かみなりおちる (3)

夕方前から大雨洪水警報と雷注意報が出ていた神奈川県東部
『こー』の住んでる横浜市西部も例外なく雨でした。
100m先は真っ白・・・てくらいの雨、
さらに、そうとう近い所稲光も走ってました、
ちょっと怖かったです(汗

以下は、偶然・・・ホンマ偶然に撮れた画像です。

らくらい_0000.jpg

雷雲が低く垂れ込めていた所に・・・

らくらい_0001.jpg

らくらい_0002.jpg

らくらい_0003.jpg

らくらい_0004.jpg

らくらい_0005.jpg

らくらい_0006.jpg

一瞬の出来事でした。
『もしかしたら♪』なんて軽い気持ちでデジカメを構えて、
何気なく連写でシャッターを押したら・・・撮れちゃいました(汗
でも、意外と近かった事に大慌て(焦
もっと近くの電柱とかに落ちて、過電流(下記参照)が来たら面倒なんで
大事な電気機器のプラグを全部抜きました。

夕方前から18時過ぎまで頻繁に雷が落ちてたけど、
雷の直撃や停電は無く、ひと安心でした。
でも、雷とか台風とかて『ワクワク』するのは何でやろね(笑


過電流:
 配線に許容量以上の大きな電流が流れることをいいます。
 雷が電線や電柱に落ちると、その影響で電流が逆流してくる事があります。
 (ホンマはもっと複雑な説明が必要なんですけど、大部分を端折りました。)
 コンセントやモジュラージャックなどから電気製品まで逆流すると、
 中の基盤や回路が破壊され、使い物にならなくなります。


2007年05月31日 21時12分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更


[ 2007/05/31 00:00 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

[コブクロ] 退会してきた (4)

3月に登録した「Team Kobukuro」から退会しました。
この「Team~」は有料制の会員サイトで、
2人からのWebメッセージとか最新シングルのPVが見られたり、
スタッフブログがあったり・・・他に何かあったかな(汗
まぁ、そんなんがゴチャゴチャとあった訳です。
『こー』は今年になって、ファンフェスタの申込(※)を兼ねて
(※:申込は会員限定の為)「Team~」に登録をしてみたけれども・・・
やっぱり好きになれんかった。

過去にも現在にもファンクラブを持たない[コブクロ]
本来ならファンクラブと言うのは大きな収入源になるんやけど、
それをしないのは
「古くからのファンの人と新たにファンになった人を分け隔てない」
と言うのがあったはず。
この「Team~」はファンクラブではないけど、
どうしても「分け隔てない」と言う事については逆行する様に思えて仕方ない。
この事から、どうしても拒絶感が拭えなかった。
何かそれを拭える様な、凌ぐ様なコンテンツとかがあれば、
また考えも変わったと思うけど・・・
『こー』にとって、そういうのは無かったなぁ。
むしろ、やたらとネタバレ好きな「口の軽い」
スタッフブログがあってガッカリしたっけ(苦笑
黒田さんのブログについても『別になぁ・・・』
会員だけに向けて書く事でもないやろうし。
公式サイトの放置されたままの「日記」はどうするんやろ(笑
今となってはファンフェスタも終わり、
登録しておく意味が感じられなくなった事もあって、
すんなり退会です。


[ 2007/05/30 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

[ウルフルズ] 1ヶ月遅れ

先日「出るぞ!07年第2弾!」と題して、
[ウルフルズ]のシングル「泣けてくる」が発売される事を書きましたが・・・
この日に書いてます

一昨日やったか、そのシングルについて
発売日変更のお知らせ」と題した
「発売延期の告知」がオフィシャルからありましたぁ。
(ウルフルズコム http://www.ulfuls.com/index2.html )
発売日を当初発表していた06/27発売から07/25に変更するとの事。
ほぼ1ヶ月遅れる・・・それだけを見れば確かに残念に思うかも知れないけど、
「ただ」遅らせた訳やないらしく、残念な気持ちはありません。
それは「なぜか!?」と問うならば・・・
更に新曲をプラスしと書かれていたから☆
次のシングルは・・・
泣けてくる」(タケダ アリナミンシリーズCMソング)
花さかフィーバー」(J-WAVE 07年春のキャンペーンソング)
既にダブルタイアップの両A面シングルとしてだけでなく、
さらに新曲までプラスするラインナップ!
そして07/25は「ヤッサ07」まで1ヶ月!
これは「前祝い」にするしかないやろ(笑

ちなみに「泣けてくる」は
既に[タケダ]アリナミンシリーズのCMソングとして流れていて、
サビの一部だけ、先行して聴く事ができます。
(アリナミンA
 http://takeda-kenko.jp/cminfo/alinamin_a/movie_wmv.html )
(アリナミンEXプラス
 http://takeda-kenko.jp/cminfo/alinamin_ex/movie_wmv.html )
(アリナミンV
 http://takeda-kenko.jp/cminfo/alinamin_v/movie_wmv.html )

ちなみに、このCMは05/08から流れ始めてるけど、
このまま07/25の発売日までCMが続くなら・・・
発売前のシングルが、実に2ヵ月半もの長い間に渡って
CMソングとして使われる事になります♪
CMソングなんて1ヶ月~1ヵ月半がいいトコなのに・・・(汗

・・・同じく[タケダ]のCMソングになってる[笑えれば]もぜひ聞いてみてね♪


[ 2007/05/23 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

[ウルフルズ] 出るぞ!07年第2弾! (1)

今年、EMIからWMJに移籍した[ウルフルズ]
その移籍第1弾シングルとして、
04/18に[情熱 A-GoGo]を発売したばかりやけど、
早くも!06/27に第2弾シングル発売
タイトルは[泣けてくる
既に[タケダ]アリナミンシリーズのCMソングとして
一部を先行して聴く事ができます。
(アリナミンA
 http://takeda-kenko.jp/cminfo/alinamin_a/movie_wmv.html )
(アリナミンEXプラス
 http://takeda-kenko.jp/cminfo/alinamin_ex/movie_wmv.html )
(アリナミンV
 http://takeda-kenko.jp/cminfo/alinamin_v/movie_wmv.html )


そして04/20に書いた
同じウルフルズの[笑えれば]が使われている
アリナミンシリーズのCMも引き続き見る事が出来ます。
(アリナミン シリーズCM
 http://takeda-kenko.jp/cminfo/alinamin_all/index.html )
この曲が好きな『こー』は、
「Web特別版」と題された60秒CMを見ると・・・
ちょっと泣けて来ます。


[ 2007/05/09 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

[ウルフルズ] 今年もやるぞ! (4)

その発表を心待ちにしてましたよ☆

・・・和歌山・大阪に行ってる間に発表があったので
ちょっと乗遅れたけど(汗

[ウルフルズ]ヤッサ!2007!(仮)開催決定!!
08/25 万博公園もみじ川広場!!

「何それ?」と言う方に少しだけ。
[ウルフルズ]は毎年夏に吹田の万博公園で野外ライブをやっています。
それを、分りやすく言い換えれば・・・
[THE ALFEE]で言う所の「夏イベ」
[コブクロ]なら規模の大きくなった「ファンフェスタ」です。
・・・それ以外に、どう説明しよう(焦
まぁ、そんな感じです(汗
「OSAKA ウルフルカーニバル」と銘打たれるくらいですから・・・
年に1度のお祭りです♪
全国から万博公園に何万人と言う単位でファンが集まるのは、
なかなか壮観ですよ。

『こー』は、ここ数年はツアーに全く参加しないで
この「ヤッサ」にだけ参加してるけど、何気に02年から連続参加中☆
去年の様子ならこちらをどうぞ
しかも先行発売のあるFCに入っていないのにも関わらず(汗
もっちろん!今年も行きたい!!

夕方開演とは言え、真夏の野外でオールスタンディングの「ヤッサ」
(会場後方のピクニックエリアは除く)
歌って踊って、汗でグシャグシャになって、最後は芝生に倒れ込みたい♪
そして、最後には・・・

夜の太陽の塔.jpg

ライトアップされた[太陽の塔]を見てから帰りたい☆
(↑の画像は去年の様子です)

一昨日まで大阪に居ったのに・・・まだ梅雨も来てないのに、
やっぱり大阪が『こー』を呼んでます(笑


余談になるけど・・・
夏の[青春18きっぷ]の旅も、やっぱり関西方面になりそう(汗
まずは、出発1ヵ月前の激戦に勝たねば(燃


[ 2007/05/03 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

和歌山 → 大阪泊 → 帰浜

04/29の夜に横浜を出発、
東京を経由して大阪に着いたのが04/30の早朝。
さらに大阪から和歌山へ移動して
[コブクロ]ファンフェスタに参加。
終演後はあまり間を置かずに和歌山から大阪へ。
梅田で夜遅い時間にも関わらず、無理を言うて1件待合せ。
2時間くらいの短いデートをして(笑
肥後橋のホテルに戻ったら・・・日付が変る寸前でした(汗
ほぼ1日動き倒していた感じです。

ホテル1.JPG

ホテル2.JPG

これが先日書いた4000円で予約した部屋です、
ベッドがセミダブルなのは今や当たり前かな?
部屋は普通のビジネスホテルより若干広め、
セキュリティーは暗証番号を入力するタイプのタッチキー、
そして事前精算(チェックイン時精算)なので
チェックアウト時には特に何かする必要がありません。
朝はバイキング形式の朝食が無料で食べられます。
個人的にお気に入りなのが、有線LANが無料と言う事。
PCを持ち込む『こー』としては嬉しい、無線やなしに有線なのも○です。
そして部屋のドアに「隙間」が無い事。
これは気にする人は少ないと思うけど、廊下の音が気にならずにいいんです。
この系列は今回が2度目やけど、
値段からすれば、設備とサービスは十分です♪

この日は、久しぶりにMBSの[MUSIC EDGE]を見て、
(ウルフルズのトータスとケーヤンが出てました☆)
パッタシと就寝。

翌朝は・・・チェックアウトの時間に起されました(汗
目覚ましを2つ鳴らしたのに、気付かなかったらしいです。
チェックアウトして外に出ると雨でした。
天気も悪く肌寒かった事と、前日の疲れも抜けておらず(汗
あまりアチコチ歩き回る気にはなれず。
今回は・・・梅田界隈から中之島くらいまでの、
大雑把に「キタ」と呼ばれる辺りで過ごす事に。

まずはホテルの最寄駅の肥後橋駅から西梅田駅へ出て、
そこから至近距離にある大阪駅のコインロッカーに荷物を預けます。
時間は11時過ぎ、お腹空いていたので少し早い昼ごはん。
混み始めた店内を後に、歩いて四ツ橋筋を下り「中之島」まで散歩・・・

33 フェス.JPG

33 フェス正面.JPG

通称「フェス」・・・[フェスティバルホール]です。
日本で最高水準の音響を誇ると言われ、
実際に数多くのアーティストが絶賛してきたホールです。
クラシックコンサートが主と思いきや、その門戸は広く開けられていて、
J-POPや洋楽まで幅広いライブが行われているホールです。
『こー』もここには何度もライブを見に来ました、懐かしいです。
このフェスは、新朝日ビルと言う中に入ってるんですけど、
そのビルが、フェス共々「建替えられる」と言うニュースを目にしたのは
4月の初めでした。
(朝日新聞 関西版 http://www.asahi.com/kansai/event/OSK200704020123.html )
それに伴い、来年秋に閉館する事になっています。
その後2013年を目処に高層ビルに建て替え、
ビルの中にもコンサートホールが作られるとの事ですが、
「今と同等の音響を再現できる様に」と本腰を入れている様です。
ちょっと感慨深く思いながら来てみたけど、来年の閉館までに
もう1度「お気に入り」のアーティストのライブを見たい!
なんて思うてしまった。
それが[コブクロ]なら最高なんやけどなぁ(汗

フェスから中之島を東へ、大阪市庁舎の裏にある中之島図書館へ行く事に。
いちおう大阪府立の図書館なんですけど、東大阪に新館が出来て以降は
大阪に関係する本に特化した感じがあります。
調べたかった事や確かめたかった事、
関西でしか買えない雑誌のバックナンバーを見つつ・・・
気が付けば16時、雨も上がっていたので気分転換に歩く事に。
大阪駅から来る時は四ツ橋筋を下って来たので、
今度は御堂筋と梅田新道を上り大阪駅方面に。
北新地を横目に見ながら、あるいは[HEP]の観覧車なんかを見上げつつ・・・

33 MBS1.JPG

またしても、やって来ました茶屋町の[MBS毎日放送]です(汗
今回は左から[らいよんちゃん][ぷいぷいさん]・・・右のは余計です(笑

33 MBS2.JPG

放火され燃えてしまった看板も復活してました☆
良かった♪

と、ここまで来て1つ思い出します。
それは前日の和歌山で会った人に言われたヒトコト・・・
「大阪空港から大阪駅に行く途中、バスがビルの中を走った。」と言うもの。
『多分・・・あれやろ。』と思いつく事があったので、
見に行きました・・・

PIC_0051.JPG

多分、これの事です。
(地図上の左上「??」としてある所)
別の角度から見ると・・・

PIC_0052.JPG

こんな感じ。
大阪(伊丹)空港から、阪神高速池田線を下って来て、
淀川を越えて間もなく、1つ目の分岐点がここです。
画像の左が池田線、右へ向かっているのは梅田出口に向かう道です。
見れば見るほど不思議な建物・・・
ビルと高速道路、どっちが先に出来たんでしょうね(汗
この画像を送ってあげたら喜んでました(笑

その後、阪急東通り([HEP]の東側の一角)の中の
お店でちょっと飲みながら晩ご飯。
ネットカフェで休憩した後、大阪駅の高速バス乗り場へ。
この日使うバスは・・・

33 バス 復路キップ.JPG

初めて選んだ「中央ドリーム号」
これは中央高速を経由して新宿駅に着くものです。
同じ大阪駅を発着する路線でも、東京駅行が満席でも、
新宿駅行には空席が残ってる事が多いです。
また、その逆も同じ事が言えます・・・
新宿駅行な事が不便に思われてるのかな?
ちなみに、来る時同様に帰りも増発された2号車でした。

23:10を少し回ってバスは大阪駅を出発、
疲れのせいか程なく寝(Zzz
次に目が覚めたら中央道の八王子辺りを走ってました(汗

バス 復路ハイデッカー車.jpg

07:30過ぎに新宿駅に到着、
ラッシュとは反対方面に横浜へ戻って来ました。


大阪と和歌山でお会いできた方が多く居ました、
ありがとうございます。
久しぶりの挨拶が出来るだけでも嬉しいのに・・・

みやげ.JPG

思いがけず、たくさんのお土産も頂いてしまいまして(汗
夜食後や夜中においしく食べさせてもらってます。
次はいつになるか分りませんけど、
また、その機会があった時には声掛けてやって下さいな☆






余談ですが、今回は・・・
04/29 夜行高速バスで東京駅発(車中泊)
04/30 早朝に大阪駅着 → 和歌山 → 大阪泊(ホテル)
05/01 夜行高速バスで大阪駅発(車中泊)
05/02 早朝に新宿駅着 → 横浜
と移動しました。
その行程をなぞれば3泊4日でも、実質1泊3日程度と言う感じです。

現地での滞在時間と言う点では
「最大限長く」考える事が出来る夜行高速バス、
その路線やバスの選び方、割引などによっては、
安くても(それなりに)快適な移動手段にする事も出来ます。

そして、4月初めのMLながら号を使っての大阪往復に続き、
今回も格安で往復しました(汗
それがどれくらいか、横浜から大阪まで往復した交通費と宿泊費を計算すると・・・

夜行高速バス:9500円(往復割引適用)
ホテル1泊:4000円
横浜駅→東京駅 + 新宿駅→横浜駅:990円
合計:14490円でした。

ちなみに横浜駅から新横浜駅に出て新大阪駅まで、新幹線で往復すると・・・
片道:13430円(指定席利用)
往復で片道×2になり・・・
合計:26860円
になります。
新幹線で横浜から大阪まで移動する片道分で、
夜行高速バスの往復分+宿泊費の、ほぼ全てを出せていると思えば上出来です。

その代わり移動については「速さ」と言うものを完全に捨ててます。
速さは料金に比例するのが常識で、
早く移動したければその分お金を積まなくてはならないけど、
『こー』は、特に速さを求められる状況では無かったので、
こんな『のんびり』と移動する事が出来ました。
経験上「お金が無くて」と言うよりは、
『時間に余裕がある』なら選択肢の1つに加えてもいいと思います。


2007年05月06日 17時20分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更・画像入れ替え。


[ 2007/05/01 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)