『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

聞かれた事がいっぱい・・・(汗 (4) 

17日~19まで神戸・大阪・名古屋と周り、
20日に横浜に帰ってくるまでの間・・・
タイトルの通り、いろんな事を聞かれたり尋ねられたりしました。
今回は特に多かったので、書き出してみました。

日付を追って順に書いてみると・・・

17日

浜松駅前で[遠鉄]の乗り場を聞かれる。

いや・・・あのね、アクトタワーの写真撮ってる『こー』て、
地元の人には見えないですよね(汗
しかも、大きいカバンも持ってたのに。。。
それでも
「あっこ(その時は真後ろ)にある遠鉄百貨店の裏にありますよー♪」
と、答えられた『こー』はいったい・・・。


新大阪駅で新幹線の乗り場を聞かれる。

大きな荷物を持ったご老人に、京都線のホームで聞かれました。
同じ方向へ行くので、乗継改札まで一緒に行きました。


同じく新大阪駅で[センイシティー]の場所を聞かれる。

高校生くらいの子×4人が地図を見ながら迷ってた。
てかセンイシティーに何をしに・・・?(汗
これは1階の出口に行けば送迎バスが出てるので、そこへ行ってもらいました。
ヘタな道案内で更に迷ってしまうよりは、安全でしょう。


さらに新大阪駅で千里中央への行き方を聞かれる。

2階のタクシー乗り場近辺で聞かれました。
どうして、大きい荷物持ってる『こー』に聞こうと?(苦笑
どっちかと言えば、大きなキャリーバック引いてるあんたと同類と思うけど・・・(汗
これは1階に下りて、そのままひたすら真っ直ぐ正面に向かって歩く!
突き当たった所に地下鉄の乗り場があるので、
それに乗って終点まで行って下さい。


新大阪から三宮への移動の車内で甲子園口への行き方を聞かれる。

経験値を積んだせいか(質問の)レベルが上がった?(笑
乗っていた列車が新快速なので、甲子園口には止まりません。
尼崎で普通列車に乗換えです。


三宮から新大阪への帰り道、梅田の場所を聞かれる。

列車内の窓の上にある路線図を眺めている女性×2人、
目が合った『こー』は
「梅田てどうやって行ったらいいんですか?」と聞かれる。
・・・ネタか?隠しカメラとかで撮られてる?
まぁ、JRの路線図に梅田は載ってないから仕方ないか。
大阪駅で降りたら、そこが梅田です。
出口はホームの前の階段が便利でしょう。


18日

[なんばウォーク]で[なんばパークス]への行き方を聞かれる。

高校生3人組でした。
場所はドコモショップの近所、真っ直ぐ行って御堂筋線が見えたら左へ。
そのまま行けば、パークス方面への案内板が出てくるはずです。


堺筋線の車内で「こなはま」への行き方を聞かれる。

風呂敷包みを持った、関西言葉を話さないおばあちゃんに聞かれました。
こなはま・・・?
『おばあちゃん、こはまちゃうの?』
「いえいえ、こなはまですよ」
『何線で、どんな字書きます?』
メモを見せられて
「これ(粉浜)ですって。南海線て言ってましたよ。」
『(・・・ネタか?/汗)おばあちゃん、これこはま言うんですよ。』
「あ、そうなの!?」

『こー』は粉浜の1駅先まで行く所やったので、お供しました。


住吉公園駅でチンチン電車に乗る時に「乗り方」を聞かれる。

若い女性2人組でした。
「どうやって乗ったらいいんですか?」
『え・・・(いろいろ考えて出た言葉は)バスと同じですよ♪』
「お金はどうやって払ったらいいんでしょう?」
『料金表が中にあるので、金額を確かめて降りる時に払うて下さい。』

「(車の)赤信号で止まってるねー♪」とか、
「道路の真ん中走ってるー!!」とか・・・
ちょっと騒がしかった2人やけど、どこか満足そうでした(笑


19日

大阪駅で関西空港までの行き方を聞かれる。

オバちゃんが
「お兄さん、これに乗りたいんやけど、どこ行ったらいい?」
と聞いてきた。
キップを見ると、宝塚→関西空港のキップと
新大阪から[はるか](関空行きの特急)の特急券を持っていた。
・・・だいたい察しが付く。
新大阪まで行くのが面倒なので、大阪から[はるか]に乗ればエエやろ。
と考えたはず。
『オバちゃん、[はるか]は大阪に止まんないよ。』
「えぇ!」
『違う線路走るからここには来ないよ(汗)』
「いやぁーてっきり止まると思うてたわ、どうしよ~」
ホームの先に居た乗務員さんを捕まえて調べてもらうと、
オバちゃんが乗る予定の[はるか]は、西九条に止まる事が分かる。
『これ(環状線)に乗って、西九条で降りて待ってたらエエよ。』
「乗換えとかあったら、オバちゃん分からんわ(汗)」
『あぁ、降りたホームで待ってたらエエねん。』
その後もいろいろ聞いてきたけど、
『西九条で降りて、そのホームで待っとき。
 そんで[はるか●●号]て書いたのが来たら乗り♪』
とだけ言って、行ってもらった(笑


大阪城梅林を散策中に「てんまんばし」への行き方を聞かれる。

カタコトの日本語を話す外人さんと、標準語を話す女性の2人組。
てんまんばし・・・これこそネタやろ(汗
誰が、どっから『こー』を撮ってる?(笑
詳しく聞くと、この後に京都へ行く予定で京阪電車に乗りたいらしい。
てんまばし(=天満橋)ではなく、京橋へ行ってもらう方が近いので、
その道を説明しました。


極めつけは、この日の、
「今からセントレアに行けるか調べてもらえませんか。」てヤツ(汗

人身事故で遅れていた東海道線の車内で聞かれたけど、
正直、遅れは時間が読めないので・・・
どう言おうか困った(汗
でも、無理に行かせるよりは確実な方法を案内したと思う。
エアチケットの払戻しについても、
遅延証明を持たせたから、手続きには応じてくれるはずです。
問題は・・・
まぁ、これ以上は言っても詮無いね。

ちなみに、この3日間で『こー』が聞いた事と言えば・・・
『あれ?御堂筋線てどこだっけ?』18日に1回だけ迷った(笑
幸い、隣に居った子が「こっち♪」と気利かせてくれたので、
大した事は無かったけど。

3日間の間で、聞かれた事はたくさんあった(汗
今回に限らず、どこへ行っても『こー』は聞かれる事の方が圧倒的に多い。
たまには・・・『こー』を案内して下さい♪


UP 2006年03月22日 01時18分32秒
最終更新時に若干の修正


( 2006/03/21 00:00 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

大阪 → 名古屋 → 横浜 

ここから話が繋がっています。

新大阪から新快速に乗り北上。
山科を過ぎると雪が舞い、最初の乗換駅になる米原では本格的な雪、
米原 → 大垣間では、所々で薄っすら積もっているくらい。
そんな寒い中、大垣で名古屋方面への乗換えの為に列車を待っていると、
「三河山谷での人身事故の為にダイヤが乱れている」との放送。
雪が舞っていて寒いし、名古屋での待合せにも遅れそうやし泣きそう(泣
でも、大垣は大きな車庫もあり、
ホームと乗務員さんの都合が付けば用意してくれるだろう。
と思っていたら・・・
「列車の都合が付く」旨の案内、予想通り♪
結局、15分遅れで大垣を出発する事が出来た『こー』、安心します。


時刻表とドリンク.jpg


時刻表を見ながら、だいたいの時間を計算しつつ、
名古屋で待合せている人に連絡を取っていると・・・
目の前に座ったおばあちゃんが話しかけてきた。
「すいません、今からセントレアに行けるか調べてもらえませんか。」
聞くと、最終(20:30)の福岡行きに乗らないといけないらしく、
手には調べてもらったと言う乗継方法と時刻がメモられていた。
それを見て・・・すぐに悟ったのは「無理やん(汗」
改めて計算し直しても、名古屋・もしくは金山に着くのが19:40過ぎ、
その時間からセントレアに行っても、
間違いなく搭乗手続きは〆切られている時間で間に合わないし、
空港の中を搭乗口まで走ったとしても無理。
それを話して、代わりに新幹線で移動する方法を話してみる。
新幹線なら博多行きの最終に間に合い、今日中に移動できる事を説明すると「それで十分」との事。
一緒に名古屋で降りて、みどりの窓口に連れて行って、
おばあちゃんは博多までのキップを買う。
役に立つかどうか判らないけど遅延証明も持たせて、
時間を見ると・・・博多行き最終の新幹線が出発するまで、あと40分。
新幹線の改札口まで連れて行き、ひと安心。
『おばあちゃん、これで少しゆっくり出来るね~(笑)』
「何かお礼を」と言われたけど、『人を待たせているので』と丁重に断り、
お別れしました。

太閤口から桜通口までダッシュ!!
名古屋で降りたのは、おばあちゃんを案内する訳ではなく、
元々、待合せの予定があったからですから(汗
当初の待合せ時間から30分ほど遅れて、会う事が出来たのは・・・
語らないでおきましょうか(笑

少しだけ話せば、1つ大きなものを作った間柄だけど・・・
この日まで、会うた事がなかったんです(笑
そう考えると『メールや電話だけで、よく作ったよなぁ。』て思うし、
逆の立場なら『こー』・・・ちょっとイヤなヤツですよ(汗
少なくても嫌われてはいないみたいで、良かったです♪

その人はイマイチ体調が優れないとの事、
『こー』は雪が降ってる寒い所に、春の装いで居た事もあり、
『カラダが温まるものを食べたい』とリクエスト。
行った先は、味噌煮込みの山本家総本家です。
味噌煮込みうどん・・・赤味噌にも抵抗がない『こー』、温まるし幸せです♪
そこで1時間半くらい(『こー』が話を脱線させつつ)
いろいろ話せて、ひと安心でした。

これからの事を少し話して、地下鉄の改札で別れたあと、
『こー』は名駅至近のネットカフェに。
行く途中、ナナちゃんに会うたけどハダカでした(写真は自粛します/笑)
・・・何か着せたって下さい、寒そうです(汗

少し時間調整をして、ムーンライトながら92号に乗り、
早朝に横浜へ戻って、ネットカフェで始発まで仮眠・・・
と思うて、起きたら9時でした(笑
ネットカフェを出て、家に戻って来ました。

17日に神戸で、18日・19日に大阪で、そして名古屋で、
「初めまして」と挨拶できた方、一見やけど『こー』に気遣って頂いた皆さま方、
ありがとうございました。
次のご縁があります事を。



( 2006/03/20 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

大阪探訪2日目 

10時にホテルを追い出された『こー』
夜に名古屋で待合せするまでの時間を、どう過ごすのか・・・
全く決めていませんでした(汗

とりあえず新大阪のコインロッカーに荷物を預けて身軽にして、
JRで大阪へ、そこで少し悩む。
「・・・大阪城を見に行こうかな(笑」
環状線で京橋へ移動します。
その先の大阪城公園まで行かなかったのは・・・お腹空いたから(汗
京橋の京阪モールで遅い朝ごはんを食べてから移動。
OBPの中を通って、左にホテルオークラを見ながら、
正面の橋を渡ると見えてくるのは、大阪城ホール。

いやぁ・・・年末以来♪
この日は高島屋(バラの包みでおなじみ?)のイベントが行われていたらしく、
少し年代の高いオバサマ方で賑わっていました。
そんな城ホールを右に見ながら正面へ進むと、目の前に大阪城。
レプリカやけど、広い敷地と多くの緑に大きな建物・・・いいです。
横浜にはこういう所がないから、ちょっと憧れます。

がんばって一番上まで行こうと思ったけど、
途中でいい香りが漂ってきます。


梅林入口.jpg


梅のいい香りに惹かれて、入ってみると・・・


梅1.jpg


梅2.jpg


満開でした。

カメラを構えていいアングルを探る人、
香りを嗅いで満足そうな顔している外人さん、
ベンチに腰をかけて雰囲気を楽しんでいる人。
見かける人・すれ違う人みんないい笑顔でした。


見づらい遠景.jpg


公式発表でも、この日が満開だったらしく、
梅林全体が、赤・白・ピンクに染まっていました。
(カメラがアホなんで、見づらいけど。。。/凹)
晴れ・曇り・雨・途中で雪も舞う様な天気やったけど、
気付けば、1時間以上居た梅林でした。

梅林を出て、天守まで行こうかと思ったけど・・・足が南へ向きます。
大阪城の南側には、立身出世の神様[豊国神社]と言うのがあります。
毎年、ここにも立寄っています。
境内に入ると(前日の住吉さんに続いて)結婚式に遭遇♪
邪魔にならない様に遠くで待ちます、幸せそうでいいよねぇ。
式が終わるのと入れ違いで本殿に行きお参りを済ませました。

京橋口から城公園に入り、梅林を通り豊国神社まで・・・
北から南に向かって来ました。
ここからは森ノ宮と谷町へ下る道に分かれます。
『こー』が選んだのは・・・


森之宮.jpg


城の南東にあたる森ノ宮。
この街には前から興味があって、どんな所か知りたいと思ってた。

「ちょっと詳しい話」を聞きたいと思って・・・不動産屋さんに(汗
そこで物件の相場・生活環境・治安・街の利便性に、街ネタまで。
3時間くらい話をする事が出来ました。
途中で物件にも案内されてしまった(大汗
実際に物件を見ると「引越そうかな・・・」て真剣に思う。
でも、この時期は人が多く移動する時期で、
費用や料金を「ちょっと」上乗せしても需要が追いつく時。
実際に+5~10万以上の初期費用がかかるんだよね。
そのプラスされる金額を・・・できれば生活費にしたい(凹
とりあえず8軒分の資料を頂いて、森ノ宮を後にしました。

森ノ宮 → 大阪 → 新大阪と移動、
コインロッカーに預けた荷物を取って・・・


時刻表.jpg


で時間を確認して新快速に乗り北上します。
大阪とは、しばしのお別れです。

行く先々で、いろいろと親切にして頂きました。
また、戻って来たい街やね。

ここへ続きます。


UP 2006年03月21日 01時03分49秒
最終更新時に若干の修正


( 2006/03/19 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

大阪探訪 (6) 

横浜→浜松→豊橋→神戸→新大阪と移動した昨日でした。
神戸でのライブ後、ホテルへ戻る途中だったけど
RADIO COCOONを生で聴けた事に感激♪
でも、ライブBBSに書込みが出来ず・・・悔やまれる(泣
11時過ぎにホテルへ戻り、朝4時までTVを見ていました(汗
そこから寝て、起きたら・・・朝7時(凹
休みなんだから、もう少しゆっくり寝てたらいいのに。。。

でも、目覚めの良かった『こー』はTVを見始めます(笑
横浜在住の『こー』が大阪のTVを見られる機会はそうそうないし、
見ておきたいし、見ないのはもったいない。
と言う事で・・・
[おは朝 土曜日][知っとこ][せやねん!][たかじん胸いっぱい]と
関西キー局制作の番組を見倒す(笑

13時過ぎに、お出かけ。
ホテル最寄の西中島南方(にしなかじまみなみかた)で1日乗車券


1日券.jpg


を買い、向かった先は梅田。
ここでお昼ご飯を食べようかな・・・
と思うたけど、今日は土曜日で混んでる(汗
結局、落ち着いて食べるのを諦めて[ホワイティーうめだ](地下街)
にあるパン屋さんでパンを買い、移動しながら食べてました。


そこから難波へ移動して、
外せないスポット[ミヤコ なんばウォーク店]に立ち寄り。
入り口右にはコブクロのNAMELESS WORLDの告知ポスターが。
年末と同じ目立つ場所に飾られてました♪

そこから[なんばウォーク]を更に東へ、行き着く先は日本橋(にっぽんばし)駅。
そこから堺筋線で天下茶屋(てんがちゃや)へ行き、
南海電車に乗換え・・・


住吉さん入り口.jpg


住吉さん(住吉大社)です。
『こー』の初詣はここと決めています。
もう10数年通う場所ですが、去年に続いて今年も雨です(汗
(ここに来る時は雨に降られる事が多いんだよな。。。)
ここは緑が多くとても静か。
周りとは隔絶された別世界と言う感じです。

参道を行くと


神橋.jpg


橋が見えてきます。
この橋を渡った向こうは、神さんの世界と言われています。
ちょっと急で、しかも雨で濡れていたので滑らない様に気付けて渡りました。

両手と口を清めて、正面を向くと大きな鳥居があります。
鳥居をくぐると・・・
目の前は第三本宮、右手に第四本宮、左に社務所。
いつも最初に社務所へ立ち寄ります。
そこで1年間、大事に持っていたおみくじをお返しします。
お礼を言い、参拝です。
住吉大社は第一本宮~第四本宮まであります、
『こー』は一番奥にある第一本宮から順にお参りします。

第一本宮まで行くと・・・神前式の結婚式をしてはりました♪
シトシトと雨の降る、静かな雰囲気の中での結婚式・・・
賑やかさや派手な演出とは一切無縁だけど、
見せものやお披露目と言ったものではなく
本来の「神聖な儀式」と言う感じで、とても良かったです。

第一本宮は結婚式をしてたのでお参りできなかったのは、残念やけど・・・
結婚式と言う事で、それは言いっこなし♪
第二→第三→第四本宮と周り参拝を済ませ、おみくじを引きました。
今年、引き当てた番号は「第一番」。
その内容は・・・「今年は大丈夫、前を向け。」と言う内容と解釈しました。
大阪から横浜に戻ってから、去年までの数年間・・・
公私共にボロッボロやった『こー』、
目いっぱい励まされてる様にも思えました。

住吉さんを後にして向かったのは、


住吉公園.jpg


ここから


住吉公園駅停車中.jpg


チン電(阪堺電車)に乗って天王寺(てんのうじ)へ向かいます。
途中、高級住宅街として名を馳せた帝塚山(てづかやま)を走ります。
この街の雰囲気は好きですね・・・住んでみたい街です。
所要時間は20分ほどで天王寺に到着。
ちなみに、どこに駅があるのかと言えば・・・


電停あべの橋.jpg


幹線道路の真ん中に停留所(駅)があります。
「大都市の真ん中で潰されずによく残ったよなぁ・・・」
と言うのが、毎回見るたびに思う感想。
しかし、このチン電も赤字で経営が苦しい様です。
大和川を越えて、隣の堺市(浜寺公園)まで路線があるけど、
その部分を廃止する動きもあるそうです。
せっかく残ったものなので、このまま残して欲しいものです。

停留所から出ると、歩道橋へ繋がります。
そこへ上ると・・・


エコーが響いた場所.jpg


この様な風景が広がります。

昔のコブクロ日記に語られれていた、
「エコーが響いた場所」はここです。

右は、


阿部野橋.jpg


近鉄阿部野橋駅と近鉄百貨店

左は、


天王寺.jpg


JR天王寺駅と駅ビルMio(ミオ)

客席も屋根もない、吹きさらしのこの場所で、
この見える空に向かって、精一杯の声を張り上げていたんですよね。

ここで[Flag]や[ANSWER][夢唄]を聴いたら・・・
間違いなく『こー』は泣いてしまう。
(最近ね・・・涙もろいんですよ/汗)

ここは今でも多くのストリートミュージシャンが集まる場所です。
その中から、プロになれる人は出てくるかな。
[コンパス]の歌詞の様に、
「輝く瞳に」はコブクロのお2人が映っていて・・・
デビューしたエピソードの中で、
「あなたに憧れて」とコブクロのお二人の事が言われる様なら、
嬉しいだろうね・・・。


話を戻して、『こー』は天王寺から梅田へ移動します。
・・・寝過ごして中津まで行ってしまったけど(笑
待合せ時間には間に合い、ひと安心。



眠いので続きはまた今度。


( 2006/03/18 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

大阪・神戸へ。 

昨日の『こー』の行動です。

ふじ.jpg


昨日の朝に撮った富士山です。
これを見ながら移動した先は・・・


はままつし.jpg


浜松(はままつ:静岡県)
ここの駅前にある・・・


アクトタワ.jpg


こちらにお使いに行きました。
大した用事でも無かったですけど、
「ついでに」行ってみない?と言われたまでです(汗
そこから豊橋(とよはし:愛知県)へ移動し、
知合いと待合せ、お昼時なのでご飯という事になり・・・


すがきや.jpg


3ヶ月ぶりに「すーちゃん」に再会です(笑


すがきやデザートセット.jpg


ラーメンのデザートセット580円
ラーメンとかやくご飯+コーヒーゼリーパフェのセットです。
ちなみにラーメンだけなら280円です。
安いよねぇ♪
名古屋限定のご当地グルメて言われるけど、
昔、『こー』の住んでいた近所(横浜市内)には[すがきや]があって、
週1回は食べてたし、名古屋市内(八事・岩塚)で住んだ事もあって
それほど縁遠いものではないです。

ここで少し長居をしてしまい時間が・・・
先を急ぐことになります。

豊橋から新幹線で米原(まいばら)まで・・・


ほなイコカ.jpg


JR西日本に入った事は・・・
連絡通路にあるこのポスターを見ると実感できます(笑

そのまま京都や新大阪まで行かない所がセコイ?(汗
交通費の節約と言うか、経路上の問題を新幹線で解決した感じです。
それは大垣→米原間の本数の問題。
ここは日中でも30分に1本しか列車がありません。
そして米原での接続もイマイチ良くない。
でも新幹線なら本数は少なくても(それでも必ず2本、多ければ3本)、
早いし米原での接続もスムーズ。
何で米原なのかは・・・そこまで行けば新快速があるからね。
十分早いし(汗


転換シート.jpg


ちなみに、このシート・・・転換シートて言うけど、
関東では上等車両(グリーン車とか)でない限りは見かけられません。
関東での普通列車は4人がけのボックスシートか、
横一列のロングシートです。
この転換シートを見ても「関西やなぁ・・・」と『こー』は感じます。

米原から新快速に乗り、ひと眠りしてたら窓の外には


えいざん.jpg


比叡山が見えてました。
まもなく山科を越えて京都、山崎を過ぎて大阪です。


しんおおさか.jpg


と・・・そして、神戸国際へと話が繋がります。

昨日は生でRADIO COCCONが聞けて嬉しかった♪
それ以外にも、
ナイトスクープとキラキラアフロが、金曜日に見られた事(笑

今は、普通に802が聞ける事に幸せを感じてる『こー』です。
これから初詣行って来ます、
ちなみに明日まで大阪に居ます。


( 2006/03/18 00:00 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)

-ネタバレ- 3/4厚木セットリストUP 

終演後、ロビーにて主催者から発表されたものを、
見たり、記念に撮った方は多かったと思いますけど・・・
それとは別の物を。

コブクロ ツアー実績一覧 の中からリンクを張っています。

ちなみに厚木市文化会館は[神奈川県]の枠にあります(汗


( 2006/03/05 00:00 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

コブクロ ツアー初日@厚木 (11) 

私『こー』は・・・
昨日の夜、目の前にぶら下がったチケットの魅力に負けました。


060305_0009~001.jpg


と言う事で、行ってしまいましたツアー初日@厚木。

・・・いや、あのですね、
昨日の夜遅くに「行けなくなったので、チケットが2枚余ってる。」
と声掛けられてですね・・・
他にも声掛けてるけど、行ける人が居ないと言う事で。。。(泣
すいません、ごめんなさい。(←誰に謝ってんだろ。。。)


セットリストの曲目は載せないでおきます。
(リンク先に載せました、宜しければどうぞ。)
オフィシャルのツアー掲示板でも出てると思いますけどね。。。

本編16曲+アンコール3曲=19曲
リストは、だいたい想像付くと思います・・・
アルバムタイトルをツアータイトルにしているくらいですから。

ツアータイトルのアルバム(-1曲)11曲
新曲が3曲
インディーズアルバムから1曲
ライブでの定番の曲が2曲
MMSから2曲
合計19曲の構成です。

個人的には、ライブでは定番と思われた数曲が、
リスト漏れしていました。

『こー』が思ったセットリストの印象としては、
「スッキリ」+「初心者向け」と言う感じでした。
実際、客席の5分の2~半分くらいが「初めて」(自己申告)と言う状況で、
新旧織り交ぜではなく、最近に馴染みのある曲を中心のリストで正解でしょう。

CDや今までのライブと比べて、細かいアレンジが端々にありました。
某曲では、2サビ後のアカペラで原点の「楽器1コに声2つ」の演出。
ある曲は、CDのままなら小渕さんVoオンリーだけど、
半分を黒田さんが歌っていたり、
またある曲はシングル・アルバムとも違うアレンジが施されていたり、
この曲の最後にディレイエコーを使うか!!て、びっくりしたり。
・・・書けば書くほど曲名を上げない事がもどかしい(汗

後は・・・ステージ上では、よく動いてた。
G・Bはそれぞれ立ち位置から出て、ちょっとした動きで曲を演出してみたり、
小渕さんも初日で「いつもより」テンション上がってたのか、
定位置から離れる事が多かったかも。

他には、アンコールで出てきた黒田さんがステージ前まで来て
手を伸ばして客席に「タッチ」を求めたんですけど・・・
最前列は動かなかったね(汗
実際に黒田さんとタッチしたのは3・4人だったのかな、
出てきた事に驚いたかな?
ああいう風にアーティストが「手の届く所に居る人」に、
手伸ばしてタッチする事を求めた時は、1歩踏み出していいんですよ(汗
むしろアーティストのテンションを上げる為にも応じてあげて下さい。
ただ・・・明らかに届かない所から駆け寄ったりするのは危険です、それは止めて下さい。
手伸ばしてもタッチしてくれなかった事に、
黒田さん「いや、俺が悪かった(苦笑)」て。。。
ちょっと残念そうだった。
マナーのコンテンツにも、そんな事は書いてなかったけど・・・要修正か?

小渕さんは・・・やってしまいました(汗
いや緊張から「ちょっと」タイミングがズレただけ!
と思う事にしましょ。
前にも書いた通りです、初日は大目に。


個人的には、アンコールの時の[ストリートのテーマ]が嬉しかったです。いつもアンコールの呼びかけに、客席はこの曲のサビを歌うけど、
今ツアーでも「歌われて欲しいな・・・」と漠然と思ってたんですね。
そう思った理由は、
昨年急激にファン層が広がって、[ストリートのテーマ]を知らない、
そしてアンコールで歌う事も知らない、と言う人は確実に増えているはずで・・・
やがて歌われなくなってしまうんじゃないか、と、
そうなってしまったら、やっぱ寂しいな。。。と。

今日の厚木、正直不安でしたよ。
本編が終わりバンドメンバーとコブクロのお2人が下がって、
最初に起こったのは大きな拍手、そのまま暫くは拍手が続く、
「あ、やっぱり・・・」
でも、しばらくしてアチコチから聞こえてきた(『こー』も歌った)
「朝まで僕らと一緒に歌ってくれませんか?」のフレーズ、
やがて大合唱になって、とてもキレイだった。
新しくファンになった人も、このフレーズを一緒に歌ってくれるんだ・・・
と思ったら、嬉しくて泣けちゃいました。

初日、ステージに大きなトラブルは見受けられず、
客席もトラブルはなく・・・
正直「すごく」盛り上がって無事に終了しました。

この後は周南(山口県)→広島→神戸→島根→そして九州へ、
今日の盛り上がりを感じた、
お2人・バンドメンバー・スタッフが周ります。
行かれる方は、今日の厚木に負けない応援をお願いします。


( 2006/03/04 00:00 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: