08」のチケットが取れた日)
08.05/13 [ウルフルズ] タイトル決定☆
 (「ヤッサ’08」のタイトルが発表された日)
08.05/02 夏休みの宿泊予約
 (この日に「ヤッサ’08」に合せてホテルの予約を入れました/汗)
08.04/12 [ウルフルズ] 結成20周年記念ライブin武道館 [希望、無謀]
 (「ヤッサ’08」の開催が告知された日)

おまけ
07.08/25[ウルフルズ] ヤッサ’07 @万博公園
 (去年の「ヤッサ」に参加した時の様子など)


[ 2008/07/11 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

【コブクロ】 今日で最後にします

『ちょっと違う。。。』
そう感じ始めたのは、初めて武道館でライブをやる前後だったと思います。
ちょうどファン層が急拡大していた時期ですけど、
それまでの「コブファミ」と呼べる存在とは違い、
マスコミが取り上げてるから「とにかくファンを名乗らなきゃソン」
あるいは「今ならまだ流行りに乗り遅れないで済む」
そんな感覚のファンが大勢増えた印象でした。
『 こー 』の感覚から言えば『ちょっとイヤやなぁ・・・』と思いながらも、
それまで通り「同じミュージシャンを応援する仲間」と思い、
同じ様に接していたつもりなんですけど・・・
そこには、それまでのファンに感じていた横の繋がりや、
互いの顔は知らなくても、そのファンどうしではきっと同じ方向を向いている、
その感覚が殆ど感じられませんでした。
それが確信に変わったのは当時の「ドットコム」で、
ライブ会場でのマナーについての書き込んだ時に、
匿名を盾に心無い書き込みが多数あった事や、
時を同じくして「コブファミ」を名乗る人からの逆恨みがあったり、
迷惑メールが多数送られてきた事、
このブログへの嫌がらせやケンカを吹っかけてくる様な書込みが多数あったり・・・
そうして「見えないファン」が一番信用の置けない存在になった事。
『ファンも変わったな。。。』と確信し「ドットコム」から完全に離れました。

オフィスやマネージメントに対しても不信感が募りました。
昔は「新・旧、分け隔てなくファンを平等に。」という方向性がありました。
それゆえファンクラブを持たず、チケットも平等に買える状態になっていたはずです。
ですが・・・
やがて「ファンが」ルール違反であるオークションでチケットを買う事態が頻発。
今に繋がるキッカケはそこなんやけど・・・(汗
でも、その過程でオフィシャルは積極的に動く事もなく静観していただけ、
実際の会場でも断固とした処置は取っていない様に思えました・・・
それにも関わらず、Club・Teamと一方的な制限がつき始めました。
それはオークションは出す側ではなく「買って成立させた側」が絶対悪という事からは、
かけ離れた処置に思えました。
さらには『 こー 』に言わせれば「踏み絵」を踏まされる・・・
チケット代以外にさらに年間に数千円も払って
「会員になりファンである事を証明しないといけない」暗にそう言われてる気がしたし、
全体の雰囲気も「それが当たり前」「そうでなくちゃいけない」
そんな意見が大半だったと感じました。
さらに今回からはTeam・Clubに登録するだけでなく、
EMTGという形で、さらなる出費と身分証明に顔写真まで求められる有様。
年に1回、いつやるかも分らないツアーやファンフェスタ(=定期的に行なった実績がない)
それに対して「ファンである事」や「[コブクロ]に興味を持っている事」とチケット代を払う事・・・
それ以外にもさらなる出費と担保を求められ、制約をかけられる状態。
「オフィシャルはファンを信用していない」「お金を出した人しかファンとは認められない」
そう『 こー 』は感じます・・・
その裏返しではないけど、こちらもそんなオフィシャルを信用する事はできません。

歌に関してはどうか・・・
これも、イチバン新しいアルバムを聞いて愕然としました。
小渕さんのどこかクセが付いた歌い方が耳障りだし、
何を歌っているのか歌詞カードを見ないとさっぱり分らなかった。
インディーズの頃からずっと聞いてるけど、こんなのは初めてでした、
どれだけいい歌詞を書こうが好きにはなれない。
ライブで「新曲」として歌われた時には感動した曲も、
音源になると途端に魅力が無くなる・・・そんなのも多くの曲で感じる様になりました。

それでも唯一『[コブクロ]のライブはココロの拠り所に出来る』
そう思っていたし、それだけは最後まで信じていたかった。
でも・・・ライブに関しては「NLW」ツアーからは不満がかなり勝った。
アンケートの「好きな曲」に偏ったり、スポンサーの顔を伺う選曲に辟易したり、
メンバーの入替えも多く、いつまでも「バンド」として完成されない感じに思えたり、
アリーナクラスの会場に偏ったツアースケジュールも不快やった。
極めつけはMCばかりを取り上げるマスコミと、
積極的に後押しするオフィスのプロモーション・・・疑問しか感じなかった。
それに感化されたのか「それ(MC)が(歌よりも)一番楽しみ」などと公言する人も多く、
いったい何を観に行ってるのか・・・疑うよりも、醒めた目で見る様になっていました。
会場でのファンのマナー低下にも憤りを通り越して呆れるばかり。
そんな状態では『楽しい・面白い』と感じられるはずもなく。。。
それでもライブには足を運んでいたけれど、
どちらかと言うと『仲良くしてもらっている方に顔を見せに行く。』
ライブは「そのついで」・・・そんな感覚になっていました。
『 こー 』は今回の「5296」ツアー、
「1st Live☆Rally」から、ずっと行ってたツアーを初めて欠席しました。
もう一度、昔の様に心底行きたいと思えるかどうか・・・
それを自身で試してみたつもりです。
結果は、方々からライブの感想や会場での雰囲気を聞けばきくほど
ココロが離れていった感じ、
もう一度気持ちが向くかと思ったけど、それが全く無かった。



『 こー 』が[コブクロ]の事を知ったのは99年の10月か11月です、
その頃からずっと応援してきました。
シンドい時にはその歌に励まされて来た事も多々あります、
[コブクロ]の魅力については、今さら言われる必要はないと自負しています。

00年「城野」でのライブ、
その時に[コブクロ]のライブに対して初めてお金を払ったんです・・・
その時に『お金取れる様になったんや。』誇らしく思えた事は忘れられないです(笑
発売前のデビュー曲をファンのチカラで
FM802の[OSAKAN HOT 100]TOP100入りさせた事と、
そこからさらに押し上げ、最終的には3位になった事。
01年4月の「城野」で歌われた[赤い糸]が素晴らしかった事。
中央体育館でのカウントダウンライブの成功。
(当時イチバン大きな会場でのライブ、この時のタイトルは今でもイチバンのお気に入り。)
02年2月・・・告知してから2時間で2000人を集めたヨドバシ梅田でのライブ、
なぜかTシャツで登場した小渕さん・・・メチャクチャ寒そうでした(汗
東京では「シブコウ」2daysがまともに埋まらなかった頃に
城ホールがいっぱいになった事、関西のコブファミの凄みを見せ付けたと思います。
01年8月、ポルヨでの野外ライブに参加できた事と、
02年「ファンフェスタ」と名前が変わって最初のライブ・・・
野外でやるには最悪の条件下、客席・ステージともに絶対に最後まで!
そんな一体感があったライブでした。
最後の最後アンコールをやるために
ステージに飛び出してきたお2人の姿はしっかり覚えてます。
そして去年まで全てのFFに参加できた事も嬉しかったです。
05年のFF、その最後に歌われた[ココロの羽]はコブクロのライブで一番感動できた場面でした。
[TOKYOサーキット]も1・2・4と参加できた事。
下高井戸 日大での学園祭ライブにも行ったなぁ・・・。


[コブクロ]というキッカケがあって、
いい思い出がたくさん出来た事は嬉しかった。
ファンの繋がりと、オフィス・ファンが唯一違わずに
同じ方向を向いていたと感じられた事がイチバン好きでした。
でも、昔とは変わったし、『 こー 』が「当時」感じていた居心地のいい場所はもうありません。
ここ数年のファンの雰囲気と、オフィシャルの方向性に不信感が募った事と、
自身の[コブクロ]の歌やライブに対する気持ちも萎えてしまった気がする。
ファン・オフィシャル・ライブ・歌、それらが信じられなくなったし、
そこが「戻りたい」と思える場所でも無くなってしまった今・・・
[コブクロ]から離れようと思います。


[ 2008/07/08 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 改装本格着手かな

今日、赤レンガパークまで散歩をしに行った時の画像です・・・

080705-マリンタワー改装中.jpg

大桟橋の向こう側に[マリンタワー]が見えてるんですけど・・・

080705-マリンタワー改装中 (1).jpg

展望台にシートが掛けられていました。
ちなみに・・・

080515-バラ園とマリンタワー.JPG

これは5月に山下公園まで散歩をしに行った時に撮った[マリンタワー]です、
この時は展望台は何もなかったんですけどね。
来年の「横浜開港150周年」に向けて
昨年から改装作業をしている[マリンタワー]・・・
その作業がいよいよ本格化してきたんでしょうか。

先行して改装が終わった[氷川丸]、そして[マリンタワー]、
その2つを繋ぐ山下公園・・・
この3つが相まって、再び魅力ある場所になってもらいたいと思います。


改装内容などは既に横浜市のHP上にて発表されています。
横浜市 「マリンタワー再生事業」
( http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/kankou/zigyo/marine.html )


[ 2008/07/05 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

【ライブ】 馬場俊英@秦野 (6)



馬場俊英さんの、
08夏のライブツアー「夏のワルツを踊りましょう」
今日は、その初日です。

場所は秦野(はだの)という事で・・・
『 こー 』の感覚から言うと静岡へ行く感じです(汗
ちょっと遠いんですけど、ガンバって行って来ます。


2008年7月4日 15時20分 初回UP




080704-秦野.jpg

080704-秦野 (1).jpg

080704-秦野 (2).jpg

現地で~す。

もちろん開演前に着いてるし、
上の画像を撮った時点では開場前後の時間やけど・・・

080704-秦野 (3).jpg

この時計は、何でこんなにズレてる?(汗


2008年7月4日 18時20分 追記




と、言う訳で・・・

馬場っち@秦野.JPG

馬場俊英 08年 夏ツアー「明日のワルツを踊りましょう」
その初日に行って来ました☆

馬場っち@秦野 (1).JPG

「お列」=前から5列目、そのほぼど真ん中の席・・・
感覚的にはスピーカーから聞こえてくる音を聞くのではなく、
ステージ上から直接聞こえてくる生音と、足元のモニタースピーカーの音、
それを直接聞く(聞こえる)・・・そんな場所でした。

右がチケットの半券なのは見たまま、
左は終演後に配られる「いつもの」ご挨拶とセットリストが書かれた冊子です。

馬場っち@秦野 (2).JPG

馬場っち@秦野 (3).JPG

馬場っち@秦野 (4).JPG

リストは、どちらかと言うと新しい曲が多かったけど、
新曲が2曲(うち1曲は全くの末音源)
アコースティックコーナー(今日は2曲)も久しぶりに復活させたとの事、
そこでは、かな~~~り昔の曲を歌ってくれました。
ここが日替わりになるなら、けっこう聞き応えある所になりそうです。

本編終盤のたたみ掛けは最近の定番曲が並び、
アンコールも同様、最後はツアータイトルから想像できる曲で締めでした。


とりあえずセットリストだけUPしました。
こちらのページにUPしています。
(上の行をクリックすると別窓で開きます。)
移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。

細かい曲の感想などは後日。


最終更新時に追記


[ 2008/07/04 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

【ウルフルズ】 ライブDVD発売!

4月に武道館で結成20周年記念ライブをやって以降、
トータスのソロ以外には目だった話題がなかった[ウルフルズ]ですが、
その、トータスのソロも一段落した感があり、
いよいよ8月末の「ヤッサ」に向けて動き出すかな?
なんて思っていた今日!『おおおっ!!』と思う話題が。

04/12に日本武道館で行われた
[ウルフルズ]結成20周年記念ライブ「希望、無謀」
これがライブDVDとして発売される事になった様です☆
(ソースはオフィシャルHP http://www.ulfuls.com/index2.html#budokandvd )

ほぼ「シングルばかり」を並べたあのライブ・・・
あれほど中身の濃いライブも無かったんやないかと思う。
しかも全曲ノーカットでの収録との事☆
メドレーの中で歌われた数曲は、もう二度と聞けないと思う、
そうとう貴重な音源になる事は間違いありません。

発売は08/27・・・と「ヤッサ」の直前!
8月末は、これまた相当濃い夏になりそうです(笑


[希望、無謀]ライブレポです
( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200804120000/ )


[ 2008/07/03 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

カモノハシのイコちゃん グッヅ追加 (4)

JR西日本のICカード[ICOCA(イコカ)]
それが使える範囲なら、どこでも見られる、このキャラクター・・・

自販機.JPG

[カモノハシのイコちゃん]と言います。

デビューは[ICOCA]発売と時を同じくした頃なので・・・
04年11月のはずです。
以降、そのCMで話題になっていましたが、
そのキャラクターグッヅは本格的に発売されないないまま、
グッヅと言えば・・・
携帯ストラップとクリアファイルしかない状態が長らく続いていました。

ずっと他のグッヅを発売すれば売れるのになぁ・・・と思うていたけど、
朗報が飛び込んできたのは今年の3月・・・

お届けモノ イコちゃん (3).JPG

このぬいぐるみが発売される事になり、けっこうな話題になりました。
4000個用意されたと言う(上の)ぬいぐるみは
発売から1ヶ月ほどで完売状態になったとの事、
じわりイコちゃん人気に火がついた感じ、
関西方面のマスコミでも、その人気ぶりが取り上げられる事になりました。

5月になり、本格的にグッヅ展開がスタート!
その第1弾として、ボールペン・シャープペン・ノート・メモ帳など
文房具品を中心に(お子様向けに?)ラインナップされました。
もちろんぬいぐるみも在庫を回復、
主要駅構内などのキオスクやコンビニでも気軽に買える状態に。

そして今日、さらなるグッヅの発売が開始されました!!
その内容は・・・
弁当箱・ランチボックス・My箸セット(箸+スプーン+フォークと入れ物のセット)
画像で見る限り、かなり惹かれます♪
さらに、前々から「それとなく」予告されてた商品も登場、
それは・・・特大ぬいぐるみ
その画像と詳細を見てみたところ・・・
高さ53cmで・・・ウエスト143cm??
なんですか、その寸法は・・・(謎
そんなの・・・
目の前で確かめたくなるに決まってるやないですか(笑
何で『 こー 』は横浜に居んのやろ。。。
悔しいんで・・・

身長だけ比較.JPG

身長だけ比べてみました。
右のぬいぐるみは身長19cm、その・・・2.5倍くらいですか?
目の前に居ったら怖いやろなぁ(笑
8月に大阪へ行くので、その時に確かめてきたいと思います(燃


同じ大阪つながりで・・・
大阪の地下鉄(大阪市交通局)のキャラで・・・

ぴたポン!08春.JPG

こんなんも居るんですよ[ぴたポン!]言うんですけどね、
このぬいぐるみも再発売してもらえないですかね(汗



[トレインボックス]
 カモノハシのイコちゃんグッヅ一覧(画像付き)を見られます、通販も取扱ってます。
( http://jrwtrading.jp/trainbox/icoca.html )

JR西日本[JRおでかけネット:便利なカードICOCA]
( http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/index.html )

以下、5月のグッヅ発売を取り上げた時の記事です・・・

08.04/28 朝日新聞 関西版
 「ICOCA」キャラのイコちゃんグッズを発売
( http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200804280096.html )
08.05/01 産経ニュース トレンド情報
 「イコちゃん新商品発売 JR西日本商事」
( http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080501/trd0805012035018-n1.htm )


2008年07月02日 14時28分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更



[ 2008/07/02 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 08年春ツアーを比べてみました

一昨日の名古屋で終了した
[THE ALFEE]08年春ツアー「RENAISSANCE」
いつもの『 こー 』なら、春ツアーは足を運ぶ機会が少ないんやけど、
今回は28本中4本に参加しました、
まぁ・・・「通常営業」だった・・・という感じかな、もっと行きたかったけど、ちょっと叶いませんでした。

で、そのリストやら感想やらをその都度書いていたけど、
[THE ALFEE]のライブに行った事のない方から・・・
「(『 こー 』が書いたリストを)比べてみたけど、曲の入れ替えが多いの?」
との質問が。
確かに[THE ALFEE]のライブだと、
ツアーが進むにつれ全体の4分の1~3分の1くらいは変わるのかな、
『 こー 』は最初に観にいったのが[THE ALFEE]のライブで、
最初にハマったのも3人さんなので、リストは変わって当たり前と思っていたけど、
趣味やら仕事やらで他のライブに行ってみると、
リストって変わらない事が殆ど・・・そんな印象なんですよね。

実際にはリストを変えない方が負担は少ないはずです。
いざ変えるとなると、ステージ進行上の時間調整は絶対やらないといけない
(音を出せる時間には限度があるので、それまでに収められる様にしないといけない。)
照明や音響をはじめとして様々な所での調整やら確認が必要になる、
当然リハが必要になる、場合によってはそれが長くなる、
(開場時間や開演時間が押す事にもなりかねない)
少なからずリスクがある事は想像できると思います。

それでも「3人さん」のライブではツアー中に日替わりはあるし、
時にはリストの基本の部分が変わる事もあります。
それは嬉しい事やし『いろんな曲をやってほしい・・・』単純にそう思います。
・・・3人さんて持ち歌がとても多いんですよ、
その中には『また聞きたい!』ていう曲も、た~~~~っくさん!ある。
観に行った時に聞けた曲が次はいつやるか分らない・・・
そのまま5年・・・10年・・・と聞けない、なんて事もね(笑
もちろん、毎回いいライブをやってるくれているからこそ足を運びたくなるし、
『もっと!もっと!』と期待も膨らむし☆
まぁ、そう言うてしまうのも贅沢な事と思いますし、
それは承知してるんですけどね(汗


話がそれたけど、
上の方で書いた様な素朴な疑問があったんで、
春ツアーのセットリストを1つに並べてみたんです。
すると、4ヶ所行っただけでも結構な曲数を聞いてるんですね・・・
こりゃステージ上もスタッフもタイヘンやわ(汗
改めてそんな事を思ったけど・・・やっぱり嬉しかった♪
勢い余って「表にして」UPしちゃいました(笑

08年の春ツアー、『 こー 』が行った所だけですけど、
そのセットリストを比較したものを・・・
こちらのページにUPしています。
(上の行をクリックすると別窓で開きます。)
よろしければ、どうぞ。
[ 2008/07/01 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)