『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

[コブクロ] 08年ツアー発表 (6) 

ドットコムで08年のツアースケジュールの発表がありました。

まぁ・・・予想通りのアリーナツアーになりました。
コブクロは「ホールクラスの会場でこそ最大限に魅力が発揮される」
と『こー』は思っているだけに、非常に寂しいものでした。
そのせいか、ツアースケジュールを見ても
『行きたい!』と心底から思える場所が見つかりません(汗
全然楽しみじゃなくなってしまいました。
『行っておいてもいいかな・・・』くらいに思える所が1ヶ所だけあるけど、
わざわざチケットを優先枠で取るために「Team」に入ろうとも思わない。
一般発売の機会があれば申込むだろうけど、
『(チケットが)取れなきゃ別にいいや。』て感じです。

今回は「Team」の会員に限定した先行受付が行われますが、
「Team」以外の発売機会がどうなるのか、まだ発表がありません。
ちなみに今まではどうだったか・・・
「HP先行(とは言え、誰でも申込めました。)」
「プロモーター分(先行)」「プレイガイド分(先行)」と
3回の先行発売の機会があって、
最後に「(プレイガイドでの)一般発売」でした。
(多少のイレギュラーはありましたが、おおむね上記の形でした。)
今回は今までとは異なります、
そのチケットの配分をどうしているのか、ちょっと気になる所です。










ちなみに・・・チケットの配分される割合て気にした事あります?
チケット総数から、関係者分・スポンサー分などを引いた分が
実際に売りに出される分になりますけど、一般的な話として、
そこから「FC分(先行)」「プロモーター分(先行)」「プレイガイド分(先行)」
そして「(プレイガイドでの)一般発売」と枚数が割当てられていきます。
一番多くの枚数が割当てられるのは「FC分(先行)」
そこで割当てられる枚数は少なくても5割、多ければ7~8割に及ぶそうです。
次が「プロモーター分(先行)」と「プレイガイド分(先行)」で、
その割合は「FC分(先行)」に左右されますけど、残りのほとんどが割当てられます。
最後は「(プレイガイドでの)一般発売」、ここには1割未満しか割当がありません。
よく「一般発売があるから大丈夫」とか言うけど、
極端な話「一般発売」には1%でも数十枚でも割当てれば済むらしく、
半ば「一般発売を行った」という事実があればいい様です。

それなら全部を先行で売ればいいのに?と思うけど、
一般発売という「誰でも申込める機会」は設けなけければいけない事です。
全てのチケットを先行のみで扱うと、
ちょっと引っかかりかねない決まり事があったりするんで、それを避ける為です。
そう考えると「一般発売もありますから」は、とても空しい言葉にも思えます。


スポンサーサイト
( 2007/10/30 00:00 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

毒も吐いてますから (5) 

久しぶりに『おっ!』と思わせる事が載りました。
詳細については・・・

 http://www.kobukuro.com/boss1/boss10-29.htm

こちらの[コブクロドットコム]のページを見てもらいたいけど、
それは「ファンだからいいじゃん」なんていう「浅はかな考え」では許されない事。
こういうマナーの悪さは、ここ2~3年くらいの間で急激に目だって来た事だけど・・・
今回の様にボスをはじめとしてオフィスが断固とした処置に出た事は応援したい。
ただ、その結果を発表するのは異例ですし、
ファンを「吊るし上げる」様で不快です。
他にもオフィシャルとしてのやり方はあったと思います。


ここからは「オフィス」への注文。
上の件も含めて、明らかに目立つ様になったファンのマナーの悪さ。
(ライブ会場でのマナー、チケットの転売多発、画像・映像などの無断転載などなど。)
ここまで酷くなってしまった背景には、急激なファン層の拡大と、
オフィシャルに対しての関心が薄れている事が大きいと思います。
ファンの拡大は別に構わないけど、
オフィシャルに対しての関心の薄さはちょっと酷い。
それは、有料サイトでファンを囲い込もうとすればするほど酷くなっていきます。
理由は簡単、登録した人しか見られない = それだけアナウンス効果が無くなる。
有料サイトに登録した人だけがファン・・・ではありません、
今一度[コブクロドットコム]の存在意義を問うてもらいたい。
サイトを乱立させる事(ドットコム・Team・Clubが並立してるのが大問題)よりも、
[コブクロ]に関心のある人が最初に見るであろう、
そして気軽に見られる[コブクロドットコム]にこそチカラを入れるのが先。
(1年以上もの間、TOPページのフラッシュが変わらないとか、
 インフォメーションと掲示板以外の更新履歴が無いのは酷すぎる。)

「Team」「Club」の有料サイトは「ドットコム」と並立させるのではなく、
「ドットコム」からぶら下がる形で整理する事を望みます。


こっからは『こー』の愚痴です。
今回、オフィシャルから発表があった件や、チケットの転売問題、
その他「マナー」に関係する事などなど・・・
これらについて「ファンの自浄作用」が働いていればなぁ、と思う事もあります。
今回の事に例えれば、売るのは止められないにしても、
それを買ったファンがいたから成り立ったのであって・・・
言い換えれば、商売を成り立たせた = 買った側にも(に、こそ!)罪があると思います。
それが「アカン事(違法行為)」という簡単な判断がつかない人が
「ファン」を名乗るのは憤りすら感じます。
そして、ここまでファンのマナーやモラルが酷くなったか・・・
と思うと、寂しいのを通り越して虚しくなる。

「とりあえず流行りに乗っておかないと」的な
「軽くて」「ミーハーな」「俄か」ファンと、
逆に「○○様」的に、過剰に崇め奉る様な視野の狭いファン、
その両極端がずいぶんと増えたなと(苦笑)
さらに[コブクロ]そのものが注目を集めた事で、
「それに乗っかって何かしてやろう」という、
ファンではない輩も多く入り込んで来ていて、
今のファン層は、非常に居心地が悪いです。


2007年10月29日 20時18分 初回UP
最終更新時に誤字修正


( 2007/10/29 00:00 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

やっぱり機種変か・・・ 

先日『買い替えかな?』と書いた事の続きになります。
(10/23に書いた事です)

『こー』は[W-ZERO3]という端末を1年半くらい使ってます。
[WILLCOM(PHS)]で使える[SHARP]の端末です。
俗に「スマートフォン」と呼ばれる部類に入るこの端末は、
普通の端末とは使い方が根本から違います。
画面は4インチと大型で、
その画面をスライタスや指先などでタッチしてソフトを操り、
文字入力なんかは内臓のキーボードを使う・・・
そんな使い方をするんですけど、
肝心のタッチパネルが反応しなくなるんですよ(笑
・・・て笑い事ちゃうんですけどね。
タッチパネルが機能しないと言う事は、
スマートフォンとしては機能が半減以下も同然なんです(汗

ずっと調子が悪かったんで、「とりあえず」の検査をお願いしたら
部品の交換修理に8950円くらいかかるらしく・・・
昨日、未修理のまま持って返ってきました。
修理しなかった理由は、この端末が既に2世代前に位置づけられる・・・
言い換えると「やや型落ち」なんで、
思い切った買い替えも選択肢かな、と思ったから。

そこで・・・

パンフ2つ.JPG

目当ての端末のパンフをもらってきました。
左は[W-ZERO3 Advanced es(「アドエス」なんて呼ばれます)]
右は、まだ発売されていないけど[X01T]と言います。

左の「アドエス]は、今までと同じ[WILLCOM]で[SHARP]製。
『こー』の使う[W-ZERO3]の2つ後に出た機種です。
利点としては、乗り換えても(それほど)違和感もなく使う事が出来ると『思う』事。
そして、何よりもPHSなんで通信料が安く済むのが嬉しい、
ネットに繋げっぱなしでも基本料を入れて月額5000円と括れる事。
その代わりPHSならではの通信速度の遅さと、
列車や車での移動中に使うには難があるのは避けられない。

一方、右の[X01T]は[ソフトバンク]の[東芝]製。
まだ発売されてないんで端末そのものについては何とも言えないけど・・・
料金はおおまかに倍近くになる計算。
何でも「X」から始まる端末は、料金体系が「別」になるらしく(汗
基本料にネットが繋ぎ放題になるプランを選択すると、
『こー』の使用頻度からして、最安でも9000円はかかる(みたい)
その代わりに携帯ならではの通信速度の速さと、
列車や車で移動してる時でもほぼ問題なく使えるのは利点。


端末は、まだ片方の実物がないんで比べ様がないけど、
それ以外の部分では、ほぼ比較が終わっています。
料金に関しては圧倒的にPHSが有利で、
通信速度に関しては逆に携帯が圧倒的に有利。
普段使うてる時に感じる事として、正直に言うと・・・
別にPHSを使うててもそれほど通信速度というものに苦はないけど、
急いでる時なんかは携帯の通信速度の速さは羨ましいなぁ、と思う。

いったい何が決め手になるんでしょう(汗
11月中には換える予定でいるので、それまで考えます。


( 2007/10/27 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

親に謝りたいこと 

[探偵!ナイトスクープ]と言う、関東では「ほぼ」馴染みがないけど、
全国的にはメチャクチャ有名な番組があります。
(キー局 ABC朝日放送 大阪6ch 金曜 23:17~)
『こー』の住む、横浜ではtvk(横浜42ch 木曜日 20:00~)で、
13日遅れで見る事が出来ます。

さっき見た依頼(大阪では10/12放送分)の中で、
「親にあやまりたいこと」と言うのがありました。
これは、大阪府の男性(40)からの依頼で、
「学生の頃はケンカをして親が学校に呼び出されたり、
 変わった学生服を着てヤンチャをし、親が警察に呼び出されたりした。
 卒業後数年は定職につかず、すねをかじってダラダラすごした。
 自分の人生を振り返った時、両親に謝らないといけない事がいろいろあるが、
 恥ずかしくてなかなか出来ない。
 同じ様な人は居ると思う、それを調べて欲しい。」
というもの。

竹山探偵(カンニング竹山)が街に出て、
いろんな人に「親に謝りたいこと」を聞き、
謝りたい事があれば、
「いい機会なんで実際に(親に)謝りましょう。」
と勧めていました。

どんな謝りたい事があったかと言えば・・・

・小学生の時、学校を休みたいが為に
 体温計をご飯の釜の中に入れて熱があるとウソをつこうとした事。
・高校の時に、親が期待していてくれた部活や1年でやめてしまった事。
・父親が亡くなる時、母親を頼むといわれたのに
 その母親と今は別居している事。

いろんな答えが出てきますが、
その最後でこんな答えが返ってきます。
・親に借りたお金があるけど、まだに返せていない。
そう言うのは20前の女性。
いろいろと話を聞いた後、
竹山探偵は「(お金に余裕があるなら)少しでもいいから今から返しに行こう」
と、一緒にお母さんの所へ向かいます。
お母さんを前に少し緊張気味だけど、
母親からお金を借りている事を謝り少しですが返済をします。
対してお母さん、
「貸した事が逆に(娘の)重荷になっていた様なら申し訳ない。」
と、涙ぐみながらも嬉しかった様子。
親子共に、どこか「ホッ」とした表情になります。

そこで竹山探偵は、今度はお母さんに
「おばあちゃんに謝りたい事はありませんか?」
すると、お母さんは「あるにはありますけど・・・」とやや歯切れに悪い答え。
竹山探偵「今から一緒に行きましょう☆」
と、娘さんも一緒に連れ出します。

行った先は香川県、おばあちゃん家に着いたお母さんは
十数年前におばあちゃん1人を実家において家を出た事を謝ります。
対しておばあちゃんは・・・
「あなたが自分の家庭をしっかりしていれば大丈夫。
 孫も連れてきてくれるし、たまには帰って来てくれるし、
 それを楽しみに、もう少しがんばれそうかな♪」
と、明るく返事。
そして、
「私はね、子孝行をしたいと思ってるんですよ。」

依頼の答えは最後の最後で、
このおばあちゃんが出してくれた気がします。

親子というのは、近すぎるが故におざなりになったり
うやむやになってしまう事が、外での人付き合いに比べたら多いし、
それが、いつまでも心のどこかで引っ掛かかりがちやけど、
それでも親は子を心配するし、子は親を心配するし。
近くに居るのに、なかなか言葉には出来ない事も多いけど、
たまには、ちゃんと言葉に出してみる事も必要ですね。



余談ですが、この[探偵!ナイトスクープ]は、
今月から[東京MXテレビ]でもネットが始まりました。
(東京14ch / 金曜23:30~ キー局より21日遅れ)
これで今までの・・・
tvk(横浜42ch / 木曜20:00~ キー局より13日遅れ)
チバテレビ(千葉46ch / 木曜22:00~ キー局より20日遅れ)
テレビ埼玉(さいたま38ch / 月曜19:00~ キー局より31日遅れ)
と併せて、首都圏4局でのネットになりました。
([ABC朝日放送]の系列局[テレビ朝日]では05年春以降ネットしていません)
上記4局のうち複数の局が見られる場合、
何週か遅れて同じものが見られたりします(笑
(横浜では[tvk]と[チバテレビ]が見られます)
見逃した方、まだ間に合う地域もありますよ♪


( 2007/10/25 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

年末の予約 (8) 

『こー』が、12/29に大阪まで出かける用事を作った・・・
と書いた事を、覚えてる人なんて居ないと思いますが(汗
(10/12のブログで書いてます)
ボチボチ、それに向けて詰めていかないといけない時期になりました。

まぁ、「行き」「かえり」の交通手段については、どうにでもなるけど・・・
問題は終演後、その日は大阪に泊まるのか泊まらないのか。
大阪に「泊まらない」で直帰するなら答えは簡単なんです。
なぜかと言えば、移動する交通手段が限られるから。
その場合は夜行高速バスになるけど、
それなら、発売日に窓口かネットで乗車券を買ったらいいだけ、解決です。

でも、終演はきっと22時になるであろうライブ
「泊まる」事を考えた方が無難だと思うんですよ。
で、そう思って、さっき目当てのホテルに
ネットから宿泊予約をしようとしたらですね・・・
希望のホテルは「満室」でした(笑
まぁ、これから何度か空き部屋数の調整をすると思うので、
後日になって見たら「空室」が出る事も珍しくはないですけど・・・
もちろん、まだ2ヶ月先の話なんで「空室」が出る事もあります。
が、その「空室」が出た時に
『こー』がタイミング良く予約を入れられるとは限らない訳で(汗
直前までバタバタするよりは「とりあえず」どこかに予約をしておきたい。
キャンセルは後からでも出来るんで、今は「とりあえず」でいいんですけど・・・
「どこでもいい」訳ではないんだな(汗


終演後に飲み会とかあれば、今年最後なんで参加したいとも思うし、
参加するなら、その場所との兼ね合いも考えないといけないし・・・
お連れさんがどうするのかとか、
いろいろ相談したり考えたりしなきゃいけない時期です。


( 2007/10/24 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

買い替えかな? (2) 

何度か書いたけど、『こー』はPHSを使うてます。
機種は[W-ZERO3]というものです。
おおよそ「電話をするもの」とは思えないくらいゴツイ端末ですけど、
ネットがほとんどの『こー』としては、
4インチの画面とタッチパネルが便利な端末です。
そして、PHSならではのネットにつなぎ放題でも
定額で5000円くらいと言う、安い料金に惹かれて使ってました。

が、この間から調子悪いんですよ。
タッチパネルが機能しなくなる事があるんです(汗
そのままやと、ちょっと使いづらいんでメーカー送りにした所・・・
中のケーブルがショートか断線しかけてると言う事で、
ケーブルを交換修理をするなら8950円かかる、
と言う見積もりが返ってきました。
まだ1年半くらいしか使ってないけど、
端末の中のケーブルに不具合が出るて・・・どうなん(汗
ずいぶん「ヤワ」な作りと違う?

そんな訳で、半ば怒りながら、そして呆れながら、はたまた仕方なく、
機種変更(あるいはキャリア=電話会社の変更)を考えてます。
で、いきなし悩んでるのは、端末が先かキャリアが先か。

まず、『こー』が端末を選ぶ時の条件というのがあるんですが・・・
実はそれが大問題で、キーボードで文字の打てる端末がいいんです。
と書くと、どこか意味あり気なんですけど・・・
要はテンキーで文字を打てなくなっただけなんです(笑
今までの[W-ZERO3]はキーボードを搭載している端末で、
すっかり、それに慣れた事と、キーボードで文字を打てる「使い勝手」を考えたら
テンキーでの文字入力の不便さや煩わしさは2度と考えたくない(汗
そうすると自然と端末が限られてくる(凹
キャリアの問題としては、
『こー』の場合、いわゆるネット(「www.」ね)に繋げないと困るんです。
(逆にi-m○deやらEzW○bみたいな携帯キャリアを限定したサイトは要らない)
キャリアによって「PCサイトなんたら」とかいろんな呼び方があるけど、
その通信料て、携帯からだと相当高くなるんですよね・・・
『こー』の利用頻度からすれば、月に10000円程度の通信料がかかる計算。
でも通信速度は速いし、移動中にも途切れにくい利点はあるんです。
PHSだと、上にも書いた様にどれだけ使っても定額で月額5000円くらい、
実際は、今まで継続した分の割引もあるんで月額4000円くらいです。
ただ通信速度は遅いのと、移動中は途切れがちで実用に耐えない場面もある。

使いたい端末を優先してキャリアを選ぶのか、
はたまた、端末はある程度妥協してキャリアを優先させるのか
・・・悩みどころです。


( 2007/10/23 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

500系と0系 (4) 

ここ最近、新幹線に関してちょっと残念なニュースを見聞きしています。
それは・・・

500系.jpg

500系 横.JPG
(上は東京駅、下は岡山駅で撮ったものです。)

この[500系]が[のぞみ]から[こだま]へ格下げになり、
しかも東海道新幹線(東京駅⇔新大阪駅間)への乗り入れが無くなって、
山陽新幹線(新大阪駅⇔博多駅間)での運転に限定されると言うもの。
この車両、日本で営業運転をしている車両ではイチバン早く、
実際に山陽新幹線では時速300Kmで走っている車両です。
あとは、外観からお子様に人気のある車両ですね。

[N700系]が登場して以降、
「500系は東海道新幹線への乗り入れが無くなる」という
「ウワサ」は出ていたけど、
それだけでなく[こだま]にまで格下げされてしまうとは、ちと残念。
山陽新幹線だけで運転されるのは仕方ないとして、
そこで[ひかり]にすら出来ないのは、
既に[ひかり]専用車両の[ひかりレールスター]・・・

700系レールスター(上り)1.JPG

700系レールスター(上り)2.JPG
(共に博多駅で撮ったものです。)

これが十分にあるからみたいです。

[500系]は近々、改装に着手されるらしく
平成20年には[500系こだま]として運転が始まるとありました。
・・・平成20年てすぐですね(汗
この車両がこっちで見られるのも、そう長くはないみたいです。


もう1つ。
[500系]が山陽新幹線で[こだま]になる事に伴って、
現在、山陽新幹線で[こだま]として走っている[0系]・・・

0系.jpg
(新大阪駅で撮ったものです。)

これが、廃車になると言うもの。
見た事ある人も多いと思います、
この[0系]は初代新幹線として登場した車両です。
『こー』も何度となく乗った事がありますし、
初めて乗ったのも[0系]でした。
小学生の時、夏休みの絵日記のネタにするのに
静岡まで日帰り旅行で乗せてもらったのが懐かしいです。


誤解のない様に書いておきますけど・・・
『こー』は、いろんな列車に乗るのは好きですけど、別に詳しくはないです。
多少知っている知識は個人的に調べた範囲の事や、
仕事の中で覚えたりしたくらいの程度です。
なので、オタクとかマニアではないです・・・きっと(汗


上に日記に関するニュースソースはこちらです。
産経新聞「500系、こだまに格下げ。」
 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071020/sty0710200915001-n1.htm
 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071020/sty0710200915001-n2.htm


( 2007/10/21 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 07年秋ツアー@よこすか 

10/05「さいたま」から始まった
[THE ALFEE]07年 秋ツアー[天河の舟]
長野→富山→千葉→桐生→宇都宮と周り、
今日は[よこすか芸術劇場]でライブ、
『こー』も今ツアー2度目のライブに参加してきます♪
[THE ALFEE]のライブを横須賀で見るのは・・・
94.04/11[DREAMS]春ツアー以来!
メチャクチャ久しぶりです。
会場で一緒になる皆さん、よろしくです。

ちなみに今日行きたかった「理由」はこちら(08/12のブログ)参照で♪


ここまで 2007年10月17日 09時07分 UP



(この項は最終更新時に追記した部分です)

横浜駅から京急線で30分・・・

よこすかちゅうおう.JPG

横須賀中央駅に来ました、ここで『昼ごはん♪』という事で
ご当地メニューの・・・

海軍カレー.JPG

海軍カレーを食べてみました。
横須賀には江戸末期から軍港があった事、
そこの軍人さんがイギリスへ行った時に食べたカレーを
帰国した後に再現させたのが由来だそうです。
船にいつも積んである材料で作れて、栄養のバランスがいいもの。
という事で海軍のメニューに定着していったそうですが、
足らない栄養を補う為に、サラダとミルクのセットでないと
メニューとして完成しないんだとか。
味は、スパイシーというカレーではなく、
ちょっと甘めのカレーですけどおいしかったです。

時間があるので散歩に出てみる事に。
駅から15分くらい、急な坂道を登りきった所に・・・

横須賀市文化会館.JPG

こちら・・・て、わかんないよね(汗
逆にこれが分る人は、少なくても14年以上前に
横須賀でのライブに行った事がある人です。
答えは・・・

横須賀市文化会館 (1).JPG

[横須賀市文化会館]です。
[よこすか芸術劇場]ができるまでは、ここがライブ会場でした。
最後にここで[THE ALFEE]のライブが行われたのは
93.06/04[Victory]春ツアーです。
その時のライブ・・・『こー』は行ってます(汗
ここの座席は面白いレイアウトでした、
いちおう1階席と2階席に分けられるんですけど、その境目がないんです(汗
1階席の真ん中から前が「1階席」で、1階席の真ん中から後ろが「2階席」
妙な感じでした。

会館裏側の高台にある公園から見えるのは・・・

中央公園から2.JPG

こんな景色、こちらへも足を運んでみます。
横須賀中央駅へ戻り、そこから1駅・・・

旧 京浜安浦駅.JPG

県立大学駅へやってきました、昔は京浜安浦駅と言いました。
ここから歩いて10分程で・・・

平成町.JPG

平成町と呼ばれる一画に出ます・・・

海辺NT (4).JPG

こんな所です。
ここからさらに歩くと・・・

右 下水処理場 左 跡地.JPG

右は下水処理場、左は「跡地」です。
左側はこの先へ行くと工事フェンスに遮られてしまいますが、
ここが92.08/09 11回目の夏イベ[JUST LIVE!]会場跡地です。

このライブは、行われるまで紆余曲折がありました。

11th SUMMER 新聞告知と幻のチケット.JPG

その時の新聞告知と「幻になった」パスポート型チケットです。
このライブ、当初は米軍厚木基地の中で行われる事になっていました。
て、さらっと書いてるけど、すごい事なんですよ(汗
チケットの注意事項には、
普通のライブでは絶対にありえない事や文言が書かれてたけど(汗

場所:米国海軍厚木基地内REID MEMORIAL FIELD
 
と書かれているのを見て『すごい所でやるんだな・・・』
なんて思っていたのを覚えています。

行われれば日本初だったライブが、なんで「幻」になったのか?
それは、日付が08/09だった事に対してクレームが付いた為(汗
そして切実な問題として、
日頃から基地の騒音問題に悩まされている方々の理解が得られなかった事ですね。
結局、米軍基地内でのライブは中止に追い込まれます。
その発表が・・・確か5月か6月だったと思います。
11回目にして初の夏イベ中止か!?
8月まであと僅か、今から40000人以上を集められる場所を探せるのか!?
これを見つけてしまうんですね(汗
それが当時はただの空き地が広がっていた・・・

海辺NT案内図.JPG

この[海辺ニュータウン]でした。
その後・・・

11th SUMMER 会場変更告知.JPG

会場変更の告知と「初の端末発券」になった新しいチケットが送られてきて
安心したのは言うまでもありません。
当時のアル中さん皆で、互いに「良かったー☆」て言いあったのを覚えてます。

でも、それでは終わらなかった。
ライブの前日には台風が直撃(汗
天気は当日に回復したけど風が強く砂埃で大変でした。

そんな場所も先の画像の通り、
今では当時を思い出せるものは何もない程の「街」になっています。
そこに住んでる人も、まさか、
ここで[THE ALFEE]がライブやったとは思わないでしょうね(笑

ほりのうち.JPG

その時のライブ会場への最寄駅、堀ノ内駅です。
ライブ後は大混雑でね(汗
会場を出てすぐ、そこから駅まで列が繋がっいて駅に入るまでが大変でした(汗
いろんな事があったけど、いい思い出です。

ここから3駅、この日の会場の最寄駅へ向かいます。

この項、最終更新時に追記。




しおいり.jpg

最寄駅の[汐入駅]です☆
珍しく開場前に現地についてます(汗
反対側を向けば・・・

汐入駅前の・・・.JPG

久しぶりに来ました[よこすか芸術劇場]♪
気分はウキウキなんですけど、
今日の横須賀は曇り、風が冷たく肌寒い・・・と言いたいけど「寒い」です(泣
軍港が見える、海沿いの公園に行こうと思ったけど、
道の向こう側にあるショッパーズプラザで時間潰そ。

あと1時間ほどで開場です。

ここまで 2007年10月17日 16時27分 に追記
2007年10月18日 01時09分 画像追加




よこすか芸術劇場.JPG

開場直前の[よこすか芸術劇場]です。

今は、入場して4階のロビーでまったりしてます。
ちょうど1回目の注意事項に関するアナウンスが流れ終わった所、
今日も「ほぼ」定刻で開演すると思われます。
ちなみに、今日の席は4階の「ほぼ」真ん中の・・・最前列です。
下をみるのが怖い高さです(怖

でも、そんなこと言ったらもったいない、
せっかく入れたんですから、精いっぱい楽しんできます☆

ここまで 2007年10月17日 18時22分 に追記
2007年10月18日 01時09分 画像追加




07秋 チケット表(よこすか).JPG

07秋 チケット裏(よこすか).JPG


定刻開演、21:30終演と・・・
まさにタイムスケジュール通りでした。
ある意味では、今ツアーなかなか優秀?

初日とセットリストは変わらずでも、
このリストなら盛り上がるでしょう♪
今日の「よこすか」も、初日「さいたま」に負けず劣らずの盛り上がりでした☆
相変わらず飛ばす飛ばす♪
1曲目からコブシを振り上げっぱなしやし、
それだけやなしに飛んで、跳ねて、振り付けやって・・・
もう大変・・・でも、やっぱ楽しい(笑
リストの中盤にある3曲+MC+1曲で座れるのが
「ちょっと」ありがたく思ったりして(汗
これからMy初日を迎える皆さん、しっかり体力づくりをしておいて下さいね♪

演出に関しては細かい変化がいくつかあった気がします。
何気にステージセットも少しだけ変わってましたねぇ・・・。
まぁ、大きく変わった所は全くないんですけど、
初日はステージに近すぎて(ちなみに2列目でした)、
全体の演出とかは、ほとんど見られなかったけど
今日は高い位置からステージ全体を「俯瞰」で見る事ができました。
初日には気づかなかった事、初日とは変わっていた事、
思い出しながら、別ページに書いていきたいと思います。
UPは後日になります、ご容赦下さい。

ここまで 2007年10月17日 22時15分 追記
2007年10月18日 01時09分 画像追加




と、言う訳で・・・
ライブのセットリストと『こー』なりの感想を書いてみました。
別ページにUPしたので興味のある方はどうぞ☆
(上の行をクリックすると移動します、リンク先はネタバレを含みます。)
( 2007/10/17 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

[ウルフルズ] アルバム12月発売 (2) 

レーベルを移籍して、今年は例年以上に精力的に動いてる[ウルフルズ]
今月末には今年3枚目のシングル[たしかなこと]発売を控えてますが・・・
それに続き、今年を締めくくるであろうニューアルバム発売の告知がありました☆
タイトルは[KEEP ON,MOVE ON]、発売日は12/12。
収録曲等は、これから追って発表になるそうです。

そして、8月の「ヤッサ」で告知されていた・・・
ライブツアーも正式発表(拍手
来年の1月~4月まで、ホールツアーで全国を回ります。
最近は「ヤッサ」にしか行ってない『こー』やけど、
久しぶりにツアーにも行ってみようかな♪


アルバム・ツアーに関しての詳細は
[ULFULS.COM]のTOPページまで☆
 ( http://www.ulfuls.com/index2.html )



( 2007/10/11 00:00 ) Category ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

久しぶりにお料理 (2) 

煮込み中.JPG

野菜を煮込んでる所です。

急に肌寒くなった今日・・・
母親が「久しぶりにシチュー食べたいね」とヒトコト。
言うのはいいけど、材料がなーんもない(汗
『こー』が材料を買出しに行って・・・そのまま作ってみました(汗

ジャガイモ・ニンジン・たまねぎを一口大に切ります。
で、次に用意するのは「ダシ」を取る意味の含めての肉類・・・
と言いたい所ですが、買い忘れ(汗
なので、今日はハムで代用しました。
それらを油が回る様に、表面に火が通る程度に炒めたら
水を入れて煮込みます。
上の画像は、その時の様子です。
アクを取りながら20分くらい煮込んで、野菜に火が通ったら・・・

さらに煮込み中.JPG

市販のルーを入れて、さらに10分くらい弱火で煮込みます。
仕上げに・・・

仕上げに・・・.JPG

ミルクと、彩りを考えて茹でたアスパラガスを入れて・・・

かんせいです.JPG

完成です☆
久しぶりに作ったにしては、いい出来かな?
おいしかったです♪
寒くなると食べたくなるし、これからの時期は一層おいしく感じられますね。
また作ろっと☆





・・・ちなみに、ルーは市販のものを使いました。
ルーから作るほど『こー』はグルメではないです(汗
今回選んだのは・・・

シチューのルー.JPG

こちら[ハウス 北海道シチュー]です♪
判る人は分るかな・・・
[ウルフルズ]トータス松本が、そのCMに出てます。
その後ろでは、次の新曲[たしかなもの]が流れてます。

え?・・・見たことないし、聞いたこともない??
はいはい、そんな方は[ハウス]さんのサイトへどうぞ♪
(こちら http://housefoods.jp/products/special/stew/tvcm/index.html )
TVCMと、トータスのインタビューが見られます。


( 2007/10/09 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

[コブクロ] 「風に~」の企画に疑問あり(怒 (12) 

万博での[風に~]が近づいてますが・・・
ジョイントライブがキライな『こー』は行く気がなく(汗
どれだけチケットが売れようが、
誰が出ようが知ったこっちゃありません。

ただ・・・気になったのは会場外の事。
[センプレコンテ]と「Team~」を連動させた企画を
[DILIPA(大阪ガスのショールーム)]で開催すると言うのも。

[センプレコンテ]は・・・まぁ、言うまでもないか。
そのお店を和歌山から出張させてまで
明らかに[コブクロ]ファンを狙い撃ちにする様な、
あるいは囲い込む様な企画には甚だ疑問です。
確かに[センプレコンテ]は社長個人を通して「オフィス」とも繋がるけど、
それだけの理由で「オフィス」の向こう側に居る
[コブクロ]ファンをお店に誘導する様な事、
さらには「Team~」加入を促す様な事は不快です。

もう少し言えば「風に~」は[コブクロ]単独のライブではありません、
そこには他のアーティストの方も出演されます。
そんなライブで「センプレ~」や「Team~」というのを
大きく取り上げた企画をするのはどうやろ。。。
「センプレ~」については上に書いた様に[コブクロ]が直接何かしてる訳ではなく、
あくまでも社長と関係のあるお店てだけでしょう。
「Team~」は[コブクロ]だけに関係するものですよね・・・
確かに「風に~」の中心(メイン・主役)は[コブクロ]ですし、
(そう言ってしまうのも、ある意味「奢り」だと感じますけどね。。。)
他に出演するアーティストは[コブクロ]と親しいのかも知れません、
「風に~」のメインである[コブクロ]に関係する事や、
その社長と関係あるお店なら・・・まぁ仕方ない。
と言う解釈や暗黙の了解は成り立つかも知れないけど、
[コブクロ]が他のアーティストを「迎える立場」に居るライブならば、
もっと他のアーティストや、そのファンの方に対しての配慮があって良いはずです。
「風に~」が[コブクロ]メインではなく、ほぼオンリーになっている現状と、
事実[コブクロ(や社長)]に関係する企画しかないのでは、
そういった配慮には欠けてる・・・と言うか絶対に足りない。
そもそも、これらの企画は単独のツアーやFFでやる様な企画と思う
わざわざ「風に~」でやる企画でもない気がする、違和感を感じる。

[コブクロ]に関係する所だけが盛り上がってる雰囲気は
他のアーティストの方や、そのファンの方から見たら、
やっぱ居心地は良くないと思う・・・
そう考えると『こー』は非常に負い目を感じます。


あと・・・「風に~」グッヅを見たけど、
前ツアーで発売されてたドリンクボトルを「抱き合わせるな」よ(苦笑
何かね、在庫処分したいのが見え見えでイヤ。
別に売るなとは言わないです、場所を分けて売ったらいいだけ。


( 2007/10/07 00:00 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 ツアー初日の様子がアチコチに・・・  

昨日の「さいたま」から始まった[THE ALFEE]07秋ツアー[天河の舟]
『こー』は、まだまだ余韻を引きずってますけど・・・
その余韻を後押ししてくれるかの様に、
昨日の様子がスポーツ紙芸能欄に取り上げられてました♪

・・・50を過ぎた3人組ですよ?
・・・そんな風には見えないけどね♪
ツアー前に特別に大きな話題があった訳では無い・・・かも知れない、
話題性だけならば、他にも居るでしょう・・・きっと。
それに昨日は「いつものツアー」の初日です・・・
そのツアーは・・・5大ドームでのライブを敢行する!とか、
何十万~百万人近い動員が見込めるとか、
47都道府県を1ツアーで制覇するとか、
数年ぶりの復活ライブとか、
そういう「ネタ」があるツアーでもありません(汗
あくまでも、何十年も続けて来た・・・
いつものツアー」の初日です。
強いて言えば、3ヶ月ぶりに3人さんがステージ上に揃った・・・という事かな?
それでも紙面を割いて取り上げてもらえるのは嬉しい事ですし、ありがたい限りです♪

それだけでも嬉しいのに[ニッカンスポーツ]さんに至っては、
なんとなんと・・・
昨日(ライブ当日)の23:45に速報として取り上げてくれていたんです(驚
これには感激でしたね・・・
浦和からの帰路に見た時には、ちょっと泣けちゃいました(泣


紙面の記事についてはWeb版でも見られます。
URLだけ記しておきますので、興味のある方はどうぞ☆
(紹介するだけでリンクは張ってません。)

ニッカンスポーツ速報版「THE ALFEEが秋の全国ツアー」
 http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071005-266018.html

ニッカンスポーツ「アルフィー久々3人そろい全国ツアー」
 http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20071006-266164.html
 (速報版とは内容が若干異なります)

サンスポ「アルフィー、3人揃って全国ツアー開幕!桜井賢も“久々”登場」
 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200710/gt2007100616.html

デイリースポーツ「アルフィー桜井「自宅待機でした」」(←追記分)
 http://www.daily.co.jp/gossip/2007/10/05/0000678122.shtml

夕刊フジ「ご無沙汰! THE ALFEEが全国ツアー開始」(←再追記分)
 http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_10/g2007100605.html

( 2007/10/06 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)

【THE ALFEE】 07年秋ツアー@さいたま(ツアー初日) 

昨日も書きましたが・・・
[THE ALFEE]07年の秋ツアー[天河の舟]初日を迎えました☆
今回もツアー初日に立ち会う事が出来ます(泣
この後のツアーに参加される方すいません、ひと足先に見てきます(謝

毎度毎度の様な気もしますが・・・
アルバム・シングルは出ていないので、
特に前面に押すものがないツアーです、
何を歌うのか、さっぱり判りません(笑
でも『何をやるのか判らない』が故の『楽しみ』があります♪
・・・ちょっと浮かれ気味ですが、
気付けて多摩川と荒川を越えて行きたいと思います。
今日の会場で一緒になる皆さん、よろしくです。


2007年10月5日 14時22分 UP




と言う訳で、16時過ぎに・・・

みなみうらわ.jpg

会場の最寄駅になる南浦和駅に到着しました。
横浜駅から70分・・・遠くて長かったです(汗
電車の揺れが心地よくて寝たはいいけど、
ふとしたタイミングで起きても・・・目的地は遥か遠く。
と言うのを、何度繰り返したか(笑

駅を出て、『こー』は「連れてってもらう」子と合流、

07秋 ツアトラ.jpg

こちら、今ツアーのツアートラックです☆
会場に先回りして撮って来てくれました。
白黒だと、このドラゴンもそれなりにカッコいい♪

駅から会場へ向かう途中のファミレスでご飯を食べて、しばし休憩した後、
頃合いを見計らって・・・

さいたま市文化センター.jpg

今日の会場[さいたま市文化センター]に到着です♪
3人さんのライブは6月以来・・・
実に3ヶ月ぶりと言う事でテンションも上がりっぱなし(笑

そして会場のロビーに入れば・・・顔見知りがいっぱい(汗
特に待合せとかしてなかったけど、自然と集まれるのはいいものですし、
何よりも迎え入れてもらえるのは嬉しいものです♪
開演10分前、ちょっと急ぎ気味に入場し
お連れさんに席まで案内してもらいます。
実は「座席はいい所」という事だけで、
席番の一切を内緒にされてた『こー』は、
その座席に着いてビックリ・・・

07秋 さいたま 実券.JPG

実際に座席を撮る事はできないので実券ですが、1階2列30番台・・・
目の前1.5mの所にステージ、4mの所にタカミーの立ち位置がある☆
そんな座席(汗
初日に参加できるだけでも大変なのに2列目とは・・・
感激していると、すぐに1ベル(開演5分前の合図)
そして、定刻より1分遅れ18:31に場内が暗転し開演しました。

以降は、セットリストともども別ページにUPしますので
お待ち下さい。


この項 ライブ終演後の帰宅途中に初回UP
以降の書き足し等の履歴は下の項参照。




ちゅーわけで・・・

07秋 チケット表.JPG

07秋 チケット裏 さいたま.JPG

ツアー初日、行ってきました☆
ステージセット・衣装・演出・・・
春ツアーよりも、もっとシンプルにまとめられてた印象です♪

セットリストは、
春ツアーは昨年の秋に出たアルバムを引っ下げたツアー・・・
と言う一面がありましたが、
今ツアーはシンプル、それでも「1本、筋が通った感じ。」
リストの流れについても「つまづく」感じがなく、いい感じでした♪

前半は「いつもよりも多く」ノリのいい曲のたたみかけ、
それ以降は中盤の3曲の座りコーナーを含み、
メッセージ性の強い曲をいつもよりも多く並べた感じ。
『こー』にとってのそれは、イチバン行き倒してた頃のセットリストに近い事もあって、
近年ではイチバン満足できてます♪
セットリストと感想については後日別ページにUPします、
その時にはタイトルに「更新済」と入れますので、しばしお待ち下さいませ。

そして、My初日がまだの方!楽しみにしていて下さい!
『こー』は自信を持ってお薦めします☆
さらには[THE ALFEE]のライブに興味はあるけど、
まだ行ってない方・・・今回のツアーは初心者向けにもお勧めできます。
場所によっては、これから一般発売される所もあります、
機会があれば会場まで足を運んでみて下さい。


ここまで 2007年10月6日 0時40分 UP
2007年10月6日 3時19分 追記・画像入れ替え・TB設定
2007年10月06日 04時47分TB設定




と、言う訳で・・・
ライブのセットリストと、『こー』なりの感想なんかを書いてみました。
別ページにUPしたので興味のある方はどうぞ☆
(上の行をクリックすると移動します、リンク先はネタバレを含みます。)
( 2007/10/05 00:00 ) Category THE ALFEE | トラックバック(-) | コメント(-)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: