【THE ALFEE】 06年秋ツアー@神名県

    メモリアルチケット.JPG

    メモリアルチケット裏面.JPG

    行ってきました!
    [THE ALFEE] ONE Autumn Tour@ヨコケン
    (注:神奈川県民ホールを指します。)

    今日は、[横浜FC]がJ1昇格を決定した翌日。
    しかもタイミングを合わせたかの様に、FCのホームタウン横浜でのライブ。
    どこかで歌われるであろうと信じて疑わなかった曲がありました。
    それはアンコール1の4曲目に。

    タカミーが
    「横浜に嬉しいニュースがありました!」
    「横浜FC、J2優勝おめでとう!!」
    「俺たちはこの時を待ってたぞ!!!」
    「この歌を今、歌わないで何時歌えと言うんだー!!!!」

    目いっぱい盛り上げてから歌われた
    横浜FCのオフィシャルソング[Wings of Freedom]
    どの曲よりも、今日はこの曲を聴きたかった。
    きっかけは[THE ALFEE]からの繋がりとはいえ
    横浜F → 横浜FCと応援してきた『こー』は感動でした。
    もうね・・・歌詞を追っていくだけで、涙。
    当時や今に繋がる想いを代弁してくれてる歌詞の内容やし・・・
    今日のこの日に聞けて嬉しかった(泣
    それだけで、今日のライブは満足でした。

    セットリストや感想なんかは、
    後日、別のページにUPした後に、ここからリンクを張ります。
    更新が済んだら、タイトルに[更新済]の文字を入れますので、
    ちょっとお時間を下さい。


    2006年11月28日 01時56分 ここまでUP





    セットリストとカンタンなレポをUPしました。
    今ツアー3回目なので、さすがに内容は少なめですが(汗
    こちらのページにUP してます、下線部をクリックすると別窓で開きます。
    またネタバレを含みますので、ご注意下さい。

    スポンサーサイト
    [ 2006/11/27 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    新しいネオン (4)

    通天閣.jpg

    [通天閣]の夜景です♪
    恵美須(えびす)町交差点からの様子です。

    大阪で仕事してた時には、これを見たいが為だけに・・・
    会社の車で、わざわざ[堺筋(さかいすじ)]を走ったり。
    あるいは、用事もないのに
    阪高(阪神高速)環状線から松原線方面に向けて走ったり(笑
    (ちょうど環状線から松原線へ分岐すると右手に見えるんですよ。)
    休みの日なら、弁天町駅から
    (大阪在住当時は弁天町駅が最寄駅でした)
    JRで新今宮駅まで行って、そこのホームから眺めてたりしました。
    (新今宮駅のホームから通天閣が見えます)

    その[通天閣]にはネオンサインがあるんですけど、
    リニューアルされたと言う事で見てみました。

    見る前に。
    普通・・・「大きな建物にネオンサインがある」と考えると、
    どんなのを思い浮かべます?
    まぁ、ライトアップとかは今や普通にされてますよね。
    そして季節柄の
    「Happy New Year」とか「Merry Christmas」
    みたいなイルミネーションがあったり、
    それに合せた飾りつけみたいなモノがあったりするけど・・・
    ここは、ちょっと違います。
    ちょっとボケてるけど見て下さいな。


    まず1つ目は・・・

    1.jpg

    元気な大阪 美しい水の都
    (以前は「人、まち、かがやく!大阪」でした)
    観光客向けの標語?(笑
    地元意識を盛り上げている様にも思えませんか?
    白色が映えます♪


    2つ目は・・・

    3.jpg

    こころでつなぐ 防火の輪
    (以前は「なにわのあんしん防火から」でした)
    ここらは有名な観光地でもあるけど、そんなのは街の極一角だけで、
    実際には殆どが住宅地で、狭い路地がゴチャゴチャしてる様な場所です。
    これは、そこに住む人に向けたものですね。


    そして、3つ目があります。
    それは・・・

     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓

    2.jpg

    もってますか!警戒心
    (ボケてますけど、拡大して確認しました。)
    (以前は「安全はゆずりあいの心から」でした)

    ここらは俗に「下町」と言われる所です。
    そして、ここのすぐ北側を走る国道25号線
    そこを越えると「西のアキバ」こと[日本橋(にっぽんばし)]
    さらには[難波]や[千日前(せんにちまえ)]といった、
    繁華街・歓楽街が続きます。
    南側は、15分も歩けば新今宮駅があります。
    その向こうには、今や地図上からその地名が抹消されてるけど・・・
    そこは[釜が崎(かまがさき)]と呼ばれた所です。

    そんな場所柄からか(?)実にストレート!!
    直球真っ向勝負!!(笑

    でも、ネオンサインも「地元の人に向けての」呼びかけなら、まだ分る。
    他所から来た人は、これを見てどう思うかなぁ・・・(汗
    あからさまに「怖そう」とか「物騒」て思うのかな。
    ストレートすぎるのも、ちょっとねぇ(焦


    あとは、通天閣のてっぺんには・・・

    明日の天気.jpg

    こんなネオンサインがあります。
    これで翌日の大阪地方の天気予報を表してます。
    (前にも書いたはず。)
    色は
     :はれ
     :くもり
     :あめ
     :ゆき
    の4色が使われます。
    それを、上が午前、下が午後と2段で表示されるんですけど、
    上の画像を見ると
    これは、くもり後はれ を意味します。

    この様に、地域に密着した(?)標語あり、天気予報もあり、
    鯉のぼりや国旗も掲げられる[通天閣]
    地元に親しみを持たれているシンボルの1つです♪
    行かれる際には、ぜひ南側の観光地化した所から
    そのコッテコテに作られた雰囲気を感じつつお越し下さい。
    最寄駅はJR・南海電車の新今宮(しんいまみや)駅、
    地下鉄なら堺筋線の動物園前駅です。


    ちなみに、これらのネオンサインと
    通天閣のライトアップは日没から22時(23時やったかな?)まで。

    そしてネオンサインは[通天閣]の4面(東・西・南・北)にあるけど、
    上の標語のネオンサインは、
    イチバン公共性の高い西面にあります。
    (言い換えれば観光客が西から見る事なんて無い/汗)

    なので、標語のネオンサインを見たい方は・・・

    GE通天閣.jpg

    地図上の 矢印の方向からご覧下さい(グーグルアースより)
    地図は北南を逆転させた上で加筆・加工しました。
    上が最寄駅の新今宮駅・動物園前駅方面、下が日本橋方面です。


    [ 2006/11/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    ボードとかウチワって? (8)

    ライブに行くと、開演前に注意事項に関するアナウンスがあるやん?
    (「本日は○○主催、××ライブツアーなんたらかなんたら~・・・」てヤツね。)
    必ず2回繰り返してるんですけど・・・
    ・・・もしかして聞いた事ない人とか居る?(汗

    どんなんかと言えば、
    普通であれば、主催者の紹介から始まって、アーティスト名・ツアー名、
    と続いて
    「~に、ご来場頂き誠にありがとうございます。
     開演に先立ちまして、ご注意とお願いを~」てなって、

     ・客席内でのカメラやレコーダー、ビデオカメラなどの使用禁止
     ・客席内での喫煙の禁止
     ・客席内での飲食の禁止(場所により異なる)
     ・ステージに駆け寄ったりしない

    そして、それらが守られなければ
    「一時中断、あるいは中止する事もある。」
    と、ここまではお決まりのアナウンス。

    ここからが今日の本題で、タイトルに繋がる事。

    この前の武道館の時、気付いた事で、
    その注意事項の続きに
    ボードやウチワなどの使用は固くお断りします
    と言った感じのアナウンスがあったんやけど・・・
    これは、他所でもアナウンスしてる?
    ちなみに「ボードやウチワ」とは、
    それにアーティストの名前を書いたり、周りを目立つ様に飾ったモノ。
    使い方としては・・・
    それをアタマの上に持って「キャー!!○○(アーティスト名)!!」て騒ぐよね、
    中には、横並びの何人かで1つの言葉や文章になる様に仕込んでたり。
    そして「他所」と言うのは、
    他のプロモーターや、他のアーティストのライブで・・・と言う事です。

    ちなみに、武道館の時と同じアーティストのライブは、
    先月に静岡で観てるけど・・・
    その時は、このアナウンスは無かった・・・はず(記憶が曖昧)
    あとは、そのアーティストに限らず、
    『こー』が知ってる他所のプロモーターさんでは・・・ほとんどやってない。
    まぁ、例外としてアイドルのライブなんか(特にJ系とかね)では、
    注意事項として、それらを使う時は「後ろからの視界を遮らない様に」
    て念を押す事はあるけど・・・。

    確かに逆の立場に居ると、ボードやウチワが原因になって
    後ろの人が「見えない!!」て事で、トラブルの種になるんだよね。

    でも・・・そのボードとかウチワをアタマの上に持ってくれば
    「後ろに居る人が見づらくなる」あるいは「見づらくなりそう」なんてコトはさ、
    改めて言うまでもなく、当たり前に気付く事と思ったけど・・・
    そうやないの?(汗
    わざわざアナウンスせなアカンくて、しかも「禁止事項」にせなアカン様な事?
    何か聞いてて不思議やった。


    参考までにこんなのはいかが?
    ひとりひとりが出来ること


    [ 2006/11/13 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    [コブクロ] ちょっと待て、ファイナルなんて、まだ早い。。。 (10)

    気付いた人・・・居ます?(汗
    今朝の[サンケイスポーツ]さんの芸能欄での記事のコトです。
    ( http://www.sanspo.com/geino/top/gt200611/gt2006110814.html )

    タイトル[コブクロ、全国ツアーファイナル

    『は・・・?(汗』
    メッチャ気になって記事を読み進めて行くと・・・

    「7日、東京・北の丸の日本武道館で
     全国ツアーのファイナル公演を迎えた。」

    まだ早いわ!!

    ちなみに・・・
    スポニチ「コブクロ 武道館でベスト盤ライブ」
    ( http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/11/08/10.html )
    東京中日スポーツ「コブクロは大きくなった 全国ツアー武道館公演」
    ( http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/tkhou/20061108/ftu_____tkhou___002.shtml )
    デイリー「コブクロBEST 200万枚出荷突破」
    (タイトルは異なりますか、記事中で昨日の事に触れています。)
    ( http://www.daily.co.jp/gossip/2006/11/08/0000160956.shtml )

    では(多少事実とは異なる記事もあるけど・・・)
    日付・場所・そして位置付けについては間違えなく記事を載せられています。

    昨日の武道館を見て『絶対!名古屋ファイナルに行ったる!』
    て気持ちになってるのに、
    昨日でおしまいなんて寂しいやん。。。(寂

    サンスポさんは、いったい何と勘違いしたんやろ(汗
    このままでは・・・やっぱり腑に落ちないので、
    事実確認のうえで、記事の修正だけをお願いする旨の連絡をしておきました。


    PS:
    記事の内容、文中に載せたURLは関東版のモノです。





     -- 追記 --

    先ほど見てみたら、上記[サンケイスポーツ]さんの記事は
    「コブクロ 全国ツアーファイナル」から
    「コブクロ 東京公演ファイナル」に訂正されていました。


    2006年11月08日 13時43分 初回UP
    最終更新時に追記


    [ 2006/11/08 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    [コブクロ] 更新済:@武道館最終日 (10)

    と、言う訳で・・・

    11/07.JPG

    [コブクロ]Way Back to Tomorrow. Tour
    @日本武道館に行ってきました♪

    終わっての感想は・・・
    『あの静岡いったい何やったんやろう。。。(謎』

    そうです、『こー』は先日の静岡公演にも参加しました。
    その時の感想には、おおよそファンとは思えない様な事を、
    ツラツラと書き連ねました(笑
    別にウソを書いた訳でもないです、
    あの時のライブに対してはホンマに怒ってました。
    そして、自身に対してもいろんな意味で怒ってました。

    今ツアー2度目の参加となった、今日の武道館は・・・
    あの時に感じられた、間延び感、グテグテ感がウソの様な!!
    テンポのよさに、爽快感。
    見終わって、実にスッキリとしたいい気持ち♪
    細かい所では、相変わらず言いたい事もあるけど、
    それを相殺・・・いや、帳消しにしてお釣りが来る、いいライブでした。

    セットリストや細かい感想については、
    明日、別ページにUPした後、このページからリンクを張ります。
    更新が済んだ時には、タイトル[更新済]の文字を入れますので、
    まとめ終わるまで、しばしお待ち下さい。



    PS:
    今日の武道館では誰にも会わないつもりで居たけど・・・
    FF以来の方に再会できた事と、
    初めましての挨拶が出来た事に感謝します。
    そして、その機会を作ってくれた方にも、ありがとう。


    2006年11月08日 02時04分 初回UP





    -- 追記分 --

    カンタンなセットリストとレポをUPしました。
    相変わらず脈略がありません(笑
    こちらのページにUP していて、下線部をクリックすると別窓で開きます。
    またネタバレを含みますので、ご覧になる時はご注意下さい。


    2006年11月09日 00時13分 追記
    最終更新時にTB設定(やすべえさん



    [ 2006/11/07 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    [コブクロ] 今日は武道館最終日

    今日は[コブクロ]@日本武道館です。

    11/07 チケット.JPG

    今は自身で休みをコントロールできるとは言え・・・
    わざわざ、このために休みにした『こー』です。

    [コブクロ]のライブは、10/19@静岡以来になります。
    静岡はホールで、武道館はアリーナクラスの大きな会場。
    同じリストや演出でも、見え方や感じ方が違ってきます、
    それを見て来ようと思います。
    静岡の時のみたいな感想にならなければいいなぁ(汗

    今日は、日本橋の某百貨店に寄ってから武道館に行くけど・・・
    その前に、もうひと眠り(汗
    一昨日・昨日で2時間ソコソコしか寝てないんで、
    このまま出歩いて、そのままライブに行ったら・・・
    ライブの中盤で絶対寝てしまう(汗


    [ 2006/11/07 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

    【THE ALFEE】 シングルTOP10入り

    10/25に発売された[THE ALFEE]
    54枚目のシングル[Innocent Love ]
    発売第1週の売上枚数(実数)が発表になりました。
    11/07付 オリコン シングルウィークリーチャートに、
    売上枚数31060枚で初登場7位。
    これで39作連続シングルTOP10入り、歴代2位タイです。
    ちなみに1位は[SMAP]さんの40作、2位タイには[B’z]さん39作。

    今週は、いろいろと話題のシングル発売が重なってたんで、
    ちょっと『どうなるか・・・』心配してたけど、
    記録が途切れなくて良かった~(汗
    3人さんのペースで、ボチボチと伸ばして行ってもらえたらいいですね。
    欲を言えば・・・シングルは年2枚欲しいけど(汗

    以上の情報・枚数などのソースは
    オリコン( http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/ )と、そのサイト内参照。
    [ 2006/11/01 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)