【THE ALFEE】 CM出演です!

    今日6/1から[THE ALFEE]が
    住宅メーカー[タマホーム]さんのCMに出演しています。
    オフィシャルからも事前告知が無かったので、
    話を聞いた時は、かなりビックリしました。



    このCMといえば・・・
    「♪~ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム。」
    というフレーズで有名ですが、それを3人さんが歌っているVerです。

    そして、もう一つ、別Verがあるようでして、
    [YouTube]のタマホーム公式さんにUPされているんですが・・・



    こちらは・・・もう何がなんだか(笑)
    まぁ、どちらも耳に残る、クセになるCMになっていますし、
    これを見て[THE ALFEE]に興味を持ってくれる人が増えれば、いいなぁ。

    [ 2017/06/01 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 65枚目のニューシングル初登場5位

    5/24発売の[THE ALFEE]通算66枚目のシングルニューシングル、
    “あなたに贈る愛の歌”が・・・

    無題

    無題2

    (画像は[オリコン]HPより)

    [オリコン]の6/5付け週間ランキングで
    初登場5位
    に入りました。

    これで51作連続TOP10入りになり、歴代2位の記録になります。
    この記録は83年の“メリーアン(16枚目のシングル)”から足掛け34年続くもので、
    その間、シングルを出さなかったのは5年(91年・95年・97年・2010年・15年)だけ。
    「毎年連続」ではないし、それこそ「連続初登場1位」とか・・・
    ミリオンヒットを連発するミュージシャンやバンドはあるけど、
    この年数の長さは誰にも抜けないと思うし、
    それ以前から現在まで活動休止もなく、毎年の全国ツアーも続いている、
    長く活動をし続けている事に、
    もっともっと注目してもらいたいんですけどね。

    [ 2017/05/31 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 ニューシングルタイトル&2017夏イベ同時発表

    本日の[THE ALFEE]@市川公演にて、
    5月24日発売ニューシングルのタイトル、
    そして2017年“夏イベ”開催のお知らせが同時にありましたー!

    まずは・・・
    長らく「タイトル未定」のまま告知されていたニューシングルから。
    今回は“THE ALFEE meets The KanLeKeeZ”として、
    THE ALFEEだけでなく、
    カンレキーズの新曲も収録されると発表されていましたが・・・

    THE ALFEEの新曲は・・・
     あなたに贈る愛の歌

    そして、The KanLeKeeZの新曲は・・・
     エレキな恋人

    これにプラスして、ボーナストラック違いの4形態を発売。
    通常版には、2017年“大阪国際女子マラソン”のイメージソングだった
     創造への楔
    を収録し、
    A・B・Cの初回限定盤には、昨夏イベからのライブ音源が収録されます。

    このタイトル発表、ちょっとドタバタしましたね・・・
    ライブのMCでは
    THE ALFEE:「あなたに贈る愛の歌」
    The KanLeKeeZ:「恋するエレキ」と発表。
    この直後に公式さん(レーベル)からは
    THE ALFEE:「君に贈る愛の歌」
    The KanLeKeeZ:「エレキな恋人」と発表され、
    この時点では会場発表とレーベル発表で2曲ともタイトルが違う状態。
    その後、公式さんが「君に贈る愛の歌」→「あなたに贈る愛の歌」に訂正・・・
    ライブで発表した「恋するエレキ」は何だったんだろう・・・(汗
    単なる勘違いなのか、仮タイトルだったのか・・・。



    そして!今年もやるぞ“夏イベ”!
    7月29日・30日、場所は横浜アリーナです。
    夏イベについては、市川公演の終演後に・・・

    170426-THE ALFEE@市川 (12)

    さっそくフライヤーも配られました。


    この2つの発表は、市川公演のダブルアンコールのMCでされました。
    以下、覚えている範囲でのレポです・・・









    ダブルアンコールに出てきて・・・

    高 どうもありがとぉぉぉー!!!!!
    客席  (もちろん大歓声・・・
    高 市川すごいね!
    客席  (大きな拍手
    高 本当に!上の方!(二階席を指差して)みんなありがとう!!
       そして一階(席)の後ろも!どうもありがとう!!

     客席は呼びかけに、それぞれ大歓声で応えて・・・

    高 2017年の春ツアー、盛り上がってるのは嬉しいね!
    客席  (大きな拍手
    高 デビュー43年目ですけど、
       今年のニューシングルが5月24日に発売されます!
    客席  (大歓声
    高 そのタイトルを今日教えましょう・・・
    客席  (大歓声
    高 タイトルは・・・「あなたに贈る愛の歌」
    客席  (拍手
    高 ラブソングです。
       ジューンブライドにもいいかも知れないですね・・・
       予定がある人も・・・ない人も(笑
    客席 (笑
    高 アルフィーからの愛を、何と言うかな・・・いっぱい浴びてほしい。
    客席 (拍手
    高 そしてカップリングのカンレキーズの新曲も・・・
    客席 (拍手
    高 「恋するエレキ」・・・
    客席 (笑
    高 笑った!(笑
       そして!もう一つ!特別に!
    客席 (察したのか大歓声・・・
    高 春フェスタの後!夏フェスタやるぞー!!
    客席 (大歓声
    高 夏フェスター!!やるぞー!!
    客席 (大歓声
    高 な・つ・フェ・ス・ターッ!!
    客席 (イエーイ!!/笑
    高 7月29日土曜日と30日の日曜日!2days!!
        横浜アリーナー~~!!
    客席 (大歓声
    高 今年もよろしくでーす!!!
    客席 (大歓声

    こんな感じでした。
    [ 2017/04/26 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 新曲発売告知!(タイトル未定)

    本日の、[THE ALFEE]広島公演にて、
    ニューシングルリリースの発表がありましたー!

    発売日は 5/24
    タイトルやカップリングは・・・まだ未定です。

    今回、目を引いたのは・・・
    「THE ALFEE meets The KanLeKeeZ」という事で、
    それぞれの新曲が収録されるという事と、
    発売形態はボーナストラック違いの計4種という事。
    Aの新曲+Kの新曲+それぞれボーナストラック違いの4種・・・と思っているんですが、
    Aの新曲1種+Kの新曲違いで4種類とか、
    Aの新曲違い+Kの新曲1種で4種類・・・ではないですよね~。たぶ

    今回のシングルは通算66枚目?かな?
    51作連続TOP10入りは狙えるかな?
    この後の続報を楽しみにして待ちましょう。


    [ALFEE.com] THE ALFEE New Single 5月24日(水)発売決定
    ( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_170415_ka.html)

    [UNIVERSAL MUSIC JAPAN]
    THE ALFEE 1年ぶりとなるシングルを5月24日(水)に発売決定!
    ( http://www.universal-music.co.jp/the-alfee/news/2017/04/15/ )

    [ 2017/04/15 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 16年“秋ツアー”@大阪城ホール(年間ァイナル)

    161229-THE ALFEE @ 城ホール (4)

    161229-THE ALFEE @ 城ホール (5)

    [大阪城ホール]へやって来ました!
    今日は[THE ALFEE]のコンサート、
    2016年秋ツアーのファイナル、そして今年の“年間ファイナル”です!

    161229-THE ALFEE @ 城ホール (6)

    161229-THE ALFEE @ 城ホール (9)

    161229-THE ALFEE @ 城ホール (8)

    161229-THE ALFEE @ 城ホール (12)

    “秋ツアー”の招き猫トラックも、今日で見納め・・・
    三ヶ月間、おつかれさんね。

    161229-THE ALFEE @ 城ホール (13)

    今日はアリーナ席(後方上手側)でした。
    銀テープは何本か取れたけど、これだけ残してお連れさんにあげちゃいました。

    客席は、ほぼ満席でした。
    当日券売り場で確認した時には100席ほどだったけど、
    入場してから見たら、空席だったのはスタンド席の両端にパッとみて60席くらい・・・
    惜しくも“完売御礼”ではなかったけど、
    十分に“満員御礼”という状態・・・
    スタンド席からの大きな歓声や拍手は、感動するものでした。
    いつの日か・・・また完売になってくれるといいな。

    ライブは・・・個人的に、と前置きをしてしまえば、
    城ホールには今年最後と来年に向けての挨拶を聞きに来たようなものなんですけど、
    いつも感動して泣けてしまいます。
    さらに今日は、何かと節目に歌われることが多い曲が一番最後でした。
    ただでさえ、直前の「最後の挨拶」から感動して泣けてるのに、
    そんな曲を一番最後に持ってこられたら・・・
    ほぼボロ泣きで、まともに見られなかったけど、
    今年最後を締めるという事もあるし、
    思い入れを持ってやってくれたという事に感動でした。
    MCでは大阪にまつわる思い出も話してくれました、
    その頃をリアタイで見ていたかどうか覚えてないし、
    先輩の方々やメンバーほど感情移入が出来なかったのが、
    ちょっと悔しかったけど・・・
    それでも、大阪にも大きな縁があった事は知っているし、
    それを改めて聞いただけでも、来てよかったと思います。


    セットリストなどは、こちらのページにUPしています
    ( http://blog-imgs-100.fc2.com/5/0/u/50u1710/20170109024011a81.html )
    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。

    [ 2016/12/29 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 デビューアルバム初登場週間6位

    12/21デビューアルバムを発売した[The KanLeKeeZ]、
    本日発表された、[オリコン]週間アルバムランキング
    2017年01月02日付(2016年12月19日~12月25日集計分)で・・・

    161228-カンレキーズ初登場6位 (1)

    6位にランクイン!
    昨年の[THE ALFEE]のイヴコンで初お披露目して以来、
    まさか、アルバムを発売する!なんて・・・
    しかもカバー曲だけでなく、オリジナル2曲を含むものになろうとは・・・
    そんな展開、全く想像してなかったよ。

    このタイミングでのアルバム発売、
    これは・・・来年の“春ツアー”にも出るよ。という事か!?

    [ 2016/12/28 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 16年“秋ツアー”@日本武道館(2日目)

    161224-THEALFEE 武道館 (4)

    12/24・・・
    今年も日本武道館に来る事ができました、
    毎年恒例[THE ALFEE]のコンサートです。
    今年で34年連続、今日で・・・

    161224-THEALFEE 武道館 (1)

    161224-THEALFEE 武道館 (3)

    通算90回目です。

    161224-THEALFEE 武道館 (6)

    161224-THEALFEE 武道館 (12)

    毎年この日には、クリスマスリースと・・・

    161224-THEALFEE 武道館 (8)

    クリスマスツリーが飾られます。

    セットリストや演出も、この日だけは特別・・・
    本編もイヴに合せて、今ツアー初出しや、
    この季節にふさわしい曲を入れてきていたけど、
    それらを、ほぼ吹き飛ばしてしまうくらいの出来事が・・・

    アンコールで、何と!堺正章さんがゲストで登場!
    ステージ前まで来たと思ったら、
    すべった体で仰向けに思いっきりズッコケて、最初の「つかみ」はバッチリ!
    その後のMCでは3人さんと爆笑の連続、
    “堺正章 with カンレキーズ”として、ザ・スパイダースの曲を3曲歌ったけど、
    “夕陽がないている”を歌えば
    「♪~ ゆう~・・・の忘れちゃったよ~(※本当の歌い出しは♪~夕焼け)」とネタを披露、
    これはやらない事になってたらしく、
    みんながあわてて演奏を止め「それはやらないって約束だったでしょ!(笑)」とツッコまれ・・・
    3曲目では、歌い終えて挨拶をしながら袖に下がる・・・と思ったら、
    再び演奏が始まりカムバックして、もう一度歌う・・・
    これを3度繰り返して、4度目が無かった事に
    「やらないのか!(笑)」とズッコケ・・・
    全体的にコント番組のような進行だったけど、
    もちろん、見事な歌声も披露されました。

    その後カンレキーズのオリジナル2曲を歌い、
    大いに盛り上げて「どうもありがとう!(たかみー)」と挨拶。
    EDSEが流れる中、下手へ帰ろうとした時に…
    いつもだと、たかみーが一番最後になるはずだけど、
    なぜか一番後ろに坂崎さん、しかもAGを抱えたまま・・・
    「あ、何かやるな♪」と思っていたら、
    先頭の2人が階段を降りた頃に、
    戻りかけた坂崎さんは「ソソッ・・・」と自分の立ち位置へ足をのばし
    足下にあるスイッチをつま先でオン!
    そのタイミングで「ジャララン♪」、AGをひと鳴らし、
    AGで弾いたフレーズは、イヴコンでしか聞けないあの曲へ繋がるもの、
    場内は大歓声、坂崎さん「してやったり♪」という感じでニヤリ、
    さらにもうひと鳴らし、坂崎さんとたかみーが見合ってお互いニヤッ・・・
    桜井さんもステージへ、メンバー全員が定位置に戻って、
    あの曲のイントロへ、同時にサンタダンサーズが花道へ登場・・・
    『こんなこと(カムバックする演出)やる!?』と驚いたけど、
    今までには無かったサプライズ演出は楽しいし嬉しかった♪

    ダブルアンコールでは、秋ツアーから続いていた企画を趣向を変えて。
    今日もなかなか難しい(滅多にやらない)曲だったけど、聞けて大満足。
    トリプルアンコールは、個人的には感動したMCから、
    「夏の続きで・・・」という事で節目のような時に歌われることが多い曲が・・・
    しかも坂崎さんとたかみー、二人ともAGでの歌われるという、サプライズ。
    終演した時には、アンコール以降に起きたことや印象が強すぎて
    本編の事はすぐには思い出せないほど・・・
    今年は例年にも増して、すごいイヴコンになりました。

    [ 2016/12/24 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 16年“秋ツアー”@日本武道館(1日目)

    161223-THEALFEE 武道館 (1)

    今年も武道館にやって来ました・・・

    161223-THEALFEE 武道館 (17)

    161223-THEALFEE 武道館 (19)

    161223-THEALFEE 武道館 (2)

    161223-THEALFEE 武道館 (3)

    もう何十年も同じ日付で行われている
    [THE ALFEE]の武道館でのコンサートです。
    ここに来ると、『今年ももうすぐ終わるんだなぁ・・・』と思うと同時に、
    『また、ここに来られた・・・』と感慨深く思います。
    その武道館公演、今日で・・・

    161223-THEALFEE 武道館 (4)

    通算89回目、明日の公演で90回・・・
    バンドとしては1位、全体でも3位、もしくは4位(ここが毎年のように入れ替わる)の公演数になります。
    そのうち何回来ているんだろう・・・
    観てただけじゃなく、個人的に裏でお仕事してたのも含めれば、
    60回以上は来てる事になるので・・・
    人生の大半でクリスマスイブの頃は
    武道館にしか居たことが無いくらいですね(汗

    セットリストは秋ツアーからの流れを踏まえたものだったけど、
    アンコールは、2日前にデビューアルバムを発売した
    [カンレキーズ]のデビューライブといった感じ、
    今までのツアーでも登場してカバー曲を歌っていたけど、
    今日はオリジナル曲が初披露され大いに盛り上がりました。
    ツアー中、ずっと続いていたダブルアンコールでの企画は、
    ちょっとだけ趣向を変えてこの日も。
    その変えて着目した点が、またファンのツボをいい具合にくすぐりました(笑

    ここからは余談・・・

    161223-THEALFEE 武道館 (16)

    これはCD・DVD売場の脇にあったパネル、
    そして、この右手並びにあったのが・・・

    161223-THEALFEE 武道館 (10)

    今回のツアートラック、
    何度みても気持ちが和みます(笑

    161223-THEALFEE 武道館 (11)

    161223-THEALFEE 武道館 (12)

    161223-THEALFEE 武道館 (13)

    このデザイン、目立ったてたんだろうなぁ・・・。
    例年だと、武道館前の駐車場の端に駐車してるけど、
    今日は武道館の南西階段の奥に1台停まっていて、
    さらに・・・

    161223-THEALFEE 武道館 (14)

    161223-THEALFEE 武道館 (15)

    ここは楽屋口奥にある関係者駐車場なんですけど、
    そこにも1台停まっていました。

    ちなみに、手前に見えている屋根がある所は・・・搬入口(汗
    武道館ではこのリフターを使って、
    地下2階にあたるアリーナレベルまで機材を搬入出します。
    元々がコンサート会場として設計されていないので、
    搬入条件に関しては、劣悪ですし不便なところが多いけど、
    日本で一番最初に屋内で数千人単位の人を集めてコンサートをやった所だし、
    そのステータスは、やはり日本一です。
    [ 2016/12/23 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 17年“春ツアー”日程・ツアータイトル発表

    [THE ALFEE]来年“春ツアー”の
    日程とタイトルがオフィシャルから発表されましたー!!


    4/06 川口リリア
    4/08 宇都宮市文化会館
    4/12 相模女子大グリーンホール
    4/15・16 広島上野学園ホール
    4/22・23 ロームシアター京都
    4/26 市川市文化会館
    4/29 桐生市市民文化会館
    5/05 下関市民会館
    5/06 倉敷市民会館
    5/13 静岡市民文化会館
    5/20・21 福岡サンパレス
    5/27・28 NHKホール
    6/03・04 フェスティバルホール
    6/10 いわき芸術文化交流館アシオス
    6/11 名取市文化会館
    6/17 富山オーバードホール
    6/18 新潟県民会館
    6/21 神奈川県民ホール
    6/24 ニトリ文化ホール
    6/25 七飯町文化センター(北海道)
    6/29 大宮ソニックシティ
    7/01・02 名古屋センチュリーホール

    (上記日程は下記オフィシャルサイトにて確認してください・・・
     [ALFEE.com] http://www.alfee.com/information/live2017s.html )


    初日は・・・「毎年恒例」と言ってもいいでしょう、川口です!
    今年「も」、桜の咲く頃に川口からスタートです。
    そこから21ヶ所27公演のコンサートツアーになります。

    “ひさしぶり”で真っ先に思いついたのは
    [いわき芸術文化交流館アシオス]
    そして[下関市民会館][富山オーバードホール]かな?
    あとは毎ツアー恒例の宇都宮公演は、
    [宇都宮文化会館]から[栃木県総合文化センター]へと「もとに戻る」感じになります。
    “はじめて”は2ヶ所あって、
    [七飯町文化センター]の七飯町は「ななえちょう」と読み、
    場所は、北海道函館市の北隣りの町になります。
    [名取市文化会館]の名取市は仙台市の南隣りになります。

    そしてツアータイトルは・・・
    春フェスタ
    ・・・今年は“春フェス”→“夏フェス”→“秋フェス(冬フェス)”で、
    だるま、祭りの櫓、招き猫、熊手と和風のデザインで通したけど、
    来年はどうなるんでしょう・・・。

    これも毎年の事とはいえ、
    まだ、今年の秋ツアーも終わってないのに、
    早くも来年の春ツアーの告知・・・
    年明けからは早々に先行受付も始まるので、
    年も明けないうちから「どこ行こう」と悩む日が始まります。

    [ 2016/12/19 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    12/21デビュー[ザ・カンレキーズ]プロモーション映像

    [ザ・カンレキーズ(The KanLeKeez)]のプロモーション映像が
    昨日からオフィシャルで公開されてたんですね・・・知らなかった。



    映像は、今年の“夏イベ”で、
    “G.S. I Love You”を歌ってる場面ですけど、
    いいですね♪

    12/21にはメジャーデビューアルバム
    “G.S. meets The KanLeKeez”を発売します・・・


     (通常盤)


     (初回限定盤A)


     (初回限定盤B)

    [ 2016/12/12 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 16年秋 @FM( FM-AICHI)特番「ツアー・ファイナル・レディオ」

    年に2回、春と秋の[THE ALFEE]名古屋公演に合せて、
    [@FM(FM-AICHI)]で深夜に
    [THE ALFEE Special TOUR FINAL RADIO]という
    特番が放送されています。
    今回も、12/10深夜、26:00~27:00で放送されました。

    メンバー3人それぞれとのインタビュー、
    そして“王子の玉子”というコーナーで構成されている番組で、
    進行はラジオパーソナリティーの、川本えこさん。

    今回のインタビューは
    「今年一年を振り返って」
    「ザ・カンレキーズについて」を中心に、
    坂崎さんと高見沢さんについてはソロでの活動についても話をされていました。

    番組内で流れた曲は・・・

    161211-@FM ツアーファイナルレディオp (1)

    161211-@FM ツアーファイナルレディオp (2)

    161211-@FM ツアーファイナルレディオp (3)

    161211-@FM ツアーファイナルレディオp (4)

    161211-@FM ツアーファイナルレディオp (5)

    ・orionからの招待状
    ・好きさ好きさ(ザ・カンレキーズ)
    ・メリーアン
    ・星空のディスタンス
    ・今日のつづきが未来になる

    以上、5曲でした。

    半年に一度だけど、
    わかりやすいタイミングで長年続いている番組なのだし、
    その時のツアーや曲に関する想いや裏話が聞けたり、
    たまにはボソッとネタバレも出たりする番組です。
    また来年も春ツアー名古屋公演の頃に放送すると予告されているので、
    次回も楽しみに待ちたいと思います。






    下記下線部をクリックすると、
    放送内容などを書いたページへ移動する事が出来ます。
    よろしければ、どうぞ。
    ( http://blog-imgs-100.fc2.com/5/0/u/50u1710/20161212014139fd6.html )
    [ 2016/12/10 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 16年“秋ツアー”@カナケン

    161130-THE ALFEE@カナケン (3)

    [神奈川県民ホール]にやってきました。
    今日は・・・

    161130-THE ALFEE@カナケン (4)

    161130-THE ALFEE@カナケン (8)

    [THE ALFEE]のコンサートでした。

    161130-THE ALFEE@カナケン (7)

    裏手にある搬入口に駐車しているツアートラックと・・・

    161130-THE ALFEE@カナケン (2)

    161130-THE ALFEE@カナケン (1)

    メモリアルチケット。
    そして・・・

    161130-THE ALFEE@カナケン (10)

    この日から発売された、
    昨秋ツアー12/24@日本武道館のライブDVD。
    発売特典の数量限定カードミラーも頂いてきました♪

    今回は備忘録のみ。

    [ 2016/11/30 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 16年“秋ツアー”@大宮

    161124-THEALFEE@大宮 (1)

    大宮駅までやって来ました、
    この駅で降りるのは数年ぶり・・・

    161124-THEALFEE@大宮 (2)

    161124-THEALFEE@大宮 (3)

    今日は[大宮ソニックシティ]での
    [THE ALFEE]のコンサートです。
    来場者全員プレゼントの“メモリアルチケット”の裏面左下には
    通算公演回数が記載されているけど、
    今日は・・・

    161124-THEALFEE@大宮 (4)

    2600本目、キリ番です。
    何かあるかな?と期待しちゃいそうだけど、
    そこは、節目は通過点というスタンスは変わらないし、
    今回も、ある意味「通常営業」だったコンサート(笑
    キリ番という節目に合わせて特別なリストを用意するとか、
    特別な演出をするとか、そのような事もなく・・・
    それこそMCで2600回を迎えた事について、
    少し触れたくらいだったけど、
    そこでは「3000本を目指す!!(たかみー)」と話してました。
    あとは、待望の(!?)もう一つのバンドの「デビューアルバムが完成した」との
    報告がありましたね。
    そのプレッシャーから開放されたからか、
    MCではイエローカードとレッドカードが多発する事態になったり、
    みんなテンション高かったなぁ・・・(特にたかみーが)。

    今回の大宮は取材が入っていたとの事で、
    開演前コメントとライブレポがネットにUPされてました・・・

    billboard JAPAN
    「THE ALFEE 国内バンド最多記録更新」
    ( http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/44704/2 )

    MUSIC-MAN.NET
    「THE ALFEE コンサート本数2600本達成」
    ( http://www.musicman-net.com/artist/63206.html )

    多数あったけど、この2ヶ所の記事が良かったと思います。
    (上記URLは紹介のみでリンクは張っていません)



    全体のセットリストなどは
    こちらのページにUPしています・・・
    ( http://blog-imgs-100.fc2.com/5/0/u/50u1710/20161126083126016.html )
    上の行をクリックすると移動しますが、
    移動先のページは今ツアーのネタバレを含みますので、ご注意下さい。





    実は今回の大宮、ちゃんと「行こう」と決めたのは先週で、
    そこからチケットを譲って頂いたら思いがけずいい席。

    161124-THEALFEE@大宮 (7)

    161124-THEALFEE@大宮 (5)

    161124-THEALFEE@大宮 (6)

    銀テープが取れたと思ったら、
    坂崎さんのピックもピンポイントで飛んでくるという(争奪戦になる事なくダイレクトキャッチ)・・・
    もちろん楽しいライブも見られたし、
    2600本目に来られたという事も含めて、
    幸運に恵まれました。


    最終更新:2016/11/26 2:00
    2016/11/24付の日記にするために、
    同日付に設定しています。
    [ 2016/11/24 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 16年“秋ツアー”@相模大野(相模女子大グリーンホール)

    161027-THEALFEE@GH相模大野 (1)

    相模大野駅にやってきました!
    ここから数分・・・


    161027-THEALFEE@GH相模大野 (2)

    今日は[相模女子大グリーンホール(グリーンホール相模大野)]で、
    [THE ALFEE]のコンサートです。
    10/06から始まっている2016年“秋ツアー”・・・
    初日の越谷、府中に続いて、3回目の参加になります。

    161027-THEALFEE@相模大野 (4)

    ここに来て、まずやりたかったのは、これ!

    161027-THEALFEE@相模大野 (13)

    161027-THEALFEE@相模大野 (7)

    161027-THEALFEE@相模大野 (8)

    161027-THEALFEE@相模大野 (11)

    161027-THEALFEE@相模大野 (10)

    161027-THEALFEE@相模大野 (6)

    ツアートラックをキレイに撮りたかった!
    近づいても撮れたし、何かこれだけでもすごい満足感(笑

    161027-THEALFEE@相模大野 (15)

    メモリアルチケットの裏面、
    そして・・・

    161027-THEALFEE@相模大野 (14)

    前日にメジャーデビューする事が発表された[ザ・カンレキーズ]、
    そのフライヤーが入ってました!
    きっと今ツアー初配布、ちょっと嬉しい(笑

    と、言うわけで!
    今日も楽しかったです♪
    早くも1ヶ所、リストを変えてきていました。
    それは『曲はいいんだけど、そこに入れちゃう?』と思っていた所で、
    個人的に初日を見て以来、ず~っと「もやもや」していた場所。
    そこに手入れをしてくれた事で、今日はスッキリ。
    単純に変えただけでなく、
    その場所に合わせてアレンジしてきてくれたのも良かったです。
    外れちゃた曲は・・・別の場所に入れてほしいな、とは思うけど、
    曲数の都合上、難しそうかな?
    で・・・ひとつ「もやもや」が解消されたと思ったら、
    今度は別の個所で「もやもや」発生・・・という感じ。
    初日の越谷、次いで府中と見たけど、
    そこと比べて曲数が増えていたんだけど・・・
    反面ショートVerという感じにカットされている曲があって、
    今度はそっちで「もやもや」。
    増やした曲と削った曲が「同じ位置づけ」なら、
    ここまでは思わないんだろうけど・・・
    この後のことを思うと、その方面の曲は増やしていいだろうし・・・
    でも、代わりにそっちを削っちゃってもいいの?なんて思うし。
    一番いいのは、もちろん「増やしてもなお削らす」。
    削ったのが全体の時間の都合なら、
    いっそ、最初のMCでのやり取りをバッサリ削っちゃえば?・・・とか思うけど。
    ちなみにダブルアンコールの1曲目は、
    パスされずに、ちゃんと歌われました。

    セットリストは、こちらのページにUPしています・・・
    ( http://blog-imgs-95.fc2.com/5/0/u/50u1710/20161028025423cc4.html )
    上の行をクリックすると移動します。
    また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


    最終更新:2016/10/28 12:50
    2016/10/27付の日記にするために、
    同日付に設定しています。

    [ 2016/10/27 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

    【THE ALFEE】 “カンレキーズ”メジャーデビュー!

    今まで[THE ALFEE]のライブに登場していた
    別名バンドで“ザ・カンレキーズ”というのがいます・・・
    還暦をとっくに過ぎた3人さんが
    当時のGSグループをイメージしたミリタリールックを着て
    60~70年代のGS(グループザウンド)を中心に歌う、というバンドなんですが・・・
    何というか、ものすごく意外な事に・・・
    「12月にメジャーデビューアルバムを発売する」と、発表がありました。
    しかも「新曲も発表する」と・・・。

    この事は最初にスポーツ紙(スポーツ報知)に出てたみたいなんですが、
    それを聞いた時『そんなコト~、ないない~(笑』みたいな感じだったんです・・・
    それこそ季節外れのエイプリールフールのネタか?みたいな感じ。
    でも・・・

    161026-報知 K’zデビュー (1)

    161026-報知 K’zデビュー (3)

    何でしょう・・・この大きな扱われ方(汗
    「ザ・カンレキーズ 史上最年長デビュー」
    「平均年齢61.7歳新人」
    ・・・おかしすぎるでしょ!(笑
    でも、ファン目線のはるか斜め上をいく視点や活動、
    すごく面白いし、期待感が半端ない!

    その後、所属レーベルとオフィシャルHPでも、正式発表があったんですが・・・

    「新人バンドでは最年長ですが、GS愛にかけてはTHE ALFEEには負けません!」
    「僕らは懐かしのGS風ミリタリールックのユニフォームで統一!すでに、見た目で勝っています!」
    「THE ALFEETHEには勝ちたい!」とか・・・
    何で本家(THE ALFEE)と対決姿勢!?
    ・・・ロゴもカタカナじゃなくて[The KanLeKeeZ]なんて、
    かっこいいものにしちゃって~(笑
    しかも、「夢は単独ライブツアー!」とか言ってるし・・・。

    [The KanLeKeeZ]からのコメント全文や、
    誕生した経緯などは下記で見ることができますので、
    還暦を過ぎてもなお、こんな“ハジけた”事をやってくれちゃう3人さんを
    ぜひぜひ見届けてください・・・

    [ALFEE.com] The KanLeKeeZ デビューアルバム
    ( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_161026.html )





    今回の一連の動きを見ていて
    『・・・これデジャヴかも?』なんて思ったんですよね。
    何十年も前の話だけど、同じような事があったんです。
    [THE ALFEE]には、もうひとつ覆面バンドで[BEAT BOYS]というのが存在しますね。
    由来は「ビートルズ+ビーチボーイズ」。
    ダンスやディスコサウンドの曲を歌いながら、踊っちゃうというグループで、
    容姿や声は酷似しているけど、
    [THE ALFEE]じゃない!全く別人!という事で、さらに・・・
     楽器がひけない
     意外と踊りがうまい
     ニューミュージックやフォーク・演歌・ヘビメタがキライ
     汗と涙と友情がキライ(←[THE ALFEE]の曲に出てくる言葉のひとつ)
     アルフィーほど人がよくないし、アルフィーが大キライ。
    みたいに、対決姿勢でいたし、
    シングル(6枚)やアルバム(2枚)も発売し、
    単独ライブツアー(2ヶ月で24本)もやっちゃったんですよね。
    ・・・今回の[The KanLeKeeZ]も同じような事を?やっちゃうのか?
    『いやいや、それはないでしょ~(笑』とは思うけど、
    『もしかしたら・・・?』という、
    何だろ・・・このモヤモヤ感は(笑

    これで・・・
    [THEALFEE]の下(?)には、
    [BEAT BOYS]と[The KanLeKeeZ]があって、
    さらに[BEAT BOYS]の下にはグループ内ユニット
    [マラカス・ブラザーズ]が存在するという・・・
    しかも、それぞれ全くコンセプトが違うのに、
    メンバーは同じ(という事にしておきたい)、
    ややこしい事になってきました(笑

    [ 2016/10/26 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)