「その方」 一転・・・ (2)

今朝、家の電話が鳴りました。
それは病院からの電話で「今日、緊急手術をする。」との事。
午前中の早い時間に母親が病院へ行きヒアリング、
13時頃から始まったらしい手術は、
『こー』が病院に着く直前まで行われていたそうです。

内容は再度の開腹手術。
前の大腸の手術をした時の手術痕が開いてしまったか何かで、
そのから漏れたものが横隔膜の方へ広がり、
そこで膿んでいたり炎症を起こしていた状態やったらしい。
それは、カラダの内側にバイキンがたくさんいた訳で、
それが大きな原因で血がいつまでもキレイにならなかったし、
熱も一向に下がらなかった。。。

5時間以上に及ぶ手術で、
カラダの内側はキレイに掃除し終わったみたいやけど、
出血が多かった事と、疑われていた肺にも異常が見つかった事、
心臓にも大きな負担がかかった事、感染症の恐れもある事、
敗血症の1歩手前と診断されていた事などなど、
様々な事から今夜からはICUで治療を受ける事になってしまいました。
術後の「その方」は、人工呼吸器を付けた状態で眠らされていて、
何とも・・・寂しい姿をしていました(涙
ドクターの話では、今夜がイチバンの山、
以後は最低でも3日間はICUに居るみたいです。
これで「いつでも見舞いに行く」
なんて事も出来なくなってしまいました。。。


11/30 1.JPG

手術の直前まで居た個室です、
身の回りのものは片付けられていました。。。

11/30 2.JPG

『こー』が『もうすぐ食べられるから』
と買うてきたラムネなんですけど、封が開いていました。
最後に看護士さんの見ていない隙に1粒だけ食べたそうです。
『こー』の顔を見れば、いろいろ食べたい物をリクエストしてたのに・・・
これが最後じゃ寂しすぎる。


「その方」に関係する日記。
11/29
11/26
11/24
11/22
11/21
11/12


[ 2007/11/30 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「その方」 やや持ち直し? (2)

午後から「その方」の見舞いに行ってきました。

今日はドクターから嬉しい知らせが。
それは「口から」飲む事がOKになったと言う事。
当分の間は水や茶など、胃や腸の負担にならないものに限定されるけど、
入院以来、ずっと点滴だけで過ごしてきた「その方」にとっては、
たとえ味のない「水」でも相当に満足やったらしく、
売店まで行って買うてきた冷えた水を、
喉を鳴らしながら、おいしそうに飲んでいました。

ただ、手術日から続いている38度台の熱は、
今日も一向に下がる気配がなく、
「その方」は意識が朦朧としている様でした(汗
カラダの状態はまだ良くなく、まだまだ予断は許さないけど、
口から体の中に飲み物を入れられた・・・という事が
精神的にいい方向へ働いてくれればいいなぁ、と思います。


[ 2007/11/29 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 07年秋ツアー@神奈川県民ホール

10/05「さいたま」から始まった
[THE ALFEE]07年 秋ツアー[天河の舟]
10月は・・・
さいたま→松本→富山→千葉→桐生→宇都宮→よこすか→静岡→神戸→びわ湖(大津)
11月は・・・
市川→北海道(札幌)→府中→周南→高松→大宮→仙台→新潟と周り、
今日は『こー』の地元[神奈川県民ホール]でのライブ!
関東にあるホールで行われるライブとしては今年最後になります。

「さいたま」「よこすか」「府中」に続いて、
今ツアー4度目の参加になる今日の「カナケン」(もとい「ヨコケン」?)
前回「府中」に参加して以降、『こー』のプライベートではいろいろとあって、
すっかり寂しくなってしまいました。。。
そんな気分を一時だけでもいいんで、どうにかして吹っ飛ばして欲しいな。
今日の会場で一緒になる皆さんヨロシクです。

今の横浜はあいにくの曇り空、
夕方以降は雨が降るかも知れない・・・予報になっています。
雨が降れば急激に寒くなる事が予想されますので、
しっかり準備して行きましょう☆

以下、更新していく予定です。


2007年11月28日 15時11分 初回UP




と、言う訳で・・・

07秋 カナケン.JPG

07秋 カナケン (1).JPG

行ってきました・・・

11/28 カナケン正面.jpg

こちら「ヨコケン」と言う名の「カナケン」へ!(逆か?)

さすが横浜!という雰囲気でしたし、楽しかったぁ♪
曲は、今ツアーの基本リストから4曲入れ替わり☆
『やったね(v』て感じでした。
そんな今日のライブを見て・・・
一時かも知れないけど、寂しい事は忘れられました(涙)
3人さんと、周りで支えるスタッフさんに感謝です。

この日一番最後のMCでタカミーが、
「(THE ALFEEは)年中開店してるから・・・まぁ、また来いや。」
と照れながら、ちょっと涙ぐみながら話したヒトコトに感動でした。
話し方から意訳をすれば、
普段。ストレスや辛いこともあるかも知れないけど、
この時(ライブを見ている時)だけは、
イヤな事や辛い事を忘れられたり、気分転換になったり、
その後には前向きに生きられる、
THE ALFEEのライブが、そんなきっかけになれば・・・
と言う意味だった様な気がします。

リストなどは後日

2007年11月29日 0時21分 この項UP
最終更新時に追記・TB設定など




今回こそは!・・・と張り切っていたのですが、
ちょっと感想までは手が付けらそうにありません(泣
セットリストと、今ツアー『こー』が初めて聞いた曲の感想をUPしました。。。
こちらの別ページにUPしてます、興味があればどうぞ。

リンク先の別ページはネタバレを含みます。

この項、最終更新時にUP


[ 2007/11/28 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

今日の行き帰り


GM昼2.JPG

行きと・・・

GM夜2.JPG

帰り。


GM昼1.JPG

別の場所の行きと・・・

GM夜1.JPG

帰りです。
ちょっと遠くから振り返れば・・・

GM夜3.JPG

こんな感じです。
とある所から10分もしない場所では、
イルミネーションが煌びやかです。


[ 2007/11/26 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「その方」予断を許さず

今日も「その方」の見舞いに行ってきました。
21日に手術をした後の「山」と言われた週末を過ぎたけど、
いまだ悪い所からは抜け出ていないとの事でした。
ただ、元々が相当酷かったんで、
そこから回復していく途上の「今は悪い」なのか、
酷かった所から回復してきたけど、ここらが精いっぱいの「今は悪い」なのか、
その判断がつきかねるとの事でした。

全身の倦怠感と、38度台の高い熱・・・
どうやら血液に乗って全身にバイキンが回ってるらしく、
些細なきっかけで悪い方に転んでしまう程、
予断を許さない状態らしい。
今日から強い抗生物質を投与していると説明を受けたけど、
それも悪くならない様に抑えるのが限界、
あとは「その方」の、今の体力と気持ち次第。

でも、それ以前に「カラダが悪い」という、
意識や自覚を持って欲しいなぁ・・・と思う。
と、言うのは、看護士さんの隙をついて病室を抜け出て、
病院の玄関の外で日向ぼっこしてたらしいです(凹
まぁ、ずっと病室にしか居ないし、ロクに動けないから
「気分転換をしたい」とか「ちょっと外の空気を吸いたい」とか・・・
そういう気持ちは分るけど(汗
でも、今はほとんど抵抗力のないカラダなんで、
例えば、そこにたまたま通りかかった人が咳をして、
その中に風邪のバイキンがあったとして、
それを吸い込んだとしても・・・ヘタしたらICU行きと思うんやけど、
そういう自覚は全く持ち合わせてない様です。
『こー』をはじめ周りの心配、「その方」知らず。


「その方」に関係する日記。
11/24
11/22
11/21
11/12


[ 2007/11/26 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「その方」人生初の輸血 (4)

『こー』と極々近しい[その方]が
病院に運ばれて10日が経ちました。

21日には1回目の手術をして、
その術後の山がこの週末と言われていたけど、
今日の午後[その方]を見た限りでは大丈夫そうでした。
出てくる言葉と言えば・・・
まずは「お腹痛い。」
お腹切って手術してるんやから当たり前。
(大腸を10cm程度と、小腸の一部を切除しました。)
次は「お腹空いた。」
点滴でしか食事ができないカラダにしたのは自分のせいや。。。
起きてりゃ愚痴ばっかです・・・
いっそ治るまで麻酔で眠らせておいてほしい(汗

今日になって
「入院して以来、点滴しかしてないので血の量が足らない。」
との事で、[その方]は人生初の輸血をしました。

11/24 その1.jpg

11/24 その2.jpg

こうやって、順調に[その方]のカラダに血が入っていくのを見ると、
[その方]のカラダは、まだ生きたがってるのかな・・・
なんて思ったりします。

前にも書いたけど[その方]の今一番の目標は
「口から食べたい」という事。
今日は「ごはんと納豆と西京漬けに味噌汁」と具体的な名前も
出てくる様になりました、
気持ちの上でも、そこまで生きる意志は確実にある様です♪


でも、その先が大変なんだよ。。。(寂
[その方]は、薄々カラダのどこかが悪い事を感づいてる・・・
そう思ってたけど、それは違ったみたいで、
手術した腸閉塞(お腹の調子が悪い事)以外の自覚は全くないらしい(汗
「死刑宣告」に等しい事を言わなきゃならないほど、
あんたのカラダの中は悪いんだよ・・・
覚悟してもらうしかないか(凹


「その方」に関係する日記。
11/22
11/21
11/12


http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200711240000/ 初回UP
最終更新時にテーマ選択


[ 2007/11/24 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

家紋を作ってみました (2)

[綾鷹(あやたか)]という
[コカコーラ]ブランドの緑茶があります。
(CMでは真田広之さんが出演してます。)
最近は、このホット商品が『こー』のお気に入りです。
「急須で入れたような・・・」と書いてある通り、
家でお茶を淹れて飲んでいた(飲んでいる)人なら、
好きな味じゃないかと思います。

・・・と、宣伝はここまでにして(笑
その[綾鷹]の製品サイトに
「KAMONジェネレーター」と言うのがあります。
何でも、その人オリジナルのKAMON(家紋)を作る事が出来る。
との事で、ためしに『こー』も作ってみました。
入力は、名前(ひらがな)と生年月日の2項目、
その結果は・・・

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

07_05_01.gif

【愛】
とにかく人が大好きな愛情紋のあなた。
愛や友情をとても大切にするはず。
懐も深く、多くの人々の感情を受け止める力を持っています。
それだけに裏切りや嘘には敏感に反応してしまい、
異常な嫌悪感を感じる事も・・・。
その溢れる愛情を正しい相手に発揮すれば
このうえなく幸せな人生が歩めるはずです。

・・・こんなんなりました。
『こー』自身としては『へぇ~・・・』とか無関心を装いつつ、
内心は『♪』て感じ(笑
『こー』を知る人から見れば、ビミョーか?(汗


この「KAMONジェネレーター」は
[綾鷹(あやたか)]の製品サイト内、「FUN 遊戯」の中にあります。
([綾鷹]製品サイトTOPページ http://ayataka.jp/#top )


[ 2007/11/23 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「その方」の見舞い通い (6)

昨日、手術をした「その方」・・・
今日は、ずっと寝ていた様です。
まぁ、目が覚めていると何をするか分らないので、
おとなしくしていてくれるなら、寝ていてくれる方がいい。
動かなければカラダも傷を治す事に集中してくれるやろうし(汗


ちなみに「その方」が14日に入院して以降・・・
母親が1日も欠かさずに病院通いをしています。

今の母親の1日のスケジュールは・・・
午前中に起きて様々な用事を済ませた後、午後には病院へ。
そこで「その方」に付き添い、
夕方を過ぎたら自分のお店(飲み屋さん)へ行って開店、
日付が変わってからお店を閉めて、家に戻る。
寝るのは2時~3時頃になります。
いつもなら午後にはお店の準備をしたり、仮眠を取ったりしていたけど、
それが出来なくなって、かなりシンドいみたいです。

『こー』の1日のスケジュールは・・・
午前中が空いていれば掃除やら洗濯。
予定がある日は、午前中に出て行って、夜まで仕事やら打ち合わせやら・・・。
早ければ22時前に家に戻ってきて、日付が変わった頃に寝。
遅くても日付が変わった頃か、終電が無くなる前には家に戻ってきて、
母親が帰ってくる頃には寝。
仕事があっても、都合が付けば午前中に病院へ行って
「その方」の見舞いをしてます。
もちろん、仕事が無い日は欠かさずに病院へ行ってます。

母親と『こー』以外の家族は・・・弟が居るけど、
結婚をしているだけでなく「婿入り状態」なので、
先方のご家族にも迷惑を掛けかねない、
アテには出来ませんし、そもそもアテにしてません。
それに遠方に住んでるし、仕事も忙しくしてるので、
たまに顔を出してくれたら御の字という感じで割り切ってます。

今は『こー』と母親で、病院に顔を出してる状態で、
とりあえず「その方」が退院できるまでは・・・と、がんばってます。
でも・・・まだ1週間くらいしか経ってないのに、共に疲れ気味です。
こうなってくると、ふと思う・・・
いろんな意味で、快く手伝ってくれそうな嫁さんもらっとけば良かったなぁ。


「その方」に関係する日記。
11/21
11/12


2007年11月23日 00時12分12 初回UP
最終更新時にテーマ選択


[ 2007/11/22 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「その方」の最初の手術終了 (4)

昨日書いた「その方」・・・
入院した直接の原因は腸閉塞でした。
その腸閉塞について腹部のCT検査をしていた過程で
「ついでに」判明した事が昨日書いた事になります。
それを、砕いて書いてみると・・・

1.大腸ガンが見つかった事。
2.肝臓にもガンが見つかった事。
3.どちらが先かはハッキリしないけど、
  恐らくは大腸ガンが最初に出来て、そこから肝臓に転移したとの事。
4.現在は、大腸・肝臓ともにガンの進行度としては、
  ほぼ間違いなく進行度レベル4(4期 = 一番進行している状態)の末期ガンである事。
5.進行度は不明でも、大腸と肝臓以外にもアチコチにガンが見つかった事。

結論としては、少しでも生き永らえたければ、
すぐにでもガン治療を始めたい、もはや一刻の猶予もない状態。


ただ・・・ガンの治療をするにしても、腸閉塞が良くならなければ
点滴以外の方法で栄養を摂る事が出来ず、
治療を始める前に「その方」の体力が先に無くなってしまいます。

今日は、本格的なガン治療を始める前の第一歩・・・腸閉塞の開腹手術でした。
腸閉塞なのに開腹までしたのか・・・
それは入院して1週間経つけど、症状が重くて治療がほとんど捗っていない事、
そして、その先のガン治療も出来るだけ早く行いたいとの事、
できる事なら「ついでに」大腸ガンの腫瘍も取れれば・・・という事で、
開腹しての手術に踏み切る事になりました。

こちらは特別に難しい手術ではない事もあって無事に成功、
大腸の大きな腫瘍も切除されました。
これから目先の事としては、今まで多大な負担がかかっていた
大腸・小腸・そして胃腸の回復を図る事になります。
術後の山は、この後の3日間・・・。

で、その山を乗り越えられたら、
体力を回復させるのと同時に、ガン治療も始める事になるけど・・・
「その方」は自身がガンである事を、まだ知りません。
今の「その方」は、入院以来ずっと点滴だけで過ごして来た事もあって、
「とにかく口から食べ物を食べる」その事を目指して、
今までの治療と今日の手術、そして今後の治療に向き合ってるし、
現時点では、それが一番の生きる気力にもなっていると思う。

でも、近いうちに・・・末期ガンである事を誰かが告げなければなりません。
それは、この先は(恐らく)そう長くはないと言う事であって・・・
「その方」にとっては「死刑宣告」を受けるにも等しい事なります。
その時に、急に生きる気力が萎んでしまわないか、とても心配です。

もちろん末期ガンであっても、長く生き永らえている人も居ます。
今は「最高でも9ヶ月・・・」と医者からは言われてるけど、
何とか、その先に希望を見出してもらえれば。
そう思うけど・・「その方」の性格からして、
人生を投げてしまう可能性の方が高い・・・そんな気がする。


「その方」に関係する日記。
11/12


2007年11月22日 00時48分 初回UP
最終更新時にテーマ選択


[ 2007/11/21 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

泣いてます (2)


泣いてるシート.jpg

列車のシートです、何かで切られてしまったらしく・・・
補修した所だけ色が変わって泣いていました。
かわいそうやし、どこか寂しい。。。(寂


[ 2007/11/21 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「その方」と来年の別れ (2)

来年・・・「極めて近い所で住む方」と別れる事になりました。

14日の晩に病院に運ばれた「その方」を見た医者は、
「既に4期で手遅れ、あちこちに転移もしていて延命処置しか。。。」との事で、
何もしなければ3ヶ月、手を打ったとしても半年~9ヶ月・・・との診断でした。
「その方」は、来年の自身の誕生日は迎えられないかも知れません、
最悪の場合は年を跨げないかも知れません。
どちらにしても「その方」のお父さんとお母さんよりも「先」になると思います。

「その方」は、まだ自身の先の事を知らずに居ます・・・
それでも自身のカラダの事なんで、
恐らくは薄々何かを感づいていると思うけど、
それが何なのかは、まだ知らない状態です。
いつまでも隠せるものでもないと思うし、
いずれ誰かが「死刑宣告」に近い事を切り出さなければなりません。
医者から言うてもらうのが適当なんやけど、
その場合「その方」の精神的なショックが非常に大きいのではないかと思う。
ならば「その方」に長年連れ添った方から告げてもらう事になるけど、
もし、それが出来ない時・・・
その順番は、きっと『こー』に回ってきます、
他に極めて近い所で住む人が居ないから仕方ありません。。。
まぁ、今まで酒・タバコ・食生活の不摂生をしてきた事、
そして20年も前から「要注意」と警告されていた診断を反故にしてきた結果が
今になっての「あと3ヶ月~半年、長くても9ヶ月。」なので、
「その方」に『自業自得』と言ってしまうのは容易いけど・・・。

さて、どうするかなぁ。
今から何か出来る事も少ないなぁ・・・
今まで通りにするしかないかな。

とりあえず、明日・・・
「その先」に進めるかどうかの最初の手術になります。


2007年11月20日 23時7分 初回UP
2007年11月21日 01時36分 書き足し
最終更新時にテーマ選択


[ 2007/11/20 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

MM21夜景 (6)

[みなとみらい21]地区が見える場所はたくさんあるけど・・・

らんどまーくたわー.jpg

ここは、『こー』お気に入りの場所の1つです。
同じ様な景色が見られる場所はすぐに見つかるけど、
この高さに『こー』の拘わりがあります♪
PHSのカメラでの画像やけど・・・そこそこいけてる?(汗


[ 2007/11/15 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

[コブクロ] ニューアルバム収録曲 (8)

12/19に発売される、
2年ぶりのオリジナルアルバム[5296]
その収録曲が発表されました。

全部で13曲入るみたいですけど、
『こー』としては[Fragile Mind
聞ければ、ほぼ1年半ぶりになるこの曲・・・
『やっと聞ける♪』という想いがあります♪
前ツアーで歌われた[White Days]にも負けない!
と思ってます。
ほかの曲は・・・と言えば、特に関心が無かったりして(汗
既にツアーで歌われていた曲がほとんど(しかも、ここ1年くらいの間。)
それは単純に音源になってなかったと言うだけで、全くの新曲という訳でもなく・・・
『こー』の感覚から言うと、ちょっと新鮮味に欠ける感じです。
もっと前に歌われたまま未音源になってる曲とか、
「馬場さんと一緒に作った」と話した曲はどこいったんやろ・・・
そのままお蔵入りかな?
もっとライブで陽の目を見せてあげてほしいけど。

タイトルの[5296]は「ごーにーきゅうろく」とそのままみたいですね。
この数字、ファンの間ではキーワードというか暗号みたいな感じで使ってたけど、
種明かしをされてしまうみたいで、ちょっと寂しい気がする(汗


アルバムの詳細はオフィシャルにてご確認下さい。


[ 2007/11/14 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

キオスクです (6)


キオスク2.jpg

藤沢駅にある[キオスク]です、
JR東海道線ホームの小田原寄りにあります。
隣にある小田急線のホームから見る機会はあったけど、
近くで見るのは初めてです(汗

キオスク3.jpg

入口はこの反対側にあります、
中身は・・・「ミニコンビニ」みたいでした。


[ 2007/11/13 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

免許更新です

誕生日から、早や1ヶ月が過ぎようとしている『こー』・・・
今日になって、運転免許証の更新に行って来ました♪
て、実は「♪」なんて状態ではなく、
もう少しで「誕生日後1ヶ月」の期限を過ぎて、免許を失効するトコでした(汗

乗りたくもない混み混みの列車に乗って、
とある駅で降りて、そこから緩やかな坂道を登る事15分ほど。
朝の8:30に運転試験場に着いて、
更新書類の受取り、書類への書き込み、印紙の添付までしたら、
別室で目の検査、さらに別室に移動して証明写真を撮り、
流されるままに小冊子をもらって講習室に行って、
DVDを見て、ちょっと話をして・・・
また、流されるままに新しい免許証を受け取ったら10時前(汗
・・・拍子抜けでした。

更新してきた免許は・・・

免許証更新.JPG

こちら☆
ゴールド(v
ちょっと嬉しい。

まぁ・・・ここ数年は車を運転する事といえば、
仕事でワゴンやトラック(4tくらい)を運転するくらい。
それも2ヶ月に1回くらいなんで(汗


[ 2007/11/12 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 07年秋ツアー@府中

出かけるまで、まだかなりの時間があるのに・・・
待ちきれなくて更新。

10/05「さいたま」から始まった
[THE ALFEE]07年 秋ツアー[天河の舟]
松本→富山→千葉→桐生→宇都宮→よこすか→静岡→神戸→びわ湖(大津)→
市川→北海道(札幌)と周り、今日は[府中の森芸術劇場]でライブです☆
「さいたま」「よこすか」に続いて、今ツアー3度目のライブに参加してきます♪
[THE ALFEE]のライブを府中で見るのは、
10年ぶりくらい・・・かな?メチャクチャ久しぶりです(汗
今日の会場で一緒になる皆さんヨロシクです。


2007年11月7日 10時53分 UP




071107-170843.jpg

PHSを機種変してから初投稿です、
うまくいってるかな?

最寄駅の東府中駅に着きました・・・
横浜からは、どう短く見積もっても1時間半はかかる所です。
大変やった(泣)
けど、楽しみです♪

2007年11月7日 17時35分 UP





07 秋 府中 表.JPG

07 秋 府中 裏.JPG

と、言う訳で・・・行って来ました♪
今日の曲の入替えは本編最後にありました。
それは・・・すっかり気抜いてる時で、
いつもと違う曲のOPに『おぉぅ!!(驚』て感じで
メチャクチャびっくりでした(笑
でも、そういうのがあるから・・・また面白い☆

セットリストと感想は、後日です。
別ページにUPしたらタイトルに[更新済]の文字を入れますので、
時間を下さい。


2007年11月08日 23時45分 UP
2007年11月08日 01時22分 TB設定・誤字修正



なかなか手が付けられず仕舞いで、
セットリストと、今ツアー前半戦と曲が変わった所(1曲)の感想だけのUPです。。。
別ページにUPしました。

リンク先の別ページはネタバレを含みます。
[ 2007/11/07 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

[コブクロ] 初めて「行かない」かも知れない。 (2)

[コブクロ]の半年くらい先のツアー申込が始まってます。
(会員限定ですので一般では申込めませんし、現在は会員登録も停止されています。)
さんざん自問自答してるけど、
やっぱアリーナクラスの会場では見たくない。
別に無理して行かなくてもいいや。。。て感じ。
「行かないの?」「一緒に行かない?」と誘われてる、それは嬉しいけど・・・
待たせて迷惑かけるの避けたいので、今の所は全部をお断りしてます。


アリーナクラスの会場とか展示場みたいな所でやるライブはキライです。。。
まともにステージが見られない席や、
ステージを遥か遠くからしか見られない席が多い事、
どれだけ補正しようが音響なんてたかが知れてる(非常に悪い)事。
いろいろ理由はあるけど・・・
何よりも「ちゃんとステージを見る」「歌を聴く」という事よりも、
単純に「雰囲気を楽しむだけの場」になってしまうのがイヤなんだよなぁ。
俗にホールと呼ばれる所なら、席が遠かったとしてもたかが知れてるし、
余程の事が無ければ最低限ちゃんとステージは見られます、
音に関してもどの席でも大差ないし・・・。
まぁ、音楽専用の場所だし、その様に設計されていますから、
「当たり前」と言えば、それっきりなんですけど(汗
でもね、ホールならではの「アットホーム感」やステージと客席の「一体感」
それはアリーナクラスの会場では絶対に代えられないものだと思うんだよなぁ。
アリーナツアーで喜んでる人は、ステージを遠くにしか見られない席、
それこそ「何か動いてる」程度とか「米粒」程度にしかステージが見られない、
ステージ上では何をやっているのか想像でしか分らない・・・
そんな場所で、本当に2人のライブを見たいのか!?
そこでしかやらないから仕方なく行ってる、そういう人も居るんじゃないかと思うけど。
何アリーナツアーで盛り上がってるのか疑問です。。。

お2人の歌やライブは、ホールくらいの規模の会場でやった方が
その「良さ」が、より一層引き立つと思うし、それが伝わると思う。
照明ハデハデで、特に照明演出なんかを「見せる」アーティストならまだしも、
それよりも「聞かせる」部類に入るであろう[コブクロ]に
アリーナクラスの会場は、やっぱり似合わないな・・・と。
そういう事で、今回のアリーナツアーには魅力を感じていません。
あと・・・辛口になるけど、
今回のは「とりあえず客を入れたいがため」だけにやるアリーナツアー・・・
そんな印象が拭えないし、義務の様に「やっておけばいい」という・・・
どこかライブの質に関して「妥協してる」と感じて仕方ないんです。
『こー』に言わせると、ライブの質とは内容や演出もそうだけど、
それをやる場所や時期も問われると思う。
いいライブを見せたければ『会場選びや日程から妥協するなよ!』て事なんです。
ただでさえ他のアーティストに比べて、ライブをやりに行く場所は少ないし、
年間を通してのライブの本数も多くない・・・むしろ少なすぎる、
それなのに、精いっぱいの魅力を引き出せない所でライブやってどうする気!?
て感じなんです。。。
それが『行けなきゃいいや。。。』と言う気持ちになってると思います。





誤解のない様に書いておくけど、
絶対にアリーナクラスの会場が嫌いなのか?
と言うと、そうでもないですよ。
そこでのライブが、何かの「節目」になるなら・・・という条件付きですけど。
例え、ステージをまともに見られない席だとしても、
『雰囲気を楽しみに♪』て割り切って観に行く時もあります。
事実[THE ALFEE]が、もう十数年続けている
12/22~24までの日本武道館ライブや、
12/29(1日程度前後する事はありますけど)
毎年、その1年を締めくくっている大阪城ホールライブとか、
そういうのは「いい節目」と思うし、行っておきたいて思う。
それこそ、ステージの後ろから見る席だったとしても・・・行っておこう!て思うし、
実際に悪い席でも行ってます。
[コブクロ]についても、02~04年まで続いた、
12月の大阪城ホールライブ・・・そこには行ってました。
02年は[コブクロ]初のアリーナクラスの会場へ進出した事、
(その当時の東京では、渋公2Daysが限界だった頃。)
03年は前年と同じ12月にやってくれた事と
それが「1年の最後を締めくくるライブ」として「いい節目」になった事、
04年は・・・1年の最後を締めくくるライブとして「いい節目」になった事と、
それが3年続いた事で、ファンの中で定着していった事・・・
12月の城ホールでのライブは、
1年の最後にみんなが集まれる「いい機会」だったんです。。。
それやったのに、05年からはツアーをやる時期や会場選びについて、
いい意味での拘りが無くなったんだと落胆したものでした。

今回のアリーナツアーは、その気持ちに拍車をかけるものになりました・・・
非常に残念です。。。


[ 2007/11/04 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

機種変更しました (8)

先日2度にわたって『機種変更しようかな・・・』と書き、
実際に変更をしたい機種のパンフレットをもらってきて、
いろいろと考えましたが・・・
この日この日に書いてます。)
悠長に考えてる時間が無くなりました(汗
と、言うのは、使っている端末の画面にノイズが走る様になり、
たまにはブラックアウトする(映らなくなる)様になってしったので、
早々に、機種変更をして来ました。

機種変更.JPG

左が今までの[W-ZERO3]
右が機種変更をした[W-ZERO3 Advanced es(通称「アドエス」)]です。

機種変更 (1).JPG

両方共にキーボード搭載ですが、
前機種では5段配列(PCのキーボードとほぼ同じ配列)だったものが、
アドエスでは・・・

機種変更 (2).JPG

4段配列になり、なおかつ隣のキーとの間隔もコンパクトになる、
全体として「かなり」小さくなりました。
ちなみに指は『こー』の左手人差し指で、キーボードを触っています・・・
小ささが伝わるかな?
ちょっと打ちにくさはあるけど『慣れ』の範囲内だと思います。

機種変更をして、ひと通り使ってみて『良い』と思える点は、
アドエスは小さくなり持ち歩きに不便さが無くなった事と、
「テンキー」が見える所に装備された事かな。
このアドエスなら話していても違和感ないでしょ?(汗
文字入力の変換についてはかなり良くなっている(前が悪すぎた?)と思います。
画面は小さくなったけど、逆にキレイになっている事で相殺かな。
それでも全体的なスペックは、もちろん良くなっているので、
前機種よりも明らかに「サクサク」と動いてくれていて、
ストレスは感じていません。

一方『悪い・不便』と思える点は、
前機種のオプション品が一切使えない事(汗
例えば、miniSDカード → microSDカードに変わった事、
充電用アダプターの端子の形が変わった事、
タッチパネルを触る時に使う「スライタス」が本体には取り付けられない事、
端末を持ち運ぶ際の本体のカバーやケースも流用できない、などなど。
特に電源に関係する事が不安。
例えば、出先でBTTが無くなりかけた時、
携帯電話ならコンビニで電池を使った充電器が安く買えたり、
電器屋さんとかマクドなんかには充電用のスタンドがあったりするけど、
この機種は(前機種も)それが出来ません。
携帯電話とは全く異なる形のアダプターなので、
出先で気軽に充電・・・なんていう事が出来ないんですよ(汗
もちろん付属品として充電用アダプターは1つ付いてくるけど、
出先で充電しようとするなら、その専用の充電用アダプターを持っていって、
家庭用コンセントを探さないといけない、意外と不便なんです(汗
もちろんBTTの待ち受け時間も、アドエスは前機種に比べて長くなっているし、
電話として使うなら全く問題ないけど・・・
頻繁にネットに繋ぐ事を考えると、少し不安です。

前機種の時に買った、コンパクトサイズでUSBからでも充電できるアダプターと、
単三電池で使えるBTTパック、これがアドエスでも使える様になるか、
他の改善策が見つからないと、今までの様には使っていられないかも。


[ 2007/11/02 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

150年

昨日の話にも繋がりますが、横浜は2009年に・・・

開港150年.JPG

開港150年を迎えます。
市庁舎前には・・・

開港150年カウントダウンボード.JPG

こんなものも用意されていて、
1000日からカウントダウンが始まっています。

横浜港は1859.07/01に、日米友好通商条約というのに基づいて、
主に太平洋向けの玄関口として開港しました。
(安政の五カ国条約・安政の不平等条約とも言われ、
 同様の条約をロシア・イギリス・オランダ・フランスとも結び、
 同時に函館・新潟・神戸・長崎が開港。)
現在は貨物取扱量で日本第二位、
船舶の入港総数とクルーズ客船の寄港数で日本第一位を誇ります。
(ちなみに定期客船はほとんど来ません。)

昨年から様々な形で開港150年に向けての企画や宣伝が始まっていて、
大きなライブやスポーツイベントでは、そのロゴが使われていたりします。
去年の赤レンガパークでやった[THE ALFEE]の夏イベにも
「横浜開港150」のロゴが入ってました。

さらには「開港150年に向けて150のイベントをやろう!」
と言う企画も進行中で、既に一部は実行されています。
昨日の映画も、その企画の1つだそうです。
イベントと関係ない所でも、開港150年という1つの節目に向けて
いろんな企画が出始めていて、
来年はJRグループが「ディスティネーション横浜」
というキャンペーンを行う事になっていて、
既にその予告も始まっています。

まぁ・・・2009年はまだ先なんで、それほど実感はないけど(汗
大きなものから、市民レベルの小さな事まで、
様々な形で盛り上がっていくと思います。
出来れば『こー』にも、中心で出来る事があれば嬉しいんやけど・・・
それは無理なんで(笑
1市民として、どれだけ盛り上がっていくのか、
そして、これを機に横浜のいい所をどれだけの人に見てもらえるのか、
行政と関係各所を中心とした手腕に期待したいと思います。


ちなみに開港150年に向けてのメイン事業は・・・
横浜港に「日本一の噴水」を作る事なんだそうです(汗
何でも150mの高さまで噴き上げられるものだそうで、
噴水として日本一の高さになるそうです。
(現在の日本一は高さ110mくらいらしい)


ついでに書いておくと、開港100年の時は・・・

氷川丸から見たマリンタワー.JPG

この[横浜マリンタワー]が建てられました、
意外とこの事実を知ってる人は居ないんですけど(汗
「世界一高い灯台」としてギネスブックに載っている、
立派な「港ヨコハマ」のシンボルです♪
現在は、向い側にある[氷川丸]ともども改装工事中で、
開港150年に合せて再オープンをする予定です。


150年、100年と書いてきたので、
さらにさかのぼって、開港50年の時はどうだったのか・・・

側溝のふた.JPG

これです!
て、判らないですよね・・・

側溝のふた改.JPG

これです(汗
これ・・・横浜市の「市章」なんです。
大阪市なら「みおつくし」、名古屋市なら○の中に「八」の字ですが、
横浜市はカタカナで「ハマ」、それを縦に並べてデザインにしたものです。
開港50年の時には、この市章が制定されました。

これは・・・

マンホール1.JPG

もう判りますよね・・・

マンホール1改.JPG

こうなります。
実際には白地に赤文字で「ハマ」が正当なデザインになります。

横浜に来る事があったら、市バスや市関連施設をはじめ、観光案内板や、
市が関係する工事現場、それこそ足元のマンホールや側溝の蓋などなど、
ちょっと気にして見てください、アチコチに・・・
「ハマ」「ハマ」「ハマ」「ハマ」「ハマ」
「ハマ」「ハマ」「ハマ」「ハマ」「ハマ」
の文字が見られるはずです。


[ 2007/11/01 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)