今日の“ナナちゃん” 17/07/02

久しぶりに“名駅”で下車しました、
昨年末以来かな?ちょっとご無沙汰していました。
名古屋駅で降りた・・・という事は!?
定点観測が必要です!!
さっそく行ってみると・・・

170702-ナナちゃん (5)

いつもの場所に鎮座しています・・・

170702-ナナちゃん (1)

今日の“ナナちゃん”です♪

170702-ナナちゃん (6)

初夏らしく涼し気な衣装です。

170702-ナナちゃん (2)

後ろからと・・・

170702-ナナちゃん (4)

前に戻ってバストアップ・・・
変わらず、スレンダーなお姿でございます♪

“ナナちゃん”は、有名すぎて今さら・・・ですけど、
名古屋駅に居る、大きなマネキン人形です。
2週間毎のペースでお着替えをしています、
全部を見に来ることは出来ないけど・・・

120702-ナナちゃん (2)

120307-ナナちゃん (2)

100609-ナナちゃん

081223-ナナちゃん

160409-ナナちゃん (3)

160626-ナナちゃん (3)

140308-ナナちゃん (1)

151021-ナナちゃん (7)

季節やイベントになど合せた、様々な衣装を着ます・・・

161230-ナナちゃん (1)

年末年始には振り袖も着ますし・・・

150615-ナナちゃん (2)

夏には水着・・・

141230-ナナちゃん (5)

コスプレもします(笑)

“ナナちゃん”は目の前にある[名鉄百貨店]の社員で
広報部員いう肩書なんですが、
その[名鉄百貨店]を含む地区全体に具体的な再開発計画が出たので、
今後、「お引っ越し」や「長期休暇」があるかもしれません・・・
それまで機会があれば、その分だけ見ておきたいです。

[ 2017/07/02 13:48 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(-) | CM(-)

“サトーココノカドー”の“みさえ ザ・バーゲン”に行ってきました

先日書いたもの( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2814.html )の続きになります。
お時間がある時にでもお付き合い下さい。

170410-サトーココノカドー (3)

170410-サトーココノカドー (4)

先日、春日部市に「オープン」した(笑)
“サトーココノカドー”・・・
今週から、ついに!

170410-サトーココノカドー 店頭 s

170410-サトーココノカドー 店頭 (2)

170410-サトーココノカドー 店頭 (3)

「みさえ ザ・バーゲン!!」が開催されたので、
その様子を見に来ました。

170410-サトーココノカドー 店頭チラシ (6)

170410-サトーココノカドー 店頭チラシ (7)

170410-サトーココノカドー 店頭チラシ (10)

170410-サトーココノカドー 店頭チラシ (9)

170410-サトーココノカドー 店頭チラシ (8)

店頭にも「今週のチラシ」が掲示されていましたが・・・やるなぁ(笑)
今回のバーゲンのイチバンの目玉商品は・・・

170410-サトーココノカドー 店頭チラシ (2)

170410-サトーココノカドー 店頭チラシ (3)

170410-サトーココノカドー 店頭チラシ (4)

170410-サトーココノカドー 店頭チラシ (5)

170410-サトーココノカドー 店頭チラシ (1)

この“サトーココノカドー”のネクタイ!

170410-サトーココノカドー (38)

170410-サトーココノカドー (21)

170410-サトーココノカドー (35)

170410-サトーココノカドー (45)

1階正面入口と、3階の売場に実物が展示してありました。

170410-サトーココノカドー (28)

これは1階のエスカレーター脇に展示してあったもの・・・

170410-サトーココノカドー (29)

正面入口の目の前、イチバン目立つ所にあります。
ハッピは店員さんが実際に着用していたもので・・・

170410-サトーココノカドー (30)

背中には“サトーココノカドー”のシンボルマーク・・・

170410-サトーココノカドー (24)

正面胸元はこんな感じ。
・・・割りと欲しいんですけどね、非売品との事でした。

170410-サトーココノカドー (53)

170410-サトーココノカドー (54)

170410-サトーココノカドー (49)

1階奥にあるイベントコーナーです、
そこには撮影用のパネルが用意されていて・・・

170410-サトーココノカドー (52)

170410-サトーココノカドー (50)

子供用ですけど“サトーココノカドー”のハッピも用意されていました。
・・・着てみたかったのは言うまでもありません(笑)

フロアを見てみると・・・

170410-サトーココノカドー (32)

170410-サトーココノカドー (42)

170410-サトーココノカドー (31)

170410-サトーココノカドー (44)

170410-サトーココノカドー (47)

170410-サトーココノカドー (48)

170410-サトーココノカドー (39)

170410-サトーココノカドー (40)

170410-サトーココノカドー (41)

アチコチにPOPが張り出されていて、見た目にも賑やかで楽しいです。
イチバン、賑やかなのはB1の食料品売り場。
そこでは・・・

170410-サトーココノカドー s (1)

このような形でワゴンセールが行われているだけでなく・・・

170410-サトーココノカドー s (43)

170410-サトーココノカドー s (42)

各売り場の上にもPOPが・・・

170410-サトーココノカドー s (41)

170410-サトーココノカドー s (40)

170410-サトーココノカドー s (39)

170410-サトーココノカドー s (38)

170410-サトーココノカドー s (37)

170410-サトーココノカドー s (36)

170410-サトーココノカドー s (35)

170410-サトーココノカドー s (34)

170410-サトーココノカドー s (33)

170410-サトーココノカドー s (32)

170410-サトーココノカドー s (31)

170410-サトーココノカドー s (30)

170410-サトーココノカドー s (29)

170410-サトーココノカドー s (28)

170410-サトーココノカドー s (27)

170410-サトーココノカドー s (26)

170410-サトーココノカドー s (25)

170410-サトーココノカドー s (20)

170410-サトーココノカドー s (19)

170410-サトーココノカドー s (18)

170410-サトーココノカドー s (17)

170410-サトーココノカドー s (16)

170410-サトーココノカドー s (15)

170410-サトーココノカドー s (14)

170410-サトーココノカドー s (13)

170410-サトーココノカドー s (12)

170410-サトーココノカドー s (11)

170410-サトーココノカドー s (9)

170410-サトーココノカドー s (6)

170410-サトーココノカドー s (8)

170410-サトーココノカドー s (5)

170410-サトーココノカドー s (4)

170410-サトーココノカドー s (7)

170410-サトーココノカドー s (10)

170410-サトーココノカドー s (21)

170410-サトーココノカドー s (22)

170410-サトーココノカドー s (24)

行く先々、端から端まで・・・めいっぱい続いています。

170410-サトーココノカドー s (23)

「プスライト」の言いまわしも原作に忠実に(笑)

見るだけでなく、聞く方でも楽しませてくれていて、
店内のBGMは歴代の“クレヨンしんちゃん”のテーマや、
番組の中での挿入歌で・・・
突然「アクション仮面の唄」とか流れてくるんです、
面白すぎます(笑)

と、いう訳で、つらつらと長く書いてしまいましたが・・・
こんな企画、今回だけだろと思うけど、
[イトーヨーカドー]さん、ここまでやるとは思わなかった。
前回も書いたけど、大手企業が企画に「ノる」と街の活性化に直結します。
もし・・・何らかの機会があるのなら、またやって欲しいな。

170410-サトーココノカドー (43)

170410-サトーココノカドー (10)

「みさえ ザ・バーゲン」やってる“サトーココノカドー”にくれば~。

[ 2017/04/10 16:16 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(-) | CM(-)

“クレヨンしんちゃん”でお馴染み!?“サトーココノカドー”へ行ってきました

春日部(かすかべ:埼玉県春日部市)まで用事があり
やって来た帰り道、春日部駅で乗り換えた時に・・・

170406-サトーココノカドー (3)

170406-サトーココノカドー (2)

駅のホームから、こんな看板を見つけました。
春日部といえば、アニメ“クレヨンしんちゃん”で有名な街ですが、
その中で登場する、スーパー“サトーココノカドー”!
電車の出発まで時間が少しあったので・・・

170406-サトーココノカドー (6)

170406-サトーココノカドー (5)

間近まで行って見てきました。
実際にあるんですね~(笑)
しかも超有名なグループの系列ですよ。
店頭まで行くと、入口の左右に掲示物が・・・

170406-サトーココノカドー (17)

こちらはイベント告知のもの・・・

170406-サトーココノカドー (18)

170406-サトーココノカドー (20)

看板を架け替える事は、ここに載ってますね(笑)

170406-サトーココノカドー (19)

170406-サトーココノカドー (20)

そして・・・

170406-サトーココノカドー (12)

反対側のもの・・・

170406-サトーココノカドー (14)

「ミサエ ザ♡バーゲン」・・・なんというか脱力感が(笑)
“サトーココノカドー”限定ネクタイが発売されるみたいですけど・・・

170406-サトーココノカドー s (4)

170406-サトーココノカドー (14)改

このロゴや、コウモリのマークを使った・・・
たとえばピンバッジや名刺、ネームプレートとか、
そういうの「店員になれる」ようなモノがあると面白いな。

170406-サトーココノカドー (13)

まだ、何か仕掛けてくるのかな?
元の店舗は・・・言うまでもなく[イトーヨーカドー]春日部店ですが、
“クレヨンしんちゃん”が25周年という事で、
その記念企画に乗って、看板をかけ変えよう!という事になったそうです。
店内をちょっとイジるくらいなら、やりそうだったけど、
看板の架け替えまでやるとは思わなかったし、
駅のホームからも見える大きな看板は、すごいインパクトがありました。
こういう遊び心のある企画を大きな企業がやると
街の活性化にすぐ直結するんですよね・・・
今回は2週間くらいの期間限定だけど、
連動企画や新たなグッヅの発売は、もっと続けていいと思います。

[ 2017/04/06 16:11 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(-) | CM(-)

今日の“ナナちゃん”(16年末~17年始)

大阪から横浜への帰り道、
名古屋で下車したので、“定点観測”を。
と、言うことで・・・

161230-ナナちゃん (1)

“ナナちゃん”です、
2016年末~2017年始にかけての振り袖姿でございます♪

161230-ナナちゃん (11)

振り袖と・・・

161230-ナナちゃん (3)

髪飾りも。

161230-ナナちゃん (7)

大きな熊手を持ってますね・・・

161230-ナナちゃん (10)

161230-ナナちゃん (9)

左右に連凧・・・

161230-ナナちゃん (5)

161230-ナナちゃん (6)

後ろから見ると、こんな感じ・・・

161230-ナナちゃん (13)

161230-ナナちゃん (14)

今回はずいぶんと派手ですね~・・・
でも変わらず、キレイなお姿でございます♪

“ナナちゃん”、かなり有名なので今さらですけど、
名古屋駅にある、大きなマネキン人形です・・・

160409-ナナちゃん (3)

シックな服装な時もありますが・・・

160626-ナナちゃん (3)

これは名古屋で行われた陸上大会に合せてもの。

140308-ナナちゃん (3)

これは毎年開催される“名古屋ウイメンズマラソン”に合わせたもの。

151021-ナナちゃん (7)

これは公団住宅のキャンペーン。

150615-ナナちゃん (2)

120702-ナナちゃん (2)

夏は水着姿や法被姿にもなります。

111101-ナナちゃん (1)

地元のドラゴンズのユニフォームを着たりと、
季節柄やイベントなどに合わせた衣装を中心にまといますが・・・

081223-ナナちゃん

120307-ナナちゃん (2)

地元のデザイン学校とのコラボもあるし、

141230-ナナちゃん (5)

これは2014年末のもの、翌年が未年という事で
ヒツジになってましたね。

なかなか定期的に見る機会はないんだけど、
2週間に一度くらいのペースでお着替えをされていて、
目を楽しませてくれます。

以前は、もう少し名古屋駅に近い所に居たので、
「待ち合わせ場所といえば!?“ナナちゃん”」だったけど、
今はそこまでではないのかな・・・
それでも、名駅界隈での“ランドマーク”である事は変わりありません。

目の前の地区全体の一体再開発の話が出ているので、
また、お引っ越しや長期休暇があるのかな・・・
それまで機会があれば、その分だけ見ておきたいですね。

[ 2016/12/30 20:13 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(-) | CM(0)

今日の“ナナちゃん”

今年の一月に来て以来、
久しぶりに“名駅(名古屋駅)”の「外に」出てみました。
ここで降りたという事は、個人的には定点観測をしに行かなければなりません!(笑
向かった先は・・・

160626-ナナちゃん (2)

160626-ナナちゃん (3)

こちらの“ナナちゃん”、名駅界隈では有名なマネキンです。
マネキン人形なので、
月に1・2度、ちゃんとお着替えをされていまして、
その時どきに合わせた衣装、
あるいはコラボした衣装を着ています。
この日は・・・

160626-ナナちゃん (7)

この日まで名古屋市内の競技場で行われていた
陸上競技大会に合せた衣装です。

160626-ナナちゃん (1)

上半身と・・・

160626-ナナちゃん (6)

足元はこんな感じです。
隣に置いた靴は自身のもの(26.0cm)。
身長が6m以上あるので、大きな足です(笑

今回はスポーティーな“ナナちゃん”ですが・・・

160107-ナナちゃん (1)

160107-ナナちゃん (2)
( 上2枚 16.01/07 撮影 )

今年の1月初旬は正月らしさから振り袖。

151021-ナナちゃん (7)
( 15.10/21 撮影 )

昨年10月は、企業とのコラボ。

150615-ナナちゃん (2)
( 15.06/15 撮影 )

昨年6月は、夏に向けて[名鉄百貨店]に
水着ショップとビアガーデンがオープンしたのに合せたもの。

141230-ナナちゃん (5)
( 14.12/30 撮影 )

一昨年12月末は、翌年は“未年”という事からコスプレみたいな衣装(笑)

ほかにも、夏には水着になっていたり、
服飾の専門学校とコラボした鮮やかな衣装もあるし、
地元のプロ野球チームのユニフォームを着ていたり、
所属している[名鉄百貨店]の宣伝をしていたり、
様々な衣装を着て、目を楽しませてくれます。
・・・たまに夜中に来ると、何も着ていない時もありますけど。
冬はとても寒そうです(笑

以前は、もう少し名古屋駅に近い所に居たのと、
界隈にこれほどインパクトのある場所が無かったので、
「待ち合わせ」によく使われていたけど、
今は・・・それほどでもないかな?
それでも、“名駅のランドマーク”の一つである事は変わりありません。

当分、先の事だけど、
“ナナちゃん”の名前の由来になった建物・・・
昔の名鉄セブン、いまのメンズ館と隣接する名鉄百貨店との
一体建て替えの話が出ました。
今の場所で、どれだけ見られるか分らないけど、
また「お引越し」とか「お休み」してしまう前に、
見られるだけ見ておきたいです。


[ 2016/06/26 15:43 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(-) | CM(0)

今日の“ナナちゃん”

久しぶりに名古屋駅で時間を作ることが出来ました。
・・・と、いう事は!
そうです!定点観測をしなくてはなりません!!
名駅といえば・・・

151021-ナナちゃん (7)

そうです!“ナナちゃん”です♪

151021-ナナちゃん (5)

何か・・・髪の毛が爆発してますけど(笑

151021-ナナちゃん (4)

151021-ナナちゃん (1)

151021-ナナちゃん (2)

今回は[UR]とのコラボみたいですね。
“ナナちゃん”の足元は・・・

151021-ナナちゃん (6)

こんな感じですね、部屋のフロア図が描かれてます。

大きいマネキンさんですけど、
月イチくらいではお着替えなされてますよね。
まだ先の事だけど、
“ナナちゃん”の名前の由来になった建物・・・
昔の名鉄セブン、いまはメンズ館ですけど、
それと隣接する名鉄百貨店との一体建て替えの話が出ましたね。
今の場所で、どれだけ見られるか分らないけど、
また「お引越し」とか「お休み」してしまう前に、
見られるだけ見ておきたいですね。


[ 2015/10/21 18:46 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

“パトレイバー”が横浜に出動してきました。


150509-パトレイバー@横浜 (1)

横浜の“赤レンガ倉庫”の近所までやってきました。
今日は、手前の空地で神奈川県警のイベントがあるんですが、
そこに、映画“TNGパトレイバー”に登場する・・・

150509-パトレイバー@横浜 (2)

150509-パトレイバー@横浜 (6)

“レイバーキャリア”が来ています!
出動要請があったら、後ろに“パトレイバー”と言うロボットを搭載して
現場に急行する訳です☆

150509-パトレイバー@横浜 (17)

150509-パトレイバー@横浜 (20)

150509-パトレイバー@横浜 (22)

キャリア越しに見える大きな建物は“神奈川県警”の本部・・・

150509-パトレイバー@横浜 (25)

キャリアに“神奈川県警”の文字(笑
「特2」は“特車2課(特科車両二課中隊)”を略したもの。

150509-パトレイバー@横浜 (49)

カッコええわぁ♪

150509-パトレイバー@横浜 (59)

搭載のレイバーは動かないけど、
キャリアのデッキアップイベントがあったので、
それを横から見てみました・・・

150509-パトレイバー@横浜 デッキアップ1 (4)

150509-パトレイバー@横浜 デッキアップ1 (5)

150509-パトレイバー@横浜 デッキアップ1 (9)

150509-パトレイバー@横浜 デッキアップ1 (15)

150509-パトレイバー@横浜 デッキアップ1 (21)

150509-パトレイバー@横浜 デッキアップ1 (27)

150509-パトレイバー@横浜 デッキアップ1 (33)

150509-パトレイバー@横浜 デッキアップ1 (39)

150509-パトレイバー@横浜 デッキアップ1 (46)

150509-パトレイバー@横浜 デッキアップ1 (50)

こんな感じで立ち上がりますが、
大きな歓声が上がります。

150509-パトレイバー@横浜 (128)

150509-パトレイバー@横浜 (127)

高さは8mちょっとだったはずだけど、迫力あります☆

150509-パトレイバー@横浜 (345)

“サークルウォーク(目の前にある円形の歩道橋)”からのバックショットを撮ると、
向こうに“赤レンガ倉庫”や左には(見切れてるけど)“横浜ベイブリッジ”も望めます。

150509-パトレイバー@横浜 (346)

背中にも“神奈川県警”の表示(笑

150509-パトレイバー@横浜 (119)

150509-パトレイバー@横浜 (121)

150509-パトレイバー@横浜 (122)

150509-パトレイバー@横浜 (143)

150509-パトレイバー@横浜 (140)

デッキアップした様子を遠目に見ながら・・・カッコいい♪(笑

この後、会場に入場する事ができたので、
さらに間近から見て見る事に・・・

150509-パトレイバー@横浜 (286)

150509-パトレイバー@横浜 (338)

150509-パトレイバー@横浜 (281)

150509-パトレイバー@横浜 (331)

150509-パトレイバー@横浜 (279)

150509-パトレイバー@横浜 (282)

150509-パトレイバー@横浜 (280)

150509-パトレイバー@横浜 (290)

150509-パトレイバー@横浜 (289)

150509-パトレイバー@横浜 (291)

150509-パトレイバー@横浜 (323)

150509-パトレイバー@横浜 (325)

150509-パトレイバー@横浜 (327)

150509-パトレイバー@横浜 (319)

150509-パトレイバー@横浜 (296)

150509-パトレイバー@横浜 (314)

規制線があったので、これ以上は前に行けないけど・・・
それでも、目前で見るとやっぱり迫力あります☆

場所を変えて・・・

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (2)

ここからデッキダウンの様子を・・・

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (8)

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (18)

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (28)

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (38)

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (43)

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (48)

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (53)

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (58)

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (63)

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (68)

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (73)

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (78)

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (83)

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (93)

150509-パトレイバー@横浜 デッキダウン2 (97)

これでデッキダウン完了、
1分そこそこで済んでしまいます。

と、言う訳で、横浜に来た“パトレイバー”を見て来ました。
原作は80年代後半で、そこでの設定は90年代末頃だったかな?・・・確か。
その時は現実味のある世界感であり得るんじゃないかと思ってました(笑
でも、いま見ても・・・そう遠くない頃には現実になるんじゃないかと、
感じるんですけどね。

150509-パトレイバー@横浜 (332)

現実として、こんなのが事件現場に出動している場面を見てみたい気もします(笑


[THE NEXT GENERATION パトレイバー]
( http://patlabor-nextgeneration.com/index.html )


[ 2015/05/09 14:28 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

恵比寿駅のミニ動物園

150326-恵比寿駅自販機 (1)改

JR恵比寿駅の東口改札口(いわゆる2階改札)の外にやって来ました。
これは、そこに設置された新コンセプト(主に女性向け)の
自動販売機をPRするイベントなんですが、
その自販機のデザインをした彫刻家の方の作品が展示されています。

150326-恵比寿駅自販機 (2)

150326-恵比寿駅自販機 (5)

150326-恵比寿駅自販機 (6)

150326-恵比寿駅自販機 (36)

150326-恵比寿駅自販機 (37)

150326-恵比寿駅自販機 (38)

150326-恵比寿駅自販機 (7)

150326-恵比寿駅自販機 (40)

150326-恵比寿駅自販機 (10)

150326-恵比寿駅自販機 (11)

150326-恵比寿駅自販機 (29)

150326-恵比寿駅自販機 (9)

150326-恵比寿駅自販機 (23)

150326-恵比寿駅自販機 (34)

150326-恵比寿駅自販機 (33)

150326-恵比寿駅自販機 (26)

150326-恵比寿駅自販機 (35)

これらは木彫りの彫刻なんですが、リアルですよ~♪
大きなものは等身大(実物大?)、触る事も出来ます。
木像だけども触っていると感触が良くて・・・何か情が移りそうです。

大きいものは、ブースの左・右と中央の3か所に分けて展示してありますが、
それだけじゃありません・・・

150326-恵比寿駅自販機 (42)

150326-恵比寿駅自販機 (12)

自販機の左上にもあるし、さらには・・・

150326-恵比寿駅自販機 (14)

150326-恵比寿駅自販機 (15)

150326-恵比寿駅自販機 (17)

150326-恵比寿駅自販機 (18)

自販機の中、商品サンプルが並んでいるディスプレイの中にも。
それだけじゃありません・・・

150326-恵比寿駅自販機 (27)

150326-恵比寿駅自販機 (28)

とか・・・

150326-恵比寿駅自販機 (32)

150326-恵比寿駅自販機 (31)

ここにも。
最後は・・・

150326-恵比寿駅自販機 (39)

これですね、目立たない所に居ます。

150326-恵比寿駅自販機 (13)

自販機のどこかにサインもあります。

作品の展示は恵比寿駅の2階改札外で、
03/28まで各日11:00~19:00の間、展示されています。
展示作品の写真撮影はOKですし、触れてみる事も出来ます。


彫刻家 はしもとみお ホームページ
( http://kirinsan.awk.jp/ )
今冬、某社“ヒートテッ○”のCMにも出演されていた方ですので、
見かけた方は居られるかと思います。


[ 2015/03/26 14:48 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

「ゆうびん」謹製?ご当地はがき[江ノ電]Ver

少し前にネタにした
[日本郵便]が“ご当地フォルムカード”、
各都道府県にちなんだ絵はがきなんですが、
(こう書いてしまうと台無しっぽい/汗)
その神奈川県版で・・・

江ノ電フォルムカード (1)

こちらの[江ノ電]Verのフォルムカードを見つけました☆

江ノ電フォルムカード (2)

表面と・・・

江ノ電フォルムカード (3)

裏面に・・・

江ノ電フォルムカード (5)

江ノ電フォルムカード (6)

中はこんな感じで[江ノ電]の駅スタンプのシートになっています。
そして・・・

江ノ電フォルムカード (7)

フォルムカードはこちらの5種類。

江ノ電フォルムカード (8)

江ノ島駅と江ノ電・・・

江ノ電フォルムカード (9)

これは鎌高前駅のすぐ近くにある踏切から見た江ノ電、
あまりにも有名な撮影スポットです。

江ノ電フォルムカード (10)

江ノ電と江ノ島と富士山。

江ノ電フォルムカード (11)

これは極楽寺駅にある[江ノ電]唯一のトンネルを抜けてくる所・・・

江ノ電フォルムカード (12)

これは江ノ島駅から腰越駅の間にある、
道路との併用区間を走る所。

全部、車両も変えているし、
いい場面を切り取ってくれていると思います。
個人的には、かなりお気に入りです♪


神奈川県の“ご当地フォルムカード”については、
先日、書いた日記をどうぞ・・・
クリックすると移動します( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2342.html )
[ 2014/08/12 22:47 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

「ゆうびん」謹製?ご当地はがき第五・六弾

2年ぶりのネタになってしまいました・・・(汗
(昨年、書き忘れてました。)
[日本郵便]が“ご当地フォルムカード”というのを発行しています。
47都道府県にちなんだ・・・かんたんに言うと“絵はがき”です(←台無し?/汗)

09年以降、年に一度の割合で不定期に発売されてるんですけど、
その第五弾と六弾が発売されているのを見つけました。
・・・第五弾は昨年発売されてるけど、
どんだけ郵便局の窓口に行ってないんやろう(汗

自身の住む、神奈川県の第五弾は・・・

かながわフォルムカード5

こちらは[川崎大師]、
毎年、日本でもTOP5に入る初詣客を誇るお寺さんです。

そして第六弾は・・・

かながわフォルムカード6

箱根を走る、[箱根登山鉄道]と沿線のアジサイ。
沿線がアジサイでいっぱいになる事で有名なんです、
アジサイ鑑賞のためだけに臨時列車も走るくらい。
夜はライトアップもされてキレイなんですよ。

今までの神奈川県のフォルムカード、第一弾は・・・

かながわフォルムカード1

“横浜みなとみらい”の景色・・・
第二弾・・・

かながわフォルムカード2

“江ノ電”と、後ろに描かれているのは江ノ島です。
第三弾は・・・

かながわフォルムカード3

箱根の“芦ノ湖”と海賊船。
第四弾・・・

かながわフォルムカード4

“スカジャン”、これは横須賀ですね。

そして最初の2種類の合計6種類。
他の都道府県だと、食べ物とか動物、
あるいは偉人像なんかもあったりするけど、
神奈川県のものは、ストレートにイメージできるものが続いていて、
なかなか良いものが揃っていると思いますよ。
次は何になるのか楽しみにしていようと思います。

この「フォルムカード」は“ご当地モノ”で、
各都道府県毎に6種類発売されているので、
旅行に行った先で買ったりするのもお薦めです。
もちろん絵柄の反対面は“はがき”として使える様になってます・・・
もったいなくて使った事がないけど(笑
[ 2014/08/08 19:34 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

イコちゃんグッヅが増えました(汗

今日から「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」というイベントが
[ランドマークプラザ]で始まりました。
会場にはNゲージの大きなジオラマがいくつか展示されていて、
そちらは特に小さいお子様に人気のあるイベントなんですけど、
ロビーでは鉄道各社がグッヅを発売しているんです。
今回もJRWさんの関連会社がブースを出していて、
そこで・・・

130201-イコちゃん横浜ストラップ (1)

今回も新発売の「カモノハシのイコちゃん」グッヅを買って・・・しまいました。
だってね・・・「会場限定で~」とか
「このイベントで一般発売に先駆けて」とか言うし(汗

130201-イコちゃん横浜ストラップ (2)

まず、この会場150個限定の、
「カモノハシのイコちゃん駅名ストラップ」

130201-イコちゃん横浜ストラップ (3)

今年のイベント名が入ったものです。
例年はストラップと駅名標+フィギュアだったんですけど、今年は・・・

130201-イコちゃん横浜ストラップ (4)

イヤホンジャック付のストラップになっていました。

もう1つは・・・

1302001-イコちゃんアルファベットストラップ (1)

「カモノハシのイコちゃんアルファベットストラップ」新商品です。

1302001-イコちゃんアルファベットストラップ (2)

こちらもイヤホンジャック付のストラップになってます。

1302001-イコちゃんアルファベットストラップ (3)

アルファベットとフィギュア付きで、
このフィギュアも初商品・・・

1302001-イコちゃんアルファベットストラップ (4)

シッポが揺れます♪
ただ、そのシッポがしまえたり水平にはならないので、
立たせようとすると“コテッ”と転びます(笑
アルファベットは、もちろんA~Zまで全種類用意されています。

この商品は02/06~[鉄道プラザ]で発売されますが、
(大阪駅にある[ルクア]の・・・上の方の階にあります/汗)
他にも数種類のカモノハシのイコちゃんグッヅが新たに発売されますし、
今までに発売したグッヅも[鉄道プラザ]ならば、(だいたい)揃っています。

「・・・連呼してる“カモノハシのイコちゃん”て何?」という方は・・・

[JRおでかけネット]ICOCA
( http://www.jr-odekake.net/icoca/ )

こちらをご覧ください。
このキャラクター、関西一円のJR駅では見飽きるくらいアチコチに居ますし、
TVCMも流れています。


カモノハシのイコちゃんグッヅはこちらから・・・
[トレインボックス]
( http://www.trainbox.jp/ )
カモノハシのイコちゃん壁紙とかでPCなどを賑やかにするなら・・・
[JRおでかけネット]ダウンロードコーナー
( http://www.jr-odekake.net/cjw/dlcontents/ 無料ですが会員登録が必要です。)



[ 2013/02/01 21:47 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(-) | CM(-)

「ゆうびん」謹製?ご当地はがき第四弾

かなり前にも書いたんですが・・・
[日本郵便]が「ご当地フォルムカード」というのを発行しています。
47都道府県にちなんだ・・・かんたんに言うと“絵はがき”です。
09年の09月やったか・・・に第一弾が、
翌10年の09月に第二弾、11年は06月頃に第三弾と、
不定期に発売されてるんですけど、
その第四弾が発売されているのを見つけました☆
・・・郵便局は年に数回程度しか立ち寄らないもので(汗

『 こー 』の住む、神奈川県の第四弾は・・・

フォルムカード かながわ4

こちら!!
「スカジャン」(笑
神奈川県横須賀市発祥のものですねえ。
神奈川県は名所が3つ続いたので、今回もその流れかと思いきや、
ここで名物が入りました。

ちなみに・・・

フォルムカード かながわ1 (2)

こちらが第一弾。
横浜の「みなとみらい21地区」。
そして・・・

フォルムカード かながわ2 (2)

これが第二弾。
海岸沿いを走る[江ノ電]と「江ノ島」。
さらに・・・

フォルムカード かながわ3

これが第三弾。
向こうに富士山が見える湖と、そこを遊覧する海賊船と言えば、
神奈川県有数の観光地「箱根」です。

他の都道府県だと、食べ物や動物、あるいは人物像なんかもあったりするけど、
神奈川県はストレートにイメージものが続いています。
次は何になるのか、密かに(そして忘れない様に)楽しみにしていようと思います。

この「フォルムカード」は“ご当地モノ”なので、
旅行に行った先で買ったりするのもいいですよ。
もちろん「はがき」として使えます・・・
もったいなくて使った事がないけど(笑


[ 2012/05/21 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

[江ノ電]のキャラクター“えのんくん”


120506-えのんくん

墓参りの帰り道、[横浜そごう]に寄ったら居ました、
[江ノ電]のキャラクター“えのんくん”と言います♪
漢字の「江」をモチーフにしています。
2010年、[江ノ電]が全線開業100周年を迎えた事を記念して
登場したキャラクターです。
動いてる“えのんくん”は初めて見ました♪

今年[江ノ電]は・・・

120413-江ノ電 (1)

120413-江ノ電 (3)

120413-江ノ電 (4)

120413-江ノ電 (5)

その路線が一部開業してから110周年を迎え、
様々なイベントが企画され、既に一部は実行されています。
先日04/29からは車体全体に数多くの“えのんくん”が描かれている
“スキップえのんくん号”の運行が始まっているとの事・・・
いったい、いつになったら時間が作れるのかと(汗
早く見てみたいものです(笑


[ 2012/05/06 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

またしても、これ当ててもうてエエんやろか・・・(嬉

120325-ぴたポン クリアファイル (1)

2年ぶりに、この封筒が届きました。
中身は・・・

120325-ぴたポン クリアファイル (3)


「ぴたポン!」の非売品クリアファイルセット☆
前回は3枚セットやったけど、今回は5枚でした♪

120325-ぴたポン クリアファイル (2)

『 こー 』の使ってる[OSAKA PiTaPa]の
アンケートに答えた事の景品なんですけど・・・
今は横浜に住んでるから、2~3ヶ月に1回くらいしか大阪市交は使えない
『 こー 』のアンケートは『参考になるんやろか・・・』
と、今回も引け目を感じながら回答したけど、
少しでも参考になれば嬉しいし、やっぱりもらえると嬉しい♪

120325-ぴたポン クリアファイル (5)

120325-ぴたポン クリアファイル (6)

この2枚は前回と同じだったけど・・・

120325-ぴたポン クリアファイル (7)

120325-ぴたポン クリアファイル (8)

これは表裏・・・

120325-ぴたポン クリアファイル (4)

春らしいものと・・・

120325-ぴたポン クリアファイル (9)

120325-ぴたポン クリアファイル (10)

これがお気に入り。

111229-ぴたポン! 本町駅 (4)

111229-ぴたポン! 本町駅 (1)

111229-ぴたポン! 本町駅 (2)
(上の3枚、11.12/29 『 こー 』撮影)

昨年末に御堂筋線の本町駅で見た[ぴたポン!]
これが、何かええなあ、和むなあ。なんて思うてたけど、
そのクリアファイルがもらえるなんて・・・ちと嬉しい(笑

ちなみに[ぴたポン!]てナニモン?
これ、[OSAKA PiTaPa]というカードのキャラクターなんです。
関東地方ならペンギンとかロボットとか、
東海地方ならヒヨコとか、関西地方ならカモノハシとか・・・
それと同じです。
最近、[ぴたポン!]はサーカスにも登場してるらしい・・・
動いてる所を見てみたいと思う、このごろです(笑


[OSAKA PiTaPa]
( http://www.osaka-pitapa.com/index.html )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2012/03/25 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)

♪~ぴったぴったポンポン、ぴたポン!

ぴたポン!ぬいぐるみ (3)

“ぴたポン!”です、
大阪市交(大阪の市営地下鉄・市バス)が発行する
ICカード[OSAKA PiTaPa]のキャラクターです☆
このたび、大阪市交がCMを作ったと言う事で・・・

https://www.osaka-pitapa.com/special/1202tvcm/
( ↑ URLの紹介のみです。 )

見て来ました☆
着ぐるみ以外で「動く」のは初めてじゃないのかな、かわいいです♪
これ・・・大阪のTVで流れてるんかな?
うらやましい(笑

ちなみに・・・と、言うまでもないけど・・・

101214-PiTaPaカード (3)

『 こー 』も、ちゃんとPiTaPaユーザーです。
・・・こっちでは、どうにも使い道がないけど、
関西へ出かけた時に、後払い式でICカードが使えるのはすごく便利です♪


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


[ 2012/02/02 00:00 ] きゃら/いろんなぐっず | TB(0) | CM(0)