最後のお出かけでした (2)

今日は四十九日法要、横浜は朝から雨でした。
通夜・告別式も雨、そして今日も雨・・・
『少しは気ィ使えや。。。』て感じです。
大きな箱を抱えながら思ったのは
ここ15年くらいは、一緒に出かける事もないままやった事、
「その方」は家のほうを殆ど向いてなかったから、すれ違って当然やけど。
そして、今朝までは遺骨というものがあったので、
「形は変わっても」最低限確実に見える存在やったけど、
これからはそうではなくなると思うと、やっぱり少しは寂しさがありました。

お寺さんで供養してもらって納骨までを済ませると、
やっと肩の荷が下りた気分・・・
葬儀屋さんに連絡する所から始まって、通夜・告別式、そして今日の四十九日。
もっと言えば、病院に運ばれた一報を受けて以降の
「ほぼ連日」に及ぶ見舞いから始まった一連の動き・・・
それが一段落した感じです。


[ 2008/06/29 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最後のご飯

退院できないまま亡くなった「その方」が、
姿を変えて家に帰ってきてから7週間と少しが経ちました。
明日の朝には家から最後のお出かけをする事になるんやけど、
その前の、家族揃って最後の晩ご飯でした。

生きている間の「その方」は、
ご飯を用意してると要らないと言う事が多く・・・
また、用意していないと食べると言いだす、
ややこしいヤツやったけど、
今日に限っては、わざわざ弟も帰ってきてくれた事やし、
無理矢理にでも付き合うてもらいました。

明日でとりあえず一区切りです。


[ 2008/06/28 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 08年春ツアー@神名県

4月から始まった
[THE ALFEE]08春ツアー[RENAISSANCE]、
いよいよ残りは2ヵ所3公演になりました。

『 こー 』は、ツアー初日の川口リリア・
5月にはグリーンホール相模大野、
そして先日の大阪フェス(♯2日目)と、
ここまで3公演に参加してきましたが・・・
ついに今日が「My最終日」になってしまいます(泣
その最後は・・・地元「ヨコケン」!(←もういいって?/汗)
「カナケン」こと[神奈川県民ホール]です☆
併せて08春ツアー、関東でのファイナル公演!
絶対に盛り上げたる(燃

今日の会場で一緒になる皆さん、ヨロシクです。

あ、ちなみに「フラッグ」は持ってきてません(汗
( ↑ すでに出先)
いきなしリストが「元に戻る」事があったら・・・どうしよう(焦


2008年6月25日 16時53分 初回UP





080625-カナケン.jpg

開場中です。

080625-カナケン (1).jpg

終演後です。
(街灯がヘンな感じに写り込んでるけど気にしないで。)

080625-カナケン メモチケ.jpg

メモリアルチケットです。

と、言う訳で、行って来ました「カナケン」!
大阪とも、またヒトアジ違ったリストになりました☆
個人的には、大阪(♯2日目)・カナケンと、
2回続けて随分と贅沢なライブを見てしまった・・・そんな感じです。

でも、それよりも!
ステージ上がいつも以上にメチャクチャ乗ってたと言うか、
チカラが入ってたと言うか、どう表現したらエエんやろ・・・
今日、唄われた曲はどれも「ものすごい気迫」を感じたし、
圧倒されたし、凄かった。

セットリストと『 こー 』なりの感想は
こちらのページにUPしています
(上の行をクリックすると別窓で開きます。)
移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。

[ 2008/06/25 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

大阪まで「ほぼ」日帰りでした

この前の日曜日、横浜から大阪まで「ほぼ」日帰りしてきました。
夜遅くに出発して、当日は朝早く大阪に着いて、
当日の夜遅くに大阪を出発して、翌日の朝早くに帰浜・・・こんな流れ。
実質的には往復ともに車中泊なので2泊1日になるけど、
車中泊は泊まった気分ではないので = 0泊1日 = ほぼ日帰りの「感覚」でした。


 06/21 おでかけしてきます
 夜行高速バスで出発する所から始まって・・・

 06/22 ミッション・・・1かな?
 早朝に大阪に着いた『 こー 』は、
 新大阪駅で新幹線をいっぱい見てきました(笑

 06/22 ミッション2・・・かな?
 新しく街開きされた「ほたるまち」へ行ってみました。

 06/22 ミッション・・・3やね
 もうすぐ居なくなるかも知れない「くいだおれ太郎」を見に。

 06/22 【THE ALFEE】RENAISSANCEツアー@フェス2日目
 大阪へ行った最大の目的はこれでした。
 「3人さん」が[フェスティバルホール]でやるのはこの日が最後・・・
 それを見届けに行って来ました☆

と、つらつらと書いてます、
時間がある時にでもお付き合い下さいな。

それにしても、1日の出来事やのに4つに分かれるか・・・(汗


2008年06月25日 15時12分 初回UP
最終更新時に投稿テーマ設定


[ 2008/06/25 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

焼きたてチーズケーキ (10)

大阪で、いつも行列が出来ているチーズケーキ屋さんがあります。
焼きたてのチーズケーキを販売するそのお店は、
難波の本店・梅田の地下街・・・どちらも並ばないと買えない状態です。

今まで、なかなか買う時間がなかった事、
(並んで買うだけの時間がなかなかね。。。)
さらには横浜まで持って帰って来ないといけない事、
(新幹線や飛行機の中で匂いのするものはね。。。)
移動手段が「遅い」事などなど・・・
(最近は高速バスとか普通列車で移動する事が多くて、
 生ものやと品質が心配でね。。。)
諸々の個人的な事情から持って帰って来られなかったものなんですけど、
今回!保冷バッグにドライアイスを確保した『 こー 』、
何とか持って帰って来られる目処が立ったので・・・

りくろーおじさん.JPG

買って来ましたー☆
こちら[りくろーおじさん]の「焼きたてチーズケーキ」です。
開けてみると・・・

りくろーおじさん (1).JPG

これで588円やったかな?

りくろーおじさん (2).JPG

柔らかくてホワホワフワフワ、軽い口当たりのチーズケーキで、
お腹に溜まる感じがしない・・・
半分くらいなら普通に食べられそうな(笑
味もチーズケーキ独特の匂いや酸味がなく、
言われないとチーズケーキと感じないかも。

店頭では「焼きたて」の温い状態で買う事が出来ます、
 温かい状態で1キレ・・・
 冷めた状態で1キレ・・・
 冷蔵庫で冷やして1キレ・・・
と、3通りの食べ方が楽しめます。

大阪に居る時や、そっちでは何度か食べてたけど、
家では初めて・・・『おいしい!』思うもんを、食べてもらえると嬉しいもので♪
母親と2人で半分近く食べてしまいました(汗

大阪で、土産に持ち帰るお菓子・・・と言えば、
何かソース味のスナック菓子とか、他にもヘンなのが想像されがちやけど、
今回の[りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ]
そして[茜丸の五色どら焼き][堂島ロール]
これらは、一度試してもらいたい大阪のスイーツです。


りくろーおじさんの店
( http://www.rikuro.co.jp/index2.html )
数量や期間限定での通信販売もあります。


[ 2008/06/24 00:00 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

ミッション3・・・やね。

ここから続いてます

福島駅 → 「ほたるまち」 → 肥後橋駅 → 本町駅 → なんば駅 と辿って
やってきたのは・・・

080622-くいだおれ太郎さん (1).JPG

こちら(笑
もうすぐ居なくなってしまうかも知れないんで、
最後に会っておこうと思って♪

人がすごかったです、とても近づける状況ではなく、
遠目に見てるのが精いっぱいで、これよりも下は撮れませんでした。
と、言うのは・・・
「くいだおれ太郎」と「一緒に」記念撮影をする人が殆どみたいで、
必ず誰かが居るから(汗

全身を撮りたいなら、早い時間に来るか・・・
誰か知合いを一緒に立たせるか、
逆に自分が「太郎」の隣に立って誰かに撮ってもらう(笑

来るたびに『また居るなぁ・・・』くらいにしか思ってなかったけど、
いつもそこに居るものが居なくなると、寂しくなるんやろねぇ。
長年、お疲れ様でした。


今回、大阪へ行くにあたって、いろいろとやりたい事があって、
絞り込むのが大変やったけど・・・

 ・ 引退間近の新幹線「0系」を見る
 ・ [ABC朝日放送]でグッヅを買う
 ・ 「くいだおれ太郎」に会う

この3つに絞って動いてみました。

この後はご飯を食べて、最後の「フェス」です・・・
今回はそれがイチバンの目的、ガンバって行ってきます☆

よろしければどうぞ( ↓ クリックすると移動します)
【THE ALFEE】RENAISSANCEツアー@フェス2日目


2008年06月23日 18時58分 初回UP
最終更新時に少し追記


[ 2008/06/22 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ミッション2・・・かな?

ここから続いています

新大阪駅からJR京都線で大阪駅までやって来ました、
ここからJR大阪環状線に乗換えて移動します。
『 こー 』が住んでいた西九条駅・弁天町駅を通るこの路線は
良く使ってました、懐かしいです(涙

余談ですけど、東京なら山手線みたいな位置付けのこの路線、
どんな車両が走っているのかと言えば・・・

大阪環状線.JPG

大阪環状線 (1).JPG

こんなのです・・・
上のものは首都圏でもまだ見られるけど、下のは走ってないはずです。
東京ではとっくに引退していたり、使われる路線が限られる車両が、
大阪では今だ、その中心で現役
中には昭和46年製の車両もあり、改造・改装を重ねて走ってたりします。
JRCみたいに新幹線に新型車両(N700系)を大量に投入する様な、
あるいはJREみたいに首都圏だけでなく、
地方の都市圏でも在来線に新型車両を次々と投入する様な、
そんな余力はJRWにはないようです。

余談はここまで、大阪駅から1駅・・・

JR福島.jpg

福島駅で下車します。
目の前の[なにわ筋]を左(北の方)へ10分も歩くと・・・

080622-ABC旧 (3).JPG

こんな建物が見えてきます・・・

080622-ABC旧.jpg

[ABC朝日放送(TV:大阪6ch / AM:1008Khz)]です、
社屋移転という事で野次馬気分で見に来ました(汗
お隣にある・・・

080622-ABC旧 (1).jpg

こちら、電波塔の[大阪タワー]です。
偶然にもこの日に電波塔としての役目を終えたそうで、
あとは解体されるのを待つばかりになります。
引越の為か・・・

080622-ABC旧 (5).JPG

エレベーターが動いてたんですよ、初めて見ました(汗
ちなみに社屋の玄関にも・・・

080622-ABC旧 (4).JPG

引越の為のトラックがたくさん止まってました。

ちなみに、この引越がどんな感じで行われていたのか・・・
「ABCは引越します!新社屋、POWER ON!」
のキャッチフレーズで自社CMやってましたよね・・・
旧社屋から新社屋まで社員一同(「おきた君」含)が
「なにわ筋」を走って行ったはいいけど、
場所が分らずに新社屋先の橋まで行ってキョロキョロ・・・
その時に1人が発した「あそこだ!!」の声で慌てて戻るやつと、
引越屋さんがいくつものダンボールを丁寧に運んでいて、
それを机の上に置いて行った後、しばらくすると・・・
中から息を潜めていた女子アナの皆さんが出てくるヤツとか。
もちろんフィクションですけど(笑
面白いCMやってましたね・・・録っておけば良かった。

『 こー 』も新社屋へ行ってみる事にします。
[なにわ筋]を南へ、福島駅を越えて10分くらい行くと・・・

ABC新 (2).JPG

こんな建物が見えてきます(CM同様、橋まで行き過ぎてみました。)

ABC新 (4).JPG

ABC新 (5).JPG

「ほたるまち」の名称と共に街開きが行われた一角、
そこに・・・

ABC新 (6).JPG

[ABC朝日放送]新社屋があります、ちなみに・・・

ABC新.JPG

「キタ」の[マルビル]が見えたので、大阪駅・梅田駅からも歩けますね。
(※ 画像の文字は変換ミス、[マルビル]が正当。)
で、ここに来たのは新社屋が見たかったから?
それだけやありません・・・

ABC新 (7).JPG

ここを上がって行きます。
足元はウッドデッキ、壁面にも格子状の吹き抜け。
川沿いの立地と言う事もあって適度に風もあって心地いいです。
上りきると・・・

ワゴン.JPG

居ました♪

ワゴン (2).JPG

ワゴン (4).JPG

ワゴン (5).JPG

「キュキュバス」と言います☆
(「キュキュ」はABC朝日放送のキャラクター)

ワゴン (1).JPG

もっちろん!ナンバーはABCラジオにちなんで「1008」でした(笑
中を覗くと・・・

ワゴン (7).JPG

看板番組のDVDや、キャラクターグッヅがたくさん・・・

ワゴン (3).JPG

運転席では「おきた君(奥)」と「めざめちゃん(手前)」がお留守番してました。

ホンマは「ここで」グッヅを買いたくて来たんやけど、
直前まで雨が降っていたせいか休みでした、残念。

これが、どこにあるのかと言えば・・・

ワゴン (8).JPG

「中庭」にありました、次に来る時にも居てくれると嬉しいけど。

先ほどは[なにわ筋]側のロードサイドから上がってきました、
反対側のリバーサイドへ下ってみましょう・・・

ABC新 リバーサイド.JPG

こんなアプローチになります。
このすぐ横に・・・

ほたるまち石碑.JPG

石碑が並んでます、そのうちの1つは・・・

ほたるまち石碑 (1).JPG

中津藩の蔵屋敷があった所?
『なんのこっちゃ』と思って横を見ると・・・

ほたるまち石碑 (2).JPG

福沢諭吉生誕の地とありました。
中津(大分県)の人というのは知っていたけど、
ここで生まれた後に父の故郷の中津に戻り、
再度大阪に出てくる人生だったそうです。

ほたるまち石碑 (3).JPG

この言葉も碑になってました。
生誕の地、そして[適塾]と大阪にも縁が深かった人みたいです。

目の前には堂島川が流れています、
ここからはどんな景色が見られるのか、西を向くと・・・

リーがロイヤル+グランキューブ.JPG

[リーガロイヤルホテル]に[グランキューブ大阪]その先には・・・

弁天町ORC200望遠.JPG

弁天町駅の[ORC200]も見えます。
反対の東側は・・・

ABCから中之島方面.JPG

こんな景色、堂島・中之島と言った大阪のビジネス街が見えます。
この中には・・・

ABCから中之島方面 (1).JPG

「フェス」も(赤白の通信塔があるビル)
意外と近いので歩いてみる事に。
途中で振り返ってみれば・・・

ABC新 リバーサイド (1).JPG

ほたるまち全景 (1).JPG

「ほたるまち」は[ABC朝日放送]と多目的ホール、
さらにショッピングプラザとタワーマンション、その全体を指すそうです。
「キタ」に近距離、目の前には京阪電車が延びてきます。
目の前には川が流れ、住宅地や繁華街からも適当に離れていて静か、
すぐ近くに高い建物もない、開けた景色が見られるロケーションです。
この環境で・・・いい番組作らんかったら怒られるやろ(笑

そういう『 こー 』は横浜に住んでるんで、
知合いが録画してくれたものや、少ないけど関東でもネットされてる番組、
そして「Webio」・・・それらでしか番組を見聞きする事は出来ないけど、
[ABC朝日放送]制作の番組には好きなのが多いです、
これからも魅力ある番組を作っていってもらいたいし、
沈みがちと言われる大阪を関西を元気にするキッカケにも、なってもらいたいです。


「ほたるまち」を後にして10分もかからない所に「フェス」がありますが、
まだ時間が早い事もあってスルー・・・
その近くにある肥後橋駅から地下鉄で「ミナミ」へ向かいます。

次へ続きます


[ 2008/06/22 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 08年春ツアー@フェス2日目

[THE ALFEE]の3人さん、
春のツアーも、いよいよ最後の追い込み!
と言った感じになっていると思いますが、
今日は大阪[フェスティバルホール]でのライブ・・・
今年の秋以降に閉館・取り壊しが決まっている「フェス」での
最後の3人さんのライブです。
今日の会場で一緒になる皆さんヨロシクです。

そして『 こー 』にとっても、
これが最後の「フェス」になるはずです。
地元のカナケン・NHKホール・センチュリー・神戸国際・そして「フェス」、
この5か所が『 こー 』の好きなホール、少なからず思い入れもあります、
無くなってしまうのは、やっぱり寂しい。
今日は『いつも以上に』しっかりと・・・そんな気分です。


2008年6月22日 10時30分17 初回UP




080622-フェス正面.JPG

「フェス」で~す♪
でも、万国旗がありませんでした。

080622-フェス入口.JPG

正面入口です。
ここでツアーポスターと一緒に「フェス」の文字を撮るのも最後です。

080622-フェス壁.jpg

このレリーフも、ライブを見に来るついでに見るのは今日で最後・・
寂しい気持ちもあるけど、それを吹っ切って!
楽しんできましょう☆


2008年6月22日 16時23分 追記




82年に初めてステージに立って以来、
今日で44回目の「フェス」やったそうです。

ダブルアンコール最後の曲、
その前に「フェス」に対しての思い出を3人さんで2つ語りました。
そして・・・

「5年後(?)フェスが生まれ変わった時には
 また帰ってきたいね・・・こけら落としなんか出来たらいいね。」

そんなMCの後に客席からは大歓声☆
その中でタカミーは天井を向いて手でメガホンを作り、
「フェス」にお礼を言っている様な場面もありました。
『 こー 』も少なからず思い入れのある「フェス」
ホールに対する感謝の気持ちを、ほんの少しかも知れないけど、
共有できた気がして泣けてしまいました。

で、最後の曲を歌い終えて3人さんが退場、
いつも通り終演のSEが流れたけど・・・
客席からは「大アンコール」
再度ステージ上に3人さん登場してトリプルアンコール!

「フェスが消えても!俺たちは永遠に!!」

この後は・・・アル中さんなら言わずと知れた「あの曲」
そのOPを聞くまでもなく、ただただ泣けて、
ステージは見られヘンわ、声はかすれて歌われヘンは(泣
ちょっと無理したけど、来て良かった!(涙
ステージ上の3人さん、トリプルアンコールまでサンキュ☆
そして、最後の最後まで素晴しい音を響かせてくれた「フェス」に感謝。
次に3人さんが「フェス」でやる時には、
絶対に『 こー 』も戻って来たい。

これから余韻に浸る間もなく
早々に帰浜せなアカンかと思うと、それだけが悔しい。

セットリストや感想は後日で。


2008年06月22日 22時10分追記





06/22 フェス メモチケ.JPG

慌しく帰ってきて、いろいろとあったけど、
楽しかった大阪でした♪

セットリストと『 こー 』なりの感想は
こちらのページにUPしています。
(上の行をクリックすると別窓で開きます。)
移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。

[ 2008/06/22 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

ミッション・・・1かな? (2)


昨晩、夜行高速バスで出発して今朝・・・

080622-桃山台駅2.jpg

ここで降りました・・・

080622-桃山台駅.jpg

北急線の桃山台駅の前でも降りられるんです。
ここから・・・

080622-桃山台から290円.jpg

桃山台駅から290円、やってきたのは・・・

080622-新大阪1.jpg

新大阪駅、JR側に移動して・・・

080622-新大阪入場券.jpg

入場券を買い、新幹線のホームへやってきました。
今現在、東京駅 ⇔ 新大阪駅間の東海道新幹線では・・・

080622-300系.JPG

この「300系」・・・

080622-700系.JPG

080622-700系 (1).JPG

「700系」・・・

080622-N700系.JPG

「N700系」
そして、やがて東海道新幹線への乗入れが終わると言われている「500系」
(今回は画像なし)
この4種類の車両が運転されてるけど、
新大阪駅 ⇔ 博多駅間の山陽新幹線では、これ以外の車両も走っています。
山陽新幹線を代表する車両と言えば・・・

080622-レールスター.JPG

080622-レールスター (1).JPG

「700系ひかりレールスター」
東海道新幹線で走る「700系」とはベースは同じでも車内設備が異なります。

ちょうどタイミングよく・・・

080622-700系+レールスター.JPG

2つの「700系」が♪(ブレてるけど/汗)
こんなのも新大阪駅から西でしか見られない光景です。

続いて待っていると・・・

080622-100系 (3).JPG

この車両がやってきました。
既に東海道新幹線からは引退している「100系」です、
正式発表はないけど、これも引退が近い車両と言われています。
今回のお目当ては「100系」よりも先に正式に引退が発表された車両・・・

080622-0系 (7).JPG

「0系」です、この日は開業当初の色使いにお色直しされた車両でした。
昨年、引退が発表されて以降、
『 こー 』がイチバン最初に乗った「0系」を見ておきたかったんです。
この車両が新大阪駅にやってくる時間帯は早朝と深夜だけで、
昼間には1本も来ない、この日は夜に時間を作る事が出来ないんで、
朝の早い時間にやってきました。
とにかく横浜に住む『 こー 』としてはカンタンに見られない車両、
引退する前に見られて良かった、去年11月以来の念願叶いました。

080622-0系 (3).JPG

080622-0系 (4).JPG

LED掲示ではない表示板・・・時代を感じます。

080622-0系 (5).JPG

中も「くたびれた感」が、にじんでる気がします。
入線してきて10分ほど、折返しの準備を整えた「0系」は・・・

080622-0系 (9).JPG

再び出発していきました。
「0系」も「100系」も、新大阪駅では20番線から出発します。
そこは新大阪駅発博多方面行の「こだま号」専用ホームです・・・
その横のホームでは、
「300系」「500系」「700系」「700系ひかりレールスター」「N700系」
と、安全面・性能面・設備面でも格段に発展した車両が頻繁に発着していきます、
それらと比べてしまうのは酷な感じ、淘汰されてしまうのは「流れ」ですかね。

約2時間、新幹線のホームでいろんな車両を見てました。


080622-JR新大阪.jpg

新大阪駅から淀川を越えて・・・

080622-JR大阪.jpg

大阪駅へ到着しました、外は雨が降ってます。
予報では強く降る時間もあるみたいで、外歩きは厳しいかな?
あと2ヶ所は行っておきたいんやけど天気と相談できるかな。
その前にちょっとだけネットカフェで休憩。


大阪めぐりは続きます


2008年06月22日 09時56分 初回UP
最終更新時に追記・画像の入替など。


[ 2008/06/22 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

お出かけしてきます (2)

傘が必要ない程度の小雨で良かったです・・・

080621-バス案内表示.jpg

予告通り、夜行高速バスでの往路になります。
明日の朝には大阪に居られるはず、
久しぶりに1人でブラブラとする予定やけど、
天気予報が良くなさそう、しかも昼過ぎまで強い雨の予報?
「強い」と予報されているくらいやから、外を歩くのは無理かな・・・
予定は未定も同然で決定は融通が利く範囲で変更という気で居ます。


2008年06月21日 21時52分 初回UP
最終更新時に画像入替


[ 2008/06/21 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

「往路」確保 (4)

明後日には大阪に居るはずの『 こー 』です☆

今日になって「往路」の交通手段を確保してきました(←遅っ/汗
相変わらずですが、金はかけずに「明日の夜」出発の夜行高速バスです。
なぜに、夜行高速バスなのか!?
今回は金欠だけが理由やないんです、
とにかくできるだけ・・・で~~き~~る~~だ~~け!!
現地での滞在時間を増やしたいと思う『 こー 』の一念から(笑

明後日・・・22日ですが、
夕方からは「フェス」で「3人さん」のライブを見るので
予定を入れられません、何よりもライブが最優先です!
それまで何をしたいのか・・・
出来るだけ滞在時間を増やしたいと思うのはなぜか・・・
先日から「やりたい事」を思いつくだけ書き出してるけど、
それが多すぎると思うくらいあるんですよ(汗

朝の新大阪駅で、もうすぐ引退する「0系」を見たし、
南方や十三あたりの淀川河川敷も歩けたらいいし、
新しく発売された「イコちゃん(カモノハシの方ね)」グッヅも見たいし、
再開発が進み日々新しくなっていってるキタや中之島、
そして新しく街開きされた「ほたるまち」も歩いてみたいし、
今月で居なくなるかも知れない「くいだおれ太郎」も見収めと思うし、
外壁がリニューアルされた南海難波駅も気になるし、
もうすぐ当時の面影がなくなるであろう天王寺も見ておきたい、
ミナミや京橋にある気になるお店もチェックしたいし、
足が伸ばせるなら「お隣」の堺まで行きたいし、
車窓からでもいいから『 こー 』が住んでた港区を見たいとも思うし・・・
いろいろ考え出したら止まらない!
朝から夕方16時頃まで、いったいどれだけやらなアカンねん(笑

とりあえず8月末にも大阪へ「帰る(感覚的にはそんな感じ)」ので、
その時でも大丈夫そうな事は後回しにするつもりやけど、
それでも大変そう・・・どうなる事やら(汗


[ 2008/06/20 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

久々に大きな修理でした

昨日の帰り道です。
いつもの様に最寄駅から自転車に乗り帰路についていた『 こー 』、
快調に坂道を下っていた時、
突然「ガクン」とした衝撃が後輪から伝わってきました。
それからはタイヤが1周するたびに「ガクン・ガクン・・・」と。
コンビニの前に止めてタイヤの状態を確かめると、
乗った時には膨らんでいたタイヤが萎んでる、と言う事は・・・
まぁ、考えるまでもなくパンクです。
『ついてヘンなぁ・・・』と思いつつ、
途中からチャリを押して帰って来たけど、
何でパンクしたのか原因が分らないまま・・・
今朝になって自転車屋さんに行ってきました。

まぁ、お店の人の初見でもパンクなのは明らか・・・
「とりあえずチューブの状態を見てみますね」
という事で、ゴムを外してチューブを引っ張り出して、
空気を入れると・・・膨らまない(汗
良く見ると大きな穴が開いてました。
とても塞げる「程度」の穴ではないので、
チューブは交換となり修理を進めてもらってましたが、
その過程でもう1つ原因が・・・

080618-パンクした.jpg

拡大すると・・・

080618-パンクした (1).jpg

こんな感じで、タイヤそのものが裂けていたんです。
ここから見えてきたのは昨日のパンクの原因・・・
何か尖ったモノが刺さって中のチューブがパンクしたのではなく、
先にタイヤが裂けた事によって、
中のチューブにも穴が開き空気が抜けていった感じです。

今までブレーキのワイヤー交換・ギアのワイヤー交換、
ライトの交換・チェーンの調整・タイヤチューブの交換はやった事あるけど、
タイヤそのものの交換は初めてでした。
まぁ、もう10年は乗ってるチャリンコ・・・
別にロードレーサーの様なチャリンコやなしに、
基本的にはママチャリに「いいヤツ」くらいのモノです。
ほぼ毎日の様に使うてるし、
たまには20km以上の遠出にも付き合うてもらってます。
その割に丈夫でフレームの歪みもなく、
『 こー 』の都合でいろいろ改造もされてるけど、
ボチボチ、オーバーホールが必要かな?


[ 2008/06/18 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

何しよう、どこいこう♪

今週末に大阪まで行って来ます。
既に指折りカウントダウン、
ちょっとウキウキソワソワ・・・と言う状態(笑

朝の新大阪駅で「0系」を見たいし、
新しく出た「イコちゃん」のグッヅも見たいし、
久しぶりに淀川の河川敷も歩きたいし、
どんどん変わって行ってる「キタ」や中之島も歩きたいし、
「くいだおれ太郎」にも会いに行きたいし、
外壁がリニューアルされた南海難波駅も見てみたいし、
「ミナミ」や京橋の気になるお店も見てみたいし、
夕方には「フェス」に行って、
『 こー 』にとって最後の「フェス」を堪能しなきゃならないし♪
他にも時間さえあれば・・・
間もなく「当時の」面影がなくなるであろう天王寺も見ておきたいし、
大和川を越えて「お隣」まで行ければ尚いいし。

とにかく、何しよう、どこ行こう、誰かと会うだけの時間が作れるのか・・・
とか何とか、いろいろ書いてると『あれもこれも』で収拾がつかなくなる。
でも、いろいろと考えてると楽しい♪
・・・実際に行った時にどうなる事やら(汗


[ 2008/06/17 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 ありあけのハーバー 3つ! (2)

久しぶりに[ありあけのハーバー]を買ってきました♪
「ハーバー」とは・・・

ハーバー3つ.JPG

こちら「横浜銘菓」として有名な洋菓子です。
元々は左の1種類だけやったけど、
昨年の3月、20年ぶりの新製品として真ん中の[黒船ハーバー]が登場、
(この日にも紹介しています ←クリックすると移動します。)
そして今年の3月、昨年に続く新製品として[抹茶ハーバー]が登場して
3種類になりました♪
さっそく、食べてみましょう。

まずは・・・

抹茶ハーバー.JPG

こちら[抹茶ハーバー]から・・・

抹茶ハーバー (1).JPG

袋を開けると、すごい抹茶の香りがします。
切ってみると・・・

抹茶ハーバー (2).JPG

ご覧の様な抹茶餡、食べてみると餡の中に「豆」の様な歯ざわりが・・・
良く見ると「カシス」が入っていました♪
和風の洋菓子・・・と書くと訳分らん感じやけど、
『 こー 』は好きな味です。

続いて・・・

黒船ハーバー.JPG

[黒船ハーバー]です。

黒船ハーバー (1).JPG

見た目は・・・ちょっと敬遠されてしまいそうな(汗
でもね・・・

黒船ハーバー (2).JPG

ほろ苦いココア味で、なかなかおいしいんです。
「甘いの苦手」という人でも、これは大丈夫と思います。
最後に・・・

いつものハーバー.JPG

こちら「いつものハーバー」です。
(※ 実際にはそんな呼び名ではありません)

いつものハーバー (2).JPG

舟の形をしたキレイなお菓子です、切ってみると・・・

いつものハーバー (3).JPG

バター風味の白い餡の中に角切りにされた栗が混ざってます。
食べてるとホックリとした歯ざわり、程よい甘さの白餡に栗のアクセント、
これがいいんですよ♪

パッケージにある・・・

いつものハーバー (1).JPG

これ、分りますよね・・・
「ARIAKE」をモチーフにしたロゴマークです。

この[ハーバー]、製造していた有明製菓が倒産の憂き目に会い、
数年の間、姿を消していました。
ですが、長年の[横浜銘菓]の復活を望む声が多く、
熱烈なファン方々と元社員の方々の尽力で見事に復活し、今に至ります。

横浜といえば[崎陽軒のシウマイ]が圧倒的に有名やけど、
(※シューマイではりません、崎陽軒はシウマイと書きます。)
この[ありあけのハーバー]も横浜では負けず劣らず有名な商品ですし、
横浜に長く住む人なら、

♪~ ありあけ~のぉォ~~~、ハ~~~ぁ~~~バ~~~~~~~ ♪

というテーマソングも耳馴染みだと思います、
それがどれくらいかと言えば・・・

名古屋なら[青柳ういろ]
 (♪~ 白・黒・抹茶・上がり・コーヒー・ゆず・さくら、青柳ういろぉ~~ ♪)
京都なら[京おたべ]
 (♪~ やっぱりおたべ、京おたべ ♪)
大阪なら[茜丸の五色どら焼き]
 (♪~ あーホンマ、あ~まんま ♪)
くらいの馴染みがあると思います。

少し話がそれたけど(汗
実際、最近[ハーバー]の紙袋を持った人も増えた印象があります。
これからも「ハマ」の菓子なら[ありあけのハーバー]、
こちらに来たならば、ヨコハマ土産の1つに入れてもらえれば嬉しい限りです。


[ありあけのハーバー] 復活までの経緯
( http://www.ariakeseika.co.jp/html/top/history.c.html )
[有明製菓HP]
( http://www.ariakeseika.co.jp/ )
[ありあけのハーバー]と[黒船ハーバー]は通販での購入もできます。
[主なハーバー取扱店舗]
( http://www.ariakeseika.co.jp/html/shop.c.html )
横浜駅・新横浜駅・YCAT他、横浜市内観光スポットにも売店があります。


[ 2008/06/14 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

晴れやかな表情でした (2)

お昼頃の話です。
近所まで買い物に出てた『 こー 』が家に戻ると、
奥の部屋から笑い声が・・・
弟が「その方」にお線香をあげる為に帰ってきていました。
弟が家(実家ね)に帰ってくるのは珍しくないけど、
そこで大きな声で笑ってるのを見るのは・・・
結婚してからは「無かった」んやないか?と思う。

長らく、ツライ状況での「マスオさん状態」で居た弟・・・
先日、嫁さんの実家を出て、嫁さん&その両親との同居を解消☆
晴れて1人暮らしを始めたんです。
そのせいなのか、今日の弟は実に晴れ晴れした表情♪
母親もそれにつられたのか、いい表情。

弟は結婚してから、いっッつも!
悩んだ様な、疲れた様な、あるいは怒った様な表情をしてる事が多かった。
笑っていても、それが愛想笑いとか作り笑いなのがすぐに分る・・・
そんな表情しか見なかった。
母親も、そんな弟を見るのは辛かった様で、
弟の前では無理に笑顔を作るものの、
別れた後には疲れきった表情をするのが毎度の事でした。
でも、今日はそういうのが全く無かった・・・
環境が「いい方向に」変わるとは、こういう事なんかな♪
相当な前進です、嬉しかった。


弟を送っていきながら、いろいろと話を聞いたけど、
先方の家を出る話になった時、嫁さんは余り関心を示さなかった様子。
口を開けば「両親の言いたい事を伝える」だけになってたみたい、
そこからは嫁さんの本音がイマイチ見えてこない。
弟の事を好きなのはウソやったんかな・・・
やっぱり「養子にする」為に利用しようとしただけか?


[ 2008/06/09 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

モヤモヤ感が続く

体調を崩して10日以上・・・やっと回復してきた感じがします。
激しい咳や痰は治まってきましたし、夜も寝られてます。
ただ、変えた抗生物質の副作用で吐き気とアタマのモヤモヤ感があるのと、
眩しいのとか光るものがアカンようになってるのは厄介(光線過敏症というらしい)
体調はメチャクチャ悪かったけど、
幸いな事に食欲が落ちなかったのは良かったし
熱に悩まされる事もなかったのは良かったかな。

で、さすがに10日近く・・・ずっと家に居るとヒマヒマです。
そこで・・・台所の大掃除や「その方」の遺品整理をしてみたり、
自身の部屋の押入れを片付けたり、本棚の中を整理したり、
机の前を使いやすくしてみたり・・・何か余計な事ばっかやってます。
まぁ、体調悪い事に変わりは無いんで、集中力は長続きしないけどね(汗

でも、寝てるのも飽きたし、少しくらいカラダを動かしておかないと、
出かけた時に、いきなし貧血とかで倒れそうでね。


[ 2008/06/07 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【横浜】 横浜港の花火大会 (2)

久しぶりの横浜ネタです。
(質問があったので、それにお答えする形になります。)

横浜での花火大会について聞かれました。
「横浜」と括ると、とても広い範囲になってしまうので、
ここでは「横浜港」で行われるもの、
『 こー 』なりに意訳すると・・・「観光ついでに見るもの」
を書いてみようと思います。

横浜港では毎年3回の花火大会があります・・・

 06/02 開港祭 花火大会 (3500発)
 07/20 みなと祭 花火大会 (6000発)
 08/01 神奈川新聞 花火大会 (8000発)

6月・7月・8月と毎月1回づつ。

場所を示すと・・・

グーグルアース 横浜中心部拡大.jpg

こんな感じ。

打上げる数だけを見ると、それほど・・・でもないと思うかも知れません、
それこそ他所では「万」単位の所もあります。
打ち上げる数なら他所に負けるけど、
そこへ出かけて行く人の数なら・・・全国でも屈指の大会です(汗
図の中に示した各駅は大混雑になります、
駅のホームや列車も大会前後にはラッシュ並みの混雑です。
駐車場も昼前には満車になりますし、午後になれば周辺道路は殆ど動かなくなります。
その日、横浜に泊まろう・・・なんて考えるものなら割増料金は当たり前、
それ以前に空室が見つからない状況なのは目に見えてます(笑

ですが、いづれの大会も[横浜ベイブリッジ]を背景にいい景色が見られます、
一見の価値はあると思います。
最寄駅からもさほど遠くない事や、
会場の周辺はどこを見ても「港ヨコハマ」のキレイな景色・・・
雰囲気やロケーションは抜群に良い所ですし、
ランドマークタワー・クイーンズスクエア・臨港パーク・
赤レンガ倉庫&パーク・大桟橋・山下公園・
チャイナタウン・元町商店街・港の見える丘公園・山手の洋館・・・などなど、
観光スポットも会場からは至近距離、
デートや家族サービスにはもってこいです♪
夏の「ヨコハマ」、そこで行われる花火大会へぜひ。


横浜観光コンベンションビューロー 横浜花火大会2008
( http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/event/hanabi/index.html )
横浜観光コンベンションビューロー TOP
( http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/index.html )



[ 2008/06/05 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

弟が引越です (4)

嫁さんの実家で同居していた弟が、間もなく引越します。
間もなくです、心待ちにしてましたし、
『 こー 』としては、と~~っても喜ばしい♪

そもそも、何で向こうの家族と同居していたかと言えば、
結婚当初、先方は弟を「養子にしたい」と言っていたんです。
で、どうせなら早い方がいいとか、既に小さい子が居たんで同居した方がいいとか、
諸々と弟が半ば言い包められた様になり、こちらが殆ど口を挟めない状態で、
なし崩し的に同居する事になった印象です。

そのまま順調に行けば・・・とはならず、
今回別居する事に、しかも迎えた方からの縁切りに近い形です。

2年半・・・弟はよく耐えました。
毎日の様に続く「早く(養子の)手続きをしろ」との先方からの発言や嫌味、
それは嫁さんからも異口同音に言われ続けてたり、日々の態度に表れていたそうで、
精神的・肉体的にとても休まる状況ではなかったそうです。
それでも少ない稼ぎの中から毎月10万円を先方に渡していたし、
こっちに来た時も決して嫁さんや先方の悪口を言う事なく、
こちらに気を使い、嫁さんを気遣い、
ひたすら両家の仲立ちをしようと弟は頑張ってました。
その間、こっちは別に引き留めていた訳やないんです、
弟の人生やから「それがいいと思うなら快く送り出す。」と言ってたんです。
それでも決断しなかった・・・
まぁ、タイミング悪く(良く?)弟の父親が倒れた事や、
そのまま亡くなった事もあって、とても難しい話を出来る状況でもなかったけど。
でも、最近になって「正直、馴染める雰囲気じゃなかった。」とポツリ、
嫁さんや同居の家族などから、弟に対する心遣いが感じられなかった事、
(全く無くはないけど、あくまでも「してやってる」と感じてイヤだった。と。)
弟の至らなかった事についてフォローやサポートしてもらえなかった事など、
やはり踏み切れなかった事は多々あったみたいです。

そういうのは嫁さんの弟に対する態度・言動や、
(嫁さんだけで育ててると言いたげな)子の態度を見れば薄々は感づくけど・・・
それでも、きっと夫婦間「だけでの事」と思い、
親族や兄弟であっても表立って口出しするのは良くないと思ったし、
今までは口出ししないで来ました。
でも、同居していた向こうの親族も含めて、
かなり酷い状態であった事が分ってきていたんです。

今回の別居を決定的にしたのは、先日の弟の父親の通夜・葬儀・告別式での
先方の弟やこちらの親族に対する態度や言動で、相当礼を失したものがあった事。
その後に弟の実家に対して、嫁さんとその父親から・・・
 「たかが同居人」「所詮、居候。」
との発言があった事にこちらが猛反発、
「養子縁組なんてとんでもない!!!」となりまして、
今日めでたく、まずは別居と相成りました☆

まぁ、結婚当初から弟を見下しきった嫁さんの態度や言動に
こちらは相当憤っていたし、何かきっかけがあれば絶対黙ってない!!
と密かに思っていたけど、まさかこんなに早くその機会が来るとは(笑
今日は、こちらにとって非常に喜ばしい日です♪

今後は・・・どうしようか、いろいろ考えてるけど、
とりあえず現在こちらに籍がある嫁さんには、
今までの仕打ちに対して相応の責任は取ってもらいましょうかね。
弁護士さんと鋭意相談中です。



この日にも弟の事を書いてます・・・
( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200805270000/ )
( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200805100000/ )


[ 2008/06/05 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

0系を見に行こう☆

JR西日本の「Club J-WEST ニュース」の6月号に
0系新幹線に関する事が載っていました。
「0系」と言われても分らない人が圧倒的多数と思いますので少しだけ。

「0系」とは東海道・山陽新幹線が開業した当初から走っている・・・

チョロQ 0系2種.JPG

この車両を指します。
『 こー 』がイチバン最初に乗った新幹線はこれでした。
左は開業当初のデザイン、右は現在のデザインです。
この車両、とっくに東海道新幹線からは引退していますが、
現在は新大阪駅 ⇔ 博多駅間の山陽新幹線で「こだま号」として
6編成走っています。
長年現役で走ってきた0系ですが、
今年の秋までに全編成が引退する事になっています。
それを前に、車両を保有するJR西日本さんは、
6編成のうち4編成を開業当初のデザインに戻す作業をしていて、
順次運転させていく事にしているそうです。
ちなみに同じ0系でも、デザイン変更をしない2編成は、
ひと足先に7月中にも引退する方向なんだそうです。

6月の下旬に大阪まで行く予定で居ます・・・その時に見られるかな。


JRおでかけネット 0系新幹線特集ページ
( http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/ )
 ↑ 0系新幹線のダイヤが公開されています。


[ 2008/06/03 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 ライブDVD発売へ

一昨日・昨日と春ツアー恒例、NHKホール2Daysを行った
[THE ALFEE]の3人さん・・・
昨日のライブ中のMCで「ライブDVDを発売する」事を発表した様です。

今までは「イヴコン」(秋ツアー恒例 12/24@日本武道館)の模様を収めたものや、
「夏イベ」(2年前まで25回連続で行われていた夏の単独野外ライブ)のものは
当たり前の様に出ていたし、それ以外には「記念になったもの」として・・・
COUNT DOWN 2001 HELLO GOOD-BYE
30th anniversary
 COUNT DOWN 2005 TIME AND TIDE

この2度のカウントダウンライブ、
そして有料ライブ2000本目の記念ライブになった・・・
2000th LIVE CONCERT STARTING OVER
と3本あるけど・・・
全くの通常のツアーのものになると、なかったんですよね・・・
唯一、そう言えそうなモノとすれば、
2004 Travelin’ band Live at NHK HALL May30
が、当てはまりそうやけど・・・
「THE ALFEE 30th Anniversary」
と言う事で発売されてるし、やっぱ記念かな(汗

で、DVDの内容は?と言えば、
今ツアーのNHKホール@2日目の模様を収録したもので、
DVD2枚組み、楽曲がノーカットで全曲収録されるとの事、
これも今まで無かった事ですよね・・・
ファンのニーズに応えた結果でしょうか、かなりの前進と思います。

併せて、今回のDVDは[THE ALFEE]の
プライベートレーベルから発売される旨の発表があった事に、
ちょっとビックリでした。

今回のライブDVD、発売日や発売方法などに関する詳細はまだこれから、
06/13 オフィシャルHPにて発表される様です。
注目しておきたいと思います。

ALFEE.com 「THE ALFEE LIVE DVD 緊急発売決定!!」
( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_pop.asp?id=444 )


・・・過去の「夏イベ」のものをノーカットで再発売してもらえないかな♪

[ 2008/06/02 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【ライブ】 約1ヶ月後にツアー初日です (8)

1週間前・・・馬場俊英さんのライブに行った事を書きました。
08.05/25 馬場俊英 野音でピース!@日比谷野音 ←クリックすると移動します。)
『 こー 』にとって久しぶりに行った『はじめまして』のライブは、
『思ったよりもずっとエエや~ん♪』と思えるものでした。

聞けば、夏のツアーが7月~8月で行われるとの事・・・
『タイミングが合えば、また行きたい。』と知人や「お連れさん」に話していた矢先、
話はライブから1週間が経った昨日の事です。
たまたま・・・えぇ、ホンマただの偶然、
昨日、とある場所で行われる「夏のツアー」のチケット一般発売がありまして、
それを「お連れさん」が、わざわざ取りに行ってくれたんです・・・

07/02 馬場 秦野.JPG

しかも前から「片手以内」の列です(汗
場所はどこかと問われたら・・・

07/02 馬場 秦野 (1).JPG

こちら[秦野(はだの)市文化会館]で行われるもの、夏のツアーの初日です。
『うわぁ~、取れてもうた、どうしよ~』なんて思ってたりして(笑
行く事になったからには、楽しみにしていようと思います♪


[ 2008/06/02 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)