新しいネオン (4)

通天閣.jpg

[通天閣]の夜景です♪
恵美須(えびす)町交差点からの様子です。

大阪で仕事してた時には、これを見たいが為だけに・・・
会社の車で、わざわざ[堺筋(さかいすじ)]を走ったり。
あるいは、用事もないのに
阪高(阪神高速)環状線から松原線方面に向けて走ったり(笑
(ちょうど環状線から松原線へ分岐すると右手に見えるんですよ。)
休みの日なら、弁天町駅から
(大阪在住当時は弁天町駅が最寄駅でした)
JRで新今宮駅まで行って、そこのホームから眺めてたりしました。
(新今宮駅のホームから通天閣が見えます)

その[通天閣]にはネオンサインがあるんですけど、
リニューアルされたと言う事で見てみました。

見る前に。
普通・・・「大きな建物にネオンサインがある」と考えると、
どんなのを思い浮かべます?
まぁ、ライトアップとかは今や普通にされてますよね。
そして季節柄の
「Happy New Year」とか「Merry Christmas」
みたいなイルミネーションがあったり、
それに合せた飾りつけみたいなモノがあったりするけど・・・
ここは、ちょっと違います。
ちょっとボケてるけど見て下さいな。


まず1つ目は・・・

1.jpg

元気な大阪 美しい水の都
(以前は「人、まち、かがやく!大阪」でした)
観光客向けの標語?(笑
地元意識を盛り上げている様にも思えませんか?
白色が映えます♪


2つ目は・・・

3.jpg

こころでつなぐ 防火の輪
(以前は「なにわのあんしん防火から」でした)
ここらは有名な観光地でもあるけど、そんなのは街の極一角だけで、
実際には殆どが住宅地で、狭い路地がゴチャゴチャしてる様な場所です。
これは、そこに住む人に向けたものですね。


そして、3つ目があります。
それは・・・

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

2.jpg

もってますか!警戒心
(ボケてますけど、拡大して確認しました。)
(以前は「安全はゆずりあいの心から」でした)

ここらは俗に「下町」と言われる所です。
そして、ここのすぐ北側を走る国道25号線
そこを越えると「西のアキバ」こと[日本橋(にっぽんばし)]
さらには[難波]や[千日前(せんにちまえ)]といった、
繁華街・歓楽街が続きます。
南側は、15分も歩けば新今宮駅があります。
その向こうには、今や地図上からその地名が抹消されてるけど・・・
そこは[釜が崎(かまがさき)]と呼ばれた所です。

そんな場所柄からか(?)実にストレート!!
直球真っ向勝負!!(笑

でも、ネオンサインも「地元の人に向けての」呼びかけなら、まだ分る。
他所から来た人は、これを見てどう思うかなぁ・・・(汗
あからさまに「怖そう」とか「物騒」て思うのかな。
ストレートすぎるのも、ちょっとねぇ(焦


あとは、通天閣のてっぺんには・・・

明日の天気.jpg

こんなネオンサインがあります。
これで翌日の大阪地方の天気予報を表してます。
(前にも書いたはず。)
色は
 :はれ
 :くもり
 :あめ
 :ゆき
の4色が使われます。
それを、上が午前、下が午後と2段で表示されるんですけど、
上の画像を見ると
これは、くもり後はれ を意味します。

この様に、地域に密着した(?)標語あり、天気予報もあり、
鯉のぼりや国旗も掲げられる[通天閣]
地元に親しみを持たれているシンボルの1つです♪
行かれる際には、ぜひ南側の観光地化した所から
そのコッテコテに作られた雰囲気を感じつつお越し下さい。
最寄駅はJR・南海電車の新今宮(しんいまみや)駅、
地下鉄なら堺筋線の動物園前駅です。


ちなみに、これらのネオンサインと
通天閣のライトアップは日没から22時(23時やったかな?)まで。

そしてネオンサインは[通天閣]の4面(東・西・南・北)にあるけど、
上の標語のネオンサインは、
イチバン公共性の高い西面にあります。
(言い換えれば観光客が西から見る事なんて無い/汗)

なので、標語のネオンサインを見たい方は・・・

GE通天閣.jpg

地図上の 矢印の方向からご覧下さい(グーグルアースより)
地図は北南を逆転させた上で加筆・加工しました。
上が最寄駅の新今宮駅・動物園前駅方面、下が日本橋方面です。


スポンサーサイト
[ 2006/11/14 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)