東京から和歌山へ (2)

話は04/29の夜になります。

出発の数日前になって用意した夜行高速バスの往復切符
それを使って東京から大阪へ入り、和歌山まで行ってみます。

横浜駅から東京駅までは、普通に電車で移動。
東京駅の八重洲口に高速バス乗り場があります。
そこへ移動してみると・・・

33 バス 往路東京駅バス停.JPG

GWと言う事で、この混雑(汗
全国各地に先発して行くバスも、通常は1便1台やけど、
殆どが増発されいて2台体制で出発して行きます。
『こー』は22:00発の、青春ドリーム大阪1号の2号車(2台目=増発された分)

その1列目の通路側でした。
ダブルデッカー(2階建て)車の1列目は

バス 往路車内1列.jpg

前に何もない上に少しだけ広い。
そして通路側であればトイレに行く時に隣を気にする必要もない、
ほとんど狙って、この座席を取りました。

バスは定刻に出発、一路大阪へ。
車内では・・・

3点セット?.JPG

耳栓・アイマスク・枕の3点セットに、乾燥とホコリを防ぐマスクを用意。
出発して20分くらいで熟睡してました(汗
夜通し走ったバスは・・・

バス 往路ダブルデッカー車.jpg

こんなバス、翌06:30過ぎに大阪駅に到着、
ちょっとクビが痛むけど意外と熟睡。
ここから・・・・

33マルビル.JPG

[マルビル]や、キレイになった西梅田の街並みを見ながら
肥後橋にあるホテルまで移動、荷物を預けて和歌山に向けて再出発!

この日の大阪は晴天無風、
朝の清清しい空気と、ちょっと泥臭い大阪が懐かしくて(笑

御堂筋 心斎橋.JPG

分るかな、調子に乗って心斎橋まで歩いちゃいました♪

御堂筋 大丸そごう前.JPG

朝早いから車も殆ど走ってないでしょ(笑
この大阪心斎橋から・・・

心斎橋から66キロ.JPG

66km先の和歌山を目指します!
(これは狙って撮りに行きました/汗)

が、『こー』は「寝グセ」が気になったので、
近くのネットカフェに行ってシャワールームを借りる事に。
出発前に身なりを整えないと♪

PIC_0023.JPGPIC_0024.JPG

ちょっと画像が歪んだけどネットカフェのシャワールームです
(2枚の画像を合せてます。)
出発前・到着後を問わず重宝します。
ここでシャワーを浴びて、
当日の天気や交通情報、他の人との連絡などをしつつ休憩。
少し長めに休憩しようと思ったけど「和歌山に行く前にお茶しよう。」と連絡が入り、
1時間くらいの休憩で切り上げで天王寺へ移動する事に。

橋筋を南へ、引っかけ橋を過ぎて千日前通りにぶつかったら
その地下にある[なんばウォーク]へ。
[コブクロ]に縁も深い[ミヤコ楽器(現:ミヤコ)ナンバウォーク店]を見て、
ちょっと懐かしんだ後、地下鉄なんば駅へ。
その途中、地下鉄の駅売店で・・・

ほんまや1.JPG

こんなの見っけました(汗
ミネラルウォーターやないです・・・

ほんまや3.JPG ほんまや2.JPG 

水道水です。
何かと泥臭いとかカビ臭いなんて言われがちの大阪の水道、
そのイメージアップに役立つかな?
味は・・・まぁ、普通に水でした。

なんば駅から御堂筋線で天王寺駅へ、そこで3年ぶりに会う方と待ち合わせ。
3年ぶりやけど、迷う事なくお互いすぐに見つけられました。
「朝ごはんがまだ」と言う事で、マクドでお茶しつつ雑談していると、
隣に座っていた一行さんと目が合う。
同じ目的で和歌山へ行くらしく、行き方が良く分らないらしい。
どうせなら『一緒に』と言う事で合計7人になった『こー』一行は、
阿倍野歩道橋とHOOPを回り・・・

JRてんのうじ.jpg

JR天王寺駅へやってきました。
画像の通り、ホームには先発の日根野駅行の快速、
その20分後にある、この駅始発の和歌山駅行を狙いますが・・・
それに乗る為か、既に並んでる人が居る(汗
並んでいれば座れるけど、混む列車を待つよりは「先に行こう」と言う事になり、
日根野駅行快速で和泉府中駅まで行き、そこで普通和歌山駅行に乗り継ぎます。
普通列車はガラガラで1つの車両を借り切った状態(笑
途中で2本の快速に抜かされるけど、そっちは混み混み(汗
後発の天王寺駅始発の快速より20分くらい遅い移動になるけど、
「空いている」と言う事を考えれば、意外と快適に移動しました。
途中、併走する阪和道を横目に見つつ、
山が険しくなっていく大阪府と和歌山県の境を越えれば、
間もなく広い幅の川を渡ります、紀ノ川です。

紀ノ川を過ぎれば目的地は目の前、ほどなく・・・

JR和歌山.jpg

和歌山に到着!
去年の7月以来の和歌山です☆
改札口を出れば・・・

FF07 ウェルカムボード.JPG

ウェルカムボードです。
多くの人が記念撮影してました♪

一緒に和歌山までやって来た一行ですが、
ここからは、それぞれ別行動でビッグホエールを目指す事に。
『こー』は歩いてビッグホエールへ。
途中、井出商店の長い行列を見たり、既にグッヅを抱えてる人を見ながら
ビッグホエールを目指します。
15分ほど歩いて現地着。
会場前で、さらに2人の方と待ち合わせ、
何やかんやと忙しくなったけど、こういう忙しさなら嬉しいもんです。
挨拶やチケットのやり取りを済ませた後、
「てのはち」にご挨拶、去年の12月以来。
ストリートライブを見ていれば、そこでも久しぶりに会う方が。
大阪からビッグホエールに来るまで、多くの方と挨拶する事ができました。
連絡できた方には『お気遣い無用ですよ』と言うておいたけど、
結局はカバンがパンパンになるくらい、いろんなモノも頂きまして(汗
挨拶が出来た方、またお土産まで持参してくれはった方、
ホンマありがとうございました。

14:40頃『ボチボチ・・・』と言う事で入場します。


以降はこっちへ続く


2007年05月04日 03時31分 初回UP
最終更新時に画像入れ替え。


[ 2007/04/30 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

更新済 [コブクロ] ファンフェスタ2007 その1 (8)

07FF ウェルカムボード.JPG

恒例の和歌山駅でのウェルカムボードです。
と言う訳で・・・

07FF チケット.JPG

行ってきました!
[コブクロ]ファンフェスタ2007(以下「FF」)


開演は15:15

ステージ上は暗転したまま聞こえてきたのは・・・
「あーいする人よ、ここから何が見えるの・・・」


愛する人よ
 オリジナルの様にハープから始まらず、
 黒田さんのアカペラから始まるアレンジでした。
 その歌いだしと同時に黒田さんにだけ当てられた1本のピンスポ、
 そして会場を圧倒する声に『カッコええ・・・』思わずため息。
 黒田さんがサビを独唱すると、小渕さんのハープ、
 そしてステージが明るくなり全体が明らかになりました。 
 右からB・Per・Key・EGのアコースティック編成です。


NOTE
HUMMING LIFE

 ストリングスなしのVerです。  
 シンプルでいい様な気がする♪


MC
 恒例の「どこから来たか選手権」
 黒田さんが客席に振ります。
 「南海本線(←強調)で和歌山まで来た人」 4分の1くらいかな?
 「JR阪和線(←強調)で来た人」 客席の半分以上、圧倒的に多かったですね。
 「阪和道で来た人」 これは5分の1くらいか?
 (隣の姉ちゃんと顔を見合わせて笑ってた、何の事かは後述。)
 続いた言葉は・・・「チャリで来た人(笑」 パラパラと拍手が。
 すかさず黒田さん「ウソやん!」突っ込んでたけど、地元の人ならね☆
 黒田さんが突っ込んでから続きがあって
 (縦列に)3人乗るタイプの自転車で来た方が居たらしく(驚
 それを指して小渕さんが「ヤッターマンのドロンジョ、ボヤッキー、トンズラーか!!」
 これが判る人は年代バレるねぇ(汗
 そこから続いた話で黒田さんが
 「そういう自転車て 関西サイクルスポーツセンター にしかないと思ってた(笑」と
 関西に住んでいても場所によっては分らない様なネタ(汗
 しかも、そのTVCMで流れるテーマソングを歌ってた(笑
 『こー』はそのCMを何度か見た事あったので爆笑。
 話は続いて、それに近い2人乗りの自転車を東京の家の近くで見た話に。
 「いつもは親子で(?)前後で仲良さそうに乗ってんねんけど、
  この前見た時、その自転車に1人しか乗ってなくて(笑」
 「2人乗りに1人か~・・・せつないな~、きっと思い出が詰ってるんやろ(笑」

 続いて、小渕さんが関西地方を順番に
 「和歌山県から来た方」 和歌山意外と少ない!
 「大阪から来た方」 さすが!圧倒的に多い!コブクロ人気の地盤は今もって健在。
 兵庫→奈良→京都・・・「続いて、シズッ!」なんでそこで詰った??
 「そうそうシズカちゃんがね、声変わってさ・・・」
 話が違う方にいっちゃったか?(笑
 改めて「滋賀県!」これで関西2府4県を終了、
 それ以外は、自己申告と言う事になりました。
 
 この日が「初めて」のコブクロのライブと言う方も予想よりは多く居たみたいで、
 それを見た黒田さん「ちゃんとしよ~・・・」
 小渕さん「初めっから、ちゃんとしぃや!」


彼女
赤い糸

 久しぶりー☆と言う懐かしい曲が続きます。
 彼女のサビでの小渕さんの裏声が密かにお気に入りで♪
 

ここから
 懐かしい・・・と言うほど古くはないけど、
 関西とは切り離せない曲ですね。

 曲の最後に黒田さんを挟んで左のハマゲさん、右の小渕さんでEGの掛け合い。
 それを体の向きを変えて順番に追ってく黒田さんはメチャクチャ楽しそう、
 やっぱしハマゲさんの方が昔からやし気心も知れてるのかな・・・
 ピンチに颯爽と現れるハマゲさん・・・
 高いお金払ってでも、こういう「コブクロに都合を付けてくれる方」に
 後ろに居てもらうのがいいと思うんだよね。
  

MC
 小渕さん「新曲が」と発表。
 曲が思い浮かんだ場面を話し「タイトルは9割9分9厘・・・」
 なぜか溜めて・・・「決まってます」
 あー良かった、話しぶりから9割9分9厘がタイトルと思ったよね(汗
 それまで静かに聞いてた黒田さん
 「ほなら、それ言うたらエエやん、早ぅ言え。」
 ちょっと焦る小渕さんに、
 「そんなら最初っから、まだ決まってないて言ったらエエやん。」黒田さん追い討ち(笑
 「でも、ほぼこれにしようかな~って決まってる・・・」
 タイトルを発表するのかしないのか、煮え切らない小渕さんの様子に、
 黒田さんがヒトコト「タイトル、9割9分9厘にするで!?(笑」 
 「9割9部9厘にするか、まだ決まってません かどっちかにせえ!」
 小渕さん意を決して「分りました、タイトルは・・・コインです。」 
 客席は一瞬戸惑った様な反応、「コイン」とは聞き取れず「コイ(恋)」と聞こえたかも。
 ちょっと焦った感じの小渕さん
 「お金の Coin です、あの10円玉とか・・・」とちょっと必死(汗
 黒田さん曰く「小渕さんは不安になると口数が増える」らしい。


コイン(新曲)
 自動販売機でコーヒーを買って、そのお釣で出てきた10円玉を使って、
 公衆電話から好きな人に電話をする。
 なかなか出ない、7コール目で留守電に変っちゃう・・・
 そんな様子が歌われます。
 最近、無かった曲かな(?)

 歌い終わって、小渕さんは恥ずかしそうにしてた感じ、
 「ええやろ!」て言ったのは、照れ隠しですね(笑。


そばにいれるなら
エピローグ

 切ない曲が続きますけど、どれもお気に入りです。
 そばにいれるなら のAGとハープ、重なる黒田さんのVoいいよね☆
 エピローグはちょっと泣けてしまう(涙

 どちらもAG1本に声2つ、2人だけの世界・・・
 引き込まれていた人も多かったはず。


MC
 コインを振り返り「どうでしたか?」客席からは大きな拍手!
 「でしょ?良かったでしょ?」ちょっと安心した感じが伝わります。

 小渕さんが曲作りをしている時の事を少し話し、
 次の曲は「目に見える情景より心の中の感情を描いた曲」と紹介され・・・


Ring
 この曲のサビでの2人のハモりが好き♪
 最近は凝ったものが多いけど、
 この曲みたいにシンプルでも十分でしょ☆

 ライブでしか聴けない曲の最後、
 ハープとAGで盛り上げるだけ盛り上げて・・・溜めるだけ溜めて・・・
 と言う終わり方、カッコよくてお気に入りです♪


風見鶏
 前ツアーで歌ったし、今日はストリングスもないし「やらない」と思ったけど
 聴けば・・・やっぱしエエ曲やねぇ♪
 ストリングス無くても十分に盛り上がったし、
 曲の持つ力強さも十分に伝わったはずです。



 え~・・・すいません、
 静かな曲が続いてて・・・ここらで限界でした(汗
 半分以上寝てました。
 てか、この曲がリストに入ると思わんかった。


MC
 曲作りに付いて聴かれると答えている事を話してたのはここかな?
 「いつも曲が作れて、歌が書けてすごいですね。と言われる。」
 でも、その時に必ず言うのが「誰でも書けますよ。」
 誰の心の中にもメロディーは流れてるし、詞もある、
 でも、それを形にする機会がないだけ、世に出ないだけ。と話します。

 と、まぁエエ話をしていたんですが・・・
 黒田さんの「ふぁ~~あ~~」と、ちょっと長いMCに飽きた様な(笑
 はいはい、気持ちを切り替えて・・・
 黒田さん「そうそう、お前、今日何の日か知ってるか?」
 小渕さん「振替休日(素」
 黒田さん「お前、ちょ(っと)・・・何を振り返んねん!前を見ろ前を!(笑」
 小渕さん「今日は昨日の昭和の日の振替で、昭和天皇の誕生日ですよね。」
 客席から「スマスマの日」
 小渕さん「え!?パスタの日?」
 これは素で聞き間違えたと思われます(笑
 黒田さん、すかさず被せます
 「そうそう、今日はパスタの日やねん。堅さはアルデンテで~・・・
  て、何で!ここでパスタの日を言わなアカンねん!」
 客席「スマスマの日ー!」
 小渕さん「あぁ~スマスマの放送日・・・そんなんカレンダーに載るか!」

 ここからは年末の紅白とスマスマでのSMAPとの遭遇秘話(?)を少しだけ。
 紅白のステージ裏の通路で「KT」が来ると人混みが「サーッ」と
 両側に割れて行くのを見て「すげー・・・(驚」とヒトコト。
 スマスマの収録で出番がない時に2人して居場所が見つけられなくて、
 スタジオの端で「チョコン」としてた事や、
 黒田さんがスマップの「KT」と話をしていたのを見たスタッフや小渕さんが
 「何を話してたの??」と興味津々に聞いてくる事
 小渕さんや客席が「聞きたーい」と言えば、黒田さん「教えヘー~~~ン」(笑
 まぁ、いつもの事ですね(笑
 小渕さんがスマスマ収録中の空き時間にスタジオの端で
 [EXTREME]More Then Wordsの「Aメロ」をつま弾いていると
 KTが横に来て一緒に歌い始めた!は、いいけど・・・
 小渕さん「オレ、Aメロしか弾かれヘン(汗」
 「そんなん言うといてくれたら、メッチャ練習してくんのに!」
 悔しがってたね。

 BW前の物産展で、マグロの解体ショーをやっていた事から発展して
 黒田さんが正月に放送された渡哲也さん主演「マグロ」の話を。
 その番組CM「マグロッ、ご期待下さい。」と言うのが、お気に入りやったらしく、
 「まぐろの ま を言う前にチカラを溜めてる時に、
  このへん(眉間)からマグロが出てくるのが見えるくらいの!」
 ・・・良ぅ判らんけど、力説(汗
 その流れで恒例の「コブクロドットコムー」のコールは、
 危うく「マグロッ」になる所でした。
 長々と書いてるけど、特に中身のないMCが30分くらい続いたかな(笑
 いいです、年に1度ですから。

 MCの最後は「まぁ普通に・・・」と言う事で、
 「アドレスは!コブクロドットコムー!!」「コブクロドットコムー!!」
 これもしっかりと決まり・・・

次へ続きます


2007年5月1日 21時14分 初回UP
2007年05月03日 00時53分 記事を分割し大幅に追記
最終更新時に書き足し。
気が付いた事があれば、また書き足します。


[ 2007/04/30 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

更新済 [コブクロ] ファンフェスタ2007 その2 (16)

ここから続いてます


アレンジされたOPが流れます。
それに合せて小渕さんが
「Bye Bye Oh! Dear My Lover」とコール、
客席も「Bye Bye Oh! Dear My Lover」応えます。
C&Rを数回繰り返し、そのままバンドメンバー紹介。
(メンバー紹介とC&Rは逆かも?)

B 山田マン
Per スパムさん、ソロの後にヒトコト「マグロッ!」
これには黒田さんとハマゲさんがコケてた、スパムさんいいトコ持って行った(笑
Key 草間さん
G ハマゲさん
黒田さんは「世界に1つだけの花」のサビを少しだけ歌ったっけ。
小渕さん の順にメンバー紹介をし・・・


Bye Bye Oh! Dear My Lover
 これもひっさしぶりに聞いたなぁ(嬉
 もう、いつ以来かも思い出せないくらい。


彼方へ
 前の曲でカラダを温め、ここから飛ばします!
 この曲の「♪彼方へ~」の所、黒田さんが遠くを指し示すポーズをするけど、
 客席もやってる人多かったねぇ♪このまま定着しそう☆



 このブロックには、この曲がないと☆
 みんなでサビを歌うのが好き。
 でもでもない、ライブにはこの曲があって欲しい!


ストリートのテーマ
 唄いだしのタイミングがズレるハプニングがあったけど、
 そこは、少しだけ余計にAGをかき鳴らして取り戻します。

 恒例のC&Rがあるけど、
 いつもの客席右半分「小渕スタンド」、左半分「黒田スタンド」ではなく、
 右を「小渕ホエール」、左は「マグロ」・・・せめてチームマグロとかにして(笑
 ちなみに『こー』は「マグロ」でした。

 まずは右側から・・・
 小渕さん「小渕ホエールも一緒にー!」 客席右「小渕ホエールも一緒にー!」 
 小渕さん「歌ってくれませんかー!」 客席右「歌ってくれませんかー!」
 けっこう盛り上がる小渕さん側に触発されたか・・・
 黒田さん「マグロも僕らと一緒にー!」 客席左「マグロも僕らと一緒にー!」
 黒田さん「歌ってくれませんかー!」 客席左「歌ってくれませんかー!」
 黒田さん、メチャクチャいい声で歌うてました♪

 続いて2コール目、右は・・・
 「カジキマグロも一緒にー」 「歌ってくれマグロー!(笑」
 これに黒田さんが対抗
 「キハダマグロも一緒にー」 「歌ってくれませんかー!(笑」
 盛り上がったねぇ、
 普段はあまりないけど、こんな具合にアホになってもエエんちゃう(笑

 「いったん解体(笑」と、マグロの解体ショーに掛けた小渕さん、
 ここからは会場全体で・・・
 「和歌山、僕らと一緒にー!」 「歌ってくれませんかー!!」
 当たり前やけど、同じ人で同じ会場に集まる事って2度とないんだよね・・・
 そう思うと終わるのがイヤやし、ずっと繰り返して歌っていたい。
 「声かれるまで手を叩いて~・・・(溜めて溜めて)さぁー~~~~」
 このかき回しもキマった☆
  
 精一杯盛り上がって本編終了。


『こー』はちょっと気になったモノを確認しに中座。
2階のバルコニーへ行くけど、チラホラ人が集まっているのが見えるけど、
確認したかったものを見る事は出来ず(汗
すぐに席に戻ります。
アリーナを出る時には手拍子だけの会場も、ものの2・3分で
「朝まで僕らといっしょに歌ってくれませんか?」の大合唱。
「コブクロー!」の合いの手は打たないで、一緒に歌って欲しい。


~アンコール~

FFの白いTシャツを着て登場。
「ファンフェスタ特別バージョンです!」
と言って始まったハワイアン調のイントロ・・・
何の曲かさっぱり判らず(汗
「しわくちゃの~」と聞こえ「えぇ!!(驚」

君と言う名の翼(白浜バージョン)
 歌いだすまで判らんかったと思う、それくらい全く違う曲。
 ずいぶんと思い切ってやったなぁ・・・こういうの好きです♪
 1番は夏っぽくハワイアンの様な感じで歌われて・・・
 2番からはオリジナルで歌われました。
 小渕さん曰く「白浜バージョン」と言う事で、そう載せました。


次の曲は、小渕さんが「転機」になったと言う曲です。

古い曲や最近の曲、色々歌ったけど
曲を書くとき、思い浮かぶもの、届けたい言葉が出てこない事がある、
そんな時は1度書くことをやめて、そのままにする。
でもこの曲を書いたときは、何も考えないでスラスラ言葉が出てきた。
この曲が出来てから今まで30曲~40曲作ってきたけど、
この曲を書いたときの気持ちを思い出す、この曲を最後にみんなに聴いてほしい。

の様な事を話したっけ・・・混ざっていたらごめんなさい。

「今日は来てくれてありがとうございました」

手紙
 最後にこの曲をしっとりと歌います・・・ちょっと泣けてくる(涙
 曲の最後はマイクをOFFにして歌われたけど、
 アリーナ後ろ、その後ろのスタンドにも聞こえていたと思います。

黒田さんの締めの挨拶は
 「次はツアーで会いましょう!!」

終演は18:15頃でした。


今回はB 山田マン以外は、通常の(忙しいそうで他所も大事の)
メンバーではありませんでした。
そしてDrではなくPerになっていたけど、ハマってたと思いますよ。
大きな会場でのPerは、根本から音が響きにくい(通らない)と言う欠点はあるけど、
それを補って余りあるお2人の声、この日は絶好調やったと思います。

楽器に合せたアレンジもあったけど、
今までは無かった大幅なアレンジもアチコチに織り交ぜられていました。
『こー』は、そういうの好きです♪
普段とは違ったものや、遊び心いっぱいのアレンジがもっとあっていいはず、
『ライブでしか聴けない!』と言うものを前面に押して欲しい。
いろいろと注文も付けられると思うけど、ガンバって。
最近は、やたらとMCが取り上げられる様になったけど、
本来の「歌」の方でも、今までとは違った魅力を見せ続けていって下さい。

今回のFFでのセットリストやアレンジを含めた演出は、
急激に(少しヘンな?)売れ方をしていなければ、
あれから数年後には「こんな形になってたかも・・・」
と思えそうな、そんな想像をするのも楽しいライブ。
久しぶりにMCが記憶から飛んでしまう様な、
それくらいリストと歌が良かったライブでした。





04年まで、12月後半に必ず行われていた秋ツアーファイナル@城ホール、
それが無くなって以降・・・時期こそ毎年違えど、
唯一「狙って集まれる」のは、FFだけになってしまいましたが(と『こー』は思う)
今年もアチコチから多くの方が来られました。
チケットが取れてライブを見に来るのは、まぁ普通やけど・・・
中にはチケットがないままグッヅを買い求める為に。
全国から集まって来る方に挨拶する為や、
当日の和歌山の雰囲気を感じたいが為に来た方も。
FFは、これからも続けてもらいたいし、
出来れば、毎年やる時期を合わせて欲しいなと思います。


ちなみに、恒例になってた号外ですが・・・
今年は配られませんでした。
代わりの会場外にて・・・

FF号外.JPG

この様な立て看板になっていました。
ちなみに・・・ダメ元で文面の掲載許可を版権元と関係者にお尋ねしましたが、
至極真っ当な返事を頂きまして(笑
著作権の都合上、その許可は下りませんでした。

本編とアンコールの間に中座して確認したかったのはこれ。
実は上の号外、開演間際には準備されてました・・・
目隠しをしてあったので、それが何か分からなかったけど、
号外であったと言う事は、今年は初めから号外を刷る予定が無かったんですね。
・・・「行った人にだけズルイ」とか的外れなクレームがあった?(笑
まぁ、これは考えすぎとして、
「号外がオークションで売買される対象になる」事も原因の1つと『こー』は考えます、
今年もそうなる事を嫌ったとしてもおかしくありません。
アーティストサイドの好意を、どう生かして行くか・・・
それは、結局こっち(ファン)次第なんですよね。
確かに号外を刷るのには、お金もかかるやろうし手間もかかる。
今年は単純に「都合が付かなかった」のかも知れないけど、
「間に合わない」ではないと思うので、来年もFFの機会があるならば、
年に1度の記念として、ぜひ復刊をしてもらいたいです。
あとは、来場者全員を対象にしたステッカーも復活してもらいたい。
2日間に渡って、場所も変えて配るその意図、
「和歌山に留まって欲しい」と言うのは判るけど・・・
枚数限定やし、前日から和歌山に居られないし(汗
やっぱりBWに入場した事を記念する形がいいと感じます。





あと・・・これはオフィシャルに対してではないけど、

警告看板.JPG

去年も同じのが出てました。
前例があったから引き続いて出されてるはずです。

一部の心許ない方の為に「コブクロのファンはマナーが良くない」
と感じられてしまっている現実がこういう形で現れています。
「コブクロファンはマナーがいい」ではなく
「マナーが良かった」と過去形になってきていると思います。
それは、急激にファン層が拡大した反動かも知れない・・・
大勢が集まる場所での「マナー」や、
様々な形でアーティストサイドから発せられるのメッセージの意味、
それらをもう1度考える(前からのファンあれば今一度考え直す)
そんな時になっているはずです。





最後に余談。
最初のMCで「強調」されたと書いた所について。
どうも、『こー』は引っ掛ってました。
隣で一緒やったお姉ちゃんと顔を見合わせて
『もしかして見た・・・?(笑』て感じ。
(何を見たのかはこちらを参照
て、言うのは・・・地元の人は「南海本線」とは言わないですよね(汗
単純に「南海」と呼び捨てにするか「南海電車」て言わん?
もし「○○線」て言うなら、その時は「南海線」て言うやん。
『こー』が別のコンテンツで「本線」と書いた理由はちゃんとあって・・・
1、同じ南海の高野線と区別させる為に。
2、南海線と書くと、それは本線から枝分かれする支線も含めた
総称になってしまうから、
1つの路線に限定させる為に、正式名称の「本線」を使ったんです♪
そして、わざわざ「JR阪和線」とも言わなくない?
普通なら「JR」もしくは「阪和線」と呼び捨てる人が多いと思う。
・・・「阪和線」と呼ぶ人は少ないかな?(汗
ただ「JR」とだけ書くと他の路線も含む事になるから、
ここでも他のJRと区別して、
1つの路線に限定させる為に「JR阪和線」て書いたんです♪

て、マジメに書いてもしょうがないな(汗  
『こー』が書いた[はりきって!和歌山へ行こう!]が
もしかしたら「ネタ振りになったかも知れない」と言う程度で(笑


2007年5月1日 21時14分 初回UP
2007年05月03日 01時50分 記事を分割し大幅に追記
最終更新時に気が付いた事を書き足し。


[ 2007/04/30 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

[コブクロ] FF前日 (4)

思いがけず・・・

05FF新聞.JPG

これ、見つけました。
05年の「ファンフェスタ(以下FF)」でもらった号外です。
(06年やない所が『らしい』か?/笑』)
これが、そのセットリスト・・・

05FFセットリスト.JPG

夜空]が歌われたのはこの年でしたねぇ・・・
久しぶりにこの曲を聞けて感激でした♪
この曲、好きやけど・・・ずっと未音源のまま、
『いつ聞けるか分らない名曲』のままにしておいて欲しいなぁ。

そして[ココロの羽]を最後に歌うたんですよね・・・
この曲がライブで歌われたのは、この時が最後・・・
以来、ツアーも含めてセットリストには上がっていません。
昔はライブのアンコールと言えば・・・
この曲が定番で、みんなで手繋いで聞いた曲なんですよ。
今となっては、この曲を知ってる人も
(相対的に見れば)相当少なくなりましたね(寂
明日、聞けるかな・・・聞けたらいいな。

そして、裏面には「1年占う里帰りライブ」と題した
同じ年の01/14付け朝日新聞(関西版)でのインタビュー記事が
転載されてましたよね。
デビュー前に数多く歌う機会があった和歌山の事、
そして「ボス」や[ミノスケ]を指して・・・
「和歌山の方々にはすごく優しくして頂いた」
「暖かい人がいる、暖かい街。」
と話していたそうです。
そんな和歌山で毎年続いてるFF、
今年もいいライブになる事を願いたいと思います。


ちょっと気になったのは、
この時のFFを「1年を占うライブ」と言うてた事。
この年は、2月に[Zepp TOKYO]で「突然ライブ」があったけど、
期待された春ツアーは行われず・・・
本格的なライブは、このFFが最初やった時です。
そして、春・秋の年間2ツアーではなく、1ツアーだけになった時でした。
今年はどうか・・・その時のスケジュールに近い気がする(汗
今から「夏以降の予定」が気になります。。。
こんなトコが気になる『こー』は、意外と心配性です。


2007年4月29日 12時20分 初回UP
最終更新時に誤字直しました。


[ 2007/04/29 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

[コブクロ] FFチケットとうちゃーく!

「04/30」と言う日付が、週間予報にも出る様になりました・・・
年に1度の[コブクロ]ファンフェスタは目前です☆

そのチケットを

クロネコさん.jpg

「クロネコ」さんが届けてくれました♪

FFチケット.jpg

ずいぶんと直前の発送になってたみたいやけど、
無事に届いてひと安心です。

03/08(「9」やったっけ・・・)夜に詳細が発表されて以来、
今年は初めて自力で申込む事が出来て・・・
03/25に「当選」のメールが来て・・・
やっとこさチケットが手元に。
ツアーとはコンセプトが全く異なる(と『こー』は思う)ファンフェスタ・・・
今から何を歌うてくれるかメチャクチャ楽しみです。

当日の会場で一緒になるたーっくさんの皆さん、よろしくです。





参考までにどうぞ。
はりきって!和歌山へ行こう!
 和歌山「から」会場までの行き方ではなく、
 和歌山「まで」の行き方をまとめてみました。
ひとりひとりが出来ること
 ライブの時の「マナー」なんて言われる事を書いてます。


2007年04月24日 11時29分 初回UP
最終更新時に画像入れ替え


[ 2007/04/24 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

更新:[コブクロ] 和歌山へ行こう!07 (6)

リンク先の各コンテンツに関して、
見やすくする為にレイアウトの変更と、一部記述の修正を行いました。
「参考まで」にどうぞ。

ここまで最終更新時に追記






04/30と言う日付が週間予報でも見られる様になりました・・・
間もなく[コブクロ]ファンフェスタ(以下FF)です。
今年も「和歌山」を取り上げてみようと思います。。

毎年、時期は違うけど「年に1度」のFFは、
全国から「狙って集まれる」唯一の機会になっています。
チケットを取れた方、あるいは何らかの形で入手できた方は、
既に気持ちが和歌山に向いている頃でしょうか・・・
いったい和歌山には何があるのか、
どんな街なのか、名所や有名な食べ物、
そして「ミノスケ」や「ポルトヨーロッパ」をはじめとした
[コブクロ]縁の場所など、気になってる方も多いと思いますが、
そういうのは一切を他所にお任せします。

その代わり、誰も着目していなさそうな事を書いてみます。
余計なお世話かも知れませんが、和歌山までの行き方を取り上げます。
「和歌山からビッグホエールまで」ならオフィシャルHPを見といて下さい。
それよりも前の「和歌山までどう行けばいいのか」・・・
くどい様ですが「まで」の道のりを取り上げます。
去年もFFに合せて、
同じ様な内容で「和歌山へ行こう!」と言うのを書いたけど・・・
今年は、その内容を刷新し、
- はりきって!和歌山へ行こう! - と題し、
大阪市内、新大阪駅、大阪(伊丹)空港・関西空港(関空)から和歌山まで
乗り継ぎ方や乗換え時の注意をメインに。
車での行き方、帰りの混雑についての注意点まで、
『こー』の過去の経験、個人的に確認した事、
実地で検証した事などを元に書いてみました。
「去年のFF以来、和歌山に行ってない。」
「今年、初めて和歌山まで行くのに不安を感じている。」
「そもそも和歌山がどこにあるのか分らない。」
そんな心配や疑問を完全に打消す!・・・とまでは行かないけど、
まぁ、「参考に」なればと思います。

こちらの編集の都合上・・・

電車で和歌山へ行こう1 JR編
電車で和歌山へ行こう2 南海編
新大阪駅から和歌山へ行こう
大阪(伊丹)空港・関空から和歌山へ行こう
和歌山駅・和歌山市駅からビッグホエールまで行こう
夜行高速バスで和歌山へ行くには?
車で和歌山へ行くには?
帰りについて 少しだけ「おせっかい」

この様な形で書いてあります。
このブログの[コブクロ]関連の「1コンテンツ」としてUPしてあります、
そして、上の各項目に対して目次の役目を果たすメニューページも設けました。
メニューページにはブログのトップページ(上で「ホーム」と表示されています)
からでも行けます、そちらからもどうぞ。



内容に進む前に、少しだけお勉強をして頂きたいと思います。
何をするかと言えば、小学校低学年程度の地理のお勉強です。
・・・別に知っておいて損はないと思いますし、
下で勉強する事を踏まえてもらえた方が、
その先の事が読みやすくなると思います。

地理と言うと難しく思うかも知れませんが、
ここでお勉強する事はごく簡単な事です。
どんな事かと言えば・・・「和歌山はどこにあるのか?」です(汗
下の白地図を見て和歌山「県」を探してみて下さい、
小学校低学年の社会科の授業で同じ事をやっているはずです・・・





1 近畿地方周辺図.jpg


いかがでしょう、和歌山「県」見つかりましたか?
滋賀県・京都府・奈良県・大阪府・兵庫県とともに関西地方と括られます。

もう1つ、やってみましょう。
和歌山県の県庁所在地、そしてFFの会場になる
[ビッグホエール] がある和歌山「市」を
下の関西一円を拡大した地図で見てみましょう・・・





2 京阪神拡大図.jpg


和歌山「市」は和歌山県でも北にあります、
大阪府と接していて、図の様な位置になります。

この位置関係を踏まえた上で、
本題である「和歌山までどう行けばいいのか」
を読んでもらえれば、分りやすいと思います。


2007年4月22日 20時49分 初回UP
2007年04月23日 00時28分 誤字を修正、リンク追加。


[ 2007/04/22 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

[ウルフルズ] 久しぶりに耳にした曲 (2)

普段はほとんど取り上げない[ウルフルズ]の話を少し。
(音楽ネタは[コブクロ]と[THE ALFEE]で手いっぱいで/凹)

先週から放送されている、タケダ[アリナミンV]のCMに
笑えれば]が使われてます。
(ここで見られます http://takeda-kenko.jp/cminfo/alinamin_all/index.html )

とにかく笑えれば、最後に笑えれば。
今日一日の終わりに「ハハハ」と笑えれば。


と歌われるこの曲・・・
『こー』が大阪に住んでた時の最後の方で良く聴いた曲で、
ちょっと懐かしい(涙

[ウルフルズ]と言えば、どうしても大阪っぽいキャラクターとか
[ガッツだぜ!][大阪ストラット]だけがイメージされがちやけど、
そんな事ないですからね、エエ歌を唄いますよ(v
『こー』がイチバン好きなのは、
上で書いた[笑えれば]と、
僕の人生の今は何章目ぐらいだろう
特に[ヤッサ(単独の野外ライブ)]で聴けると泣けてしまう。
去年は空が夕焼けに染まった頃に聴けて最高やった・・・
今年も、そんな場面で聴きたいなぁ。


そういえば、04/18に新曲が発売されています。
タイトルは[情熱 A-Go Go
これだけを見れば「ふざけたタイトルを・・・」と怪訝に思うかも知れないけど、
「何かうまく行かない・・・」と思う時に前を向きたい時や、
元気を出したいなら、うってつけです☆
PVがまたオモシロおかしく(笑
「とてもプロモーションとは思えない」内容・・・
笑らかしてもらえる作りになっています♪


[ 2007/04/20 00:00 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

[THE ALFEE] 追加日程は桜井さんの地元凱旋

昨日の[Kトラ]は
「桜井さんに関わる重大発表がある!」
と事前に予告されていました。
で、その発表と言うのを、
まさに『耳がダンボ』と言う状況で聴いた『こー』ですが・・・
その重大発表に、半ば唖然です(笑
その内容は、今ツアーに追加公演決定!
この場合の追加は「申込みが殺到したから」ではないと思われますし、
ましてや「落選者への救済」と言う意味合いでもありません。

そもそも追加公演なんてやらないので、その事にも驚いたけども・・・
それよりもさらにやる場所にビックリ(汗

その場所とは・・・
桜井さんの出身地に近い、埼玉県秩父市(=ちちぶ)
(「近い」やなしに合併して一緒になったの??)
『えぇ~~~~ちちぶぅ~~~~!!!?』
「そんなトコでライブできるトコあんの?」とか言われそうやけど(笑
[秩父宮記念市民会館]と言う小さいホールがあるそうです、
ちょっと調べたら・・・
過去には1988年の[TIME SPIRIT]Spring Tourでの
公演実績もありました(汗
(このツアーは88.04/12~07/19まで60本行われました)
この時以来の桜井さん地元凱旋!と言う事で、めでたい♪

[春の嵐]追加公演[秩父宮記念市民会館]は06/11!!
申込が殺到する事は間違いありません(汗
逆に言えば、ここのチケットが取れたら・・・
ファンの中ではそのプレミア性が高い、5月のNHKホール2Days・・・
それを遥かに凌ぐプレミアライブになるのは間違いない!?



こっからは余談です。
その[秩父宮記念市民会館]・・・・『こー』は行った事ありません、
どんなトコなのか気になったのでHPを覗いてきました。
([秩父宮記念市民会館]HP : http://www.chichibu.ne.jp/~kaikan/ )
気になる客席数は・・・最大1110人(!)
少ない!少ないなぁ(笑
そして、その内訳を見ると1階席が1098席 2階席が12席
ある意味では2階席がプレミアか(謎

そして『こー』が個人的に気になったんは、ステージの大きさ。
ステージの図面が公開されていたので見てみると・・・
間口16m 奥行き11.5m 高さ6mと、狭そうです。
ステージセットを組む時に重要になるのは、
間口もそうやけど奥行きの方が心配なんだよねぇ。
「奥行き11.5mで足らないの?」と思うかも知れないけど、
これはステージの前から後ろの壁までの距離で、
実際はステージセットの後ろに、
後ろの壁が丸見えにならない様に大きな黒い幕を吊るしたり、
場所によっては音を反射する反射板も必要になります。
そういうのを用意する分は差し引かなくてはならないので、
数字通りには捉えられないし、奥行きには余裕が欲しいんです。

他のホールはどうかと言えば・・・
例えば『こー』の地元にある[神奈川県民ホール]は
間口20m 奥行き18m 高さ10m
[大宮ソニックシティー]もこれと同じくらいです。
ここと比べると「感覚的」には3分の2くらいに感じられるかも知れないです。
数字の面から分りやすくする為に
『こー』が関西でイチバン好きな[フェスティバルホール]と比べてみると・・・
間口30.7m 奥行き22.5m 高さ10.8m
大雑把に言えばフェスの半分(汗

あのツアーセットを「フルで」組めるのかな・・・?
まぁ、どれだけ狭い所でも優秀なツアースタッフさんが揃ってるし、
その昔には八王子市民会館とか横須賀市文化会館・厚木市文化会館などの、
やはりステージの狭い所でもやってるし、見事に形にはするんやろうなぁ。
[ 2007/04/14 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

[コブクロ] NHKトップランナー (4)

歌を唄う人が出る時は、だいたい見てるこの番組。
[コブクロ]の回を今日の再放送(※)で見てました。
(※:関東での放送スケジュールです)

3曲歌ったけど・・・やっぱり2曲目のスタイルがいいなぁ(泣
「他のも良かった」とか「全部良かった」みたいに
万人受けする様な事は言えなくなりそう。
『絶対!!2曲目のスタイルがイチバンいい!!』
正直、それ以外はあんま考えたくない(笑
て、やっぱし言いたくなる。。。

バンドスタイルの様に厚い音が出せないから。
あるいはCDやTVで見たのとは違う。
て思うかも知れないし・・・
そう思えば、やっぱし「物足らない」のかも知れないけど、
その分、何の飾りも味付けもない、
調子悪くても、失敗しても、誤魔化しは利かないし、
フォローしてくれる後ろも居ないんです。
その一時一瞬が勝負、そういうギリギリの所で歌ってたから・・・
ストレートにココロに響いたのかな。。。

また、あのスタイルで歌って欲しいなぁ。。。


[ 2007/04/12 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

UP終わり (6)

お茶とどらやき.JPG

大阪のお土産と言えば、[551]の豚まんもいいけど・・・
『こー』は[茜丸]の五色どらやき♪
そして緑茶・・・ヒトイキついてます。

04/07の夜から出かけていった旅行の様子を、
UPし終わりました。

 追記しました:東海道線を西へ?
 大阪の桜 その1
 大阪の桜 その2 +空中散歩道
 大阪の朝は・・・
 この日の『こー』は・・・
 さくら夙川駅と夙川公園の桜

車中泊を含めると3泊4日になるけど、
実質1泊2日の大阪往復でした。
多少、追記した所などもあります。
長くなってますけど、お時間がある時にでもお付合い下さい。
・・・「何で5つに分かれるの?」と言うツッコミはやめて下さい(笑


ここでは今回の旅行に使うた・・・

使うたきっぷ.JPG

この切符について、書いてみたいと思います。
今回の往復には[青春18きっぷ]と言う切符を使いました。
この詳細については先日書いたので、そちらを見て頂くとして(汗

これをどう使うて大阪を往復したのか。
それには、切符は00:00~23:59 までで1日分、
([18きっぷ]の場合は日付が変って最初に止まる駅までが1日。)
と言う事と、
[ムーンライトながら91・92]の時刻表を読み解かなくてはなりません。

今回の『こー』の手元に[青春18きっぷ]は
3日分(3回分)ありました、この事から切符は3日分です。
しかし[ムーンライトながら91・92]はそれぞれ・・・

ながら時刻表.JPG

この様に日付を跨いで2日間走ります。
この事から、単純に計算すれば最低でも4日分(4回分)必要になりますが、
それでは1日分(1回分)足らない訳です・・・
そこで、往路の04/07に「東京→小田原」と言う切符を買いました。
なぜ、小田原駅までの切符なのか・・・
時刻表で[ムーンライトながら91]が日付が変って最初に止まる駅を見て下さい。
白い四角で囲った所がそこになりますが、
日付が変って最初に止まるのは「小田原駅」です。
そこまでは普通に切符を買い、そこから[青春18きっぷ]を使う様にしたんです。
(18きっぷの最初の印が04/08な事がその証拠です)
日付が変った04/08は小田原から大阪まで乗る事になります、
東京駅→小田原駅 と 小田原駅から向こう側・・・
どっちの距離が長いか = 料金が高いかは、もはや言うまでもないですよね。
ちなみに小田原駅→大阪駅間、普通に乗車券を買うと7350円。
これを[青春18きっぷ]8000円÷5回分=1回分1600円
それで行けるとすれば、これほど安い事はない訳です。

復路については、
04/09に大阪市内(天王寺駅でした)で印を入れてもらい
アチコチを巡り、時刻表上では刈谷駅までで1回分を使い、
刈谷駅から横浜駅までで1回分、計2回分を使った計算です。
ちなみに04/09「乗降りした通りに」JRの切符を買うたとすれば、

天王寺駅→某所の駅 830円
某所の駅→三国が丘駅 830円
天王寺駅→さくら夙川駅 450円
さくら夙川駅→大阪駅 290円
大阪駅→名古屋駅 3260円

になりますが、これを同じく
[青春18きっぷ]1回分1600円で移動したとすれば、安いんです。
そして04/10は
名古屋駅→横浜駅まで通常なら5460円ですが、
これも[青春18きっぷ]1回分1600円で移動しました。
使える期間や使える列車など制限があるものの、
この[青春18きっぷ]うまく使えばこういう旅行も出来ます。

個人的な事を言えば、
往復共に[ムーンライトながら]使うての移動は久しぶりでした。
夜中に遠くまで走るこの列車、
切符の有効期限が基本的には丸々1日と言う事を考えれば、
その有効期限を最大限に活かせる列車と言う事になります。
(夜中に[青春18きっぷ]が使える列車が他にはないですからね。)
以前まで[ムーンライトながら]には自由席があったので、
座る事は出来なくても最悪乗る事が出来ましたが、
03/18からは全車両全席指定になってしまいました。
上の時刻表の赤い○、椅子のマークに「全」と書かれているのがその意味です。
全席指定と言う事は、指定席券が取れなければ乗れない事を意味しますが、
今回は運良く往復共に指定席券を手に入れる事が出来、
車中泊と言う事で寝ながら遠くまで移動する事が出来ました。
その分だけ[18きっぷ]も最大限に使う事が出来たし、
目的地ではより多くの滞在時間が取る事が出来ました。

次[青春18きっぷ]に[ムーンライトながら]を組み合わせて使えるのは
夏休みになりますけど・・・その時には、また遠出したいと思います。


2007年04月11日 22時54分 初回UP
2007年04月13日 10時58分 リンク先URL修正
最終更新時に画像入れ替え


[ 2007/04/11 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 シングル連続TOP10入り

先週04/04に発売された
[THE ALFEE]のニューシングル[DEAR MY LIFE]
今週(04/16付)オリコン シングル週間ランキングに
無事ランクインしました。
( http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/ の04/16付参照)

その順位は・・・4位!
これで、シングル40作連続TOP10入り!
オリコン史上ではSMAPと並ぶ日本タイ記録です(v
1983年の[メリーアン]から続くこの記録、
実に・・・えっと、何年越し? (←『パッ』と計算できなかった。)
大雑把に「四半世紀」とか書くと、えっらい長い様な気がするね(汗
今回の[DEAR MY LIFE]については、
03/29の日記で、不安な事も書きましたけど・・・
記録が途切れる事なく、次に伸びて行くのは、
やっぱし気持ちいいです♪
[ 2007/04/11 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

この日の『こー』は・・・ (4)

この日の『こー』は脈略無く動いてました。

8時半に江坂のホテルを出て大阪市内へ。
そこでお世話になってる人に短い挨拶をして、
ヤボ用と個人的に確認をしておきたかった事を確かめに某所を往復。
午前中は、ここまでで時間が無くなりました。
某所からの帰り道、JR三国が丘駅から南海電車に乗換え、
天下茶屋駅で折り返してやって来た先は・・・

すみよっさん1.JPG

住吉大社です、すっかり遅くなったけど初詣に来ました。
去年は雨やったけど、今年は晴れました♪

すみよっさん2.JPG

正面に見えるこの橋を渡ると・・・

すみよっさん4.JPG

こんな感じです、ちなみに・・・

すみよっさん5.JPG

ここから奥の建物は国宝です。
この奥は神さんの住むトコなんで撮ってませんけど、
今年も結婚式をしてはりました。
去年も雨の中の結婚式に会うて、その前の年も。
とても静かな所で、落着いた厳かな雰囲気の中で結婚式ていいです♪
いつも通りお参りを済ませて「おみくじ」を引きました。
願を掛けつつ「ガラガラ」と大きな八角形のおみくじ筒を振り・・・
出てきた、おみくじ棒は12番でした。
そして、もう1つ「恋みくじ」も引いてみる事にします。
やはり願を掛けつつ「ガラガラ」と筒を振ると・・・
こっちも12番の棒が出てきた(汗
「おみくじ」「恋みくじ」共に同じ12番を引きました。
この両方に共通した内容は「現実をよく見て、あせらずゆっくり。」
と言うものでした。
境内を1周して駅に戻り、今度は南海電車やなく・・・

チン電.JPG

チン電で天王寺駅へ。
途中の様子を撮ってみました・・・

チン電車窓1.JPG

こういう所を走る事もあれば・・・

チン電車窓2.JPG

こういう所も走ります。

チン電車窓3.JPG

信号で止まる事もありますし・・・

チン電車窓4.JPG

大きな幹線道路の真ん中を走る事も。
見飽きない景色が流れて行きます♪
天王寺駅前駅(天王寺駅の前にある駅なんで「駅前駅」)と天王寺歩道橋の様子を
撮ろうと思うたけど、
この日は月曜日と言う事で始業式か入学式と重なったらしく、
途中から学生さんがた~~~っくさん乗って来ていて、
駅とその周りは、歩道橋も含めて大混雑(汗
今回は諦めました、04/30にまた行こうと思います。

遅めの昼ご飯を食べて、ここへ移動し桜を見て再び大阪へ。

コインロッカーに預けておいた荷物を取って、帰路につきます
もちろん、使うキップは・・・

18きっぷと復路MLながら92.JPG

これ。
(4回目の所に、この日の午前中に天王寺駅で印を押してもらったのが分るかな?)
大阪駅で・・・

五色どらやき.JPG

『こー』が好きな[茜丸]の五色どらやきを5箱買い、
・・・通勤ラッシュの始まっているJR京都線に(汗
新快速をチョイスしたかったけど、
新快速は新大阪駅→高槻駅→京都駅・・・と止まる列車で早い。
そして普通列車への接続も良く、大阪駅からは先を急ぐ人にとってはうってつけの列車。
事実、大阪駅からはメチャクチャ混みます。
『こー』は快速で高槻駅まで行き、そこで後続の新快速 草津行に乗換える事に。
高槻駅では降りる人の方が圧倒的に多いので少しは空くし、
例え混んでいても高槻駅→京都駅なら乗っている時間は短くて済みます。
この乗継やと新快速1本分は遅くはなるし、
こういう乗継は、検索エンジンでは弾き出せない乗継ですが、
混む列車に大阪駅からずっと乗り続けるよりは快適です。
『こー』は京都駅から座る事が出来、そのまま草津駅までは熟睡。
草津駅では隣のホームに止まっている普通列車大垣駅に乗継、
大垣駅でも3分ほどの待合せで快速豊橋行に乗継・・・

名古屋駅.JPG

名古屋駅で下車し、ここで遅い晩ご飯を食べて、身支度を整え、
23:42発の・・・

MLながら92.JPG

ムーンライトながら92号で横浜へ。
(表示は[ムーンライトながら]だけですが、92号です。)
行きの91号、帰りの92号、共に臨時列車です。
日付限定なので、それに合う合わないと言う都合はあるけど、
臨時の方が、定期列車の[ムーンライトながら]よりは、
多少は余裕を持って座席を探せます。
(定期列車=いつも走っている列車)
復路の92号に関しては乗る4日くらい前に指定席券を買うてるけど、
その時の空席状況は、半分くらいが空席やったし、
少し検索かけたら、車両のイチバン後ろの座席、
しかも窓側と言う最高のポジションの座席が取れました。
実際に乗ってからも満席にはならず、『こー』の隣と前は空いたままでした。
(ちなみに定期列車の方は満席でした)

翌朝04:53横浜駅着、軽く朝ごはんを食べて
06:00過ぎに家に戻って来ました。
この日をまとめると・・・

 江坂駅を出発→(地下鉄御堂筋線)→
 天王寺駅→(JR)→
 某所→(JR)→三国ヶ丘駅→(南海電車 天下茶屋駅経由)→
 住吉大社駅(住吉大社で初詣をして)
 住吉大社駅前駅→(阪堺電車)→
 天王寺駅前駅→(JR)→
 さくら夙川駅(夙川公園を散策して)
 さくら夙川駅→(JR)→
 大阪駅→(高槻駅・草津駅・大垣駅経由)→
 名古屋駅→(時間調整をして)→横浜駅着。

と言う行程になりました。
今回は珍しくキタ・ミナミを歩かなかった。
04/30にまた来るので、その時に少し見て回ろうかな♪

今回もお世話になった方が多数居られました、
ありがとうございました。


2007年04月11日 16時54分 初回UP
最終更新時に画像入れ替え


[ 2007/04/09 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

さくら夙川駅と夙川公園の桜 (6)

ここから続きます。

さくら夙川駅1.JPG

大阪駅からJR神戸線 普通列車に乗ってやって来ました☆
[さくら夙川(しゅくがわ)]駅です。
ここの入線メロディーに[コブクロ]の桜が使われているのは
先日も書いた通りですけど・・・
それを直接聴きたくて、やって来ました(笑

どんな状態かと言えば、それはもう・・・(汗
普通列車しか止まらないとは言え、上下線合せて1時間辺り16本くらいあります。
「止まる列車」が来る時に鳴るのは当たり前やけど、
普通列車の間に走る快速列車、その「止まらない列車」が来た時にも鳴るので
2~3分に1回は必ず鳴っている様な・・・
しかも普通列車が着くタイミングには輪唱の様に鳴ってる。
知ってる人にとっては「けたたましい」かも知れないけど・・・
メロディーに合せて口ずさんでるOLさんが居たり、
「これ知ってる!コブクロの桜やん!」なんて話す小学生が居たり、
おじいさんとおばあさんが「これ何の曲?」なんて話してるのを見ると、
違和感なく受け容れられてると思うし、
今まで知らない人が興味を持ってくれるのは、やっぱいいもんです♪

映像は・・・撮ったけど、公開するに値しないので、
その様子は♪ゆりゆり♪さんの所へリンクしておきますので、そちらをどうぞ。

さて、そのさくら夙川駅のホームの先からは・・・

さくら夙川駅から望遠.JPG

こんな景色が見えます、拡大すると・・・

さくら夙川駅から拡大.JPG

こんな感じ、ここまで行きます。

さくら夙川駅正面.JPG

駅の正面です、小さいけどキレイに作られた駅です☆
線路に沿って歩くと目の前に夙川の土手が見えます、そこに上ると・・・

夙川公園 JR線と桜1.JPG

JRと一緒に撮ってみました♪
ここから川沿いを北へ歩いてみます。
(詳しい場所はマピオンを参照
 画像を追いながら地図を拡大・縮小・スクロールしてみて下さい。)

夙川公園01.JPG

川に覆いかぶさる様に桜が咲いてます♪
JRの北側を走る阪急電車 夙川駅を越えて、さらに歩くと・・・

夙川公園03.JPG

夙川公園11.JPG

夙川公園13.JPG

夙川公園14.JPG

夙川公園 苦楽園付近06.JPG

夙川公園 苦楽園付近07.JPG

夙川公園 苦楽園付近08.JPG

夙川公園 苦楽園付近03.JPG

夙川公園 苦楽園付近01.JPG

夙川公園 苦楽園付近04.JPG

夙川公園 苦楽園付近09.JPG

最後の画像は、阪急電車の苦楽園口駅の近くです。
夙川に沿って、川の右側・左側にブラブラしながら
2Kmくらい歩いて来ました(汗
ここの桜が[日本のさくら名所百選]に選ばれるほどの桜と言うのは
前にも書いたけど、それに違わずキレイな桜です。
月曜日の午後にも関わらず、たくさんの人が来てました。
こういう所に1人で来るのは惜しいなぁ・・・
来年は誰かを連れて来られる様なら、もっと楽しめるかな。

前日は万博公園の桜、今日は夙川公園の桜と、
関西の有名な桜の名所を見て歩いた2日間でした♪


こちらへ戻ります。


初回UP 2007年04月11日 12時23分
2007年04月11日 19時55分 前後の日記とのリンクを設定
最終更新時に画像更新


[ 2007/04/09 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

大阪の朝は・・・ (10)

『こー』が大阪に居る時に『必ず見てた』
[おはよう朝日です]と言う番組です。
( http://www.asahi.co.jp/ohaasa/index.html )

おきた君.jpg

イチバン左が[おきた君]です。
相方の[めざめちゃん]が居ませんでした。

そして家を出て仕事に行くまでは、ABCラジオの[おはパソ]を。
仕事をする事務所に着いてからと、仕事の都合で車で外出してる時には
fm802を聴いてるのが『こー』の定番でもあり・・・楽しみでした♪
今日もfm802を聴きながらお出かけしたいと思います☆

そんな今日の大阪は・・・

おは朝 エレクトーン.jpg

関西一円も含めて晴れ、桜は満開です。

次に続きます。


初回UP 2007年04月09日 08時15分
2007年04月11日 13時41分 少しだけ追記
2007年04月11日 19時50分 次へのリンク設定
最終更新時に画像入れ替え


[ 2007/04/09 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

大阪の桜 その2 +空中散歩道 (6)

ここから続きます

もみじ川からすぐ近くに・・・

ソラード入口.JPG

・・・ボケてるけど(汗
[ソラード]と言うのがあります。
ずっと行きたかったけど、時間がないとか混んでるとかで機会がなく
この日、やっと行く事が出来ました。
どんなトコかと言えば・・・

ソラード7.JPG

こんな道が続いてます、これだけなら普通かな?
これが「どこ」にあるかと言えば・・・

ソラード1.JPG

ソラード5.JPG

ソラード2.JPG

木と同じくらいの高さにあるんです・・・

ソラード3.JPG

枝先の葉っぱにも触れます。
下を見れば・・・

ソラード6.JPG

こんな感じ。

ソラード8.JPG

これを登った先に道が続いてるんです。
先に行くと・・・

ソラード10.JPG

ソラード11.JPG

こんな所もあります♪
終点には・・・

ソラード12.JPG

イチバン高い塔があります、登ってみると・・・

ソラード14.JPG

ここまで歩いてきた道が見えます、全長300mあるそうです。
緩やかな上りや吊り橋もあるし、もっと長く歩いてる感じ。
遠くを見れば・・・

ソラード15.JPG

大阪から30分ソコソコの所に、これだけ大きな森があります。
画像の左側に見えるのが「同じ敷地」にある太陽の塔、
右の三角の建物は、これまた「同じ敷地」内にある阪急ホテル。
太陽の塔と阪急ホテルの真ん中に、モノレールの万博記念公園駅があります。
晴れていれば、キタの空中庭園とかも見えます。

ここを降りて、もう少し行った所には・・・

花園1.JPG

花園2.JPG

花園3.JPG

こちらにはナノハナとポピーの花畑。
ここもキレイに咲き揃えられていました♪

久しぶりに万博公園の桜や景色を見たかった事もあったし、
万博公園なら広いから「どれだけ混んでも余裕がある」事を考えて
この場所を選んだけど・・・それだけやと何もテーマがないんで、
この日は「春」と言う季節から、
「花づくし」で万博デートをまとめてみました。
付き合うてくれた方は、海みたいに広がりのある景色とか、
夜景みたいな「ロマンティック」な所がお気に入りなのは知ってるけど、
この日は「メルヘン」で(笑
・・・「飽きる」とか言わんといて(汗

歩き倒した万博公園を後にし、
リクエストのあった場所に向かいます。

天満橋1.JPG

天満橋2.JPG

造幣局の通り抜け・・・ではなく、
それを川から見て、夜桜見物をしようと天満橋までやってきました。
乗船券売場に行くと・・・

乗船券.JPG

この11-C・Dで最後の2席やったそうで、ギリギリセーフ。
出港時間まで天満橋駅の京阪モール屋上へ。

天満橋駅屋上から1.JPG

天満橋駅屋上から2.JPG

天満橋駅屋上から3.JPG

天満橋駅屋上から4.JPG

遠目でも淡いピンクや白の桜が満開なのが分ります。
1時間くらい屋上からの景色を楽しんだ後・・・

天満橋水上バス乗り場.JPG

水上バス乗り場から船に乗り込み、約1時間。
『こー』はちょっと疲れからかウトウトしつつも、
キレイな夜桜を見る事が出来ました。
(揺れる船内からの夜桜はキレイに撮れないので画像は省略です。)

大阪城公園で船を降りて、
京橋駅まで歩き、京阪電車の改札口に到着。
約束の時間より1時間くらい遅くなってしまいました・・・
ホンマはもっと一緒に居たかったけど、
お家が「厳しそう」なのが容易に察する事が出来るので、
無理強いは出来ません、ここでお別れです。
また次があればいいなぁ・・・と思いつつお見送り。
すぐに会える所に居らんからね、たまの時間は大事にしたいし、
いい思い出を持って行ってもらえればいいけど、どうやろ(汗

1日『こー』に付き合うてくれてお疲れ様でした。


次の日の様子はこちら。


初回UP 2007年04月11日 19時50分
2007年04月11日 00時20分 次へのリンク設定
最終更新時に画像更新。


[ 2007/04/08 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

大阪の桜 その1 (10)

ここから続く話です。

と、言う訳で大阪までやって来た『こー』です。
この週末を狙ったかの様に「満開」「見頃」と発表されていた大阪の桜。
それを見にお出かけです♪

1月に鎌倉でデートして頂いた方と江坂駅で待合せて目的地方面へ。
途中で・・・

せんちゅうパル.JPG

飲み物とデザートを買い準備完了!
向かった場所は・・・

万博公園駅から太陽の塔.JPG

万博公園です☆
駅前の桜は・・・

駅前の桜.JPG

キレイに満開♪
この日は日曜日、そして前日が雨やった事も重なったのか・・・

万博公園入口.JPG

けっこうな人出です。

万博入場券.JPG

いつもの入場券を買い、中に入れば・・・

タロウの塔.JPG

タロウさんの塔です、『こー』は去年の8月以来☆
この右手にメインの桜並木があります。
そこへ行って見ると・・・

東大路1.JPG

東大路3.JPG

まさに「どうや!」と言わんばかりにキレイに咲き揃ってました。
時間はお昼前なので、少し歩こうと思うていたけど、
「お腹空いた!」と言う事で・・・

東大路2.JPG

この辺りの芝生の広場で落着く事にします。
「お腹空いた!」はいいけど、ご飯はどうしたのかと言えば・・・

おべんとう♪.JPG

おべんとうです♪
・・・愛妻ではないけど「ズッシリと愛情を込めた(笑」と言うお弁当です。
無理を言うてお願いしちゃいました☆
ちなみに「ズッシリ」と言うのは・・・
お弁当の入ったバッグが3~4kgはありそうな重さやったんで(汗
いや、京都から1時間かけてこれだけのモノを運んで来てくれました。
それだけでも嬉しいね☆

おべんとう☆.JPG

玉子焼き・唐揚げ・赤いタコさんウインナーと
定番のおかずが並ぶ中に・・・ブタさんのかまぼこ。
いいんです、ブタさんも仲間に入れたかったんです♪
「削ぎ切り」したブタさんのかまぼこがどんなんか見たかった(笑
おむすびは・・・

おべんとう(v.JPG

桜の花びらの塩漬けが入っていて、ほんのり塩味に桜の香り♪
筍の食感が良かったです☆
味も良かったけど、見た目も抜群にいいでしょ?
手間かかってます・・・食べるの惜しかった。
そして、久しぶりに「俵の形」をしたおむすびを見て感動(泣
もったいなくて、ゆ~っくり食べてたつもりやけど
おいしいもんは箸が進むもので、程なく完食です☆

並べてみた.JPG

左から、お酒・お茶・お茶・お酒・・・
昼間から酒にも付き合うてくれて嬉しかった☆
おいしそうなパッケージのボディーソープと、
靴×2足も並べてみました(笑

家族や友達、あるいはお気に入りの人と、
お弁当食べ、お酒飲みながら万博公園で花見・・・
大阪に住む友達に言わせれば
「それは健全な大阪人の姿」だそうで(笑

吹田の空.JPG

見上げた空です、風も無くポカポカといい陽気です♪
・・・このままではウシさんとブタさんになってしまうので(汗
もう少し探索する事に。

東大路4.JPG

東大路から太陽の塔.JPG

太陽の塔の背中て見た事あります?

背中.JPG

こんなんなってます。
万博公園の中に日本庭園があるんですけど・・・

日本庭園2.JPG

その桜です、もうヒトイキと言う感じでしたけど、
静かな佇まいの中に滝があったり、小川があったりと、
同じ万博公園の中でも、さっきの所とは全く違う雰囲気でした♪

日本庭園から移動する途中に小休止。
そこで、ふと目を惹いた「バラソフト」を食べて見る事に☆

マンゴージェラートとバラソフト.JPG

右が相方が頼んだバラソフト、
左は『こー』が頼んだマンゴージェラートです。
バラソフトは、ほんのりストロベリー味(香り)?
いい香りと思ったけど、
相方が「ふむっ!味が濃い!」と言うたんはマンゴージェラート・・・
間もなく交換となりました(笑  ベイブさんは笑うてるんやろうなぁ(汗

万博公園は桜しか無い訳や無く・・・

チューリップ1.JPG

チューリップ2.JPG

チューリップ3.JPG

チューリップ4.JPG

今はチューリップもキレイに咲いてます。
さらに万博公園の中を歩き・・・

もみじ川広場.JPG

分るかな・・・もみじ川芝生広場です。
「何か」無ければ来る機会が無いかも知れないけど、
普段はこんな感じで普通の広場なんですよ♪
キャッチボールとかしたくなるねぇ・・・
次は遊ぶモノを持ってこよ。

文字数の都合で次へ続きます


2007年04月10日 11時55分 初回UP
2007年04月11日 00時29分
 文字数の関係から記事を分割、次へのリンク設定。
2007年04月11日 00時29分 TB設定。
最終更新時に画像更新。


[ 2007/04/08 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

追記しました:東海道線を西へ? (6)

節約旅行の必須アイテム[青春18きっぷ]を用意した『こー』
いよいよ「西」へ向けて移動開始です♪
前日から続く話です。

支度をして、いったん外出先で用事を済ませます。
そこから移動し始める直前まで・・・

雨の後.JPG

雨でしたが、その雨は降り続かずに短い時間で止みます。
特に『こー』の行いがいいとは思わないけど、とにかく御の字でした。

横浜駅.JPG

外出先から横浜駅にやってきました。
本来なら横浜駅から西へ向かうと言えば、
「とつか」と書かれた、右に矢印が向いた方向に行かないといけないけど、
横浜駅から直接西に向かえない事情があり、東海道線で・・・

東京駅.JPG

一度、東京駅へ。
ここで・・・

MLながら指定席券.JPG

今夜の指定席券を譲ってもらう事になっていました。
この時期のこの列車、特に下り(東京駅→大垣駅方面ね)は
1ヶ月前の発売初日には満席になってしまう列車。
それを出発当日になって運良く譲ってもらう事が出来たんです。
それも定期列車(ムーンライトながら)よりも
遅発・先着(後から出発して先に到着)の
臨時列車ムーンライトながら91の指定席券です(v
ホンマ、タイミングが良かったです。
これで[青春18きっぷ]と[ムーンライトながら]の指定席券と言う
東海道線を西へ向かうには最高で最強の切符が揃いました☆
後は・・・

東京駅案内板.JPG

出発を待つだけです(v

以降、乗り継ぎがタイトなので途中は省きますが、
翌朝に続きをUPします。

ここまで2007年4月7日 23時20分更新


---------------


尾張一宮駅.jpg

見えるかな・・・尾張一宮駅です。
ここで目が覚めました。
意外と熟睡できました(汗)

まっしろ・・・.jpg

外は霧で真っ白です。
このため『こー』の乗った列車は減速運転を強いられ、
終点の大垣駅には5分ほど遅れて到着しました。
時刻表の上では「すぐに」接続する普通列車の姫路行があるんですけど、
これが「待っていてくれている」旨のアナウンスがありました☆ JR西さんナイス!!
これを逃す訳にはいきません!次の列車は30分後ですから(焦
大垣駅ではホームからホームへダッシュ!!
寝起きの朝6時前に荷物を抱えて、階段のアップダウンのあるダッシュです・・・
これを逃すと乗り継ぎが悪い事を知ってる人はみんな走ります、
・・・数百人と言う人が同じ事を考えて接続する列車に殺到します(汗
その時の大垣駅の混雑具合は、見た事や経験した人なら分るけど、
想像を絶するものがあります(怖
『こー』は、どうにか姫路行に駆け込み、そして運良く座る事も出来ました。
ひと息つく間もなく列車は出発、東海道線をさらに西へ向かいます。

朝陽.jpg

大垣駅を出発して間もなく、
霧の向こうから朝陽が差し込んできました♪
このまま晴れれば良かったけど・・・

まっしろけ・・・.jpg

甘かった(笑)

まっしろな関ヶ原・・・(汗).jpg

真っ白ですが関ヶ原付近です、
ホンマ何も見えません。
この霧の影響で普通姫路行も減速運転をする事になり
ジワリ遅れて行きます。

米原駅.jpg

米原駅です、滋賀県までやって来ました。
ここで、すぐに接続する新快速に乗り換える予定やったけど、
その列車は「待合せはせずに先発した」旨のアナウンス。
それでも普通列車に乗り続けるよりは、
次の新快速の方が京都や大阪、さらに向こうへは先に着くので、
先を急ぐ人で混む事は明らかでした。
『こー』は次が混む事と、今は運良く座れてる快適性、
そして特には急がない事から、もう1本後の新快速を狙います。
なので・・・ここでは乗り換えずに先へ進みます。

まっしろけっけ・・・.jpg

少し晴れてきたかと思ったけど、まだまだです。
近江八幡駅で後続の新快速に乗り換えて、
京都・大阪方面へ向かいますが・・・
どこまで行っても真っ白(汗)
この影響で新快速も減速運転をしてました。

比叡山.jpg

車中、大津駅辺りから撮った景色ですが・・・
この辺りから、やっと霧が晴れてきました。
霞みの向こうに「叡山」が見えるけど分るかな?
ここまで来れば京都は目前、大阪も至近距離です☆

そして、霧が晴れれば新快速が早いのは誰もが知る所・・・

JR新大阪駅.jpg

程なく新大阪駅に到着です♪

地下鉄新大阪駅.jpg

地下鉄に乗り換えて江坂駅で下車、
今日の宿に荷物を預け、待ち合わせをして目的地へ出発です。
ここから先は夜中に別記事で更新します。

以上、2007年4月8日 9時56分追記。




2007年04月09日 01時28分 画像入替と全体的に追記しました。





大阪に着いてからの話はこちら。
2007年04月11日 19時45分 追記&次へのリンク設定。
最終更新時に一部画像入れ替え


[ 2007/04/07 00:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

[コブクロ] FF イベント詳細発表☆

年に1度の[コブクロ]ファンフェスタ、
今月末に迫りましたが・・・
オフィシャルからイベントの詳細が発表されました☆
( http://www.kobukuro.com/fanfesta-event2007.html )

今年も会場前は、早い時間からすごい人出になりそう♪
そして、ちょっと気になる事も。
前日から和歌山に居らなアカンのかな・・・
いつもは大阪に宿を取ってそこから往復するか、
あるいは新幹線や深夜バスで日帰り往復しかしてヘンし・・・どうしよ。
ちょっと悩みます♪


[ 2007/04/07 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 07年春ツアー@川口(ツアー初日)

昨日の強風・雷、そして季節外れのみぞれや雪・・・
そんな春の嵐がウソの様に快晴の今日、
[THE ALFEE]07年ツアー[春の嵐]初日を迎えました☆

04/04 実券.JPG

『こー』は、今回もツアー初日に立ち会う事が出来ます(泣
後の今ツアーに参加される方すいません、ひと足先に見てきます(謝
昨日発売されたシングル[Dear My Life]は歌われるのか?
昨秋に出た、アルバム[ONE]からの曲は歌われるのか?
ツアータイトルになっている[春の嵐]も・・・
まさか『歌われないなんて事はない』と思うけど(汗
過去にはツアータイトル曲が「歌われなかった」前例もあるだけに油断は出来ません。
そして昔の曲も歌って欲しい、いろんな期待があります。

そして、今日が『こー』の今年のライブ1本目になります♪
そう見えなくても・・・ちょっと浮かれ気味です(汗
気付けて多摩川と荒川を越えて行きたいと思います。
今日の会場で一緒になる皆さん、よろしくです。

2007年04月05日 12時42分 更新




京北線遅れ.jpg

「京浜東北線は人身事故の影響で運転を見合わせて・・・」
川口リリアの最寄駅へは、これしか行きません。
・・・これも、ある意味「嵐」なんやろか(汗)

ここまで 2007年4月5日 16時46分 追記





京北線の北行は若干の遅れで済み、
上の更新から間もなく、無事に川口駅に到着しました。

リリア.jpg

その駅前にある[川口リリア]です。
余談ですが、駅から会場までの間には
「ギブミーチケット」のボードを持った方が数十人居りました。

時間があったので駅前にある公園に。
そこは知る人ぞ知る・・・

川口の桜2.JPG

川口の桜4.JPG

川口の桜6.JPG

川口の桜7.jpg

桜の名所なんです。
キレイな桜を見る事が出来ました、今日まで残ってて良かった♪

会場の裏手に回り・・・

ツアトラ1.jpg

今回のツアートラックを見てきました☆
梅沢富美○一座か、北○三郎さんのツアーか、はたまた・・・(もういい?)
初めての漢字でのツアータイトル、そして稲光に桜吹雪・・・
これも見慣れればカッコいい(惚
この11t車×6台で全国を回ります。
(何を入れてるのか不思議でしょ?ビックリしますよ/汗)

会場の外をブラついていれば、見た事ある顔がチラホラ(笑
声を掛け・掛けられ、集まれば十数人・・・全国から馳せ参じています。
ツアー初日はこういうもんですよ♪
みんなで入口へ。
チケットを切って、カメラチェックを済ませると・・・

04/04川口メモチケ表 .JPG

04/04川口メモチケ裏.JPG

[THE ALFEE]のライブではお決まり、メモリアルチケットです☆
その日やないともらえないものです、こういうのもいいもんです♪

今日の『こー』は2階席の右側、通路際でした。
ステージを見れば・・・
と、書いて行きたい所ですが、ここから先はネタバレになります。
セットリストや細かい感想は別ページにUPしていますので、
興味がある方はそちらを。

ネタバレしない程度の感想として『こー』が思ったのは、
『原点回帰』あるいは『シンプルイズベスト』とでも言いましょうか、
今までライブVerで歌われたいた曲が、オリジナルに戻っていたり、
セットリストもシングル曲が多めやったり、
ある意味『ラクに楽しめる』ライブでした。
それ故に複雑に転調する曲については、やや浮いた印象も感じました。
ここ数年、個人的に気になってた照明も、
今日のは「動かし過ぎてなく」いい感じと思います♪
[ 2007/04/05 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

野毛山に行ってきました (4)

花曇りの横浜は寒かったです(泣
そんな中、野毛山(のげやま)に行ってきました。
(去年のこの時期にも行ってます、その時の様子はこちら。)
JR桜木町駅から歩いて15分くらい歩くと・・・

野毛山動物園入口1.jpg

野毛山動物園入口2.jpg

野毛山動物園入口3.jpg

野毛山の動物園があります。
1951年からある横浜市立の動物園です、無料で入れます。
ここの目玉は・・・

めいぶつ?.jpg

これやけど、寒いのがイヤやったのか出てきませんでした(汗
園内では・・・

くじゃく1.jpg

クジャクが放し飼いになってます・・・

くじゃく2.jpg

突然、道の真ん中に現れると、ちょっとビックリします(汗
画像からも「近くに居る」事が伺えると思いますが、
どれくらい近いのかと言えば・・・

くじゃく3.jpg

これくらい近くまで寄れます・・・

くじゃく4.jpg

人に慣れているので、
踏んでしまいそうなくらい近くまで寄っても、逃げてくれません。
実際に踏んでいる様に見えるけど、絶対に踏んでませんからね(汗

くじゃく白.jpg

白いクジャクも居ました、キレイでしたよ☆

ペンギン舎2.jpg

こちらはペンギン舎です。

ペンギン1.jpg

今日の横浜は最高気温が10度くらい、
北風も強く吹いてたし、直前までは小雨もパラついてたけど、
そんな中でもスイスイ泳ぎます、寒いのはへっちゃらです☆
て、当たり前か(汗
「ペンギンが寒さに弱くてどうする!」てね。

ペンギン3.jpg

呼ぶと、こんな近くまで来てくれました♪

小さな動物園なので、コアラとかパンダなんて言う
人を引く様な動物は居ませんけど、
散歩の時に『ちょっと立寄る』感覚で楽しめます。

動物園の反対側には公園があります。
そこには・・・

野毛山の桜3.jpg

桜の木が並んでいます。
画像の右下を見ると、桜の花びらが散っているのが見えると思います。
足元も花びらで埋め尽くされていて真っ白です。

野毛山の桜5.jpg

近づけば「緑」が目立ってきました、
横浜の桜は既に満開を過ぎて、散り始めている状態です。
公園の展望台からは・・・

野毛山からMM21.jpg

MM21地区が見えます。
ここは地元では有名な夜景スポットです。

桜木町駅を挟んで海側にあるMM(みなとみらい)地区に
何かとスポットが辺りがちですけど、
こっちの山側もノンビリするにはいい所です。


2007年04月03日 22時37分 初回UP
2007年06月01日 07時53分 カテゴリー変更
最終更新時に画像入替


[ 2007/04/03 00:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)