11年 (4)

今日はここの趣旨とは外れた「自身の想い」を書きます。
明日で阪神大震災から11年です。

当時の『こー』の知合いも、
尼崎・西宮・灘西・本山・明石、
神戸市内とその周辺で被害に遭いました。

みんなに連絡が取れた時は嬉しかった。
そして、みんな被災した最中で大変な状況に居るのに、
こっちから連絡した事に「ありがとう」と言ってくれたのは、忘れられない。

幸いな事に、
『こー』の知合いと、その周りでお亡くなりになった方は居なかった。
家が無くなった人は居たけど、
すぐ頼れる先が見つかって避難所生活をする人は居なかった。
『こー』の周りでは、被害が「軽かった」のかも知れない。
でも、長い間に渡って様々な事で不便を強いられたのを知っています。

現地に留まっても、
水・トイレ・電気・ガス・交通手段は言うに及ばず・・・
家財道具がほとんど壊れてしまった人、
生活必需品や食べ物が無くても、お店が開いてないし品物がない。
薬が欲しくても病院はケガをされた方で溢れてる、
薬局はもちろん開いてない、開いていても品物が無い。
生活が成り立たずに、後になって引越をした人も居ました。
試験が迫っていたのに教科書やノートがみんな燃えてしまったり。

とにかく、いろんな事があった・・・それだけは知ってる。

去年は10年ひと昔じゃないけど「10年目の節目」と言う事で、
アチコチで多く取り上げられていたけど・・・
今日の朝から見ている東京のTVで、「11年目の明日の」事は、
いまの所どこも取り上げていません。。。
今日の夜や、明日になれば取り上げるんだろうけど、
短いニュースの1本として片付けて欲しくないな・・・。

忘れて欲しくないよね。。。


スポンサーサイト
[ 2006/01/16 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

いちおう挨拶を。 (12)

去年『こう』はスタートを切れませんでした。
今年はゼロからではなく、マイナスからのスタートです。
まずゼロに戻す事から始まります。
正直、シンドいです(汗
それでも無理しやんと、がんばろうと思ってます。


去年一年、
いろんな意味で『こう』ごときに世話を焼いていただいた方、
懲りずにお付き合いいただいた方、
新たにお知り合いになるコトができた方、
ありがとうございました。

偶然でも一瞬でも何でもいいけど『こう』にかかわったみんなが、
いい方向に向ければ、何か楽しそうな幸せそうな・・・
そんなんを見せてくれたら、うれしいです。

今年は見せてもらうばっかではなく、
『こー』からも提供できればいいんですけどね。

去年「は」アカンと思ったなら、今年「は」前向きに踏み出せますように。
去年「も」いい年やったと思うなら、今年「も」いい年なりますように。


[ 2006/01/02 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)