FC2ブログ






こんなん当たった(汗 (8)

ついさっき、
「お届けモノでーす」と言う事で起こされました。
(今日までお休みなので寝かしといて下さい/泣)

荷物を見ると・・・

そとばこ.JPG

大きいです。
思い当たる事はある、宛名も間違いない。
けど、クジ運は良くない『こー』です、
『まさかね~・・・』と思い開けてみると・・・

あけたとこ.JPG

ほんたい.JPG

キャリーケースです♪
『こー』がいつも食べてるコーンフレークの懸賞で応募したモノで、
思い切って応募してみたんですけど・・・
当たっちゃいました(v
箱の中身を探ると・・・

とうせんしょうしょ?.JPG

「当選おめでたう♪」て事と、使用上の注意書きです。
当選証書?を読んでると[キャリーケース&ショルダーバッグ
と書いてあり、さらに「キャリーケースの中に入ってる」とあります。
『あぁ、そういえば[おまけ]があったっけ』
と言う事で、キャリーケースを開けてみると・・・

あけてみると.JPG

ありました♪

ならべてみると.JPG

かさねてみると.JPG

いい感じです。

ちなみに、このキャリーケース
サイズが縦×45cm 横×30cm 奥行×25cm
・・・このサイズが判るあなたは、ちょっと旅行通と思いますよ。
このサイズは国内線の機内持ち込みサイズです。
国内線はサイズの合計が100cm(国際線は120cmやったっけ?)
なら機内持ち込めます。
荷物を預けないで持込めるという事は、
出発・到着の空港での荷物を預ける・受取る時間を節約できると言う事です。
そして何よりも、このサイズなら普通のコインロッカーに入るんで、
わざわざ大きいサイズのコインロッカーを探して放浪する必要もありません。

遠出する時は、
着替えの他にノートPCや時には重い資料を持ち歩く『こー』
いつもは普通の旅行カバンに入れてました。
それでもキチンとしまえるけど、持ち歩くのに難儀してたんですね(汗
肩に抱えて持ち歩くのがツラくて、
いつも『転がした~~い』『引きずりた~~い』て思うていて、
ずっと、このサイズのキャリーケースを買おうかどうか、
真剣に悩んでた『こー』でした。
昨日も[東急ハンズ]のハンズメッセを下見していて、
そこで見つけた4980円のキャリーケースを買おうかどうか
30分以上、売場の前で悩んだくらいです(汗

でも、今日届いたキャリーケースを見て、
『こー』の求める範囲での使用には十分耐えられそうです。
新しくキャリーケースを買う必要は無さそうです、
出費も抑えられました♪
これも嬉しい!ちょっと小躍り(笑
 (ブタを見ても小躍りはしないけど/汗)
ちなみに重さは2kgくらいです。

余談ですけど、引き手は・・・

ひきては?.JPG

しっかりしてますよ。
ケースの内枠もアルミで出来ていて、しっかりしてます。
混んでいる列車内なんかでは[腰掛け]代わりとしても活躍しそうです♪


『こー』の食べてるコーンフレークはこれ。
シスコーンBIGマイルドチョコ270g

シスコーンBIGフロスト270g


2006年08月30日 11時22分 初回UP
最終更新時に画像入れ替え


スポンサーサイト
[ 2006/08/30 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

大阪3日目 (その2) → 帰ハマ (2)

ここから続きます。


お呼ばれした『こー』は出かけて行きます。

[OMMビル]の最寄駅(真下にあるけど/汗)天満橋(てんまばし)駅から、
地下鉄で谷町九丁目駅へ出て、
接続する近鉄電車の上本町(うえほんまち)駅へ、
そこから移動した先は、布施(ふせ)駅。 (場所はマピオン参照
大阪在住時には、この駅の南側を営業範囲にしてた『こー』、
懐かしい限りです。

久しぶりに来た布施駅前を撮ろうとしたら・・・
デジカメのBTT残量が空っぽ(予備と合せて2つあったのに。。。)
『こー』の持つデジカメは充電池しか使えないタイプなんで、
『無くなったら乾電池を・・・』と言う訳にはいかない。
ので、これ以降は画像がありません(凹


布施駅前で友達と待合せしました、
大阪で会うのは5年ぶりになります(汗
車で迎えに来てくれてました(嬉
荷物抱えて徒歩での移動はシンドかったので嬉しかった。

お昼を回った頃なので、都合のいい事にお腹が空いてた『こー』は、
ちょっと離れた(布施から2駅)知合いの喫茶店に行って、
お昼ごはんを頂きます。
BLTサンドにグラタン・サラダ・ミネストローネ
おまけでナポリタン・・・良く食べます(笑
マスターも交えて1時間くらい、
ご飯食べながら寛がせて頂いて出発!
・・・しようとすると、ヤツは助手席に座ります。
すると「好きなトコ行ってエエよー」とヒトコト。
『こー』がずっと『たまには車で走りたい』て言うてたのを、
どこからか伝え聞いたらしく、
そのために、わざわざ車を出してきてくれたんですね(泣
その言葉に甘えさせてもらい運転させてもらいました。

中環中央環状線)に出て南下、久宝寺緑地を右手に見ながらさらに南へ、
長吉ICから西名阪道に乗り、奈良県へ。
香芝(かしば)ICで降りてR168を南、R165を東へ、
大和高田市 → 橿原(かしはら)市 → 桜井市と奈良県内を東へ走り、
旧榛原町(はいばら:現 奈良県宇陀市)へ。
西峠を左に曲がり、R369に入り北上。
香酔峠を越え、旧都祁村(つげ:現 奈良市都祁)に入り、
さらに北上し、針ICからR25名阪国道へ。
そのまま直通する西名阪道に入ります。
(来る時とは逆向きね。)
奈良県は仕事で何度も走った所で、
特に王寺・香芝・大和高田・橿原・桜井・榛原・都祁と言う所は、
走り回ってた所なんで、ずっと『もう1度走りたい』て思うてたんです。
それが叶って、泣けそうでした。

ここまで走り通してちょっと疲れたので[天理PA]で休憩。
名物になってるメロンパンを食べて落着きます、
ここのメロンパンは15cmくらいありそうな大きさ、そして中身が緑色なんです。
1つで十分にお腹が膨れます♪
日が暮れて来たのを見て出発するけど、
次の[香芝SA]でもう1ストップ、ここでご飯(笑
・・・さっきのはおやつですから♪
ここではうどんを食べたけど、ちょっと変ってました。
それはダシの利いた葛あんがかかっているモノ。
あんかけやトロ味のある料理も好きな『こー』、
そして具たくさん、おいしかったー♪

香芝SAを後にして西名阪道を西へ行き、
松原JCTから阪高松原線に入り、
環状線を半周して梅田出口で降ります。
大阪駅とヨドバシ梅田の間を走り、阪急梅田駅の手前で左折、
そのまま道なりに走り、
十三大橋を使って淀川を渡り、対岸の十三で右折し新大阪駅へ。

中環西名阪道(奈良方面) → R168R165R369
ここからは折返しになり、
R25名阪国道西名阪道(大阪方面) →
阪神高速松原線阪神高速環状線
と、長い時間走り続けたけど、メッチャ楽しかった。
グチの1つも言わずに、今日1日付き合うてくれた友達に感謝です♪
友達とはここでお別れ。

『こー』は新幹線ではなく、在来線の改札口へ。
ここからは再び[青春18きっぷ]の出番です。
改札内に入って、コンコースの売店が並ぶ所でお土産を買います。
『こー』が選ぶ大阪土産の定番は[茜丸]の五色どらやき
餡の中に5種類の豆が入っていて面白いです。
後は・・・値段の割りにボリュームのある事も、その理由ですね(汗
そして[551]の豚まん!も買いたかったけど、
どらやきを6箱(45個/汗)買うたんで、持ち帰れず今回はパスしました(汗
持ち帰れない代わりに・・・
1つだけ買うてホームで食べましたけど(笑

新大阪駅からJR京都線に乗り込みます。
米原駅・大垣駅で乗り継いで、22:10に名古屋着。
ここで後発の[MLながら]を待ちます。
が、この日も暑かった大阪(と奈良)ネットカフェでシャワーを借りる事にします。
そのままブースで1時間くらいゆっくりして、再び名古屋駅へ。
23:55発の[MLながら]に乗って帰路に。
早朝に横浜着、まだ他の列車は動いてない時間なので、
始発まで(また)ネットカフェへ、そこで仮眠してから家に帰ってきました。

この日は、さらに昼過ぎになってから大宮と春日部(共に埼玉県)まで出かけて行き、
帰ってきたら夜中・・・と言う、ハードな1日でした。
未だにその疲れが抜けてない感じです(汗

でも、ウルフルズ[ヤッサ06]から続いた大阪遠征、
今回も楽しみました♪
また、大阪に戻って来られる様にガンバろ♪


初回UP 2006年09月03日 14時20分
最終更新時にカテゴリー変更


[ 2006/08/28 00:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

大阪3日目 (その1) (4)

前日から続きます。


この日、個人的には寝坊しました(汗)
起きたのは08:00・・・
これでも普段より1~2時間早いんですけど、
[おはよう朝日です]を見逃しました(悔)

外は・・・

50 城左 朝1.JPG

こんな景色です。
左のの所には・・・

50 ホテルからHEP拡大.JPG

キタの[HEP]の観覧車が見えます。
右に目を移すと・・・

50 城右 朝2.JPG

大阪城と[OBP]です。
そのすぐ上を・・・

50 伊丹へ進入中.JPG

3~5分の1機くらいの割合で飛行機が飛びます。
この先は新大阪駅の真上を通り、伊丹空港まで向かいます。
(拡大画像は、OBPのさらに左側を飛んでいる所です。)
ちなみにの中は[YTV よみうりテレビ]です。

この日も朝から[FM802]を聴いてました、
起きると[HIROT’s MORNING JAM]です。
『こー』が住んでた時から続いてる番組・・・と言うか、
当時から殆どタイムテーブルもDJも変ってない、ちょっと嬉しいです♪
この日の番組を聴いて一番最初のコーナーは交通情報でした。
朝のラッシュなんで
「○○線は××から●キロ渋滞」と言う情報が多いけど、
その渋滞ポイントが殆んど変わってないね。
高井田・都島・阿波座・・・そして塚本
聴いてて懐かしい (渋滞の中に居た方ごめんなさい)
『こー』が居た頃は大和川なんて言う所も有名な渋滞ポイントやったけどね。

バイキングの朝ごはんを食べて、部屋に戻るともうすぐ10時。
[FM802]を聞き続けるか、YTVの[なるとも]を見るかで悩みますが・・
そのまま[(FM802の)HAPPY FAN RADIO]になりました♪

聴きながら支度を済ませて10:30頃にチェックアウト、谷町方面に歩きます。
谷四駅の直上には・・・

50 NHK裏口.JPG

50 NHKロゴ拡大.JPG

[NHK 大阪放送局]です。 (場所はマピオン参照
やたらと大きな建物ですけど、
[大阪歴史博物館]と[NHK大阪ホール]などが併設されています。
さすが・・・お金持ち(汗
あ、もちろん散歩中も

50 NHKと802.JPG

[FM802]は欠かしません。
谷四から大阪城の西を半周して行くと・・・

50 TVO.JPG

50 TVOロゴ.JPG

[TVO テレビ大阪]です。 (場所はマピオン参照
ロビーの奥に[タコるくん]が居ったけど、
その手前に居たガードマンさんが怖くて、
遠巻きに眺めるだけで退散(笑

この斜向かいにある[OMMビル]の屋上に上ります。
4月に大阪へ行った時、閉館時間に間に合わず
行きそびれた場所でした(汗
そのリベンジではないけど行って見ると・・・

50 01 ミナミと海方面.JPG

西(海)の方向からミナミ方面。
の中は、戎橋のドンキの観覧車です。
そこから左(東)へ向くと・・・

50 02 谷町方面.JPG

谷町界隈と、その向こうの大きな建物は[NHK 大阪放送局]です。
左(東)へ・・・

50 03 大阪城方面.JPG

50 03 大阪城拡大.JPG

大阪城と、その向こうは森ノ宮です。
左(東)へ・・・

50 04 生駒方面.JPG

大阪城とOBPです。
その間には・・・

50 04 生駒拡大.JPG

生駒(いこま)山です。
ここが大阪府・奈良県の境になります。
さらに左(北)に目を移すと・・・

50 05 OBPと京橋方面.JPG

OBPと京橋方面です。
拡大すると・・・

50 05 京橋方面拡大.JPG

は京橋駅のダイエーです。
さらに左(北)へ向くと・・・

50 06 桜ノ宮方面.JPG

桜ノ宮方面です。
真ん中は大川、川の右が桜ノ宮公園で左側が造幣局の桜並木です。
さらに左(北)へ・・・

50 07 OAP方面.JPG

50 08 扇町方面.JPG

見切れた右端がOAP、正面は天満(てんま)の方面です。
正面、やや左のここ・・・

50 08 扇町拡大.JPG

に[KTV 関西テレビ]が少しだけ見えてます。
さらに左(西)に向くと・・・

50 09 梅田方面.JPG

キタです。
ここに・・・

50 09 HEP拡大.JPG

[HEP]の観覧車も見えます。
左(西)へ向けば・・・

50 10 中之島方面.JPG

中之島です。
さっきの大川はここまで来ると2つに別れます。
島の北側(右)は堂島川(旧淀川)、南側(左)は土佐堀川。
そして島の向こう側で再び合流した・・・
と思うたら、すぐに分流し安治川・木津川に別れ大阪湾に注ぎます。

50 10 中之島拡大.JPG

手前が中之島公会堂、奥が大阪市庁舎です。

と、まぁ・・・こんな感じでグルッと大阪一望です♪

残る1つ[YTV よみうりテレビ]は・・・
ごめんなさい、バテバテでここから東へ向かう体力が無かったんです(泣
[YTV]は[OBP]の中にあるし、
昨日のホテルからも見えたという事で(汗
これで思いつきで始めた大阪TV局巡りは完結です(笑

OMMの屋上でのーんびり(実はバテバテで動けなかったり)してると、
友達から着信、「今から出て来ぇヘン?」との事。
帰る以外の予定が無くなってた『こー』は、出かけて行きます。

次に続きます


2006年08月28日 09時49分 初回UP
最終更新時に
 前日からのリンク設定・大幅に追記・画像差替え・次へのリンク設定など。


[ 2006/08/28 00:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

大阪2日目 (その2) (2)

ここから続きます


カフェでヒトイキつきながら、
ボーっと窓の外を見ていると、あるモノとロゴを見つけます。
それはTV好きな『こー』としては、興味をそそられる所でした。
さっそく行ってみる事に・・・と、言うても、
過去に別のルートから行った事もあって、場所は分ってます。
10分も歩かないうちに到着。
そこは・・・

50 ABC.JPG

50 ABC rogo.JPG

[ABC 朝日放送]です (場所はマピオン参照
TVなら[おはよう朝日です]
ラジオなら[おはパソ]がお気に入りの局です。
何でここに来ようと思ったのか?その理由は2つ。
1つ目は・・・

50 ABC towerW.JPG

さっき、この[大阪タワー]が見えたんです。
取り壊しが決まっている事もあり『見ておこう』と思った訳です。
昔は上にあるスカイスタジオからの生放送もあったそうですが、
「陽射しが強すぎる」と言う理由などから、使われなくなったそうです。

そのタワーの足元に注目すると・・・

50 ABC towerU.JPG

分るかな?
近づいてみましょう・・・

50 ABC reg.JPG

これが2つ目の理由です。

50 ABC reg2.JPG

[コブクロ]が主題歌を歌うドラマ[レガッタ]に合せて、
タワーの下にちょっとしたモノが置いてあるよ」と聞いていたので、
それが何なのか見に来ました♪
間近で見ると、ホンマに狭くて小さい乗り物やねぇ。
速いモノにも目が無い『こー』
乗ってみたいなぁ・・・』などと、どーしょうもない事を思いつきます。
そんな事したらアカンでー」と言う声と、
周りには誰も居ないし、ちょっとだけ・・・」と言う声が聞こえます(汗
結局・・・ガマンできずにナイショで座ってしまいました (ごめんなさい/謝)
その感想は『スピード出るまでは、バランス悪そう(汗』
すっかり漕いだ気で居ます(笑
まぁ、ロクに泳げない『こー』には縁がないかも。。。

ちなみに、これが置いてあるだけなのか・・・そんな訳はありません。
もちろん!主題歌[君という名の翼]が、
大音量でエンドレスに流されてます (ABCさんに拍手!)
[風に~]吹かれに行くついでに、時間に余裕があれば寄って見て下さいな。
(『こー』みたいに悪い事はしない様にね/汗)

『グッヅ売場とかあるかな・・・』
と思い1周したけど、日曜日なんで閉まってたみたい。
正面に回ると・・・

50 ABC ohapaso.JPG

道上洋三さんです。
[おはようパーソナリティー 道上洋三です]
略して[おはパソ]と言う番組を30年も担当してはります。
皆勤賞やったんですけど、7月から入院してはります。。。
ゆっくり治して、また元気なお声を聞かせて欲しいです。
(ちなみにABCの[Webio]で番組内の2コーナーはネットで聞けます。)

名残惜しくも[ABC 朝日放送]を後にします。
JR福島駅まで歩き、そこからJR大阪環状線で天満(てんま)駅へ。
そこから至近距離にあるのは・・・

50 KTV.JPG

50 KTV ent.JPG

[KTV 関西テレビ]です (場所はマピオン参照
扇町公園の中にあります。
日曜日なのでロビーなどは閉まっていて入れず、
その横にあるグッヅ売場に行ってみたけど、
期待していた、大きい[ハチエモン]には会えませんでした(寂

扇町と言えば、ここから西(梅田方面)に少し戻った所には
[コブクロ]を語る上では欠かせない場所[OMS]がありました。
・・・て、『こー』は良う知らんけど(汗
そこに[STAFF]と言うレストランが併設されていて、
デビュー前、定期的にライブをしてはった・・・と聞いてます。
当時行った人は、今もライブに足を運んでくれてるんかな。。。
もし、そうなら嬉しい事やね♪

扇町公園からすぐの場所に[天神橋筋商店街]があります。
ここは全長2.6キロ、日本一長い商店街です。
未だに完歩した事はないけど、そのうちやってみようと思ってます。
『こー』は、この商店街を南へ向かい歩きました。
天4(天神橋筋4丁目)・天3(同3丁目)と歩くと、大きな道にぶつかります。
そこは国道1号線[曽根崎通]です。
右へ1筋だけ行くと・・・

50 802 2.JPG

見えるかな?(汗
角の建物に・・・

50 802 3.JPG

[FM802]です (場所はマピオン参照
大阪に住んでいた時には、仕事場の事務所で、移動中の車内で、週末の部屋で、
必ず流れてました。
特に、大阪に住んで最初の1ヶ月はTVが無かったんで、
fm聞くのが楽しみやったし、懐かしさでいっぱい。

感傷に浸った後、その真下にある・・・

50 なんもり.JPG

南森町駅へ、そこから・・・

50 なんもり2.JPG

地下鉄で・・・

50 たに4.JPG

谷4(谷町4丁目駅)に移動 (場所はマピオン参照
森ノ宮方面に歩くと、今日の宿があります。
ここを選んだ理由は『いい景色が見えるやろ♪』て事だけ(笑
だって・・・周りに何もないのは知ってるし、
コンビニや食べ物屋さんまで徒歩10分、しかも帰りは長い上り坂。
それでも、その不便さに見合うかそれ以上の景色を求めました。

チェックインして部屋に入ると・・・

50 城 夕景.JPG

想像以上に見晴らしがいいトコでした(嬉
まさにキャッスルビューです♪
左に寄ると・・・

50 城左 夕景2.JPG

正面の高い建物はOAP(桜ノ宮方面)、左は大阪の官庁街。
右に寄ると・・・

50 城右 夕景1.JPG

大阪城とOBPです。
なかなかでしょ♪
この画像だけクリックすると、大きい画像(最大1600×1200)
で見られる様にしました。
もちろんクリックした先の画像に文字は入れてませんので、
何となく眺めてみるなり、デスクトップに設定するなり、
気に入ったトコだけ切り取って使うなり、ラクガキするなり・・・
好きな様にお楽しみ下さい。

この後、森ノ宮までご飯を食べに降りたけど、
知ってるお店が休み(汗
そのままJRで京橋駅まで行ってご飯食べて帰ってきました。

帰ってくると・・・

50 城左 夜景1.JPG

左の方に見える小さい「赤い」は[HEP]の観覧車です。
右側は・・・

50 城右 夜景5.JPG

こんな感じ♪

買ってきたお酒を飲みながら、FM802を聞く・・・
この時間はカトミキさん(DJの加藤美樹さん、美人ですよ♪)の
落ち着いた優しい声が聞けます。
『こー』が住んでいた時から、
ほとんどタイムテーブルが変わっていない事もあって、
住んでた頃に戻った気がします(泣)
この日の番組最後の曲は、鈴木雅之さんのスローバラード
[さよならに消えた夏]でした。

夏も終わりやし、明日には帰らなアカンし、
もうすぐ大阪城のライトアップも消える。
何とも言えず、とにかく寂しい気持ちになります。
そして・・・

80 しろ しんやけい.JPG

OBPもすっかり灯が落ちて、つかの間の静かな大阪です。
明日からは、また忙しないけど
それでもエネルギッシュな大阪の街に戻ります。
そこに、今の『こー』では居場所がないのが、心残りです。

大阪城のライトアップも消えたのを見届けて、
眠りにつきます。


翌日に続きます


2006年09月01日 01時04分 初回UP
2006年09月03日 14時25分 若干補記・翌日へのリンク設定
2006年09月13日 23時09分 カテゴリー変更
最終更新時に画像のURL変更、ちょっと追記。


[ 2006/08/27 00:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

大阪2日目 (その1)

前日に万博もみじ川で[ウルフルズ]の[ヤッサ06]を見た後は、
『こー』のお気に入りの・・・

50 夜景 中津-西梅だ.JPG

この場所に歩いて行ける所に宿を取りました。
ちなみに、この景色はこの辺り(マピオン参照)から見た
対岸の[キタ]の夜景です。

話を戻して、
ここは新大阪駅から1駅下った・・・

80 みなみかた.JPG

(場所はマピオンを参照
ここの近所のホテルに泊まってました。
ライブ後で疲れてる事を踏まえ、
長い移動をしないで済む所に宿を構えてました。
新大阪・西中島南方の界隈なら、
万博から千中で乗換えてすぐに出られるんで利便性がいいんです。
JR京都線から東側には行かない!と言う事を知っていれば、
不自由の無い街かも知れません。


さてチェックアウトして向かう先は・・・

80 みなみかたからキタ.JPG

川の向こうの[キタ]です (場所はマピオン参照
個人的に行きたかった所と、頼まれていた某所の下見、
両方を兼ねて梅田で下車です。

最初に向かったのは、
JR大阪駅直結の[アクティー大阪(大阪大丸)]
そこの最上階に行きます。
そこからは・・・

50 OBP方面.JPG

こんな景色が見えます。
拡大すると・・・

50 OBP方面拡大.JPG

大阪城も見えます♪
目の前には・・・

50 マルビル.JPG

ホンマに丸いビルやから[マルビル]です。
ほぼ真下には・・・

50 阪神.JPG

阪神百貨店です。
ここまでは南側の展望デッキから見た風景、
北側にもあるので移動します。
そこからは・・・

50 茶屋町.JPG

阪急関係の建物が多いので、阪急村なんて呼ばれる[茶屋町]方面です。
ちなみにで囲んだビルに、
この後移動する事にしています。
左下には[ヨドバシumeda]間近に見えます。
その西隣、アクティーのほぼ正面には・・・

50 北ヤード.JPG

梅田貨物駅の移転に伴い再開発中の通称[北ヤード] (場所はマピオン参照
数年もすれば、ここにもビルが立ち並ぶ事になります、
どんな街になるのか楽しみです。
その西側は・・・

50 空中庭園.JPG

[新梅田シティー]が見えます、ここにも後ほど行きます。

展望デッキからグルッと大阪を見て回った後、茶屋町に移動します。
やってきたのは・・・

50 MBS1.JPG

さっきで囲んだビルです (場所はマピオン参照
こちらは・・・

50 MBS rogo.JPG

[MBS 毎日放送]です。
建物はMBSの「M」をイメージして建てられてます。
上を見れば・・・

50 MBS puipuisann.JPG

『キャー!ぷいぷいさん♪』
[ちちんぷいぷい]と言う番組のキャラクター[ぷいぷいさん]です。
この番組、月~金の14:00~17:50でやってますけど、
ただ点けておく感覚で、流して見られる様であれば・・・
立派な大阪人やないかと、『こー』は思ったりします(笑
過去の日記でも触れてます)

この[ぷいぷいさん]と双璧をなす(?
mbsのキャラクターに・・・

50 MBS rai4.JPG

『らいよんチャン、デカッ!!』
そう、こいつは[らいよんチャン]て言います。
ライオンではなく、らいよんです。
ライオンと、mbsが4チャン(4ch)な事に掛けて、
ライ4チャン = らいよんチャン です。

50 MBS rai4nami.JPG

50 MBS rai4king.JPG

こんな格好にもなってました。
グッヅショップも併設されているので・・・

らい4.JPG

ポストカードをもらい、ストラップを買って来ました(汗

お子様や家族連れに混ざって、大人しく楽しんだ後は、
茶屋町から阪急梅田駅を挟んで反対側に移動します。
北ヤードの真下にある長い地下道でくぐり、
その向こうに行くと・・・

50 しょうめん.JPG

ホンマはこれを右側から見た景色になるけど、
正面に回って撮りました。
[新梅田シティー]と言うよりは、[空中庭園]と言う方が分るかも知れません。
(場所はマピオン参照

50 斜め見上げ.JPG

真下から見上げてみました♪
高いトコが好きな『こー』としては、いい景色です(笑
ここの展望台に上ります。
3階に行って・・・

空中庭園入場券.JPG

を買うて、展望エレベーターで35階へ。
そこからエスカレーターで39階の展望台、
さらに屋上へと上がります。
屋上に上ると、まさに大阪一望!
見晴らしエエし、風も気持ちいいし、暑かった事以外は◎。

「画像は(ないの)?」と思いました?
・・・えっと、上手く撮れてないんで載せません(汗
その代わり39階の展望フロアからの画像を。
西梅田界隈から左回りに載せます・・・
(先の地図の縮尺を拡大して一緒に見ると分り易いと思います。)

50 西梅田.JPG

西梅田から左(東)へ、大阪駅周辺。
50 大阪駅.JPG

大阪駅から左(北)へ、茶屋町周辺。
50 茶屋町.JPG

茶屋町から左(北)へ、中津周辺。
50 中津方面.JPG

中津と淀川を挟んだ対岸、西中島南方。奥は京都方面。
50 淀川と新大阪方面.JPG

↑の左側(西)に見える、新大阪・西中島南方周辺。真ん中は淀川。
50 淀川河川敷.JPG

↑からさらに左(西)へ行くと十三(じゅうそう)。
50 十三方面.JPG

屋上と違い360度を見渡す事は出来ないけど、
ほとんどの方向を見る事が出来ます。

昼なので家族連れと観光客ばっかやったけど、
夜に来ると、まさに「アベックだらけ~♪」て感じです。
1人で来るなら、それは回避するのが賢明と思います。

空中庭園には2時間くらい、休憩も兼ねて居ました。
『さて・・・どこいこ(汗』
今日の目的を達してしまったので、困ってしまった(汗
カフェでヒトイキつきながら考えます。。。

その2へ続く

PS:
 場所毎に(場所はマピオン参照)の文字とともに、
 地図へのリンクを張っています。
 クリックすると[マピオンマップ]の該当するページに飛べます。
 場所を確認しながら見ると、面白いかも知れません。
 (使用に際しては、使用許諾済です。)

2006年08月31日 10時09分 初回UP
2006年09月01日 02時34分 タイトル変更・追記・[その2]へのリンク設定
最終更新時にカテゴリー変更


[ 2006/08/27 00:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

出発です (6)

珍しく早起き・・・と、言うか、
寝過ごすのがイヤやったんで徹夜して出発しました。

18.JPG

1日(回)あたり2300円でJR全線の普通列車が乗り放題の
[青春18きっぷ]これを利用しました。

最初に乗った列車は・・・

56番線案内板.JPG

上に出てる静岡行です。
これは前夜の大垣→東京行[MLながら]の折返し列車です。
この事から俗称でMLながら3号などと呼ばれたりします。
特急用の車両を使っていて、
前夜は途中まで全車指定席として運転されてますが、
折返しは普通列車として運転されるので、
ちょっと得した気分になれます。

以降は、追い追い、上げられる範囲でUPします。

ここまで8/26 06:09 UP

--------------------

途中で画像を上げたかったけど、
乗り継ぎの時間が我ながら『ぴったり』で、
撮る時間すら無かった(汗)

静岡・浜松で乗り継いでやってきたのは・・・

たわー.jpg

名古屋です、昼前に到着しました。
これは裏側から見たセントラルタワーです。
名古屋で・・・

すがきや.jpg

お昼ご飯です♪
[すがきや]のラーメン&デザートセット560円
これを食べたいがため・・・だけに、
名古屋で途中下車しました(汗)
あっさり味で好きなスープなんです♪
さらには、このお値打ち感が嬉しいやないですか。
ここで腹ごなしをして、
さらに西を目指して移動するんですけど、

ここから先の、
大垣→米原の乗り継ぎの悪さを回避するために・・・

じゆうせき.jpg

ボケてるけど、新幹線自由席券を買いました、
この・・・

あんないばん.jpg

新幹線に乗って米原までパスします。

ここまで8/26 12:44 UP

--------------------

し まいばら.jpg

名古屋から約30分で米原到着です。
ここで新幹線から・・・

に まいばら.jpg

日本一早い普通列車、新快速に乗り換えて・・・

しんおおさか.jpg

ここで降りたのが15時前です。

ち しんおおさか.jpg

コインロッカーに荷物を預け、
地下鉄に乗り換えて某所に向かっています。

ここまで8/26 15:00 UP

---------------------

これ以下、最終更新時に追記。

と、言う訳で・・・
ざっとおさらい。

横浜駅 05:47 発 普通 静岡行 に乗って
静岡駅 08:26 着

ここで知合いと顔合わせして、

静岡駅 08:46 発 普通 豊橋行 に乗って
豊橋駅 10:45 着
豊橋駅 10:57 発 特別快速 大垣行 に乗って
名古屋駅 11:57 着

ここでお昼ご飯を食べて、

名古屋駅 12:48 発 こだま537号 新大阪行 に乗って
米原駅 13:13 着
米原駅 13:23 発 新快速 網干行 に乗換えて
新大阪駅 14:39 着

途中、静岡→豊橋間で、
浜名湖でやる某イベントに行く方がたくさん乗り合わせたけど、
その人達が降りた後の車内が汚かった事(汗
飲み終わりのペットボトルや缶が座席の上や座席の下に置き放しにされてたり、
サンドイッチ・おにぎりの袋や、要らなくなったビニール袋なども、
『こー』の周りには散乱してました。。。イヤやねぇ。
もちろん、そんな方ばかりとは思わないけど、
[マナー]のコンテンツに書いた通りで、
ごく一部の人の行動が全体として見られてしまうんですよね。
ファン層は殆どの方が「いい大人」なんですから、
もうちょっと考えようよ。

話がそれたけど、
横浜→新大阪まで、
[青春18きっぷ]1回分 2300円
名古屋駅→米原駅 新幹線乗車券+自由席特急券 2960円
合計 5260円
で移動しました。
・・・長かったけど、殆ど寝てたんで(汗
あまり気にならなかったです。

新大阪駅で、コインロッカーに荷物を預けて、
地下鉄御堂筋線で千中(千里中央駅)へ、そこで知合いと合流。
そこからモノレールに乗りやって来たのは・・・

50 太陽の塔遠景.JPG

『居た居た♪タロウやタロウ!!(笑』
この機会にしか来る事がない万博公園です、ほぼ1年ぶり♪
テンション上がる上がる♪、さらに×8くらい上がる(嬉
やがて見えてくる・・・

50 もみじ川入口.JPG

さらに奥に進み・・・

50 チケットうりば.JPG

列に並んで・・・

50 入場券.JPG

入場券を買い、ゲートをくぐります。
ゲートをくぐると・・・

50 昼の太陽の塔.JPG

タロウの塔・・・もとい[太陽の塔]です♪
ここの左にある坂道

50 さかみち.JPG

この緩い坂道を登ます。
10分かからないくらいで行き着く所は[万博公園 もみじ川芝生広場]・・・
文字数の関係で、話はこちらに続きます


最終更新時に追記・誤字脱字などを修正・画像差し替え。


[ 2006/08/26 00:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)