大阪からやってきました (4)

大阪から連れて帰ってきたものです。

33 大阪からやってきました.JPG

右は[MBS ちちんぷいぷい(月~金 14:00~17:50)]で
登場するキャラクター4つ、
赤いトンガリ帽子は「ぷいぷいさん」
その下は「ひーさん」以下「わんわん」「くもくもとりさん」です。
左は、ご当地キティーの中で『こー』が唯一『ほしい!』と思うたもの
[551蓬莱]Verキティー(笑
大阪土産で有名な[551蓬莱(HORAI)]の紙袋を提げて、
豚まんをほおばってます♪

そして・・・

33 熊本からやってきました.JPG

こちらは、先日「ふぁ」ちゃんが熊本まで旅行に行った時のお土産
何のキャラか分らないけど、愛嬌あるんで許す♪
特に・・・

33 豚つきです.JPG

このへん、豚つきです(笑
わざわざサンキューです☆

ちなみに「ふぁ」ちゃんのトコで紹介されてた「鳩三郎」・・・
( http://plaza.rakuten.co.jp/fantaji2/diary/200708290000
 このへんで出てました、まだ断ってないのでリンクは張ってません。)

33 はとさぶろー.JPG

しっかり『こー』ん家にも居ます(笑
こちらは、鎌倉銘菓で有名な[鳩サブレ]をモチーフにしたものなのは・・・
言うまでもないですね(汗
([鳩サブレ]は横浜やなくて鎌倉のお菓子ね。)
その売ってる場所は、鎌倉にある豊島屋本店だけです、
鎌倉や横浜などにある売店では扱ってないので要注意です。


2007年08月31日 22時09分 初回UP
最終更新時に画像差し替え


[ 2007/08/31 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

帰浜後の「おまけ」

(話としてはここから続いています。)

早朝5時前に横浜駅に着いた『こー』です。
実は、このまま帰るにしても始発まで少し時間があるんです・・・
いつもならネットカフェで少し仮眠して、
ラッシュをやりすごしてから帰るけど、
この日は、もう少しだけお出かけしてみる事にします。

横浜駅のコインロッカーに荷物を預け、
JRで1駅、桜木町駅へ。
そこの目の前に見える景色と言えば・・・

33 明け方のMM21 1.JPG

33 明け方のMM21 2.JPG

MM21地区です。
まだ5時です・・・誰も居ません、静かです、独り占めです♪
ダラダラと臨港パークまで歩いていくと・・・

33 ベイブリッジと朝陽.JPG

目の前から朝陽が上ってきました、
まだ、海も穏やかです☆

33 朝焼けの臨港パーク.JPG

臨港パークから山下公園の方を見た様子です、
波の音と、たまにジョギングや犬の散歩などで通り過ぎていく人、
他にはなーんもありません、まだまだ動き出す前の横浜です。
ベンチに座ってのんびりしている『こー』を・・・

33 臨港パークのネコ.JPG

横のベンチからネコが見てました(汗

この後、赤レンガパーク方面から関内駅へ抜けて
関内駅の近くで朝ごはんを食べ、さらに移動します。
ラッシュとは逆向きに動き、やって来た先は・・・

33 くりはま.JPG

横須賀線の終点 久里浜(くりはま)駅です。
ここから、さらにバスに乗って10分ほど・・・

33 久里浜フェリーターミナル1.JPG

近づいてみましょう・・・

33 久里浜フェリーターミナル2.JPG

久里浜港と、千葉県の金谷(かなや)港を結ぶ
[東京湾フェリー]のフェリーターミナルまでやってきました。

なんで、ここまで来たのかと言えば・・・
まぁ、文字通り「近場まで」出かけたかった事と、
[ウルフルズ]の[泣けてくる]のPVのロケ地がここなんです♪

PVの中ではトータスは建物正前の駐車場で歌っていて・・・

33 フェリーターミナル左側.JPG

ケーヤン・サンコン・ジョンBの3人が座っていたベンチはこれです。

[東京湾フェリー]久里浜港は
JR横須賀線なら久里浜駅、京浜急行線なら京急久里浜駅 で下車、
そこからバスで10分ほどです。

「フェリーターミナル」て言うくらいなんで、横を見れば・・・

33 乗船中.JPG

もちろんフェリーが待ってます・・・

33 出港1.JPG

33 出港2.JPG

ここから東京湾を渡って、対岸の金谷港までは40分くらいです。
この日はここで帰りましたけど、
実際に乗ってみれば、普段は見慣れない面白い景色を見る事が出来ます。
料金は・・・大人1人600円やったかな?
こちらはバイクや車も積めます。

アクアラインも早くていいけど、
これを使うて東京湾を1周するのも、なかなかいいですよ♪


[ 2007/08/28 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

大阪 → 和歌山 →帰浜 その2

「その1」から続きます。

貴志川線を往復して和歌山駅に戻ってきた『こー』、
駅の中でご飯を探します。
ホンマやったら駅の外まで行って『和歌山ラーメン♪』とか思うたけど・・・
あまりの暑さと空腹に出歩く元気は無く(汗
駅の中、しかも『改札からも出ないで何とかしたい』と考えます。

まず目に留まったのは、立ち食いの和歌山ラーメン。
『おぉ、タイミングいい☆』て事で1杯400円
そして、隣のキオスクで売ってた「小鯛雀寿司」1050円
・・・を、ものの10分そこそこで完食し(汗
ホームの待合室で落ち着きます。
(画像は・・・見事に撮り忘れました。)

帰りは[快速]で大阪を目指します。

33 紀ノ川鉄橋.JPG

紀ノ川です、ここを越えたのを確認すると・・・Zzz(眠
次に目が覚めると、三国ヶ丘駅でした。
長居駅の手前からは高架線に入ります・・・

33 長居競技場.JPG

長居競技場です、世界陸上が行われていました☆

この先、数駅行って大きく左にカーブを切れば終点天王寺駅です。
乗り換えるついでに、ちょっとだけ駅前めぐり。
24日の夜に訪れた所をもう一度だけ回って、再び駅へ。
大阪環状線で大阪駅へ行き、京都線で新大阪駅へ。
コインロッカーから荷物をピックアップして・・・

33 しんおおさか13・14.JPG

ここに行かないといけないんやねぇ(寂

33 しんおおさか15・16.JPG

こっちならメチャクチャ嬉しいんやけど(笑
本格的なラッシュが始まる前に大阪を後にします。
新大阪駅18:00発 新快速長浜駅行に乗り米原駅へ、
そこからは快速の豊橋駅行に乗り、やってきたのは・・・

33 なごや.JPG

名古屋駅、20:40着です。
まぁ、大阪→名古屋は近いんですよね(汗

ここで、これまた何かとお世話になり放しの方と、
ちょっと遅めの晩御飯♪
オシャレな串揚げ屋さんに連れてってもらいました。
[コブクロ]の事や、近況を話しながら2時間ほど
まったりとした時間を過ごさせて頂きました。

23:00頃に名駅前でお別れをし、『こー』は出発まで少し散歩。

33 名古屋 せんとらるたわー.JPG

33 名古屋 タワーとお月様.JPG

名駅のセントラルタワーと、その斜向かいに建設中の・・・

33 名古屋 スパイラルタワー.JPG

スパイラルタワーです。
「ナナちゃん」も帰ってきてたけど・・・
何でかライフジャケット着てました(汗

名駅に戻ります、帰路は(「も」?)・・・

33 なごや表示.JPG

やっぱり[ムーンライトながら]です。
名古屋駅を定刻に出発、日付が変わって車掌が検札に来た時に・・・

33 08/27・28帰路.JPG

指定席券と「18きっぷ」の5回目に印を入れてもらい・・・

33 よこはま着.JPG

朝早い時間に横浜着し
これで08/23夜から始まった
関西往復はひと通り終了です。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

が、手元の「18きっぷ」はその日付が変わるまでが有効期限、
まだ、朝の5時です・・・このまま帰ったら、ちともったいない♪

コインロッカーに荷物を預け、近場までお出かけする事にします。


以下、続きます。


2007年09月03日 10時57分 初回UP
最終更新時に次へのリンク設定


[ 2007/08/27 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

大阪 → 和歌山 →帰浜 その1 (2)

気づけば・・・大阪滞在最終日です(涙
『こー』が大阪に居た当時、平日の朝に必ず見ていた
[おはようコールABC]そして・・・

33 おきた君.JPG

この[おはよう朝日です!]までを見終えて、
ホテルのロビーで朝ごはん、身支度を整えて09:30頃にホテルを出ます。
江坂駅 → 新大阪駅と移動しコインロッカーに荷物を預け、身軽にしたら出発です。
JR新大阪駅で・・・

33 青春18きっぷ 08/27.JPG

[青春18きっぷ]に印を入れてもらいます、
今日のJRでは日付が変わるまで、これ1枚で賄います。
新大阪駅から京都線で1駅・・・

33 おおさか.JPG

大阪駅へ、ここで乗換えます。
京都線から・・・

33 おおさか2.JPG

大阪環状線のホームへ移動し・・・

33 紀州路快速.JPG

環状線内まで直通運転している[紀州路/関空快速]で和歌山へ向かいます。
大阪駅から1時間以上乗って・・・

33 わかやま.JPG

和歌山駅に到着、ここでさらに乗換えます。
駅のイチバン端に・・・

33 きしかわ線ホーム.JPG

小さいホームがあります。ここは・・・

33 きしかわ線きっぷ売場.JPG

和歌山電鐵 貴志川線と言います、元は南海電鉄の貴志川線でした。
本来なら昨年3月末で廃線になるはずでしたが、
沿線住民や自治体の強力な運動によって、廃線を免れた路線です。
(06.03/30・31のブログで少し取り上げています)

その後、どうなったのか・・・何度も近くまでは来ていたけど
乗りに行くだけの時間が作れずに居た『こー』でしたが、
やっと来る事が出来ました☆

33 きしかわ線1日乗車券 表.JPG

この1日乗車券を買ってホームへ。
ちなみに和歌山駅から終点まで往復すると720円(360円×2)なんですが、
1日乗車券は乗降り自由で650円・・・太っ腹な1日乗車券です(汗
ベンチに座っていると程なく列車が到着・・・

33 きしかわ線電車.JPG

33 掲出されてるヘッドマーク.JPG

沿線の名産品「いちご」にちなんで
「いちご電車」のニックネームが付けられているこの路線、
かわいいヘッドマークが付けられています♪
さっそく列車に乗り込み出発、目指したのは・・・

33 きし駅.JPG

こちら、終点の貴志駅です。
ここに居るのが・・・

33 駅長お昼寝中.JPG

『お~~い(汗』

33 駅長たま.JPG

駅長室でお休みでしたけど起きてくれました、
こちら貴志駅長さん「たま」です♪
勤務は月曜~土曜(日曜はお休み)
お給料はキャットフード、終身雇用だそうです。
元々、駅近くの市有地にあった小屋(当時はノラだったそうです)が
市道拡張工事で立ち退きを迫られ、行き場所が無くなりそうだった時に
お世話をしていた方が和歌山電鐵に相談したのが、駅長就任のきっかけになったそうです。
文字通り、和歌山電鐵の「招き猫」になっている猫です。

とーっても大人しいネコです、
夏休みなんで、列車が着けば多くの小さいお子様に囲まれたりするけど
決してツメを立てたり、怒ったり、逃げたりせず、職務を全うしていました。

次の折返し電車を待っていると、やってきたのは・・・

33 おもちゃ電車.JPG

夏休みに合せて運行が始まった・・・

33 おもちゃ電車ヘッドマーク.JPG

「おもちゃ電車」でした☆
全く狙ってなかったのに、ちょっと嬉しい♪
さっそく中へ、すると・・・

33 おも電車内1.JPG

33 おも電車内3.JPG

33 おも電車内5.JPG

33 おも電車内4.JPG

33 おも電車内6.JPG

まずは驚きでした
そして『こんなん乗ってたら面白いやん♪』

33 おも電車内7.JPG

いろんなおもちゃがディスプレイされてるし(笑

33 おも電車内8.JPG

ここをくぐって前の車両へ行ってみると・・・

33 おも電車内9.JPG

こちらにもディスプレイされたおもちゃ、そして・・・

33 おも電車内10.JPG

ここでしか買えないモノも置いてあるガチャガチャ(笑
あいにく夏休み期間中という事もあって、売切れ続出・・・
商品の補充が追いつかないみたいでした。
「おもちゃしかアピールポイントはないのか?」と言うとそうでもなく・・・

33 おも電車内2.JPG

つり革は木製、床面も・・・

33 おも電車内 床.JPG

もちろん木(フローリングではない)、
ネジ穴もしっかり塞いである、細かい作り込みがなされてます☆
ブラインドも・・・

33 おも電内15.JPG

実は木製でした。
これらは、木の一大産地である和歌山を意識したものだと思いますし、
「木の温かみが感じられる列車」これも非常に大きな魅力だと思います♪

33 いだきそ1.JPG

そんな「おもちゃ電車」から降り
伊太祈曽駅(伊太祁曽は旧字)で途中下車、ここには・・・

33 いだきそ駅舎.JPG

和歌山電鐵の本社があります、ここで・・・

33 缶バッジ6種.JPG

缶バッジを買って、次の電車を待ちます。
30分の1本の単線ですけど・・・

33 いだきそ駅 → きし駅方面.JPG

33 いだきそ駅 → わかやま駅 方面.JPG

たまにはいいものです♪
駅に併設する車庫では・・・

33 いだきそ車庫.JPG

和歌山電鐵の半分に当たる3編成がお休みしてました。
その中に・・・

33 いだきそ車庫2.JPG

「いちご電車」もありました。
これも、次に乗ってみたい車両です。

後続の列車に乗って和歌山駅へ出て、これで和歌山電鐵の旅は終了です。

片道40分程度のローカル線ですけど、アチコチに・・・

33 きしかわ線応援幟.JPG

この様な幟がありました。
一度なくなってしまうと復活させるのは容易ではありません、
せっかく残った路線です、大事に大切に残していってもらいたい。
もちろん、そのための努力は並々ならぬものが必要と感じますが、
「いちご電車」「駅長たま」「おもちゃ電車」と成功を収めていると思います。
それだけでなく、和歌山駅でJR阪和線との接続を考慮したダイヤ改正、
朝晩の運行本数を増やしたりと、出来ることから企業努力は続けられています。
これらが一過性でなく、継続されて、やがて永続になります様に。


その2へ続きます


初回UP 2007年09月03日 11時03分
最終更新時に投稿テーマ設定



[ 2007/08/27 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

MBS毎日放送へ行って来ました (2)

この日の『こー』は・・・

えさか.jpg

江坂駅から移動開始です。
この日で帰埼するお連れさんの荷物を新大阪駅のロッカーに預け・・・

33 新大阪→大阪.JPG

JRで大阪駅へ移動します。
(青-赤の差額160円が新大阪駅→大阪駅間の料金です)
大阪駅からは徒歩で阪急梅田駅へ、
そこにある[紀伊國屋書店]で京都から来る「ふぁ」ちゃんと待合せ(←ベタや/汗)
・・・したけど、到着まで少し時間があったので、

33 MBSエントランス.JPG

茶屋町の[MBS毎日放送]へやって来ました♪
(ここまでをまとめると
 ♪~ 梅田行きのキップ買って、紀伊国屋で待っちきって、三番街から茶屋町・・・
 [ウルフルズ]大阪ストラットの歌詞通りに・・・/汗)

中に入ると・・・

33 アスリートらいよんちゃん.JPG

世界陸上に合せた「アスリートらいよんちゃん」です♪
その奥には・・・

33 ビストロらいよんちゃん1.JPG

33 ビストロらいよんちゃん2.JPG

「ビストロらいよんちゃん」コーナー☆
イチバン奥では・・・

33 ビストロらいよんちゃん4.JPG

このお皿に添える・・・

33 ビストロらいよんちゃん3.JPG

目玉焼きを作ってる「らいよんちゃん」が居ました(笑
「ビストロ~」の入り口横には、世界陸上ブースが作られていて・・・

小旗 表.JPG

小旗 裏.JPG

この小旗をもらっちゃいました♪
さらに、プリクラを使ってモザイク画を作る・・・そんな試みもされていて、
そこに貼ってある数多くのプリクラの中の1枚に『こー』も写ってみました(笑
中心よりやや上の右より、水色の服着てガッツポーズしてます。
世陸終了までにMBSへ行く予定のある方は探してみて下さいな(汗

適当に時間も経ったので、紀伊國屋へ戻ると程なく「ふぁ」とも合流
・・・前日全く連絡なかったのに何とかなるもんや(笑

ここから、大阪湾横断へ出発です☆
こちらに続く
↑ クリックすると移動します。
移動しない方は http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200708260000/


2007年08月28日 23時41分 初回UP
最終更新時に誤字修正


[ 2007/08/26 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

更新済:大阪湾横断☆ (8)

ここから話は続きます ←クリックすると移動します。)

阪急梅田駅からリムジンバスで関空にやってきました。
(あまりにもお腹空きすぎてて画像なし/汗)
関空の到着階にある「まいどおおきに食堂」・・・

33 関空でお昼ご飯.JPG

こちらで昼ご飯。
関東では、セルフでおかずが選べる定食屋さんて殆どないんですよ(汗
埼玉からはるばるやってきた子に「初体験」と言う事で、
ここでご飯を食べてもらいました(笑

お腹も満たされた所で・・・

33 関空1.JPG

シャトルバスで展望棟へ移動してきました。
遠くには・・・

33 着陸する飛行機.JPG

先日開業した第2滑走路に着陸して行く飛行機が見えます。
風向きが逆なら、展望棟の真上を飛行機が着陸して行く光景が見られるそうです。
飛行機の画像はリンク先の「ふぁ」のブログの方がたくさん載ってますので
そちらをどうぞ♪
空港と反対側には・・・

33 関空ゲートブリッジ.JPG

関空のゲートブリッジが見えますね☆
大きい建物も好きな『こー』としては、興味をそそられます(笑

展望棟からは再びシャトルバスで空港へ戻り、そこでバスを乗り継ぎます。
窓口で・・・

33 乗船券.JPG

この乗船券を買い・・・

33 関空連絡バス.JPG

無料の送迎バスで関空「港」へ移動、終点で降りた目の前には・・・

33 高速船前.JPG

33 ベイシャトル.JPG

33 高速船横.JPG

これで大阪湾を渡ります!

33 海からゲートタワーとゲートブリッジ.JPG

海側から見たゲートタワーとゲートブリッジです。
波しぶきと揺れがすごくて、まともに撮れた画像がなかったけど(笑
目視で、二色浜・南海堺駅の近くにあるタワーマンション・新日鉄堺・
WTCとATC・阪神高速湾岸線なんかが見えましたよ。

ほどなく・・・

33 神戸空港港.JPG

この文字が飛び込んできます。
下船して・・・

33 神戸空港連絡バス.JPG

無料の送迎バスで・・・

33 神戸空港入口.JPG

神戸空港着・・・と、こんな風にして大阪湾を横断して来ました♪

神戸空港の展望デッキへ行ってみると・・・

33 SKY109.JPG

ちょうどスカイマークの飛行機が到着する所でした。
続いてJALも1機到着、2機のスポットインを見て休憩します。
数軒のお店を見て回った結果・・・

33 マンゴーかき氷?.JPG

洋食屋さんで見っけたこれを注文する事に。
マンゴーかき氷!・・・と思いきや、

33 季節限定かき氷.JPG

実はイチゴと半々でした。
これが不満やった「ふぁ」ちゃん、毎度の通り「マンゴー」の所だけ食べて、
「イチゴ」の所は『こー』が食べました(笑

先ほど到着した飛行機が折り返しで出発時間になった頃を見計らって
再び展望デッキへ・・・

33 SKY110.JPG

夕暮れの神戸空港を進むSKY110便です、
遠くにお月様が見えてるのがちょっといいでしょ?

33 神戸空港から見た夕焼け.JPG

これは、展望デッキの反対側からみた日没の様子、
方向としては、ちょうど明石の方向です。

33 神戸市中心方面.JPG

時間が前後するけど、これは神戸空港から見た神戸中心街方面。
あと1時間経つと夜景がキレイなんですけど、
帰埼する子の新幹線の時間に間に合わなくなるので出発です。

33 ポートライナー神戸空港.JPG

神戸空港駅からポートライナーで・・・

33 ポートライナー三宮.JPG

三宮駅へ・・・

33 JR三ノ宮.JPG

JR三ノ宮(JRだけは「ノ」が入ります)からは
タイミング良く来た「新快速」へ乗り込みます。
混んでいたので、しばらく座れずに居たけど、
100k以上のスピードで通り過ぎていく[さくら夙川駅]や、
西宮駅で空いたタイミングを見計らって『こー』が座った、
ドアの脇にある補助席(背もたれに格納してあるやつね)を見て
埼玉の子からビックリされたり(汗
2度、淀川の鉄橋を越える時に見える梅田のビル群なんかを見ていると・・・

33 JR新大阪.JPG

アッと言う間に新大阪駅に到着。
ここで帰埼する子を見送って、
『こー』は「ふぁ」ちゃんと軽く晩御飯を食べて、泣く泣くお別れをし(笑)
江坂のホテルに戻りました。


「大阪湾横断」から、だいたいの人が思いつくのは・・・
明石海峡大橋で淡路島へ渡り、そこから鳴門海峡大橋で徳島県へ渡って
徳島港からフェリーで和歌山港へ渡る。
そんなコースだと思います(まぁ、逆周りも同じ。)
でも、今日『こー』が周ったコースは・・・
大阪駅からリムジンバスで関空へ行き、
関空から神戸空港へ出て、大阪へ戻るコースでした。
ハッキリとした形でタネ明かしをすると・・・

33 ベイシャトル ポスター.JPG

こういう海上アクセスが存在します。
関空 ⇔ 神戸空港、片道1500円、時間は40分程度です。
関空 → 神戸空港の方向で利用するのであれば、
その先、神戸空港 → 三宮駅までの[ポートライナー]無料乗車券が付きます♪

関空ならけっこう遊べるし、ご飯を食べる所にも苦労しません。
海から見る大阪湾岸もなかなか面白いし、
神戸空港から見る神戸の夜景はメチャクチャきれいです☆
もちろん関空と神戸空港ではたくさんの飛行機を見るコトが出来ます♪

余談ですが、日帰りで往復するなら2000円でOKです☆
高速船には荷物と人は積めますが、車両は積めませんのでご注意下さい。


2007年08月27日 00時07分 「仮」の状態で初回UP
2007年08月28日 23時41分 大幅に追記・TB設定
「ふぁ」ちゃん 第一話)(「ふぁ」ちゃん 第二話
それぞれクリックすると別窓で開きます、飛行機の画像はそっちの方が満載されてます(笑
最終更新時に追記(コンプリート)


[ 2007/08/26 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

再更新済:[ウルフルズ] ヤッサ’07 @万博公園 (2)

今日はウルフルズファンにとっては、
年に1度のお祭り[ヤッサ’07]です☆
参加される方は、万博公園まで気を付けてお越し下さい。

ちなみに今の大阪は・・・

08/25 大阪の空.JPG

こんな感じ、薄い雲が出ていますが・・・
天気予報は晴、降水確率は10%、
予想最高気温は・・・35度
大阪の夏はこんなもんです(汗
陽射しがなくても、気温が高ければ熱中症になります、
水分補給や日除けなど万全の準備を。


ここまで(ライブ当日の)09:22頃UP




ばんぱくこうえん.jpg

万博公園駅でーす。
入場券を買い、中に入ると・・・

タロウの塔.jpg

タロウさんの塔です♪
これを見るとテンションも上がります(笑)

ポスター.jpg

会場は、タロウさんの塔のを正面に見て左手へお進み下さい♪
ちなみに吹田(万博公演のあるトコ)のピンポイント予報では、
15:00の予想最高気温は36度・・・
暑さ対策を惜しむと大変な事になりそうです(汗)


ここまで(ライブ当日の)14:32頃UP




33 ヤッサ07チケット半券.JPG

行ってきました[ヤッサ’07]
楽しかった♪面白かった☆そしてちょっと感動・・・
少し余韻に浸りたいと思います。

今日は、この後に楽天ブログのメンテナンスがあるので、
ここまでのUPにします。
セットリストと感想は後日、帰浜してからになると思いますけど、
更新したらタイトルに「更新済」の文字を入れますので
ちょっと待ってて下さい。

去年に続いて・・・

52 太陽の塔.JPG

終演後のタロウさんの塔です。
やっぱり不気味かも・・・
夜の裏側は怖くて見られヘン(汗


ここまで 2007年08月26日 00時49分 UP



すっかり遅くなりましたが、レポです。

列に並んだのが14:00(ほぼ定刻)
暑い最中・・・とは言え、適当に雲も出てたので
何とか凌ぎきった感じでした。
で・・・入場は16:30過ぎ(笑

去年の(入場後客席にお客さんが殺到した)事を考えれば
時間はある程度かかってもいいから、
安全に確実に入れてもらえて良かったです。

見た場所は・・・

イメージ.JPG

Fブロックと上手側の最後方のブロックやったけど、
9組で入場できたので何とか柵前を確保!
3時間立ちっぱになるんで、寄りかかれる所に居たかった!
まぁ、少しだけその場所を探して流れたせいで、
ブロックの中でも、さらに上手(ほぼ端に近い)に行ってもうたけど
前はブロックを分ける広い通路なんで、ジャマになるものはなく、
遠いけどステージまで遮るものもなく見通しは良かったです。

と振り返るのはここまで、
これ以降は拙いものですけど、セットリストとレポを上げました。
『こー』なりのレポと感想は別ページにUPしてますので、そちらをどうぞ。
(上の行をクリックすると別ページに飛びます。
 飛べない方は http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/013001 へ)

リンク先のページは「ネタバレ」を含みますので、ご注意下さい。
・・・て、単発の野外ライブやしネタバレでも大丈夫か(汗

ちなみに[ヤッサ’07]の様子は
11/04 21:00~ TBSチャンネル(CS放送など)
で放送されます☆
今年行けなかった方、少しだけでも興味を持った方、
もちろん行った方も含めて、ぜひ!どうぞ☆

TBSチャンネル[ヤッサ’07]特集ページ
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/ichioshi/special/ulfuls2007/


ここまで 2007年09月02日 09時11分 UP
2007年09月04日 23時01分 イメージ画像差替え、リンク先ライブレポ加筆。




余談ですが、今年の入口で配られたものです・・・

33 チラシ表.JPG

こちら表面の「わいもくん」

33 チラシ裏.JPG

裏面は、今回のスポンサーさん各位。
上から、トータスがCMに出ている「アーバンビュー咲洲」
長い間、CMで[ウルフルズ]の曲を使うてる[タケダ アリナミン]
会場外「ディリパ」でのイベント協賛、そしてケーヤンのお父さんの会社[大阪ガス]
特別協力に[テレビ大阪]

中身は・・・

33 チラシ中身.JPG

主催[FM802]のフリーペーパーをはじめ、
いろんなチラシが入ってたなぁ(汗
これと併せてジェット風船がありました。
(ライブ中に飛ばしたので残ってません。)
そして、チラシだけでなく「お土産」も入ってます、それが・・・

33 おみやげ3種.JPG

こちら。
右から、ケガをした時の「カットバン」
真ん中は、ライブ中でもライブ後でも、
ついつい飲みすぎてしまった時の[ハウス ウコンの力]
そして左、翌日に疲れが残ってしまった時や、
「今、のりこえたい疲れ。」には、
もちろん[タケダ アリナミンVドリンク]です(v

以上、入場者全員へのプレゼントでした。


ここまで、最終更新時に画像追加、追記。


[ 2007/08/25 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

堺 町屋再生プロジェクト?

先に書いたブログの中で、古い町屋を再生している話をしました。
(ここで書いてます、クリックすると別窓で開きます。)

その町屋の様子を紹介します。

33 町屋表.JPG

これは表から見た所です、2階建てになっています。
元々は商家だったらしく、通りに面している1階には広い土間・・・

33 3.JPG

そして・・・

33 2.JPG

見世があります。
土間の半分は・・・

33 1.JPG

こんな感じでゆっくりできるスペースを設けるそうです。
その奥のスペースには・・・

33 火縄銃.JPG

本物の火縄銃です、展示してある所はたくさんあるけど
実際に触れる所は多くありません・・・
誰もが触れられる様に展示するそうです☆
実際に触れて嬉しかったです♪
そして・・・

33 堺古地図.JPG

現存するものとしては2枚しかない、という堺の古地図も飾られています。

これより奥にはプライベートスペースになる台所やトイレなどがあります。

2階には3間。
いずれも板間ではなく和室で・・・どれくらいの広さやったかな、
1間は3畳ほどの小部屋でしょうか、
残る2間は・・・えと、『ごろごろ~~』と寝転がっても、
なかなか壁にぶつからないと思う広さでした(大汗

一度は住居用に改造されてしまった建物らしく、
そこから再び、昔の趣を取り戻す為のリフォームを続けられています。
近くに住んでいれば手伝いに行くんですけどねぇ・・・
(ご飯食べさせてくれるなら住み込みで行きますけど/笑)

ゆくゆくは「堺」にちなんだ情報を発信できる場所を目指しているそうで、
それに合せた展示品なんかも少しづつ揃えていき・・・
長い「堺」の歴史を垣間見られる様な状態にして行く、と言うのが
表向きの目標みたいです。
それに向かって・・・
いや、実はその裏に隠された真の理由に向かって邁進すべく(?
目下、マイペースに改装中です♪

完成して公開に踏み切った時や、
関連する情報があれば、ここでも発信できる様に・・・
オバちゃんに話をしてみます。


[ 2007/08/24 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

堺東 → 天王寺

(旅の流れとしてはここから繋がります)

33 堺東 駅.JPG

『こー』は人生2度目の堺東です☆ 長年ファンやってる身としては少ないなぁ(汗
ここは[コブクロ]を語る上では絶対にはずせない場所、
[コブクロ]結成の地です!

この日は[コブクロ]が堺東でストリートライブをやっていた当時からの
ファンと言う方にガイドをお願いしました♪
ちなみに『こー』がファンになったのは堺東の後、
主に天王寺でストリートライブをやっていた時なので、
それよりも前を知る方の話はとても貴重ですし興味がありました。

33 堺東 商店街入口.JPG

当時2人が主戦場にしていた所はこちら。
後にここで[コブクロ]が結成され、
初のオリジナル曲[桜]がお披露目されました。

小渕さんと黒田さんが別々に歌っていた場所。
[コブクロ]を結成して、初めて[桜]が歌われた場所。
他、当時の「○○人ライブ」の会場になっていた所。
(デビュー前にあった企画です、
 口コミ・人伝てで30人集めて場所まで確保したら
 [コブクロ]が出張ライブをやってました。
 当初は15人から始まりました。)

まだ全国区になるずっと以前に関西ローカル番組で
[コブクロ]がインタビューされた場所や公園などなど・・・
伝え聞くだけでハッキリした場所や分らなかった所が全て解消!スッキリです♪

上に書いた場所は、全て画像に収めてますが・・・
ちょっと(便乗?)した企みがあるんで、ここでは載せないでおきます、
ごめんなさい。

この後、阪堺電車の綾之町停留所からすぐの所へ移動、
昔の古い町屋を再生している所にオジャマしました・・・
と言うか、招待して頂きました・・・恐縮です(汗

(町屋の様子を別記事でUPしました、クリックすると別窓が開きます)
↑ 開かないときは( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200708240002/ )

ちなみに・・・

33 町屋表.JPG

こんな感じの建物です♪
ここの2階でお茶しながら、特に昔の[コブクロ]に話に花を咲かせていると・・・
いつの間にか日が暮れかかっている様子、けっこう長い時間居た様です(汗
もう1ヶ所[コブクロ]を語る上では外せない場所へ移動します。
すると、用意してくれていたものがありました・・・

33 1日乗車券.JPG 33 1日乗車券裏.JPG

これは阪堺電車(チン電)の1日乗車券です・・・
本来なら誘った『こー』がこういうのは用意せなアカンのやけど(汗
これがあるなら♪て事で、1ヶ所途中下車して行く事にします。
途中の我孫子道で乗り換えてやってきたのは・・・

33 帝4停.JPG

こちら帝塚山4丁目停留所。
ちょっと暗いかな?昼間に見ると・・・

チン電帝4.JPG

こんな感じです。
正面後ろの白いマンション、その手前(ちょうどチン電が居る辺り)に踏切があります。
この場面て、コブクロファンの方なら見覚えありま・・・すよね!
ここは[コブクロ]の[今と未来を繋ぐもの]が使われた
NTT西日本DENPO115のショートムービー
「空に想いを」の一場面で使われた場所です。
詳しくは[NLW(初回版)]に入っているDVDをどうぞ。

そして天王寺に到着、ここは『こー』も知ってます♪

33 天王寺 HOOP.JPG

阿倍野[HOOP]でーす☆
[轍]のPVはここで撮影されましたね♪
・・・わかりにくい?知らんて??

33 HOOP1.JPG

これが昼間の様子で・・・

33 HOOP2.JPG

これがPVとほぼ同じアングルです、あとはPVを見て下さいな。

そして、この界隈にはデビュー前にストリートライブをしていた所が点在しています・・・

33 天王寺 駅前.JPG

天王寺駅前の階段・・・

33 天王寺 タクシー乗り場.JPG

ボケてるけど、道を挟んで反対側にあるタクシー乗り場・・・

33 天王寺 近鉄前.JPG

阿倍野近鉄の前、そして・・・

33 天王寺 歩道橋下.JPG

ここ、天王寺の[阿倍野歩道橋]下ですね。
(※ ここにカメラ向ける時は細心の注意が必要です、面白半分に撮らないで下さい。
 また、絶対に人に向けてシャッターを切らないで下さい。)


当時は向かい側が壁ではなくマクドがあった・・・らしい(汗
記憶にないや。
違う日に撮ってるヤツですけど、歩道橋の上から見ると・・・

33 歩道橋下.JPG

こんな所です。
騒音と排気ガスだらけの中で歌ってた声が・・・

33 天王寺 声が響いた天王寺.JPG

この天王寺に響いてました。
多い時には100人単位での集客があったし、
ここでは、あまりにも人が集まりすぎてストリートライブが出来ず、
ゾロゾロとお客さんを引き連れて天王寺公園に移動した・・・
と言うエピソードも残っているくらい、大阪ではデビュー前から大人気でした。

このストリートライブの舞台になった[阿倍野歩道橋]、
前にも書いたけど周辺の「阿倍野再開発」に伴って、
近い将来に架け替えと言う事になりそうです。
実際にいつからとは決まってないけど、
今は歩道橋のデザインが3つに絞られている状態。
今後は秋頃までに1つを選び・・・予算が付けば工事が始まります。
今のままの状態が見られるのも、それほど長くないかも知れないです。
工事が始まれば歩道橋だけでなく歩道橋の周りの歩道もフェンスで囲われたりして
歩道橋に近づけなくなる事も考えられます。
古臭くて、いつも「ユラユラフワフワ」と不気味に揺れてる歩道橋やけど(汗
『こー』はここに愛着もあります、見られる機会がある内に行っておきたい所です。


てな訳で、ひとしきり感傷に浸った所で晩御飯。
直前まで行われていたツアーの事や、この日の事などなど
いろいろと話しながら22時過ぎに皆さんとお別れでした。

夜勤明けにも関わらず都合を付けてくれたお姉ちゃん、お疲れ様でした。
そして暑い最中にわざわざガイド役を買って頂いた、
いつも世話になり放しのオバちゃん、ありがとうございました(泣

この後、1日乗車券を買っていた事もあったので地下鉄で移動します
『新大阪駅へ直行!』と思うて、勇んでホームへ降りて行ったら・・・
来たのは途中の中津駅行き(汗
1本見送っても良かったけど、そのまま乗車し、
中津駅で後続の千中行に乗り換えて新大阪駅着、
コインロッカーの荷物をピックアップして、
さらに地下鉄で2駅・・・江坂のホテルに駆け込んだら、
チェックインの門限ギリギリ23時でした(大汗


2007年08月31日 11時35分 初回UP
最終更新時に「町屋」の日記へのリンク設定


[ 2007/08/24 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

さくら夙川駅 → 堺東

(旅の流れとしてはここから繋がります)

fm802を聴きながら新大阪駅に着いた『こー』、
コインロッカーに重い荷物を預けて身軽にし、
駅のコンコースにある喫茶店でモーニングを食べ移動開始です。

まずは、新大阪駅から[新快速]で西宮駅へ、
そこから[普通(各停)]で1駅、やってきたのは・・・

33 さくら夙川.JPG

駅の入線メロディー(列車が到着する時に流れるメロディー)に
[コブクロ]の[桜]が使われている さくら夙川駅 です☆
最初に来たのは今年4月、すぐ目の前にある夙川公園の桜が満開の頃でした。
(その時の様子はこちら。クリックすると別窓で開きます。)
そして・・・前の週にも来ました(汗
(前の週の様子はこちら。クリックすると別窓で開きます。)

この後の待合せまで少し時間があったので・・・

33 さくら夙川駅.JPG

駅から出て夙川公園を北に向かって散歩する事に・・・

33 夙川公園1.JPG

33 夙川公園2.JPG

この日も暑くなった関西やけど、
青々と茂った葉っぱが作る木陰が心地良かった♪
2kmくらい歩いて・・・

33 苦楽園口駅.JPG

阪急電車の苦楽園口駅までやって来ました、
ここから大阪まで戻る事に。

33 苦楽園口→梅田.JPG

この路線は阪急甲陽線と言って、3両編成の列車が軒先を縫う様にゴトゴトと走ります。
1駅先の終点(と言っても計3駅しかないんですけどね)

33 夙川.JPG

夙川駅で乗り換えて・・・

33 阪急梅田.JPG

梅田まで戻ってきました。
ここで・・・

33 咲くら.JPG

お昼ごはんです、昼は1000円ほどでランチメニューが食べられるお店です。
ずっとチェックしていたお店で、やっと行く事が出来ました。
メインのメニューを1品選び、それにプラスする形で
「おばんさい」やデザートが食べ放題になります。
場所柄や夜の値段を考えると、昼のランチメニューはお得です♪

お腹も満たされた所で、今日のメインです☆
お店から至近距離にある地下鉄西梅田駅に向かうと、
「本日ノーマイカーデー」の表示が☆
と言う事は・・・

33 フリーチケット.JPG

買わなソンです、3回乗れば元が取れお釣がきます♪
600円で地下鉄と大阪市バスが1日乗り放題になるフリーチケットです。

西梅田駅→本町駅→なんば駅と乗り継いで、
地下鉄なんば駅から徒歩5分、やってきたのは・・・

33 南海なんば.JPG

南海電車のなんば駅です♪
ここから高野線に乗り向かった先は・・・

33 堺東 駅.JPG

[コブクロ]結成の地、堺東です☆
『こー』はここに来るのは2度目でも、
ゆっくりと見て回るのは今回が初めてになります。

次へ続く(←クリックすると移動します)
移動できない時は( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200708240001/ )


2007年08月31日 08時08分 初回UP
最終更新時に次へのリンク設定


[ 2007/08/24 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

出かけてきます 夏季3回目

ちょっと出かけて来ます・・・
この書き出しも夏になって3回目ですけど(汗
今日もまた・・・と言うか、相変わらずの節約旅行
[青春18きっぷ]+[ムーンライトながら]のセットで
「西へ」向かいます。
順調に行けば、12時間後には目的地に周辺に着いている頃です。
それまで、つらつらと書いて行こうかと思います。

今日は、先日の様な事が無ければいいけどね(笑
『先日の様な事・・・』はこちら ( ←クリックすると別窓で開きます)


ここまで21:33頃UP




と、言う訳で・・・

横浜.jpg

横浜駅にやってきました。

ながら表示.jpg

今日は定刻で発車との事です。


ここまで23:54頃UP




とよはし.jpg

豊橋駅に停車中です。
ここで時間調整を兼ねて、長時間止まっています。

とよはしコンコース表示.jpg

間もなく出発です。


ここまで04:59頃UP




大垣駅からは5分の接続で・・・

おおがき表示.jpg

普通加古川.jpg

こちら普通電車の加古川駅行に乗り、
米原駅で新快速播州赤穂駅行に乗り換え・・・

しんおおさか.jpg

09:00過ぎに新大阪駅に到着しました☆

ここまで横浜駅→小田原駅(日付が変わる駅まで) 950円
そこからは青春18きっぷ1回分 2300円
そしてムーンライトながら指定席券 510円
来られるもんですわ(笑)

今日のこれからは「縁の地」巡りになりそうです。
次へ続く(クリックすると移動します)
(移動しない時は http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/200708240000/ へ)


ここまで2007年08月24日 13時17分 UP
2007年08月31日 08時08分 画像入替え
最終更新時に次へのリンク設定・投稿テーマ変更


[ 2007/08/23 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

横浜港大桟橋まで散歩 (2)

夕方・・・と言うか日暮れ間近に関内まで買い物に行ったついでに
『海風に吹かれたくなった』ので、15分ほど足を伸ばして
[大桟橋]まで行って来ました。

この日の大桟橋には何も船は泊まっておらず、
また平日の夕方以降と言う事もあって、人も少なく静かでした。

まず最初に撮ったのは・・・

薄暮の横浜3塔.jpg

こちら「横浜三塔」と括られる、3つの塔です。
左からKing・Jack・Queenと呼ばれます、
高い建物が無かった時は、この3塔が横浜港への目印になったそうです。

この右手には・・・

薄暮のMM21.jpg

MM21地区方面です。
日が暮れると・・・

日没後のMM21.jpg

こんな感じですね。
反対側は・・・

薄暮のマリンタワーと氷川丸.jpg

画像の真ん中やや右のタワーは[横浜マリンタワー]世界一高い灯台です、
手前の船は[氷川丸]
共に、現在はリニューアルに向けた準備を進めている最中で
2年後、横浜開港150周年に合せて再オープンする予定です。
手前には[山下公園]があります。

夏には珍しく空気が澄んでいたせいか、
お月様がキレイに見えていたので、一緒にフレームに収めてみました。

この左手には・・・

横浜ベイブリッジ..jpg

[横浜ベイブリッジ]です。
後ろに被さるものもないので、そのキレイな姿が映えます☆

大桟橋突端から玄関.jpg

[大桟橋]の突端から、後ろ(入り口)を見た様子です。
こんな感じで送迎デッキは全面ウッドデッキになっています。
所々は芝生で覆われていて「ゴロ寝」もできます、もちろんベンチもあります。
ここで海を眺めながら風に吹かれているのがお気に入りです♪

もっと詳しく紹介した時のブログがあります、
そっちの方が画像もキレイなはずなんで、そちらも併せてどうぞ。
07.03/10 横浜三塔の日
07.03/06 女王様に会いに行ってきました
06.04/20 大桟橋


2007年08月23日 12時31分 初回UP
最終更新時に画像入替


[ 2007/08/22 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

出かけてきます 夏季2回目 その3 (4)

博多駅から横浜駅への帰路になります。
行きの様子はこちら

博多駅の[みどりの窓口]で・・・

08/19 乗車券.JPG

博多(福岡市内)から新幹線経由で新横浜(横浜市内)までの「乗車券」を購入、
一緒に指定席を取ろうかと思うたけど、世間では盆休みの最終日でおまけに日曜日(汗
新横浜駅の方まで直行する[のぞみ]号の指定席は午後まで満席でした。
と、言う事は自由席に客が殺到するのも目に見えている・・・
そんな混み混みの列車に長時間揺られていたくないし、乗りたくない。
そこで、何を思うたんか・・・
『どうせ直行できないなら新大阪で降りよう』とか考えます(汗
と、言う事で・・・

08/19 新幹線自由席.JPG

列車に縛られない自由席券を買います。
改札口さえ出なければ券面は「博多 → 新横浜」でいいけど、
新大阪駅で駅の外に出るつもりで居たので「博多 → 新大阪」にしました。
そして「列車に縛られない」と言うのなら・・・

700系レールスター(上り)1.JPG

700系レールスター(上り)2.JPG

帰りも[ひかりレールスター]です(笑
これは新大阪駅までしか行かない列車ですけど、
これなら[のぞみ]と比べてラクに座る事が出来るし、
新大阪駅まで行った後は、
新大阪駅始発の列車を探したらいいだけです。

直行する列車の方が「乗っていればいいだけ」なんで
「ラク」と思うかも知れないけど、博多から新横浜まで5時間ですよ?
ず~~~~~~~~~~っと座ったままなんて、想像できます?(汗
『こー』はイヤやし、時間があれば途中下車して昼ご飯も食べたいし、
もっと時間が許すなら改札口の外に出て気分転換もしたいし、
いろいろ考えた結果、乗り継ぐ事にしました。

博多駅発.JPG

『こー』が乗ったんは[ひかりレールスター]456号 新大阪駅行です。
車両の端の窓側と言う『こー』のイチバン好きな席・・・

好きな席.JPG

ここに座り落ち着きます♪
が、博多駅を出発して間もなく「どーしょうもない事」を思いつきます・・・
それは『どうせならいろんな新幹線を見ていこう☆』
そして、実行に移してしまいます(汗
ここから時刻表とにらめっこ開始。

[ひかりレールスター]456号は11:35に福山駅に着きます、
そこで乗り継いだのは・・・

300系.JPG

11:52発[こだま]640号 岡山駅行。
これは「100系」と言われる車両で、諸々の事情から、
今は岡山駅⇔博多駅の間でしか走っていない車両です。
久しぶりに乗れて嬉しかったりして(笑

岡山駅に12:15着、
同12:25発[ひかり]490号 新大阪駅行に乗り継ぎます。

500系.JPG

先が長すぎて全部写せなかったけど(汗
この独特な形をした車両は・・・

500系 横.JPG

「500系」と言われる車両で、
試験走行やなしに営業運転をする列車の中では最速で、
山陽新幹線の区間では最高速度300km/hで走ります。

相当前やけど東京駅で撮ったものを代わりに・・・

500系.jpg

これが「500系」の全体です、カッコいい外見が人気の車両です。

13:20・・・

新大阪駅.JPG

新大阪駅着、ここでお昼ご飯を食べて、
地下鉄で1駅向こうまで行って、淀川河川敷を散歩。
(時間が無かったんで画像はなし)
再び新大阪駅に戻って、今度は・・・

08/19 新幹線自由席2.JPG

新大阪駅から新横浜駅までの自由席券を買い、ホームへ。
すると、間もなく新大阪駅始発の新幹線がある事を見つけます。
(余談ですけど『こー』は「号数」から、どこ始発のどこ行きかを探せます/汗)
それは・・・

新大阪駅発.JPG

[のぞみ]132号 東京駅行き・・・

700系.JPG

車両は東海道新幹線の主力「700系」です。
この列車を待つ間に、2本の東京駅行きの[のぞみ]を見送ってますが、
どれも混み混み(汗
自由席は立ってる人も多く『乗りたないわぁ。。。』て感じ。
どうせ乗るなら・・・上でも書いたけど「いいトコ」に座らんとね。

定刻で新大阪駅を出発し、17:45品川駅着。
同17:59発[のぞみ]28号 東京駅行に乗り継ぎ。
この列車「N700系」と言う新型車両なんです・・・
て、ごめんなさい、撮れてなかった(寂

18:06東京駅まで行って、
同18:23[こだま]587号 名古屋駅行へ。
これは「300系」・・・
て、これまた撮れてない(凹

18:45新横浜駅着、横浜線で横浜駅へ出て
思いつきで始めた、今回の新幹線乗り継ぎ旅は終了です。

この日乗った車両は・・・

博多駅 → 福山駅「700系ひかりレールスター」
福山駅 → 岡山駅「100系」
岡山駅 → 新大阪駅「500系」
新大阪駅 → 品川駅「700系」
品川駅 → 東京駅「N700系」
東京駅 → 新横浜駅「300系」

と6つ、残るは1つだけで・・・
「0系」と言う車両に乗れば完全制覇と言う状態でした(汗
ヒマやからこんな事が出来るんですよ。


[JR西日本]さんの「JRおでかけネット」に
車両についての「ちゃんとした」画像や簡単な説明があります
興味のある人は、そちらをどうぞ。

「N700系」( http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_n700/index.html )
「700系ひかりレールスター」
 ( http://www.jr-odekake.net/train/railstar_700/index.html )
「700系」( http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_700/index.html )
「500系」( http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_500/index.html )
「300系」( http://www.jr-odekake.net/train/hikari_300/index.html )
「0系」( http://www.jr-odekake.net/train/kodama/index.html )


[ 2007/08/19 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

更新済 : [コブクロ] @マリンメッセ福岡 (8)

先日、新潟のレポの時に
『今年最初で最後になるかも』なんて書いたけど・・・
すいません、目の前にぶら下がったモノに負けました(謝
今日1日の休みと、明日の半日休みを使って行ってきます。

現在、鋭意移動中です!
て、まだ大阪に居ますけど。
どこへ移動中かは、だ~~~れにも言うてません(汗
『こー』にとっては、[コブクロ]では初上陸になる所・・・
楽しみです♪

今日のうちに簡単な感想くらい上げられたらいいな・・・。


ここまで10:30頃UP




てな訳で・・・

マリンメッセ.jpg

ドタバタとせわしない中やってきました!
[マリンメッセ]☆
はるばる福岡までやってきてしまいました(汗
台風の影響で順延した結果とは言え、
今回のツアーファイナルはここになりました。
[コブクロ]初、福岡でのファイナルです。
正直「ツアーファイナル」の冠がなければ
ここまで来なかったです(汗)
そんな「仕切り直し」のマリンメッセ、
いったいどんなライブになるのか楽しみです♪

まだ開場はしていませんが、
「間もなく」のアナウンスが続いています。


ここまで16:12頃UP




ツアトラ.jpg

ツアトラそろい踏み。
上から撮れるのは、なかなか無い機会なんで(汗)


ここまで16:43頃UP




と、言う訳で・・・

マリンメッセ夜 改.JPG

08/18 福岡 チケ.JPG

08/18 福岡 チケ2.JPG

「ツアーファイナルの向こう側、ツアーフィニッシュ(黒田さんMCより)」
に・・・やってきました・・・です(汗
ホンマすいません(←誰に謝ってるんやろ。。。)
でも、きっと映像やDVDにはならないツアーファイナル・・・
そう考えたら『行かなきゃ!!』でしょ?

しかも、今回の座席は調整卓(照明と音響のスタッフが居るトコ)の前と言う、
メチャクチャいいトコでした。
何で良いのかは過去に書いてますけど、
照明や音響は、この場所を中心に調整されるんで(汗
この辺りから見るのがイチバン照明がキレイに見えるし、音がいいんです。
今回は新潟と今日の福岡と2ヶ所に参加したけど、
どちらも良席でした(泣

もちろん・・・

08/18 福岡 銀テープ.JPG

こちら、アリーナクラスの会場恒例の銀テープも難なくゲット(汗
伸びきらないまま(丸まったまま)飛んで来たのがアタマに当たったし(笑

セットリストや感想は・・・
新潟の時にほぼ書きつくした感があるんやけど(汗
まぁ、今ツアー2度目と言う事と、
今ツアー初めての「アリーナクラス」の会場と言う事で、
「ホールクラス」の会場とは違う演出もあったし、
実際に踏み込んだ見方や違った見方が出来た曲もありました。
ボチボチとまとめて行きたいと思うてます。
まとめ終わったら後日、別ページにUPします。
今日は・・・列車内でしか寝てないんで相当疲れてます(汗
ベッドの上で寝かせてください。


ここまで 2007年08月19日 02時53分 UP




拙いものですけど、セットリストとレポを上げました。

『こー』なりのレポと感想は別ページにUPしてますので、そちらをどうぞ。
(上の行をクリックすると別ページに飛びます。
 飛べない方は http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/10013 へ)

リンク先のページは「ネタバレ」を含みますので、ご注意下さい。
・・・て、今ツアーは終わったんやね、ネタバレでも大丈夫か(汗

最終更新時にここまでUP・タイトル変更・テーマ選択など。


[ 2007/08/18 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

出かけてきます 夏季2回目 その2 (4)

ここから続きます

大阪.JPG

大阪までやってきた『こー』です☆
ここでちょっとだけ元気を補給して、さらに「西へ」向かいます。

以下・・・時間あればリアルタイム更新したいけど、
そんな時間あるんかな(汗


ここまで10:24UP




大阪駅から神戸線普通に乗ってやって来たのは・・・

さくら夙川 改.JPG

さくら夙川駅です。
前にも書いたけど、この駅のメロディーには
[コブクロ]の[桜]が使われてます。
『こー』は今年の4月、夙川公園の桜が満開の頃に来て以来です☆
この日のブログ参照 別窓で開きます
公園まで行く時間の余裕は無かったけど・・・

駅から夙川公園.JPG

ホームの先から見た夙川公園は春に見た桜色ではなく、
青々とした緑でした♪


12:08頃UP




さくら夙川駅から普通列車で芦屋駅へ出て、新快速に乗り継ぎ三宮駅へ。
そこから・・・

地下鉄三宮.jpg

地下鉄に乗って移動します。
駅の中には・・・

KOBE PiTaPa広告.JPG

KOBE PiTaPaの広告がありました。
この「バケラッタ!」と話していそうなキャラクター・・・(←わかるかな/汗)
もしくはお菓子の「プッカ」のキャラクターに似ているこいつ・・・
「ピットン」言うそうです。
で、これのせいで・・・揉めてるコトがあります。
それは・・・
『こー』は前に書いた通り、
OSAKA PiTaPaのキャラクターの・・・

ぴたポン! 改.JPG

この「ぴたポン!」がお気に入りなんやけど、
京都の住む「ふぁ」は「ピットン」がお気に入り、
「どっちがかわいいか」と言う論争が、ず~っと続いているんです(謎
いまだ決着は付きそうにありません(笑

で、地下鉄で三宮駅を後にした『こー』は・・・

新神戸ホーム.jpg

新神戸駅へ。
ここから・・・

レールスター1 改.JPG

レールスター2 改.JPG

久しぶりに乗りたかった[ひかりレールスター]♪
いつの新幹線に乗れるか判らなかったんで自由席やったけど、
アナウンスが一切入らない「サイレンスカー」の設定や、
電源や大型テーブルがある本格的な「ビジネスシート」を採用したコトは、
サービスという点での先見性に優れている列車です。
この日乗ったのは、新神戸駅12:12発 ひかりレールスター463号
関西を後にして、さらに「西へ」向かった先は・・・

博多.jpg

博多駅です♪

今日の目的地はここです。
仕事以外では初めて来ました☆

横浜駅から三宮駅(JR)まで[青春18きっぷ]1回分 2300円
併せて[ムーンライトながら]指定席券510円
三宮駅から新神戸駅まで地下鉄200円
新神戸駅から博多駅まで13760円

・・・来れるもんだなぁ(汗
時間は15時間くらいかかってますけどね(笑

行く途中と行った先に楽しみがあれば、
こういう移動も悪くないです。


ここまで 2007年08月19日 07時18分 初回UP
2007年08月21日 19時37分 画像の追加と入れ替え、追記など。
最終更新時にカテゴリー変更


[ 2007/08/18 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

出かけてきます 夏季2回目 その1

ちょっくら出かけて来ます。
時間があれば、下に追い追い上げて行こうかと思います。


ここまで21:56頃UP




この日は・・・

08/17 MLながら指定席券 改.JPG

この[ムーンライトながら]のお世話になりました、
もちろん・・・

青春18きっぷ(07年夏).JPG

[青春18きっぷ]も一緒です。

さて・・・乗る予定の[ムーンライトながら]
(書いていた時点では)間もなく横浜駅発なんやけど・・・

遅れ50分 改.JPG

実は、落雷の影響との事で、
東海道線がまともに動いてません(笑)
ついさっき、ずっと先に出発しているはずの
[サンライズ瀬戸・出雲]が出発したばかり。
[ムーンライトながら]はどこに居るかと言えば・・・
始発駅の東京駅で、いわゆる「順番待ち」をしています(汗)
このまま行けば、横浜駅で日付が変わりそうです、
そうなれば・・・ちょっと(1450円かな?)お得。


ここまで23:32頃UP




結局・・・

0時を過ぎた.JPG

日付が変わってから横浜駅を出発でした。

最初に目が覚めたのは金山(かなやま)駅・・・
アラームが鳴るまで気が付かない程の熟睡でした(汗
金山駅を過ぎると間もなく・・・

セントラルタワー.jpg

ビミョーな角度からになるけど
名駅のセントラルタワーが見えて来ます。
これが見えると・・・

名古屋.jpg

名古屋駅です。
この日は7号車に乗っていた『こー』、
7~9号車はここまで(名古屋止まり)になるので、
前寄りの1~6号車に乗り換えです。

さらに東海道線を西へ向かいます♪


ここまで06:34頃UP




出発は30分遅れでも、定刻で大垣駅に到着、
5分の接続で出発した普通加古川駅行に乗ってます。

この接続ではすっかりお馴染みの
「大垣駅バッファローダッシュ」にも勝ち(謎)
しっかりと座ってます☆

それにしても一晩、列車の冷房に当たっていたせいで
すっかり冷えた(泣)


ここまで07:08頃UP




そんな訳で関ヶ原を越え・・・

米原.JPG

米原駅です。
ここで新快速網干駅行に乗り換えたはいいけど、
先発した列車が「車内点検」をしているとの事で、
後続の列車の出発が遅れています(汗)
まぁ、特に急ぐわけでもないから構わないけど・・・
お腹空いた。。。


ここまで07:53頃UP




米原駅を15分ほど遅れて出発し、つい先ほど・・・

大阪.JPG

大阪駅に着きましたー☆
ずっと冷房に当たっていたカラダには堪える暑さです(汗

ぴたぽん07夏.JPG

ぴたぽん07夏 (1).JPG

OSAKA PiTaPaのキャラクター[ぴたポン!]も元気でした♪

今日の目的地はここ大阪や広く関西ではありません、
これからさらに「西へ」向かいます。

以下、続編に続く


2007年08月18日 10時25分 初回UP
最終更新時に一部画像を入れ替え・追記


[ 2007/08/17 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

再更新済 : [コブクロ] @新潟県民会館 (4)

久しぶりに[コブクロ]のネタです。

6月・・・やったっけ?(←あってるよね/汗)
から始まった[蕾]ツアー、残すところ「新潟」と「さいたま」
そして台風の影響で順延になった「福岡」を残すのみとなりました。
『こー』は・・・と言えば、まだ見に行ってません(汗
アリーナクラスの会場は「特別な事」が無ければ行かない、
『お2人はホールで見たい!』と常々公言してる『こー』ですが、
それに当てはまる所は残っているのか・・・
実は今日がその日で、『こー』は今ツアー最初で最後の参加になるんですけど(汗
あまりテンションの上がらないままです。
それでも「席番はいいトコ」らしいんで、それを楽しみに行ってきます。

ライブレポ等は、今日中に上げられればいいなぁ(虚
ちなみに・・・と言うか、ここを見た事ある人なら分かると思いますけど、
MCのレポは「ほぼ」ありません、
[コブクロ]のライブ = MCの面白さがイチバン。と言う様な・・・、
言い換えると『ライブに期待するのはそれだけかよ・・・(寂』と言いたくなる様な、
ちょっと変わった見方が増えてしまっているのは寂しい所ですけど、
少なくても『こー』は、MCを聞きに行くのが第一の目的ではないので、
どれだけ周りがMC取り上げようが、マスコミが煽ろうが、
そんなのバッサリとカットです。
なので、MCのレポはアテにしないで下さい。

まぁ、ひとそれぞれ見方がありますけど、
その中でも「ライブを見に行く一番の目的が何か?」と問われれば・・・
『こー』の中では、それは『100%MCではない』だけです。
毎回「歌」はもちろんやけど、
ライブならではの「何か」を期待して見ています、
04年「ここ花ツアー」以降は、
なかなか期待通りのライブにお目にかかれずに居ます、
比例して『こー』の書くレポではグチや苦言も多くなってるけど、
今日は、そんな事が無いライブを見たい。

ここまで08:30頃UP

以降、下に追記します。

---------------

新潟県民銘板.jpg

ちゅーわけで、現地です。
席番は「入るまで内緒」だそうで、
いまだ教えてもらってません(汗)

定刻より8分押して開場しました・・・開演も押すな。
行ってきます。

ここまで18:15頃更新




開演18:40 終演・・・21:50でした(汗
最後はダブルアンコール・・・と言うか、
アンコールが終わり、バンドメンバーが全て引き上げるも
ステージ上にお2人だけ残ったんです。
そして、先に起こった地震へのおくやみと、
今日、会場へ来られなかった方へ・・・
楽器1コ+声2つでの[YELL]
今日はこれだけ、この1曲で、それまでの全てがふっとび、
最後の最後でボロ泣きでした。

リスト・感想などは明日。
これから帰路に着きます。

ここまで22:20頃更新





と、言う訳で・・・
今ツアー最初で最後、そして恐らくは今年の最初で最後になるであろう・・・

PIC_0018.JPG

チケット 新潟.JPG

[コブクロ] 蕾ツアー@新潟県民会館
へ行って来ましたー!!

遅くなりましたが、その感想を書いてみました。
その感想は・・・と言えば、
今回は、この新潟での1本に絞っただけあって概ね納得です☆

『こー』なりのレポと感想は別ページにUPしてますので、そちらをどうぞ。
(上の行をクリックすると別ページに飛びます。
 飛べない方は http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/10012 へ)

リンク先のページは「ネタバレ」を含みますので、ご注意下さい。

レポについて、MCは箇条書き程度に留めましたが・・・
ホールならではのステージとの近い距離感で
目いっぱい盛り上がったC&Rについてと、
アンコール後・・・最後の最後で話した事については
ガンバってみました。
読み進めて行くと、『こー』なりの相変わらず厳しい感想があるかも知れません、
それは、人によっては「ちょっとなぁ」て思うかも知れないけど、
感想なんて人それぞれなんで♪

そうそう、今回は前から5列目☆と言う事で、
ステージと同じ高さ、同じ目線で最高に見やすかったです♪
そしてステージからも程よく近くで、ステージ全体を見るだけでなく、
各ポジションや舞台袖で何をやっているのか、いろいろ見るにはいいトコでした(v
そんな場所に居たからか・・・
ステージ上の全員+上手花道脇に居た三浦さんと目を合せる事が出来ました(笑
目が合った瞬間て、ちょっとビックリするけどね(汗

余談としては・・・右隣の「連れ」以外には、
誰にも言わずに見に行ったにも関わらず・・・
会場内では、少なくとも3名の方に『こー』は見られていたそうで、
今になって思えば・・・ちょっと恥ずかしかったです(汗
普段、誰かと一緒の時には『セーブ』して(ネコ被って)見てるからねぇ・・・
この日の『こー』を見た人は、ちょっと意外やったかも知れないです。
てか、遠くから面白がって見てないで、とっととド突いて知らせて下さい(笑

今回、新潟へ連れてってくれた方、
また大阪・名古屋へのお誘いして頂いた方に、
そして、いろいろと心配をして下さったり、
『こー』を気にかけてくれた「コブファミ」さん達に改めて感謝☆
機会があれば、次のツアーでお会いしましょう。


余談ですが・・・
新潟まで往復した様子については、別ページにまとめてあります。
興味がありましたら、そちらもどうぞ。
(上の行をクリックすると飛びます)


2007年08月10日 23時03分に追記・レポページへのリンク作成・画像入れ替え
最終更新時にリンク先ライブレポに少し追記しました


[ 2007/08/08 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

更新済 : 出かけてきます (2)


08/08 富士山.JPG

夜が明けて間もなくの富士山です、
夏に、ここまでハッキリと見えるのは珍しいんで撮ってみました。
早起きをしてやって来たのは・・・

08/08 池袋駅前.JPG

池袋駅です・・・まだ人が居ません
何せ07:00ですから(笑
日が昇って暑くなる前に、そして通勤ラッシュが始まる前に
とっとと出てきました。

これから、前日に全く連絡が無かった人と待合せをする・・・
と言う、やや無謀な事をしようと思います(汗
チケット一式を預けてあるんですけど、
連絡来るんかな。。。

ここまで07:50頃UP




バス乗り場.jpg

高速バスの乗り場です。
これから・・・

バス停.jpg

この方面・・・て、分んないな(汗

バス方向幕1.jpg

新潟に向かいます。
「新潟なら新幹線とか使わないの?」
とか言わんといて下さい(汗)
『新幹線の片道分で、何とか往復する。』
と、またしてもアホなコトを考え付いただけです。

順調なら5時間程度で到着するはずです☆

ここまで12:30頃更新




新潟駅.jpg

定刻通り、新潟に着きました☆
やっとテンションが3割増(v

それにしても・・・新潟は平らなイメージ。
街の真ん中を大きな信濃川がゆったりと流れていて、
それに合せて、街全体も「ゆったり」とした感じ。
建物も高くなくて、遠くにしか山がなくて・・・
地平線が見えそう(笑

ここまで16:30頃更新




県民会館で[コブクロ]のライブを見てきました☆
最後の最後でサプライズ、最後の最後の最後でボロ泣きでした(泣
その様子は別ページにUPしていますので、そちらをどうぞ。

新潟からの帰路に着く為、新潟駅へ出ました。
もともと終演後、時間がギリギリになるであろう新幹線で帰る・・・
なんて事は『まったく』考えていなかった『こー』(汗
この日、使うた列車は・・・

新潟駅 MLえちご.JPG

MLえちご前.JPG

MLえちご方向幕.JPG

MLえちご指定券.JPG

[ムーンライトえちご]全車指定席のこの快速列車です。
座席番号を見てもらいたいけど、いい席取ってるんですよ?
進行方向に向かって車両の一番後ろの席です♪
発売1ヶ月前すぐの早い時に買いに行きましたから(笑
この日に書いてます
そして乗車券は・・・

乗車券.JPG

この時期おなじみの[青春18きっぷ]です・・・
「18きっぷてなに?」と言う方に少しだけ。

どこで使えるのか?
 全国のJR線
 私鉄や第3セクター線は含みません。

どんな列車に使えるのか?
 普通電車に限りますが乗り放題です
 新幹線・特急・急行は不可です。
 大きい時刻表で黒い文字で書かれている列車に乗れる思うて下さい。
 (新幹線は別のページ、特急・急行などは赤文字で書かれています。)
 乗り放題なので途中下車も、もちろん出来ます。

どれくらいの日数使えるのか?
 1人で使うなら最高5日分
 「連続」していなくてもOKです。
 例えば、最初に3日分使うて、後から2日分使うてもいい訳です。
 そして必ず1人で5日分を使わなければならない事もありません、
 1枚の切符を複数人で共有する事も出来、
 例えば、5人で1枚と言う使い方もOKです。
 (ただし同じ行程である事が条件です)

年齢制限は?
 ありません 「青春」でしかも「18」となってますけど、年齢は関係ないです。
 どなたでも利用できます。
 ただ・・・この切符を使う時は『体力勝負』になりますので、
 気持ちだけは「若く」いましょう。

その代わり期間限定です
 利用期間は以下の通りです(発売期間とは異なります)
 春季:03/01~04/10
 (発売は02/20~03/31)
 夏季:07/20~09/10
 (発売は07/01~08/31)
 冬季:12/10~翌年01/20
 (発売は12/01~翌年01/10)

どこで売ってるのか?
 全国のJR線[みどりの窓口]と、提携している旅行会社で買えます。
 発売額は11500円、これで5日分使えます。
 1日分は2300円(11500円÷5)
 普通列車で片道か往復か問わずに2300円分乗れば
 「元が取れる」と言う事です。

本筋に戻ります。
「18きっぷ」の事はお分かり頂けたかと思いますが、
320円の乗車券は何かと言うと・・・

MLえちご時刻表.JPG

新潟駅を23:35に出発する[ムーンライトえちご]は、
新津(にいつ)駅で日付をまたぎます。
なので、2日分のキップ(最低2日間有効の乗車券)が必要になりますが・・・
ここで1日2300円の「18きっぷ」を2日分使うてしまっては、
非常にもったいない訳です。
そこで、新津駅までは券売機で普通に乗車券を買うて、
新津駅以降の部分で「18きっぷ」1日分を使う様にしました。
ちなみに新津駅から終点新宿駅までは5250円かかります、
これを「18きっぷ」1日分2300円で乗れるなら安い訳です。

車掌の車内検札がちょうど、新津駅停車中にやって来ました。
上の様に使う旨を申告して日付印を入れてもらい・・・パッタリと熟睡。
次の記憶は、ちょうど夜が明けてきた頃、場所は大宮駅の手前でした。
そこで1日くっついて来た(??)お連れさんとお別れ、
『こー』は、そのまま新宿駅まで行き・・・

新宿駅乗換え.JPG

総武線各駅停車で秋葉原駅へ、
そこから京浜東北線で横浜駅へと戻ってきました。

08/09 富士山.JPG

家の近くから見た今日の富士山です、
昨日に続いてキレイに見えてました♪
それにしても・・・
前日の新潟は薄曇りで過ごしやすかった事と比べたら、
雲ひとつない快晴、横浜は暑くなりそうです。

これで新潟往復は終了です。
行きは、横浜駅→池袋駅540円、池袋駅→新潟駅まで高速バス5250円。
帰りは、新潟駅→新津駅320円、MLえちご指定席券510円、
新津駅→横浜駅まで[青春18きっぷ]1日分2300円
これが今回かかった交通費です、それなりに安上がりでしたけど・・・
終演後に時間を気にしなくても済んだ事で
気持ちに余裕を作れた、それがイチバン大きかった♪


余談
家に帰って、部屋を開けた瞬間に見えたもの・・・

薫煙剤.JPG

『お掃除しないと・・・(汗』
現実に戻された瞬間でした(笑


[ 2007/08/08 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)