今日の夕焼け 17.06.25


    170625-夕焼け (2)改

    天気予報に反して、
    日の入り頃には雲の隙間から見られた
    今日の夕焼けです。
    低いところにあった雲が、
    ちょっと幻想的な感じでした。

    170625-夕焼け (1)

    このあたりを・・・

    170625-夕焼け (1)改

    こんな感じに反転させてみると、
    何か雲海の上にいるような感じになりません?

    [ 2017/06/25 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    “雄大積雲”?と“頭巾雲”

    夕方、都内では激しい雨に見舞われたとのニュースが流れていたんですが、
    その雨を降らせた雲を・・・

    170605-大積雲 (1)
    170605-大積雲 (1) posted by (C)『 こう 』

    偶然、撮っていました。
    大きな一つの積乱雲ではなく、そこまで成長はしていないけど、
    幾つもの雲が横に長く連なっている状態。
    正面に見えている雲は、おおよそ10km強、
    実際には、この左側(北側)に向けてさらに数倍連なっていました。

    170605-大積雲 (3)

    170605-大積雲 (5)

    上に向かって成長している雲に風がぶつかって、
    そこに“吹き流し雲”が出来ている様子が見えます・・・

    170605-大積雲 (14)

    170605-大積雲 (15)

    ここには笠雲が二重・三重と重なっています。

    170605-大積雲 (16)

    積乱雲だと「もくもく・・・」と湧き上がる感じですが、
    成長する速度が早いせいか、下から柱状に雲を突き抜けるように成長しています。

    170605-大積雲 (19)

    170605-大積雲 (25)

    雲の上にできる笠雲は、先ほどのものも含めて“頭巾雲”なんていうそうです。

    この雲の下に居た人は、豪雨に見舞われたと思うけど、
    ダイナミックな動きと刻々と姿を変えていく雲を見ているのは、
    かなり面白いものでした。

    [ 2017/06/05 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    ハロー♪“ハロ”

    今日の11時頃でしょうか、
    太陽が真上にあるような時間に、
    『まぶしいなぁ・・・』と思い、何気なく見上げてみると・・・

    170603-ハロ (1)

    太陽を中心に円形の虹がかかっているのが見えました・・・

    170603-ハロ (5)

    一部をズームして見ると、はっきり虹になっているのが分かります。

    170603-ハロ (2)

    偏光グラス越しに撮ってみると、こんな感じ。

    この現象“日暈(ひがさ)”(あるいは“ハロ”)という気象現象で、
    薄い雲が太陽の光を屈折させてできるもの。
    虹ができるような具合のいい薄い雲なんて、
    ずっとかかり続けるものではないので、
    この時は十数分で消えてしまったけど、
    ちょっと色が薄かったとはいえ、珍しい現象が見られました。


    [ 2017/06/03 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.06.02


    170602-お月さん (3)
    170602-お月さん (3) posted by (C)『 こう 』

    半分を過ぎて太っていく途中です。
    冬場とは違って見られる事も減ってきましたけど、
    今日は夕方から北風が吹いたせいか、キレイに見えました。

    [ 2017/06/02 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    [赤レンガ倉庫]から見られた虹

    この日、昼過ぎから横浜では
    季節外れ?のゲリラ雷雨のような天気に見舞われました。
    夕方前にたまたま[赤レンガ倉庫]へ行っていたのですが、
    そこでもザッと雨に降られました。
    が・・・短い時間で雨が止んだ直後、
    急速に晴れてきたのを見て『もしや!』と思い、
    雨宿りをしていたお店から飛び出してみたら!

    170518-虹(赤レンガ) (1)

    やっぱり!
    この日は週末に[赤レンガパーク]で行われるイベントのため、
    海側には立ち入れなかったので、
    『他に見晴らしの良い所は!?』とすぐに思いついたのは・・・

    170518-虹(赤レンガ) (11)

    [赤レンガ倉庫]の二号館のバルコニー・・・

    170518-虹(赤レンガ) (3)

    すごい近い所に、低い所に虹が出来ています・・・

    170518-虹(赤レンガ) (10)

    170518-虹(赤レンガ) (9)

    “虹の始まり”を間近で見たけど、
    ほんと『すぐそこー!!』て感じで感動。
    この後、全体を撮ろうと外へ・・・

    170518-虹(赤レンガ) (14)

    170518-虹(赤レンガ) (18)

    170518-虹(赤レンガ) (17)

    170518-虹(赤レンガ) (13)

    外に出た頃には、すでに薄くなってしまっていたけど、
    何とか・・・虹が架かっている様子は撮れたかな?
    虹は10分ほどしか出ていなかったけど、
    見られる機会に恵まれた事に、自身でもビックリでした。

    ・・・カメラを持っていっていなかったので、
    スマホでの画像なのが悔やまれます。

    [ 2017/05/18 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.05.04


    170504-お月さん (1)

    久しぶりに、お月さんを見かけました・・・

    170504-お月さん (5)
    170504-お月さん (5) posted by (C)『 こう 』

    明るいうちに撮れたので、クレーターまでクッキリ。
    半月を過ぎて、これから膨らんで行く途中です。

    [ 2017/05/04 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.04.11


    170411-お月さん (5)
    170411-お月さん (5) posted by (C)『 こう 』

    満月です♪

    [ 2017/04/11 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.04.07

    170407-お月さん (1)

    170407-お月さん (2)

    久しぶりに、月を撮ってみました。
    春らしい陽気になって、見えない日が続いていたので、
    見えるのに気づいた時は、ちょっと嬉しかった。

    [ 2017/04/07 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.03.11

    170311-お月さん (9)

    170311-お月さん (12)
    170311-お月さん (12) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られるようにしています )

    左下がわずかに膨らみきっていませんね、
    明日が満月です。

    [ 2017/03/11 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.03.09

    170309-お月さん (4)

    170309-お月さん (7)
    170309-お月さん (7) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ クリックすると元の大きさの画像を見られるようにしています )

    今日のお月さんです。
    昼間、それなりに暖かくなったわりには、
    キレイに見えていました。


    [ 2017/03/09 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17/03/08

    170308-お月さん (2)

    170308-お月さん (5)
    170308-お月さん (5) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ クリックすると元の大きさの画像が見られるようにしています )

    3月とは言え、今日は寒い一日でした。
    そのせいか空気が落ち着いている感じ、
    お月さんがキレイに見えていました。

    [ 2017/03/08 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.02.15

    170215-お月さん (4)
    170215-お月さん (4) posted by (C)『 こう 』

    夜遅い時間に上がってきた、お月さんです。
    今日は“宵待月”、上がってくるのを待ってでも見たいという意味の通り、
    キレイに見えていました。

    [ 2017/02/15 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.02.06

    170206-お月さん (4)

    久しぶりに青空に浮かんでいる
    お月さんを撮ってみました・・・

    170206-お月さん (6)
    170206-お月さん (6) posted by (C)『 こう 』
    ( ↑ 画像をクリックすると元の大きさで見られるようにしています )

    ガンバってズームしているけど、
    クレーターまでクッキリ。
    気温が低く、北風も強く吹いていたせいか、
    コンデジでも、それなりにキレイに撮れていると思います。

    [ 2017/02/06 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.02.02

    170202-お月さん (2)

    昼間は雲が多かったけど、
    夕方から北風が強まって雲が飛ばされた事で、
    今晩も月がキレイに見えていました。
    露出を上げて撮ると、明るい所、暗い所を足して丸く見えます。

    170202-お月さん (3)

    そのままだと眩しいので、露出を絞って・・・

    170202-お月さん (6)

    さらにズーム。
    クレーターと、そこからできる影まで見えます。

    [ 2017/02/02 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

    今日のお月さん 17.02.01


    170201-お月さん (1)

    “三日月”を過ぎて、ちょっと太ってきたお月さんです。
    よー~~~く見ると、影の部分が丸く見えています。
    この明・暗の境目を・・・

    170201-お月さん (2)
    170201-お月さん (2) posted by (C)『 こう 』

    ちょっとカメラをいじって、
    さらにズームして撮ってみると、
    こんな感じ。

    [ 2017/02/01 ] しぜん | TB(-) | CM(-)