弟とランチ (4)

「その方」が亡くなって3週間が経とうとしています。
やっと普段のペースに戻りつつある様な気がするけど、
実は無理にペースを取り戻そうとしている『 こー 』が居たりします(汗

昨日、2週間とちょっとぶりに(告別式以来)弟が家にやってきました。
忙しい仕事の合間を縫って「その方」に線香を上げに来たんです。
そのついでに2時間ほど、ランチを食べながらゆっくり話す事も出来ました。

何度か書いたけど、
嫁さんの実家に住んでる弟の状況はとても厳しいものです。
「出来婚」した弟は、その嫁さんの実家に住んで、ゆくゆくは養子になる・・・
そんな流れがあった様ですが、
弟曰く「なかなか馴染める雰囲気じゃない」まま3年・・・
「その方」が体調を崩して入院してからは、具体的には何も話が進まないまま。
今では別居・離婚の流れが規定路線になっています。

問題が表面化したのは、先日の通夜の時・・・
その嫁さんから弟に対する罵詈雑言があった事と、
この日に書いてます
告別式の翌日、向こうから掛かってきた電話の会話の中で、
全く弟が大事にされていないと痛感した事でした。

弟が何もしてないのか!?と言うと、そうではありません。
少なくても弟は早朝から深夜まで働いていて、
その給料から10万円も相手の家に入れていたんです。
何もしないまま、ただ住まわしてもらってるだけなら
弟が責められても仕方ないけど、ちゃんとやる事はやっていたし、
こちらに来た時には相手方の家や嫁さんを立てていたんです・・・
どれだけヒドイ状況でも、悪口は一切言わなかったし、
両家の仲立ちをしようと頑張ってきた弟です。
そりゃ・・・年下で若い旦那(弟)なんで、
多少は至らないと思う事もあったでしょう、それは否定しないです。

残念なのは、その弟をサポートする姿勢や考えを全く持ち合わせておらず、
どこまでも居丈高で高飛車な、果ては弟をバカにした態度に終始した事。
嫁さんとその父親の2人して、旦那の実家(弟)の葬儀に参列しているにも関わらず、
こちら側の親族と関わるのを一切否定する様な言動や行動が目立った事。
そして告別式直後に掛けてきた電話では、
旦那(弟)の実家やその兄(『 こー 』)と話しているのにも関わらず、
挨拶なども全くないまま一方的に怒鳴り散らして、電話を乱暴に切った態度・・・
(それも支払いの終わっていない「領収書を早く出せ!」との事で/苦笑)
それに(喪主側)に対する気遣いが一切感じらなかった事や、
さらにその中で弟の事を、「結局は居候」「たかが同居人」「離婚しても構わない」と
親子揃って発言した事には、ただ呆れるばかり。
もはや今後の話し相手には相応しくないし、
その相手にはならないと感じています。
(相手にする気もないけど/苦笑)

結婚も相手方との同居も、最初は弟が選んだ道やし、
(半ば強引に相談する時間も与えられないまま、丸め込まれたとも言いますけど。)
向こうでの弟の立場が悪くなったらいけないと思い、
向こう側からは言われっぱなしでも、こちらから声を上げる事は無かったし、
一切波風を立てない様に静かにしてきたけど、
直接相手方と話をしてみて、余りにも弟が大事に思われてないのを痛感したし、
今まで積もりに積もった、旦那(弟)やその実家を見下した態度や言動、
気遣えないココロは、やっぱり許せない。

実は、別居・離婚問題が表面化した先々週のうちに弟と会って
『今までは静かにしていたけど、表立ってサポートして行く!』と話しました。
その時は精神的にかなり参っていた様で、とにかく元気が無くなってた弟に
『少なくてもお前には否が無い、悪くない!』
『向こうの家からは出た方がエエわ。』
『些細な事でもいいから、言いたい事は溜め込まずに言って来い!』
そう言って別れたけど、
昨日見た弟は、その時と比べると明らかに雰囲気が柔らかくなった感じでした。
最後は当人同士の事やけど、客観的に見ても弟に否があるとは思えない。
どれだけ状況が悪くても相手をイチバンに気遣える弟です、
そんな「デキた」弟を向こうの都合で潰されたくはないし、
何とかしてやりたいと、微力ながら思う。


スポンサーサイト
[ 2008/05/27 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

携帯解約

「その方」が亡くなってから2週間が経とうとしています。
今日は携帯電話の解約をしてきました。
書類を書いて、持参した証明書類を確認してもらって・・・
5分くらいで終了しました。

手続きを終えて書類を片付けていると、携帯には・・・

080519-携帯解約.jpg

(タイミングよく?)こんな表示が出ていました。
即時停止になるんですねぇ・・・
こうして、役目を終えたものがまた1つ。


[ 2008/05/19 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

とりあえず一区切り (2)

「その方」が居なくなって1週間が経ちました。
深夜に葬儀屋さんへ連絡する事から始まって、
その後の日程調整、親族関係への連絡やら調整やら、
通夜・告別式に来てくれる方の迎えの準備と見送り、
とりあえず遺品の整理もやりました、
振り返れる事もなく慌しく過ぎて行くに任せるままに、いろいろとやって来て、
昨日は葬儀一切の代金の支払いをしてきました・・・
ここまで終えて『とりあえず一区切りついた。』そんな気分です。

これ以降は権利や契約関係を整理しなくてはなりません。
様々な機会に多くの書類を書く事になると思うんですけど、
いったい何回「その方」の名前を書く事になるのか、
何回印鑑を押す事になるのか、何通の死亡届が必要なのか・・・。
いろいろな事を片付けていくたびに、何か思い出される事もあるのかな(汗
もうしばらく「その方」に関わる事になりそうです。


[ 2008/05/14 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

思った事がいくつか・・・ (2)

昨日と今日で、いくつか思った事。

・ 関西方面へ引越したい夢は諦める。
  『 こー 』1人での引越は諦めるけど・・・
  母親や弟まで含めて一家全員での引越なら考えたいかな(笑

・ 長く続けて来た仕事に何らかの決着をつける。
  好きなんで不定期でも続けたんですけど、
  望みが薄いのに未練がましくダラダラと続けてるかも・・・
  なんて思っている様では(汗

・ 早めに嫁さんをもらって母親を安心させたい。
  これは相手がいないとね~・・・(笑
  居たとしても迎え入れるだけの経済的な余裕が『 こー 』に無いか(凹

・ ちゃんと親族付き合いをする。
  「その方」がいろいろと迷惑をかけてしまったので縁遠くなってるけど、
  それを修復していかないといけないし、その役目が来てしまった感じ(汗

・ 弟を相手方から取り戻したい。
  やっぱり今のままでは弟にとって良い事は無い(昨日の日記参照)
  ただ1人の大事な大事な弟が会う度に元気を無くしています、
  それを見るのは非常にツライし、悲しいし、寂しいです。。。
  3年以上の間・・・弟の為と思い一切波風を立てない様にと、
  言われっぱなしでガマンもしてきたし、こちらからも声を上げる事も無かったし、
  先日には何とかならないかと思い、相手方の方々とも話をしたけど、
  (弟を)養子に迎えたいはずなのに・・・
  親子揃って「結局は居候」「たかが同居人」「離婚しても構わない」と発言する始末。
  直接相手方と話をしてみて、余りにも弟が大事に思われてないのを痛感したし、
  今までの旦那(弟)やその実家を見下した態度や言動、気遣えないココロは許せない。
  特にここ3日間(通夜・告別式・今日)に見せた態度や言動・行動を見て
  とてもじゃないけど向こうの家系とは付き合えないと思った。
  弟にもいろいろと至らない所があったとは思うけど、
  結局は元気を失くす様な状態にした相手方は絶対に許さヘン。
  個人的に向こうの嫁さんは殺しても足らないくらい憎らしい。

・ 食生活に気をつける。
  食後の「おやつ」が余計かも・・・(汗
  バランス良く、時間を考えて食べる様に気をつける。

大きなことはこれくらいです。


[ 2008/05/11 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

弟とお泊り (4)

一昨日から弟が帰って来ていました。
久しぶりにこっちの家に帰って来た弟は、
と~ってもゆったりとリラックスした様子でノビノビとしておりました。


そんな弟ですが・・・ここ1~2年で急速に元気を失くしています、
実際に大声で笑う事や冗談を言う事が無くなってきましたし、
どこかオドオドしてる様な感じがします。
その原因は嫁さんとその実家との関係にありそうです。


現在、嫁さんの実家に住んでる弟は、
いわゆる「マスオさん」状態で、その嫁さんとは「出来婚」でした。
嫁さんは年上でアタマの回転が早く、
気付くしテキパキと物事を片付ける事が出来ます。
それが本当の親切心からで、嫌味のないモノならば全く問題ないと思うけど・・・
自分の旦那(弟ね)にも無意識のうちに同じ事を要求するんです、
それは「出来て当たり前」「気づいて当然」
「一般常識(と思ってる事)で当然知っていなきゃおかしい」・・・という具合です。
そして、それが出来ないと弟を鼻で笑ったり、
どこかバカにした様な見下した様な態度や言葉遣いをしたり、
言わなかったとしても苦々しい表情をしてみたり、
横目で「全然ダメ」と言いたげな表情をしてみたり・・・
それを母親や『 こー 』の目の前でやります、非常に憎らしいです。
とにかく、その嫁さんから見ると弟の思考や行動は理解できないらしいんです。
『至らない所もあると思うけど、もう少し弟を立ててあげて欲しい。』
『弟を引っ張って先に行くんじゃなくて、背中から押してあげて欲しい。』
(上からの目線で強く言うのではなく、アドバイスをしてあげて欲しい。)
と言っても・・・
「もう、そんな事(お守り)には疲れましたし、私は勝手にやりますから。」
なんて言い出す始末。。。
『やり方を少し変えると、変わるかも知れないし・・・』と言ってみても、
「そんな面倒はやりたくありません。」
その嫁さんの考えに沿わない事は一切やらない =
私の考えに合わせたら付き合ってあげる・・・くらいの言い草で、
聞いてると、腹立たしいし憤りしか感じない言い方です。


少し前にこんな事がありました・・・
嫁さんの実家に紹介してもらったお店で働いていた弟が転職をしたんです。
それを嫁さん曰く・・・
「せっかく紹介してもらった店を辞めるなんて義理を知らない」
「給料の下がる仕事に転職するなんて理解できない」
「私(=弟の嫁さん)が働きに出てなければ、やってられない(家計が成り立たない)」
「余った時間があるなら、もっと働いて欲しい。」
などなど、かなり厳しい事を言われ始めたと悩んでました。
(『 こー 』も目の前で嫁さんから聞きました。)
ちなみに転職前の勤務実態がどうだったかと言うと、
朝の5時過ぎには家を出て、終電で帰るのが日常化してました・・・
通勤時間は約2時間です。
さらには週休2日の約束だったものが週休1日になり、
やがて隔週休みになり・・・と、かなりの拘束時間だったそうです。
それで給料が上がったのかと言えば・・・そうではなく、
残業代も超過勤務代も殆どが計算されていなかったそうです。
その頃の弟は疲れきった表情で何度か言ってました・・・
「何のために働いてるのか分らない。。。」
「娘や嫁さんと過ごす時間を増やしたい、もっと一緒に居たい。」
弟だって好き好んで転職したがってた訳じゃないんです、
お店を紹介してもらった義理もあるし、
そこを「自らの勝手な都合(と弟は考えちゃうんです。。。)で辞めるのは・・・」
と悩みに悩んで、その悩みは嫁さんやそっちの実家には相談も出来ず、
(相談しようにも、そんな雰囲気では無かったそうです。)
やがてカラダや精神的な疲れがピークに達して、弟は意を決して転職をしたんです。
結果として「不義理になって申し訳ない」と心底思っても、
「給料は減っちゃうし嫁さんに迷惑もかけるけど・・・
 その代わり娘や嫁さんと一緒に過ごせる時間は作れるんだ。」
そう・・・弟は明るく言ってたんです。
弟には弟なりに考えに考え抜いた結論があったんです。。。
それなのに、その嫁さんは、
そんな事は察しようとも、考えようともせずに言いたい放題。
『 こー 』が『弟なりの気遣いや優しさがあるんですよ』
そう、やんわりと言っても・・・
「そういう事はハッキリと言ってもらわないと分らない」
意訳すると「自ら言ってもらうまでは無かった事と同じ」
そういう考えしか認められないそうなんです。
でもね・・・弟よりも年上な訳ですよ、
それなりに人生経験もあるでしょうし、
ちょっと視点を変えれば感づく事も出来ると思うんです。
でも、そういう弟なりの気遣いや優しさは感じ取ってもらえない、
汲み取ってもらえない、気付こうともしてもらえない・・・
今の環境はあまりにもヒドイです。


それでも、ついさっき・・・弟は嫁さんの実家に帰って行きました、
『 こー 』ん家から3時間はかかります、
「娘が待ってるし、遅く帰ると家の人にも迷惑がかかるから。」と言うんです。
ちなみに今日は弟の父親の告別式がありました・・・
上の言葉を言ったのは葬儀やら見送りやら片付けが終わって、
遺骨や遺影をはじめ、いろんな荷物を両手いっぱいにして持って帰ってきて、
1時間も経っていないタイミングなんです。
昨日は通夜、今日は告別式、喪主側での参列で慣れない事が続いたし、
今までやった事もない仕事も弟には任せました・・・
疲れていると思うし、もう少し母親とも話をしたいやろうし、
何よりも父親のそばにも居たいと思うんです・・・
最後は遺影の前で名残惜しそうに「明日から仕事に行かないとね・・・。」
『 こー 』ん家からでも通えるんですよ
それでも、それを吹っ切って何か納得できる理由をつけて
「帰ってあげないと」と言うんです、
そして最後には決まって「大丈夫だから。」
嫁さんの悪口はヒトコトも言わないし、その実家へのグチも弟は全く言わずに、
母親と『 こー 』に心配かけまいとするんです。


こんな出来た弟を「養子に・・・」と言って来てるはずなのに、
その両者の関係は全く良くありません、
嫁さんは陰では「離婚しても構わないし」と平気で言いますし、
「何もかもが足らない、気に入らない。考え方が幼い。」と言うんです・・・。
もちろん、そんな事を言われて良い気はしなません、
『悔しかったら弟以上のオトコを捕まえてみろ!!』
『男子を養子に取るという事がどういう事なのか考えてみィ!!』
一度、弟の嫁さんの実家で叫んでやりたい。。。
弟には『借金があるならこっちで持つ!離縁しても大丈夫。』
と言ってやりたい・・・
今のままじゃ弟が、あまりにもかわいそうです。。。



[ 2008/05/10 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

弟と地元の「コメダ」へ(通算4回目)

前日から帰ってきていた弟と一緒に・・・

080509-コメダ.jpg

「コメダ」へ行って来ました。
弟は名古屋市内に4年住んだ経験があり、
その時に「コメダ」に通ってました(本人談)
この日は・・・

080509-コメダ (1).jpg

『 こー 』はアイスオレ、弟はモーニングカップ(ミルクコーヒー?)です。
ちなみに入った時間は10時過ぎ、もちろん・・・

080509-コメダ (2).jpg

「モーニング」付き♪

080509-コメダ (3).jpg

2人前のモーニングセットです。
話題にするばっかで一緒に行く機会がなかった「コメダ」・・・
これを一緒に食べるのが密かな夢でした☆

080509-コメダ (4).jpg

おまけで「ミニシロノワール」も。

もちろん!2人してスポーツ新聞を見ながら
1時間ほど、ゆ~~ったりとした時間を過ごしていました。
なかなか帰って来られる機会もないし、
『 こー 』にとっては嬉しい時間でした。


[ 2008/05/09 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

本領発揮か? (4)

コンサートやらイベントでの会場運営やステージの進行管理。
あるいは、そのスタッフの手配や移動などの手配やら調整作業やら。
はたまたある時はTV番組のロケのADとか・・・
そんなのをやっていた経験が活きるとは思わんかった。
親族・坊さん・葬儀屋・その他諸々との話しを、ほぼ1人でやっています。
問題としては・・・当日にお手伝いさんが1人欲しい事くらいかな。

明日と明後日が本番なんやけど・・・
「その方」には、今さら何の思い入れもないし、「中に」居たくないな。
何か適当な理由をつけて「表に」逃げてようかな。
・・・参列席のイチバン前で座ってるよりも、
そっちの方が性にあってそう(笑


[ 2008/05/08 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

予想通りか・・・ (2)

思うよりも少し早かったくらい。
どちらにしても、
いつかに書いた通りで「その方」は、今年の誕生日は迎えられなかったし、
そのお母さんよりも先でした。

次の年始は「喪中」になります。


[ 2008/05/06 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)