『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

【ヨコハマ】 “こいのぼり” 

散歩をしていると、アチコチで“こいのぼり”を見ることができる頃です。
この日、見ることができたものを書いておこうと思います。
まずは・・・

170503-日本丸 (1)

こちら・・・

170503-日本丸 (3)

帆船[日本丸]、今年になって国指定の“重要文化財”になりましたが、
船としては、同じく横浜にある[氷川丸]につづいて2例目だそうです。

この日は“満船飾”(船首から船尾まで信号機で飾り付ける)を施されていて賑やかなんですが、
その左舷(画像はでは右側)に・・・

170503-日本丸 (4)

170503-日本丸 (10)

こいのぼりが泳いでいます・・・

170503-日本丸 (12)
170503-日本丸 (12) posted by (C)『 こう 』

満船飾は年に何度かあるけど、
こいのぼりと一緒に見られるのはこの日だけです。

170503-日本丸 (6)

[横浜ランドマークタワー]と一緒に、こいのぼりを撮れるのも、この日だけ。
ちょっと得した気分です。

170503-ナビオス (3)

こちらは[ナビオス横浜]にかかる、こいのぼり。
ここは風が吹き抜ける所ですし、元気よく泳いでました。

場所を移して・・・

170503-里山ガーデン (1)

“全国都市緑化よこはまフェア”里山ガーデンという所へやって来ました。
ここには・・・

170503-里山ガーデン (39)

170503-里山ガーデン (41)

500尾のこいのぼりが、
谷あいに吹く穏やかな風に泳いでいました。

( 2017/05/03 15:39 ) Category よこはま | トラックバック(-) | コメント(-)

“海軍道路”の長い桜並木と広い原っぱ 17/04/14 

170414-海軍道路 (1)
170414-海軍道路 (1) posted by (C)『 こう 』

今年もここ“海軍道路”にやって来ました、
ここには・・・

170414-海軍道路 (2)
170414-海軍道路 (2) posted by (C)『 こう 』

このような並木が続きます。
南側1kmほどは、片側だけなんですが・・・

170414-海軍道路 (3)
170414-海軍道路 (3) posted by (C)『 こう 』

北側2kmほどは、両側から通りを覆うになります。

170414-海軍道路 (28)
170414-海軍道路 (28) posted by (C)『 こう 』

170414-海軍道路 (29)
170414-海軍道路 (29) posted by (C)『 こう 』

足元にはこのようなタイルもあるんですよ。

170414-海軍道路 (6)
170414-海軍道路 (6) posted by (C)『 こう 』

170414-海軍道路 (13)
170414-海軍道路 (13) posted by (C)『 こう 』

170414-海軍道路 (17)
170414-海軍道路 (17) posted by (C)『 こう 』

170414-海軍道路 (18)
170414-海軍道路 (18) posted by (C)『 こう 』

ちょっと強い風が吹くとヒラヒラと花びらが舞い
車が通ると落ちていた花びらが舞い上がる、
散り始めたばかりとは言え、まだまだ「見頃」に来ることが出来ました。

170414-海軍道路 (30)
170414-海軍道路 (30) posted by (C)『 こう 』

南側から北上してきて、ここが反対側にあたる北側の入口。
道路の付け替え工事でちょっとだけ並木は途切れてしまって、
ここだけ飛び地のようになっているけど、
途切れた所も道路整備と平行しての木の植え替えがされています。

170414-海軍道路 (37)
170414-海軍道路 (37) posted by (C)『 こう 』

以前はただ真っ直ぐの直線だったけど、
付け替え工事で緩やかなカーブが出来て、
そこから南に向いてみると、
このような見通しの良い景色が見られるようになりました。

ここまでは通りの西側を来ましたが、
折り返して途中から東側へ・・・

170414-上瀬谷原っぱ (6)
170414-上瀬谷原っぱ (6) posted by (C)『 こう 』

そこには、このような広大な空き地が広がっているんですが・・・

170414-上瀬谷原っぱ (1)
170414-上瀬谷原っぱ (1) posted by (C)『 こう 』

所々、フェンスで囲われています・・・

170414-上瀬谷原っぱ (2)
170414-上瀬谷原っぱ (2) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (3)
170414-上瀬谷原っぱ (3) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (5)
170414-上瀬谷原っぱ (5) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (9)
170414-上瀬谷原っぱ (9) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (8)
170414-上瀬谷原っぱ (8) posted by (C)『 こう 』

このような看板も立てられているんですが・・・

170414-上瀬谷原っぱ (12)
170414-上瀬谷原っぱ (12) posted by (C)『 こう 』

ここが正面ゲート「だった」所になります。
このフェンスの向こう側は・・・

170414-上瀬谷原っぱ (16)
170414-上瀬谷原っぱ (16) posted by (C)『 こう 』

170414-海軍道路 (72)
170414-海軍道路 (72) posted by (C)『 こう 』

170414-海軍道路 (73)
170414-海軍道路 (73) posted by (C)『 こう 』

“KAMISEYA”と書かれた標識がありますけど、
ここは米海軍の上瀬谷通信隊基地「だった」所。
通信隊の機能は相当前に移転してしまって、
それ以降は米軍住宅があっただけなので、
同じ県内でも厚木飛行場や横須賀軍港のような緊張感は皆無に近い所でした。
もともとは旧日本海軍の弾薬庫跡、
そこを終戦後に米軍が接収し転用したという経緯があります。
“海軍道路”という名前は、旧日本海軍に由来するもの、
当時は相鉄線の瀬谷駅付近から軍用線路がここまで延びていたそうですが、
終戦後、線路が撤去され道路に転用された時に、
平和を願いを植樹したのが、長い並木のはじまりです。

170414-上瀬谷原っぱ パノ (3)
170414-上瀬谷原っぱ パノ (3) posted by (C)『 こう 』

先ごろ日本に変換された、この空き地・・・
米軍管理下の時は、ほぼゲートも開いていて、
それこそ「日の出から日没までは開放します」とアナウンスされていた通り、
自由に出入りできたんですが・・・

170414-上瀬谷原っぱ (18)
170414-上瀬谷原っぱ (18) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (50)
170414-上瀬谷原っぱ (50) posted by (C)『 こう 』

以前は黄色い低いチェーンだけだった所に、
返還された後はワイヤーフェンスが増設され
自由に出入りできなくなっています。

そんな所なんですが、今だけ期間限定で・・・

170414-上瀬谷原っぱ (21)
170414-上瀬谷原っぱ (21) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (20)
170414-上瀬谷原っぱ (20) posted by (C)『 こう 』

開放されていて、(堂々と)入ることが出来るので行ってみました・・・

170414-上瀬谷原っぱ パノ (4)
170414-上瀬谷原っぱ パノ (4) posted by (C)『 こう 』

変換前はが咲く頃に、米軍主催の一般開放イベントが行われていて、
この原っぱ全面が人で埋まるような事もあったんですけどね・・・
今は次の用途が決まってないので、何もありません。

170414-上瀬谷原っぱ (29)
170414-上瀬谷原っぱ (29) posted by (C)『 こう 』

正面ゲートを内側から見たところと・・・

170414-海軍道路 (77)
170414-海軍道路 (77) posted by (C)『 こう 』

同じく、内側からみた「KAMISEYA」の標識と、並木。

170414-上瀬谷原っぱ パノ (5)
170414-上瀬谷原っぱ パノ (5) posted by (C)『 こう 』

これは正面ゲートを背中にしてパノラマで撮ってみたもの、
米軍住宅は画像の右奥、かなり遠い所にありました。

170414-上瀬谷原っぱ (34)
170414-上瀬谷原っぱ (34) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (35)
170414-上瀬谷原っぱ (35) posted by (C)『 こう 』

ゲートから延びる道を奥まで行って、
振り返り左・右に向けて撮ったものと・・・

170414-上瀬谷原っぱ パノ (7)
170414-上瀬谷原っぱ パノ (7) posted by (C)『 こう 』

パノラマで撮ったもの。
左右(南北)に延々と桜並木が続いているのが分かります。

敷地内には先程の看板の他にも、
米軍管理地だった時の名残があって・・・

170414-上瀬谷原っぱ (38)
170414-上瀬谷原っぱ (38) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (39)
170414-上瀬谷原っぱ (39) posted by (C)『 こう 』

英語併記の看板や・・・

170414-上瀬谷原っぱ (42)
170414-上瀬谷原っぱ (42) posted by (C)『 こう 』

これは左に英語、右に日本語で、
この敷地内での事について各種注意事項を示したものでした・・・

170414-上瀬谷原っぱ (43)
170414-上瀬谷原っぱ (43) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (44)
170414-上瀬谷原っぱ (44) posted by (C)『 こう 』

ちゃんと「1.広場は日の出から日没まで開放されます」と書いてあったんです。

170414-上瀬谷原っぱ (45)
170414-上瀬谷原っぱ (45) posted by (C)『 こう 』

170414-上瀬谷原っぱ (46)
170414-上瀬谷原っぱ (46) posted by (C)『 こう 』

これは近年、新たに作られたものでしたが、
上の看板の2番以降の内容とほぼ同じでした。
その内容は、近所の公園とたいして変わらないですし、
米軍用地というイメージからは、あまりにもかけ離れたもの、
なんとも、のどかな所だったんですよ。
今後は、この原っぱに2026年の“花博”の誘致をする動きがあります。

原っぱの中をしばらく散歩して・・・

170414-上瀬谷原っぱ (48)
170414-上瀬谷原っぱ (48) posted by (C)『 こう 』

桜並木の満開具合を見て・・・

170414-海軍道路 (59)
170414-海軍道路 (59) posted by (C)『 こう 』

最後に桜吹雪を見て、現地を後にしました。

毎年来ているけど、今年もいい頃に来られて
キレイな桜を見ることができて良かったです。
さすがに老木が増えてきているけど、
それも順次植え替えが進められているので、
まだまだ、桜の咲く頃には目を楽しませてくれそうです。

( 2017/04/14 16:23 ) Category よこはま | トラックバック(-) | コメント(-)

【ヨコハマ】 “汽車道”の桜 17/04/09 

雨が降る中でしたが、満開の桜を見に・・・

170409-汽車道 (1)

こちらへやって来ました。
この先、桜木町駅前まで続く遊歩道“汽車道”・・・
そこに桜の木が植えられています。

170409-汽車道 (4)

170409-汽車道 (5)

170409-汽車道 (6)

左にソメイヨシノ・・・

170409-汽車道 (7)

右にオオシマザクラ、
この2本で・・・

170409-汽車道 (8)

[ランドマーク]を挟んで“紅”“白”のような感じ。

170409-汽車道 (12)

170409-汽車道 (14)

170409-汽車道 (15)

汽車道全体での桜の本数は少ないけど、
枝ぶりの大きな木ばかりで、満開になると、
とても見栄えがいいです。

170409-汽車道 (16)

[ランドマークタワー]の上層階が
たびたび雲に隠れてしまうほどの曇天・雨天だったけど、
それに負けず満開の桜、キレイでした。

( 2017/04/09 14:44 ) Category よこはま | トラックバック(-) | コメント(-)

【ヨコハマ】 3月10日は“横浜三塔”の日 

歴史的建造物が街並みの中に多く残る横浜で、
特徴的な塔屋を持った建物が三つあります。
それぞれ“キング”“クイーン”“ジャック”とニックネームがつけられ、
総称して“横浜三塔”と呼ばれています。
この三塔を「ひと目で見られる、4つのビューポイントがあって、
そこを巡ると願いが叶う・・・とは誰が言ったか知らないけれど、
それも、ひとつの都市伝説の様になっていて、
今では「3月10日は横浜三塔の日」として毎年イベントが行われます。

この日は久しぶりに、ビューポイントと建物3つを見てきたので、その様子を。
まずはビューポイントを巡ってみます、最初は・・・

170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (1)

こちら・・・

170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (2)

[赤レンガ倉庫]の裏にある[赤レンガパーク]に、このようなプレートがあります。
ここから見てみると・・・

170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (3)

こんな景色、目の前は[象の鼻パーク]というんですが、
そのパーク越しに・・・

170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (4)
170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (4) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像見られます )

このへんを見てみると、
先に書いた特徴的な3つの塔が見られます・・・

170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (5)

左にある、これが“キングの塔”・・・

170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (6)

右のこれが“クイーンの塔”、
その間に見える・・・

170312-三塔ビュースポット 赤レンガ (7)

これが“ジャックの塔”を呼ばれます、
今回は、この3つの建物を見ていきます。

次に移動してきたのは、対岸にある[象の鼻パーク]。
その中の・・・

170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (1)

この堤防の突端に・・・

170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (11)

170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (12)

2つめのビューポイントがあります。
そこから見てみると・・・

170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (9)

このような景色、距離が近くなった分だけ・・・

170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (3)

“キングの塔”と・・・

170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (4)

“クイーンの塔”は、すぐに見つけられるはずです。
ですが、残る“ジャックの塔”は見つけにくいんですね・・・

170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (5)

170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (6)

こんな感じに塔の先が少し見えます・・・
距離は近くなったけど、建物の向こうに隠れるようになってしまいます。
なんで、ここにビューポイントを構えたんだろう・・・。

後ろを向くと・・・

170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (8)
170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (8) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます )

このような景色・・・

170312-三塔ビュースポット 象の鼻 (7)

左側には[みなとみらい21]地区の高層ビル群と、
その右手前には[赤レンガ倉庫]と[赤レンガパーク]が見られます。
続いては、上のパノラマ画像の右側に見えている[大桟橋(おおさんばし)]へ。

[大桟橋]の一番奥まで行って、少しだけデッキを折り返すと・・・

170312-三塔ビュースポット 大桟橋 (3)

このような景色が見られます。
足元には・・・

170312-三塔ビュースポット 大桟橋 (12)

このビューポイントを示すペイント、
そして、下を覗きこむと・・・

P1080317

このように大きく三塔が描かれていて、
ここが3つめのビューポイントになります。
実際に三塔はどのように見えるのか・・・

170312-三塔ビュースポット 大桟橋 (4)

このへんを目安にして見ると・・・

170312-三塔ビュースポット 大桟橋 (9)

“キングの塔”、そして・・・

170312-三塔ビュースポット 大桟橋 (11)

“クイーンの塔”、これはすぐに見つけられると思います。
やっぱり見つけにくい“ジャックの塔”は・・・

170312-三塔ビュースポット 大桟橋 (10)

こんな感じ、“キングの塔”の左側に同じくらいの高さで見えます。

他にも、この[大桟橋]のなかで“横浜三塔”を見られるポイントがあります・・・

170312-大桟橋 (7)

桟橋の北側([みなとみらい21側])の“付け根”まで行くと、
このような景色が見られます。

170312-大桟橋 (8)

ちょっとズームして、手前が[象の鼻パーク]の堤防、
その向こう、左に・・・

170312-大桟橋 (9)

“キングの塔”、右に・・・

170312-大桟橋 (11)

“クイーンの塔”、
そして、その間・・・

170312-大桟橋 (10)

170312-大桟橋 (12)

このように“ジャックの塔”が見えます。

ここからは、建物を見ていきましょう。
最初は・・・

170312-横浜開港記念館 (19)

こちら“ジャックの塔”、[横浜市開港記念会館]です。
1917年に“横浜開港50周年”を記念して建てられました。
その後の1923年に起きた関東大震災で内部を火災で焼失したものの
壁と塔が残った事で再建されたそうです。

170312-横浜開港記念館 (21)

明るい色のレンガで、若々しいイメージです。

170312-横浜開港記念館 (23)

170312-横浜開港記念館 (26)

170312-横浜開港記念館 (25)

170312-横浜開港記念館 (24)

170312-横浜開港記念館 (30)

170312-横浜開港記念館 (31)

東面と・・・

170312-横浜開港記念館 (9)

170312-横浜開港記念館 (16)

170312-横浜開港記念館 (12)

170312-横浜開港記念館 (15)

170312-横浜開港記念館 (14)

170312-横浜開港記念館 (13)

南面、この二方向が通りに面していますが、
どちらも細かく見ていったらキリがないほどのレリーフと、
ロビーにはステンドグラスが、はめ込まれています。

続いて・・・

170312-横浜税関 (1)

こちら“クイーンの塔”、[横浜税関]です。
1934年に建てられもので、今でも現役で使われている建物です。

170312-横浜税関 (2)

170312-横浜税関 (4)

高さ51m、ちょっと膨よかで
クリーム色と青緑色のレンガで造られた塔は女性っぽいイメージ、
“貴婦人”というイメージに捉えられる事も多いです。

170312-横浜税関 (10)

アーチを施された車寄せ・・・

170312-横浜税関 (6)

こちらは裏口にあたる所、
一見するとシンプルで何もなさそうですが・・・

170312-横浜税関 (8)

170312-横浜税関 (7)

170312-横浜税関 (9)

シンプルながらも、細かい飾りなどがたくさんあります。

最後は・・・

170312-三塔ビュースポット 県庁前 (1)

こちら“キングの塔”、[神奈川県庁]です。
高さ49m、1928年に建てられたもので、
こちらも現役の庁舎として使われています。

170312-三塔ビュースポット 県庁前 (9)

170312-三塔ビュースポット 県庁前 (2)

濃い茶色のレンガ、重厚感のある造り、
ドッシリ構えているイメージ。

そして4つ目、最後のビューポイントは、
この前の歩道に・・・

170312-三塔ビュースポット 県庁前 (3)

このようなプレートが埋め込まれています。
そこからは・・・

170312-三塔ビュースポット 県庁前 (4)

このように見ることができます。
真正面に“キングの塔”、画像の右端奥に・・・

170312-三塔ビュースポット 県庁前 (6)

こちら“クイーンの塔”、そして左端奥に・・・

170312-三塔ビュースポット 県庁前 (5)

“ジャックの塔”を見ることができます。
このビューポイントは街路樹の葉が茂っていない、冬季限定です。

“横浜三塔”と、その三塔を見られるビューポイントを巡ってきましたが、
今回の位置関係は・・・

横浜三塔 GE
横浜三塔 GE posted by (C)『 こう 』

おおよそ、こんな感じになります。
もっと、ビューポイントがあっていいんじゃ・・・?と、思われがちなんですけど、
“横浜三塔”を、市街地の中にあるので他の建物やビルが遮って
意外と「ひと目では」見ることができないんですよね。

“横浜三塔”は、それぞれ特徴的で歴史ある建物だけど、
それが目立ちすぎたり、違和感があるようには見えず、
当たり前の様に街並みに溶け込んでいるのも特徴です。
それぞれが現役で使用されている建物なので、
なかなか内部を見る機会が無いけど、
“横浜三塔の日”の前後あたりに行われるイベントに合せて
一般公開もしているので、内部を見学してみるのも、おすすめです。

( 2017/03/12 16:27 ) Category よこはま | トラックバック(-) | CM(0)

【ヨコハマ】 横浜[みなとみらい21]界隈のクリスマスツリーとイルミネーション 16/12/05 

161205-桜木町駅前

JR桜木町駅前にやってきました。
“ヨコハマ”を象徴する夜景です。
今日はここから、界隈にあるクリスマスツリー「など」を見て歩きたいと思います。
まずは駅からイチバン近くにある・・・

161205-ランドマークタワー クリスマスツリー (1)

[横浜ランドマークタワー]のクリスマスツリー。
年々、低くなってる気がするけど・・・

161205-ランドマークタワー クリスマスツリー (5)

161205-ランドマークタワー クリスマスツリー (10)

161205-ランドマークタワー クリスマスツリー (7)

今年は“くるみ割り人形”をモチーフにしているそうです。

161205-ランドマークタワー クリスマスツリー (16)

1階~5階まである巨大な吹き抜けにあるので、
上の階からも見ることが出来ます。
一時期は、この吹き抜けに雪を降らすような演出もしていたんですけど・・・。

続いては、ここから棟続きの[クイーンズスクエア横浜]・・・

161205-クイーンズスクエア クリスマスツリー (24)

161205-クイーンズスクエア クリスマスツリー (17)

そこの一番奥(海側)の建物の中にあるクリスマスツリー。
今年は映画“君と100回目の恋”とコラボレーションしているそうです。
ここのは毎年、界隈では一番「賑やか」なんですけど・・・

161205-クイーンズスクエア クリスマスツリー (14)

今年もカラフルです。
ここに来ると密かに楽しみにしているのは・・・

161205-クイーンズスクエア クリスマスツリー (22)

161205-クイーンズスクエア クリスマスツリー (20)

161205-クイーンズスクエア クリスマスツリー (21)

これ、
天井にある窓にツリーのイルミネーションが映ってキレイなんですよね。
クリスマスツリーを下から上に向かって見る人なんて居ないので(笑
気づく人はほとんど居ないけど、意外とオススメの見方だと思います。

このすぐ近くから外に出ると・・・

161205-クイーンズスクエア (1)

161205-クイーンズスクエア (26)

こんな景色ですね、
ウッドデッキやバルコニーにイルミネーションが施されているし、
向こう側には大観覧車[コスモクロック21]が見えますね・・・

161205-みなとみらい大観覧車 (22)

161205-みなとみらい大観覧車 (293)

今年、ネオンを全面改修して
より鮮やかになったのと、イルミネーションのバリエーションが増えました。

ここから川を越えて向かい側へ、
その時、橋を渡る途中から振り返れば・・・

161205-国際橋 (1)

この景色、橋を渡りながら撮るとジャマになるけど、
ほんの数十m寄り道をすれば、ゆーっくり見られる場所があります。
橋を渡って少し行けば・・・

161205-みなとみらい大観覧車 (1)

観覧車の“正面”になります。
道を挟んで向かい(画像だt向こうから手前に向かってきて右斜め前)にある
[ワールドポーターズ]の中を抜けて反対側へ・・・

161205-ワールドポータース前 (4)

目前に見える“みなとみらい”の夜景は迫力があります。
このすぐ近所に[ナビオス横浜]という・・・

161205-ナビオス横浜 (10)

161205-ナビオス横浜 (13)

建物の真ん中うを遊歩道が通っている
特徴的な建物(ホテル)があるんですが、
その空いた空間をフレームに見立てて、
奥に“みなとみらい”の夜景を見るのも画になります。

その先へ進むと・・・

161205-赤レンガ倉庫 (36)

[赤レンガ倉庫]が見えてきます。
二棟ある倉庫の間のスペースでは・・・

161205-赤レンガ倉庫 (35)

毎年“クリスマスマーケット”が行われています。

161205-赤レンガ倉庫 (29)

本場ドイツでのクリスマスマーケットをイメージしていて、
そこそこ規模が大きく、 飲食店と雑貨屋さん15店が出ているんですが、
その屋根には・・・

161205-赤レンガ倉庫 (27)

161205-赤レンガ倉庫 (26)

161205-赤レンガ倉庫 (12)

161205-赤レンガ倉庫 (13)

161205-赤レンガ倉庫 (14)

161205-赤レンガ倉庫 (9)

161205-赤レンガ倉庫 (11)

161205-赤レンガ倉庫 (20)

161205-赤レンガ倉庫 (21)

161205-赤レンガ倉庫 (22)

161205-赤レンガ倉庫 (23)

161205-赤レンガ倉庫 (15)

161205-赤レンガ倉庫 (16)

161205-赤レンガ倉庫 (17)

161205-赤レンガ倉庫 (19)

161205-赤レンガ倉庫 (18)

161205-赤レンガ倉庫 (31)

161205-赤レンガ倉庫 (30)

161205-赤レンガ倉庫 (33)

クリスマスにちなんだ装飾がされていて、
雰囲気を盛り上げています。

その間を奥まで進むと・・・

161205-赤レンガ倉庫 (25)

本物のモミの木を使ったクリスマスツリーがあります。

161205-赤レンガ倉庫 (6)

その向こうにあるレンガパークから見ると、
クリスマスツリーの後ろに[横浜ランドマークタワー]も見られます。

この方面に進んでくると、だいたいこの辺で折り返すんですけど・・・

161205-横浜大桟橋 (1)

もう少しだけ歩いて[象の鼻パーク]を抜けた先には・・・

161205-横浜大桟橋 (39)

[大桟橋(おおさんばし)]があります。
ここの中にも・・・

161205-横浜大桟橋 (40)

161205-横浜大桟橋 (9)

161205-横浜大桟橋 (7)

毎年クリスマスツリーが設置されます。
柱が一本もない広い空間の中にあるので
小さく見えるけど、それなりの大きさなんですよ。

ここまで来たので、外に出てみると・・・

161205-横浜大桟橋 (10)

161205-横浜大桟橋 (13)

“みなとみらい21”地区の夜景を一望できまよね。

161205-横浜大桟橋 (16)

ここが前に寄った[赤レンガ倉庫]・・・

161205-横浜大桟橋 (20)

その間にあるクリスマスツリーも、ちゃんと見えます。
反対側を見ると・・・

161205-横浜大桟橋 (30)

[横浜ベイブリッジ]と・・・

161205-横浜大桟橋 (32)

[横浜マリンタワー]と[氷川丸]もライトアップされています。

161205-横浜大桟橋 (22)

161205-横浜大桟橋 (28)

というわけで、
JR桜木町駅前から・・・
[横浜ランドマークタワー]→[クイーンズスクエア横浜]→
[赤レンガ倉庫]→[大桟橋]と辿り、
そこにあるクリスマスツリーを見るだけでなく、
合間には、夜景も織り交ぜてみました。

実際には[大桟橋]からJR桜木町駅に向かって
書いているのとは逆向きに歩いていたんですけど、
それだと一般的には馴染まないと思ったので、
最後[大桟橋]まで行って、
それまで歩いてきた所の全景を見て終われるような・・・
モデルコースになるように書いてみました。

( 2016/12/05 21:31 ) Category よこはま | トラックバック(-) | CM(0)

【ヨコハマ】 山下公園通りの紅葉 

この日は[神奈川県庁]前から[山下公園通り]にかけて、
イチョウ並木の紅葉(黄葉か)を見てきました。

161130-山下公園通り黄葉 (4)

こちらは、神奈川県庁前の様子・・・

161130-山下公園通り黄葉 (7)

色としては黄色を過ぎオレンジへと移るところ、
見頃には間に合った感じです。

161130-山下公園通り黄葉 (14)

こちらは“山下公園通り”を見たところ・・・

161130-山下公園通り黄葉 (19)

この奥にむけて歩いていきます・・・

161130-山下公園通り黄葉 (18)

161130-山下公園通り黄葉 (20)

161130-山下公園通り黄葉 (21)

[神奈川県民ホール]前で見たところです、
通りの北側では、このあたりから見るのがキレイです。

161130-山下公園通り黄葉 (24)

161130-山下公園通り黄葉 (26)

振り返ってみれば、イチョウ並木の向こうに[ランドマークタワー]もチラッと見えますね。

161130-山下公園通り黄葉 (23)

161130-山下公園通り黄葉 (22)

全体を「パッ」と見るだけなら、キレイに見えるんですけど・・・

161130-山下公園通り黄葉 (28)

161130-山下公園通り黄葉 (33)

見頃をむかえて間もなくにしては、葉っぱが少ないです。

161130-山下公園通り黄葉 (36)

161130-山下公園通り黄葉 (38)

[横浜マリンタワー]前を過ぎた先に・・・

161130-山下公園通り黄葉 (48)

このように通りを跨ぐ[ポーリン橋]という橋があります・・・

161130-山下公園通り黄葉 (46)

161130-山下公園通り黄葉 (52)

161130-山下公園通り黄葉 (53)

今までは見上げていたイチョウが
目線の高さで間近に見られます。

161130-山下公園通り黄葉 (51)

並木の向こうには[みなとみらい21]地区にある
特徴的なビル群が見えますね。

この界隈は例年だと、11月下旬から12月上旬に見頃になり、
今年もその通り見頃を迎えそうだったんですが・・・
直前に降った雪のため、葉っぱが散ってしまい
ボリューム感には少し欠けたものになってしまった感じです。
逆に色味としては、まだら模様になる事が多いけど、
今年はキレイに揃ったんじゃないかと思います。


( 2016/11/30 14:35 ) Category よこはま | トラックバック(-) | CM(0)

“ブルーインパルス”展示飛行を見てきました 16/07/16 

横浜港で“ブルーインパルス”の展示飛行があると言うことで・・・

160717-横浜 ブルーインパルス (1)

DSC_1458

[臨港パーク]まで、やってきました。
が・・・あいにくの曇り空、
まさに見本のような曇天(汗

スケジュールでは展示飛行は11:40からで
その間、たびたび天候調査が行われていたらしいけど、
11:00を過ぎても「決行」のアナウンスがないままでした。

11:30を過ぎて・・・

160717-横浜 ブルーインパルス (13)

160717-横浜 ブルーインパルス (8)

この日は入間基地から飛んできた“ブルーインパルス”が、
現地上空で調査飛行を開始しました・・・

160717-横浜 ブルーインパルス (6)

160717-横浜 ブルーインパルス (24)

160717-横浜 ブルーインパルス (2)

かなり低い所に雲があるみたいで、
見通しが悪いだけでなく、
場所によってはスモークと雲が被ってしまうような所も。
ギリギリになっても天候は回復しないまま、
『正直むずかしいかなぁ。』と思っていたけど・・・

160717-横浜 ブルーインパルス (16)

160717-横浜 ブルーインパルス (25)

160717-横浜 ブルーインパルス (22)
( ↑ これはハプニングで直前に中断しちゃったもの )

160717-横浜 ブルーインパルス (20)

160717-横浜 ブルーインパルス (21)

4パターンの編隊飛行を見せてくれました。

低い所に雲があったので、
空域を大きく使ったプログラムが出来なかったり、
展示飛行中に民間機が近づいてきたという事で
プログラムが中断されてしまったり・・・
悔やまれることもあったけど、
展示飛行をするのに悪天候である事には違わない訳で、
よく飛んでくれたと思います。











( 2016/07/16 12:39 ) Category よこはま | トラックバック(-) | CM(0)

横浜の桜“開花宣言” 

横浜の桜の様子を見に“山手の丘”をブラつきに来ました。
元町・中華街駅から歩いて10分もかからない所に・・・

160321-元町公園 (3)

160321-元町公園 (1)

[元町(もとまち)公園]があります。
公園の名前よりも・・・

160321-元町公園 (4)

こちらの[エリスマン邸]という方が有名ですけど、
この公園、小さいながらも桜の木が多くある所・・・

160321-元町公園 (6)

160321-元町公園 (5)

160321-元町公園 (7)

160321-元町公園 (8)

160321-元町公園 (10)

ここ数日の暖かさで桜の花が開いていました。

個人的には、この公園の見どころは[エリスマン邸]の裏側の坂を下って行った所・・・

160321-元町公園 (12)

実は、こんな公園があります・・・

160321-元町公園 (36)

160321-元町公園 (13)

160321-元町公園 (26)

160321-元町公園 (23)

160321-元町公園 (33)

160321-元町公園 (34)

公園というよりも“庭園”という感じですけど、
ここの周囲に桜の木が植えられていて・・・

160321-元町公園 (24)

例えば、この木・・・

160321-元町公園 (15)

160321-元町公園 (16)

160321-元町公園 (17)

160321-元町公園 (18)

160321-元町公園 (19)

近くで見れば、たいして探すまでもなく咲いているのが分かるくらいでした。
別の所の木だと・・・

160321-元町公園 (37)

もう明らかに咲いてますよね・・・

160321-元町公園 (38)

160321-元町公園 (44)

160321-元町公園 (49)

「一本の木に数輪の花が咲いたら開花宣言」
・・・なんていう状態でもないくらい、
けっこう咲いてる木もありました。

何でここに来たかというと、
この公園の桜が、横浜の“桜の標本木”になっている・・・
少なくても2年前まではそうだったのを公式発表で確認しています。
今は、もしかしたら過去形かも知れないんですけど、
ただ、そもそも標本木は変わるもので、
最近になって別の場所の木に移ったかも知れないし、
あるいは・・・

160321-横浜管区気象台

横浜地方気象台の敷地内にある桜の木が代わったのかも知れないし。
ちょっと未確認な情報が多くて申し訳ないですけど、
機会があれば確認してみようと思います。



( 2016/03/21 22:06 ) Category よこはま | トラックバック(-) | CM(0)

“あぶない刑事”劇中車の展示イベント @ 日産本社ギャラリー 

横浜にある[日産]本社ギャラリーにやって来ました。

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (29)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (30)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (36)

車両を提供している
映画“あぶない刑事”にちなんだ展示が行われているのを見に行ってきました。

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (52)

展示車両は2台あるんですが、まずは・・・

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (50)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (4)

こちら“レパード”から・・・

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (2)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (5)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (8)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (9)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (11)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (12)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (13)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (37)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (38)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (39)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (6)

ぐるっと一周・・・

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (10)

助手席側からと・・・

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (22)

運転席側から中を覗いてみました。
MTじゃなくてATなんですか?
ちょっと意外(汗

もう一台は・・・

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (18)

最新作の映画の中で登場している車です・・・
余談ですけど、この写真は横浜の[新港埠頭]のイチバン奥にある“海保”の敷地内です。

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (25)

こちら、赤色が鮮やかな“スカイラインGT-R”です。

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (26)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (32)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (19)

エンブレムです・・・

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (31)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (27)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (20)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (21)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (40)

“スカイライン”といえば、この丸いテールランプが有名です。

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (45)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (23)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (35)

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (24)

ぐるっと一周して・・・

160214-日産本社ギャラリー あぶデカ (44)

運転席。
この車両は社内への出入りも自由でした。

日付によっては、もう一台ミニバンが展示されています。
このイベントは2/29まで、同所にて開催されています、
詳細はオフシャルHPにてご確認下さい。


[日産]グローバル本社ギャラリー イベント情報・お知らせ
“「さらば あぶない刑事」劇中車展示イベントを開催”
( http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/INFORMATION/INFO-EVENT/?id=477 )

( 2016/02/14 18:37 ) Category よこはま | トラックバック(-) | コメント(-)

【ヨコハマ】 [大桟橋]に珍しい船が来ていました(自動車運搬船“DRIVE GREEN HIGHWEY”) 

横浜の[大桟橋(おおさんばし)]にやって来ました。
この週末を挟んで、珍しい船が来ているのが話題になっていました・・・

160214-大さん橋 DGH (2)

160214-大さん橋 DGH (3)

ただの“デッカイ箱”が浮いてる感じですね・・・

160214-大さん橋 DGH (4)

この船、[川崎汽船(“K”LINE)]所有の自動車運搬船で
「DRIVE GREEN HIGHWAY」という名前です。
何か日本の船らしくない名前なんですけど、
実際に船籍は“パナマ”なんだそうで・・・

160214-大さん橋 DGH (39)

160214-大さん橋 DGH (38)

このように船尾にはパナマの国旗が掲げられています。

この船、先日9日に横浜の造船所で竣工したばっかりの最新鋭運搬船、
まさに、できたてホヤホヤです。
その初航海が、横浜の造船所から[大桟橋]までの・・・数キロでした。
(海路なのでキロは正しくないと思うけど。)

160214-大さん橋 DGH (6)

160214-大さん橋 DGH (11)

160214-大さん橋 DGH (9)

160214-大さん橋 DGH (14)

160214-大さん橋 DGH (17)

ここがランプウェイです。
比較するものがなくて、大きさが伝わらないのが惜しいです。

160214-大さん橋 DGH (16)

160214-大さん橋 DGH (18)

160214-大さん橋 DGH (19)

160214-大さん橋 DGH (20)

間近まで来たけど・・・
いやぁ、ホンマに右も左も上も下も“壁”(笑

160214-大さん橋 DGH (21)

船首までやって来ました。
かなり丸みを帯びた造りですが、
これが風圧抵抗を極力減らせる形なんだそうです。

160214-大さん橋 DGH (25)

ちょこっと乗ってる感じですけど、これがブリッジです。
パッと見ただけじゃ、気づかないかも。

160214-大さん橋 DGH (28)

160214-大さん橋 DGH (33)

160214-大さん橋 DGH (27)

[大桟橋]は、そうとう大きい桟橋なんですけど、
それに負けず劣らずの迫力です・・・

160214-大さん橋 DGH パノ  (3)
160214-大さん橋 DGH パノ (3) posted by (C)『 こう 』
( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られます。 )

[大桟橋]のイチバン高い所から、パノラマで撮ってみました。

160214-大さん橋 DGH (36)

160214-大さん橋 DGH (35)

側面にも大きく船名が描かれています。

160214-大さん橋 DGH (46)

160214-大さん橋 DGH (48)

全長は199.99m、全幅は37.5m、高さは38.2mという大きさ・・・
単純な高さだけならビルの10階くらいでしょうか。
乗用車なら7500台積載可能、
新幹線や鉄道の車両が、そのまま積込できるような設備もあるという船です。
これだけ大きいのに乗員は31名というのも、びっくりです。

( 2016/02/14 17:37 ) Category よこはま | トラックバック(-) | CM(1)

【ヨコハマ】 マンホールいろいろ・・・ 


“マンホール”・・・地面にたくさんありますよね、きっと。
数年前から“ご当地マンホール”とかも流行りだしてる感じですけど、
横浜の都心部にあるマンホールをいくつか撮ってみました。

まずは・・・

DSC_0044

これが横浜市のマンホールの“基本形”なはずです。

150604-横浜 マンホール (5)

これも多く見られるタイプです。
共通しているのは
上の四角形の模様が“横浜市章”で・・・

150604-横浜 マンホール (5)改

横浜=「ハマ」と呼ばれるのを、
縦に並べて紋様化したものです。

近年、良く見かけるのは・・・

150604-横浜 マンホール (1)

これ。
[横浜ベイブリッジ]とカモメ、そして「YOKOHAMA」の文字が見えます。
古いモノを、これに置き換えていると思われます。

150604-横浜 マンホール (4)

これも、まだ多く見かけるもの。
市章と「横浜市」の文字。

150604-横浜 マンホール (6)

色付きはあまり見かけないけど、
これも、まだ一般的なのかな。
市章が見えます。

150604-横浜 マンホール (3)

これは[馬車道]近辺にだけあるもの。
真ん中のは、シンボルマークです。

たまに見かけるのは・・・

150604-横浜 マンホール (2)

この、多くの部分がツルツルのもの。
「YOKOHAMA」の文字が大きくなって目立ちます。
真ん中の部分には、プレートなどを「はめ込める」モノ。
これに絵柄のプレートをはめ込むと・・・

150604-横浜 マンホール (7)

一例として、こんな感じになります。
これは、横浜DeNAベイスターズVerのマンホール。
ホームグラウンドの[横浜スタジアム]と、
その目の前にある横浜市庁舎の近所にだけあります。

ちょっと珍しいものだと・・・

150604-横浜 マンホール (10)

これとか?

150604-横浜 マンホール (11)

このマークを知っている人も減ってるんだろうと思うけど、
NTTの前身、“電電公社”のマークですね。

あとは・・・

150604-横浜 マンホール (8)

150604-横浜 マンホール (9)

[海上保安庁]のマンホール。
何ヶ所かに点在してます。

[みなとみらい21地区]から[山下公園]辺りまでを
ぶらぶら散歩していて、それほど探さずに見つけられるのは、
これくらいかな・・・。
横浜市全域を探せば、横浜FマリノスVerや
某区役所の近くには区のキャラクターが入っているものなどもあります。




( 2015/06/05 14:00 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 “みなとみらい21”の桜色 

150404-MM21 (1)

JR桜木町駅にやって来ました。
ここに来ると必ず撮ってる定番の構図です。
今日は、午後から散歩しにやって来ました・・・

150404-MM21 (2)

桜は散り始めていたけど、何とか見頃には駆けこめた感じ(汗

150404-MM21 (8)

150404-MM21 (9)

150404-MM21 (10)

150404-MM21 (22)

150404-MM21 (23)

150404-MM21 (25)

150404-MM21 (26)

この界隈には海に向かって3つの大きな通りがあるけど、
さくら・いちょう・けやきの並木道になっています。
この“さくら通り”は、今日だけ歩行者天国として開放されていました。

150404-MM21 (19)

向こうに見えるのは“汽車道”・・・

150404-MM21 (20)

そこにも桜が植えられています。

150404-MM21大観覧車 (3)

[コスモクロック21(大観覧車)]です・・・

150404-MM21大観覧車 (6)

日没前からライトアップが始まるんですが・・・

150404-MM21大観覧車 (40)

150404-MM21大観覧車 (64)

150404-MM21大観覧車 (68)

普段なら賑やかな色使いなんですけど、
いまは期間限定で“桜色”一色でのライトアップをしています。

150404-MM21 (32)

こちらも普段ならいろんな色で鮮やかですけど、
今だけは、この色だけです。


( 2015/04/04 23:50 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

大岡川の桜並木を見に行って来ました 

150402-桜 大岡川 (1)

“京急”南太田駅にやってきました。
ここから歩いて3分ほど・・・

150402-桜 大岡川 (2)

ほどなく、この様な所に来られます。
この川“大岡川”と言います、この川沿いには長く桜並木があるんですが、
そこを歩いてみようと思います。

150402-桜 大岡川 (6)

150402-桜 大岡川 (4)

150402-桜 大岡川 (5)

桜は満開をほんの少し過ぎて、これから散り始めという感じ。
散り始める前に見に来られて良かった♪
ここから2駅分、2.5kmくらい歩いてみようと思います・・・

150402-桜 大岡川 (14)

150402-桜 大岡川 (17)

150402-桜 大岡川 (18)

150402-桜 大岡川 (20)

150402-桜 大岡川 (21)

150402-桜 大岡川 (23)

150402-桜 大岡川 (29)

150402-桜 大岡川 (30)

広い河川敷に立っている桜の木では無いので、
ちょっと大きい木だと、川の中に落ちて行っちゃいそうな枝ぶり・・・

150402-桜 大岡川 (24)

150402-桜 大岡川 (25)

150402-桜 大岡川 (34)

150402-桜 大岡川 (35)

遠くに[横浜ランドマークタワー]も望めます。

150402-桜 大岡川 (37)

150402-桜 大岡川 (39)

150402-桜 大岡川 (44)

この木だけ、ヘンな所から生えてます(汗
我ながら、良く見つけられた・・・。

150402-桜 大岡川 (46)

150402-桜 大岡川 (47)

150402-桜 大岡川 (51)

川面の花びらも、ちょっといい感じ♪

150402-桜 大岡川 (59)

150402-桜 大岡川 (60)

150402-桜 大岡川 (61)

150402-桜 大岡川 (63)

150402-桜 大岡川 (66)

150402-桜 大岡川 (67)

150402-桜 大岡川 (71)

150402-桜 大岡川 (70)

150402-桜 大岡川 (77)

150402-桜 大岡川 (80)

150402-桜 大岡川 (83)

150402-桜 大岡川 (85)

150402-桜 大岡川 (91)

150402-桜 大岡川 (81)

弘明寺商店街に差し掛かる所で桜並木は終了。
そこから商店街を端まで歩くと、そこには・・・

150402-弘明寺 (1)

150402-弘明寺 (4)

150402-弘明寺 (3)

[弘明寺]があります。

今回はここをゴールに決めて、2駅分歩いてきました。
横浜では、ここの桜並木はけっこう有名だし、
駅からも近くて来やすいというのもあって、人気です。


( 2015/04/02 14:33 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

毎年恒例、今年も“海軍道路”の長い桜並木を見て来ました。 15.03.31 

150331-桜 海軍道路 (1)

今年も、通称「海軍道路」(横浜環状4号線)にやってきました。
由来は、旧日本海軍の弾薬庫に通じる貨物線があった事から。
ここは、その線路跡を道路に転用した
3km弱の直線道路なんですが、ここに・・・

150331-桜 海軍道路 (2)

150331-桜 海軍道路 (5)

桜並木があります。

150331-桜 海軍道路 (3)

150331-桜 海軍道路 (4)

“満開”という状態に見に来られました♪
南側から行くと、手前1kmくらいは片側だけ桜並木なんですが。
残り2kmくらいは・・・

150331-桜 海軍道路 (6)

こんな感じで桜並木は道路を両側から覆う様になります。

150331-桜 海軍道路 (12)

150331-桜 海軍道路 (7)

150331-桜 海軍道路 (19)

150331-桜 海軍道路 (13)

150331-桜 海軍道路 (14)

150331-桜 海軍道路 (15)

150331-桜 海軍道路 (18)

150331-桜 海軍道路 (26)

150331-桜 海軍道路 (27)

150331-桜 海軍道路 (32)

150331-桜 海軍道路 (33)

150331-桜 海軍道路 (35)

ほんのちょっとだけ余力を残した“満開”です♪
散り始めてからの桜吹雪も見事なんですよ。

150331-桜 海軍道路 (29)

150331-桜 海軍道路 (31)

このアングルは、歩道から撮ったものだけど・・・

150331-桜 海軍道路 (36)

チャリで道路を走りながら撮ると、こんな感じ。
満開になると、桜見物渋滞が起きる事もあります(汗

150331-桜 海軍道路 (28)

150331-桜 海軍道路 (30)

“KAMISEYA”の標識を入れてみましたが、
この道路の東側・・・

150331-桜 海軍道路 (51)

この足元の黄色いポールから向こう側は・・・

150331-桜 海軍道路 (48)

150331-桜 海軍道路 (52)

150331-桜 海軍道路 (49)

米軍用地になります。
以前は上瀬谷通信隊という部隊があったんですが、
それはもう無くなっていて、現在は米軍住宅が残されています。

150331-桜 海軍道路 (53)

表から見える所にあるフェンスはここだけです・・・

150331-桜 海軍道路 (55)

150331-桜 海軍道路 (58)

ここはまだフェンスの外側・・・

150331-桜 海軍道路 (60)

150331-桜 海軍道路 (61)

150331-桜 海軍道路 (63)

150331-桜 海軍道路 (64)

こっちは内側・・・
近隣にある米海軍の厚木飛行場や米陸軍のキャンプ座間、
あるいは米海軍の横須賀軍港とかだと、
もっと殺伐とした雰囲気があるけど、
ここは住宅だけとはいえ・・・の~んびりしたもんです。

150331-桜 海軍道路 (65)

150331-桜 海軍道路 (69)

150331-桜 海軍道路 (70)

150331-桜 海軍道路 (72)

150331-桜 海軍道路 (73)

150331-桜 海軍道路 (67)

150331-桜 海軍道路 (68)

150331-桜 海軍道路 (71)

150331-桜 海軍道路 (74)

戻って来ました。
今年も見に来られました。
桜吹雪になった頃にまた見に来ようと思ってるけど・・・
あいにく、その頃の天気が悪そう。
雨の予報も出ていて、それが花散らしにならなければいいけど。


下記は過去に同所へ行った時の様子です・・・

14.04/01 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2292.html
13.03/29 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2091.html
12.04/12 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1904.html
11.04/11 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1716.html
10.04/04 http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1407.html

( 2015/03/31 16:45 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)

【ヨコハマ】 “スマイル”がいっぱい 

ひかりの実in ジョイナス(昼) (1)

横浜駅西口にある[相鉄JOINUS]の屋上にやってきました・・・
屋上らしくない画像かもしれませんが・・・
“ジョイナスの森”と名付けられている通り
けっこう大きな木や植え込み・芝生があり、
キレイに手入れされている所です。

ひかりの実in ジョイナス(昼) (4)

ひかりの実in ジョイナス(昼) (5)

ひかりの実in ジョイナス(昼) (2)

ここで、11/03まで“ひかりの実 in JOINUS”というイベントが行われています。
何やら、いろんなモノがくっついていますけど・・・

ひかりの実in ジョイナス(昼) (6)

ひかりの実in ジョイナス(昼) (7)

近所の幼稚園生や小学生が果実袋に書いたのは“スマイル”をモチーフにしたイラスト。
ホンマにいろんな表情があって、
見てるだけで、と~っても微笑ましくなります♪

普段、この“ジョイナスの森”の開園時間は18時まで(冬季は17時まで)ですが、
このイベントの時には延長され、夜21時過ぎまで入ることが出来ます。
暗くなってから来てみると・・・

ひかりの実inジョイナス(夜) (6)

ひかりの実inジョイナス(夜) (5)

ひかりの実inジョイナス(夜) (14)

ひかりの実inジョイナス(夜) (15)

ひかりの実inジョイナス(夜) (16)

ひかりの実inジョイナス(夜) (17)

この様に光っている様子を見る事が出来ます。
遠目から全体を見るのもいいけど、近づいてみれば・・・

ひかりの実inジョイナス(夜) (20)

ひかりの実inジョイナス(夜) (23)

ひかりの実inジョイナス(夜) (18)

ひかりの実inジョイナス(夜) (13)

ひかりの実inジョイナス(夜) (11)

ひかりの実inジョイナス(夜) (12)

ひかりの実inジョイナス(夜) (10)

ひかりの実inジョイナス(夜) (9)

こんな感じで“スマイル”がいっぱい♪
見て歩くのが楽しいだけでなく、にこやかになれます。

ひかりの実inジョイナス(夜) (25)

ひかりの実inジョイナス(夜) (26)

ミニライブが行われていたり、数か所でシャボン玉を飛ばしていたり、
いろんな演出もされています。

ひかりの実inジョイナス(夜) (28)

風向きが変わって、
自身に向かってシャボン玉が飛んで来た所・・・
スマホのカメラで撮ったにしては、なかなか♪
お気に入りの一枚になりました。


( 2014/11/01 01:48 ) Category よこはま | TB(0) | CM(0)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: