「さくら」のストラップ

    去年[さくら夙川駅]の事について、そのキレイな駅名、
    駅のすぐ近くには駅名の由来になった桜の名所[夙川公園]がある事、
    列車が到着する時のメロディーに「お2人さん」の[桜]が使われている事、
    そして実際に訪れた時の事などを何度か書きました。

    今年も桜が咲く季節になり、
    [さくら夙川駅]の事が気になりだしてた『 こー 』を
    どこかで見ていたかの様に、珍しいストラップを頂きました。
    それは・・・

    さくら夙川駅 ストラップ (4).JPG

    [さくら夙川駅]開業記念ストラップ(v
    去年の03/18開業当日に駅で配られたものだそうです。
    拡大すると・・・

    さくら夙川駅 ストラップ (2).JPG

    こんな感じ☆
    ええやないですか♪


    さくら夙川駅1.JPG

    さくら夙川駅正面.JPG

    こちらは実際の[さくら夙川駅]です(昨年4月『 こー 』が撮りました)
    小さいけど、機能的でキレイな駅でした。
    そして・・・

    さくら夙川駅から拡大.JPG

    去年の春に行った時にホームから見えた並木は、白と薄いピンク・・・
    (画質が悪いのでそう見えないけど/汗)

    夙川公園13.JPG

    夙川公園 苦楽園付近06.JPG

    夙川公園 苦楽園付近03.JPG

    夙川公園 苦楽園付近09.JPG

    今年も行く時間が作れるかな?

    上の画像をはじめ、去年の春に夙川公園を訪れた時の事は、
    こちら(クリックすると移動します)


    2008年03月31日 00時19分 初回UP
    最終更新時にカテゴリー変更



    記念カード買いました (8)

    今日からJR3社のICカードが共通で利用できる様になります。
    JR西日本ならICOCA・JR東海ならtoICa・JR東日本ならSuica
    これをお互いの地域へ持って行っても使う事が出来ると言う話です。
    (※ 地域を跨って使う事は出来ません。)

    今日は、それを記念してJR3社から、
    それぞれ絵柄の異なった記念カードが発売されました。
    『 こー 』も・・・

    記念スイカ発売日看板.jpg

    並んでみました☆
    発売開始の1時間半前・・・朝の7時半頃に横浜駅に着いたら、
    既に300人近くの人が(驚
    9時に発売開始すると同時に
    「今から列に並んでも買えない恐れが・・・」とのアナウンス(笑
    どんだけ混んでるねん(汗
    『 こー 』は?と言えば9時半頃、無事に・・・

    記念スイカ.JPG

    買えました☆
    右上にはSuicaの文字があって、
    そのキャラクターのペンギンが正面にきています。
    そして・・・

    記念スイカ (2).JPG

    記念スイカ (1).JPG

    こちらは台紙の表と裏ですが、
    使えるエリアを色で示した以外は、細かい注意書きばかり。
    面白味が感じられず『・・・』て感じ。
    「記念」やから、もうちょっと遊び心があってもいいのに。。。

    『 こー 』はSuicaを買いに行った訳ですが、
    それよりも少し前の8時からはJR西日本とJR東海で、
    それぞれ記念カードの発売が始まっていました。
    どちらかと言えば東日本のSuicaよりは、
    西日本のICOCAが欲しい『 こー 』は、
    『誰か買いに行ってくれへんかなぁ・・・』と言う事で、
    大阪府下に住む「お姉ちゃん」にダメ元で声を掛けてみました(汗
    すると・・・乗り気(笑
    という訳で、SuicaICOCAをトレードする話がまとまり、
    朝早くから「お姉ちゃん」にも買いに出てもらいました。
    発売開始間際に駅に着いたとの事でしたが、
    関東みたいな混雑なんて全くないまま、すんなり買えたそうで・・・

    記念イコカ.jpg

    早々に画像を送ってくれました♪
    台紙を開けると・・・

    記念イコカ (1).jpg

    こんなん。
    使える地域だけでなく使える路線と範囲の端の駅名までも表示。
    そこがどんな所でどんな路線があるのか?・・・とか、
    駅名はなんて読むのか?・・・とか、
    いろいろな事まで連想できそうなデザイン☆
    この発想と丁寧さ、東日本さんは間違いなく見習わないといけません。
    で、カードは・・・

    記念イコカ (2).jpg

    ICOCAなので、そのキャラクターの「イコちゃん」が正面♪
    さらに!カードを外すと・・・

    記念イコカ (3).jpeg

    ちゃんとお礼まで・・・健気で、かわいすぎます(笑
    「記念」やし、こういう遊び心はあっていいよね。

    そして!残るtoICaは・・・
    ちょっと予想外な状況で買えませんでした(汗
    が、その後・・・譲って頂ける事で話がまとまり、
    『 こー 』が買うたSuica、お姉ちゃんに買いに行ってもらうたICOCA
    そして譲って頂く事になったtoICaと、
    JR3社の記念カード3種類が揃う事になりました(嬉
    話によるとtoICaの台紙のデザインも「なかなかいい」との事、
    3種類揃ったら改めて見比べてみようと思います(v


    2008年03月30日 00時40分 初回UP
    最終更新時にカテゴリー変更


    【THE ALFEE】 ちょっと寂しいお知らせが・・・

    「Kトラ(※)」で、ちょっと寂しいお知らせがありました。
    ([K’s Transmission]
     金曜21:00~ @ NACK5 さいたま:79.5Mhz)

    それは番組内「THE ALFEE INFOMATION」の中での事・・・
    「今年の夏イベはない
    旨のお知らせが、マネージャーT氏からありました。

    去年、それまで25年続いた「夏イベ」が休止・・・
    その時『来年は~・・・っ!!(悔』て強く思うていたけど、
    今年、それは叶いませんでした。
    でも・・・お知らせで言った「今年はありません」の
    今年はを逆に読んで
    来年はある!と思っていたい!
    来年は3人さんデビュー35周年ですし、
    「来年こそはやって欲しい!!」・・・頼みます(願

    [ 2008/03/28 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 シングル週間2位!

    オリコン速報版からですが・・・
    03/19発売の[THE ALFEE]のニューシングル
    Lifetime Love]のウィークリーランキングが発表されました。

    その結果は・・・2位!
    惜しくも1位には届かず。
    ちなみに1位の推定売上枚数は38162枚、
    [Lifetime Love]は31847枚、
    あと2押しくらいですかね、ちょっと届かなかった・・・
    そんな感じでしょうか。
    それでも!・・・実に16年ぶり!?のウィークリーTOP3入り☆
    92年の今頃[Promised Love]が3位に入って以来です♪

    87年[サファイアの瞳]や[My Truth]以来の1位は逃したけど、
    83年[メリーアン]から続く、
    シングル連続TOP10入り記録を41作連続へ更新、
    これでオリコン歴代2位! (←あまり話題になってないけど/汗)
    (ちなみに[メリーアン]は16枚目のシングル、
     74年のデビューから10年、79年の「再デビュー」から4年経って初めてのTOP10入り。)


    目前に迫った春ツアー開始を前に、
    いい契機付けになったと思います☆


    オリコン 「THE ALFEEが16年ぶりのシングルTOP3入り」
     ( http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/53135/full/ )
    [ 2008/03/26 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 新曲好印象♯オリコン

    先日[オリコン]にて
    「アルフィーの新曲「Lifetime Love」、昼ドラ主題歌で好印象。」
    ( http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/52855/ )
    との記事が出てました。

    また、発売直前の「オリコン人気度ランキング(03/14付)」では
    ( http://www.oricon.co.jp/rank/ns/w/1/ )
    堂々1位になった[Lifetime Love
    発売からのデイリーランキングは1位→1位→2位と好調です、
    久しぶりにウィークリーランキングで1位を取れるか!?
    ちょっと気になってます。

    [ 2008/03/21 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 ニューシングル発売前日

    いよいよ明日!
    [THE ALFEE]のシングル[Lifetime Love]発売です☆
    (今日が店着日なので既に手にされた方も居ると思います。)

    3パターン発売されますが、
    Lifetime Love
    (CBC系ドラマ「みこん六姉妹2」主題歌)
    c/w[Wonderful Days
    (08年[大阪国際女子マラソン]イメージソング)
    までは共通で、3曲目にボーナストラックとして、
    昨年12/24@日本武道館でのライブ音源が収録されます。

    Aパターンには[Going My Way
    Bパターンには、その日のライブで初お披露目された
    [BEAT BOYS]の新曲[Happy Cheristmas Time
    を早くも収録!
    Cパターンには、12/24のイヴコンには絶対に欠かす事が出来ない
    聖夜 - 二人のSilent Night -
    が収録されます。

    1月の大阪国際女子マラソンで、
    あるいは現在放送中の[みこん六姉妹2]で、
    その曲を聴いて、少しでも気になったなら・・・ぜひ!
    よろしくお願いします。


    そうそう、少し前にSMAPが発売したシングルが
    オリコンのシングルチャートTOP10入りして、
    連続TOP10入り記録の1位タイ記録に並んだ・・・
    なんて事が書かれてました。
    ちなみに現在の1位は・・・
    42作連続で、SMAPとサザンオールスターズ。
    2位は41作でB’zらしいです。
    ・・・で、ここまでしか話題にならんかったけど!!
    その下には40作連続で[THE ALFEE]が居るんです!!
    この記録、1983年に発売した[メリーアン]から続いてます!
    これだけの長い間TOP10に曲を送り込んでるのは、すごい事だと思いません?
    しかも「ミリオンヒットがない」ままで(汗
    ある意味、これもすごい事ではないかと思います。

    まぁ、3人さんは記録には(恐らく)拘ってないと思うけど、
    『 こー 』は『どうせなら続いて欲しい』し、やっぱり気になります。

    [ 2008/03/18 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    記念[ICOCA]が届いた (6)

    今日、配達記録で・・・

    広島・岡山拡大記念イコカ.JPG

    が届きました。
    [ICOCA(イコカ)]なんですけど・・・
    絵柄を見て、おもいっきしチカラが抜けた(汗
    右手に「桃」、左手に「しゃもじ」・・・
    岡山と広島のイメージはそれみたいです。
    『 こー 』的には、とても和みます♪

    これ、早い話が「記念ICOCA」です。
    今までは京阪神奈(京都・大阪・神戸・奈良)・・・
    要するに広く関西圏と呼ばれる所と、その周辺辺りで使えた[ICOCA]
    それが岡山~広島でも使える様になった(※)のを記念した
    「岡山・広島地区拡大記念ICOCA」なんだそうです。
    (※ 関西圏と岡山・広島エリアを跨って使う事は出来ません。)

    『 こー 』は元々・・・

    ICOCA.JPG

    この「ICOCA・Suica共通利用記念ICOCA」を使うてるけど、
    これで[ICOCA]が2枚になりました(汗
    (※ 『 こー 』は長く横浜在住です。。。)


    2008年03月10日 18時26分 初回UP
    最終更新時にカテゴリー変更


    お届けものー! (4)

    今朝・・・「○○さ~ん、ク○ネコ○マトで~す」
    と、ネコさんがやってきました。
    『あ~~~ぃ~~~。。。。。。(低』 (←意訳:は~~~い~~~)
    ほとんど開いてない目でサインをして、
    『ありがとぅ。。。(眠』
    ネコさんを見送り、届け物を見ると・・・

    お届けモノ イコちゃん.JPG

    こんな袋でした。
    これ、見覚えがあります・・・
    「チョロQを大人買い」した時に入れてもらった袋と同じでした。
    (この日に書いてます)
    慌てて袋を開けてみると・・・

    お届けモノ イコちゃん (1).JPG

    こ、これは!!!?いったい!!!??
    ビニール袋を乱暴に破くと、中には・・・

    お届けモノ イコちゃん (3).JPG

    イコちゃーん☆
    この見事なまでのメタボ体型に訳分らんカワイさがいい(笑

    『なかなか大阪を感じられない』と事ある毎に嘆いていたり、
    寂しい想いをしてる『 こー 』を見かねたのか(?
    知り合いがプレゼントしてくれました☆
    どこに置いとこう♪どこ置いとこう♪
    いやぁ~ありがたい事です、感激です、サンキューです(v


    ちなみに、このぬいぐるみはJR西日本の主要駅売店、
    JR西日本商事[トレインボックス]の通販などで
     ( http://jrwtrading.jp/trainbox/ )
    買う事が出来ます。


    2008年03月09日 00時29分 初回UP
    最終更新時にカテゴリー変更


    珍しい中刷りを見た (2)

    今日、たまたま乗った列車の中吊りで
    珍しいものを見かけました、それは・・・

    JRWポスター.JPG

    こちら、03/15新幹線ダイヤ改正を告知するもの。
    それだけなら別に珍しくないかも知れないけど、
    この中吊り、JR東海さんのものではありません、
    仲間由紀恵さんが出ていて、
    「1時間の3本運転!広島へは“のぞみ”で!」
    と大きく書いてある、この中吊りは・・・

    JREポスター拡大.JPG

    JR西日本さんのものなんです♪
    上のJR西日本のロゴを見つけて、
    『うわっ!』思わず声が(笑
    横浜ではJR西さんのポスターや中吊りなんて、
    滅多にお目にかかれません・・・
    かなり嬉しかったし懐かしかったです。

    大阪に住んでた時には当たり前にみてたロゴなんやけどなぁ・・・
    また大阪帰りたなった(寂


    [ 2008/03/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    軌道に乗ったかな? (4)

    去年の8月に、『 こー 』の知合いの方が、
    堺市にある古い町屋を改装している話を書きましたが・・・
    (この日に書いてます。←クリックすると移動します。)
    鳳翔館(ほうしょうかん)]として、本格的にオープンしています(汗

    『 こー 』が行った時は、まだ開館する前の準備段階でしたが、
    昨年11月に仮オープンをし、
    その後に本オープンを迎えられた事は聞いていたけど、
    それから、どうなったのか・・・伝え聞く事はあっても、
    実際には行けないままで気になっていましたが、
    今日、館長さんの奥さん(堺のおばちゃん♪)が、
    [鳳翔館]を紹介した雑誌・新聞の切り抜き・
    TV番組を録画したものなどを・・・

    お届けモノでした.JPG

    送ってきてくれました☆

    [堺市Walker]21ページ掲載
    [産経新聞(関西版)]07.10/19夕刊掲載
    [みなみおおさか通信 mio Vol.105]08年1月号
     (朝日新聞 関西版朝刊に月1回折り込まれます)
    ビデオは・・・
    [ズームインSUPER]よみうりテレビ07.12/17放送分
     (関西ローカルの時間帯で取り上げられました)
    [堺日和]関西テレビ08.01/18放送分

    気が付けば・・・ずいぶん取り上げられています♪
    産経新聞(関西版)ではオープンした時に記事が載っただけでなく、
    2月には「鳳翔館オープン3カ月 堺の人気スポットに」という見出しで
    再び[鳳翔館]が記事に取り上げられている様です。

    [鳳翔館]は堺市に縁のある事や歴史を紹介していて、
    本物の火縄銃(実動品で触れます!)・堺市古地図(全国で2枚しかない!)
    そして与謝野晶子さん直筆の品などを展示しています。
    同じく堺に関係すると言う事で・・・
    もしかしたら、某お2人さんの昔話が聞けるかも知れませんよ。

    本格的にオープンしてからは、
    タイミングが合わずにまだ行っていない[鳳翔館]ですが、
    もう少し暖かくなってきたら、立ち寄ってみようと思います。


    [鳳翔館]は大阪府堺市にあります、
    最寄駅は阪堺電車(路面電車)の綾ノ町停留所、
    そこから西へ「すぐ」です、
    走れば10秒、歩いても2分はかかりません・・・

    綾ノ町駅と鳳翔館.jpg

    [鳳翔館]と綾ノ町停留所はこんな位置関係で、
    停留所の端から[鳳翔館]はハッキリと見える距離です。
    土日のみのオープンですが、気軽にお立ち寄り下さい♪
    ちなみに阪堺電車は・・・
    JR・地下鉄 天王寺駅、近鉄 阿部野橋駅 ⇔ 阪堺電車 天王寺駅前
    あるいはJR・地下鉄・南海 新今宮駅 ⇔ 阪堺電車 南霞町 と乗換えが出来ます。
    他には、南海本線 七道駅からも徒歩圏内です、
    堺市の中心、南海本線 堺駅・南海高野線 堺東駅からなら
    タクシーで10分くらいの距離です。


    以下[鳳翔館]を紹介した記事などのURLを書いておきます、どうぞ♪

    [堺市 観光情報]おいでよ堺へ 今月のイチオシ 2月
     ( http://www.city.sakai.osaka.jp/kanko/recommend/0802.html )
    [みなみおおさか通信 mio]
     ( http://www.asamio.co.jp/wagamachi2008.htm )
    [産経新聞(関西版)]鳳翔館オープン3カ月 堺の人気スポットに
     ( http://www.sankei-kansai.com/05_sogo/sog021102.htm )

    よみうりテレビ[ズームインSUPER]07.12/17放送分
     ( http://www.ytv.co.jp/zoom/itiosi/backnumber/2007/12/i071217.html )
    関西テレビ[堺日和]08.01/18放送分
     ( http://www.ktv.co.jp/sakai/naiyo/20080118.html )


    おまけで・・・

    ハチエモングッヅ.JPG

    関西テレビ[堺日和]の取材時に頂いたという
    グッヅを頂いてしまいました、ありがとうございます♪


    [ 2008/03/03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    更新済 [ウルフルズ] KEEP ON, MOVE ONツアー@栃木 (4)

    ウルフルズ@栃木チケ.JPG

    宇都宮駅外.jpg

    ついに宇都宮までやってきちゃいました・・・
    静岡・渋谷(1日目)に続いて今ツアー3公演目の参加です♪
    これ以降の日程を見ると気軽に行ける所が無いので、
    『今日が最後のチャンス!』と思い、
    直前になって都合がつかなくなった方からチケットを譲ってもらい、
    横浜から列車に乗ってる時間だけでも2時間半、
    途中でお昼ご飯を食べる為に途中下車もしたので、
    都合・・・4時間以上かけてやってきました(汗
    あえて言うなら、今日の宇都宮は今ツアー関東でのファイナル公演!
    とにかく!歌って、踊って、手振って、C&Rもたくさんやって・・・
    目いっぱい楽しんで来ます(v
    今日の会場で一緒になる皆さん、ヨロシクです。

    ツアトラ1.jpg

    ツアトラ横.jpg

    間もなく入場します!


    2008年3月1日 17時16分 初回UP




    栃木ー!渋谷1日目より盛り上がったぜ☆(そんな雰囲気でした)
    ステージ上に・・・
    「6日ぶりのライブで、
     ライブに対する(心の中の)灯が小さくなってたけど、
     栃木がまた燃え上がらせてくれた!」
    (の様なMCがあった)
    と言わせるくらいの盛り上がりでした(v

    リストと感想は後日で。

    宇都宮駅外 夜.jpg

    慌ただしく帰路に着きます・・・

    宇都宮駅外 夜 (1).jpg

    見えるかな?
    今は20:15分過ぎた所です、これから約2時間半から3時間かかります(汗
    遠そうで近いけど・・・やっぱり近そうで遠い宇都宮でした。


    2008年3月1日 20時43分 追記




    と、言う訳でセットリストと『 こー 』なりの感想をUPしました。
    別ページにありますので、どうぞ。
    ( ↑ の行をクリックすると別ページへ移動します。)
    移動先は今ツアーに関してのネタバレを含みますのでご注意下さい。


    この項、最終更新時に追記。




    今回のツアーに関係する日記です、お暇な時にでも。
    クリックすると移動します。

    02/23 [ウルフルズ] KEEP ON, MOVE ONツアー@渋谷(仮)
    02/08 [ウルフルズ] KEEP ON, MOVE ONツアー@静岡


    [ 2008/03/01 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)