『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。
月別アーカイブ  [ 2006年08月 ] 

こんなん当たった(汗 (8) 

ついさっき、
「お届けモノでーす」と言う事で起こされました。
(今日までお休みなので寝かしといて下さい/泣)

荷物を見ると・・・

そとばこ.JPG

大きいです。
思い当たる事はある、宛名も間違いない。
けど、クジ運は良くない『こー』です、
『まさかね~・・・』と思い開けてみると・・・

あけたとこ.JPG

ほんたい.JPG

キャリーケースです♪
『こー』がいつも食べてるコーンフレークの懸賞で応募したモノで、
思い切って応募してみたんですけど・・・
当たっちゃいました(v
箱の中身を探ると・・・

とうせんしょうしょ?.JPG

「当選おめでたう♪」て事と、使用上の注意書きです。
当選証書?を読んでると[キャリーケース&ショルダーバッグ
と書いてあり、さらに「キャリーケースの中に入ってる」とあります。
『あぁ、そういえば[おまけ]があったっけ』
と言う事で、キャリーケースを開けてみると・・・

あけてみると.JPG

ありました♪

ならべてみると.JPG

かさねてみると.JPG

いい感じです。

ちなみに、このキャリーケース
サイズが縦×45cm 横×30cm 奥行×25cm
・・・このサイズが判るあなたは、ちょっと旅行通と思いますよ。
このサイズは国内線の機内持ち込みサイズです。
国内線はサイズの合計が100cm(国際線は120cmやったっけ?)
なら機内持ち込めます。
荷物を預けないで持込めるという事は、
出発・到着の空港での荷物を預ける・受取る時間を節約できると言う事です。
そして何よりも、このサイズなら普通のコインロッカーに入るんで、
わざわざ大きいサイズのコインロッカーを探して放浪する必要もありません。

遠出する時は、
着替えの他にノートPCや時には重い資料を持ち歩く『こー』
いつもは普通の旅行カバンに入れてました。
それでもキチンとしまえるけど、持ち歩くのに難儀してたんですね(汗
肩に抱えて持ち歩くのがツラくて、
いつも『転がした~~い』『引きずりた~~い』て思うていて、
ずっと、このサイズのキャリーケースを買おうかどうか、
真剣に悩んでた『こー』でした。
昨日も[東急ハンズ]のハンズメッセを下見していて、
そこで見つけた4980円のキャリーケースを買おうかどうか
30分以上、売場の前で悩んだくらいです(汗

でも、今日届いたキャリーケースを見て、
『こー』の求める範囲での使用には十分耐えられそうです。
新しくキャリーケースを買う必要は無さそうです、
出費も抑えられました♪
これも嬉しい!ちょっと小躍り(笑
 (ブタを見ても小躍りはしないけど/汗)
ちなみに重さは2kgくらいです。

余談ですけど、引き手は・・・

ひきては?.JPG

しっかりしてますよ。
ケースの内枠もアルミで出来ていて、しっかりしてます。
混んでいる列車内なんかでは[腰掛け]代わりとしても活躍しそうです♪


『こー』の食べてるコーンフレークはこれ。
シスコーンBIGマイルドチョコ270g

シスコーンBIGフロスト270g


2006年08月30日 11時22分 初回UP
最終更新時に画像入れ替え


( 2006/08/30 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

大阪3日目 (その2) → 帰ハマ (2) 

ここから続きます。


お呼ばれした『こー』は出かけて行きます。

[OMMビル]の最寄駅(真下にあるけど/汗)天満橋(てんまばし)駅から、
地下鉄で谷町九丁目駅へ出て、
接続する近鉄電車の上本町(うえほんまち)駅へ、
そこから移動した先は、布施(ふせ)駅。 (場所はマピオン参照
大阪在住時には、この駅の南側を営業範囲にしてた『こー』、
懐かしい限りです。

久しぶりに来た布施駅前を撮ろうとしたら・・・
デジカメのBTT残量が空っぽ(予備と合せて2つあったのに。。。)
『こー』の持つデジカメは充電池しか使えないタイプなんで、
『無くなったら乾電池を・・・』と言う訳にはいかない。
ので、これ以降は画像がありません(凹


布施駅前で友達と待合せしました、
大阪で会うのは5年ぶりになります(汗
車で迎えに来てくれてました(嬉
荷物抱えて徒歩での移動はシンドかったので嬉しかった。

お昼を回った頃なので、都合のいい事にお腹が空いてた『こー』は、
ちょっと離れた(布施から2駅)知合いの喫茶店に行って、
お昼ごはんを頂きます。
BLTサンドにグラタン・サラダ・ミネストローネ
おまけでナポリタン・・・良く食べます(笑
マスターも交えて1時間くらい、
ご飯食べながら寛がせて頂いて出発!
・・・しようとすると、ヤツは助手席に座ります。
すると「好きなトコ行ってエエよー」とヒトコト。
『こー』がずっと『たまには車で走りたい』て言うてたのを、
どこからか伝え聞いたらしく、
そのために、わざわざ車を出してきてくれたんですね(泣
その言葉に甘えさせてもらい運転させてもらいました。

中環中央環状線)に出て南下、久宝寺緑地を右手に見ながらさらに南へ、
長吉ICから西名阪道に乗り、奈良県へ。
香芝(かしば)ICで降りてR168を南、R165を東へ、
大和高田市 → 橿原(かしはら)市 → 桜井市と奈良県内を東へ走り、
旧榛原町(はいばら:現 奈良県宇陀市)へ。
西峠を左に曲がり、R369に入り北上。
香酔峠を越え、旧都祁村(つげ:現 奈良市都祁)に入り、
さらに北上し、針ICからR25名阪国道へ。
そのまま直通する西名阪道に入ります。
(来る時とは逆向きね。)
奈良県は仕事で何度も走った所で、
特に王寺・香芝・大和高田・橿原・桜井・榛原・都祁と言う所は、
走り回ってた所なんで、ずっと『もう1度走りたい』て思うてたんです。
それが叶って、泣けそうでした。

ここまで走り通してちょっと疲れたので[天理PA]で休憩。
名物になってるメロンパンを食べて落着きます、
ここのメロンパンは15cmくらいありそうな大きさ、そして中身が緑色なんです。
1つで十分にお腹が膨れます♪
日が暮れて来たのを見て出発するけど、
次の[香芝SA]でもう1ストップ、ここでご飯(笑
・・・さっきのはおやつですから♪
ここではうどんを食べたけど、ちょっと変ってました。
それはダシの利いた葛あんがかかっているモノ。
あんかけやトロ味のある料理も好きな『こー』、
そして具たくさん、おいしかったー♪

香芝SAを後にして西名阪道を西へ行き、
松原JCTから阪高松原線に入り、
環状線を半周して梅田出口で降ります。
大阪駅とヨドバシ梅田の間を走り、阪急梅田駅の手前で左折、
そのまま道なりに走り、
十三大橋を使って淀川を渡り、対岸の十三で右折し新大阪駅へ。

中環西名阪道(奈良方面) → R168R165R369
ここからは折返しになり、
R25名阪国道西名阪道(大阪方面) →
阪神高速松原線阪神高速環状線
と、長い時間走り続けたけど、メッチャ楽しかった。
グチの1つも言わずに、今日1日付き合うてくれた友達に感謝です♪
友達とはここでお別れ。

『こー』は新幹線ではなく、在来線の改札口へ。
ここからは再び[青春18きっぷ]の出番です。
改札内に入って、コンコースの売店が並ぶ所でお土産を買います。
『こー』が選ぶ大阪土産の定番は[茜丸]の五色どらやき
餡の中に5種類の豆が入っていて面白いです。
後は・・・値段の割りにボリュームのある事も、その理由ですね(汗
そして[551]の豚まん!も買いたかったけど、
どらやきを6箱(45個/汗)買うたんで、持ち帰れず今回はパスしました(汗
持ち帰れない代わりに・・・
1つだけ買うてホームで食べましたけど(笑

新大阪駅からJR京都線に乗り込みます。
米原駅・大垣駅で乗り継いで、22:10に名古屋着。
ここで後発の[MLながら]を待ちます。
が、この日も暑かった大阪(と奈良)ネットカフェでシャワーを借りる事にします。
そのままブースで1時間くらいゆっくりして、再び名古屋駅へ。
23:55発の[MLながら]に乗って帰路に。
早朝に横浜着、まだ他の列車は動いてない時間なので、
始発まで(また)ネットカフェへ、そこで仮眠してから家に帰ってきました。

この日は、さらに昼過ぎになってから大宮と春日部(共に埼玉県)まで出かけて行き、
帰ってきたら夜中・・・と言う、ハードな1日でした。
未だにその疲れが抜けてない感じです(汗

でも、ウルフルズ[ヤッサ06]から続いた大阪遠征、
今回も楽しみました♪
また、大阪に戻って来られる様にガンバろ♪


初回UP 2006年09月03日 14時20分
最終更新時にカテゴリー変更


( 2006/08/28 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

大阪3日目 (その1) (4) 

前日から続きます。


この日、個人的には寝坊しました(汗)
起きたのは08:00・・・
これでも普段より1~2時間早いんですけど、
[おはよう朝日です]を見逃しました(悔)

外は・・・

50 城左 朝1.JPG

こんな景色です。
左のの所には・・・

50 ホテルからHEP拡大.JPG

キタの[HEP]の観覧車が見えます。
右に目を移すと・・・

50 城右 朝2.JPG

大阪城と[OBP]です。
そのすぐ上を・・・

50 伊丹へ進入中.JPG

3~5分の1機くらいの割合で飛行機が飛びます。
この先は新大阪駅の真上を通り、伊丹空港まで向かいます。
(拡大画像は、OBPのさらに左側を飛んでいる所です。)
ちなみにの中は[YTV よみうりテレビ]です。

この日も朝から[FM802]を聴いてました、
起きると[HIROT’s MORNING JAM]です。
『こー』が住んでた時から続いてる番組・・・と言うか、
当時から殆どタイムテーブルもDJも変ってない、ちょっと嬉しいです♪
この日の番組を聴いて一番最初のコーナーは交通情報でした。
朝のラッシュなんで
「○○線は××から●キロ渋滞」と言う情報が多いけど、
その渋滞ポイントが殆んど変わってないね。
高井田・都島・阿波座・・・そして塚本
聴いてて懐かしい (渋滞の中に居た方ごめんなさい)
『こー』が居た頃は大和川なんて言う所も有名な渋滞ポイントやったけどね。

バイキングの朝ごはんを食べて、部屋に戻るともうすぐ10時。
[FM802]を聞き続けるか、YTVの[なるとも]を見るかで悩みますが・・
そのまま[(FM802の)HAPPY FAN RADIO]になりました♪

聴きながら支度を済ませて10:30頃にチェックアウト、谷町方面に歩きます。
谷四駅の直上には・・・

50 NHK裏口.JPG

50 NHKロゴ拡大.JPG

[NHK 大阪放送局]です。 (場所はマピオン参照
やたらと大きな建物ですけど、
[大阪歴史博物館]と[NHK大阪ホール]などが併設されています。
さすが・・・お金持ち(汗
あ、もちろん散歩中も

50 NHKと802.JPG

[FM802]は欠かしません。
谷四から大阪城の西を半周して行くと・・・

50 TVO.JPG

50 TVOロゴ.JPG

[TVO テレビ大阪]です。 (場所はマピオン参照
ロビーの奥に[タコるくん]が居ったけど、
その手前に居たガードマンさんが怖くて、
遠巻きに眺めるだけで退散(笑

この斜向かいにある[OMMビル]の屋上に上ります。
4月に大阪へ行った時、閉館時間に間に合わず
行きそびれた場所でした(汗
そのリベンジではないけど行って見ると・・・

50 01 ミナミと海方面.JPG

西(海)の方向からミナミ方面。
の中は、戎橋のドンキの観覧車です。
そこから左(東)へ向くと・・・

50 02 谷町方面.JPG

谷町界隈と、その向こうの大きな建物は[NHK 大阪放送局]です。
左(東)へ・・・

50 03 大阪城方面.JPG

50 03 大阪城拡大.JPG

大阪城と、その向こうは森ノ宮です。
左(東)へ・・・

50 04 生駒方面.JPG

大阪城とOBPです。
その間には・・・

50 04 生駒拡大.JPG

生駒(いこま)山です。
ここが大阪府・奈良県の境になります。
さらに左(北)に目を移すと・・・

50 05 OBPと京橋方面.JPG

OBPと京橋方面です。
拡大すると・・・

50 05 京橋方面拡大.JPG

は京橋駅のダイエーです。
さらに左(北)へ向くと・・・

50 06 桜ノ宮方面.JPG

桜ノ宮方面です。
真ん中は大川、川の右が桜ノ宮公園で左側が造幣局の桜並木です。
さらに左(北)へ・・・

50 07 OAP方面.JPG

50 08 扇町方面.JPG

見切れた右端がOAP、正面は天満(てんま)の方面です。
正面、やや左のここ・・・

50 08 扇町拡大.JPG

に[KTV 関西テレビ]が少しだけ見えてます。
さらに左(西)に向くと・・・

50 09 梅田方面.JPG

キタです。
ここに・・・

50 09 HEP拡大.JPG

[HEP]の観覧車も見えます。
左(西)へ向けば・・・

50 10 中之島方面.JPG

中之島です。
さっきの大川はここまで来ると2つに別れます。
島の北側(右)は堂島川(旧淀川)、南側(左)は土佐堀川。
そして島の向こう側で再び合流した・・・
と思うたら、すぐに分流し安治川・木津川に別れ大阪湾に注ぎます。

50 10 中之島拡大.JPG

手前が中之島公会堂、奥が大阪市庁舎です。

と、まぁ・・・こんな感じでグルッと大阪一望です♪

残る1つ[YTV よみうりテレビ]は・・・
ごめんなさい、バテバテでここから東へ向かう体力が無かったんです(泣
[YTV]は[OBP]の中にあるし、
昨日のホテルからも見えたという事で(汗
これで思いつきで始めた大阪TV局巡りは完結です(笑

OMMの屋上でのーんびり(実はバテバテで動けなかったり)してると、
友達から着信、「今から出て来ぇヘン?」との事。
帰る以外の予定が無くなってた『こー』は、出かけて行きます。

次に続きます


2006年08月28日 09時49分 初回UP
最終更新時に
 前日からのリンク設定・大幅に追記・画像差替え・次へのリンク設定など。


( 2006/08/28 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

大阪2日目 (その2) (2) 

ここから続きます


カフェでヒトイキつきながら、
ボーっと窓の外を見ていると、あるモノとロゴを見つけます。
それはTV好きな『こー』としては、興味をそそられる所でした。
さっそく行ってみる事に・・・と、言うても、
過去に別のルートから行った事もあって、場所は分ってます。
10分も歩かないうちに到着。
そこは・・・

50 ABC.JPG

50 ABC rogo.JPG

[ABC 朝日放送]です (場所はマピオン参照
TVなら[おはよう朝日です]
ラジオなら[おはパソ]がお気に入りの局です。
何でここに来ようと思ったのか?その理由は2つ。
1つ目は・・・

50 ABC towerW.JPG

さっき、この[大阪タワー]が見えたんです。
取り壊しが決まっている事もあり『見ておこう』と思った訳です。
昔は上にあるスカイスタジオからの生放送もあったそうですが、
「陽射しが強すぎる」と言う理由などから、使われなくなったそうです。

そのタワーの足元に注目すると・・・

50 ABC towerU.JPG

分るかな?
近づいてみましょう・・・

50 ABC reg.JPG

これが2つ目の理由です。

50 ABC reg2.JPG

[コブクロ]が主題歌を歌うドラマ[レガッタ]に合せて、
タワーの下にちょっとしたモノが置いてあるよ」と聞いていたので、
それが何なのか見に来ました♪
間近で見ると、ホンマに狭くて小さい乗り物やねぇ。
速いモノにも目が無い『こー』
乗ってみたいなぁ・・・』などと、どーしょうもない事を思いつきます。
そんな事したらアカンでー」と言う声と、
周りには誰も居ないし、ちょっとだけ・・・」と言う声が聞こえます(汗
結局・・・ガマンできずにナイショで座ってしまいました (ごめんなさい/謝)
その感想は『スピード出るまでは、バランス悪そう(汗』
すっかり漕いだ気で居ます(笑
まぁ、ロクに泳げない『こー』には縁がないかも。。。

ちなみに、これが置いてあるだけなのか・・・そんな訳はありません。
もちろん!主題歌[君という名の翼]が、
大音量でエンドレスに流されてます (ABCさんに拍手!)
[風に~]吹かれに行くついでに、時間に余裕があれば寄って見て下さいな。
(『こー』みたいに悪い事はしない様にね/汗)

『グッヅ売場とかあるかな・・・』
と思い1周したけど、日曜日なんで閉まってたみたい。
正面に回ると・・・

50 ABC ohapaso.JPG

道上洋三さんです。
[おはようパーソナリティー 道上洋三です]
略して[おはパソ]と言う番組を30年も担当してはります。
皆勤賞やったんですけど、7月から入院してはります。。。
ゆっくり治して、また元気なお声を聞かせて欲しいです。
(ちなみにABCの[Webio]で番組内の2コーナーはネットで聞けます。)

名残惜しくも[ABC 朝日放送]を後にします。
JR福島駅まで歩き、そこからJR大阪環状線で天満(てんま)駅へ。
そこから至近距離にあるのは・・・

50 KTV.JPG

50 KTV ent.JPG

[KTV 関西テレビ]です (場所はマピオン参照
扇町公園の中にあります。
日曜日なのでロビーなどは閉まっていて入れず、
その横にあるグッヅ売場に行ってみたけど、
期待していた、大きい[ハチエモン]には会えませんでした(寂

扇町と言えば、ここから西(梅田方面)に少し戻った所には
[コブクロ]を語る上では欠かせない場所[OMS]がありました。
・・・て、『こー』は良う知らんけど(汗
そこに[STAFF]と言うレストランが併設されていて、
デビュー前、定期的にライブをしてはった・・・と聞いてます。
当時行った人は、今もライブに足を運んでくれてるんかな。。。
もし、そうなら嬉しい事やね♪

扇町公園からすぐの場所に[天神橋筋商店街]があります。
ここは全長2.6キロ、日本一長い商店街です。
未だに完歩した事はないけど、そのうちやってみようと思ってます。
『こー』は、この商店街を南へ向かい歩きました。
天4(天神橋筋4丁目)・天3(同3丁目)と歩くと、大きな道にぶつかります。
そこは国道1号線[曽根崎通]です。
右へ1筋だけ行くと・・・

50 802 2.JPG

見えるかな?(汗
角の建物に・・・

50 802 3.JPG

[FM802]です (場所はマピオン参照
大阪に住んでいた時には、仕事場の事務所で、移動中の車内で、週末の部屋で、
必ず流れてました。
特に、大阪に住んで最初の1ヶ月はTVが無かったんで、
fm聞くのが楽しみやったし、懐かしさでいっぱい。

感傷に浸った後、その真下にある・・・

50 なんもり.JPG

南森町駅へ、そこから・・・

50 なんもり2.JPG

地下鉄で・・・

50 たに4.JPG

谷4(谷町4丁目駅)に移動 (場所はマピオン参照
森ノ宮方面に歩くと、今日の宿があります。
ここを選んだ理由は『いい景色が見えるやろ♪』て事だけ(笑
だって・・・周りに何もないのは知ってるし、
コンビニや食べ物屋さんまで徒歩10分、しかも帰りは長い上り坂。
それでも、その不便さに見合うかそれ以上の景色を求めました。

チェックインして部屋に入ると・・・

50 城 夕景.JPG

想像以上に見晴らしがいいトコでした(嬉
まさにキャッスルビューです♪
左に寄ると・・・

50 城左 夕景2.JPG

正面の高い建物はOAP(桜ノ宮方面)、左は大阪の官庁街。
右に寄ると・・・

50 城右 夕景1.JPG

大阪城とOBPです。
なかなかでしょ♪
この画像だけクリックすると、大きい画像(最大1600×1200)
で見られる様にしました。
もちろんクリックした先の画像に文字は入れてませんので、
何となく眺めてみるなり、デスクトップに設定するなり、
気に入ったトコだけ切り取って使うなり、ラクガキするなり・・・
好きな様にお楽しみ下さい。

この後、森ノ宮までご飯を食べに降りたけど、
知ってるお店が休み(汗
そのままJRで京橋駅まで行ってご飯食べて帰ってきました。

帰ってくると・・・

50 城左 夜景1.JPG

左の方に見える小さい「赤い」は[HEP]の観覧車です。
右側は・・・

50 城右 夜景5.JPG

こんな感じ♪

買ってきたお酒を飲みながら、FM802を聞く・・・
この時間はカトミキさん(DJの加藤美樹さん、美人ですよ♪)の
落ち着いた優しい声が聞けます。
『こー』が住んでいた時から、
ほとんどタイムテーブルが変わっていない事もあって、
住んでた頃に戻った気がします(泣)
この日の番組最後の曲は、鈴木雅之さんのスローバラード
[さよならに消えた夏]でした。

夏も終わりやし、明日には帰らなアカンし、
もうすぐ大阪城のライトアップも消える。
何とも言えず、とにかく寂しい気持ちになります。
そして・・・

80 しろ しんやけい.JPG

OBPもすっかり灯が落ちて、つかの間の静かな大阪です。
明日からは、また忙しないけど
それでもエネルギッシュな大阪の街に戻ります。
そこに、今の『こー』では居場所がないのが、心残りです。

大阪城のライトアップも消えたのを見届けて、
眠りにつきます。


翌日に続きます


2006年09月01日 01時04分 初回UP
2006年09月03日 14時25分 若干補記・翌日へのリンク設定
2006年09月13日 23時09分 カテゴリー変更
最終更新時に画像のURL変更、ちょっと追記。


( 2006/08/27 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

大阪2日目 (その1) 

前日に万博もみじ川で[ウルフルズ]の[ヤッサ06]を見た後は、
『こー』のお気に入りの・・・

50 夜景 中津-西梅だ.JPG

この場所に歩いて行ける所に宿を取りました。
ちなみに、この景色はこの辺り(マピオン参照)から見た
対岸の[キタ]の夜景です。

話を戻して、
ここは新大阪駅から1駅下った・・・

80 みなみかた.JPG

(場所はマピオンを参照
ここの近所のホテルに泊まってました。
ライブ後で疲れてる事を踏まえ、
長い移動をしないで済む所に宿を構えてました。
新大阪・西中島南方の界隈なら、
万博から千中で乗換えてすぐに出られるんで利便性がいいんです。
JR京都線から東側には行かない!と言う事を知っていれば、
不自由の無い街かも知れません。


さてチェックアウトして向かう先は・・・

80 みなみかたからキタ.JPG

川の向こうの[キタ]です (場所はマピオン参照
個人的に行きたかった所と、頼まれていた某所の下見、
両方を兼ねて梅田で下車です。

最初に向かったのは、
JR大阪駅直結の[アクティー大阪(大阪大丸)]
そこの最上階に行きます。
そこからは・・・

50 OBP方面.JPG

こんな景色が見えます。
拡大すると・・・

50 OBP方面拡大.JPG

大阪城も見えます♪
目の前には・・・

50 マルビル.JPG

ホンマに丸いビルやから[マルビル]です。
ほぼ真下には・・・

50 阪神.JPG

阪神百貨店です。
ここまでは南側の展望デッキから見た風景、
北側にもあるので移動します。
そこからは・・・

50 茶屋町.JPG

阪急関係の建物が多いので、阪急村なんて呼ばれる[茶屋町]方面です。
ちなみにで囲んだビルに、
この後移動する事にしています。
左下には[ヨドバシumeda]間近に見えます。
その西隣、アクティーのほぼ正面には・・・

50 北ヤード.JPG

梅田貨物駅の移転に伴い再開発中の通称[北ヤード] (場所はマピオン参照
数年もすれば、ここにもビルが立ち並ぶ事になります、
どんな街になるのか楽しみです。
その西側は・・・

50 空中庭園.JPG

[新梅田シティー]が見えます、ここにも後ほど行きます。

展望デッキからグルッと大阪を見て回った後、茶屋町に移動します。
やってきたのは・・・

50 MBS1.JPG

さっきで囲んだビルです (場所はマピオン参照
こちらは・・・

50 MBS rogo.JPG

[MBS 毎日放送]です。
建物はMBSの「M」をイメージして建てられてます。
上を見れば・・・

50 MBS puipuisann.JPG

『キャー!ぷいぷいさん♪』
[ちちんぷいぷい]と言う番組のキャラクター[ぷいぷいさん]です。
この番組、月~金の14:00~17:50でやってますけど、
ただ点けておく感覚で、流して見られる様であれば・・・
立派な大阪人やないかと、『こー』は思ったりします(笑
過去の日記でも触れてます)

この[ぷいぷいさん]と双璧をなす(?
mbsのキャラクターに・・・

50 MBS rai4.JPG

『らいよんチャン、デカッ!!』
そう、こいつは[らいよんチャン]て言います。
ライオンではなく、らいよんです。
ライオンと、mbsが4チャン(4ch)な事に掛けて、
ライ4チャン = らいよんチャン です。

50 MBS rai4nami.JPG

50 MBS rai4king.JPG

こんな格好にもなってました。
グッヅショップも併設されているので・・・

らい4.JPG

ポストカードをもらい、ストラップを買って来ました(汗

お子様や家族連れに混ざって、大人しく楽しんだ後は、
茶屋町から阪急梅田駅を挟んで反対側に移動します。
北ヤードの真下にある長い地下道でくぐり、
その向こうに行くと・・・

50 しょうめん.JPG

ホンマはこれを右側から見た景色になるけど、
正面に回って撮りました。
[新梅田シティー]と言うよりは、[空中庭園]と言う方が分るかも知れません。
(場所はマピオン参照

50 斜め見上げ.JPG

真下から見上げてみました♪
高いトコが好きな『こー』としては、いい景色です(笑
ここの展望台に上ります。
3階に行って・・・

空中庭園入場券.JPG

を買うて、展望エレベーターで35階へ。
そこからエスカレーターで39階の展望台、
さらに屋上へと上がります。
屋上に上ると、まさに大阪一望!
見晴らしエエし、風も気持ちいいし、暑かった事以外は◎。

「画像は(ないの)?」と思いました?
・・・えっと、上手く撮れてないんで載せません(汗
その代わり39階の展望フロアからの画像を。
西梅田界隈から左回りに載せます・・・
(先の地図の縮尺を拡大して一緒に見ると分り易いと思います。)

50 西梅田.JPG

西梅田から左(東)へ、大阪駅周辺。
50 大阪駅.JPG

大阪駅から左(北)へ、茶屋町周辺。
50 茶屋町.JPG

茶屋町から左(北)へ、中津周辺。
50 中津方面.JPG

中津と淀川を挟んだ対岸、西中島南方。奥は京都方面。
50 淀川と新大阪方面.JPG

↑の左側(西)に見える、新大阪・西中島南方周辺。真ん中は淀川。
50 淀川河川敷.JPG

↑からさらに左(西)へ行くと十三(じゅうそう)。
50 十三方面.JPG

屋上と違い360度を見渡す事は出来ないけど、
ほとんどの方向を見る事が出来ます。

昼なので家族連れと観光客ばっかやったけど、
夜に来ると、まさに「アベックだらけ~♪」て感じです。
1人で来るなら、それは回避するのが賢明と思います。

空中庭園には2時間くらい、休憩も兼ねて居ました。
『さて・・・どこいこ(汗』
今日の目的を達してしまったので、困ってしまった(汗
カフェでヒトイキつきながら考えます。。。

その2へ続く

PS:
 場所毎に(場所はマピオン参照)の文字とともに、
 地図へのリンクを張っています。
 クリックすると[マピオンマップ]の該当するページに飛べます。
 場所を確認しながら見ると、面白いかも知れません。
 (使用に際しては、使用許諾済です。)

2006年08月31日 10時09分 初回UP
2006年09月01日 02時34分 タイトル変更・追記・[その2]へのリンク設定
最終更新時にカテゴリー変更


( 2006/08/27 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

[ウルフルズ] 愛・ヤッサ博’06 その2 (2) 

その1から続きます


Voシャッフルをした後に続くは・・・
「大阪の大阪による大阪のためのー!」

大阪ストラット
 「おおさかッ!おおさかッ!あれもこれもあんで~~♪」
 お決まりで、この最初の部分が、その時々で変るんやけど、
 「おおさかッ!おおさかッ!」から「ばんぱくッ!ばんぱくッ!」と続いた後、
 ちょうど風に乗ってステージまで匂いが届いていた、
 ある食べ物がコールされます。
 それは・・・「ヤキソバっ!ヤキソバっ!
 何ッでやネン(笑
 自称「ソース焼きそばに目が無い男」トータス、
 「いい匂い!」「腹減ったー(笑」を繰り返し、
 「目の前に置いてあったら動揺して歌ってられヘン(笑」
 それにしても2万人で「ヤキソバッ!」て・・・いったい(笑
 でも面白かったし、それにノッてしまう会場も大好きです♪

歌い終わるとケーヤンが[タテジマ]になってます。
そうです「六甲おろし」大合唱!(ケーヤンはタイガースの大ファン)
客席はロケット風船を膨らませます(入口で全員に配られます)
「♪~オーウ!オーウ!オウオウ!はーんしーんタイガース!フレーフレフレフレー!!」
歌い終わると同時に、甲子園に負けない勢いで、
芝生広場にロケット風船が舞い上がります!!
・・・最高です♪

あふれだす
 とても判りやすい歌詞が大好きです(笑

事件だ!
 サビ前の「♪~Go!Go!Go!Go!事件だッ!」
 ここの振りが『こー』は、お気に入り♪

バカサバイバー
 盛り上がる曲が2曲続き・・・

即興でトータス弾き語り
数人のお客さんの前から始まったウルフルズ、
毎年[ヤッサ!]が出来るのが嬉しい、これからも宜しく。
の様な感じで歌い、

そして「最後の曲です!みんなが歌いやすい大阪弁の曲!!」

ええねん
 東京弁しか聞こえない環境で育った『こー』からしたら、
 この言葉は、とても不思議な響きを持ちます。
 友達や知合いからの「ええねんで」と言う言葉で何度ラクになり励まされた事か。
 ちょっと泣けてしまいました(泣

メンバーが下手側に引き上げて、一息付きます。
気付けばすっかり陽も落ち、真っ暗。
でも、今日はいい感じに曇ってた事と、
心地良い風が吹いてたのが気持ちいい。

客席の「ガッツだぜ!」の声に応えて、再度メンバー登場!


アンコール

「アンコールありがとう!!
 Come On!Say!Yeah!!
 Every Body!Say!Yeah!!
 まだまだやりたい曲がいっぱいあるー---!
 カモーン!ケーヤン!!
この言葉に続く曲といえば・・・

ガッツだぜ!
 ステージのセンターでトータス(殿ではない ←「殿」とは・・・詳しくはPVを見てみよう♪)
 が前のめりに倒れる。
 その倒れた所にもリフターがセッティングされていて、
 倒れたトータスを乗せたまま上昇。
 客席の「ガッツだぜ!」の声、上まで昇りきるのを合図に
 起き上がるトータス・・・両手でガッツポーズ!客席からは大歓声(笑

 そして曲間では恒例になった仕掛け花火が。
 その場所は、ケーヤンのGと、ジョンBのBの先。
 ケーヤンは楽しそう、ジョンBはちょっと風向きに困ってた様子でした。

 さらには、日が暮れた後に歌った最初の曲。
 やっと照明の演出が目立ち始めます(汗
 でも・・・この時点で既に18:30を回っていて、
 しかもアンコール(もみじ川の音を出せる時間は19:00やったはずです)
 野外イベントで開演時間が早いと・・・照明て目立つ出番はないんだよね(汗

MC
先の夏フェスのMCから続く話。
若いの(流行りのアーティスト)に人を取られるのを見て、寂しい思いもしたけど、
ウルフルズだけを見るために、毎年これだけ集まってくれて嬉しい。」
と感謝の言葉が。

そして今回は新曲をやらない事、CSでの放送告知があって、
続く曲はトータスのハープから・・・

いい女~
 これがないと終われない!!
 お決まりの「いい!いい!いい!いい!いいおーんな~♪」を繰り返し、
 トータス1人、満足して袖に戻ってしまうのを、
 「もう一度トータスに会いたいかー!」と、ケーヤンが音頭を取って、
 客席全員で呼び戻すのもお決まりですね♪
 3・4回繰り返すかな?と思っていたら、2回目で自ら戻ってきたトータス
 「大事な曲やるの忘れてた♪」

A・A・Pのテーマ
 A・A・Pはキャッチコピーみたいなもんやね。
 アホ(A)アホ(A)パワー(P)です。
 ウルフルズのライブで必要なのは何よりもこれ、羞恥心は敵です(笑
 せっかく来てるライブやし、ノッて盛り上がらな損!
 客席全体が曲に合せて「A!A!P!」と人文字を作るのも楽しいです♪
 サビでのトータスのVoと、それを真似るミッキーのKey
 楽しそうに掛け合ってる2人の表情がいい♪

最後もお決まり・・・
  ト「俺たちはー!」
 客「ウルフルズー!!」
  ト「君たちはー?」
 客「お客ー!!」
  ト「ここはー?」
 客「万博ー!!」
  ト「あーい(合)言葉はー-!!カモーン!!!」
 客「A!A!P!!」

「ありがとー!!」とマイクを通さずにトータスが叫び、
「また見てねー!!」はお約束(笑
19:10過ぎ終演。

ブロック指定だけで席単位では場所の決まっていない野外、
しかもスタンディングで3時間・・・正直キツかった(汗
でも、『こー』の関西での夏を締めくくる[ヤッサ]
今年も来る事が出来たし、メチャクチャ楽しみました♪

年々、チケット争奪戦が厳しくなってるけど、
だからと言うて、
他の夏フェスやジョイントイベントに出る[ウルフルズ]を観に行ったとしても、
「見られた」と言う事以外は、
時間も曲数も演出も満足感も、何もかもが中途半端で魅力半減以下
やっぱ単独ライブの魅力に勝るものはない!!
(これは他のお気に入りのアーティストに対しても同じ事を思ってます。)
それが年に1度で何万人も集まれるモノなら・・・なおさら♪

また来年も[ヤッサ]が終わった後には・・・

夜の太陽の塔.jpg

こいつを見ないとね(笑


( 2006/08/26 00:00 ) Category ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

[ウルフルズ] 愛・ヤッサ博’06 その1 

50 yassa06.JPG

50 yassa06 チケ裏.JPG

この日は[ウルフルズ]が年に1度だけ、
地元大阪でやる野外イベント[ヤッサ!]の日です!
今年は[愛・ヤッサ博 ’06]と名づけられてました。
(去年の[モリコロ万博]のパクり?/汗)

最近の『こー』は、ウルフルズのツアーに行かないで、
1年を締めくくるここだけに来てます。
何気に02年から5年連続参加!
FCに入ってないのに毎年チケットを確保してる『こー』て、
ある意味『すごい』と・・・思ってたりします(汗
(オークションでは取ってませんからね。)

15:50過ぎに会場に入ると、既に超満員!!
今年はDブロック、上手側の前から2ブロック目、
見晴らしのいい場所を確保し始まるのを待ちます♪

16:00過ぎ
マーチングバンドが[世界の国からこんにちわ]を演奏しながら登場。
途中からチアリーダーが加わり、曲に合せて踊ります。
締めが決まった所で、ステージ下手からメンバーが登場!
するが・・・そこには、
 ケーヤン(G ウルフルケイスケ)
 サンコンJr(Dr)
 ジョンB(B ジョン・B・チョッパー)
 ミッキー(Key 伊東ミキオミッキーフロム熊本)の姿だけで、
 トータス(Vo トータス松本)
が居ない(汗
探すと、センターステージに登場してた!!
後のMCで話してたけど、
相当揉みくちゃにされながら移動してたらしい(汗

センターステージのトータスは、
そのままリフターで上昇、客席を見渡しながら歌いだした曲は・・・

ぼくのもの
 歌いだしで声が裏返った?
 後のMCで「キャリア15年としては恥ずかしい(汗」と振り返った事から、
 ちょっと引きずってたみたい。

曲の途中でトータスもステージに戻り、全員が揃います。
歌い終わり後のMCで
「歌いたい曲がいっぱいある」旨の話をして、続く曲は・・・

愛がなくちゃ
  ト「あーいがなくちゃ!」
 客「あーいがなくちゃ!」 
  ト「誰かを、あーいさなくちゃ!」
 客「あいさなくちゃ!」
 一緒に歌える曲がたくさんあると、ステージとの一体感を感じられる。
 たとえ1人で来ていても寂しくないんだよね♪

SUN SUN SUN ’95
 客席は手振って盛り上がります♪
 後ろを向くと・・・実に壮観です。

曲が終わって、
トータスが「しーっ」と口の前に1本指を立てて静まる様に促します。
そしてアカペラで歌いだしたのは・・

くちぐせ
 初めてライブで聴きました。
 アルバム[YOU]に収録されてるけどエエ曲です♪

そして、彼らのスタイルを地で行ってる様な曲・・・

サムライソウル
 fm802[OSAKAN HOT100]上半期チャートで堂々3位!
 大ヒットになった曲です。
 行き方が不器用でも、真っ直ぐに力強く生きられたら
 いいんじゃないかと歌ってる様に感じます。
 トータスの力強いVoが響き、さらに続くのは・・・

バンザイ ~好きでよかった~
 これも定番ですね♪

MC
今年出演した夏フェスでの感想と、そこで少し寂しい思いをした事を話した後、
「でも、このヤッサの盛り上がりをみたら絶対若いのは焦ると思う!」
そして、
「今日は長い事やるから、ついてこいよー!!」
と盛り上げた後・・・

サンキュー・フォー・ザ・ミュージック
 まさにタイトル通りの曲です。
 歌詞にも「ありがとう音楽」と言う1節がある通り、
 まさに「感謝の意味を込めて」と歌われる曲です。

それが答えだ
 この曲の振りで、ライブに来慣れてるかそうでないかバレるかも(汗

相愛
君だけを

 2曲バラードが続きます。

続いて
「この曲をヤッサでやんのも好きなんよねー」
と紹介された曲は・・・

やぶれかぶれ
 デビュー曲ですね。
 とても短い曲けど、ストレートな曲です。

笑えれば
 大阪在住時の最後の方に聴いた曲です。
 「今日1日の終わりに、ハハハ♪と笑えれば」と歌われる歌詞に
 何度も泣いてました。

メンバー紹介と衣装について。
(紹介は、先ツアー終盤から即興で始まったというブルース調の紹介で。)

衣装については、
ケーヤンは、ショッキングピンクの[つなぎ]
サンコンJrは、ベストとシャツとネクタイ、
さらにはズボンまでが全く同じ柄で出来てる衣装(笑
ヤッサの衣装の中ではイチバンお気に入りらしい。
ジョンBは、花柄のハット(帽子ではなく[ハット]ね)がワンポイント?
「困ったB(一度脱退してその後に復帰してる事から)・Mrファンシー」と紹介されてたし。
この日はジョンBの衣装が過去の衣装を含めてもベストドレッサーとの事、
返すMCでジョンBがトータスの衣装を「今日の松本君は地味だね」とヒトコト。
ちなみにトータスの衣装は白地に赤・青の小さい錨のマークが入ったシャツでした。
ひとしきり笑いを取り・・・
出会いの場となった中津(大阪市北区中津)の[カンテG]の話や、
チャイ・カレー・カンテ茶新聞の話を。

そして「久しぶりに」と紹介されて・・・

いつも元気

僕の人生の今は何章目ぐらいだろう
 この曲は名曲です。
 いつか、この曲をカッコよく歌えたらいいな・・・と思いますね。

ちょうど夕焼けになった頃の
最高のシチュエーションで、この2曲でした。

いやんなる

センターに立つトータスを上手斜め後ろから見てたケーヤン
その背中の向こうに夕焼けが重なったみたいで、
「エエ感じやったわ~」

そしてトータスがケーヤンをステージのセンターへ促します。
[君にささげよう](ケーヤンの曲)を歌うのかな?
と思ったらMCで
ケーヤンの好きなキースリチャーズの[Happy]と言う曲を引き合いに出して、
「今日は僕のアレンジで[Happy]を歌います!」

まいどハッピー(Voケーヤン、G トータス)
 おぉーやった!(嬉
 ある意味「A・A・Pのテーマ」に繋がる曲かな?
 いい意味でチカラの抜けた曲で好きです♪

歌い終わると、
トータスが上手のGの立ち位置から、センター後ろのDrの位置へ。
今度はサンコンJrがステージセンターに出てきます。
歌われた曲は・・・

男の中の男(Vo サンコンJr、Dr トータス)
 まさに「決まった!」て感じでしたね。
 トータスのDrもしっかりと決まってました。

トータス・サンコンが定位置へ。
そして5人目のウルフルズ、ミッキーも歌います。

ひだまりの中で(Vo ミッキー)
 初めて聴いたけど、ミッキーとトータスのハーモニーがキレイやった♪

そしてそして・・・
『まさか歌わヘンやろ~~(汗』
て思った、この人がセンターに立ちます!

Let’s Go Monday(Vo ジョンB)
 思わず『おぉ~~』て唸ってしまった(汗
 でも曲の2番で、
 「げーつーよ~びは!」 「○○○(←Vo以外が持ちまわって歌います)」
 「かーよーお~びは!」 「△△△」
 「もーくーよ~びは!」 「□□□」 
 あれ?水曜日はどこいった??
 他のメンバーは演奏しながら「しゃーないなぁ(笑」てニヤけた表情してました。
 結局、もう1回「もーくーよ~びは!」と木曜日が2回続きました(笑)

後のアンコールの時のMCでトータスが「ヤッサはお祭りやから♪」
と言う事で、今回のVoシャッフルをやったそうです。


文字数の関係からその2に続く



( 2006/08/26 00:00 ) Category ウルフルズ | TB(0) | CM(0)

出発です (6) 

珍しく早起き・・・と、言うか、
寝過ごすのがイヤやったんで徹夜して出発しました。

18.JPG

1日(回)あたり2300円でJR全線の普通列車が乗り放題の
[青春18きっぷ]これを利用しました。

最初に乗った列車は・・・

56番線案内板.JPG

上に出てる静岡行です。
これは前夜の大垣→東京行[MLながら]の折返し列車です。
この事から俗称でMLながら3号などと呼ばれたりします。
特急用の車両を使っていて、
前夜は途中まで全車指定席として運転されてますが、
折返しは普通列車として運転されるので、
ちょっと得した気分になれます。

以降は、追い追い、上げられる範囲でUPします。

ここまで8/26 06:09 UP

--------------------

途中で画像を上げたかったけど、
乗り継ぎの時間が我ながら『ぴったり』で、
撮る時間すら無かった(汗)

静岡・浜松で乗り継いでやってきたのは・・・

たわー.jpg

名古屋です、昼前に到着しました。
これは裏側から見たセントラルタワーです。
名古屋で・・・

すがきや.jpg

お昼ご飯です♪
[すがきや]のラーメン&デザートセット560円
これを食べたいがため・・・だけに、
名古屋で途中下車しました(汗)
あっさり味で好きなスープなんです♪
さらには、このお値打ち感が嬉しいやないですか。
ここで腹ごなしをして、
さらに西を目指して移動するんですけど、

ここから先の、
大垣→米原の乗り継ぎの悪さを回避するために・・・

じゆうせき.jpg

ボケてるけど、新幹線自由席券を買いました、
この・・・

あんないばん.jpg

新幹線に乗って米原までパスします。

ここまで8/26 12:44 UP

--------------------

し まいばら.jpg

名古屋から約30分で米原到着です。
ここで新幹線から・・・

に まいばら.jpg

日本一早い普通列車、新快速に乗り換えて・・・

しんおおさか.jpg

ここで降りたのが15時前です。

ち しんおおさか.jpg

コインロッカーに荷物を預け、
地下鉄に乗り換えて某所に向かっています。

ここまで8/26 15:00 UP

---------------------

これ以下、最終更新時に追記。

と、言う訳で・・・
ざっとおさらい。

横浜駅 05:47 発 普通 静岡行 に乗って
静岡駅 08:26 着

ここで知合いと顔合わせして、

静岡駅 08:46 発 普通 豊橋行 に乗って
豊橋駅 10:45 着
豊橋駅 10:57 発 特別快速 大垣行 に乗って
名古屋駅 11:57 着

ここでお昼ご飯を食べて、

名古屋駅 12:48 発 こだま537号 新大阪行 に乗って
米原駅 13:13 着
米原駅 13:23 発 新快速 網干行 に乗換えて
新大阪駅 14:39 着

途中、静岡→豊橋間で、
浜名湖でやる某イベントに行く方がたくさん乗り合わせたけど、
その人達が降りた後の車内が汚かった事(汗
飲み終わりのペットボトルや缶が座席の上や座席の下に置き放しにされてたり、
サンドイッチ・おにぎりの袋や、要らなくなったビニール袋なども、
『こー』の周りには散乱してました。。。イヤやねぇ。
もちろん、そんな方ばかりとは思わないけど、
[マナー]のコンテンツに書いた通りで、
ごく一部の人の行動が全体として見られてしまうんですよね。
ファン層は殆どの方が「いい大人」なんですから、
もうちょっと考えようよ。

話がそれたけど、
横浜→新大阪まで、
[青春18きっぷ]1回分 2300円
名古屋駅→米原駅 新幹線乗車券+自由席特急券 2960円
合計 5260円
で移動しました。
・・・長かったけど、殆ど寝てたんで(汗
あまり気にならなかったです。

新大阪駅で、コインロッカーに荷物を預けて、
地下鉄御堂筋線で千中(千里中央駅)へ、そこで知合いと合流。
そこからモノレールに乗りやって来たのは・・・

50 太陽の塔遠景.JPG

『居た居た♪タロウやタロウ!!(笑』
この機会にしか来る事がない万博公園です、ほぼ1年ぶり♪
テンション上がる上がる♪、さらに×8くらい上がる(嬉
やがて見えてくる・・・

50 もみじ川入口.JPG

さらに奥に進み・・・

50 チケットうりば.JPG

列に並んで・・・

50 入場券.JPG

入場券を買い、ゲートをくぐります。
ゲートをくぐると・・・

50 昼の太陽の塔.JPG

タロウの塔・・・もとい[太陽の塔]です♪
ここの左にある坂道

50 さかみち.JPG

この緩い坂道を登ます。
10分かからないくらいで行き着く所は[万博公園 もみじ川芝生広場]・・・
文字数の関係で、話はこちらに続きます


最終更新時に追記・誤字脱字などを修正・画像差し替え。


( 2006/08/26 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 デビュー記念日 

8/25は[THE ALFEE]のデビュー記念日です。
デビューして32年です。
すごいですねぇ・・・。

デビューからの経緯なんかは、
Wikipediaの[THE ALFEE]
( http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_ALFEE )
を見ると簡単に書いてあります。

誰もが知るヒット曲としては[メリーアン(83年)]が有名ですけど・・・
『こー』が知ったのは、その1~2年くらい前です。
近所のお姉さんが当時[Alfee]の大ファンで、
遊びに行くと必ずレコードが流れてて、自然と興味を持った感じ。
当時は既に口コミなどで知名度はそれなりにあって、
ライブでの観客動員もあったけど、ヒット曲だけが無かった状態らしい。
『こー』が自身で初めてチケットを取って行ったのは、
ちょうどブレイクする直前の、83年5月29日藤沢市民会館のライブ。
当時は鎌倉に住んでたんで、バスに乗って行きましたよ♪
ヒット曲が無くても、聴いてもらう為に地道に全国を回る。
大きいトコだけやなく、小さいトコでもライブをやっていてくれたからこそ!
小さい『こー』でも身近に観に行く機会があったと、今でも感謝してます。

82年から続いたこのツアーは合計で100本以上回ったそうで、
このツアーファイナルが83年8月24日の日本武道館、
ファンの間で大騒ぎしてたのを傍で見てました。
と言うよりも、その意味が判んなかったんですね(汗
ヒット曲が全くないまま、初の日本武道館公演を満員にした3人さん、
時期を同じくして83年6月に発売されていた[メリーアン]が大ヒット、
これでメジャーシーンに出てくる事になります。

3人さんは最初のデビューが74年なので、
ここまでで実に10年かかってます。
この頃のTV番組で「10年、長い下積みでしたよね。」て話した聞き手に対して、
「下には積んでません。10年間ひたすら上に積んで今があります。」
て話してたのを見て『こー』は感激して泣いた事もありました(泣
ベストテン・トップテンでは、良くコンサート終演後にTV中継が入って、
ライブで演奏していた様子を見てました。
その会場の様子を見て『もっと観に行きたい!』て言ったりして(笑
そこに客席の盛り上がりや、会場の一体感を感じたんだと思います。

その後は、年に10本以上ひたすら行き倒した時期が続いたと思えば、
自身の中で多少優先順位が入れ替わって、年に1~2本の時期もあったけど、
ここ2・3年でまた1位に復活してますね(笑
今でも気になるし、ライブに行けば自然とカラダが動くし♪
追いかけたいし応援したいアーティストです。

いろいろ書き始めると止まらなくなりそうなんで、
この辺にしときますけど(汗


ステージ上では、あれだけ元気な3人さんですけど・・・
考えてみれば齢50を過ぎてるんですよね。
カラダにもガタが来ない訳がない(汗
いろいろとやってもらいたい事や、ガンバってもらいたい事もあるけど、
無理せずにやって行ってもらえたら・・・
それでいいです。
とりあえずは10月からの秋ツアー!!
ここで精一杯応援したいと思います♪
( 2006/08/25 00:00 ) Category THE ALFEE | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 夏イベから1週間・・・ 

[夏イベ](12日13日)から1週間経ちましたねぇ。。。
肩痛もすっかり癒えました(汗

今年も[夏イベ]に併せて、いろんな企画がありましたね・・・

 ・THE ALFEE列車
 ・記念パスネット発売
 ・横浜港の遊覧クルーズ
 ・馬車道駅でのポスターギャラリー開催

改めて、ここで取り上げた[夏イベ]関連の日記を一覧にすると・・・

7/27 THE ALFEE列車
 
8/05 記念パスネット

8/10 赤レンガパークへ行こう!&馬車道駅ギャラリー!

8/11 明日に迫った・・・

8/12 夏イベ1日目 Only One Night!

8/13 夏イベ2日目 Next One Night!

8/14 夢の跡・・・

8/17 馬車道駅ポスターギャラリー


まぁ・・・良くこれだけ書いたなぁ(汗

徹夜の仕事が明けてから、探しにいった[THE ALFEE列車]
仕事行く前に長蛇の列に並んだ[パスネット]
遊覧船には乗らんかったけど、
馬車道駅にはライブ初日を含めて4度、足を運び・・・。
会場にも下見1回、ライブで2回、ライブ翌日に1回と4回。 
これほどまでに『見ておこう・残しておこう』と思ったのは
・・・今思えば珍しい。

今回、久しぶりに参加した[夏イベ]やった事、
そして春ツアーのMCで「節目」と強調された事なんかも、
そんな気持ちにさせたのかも知れないね。


そして、誰かに連れて行ってもらう事の方が多かった『こー』が、
今年は誰かを連れて行ってる、と言うのも・・・珍しい。
しかも、ほんの2・3ヶ月前までは、
[THE ALFEE]に興味なかった方を連れてるし(汗


正直、連れて行く方としては冒険でしたよ(汗
アルコンの「ノリ」って・・・
始めての人にとっては、キッパリと2分されるよね。
あのノリについていけないから面白くない」と感じるか、
あのノリが面白い」と感じるか。
でも、連れて行った方は幸いにして後者だった様で、
とても楽しめてもらえた様で良かったです(泣


個人的には、まだまだ心地よい満足感と虚脱感に浸っていたいけど・・・
そうは行きません。
そろそろ現実に戻らないといけないし・・・
何よりも、10月からの秋ツアーに向けて予定を立て始めないと(笑

既に全日程が発表されてるし、
公演の3~2ヶ月前と言う・・・
絶好の飽きさせず待たせすぎずのタイミングで先行受付も始まってます。
他所のアーティストやと上手く行かんネン。。。
今回、連れた方も既に秋ツアーに行く気いっぱいの様子で、
『こー』が引っ張られてる勢いです(汗 
夜中にショッ●ーが改造してんねんで、きっと。。。(笑

[秋ツアー]も数回、参加したいと思うてますし、
既に2ヶ所、申し込みをしていて当落の結果が気になる所です(汗
そして、まだ半分以上の公演はこれから発売・・・
どこへ行こうか、じーっくりと考えたいと思います♪

これからもネタは尽きないねー。
( 2006/08/18 00:00 ) Category THE ALFEE | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 馬車道駅ポスターギャラリー 

25回目の[夏イベ]を記念して
[みなとみらい線 馬車道駅]で行われていた
ポスターギャラリーが終了しました。

今年の会場である[赤レンガパーク]へ向かう時に
馬車道駅を利用した方にとっては、
ホームから改札へ上がる所、そして改札口から出口へ向かう所にあった
過去25回分のポスター(一部はパンフの表紙)は、
大いに気分を高めてくれた事と思います。

ポスターに関しては、メモリアルチケットと一緒に入っていた・・・

ひょうし.JPG

中を見ると・・・.JPG

これを見れば分るけど、
それ以外に、過去横浜で行われた10回分については・・・


3 70.JPG

4 70.JPG

7 70.JPG

9 70.JPG

10 70.JPG

13 70.JPG

15 70.JPG

18 70.JPG

22 70.JPG

23 70.JPG


その時のライブの写真も飾られていましたよね。
(画像は小さく加工しました。)

『こー』は、84年は、経済力が無かったので行ってなくて、
(84年は行ってたと思ってたけど85年と勘違いしてました/凹)
99・03・04年は、自身の都合で参加してないけど、
それ以外のものは写真を見ただけで、ちょっと感動(泣
懐かしかったし、嬉しかった♪

また将来「●●回記念」と言う、
何らかの企画やイベントが行われたら嬉しいね。
P3や主催者にはガンバってもらいましょう♪

この企画の為に駅を提供してくれた横浜高速鉄道さんにも感謝です。

( 2006/08/17 00:00 ) Category THE ALFEE | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 夏イベに隠れた感があるけどアルバムが・・・ 

ちょっと[夏イベ]に隠れた感がありますけど、
実は、アルバム発売の発表もされてたんですよね。

3年ぶりのオリジナルと強調してるね。
『・・・』(←思い出せずに居る『こー』)
『!』(←何か思いだした)03年の[Going My Way]以来?
(もう少し考えて・・・)そか、それ以降のアルバムは・・・
04年 大阪国際女子マラソンのテーマソング集
04年 シングルベスト
そして去年のはオリジナルと言うよりは、
ヒットソング集と言う色が強かったし・・・
オリジナルアルバムと言う点では3年ぶりか。
ようガマンしたな~・・・自分(笑

て、コトは・・・秋ツアーはアルバムからの曲もやる?
そうなら嬉しいね♪
期待して待っときましょ♪

そして恒例の夏イベライブDVDも出ますね~。
今回のセットリストを見る限り・・・
アルコンに慣れてない人なら、
2日目の[Next One~]から見るといいかもね。
普段からライブでやる曲が殆どで、
しかもEDを飾る曲が目白押し。
その後に、初日の[Only One~]を
経験値を積む意味で見れば・・・いい流れかな?


3人さんについては、この後も何かと続きます。

10/0806 秋ツアー開始(12/29まで)
10/25 ニューシングル発売
11/22 ニューアルバム・夏イベライブ写真集発売
12/13 夏イベライブDVD発売

既に秋ツアーの先行郵振が始まってるし、
さらにシングル・アルバム・DVD(写真集はパス)
・・・何かとお金が出て行くなぁ(泣
気持ちを切り替えて、がんばらな!
( 2006/08/15 00:00 ) Category THE ALFEE | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 夏イベ翌日、夢の跡・・・ 

今日は、お見送りの日でした。
全国各地から[夏イベ](12日13日)の為に集まった方々が、
横浜を離れ、それぞれの場所に戻って行く日です。

『こー』は新横浜駅で名古屋・大阪に戻る方をお見送りしました。
寂しいけど、次の夏イベでまた会えますよね、
年末の武道館とか、城ホールとかでも・・・(泣
そんな思いを抱えながら[夏イベ]の会場まで行って来ました。

今日は馬車道駅ではなく桜木町駅から歩きました。
スタートは・・・

汽車道入口.JPG

ここです。
後ろには・・・

ランドマーク.JPG

足元は・・・

汽車道.JPG

[汽車道]と言い、昔の貨物線の跡です。
これを辿りながら歩きます。
途中、上を見ると・・・

カモメ.JPG

カモメが一休みしていました(笑
10分ほどかけて、ゆっくり歩くと・・・

汽車道出口.JPG

こんな景色になります。
正面を見ると・・・

ヘリオスから拡大.JPG

この風景に気分が高まった人も居たと思いますし、
まさに[汽車道]の線路が会場へと続く道標でした、
会場は正面に見える赤レンガ倉庫の奥でした。
さらに進み・・・

グッヅ売場.JPG

グッヅ売場横.JPG

グッヅ売場があった所です。
テントが3列に分かれて並んでいました。。。
『こー』の知合いはグッヅを買うまで40分以上並んだそうです。

この奥に進むと・・・

中庭から.JPG

前々日に訪れた時には大きなステージが組まれていました。

赤レンガ倉庫の外側を半周して・・・

入口を遠くから.JPG

入口.JPG

ここに入場口がありましたね。
その脇には・・・

はな.JPG

たくさんの楽屋花が並んでましたよね(寂

入場して・・・

入口からステージ.JPG

ステージを見て、さらに気持ちが高まったのを思い出します。
ちなみに・・・

1日目の位置.JPG

初日はこの辺りから、2日目は・・・

2日目の位置.JPG

ここから、遠くのステージを見ていました。

客席のイチバン後ろまで行ってみると・・・

客席最後尾から.JPG

ちなみに10日に、ほぼ同じ場所から撮ってるんですけど、
その時は・・・

PIC_0069.JPG

これだけ変ってしまうんです。。。
ライブ翌日なのに面影は何もないと思ったけど・・・

芝に残る跡.JPG

芝には客席の跡が残っていました。
思い出すと、寂しくて泣きそうになってしまいました。

客席を突っ切って、ステージのあった所まで行ってみます。
そこには・・・

ステージの真下.JPG

ここにステージの土台か何かがあったはずなんですけど、
昨日まで、ここにステージがあったとは思えないですね。。。
左を向けば・・・

あれが・・・.JPG

「あれが赤レンガ(倉庫)だよ♪」と明るく囁かれた(笑)
赤レンガ倉庫が見えます。

正面を向けば・・・

ステージから客席.JPG

ステージの高さには及ばないけど、
できるだけ3人さんの立ち位置に近づいた状態で撮ってみました。

ステージから客席を見ると、こんな感じです。
一昨日・昨日、3人はこの場所のもう少し高い目線から、
満員に埋まった客席を見ていたんですよね・・・
とても感慨深く、そして寂しくもあり。
夏イベの後って・・・いつもこんな感じですね(汗
何かの機会に訪れて懐かしく思い返すんです。
この場所も、そういう所になります。

2日間の間、ついに来年については何も言わなかったけど、
来年は・・・20年前にファンやった方ならお判りと思いますけど「約束の年」です。
来年になって『去年が最後だったんだ・・・』では寂しすぎる。
年に一度、大人数で集まって、
その場所・雰囲気・思い出を共有できる機会を作ってもらえないかと思います。
場所は地方でもいいでしょうし、1Daysでいい・・・
実現に向けてガンバってもらいたいです。

今回、実に93年の千葉マリンスタジアム以来、
[夏イベ]に参加した『こー』。
ずいぶんと長い間[夏イベ]から離れていたけど、
チケットの件も含めて様々な方のお世話になりました、
ありがたい事です(泣
そして今回お近づきになれた方は、またの機会があります事を。
そこまでは行かないけど、きっかけくらいは作れた方は、
次は『初めまして』とご挨拶できます様に。

秋ツアー、そして来年の夏イベでお会いしましょう。


( 2006/08/14 00:00 ) Category THE ALFEE | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 夏イベ2日目 Next One Night! 

[THE ALFEE]25回目の夏イベ
YOKOHAMA STAR-SHIP 2日目
[Next One Night]
行ってきましたぁ~♪

2日目.JPG

2日目うら.JPG

・・・もうね、すご過ぎ。
あまりにも良くて、覚えてられヘンくらい(汗
行けて嬉しかったです(泣

連れた子も開場中の客席を見ただけで
「(1日目と比べて)すっごい盛り上がり!」と驚いてたみたい。


以下、セットリストと個人的な感想を。
友達や知合いと合せたモノですが、
何せ記憶が飛んでいるので、自信はありません(汗
いろいろとコメントなどで突っ込んでやって下さい(笑


初日同様に、青地に赤文字で
  THE ALFEE 25th  
と縦3段に書かれたビックフラッグ
(サッカーの客席なんかで出てくるヤツね)
が、客席のイチバン後ろから現れます。
それを客席前方(花道前)まで運び終えると、メンバー登場!
この日は、タカミー1人がセンターステージに。

Heart Of Justice 
 この曲はライブ中盤~終盤を繋ぐ場面で使われる事が多いけど、
 OPで聴いたのは初めてで、とても新鮮に思えました。
 タカミーのハイトーンVoが響き渡り・・・

恋の炎
 坂崎さんVoの曲が続きます!
 場内のボルテージも上がる上がる♪

ジェネレーションダイナマイト
 桜井さん力強いVo、
 この時点で既に盛り上がりは最高潮か?

FLOWER REVOLUTION
 ステージ・客席が一体となってJUNP!JUNP!

(MC 坂崎さん)

シンデレラは眠れない
風曜日、君をつれて

 ごめんなさい、この2曲は全く予想外でした(汗

二人のSEOSON
 「♪~耳元でささやく・・・」は、
 「あれが赤レンガ(倉庫)だよ♪」でした。
 客席は爆笑でした(笑

(MC 3人 タカミーの第一印象などを話しました。)

Musician
 今日は歌うと思っていた曲でした、
 坂崎さんのAGが静かな会場に響きます。
 『ホロッ』と泣けてくる曲です。

Pride
 桜井さんのVoが響きます、最高やね♪
 ちょうど観光船の入港と重なったのが少しだけ気になった。

祈り
 うーん、この曲は・・・
 この日には要らんのとちゃうかな(汗

(MC タカミー)

ROCKDOM ~風に吹かれて~
 夏イベにこの曲は合います。
 「♪~俺たちの時代を忘れないで、風に吹かれていたあの頃・・・」
 港ヨコハマに響くタカミーのVo、最高です♪

SWINGING GENERETION
終わりなきメッセージ

 この流れはライブでは定番ですねー♪
 
LIBERTY BELL
 『こー』は、この曲には「秋ツアー」のイメージがあるんですよね。
 予想が外れた曲でした(汗
  
THE AGES
 今日の組曲(笑)はこの曲でした。

TIME AND TIDE
 演奏が終わって思わず
 『かっこええわぁ・・・』と呟いてしまうくらい、良かったです。
 大事な時にしか歌われない曲、泣けてしまいました。


EN1

STAR SHIP
 今年の夏イベのタイトルチューン(笑
 2日目はこの場面で歌われました。

ロンリーガールを抱きしめて
 全く予想外(汗
 この曲でテンションを上げて・・・

Juliet
 何も言う必要はないでしょう♪
 出し惜しみなしのセットリストが続きます。

歌い終わるとタカミーがセンターステージへ移動し始めます。
その時、客席に向かって
「久しぶりにこの言葉を言っちゃおうかな~(「叫んじゃおう」やったかな?)」
さらに
「(その言葉は)なーんだ?」
とイタズラっぽく客席に問いかけます。
『そんなん[ラジカ●~]しかないやん♪』
センターステージに着き、タカミーが叫びます。
「永遠にー!ラジカル・ティーンエイジャー!!」

ラジカル・ティーンエイジャー
 「♪~涙をふいて立ち上がるのさ、
    時代を創れラジカル・ティーンエイジャー
    感じるままに叫んでみろよ、
    時代を走れラジカル・ティーンエイジャー」
 思い入れいっぱい!の曲です。
 夏イベで聞きたかったし、歌いたかったこのフレーズ、
 聴けた事、歌えた事に感動してボロ泣きでした。

3人がセンターステージへ集まります。
客席は「何が始まるんだろう・・・」と言う感じで、
静かに次を待ちます。
やがてアカペラで「♪~星空の下の~・・・」

星空のディスタンス
 出だしはアカペラです。
 野外で周りには反響させるモノが何も無いと言う状態ですけど、
 センターステージ(Cブロック辺り)から、
 『こー』の居たHブロックまで、はっきりと聞こえました。

 他のアーティスト(特に若い人ね。。。)でも、
 叫ぶか怒鳴れば声は届くでしょうけど、
 3人アカペラで見事に客席後ろまで届かせる事が出来るのは、
 そう居ないです。

SWEAT & TEARS
 2日目も本編かENの、どこかで使われると思ったけど、
 ここで使われました。
 今年のタイトルチューン[STAR SHIP]と共に、
 2日間歌われた曲でした。
 逆に言うと、それ以外は総入れ替え♪
 これがあるから2日間共に外せない!

EN2

OVER DRIVE
 この曲のOP、AGのフレーズが流れ始めると、
 思わず泣けてきます(泣
 そして、この曲に続く曲と言えば・・・

夢よ急げ
 演奏後のMCでタカミーが、
 所沢での初めての夏イベの事を感慨深く話してました。
 
 ここまでのリストを見ると・・・
 普段からEDに使われる曲が既に多数歌われました。
 それでも、この日のオーラスを飾る曲と言うのは、
 皆で意見が一致していたりします。

SINCE 1982
 [See You Again]もあるけど、
 今回は、この曲以外考えられない!
 タカミーは歌いながら、涙ぐんでた様に見えました。

歌い終わってSEが流れ、
3人が上手花道→下手花道→センターステージと周り挨拶。
さらに客席に降りて、下手側の外周を客席とハイタッチしながら半周、
最後は客席最後方に作られている[ひな壇]から客席に挨拶をし、終了です。
開演:18:00 終演21:10 でした。


82年に始まり、25回と言う節目を迎えた夏イベ。
春ツアーでは今年の夏イベが「節目」であると、
ちょっと強調して話されていた様に思えました。
2日目にこれだけのセットリスト、来年以降については2日間で全く明言されず。
漠然と『もしかしたら・・・』と言う不安があります。
でも、ツアーや音楽活動は続けていくと力強く話してくれたので、
それに続く事として、夏イベもやってもらえればいいです。

夏イベと言えば、最後に花火が上がるけど、
この日も[SINCE 1982]の後にステージ後ろから打ち上げられました。
センターステージに居た3人も客席と同じ方向を向き、花火を見ていました。
その後姿を見ていたら、泣けてきちゃいましたよ。。。
3人や友達・知合い、他多くのアル中さんと、
25回目と言う節目の会場で同じ花火を見た事・・・
忘れられないです。
また来年の夏も、野外と言う場所で見られたら嬉しいかな。


以下、8/14のスポーツ新聞各紙での記事です。
リンクは張ってませんので、アドレスをコピペして飛んで下さい。

ニッカンスポーツ 「アルフィー恒例の野外ライブで熱唱」
 http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060814-75339.html
スポーツニッポン 「アルフィー 25回目の夏恒例ライブ」
 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/08/14/07.html
サンスポ 「アルフィーが25年連続25回目、25曲の夏ライブ!」
 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200608/gt2006081405.html
スポーツ報知 「アルフィーたっぷり全25曲メモリアル演出」
 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060814-OHT1T00047.htm
東京中日スポーツ 「赤レンガで全開 25年目夏ライブ」
 http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/tkhou/20060814/ftu_____tkhou___004.shtml
デイリー 「THE ALFEE 25年目も派手にノリノリ」
 http://www.daily.co.jp/gossip/2006/08/14/0000089312.shtml



初日の様子はこちらからどうぞ
( 2006/08/13 00:00 ) Category THE ALFEE | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 夏イベ1日目 Only One Night! 

[THE ALFEE]25回目の夏イベ
YOKOHAMA STAR-SHIP 1日目
[Only One Night]行ってきました。

初日.JPG

PIC_0019.JPG

心配された天気予報は、
「昼過ぎから雨、所により雷を伴い激しく降る」
と言うものでした。
案の定、昼過ぎから雷が鳴り始め、
間もなく雨。。。
その時のリアルタイムレーダーは・・・

11-0.jpg

こんな感じ。
水色→青→緑→黄→オレンジ→赤と、雨量が示されていて、
水色は弱い雨、赤色は激しく雨の降っていた所です。

既に会場に着いている人と、この時に会場へ向かっている人にそれぞれに、
雷雲の接近情報や、雷雲の影響で混乱している道路状況・
さらには列車の運転状況と振替輸送について、
いろいろな情報を提供していました。
それらが全て先方に届いたのを確認してから出発しました。
家を出ると雨で真っ白、路面は・・・

どしゃ降り.JPG

雷は鳴るしイナビカリも走る、と言う状態でした(汗

横浜駅で待合せた人と合流し、馬車道駅から会場へ向かう途中と、
会場に着いた時には、ポツポツと小雨がパラついてました。
それまでの雷雨の影響で、ステージ・会場問わずにズブ濡れ。
開演前のステージ上でクルーの方も何度か滑るか、転ぶ状況を見かけましたし、
座席も、足元も芝生の所なら『ちょっとねぇ(汗』と言う状態。
リアルタイムレーダーを見ると雲行きは微妙・・・
とりあえずカッパを着て、備えます。

でも、徐々に天気が回復し、
開演する前には雨も止み、開演してから間もなくすると、
キレイな夕焼けが見られるほどでした。
雨の中でのライブを覚悟していただけに、
正直『ホッ』としました(嬉

逆に、その天候回復がちょっとだけ拍子抜けやったのか(?
はたまた嵐の中でのライブを決めていたのか、
途中までタカミーは気合が入らない様に見えたのは『こー』だけでしょうか(汗


以下、セットリストです。
両日共通の演出などは2日目に書きました。


Victory
 夏イベと言えば旗を振らないと(笑
 [Wing~]と思ってただけに、久しぶりに聴けて嬉しかった。
 『こー』は横浜FCとのコラボフラッグを持参しました♪
 タカミーが出てきてすぐに滑った?(汗

不良少年
 『あれ?』と思う選曲。
 
JOURNEY
 桜井さん・坂崎さんと続いたので、
 もちろんタカミーの出番です♪
  
Stand Up Baby
 ここまでノリノリの盛り上がる曲が続きます♪
 「♪~Get Up!Yeahー!!」

 (MC 坂崎さん)

NEVER FADE
 前奏の時にタカミーが後ろ向きに転ぶハプニング、 
 その時にギターがアゴを直撃!演奏止まっちゃいました(汗
 「痛ってー~、まさかエンジェル(ギター)に叩かれるとは思わなかったよ(苦笑」
 いやいや・・・
 ちょうど歌いだそうとしてた桜井さんを気にかけてあげて(汗

 まぁ、笑い話に出来る様なら大丈夫♪
 坂崎さんと桜井さんも手伝って、タカミーの立ち位置付近を拭いていました(笑

冒険者たち
 今日は拳を振り上げる曲が続きます。
 歳のせいか(?)
 この辺りから右肩が痛く・・・(汗

メリーアン
 桜井さんも、この前奏でコケそうになります(汗
 演奏しながらもビックリした様子で足元に視線を落とし、
 そして「♪~夜露に濡れる~」ではなく
 「♪~夜露に濡れた~」と出だしを歌いました。
 まぁ、ネタに出来たくらいなので大丈夫やったんでしょう。

 (MC 3人)

My Truth
  
ONE
 春ツアーで聞けた曲なので、この日はちょっと・・・と思ったけど(汗

I Love You
 
 (MC タカミー)

太陽は沈まない
 「太陽が沈まないなんて歌ってたら今どき流行らないって(笑」
 知合いからコケにされた曲なんです(怒
 『こー』は、ここ数年のシングルの中でも特に好きな曲です。
 「♪~言葉より大切なことは、ただ自分を信じる力
    声にならない叫び今こそ 明日の夢に変えて~♪」
 この歌詞が好きやし、
 ここで手伸ばして手拍子するのが、お気に入りです。 

戦場のギタリスト

裏切りへの前奏曲

幻想
 『春ツアーのまんまかい(汗』と密かに突っ込みます。
 でも、これだけ大きなステージでこの曲の照明演出を見ると圧巻です。

GATE OF HEAVEN

平和について
 ここまでの2曲はちょっと間延びした感が。

On The Border
 当時はちょっと賛否が分かれた曲やった気がする。
 『こー』は一体感が生まれるこの曲、ライブで聴きたいと思う曲です。


EN1

GREAT VECATION

夏のTAWAGOTO

やさしい黄昏

HEARTBREAK LONELY RAIN

 OPは[誰よりも~]
 『やられたー(笑』て感じでした。

以上、踊れなくなった[BEAT BOYS]の曲が続きました。
踊れなくてもメッチャ嬉しかったですね(泣

STAR SHIP
 今年の夏イベのタイトルチューンはここで歌われました。

夜明けのLANDING BAHN
 てっきり来年までお預けと思うていたので感動(泣

EN2
 (MC タカミー)

SWEAT & TEARS
 「ライブ魂を賭けて!」と紹介されました。

終演21:05頃で、
スクリーンには[SEE YOU NEXT STAGE]の文字。

『こー』は久しぶりの夏イベやったからなのか、
その感覚を取り戻せないまま終わった感じです(汗
後は、翌日にどれだけ入れ替えてくるのか、
それが気になったリストでした。

2日目に続きます。

( 2006/08/12 00:00 ) Category THE ALFEE | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 明日に迫った25回目の夏イベ・・・ 

いよいよ、明日に迫った25回目の夏イベ(の野外イベントね)、
『こー』は実に97年の稲毛海浜公園以来の夏イベ、
客席から見る夏イベとしては、93年の千葉マリン以来(大汗
まだ前日やのに、今から待ちきれない状態です(笑

今日の午前中からは「横浜に着いたよ!」との連絡が届き始めました。
『ようこそヨコハマへ♪』

今日の横浜は、あいにく曇り空ですけど・・・
その分だけ気温が上がってないので、動きやすいと思います。
会場近辺を散策するも良し、
ヒトアシ先に会場の下見をするも良し、
明日は忙しいと思うので、今日のうちにヨコハマを堪能するも良し、
明日からの2日間に備えてノンビリするも良し。
人それぞれと思いますが、
とにかく体調管理だけは十分にしておいて下さい。


昨日のブログに会場の様子を少しUPしてますけど、
載せきれなかった分を少しだけ紹介します。

後ろから×2.JPG

ステージを後ろから見た所です。
場所は対岸の大桟橋・山下公園へ続く遊歩道です。
場所はマピオン参照

さらに・・・

大桟橋から4.JPG

[大桟橋(おおさんばし)]から見た様子です。
倉庫手前の鉄骨がステージで、
その手前の[シーバス]が接岸している所が、
夏イベ当日の「横浜港クルーズ」の船が出発する桟橋です。
場所はマピオン参照
(クルーズの詳細は http://www.kyodoyokohama.com/20060812alfee_yokohama.asp )


今日の夜は、最後の照明リハなどが行われるはずです。
ネタバレを好まない方は、
会場に近づかない様にしましょう。

横浜は、明日・明後日と天気がイマイチみたいです。
両日とも予報は 曇りのち雨
雨の降る確立も、午後~夕方・夜にかけての方が高く、
今の予報のままならば、開演中は雨対策が必要になりそうです。
会場周辺のお店では品薄・売切れになる恐れがありますので、
事前に用意してから、お越しになる事をお奨めします。

明日・明後日は思いっきり盛り上がりましょう。


( 2006/08/11 00:00 ) Category THE ALFEE | TB(0) | CM(0)

[THE ALFEE] 赤レンガパークへ行こう!&馬車道駅ギャラリー! 

今週末に迫った[THE ALFEE]25回目の夏の野外イベント。
今年は[赤レンガパーク]で行われます。

そこは[赤レンガ倉庫]の奥にある海側一帯の公園を指します。
過去に夏イベをやっているし、大きな目印もある、
恐らく迷わないと思いますけど、おさらいの意味を込めて。
そして、その時には無かった最寄駅からの行き方を追ってみます。

最初に、最寄駅と近隣の各駅と会場までを含んだ周辺図を用意しました、
こちら(マピオンさん参照)を見ながら追ってみて下さい。
会場は地図の右、その場所に旗を立てています。


まず、現在の最寄駅は[馬車道駅]です。
場所はマピオン参照 中心のがその場所です。)
『この前』の時には存在しなかった駅です(汗

ばしゃみち.JPG

横浜駅から[みなとみらい線]で3つ目です。
(場所はマピオン参照)
東急東横線と相互乗入れをしていますので、
渋谷駅から直通で来られます。

改札口へ上がる階段とエスカレーターはホーム両端にあります。
ちなみに先日から、その階段とエスカレーターの脇には・・・

みなみエスカ.JPG

きたエスカ.JPG

過去の夏イベのポスター(一部はライブ写真やパンフの表紙)が飾られています(嬉
これを見て気分を高めながら向かいましょう♪

階段やエスカレーターを登ると・・・

ばしゃみち改札.JPG

こんな光景、ここが改札口です。
ちなみに右下のの所に・・・

完売御礼.JPG

こんな張り紙がありました♪

改札を出たら左へ。
案内板の・・・

改札上案内.JPG

改札外案内.JPG

この4・6出口を目指します。
その方向を向くと・・・

改札左案内.JPG

こんな景色が見えます。
正面のエスカレーター・階段を上ります。
が、その前に!
左のの所には・・・

改札外下エスカ横.JPG

ここにはライブの写真が飾られていました♪
上に行くと・・・

改札外エスカ遠.JPG

正面のエスカレーターの手前、左側・・・

改札外エスカ横2.JPG

ここにも飾られています。
さらにエスカレーターの両側に・・・

改札外エスカ左壁.JPG

改札外エスカ右壁.JPG

この様にポスターとライブ写真が続きます。
気分が盛り上がらない訳がありません!
その気持ちを保ったまま、先へ進みます。
エスカレーターを上り、左を向くと・・・

2006-08-11 00:44:34

どちらへ行っても問題ないけど、
基本に忠実に6出口へ向かいます。

赤レンガ方向出口.JPG

この先の狭い通路と階段を登りきると・・・

地上1.JPG

気分も晴々です(笑
横には・・・

地上1横.JPG

案内板、[赤レンガパーク]まで1.1キロ!
この方向に真っ直ぐ、突き当たりまで進みます。

やがて・・・

万国橋.JPG

[万国橋]と言う橋を渡ります。
場所はマピオン参照
右側には・・・

万国橋右.JPG

左側なら・・・

万国橋左.JPG

と、どちらも横浜を代表する景色が見られます。

橋を渡って右を向くと・・・

万国橋から赤レンガ.JPG

[赤レンガ倉庫]が見えてきました、
[赤レンガパーク]は、この裏側です♪
この位置から反対を見ると・・・

WP.JPG

[ワールドポーターズ]があります。
場所はマピオン参照
休憩するなら、ここが適当でしょう。

正面を見ると・・・

CW.JPG

何やら鉄骨で出来たモノが見えます。
これは[サークルウォーク]と言う円形の歩道橋です。
これを渡り、その向こう側へ行く事になります。

歩道橋の上に行くと・・・

CWから赤レンガ左.JPG

目指す[赤レンガパーク]は目前です。
先に進み、ここを・・・

CW先.JPG

右へ。
場所はマピオン参照

間もなく見えてくるのは・・・

赤レンガP.JPG

[赤レンガ倉庫]の向こうにステージが見えました。
場所はマピオン参照

10年前とは逆ですか?
今回はこの左側が会場への入口とグッヅ売場になるはずです。

もう少し近づいてみます・・・

PIC_0069.JPG

どういう感じのステージに仕上がるのか、楽しみで仕方ない♪

横へ回ると・・・

ステージ骨組み×2.JPG

野外ライブだけあって、他を圧倒する大きさと高さです。

これでも過去の夏イベに比べたら会場の広さ、
セットの大きさは小さく、遠く及ばないけど、
それに負けないライブをしてもらえると信じます。

そして会場の周辺には・・・

たてかん1.JPG

たてかん2.JPG

この様な立て看板がありました。
[夏イベ]は、様々な方の協力で成り立つ事を忘れてはいけません。
いつしか、それに慣れてしまって「当たり前」と思うてはならないと、
改めて感じます。

ゴミは持ち帰るとか、近隣の方や同じファンの方・関係ない方に迷惑をかけないとか、
ライブを見るという点ではベテラン揃いのアル中さんですから、
今さら・・・と思いますけど、
改めて見つめ直すいい機会だと思います。
ファンとして出来る最低限のルールやマナーは、積極的に実践して行きましょう。


[馬車道駅]から[赤レンガパーク]までは徒歩15分くらいです。
徒歩以外に適当な交通手段はありません。
[馬車道駅]以外に最寄駅と呼べる駅は2つ、
みなとみらい線[みなとみらい駅]
JR線・横浜市営地下鉄[桜木町駅]です。
どちらからも『こー』の足なら20分くらいで歩ける距離です。
最初の周辺図に、その両駅も載せてますので参考にして下さい。

コンビニは[馬車道駅]の真上(6出口の後ろ)にローソン、
[馬車道駅]と万国橋の間にampmがあるのみです。
それ以外は、クイーンズスクエアに行かなくてはなりません、
暑いですし、当たり前ですが汗をかけば水分は不足します、
ましてやライブでは弾けるでしょう(汗
飲み物は多めに確保して行きましょう。
そして天候によっては、日除けになるもの(帽子やタオルなど)や
雨具(ビニールカッパが最適、傘は人が密集する所では危険です。)もお忘れなく。


今年は25回目と言う記念の夏イベです、
来場される方は、精一杯盛り上がりましょう♪

( 2006/08/10 00:00 ) Category THE ALFEE | TB(0) | CM(0)

[THE ALFEE] シングル発売決定 

年に1度の(汗
[THE ALFEE]シングル発売告知が
オフィシャルでありました。

実に54枚目のシングル、
そのタイトルは[Innocent Love
この曲[THE ALFEE]としては、
初めて『昼ドラ』のテーマソングになります。
そのドラマは
CBCテレビ開局50周年記念 ドラマ30「みこん六姉妹」
年齢が高くなったファン層を意識したんかな?(汗
10/2から(月~金13:30~14:00で)放送開始される、
このドラマの主題歌として流れる事になりました♪
同じ時間枠で話題が先行している、
ライバルの東○テレビ(名古屋1ch)には負けられません(燃
(友達が勤めてるけど、今回は譲れません。。。)

週末にお披露目があるかな♪
聴ける事を期待します。


そしてc/wは、待ちに待った[ONE]
思えば、去年末の城ホールで終演後にSEとして初めて流れ、
年明けの長居(大阪国際女子マラソン)でお披露目されて、
春ツアーからは、そのタイトルがツアータイトルにもなり、
実際にずー~~~~~~っと歌われてきたけど、
10ヶ月を経て、やっと音源化です(泣

まぁ・・・いつもの事なんやけど、
待たされて、じらされて、やっとこさCDと言う形になります。
待ち遠しいです。

発売は10/25
まだまだ先の話・・・忘れん様にしとかな(汗


関連記事
[THE ALFEE.com]シングル発売告知
 http://www.alfee.com/information/release.html
[CBC]
 http://hicbc.com/tv/drama30/mikon/main.htm
[中日スポーツ]8/9記事より。
 http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20060809/spon____hou_____006.shtml
記事の最後にタカミーのコメントがあります。
( 2006/08/10 00:00 ) Category THE ALFEE | TB(0) | CM(0)

【THE ALFEE】 夏イベ記念パスネット 

[THE ALFEE]25回目の夏イベを記念した
パスネットカードが発売!!

・・・ちなみに[パスネット]とは、
首都圏の私鉄各社で使える、共通の磁気式プリペイドカードの事です。
詳しくは( http://www.railfan.ne.jp/passnet.html )へ、どうぞ。

と、言う事で・・・
見事に画像ボケてるけど(汗

img093.jpg

仕事に行く前に早起きして行ってきました!!
限定5000枚と言う代物です♪

ちなみに、どういう状態やったかと言うと・・・

img097.jpg

発売開始10:00の時点で・・・既にこんな状態(汗
10:30までには他の駅では売り切れたらしく、
イチバン在庫のある[みなとみらい駅]に人が殺到してました。

2006年8月5日 11時7分32秒 初回UP
最終更新時に画像入れ替え
( 2006/08/05 00:00 ) Category THE ALFEE | TB(0) | CM(0)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: