やっぱり機種変か・・・

先日『買い替えかな?』と書いた事の続きになります。
(10/23に書いた事です)

『こー』は[W-ZERO3]という端末を1年半くらい使ってます。
[WILLCOM(PHS)]で使える[SHARP]の端末です。
俗に「スマートフォン」と呼ばれる部類に入るこの端末は、
普通の端末とは使い方が根本から違います。
画面は4インチと大型で、
その画面をスライタスや指先などでタッチしてソフトを操り、
文字入力なんかは内臓のキーボードを使う・・・
そんな使い方をするんですけど、
肝心のタッチパネルが反応しなくなるんですよ(笑
・・・て笑い事ちゃうんですけどね。
タッチパネルが機能しないと言う事は、
スマートフォンとしては機能が半減以下も同然なんです(汗

ずっと調子が悪かったんで、「とりあえず」の検査をお願いしたら
部品の交換修理に8950円くらいかかるらしく・・・
昨日、未修理のまま持って返ってきました。
修理しなかった理由は、この端末が既に2世代前に位置づけられる・・・
言い換えると「やや型落ち」なんで、
思い切った買い替えも選択肢かな、と思ったから。

そこで・・・

パンフ2つ.JPG

目当ての端末のパンフをもらってきました。
左は[W-ZERO3 Advanced es(「アドエス」なんて呼ばれます)]
右は、まだ発売されていないけど[X01T]と言います。

左の「アドエス]は、今までと同じ[WILLCOM]で[SHARP]製。
『こー』の使う[W-ZERO3]の2つ後に出た機種です。
利点としては、乗り換えても(それほど)違和感もなく使う事が出来ると『思う』事。
そして、何よりもPHSなんで通信料が安く済むのが嬉しい、
ネットに繋げっぱなしでも基本料を入れて月額5000円と括れる事。
その代わりPHSならではの通信速度の遅さと、
列車や車での移動中に使うには難があるのは避けられない。

一方、右の[X01T]は[ソフトバンク]の[東芝]製。
まだ発売されてないんで端末そのものについては何とも言えないけど・・・
料金はおおまかに倍近くになる計算。
何でも「X」から始まる端末は、料金体系が「別」になるらしく(汗
基本料にネットが繋ぎ放題になるプランを選択すると、
『こー』の使用頻度からして、最安でも9000円はかかる(みたい)
その代わりに携帯ならではの通信速度の速さと、
列車や車で移動してる時でもほぼ問題なく使えるのは利点。


端末は、まだ片方の実物がないんで比べ様がないけど、
それ以外の部分では、ほぼ比較が終わっています。
料金に関しては圧倒的にPHSが有利で、
通信速度に関しては逆に携帯が圧倒的に有利。
普段使うてる時に感じる事として、正直に言うと・・・
別にPHSを使うててもそれほど通信速度というものに苦はないけど、
急いでる時なんかは携帯の通信速度の速さは羨ましいなぁ、と思う。

いったい何が決め手になるんでしょう(汗
11月中には換える予定でいるので、それまで考えます。


スポンサーサイト
[ 2007/10/27 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

親に謝りたいこと

[探偵!ナイトスクープ]と言う、関東では「ほぼ」馴染みがないけど、
全国的にはメチャクチャ有名な番組があります。
(キー局 ABC朝日放送 大阪6ch 金曜 23:17~)
『こー』の住む、横浜ではtvk(横浜42ch 木曜日 20:00~)で、
13日遅れで見る事が出来ます。

さっき見た依頼(大阪では10/12放送分)の中で、
「親にあやまりたいこと」と言うのがありました。
これは、大阪府の男性(40)からの依頼で、
「学生の頃はケンカをして親が学校に呼び出されたり、
 変わった学生服を着てヤンチャをし、親が警察に呼び出されたりした。
 卒業後数年は定職につかず、すねをかじってダラダラすごした。
 自分の人生を振り返った時、両親に謝らないといけない事がいろいろあるが、
 恥ずかしくてなかなか出来ない。
 同じ様な人は居ると思う、それを調べて欲しい。」
というもの。

竹山探偵(カンニング竹山)が街に出て、
いろんな人に「親に謝りたいこと」を聞き、
謝りたい事があれば、
「いい機会なんで実際に(親に)謝りましょう。」
と勧めていました。

どんな謝りたい事があったかと言えば・・・

・小学生の時、学校を休みたいが為に
 体温計をご飯の釜の中に入れて熱があるとウソをつこうとした事。
・高校の時に、親が期待していてくれた部活や1年でやめてしまった事。
・父親が亡くなる時、母親を頼むといわれたのに
 その母親と今は別居している事。

いろんな答えが出てきますが、
その最後でこんな答えが返ってきます。
・親に借りたお金があるけど、まだに返せていない。
そう言うのは20前の女性。
いろいろと話を聞いた後、
竹山探偵は「(お金に余裕があるなら)少しでもいいから今から返しに行こう」
と、一緒にお母さんの所へ向かいます。
お母さんを前に少し緊張気味だけど、
母親からお金を借りている事を謝り少しですが返済をします。
対してお母さん、
「貸した事が逆に(娘の)重荷になっていた様なら申し訳ない。」
と、涙ぐみながらも嬉しかった様子。
親子共に、どこか「ホッ」とした表情になります。

そこで竹山探偵は、今度はお母さんに
「おばあちゃんに謝りたい事はありませんか?」
すると、お母さんは「あるにはありますけど・・・」とやや歯切れに悪い答え。
竹山探偵「今から一緒に行きましょう☆」
と、娘さんも一緒に連れ出します。

行った先は香川県、おばあちゃん家に着いたお母さんは
十数年前におばあちゃん1人を実家において家を出た事を謝ります。
対しておばあちゃんは・・・
「あなたが自分の家庭をしっかりしていれば大丈夫。
 孫も連れてきてくれるし、たまには帰って来てくれるし、
 それを楽しみに、もう少しがんばれそうかな♪」
と、明るく返事。
そして、
「私はね、子孝行をしたいと思ってるんですよ。」

依頼の答えは最後の最後で、
このおばあちゃんが出してくれた気がします。

親子というのは、近すぎるが故におざなりになったり
うやむやになってしまう事が、外での人付き合いに比べたら多いし、
それが、いつまでも心のどこかで引っ掛かかりがちやけど、
それでも親は子を心配するし、子は親を心配するし。
近くに居るのに、なかなか言葉には出来ない事も多いけど、
たまには、ちゃんと言葉に出してみる事も必要ですね。



余談ですが、この[探偵!ナイトスクープ]は、
今月から[東京MXテレビ]でもネットが始まりました。
(東京14ch / 金曜23:30~ キー局より21日遅れ)
これで今までの・・・
tvk(横浜42ch / 木曜20:00~ キー局より13日遅れ)
チバテレビ(千葉46ch / 木曜22:00~ キー局より20日遅れ)
テレビ埼玉(さいたま38ch / 月曜19:00~ キー局より31日遅れ)
と併せて、首都圏4局でのネットになりました。
([ABC朝日放送]の系列局[テレビ朝日]では05年春以降ネットしていません)
上記4局のうち複数の局が見られる場合、
何週か遅れて同じものが見られたりします(笑
(横浜では[tvk]と[チバテレビ]が見られます)
見逃した方、まだ間に合う地域もありますよ♪


[ 2007/10/25 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

年末の予約 (8)

『こー』が、12/29に大阪まで出かける用事を作った・・・
と書いた事を、覚えてる人なんて居ないと思いますが(汗
(10/12のブログで書いてます)
ボチボチ、それに向けて詰めていかないといけない時期になりました。

まぁ、「行き」「かえり」の交通手段については、どうにでもなるけど・・・
問題は終演後、その日は大阪に泊まるのか泊まらないのか。
大阪に「泊まらない」で直帰するなら答えは簡単なんです。
なぜかと言えば、移動する交通手段が限られるから。
その場合は夜行高速バスになるけど、
それなら、発売日に窓口かネットで乗車券を買ったらいいだけ、解決です。

でも、終演はきっと22時になるであろうライブ
「泊まる」事を考えた方が無難だと思うんですよ。
で、そう思って、さっき目当てのホテルに
ネットから宿泊予約をしようとしたらですね・・・
希望のホテルは「満室」でした(笑
まぁ、これから何度か空き部屋数の調整をすると思うので、
後日になって見たら「空室」が出る事も珍しくはないですけど・・・
もちろん、まだ2ヶ月先の話なんで「空室」が出る事もあります。
が、その「空室」が出た時に
『こー』がタイミング良く予約を入れられるとは限らない訳で(汗
直前までバタバタするよりは「とりあえず」どこかに予約をしておきたい。
キャンセルは後からでも出来るんで、今は「とりあえず」でいいんですけど・・・
「どこでもいい」訳ではないんだな(汗


終演後に飲み会とかあれば、今年最後なんで参加したいとも思うし、
参加するなら、その場所との兼ね合いも考えないといけないし・・・
お連れさんがどうするのかとか、
いろいろ相談したり考えたりしなきゃいけない時期です。


[ 2007/10/24 00:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

買い替えかな? (2)

何度か書いたけど、『こー』はPHSを使うてます。
機種は[W-ZERO3]というものです。
おおよそ「電話をするもの」とは思えないくらいゴツイ端末ですけど、
ネットがほとんどの『こー』としては、
4インチの画面とタッチパネルが便利な端末です。
そして、PHSならではのネットにつなぎ放題でも
定額で5000円くらいと言う、安い料金に惹かれて使ってました。

が、この間から調子悪いんですよ。
タッチパネルが機能しなくなる事があるんです(汗
そのままやと、ちょっと使いづらいんでメーカー送りにした所・・・
中のケーブルがショートか断線しかけてると言う事で、
ケーブルを交換修理をするなら8950円かかる、
と言う見積もりが返ってきました。
まだ1年半くらいしか使ってないけど、
端末の中のケーブルに不具合が出るて・・・どうなん(汗
ずいぶん「ヤワ」な作りと違う?

そんな訳で、半ば怒りながら、そして呆れながら、はたまた仕方なく、
機種変更(あるいはキャリア=電話会社の変更)を考えてます。
で、いきなし悩んでるのは、端末が先かキャリアが先か。

まず、『こー』が端末を選ぶ時の条件というのがあるんですが・・・
実はそれが大問題で、キーボードで文字の打てる端末がいいんです。
と書くと、どこか意味あり気なんですけど・・・
要はテンキーで文字を打てなくなっただけなんです(笑
今までの[W-ZERO3]はキーボードを搭載している端末で、
すっかり、それに慣れた事と、キーボードで文字を打てる「使い勝手」を考えたら
テンキーでの文字入力の不便さや煩わしさは2度と考えたくない(汗
そうすると自然と端末が限られてくる(凹
キャリアの問題としては、
『こー』の場合、いわゆるネット(「www.」ね)に繋げないと困るんです。
(逆にi-m○deやらEzW○bみたいな携帯キャリアを限定したサイトは要らない)
キャリアによって「PCサイトなんたら」とかいろんな呼び方があるけど、
その通信料て、携帯からだと相当高くなるんですよね・・・
『こー』の利用頻度からすれば、月に10000円程度の通信料がかかる計算。
でも通信速度は速いし、移動中にも途切れにくい利点はあるんです。
PHSだと、上にも書いた様にどれだけ使っても定額で月額5000円くらい、
実際は、今まで継続した分の割引もあるんで月額4000円くらいです。
ただ通信速度は遅いのと、移動中は途切れがちで実用に耐えない場面もある。

使いたい端末を優先してキャリアを選ぶのか、
はたまた、端末はある程度妥協してキャリアを優先させるのか
・・・悩みどころです。


[ 2007/10/23 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

500系と0系 (4)

ここ最近、新幹線に関してちょっと残念なニュースを見聞きしています。
それは・・・

500系.jpg

500系 横.JPG
(上は東京駅、下は岡山駅で撮ったものです。)

この[500系]が[のぞみ]から[こだま]へ格下げになり、
しかも東海道新幹線(東京駅⇔新大阪駅間)への乗り入れが無くなって、
山陽新幹線(新大阪駅⇔博多駅間)での運転に限定されると言うもの。
この車両、日本で営業運転をしている車両ではイチバン早く、
実際に山陽新幹線では時速300Kmで走っている車両です。
あとは、外観からお子様に人気のある車両ですね。

[N700系]が登場して以降、
「500系は東海道新幹線への乗り入れが無くなる」という
「ウワサ」は出ていたけど、
それだけでなく[こだま]にまで格下げされてしまうとは、ちと残念。
山陽新幹線だけで運転されるのは仕方ないとして、
そこで[ひかり]にすら出来ないのは、
既に[ひかり]専用車両の[ひかりレールスター]・・・

700系レールスター(上り)1.JPG

700系レールスター(上り)2.JPG
(共に博多駅で撮ったものです。)

これが十分にあるからみたいです。

[500系]は近々、改装に着手されるらしく
平成20年には[500系こだま]として運転が始まるとありました。
・・・平成20年てすぐですね(汗
この車両がこっちで見られるのも、そう長くはないみたいです。


もう1つ。
[500系]が山陽新幹線で[こだま]になる事に伴って、
現在、山陽新幹線で[こだま]として走っている[0系]・・・

0系.jpg
(新大阪駅で撮ったものです。)

これが、廃車になると言うもの。
見た事ある人も多いと思います、
この[0系]は初代新幹線として登場した車両です。
『こー』も何度となく乗った事がありますし、
初めて乗ったのも[0系]でした。
小学生の時、夏休みの絵日記のネタにするのに
静岡まで日帰り旅行で乗せてもらったのが懐かしいです。


誤解のない様に書いておきますけど・・・
『こー』は、いろんな列車に乗るのは好きですけど、別に詳しくはないです。
多少知っている知識は個人的に調べた範囲の事や、
仕事の中で覚えたりしたくらいの程度です。
なので、オタクとかマニアではないです・・・きっと(汗


上に日記に関するニュースソースはこちらです。
産経新聞「500系、こだまに格下げ。」
 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071020/sty0710200915001-n1.htm
 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071020/sty0710200915001-n2.htm


[ 2007/10/21 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

久しぶりにお料理 (2)

煮込み中.JPG

野菜を煮込んでる所です。

急に肌寒くなった今日・・・
母親が「久しぶりにシチュー食べたいね」とヒトコト。
言うのはいいけど、材料がなーんもない(汗
『こー』が材料を買出しに行って・・・そのまま作ってみました(汗

ジャガイモ・ニンジン・たまねぎを一口大に切ります。
で、次に用意するのは「ダシ」を取る意味の含めての肉類・・・
と言いたい所ですが、買い忘れ(汗
なので、今日はハムで代用しました。
それらを油が回る様に、表面に火が通る程度に炒めたら
水を入れて煮込みます。
上の画像は、その時の様子です。
アクを取りながら20分くらい煮込んで、野菜に火が通ったら・・・

さらに煮込み中.JPG

市販のルーを入れて、さらに10分くらい弱火で煮込みます。
仕上げに・・・

仕上げに・・・.JPG

ミルクと、彩りを考えて茹でたアスパラガスを入れて・・・

かんせいです.JPG

完成です☆
久しぶりに作ったにしては、いい出来かな?
おいしかったです♪
寒くなると食べたくなるし、これからの時期は一層おいしく感じられますね。
また作ろっと☆





・・・ちなみに、ルーは市販のものを使いました。
ルーから作るほど『こー』はグルメではないです(汗
今回選んだのは・・・

シチューのルー.JPG

こちら[ハウス 北海道シチュー]です♪
判る人は分るかな・・・
[ウルフルズ]トータス松本が、そのCMに出てます。
その後ろでは、次の新曲[たしかなもの]が流れてます。

え?・・・見たことないし、聞いたこともない??
はいはい、そんな方は[ハウス]さんのサイトへどうぞ♪
(こちら http://housefoods.jp/products/special/stew/tvcm/index.html )
TVCMと、トータスのインタビューが見られます。


[ 2007/10/09 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)