『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

相模川河川敷までお出かけ (2) 

今年最後の桜の花見をしに相模川河川敷まで行って来ました。
そこまでの行き方については、紹介されているものではなく、
『 こー 』の直感で行ってみました。
まずは・・・

下溝駅 (1).jpg

相模線の下溝駅(しもみぞ)で下車、そこから徒歩5分・・・

三段の滝公園(0).JPG

「三段の滝展望広場」という所へ。
入口からは・・・

三段の滝公園 (1).JPG

この様な遊歩道が続きます、それを下ると・・・

三段の滝公園 (8).JPG

三段の滝公園 (3).JPG

突然、視界が開け相模川の河川敷に出られます。

三段の滝公園 (2).JPG

相模川流域でも景色がいい所らしく、
晴れていれば丹沢山地から富士山まで見られる所です。
先へ進むと・・・

三段の滝公園 (7).JPG

橋が、これを渡ると・・・

三段の滝公園 (9).JPG

これが「三段の滝」みたいです。
ここは「鳩川」という放水路らしく、
相模川との合流点を公園として整備したみたいです、
遠くから見ると・・・

三段の滝公園 (11).JPG

こんな感じ、先へ進むと・・・

三段の滝公園 (16).JPG

GWに行われる祭で上げられる大凧の骨組みがありました。
ここらでお昼ご飯と言う事で、作って来てくれたものを頂く事に♪
食べ散らかした後の画像ですけど・・・

お昼ご飯 (1).JPG

太巻きは桜をイメージしたもの。

お昼ご飯 (2).JPG

お昼ご飯 (3).JPG

いなり寿司は菜の花と炒り玉子にジャコ入りでした。

お昼ご飯.JPG

下の左はフキのおかか煮、右は菜の花のカラシ和えです。
共に今が旬の食べ物で苦味のあるモノやけど、
冬の間に溜まった老廃物を体の外に出す効果があるそうです。

ご飯休憩を終え、河川敷沿いの道を30分ほど行くと・・・

33 PIC_001.JPG

33 PIC_002.JPG

33 PIC_003.JPG

こんな景色が現れます。
後ろの塔みたいな所からこちらに向かい、
さらにこの後ろ(先)まで芝桜がず~~~っと続いてます。
ちょっとアングルを変えて・・・

33 PIC_008.JPG

いい感じでしょ♪

33 PIC_004.JPG

33 PIC_005.JPG

33 PIC_006.JPG

33 PIC_007.JPG

ここらは最近になって植えられた所らしく色がハッキリ分かれてました。
河川敷の上は・・・

33 PIC_009.JPG

葉っぱしかないけど桜並木なんです・・・

33 PIC_0010.JPG

33 PIC_0011.JPG

かろうじて残ってました(笑
3月下旬から4月初旬なら桜と芝桜の両方が見られます。
見渡してみると・・・

33 PIC_0014.JPG

33 PIC_0016.JPG

延々と芝桜と桜並木。
芝桜はボリュームを増していて、こぼれ落ちそう。
対岸を見ると・・・

33 PIC_0012.JPG

遠くに・・・

33 PIC_0013.JPG

丹沢山地が霞んでました、晴れていればその後ろに富士山が見えます。
河川敷を上へ下へと歩いて行くと突然目に留まったものがありました、
それは・・・

33 PIC_0019.JPG

33 PIC_0020.JPG

それまで単色だった芝桜の色が混じってるんです、
芝桜て少しづつ色が変わっていくもんなんやろか・・・
先へ行くと・・・

33 PIC_0025.JPG

33 PIC_0029.JPG

33 PIC_0030.JPG

33 PIC_0031.JPG

33 PIC_0028.JPG

やっぱり年月が経つと色が混ざるんですかね、不思議な感じです。
振り返ると・・・

33 PIC_0034.JPG

こんな感じ、先ほどの塔がある所から1キロ半以上歩きました・・・

33 PIC_0035.JPG

やがて芝桜が細って行くと終点です。

33 PIC_0036.JPG

33 PIC_0037.JPG

見えるかなぁ、入口にあった塔が遠くに見えます。
この間の河川敷に芝桜が、ず~~~っと植えられていました。
帰路途中に・・・

33 PIC_0018.JPG

33 PIC_0017.JPG

ここの芝桜の由来が書かれている案内板が。
以前は不法投棄が絶えなかった河川敷をキレイにする所から始まって、
地元ボランティアの方でここまでのものを作り上げたんだそうです。
近年は桜の名所として紹介される事もある所ですけど、
それに違わずエエもん見してもらいました。

帰路は・・・

相武台下駅.JPG

相武台下駅へ出て相模線へ。
元々調べたものは、こちらが始点で下溝駅が終点なんやけど、
今回はそれを入れ替えた事で大多数の人の流れとは正反対になり、
混雑に全く巻き込まれず快適に見て回る事が出来ました。

さて、相模線で向かった先は橋本駅。
そこから徒歩10分ほど・・・

080421-コメダ.JPG

「コメダ(珈琲店)」です☆
一緒してくれた人の熱烈なリクエストにお応えしました(笑
今日は少し汗ばむ陽気の中たくさん歩いたせいか、
喉が渇いただけでなく「甘いもの」も食べたくなっていました・・・

080421-コメダ (2).jpg

アイスカフェオレと・・・

080421-コメダ (3).jpg

左は「プリンソフト」、右は「いつものシロノワール」です☆
プリンも「コメダ」にかかれば、こんなになります・・・
カラメルのほろ苦さを感じると、ついついソフトクリームにスプーンが(笑
シロノワールは言うまでもないです(v
どちらも当たり前ですが完食、全く持て余す事もなく完食です。
この日は1時間半以上くつろがせてもらいました♪

こんな感じで、今年最後の「桜」の花見も大満足でした。


2008年4月22日 1時33分 初回UP
最終更新時に修正など


( 2008/04/21 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

氷川丸リニューアルオープン (4) 

山下公園の前に係留されていた[氷川丸]が
老朽化と来客数の低下から06年末に閉館してから・・・
もう1年半近くになるんやぁ~、早いなぁ(汗

で、その後は「同じ場所」で改装工事に着手していました。
かなり大掛かりな改装工事やったみたいですが、その工事が終了、
ついに今月末にリニューアルオープンする事になったそうです☆
(1月末に所有者である[日本郵船]から発表があったそうで/汗)

再オープン日は04/25☆
東急線沿線では・・・

氷川丸 告知ポスター.jpg

氷川丸 告知ポスター (1).jpg

こんなポスターが貼られていますし、
臨時列車も運行される様です。

また、山下公園方面に人が戻ってくるといいなぁ♪


( 2008/04/14 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

[ウルフルズ] 結成20周年記念ライブin武道館 [希望、無謀] (12) 

今日は[ウルフルズ]結成20周年記念ライブです☆
タイトルは「希望、無謀」

ウルフルズ 04/12 チケ.JPG

ツアーの中の1本やないんで、何をやるのかさっぱり分かりません。
ヒントになりそうなのは、サブタイトルにある
「シングル全部やります」の文字(笑
ホンマにそうやったら嬉しいねぇ♪
・・・まぁ、但し書きで「そうね、だいたいね。」とも書いてあるけど(汗
記念のライブは、どんなものになるのかメチャクチャ楽しみです。


2008年4月12日 13時49分 初回UP




今年は桜の開花が例年よりも1週間近く早かった東京・・・

北の丸公園堀の桜.jpg

武道館の周りの桜は、殆どが葉桜になってしもたけど・・・

武道館 正面看板1.jpg

看板の中や・・・

武道館チラシ.JPG

チラシの中では満開です☆

15分ほど前に見たグッヅを買い求める人の列は、
坂を上りきって田安門の中まで伸び、
そこで何度か折り返している状態になっています(汗
すごい人出です。


2008年4月12日 15時19分 追記




武道館 正面看板1 (2).jpg

定刻より10分ほど押して開演、
20:00過ぎの終演でした。

いやぁ、楽しかったぁ~☆
でもって・・・騒ぎすぎて疲れた(笑

チラシ.jpg

入場者に配られたチラシ一式ですが、その中に・・・

大入り袋.jpg

なんと大入り袋が入ってまして・・・

大入り袋 5円.jpg

5円♪
20周年のささやかながらのお裾分け、
これにはビックリもしたけど、
それよりも嬉しくて泣けそうでした。

チラシの中には・・・

チラシ 08ヤッサ告知.jpg

「ヤッサ」の告知が入ってました☆
ガンバってチケット取らな(燃

で、会場の外では・・・

スポンサープレゼント.jpg

今回のスポンサー[ハウス食品]さんからのお土産まで♪
大入り袋、大満足なライブに、終演後のプレゼントまで。
最後の最後まで最高でしょ☆

リストとか感想は帰宅後か後日に。


2008年4月12日 21時46分 追記




と、言う訳で・・・
セットリストと『 こー 』なりの感想を書いてみました。
こちらのページにUPしています。
(上の行をクリックすると別窓で開きます。)
移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい・・・
て1回きりのライブやからネタバレも何もないか(汗

ちなみに、今回のライブの様子は06/13 23:00~
[WOWOW]さんにて放送される旨の告知がありました。
行かれなかった方はそちらをチェックしてみて下さい☆


そのほか、昨日のライブの様子を取り上げた記事をどうぞ。
(※ リンクは張ってませんアドレスの紹介のみです。)

毎日新聞「ウルフルズ:結成20周年、武道館ライブ」※ オススメです ※
( http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200804/12_3/ )
スポニチ「ウルフルズ ハイテンション武道館!」
( http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/04/13/08.html )
ニッカン「ウルフルズ20周年ライブで武道館に1万人」
( http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080413-347572.html )
サンスポ「浮かれまくっていいスか?ウルフルズ結成20周年ライブ!」
( http://www.sanspo.com/geino/top/gt200804/gt2008041301.html )
スポーツ報知「ウルフルズ、もっといい曲作る…20周年の記念ライブ」
( http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080413-OHT1T00027.htm )
デイリー「ウルフルズ20周年ライブに1万人熱狂」
( http://www.daily.co.jp/gossip/2008/04/13/0000938000.shtml )
中日スポーツ「ウルフルズ結成20周年ライブ」
( http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008041302003345.html )


( 2008/04/12 00:00 ) Category ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

記念カード3枚 (2) 

先日発売されたJR3社の記念カード、
『 こー 』が買ったSuica、お姉ちゃんに買ってきてもらったICOCA
そして譲って頂いたTOICA・・・
その3枚が手元に揃ったので、改めて見てみようと思います。

記念カード3種.JPG

こちらが、その3種類の記念カードです。
まずはJR東日本で発売された記念Suicaから・・・

記念スイカ台紙 表.JPG

これが台紙の表です(2つ折りにしていない状態です)
随分とシンプルなデザインです・・・

記念スイカ台紙 中.JPG

これが裏面、2つ折りにした場合は中面になります。
・・・シンプルなデザインですかね(汗
カードを外すと・・・

記念スイカ台紙 中 (1).JPG

こんな感じ、カードがあった所には文字が・・・

記念スイカ台紙 中(2).JPG

う~ん。。。
「記念」という雰囲気とはかけ離れてる感じで、
面白味は感じられなかったです。


続いて・・・

記念トイカ.JPG

こちらTOICA、JR東海で発売されました。
淡いピンク色の台紙で、桜が舞っています。
開けてみると・・・

記念トイカ (1).JPG

そのキャラクターの「ひよこ」を前面に押し出すデザイン。
ちなみに持っているのは3色の「だんご」で、上から青・オレンジ・緑。
今回記念カードを発売したJR3社のカンパニーカラーです。
この台紙は3つ折りになっています、もう1枚を開くと・・・

記念トイカ (2).JPG

今度は「ひよこ」が後ろ向きに変わります。
見方によってはカードを産んだ様なデザインに見えません?
併せてカードが使える範囲の路線図も記載されています、
キャラクターに重なっているので、ややみづらいか?
カードを外すと、その下には・・・

記念トイカ (3).JPG

親子の「ひよこ」がご挨拶♪
(親子の「ひよこ」て、よくよく考えるとヘンやけど/笑)


そして最後に・・・

記念イコカ1.JPG

JR西日本で発売されたICOCAです。
こちらも台紙は3つ折りになっていました。
1枚目を開けてみると・・・

記念イコカ2.JPG

こんな、2枚目を開けてみると・・・

記念イコカ2 (1).JPG

記念イコカ2 (2).JPG

こんな感じ、利用できる範囲が日本地図上に細かく書いてあります。
後ろに重なるものもなく、とても見やすいです。
そして・・・

記念イコカ (2.5).JPG

「イコちゃんでーす☆」て感じで自己紹介(笑

記念イコカ2 (3).jpg

2枚目を戻した所です、カードを外してみると・・・

記念イコカ2 (4).JPG

この「ぺこっ。」て感じでお辞儀した所は、健気でかわいいです(笑


と、言う訳で、3社から発売されたカードは・・・

記念カード3枚.JPG

この様な、それぞれのキャラクターが正面に来るデザインです。
カードのデザインは大した違いはないけど、
その台紙については大きく差がついたと思います。

その台紙のデザインで一番良かったのは・・・
悔しいけどTOICAでしょう。
台紙の紙質、1枚づつ開いていく度に変わる絵柄には、ワクワク感も感じられます、
一番「遊び心」が感じられました。

2番目は文句なくICOCA
ややキャラクター(イコちゃん)の人気・知名度に頼った感は否めませんが、
路線図はここのがスッキリしたデザインで一番見やすかったですし、
新しく広がったTOICAのエリアには「New!」の文字も。
(※ 既にICOCASuicaは共通利用が出来る状態だったので、
 今回新たに広がったのはTOICAのエリア、と言う事になります。)

全く期待はずれは、言うまでもなく残りの1枚です。
何にも面白みが感じられませんでした。
どこで使えるのか、色分けしただけの略図では皆目見当がつきません、
また、あからさまに自社エリアの所だけを注目させる様な文言やデザインは
「3社記念」としている時なので避けた方が良かったのではないでしょうか。
さらにカードを外した所で「注意を喚起」したのは、
最後の最後に興ざめする感が否めません。
キャラクターの「Suicaペンギン」には、それなりの知名度もあるのに、
ほとんど活かしきってはいないでしょう。


という訳で、勝手に3枚の記念カードについて書いてみました。
この3枚・・・使う機会はきっとないんやろうな~(汗


2008年04月11日 01時29分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更


( 2008/04/10 00:00 ) Category きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

大阪 → 帰浜(半日遅れの帰路) (4) 

ここから続いています



昨日の夜に・・・

ネカフェ シャワールーム.jpg

ネットカフェで身支度をして・・・

スカイビル.JPG

梅田の空中庭園を見ながら(涙で霞んでボケた?/笑)
泣く泣く大阪駅を後にした『 こー 』・・・
そのまま行けば今朝には横浜に着く予定でした。
その途中で、普段会えない人に会える様なら・・・
と思い連絡を取ってみるとOKのお返事。
乗り継ぐ僅かなタイミングを狙って、待合せをしてみる事に。

さっそく移動を始めてみたものの、若干の遅れがあった影響で
乗継がうまく行かない(汗
『遅くなりすぎても迷惑やろうし今回はお断りをしようかな。。。(凹』
あるいは『名古屋で1泊する事を考えようかな・・・』
と思っていた矢先の返信に「ウチで良ければどうぞ」と、
思いがけないお誘いを受けてしまいました(汗
でも、小さなお子さんが居て大変なはずで旦那さんも仕事が詰まっているはず。
そこまでは甘えられないなぁ・・・と思っていたけど、
結局は、厚かましくも誘いに乗ってしまいまして(大汗
某所で途中下車をし、お世話になる事に。
23時を過ぎてからオジャマしたのも関わらず、
快く迎えて頂きまして感謝です☆
正直、体力的・精神的には相当ラクをする事ができました♪

で、一体どこで途中下車をしたのかと言えば・・・

コメダのモーニング.jpg

この様なモーニングセットと・・・

コメダのシロノワール.jpg

こちらが食べられる事で超有名なコーヒー屋さんが、たーっくさんある界隈。
まぁ、もったいぶる必要もないのでちゃんと書くと、
一夜明けた、この日のスタートは・・・

金山駅.jpg

18きっぷ4回目.jpg

ここ金山駅(かなやま)、昨晩は名古屋市内で一宿一飯の世話になっていました。
金山駅でお世話になった方々とお別れをし、『 こー 』が向かったのは・・・

タワー見上げ.jpg

名古屋駅。
この「セントラルタワー」が名所になってるけど、
『 こー 』にとっては・・・

大名古屋ビルヂング.jpg

この[大名古屋ビルヂング]の方が
『名駅らしいなぁ・・・』とか感じたりして。
駅のそばにある郵便局から荷物を発送して、地下鉄に乗りさらに別の場所へ。
向かったのは・・・

テレビ塔正面.JPG

中日ビル.JPG

中日ビル (1).JPG

テレビ塔や[中日ビル]がある事で有名な、栄(さかえ)です。
ここで古くからの知合いと簡単に挨拶をする事に。
その途中・・・

オアシス21とテレビ塔.JPG

[オアシス21]に立ち寄ってみると・・・

オアシス21の桜.JPG

オアシス21の桜 (1).JPG

遅咲きの桜が満開間近でした♪
知合いとは、ここの地下で待合せ。
短い時間だけどお茶しながら話が出来たのは、やっぱり嬉しい事で♪
1時間くらい話をした後、再会を約束して栄を後に。

再び名駅へ戻り、移動途中に食べられる様に・・・

コンパル.jpg

[コンパル]で・・・

コンパルのサンドウィッチ.jpg

ボリュームのあるサンドウィッチを買い、横浜への帰路に着きます。

時刻表で乗継のいい列車を調べていたので、
乗ってからはスムーズに進みました。
そして静岡県内に入り、ちょうど富士山が見える辺りに差し掛かった時に・・・

04/08 富士山遠景.JPG

04/08 富士山3 50.JPG

こんな富士山を見る事になります。
そこにかかっている雲は「笠雲」な様な、そうでない様な・・・
同じ列車に乗り合わせた見知らぬ人どうしでも、
「すごいですね~」「これは見たことないなぁ」とか、
ちょっとした話題になるくらいのインパクト。
さらには、上の画像を撮っている時も全く知らないオバちゃんから
「これは珍しいねぇ☆」なんて話しかけられるほど。
他にも富士山が見えるお店では従業員と思われる人たちが表に出て、
この富士山を眺めていました。

ちなみに上の画像は、富士駅近くの立体駐車場から撮ったもの、
・・・これを撮りたいが為に途中下車してしまいました(汗
おかげで乗り継ぎが狂ってしまって、結局・・・

三島→小田原.jpg

三島駅から新幹線で・・・

小田原駅(幹).jpg

小田原駅まで「パス」してきちゃいました。
この新幹線の車内で・・・

コンパルのサンドウィッチ (1).jpg

名古屋で買った[コンパル]のサンドウィッチを。
ボリュームもあって長時間移動時の軽食には重宝します♪
お腹も満たされて小田原駅で降り、横浜まではあと少し!
東海道線で移動・・・なんて思ったら、
案内板に強風の影響で30分程度の遅れとか(汗
結局、別のルートを使って20:30頃、帰浜しました。


今回もいい景色をたくさん見る事が出来たし、
いつも以上に、いろいろな事を発見する機会が多かったです。
そして、いろんな意味で人との繋がりが変わった4日間でした。
いい方向に変わった方も居れば、『初めまして』と挨拶をする事もできたり、
まぁ・・・いい方向とは逆に変わった方も居たけど、
そのどれもが、ありがたかったです。


2008年4月8日 16時50分 初回UP
2008年4月8日 19時40分 追記
2008年4月9日 3時17分 画像追加・入替・全体を書換え。
最終更新時に少しだけ書き直し


( 2008/04/08 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

大阪3日目 (2) 

この日、朝起きて外を見てみたら小雨がパラついていました。
そして10時前にホテルをチェックアウトして外に出てみると本格的に雨(汗
実は、この日『初めまして』の方と待合せをしておりました。
体調は大丈夫そうかな?足元が悪い中をわざわざ出てきてくれるかな?
と、いろいろ考えてはいたけど、
無事に連絡も取れて、阪急梅田駅「ビックマン上」で待合せをする事に。
(えぇ・・・ベタな待合せ場所ですとも/笑)

時間ピッタリに来られたその方は、けっこうな美人さんでございました。
晴れていれば『 こー 』が行きたい所へ行く予定で居たけど、
あいにくの雨・・・『 こー 』はネタに乏しいんですよ(汗
すると「ジンベイザメとか見に行きません?」との事、
何でも「平日の空いている時に水族館へ行ってみたい」という事らしい。
ジンベイザメが居る水族館、というか「それを売りにしている」水族館・・・
えぇ、思い当たる所があります(汗
それは、以前『 こー 』が住んでいた所から2駅向こうの・・・

大阪港駅.JPG

が最寄駅で・・・

海遊館.JPG

この奥に見える・・・

海遊館 (1).JPG

こんな格好をした建物[海遊館]の事です(笑

海遊館入場券.JPG

入場券を買い中へ♪
この建物の前は何度も通ってたし、近くまでは来ていたけど、
最後に中へ入ったのは13・4年前じゃないかな?
ペンギンが常設展示(展示でいいのか?/汗)になっていたり、

海遊館のペンギン.JPG

海遊館のペンギン (1).JPG

ジンベイザメが代替わりしていたり、催し物が増えていたり、
人懐っこいアシカに『 こー 』が遊んでもらったり、
たまたま近くに泳いできたマンボウとにらめっこしてみたり(笑
いろいろ楽しむ事が出来ました☆
水槽の様子を幾度となく画像に収めようとしたけど、
フラッシュ撮影が出来ないので全体に光量不足な事と、
カメラの性能の都合で悉く失敗、残念です。。。

海遊館を出て、併設されているマーケットプレイスの中で昼ご飯を食べ、
次に向かったのは、すぐ近くにある・・・

天保山公園入口.JPG

天保山公園 (3).JPG

天保山公園・・・

天保山公園 (1).JPG

天保山公園 (2).JPG

日本一低い山[天保山(てんぽうざん:4.5m)]がある事で有名です。
登山会も結成されていて初日の出登頂や、04/05には花見登頂も行われていますし、
登頂証明書も発行されていますし、実は山岳救助隊があったりします。
(ここで「山に関係する事」で遭難するのは至難の業と思うけど/汗)
でも、それよりも驚いた事が1つ。
今まで何度も来ていたけど、この日まで気が付かなかった・・・

天保山の桜.JPG

コピー ~ 天保山の桜 (2).JPG

コピー ~ 天保山の桜 (4).JPG

天保山の桜 (6).JPG

この桜の存在、実は桜の名所と言っても差し支えない場所やないかと。
本数は多くないし広くない公園やけど、
キレイに整備されているし、桜も手入れされてる・・・

天保山の桜 と観覧車 (3).JPG

天保山の桜 と観覧車 (4).JPG

天保山の桜 と観覧車 (1).JPG

天保山の桜 と観覧車 (2).JPG

観覧車や反対側の天保山大橋と一緒に見る桜は絵になる景色、
たまたま満開のタイミングやった事もあったけど、
思いがけず『いいもん見れた☆』て感じ。
大阪を離れる最後の日にこれを見られて『 こー 』は大満足でした。

その後、阪急梅田駅でお見送りし、
『 こー 』は身支度を整えて、東へ向かう事になります。


続きはこちら(クリックすると移動します)


( 2008/04/07 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

大阪1日目(まだ仮) (2) 

こちらから続くのかな?



という訳で年末以来の大阪へやってきた『 こー 』です。

肥後橋にあるホテルに荷物を預け、身軽にして朝の散歩をしに出ました。
まず最初に行ったのは、ホテルからも見える・・・

フェス壁面.JPG

フェス壁面 (1).JPG

「牧神、音楽を楽しむの図。」と言う壁面のレリーフです。
場所は・・・

フェス (4).JPG

フェス (3).JPG

[フェスティバルホール]の南側(川沿い)にあります。
今年で閉館、やがて建替えになるこのホール・・・
『 こー 』も何度か来た事があります、
素人目からでも『音がいいなぁ♪』と思えるホールです(言い切ります)。
こういう所でライブをやると、アーティストやスタッフは腕を鍛えられるし、
見る方もステージを見る目・聴く耳を養えると思うんですよね。
アリーナクラスだドームだと大きい所でやると話題になる事が多いけど、
そこでの音響なんて、残響や反響対策なんかが手一杯で、
とてもじゃないけど「いい音」には程遠い、
『 こー 』が特別な場合を除いては
『ホールクラスの会場でライブをやってほしいし、そこで見たい。』
と言うのは、そのためです。
どれだけいい歌を唄おうが、集客重視でホールライブをやらないアーティストなんて
あまり魅力は感じられないや。


話を本筋へ。
このフェスを外側から周りみて、肥後橋駅へ。
そこから地下鉄で天王寺駅へ出て・・・

PIC_0016.JPG

PIC_0027.JPG

こちら阪堺電車に乗り込みます。
行った先は・・・

PIC_0029.JPG

住吉さん(住吉大社)です、『 こー 』の初詣はここなんですよ(もう4月やけど/汗)
で、今年も結婚式に遭遇しまして・・・(ここ数年は毎年なんです。)
遠くからその様子をずっと見させてもらいました(汗
式が終わるのと入れ替わりに、『 こー 』はお参りをして、
おみくじを引き、表参道へ行くと・・・

PIC_0030.JPG

正面横にある桜です、満開で「ちらほら」と散り始めている状態、
今年も桜を見るには「いい頃」に大阪へ来られた様です。

時間はちょうどお昼頃、ご飯を食べようと思い、
「堺のおばちゃん」に教えてもらった・・・

やろく 本店.JPG

住吉さんから5分ほどの所にある「やろく」さんに行ってみました。

やろく 本店 (2).JPG

関西で知らない人居ない「この番組」で取り上げているお店です。
お店で食べようと思ったけど、行った時は8組くらいが待っていて(汗
(※ 上の画像は14時頃に撮ったものです)
すぐ近くにあると言う・・・

やろく 弁当.JPG

こちらのテイクアウト専門店でお弁当を買い・・・

住吉公園.JPG

線路を挟んで反対側にある住吉公園でご飯を食べる事に。

やろく 弁当 (2).JPG

こちらお弁当の中です。
名物の「玉子コロッケ」エビフライ・ハンバーグ・サラダと
ボリュームたっぷりのお弁当です♪
そして、座ったベンチの目の前には・・・

住吉公園 (1).JPG

住吉公園 (4).JPG

住吉公園 (3).JPG

満開の桜です☆
1人なのはどうかと思うけど、まぁ・・・良しとしましょう(笑

再び阪堺電車で南下、行った先は・・・

チン電 綾ノ町.JPG

ここでも何度か書いている、堺は綾ノ町にある・・・

PIC_0074.JPG

PIC_0077.JPG

こちら[鳳翔館]へやって来ました。
前に来たのは開館する前だったから、ちょっとご無沙汰です(汗
中は・・・

PIC_0063.JPG

PIC_0064.JPG

PIC_0073.JPG

PIC_0067.JPG

キレイになってました♪
堺の歴史・文化が感じられる展示物も増えていましたし、
さらに掲示板なども用意されていて、
堺に興味のある方や地元の方の交流の場になっていました☆
それだけでなく、さらなる密かな野望を燃やす「おばちゃん」
某お2人さんも「堺に関係がある」と言う事で、
お2人さんに関するものも、その当時や全国区になる前のものを中心に、
ボチボチと増やして行くみたいです。
([鳳翔館]については、後日もう少し詳しく書きます。)

「お姉ちゃん」を交えて3人で、
20時過ぎまでいろいろと話をしてました(汗
長居してしまって申し訳なかったけど、居心地も良かったし
いろんな珍しいものも見せてもらいました、楽しかったです(v

22時過ぎ・・・

西梅田方面 (1).JPG

こんな景色が見られる肥後橋のホテルまで戻ってきました、
ほぼ狙った通りの景色でした♪


( 2008/04/05 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

横浜から西へ (2) 

これから出かけて来ます。
相変わらず「青春18きっぷ」を使っての移動になりますけど(汗
久しぶりに会う人、久しぶりに行く所・・・
もしかしたら『初めまして』の挨拶も出来るかな?
初めての所まで足を伸ばせるかな?

あとは、時間があれば追々と。


2008年4月4日 22時30分 初回UP




横浜駅案内表示.jpg

今日は増発の「ムーンライトながら91」で出発です。
必要な切符は・・・

日付が変わるまでの切符+18きっぷ.jpg

青春18きっぷ+日付が変って最初に止まる駅までの切符、
そして・・・

MLながら91.jpg

こちらの指定席券。
日付が変って車掌が車内検札・・・

18きっぷ2回目.jpg

今シーズン2回目の日付印です。
さて・・・寝ます(汗
おやすみなさい(Zzz


2008年4月5日 0時52分 追記




080405-080251.jpg

大垣駅→米原駅と列車を乗り継いで8時間半、着きました☆
『帰ってきた』感いっぱいです♪
そして、この駅のアナウンスの賑やかさと言うか・・・
「けたたましさ」が落ち着く(笑

う 360円.jpg

朝ご飯360円
天カスは・・・もちろん乗せ放題、
それだけで+30とか50円とか、ケチな事は言いません♪

これからホテルに荷物を預けて、
ちょっと散歩して、初詣行って・・・なんて言う流れになると思います。


次へ続きます(クリックすると移動します)

2008年4月5日 8時36分 追記
最終更新時に全体を書換え、画像入替、次へのリンク設定など。


( 2008/04/04 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

川口の桜 

川口リリアで行われた[THE ALFEE]のライブを見に行ったついでに
会場の反対側にある公園の桜を撮ってきました。

駅のデッキから見ると・・・

川口の桜並木 望遠 (1).JPG

川口の桜並木 望遠.JPG

こんな感じです。
まずは・・・

川口の桜.JPG

公園の入口です。
くぐってみると・・・

川口の桜 (1).JPG

こんな感じ、今年もいい時に見に来る事が出来ました♪

川口の桜並木 50.JPG

こちらは公園の入口とは反対側、駅から一番遠い方になります。
右が上の画像から続く道、左は線路沿いに並木になってます。
(ちょっと大き目の画像を載せてみました)

川口の桜 拡大.JPG

川口の桜 拡大 (1).JPG

公園の中は白色、線路沿いはピンク色・・・
両方共に見ごろでした。
来年も同じ頃にここに来る機会があればいいな・・・と
思わせる桜でした。

ちなみに去年も同じ頃(04/05)に行ってます、
その時の様子はこちらをどうぞ。
(↑ をクリックすると移動します)

この日の川口リリアでの
[THE ALFEE]のライブに関してはこちら
(↑ をクリックすると移動します)


( 2008/04/03 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 08年春ツアー@川口(ツアー初日) 

いよいよ今日から
[THE ALFEE]08年の春ツアー[RENAISSANCE]
が始まります☆

04/03 川口 実券.JPG

今回もツアー初日に立ち会う事が出来ます♪
初日ならではの、どこにもネタバレが出ていない僅かな不安?(笑
いやいや、何をやるのか判らない楽しみ☆
目いっぱい堪能してこようと思います。
今日の会場で一緒になる皆さん、よろしくです(v


2008年4月3日 12時46分 初回UP




川口駅.jpg

やって来ました川口です♪
16時前に着きました。

ホームからリリア.jpg

前後するけどホームから見た[リリア]です。
右側ではグッヅを買い求める人の列が伸びてます。

08春 ツアトラ.JPG

08春 ツアトラ (2).JPG

ツアートラックです☆

リリアの反対側にある公園の桜は、
今年もキレイでした(家に帰ったら載せます)


2008年4月3日 17時5分 追記




間もなく開場.jpg

画像は開場間際の様子です。
(書き込み時点では開場してます)
行って来ます!


2008年4月3日 17時53分 追記




川口 終演後.jpg

行って来ましたー☆
珍しく3時間に少し欠ける公演時間でしたが、
相変わらず中身は濃かったです。
懐かしい曲が多かったなぁ・・・かなり嬉しかったし、
特にアンコール1の盛り上がりは相当なものだったと思う(v

さて・・・これから2時間かけて帰らないと(汗


2008年4月3日 22時14分 追記




そんな訳で・・・

08春 プレチケ.JPG

川口 プレチケ裏.JPG

行って来ました!ツアー初日☆

セットリストと『 こー 』なりの感想は
こちらのページにUPしています。
(上の行をクリックすると別窓で開きます。)
移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


そのほか、昨日のライブの様子を取り上げた記事をどうぞ。
(※ リンクは張ってませんアドレスの紹介のみです。)

スポニチ 「アルフィー結成35周年ツアー始動!」
( http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/04/04/11.html )
スポーツ報知
「高見沢、ド派手衣装で登場「年々勇気がいる」…アルフィーツアー開幕」
( http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080403-OHT1T00245.htm )
サンスポ 「恒例の春ツアー開幕!埼玉・川口でスタート」
( http://www.sanspo.com/geino/top/gt200804/gt2008040406.html )
デイリー 「THE ALFEE 春ツアー開始」
( http://www.daily.co.jp/gossip/2008/04/04/0000910266.shtml )

( 2008/04/03 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

毎年恒例、今年も“海軍道路”の長い桜並木を見て来ました。 08.04.02 

昨日の病院の近くにある、
地元の人のみぞ知る・・・と言う桜並木へ行って来ました。
「地元」と言うても「横浜市民」という大きな括りやなしに、
ホンマにそこらに住んでる人くらいしか知らんトコです。

最寄駅は相鉄線 瀬谷駅、
その北口から300mも行くと、真っ直ぐに伸びる・・・

片側並木.JPG

この道に出ます、通称「海軍道路」と言います。
この先に旧日本海軍の資材置場や火薬庫があったそうで、
ここは横須賀にあった海軍基地まで
それらを運搬する鉄道(貨物線)が走っていた跡みたいです。

背の高い桜の木が植えられている道で、なかなか壮観です。
この並木に沿って、1キロほど行ってみると・・・

両側並木 入口.JPG

両側並木 入口2.JPG

やがて、こんな景色に。
それまで片側だけやった桜並木が両側になり、
2車線の道路に覆いかぶさる様になっていて
まさに「桜のトンネル」になってました。
さらに行ってみると・・・

並木の中.JPG

並木の中 (1).JPG

並木の中 (2).JPG

出来る事なら、道路の真ん中を歩きたくなる見事な桜のアーチ☆
ちなみに歩道側から見ると・・・

並木を歩道から.JPG

こんな感じ、外側からでも十分に堪能できます。
一番最初の画像の場所から2Kmほど、
「桜のトンネル」の入口から1Kmほど行くと・・・

上瀬谷ゲート (3).JPG

こんな看板が目立つ様になり、やがて・・・

上瀬谷ゲート.JPG

上瀬谷ゲート (1).JPG

「KAMISEYA」の文字とゲートが見えてきます、
ここはアメリカ海軍の上瀬谷通信隊基地の敷地になります。
今では通信隊(基地)としての機能は失っていて、
住宅とかが残っているだけなはずですが、
この内側は日本ではなくアメリカです。
でも、直接に軍事に関係する施設が無い事などから、
周りの空き地は農地やら広場やらで公開されていて・・・

ゲートの近く (2).JPG

こんな感じ、のんびりしたもんです(笑

ここまでは桜並木を傍からしか見て来なかったけど、
少し離れてみると・・・

ゲートの近く (1).JPG

ゲートの近く.JPG

こんな感じ、なかなかでしょう♪
ずっ~~~~~と桜の木が並んでいてキレイ。
並木道はここまで2Kmくらい、さらに1Km向こうまで続いていて、
都合3Kmくらい、ずっと桜並木が続いています。
そこまで、ずっと直線でホンマ見事でした。

行った時は強い風が吹くと花びらが多く散る状態で、
「満開」ではなく「散り始め」と言う感じ、
キレイな桜を見るなら次の週末でも、ちと厳しいかな?

帰り際・・・

並木のアーチ.JPG

車が途切れた瞬間を狙って決死の1枚(汗
ド真ん中から撮れたら、もっと良かったけど・・・
何せ交通量の多い通りなんで、そこまでは無理でした。

・・・危険な事はやめましょう。反省。


余談ですが、この桜並木に至る公共交通機関は全くありません。
瀬谷駅から徒歩かタクシー、あるいは自家用車かチャリで来るしかなく、
かなり不便な場所ですけど、
それ故、かなりの穴場になってます。


2008年4月3日 0時34分 初回UP
最終更新時に書き足し


( 2008/04/02 00:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

更新済 : 鎌倉まで行ってきました(その2) (4) 

文字数の都合で前から続いてます(←クリックすると戻ります)




江ノ島鎌倉FP (2).JPG

この「江ノ島・鎌倉フリーパス」で鎌倉へやってきた『 こー 』・・・

鎌倉表駅.JPG

「表口(通称)」へ出てきました。
ここからすぐの所から鶴岡八幡宮まで・・・

段葛.JPG

この[段葛(だんかつら)]が延びています。
両側は桜並木になっていて・・・

段葛 横.JPG

段葛2.JPG

段葛の桜並木 (2).JPG

今日はこんな感じ。
人が多くてちょっとなぁ、と言う感じもしたけど・・・

段葛の桜 拡大 (1).JPG

段葛の桜 拡大.JPG

満開の桜が見事でした♪
やがて正面には・・・

八幡さま.JPG

八幡さま (2).JPG

八幡さま (3).JPG

八幡さま。
本宮でお参りをして、帰り道に・・・

源氏池.JPG

源氏池 (2).JPG

源氏池 (1).JPG

源平池へ。
桜がキレイに咲き揃っていました☆

鎌倉駅まで戻ってきて、ここからは帰路になります。
来た時と同じく江ノ電で折返し・・・

長谷駅.JPG

長谷(はせ)駅で下車。
そこから歩いて10分もかからない・・・

長谷観音 (1).JPG

長谷観音へ。
ここにスタンプが置いてあるとの事で・・・

江ノ電スタンプラリー (3).JPG

4つめ♪
中に入ろうと思ったけど、閉園時間間際だったので今回はパス。
遅めの昼ご飯を食べて、再び長谷駅へ。

長谷駅 (3).JPG

左のがずっと昔から走ってる車両、『 こー 』が小さい頃にも走ってたはず・・・懐かしいです。
再び江ノ電に乗り、今度は稲村ヶ崎駅で下車します。
ここにもスタンプがあるので・・・

江ノ電スタンプラリー (4).JPG

5つ目☆
時間はちょうど夕暮れ、間もなく日が暮れる頃です。
すぐそばにある稲村ヶ崎に・・・と思ったけど、
この時間は間違いなくカップルばっかなんで(笑
1人歩きの『 こー 』は、とてもやないけど似つかわしくない。
海岸へ降りて七里ヶ浜を歩く事に。
やがて・・・

江ノ島と富士山 (1).JPG

こういう景色が見られます。
鎌倉でも1・2位を争う夕焼けスポットです☆

江ノ島 拡大.JPG

富士山 拡大.JPG

江ノ島はもちろん、晴れていれば富士山もキレイに見られます。

江ノ島と富士山 (3).JPG

江ノ島と富士山 (7).JPG

30分ほど、太陽が富士山の後ろに沈むまで見届けてみました。
一時期、ここに歩いてこられる所に住んでました・・・ここも懐かしい所です。
すっかり太陽も沈んで暗くなり『寄り道をせずに帰ろう☆』
と、言う事で・・・

江ノ島と富士山 (11).JPG

この景色を最後に見て、七里ヶ浜駅から江ノ電で藤沢駅へ。

そこでスタンプラリーの景品と交換する為に窓口に立ち寄ります。
全部のスタンプは押せてないけど、
「6ヶ所中4ヶ所のスタンプが押してあれば」交換できると言う事なので(汗
今回はそれに甘えました。
景品は・・・

スタンプラリー景品.JPG

携帯クリーナーでした♪
これほどデフォルメが様になる列車もないな(笑
机の前に飾っとこ☆

という訳で、半日で鎌倉を往復してきました。
スタンプラリーをやりつつ、江ノ電に乗って、満開の桜を見て、キレイな夕焼けを見て、
少し忙しなく回ったけど、十分満足でした。


2008年4月1日 12時38分 初回UP
2008年4月1日 17時14分 追記
2008年4月1日 18時19分 追記
2008年04月02日 02時58分 全体を書き換え・画像追加
最終更新時に投稿テーマ変更


( 2008/04/01 00:00 ) Category かまくら | TB(0) | CM(0)

更新済 : 鎌倉まで行ってきました(その1) 

先日、転院した「とある方」を見舞った後・・・

富士山 08/04/01.JPG

この季節にしては珍しく、
富士山がハッキリ見えるくらい天気が良かったので出かける事。
特に行き先は決めてなかったけど、
転院先病院の最寄駅で・・・

江ノ島鎌倉FP (2).JPG

この「江ノ島・鎌倉フリーパス」を見つけ、
これを使って鎌倉方面へ行く事を思いつきます。

江ノ電の藤沢駅に着くと「スタンプラリー」をやっているとの事。
これも一緒にやりつつ巡ってみる事にしました。

江ノ電スタンプラリー(0).JPG

藤沢駅でシートをもらって、最初のスタンプを押し・・・

江ノ電 藤沢駅.JPG

江ノ電 鎌倉行.JPG

江ノ電に乗り込みます。
最初に降りたのは・・・

江ノ島駅.JPG

こちら江ノ島駅、去年の年始に来て以来です。
ここから鎌倉方面に歩く事5分ほど・・・

江ノ島路面.JPG

江ノ島路面 (1).JPG

こんな景色の場所に出ます。
ここは・・・なんて言うよりも早く・・・

江ノ島路面→ (1).JPG

江ノ電がやってきました(笑
ここは江ノ電が唯一の道路を走る区間です。

PIC_0024.JPG

こんな風に大きくカーブをして行きます。
この先(画像では右)は・・・

江ノ島路面への出入り口.JPG

こんな風になっていて、この奥に江ノ島駅があります。

江ノ島路面←.JPG

さっきの場所から道路の反対側へ渡り待っていると・・・

江ノ島路面← (1).JPG

出てきました♪

江ノ島路面← (2).JPG

大きくカーブをして、先ほどの路面区間を走って行きます。
で、江ノ電を見送ったその後ろに見える・・・

江ノ島路面← (3).JPG

竜口寺.JPG

こちらは竜口寺と言います。
ここにスタンプがあるとの事で・・・

江ノ電スタンプラリー (1).JPG

2個目のスタンプゲット☆
ここから隣の腰越(こしごえ)駅までお散歩、
江ノ島駅から腰越駅まで江ノ電は道路を走ります。

腰越路面 (3).JPG

腰越路面 (4).JPG

腰越路面 (5).JPG

腰越路面 (6).JPG

後ろから江ノ電がやってきて・・・

江ノ電 腰越駅 (1).JPG

江ノ電 腰越駅.JPG

(※ 反対側を向いた所です)
腰越駅からは再び専用の線路へ。
ここから再び江ノ電に乗り・・・

鎌倉駅.JPG

終点の鎌倉駅までやってきました、
ここにもスタンプが置いてあるので・・・

江ノ電スタンプラリー (2).JPG

3つめのスタンプ。

鎌倉裏駅.JPG

「裏口(通称)」に出てきました、ここから5分も歩けば・・・

成小.JPG

成小 (1).JPG

『 こー 』が通っていた御成小学校があります。
中に入ろうかとも思ったけど、平日なんでやめときました(汗
戻る途中、もう一度裏駅前を通ります。
そこにある・・・

前鎌倉駅の時計台.JPG

こちら、改装される前の鎌倉駅時計塔です。
『 こー 』が小学校の時(だったと思う)に鎌倉駅は改装されました。
その時、鎌倉駅のシンボルだった時計塔をどうするのか議論が起こり・・・
最終的に裏駅のロータリーに保存する事になり、上の様になりました。


文字数の都合で次へ続きます(←クリックすると移動します)


2008年4月1日 12時38分 初回UP
2008年4月1日 17時14分 追記
2008年4月1日 18時19分 追記
2008年04月02日 02時57分 全体を書き換え・画像追加
最終更新時に投稿テーマ変更


( 2008/04/01 00:00 ) Category かまくら | TB(0) | CM(0)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: