【THE ALFEE】 06年秋ツアー@神名県

メモリアルチケット.JPG

メモリアルチケット裏面.JPG

行ってきました!
[THE ALFEE] ONE Autumn Tour@ヨコケン
(注:神奈川県民ホールを指します。)

今日は、[横浜FC]がJ1昇格を決定した翌日。
しかもタイミングを合わせたかの様に、FCのホームタウン横浜でのライブ。
どこかで歌われるであろうと信じて疑わなかった曲がありました。
それはアンコール1の4曲目に。

タカミーが
「横浜に嬉しいニュースがありました!」
「横浜FC、J2優勝おめでとう!!」
「俺たちはこの時を待ってたぞ!!!」
「この歌を今、歌わないで何時歌えと言うんだー!!!!」

目いっぱい盛り上げてから歌われた
横浜FCのオフィシャルソング[Wings of Freedom]
どの曲よりも、今日はこの曲を聴きたかった。
きっかけは[THE ALFEE]からの繋がりとはいえ
横浜F → 横浜FCと応援してきた『こー』は感動でした。
もうね・・・歌詞を追っていくだけで、涙。
当時や今に繋がる想いを代弁してくれてる歌詞の内容やし・・・
今日のこの日に聞けて嬉しかった(泣
それだけで、今日のライブは満足でした。

セットリストや感想なんかは、
後日、別のページにUPした後に、ここからリンクを張ります。
更新が済んだら、タイトルに[更新済]の文字を入れますので、
ちょっとお時間を下さい。


2006年11月28日 01時56分 ここまでUP





セットリストとカンタンなレポをUPしました。
今ツアー3回目なので、さすがに内容は少なめですが(汗
こちらのページにUP してます、下線部をクリックすると別窓で開きます。
またネタバレを含みますので、ご注意下さい。

[ 2006/11/27 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

新しいネオン (4)

通天閣.jpg

[通天閣]の夜景です♪
恵美須(えびす)町交差点からの様子です。

大阪で仕事してた時には、これを見たいが為だけに・・・
会社の車で、わざわざ[堺筋(さかいすじ)]を走ったり。
あるいは、用事もないのに
阪高(阪神高速)環状線から松原線方面に向けて走ったり(笑
(ちょうど環状線から松原線へ分岐すると右手に見えるんですよ。)
休みの日なら、弁天町駅から
(大阪在住当時は弁天町駅が最寄駅でした)
JRで新今宮駅まで行って、そこのホームから眺めてたりしました。
(新今宮駅のホームから通天閣が見えます)

その[通天閣]にはネオンサインがあるんですけど、
リニューアルされたと言う事で見てみました。

見る前に。
普通・・・「大きな建物にネオンサインがある」と考えると、
どんなのを思い浮かべます?
まぁ、ライトアップとかは今や普通にされてますよね。
そして季節柄の
「Happy New Year」とか「Merry Christmas」
みたいなイルミネーションがあったり、
それに合せた飾りつけみたいなモノがあったりするけど・・・
ここは、ちょっと違います。
ちょっとボケてるけど見て下さいな。


まず1つ目は・・・

1.jpg

元気な大阪 美しい水の都
(以前は「人、まち、かがやく!大阪」でした)
観光客向けの標語?(笑
地元意識を盛り上げている様にも思えませんか?
白色が映えます♪


2つ目は・・・

3.jpg

こころでつなぐ 防火の輪
(以前は「なにわのあんしん防火から」でした)
ここらは有名な観光地でもあるけど、そんなのは街の極一角だけで、
実際には殆どが住宅地で、狭い路地がゴチャゴチャしてる様な場所です。
これは、そこに住む人に向けたものですね。


そして、3つ目があります。
それは・・・

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

2.jpg

もってますか!警戒心
(ボケてますけど、拡大して確認しました。)
(以前は「安全はゆずりあいの心から」でした)

ここらは俗に「下町」と言われる所です。
そして、ここのすぐ北側を走る国道25号線
そこを越えると「西のアキバ」こと[日本橋(にっぽんばし)]
さらには[難波]や[千日前(せんにちまえ)]といった、
繁華街・歓楽街が続きます。
南側は、15分も歩けば新今宮駅があります。
その向こうには、今や地図上からその地名が抹消されてるけど・・・
そこは[釜が崎(かまがさき)]と呼ばれた所です。

そんな場所柄からか(?)実にストレート!!
直球真っ向勝負!!(笑

でも、ネオンサインも「地元の人に向けての」呼びかけなら、まだ分る。
他所から来た人は、これを見てどう思うかなぁ・・・(汗
あからさまに「怖そう」とか「物騒」て思うのかな。
ストレートすぎるのも、ちょっとねぇ(焦


あとは、通天閣のてっぺんには・・・

明日の天気.jpg

こんなネオンサインがあります。
これで翌日の大阪地方の天気予報を表してます。
(前にも書いたはず。)
色は
 :はれ
 :くもり
 :あめ
 :ゆき
の4色が使われます。
それを、上が午前、下が午後と2段で表示されるんですけど、
上の画像を見ると
これは、くもり後はれ を意味します。

この様に、地域に密着した(?)標語あり、天気予報もあり、
鯉のぼりや国旗も掲げられる[通天閣]
地元に親しみを持たれているシンボルの1つです♪
行かれる際には、ぜひ南側の観光地化した所から
そのコッテコテに作られた雰囲気を感じつつお越し下さい。
最寄駅はJR・南海電車の新今宮(しんいまみや)駅、
地下鉄なら堺筋線の動物園前駅です。


ちなみに、これらのネオンサインと
通天閣のライトアップは日没から22時(23時やったかな?)まで。

そしてネオンサインは[通天閣]の4面(東・西・南・北)にあるけど、
上の標語のネオンサインは、
イチバン公共性の高い西面にあります。
(言い換えれば観光客が西から見る事なんて無い/汗)

なので、標語のネオンサインを見たい方は・・・

GE通天閣.jpg

地図上の 矢印の方向からご覧下さい(グーグルアースより)
地図は北南を逆転させた上で加筆・加工しました。
上が最寄駅の新今宮駅・動物園前駅方面、下が日本橋方面です。


[ 2006/11/14 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ボードとかウチワって? (8)

ライブに行くと、開演前に注意事項に関するアナウンスがあるやん?
(「本日は○○主催、××ライブツアーなんたらかなんたら~・・・」てヤツね。)
必ず2回繰り返してるんですけど・・・
・・・もしかして聞いた事ない人とか居る?(汗

どんなんかと言えば、
普通であれば、主催者の紹介から始まって、アーティスト名・ツアー名、
と続いて
「~に、ご来場頂き誠にありがとうございます。
 開演に先立ちまして、ご注意とお願いを~」てなって、

 ・客席内でのカメラやレコーダー、ビデオカメラなどの使用禁止
 ・客席内での喫煙の禁止
 ・客席内での飲食の禁止(場所により異なる)
 ・ステージに駆け寄ったりしない

そして、それらが守られなければ
「一時中断、あるいは中止する事もある。」
と、ここまではお決まりのアナウンス。

ここからが今日の本題で、タイトルに繋がる事。

この前の武道館の時、気付いた事で、
その注意事項の続きに
ボードやウチワなどの使用は固くお断りします
と言った感じのアナウンスがあったんやけど・・・
これは、他所でもアナウンスしてる?
ちなみに「ボードやウチワ」とは、
それにアーティストの名前を書いたり、周りを目立つ様に飾ったモノ。
使い方としては・・・
それをアタマの上に持って「キャー!!○○(アーティスト名)!!」て騒ぐよね、
中には、横並びの何人かで1つの言葉や文章になる様に仕込んでたり。
そして「他所」と言うのは、
他のプロモーターや、他のアーティストのライブで・・・と言う事です。

ちなみに、武道館の時と同じアーティストのライブは、
先月に静岡で観てるけど・・・
その時は、このアナウンスは無かった・・・はず(記憶が曖昧)
あとは、そのアーティストに限らず、
『こー』が知ってる他所のプロモーターさんでは・・・ほとんどやってない。
まぁ、例外としてアイドルのライブなんか(特にJ系とかね)では、
注意事項として、それらを使う時は「後ろからの視界を遮らない様に」
て念を押す事はあるけど・・・。

確かに逆の立場に居ると、ボードやウチワが原因になって
後ろの人が「見えない!!」て事で、トラブルの種になるんだよね。

でも・・・そのボードとかウチワをアタマの上に持ってくれば
「後ろに居る人が見づらくなる」あるいは「見づらくなりそう」なんてコトはさ、
改めて言うまでもなく、当たり前に気付く事と思ったけど・・・
そうやないの?(汗
わざわざアナウンスせなアカンくて、しかも「禁止事項」にせなアカン様な事?
何か聞いてて不思議やった。


参考までにこんなのはいかが?
ひとりひとりが出来ること


[ 2006/11/13 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

[コブクロ] ちょっと待て、ファイナルなんて、まだ早い。。。 (10)

気付いた人・・・居ます?(汗
今朝の[サンケイスポーツ]さんの芸能欄での記事のコトです。
( http://www.sanspo.com/geino/top/gt200611/gt2006110814.html )

タイトル[コブクロ、全国ツアーファイナル

『は・・・?(汗』
メッチャ気になって記事を読み進めて行くと・・・

「7日、東京・北の丸の日本武道館で
 全国ツアーのファイナル公演を迎えた。」

まだ早いわ!!

ちなみに・・・
スポニチ「コブクロ 武道館でベスト盤ライブ」
( http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/11/08/10.html )
東京中日スポーツ「コブクロは大きくなった 全国ツアー武道館公演」
( http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/tkhou/20061108/ftu_____tkhou___002.shtml )
デイリー「コブクロBEST 200万枚出荷突破」
(タイトルは異なりますか、記事中で昨日の事に触れています。)
( http://www.daily.co.jp/gossip/2006/11/08/0000160956.shtml )

では(多少事実とは異なる記事もあるけど・・・)
日付・場所・そして位置付けについては間違えなく記事を載せられています。

昨日の武道館を見て『絶対!名古屋ファイナルに行ったる!』
て気持ちになってるのに、
昨日でおしまいなんて寂しいやん。。。(寂

サンスポさんは、いったい何と勘違いしたんやろ(汗
このままでは・・・やっぱり腑に落ちないので、
事実確認のうえで、記事の修正だけをお願いする旨の連絡をしておきました。


PS:
記事の内容、文中に載せたURLは関東版のモノです。





 -- 追記 --

先ほど見てみたら、上記[サンケイスポーツ]さんの記事は
「コブクロ 全国ツアーファイナル」から
「コブクロ 東京公演ファイナル」に訂正されていました。


2006年11月08日 13時43分 初回UP
最終更新時に追記


[ 2006/11/08 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

[コブクロ] 更新済:@武道館最終日 (10)

と、言う訳で・・・

11/07.JPG

[コブクロ]Way Back to Tomorrow. Tour
@日本武道館に行ってきました♪

終わっての感想は・・・
『あの静岡いったい何やったんやろう。。。(謎』

そうです、『こー』は先日の静岡公演にも参加しました。
その時の感想には、おおよそファンとは思えない様な事を、
ツラツラと書き連ねました(笑
別にウソを書いた訳でもないです、
あの時のライブに対してはホンマに怒ってました。
そして、自身に対してもいろんな意味で怒ってました。

今ツアー2度目の参加となった、今日の武道館は・・・
あの時に感じられた、間延び感、グテグテ感がウソの様な!!
テンポのよさに、爽快感。
見終わって、実にスッキリとしたいい気持ち♪
細かい所では、相変わらず言いたい事もあるけど、
それを相殺・・・いや、帳消しにしてお釣りが来る、いいライブでした。

セットリストや細かい感想については、
明日、別ページにUPした後、このページからリンクを張ります。
更新が済んだ時には、タイトル[更新済]の文字を入れますので、
まとめ終わるまで、しばしお待ち下さい。



PS:
今日の武道館では誰にも会わないつもりで居たけど・・・
FF以来の方に再会できた事と、
初めましての挨拶が出来た事に感謝します。
そして、その機会を作ってくれた方にも、ありがとう。


2006年11月08日 02時04分 初回UP





-- 追記分 --

カンタンなセットリストとレポをUPしました。
相変わらず脈略がありません(笑
こちらのページにUP していて、下線部をクリックすると別窓で開きます。
またネタバレを含みますので、ご覧になる時はご注意下さい。


2006年11月09日 00時13分 追記
最終更新時にTB設定(やすべえさん



[ 2006/11/07 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

[コブクロ] 今日は武道館最終日

今日は[コブクロ]@日本武道館です。

11/07 チケット.JPG

今は自身で休みをコントロールできるとは言え・・・
わざわざ、このために休みにした『こー』です。

[コブクロ]のライブは、10/19@静岡以来になります。
静岡はホールで、武道館はアリーナクラスの大きな会場。
同じリストや演出でも、見え方や感じ方が違ってきます、
それを見て来ようと思います。
静岡の時のみたいな感想にならなければいいなぁ(汗

今日は、日本橋の某百貨店に寄ってから武道館に行くけど・・・
その前に、もうひと眠り(汗
一昨日・昨日で2時間ソコソコしか寝てないんで、
このまま出歩いて、そのままライブに行ったら・・・
ライブの中盤で絶対寝てしまう(汗


[ 2006/11/07 00:00 ] おんがく | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 シングルTOP10入り

10/25に発売された[THE ALFEE]
54枚目のシングル[Innocent Love ]
発売第1週の売上枚数(実数)が発表になりました。
11/07付 オリコン シングルウィークリーチャートに、
売上枚数31060枚で初登場7位。
これで39作連続シングルTOP10入り、歴代2位タイです。
ちなみに1位は[SMAP]さんの40作、2位タイには[B’z]さん39作。

今週は、いろいろと話題のシングル発売が重なってたんで、
ちょっと『どうなるか・・・』心配してたけど、
記録が途切れなくて良かった~(汗
3人さんのペースで、ボチボチと伸ばして行ってもらえたらいいですね。
欲を言えば・・・シングルは年2枚欲しいけど(汗

以上の情報・枚数などのソースは
オリコン( http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/ )と、そのサイト内参照。
[ 2006/11/01 00:00 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)